仕事

いろんな人の資料からのコピペで間に合わせる予定だった書類。 いざ作ってみるといかにもつぎはぎしましたと言わんばかりの統一感のなさ。 それで構わないと言われてたものの,これに自分の名前を入れて出すのは忍びない。 たまにはしっかり働くか。 というわけで集中して作業。 最後の最後にプリンタがうまく動かないというオチが。

コンビニで隣の人と同時にプレイボーイに手を伸ばしてしまったうえ,読み終わって棚に返すタイミングまで揃ってしまっつ。 なんかヤな空気。

phone 着メロ探し

A5505SA のスペシャライザー 3D ステレオ DSP & ツインステレオスピーカーを活かせる [秘伝] SEVEN / 中島美嘉[秘伝] RYDEEN / YMO あたりがイイ感じだと思ったのだが,月額会員専用で入手できず。 しかし 5/31〜6/14 は日替わり無料キャンペーン中とやらで,とりあえず SEVEN はあすダウンロードできるもよう。 忘れずにチェックしなきゃだ。 今月パケ代が高くなるかも……。

EZweb にアクセスすると,前のケータイが高速バケット通信対応機にしては遅すぎたことがよくわかる。 Web ページの読込み・レンダリング時間やファイルのダウンロード時間が 3〜4 倍は違う気がする。

ちなみにいま音声着メロは Sugar Baby Love 〜本生アクアブルー CM 編〜,E メール着メロは These Boots Are Made For Walking (メール用)

AV エプソン,同社初の 57V/47V 型リアプロテレビを国内投入

プリンタ内蔵ってのはナゾだけど,そろそろ本気で貯金しようかなーと思ってしまった。 ケータイ機種変したらかなり満足して,デジカメ購入意欲もノート PC 購入意欲も吹っ飛んだことだし。 あーでも洗濯機が最近あやしいんだよなあ。 うーむ。

仕事

きのう持ち帰った機器を抱えて,いつもの反対向きへ直行。 しかしトラブル発生のため中止となり,定時でサクッと撤収。 お客さんと軽く飲む。 月火水木は一部メニューが半額。 ……結構いい時間になってしまっつ。

修学旅行生でごった返す街でのランチから戻ると,ここ数日の間に机の数の倍以上設置された PC の影響で一部のブレーカーが落ちていて,自分の PC も巻き添えを食らっていた。 いきなり電源が断たれたことによる被害は,付箋紙ソフトの付箋紙の内容が保存されてなかったことと,メーラーのキャッシュ (メール一覧) の再構築に時間がかかったこと。

急に誘われた飲み会に行く。 7 人。 きのうは客先の人とだったが,きょうは客先の客先の人がメイン。 この客先の客先の一人が私を指名したせいで,幸か不幸か,ずっと私は今のプロジェクトに縛り付けられてるのであった。

かなり美味い酒を片手に,誰もが個人を特定できるようなイニシャルを使って繰り広げられる,上層部の人々に対するオフレコ会話の数々。 自分がいない時に逆に話題にされる場面を想像するとコワい世界だ。

スタートが遅かったせいもあって,きのうより遅い時間になってしまった。 帰りの電車,乗り過ごさないように EZ アプリ (BREW) のゲームで遊びながら帰る。 全く眠くならずにすんだが,ちょうどイイところで降車駅に着く罠。

にしても 2 日連続でカネが飛んだなあ。 あすはおとなしく帰らナイト。

きょうの予定

電車で立ったまま寝てた……。

走召 目民 しヽ。

仕事

細かな待ち時間の多い作業でネムー。 仕事にも精が出る金曜の午後ティーとかコーヒーとかをガンガン投入して起きてたら,途中からトイレに何回も行く羽目に。

客先を通じて間接的にやり取りしてる会社の人から「最近こちらの社内でも ARAK さんの名前をよく耳にするようになりました」って。 なんでやねん!! 俺は何もやってない!!

