新しい業務

新しい業務の顔合わせに行ってきた。 まだアウェーな空気だったので,早く雰囲気をつかまなきゃだな。

勤務地の関係で,通勤ルート (定期区間) が今までの正反対になる。 途中下車しても特におもしろくなさそうな区間。 休日に活用できなさそうな区間。 これまでの生活圏の大半が定期区間外になってしまう。

定期区間内でラノベが買える本屋は見つけたけど,ブックカバーをサービスしてもらえたり,ポイントを付けてもらえたりはしない。 今週新たに 1 巻から読み始めたラノベがあって,読む人を選ぶらしいので,良さげなら 2,3 巻ずつ買おうと思ってるんだけどなぁ。 かりもふのメロンパンが出てくるあのラノベね。

[かりもふじゃないけど]

Firefox 3.5 更新とりあえず保留

[ソフトウェアの更新]

最新版と互換性のないアドオンの一覧を表示するボタンを発見! ポチッとな。

[互換性のないアドオン]

18 個も出てきた……。 不要なアドオンを整理するいい機会ではあるのだけれども。

最重要と思われる「Tab Mix Plus」は,例によって Dev-Build なら対応してるらしい (開発版だから不安定かもだけど)。 Index of /dev-builds の中にある tab_mix_plus-0.3.7.4pre.090516.xpi とか。

ほかは……,きょうは公式のアドオンサイトが重すぎるので調査断念。 アクセス集中しすぎか。

Firefox 3.5 更新とりあえず 3 分の 1

3 つある Firefox 3.0 環境 (おうちデスクトップ,おうちノート,会社デスクトップ) の中のひとつを Firefox 3.5 にアップデートしてみた。 その環境に導入してあったアドオンの対応状況をメモ。

Fx 3.0 にも Fx 3.5 にも対応してる正式版のアドオン
Fx 3.0 非対応,Fx 3.5 対応の正式版のアドオン
Fx 3.0 にはインストールできない。更新後の Fx 3.5 にはインストールできる。
Fx 3.0 にも Fx 3.5 にも対応してるベータ版のアドオン
ベータ版でも基本的に問題なく動くけど,自動更新の対象外になってる場合は,こまめに自分で最新版を確認する必要あり。今回入れたバージョンをそのまま使っててセキュリティホールが狙われたりしても知らないよ。
  • Coral IE Tab  1.00.20090531 (Fx 3.0〜3.6a1pre 対応)
  • Multiproxy Switch  1.30 (Fx 1.5〜3.5.* 対応)
    ※ 古いバージョン (おそらく 1.28 まで) を Fx 3.5 で強引に動かすと Fx 自体が正常起動しなくなるので要注意 (←経験者語るモード)
  • NoSquint  2.0b6 (Fx 3.0〜3.5.* 対応)
  • Tab Mix Plus  0.3.7.4pre.090516 (Fx 2.0〜3.6a1pre 対応)
Fx 3.5 未対応だが強引に動かせるアドオン
Firefox3.5 RTM で非互換アドオンを実行する方法」などを参考に。 数時間使ってみた限りでは問題なさげ。

 Glasser 新機能対応による副作用の回避策

Glasser Extras」にある「Windows Explorer Teal Personal Bar」などのブックマークツールバー (パーソナルツールバー) のスタイルを使ってる環境で Fx 3.0 & Glasser 1.0.16 を Fx 3.5 & Glasser 1.1.1 に上げると,ツールバーの文字が読みづらくなってしまう。
[Glasser 1.1.1 導入直後]

Fx 3.0 & Glasser 1.0.16 のときと同じ表示に戻すには,スタイルを以下のように修正する。

	color: white !important;
   ↓
	color: white !important;
	text-shadow: none;

修正後の表示イメージは以下。
[Glasser 1.0.16 と同等]

マイ フェイバリット マウス 一時帰宅

なかなか理想のマウスに巡り合えず,新製品が出るたびにレビュー記事をチェックし,ちょくちょく店頭に見に行ったりしてた私が,2 年ほど前に自腹で購入して会社で使い始めたらあまりにも満足度が高すぎて,それ以来ほぼ新製品をチェックしなくなっただけでなく,家でも同じのを買おうかと真剣に悩んでるほどの *1,お気に入りのマウスがある。 それが「ロジクール VX Nano」。 マウスの持ち方が“つまみ持ち”の人には是非とも体感してもらいたい素晴らしいマウスである。

[VX Nano]

来週から本格的に新しい業務が始まるため,今の勤務地にはきょうを最後にしばらく顔を出さないことになるので,私物の VX Nano は持って帰ってきた。 会社 PC にはもともと付属してた有線マウスをつなぎ (なんとコードは束ねたままだった!),きょう一日使ってみたが,“かぶせ持ち”派じゃない私にとっては大きすぎた。 ていうか今どきボール式マウスなんだぜ? w

そして,VX Nano をおうちデスクトップで使用開始。 ハードウェアが素晴らしい反面,専用ソフトウェア SetPoint にはちょっと問題があったりするので,SetPoint はインストールしなかった。 こいつをインストールしない場合,電池残量が画面で確認できないけど,マウス本体にランプがあるから困らない。

マウスに付いてる [進む] ボタン / [戻る] ボタンは,タブの切替えに割り当てた。 SetPoint を入れなくても,普段使ってる「ZTop」に搭載されてるマウスボタンの変換機能で実現できた。
[ZTop マウスボタン設定]

