体育の時間が始まって数分経っても人が集まらないため,何人かで掲示板を見に行く。 そこには「休講」の文字が。 体育センターの掲示板って遠いからいちいち見に行かないのに…。

ホームページ上でそういう情報公開してくれないかなぁ。 そしていつでもページの更新状態がチェックできるよう,希望者全員にモバイルインターネット環境を無料で無期限貸与とか。 もちろん贅沢は言いません。 ネットサーフィンさえできればいいんです。 VRML がバリバリ動いて,MIDI がキレイに奏でられ,動画がコマ落ちせずにスイスイ再生できるだけでいいんです。 わざわざ重いマシンにする必要はありません。 軽くていいんです。 わざわざ大きなマシンにする必要はありません。 小さくていいんです。 (以下長文につき削除)

7 時前に目が覚め,8 時前に目が覚め,9 時半に起きて 1 限遅刻。 目覚まし時計をとめてから布団に戻ったらまた寝るからまずい,ってことで布団には戻ってないのに,その辺に転がってても寒くないからつい何度も寝てしまうらしい(謎)。 あと数十日経てば暑くなって,寝ていられなくなるんだろうけど…。

Linux/98 の最新版のページを教えてもらった。 FreeBSD(98) は PPP 関係で敗北した覚えがあるので,どうせ PC UNIX を入れるなら Linux 系がいい。 いまは新しい OS を入れる余裕が無いので,実家に持って帰ってインストールして,弟に UNIX の世界を味わってもらおうかと思ってたりする。

17,000 番目のお客様は,3 つ隣の席でログインして Mozilla/4.04 [en] (X11; I; IRIX 6.3 IP32; Nav) を起動した Takashi 氏でした。 ちっ,つまらん(何が?)

しかし最近,妙にカウンタの進みが速いんですが。 ぐはーからのアクセスはカウントしないようにしてあるのに。 ううむ。

朝日奈アンテナに masamasa 氏の日記を追加しました。 ぞのさんのうそ 800 はページごと消えちゃったっぽいので,リンク消しました。

きょうも部屋の中にナメクジさんがいました。 でもきょうはこのまえみたいに壊れる要因が無いので(爆),ただ単に塩だけかけてあげました。 ていうか私はチャットや日記の上で壊れてても 98.21% 大丈夫っす(笑)。

ヒジョーに久しぶりに,6 時間程度集中してプログラミング。 作っているのは,月末までに仕上げて提出しなければならない課題の自作シェル。 思ったよりも順調に,この 6 時間だけで基本機能と拡張機能の一部は完成したので,これはもう凝るしか無いですね?(Y/y/ん) でもさすがに某氏の案みたいに,ftp 機能を内蔵させたりするつもりは無いけど…。

% cp ftp://ftp.iks.js.tsukuba.ac.jp/meshi/yamaokaya.txt .
% banner 'Hello!' > nntp://jks-news/coins/general
% grep 'ぽいう' http://*.jp/ > 検索結果.txt
% rm http://www.maznaka.com/nandayo.html
% less irc://violet/#CAT

…実装したらスゴイっすよ,マジで(汗;

うーむやっぱり朝日奈アンテナ重い?見た目の割に軽いページだと思ってるんだけど…(爆)

きのうに引き続きシェル作成。 あと追加できそうな簡単な機能ないかなぁ。 とりあえず以下の機能は実装したので…。 ちなみに rm http://www.maznaka.com/nandayo.html に限らず,きのうの ftp/http 機能を付ける気などまったく無いです。 (^^;)

(1) 単一コマンドの実行
例:% ls

(2) 標準入出力の切替え
例:% wc < data > result

(3) 複数コマンドからなるパイプラインの実行
例:% cat data1 data2 | sort +1 -2 | lpr

(4) 上記 (1)〜(3) の組み合わせ
例:% cat data1 data2 | sort +1 -2 > result

(5) 終了コマンド(exit)を受け付けると終了する。 シェルから起動したコマンドは,^C, ^\ といったキーボードからの割込みにより終了するものとする。

(6) 標準エラー出力の切替え
例:% make |& tee log

(7) 標準出力,標準エラー出力における追加モード
例:% cat data1 | sort >> result

(8) 複数のコマンドの順次実行
例:% date; who; pwd

(9) 子シェル(コマンド・グループ)の実行
例:% (cat data1 data2 | sort > result) >& error

(10) バックグランド実行
例:% sort data | lpr &

(11) 条件実行
例:% egrep pattern data > result && lpr result
例:% cc test.c >& err || lpr err

(12) 内部コマンドの提供
例:% cd /

(13) ジョブ制御(フォアグランド,バックグランドの切替え)

(14) 環境変数の展開
例:% echo $PATH

(15) その他いろいろ

ちとジョブ制御に問題ありかもしれづ。 シグナル処理難しい。

きのう掲載し忘れてた iks 氏の昼食。

[5.6KB / 35KB]

