event music anime 『俺、ツインテールになります。ツインテールの日前夜祭 〜集え! 属性力! 俺のツインテールは無限だ!〜』 (ツインの部)

中野サンプラザで開催された『俺、ツインテールになります。ツインテールの日前夜祭 〜集え! 属性力! 俺のツインテールは無限だ!〜』のツインの部に参加してきた。 昼の部がツインの部,夜の部がテールの部らしい。 2 月 2 日がツインテールの日で,その前日ってことで前夜祭。 前夜祭の昼の部。

どんなところなのか子どものころから気になってた中野サンプラザに初めて行った,と書いたあやちのライブから 1 ヶ月ちょっとしか経ってないのに,早くも 2 回目の中野サンプラザである。

まじめに全力でバカをやる作品なので,トークや朗読劇の内容がぶっ飛んでてなかなか。 特にテイルブルーの中の人はガチで属性力が高い (フェチ度が高い) のが好印象だった。 ライブパートはキャラソン全部とオープニング,エンディングで必要十分。

物販はツインテールウイッグ「テイルレッド」だけが売り切れててワロタ。 ちょっぴり期待してた大御所のシークレットゲストはなし。 まだまだ話し足りない様子だったので,トークパートがあと 15 分くらい長くても良かったのにな。

PC 用メガネ

1 週間前にレンズを注文した PC 用メガネの完成の連絡が,きのうイベント中に留守電に入ってたので,きのうイベント後にメガネ屋に直行して受け取ったのであった。 月末のレンズの注文は翌月に回さず頑張って処理してくれることが多いらしく,今回も 10 日間掛けずに完成させて 1/31 に発送,翌 2/1 に到着だったんだろうと。 同じ品質で作ってくれるなら,納期が短いに越したことはない。

店員 「3 ヶ月以内に処方箋が再発行された場合は,無料でレンズを作り直すこともできますので,違和感があったらすぐ眼科に行ってみてください。これで全部お渡ししましたよね」
わたし 「メガネとケースと,フレームの保証書と,レンズの保証書ですね」
店員 「では,さっそく明日から会社で使ってみて,フレームの調整などあればまたいらしてください」
わたし 「はい,いつもありがとうございます。いつもと違って,きょうはタダでこんなによくしていただいて」
店員 「えっ? あっ! お支払いがまだでしたね」
わたし 「そんな慌てなくても,無料で全然構わないですよ」
店員 「だめです ARAK さん,帰しませんよ」

うんちくを語って満足し,肝心の精算を忘れる店員。 相変わらずである。

この SAMURAI SHO ブランドのこだわりのひとつとして,鼻当ての真ん中がカブトムシになってることを教わった。 言われなきゃ誰も気づかない可能性がある位置に,このこだわりっぷり。 哀川翔が好きな虫なんだとか。

[鼻当て][鼻当て 拡大]

さて,新しい PC 用メガネは,近くを見るときに両眼のピントが合わせやすく疲れにくい代わりに,どうやっても遠くにピントが合わない。 これに対して今までのメガネ (以下,汎用メガネ) は,遠くを見るときに両眼のピントが合わせやすく疲れにくい代わりに,近くには片眼のピントが合わせにくくやや疲れやすいという違いがある。 きょう,汎用メガネを想定してる場面でも敢えて PC 用メガネを掛けたまま過ごしてみた結果:

  • PC の画面は,今までより見やすい。手元の資料なんかも見やすい。 期待通り,疲れにくくなると思う。
  • 会社内の移動は,PC 用メガネのままで構わない。近づいてくる人の顔が判明する距離に差はあるけれど,困ることはたぶんない。
  • ランチタイムは,お店の壁に貼ってあるメニューが少し見づらい。汎用メガネのほうがいい。
  • 外出中の移動は,知ってる場所なら問題ない。看板の小さな文字が読みづらいので,初めての場所は厳しいかも。
  • 駅のホームでは,少し離れた場所にある電光掲示板の文字が読めない。次の電車が何時なのかとか,遅延情報があるのかとか。
  • 電車内で本を読むのは,今までよりもラク。吊り広告は,ぼんやり。
  • 家でテレビを観るのは,ピンぼけでツラい。今の室内の配置だと,汎用メガネがほしい距離。

仕事中ほぼ PC 用メガネで過ごせるのは想定通り。 移動中は汎用メガネのほうが良さそうなので,電車内で本を読むときは我慢。 家でテレビが観づらいのは,早く部屋の模様替えを済ませてテレビを近くに配置すればいいかな?