やっぱり快適だな〜,このマウス。 一時帰宅のつもりだったけど,諦めてもう一個買ったほうがいいかなあ。 新しい勤務地に用意されてるマウスを見てから決めるとしよう。


*1: 最近のマウスはチャタリング発生率が低いし,壊れることもほぼないので,買い替える理由がなかなか無い

この記事へのコメント

Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by くにやん    2009/07/04 (土) 00:07
うちは7/3に発売された
Bluetooth Mouse M555b
が土日に届く予定です。
Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by M田    2009/07/04 (土) 08:09
ヨドバシのポイントが溜まってたんで、ノート用にこれ買いましたー
感度良好。ただしホイールクリック出来ないのがやや違和感。。。
私ブラウザなんかで多用するんですけど、皆どうしてんだろ?
Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by くにやん    2009/07/04 (土) 12:55
『M555b』届きました♪
ロジ得意の”クリちゃん、ヌルヌル”ホイールでおつまみサイズのコンパクトマウス。
センタークリックは、ホイール下のアプリボタンと、横スライドに割り当てました。
”ブルータス”環境がある人にはオヌヌメです♪
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/05 (日) 00:30
購入おめ!
ホイールそのものの押し込みはMicroGearの切替えだけど,
SetPointをインストールしてないならホイールとLEDの間のボタンが中央ボタンとして使えるし,
SetPointをインストールしたならそのボタンの機能を「中央ボタン」に変更すればそれとして使えるです。
すぐに慣れるんじゃないかと。
http://logimouse.x0.com/pukiwiki/?FAQ#pa3d5573
>くにやん by ARAK@管理人     2009/07/05 (日) 00:35
購入おめ!
いま入手できるBluetoothマウスの中ではM555bが一番よさそうだなぁ。
手元にごく一般的な形状の「V270 Cordless Optical Mouse for Bluetooth」と
PCカード型の「Mogo Mouse Bluetooth」のふたつがあるから,
Bluetoothマウスはこれ以上増やせないな・・・。
Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by M田    2009/07/11 (土) 20:34
当初の目的であるノートではなくデスクトップで使い始めて
早一週間・・・もう慣れました。てかこれステキ!!
会社用にもう一個欲しいいい
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/12 (日) 00:36
ステキ具合を理解してくれる人がいてヨカタ! いいよねぇ〜このマウス。
いまの勤務先だとUSB機器を接続した瞬間に情報が収集されるらしくて,
私物マウスの持ち込みができないんだよなぁ。。

埼玉栃木

某氏の家まで遊びに行くついでに,鷲宮神社にも寄ってきた。 まだデジカメの癖を把握できてないので,失敗作がちらほら。

[960×640 ドット,193K バイト][640×960 ドット,195K バイト][960×640 ドット,246K バイト][640×960 ドット,192K バイト][640×960 ドット,335K バイト][1,920×1,080 ドット,909K バイト][640×960 ドット,431K バイト][960×640 ドット,398K バイト][640×960 ドット,352K バイト][960×640 ドット,228K バイト][960×640 ドット,321K バイト][3,776×2,520 ドット,3,434K バイト][3,776×2,520 ドット,3,403K バイト][3,776×2,520 ドット,3,769K バイト][3,776×2,520 ドット,3,794K バイト][3,776×2,520 ドット,3,664K バイト][3,776×2,520 ドット,3,554K バイト][640×960 ドット,209K バイト]

佐野プレミアム・アウトレットは車多すぎ。 写真ないけど。

※ JavaScript による画像拡大が見づらい場合は,左クリックや Enter キー以外の方法で開いてみてください。 右クリックとか。

サクサク亭

セブソイレブソイイキブソで,揚げたてのお弁当「サクサク亭」というものが少し前に売り出された。 近くに弁当屋やメシ屋があんまりないので,こういうのは大変助かる。

その中のひとつを買ってきてみたんだが──
[唐揚げ弁当 1][唐揚げ弁当 2]
──メニューはこの白いごはんが付いてくる「唐揚げ弁当」と,もうひとつ「唐揚げとおにぎり」の 2 種類だけ。

試験販売なんだろうけど,これじゃ参考になるデータは取れない気がするなぁ。 あっという間に店頭から姿を消しそうだ。

PlayStation Home はしばらく放置したら切断されるらしい

PS3 で「初音ミク スペシャルライブイベント」を観ようと思ってライブ会場に早めに行って,テレビの音を消してほかの作業をやってたら,気づくと開始時間を過ぎてた。 それなのに画面にはライブ映像が映ってなくて,
[PS Home 放置自動切断]
ちょ・・・ orz

[追記] 最終公演は観れそう。
[最終公演直前]

新しい勤務地

きょうから新しい勤務地で新しい業務に参加。

今まで使ってたモバイル Suica 定期券の有効期限が 7/15 だったので,きのう区間変更すれば 10 日分は払戻しが受けられる計算だったのに,きのうの夜区間変更しようとしたら「利用可能時間は 5:00〜23:45 です」みたいなメッセージが表示されて終了したのであった。 「利用可能時間」を確認すると,確かにそう書いてある。 チャージの 4:00〜26:00 と同じと思ってたのが敗因。

そんなこんなで,知らない人だらけの職場へ初出勤。 初日だからと気合い入れて早く着いてしまった場合,それを基準にして今後の出社時刻が評価されると嬉しくないので,家を出る時刻的にも乗換え的にも最もラクな電車を選んでみた。 するとさっそく電車遅延という手荒い歓迎を受け,予定より 10 分ほど遅く到着。 なんともビミョーな基準になってしまったぞ……。

