drama ヤンドク!

月 9。 きょうが最終回だった。

いわゆる「フジテレビの医療モノ」の重厚さはなく、全編を通じて気軽に観れる内容だった。 経営陣の強引なやり方に現場が振り回されるのなんて、この手のドラマではあるあるだしね。 手術シーンの患部の様子が実写風ではなくアニメ調になってるのは賛否両論あったようだが、個人的には食事しながら観ることもあったので、生々しくないアニメで描かれてたのはむしろ歓迎だったまである。

元レディースの脳神経外科医を演じた橋本環奈は、ガンを飛ばしながら「たわけが!」と怒鳴っても可愛くてワロタ。 向井理は裏表の顔を持つ役が似合うようになってきた気がする。 吉田鋼太郎はいい味出してたなぁ。

ラストに 1 年後の話が出てきたから、劇場版とかなくてこれで完結かな。 スペシャルドラマくらいは期待したいけれども。

連休最終日

昼は弟者とランチ。 弟者の移動手段は電動アシスト自転車かと思いきやバイクで。

富士通の 16 型 Copilot+ PC の実機レビュー記事を見て、やっぱり FMV のキーボードは打ちやすそうで感心するわけだが、特殊キーの詰め込み方はちょっとおもしろいな。 [Fn] + [Delete] が ScrLk、[Fn] + [PrtSc] が SysRq、[Fn] + [F12] が NumLk、[Fn] + [F11] が Insert っぽい。 一般的に NumLk が鎮座していそうなテンキーの [7] の上には [Tab] がある。 さらにカーソル移動キーの [Fn] + [←] / [→] で Home / End、[Fn] + [↑] / [↓] で PgUp / PgDn という (標準的な) Fn 操作ができるにもかかわらず、テンキーの上に独立した [Home]、[End]、[PgUp]、[PgDn] が存在する。 慣れたらかなり使いやすそう。

ついに「その主人公声優は服を縫う Season 2」の配信が最終回を迎えた。 先月頭に参加した衣装お披露目会の様子も収録されてて、わたしは当時イベントの案内に沿って会場を「都内某所」と書いたが、この配信内では animate Theater としっかり書かれてる。 ま、外から見える animate Theater 出入口のドアに堂々とポスターが貼られてたから、本気で会場を非公開にするつもりはなさそうだったけれども w

[衣装お披露目会当日の animate Theater 出入口のドア]

シアターというだけあって、客席は前後の段差が結構あり視界が遮られにくく観やすいし、音響もいい会場だったな〜。 到着時に駅構内で高確率で迷う池袋駅が最寄りというのだけが個人的難点。 (たまにしか行かない駅だから迷うのでは?という指摘は否定しない)

この記事へのコメント

Re: 連休最終日 by hdk    2026/03/22 (日) 22:04
最近のノートパソコン、Pauseキーがなくて古のWindowsキー+Pauseキーが使えない説 (ThinkPadはFn+PがPauseになっているけど)。
HPもHome Endなんかは独立したキー(誤爆列タイプ)があるのにFn+カーソルキーも使えた。それ自体は便利だったけど、Fn単独で押すと次のキー入力がFnとの組み合わせ扱いになるという変なおせっかい機能がついていて、手グセと合わなくて誤爆しがちだったな...
Re: 連休最終日 by ARAK@管理人     2026/03/22 (日) 22:26
記事の FMV は SysRq キーがあるのに Pause キーはないね。 どうやって取捨選択したんだろう…。
Fn 単独押しのおせっかい機能は物理キーボードだと邪魔な気がするねー。

穏やかな天気の一日

春彼岸は春分の日とその前後 3 日間を合わせた 7 日間、すなわち 3/17 (火) 〜 3/23 (月)。 「暑さ寒さも彼岸まで」というが、今シーズンは当てはまらない予感がする。 そして来週後半、桜が満開になる頃は雨予報。

新 PC に PowerDVD をインストールし、USB Type-C ケーブルの先の USB ハブに Blu-ray ドライブを接続して、動作確認がてら『LIVE STAGE 「ぼっち・ざ・ろっく!」 at KT Zepp Yokohama / Zepp Namba (OSAKA) Blu-ray』を観た。 アニプレックス オンライン限定セットなので、例によって特典の限定ディスク付き。 ボリュームたっぷりで、半日くらいつぶれた (楽しい)。

PowerDVD のショートカットキーによるシークは、[Ctrl] + [←] で 8 秒戻し、[Ctrl] + [→] で 30 秒送り、[Shift] + [←] / [→] で 2 分スキップ、[Alt] + [←] / [→] で 5 分スキップがデフォルトである。 新 PC のキーボードは [Ctrl] と [Alt] が左側にしかないため、片手操作だと 2 分スキップしかできないことに気づいた。 PowerDVD の設定でキー割当てを変えてもいいが、とりあえず設定はそのままとし、AutoHotkey で [←] / [→] を [Ctrl] + [←] / [→] にマッピングしてみた。 ふつうに使いやすい。