きょうは飲まずにおとなしく帰ったナイト。 写真集は来週半ばくらいに Amazon から送られてくるハズなので,本屋にも寄らず。

Linux で作る HDD レコーダ - TV もみれて EPG にも対応

なかなかオモシロいかも。 GUI も良く出来てるようだし。 ただ,うちはクリポンと PSX でもうじゅうぶんなので。

phone ケータイ

ミュージック イークラブ 着信メロディ検索の着メロを PC で試聴するとケータイより音が薄いので何故かと思ったら,選択機種が A5401CA (40 和音) のままだった。 A5505SA (64 和音) に設定して解決。

BREW 版ロードランナー A5505SA 対応キター!! リバーシ (オセロ) はコンピュータが弱すぎるし,テトリスは気を抜かない限り永遠に終わらないので,イマイチだったのだ。 あとは頭文字 D 待ち。 Java だとソリティアとか良かったんだけどなあ。

buy Tapestry

めざましテレビお天気キャスターとして最近一段とダジャレに磨きがかかってきた千佳ちゃん。

  • 高樹千佳子「Tapestry」(DVD 付き PHOTO BOOK,集英社,ISBN: 4-08-780395-3,2,940 円)

Amazon 注文時の予定よりずっと早く届いた。 新聞勧誘か何かかと思ってチャイムを無視してたら宅配便だったようで,わざわざ「宅配ボックスに入れときました」と電話がきた。

梅雨入り

降水確率が上がるだけでなく,電車乗車時のメガネが曇る確率も上がるヤな季節。

phone ケータイネタ

自作 3g2 ファイルを miniSD カードに突っ込んでケータイで再生してみる。 着うたとして使えないから意味ないなあ。

MySync を A5505SA 対応の最新版にアップデート。 買ったのは A3012CA 専用の安いバージョンだったが,その後のアップデートにより他機種にも対応して,結局ずっと使えてる。 今回の機種からデータのバックアップに miniSD カードが使えるようになったので,アドレス帳のシンクロをしない私にとっての必要性は薄れてきたけど。

じめじめ

屋外でジャケットが必要な場面はまずないが,電車内や室内で冷房が効きすぎて必要だったりする。 エネルギーの無駄遣いだよなあ。

エネルギーといえば,A5505SA の連続通話時間 210 分 *1 ってケータイの中では長いほうだけど,PHS と比べたら最近の機種の中で最も短いであろう京ポンの 4 時間にも及ばないのね。


*1: 私の場合,通話イルミネーションや通話中アニメ表示 (サブディスプレイ) を ON にしてるので,210 分は持たないハズ。

きょうの予定

何も考えずジャケットを着て行ったら暑いのなんのって。 ノースリーブの女性がやたら涼しげに見える。

四川料理の季節じゃなくなったな。 あちー。

会社を出て駅まで歩いただけであちー。 しかし乗換え駅で降りた時には冷房が効いてるくらい涼しくて。 その後の電車を降りた頃には冷房の中よりひんやり。 帰宅して窓を開けてると寒いくらい。 なんだこの気温変化は。

駅前から消えたゲームショップの跡地に弁当屋オープン予定の張り紙が。 家の近くの弁当屋が閉店してからはコンビニ率が相当高くなってたので (そのおかげでかわいいコがバイトしてる曜日時間帯は判ったけど何の役にも立たない),弁当屋開店は朗報だ。

ジャストシステム,ATOK 用辞書/省入力データを無償公開

無償なので片っ端から全部導入してみるつもり。 どのくらい増やせば省入力候補表示がウザくなるだろうか。

めざまし調査隊。 五輪ピックの聖火は空路でも消されることなく,ランタンに移されてチャーター便で運ばれるんだとか。 へぇ〜。

きのうの夜は攻殻機動隊 S.A.C. の最終回の放送どころか法林岳之のケータイならオレに聞け! の A5505SA の放送すら観ないうちに寝てしまったみたい。 気になるので出勤前にエアチェック。

仕事

なんか久々にコーディングしたくなったので,普段使ってるツールを改造する。 CVS で管理されてるオープンソースのフリーウェア (GPL) なので,複数人で開発できる読みやすいソースコードだろうと思いきや,全然そんなことなくて。 「これで動いてますが何か?」レベルだった。 500 個以上あるソースファイルの一部しか見てないから,全体的には違うのかもしれないけど。 大学時代と同じノリで改造版には「++」って付けようか。

AV 1 万円アップで“かゆい所に手が届く”お風呂テレビ「XF-1000」

XF-800 ユーザとしてヒジョーに羨ましいのは,キャリングハンドルが付いたということ。 地味なアップデートだが,とても重要。 キャリングハンドルの付いてない XF-800 を風呂上がりに濡れた手で持ち上げると,手が滑って落としそうになったりするのだ。 それ以外は「あればイイね」程度かな。