いろいろ乗ってるけど,前回ほどインパクト無いっすなー。

またまた WWW サーバ不調。 もう 4 度目だ。 結局 autofsd が狂ってるってこと以外原因がはっきりしないけど,このまま放っておくのもアレだし reboot するか…。

・・・はうっ,reboot したら WWW ページ見られるようになると思ったのにぃ。 httpd どこ行ったんじゃ〜(汗;

ここ 100 年間で最も暑かったという春が過ぎたばかりなのに,きょうは 4 月中旬並の冷え方。 最高気温 16 度とか。 試験期間も近づいてることだし,体調に気を付けないとね。

運良く webmaster さんがメールを読んで httpd を準備して下さったので,WWW ページが無事見られるようになった。 週が明けるまでダメかと思っていただけに,ほっとひと安心。 (^_^)

MO のフォーマット

はホントは O2 からできるようにすべきなんだけど,IRIX 付属のユーティリティで 230M バイト MO をフォーマットすると 170M バイトぐらいのディスクが出来上がって,mtools 以外ではアクセスできなくなってしまうという..... (--;)

あ,明示的にサイズを指定すればいいのかな?…ってよく考えたら,フォーマット前に表示されるパラメータはきちんと 230M バイトじゃん。

Device is dksc major
Capacity: = 217.93 MBytes
partition index = 1
partition size  = entire media
partition label = Untitled
Device          = /dev/rdsk/dks1d4vol
All existing data on media will be lost
continue ? (y/n)

むぅ。

明日期限のシスプロのレポートを提出したのち,きょうから一般解放されている Windows NT 部屋へと足を運んでみる。 聞いてきたパスワードを覚え間違っていたので,もう一度技官室に行って「すみませ〜ん(汗;」。

教訓: 1 と l と I には気をつけましょう(笑)

んで早速 GetAdmin を実行(←なぜ)。 おぉ,Administrator 権限だ!(爆) ていうかコレ,1 年近く前に修正用のパッチが公開されてるセキュリティホールなんですけどー(--;)

管理者 ML で報告したら,至急全 PC にパッチを当てることになったらしい。 まあ当然といえば当然だが,かなりめんどくさそう。 きっと他にも当てなきゃいけないパッチがあるだろうし…。

バスルームの床にカビが生えてて,なーんかイヤなのでカビ取り用の洗浄剤を買いに桜方面へ。 テラタダに寄るかマツキヨに寄るか悩んだ挙げ句 Big-A に寄って食料を調達して,その後どっちの店に寄ったでしょう?ヒントは 450ml の除湿剤が 188 円で売られてるほう。 って正解しても景品はありません悪しからず。 アパートまで取りに来るなら粗品だけは大量にあるけど(謎)。 とまあそんなこんなでタイルにスプレーしまくってカビはかなり取れた。

教訓:「混ぜるな危険」は ちゃんと換気して使いましょう

むー,ついに 140 円台まで…。 円安ヒドイっすなー。

WWW ブラウザのスタートページに筑波朝日奈アンテナ(仮称)を設定している人が,身の回りに何人もいることが判明。 日々のネットサーフィンは日記巡回から始まる?(謎)

天気予報によると夕方から崩れるってことだったので,午後の講義は途中で出席簿に名前書いてさっさと帰宅。 ところが雨は降らず。 天気予報を信じた私が悪うございました〜って感じである。 夕方の天気予報を見てみたら,夜遅くから降るようなこと言ってるし…。 天気予想じゃなくて天気予報っていうぐらいだから,きちんと当てて欲しいものだ。

きのうのカビ取り洗浄剤を,バスルームのタイル張りの床全体にかけてみる。 カビも汚れもだいぶ取れたけど,デッキブラシみたいなのがあればゴシゴシ掃除してピカピカにしたい気分だ。 でもって,いくら低刺激臭タイプであっても,塩素系は塩素系。 一度に大量に使うなという注意書きを横目に,バスルームのカビ取りと同時にキッチンで漂白剤を使ったら,かなりの刺激臭に悩まされることになった (当たり前か)。 換気換気。

このごろ tky 氏を学校で見かけないし日記も更新されてないけど,生きてますかぁ?

時の記念日

18,000 番目のお客様は,11:29:10 に robot3.cab.infoweb.ne.jp から日記を見に来た InfoNaviRobot というロボットでした。 日記は毎日更新されるから,ロボットも苦労してるんでしょうね(笑)。

朝日奈アンテナに KAYIX 氏の日記と某技官さんの日記(?)追加。

8:40 にアパートを出て,傘さして歩いて学校に行く。 教室に入ったのが 8:55。 誰もいない。 1 限目は 8:40 に始まるのだが…。 掃除のおじさんが入ってきて,おそらく「授業何時から? 10 時から?」と言っていた (方言聞き取りにくいので正確な内容は不明)。 たしか休講じゃないよな,と思いつつ待っていると,9:05 に先生登場。 さすがだ(笑)。