今回は普段会社で使ってる自分用の PC ではなく借りた PC を使うので,ゼロからの環境構築。 ということは,PC に詳しくない人を装うチャンス (←?)。 いろいろカスタマイズしたりマイナーなソフトを使ったりすると詳しいと思われてしまうので,壁紙はメーカー製 PC デフォルトのもの,テーマは Windows XP 標準の青いやつ,Web ブラウザは IE8,メールソフトは EdMax フリー版。 いつもの使い慣れた環境と比べたら不便だけど,たまにはこんなスタンダードな環境もいいだろう。

こだわりのないセットアップを終え,「なんか難しいことが書いてあるなぁ」という顔を作って資料を読んでいたら,同じチームの人曰く「昔の業務で ARAK さんと一緒に仕事をしたことがあるコに話を聞きましたよ。 ARAK さんがいれば大丈夫って言ってました」。 えっと,なんだろうね,その尾ヒレの付いたウワサ話は。 女性陣のネットワーク恐るべし。

今回はチームリーダーとして働かないといけないうえ,割と深い専門知識が必要とされる業務なので,勉強することが多そう。 あまり残業せずに進められればいいなー。

この記事へのコメント

Re: 新しい勤務地 by M田    2009/07/07 (火) 22:36
> PC に詳しくない人を装うチャンス
一体どんなカモフラージュなんですかw
早速バレてますし(ノ∀`)アチャー
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/07 (火) 23:13
仕事をてきぱきとこなす人がいるから,その人の影に隠れてコソコソしようかと思ってたんだけどねw
まさかこんなところまで情報網が張り巡らされてるとは・・・
Re: 新しい勤務地 by B    2009/07/08 (水) 00:59
会社までblog公開しちゃあかんよ!w
>Bさん by ARAK@管理人     2009/07/08 (水) 07:43
マイミク以外は知らないはず・・・たぶん・・・(汗;

飛行機座席指定

例によって夏休みの帰省の航空券を「ANA 楽パック」で確保。

飛行機の非常口座席のルール変更」の話を思い出しながら,往路は非常口座席を指定してみた。

[往路 座席指定]

似たようなメッセージを以前にも見たことがあるような……,気のせい?

復路は SNA 航空のコードシェア便をチョイスしたため飛行機が小さいうえ,空席が少ない。 こちらはテキトーに指定。

[復路 座席指定]

通路側,人気ないんだな ww

今回は大型連休を確保できそうにないので,帰省前後はあまりゆっくりできない予感。

新業務 3 日目

通勤電車の乗車位置が確定してないのと,リピーターになっても良さげなランチの店が見つかってないのを除けば,職場には慣れてきた。 業務のほうはまだ勉強する事柄が多くて大変。 今週中に打ち合わせで質問ではなく意見を言えるレベルになりたいけどどうだか。

さて,自宅 PC (Windows Vista,メモリ 4G バイト) や会社 PC (Windows Vista,メモリ 2G バイト) では,キーボードやマウスの操作を効率化するために,こんなフリーソフトを組み込んでいる。

HotkeyReg2000
ホットキーランチャ。
PopUp Icons for Vista
ウインドウで隠れたデスクトップアイコンを操作。
Taskbar Shuffle
タスクバーのボタンや通知領域のアイコンの並び順を自由に変更。
ZTop
マウスカーソル下のウインドウが非アクティブでもホイールの回転を通知,ウインドウのスナップ,F2 キーのファイル名変更補助,などなど。
マウ筋
どんなソフトでもマウスジェスチャが使えるように。「MouseGesture - マウスジェスチャー総合 PukiWiki」などを参考にしながらカスタマイズ。

借りてる PC (Windows XP,メモリ 1G バイト) にはいろいろ常駐させたくないので,多少機能が犠牲になっても軽そうなソフトに集約する方向がいいんじゃないかと考えた。 そこで,ウインドウで隠れたデスクトップアイコンを操作する「Rwiper」と,マウス操作全般の様々な拡張をする「かざぐるマウス」だけを組み込もうと思ってたんだが,なんと,その PC にインストールしていいことになってるフリーソフトの一覧の中に含まれてないというオチが待ってた。

休憩時間に一覧を片っ端からチェックしてみたところ,代わりに使えそうなソフトは「AutoHotkey」だけ。 ソフト名からわかるようにホットキーが扱えるのは当然として,マウス操作もトリガーに設定できるし,スクリプトを組めばかなり高度な制御が可能。 というわけで,ハマると凝りそうだから今まで避けてきた AutoHotkey を,ついに使い始めてしまった。 今の業務が終わったら返す PC だから,手間暇掛けてじっくりカスタマイズするつもりはないんだけど。

ひとまず「MouseGesture.ahk」(簡単な説明) と「WheelAccel.ahk」(ドキュメント) を導入して,ジェスチャ関連とホイール関連はクリア。 あとホットキーランチャの設定は書くとして,それ以外の機能もこのソフトで実現できそうだよなー。 AutoHotkey・・・恐ろしい子!

drama anime 2009 夏クール視聴リスト

今朝めざましテレビで新ドラマの紹介をやってるのを観て,今クールの視聴予定を決めてなかったのを思い出した。 春クールの「MR.BRAIN」の最終回がまだだからうっかりしてたな。

まずは視聴予定のドラマ。 慌てて選んだから,最終的にひとつふたつ減らすかも。 既に始まってるやつはもう対象外ってことで・・・。

続いて視聴確定のアニメ。 仮視聴も含めた完全なリストはあっちのブログで。

新歓

今年ウチの部署に配属された新人はおとなしくて,新人よりも旧人のほうが騒いでるような新人歓迎会。
飲み放題コースとしては珍しい 3 時間バージョンだったせいか,一次会が終わったのはかなり遅い時間で,それからいつものメンツ+αで二次会に行ったときには既に 23 時過ぎ。
ダイヤ改正のおかげで今までより遅い時間になった気がする終電になんとか乗って,無事帰宅。