AV 薄型大画面 TV の“第 3 の選択肢”――プロジェクション TV の魅力

何はさておき 40 インチ前後を激しく希望。

phone QR コード

ドコモの TV CM に出てくる QR コードをケータイで読み取ってみた。 「これは広告用のバーコードです。アクセスはできません。」というテキストが出てきた。 ある意味アクセスできてるよ?

phone 「運転中の携帯規制」のインパクト

チャリの運転中もかなり危ないよねえ。 メールなんて歩行中でも危ないよねえ。

きょうの予定

仕事

http://docs.sun.com/db?l=ja で検索しようとしたら java.sql.SQLException が発生する罠。

日本語検索機能不具合について: 現在、docs.sun.com の日本語用の検索機能は動作しておりません。 検索機能は 6月 11日までには復旧する予定です。 ご利用のお客様には御迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

と書いてあるので把握してるようだが,エラーメッセージやスタックトレースをそのまま見せ続けてて構わないんだろうか。

Stack trace:
ORA-20000: Oracle Text error:
DRG-50948: ABOUT句はテキスト索引がないので要求されました。

Oracle を使ってるんだねえ。

at com.iplanet.server.http.servlet.NSServletRunner.Service(NSServletRunner.java:483)

Sun Java System Web Server (旧 iPlanet Web Server) を使ってるんだねえ。

なんか疲れててばたんきゅー。

ツッコミ

飲酒してチャリに乗っても飲酒運転になるって知ってました?

知ってました。 飲んで帰る時に駅から自宅までチャリに乗ったりするとアウトですね。

売店のレジのおねいさんのひとりが,混んでるときでも私には必ずレシートを渡してくれるようになった。 家計簿に確実に書けるので助かる。

午後

コーディングにノッてきてエディタとお友達モード。 しかし,このまま一気に何時間か掛けて完成させたいな,と思った頃に定時になってしまい,しぶしぶ引き上げる。 続きは来週後半以降かー。 飲み会がなければ終電ぎりぎりまで残業してたかも。

送別会。 一次会に数分遅れで合流。 店員が遥優衣似でちょっと萌え。 二次会では上司に「きょうは美しいおねえさんと話した?」と聞かれ「えっ?」と聞き返したらその場にいた女性陣からブーイング。 そういうことか。 やられた(笑)。 三次会はまったり語りながら朝まで。 またオールかよ。

インターネット事件簿: 「ぼったくり」「氏ね」はどこまでが表現の自由? あるネット掲示板の中傷事件を追う

ネット上の書き込みを理由に刺し殺す子どもも出てくるわけで。 難しいよなあ。

体重計

体重計のメーター部のカバーが割れてることに気づく。 5 年前の 1999/06/13 にコジマ電器で 180 円で買ったシンプルな体重計だ。 これを機に体脂肪計でも買おうかな。 こないだ人ん家で体脂肪計に乗ってみたらあまり良くない数値が出たし。

懐は痛くても指には優しい 7 万円キーボード

これはすげぇな。 いま使ってる Microsoft Internet Keyboard の打鍵感に特に不満を抱かないが,もっと私の手に合うキーボードがあるなら使ってみたいとは思う。

にしてもやっぱ ITmedia ってガンダムサイトなのね。

体重体組成計 カラダスキャン“PC コントロール”

体重計ならタニタというイメージがあって PC 対応インナースキャンと迷ったが,このオムロンのは結構評判がイイ。 それに同梱の歩数計はフリー装着タイプだからいつでも身に着けていられそうだ。 これに決めた。

今なら Amazon で買うとギフト券による還元が 3,000 円 + 1,000 円になって,実質 16,790 円。 しかし,ギフト券番号が記載されたメールが 7 月末に届くことになるので,約 1 ヶ月という有効期限内 (つまり 8 月中) に使う機会があるかどうかがヒジョーにビミョー。 使えなかったら 20,790 円になってしまい安くない。

結局いつものヨドかねえ。

phone デザインから機能まで,生まれ変わった“D”〜「V401D」

本文末より:

「使ってもらえれば、“こんな細かいところまで、こんなこだわりがある”というのを感じ取ってもらえる端末じゃないかと思っている。この携帯電話を使って、不便と感じる人は絶対いないと思う」(増田氏)

「絶対いない」って。 すげー自信。

ツッコミ

from Takashi さん。

4/29の話ですが,パスネットのカードは券売機でなくて有人窓口で買うと(特にオダQは)写真などかわったデザインのが多いですね.共通デザインもずっと買い続けていると,同じ会社でも車両の絵が変わったりとか新規参入路線の絵が増えたりとか,変化を楽しめます.