いきなり来週テストをやるらしい。 しかもそのテストと前提出したレポートで評価するんだとか。 ぜんぜん意味が分からなかったレポートなのにぃ(汗;

午後は計算機室で実験。 3L504 が閉鎖されてるためか,3C113 の混み方が激しい。 tcsh の細かな設定をしながら CD ウォークマンを聴いていたら電池が切れたので,少しは真面目に来週提出のシスプロのレポートでもやりましょうかね,と新城先生のページへ・・・

File Not Found

あれ〜っ,どっかいっちゃったぁ(;_;) (16:00 現在)

う〜む,そろそろ帰ろうかなと思ったら,復活した模様 (22:15 現在)。 でもやっぱり帰るぅ。

きのう朝日奈アンテナに追加したページの作者 あまがい技官さんから,いきなりメールが。 リンクは構わないけど情報学類 3 年専用じゃないデスよという内容だったので,上の日記リンクのほうに移動しちゃいました(^^;)

先週の木曜日に続いてきょうも午前中寝過ごしてしまい,またレポートを出せなかった。 かなりショック。 40 秒アンチショックメモリが付いてたって足りないぐらいショック。 連続音飛びキャンセラーでもつらそうなほどショック。 連続音飛びカウンセラーだとどうかな(意味不明)

久しぶりにカラオケいいねぇと思いつつ,なんか目が変,喉が少し変(痛い),頭が痛いっつーことで先に帰宅。 風邪かなぁ。 とりあえず目薬さして寝る。

テレホーダイ開始 20 分後,起床。 目は治ったようだ。 でも頭痛が… かなりヒドくなってる…(ぱたっ)…

ん,また WWW サーバ死んでますね。 はい,リブートリブート。 (機械的作業になりつつある今日このごろ)

各方面(?)からの強い要望に負けて,朝日奈アンテナの名前の部分から各個人のホームページへリンクを張ったのであります。 ホームページの URL が違うぞ,という方がいらっしゃいましたらご一報ください。

音楽の圧縮(符号化)技術についての講義を受ける。 MPEG1-Audio 形式に関しては,某ホームページを見たほうが詳しいし分かりやすいかも(^^;)

5+1 チャネル方式はどんな感じの音になるんだろう。 スピーカが前に 3 つ,後ろに 2 つ,スーパーウーハ 1 つだもんなぁ。 そんなことを考えつつ,ヘッドホン(= 2 チャネル)で満足している私がここにいる。

むー,眠い。 徹夜したよーな気が。 むー。 ぱた。

やっぱり朝日奈アンテナ重すぎるという意見がちらほら。 実家に帰って PentiumODP 83MHz な Win95 で見てみれば即分かるかもしれづ(汗;

朝日奈アンテナから別のページに飛んで BACK で戻ったとき,現在の私の環境だと,Internet Explorer 5.0b1 と Netscape Communicator 4.03 と JustView 2.0 では 1 秒強で表示される。 これが 5 秒かかる環境があるらしいので,そこで 1 秒程度で表示されるようになることを目指さないと。 軽いページを別に設けるのが簡単かなぁ。

はうー,しまった。 アキバでメモリ売ってる店の場所,ついラジオ会館と教えてしまった…。 正しくはラジオデパートだったのに,よく名前を勘違いするんだよね〜(汗; そんなに損はしなかったみたいだけど,ごめんなさい _o_ > 某氏

梅雨らしい雨…なのかなぁ。 予定よりも早く雨が降り出してしまったので,どこにも出掛けられなかった。 こんな日は,車のある人が羨ましい。 あ,散髪にでも行けば良かったかな〜。

久しぶりに SC-UPCI(SCSI カード)の BIOS アップデート。 相変わらず“FLASH メモリクリア”→“FLASH メモリ消去”→“FLASH メモリ書込み”→“EEPROM 消去”という,クリアと消去はどこが違うんじゃい!っつー謎な動作でアップデートされた。 これで MO ドライブの原因不明の暴走が解消してくれればいいんだが,どうも MO ドライブ自体に問題ありそうな気がするから,これから先も恐る恐る使い続けることになろう。 (;_;)

学校で快適なスクロールを見ていたら,やっぱりビデオカードだけは欲しくなってきた。 スクロール速度が友人の液晶なマシンよりも相当遅いと知って,ますます欲しくなってきた。 ていうか,実家で 5 年近く前に買った PowerWindow 928GLB よりも遅いのは何故なのか 1,000 字以内で説明してください。

中古で Permedia2 が安く手に入るなら考えるかも。 激安なら,ViRGE/DX (4MB) でも文句無し。 新品を買うとすれば「いまさら Permedia2 なのぉ?」って気もするし,かといって RIVA128 搭載のビデオカードは 98 用が無いし,どうしましょ。 こういうときって 98 は選択肢が少なくて不利なんだよね。