PS3 の所有率が上がってた。
みんなほとんどゲームは持ってないけど,トロステを観るために毎日起動してるらしい。
やっぱそうだよなぁ w

この記事へのコメント

Re: 新歓 by M田    2009/07/11 (土) 20:29
今日の昼過ぎに横浜&川崎ヨドバシ行ったんですけど
フツーにD○9置いてありましたね。。。
宣言どおり、彼は真夜中から並んだんだろうか。。。
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/12 (日) 00:34
彼は空気が読めるからきっと並んでくれたんじゃないかと。。。
それより横浜と川崎の両ヨドバシを巡るってどゆことw
Re: 新歓 by M田    2009/07/12 (日) 02:39
いやー衝動的にメモリの増設(512M×2→?G)がしたくなり、横浜ヨド
に行ったら目ぼしいのが売り切れ。そんで収集つかなくなり川崎へ。。。
結局UMAXの2G×2を買い、最近酷かった物理メモリの空きも無事解消!!
・・・こんなに移動するの分かってたらネットで買ったのに。安いし
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/12 (日) 20:56
とにかくすぐに入手したかったってことね。 あるあるww
その店に在庫がなくても他の支店に在庫があればそっちを取り置きしてもらうことができたり,
ネット上から取り置き (店頭受取り) を申し込むことができたりと,
「今すぐ絶対に購入したい」人を逃さないシステムになってるから要注意 (汗;

ぺいんと!

新しいデジカメ LUMIX DMC-LX3 を使い始めて 2 週間強が経過。 上部に付いてる「ホットシュー」の端子がむき出しなのがやっぱり気になる。
[DMC-LX3 ホットシューカバーなし]

で,他機種用だが「Nikon BS-1N ホットシューカバー (U 用)」がほぼ問題なく使えるという情報に基づいて購入。 ヨドバシで 168 円。
[DMC-LX3 ホットシューカバー装着]

さすがにこの色はないだろうってことで,先日の塗装で使ったシルバーの缶スプレーでまた塗装してみた。 本体の色とは合わないけど,レンズ部分の色と同じだし,これはこれで良い。
[DMC-LX3 ホットシューカバー塗装後]

特に加工しなかったので,装着後にちょっとだけ隙間が出来てしまう。 端子カバーとしての役目は果たせるから,このままでいいかなと。
[DMC-LX3 ホットシューカバー (1)]
[DMC-LX3 ホットシューカバー (2)]

この記事へのコメント

Re: ぺいんと! by くにやん    2009/07/12 (日) 12:19
>端子がむき出しなのがやっぱり気になる。
たぶん使わないだろうけどねw
うちのG7はクラシカルな雰囲気を残すためにあえてむき出しだなぁ。

ちなみに、長門さんのヘッドホンのアームはお湯かドライヤーで温めて調整すればいいよ。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/07/12 (日) 20:58
確かにホットシューは使う予定ないから端子を保護しておかなくてもいいんだけど,
洋服とかが引っかかってほつれてしまうのを防ぎたいっていうのもあって。

うさみみ長門さんのヘッドホンは,髪の毛のはねてる部分に干渉してうまく装着できないんだよなぁ。。
アームを調整するだけでなんとかなるんだろうか。。

ホットシューカバー加工 (BS-1 for LX3)

きのうの締めの言葉が「端子カバーとしての役目は果たせるから,このままでいいかなと。」だったのに,あっさり前言撤回 w どこをどう加工すれば干渉しなくなるのかを,正直,知らんかった。

この記事によると,角を切り落とせばいいんだとか。 これを参考に,ヤスリで 10 秒くらいずつ削っただけで加工完了。 削った箇所の再塗装もスプレーひと吹きで完了。

[加工後の BS-1]
[改めて BS-1 装着版 LX3 (1)]
[改めて BS-1 装着版 LX3 (2)]

きのうよりもっと奥までしっかり挿さった。

phone おまもリモコン

古い記事だが,

🟦 大人もうらやむセキュリティ機能搭載「子ども用携帯」
http://www.sbbit.jp/article/7021/

 この「おまもリモコン」では、「はなれたよアラーム」機能を実現している。 リモコンを身につけておくと、携帯電話を置き忘れても、距離が離れたことをアラームが知らせ、置き忘れを防止できる。

 今までも、こうした置き忘れ防止グッズは販売されていた。 また「端末ロック機能」など各社より紛失対策のサービスが提供されているが、この「おまもリモコン」は、さらに一歩先を進んでいる。 というのも、置き忘れて一定時間が経過すると、端末をロックしたり、さらには置き忘れた場所を特定の相手にメールするなど、紛失事故へ効果的な機能を備えている。 またGPSを搭載しており、外部より場所を特定することができる。

こんな便利機能があるのか〜。 正直,知らんかった。

カメラなしの企業向けケータイにこういう機能を搭載してほしいな。

きょうの予定

disease 通院: 術後 7 週間

前回の通院から 1 ヶ月ぶり。 術後の経過は良好,視力は手術の直後から変わらず安定してるとのこと。 しかし,矯正視力を毎回測定してるにもかかわらず,この市立病院ではメガネやコンタクトレンズの処方箋を発行しないらしい。 近隣の開業医と共存するために取り決めがあるのかな? 考えてみたら,メガネの処方箋を発行してもらったことがある眼科医院 (前々回前回) ってこの病院のすぐ近くだし。 外来医療費はいつも通り 457 点,1,370 円 (3 割負担)。

いつものように目薬の処方箋をもらって薬局へ。 その薬局を利用するのが初めての人には,アレルギーとか服用してる薬とかがないかを確認する簡単なアンケート用紙が配られるんだが,それを渡されて「何ちんたらやってんだよ! こっちは時間ねえんだよ!」と無駄にキレてる DQN 客がいた。 でも店側は構わず受付番号順に処理して,順番どおりに薬を渡してた。 ナイス。 希望者にのみ発行するという「おくすり手帳」に関しても,「おくすり手帳くれよ! 早くしてくれよ!」。 いちいちキレ気味に言うなよ!