4/29 はオダ Q の券売機で買いましたです。 共通デザインは確かに少しだけ変化してることがありますね。

数ヶ月ぶりにプリンタ起動。 使用 9 年目に突入したにもかかわらずヘッドの目詰まりもなく普通に印刷できるのは,インクだけでなくヘッド一体型の BJ カートリッジを交換できるタイプならでは。

仕事

イイ天気。 梅雨の中休みスタートである。 印刷したバスの時刻表とともに重たい測定機器を抱えていつもの反対向きへ直行。 傘のいらない天気で助かりまくり。

ゆっくり休憩を挟みながら順調に作業を進める。 今回の一連の作業が終わるとしばらく忙しくなりそう。 それにしてもこのプロジェクトは予算使いすぎだな。

Let'snote R3 電源状態表示ランプ

スリープ状態のランプって iBook みたい。

ツッコミ

Aさん、早く生まれ変わった鹿児島中央駅を見に来てください。待ってます。(最近ずっとチョロQとかばっかりだったので・・・)

そッスね〜。 早く生まれ変わった「つばめ」にも乗りたいです。 待っててクダサイ。 ただ今年度は夏休みも冬休みもあるかどうか……。

電車のダイヤが乱れてることに気づいたものの,きのうと同じ時間に家を出る。 乗換え駅でちょうど入構した電車に乗って,きのうと同じ時間に到着。

午後

きょうも順調。 のんびり休憩を挟んだり割込み作業に時間を割いたりしたけど早めに終わったので,早めに引き上げる。 帰り着いたのが定時だった。 それからしばらくうとうとしてたらいつもの時間に。

NEC,無線 LAN の自動設定システムを搭載した IEEE 802.11a/b/g 対応ルータ

うちで使ってる旧モデル AtermWR7600H との大きな違いは,AC アダプタ有無と外部アンテナ有無とデザインか。 旧 WR7600H は IEEE 802.11a と IEEE 802.11b/g の同時利用ができない切替え式なので,機能面で近いのは新 WR6600H のほう。

a と b/g を同時利用したいんでなければ,実売価格が安いであろう旧 WR7600H がオススメだなあ。 それに AC アダプタが不要という点では旧 WR7600H のほうが便利だと思う。

880g の A5 ミニノート PC 「Mebius MURAMASA PC-CV50F」

キーボードの左右に広い隙間があるのは何故。 有線 LAN を搭載してないのは何故。 今さら IEEE 802.11b にしか対応してないのは何故。 こんな機種が 990g & 9 時間Let'snote R3 に近い店頭価格で売れるの??

phone 3M ピクセルがゴール〜「A5406CA」カシオの狙い

コンパクトデジカメを上回る?〜「A5406CA」にもいろいろ載ってるように,カシオ製端末のカメラ周りって機能が充実してるよなあ。 カシオ製端末を 2 台連続で使ったあとカシオ製以外に機種変したからよく解る。 でもケータイカメラをほとんど使わない私にとってはほとんどどうでも良くて。 今のケータイのカメラで不満なのはズーム周りの機能。 メモ代わりに使えない。

WORLD DOWN TOWN

毎週夜更かしするのもアレなので,とうとう録画予約してしまっつ。 DVD 出ないかなあ(笑)。

仕事

「いま打ち合わせやってるんで来てください」と呼ばれて訳がわからないまま行くと,私の席が確保してあった。 周知メールが流れたらしきメーリングリストにまだ入ってなかったし,きのう・きょうは違う場所に直行直帰だったから,知るよしもなく。

客先内で席替え。 私の隣は係長,その隣も係長。 私の向かい側は課長,その隣も課長。 あはは(汗;

軽くヨドバす。 Rio LIVE mini が展示されてたので手に取ってみたが,思ったより厚い。 それから地階で CD・DVD コーナーを発見。 Amazon やめよっかなあ。