雨音が聞こえないような気がして,ぱっと飛び起きた。 …けどやっぱり雨降ってるッスね。 梅雨だもんね。 しとしと降ってるね。 残念。

いちおーレポート書きに学校に行こうと思い外に出たものの,かなり濡れそうな雨なので中止。 3 分 9 円,30 分 90 円,1 時間 180 円,…。 まっ,いっか。 真っ昼間から PPP 接続したりする。 TTNet 経由なのに 44,000bps で接続されてるのは不思議。 しかしわざわざオンラインでプログラミングする必要無いよな。 UNIX インストールしておけば良かったなー。 なんてね。

念のため,課題の書いてある WWW ページを保存することにした。 むむ,IE5.0b1 でページを保存すると,ディレクトリ(M$ 的には“フォルダ”か)を作って,ページ内の画像も一緒に保存してくれるようだ。 これは結構使えるかも〜。 あ゛でも日本語に完全に対応してないや。 保存したファイル文字化けしまくり。 ザソネソ。

で,予想通り(←?)プログラミングは進まずネットサーフィンを始めてしまったので,PPP 接続中止。 時間もお金も無駄遣いしてちゃダメだなあ。

きのうは「いまさら Permedia2 なんてねぇ」とか考えてたのに,新 Permedia2 なら構わないように思えてきた。 夏休みバイトして,休み明けに買ってるかもね☆
これ以上このパソコンに金をつぎ込むより,新しいパソコンを買ったほうがゼッタイ得です。ええ。

ビタミン B,12 の色!(壊)

ん〜,masato 氏の 6 月 15 日の日記に 32MB×2 枚セット \436,500 が恐ろしい,とか書いてあるけど,それはまだ安いほうっすよ。;-)

1996 年 2 月の NEC 98MATE-X シリーズのカタログに載ってるメモリ(ノンパリ Fast-Page SIMM)の価格は,4MB ¥33,000 8MB ¥65,000 16MB ¥160,000 32MB ¥330,000。 これを 2 枚 1 組で購入しなきゃいけないんだから,64MB 増設するためには 660K 円!さすが NEC 純正。

SPEED chinen

ん〜,SPEED ファンでも知らないことはあるらしーです。 伊秩弘将氏プロデュースの曲で他によく聴いてるのは The gardens だけ。 deeps は speed の逆読みだけど関係ないみたいだし,ICE BOX よく知らないし,HIM 謎だし…。
つい先日,TV 番組「トップランナー」に同氏が出演するのを忘れてて半分ほど観れなかったことは,秘密にしておかねば。(なぜ?)
# 某 A 氏は「それとも,,,」の続きが気になるらしいです。(伝聞)

おやぁ? SPEED ファースト写真集(by 加納典明)発見。 私はアーティストとしての SPEED を応援してるんだし…買わない…つもり…たぶん…。壊れてるときに発見してなくてホント良かった(謎)。あーでも見てしまった以上……ていうか GIRL POP 買ってる時点で既に(汗)(暴走寸前につきリセット)

さて,知念里奈のアルバムのレンタル始まってないかな〜と思い CD レンタル屋へ向かう。 10 日(水)発売なんだけど,どうやらレンタル開始は 27 日(土)らしー。 アルバムの発売日からレンタル開始日までって,こんなに離れてたっけ?

ん〜,「10 日に説明会があります」っていう案内プリントを 11 日発行の WORD に挟んでおいてもしょうがないと思うのは私だけでせうか。

ん〜,なんかこのところ毎週連続して日曜徹夜(月曜は徹夜明け)だ。 そろそろ試験期間だから,せめて生活パターンだけでもマトモな状態に戻さないと(汗;

18,888 番目のお客様は,昨夜 23:40 にトップページを見に来た fit.ac.jp な友人でした。 本日 17:17 の 19,000 番目なお客様も同氏でした。

今年のスーツは「軽い」「涼しい」ということで,朝日奈アンテナも軽涼版軽量版を用意しました。

http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~arak/hina/gh.html

ぐはーとの関連性については,現在調査中です。(嘘)

ワールドカップ用ビデオテープって,130 分のやつはまあいいとしても,168 分(PK 仕様?)のやつってどんな計算に基づいてるんだろう?(笑)

SPEED

昨夜ダウンロードした IE5.0b1 日本語版をインストールしてみる。 さすがに英語版とは違って各種ダイアログボックスでの文字化けは無くなったけど,いろんな場面でなぜか 14 ポイントのシステムフォントが使われるようになってしまって,ウインドウからはみ出してマトモに使えない設定画面が多々。 やっぱ正式公開されてないからまだインストールしちゃいけなかったのかも(汗;

SPEED ファースト写真集の話の続き。ネットファンクラブ ( http://speed-nfc.arena.ne.jp ) の伝言板で「写真集はなんていうか SPEED の『元気さ』みたいなのが良く出てますよ!」とか言われるし,チャットでは「人間、欲望に素直に生きるのが一番 (とかけしかける(笑))」などと言われるし,「そーいえばビデオクリップも買ってるんだから写真集買わない理由ないじゃん」とか考えているうちに,気が付けば写真集を持ってレジに並んでいる私がいた(爆)。う〜んでもやっぱ絵理ちゃんでそ(壊)。

