きょうの予定

ネットにつながらなかったけど気にせず寝てた。 しかし夕方になってもつながらず,ADSL モデムを再起動したらつながった。 謎。

会社の人たちで飲む。 同期の送別会。 壮行会というよりまさしく送別会というところが意味深。

きょうも終電で帰る。 てんこながちょうど終わるところだった。

しゃぶしゃぶ食い放題 @ 新宿三丁目牧場。 メンツ: TAB。 デザート食ったら苦しい苦しい。

録ったらかしのラジオは消化できたけどビデオは一週間分まるまる未消化。 苦しい苦しい。

きょうの予定

CD

CD ショップとコンビニの両方で予約したやつ,コンビニのほうを放置してたら,催促のメールが。 公式にキャンセルするすべはないみたい。 ま,いいや。 放置ということで。

仕事

ちと別のフロアに引越し。 で,また別の PC をメインで使うことに。 Windows NT マシンはヤだーとねばっていたら Windows 2000 マシンがまわってきたので,贅沢は言わずに環境再構築。 別の場所にあるファイルサーバ上に一時的にバックアップする方法で,そっくりそのままディレクトリ構成を移して,レジストリを移して,少し設定をいじって (キーボードドライバを「Ctrl+英数」のほうに入れ替えたりとか) 完了。 ATOK が入ってないのがアレかも。

関係するメンバーで一ヶ所に固まったのはいいが,見事に女っ気ゼロだな,ここは。 (^^;)

別のフロアに引っ越した結果,あるひとつの事を除き,仕事中に気の散る要因がほぼなくなった。 ので,めっちゃ集中できるか,めっちゃ眠いかの二者択一な環境になった。 そう,あるひとつの事を除いて。

──なんと,チャイムの音がすんげぇ激しく歪んでるのだ。 慣れりゃどうってことないらしいが,まだまだ私などはチャイムが鳴るたび吹き出しそうになってしまう。 チャンスがあればぜひとも録音して聞かせたい。

さっさと仕事を片づけてみたが,さらに仕事が増えただけで帰らせてもらえず。 眠気覚ましに,vim 6.1 をマルチバイト対応でコンパイルして入れてみた。 Solaris でも TERM=xtermc にしておけば :syntax on でソースコードが色づけされてイイ感じ。 :set mouse=a でマウスも使える。

イロイロいじってたら vim がマウスのホイールにも反応するようになってヒジョーに便利だったのだけど,PuTTY を開きなおしたらホイールに反応しなくなっていてがっくし。 うーん。

いつものように東横線に乗り換えようとするも,先発電車,後発電車の時刻の電光掲示が消えている。 あんれぇ? と首をかしげていると,「今朝方発生しましたポイント故障のため──(かくかくしかじか)──各駅停車のみの運行となっております」。 なるほど。 で,次に入線してきた電車にテキトーに乗る。

ただでさえ各停だといろんな人が乗ってくるうえにきょうはぎゅうぎゅう詰めということでいろいろあったりするわけだがまあその話は置いといて,いつもより数分早い時間に乗ったけど 10 分ほど遅く到着したのだった。 おかげで朝メシが食えずじまい。 せっかくだから遅延証明書をもらってみればよかったなあ。

vimdiff

WinMerge や Eclipse の差分比較画面みたいなやつの CUI 版なんて無いよな,とか思っていたら,vimdiff なるものが。 diff の出力を素で見るよりはわかりやすいこともあるし,差分の一部だけを適用するには便利なこともあるようだけれども,ちーとばかし画面表示がぎくしゃく。

体重が……

ふと体重計に乗ってみる。 ……つい先日の健康診断のときより 2kg 近く減ってるのは気のせい??

午前

打ち合わせは午後から。 それまでやることないなあ。 きのうはもっと早く帰るべきだった。

午後

「○○の資料と××の資料,用意できてるよね?」

はい。 ……えっ,××もですか??