汎用 (今まで) のメガネ処方箋 (for distance) (P.D. 68mm)

SPH.CYL.AXISPRISMBASE
R-2.25D-1.25D150゜3△out
L-2.00D-1.25D10゜6△out

PC 用のメガネ処方箋

SPH.CYL.AXISPRISMBASEP.D
R-1.25D-1.25D140゜1△out68mm
L-1.5D-0.5D30゜2△out

Android Engadget Japanese の Android Wear 用アプリ 6 選

🟦 動画:Android Wear用アプリ6選、ランチャーやブラウザなどいまこそ紹介したい厳選アプリ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/02/02/android-wear-6/

何か新しいアプリに出遭えるに違いないと思ってワクワクしながら記事を読むも,『Wear Mini Launcher』と『Wear Internet Browser』と『ポケット電卓 - Android Wear』は既にインストール済みで,『リモートショット for Android Wear』は代わりに ZenWatch 純正の『ZenWatch Remote Camera』があるので,6 本中 4 本は新しくなかった。 残りの『Twitter for android wear』と『TetroCrate: Android Wear Game』は,……まあいいや。

Android Wear 用アプリの市場はまだ始まったばかり。

思ったより忙しいな。

仕事の話。 次から次に問題が見つかって,今月は思ったより忙しい状況が続きそう。 6 時間睡眠はキープしたいんだけど,なかなか。

オリンパス OM-D E-M5 Mark II 発表

🟦 オリンパス、手ブレ補正が向上した「OM-D E-M5 Mark II」 - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150205_686689.html

いろんな面できっちり進化を遂げてる。 EVF が E-M1 と同等になって,手ブレ補正が E-M1 より良くなったとなると,もはや E-M1 の存在意義がないんじゃないかと。 E-M10 はエントリーモデルとして引き続き。

昨年 E-M10 を購入した結果,それまで渡り歩いてきたコンデジや高級コンデジへの不満が一気に解消して,デジカメ本体のニュースをほとんどスルーするようになって久しいが,今回はさすがに気になって読んでみたらこれである。 オリンパスは機種の上下の位置付けに関係なく新機種には最新技術を惜しみなく投入するので,こういう逆転が起きたりしておもしろい。 じきに E-M1 の後継機種を出すんだろうけどネ。

PC 用メガネ いいね!

月曜日から 5 日間,使ってみた結果。

  • 毎日わざわざ家に持って帰っても,(少なくとも今は) 平日に家でじっくり PC に向かう時間がとれないので,平日は会社に置いとくことにした。家で短時間 PC に向かうときは裸眼でいい。
  • 会社で PC 用メガネを掛けて長時間 PC に向かったあと,汎用メガネに戻してすぐ再び PC の画面を見ると,意識してピントを合わせる必要がある。逆に汎用メガネから PC 用メガネに掛け替えたときは,そんな意識は不要なので,PC 用メガネの効果があるといえよう。
  • PC 用メガネの構造上の効果なのか,はたまたメガネ屋が慣れてきて絶妙に調整してくれたのか,PC 用メガネはレンズにまつげが当たることなくキレイな状態をキープできてる。汎用メガネを改めて調整してもらおうかな……。

眼の疲れ,眼精疲労の低減に期待せざるを得ない!

movie event 映画とイベントの整理

『映画.com』の My ページだとチケットの購入状況が管理できないし,『Google カレンダー』だと日付がぴしゃりと決まってない情報 (下旬とか夏とか,今年公開としか決まってないような情報) の管理が難しいので,諦めてスプレッドシートで整理することにした。 今後の予定だけ記載。