もうこうなったらファンクラブにも入会して,とことんハマってみるしかないような気がするんスけど。あーもう,どーしてメジャーなグループのファンになっちゃったんだろ。情報がいっぱい入手できるのはありがたいけど,金もいっぱい飛んでいっちゃうよ(泣)。

カワチ薬品に行ってみた。 薬品コーナーは道路に面した壁側にだーっと配置してあるだけで,残りのだだっ広い店内はすべてスーパーと変わらない状態。 まあとりあえず,なんでも揃う感じではある。

晩飯は「かねき」で回転寿司。 盛りすぎのネギトロに大満足(^_^)。 ベルトコンベアの上に皿を無理矢理乗せていくから,皿と皿とが数 cm ずつ重なって流れていた。 供給過剰とでも言うべきか。 落ちずに回っているのが不思議なくらい。 全体的に少し高めだと思うんだけど,しっかり満席で,空席待ちの人が大勢並んでいた。

朝日奈アンテナ軽量版について。

  • なかなかいいね 12 票
  • もっと軽くしろ〜(笑) 4 票
  • 不要。 20 票
  • レポート書け〜 16 票

投票フォームのテストも兼ねてたりするのです。

17 時半になって某氏に「メシどうすんの?」と聞かれたとき,財布が空っぽだったことを思い出した。 郵便局キャッシュディスペンサへと急いだが,時すでに遅し。 仕方なく,口座振替用に使っている銀行の ATM で 1,000 円だけ引き出した。 間に合って良かった〜(^^;)

大学会館別館
銀行キャッシュカード9:00〜18:00 (月〜金)
9:00〜17:00 (土)
郵便局キャッシュカード9:00〜17:30 (月〜金)
9:00〜17:00 (土・日・祝日)

…ということらしい。 未だに営業時間を覚えてないんだよなぁ。

SPEED

ほほぉ,ファンだとそのぐらい敏感に反応するんですね。 見習わねば。(←?)
ちなみに,そんなふうに反応されるとは思ってませんでした(^^;)

ってことで某(4 人組)ファンクラブ入会案内書送付希望の封筒をさっき投函してきたけれども,考えてみたら夏休みは帰省するので,実際に入会するのは 9 月になりそう。 夏休み帰省しなきゃいいっていう話もあるけど,2 ヶ月間も帰省できるのは今年が最後のような気がして,なんとなく帰ってみたい気分ナリ。

な〜んかきのうの投票結果を見てると,朝日奈アンテナの軽量版は不要だっていう意見が大多数を占めてるようで…。 はうっ,レポートっすか。 そろそろ始めるから大丈夫っすよぉ(って十数日前から同じ事言ってる)。

リンクが不揃いで使いにくいのは気のせいらしいんだけど「どうでもよくありませんが」なんて書いてあるし。 さっそく名前と日記名を入れ替えてみたので便利になったように見えるかもしれませんが多分気のせい。 要請妖精のイタズラです。 気にしないでね。

nii さんのテストって一体どんなのだろう。 ものすごく気になって夜もぐっすり眠れます(謎)。 てな訳で私公開きぼー(とか書いてみる) > nii さん

ソフトウェア工学実験 II は,OS に挑戦してみようかと思うきょうこのごろ。 難しそうだけど,おもしろそうだし,難しそうだし(意味不明)。 というわけで申請。 そういえばもう.研究室が云々っていう学年なんだなあ…

朝日奈アンテナ軽量版の利用状況についてアクセスログを調べようとしたら,なんとログファイルが壊れていた。 むぅ,きちんとロック処理やってないからかなぁ。 カウンタ,掲示板.投票フォームはちゃんと排他制御してるけど,ログの記録部分だけはなぁんにもやってない。 きっとこれが原因でしょーねー(;_;)

きょうの M ステ。 浜崎あゆみと華原朋美の組み合わせって最強のようだ。 このふたりが会話をすると完全にマイペースで進んでしまい,タモリですらお手上げ状態。 そこへ,同じくマイペースな持田香織(E.L.T.)も参加して,とっても不思議なトークを聞くことができた。 そんな 3 人でも難しい歌をバッチリ歌うところが,さすがというか何というか(笑)。

MEMOREX TELEX の CD-R メディアを初めて使った。 注意書きでは信号記録面のことを“緑面”と呼んでいるが,見た目では銀色のように思える。 フタロシアニン系で,8 倍速まで対応しているらしい。 焼き上がりはかなりキレイで,レーベル面の保護層も厚く光が透けない。 私自身はこのメディアが売られている現場を見たことないけれど,このまえ 100 円/枚 だったときに買った人は当たりだったネ。