そうこうするうち,私のターン。 医師が今回から点眼は 1 日 2 回でいいって言ってたはずなのに処方箋には 1 日 3 回って書いてあって,薬を受け取るときに初めてその誤りに気づいてしまった。 処方箋を受け取るときに確認を怠った私のほうが悪いんだが,薬剤師が医師に電話で確認を取って,修正してくれた。 いやほんと,客商売って大変だよなぁ。

次回の診察が 2 ヶ月後とのことで,点眼薬は 2 本ずつ処方された。 引き続き「クラビット点眼液」と「フルメトロン点眼液」の 2 種類を,1 日 2 回,5 分間隔で 1 滴ずつ。 保険調剤費は 299 点,900 円 (3 割負担)。

ところで,視力はずっと安定してて,次回の診察は 2 ヶ月後だというので,さすがにもうメガネを新調してもいいんじゃないかと独断。 前述の眼科医院に行って,メガネの処方箋を発行してもらった。 医師同士のつながりがあるようで,担当医師の名前を知ってる様子だった。 前回行ったときには新しいと思った測定機器も,後から出来た市立病院の機器よりは古いことが判明。 似たような機器で眼の中を見て「手術はうまくいってますね」とのこと。 ちなみに,ピンクの白衣 (ピンク衣?) を着た助手さんは増えてた気がした。

メガネを遠近両用に出来ないかと聞いてみたところ,手術の際に単焦点レンズで構わないと判断したのならメガネも遠近両用にはしないほうがいいだろうという回答。 確かに今片目は合わないメガネを掛けてるけど日常生活に支障はないし,利き眼を手術したわけじゃないから,そうなのかも。

ちなみにメガネの処方箋ってこんな内容。 右眼が白内障手術を受けた側。

前々回のメガネ処方箋 (for distance) (P.D. 68mm)

SPH.CYL.AXISPRISMBASE
R-5.75D-1.75D150゜3△外方
L-2.00D-1.50D10゜7△外方

前回のメガネ処方箋 (for distance) (P.D. 68mm)

SPH.CYL.AXISPRISMBASE
R-5.00D-1.75D150゜3△外方
L-1.75D-1.50D10゜6△外方

今回のメガネ処方箋 (for distance) (P.D. 68mm)

SPH.CYL.AXISPRISMBASE
R-2.25D-1.25D150゜3△out
L-2.00D-1.25D10゜6△out

この処方箋を持って,行きつけのメガネ屋へ。 「まだ販売されてないブランド『SAMURAI 翔』の『智 STYLE No.4』みたいなフレームを探してるんですけど」と画像を見せたら,じつは SAMURAI 翔のカタログだけは店に届いてるらしくて,それをもとにいろんな情報を教えてくれた。 店員がこの画像を見ただけでフレームの構造を予想し,似たようなフレームを引っ張り出してきて,度の強いレンズ,ガラスレンズには向いてないんじゃないの? という結論に。 レンズの幅が 50mm を超えてるのも,外側が厚くなる私のメガネには不向き。 それならこのフレームの販売を待つことなく,店員オススメのフレームの中から選びましょうと。

例によって 1 時間半ほど話を聞きながらいろんなメガネを試着して,金額をまったく見ずに選んだら,フレームだけで 4 万円近く。 レンズは今までと同じガラスで屈折率 1.7。 プリズムを入れるとプラスチックの 1.74 は無理とのことで,これ以外に現実的な選択肢がない。 UV カットの加工が可能か訊いてみたら,ガラスレンズには性質上 UV カットの機能が含まれてるんだとか。 最初から値引いた価格を提示してきたからもう交渉しなかったけど,レンズ込みで 6 万円オーバーになる。 今までで一番高かったオークリーのメガネをあっさり超えてしまっつ。 ちなみに LOOSE-046。 完成は 1 週間以上先。

つゆあけ

🟦 関東甲信で梅雨明けです
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/58199603.html

今の職場は天気がいいとかなり暑くなるようで,不快指数高し。 ひとまず通勤電車の蒸し暑さが解消されるだけでも良しとするか。

drama MR.BRAIN

先週土曜日が最終回だった。 個性的なキャラが多く,結構おもしろいストーリーだったけど,あともうひとひねりほしかった気がする。

Win7 Windows 7 RC の BitLocker を試そうとしてみた。

TrueCrypt 6.2 で SSD を丸ごと暗号化したノート PC の Windows XP は明らかに体感で気になるレベルで遅くなってしまったので,Windows 7 RC に入れ替えて,BitLocker によるシステムドライブの暗号化を試してみることにした。

[互換性のある TPM が見つかりません。]

Ω ΩΩ< にゃ,にゃんだってー!!

デバイスマネージャーでは TPM 1.2 って表示されてるけど,スペック的には TPM 1.1b っぽい。 そしてこれだと暗号化してくれないらしい。 TPM のチップを積んでりゃイイってわけじゃないんだな。 また Windows XP に戻すか……。

光化学スモッグ注意報

仕事中に,商店街の方向から「光化学スモッグ注意報が発令されました」というのんびりした放送が聞こえてきた。 もうちょっと緊張感あったほうがいいんじゃね?