慌てて用意するも打ち合わせに少し遅刻。 だめだめじゃん。

アイ・ドット E メールサービス 本格サービス提供開始

うまく活用すれば活用できそうなんだが。 ←日本語が変だ。

ネットで不正アクセス,銀行口座から 1600 万円

どんなにサーバをがちがちに守ろうが,どんなに通信経路を暗号化しようが,クライアント側でキー入力を記録されちゃねえ。 このテの被害は表沙汰になってないものがいくらでもありそうな気が。

雨の通勤電車。

 episode 1

つり革につかまったまま朝っぱらから舟をこいでる男が隣に。 徹夜だろうか。

 episode 2

駅に着いてしばらく経ってからドアが閉まる寸前に慌てて降りるおねいさんが隣に。 目をあけたまま寝てたんだろうか。

 episode 3

駅に着いてしばらく経ってからドアが閉まる寸前に慌てて降りるおねいさんが隣に。 目をあけたまま寝てたんだろうか。 episode 2 とは別の人。

 episode 4

座って寝てるように見えて実際にはばっちり起きてて,足にカバンが軽く当たっただけで眉をしかめて手で払いのける野郎が目の前に。 満員電車でそんなこと気にするんじゃネーヨ!!

定時退社。 しかも飲み予定なし (他の飲みメンツが皆残業)。 珍しいこともアルモンダ。

早く帰って無駄に使える時間を満喫。 親戚から電話がかかってきたり,親に電話をかけてみたり,弟からちょっとだけ長電話がかかってきたり。

休日

ゆっくり休む。 きのう「定時退社はきょうが最後だよ(笑)」と言われたのが気になるけど(笑)。

きのう残業だった人たち,きょう休日出勤だった人たちと飲む。 まあねえ……。

強風

昼,買い物に行こうとしたら,強風。

夜になり,改めて買い物に行こうとしたら,相変わらず強風。 日が暮れて余計に寒くなっただけなのであった。

寒い中,ひとつ隣の駅前から,ふたつ隣の駅前まで,歩いてみる。 飲食店が充実しまくり。 確か引っ越す時ここら辺の物件は見たけど日陰だったり家賃高めだったりして避けたのだが,生活環境としては結構イイかもしれず。 毎週末,メシ食いに行くことにするか。

ムース + スプレーをやめて,ジェル + スプレーを使う。 どっちにしろスプレーで固めてしまうので,多少セットが早くなる以外,大差なし。

電車で,きれいなおねいさんが寄りかかってきたなあと思いながら *1 うつらうつらしていると,あっという間に着いてしまっつ。 特急だった YO!
*1: 「勘違いしながら」かもネ

IPv6 って……。 ブレイクするの?

ね〜……。

このページの CGI

詳しいデータは不明だが,とりあえずサーバに少し負荷をかけてるらしい。 やんわりと忠告メールが送られてきた。 ロボットからの激しいアクセスが原因のような気もするが,何か対策を考えねば。

ひとまず暫定対処。 体感でわかるくらい早くなった……かも!? (注: 早くなった != 負荷が下がった)

仕事

動作試験。 設計通りに動くかどうか調べるわけだが,Java でいうところの JUnit のようなテストツールの類は一切使ってないため,ログ出力を埋め込んだりデバッガを使ったりする原始的なもの。 効率悪い。

仕事にかまけて書いてなかったレポート (←サボってたともいう) をヵ〜ヶ〜と言われてしまった *1。 あすの朝に出せばイイ,ということにしてもらって,仕事を早めに切り上げる。 しかし何を書こうか。


*1: およそ多くの人には役立たない情報だと思うが,ATOK16 をカナ入力モードで使ってると,Shift+かキーで「ヵ」,Shift+けキーで「ヶ」が打てる。 他には,Shift+はキーで「ゎ」,Shift+ひキーで「ゐ」,Shift+へキーで「ゑ」など。

buy music A BALLADS,1st Anniversary

今の勤務地の近くには間違いなく大きな CD ショップがあるハズ。 さっそく検索してみると,HMV を発見。 22:00 まで開いてるみたいだから,少し遅くなっても寄れるし。 帰りに寄ってみよう。

とか考えてたけど,早く帰ることができてしまったので,いつもの新星堂に向かう。 ……新譜まだ並んでないのかよっ。 結局,閉店間際のヴァージンメガストアへ。

  • 浜崎あゆみ「A BALLADS」(アルバム,CCCD,avex trax,税別 3,000 円)
  • メロン記念日「1st Anniversary」(アルバム,zetima,税別 2,913 円)