🟦 MEMOREX TELEX
http://www.mtx-pcs.com
🟦 MEMOREX TELEX : CDR74 製品情報
http://www.mtx-pcs.com/mrx/disk.html

快晴。 すげー暑い。 日差しが強い。 最高気温がきのうより 10 ℃ぐらい高かったらしい。 頭があつい。 さっそく床屋に行って,耳が半分隠れるまで伸びていた髪の毛を切ってもらう。 ふう。 頭が軽くなった。 すっきり。 さっぱり。

夜はもちろんサッカーを観る。 受信料払ってるんだから,たっぷり観させてもらう(笑)。 何度もチャンスがあったのにどれも得点にならず,けっきょく結果は・・・。 次のジャマイカ戦で全力を尽くしてくれよ。

mnews って添付ファイル対応してませんか? > KAYIX 氏

ページ更新近況

アクセスログによると,ちょうど先日の投票結果のとおり,朝日奈アンテナのノーマル版軽量版のアクセス比率は 2:1 です。 けっこー需要があるってことなので,軽量版はこのまま公開し続けることにします。

<TABLE> でキーボードを作ってみたら まあまあの感じだったので,O2 のお部屋egg での記号入力のしかたを追加しました。 まだ記号の配置を覚えていないため,このページは自分でちょくちょく見ることになりそうです。 (^^;)

夏至 ・ 父の日

記念すべき 20,000 番目のお客様は,23 時直前に日記や朝日奈アンテナを IE4.01 で WindowsNT マシン部屋から見に来た方のはずなんですが,どなたでしょう?

…と思ったんですが,よく調べてみると 23:03 ごろ Windows CE で MSPIE 1.1 でアクセスしてきた fit.ac.jp な友人っぽいです。

こないだ IE5.0b1 日本語版をインストールしたとき,一部のダイアログボックスのフォントがシステムフォントになって困ったんだけど,その原因が判明。 いままで“MS Pゴシック”が使われていた IE 関係のダイアログボックスに,今度から“MS UI Gothic”というフォントが使われるようになったみたいなのだ。 英語版のセットアップで日本語版にアップデートしてしまったために このフォントが追加されなくて,ダイアログボックスを表示するときにフォントが見つからず,代わりにシステムフォントが使われていたようである。

この“MS UI Gothic”は,ひらがな・カタカナ以外は“MS Pゴシック”と同じであると思われる。 ひらがな・カタカナは,文字幅が数ドット狭い。 文字間も狭いかもしれない。

[フォントサンプル]

UI と呼んでるぐらいだから,ユーザインタフェイスを意識しているのだろうか。 とりあえずふつうの文章をこのフォントで読むと,文字が詰まりすぎていてすぐに疲れてしまう。 う〜む。

SPEED

> Takashi 氏 「スピードの出しすぎ」って某 4 人組アーティストn(以下検閲削除)

いやべつに,対抗しようだなんて,そんな(謎)

試験前になると創作意欲が出てくるもので,以前のページにあった ARAK のプロパティを復活させてみたりします。 以前とは違い,チェックボックスを淡色表示にして変更できないようにしたので,安心です(謎)。

SPEED

映画「アンドロメディア」のテーマ・SPEED のニューシングル「ALIVE」の CM がきょうから放送されるということを忘れていて,ふつーに HEY×3 を観てたらいきなりその CM が流れたのでした。 夜 SPEED のラジオ番組でも ALIVE が流れて,いい曲だったのです。 基本的にシングル CD はレンタル派なんですが…

  • 買え! 11 票
  • やっぱレンタル 1 票
  • 私もファン 2 人
  • 私買うッス 1 円

ちなみに映画を見に行く予定は無いのでサントラやフォトシナリオ集は買いません,ご安心を(←謎)。

つくば市指定ゴミ袋の種類が増え,値段が上がったような気がする。 むむぅ。

きのうの MS UI Gothic というフォント,Windows98 には標準で入っているという情報をいただいた。 IE5 を入れると,ますます Windows98 に近づくわけだな。 さらに Window Blinds を入れると,タイトルバーにグラデーションかかっちゃって,見た目完全に Windows98。

nii さんの日記に書いてあった AudioFS って,なかなか便利そう。 Plextor の CD-R(OM) ドライブを持ってる人は是非試すべし。

TEAC も似たようなツール作ってくれないかな〜。 似たようなっていうか,同じツールでいいんだけど(笑)。 たしか音楽 CD の吸い出し用の SCSI コマンドは Plextor と一緒だしね。

🟦 Plextor : AudioFS (Plextor Manager 96)
http://www.plextor.co.jp/rom/s_5.html

元 ICM 製品ユーザとして気になる内容(^^;)

ICM の SCSI カードのファームウェアは書き換えできないらしく,ROM の最新版(すなわち最終版)を 11 月 2 日に買った記録があります。 もうさすがに売ってないでしょうねぇ。 …ってことで役に立たない情報でした(笑)。