たとえば神奈川は「光化学注意報発令状況メインメニュー」,東京は「東京都の光化学スモッグ注意報等の発令状況」で,それぞれ情報が提供されてるとともに,メール配信サービスもある。 注意報は毎年十数件程度発令されてるようだけど,放送を聞いたのは初めてかもしれないな。

Windows でループバック (≒ローカルホスト宛) のパケットをキャプチャする方法

いやーこれは目から鱗。 このやり方をさっそく職場で展開したところ,目に見えて作業のペースが上がった。 RFC に準拠したネットワーク系のソフトウェアの動作を解析する場合,そのソフトウェアが書き出す独自のログを眺めてうなるより,Wireshark でパケットをキャプチャして確認するほうが早いケースが多いからね。

ちなみに,loopback インタフェースを追加せずに自ホスト宛のパケットをキャプチャする方法もあるらしい。

🟦 【ネットワーク】Wireshark で自端末へのパケットをキャプチャする方法
http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51600075.html

この方法だと,自ホスト内での通信だけでなく他ホストとの通信も含めてキャプチャすることができるので,そのほうが都合がいいこともあるだろう。 用途に応じて使い分ければ OK。

短い夏休み開始

きょうから 5 連休。 仕事の都合で来月は休めそうにないから今のうちに。 9 月まで待てば連休があるんだけどね。

仕事といえば,通院で休んだ今週の月曜に大事なミーティングが実施されたので,翌日の出社後にわざわざ情報を展開してもらった。 そして来週の火曜と水曜に休むわけだが,その日にもまたミーティングが予定されてる (きのう決まった)。 なんというタイミングの悪さ。 私が欠けても問題なさげなチームだからミーティングに関しては心配してないけど,むしろ私が取り残されるんじゃないかと不安。

なーんて,仕事のことは忘れるとして。 7/07 に予約した便であす帰省。

[ana 国内線予約からのお知らせ]

ゆずのまんま

[ゆずのまんま (開封済み)]

「ゆずのまんま」が NEWDAYS の店頭にどーんと並んでるという情報を得てからも,なかなか見つけられずにいたんだが,先週 NEWDAYS で発見して迷わず購入。 初代に比べて少し味のインパクトが弱くなったらしいけど,これはこれでいい味。 茶請けにいいな。

で,こういう味は母親も好きなはずなので,もうひとつ購入して帰省の手土産にでもしようかと思って今週ずっと NEWDAYS をチェックしてたのに,常に売り切れ。 尤も,熊本で製造されて福岡の会社が販売してる商品を,関東で入手して鹿児島に持って行くっていうのは,どうかと思うが w 実際,鹿児島でも売られてるようだし。

キリン×サントリー

キリンとサントリーの統合のニュースを受けて,今朝めざましどようびで「利きビール」の実験をやってた。 キリン「一番搾り」派の人たち十数名が利きビールにチャレンジして,サントリー「モルツ」を一番搾りと勘違いした人が数名。 なかなか興味深い結果だな。

あと,第 3 のビールのサッポロ「麦とホップ」を本物のビールと勘違いした人が数名いた。 んーむ,さすがにそれは……?? 発泡酒と勘違いすることはあるかもしれないけれど。

[麦とホップ]

ただいま

帰省完了。

おとといの往路の出発の際は,羽田空港の滑走路が渋滞してて 10 分ほど遅延。 日食を見に行くと思しき大きな荷物を抱えた乗客がちらほら。 キャンセル待ちの乗客もいて,ほぼ満席っぽかった。 天気はなんとか持ちこたえて,乱気流もほとんどなくスムーズ。

きのうは祖父母の家へ。 前回は体調不良で倒れてたけど,今回は無問題で真っ昼間から酒が出てきた。 運良く親戚が集まり,プチ正月みたいな状態。 赤ちゃんも集まった。 無言のプレッシャーですね,わかります。

きょうはどこにも出かけず家の中。 父者の PC が 2,3 ヶ月前から IE だけインターネットにアクセスできない (Firefox やメーラーは OK) という不可解な状態だったので診てみる。 Windows Vista SP2 が入ってなかったので入れてみるも解決せず,いろいろ調べてみたら,ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールで IE が拒否されてしまってた。 おそらく IE があやしいリクエストを送信しようとしたときに「アクセスを許可しますか?」みたいなウイルスバスターの確認メッセージが出てきて,そこで「拒否」を選んだ結果,IE 自体が拒否の対象になってしまったのではないかと推測。 パーソナルファイアウォールのルールをデフォルトに戻して解決。

きょうの復路は出発地も着陸地も悪天候だったうえ,上空でも乱気流で結構揺れた。 私の乗った ANA3782 (SNA082) 便と,隣の搭乗口の JAL1878 便,どちらも使用機の到着が遅れて同じ 15 分遅れで出発したのに,ANA (SNA) の 150 席の 737-400 (734) が 28 分遅れで到着したのに対し,JAL の 290 席の A300-600R (AB6) は 22 分遅れで到着したようだった。 使用機の性能差が原因なのか,それとも 734 が羽田空港の上空で 5 分ほど待機させられたのが原因なのか,定かではないけれども。

[薩摩切子と黒糖焼酎とコンバイン袋]
[鯨]
[庭]

短い夏休み最終日

🟦 46 年ぶりの皆既日食・硫黄島
http://www.youtube.com/watch?v=nNF4sEwyS2Q

11 時過ぎに空を観察してみたが,関東地方は皆既日食帯じゃないので,曇天の下で部分日食を確認するのは困難だった。

駅前で「青山から腕時計の調査をしに来ました。 30 秒で終わりますので協力していただけませんか?」みたいな声を掛けられて思わず断った。 30 秒で終わる調査なんてある?