年明け早々いろいろあったこれまでに比べて今月この先はおとなしく,来月中旬以降はまたいろいろある。 今後 2〜3 週間は休日出勤する可能性が割と高いので,ちょうどいい偏り具合。 計画通り。

この記事へのコメント

Re: 映画とイベントの整理 by b    2015/02/08 (日) 21:46
クロアンは一人だけしか申込だったので、落選とはちょっと違うけどもね。当選はしてる。
Re: 映画とイベントの整理 by ARAK@管理人     2015/02/09 (月) 02:45
おお、そうそう、そゆやつが管理できなくてね。修正しとこ。
Re: 映画とイベントの整理 by b    2015/02/09 (月) 23:12
ザーさんの武道館Live(開催日未定)も一応いれとく?w
Re: 映画とイベントの整理 by b    2015/02/09 (月) 23:12
パパ聞き!ラストイベント なんてのもありますなw
Re: 映画とイベントの整理 by b    2015/02/09 (月) 23:18
ClariS は平日だから行きませんとかもありますね
Re: 映画とイベントの整理 by ARAK@管理人     2015/02/10 (火) 01:01
なるほどー、追記追記っと。
Re: 映画とイベントの整理 by b    2015/02/11 (水) 01:01
増えたなw
Re: 映画とイベントの整理 by ARAK@管理人     2015/02/11 (水) 22:16
試しに今年の分は全部書いてみようかと、1月にさかのぼって記載。
Re: 映画とイベントの整理 by b    2015/02/12 (木) 01:20
あれ?声優が多いよ!とか

さむっ

午前中に洗濯を 2 回済ませて干してスーツをクリーニングに出して,その足でしばらく歩いて昼メシを食べに行くのが正午,という予定からは 1 時間ずれて,クリーニングに出したのが 12:30 ごろ。 おまけに雨が降っててかなり手が冷たくなったのであまり歩く気になれず,近くで家系ラーメンを食って温もりが残ってるうちにスーパーで買い物を済ませ,サクッと帰宅したのであった。

帰宅後は久々にのんびり PC に向かうなど。

🟦 Windowsタブレットに絶対インストールしなさい!というアプリ15選(2015年2月版・その1)
http://win-tab.net/app/best_app1_0204/
🟦 Windowsタブレットに絶対インストールしなさい!というアプリ15選(2015年2月版・その2)
http://win-tab.net/app/best_app2_0204/
🟦 Windowsタブレットに絶対インストールしなさい!というアプリ15選(2015年2月版・その3)
http://win-tab.net/app/best_app3_0205/

Windows タブレットに限らず,Windows ストアアプリの定番っぽいのが並んでる。 私が使ってるアプリがその 1 とその 2 に 2 本ずつ,計 4 本含まれてるっぽい。 その 3 の 1 個目のゲーム『GT レーシング 2 : The Real Car Experience』はファイルサイズでかすぎ!

期待を裏切らない甘さ

[アサヒ ハイリキ ザ・スペシャル メロンソーダサワー]

疲れた頭への糖分補給には悪くないかもしれない。

きのう寒すぎた件

きのうランチタイムに会社の外に出たときと,きのうの帰り道,めっちゃ寒かったので,きょうはカシミヤコートにしてみた。 1 年ほど前にライナー付きのコートにしてみたときと状況が似てるけれど,今回はきょうもそこそこ寒くて,意味あった。

ちなみに,おとといまではトレンチコートを着てた。 手袋をつけると本が読みづらいので,今シーズンは手袋を使ってない。 あと,カシミヤコートは 5 年ぶりに着たかも。

1 年間の通勤スタイルの遷移 (上半身):