> KAYIX 氏
TeraTerm には,Alt キーを Meta キーとして使う機能が付いてたような気がします。 もちろん Alt キーの本来の機能は失われますが。 あと日記にリンク張れるようになったらいいかも〜(とか書いてみる)

はぅ。 いつの間にか MO ドライブがディスク交換を認識しなくなってる・・・・(泣)

うーむうーむ。 何か変なドライバとか入れたかなあ。 MS-DOS 上では問題ないみたいだから,MO ドライブは正常で,たぶん Windows95 のソフトウェア上の問題だと思うんだけど…。 む,こないだ SCSI カードのファームウェアアップデートしたっけ。 それも関係あるのか?とにかく原因は何だろー(汗;

私のパソコンで MO にアクセスする人へ:
上記の理由によりディスクを交換したら必ずリセットする必要があります。 万が一リセットを忘れてディスク内容が破壊されても当方は責任を負いかねます。
…とでも書いておかないと,責任添加物になる転嫁される危険性が。

っていうかぁ,自分で自分のディスク壊しそうでイヤなんですけどォ(;_;)

ZARD のアルバムを聞きながら勉強。 思えば 2 年半前,初めてひとりで列車を乗り継いで受験しに来たとき,ZARD のアルバム 3 枚を繰り返しずっと聴いていた。 試験が終わり,不安な気持ちで 21 時間列車に揺られて帰るときも,ずっと聴いていた。 大学に入学し,宿舎に入居して数日間,テレビも何もない部屋でひとり寂しく暇を持て余していた間も聴いていた。 と思う。 当時の記憶が強く残っているのだろうか。 そのとき聴いていたのと同じ曲が流れただけで,不安になり寂しくなってしまう。 うう・・・(無限の感慨を覚える)
で,勉強は?

きのうの MO ドライブ異常の原因が判明。 Windows95 がボリュームシリアル番号を正しく処理していなかったので,\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS\ にあるファイルを調べてみたら,VOLTRACK.VXD が新しくなっていた。 これは Volume Tracker といって,メディア交換を関知する仮想デバイスである。

エラーメッセージが日本語ではなく英語になっていたから,おそらく何か英語版のソフトでも入れた際に,勝手にアップデートされてしまったのだろう。 98 は PC/AT コンパチではないので,ドライバの動きが異なる。 もともとの VOLTRACK.VXD に置き換えたら,正しく動作するようになった。 ふぅ。

リンクの張り方がどーのこーのって書かなくてもぱっと見て見当が付くので良さそうですね。

ページ更新

ええ,テスト期間はいろいろ思い付きます(爆)。 ようやく JKS 学生のページ一覧 ソート版を復活させました。 じつは以前のプログラムをちょいと手直しするだけだったんで,一番簡単なページだったみたいです(笑)。 さあ,テスト勉強のお供にネットサーフィンを。 ヽ(´ー`)ノ
その後のテスト結果の責任は負いかねます :D

なんか怪しいとは思ってたんですが,やはり怪しいんですね。 私も MSIECrawler をカウントしないことにしました。 これできょうからアクセス数が減るはず。 (^^;)

ふむぅ,日付から張ってあるリンクを全部たどってるんでしょうかねぇ。 だとすると大量にアクセスされちゃうのもわかります。

というわけでテスト期間真っ只中。 徹夜明けの眠い頭じゃ,ヒューマンインタフェイスのデザインの矛盾の例なんか思い付かない。 適当に Detch Up して投了。 頭より手が疲れる試験だった。 帰って寝るか。

月曜日の投票結果は,やはりというか何というか,みんな「シングルも買え!」と言いたいようで(ゥ;)。 でも雑誌を読んでいたら近いうちにまたアルバムが出るような謎の記述が見つかったため,やっぱシングルは買わない可能性高し。 (予定 == 未定)

最近アクセス数が増えてきて,嬉しいというより,誰が見てるんだろうと気になって怖いです(汗;

  • 私が見てる 9 票
  • すまんリロードした 4 票
  • 腹減った 15 食

21,000 番目のお客様は,http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~youten/jks/ のリンクをたどって Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) で見に来た方でした。 ホスト名は aloe95.ipe.tsukuba.ac.jp です。 もちろん誰が見たのかは分かりません。 ていうか分かったらイヤですね ;p

1 + 1 の結果について,100 文字以外で建設的な意見を伸びよ。

糞。 3 限の試験,受けなきゃ良かった。 所詮授業に行ってないし,行っても音声・音楽・映像圧縮技術のとき以外寝てたし,糞今朝 3 時に糞起きた割には糞全く勉強やって糞なかったんだ。 試験受けなければ糞「履修放棄」で済むんだけど,受けてしまったから「D (不可)」という単位を糞めでたくもらえるだろう糞。

朝日奈アンテナ追加

メールをいただいたので ひとり追加,さらにネットサーフィンしてたら mondo 氏の日記を発見したので勝手に追加(笑)。 う〜,mondo 氏のメタリックブルーのマーチいいですなぁ :D~~~~ 