あゆのほうはジャケ買いする人もいるかもしれないと思った。 けどメロンのほうは…… (以下自粛)。

きょうの予定

睡魔

なぜかきょうはかなりやばかった。 世の中には私ほども寝てないひとがいっぱいいっぱいいるはずですが。

 仕事中

いくらなんでも客先で寝てしまったらシャレにならんので起きまくる。 ばりばり働いてるかっこいいキャリアウーマンの向かい側という場所を選んで座って仕事をしていれば視線が気になって眠くなれない。

 帰路

つり革につかまったまま寝そうになる。

 帰宅後

録ったらかしのビデオを消化しようとするも再生し始めてハッと気づくと終了してる罠。 ひとまず素直に寝てしまったほうが良さげだ。 ていうか寝てしまってたわけで。 ぐーぐー。

ツッコミ

ヵ〜ヶ〜 ほんとだ・・・。だけどローマ字変換の場合はでないね☆(爆死)

xka xke (lka lke) と打てば「ヵ」「ヶ」が出るので考え方はカナ入力の場合と同じですね。 Shift を押しながら ka で「ヵ」が出たりするとそれはそれでおもしろいかもです。

お風呂に特化すると,テレビはこう進化する〜カシオ

ちょっと高いよなあ。 これさえあればクリポンに録ったらかしのビデオが風呂場でも観れるんだけど。

仕事

tcsh で満足してたハズの上司が,いつの間にか zsh 使いになってた。 最近「zsh ってどこがいいの?」と聞かれなくなったと思えば。

動作試験。 例の席は上司に奪われてしまったので,試験に使う様々なツールで遊んで睡魔と戦う。 ツールの使い方をマスターする頃には試験が終わる予感。

きょうもばたんきゅー。

buy スマイル

  • 小野真弓「スマイル」(1st 写真集,ワニマガジン,税別 2,800 円)

朝凹

コンビニで食い物を調達して出社。 マフラーを外し,コートを脱ぎ,ジャケットを脱ぎ,自席に着き,PC の電源を入れ,さて食いましょうというタイミングで,買ったはずのホットの缶コーヒーが袋に一緒に入ってないことに気づいて凹。 いつもの店員は一緒に入れてくれるのに……。

昼凹

例の席で動作試験がスムーズに進み,「これで土日は仕事のことを考えずにゆっくり休めるね。 っつーかオレ,家で仕事のこと考えたりしないけど(笑)」とおどけてる上司の横で,先日プログラムに追加した 2 つの変数を見事に逆の意味で使ってしまってることに気づく。 今さら和英辞書なんぞ引いて損した。 動作上は何も問題ないので保留とはいえ凹。

夕凹

定時退社。 しかも他の飲みメンツが皆残業というところまで先週と同じ状況。 遅い時間から飲むとのことで,とりあえずひとり寂しく帰っていると,満員電車が出発しようとした瞬間,次の駅で人が転落したとやらで,しばし停車。 凹。

不運な一日であった。

「だいどころ」で飲む。 メンツ: WMA。 カクテルの種類が多かった。

混んでる電車をテキトーに避けながら帰ってきたら,完璧に終電であった。

風邪ひいたかも。

のどの痛み,頭の痛み,微熱。

業務連絡。

きょうの未明から夕方までこのページが見られなかったのは,リブート後のファイル消失が原因です。 lost+found から拾い上げて,それでも足りないファイルのうち,気づいたものはリストアしました。 まだおかしいところがあったら教えてください。

・・・なんか 11 日の日記が消えちゃってる気が。(泣)

きょうの予定

雨の月曜日

電車が激混みかと思いきや,そんなことはなくて,いつもと同じく足が動かせない程度。

仕事

せっせとマニュアルの加筆修正。 このプロジェクトはソースコードのスタイルが統一されてなくてヒドい目にあったが,マニュアルはさらに輪を掛けてヒドいな。 この際インデントには目をつぶるから,せめて図表番号の参照機能くらい使ってくれ。

drama いつもふたりで

最終回。 途中の回から良くも悪くも視聴者の期待を全く裏切らない展開になってきて,最終回では予想通りのハッピーエンド。 もっともっとひねっていいのに。 本が一作ミリオンセラーになっただけであの規模の出版社が立ち直れるのかねえ。 あ,主題歌は気に入った。

