PC のキーボードは確かに重要だけれども

🟦 家電好き、キーボードを買う。- builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS
https://aws.amazon.com/jp/builders-flash/202010/purchase-keyboard/

この記事の流れはワロタ。 いきなり質問する相手を間違ったのでは w

いま家で使ってるノート PC のキーボードは、なんというか独特の底打ち感があって、結構気に入ってる。 キーストロークが浅いキーボードの場合、わたしはギアドライブ式キーボードのようにカチャカチャ音がしないやつが好きで、昔のノート PC のパンタグラフキーボードのように遊びがあってカチャカチャ音がするやつは嫌いだったりする。 あとカチャカチャ音がしなくても、極端に浅すぎる (薄すぎる) のは苦手かなー。

キーボードの話といえば、QWERTY 配列や JIS かな配列が今の形になるまでの経緯がおもしろかった。

🟦 パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか | ことばの疑問 | ことば研究館
https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-35/

これこれ。 10 人が考えれば 10 種類の配列が出てきてしまうだろうに、よく今の配列に落ち着いたよな。

🟦 キーボード配列に凝縮されたコンピュータの歴史とは | 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01258/032500001/

この記事には Dvorak 配列も登場する。 ソフトウェアとしては対応してることが多い Dvorak 配列だけれど、実機は見たことがない。 たぶん。

今週は無事終了。

今週は仕事の新規案件絡みで珍しい内容のゴタゴタが相次ぎ、今月の勤務地はどこになるのかと首をかしげる日々だった。 都内のお客さんのオフィスに常駐なのか、それとも強制的に在宅勤務なのか、あるいは遠方の支社に出張なのか。

しかも直属の管理職が新情報を入手するたび裏で「オフレコで」と言いながら逐一リークしてくれるおかげで、わたしは同僚と会話する際にポーカーフェイスを装う苦労があったが、きょう最新情報がボスから全員に共有されたことによりその苦労からは解放された。

今のところわたしの勤務地は変わらない様子だけれど、わたし以外のゴタゴタは継続中。 コロナ禍じゃなければ、間違いなく飲みに行くパターンなんだよなあ。 3 密を避けつつ仕事仲間のガス抜きをするのって、なかなか難しい。

キッチン模様替え

キッチンのガスコンロ周りを整理して作業スペースを拡張した結果、今までのように狭いスペースでやりくりする必要がなくなり、油断して指に熱湯をぶっかけてしまった。 狭くて用心するほうが安全なのか? w

[ガスコンロ周り]

どうせガスコンロ使わないんだから、コンロの上の空間を有効利用しちゃえというコンセプト。 突っ張り棒棚を設置してインスタント飲み物を並べたことと、コンロにカバーをして電気ポット置き場にしたことで、シンクとコンロの間が広々と使えるようになった。

コンロ用のガスの元栓を閉めたままだし問題ないと思うが、今月のガス設備定期保安点検をこの状態で受けて、もし何か言われたら考えよう。

この記事へのコメント

Re: キッチン模様替え by b    2020/10/06 (火) 10:27
まな板さん、そろそろ限界?w
Re: キッチン模様替え by ARAK@管理人 (モバイル)     2020/10/06 (火) 12:12
十年以上使ってないからねぇ…、殺菌漂白すれば復活するはず…!

『牛カットステーキ & ポテト』まいう!

[牛カットステーキ & ポテト 外観][牛カットステーキ & ポテト 中身]

この記事へのコメント

Re: 『牛カットステーキ & ポテト』まいう! by b    2020/10/06 (火) 06:38
検討します
Re: 『牛カットステーキ & ポテト』まいう! by ARAK@管理人     2020/10/06 (火) 07:33
よしなにお願いします

『ペヤング アップルパイテイスト やきそば』 これが噂の……!

[ペヤング アップルパイテイスト やきそば 外観]
[ペヤング アップルパイテイスト やきそば 添付]
[ペヤング アップルパイテイスト やきそば 完成]

この記事へのコメント

Re: 『ペヤング アップルパイテイスト やきそば』 これが噂の……! by b    2020/10/06 (火) 06:38
あ〜アップルパイいれるだけかw
Re: 『ペヤング アップルパイテイスト やきそば』 これが噂の……! by ARAK@管理人     2020/10/06 (火) 07:32
りんごペーストが入ってる甘いソースも w

体調メモ

なんとなく 2 週間くらい前からメモ。 深い意味はない。

9/19 (土) 〜 10/03 (土)
  • 体温: 35.9 ± 0.2 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: なし
  • 倦怠感: なし
  • その他自覚症状: なし
10/04 (日)
  • 体温: 36.4 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: あり
  • 倦怠感: あり
  • その他自覚症状: なし
10/05 (月)
  • 体温: 36.3 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: あり
  • 倦怠感: あり
  • その他自覚症状: なし
10/06 (火)
  • 体温: 35.9 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: なし
  • 倦怠感: なし
  • その他自覚症状: なし