避暑も兼ねて,学校に行ってレポート作成。 4 時間で 12 ページなり。 提出期限に間に合うことを祈る。 (ていうか祈ってる暇があったら書けよ > 拙者)

やはり仮名入力の効果は大きい。 大量の文章打ちがサクサク進む。 これなら少し休憩しても間に合う。 きっと。

> Takashi 氏
朝日奈からの時刻取得のためにはグループの x パーミッションがあいてないとそのディレクトリに入れないです。

あした提出期限のレポートのうち,ソフトウェア工学実験のほうが完成。 プログラムリストが膨大なため,43 ページという分厚いレポートになった。 提出日にきょうの日付を印刷したのに,こんなに分厚いとホッチキスでとめられない。 ってことで明日提出することになった。

もうひとつのレポート(プログラム原論)は,全然やる気ないんだけど(;_;) …なんて騒いでたら,プログラム原論のレポート提出期限は火曜日らしい。 ふぅ。

buy movie music live video SPEED SPEED FIRST LIVE Starting Over from ODAIBA,SPEED in アンドロメディア

知念里奈のアルバムともののけ姫のビデヲでも借りようと思いレンタル屋へ行ってみると両者ともに全部レンタル中でしばらく待ってみても返却される気配が無かったので暑い中せっかく来たのに何も収穫が無いのはつまらないというわけでまだ持ってなかった“SPEED FIRST LIVE Starting Over from ODAIBA”と“SPEED in アンドロメディア”を買ってあ〜ああれほど買わないって言ってたのにやっぱ買ってるじゃん実物見るとホント欲しくなっちゃうねしょうがないねと思いつつ帰宅するとアパートの前で横になってる猫を見つけ触ろうとした瞬間ゴキブリやらハエみたいなのがもわっと出てきて死んでるのかと思いきや微かに「ニャ」と鳴き声が聞こえてきてかわいそうだけどどうしようも無くて部屋に入りしばらくして晩飯買いに出たらいなくなってたからどこに行ったんだろうと心配したけれど昼間暑すぎて倒れてただけだとすれば夕方少し気温が下がって動けるようになったのかもしれないんできっと大丈夫だろうと考えながらメシ食ってウダウダして暑すぎるよ助けてというかエアコンあるから使えば涼しくなるけれども電気代上がるから助けてという状態にもなるわけで仕方なく扇風機まわしてビール飲んでグハー眠いぜレポートやりたくねぇぜ単位欲しいぜ矛盾してるぜっていうかぁもうこれ以上長い文章書いても読む人いないと思うッスなどと言われそうな今日の出来事をまとめてみたいと思いますので是非読んでやってくださいヨロシクお願いします多少アナタの大事な時間が無駄になるかもしれませんが今日だけは書きたいことをすべて一言ももらさず書こうと誠心誠意尽くしてまいりますのでご期待くださいまし。 暑い。

> Takashi 氏
きのうのパーミッションについて補足しておきます。 /foo/bar/hoe というファイルへのアクセスを許可する場合,ディレクトリ foo および bar の x パーミッションと ファイル hoe の r パーミッションが開いてないと,読むことはできません。

それから group に対するパーミッションについて気づいたことを少し。例えば ugrad グループに属する人のディレクトリで group に対してはパーミッションが閉じてあり,other に対してのみパーミッションが開けてあったとします。そして私は通常 ugrad グループですが,lab グループにも属しているものとします。私は普通にログインすると ugrad グループなので,当然ながらそのディレクトリにはアクセスできません。

問題は,私が newgrp コマンドを用いて実および実効グループ ID を lab に変更したときです。以前 HP-UX だった頃は,該当ディレクトリにはアクセスできました。そのため朝日奈アンテナも lab 権限で実行していました。ところが IRIX になってからは,該当ディレクトリにアクセスできなくなったんです。どうやら「私が ugrad グループに属している」というだけで,実および実効グループ ID には関係なくアクセスを拒否しているようなのです。

以上のような理由で,しっかりパーミッションを開けておかないと読めません。もちろんファイルを直接見に行くんじゃなくて WWW サーバ経由でアクセスすれば OK ですけどね。アクセスログが増えすぎて困りますか? ;-)

22,000 番目のお客様は,mint13 から Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) で朝日奈アンテナを見にいらした方でした。

3 限のカンペ持ち込み可のテストで撃沈して,今学期のテストすべて投了。 あと残すはレポートのみ。 やっぱり 3 年次にもなると,テストの数自体減ってるね。

学生 admin ミーティング。 え゜,そんなに謝金もらっていいんスかマジっすか?と困っている私とは対照的に,もっと働いただろーもっともらえーと言わんばかりの面子。 先生は先生で,電卓を私の目の前に出して「こんなもんだけどいい?」とかおっしゃるし(汗;。 ううむ。 ありがたくいただいておきます。 もちろん,これからもしっかり仕事やんなきゃいけないのは当たり前…。