その後 20:53 の電車に乗る。 数分後に徐行運転をしてから復帰したので何かと思えば,20:58 に近くの別路線で事故があったもよう。 遅くまで会社にいなくて良かった。

phone ドコモの“おサイフケータイ”がいよいよ登場

ついに登場。 Suica のように頻繁に「タッチ」するとケータイ自体が耐えられなくて壊れるらしいけど。

phone 携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」〜露 Kaspersky が報告

ついに登場。 ケータイは壊れないらしいけど。

仕事

本格的に自社のチームに合流して作業。 どうやら 8 月までは客先常駐のもよう。 最近ちょっと環境が悪くなったのが残念。

ワールドダウンタウンを思い出して「私はむしろ逆で」とか口にしそうでキケン。

AV ソニー,-VR 追記や再エンコードダビングに対応した新「PSX」

あれっ,てっきり放置プレイされてるものとばかり思ってたのに。 イイ意味で予想を裏切ってくれた。

再エンコードダビングに対応したり「DVD メニュー作成画面」が付いたりするので,これでようやく DVD レコーダと名乗るにふさわしい機能がひと通り揃う。 素人にもオススメできるようになるか。

phone QR コードの使い方

手軽にサクッと読み取れるので,やっぱ利便性は高いと思われ。 au 向け以外も問題なく読み取れたが,アドレス帳データとしては認識されなかった。

午前

今後の方向性を決める結構重要な打ち合わせ。 チームリーダが休みで,うちのチームの発言の責任は私が負うことに。 意識違いがなければイイけど。

午後

一週間前のコーディングの続きをやる。 集中してゴリゴリやってたせいか,先輩からもほとんど声を掛けられることなく,それなりに。

私が勝手に自社とつないでた VPN を上司もアテにしてたらしい。 様々な事情によりつなげられなくなった結果,上司が困ってた。 そんなに必要なら正式なルートで申請してくださいよ…。 ネットワーク部門の知り合いにウラは取ってあるんだし。

Sleipnir Wiki: Gecko

最近また以前のように激しくバージョンアップしてる Sleipnir だが,バージョン 1.70 で Gecko に正式に対応する予定で開発が進んでるらしい。 現状でもとりあえず使うことはできる。

コンコルドカメラ,19,800 円の 500 万画素デジカメ

ん? 安い!!

「脈あり」サインにちょっと待って

思い当たるフシ全く無いなー。 けっ。

暑くて何もかぶらずに寝てたらノドに軽く痛みを覚える。

電車内

3 メートルくらい離れてても聞こえる音量の音楽をケータイで鳴らして子どもに聞かせてるアホ親発見。 もっとも,一般席だから“優先席付近では電源をお切りください”には反してないし,“マナーモードに設定のうえ通話はご遠慮ください”にも反してない可能性はあるけど。

広告を眺めていて,スゴ録が野球延長対応であることを知る。 番組表から“延長”の文字を見つけて自動的に延長録画してくれるだけのようだが,これと更新録画は PSX にも付けてほしい機能。 スゴ録/コクーンと PSX の開発部隊が統合されてから半年になるのに,あんまり意見交換してなさげだよなあ。

buy HBF-354IT

一週間たっても購買意欲が変わらなかったので買う。 ヨドバシ・ドット・コムの価格より安かった。

同梱の歩数計には A5505SA と同じ USB miniB 端子が付いてた。 カニカマみたいな専用端子じゃなくて良かった。 歩数計と PC との間は有線だが,歩数計と体重体組成計との間は無線で通信する。

試しに測定してみると,基礎代謝 1,504kcal,筋肉率 33.4%,体脂肪率 20.3%,BMI 22.1,体年齢 29 才。 BMI は普通なのに体脂肪率がやや高めで,どっちかというと「かくれ肥満」タイプに分類されよう。 ちなみに先日の人ん家で体脂肪計に乗ってみたらあまり良くない数値が出たってのはこの体年齢のこと。 筋肉率を高めて基礎代謝を増やさなきゃだ。

親から電話。 台風。 そうね。

親のケータイの電池パックがヘタってきたらしい。 ひどいときは半日でひと目盛り減るんだとか。 新しい電池パックを取寄せると 3〜4 千円かかるようなので,いっそのこと安い端末に機種変したほうが良いかも,と入れ知恵。 たしか液晶が見づらい端末だったし。 型番の末尾のアルファベットでメーカーを判別して今まで使ったことのあるメーカーにしておけば操作性はほぼ同じだろうとも伝える。 一応,私のお古の端末にずっと機種変し続けるという手も有りといえば有りなんだが(笑)。

学生特例を受けた分の国民年金を支払う手続きをしなさい,と言われる。 そっか,大学時代の 2 年間は全額免除だったけど,大学院時代の 2 年間は学生特例か。 卒業後 10 年以内に支払わなきゃ未納になってしまう。 国から催促がくるわけじゃない。 なるほど,国民年金未納政治家の言い訳も理解できる。