この記事へのコメント

Re: 体調メモ by b    2020/10/07 (水) 05:09
まぁ日曜は二日酔いはあったがw
Re: 体調メモ by ARAK@管理人     2020/10/07 (水) 06:52
主語ないけど b さんの話かな
二日酔いするほど飲まないことをおススメします
Re: 体調メモ by b    2020/10/08 (木) 16:23
Aさんが土曜の飲食でなんかあったかなー、と思った意図なだけっす。
Re: 体調メモ by ARAK@管理人 (モバイル)     2020/10/08 (木) 18:54
えーっと、胃腸がなんともなくて頭痛が丸2日間続く飲食系とはいったい……。
少なくとも二日酔いだったら翌日の午前中で終わりだし。
ウィルス系だとしても潜伏期間あるだろうから、直前の土曜は関係ないでしょーきっと。
そもそもそういう心当たりがあればこんなメモ残さないっすw

マスク絵文字 😷 に要注意

🟦 マスクしててもハッピー! Appleのマスク絵文字デザインが笑顔に | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2020/10/apple-mask-emoji-smile.html

うーん。 既存の絵文字の表情が変わるのは危ないなあ。 「風邪で休みます 😷」みたいなメッセージが、環境によって異なる意味に解釈されそう。

マスク絵文字の表情を明るくするというアプローチは、Appleだけでなく、GoogleやMicrosoft、Samsungなども行なっています。

って書いてあるから、そのうち主要な環境は同じ表情になるのかもしれないけれど、過渡期は要注意。

この秋一番の冷込み

きのうの午後に降り始めた雨は、週末までやみそうにない。

  • 先月からおとといまで: ほぼ半袖。たまに長袖を着たとしても、午前中に腕まくりをして夜までそのまま。
  • きのう: 一日じゅう長袖 (腕まくりなし)
  • きょう: 一日じゅう長袖 (腕まくりなし) + ジャケット (夏物)

天気予報によると、台風 14 号の影響 & 雨のピークが土曜日で、そのあとは台風一過で半袖日和。 冬物への衣替えのタイミングが難しい。

ちなみに、例年なら体育の日であるところの 10/12 (月) は晴れの予報である。 「体育の日は晴れやすい特異日」というのは俗説だそうだけれども。

飲み会

職場の上司を含むメンツで久々に飲んだ。 半年以上ぶりだな、間違いなく。

少なくとも年内はこういう少人数の飲み会をちょくちょく開催する感じかなー。 忘年会や納会は無理だとしても、今期配属された子たちの新人歓迎会は何とかしたいところ。

ガス設備定期保安点検

20201010。

午前中の冷たい雨の中、東京ガスライフバルの人がやってきて、手際よく点検してくれた。 先日のキッチン模様替えによりガスコンロにカバーをした状態のまま見てもらったところ、ガスコンロの下の扉を開けて元栓が閉まってることとガス漏れがないことを確認し、点火確認なしで「問題ないですねー」とあっさり OK。 そのほか、ガス給湯器からお湯が出ること、屋外設備に異常がないことなどを確認。

前回の点検は 2017/03/06 だったので、あれから今回の点検までの間にガス周りで起きた出来事は:

ちゅーこって今の契約ガス事業者は ENEOS だけれど、こういう点検に来るのはインフラ担当の東京ガス (の関連会社) なんだよね。 点検結果にも「お客さまが契約されているガス事業者からの委託により」って書いてあった。

[「ガス設備定期保安点検」結果のお知らせ]

グアテマラブレンド

まずはグアテマラブレンド (R) 1 杯無料クーポン第 1 弾でお試し。 「グァテマラ」じゃなくて「グアテマラ」表記なのな。

[セブンカフェ グアテマラブレンド]

ふむ、すっきり飲みやすい味。

コーヒーの香りや味をじっくり楽しみたい時は別として、これまでの高級キリマンジャロブレンドと同様、普段はノーマルで、クーポンが使えるときにはグアテマラで、かなぁ。

げつようび

半袖で問題ない気温になったものの、先週「そのあとは台風一過で半袖日和」と表現したほどの強烈な感じではなかった。 なんとなく長袖ワイシャツを着て、朝から腕まくり。

🟦 iモード公式サイトの終焉とコンテンツビジネス進化の系譜【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1282177.html