7/13 に注文したメガネが完成したとの連絡を受け,査収してきた。 これでようやく術後の眼がまともに使える。 フレームは,「LOOSE-046」の中の「C-2: AT-SV シャーリング」のフロントと,もう少しおとなしい色のテンプル (Web 上には掲載されてない「C-3」のテンプル) を組み合わせた特別仕様。 レンズはいつも特注なので,今回はフレームも特注ということに。 レンズの厚みが目立たないメガネに仕上がった。 レンズ代と合わせて 63,000 円。

吉野家でサービス券を 6 枚もらった。 「他のサービス券との併用はできません」ってことは,有効期限内に何度も店に足を運ばないと使い切れないのか。
[吉野家サービス券]

関係ないけど羽田空港メモ。 「門左衛門」は次回レシートを持参すると 10% 割引き。 今回の土産は「東京ばな奈のレーズンサンド」と「ぴー夏半月」と「東京しゅくれあん」。 これらすべて Edy 決済可。 自販機は要現金。 それと……,空とぶ「でかドラ」の販売終了を知らなかったので店を探してしまった。 全国どこにいても通販等で簡単に各地の土産が入手できる時代だからこそ,空港限定販売の土産は価値があると思うんだけど,有名品がひとつ減ってしまったよ。

この記事へのコメント

Re: 短い夏休み最終日 by M田    2009/07/22 (水) 23:37
おお!!!スゴい!!皆既日食初めてみました!!
30万の竜巻ツアーも捨てがたいですがNHKの中継で十分だなこりゃ

・・・ところで、アオヤマって港区の青山?洋○の青山?
どちらにしても不自然すぎr
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/23 (木) 07:37
テレビでも地デジ化のおかげでキレイに観れたしね〜

青山は青山学院大学かなぁ,アヤシい勧誘じゃなければ。
大学生くらいに見えたかr

きょうの予定

新職場 10 日経過

通勤に使う電車の時刻はほぼ決まった。 しかし乗車する車両とドアの位置は決まらず。 電車を待つ間ホームが広くて邪魔にならない位置,電車を待つ間ホームに屋根がある位置,途中の駅でいったんホームに降りる必要がない位置,座れる確率が高い位置,弱冷房じゃない車両,を全部満たす位置がない。

行ってみたランチの店は 9 ヶ所。 しかしどの店もさほど混雑してない。 あの近辺にはサラリーマンだけでも大勢いるはずで,外でランチを食う人が相当数いると思うんだが,みんなどこで食ってるんだろう? とりあえずあと数ヶ所は行ってみる予定。

大型家電量販店は定期圏内にない。 しかしちょっと足を伸ばせばある。 散財しにくくなったという意味では OK。 本屋はあまり大きな店が見つからず,ラノベを取り揃えた店は定期圏内になさげ。 CD ショップは探してない。 本と CD は Amazon を活用しなきゃだな。

いじょ。 シャッス!!

梅雨は明けたんだよねぇ?

蒸し暑いなぁ。 もっとカラッとした暑さになってほしいもんだじぇ。
[温湿度]

新眼鏡 2 日経過

メガネを調整したときに店員に言われたのが,「テンプルがこめかみ付近に当たっていて,鼻当てとこめかみ付近で支える状態になってしまっているんで,当たらないように (テンプルを) 加工しましょうか? お時間は少々いただきますが」。 でもその場では特に気にならなかったので,「しばらく掛けて様子を見ます」と答えてそのまま受け取ったのがおとといの話。

きのうの朝,駅まで歩いた時点で店員の忠告が理解できた。 こめかみ付近や鼻当て付近が汗ばんだ状態で徒歩の振動が加わると,簡単にメガネがずり落ちて鼻メガネになってしまう。 太いフレームが視界に入るとかなり邪魔なので,何度もメガネを押し上げながら歩行。 “痩せ型色白の,ちょっと神経質そうな知的系男性がメガネのズレを中指でちょっと押し上げている姿は,なかなかメガネ萌えを刺激すると思います”なーんて釣りにはだまされないぞ! ていうか,ここ数年は「痩せ型」じゃなくなってるし(汗;

そしてさらに苦労したのがきのうのランチタイム。 弟者に教えてもらったイタリアンな店でランチを注文したら,ピリ辛チキンとやらが出てきた。 口を大きく開けるとこめかみが大きく動くうえ,弱冷房の店内でピリ辛料理を口にすると少し汗ばむわけで,鼻メガネになりまくり。 食事中にいちいちメガネの位置を修正するのは面倒この上ない。

そこできのう急いで帰って,閉店間際のメガネ屋へ行ってみた。 で,ひとまず応急処置としてテンプルの耳の部分の締め付けを強くしてもらった。 ずり落ちる心配がなくなった代わりに,かなり圧迫感がある状態。 「このままというわけにはいかないので,後日,前のメガネと一緒に持参していただいて,一度預からせてください」。

きょうは前のメガネも携帯して出社。 きょう一日,メガネの位置はあまり気にならなかったが,顔の圧迫感がすごかった。 また急いで帰って閉店間際のメガネ屋へ行って,今度こそ預けてきた。 加工後のメガネの受取りはあさっての予定。

いじょ。 シャッス!!

この記事へのコメント

Re: 新眼鏡 2 日経過 by M田    2009/07/24 (金) 23:30
>“痩せ型色白の,ちょっと神経質そうな知的系男性ry
Ω ΩΩ<な、なんだってー!?