さんまが月 9 に出たと騒いでいた割になかなか映らないと思っていたら,最後の最後に友情出演。

業務連絡

11 日の日記は,残っていたキャッシュをもらって,修復しました。

昨夜

絵理タンのラジオ番組であるところの「今井絵理子 HOT LINK」を聴いてから気持ちよく寝ようとしていたのに,番組の最後に次回の放送が最終回であることが告げられ,激しくしょんぼり。 うぅ…。

きょうのあり得ない打ち間違い

「keep alive」のつもりが「kill alive」。 正反対っていうか意味不明。

疲れてる?

buy video music hiro Naked and True Clips

先週行かなかった勤務地近くの HMV へ。 結構広い。 予約してなくても余裕で買えるのが嬉しい。 そして試聴コーナーも多数。 CD ショップはこうでなくちゃ。

  • hiro「Naked and True Clips」(ビデオクリップ集 DVD,SONIC GROOVE,税別 3,000 円)

期間内に引き換えられるとは思えないけど一応メンバーズカードを作る。 発行日より 1 年間有効。 基本は 1,000 円 (税込) につき 1 ポイントだが,火曜日か水曜日に購入した場合,あるいは予約して購入した場合,ポイント 2 倍。 100 ポイントで 4,500 円 (税別) 値引き。 50 ポイントの時点でいったん 2,000 円 (税別) 値引き利用することも可。 これらをふまえポイント 2 倍のケースで単純計算すると,まず最初の 25,000 円分で 2,000 円引き,次の 25,000 円分で 2,500 円引き。 家の近くの店より明らかにイイ。 でも今の勤務地にはそう長く居られないからなー。 うーむ。

きょうの予定

東急各線のダイヤ改正による影響は受けないと思っていたが,武蔵溝ノ口駅で溝の口駅から乗り換えてくる乗客数が若干増えた感じ。

風邪の鼻水と格闘しつつ,黙々と資料作成。 MS-Word には慣れてきたかも。 しかし MS-IME (MS-IME2000 だったかな) には慣れられそうもない。 あの学習の仕方は理解不能。

バーテックス,MP3 再生や簡易ボイスレコーダ搭載の USB ストレージ

専用ドライバを必要とせずに 4 桁のパスワードでメディアを保護できるセキュリティ機能が搭載されてるのがイイなあ。 USB ストレージは小さくて持ち運びやすさ抜群であると同時に,無くしやすさも抜群なので。

きょうの予定

やはり乗客が増えたと言えよう。 しかし流れに身を任せたスキンシップをしたくなるような客層ではないので,なるべく平和な空間 (←?) を見つけて逃げ込んでたり。

仕事

つい先日引っ越したばかりだが,早くも元のフロアに引越し。 で,またまた別の PC をメインで使うことに。 USB ストレージ上に一時的にバックアップする方法で,そっくりそのままディレクトリ構成を移して,レジストリを移して,少し設定をいじって (キーボードドライバを「Ctrl+英数」のほうに入れ替えたりとか) 完了。 ATOK が入ってないのがアレかも。

今月いっぱいではなく来月以降もしばらくここで作業することになりそう。 にぎやかなのはいいことだ。

いつもと違うメンツで飲む。

遅い時間に飲み始めたものの,最初 2 人だったときには終電までに帰る気満々だった。 しかし 5 人に増えたときにはもう終電諦めムード。 しょーもない話で盛り上がりすぎ(笑)。

始発電車 1 時間半前という微妙な時間に解散。 いくらかかるのか知りたいという気持ちもあって,タクシーで帰ってみる。 3,210 円なり。

春分の日

きょうの予定

BDF UM+

12 ドットビットマップフォント「M+」の固定幅 TTF (ビットマップ埋込み)。 某所で紹介されてたのを機に改めてじっくり使ってみたら気に入った。 やっぱ“0 (ゼロ) と O (オー)”“濁点と半濁点”は一発で区別できなきゃね。 端末ウインドウをいっぱい開くときには「BDF ナガ 10 フォント」も役立ちそう。