スマホ以前、携帯電話でのコンテンツは、通信回線とハードウエアの貧弱さの両方から、「本物の体験」とはいえないものだった。 電子書籍やコミックもあったし、アプリもあったが、どれも今の水準から見れば貧弱なものだ。 だが、手軽な課金手段がともにあったこと、マスにとってはPCよりも手軽であったことから、言葉は悪いが、そんな「代替物」でもお金を払っていた。 貧弱な環境でも、人は「楽しめればお金を払う」ものなのだ。

確かに昔は今より貧弱なコンテンツに課金してたなあ。 着メロとか明らかにショボい音なのに、集めるの好きだったなあ。

しかしデジタルでも本物のコンテンツが得られるようになった今は今で、『「Wi-Fi なしで音楽が聴けるとかやばくない?」 CD を知らない世代の発言に、ツイッターでは驚きの声』なんていう話題があったりして、ちょっと悲しいような寂しいような気がしなくもない。 ま、我々よりさらに上の世代から見れば、我々の世代に対しても何かしらこの類の話があるはずで、歴史が繰り返してるだけかもしれないけれど。

Amazon プライムデー

Amazon プライムデーがきょうとあす開催らしい。

プライム限定セール特価に着目して、いくつか気になった商品をピックアップすると、

【除菌洗浄器付き】 ブラウン シリーズ7 メンズ電気シェーバー 7899cc-P 4カットシステム 洗浄器付 水洗い/お風呂剃り可
ブラウンの除菌洗浄器付きの電気シェーバー。最上位モデルではないけれど 1 万円 OFF はお買い得。 わたしは故障した洗浄充電器を先月買い替えたばかりなので、今回はパス。
AOC モニタ E2270SWDN/11 (21.5インチ/フルHD/5ms)
21.5 インチ フル HD が 5,180 円は安い! 在宅勤務のマルチモニタに最適! とポチる前に、入力端子をよく見てほしい。 D-Sub 15 ピン×1、DVI-D×1、以上ふたつだけ。 HDMI や USB Type-C が必要なら飛びついちゃダメだよ?
I-O DATA フリッカーレス設計 17型スクエア液晶 ホワイト LCD-AD173SESW
えー、17 インチ 1,280×1,024 ドットのディスプレイが 11,980 円? 今どき需要あるの? と言われそうだが、逆にこれは人によっては即ポチるべき商品。なんといっても水平走査周波数 24.8kHz 対応なのだ。 探してた人にとっては、新品が安く手に入るチャンス。
Google Chromebook Lenovo ノートパソコン 14.1型HD液晶 英語キーボード S330
Google Chromebook Lenovo ノートパソコン 14.0型フルHD 英語キーボード S330
前者は 8,000 円 OFF の 18,800 円、後者は 1 万円 OFF の 22,800 円で手に入る Chromebook。英語キーボードで構わないなら、これは結構お買い得だと思う。

わたしは上記どれも購入せず、プライム限定セールとは無関係で今月末発売の『ロジクール MX Anywhere 3 ワイヤレス モバイルマウス MX1700GR』をポチった。 なぜかというと、事前に入手してた中小企業応援キャンペーンの 1,000 円 OFF クーポンを最も欲しいものに適用したかったから。 このクーポンは、プライムデー開催中のみ利用可能なのである。

いま MX Anywhere 3 をヨドバシ.com で予約すると 10,780 円でポイント還元が 10% (1,078 ポイント) なのに対し、 Amazon.co.jp で予約すると 9,800 円 (9% OFF) でポイント還元が 1% (98 ポイント)、ここに 1,000 円 OFF クーポンを適用すると 8,800 円ということになる。 新製品発売前の予約が実質 19% OFF って、かなり嬉しい。

やっぱり無料クーポン券なくしたな……

おとといのランチタイム、財布から千円札を取り出した際に、細かなお札が入ってないことに気づいた。 と同時に、今月限定の無料クーポン券をまだ 1 枚も使ってないことに気づいた。 ので、きのうはランチタイムに無料クーポン券が使えるお店に行って、ついでに一万円札を崩すつもりだったのだけれど。

きのうのランチタイム、財布から一万円札を取り出した際に、無料クーポン券が入ってないことに気づいた。 あるぇ? というワケで、食後に職場へ戻ってから自席周辺を見てみたり、帰宅後に家の中を見てみたりするも、そんなわかりやすいところに落ちてるハズもなく。

おとといの夜にスーパーへ寄った際に落としちゃったのかなー。 知らんけど。 財布のお札入れの場所に小さなクーポン券を入れちゃダメだな。

AMD Ryzen 関連メモ

なんか数字がごちゃごちゃしてきたので、自分用にメモ。

今月発表され来月発売される Ryzen CPU は、Zen 3 アーキテクチャベースの第 4 世代 Ryzen CPU「Ryzen 5000」シリーズ。 デスクトップ向け。 3, 4, 5000。