  1. 半袖ワイシャツ (ボタンダウン) & ノーネクタイ
      ↓ ↑
  2. 長袖ワイシャツ (ボタンダウン) & ノーネクタイ
      ↓ ↑
  3. 長袖ワイシャツ
      ↓ ↑
  4. 長袖ワイシャツ & ジャケット
      ↓ ↑
  5. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット
      ↓ ↑
  6. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット & トレンチコート
      ↓ ↑
  7. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット & トレンチコート & マフラー
      ↓ ↑
  8. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット & カシミヤコート & マフラー  ← 今ここ

この記事へのコメント

Re: きのう寒すぎた件 by b    2015/02/11 (水) 01:01
下半身編は、靴下とかかねーw
Re: きのう寒すぎた件 by ARAK@管理人     2015/02/11 (水) 11:52
靴下は特に防寒対策してないなぁ。
スラックスの夏物と冬物がある程度。

建国記念の日

Ichiro's Malt MWR (Mizunara Wood Reserve)

去年このウィスキーおいしいって書いておきながら入手するのを忘れてたが,フレッツ光メンバーズクラブのメールマガジンで紹介されてるのを見て急に欲しくなり購入。 響とは別のベクトルで美味しい。

[Ichiro's Malt MWR (1)][Ichiro's Malt MWR (2)]

Ichiro ってのはイチローのことではなく,創業者『肥土伊知郎』の名前が由来なんだとか。 あと MWR (Mizunara Wood Reserve) は,熟成にミズナラの木桶を使ってるから。
グラスに Suntory Whiskey って書いてあるけれど,このウィスキーはサントリーじゃないよ!

ちなみにフレッツ光は ONU が壊れたままでまったく使えないため,このメルマガのためだけフレッツ光の月額を支払ってる状況になってしまってるにもかかわらず,会員価格で買えるという紹介記事ではなかったので,完全に月額をどぶに捨ててる状態である。 駄目だこいつ……早くなんとかしないと……。

この記事へのコメント

Re: Ichiro's Malt MWR (Mizunara Wood Reserve) by b    2015/02/12 (木) 01:19
誤差!

phone Android 搭載二つ折り端末 AQUOS K の対談記事

🟦 [法林岳之×深澤真紀 AQUOS K特別対談] 日本メーカーが日本人のために作った「日フォン」(にふぉん) - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20150212_687317.html

共感できる箇所だらけの記事だな,これ。

スマホ向けの Web サイトが見られて,LINE が使えて,でも操作方法はフィーチャーフォン (ガラケー) そのもの,っていう端末は,確かに一定の需要がありそうだ。 画面がタッチパネルじゃないという割り切りも,理にかなってる気がする。

以前お世話になってたお客さんと飲み会

毎年恒例になってきた飲み会。 この方向のテンションの高さ,久しぶりだなあ。

「えいレバ刺し」という珍しい料理が美味だった。 ほかにもエイひれメニューが大量に。

[エイひれメニュー]

……あ,「エイひれスペアリブ」も気になってたのに,注文するの忘れてた!

まったり。

休日出勤を覚悟してたものの,今週はまだ平気。

そろそろ Xperia Z4 の噂がまとまってるんじゃないかとぐぐってみたところ,http://xperiaz4発売日.net といういかにもな Web サイトがあったので,参考程度に眺めるなど。 3 月発表の説が濃厚なら,余裕で待てるな。 今 au は機種変更ユーザー優遇の「au スマホ交換プログラム」提供中,Xperia や isai,HTC J butterfly が格安にという状況で,スペックだけ見ればこの機会に Xperia ZL2 に機種変するのがかなりオトクなのだけれど,あの見た目 (ランチパック) が残念で。

event music anime TV アニメ「異能バトルは日常系のなかで」スペシャルイベント『黒焔に導かれし者達の宴 (ダークネスカーニバル)』 (昼の部)

豊洲 PIT で開催された TV アニメ「異能バトルは日常系のなかで」スペシャルイベント『黒焔に導かれし者達の宴 (ダークネスカーニバル)』の昼の部に参加してきた。 一般販売開始後にこのイベントの存在を知って,それでも指定席のチケットが普通に買えたので,人気がないのかと思ったが,どうやらそうとも限らない様子。 きょうアニメイベントが 3 つかぶってて,分散した可能性が濃厚らしい。 そのおかげで,