会社のいつものメンツで飲む。 厚切り刺身ウマー。 日本酒ちと飲み過ぎ…。

きょうもあすも仕事だという人がいた。 ホントご苦労さま。

近所の工事がうるさい。

「2002/05/28」に 300 を足してみたら「2003/03/24」という結果が。 これはつまりあさってになれば機種変できるということを意味する。 でもまだ変える気ゼロ。

drama 美女か野獣

おとといで最終回。 テレビ局が舞台というだけあって自画自賛的な局面も見られたが,テンポいいし福山雅治はキメるところとユルめるところの切替えが上手いし松嶋菜々子はキレイだし他の出演者も役にハマっててすがすがしいドラマだった。 最後の最後まで弱みを見せない女を貫き通したのもなかなか。

drama 高校教師

きのうで最終回。 野島伸司脚本だけに心理描写多し。 途中までおもしろかったんだけど最後のほうは今ひとつ。 結局,死ななかったの?

三連休最終日

そういえば引っ越してからほぼ 1 年が経過したことであるよ (詠嘆)。

半年ぶりにチャリで出かける。 空気を入れただけで注油しなくても普通に動いた。 雨に濡れないってのは重要だな。

向ヶ丘遊園駅前で,駐輪場が空いてるにもかかわらず違法駐輪が多いのが不思議だったのだけど,実際に駐輪場に停めてみて理由のひとつがわかった。 駐輪場は完全に無料ではなかった。 とはいえ,1 時間以内は無料で,それを超えても 12 時間につき 100 円なので,たいしたことないと思うが。

drama GOOD LUCK !!

きのうたまたま観たハプニング大賞ときょうたまたま観たダイジェストで続きが気になってきょうの最終回だけ観てみた。 ……月 9 なんぞ観ないでこっち観てたほうがおもしろかったかも!!

きょうの予定

「4 月は定期売場が大変混み合いますので,お早めにお買い求めください」と車内放送。 そうか,そんな季節か。 三連休中に更新しときゃ良かった。

あすから忙しくなりそうなので,あさってまでに買えなくてもポイント 2 倍ゲットできるように,HMV に寄って予約してから帰ろう。

……という考えは激しく甘かった。 HMV の閉店時間が過ぎてもまだ会社。

eriko 月曜 Junk 「今井絵理子 HOT LINK」 ザ・ファイナル

マジで最終回。 全 130 回。 あっという間の 2 年半だったなあ。 しみじみ。

最近目立った活動をしてないからしょうがないよね,って言われればあまり反論できず。 でも・・・素の絵理ちゃんの会話が聴けて毎週の楽しみのひとつだったのに・・・

近所の工事

建物が建つものとばかり思っていたが,地面が派手な色になっていたり周りがフェンスで囲まれていたりして様子がおかしい。

今朝その謎が解けた。 テニスコートが完成していた。 クラブハウスと思しき小屋もある。 派手な色なのはハードコートだから。

南側に建物が建たないということは,ベランダからの見晴らしは悪くならないということか〜。 スバラ。

昼休み

メシ後,HMV に行ってみた。 会社との位置関係をいまいち把握してなくて,いったん駅まで戻るという確実な道を選んだら,片道 15 分。 往復するだけで時間がなくなってしまい購入できず。

退社後,またもや HMV の閉店時間を過ぎてはいたものの,近道を確認すべく寄り道。 半分くらいの時間で着いた。 あすの昼休みこそはこの経路で。

帰り。 ひとつ乗継ぎに失敗すると待ち時間だらけになるという魔の時間帯に見事に引っかかってしまっつ。 途中の駅で車内清掃が行われたために到着が 1 分半くらい遅れて,そのせいで乗継ぎに失敗。 次に来たのはひと駅となりまでしか行かない電車。 その次に来たのは貨物列車。 さらにその次に来たのがようやく帰れる電車。 ぱたっ。

きょうの予定

仕事

こっちだってぎりぎりの要員でやってるのに,さらによこせと言われてもねえ。 つーわけで私もしばし今の作業をやめて加勢することに。 スケジュールが狂う狂う。

休み時間に IP Messenger を私用で使用。 春休みになったから毎朝の楽しみが減ったよねーとかその割には昼ごろマイクロミニの群れを拝めるポイントがあるよーとか女子高生と女子校生を混同しないようにっとか会話してたら眠くならずにすんだ。 まあ最後の注意点はこの前の飲み会で既に強調済みだけど。(←?)