夜寝る時に眼鏡を枕の隣(=ベッドの上)におく癖がついてしまった
せいか、改めて見るとフレームが歪んでる気が。
私の眼鏡、使い始めて5年?たつけどそろそろ買い替え時かな。
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/25 (土) 12:15
近所に眼鏡一式店内全品18900円の某市場があるんだっけ。
とりあえずイマドキのフレームを見に行ってみては?

もう5年になるんだね。
こないだ眼科医院に行ってメガネの処方箋を発行してもらったとき,
「検査は5年ぶりですか?」とおねいさんに冷たい声で言われた記憶が。。

千利休を見習うしかないな。











うちの部屋もわびさびの世界というヤツだみャ。


 出典

あちぃ

加工の済んだメガネを受け取りに行くのに,少しでも涼しくなればと夕方まで待ってみたら,西日がまぶしくなっただけだった。 風が強いのがせめてもの救い。

浴衣姿の人が散見されたのでメガネ屋で話を聞くと,きょうは区民祭の日なんだとか。 へえー。

phone ケータイアップデート

🟦 au の W63CA や W64SH など 6 機種で不具合,ソフト更新開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090702_299377.html

2 日の記事だが,今朝 au からのお知らせを受信してアップデートの存在を知り,ケータイアップデートを実行。 W64SH で 20 分かかった。

不具合の修正しかやってくれないみたいだなぁ,やっぱり。 EZweb の文字フォントの VGA 対応くらいはやってほしいところなんだけど。

phone パケット通信料定額サービスとモバイル Suica のあやしい関係

ダブル定額スーパーライト」の注記 (赤枠は編集で追加):
[ダブル定額スーパーライトの注記]

ダブル定額ライト」の注記 (赤枠は編集で追加):
[ダブル定額ライトの注記]

ダブル定額」の注記:
[ダブル定額の注記]

最後のは書き忘れだと思うけど,どんなナゾ通信をやってるんだ? モバイル Suica。

お気に入りフォントの変化に絶望した!

1 年半ほど前から愛用してる UmePlus Gothic フォントを今の職場の PC でも使おうと思ってインストールしたら,その変貌ぶりに絶望した。 いつごろ変わったのか知らないけど,家で使ってるバージョンと,職場で使おうとしたバージョンの比較。

20080804 版
[UmePlus Gothic 20080804 版]
20090706 版
[UmePlus Gothic 20090706 版]

行間が広がったうえ,一部の記号の幅が半分になってしまった。 VL ゴシックでも同じように変わってるみたいだから,ベースになってる M+ FONTS の仕様が変わったってことなのかなあ。 M+ FONTS はまだ完全版じゃないし,今後どうなるか分からんけれども。

🟦 自由に使えるオープンソースの日本語フォント
http://sourceforge.jp/magazine/09/04/27/0313213

いつも私が出社目標にしてる時間ちょうどから今朝はミーティングをやりたいと上司が言ってたので,めざまし占いで 11 位というのを見つつ急いで支度をして,少し早めに家を出た。

いつもより 10 分前に家を出発
  ↓
いつもより 7 分前の電車に乗って出発 (10 分前のは乗換え駅まで行かない電車だった)
  ↓
いつもより 4 分前に発車予定の電車に乗換え (7 分前のは特急券が必要な電車だった)
  ↓
いつもより 1 分半前にその電車が発車 (発車まで時間調整があった)
  ↓
いつもより 2 分前に会社に到着

10 分も早く家を出た結果がこれだよ!

この記事へのコメント

Re: 朝 by B    2009/07/29 (水) 02:23
ふつうは30ふんまえにでるなw
Re: 朝 by ARAK@管理人     2009/07/30 (木) 00:25
そんなことより明日 (もう今日) は 40 分早く家を出ないと間に合いません orz

発足会

客先主催の飲み会。 楽しいメンバーが揃ってるけど,みんな仕事大好き人間っぽいなあ。 徹夜くらい当たり前みたいな雰囲気。 ちと不安。

この記事へのコメント

Re: 発足会 by M田    2009/07/30 (木) 00:39
別事業部主導の業務に就くと、あれ?会社変わった?って気がする
のは私だけじゃないハズ。。。
Re: 発足会 by ogawaso    2009/07/30 (木) 08:01
俺も今のところまさにそれ。
リーダー以上はなぜかいつも22時以降も必ず居る。
Re: 発足会 by ARAK@管理人     2009/07/30 (木) 23:29
確かに部署ごとに文化が違うよねー。
生活残業くらいならいいけど・・・。

打ち合わせ長旅

めがっさ久々に Y 方面で打ち合わせ。 目覚まし時計のセットは変えずに起きて,いつもより 45 分早く家を出た。 普段どんだけ無駄に早起きしてるのかと。

んで 10 時から 20 時前まで会議室に缶詰にされた結果,ほとんどの課題が解決したものの,来月は結構な残業や休日出勤を覚悟しないといけない予感。 ほんとにこれでオンスケなのかよ……。

涼しい!

きょうは久しぶりに涼しい一日だった。 あすも涼しければ,花火大会が快適になるな。

しかし土日どちらもスッキリしない天気だったら,週末洗濯族としては困る……。

Firefox アドオンの話

Firefox のデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」という便利なものを発見。 正式版まだかなー。

Link Alert」のバージョン 0.9 が予想通り不評コメントの嵐。 一部の環境で Firefox を 3.5 に上げたとき,Fx 3.5 に対応したばかりの 0.9 候補のベータ版のツールチップ仕様にがっかりして 0.8.2.1 を強制的に入れた記憶があるんだが,その改悪仕様のまま 0.9 正式版がリリースされて,不評コメだらけという結果に。 前の仕様に戻る可能性はあるんだろうか。