  • ただ騒ぎたいだけって感じの人が少なかった。3 つのイベントに分散したのか,このイベントには興味を示さなかったのか。
  • イベントが半分終わったところで抜け出す人や,ライブパートの直前に抜け出す人,イベント終了後に全力でダッシュする人など,別のイベントとハシゴすると思しき人がちらほら。
  • この手のイベントにしては,観客の女性率がかなり高かった。おそらく,3〜4 割が女性客だったと思う。 壇上の男女比が主人公と司会の男性 2 人に対し女性 6 人で,男性率が 2 割 5 分 (声優に限定すれば 1 割 4 分) なので,一般的には女性客が 2 割いれば多いくらいの感覚。 一般販売で買いやすかったからなのか,男性声優 (岡本信彦) の女性ファンが元気なのか。

私が今回のイベントで最も聞きたかったのは,早見沙織が 2 分オーバーの長い長いセリフを一発録りでクリアしたシーン ──

── に関するウラ話。 イベント開始後,割と早い時点でこのシーンが再生されて,いろいろな話が聞けたので,それだけでも満足度高し。 しかも,再生中に早見沙織が「大勢の前でワンシーン丸々流されるなんて聞いてない」と赤面してる様子が可愛くて,もうね。

これで 2 月のイベントは終わって,あとは 3 月かな。 3 月は映画ふたつ,イベントふたつ,ミニイベントひとつ,ライブひとつの予定。 詳しくは上部の予定表リンクからどうぞ!

VAIO Z & VAIO Z Canvas

🟦 VAIO Prototype Tabletが「VAIO Z Canvas」の名称で発売決定 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150216_688439.html
🟦 国内メーカー技術の粋を凝縮した新生「VAIO Z」 〜28W CPU搭載。数々の部品を専用開発し打鍵音までチューニング - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150216_688307.html
🟦 「VAIO Zは武士にとっての刀。LaVie ZやLet'snoteとは方向性が違う」 〜VAIO Z発表会レポート - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150216_688560.html
🟦 【Hothotレビュー】VAIO「VAIO Z」 〜新生VAIO初の独自開発製品はフラッグシップモバイル - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20150216_688441.html
🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】最高のクラムシェル型PCにこだわった新「VAIO Z」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150216_688437.html

以前 VAIO 株式会社でも VAIO Z の血は健在か!? で書いた,尖りまくりの VAIO の名称が決定したのと,クラムシェル型 PC であるところの VAIO Z が登場した。 歴代の VAIO Z や VAIO Duo 13 を担当したエンジニアが今回の新 VAIO Z シリーズに関わってるというだけあって,旧 VAIO SZ や現 VAIO Duo 13 ユーザーである私としては,非常に購買意欲が湧く機種。

最高のクラムシェル型 PC にこだわった新「VAIO Z」』に載ってる以下の記載 ──

 マルチフリップヒンジとは、液晶ディスプレイの背面の前面ヒンジの中央部分を起点にして液晶ディスプレイを約180度回転できる機構のことだ。 従来のVAIOのハイエンド製品となるVAIO Duo 13では、サーフスライダー構造という仕組みを採用しており、液晶の中央部にあるヒンジ部分がスライドすることで、タブレットとクラムシェルの間を素早く変形できるようになっていた。

 このサーフスライダー構造は、数ある変形機構のうちで、もっとも変形にかかる時間が短く、タブレットからクラムシェルへの移行が瞬時に終わるという特徴を持っていた。 しかし、その一方、クラムシェル時に液晶ディスプレイの角度が固定になるという弱点も抱えており、VAIO Duo 13ではPC用の液晶として最高の部類に入る広視野角な液晶を採用していたのだが、ビジネスユーザーの中には角度が固定されることが理由で購入を見送った人も少なくなかっただろう。