夕方

アキバに CPU 下駄を買いに行こう,と思い立つも,時計を見ると 18:00。 断念。

録ったらかしのビデオ消化。 チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ (Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg) 湖,86 へぇ……。 タウマタワカタンギハンガコアウアウオタマテアトゥリプカカピキマウンガホロヌクポカイウェヌアキタナタフ (Taumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapikimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahu) 丘と並んでむちゃくちゃだ。

URI メモ

  • テレフォンショッキングにキ○ガイが乱入 (前編) ※動画あり
    http://blog.newsch.net/home/nero18/archives/blog25.html
  • Winny 事件を追うジャーナリスト野田氏が,京都府警とトラブル。因縁を付けられる
    http://wktm.moe-nifty.com/13hz/2004/06/post_23.html

UPS

無停電電源装置 BX50XFV って,いまだに 19,300 円 (18% 還元) とかで売られてるんだねえ。 実質 15,826 円なので,私が 3 年前に買ったときの 15,500 円 *1 と大差ない。 バッテリは期待寿命 5 年だから,あと 2 年は期待するとしよう。 ただ,UPS を買って以来,役立つ場面に一度も遭遇してない気がするなあ……。
*1: うちのは型番が 1 文字短い BX50XF だが,BX50XF と BX50XFV は同一の製品らしい。

台風の影響で荒れ模様。 それなりに雨が降ってるのに風が強くて折畳み傘では心もとない。 高校時代の雨の日のチャリ通を思い出しつつ頭から濡れながら帰る。

必死で風に逆らって傘を差して歩きながらタバコを吸ってる人の気が知れない。 もうね,アボカド。 バナナかと。

歩数計

きょう一日でおよそ 6,000 歩。 そのうち有酸素運動 (10 分間以上の連続歩行) と判定されたのは 1 回。 おそらくこれは駅からの帰路だ。 雨じゃなくてふつうに歩けば 10 分弱だから,朝の往路はカウントされなかったのだろう。 逆に考えると,少しゆっくり歩くだけで有酸素運動と判定される予感。 うーむ。

キリン「生茶パンダ」キャンペーン

Web サイトの構成もシステムの仕組みもキリン「午後の紅茶」“ポッポあやや”プレゼントとそっくり。 っつーことは当選確率が激しく低いところもそっくり?

http://生茶.jp でアクセスできない場合は http://namacha.jp へ。

日本のコンテンツ保護は厳しすぎる――なぜ戦わないのか?

国産の MP3 プレーヤはたいてい USB ストレージとして MP3 ファイルに直接アクセスできなくて使いにくいし,CCCD は腐ってるし,CCCD が売れないのをファイル共有ソフトのせいだけにする音楽業界はもっと (以下自粛)。 ……と,水面下で反対意見を述べるんじゃなくて,積極的にリアクションしなさいっていう話やね。

何気に PSX も「1 回だけ録画可能」のコピー制御信号に対応してるもんなぁ。 しかも CPRM 非対応だから DVD に焼くことができない。 使えねぇ。

株式会社フジテレビジョン「新基幹システム」その運用に迫る

.NET Framework かよ……。 まあ,私が常用してる新生銀行のインターネットバンキングの URL には LiveConnect.dll とか書いてあるわけで,基幹サーバに Windows 系が増えてるのは事実だけれども。

ケータイ感覚でパソコンをリモートコントロール! 「ケイボード」

あ,やっぱこういうのあるんだ。 離れたところから操作する時に良さげ。

ソースネクスト,法人向けソフトウェア市場に 1,980 円で参入

通常版が130,620円のJava開発ツール「Oracle JDeveloper 10g」を1年限定版として1,980円で発売すると発表した。

ひと桁違う(汗;

予想最高気温 33 ℃!! さすがにジャケットは置いて行くことにする。 休日の普段着が半袖 T シャツなのに,平日に長袖 Y シャツの上からジャケットを着てること自体,矛盾してるわけで。

ツッコミ

 その 1

今時は万歩計って言わないんですね。歩数計・・・勉強になりました。

今時は,というより,万歩計が山佐時計計器の商標名だからですね。 ホチキスが商標名であるため一般名称でステープラーと呼ばれたりするのと同じです。 ATOK で万歩計を変換すると候補の中に歩数計も出てきます。

[PNG / 2.5KB]

 その 2

from Takashi さん。

keiboard分解記録などもよろしく http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00156to/keiboard/index.shtml 去年買ったんですが布団の中から使うのには耐えられなくて…….