きのうより 40 分早い電車に乗ったら,きのうより 55 分早く帰り着いた。 やはり魔の時間帯は避けるべき。

buy video music No. 5,elements

きょうは HMV へ最短距離で移動。 昼休みならスーツ姿のサラリーマンも多かろうと思いきや大違い。 むしろ浮きまくり。

  • モーニング娘。「No. 5」(アルバム,zetima,税込み 3,059 円)
  • day after tomorrow「elements」(1st フルアルバム,初回限定盤 TYPE B : CD・DVD 2 枚組 / 観る特典,CCCD,DVD / DVD-ROM,税込み 3,150 円)

dat のほうの売り方はデビュー時からずっとヘンなのばっかり。 今回ホントは初回限定盤の TYPE A *1 でもなければ TYPE B *2 でもない通常盤 *3 で良かったんだけど,置いてなかった。 通常盤を予約する方法があったのかも。 まあイイや。


*1: CD 2 枚組 (税込み 3,150 円)
*2: CD + DVD / DVD-ROM (税込み 3,150 円)
*3: BONUS TRACK 入り CD (税込み 2,835 円)

B'z オリコン独占

スゲェ。

仕事

元の部署に寄って軽く面談など。 今のプロジェクトが終わるまで手伝い続けることがほぼ確定。 このまま数ヶ月間,横浜勤務。 正直,これからも CD や DVD が HMV で買えるのは嬉しい。 問題があるとすれば,食事を一緒に食うような,雑談を言い合うような相手がいないことくらい。 その分,飲み会参加率が上がってる気がする。

目覚まし時計を 5 分間鳴らし続けてから飛び起きる。 ぱたんと寝てしまってたもよう。 帰ってすぐに目覚まし時計をセットしておいてホント良かったと思いつつ,急いで風呂に入ってから,めざましテレビ卒業の奈っちゃんを横目に,ばたばたと準備して出社。

部の飲み会。 ……今のプロジェクトのメンバ以外は誰が誰だか分かりゃしねぇ(汗;

一次会が終わって二次会に参加するかどうか迷っていると同期から着信。 同期 3 人で飲んでから,きょうはちゃんと終電で帰る。

いつもと違う店で飲む。 店長が可愛いらしいのだが夜には居なくて,でも昼には居ないらしい店員が可愛かったので,主催者は満足してたもよう。 23 時で追い出されてしまうのが玉にきず。 焼酎をそこそこ飲んだ。

レポート

やば。 書くの忘れてた。 今から構成を練らないと…(汗;

buy 黒カマ

そういえばカニカマの 512M バイトモデルが出たんだっけ,と情報をチェックしていて気づいたらヨドバシにいた。

  • iRiveriFP-195TC」(MP3/WMA/ASF プレーヤ,内蔵フラッシュメモリ 512M バイト,ID3 タグ 37 ヶ国語対応,FM チューナ内蔵,ボイスレコーディング機能内蔵,39,800 円)

今年これまでに購入したアルバム全 7 枚+α (持ち歩いてたけどあんまり聴けてなかった CD) を 160Kbps MP3 にエンコードして投入。 ちょうどイイ具合に収まった。 なかなか手頃な容量だ。

音質は特に不満なし。 プリセットのイコライザが適度に効くうえユーザ設定もできるという点に関しては満足。 「×」が「x」になったり「_」になったりと Unicode で管理してるらしき少し謎な表示もあるけどご愛敬。 今のところ改善してほしいのはアップロードした順にしかリストが表示されない点。

仕事

世田谷の某マイクロシステムズ社のとある一室で作業。 ガラス張りのサーバ室は一見の価値あり。

近いのはイイけど田園都市線の混み具合がすさまじい。 あすからしばらくは満員電車に慣れてない新入社員で一段と混む悪寒。