── には同意せざるを得ない。 ビジネスユーザーではないけれど,コタツで使うにはやや不便な角度に固定されてしまうのは事実。 あと,これ:

 今回VAIO Zでも引き続きInstant Goの機能がサポートされている。 ただし大きな進化点があり、InstantGo環境でもPCI Express SSDが利用できるようになった。 「VAIO Duo 13でもInstant Go環境でPCI Express SSDを採用したかったが、VAIO Duo 13では世界で初めて64bit WindowsとCoreプロセッサの環境でInstantGoをサポートするということで、確認することが山ほどあり、結果的に見送らなければならなかった」(笠井氏)と開発期間の問題もあり、VAIO Duo 13ではより高速なPCI Express SSDを諦めてSATA SSDを採用したという。

 しかし、今回のVAIO Zでは、「VAIO Duo 13の時はWi-Fi/BluetoothモジュールがSDIOだったのが、PCI Expressがサポートされることになった。 PCI Express SSDに関してはプラットフォームベンダーからのサポートは引き続きなかったが、SSD側だけの対応でなんとかなるだろうという見通しがあったため挑戦した」(笠井氏)との通りで、チップセットベンダーからのサポートなどは一切なかったそうだが、VAIO側で実証などを繰り返すことで、InstantGo環境でもPCI Express SSDを搭載することを可能にしたのだという。

きっと Wi-Fi や Bluetooth が VAIO Duo 13 よりも安定するに違いない。 いいなあ,新 VAIO Z。

とはいえ,VAIO Duo 13 はまだまだ現役だな。 ウチでは Wi-Fi も Bluetooth も安定動作に成功してるし,3 年ワイド保証が切れるまでは仮に落下させたり水没させたりしたとしても保証対象なので,手放す理由が見つからない。 Windows 10 へのアップグレードに失敗でもしない限り,保証期間内は VAIO Duo 13 を使おう。

この記事へのコメント

Re: VAIO Z & VAIO Z Canvas by b    2015/02/18 (水) 01:07
不満は超現在あるわけだけど、環境移行が面倒なだけなら、買いなんすか?ただ、BDドライブ外付けがめんどい
Re: VAIO Z & VAIO Z Canvas by ARAK@管理人     2015/02/18 (水) 06:29
軽量薄型のPCがよければBDドライブは無線タイプに、そうじゃないなら内蔵タイプに。
あ、Let'snoteは薄型軽量でBDドライブ内蔵してたかも?

ナイトライダー コンプリート Blu-ray BOX ディスク交換

[ナイトライダー コンプリート Blu-ray BOX シーズン 1 Disc 4 交換品]

交換の案内メールは 12/09 (火) に届いてて,12/14 (日) に一度対応し損ねた記録があるが,それ以降は完全に放置。 1/31 (土) にようやく重い腰を上げて発送し,交換品が 2/15 (日) に無事到着したのであった。 交換後のディスクは,型番の末尾に★が追加されてるかどうかで判別できる様子。

[ナイトライダー コンプリート Blu-ray BOX シーズン 1 Disc 4 交換の案内メール]

ふるさと納税で一升瓶 365 本!?

🟦 宮崎県都城市にふるさと納税すると貰える芋焼酎1年分の量がおかしい!1日1升!? - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/783070

まさかそんなと思いながらふるさと納税ポータルサイトにアクセスしてみたらマジだった……。

[宮崎県都城市 [みやこのじょうし] のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」]

もしかしたら金額的にはオトクなのかもしれないけれど,唯一にして最大の問題点が,黒霧島だということ。以前サービスでキープできた黒霧島ですら一升瓶を飲みきる前にキープを解除したくらいなので,これが 365 本届いてもね……。

辛さ 1.5 倍 (当者比)

[亀田の柿の種 辛さ 5 倍]

辛いものは得意でも苦手でもないけれど,ふつうに美味しかった。 ペロッと平らげたので,密封用チャックの必要性を感じない。

辛さ 5 倍 (当社比) とのことだが,感覚的には辛さ 1.5 倍 (当者比) だな。 商品の個体差? 辛さの感じ方の個人差?