「You don't have permission to access 〜.JPG on this server.」で怒られますが(^^;)。 仰向けで寝ながらノート PC をいじる時に便利かと思いました。

きょうが誕生日という同期の飲み会。 あんなに幸せそうな顔を見てると,祝うって重要だなあって思う。

恋愛話に花が咲いて,浮気はバレなきゃイイだの良くないだのと既婚者の前で。 現在非恋愛中の身分としては理想論だけ掲げて中立の立場にいられるから気楽だ,というのはさておき,みんなあすも仕事だってのに朝まで生討論な勢いだったので,途中で抜け出して終電で帰る。

Unisys の“GIF 特許”,日本でも 6 月 20 日で失効

PNGGauntlet がかなり強力に圧縮してくれるので,最近は基本的に PNG な生活。 それに主要な Web ブラウザやグラフィックツールは軒並み PNG に対応してるから,もう GIF なんてどうでもイイかなと。

ヨドバシカメラの秋葉原進出は 2005 年 9 月

ほぼ同じ時期に、ヨドバシカメラの店舗と新駅が直結する計画である「つくばエクスプレス」の開業が予定されており、同時に開店となる可能性が高い。

ふむふむ。 よくわかってるね。 つくばの石丸電気街は同時に閉店か!?

ツッコミ

 その 3

勉強になりました!!ところで、セイカの商標であるところの「白熊」はそちらでも売っているのですか?

ひらがなで「しろくま」ならたしか売ってますね。 年に 1,2 回は買ってます。

めざまし占い最下位。

仕事

会議中,水ばなずるずる。 まあ,めざまし占い最下位だし。

CF-T2DW1AXS を何台か買ってもらおうと計画するも,「今はちょっと無理」とあっさり拒否られる。 残念。 めざまし占い最下位斬り。

帰ろうとしながらメールをチェックしていると見覚えのない担当表があって,そこに私の名前が。 しかも作業の進捗状況を教えてくださいと。 聞いてないよーと思いつつ,軽く残業して少し進めてから報告。 さすがめざまし占い最下位。

満員電車。 二の腕ぷにぷにして抱き心地良さげな女のコと終始抱き合ってるバカップルがいて場違い。 周囲のサラリーマンは見て見ぬふり。 やっぱめざまし占 (以下略)。

血液型

きのうの飲み会で,根拠付きで「AB 型でしょ」って言われたのだった。 へぇ〜,そういうふうに見られてるんだ。 正解 (A 型) を言い当てたのはひとりだけ。 血液型-性格関連説ねぇ。

ツッコミ

from Takashi さん。

直しますた.(シンボリック)リンク先のパーミッションを全部o-rしてました……(--;

わざわざありがとうございます。 すきまが多くて解りやすいプリント基板ですね。
ピンボケ写真も見られますた。

きょうの予定

風邪

のどは痛くないけど激しい扁桃腺炎。 たんが絡んでるわけじゃないのに違和感があってせきをするからますます腫れてしまう。 ここ数年,風邪を pull った時はこのパターンが多いな。

1 日 1〜2 回服用の鼻炎薬を朝 8 時前に飲んでおいたのが夜 8 時前に切れてさあ大変。 そこは電車の中。

歩数計

どうやら 1 日単位ではなく 1 時間単位で歩数を保持してるもよう。 PC につないでデータを見ると,「この時間はずっと席に座ってたんだな」とか判る。 おもしれー。

phone ドコモ,小型 i モード端末「premini」を 7 月 1 日発売

69 グラム。 ケータイは基本的にどんどん大型化多機能化の方向に進んでるけど,小型化軽量化の方向に進むのも重要だよね。

是非 P 社に世界最小最軽量を狙ってほしい。

drama 離婚弁護士

きょう最終回。 結構好きなノリだった。 同じキャスティングで続編希望。

午前

風邪薬を飲む。

帰ってきた梅雨空。 風があって傘を差しにくい。

午後

鼻炎薬を飲む。

チームのボスが MSDN サブスクリプションの会員になったようだ。 レベルが MSDN ユニバーサルなので,ライブラリや SDK/DDK はもちろんのこと,OS や開発ツール,サーバ,そしてビジネスアプリケーションに至るまで,様々な最新ソフトの ISO イメージファイルをダウンロードできる。 インストールに必要なプロダクトキーも Web 上で即座に発行。 なんかスゲェ。