また、輸送障害の発生原因につきましては、3月13日時点の発表では東急東横線内での架線の停電としておりましたが、その後の調査により、みなとみらい線内での落下物による架線の停電と判明いたしましたので、訂正しお詫び申し上げます。

お、原因判明したんだな。 運転再開までものすごく時間が掛かった理由は相変わらず明かされてないけれど。

春分の日

新 PC の話。

Google Chrome で Manifest V3 未対応の拡張機能が使えなくなった」という話を書いたのは 1 年前。 いまだに『Pushbullet』は Manifest V3 未対応のままだが、もしかしてと思って探してみたところ、似たような機能を持つ非公式の『Push Go for Pushbullet』が見つかった。 Chrome の「デバイスに送信」機能は Chrome 同士でしか使えなくて、たとえばスマホの Amazon アプリや YouTube アプリと PC 間で URL を共有したい場合とか少し面倒だったのだけれど、PC の Chrome で Pushbullet が使えるなら話は早い。

ノート PC への接続を USB Type-C ケーブル 1 本に集約してみた」という話を書いたのは 6 年近く前。 ただしその少し後、同じ年の秋に新調したノート PC の USB Type-C ポートには映像出力機能がなく、電源ケーブルと HDMI ケーブル *1 を接続する状態に戻ってしまったため、ケーブル 1 本で済む快適な環境を使ったのは 3 ヶ月足らずだった。 それから月日が流れ、先日ざっくり移行して使い始めた現在のノート PC は USB Type-C ポートで給電も映像出力もできる。 というワケで、改めてケーブル 1 本に集約してみた。 ついでに『USB4.0 Type C 変換 アダプター 左右 90° 曲げ 3 種類セット』のひとつを使って方向を変換。

[ノート PC への接続]

よし、配線がとてもスッキリ!


*1: HDMI ケーブルでテレビと接続

人間ドック 2026

きのうからきょうにかけての暖かさで東京の桜の標本木の開花が一気に進み、きょう開花宣言となった。 自宅 (神奈川) の近所の桜並木もきのうの朝はつぼみだらけだったのに、今朝は結構開花してた。

そんな春の訪れを感じるきょうは、毎年恒例の人間ドック。 平日より 1 時間早い電車に乗った。 今回から胃検査を必ず受けるよう指示があり、経口の胃カメラを選択した。

さて、今回の個人的テーマは「ありのままの姿みせるのよ」。 要するに、減量や減酒などの対策を講じないまま、一度現実を見てみようじゃないかと。 どうせ小手先で多少なにかやったところで体重と腹囲はメタボ判定されるし、γ-GTP は正常範囲には戻らないしね。

そして結果は ⸻

  • 血圧が高い。これは機械による自動測定なので、のちほど改めて手動測定を。 (この流れはいつも通りだけれど、この時点で見たことのない数値が出てた)
  • 体重、腹囲、γ-GTP はワースト記録更新。いずれも想定の範囲内だが、今回の γ-GTP は休刊日なしで毎日晩酌した結果なので、今後この記録を更新することがあってはならない。
  • 血圧を手動測定してもらうも、やはり明らかに高い。この数値だと胃検査を受けられないとのこと。 おおぅ、マジか。
  • 眼圧が片目は上限ギリギリ範囲内、片目は上限ギリギリ範囲外。何だろう? いつもより血圧が高いせい? 眼科行ってみようかな?
  • 血圧再び手動測定。深呼吸するなどしてみたが、胃検査を受けていい上限ギリギリ範囲外。 胃カメラだけでなくバリウムもダメらしく、胃検査はキャンセル扱いとなった。

⸻ うーん。 血圧が完全に想定外の結果になってしまった。 水分摂取不足や塩分過剰摂取を指摘され、どちらも思い当たるふしはある。 そこらへんを意識しつつ、正式な検査結果が出たら改めて医師に相談しに行こう。

[人間ドック後の昼食][人間ドック後の昼食 献立]

今回、行きは胃カメラにげんなりしながら向かい、帰りは見たことのない血圧にひたすら首を掲げながらとなった。 家で血圧を毎日測るようにしなきゃだな。 上がったり下がったりするきっかけがつかめるかもしれない。

 過去ログ

この記事へのコメント

Re: 人間ドック 2026 by hdk    2026/03/19 (木) 21:51
ふむふむ、肝硬変...
https://note.com/sunamangakaku/n/nc014e4106dda
Re: 人間ドック 2026 by ARAK@管理人     2026/03/20 (金) 07:17
休刊日を毎週設ける!
Re: 人間ドック 2026 by b    2026/03/20 (金) 07:56
胃カメラの避け方が判明(ニッコリ
Re: 人間ドック 2026 by ARAK@管理人     2026/03/20 (金) 08:09
たしかにそうなんだけど、思ってたんとちゃう!