この記事へのコメント

Re: 辛さ 1.5 倍 (当者比) by b    2015/02/20 (金) 00:00
ビールと食べて、なんか臭う感じ?のイメージ
Re: 辛さ 1.5 倍 (当者比) by ARAK@管理人     2015/02/20 (金) 00:28
辛いって評価してる人もいるから、やっぱ個体差なのか個人差なのか。
ちょっと食べてチャック閉めて保管できるって考えると、小腹が空いたとき用に便利かもしれず。
Re: 辛さ 1.5 倍 (当者比) by gaeru    2015/02/20 (金) 09:27
log10(50)=1.69ぐらいなので感覚量としては納得ですかね。
Re: 辛さ 1.5 倍 (当者比) by ARAK@管理人     2015/02/20 (金) 21:09
ソフ○バンクの詐欺グラフちゃうし!

角瓶復刻版

発売日であるところの 2/17 (火) から探し回ってようやく購入!!

[角瓶復刻版]

言うまでもなく,真ん中が角瓶復刻版。 左隣は響 17 年,右奥は Ichiro's Malt MWR (Mizunara Wood Reserve)。

現行の角瓶はハイボールに最適化されすぎてる感が否めないが,この復刻版はロックでも飲みやすい。 名前は同じ『角瓶』でも,時代に合わせて変化し続けてるんだな。

🟦 「サントリーウイスキー角瓶43度 復刻版450ml」数量限定新発売 2014.12.2 ニュースリリース サントリー
http://www.suntory.co.jp/news/2014/12229.html
🟦 「サントリーウイスキー角瓶 復刻版」発売 | WHISKY Magazine Japan
http://whiskymag.jp/kaku_rp/

この記事へのコメント

Re: 角瓶復刻版 by b    2015/02/21 (土) 14:47
ロックはまだなんすが、ハイボールだと現行の角瓶のが美味しいかも
Re: 角瓶復刻版 by ARAK@管理人 (モバイル)     2015/02/21 (土) 15:55
うん、リンク先の記事にあるように、そういうブレンドにしてあるらしいからね

寝だめカンタービレ

来週後半の 24 時間制勤務の中に私も組み込まれてて,何かあったときのために体力を蓄えておいたほうが良さげなので,意味ないとは思いつつ今のうちに寝だめ。

24 時間制勤務は,人数に余裕のあるチームは王道の三組三交替制を組んだようだが,私のチームは少人数なので二交替制で乗り切るしかなく,4 日勤務 4 日休暇二交替制の初めの 4 日間を一時的にやるイメージである。 普段でも,忙しいときには 9 時出勤 23 時退勤を連日続けることもあるわけで,それに比べたら計画上はラク。

そして午後,楽勝だろうと高を括ってた fhana のライブチケット先行予約の落選通知が届いてションボリ。 チケット当選したのに購入しなかったことがあるからって,ブラックリスト入りしたんじゃないだろうな……。

この記事へのコメント

Re: 寝だめカンタービレ by b    2015/02/21 (土) 22:59
割と転売さんもいるようすで。。
Re: 寝だめカンタービレ by ARAK@管理人     2015/02/22 (日) 17:43
当選した人もまだチケットが手元にないどころか、一般販売が始まってすらいないのになぁ。
転売できない仕組みにしてほしい。

Android 最近のホーム画面

[Android ホーム画面]

最後にスクリーンショットを載せた 11/12 からの差分は:

  • ライブ壁紙をやめた。Nexus 7 (2012) に Android 5.0 を入れたときに見た標準の壁紙が良さげだったので,その中のひとつを設定してる。
  • 歩数計ウィジェットをやめた。スマートウォッチが歩数計の役割を果たすので,スマートフォンからは削除。
  • ステータスバーの天気マークは,ホントは消したい。ウェザーニュース タッチの常駐アイコンだがアプリ自体の設定では消せず,Android の機能で通知をオフにすると本来ほしい警報などの通知もオフになってしまうので,やむを得ず残してる。