注文しておいたブルックスのコーヒーが親に届いたもよう。 お中元にしてはちと早かった。

きょうの予定

つくばエクスプレス甲種鉄道車両輸送

イイ顔つき。

drama 仔犬のワルツ

きょう最終回。 主演 なっち。 企画 野島伸司。 谷啓が必ずお決まりのオチをやる以外,よくわからない展開。 とにかく殺人事件多すぎ。 ひと通りナゾがわかった状態でもう一度初回から観るとあるいは楽しめるのかもしれない。

きょう出てきた海辺のチャペルって,クリスタルチャペルかなあ。 建物の造りや室内の装飾,景色までもがうりふたつだった。

そろそろ梅雨明け

クローゼット内の衣類のムシューダカバーを一新する。 ずっとムシューダカバーが掛かったままの衣類は,もう捨ててもイイんだろうなあ。 捨てる勇気が必要だ。

アンインストールしてあった扇風機をインストーる。 なんかしっくりいかない。 去年はどこに置いてたんだっけ……。

Slot 1 - Socket 370 変換下駄を探しにアキバへ。 家を出たのが遅かったうえ,踏切トラブルで電車がしばらく停まったりして,ちょっと遅い時間に到着。 パーツショップを回ろうとしたが,閉店時間間際だった。 仕方なく中古ショップをぐるぐる。 下手に下駄を買うより,Slot 1 の中古 CPU か Socket 370 の中古マザーボードを買うほうが安いかもしれず。 余剰パーツの活用もなかなか難しい。

99 円の Chuichi / EAR PHONE を買う。 イヤホンのほうはまるでイヤリングみたく見えるアクセサリがぶら下がってるので間違っても使えないけど,キャリングポーチのほうがポータブル HDD 用に使える。 ポータブル HDD とケーブルを一緒に入れるには窮屈だが,ファスナー付きのしっかりしたポーチ。

きょうの予定

仕事

相変わらず手短に説明するのが苦手だなあ。 むーん。

駅前の商店街に生えた弁当屋に寄ろうとするも,混雑しすぎ。 また今度でいいや。 みんな新しもの好きだねえ,私と違って。

phone 今月のパケ代

約 3,600 円。 約 36,000 パケット。 全然予定範囲内。 パケ死してなくて良かった。

PacketOne ミドルパックなら 2,400 円で済むんだけど,既にパケット割に加入してるから,当月適用できないのであった。 まあ,機種変直後だからしょうがない。

drama 愛し君へ

きょう最終回。 うーん。 感想? 伊東美咲キレイだねえ & 相武紗季カワイイねえ。

きょうの予定

仕事

SoftEther を導入。 今まで通り OpenVPN と併用。 パケットフィルタリングも今まで通り NEGiES で。 相性は問題ないようだ。

駅前の商店街に生えた弁当屋に寄る。 レジのおねいさんの不慣れな感じがイイ。 このチェーン店は美味いんだけど安くないんだよなあ。 サラダまで買うとコンビニより高くなる *1。 コンビニと違って余計な物を買わないという意味では,結果として体にも懐にも良いかもしれないけれども。
*1: コンビニ = セブソイレブソイイキブソの場合ね。 他だと微妙。

phone QR コード

ドコモの新しい TV CM (ガス欠のやつ) に出てくる QR コードをケータイで読み取ってみた。 「これは広告用のバーコードです。アクセスはできません。」というテキストが出てきた。 なんだ,最初の CM に出てきた QR コードと同じか。 つまらん。

drama ワンダフルライフ

きょう最終回。 初回はまあまあオモシロい話だったのに,あとは見事に予想通りの展開で。 うーむ。

不安定な空模様。 静岡みたいな記録的集中豪雨ではなかったが,いきなり雷雨に襲われたり。

電車全車両で現在の弱冷房車よりも高めの設定温度がデフォルトになるのっていつからだっけ。 そうなると暑そうだな……。

定時退社。 途中下車してメシでも食おうと考えていると,最近多忙で一緒に飲めてなかった同期から着信。 軽く乾杯。

i モード FeliCa 関係者インタビュー

そもそもFeliCaで使われているOSは、1988年から開発して運用してきたものです。これまでの16年間、一度も破られたことはありません。

これまではマイナーだったから破ろうとした人が少なかっただけでは,と思いきや,既に 5,000 万枚以上出荷してるのか。 10 へぇ〜。

@police コラム: タレント 眞鍋かをり

専門用語でつまずいたりせず,結構しっかり PC を使ってるらしい。 15 へぇ〜。