いろいろ詰め込んでた頃に比べると,だいぶスッキリ。 下のほうにウィジェットを置かなくなったから,アイコンの配置を変えてもいいのだけれど,左手で操作する分にはこのままでもいいかなって。

この記事へのコメント

Re: 最近のホーム画面 by b    2015/02/23 (月) 00:58
22222222 にゃー
Re: 最近のホーム画面 by b    2015/02/24 (火) 01:50
あれ、睡眠が2時間じゃなかた。
Re: 最近のホーム画面 by ARAK@管理人     2015/02/24 (火) 06:22
歩数モナー

Google の Inbox が Chrome 以外のブラウザにも対応!

🟦 Googleの新メールアプリInboxがiPad / Androidタブレット対応。FirefoxとSafariでも利用可能に - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/02/22/google-inbox-ipad-android-firefox-safari/

何やらタブレット対応のついでみたいな書き方になってるけれど,Inbox が Firefox にも対応した。 使いたい拡張機能の関係で,家の PC では今でも Firefox がメインブラウザなので,これは嬉しい。

実際のところ,PC で Inbox を使うために Chrome を起動すること自体は別に構わないのだが (軽いし起動早いし),メール内の URL をクリックしたときにメインブラウザで開いてほしいっていうのがあって,やはり Firefox でそのままアクセスできるに越したことはない。

VAIO Z やっぱりイイね! (少なくとも Windows 8 モデルは買わないけど!)

🟦 性能、スタミナ、騒音、発熱をじっくりテスト:復活した“モンスターPC”の驚くべき性能とは?――新生「VAIO Z」徹底検証(前編) (1/6) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1502/24/news052.html

Windows 起動の様子の動画が高速すぎる。 VAIO Duo 13 も高速な部類なのだけれど,これは完全に SSD の差。 スタンバイからの復帰時間は同じなので,そこで救われる感じ。

この記事へのコメント

Re: VAIO Z やっぱりイイね! (少なくとも Windows 8 モデルは買わないけど!) by b    2015/02/25 (水) 00:42
ふむふむ。。

とても貴重な瞬間に立ち会ったのかもしれない

開発に携わってきた大規模な商用 Web サービスが,無事リリースできた。

こんな書き方だと,同業種の人からは「そんな機会はちょくちょくあるよね」と言われるだろう。 しかし,

  • 開発コストやサーバ購入コストが桁外れの規模
  • 上記コストと今後の保守開発コスト,運用コストをすべて広告収入でまかなう並外れた知名度と集客力
  • リリース (サービスイン) 前後の様子をテレビ局が取材
  • 開発に長期間がっつり参戦

という条件をすべて満たす商用システムのリリースに立ち会うとなると,話はまったく別。 おまけに,大きな問題は生じてないので,24 時間制勤務のシフト体制を組んだ割に拍子抜けするくらい順調な滑り出しといえよう。

きょうはリリース対応に備えていつもより 1 時間早く起き,1 時間半早く出勤したが,眠気を感じる瞬間は皆無であった。 きのうからきょうにかけて,とても貴重な経験をしたなと。

ホントに大きな問題はなさそう

きょうはいつも通りに起きていつもより 30 分早く出勤。 深夜に若干トラブってたものの,全員集めて大騒ぎするようなものではなく。

とはいえ 24 時間制勤務を解除するにはまだアレなので,人数を減らして引き続きシフト体制を運用する方向に。 おかげで,私はあす休めることになった。 今週は家で何も出来てないし,あさっては朝から出勤なので,あすは貴重な休日になりそうだ。

各停と特急が同じ時刻に同じ 1 番線!?

[各停と特急が同じ時刻に同じ 1 番線!?]

実際のところ,物理的に実現不可能なわけで,各停は 17:55,特急は 17:57 に出発した模様。

この記事へのコメント

Re: 各停と特急が同じ時刻に同じ 1 番線!? by b    2015/03/02 (月) 00:16
画像がアップすぎる