🟦 AMD、Zen 3採用のデスクトップCPU「Ryzen 5000」シリーズ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1281831.html
🟦 Core i9-10900Kと比較して電力効率2.8倍。IPCでもIntelを圧倒するZen 3 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1281843.html
🟦 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMD Ryzenの「Zen 3」と「Zen 4」アーキテクチャ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1282690.html

わたしが先月買ったノート PC に搭載されてる Ryzen 7 4700U は、Zen 2 アーキテクチャベースの第 3 世代 Ryzen APU「Ryzen Mobile 4000」シリーズ。 モバイル向け。 2, 3, 4000。 この APU に統合されてる GPU は、AMD Radeon RX Vega 7。

🟦 ASCII.jp:RenoirはZen 2コアのまま消費電力を最大75%削減 AMD CPUロードマップ (1/5)
https://ascii.jp/elem/000/004/006/4006678/

それと、AMD 出身者の視点でインテルとの争いを中心とする半導体業界の様々な裏話を読みたければ、吉川明日論氏の記事が非常に読み応えあり。

🟦 吉川明日論の記事(1ページ目) | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/author/1674/

phone はてさてどうなる携帯通信料

🟦 KDDI高橋社長、料金値下げ論に「国際的に遜色ない料金を出す」 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1283433.html

この「国際的に遜色ない料金」っていう表現をみると、いろいろ探りを入れたくなる。 地下鉄でもトンネルでも高確率でつながって、郊外でもほぼほぼつながって、災害時にはすぐ復旧対応する用意をしてるような、日本と同等の品質を実現してる国と料金を比較するってことかなぁ。 ……日本以外にあるんだろうか、そんな国。

🟦 どうすれば、携帯電話料金値下げが実現できるのか? - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/1281498.html

こっちの記事には法林氏の思いが書き綴られててアツい。 いやホント、その通りなんだよな〜。 品質を犠牲にしてでも通信料を安くしたい人向けには既に格安系の MVNO があるのに、MNO が値下げをして全体の品質が落ちたり MVNO の存在意義が薄れたりしたら、本末転倒もいいところ。

思えば、複数年契約の契約解除料が高かった頃は割引率も高くて結果的に安かったし、本体料金の値引きが激しかった頃はハイエンドモデルが売れてたから国内メーカーも次々に新機種を投入して Win-Win だったわけだが、今はもうあからさまに買い控え & 開発費削減。 このまま海外メーカーのミッドレンジ以下のモデル (と iPhone) しか売れなくなったら、国内メーカーはオワってしまう。

とりあえず携帯通信料は今のままでいいから、「Go To ハイエンドスマホ」か「追加給付金」か「消費税ゼロ」をやってくれないかな。

この記事へのコメント

Re: はてさてどうなる携帯通信料 by b    2020/10/19 (月) 04:40
GoToソシャゲ。。
Re: はてさてどうなる携帯通信料 by ARAK@管理人     2020/10/19 (月) 07:21
国がゲーム関係に肩入れをするなら、Go To eスポーツ とかかな。。

どようび

日中も気温が上がらず 12〜13 ℃くらいの一日。 きょうがもし平日だったら、おそらく朝コートを出すのは間に合わずに夏スーツのジャケットを羽織って出勤して、凍えるパターンだな。

そんなワケできょうは鍋だ! と意気込んで居酒屋へ行くも、鍋メニューがちゃんと用意されてなかった。 通年用の簡易的なやつはあったけれど、まだ 10 月中旬だからかな。

🟦 曲名が分からない音楽を鼻歌で検索。モバイル版Google検索に新機能 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/google-hum-to-search-032052794.html

これ、口笛にもちゃんと反応するので、なかなか楽しい。 が、曲名判定中の 15 秒間吹き続けるのはちょっとキツい w

online live music KANA HANAZAWA Acoustic Live Tour 2020 「かなめぐり 2」 オンラインライブ

Stagecrowd で配信された花澤香菜の『KANA HANAZAWA Acoustic Live Tour 2020 「かなめぐり 2」 オンラインライブ』を観た。 事前録画ではなく、ちゃんと生配信のやつ。

ミュージックビデオの撮影スタッフがカメラを担当してるんじゃないかっていうくらいカメラワークがイイ感じで、高音質・高画質のなかなか贅沢な 1 時間 45 分だった。 全 16 曲、アンコールなし。 ライブ配信画面にチャット機能が付いてたので、ファンのみんなとの会話も楽しかった。 ただ、盛り上がってくるとチャットログの流れが速すぎて会話が成立せず、単に「みんなワイワイ盛り上がってるな!」という雰囲気が伝わってくるだけっていう。

アコースティックライブのかなめぐりは 2016 年 2 月に参加して以来かな〜。 2016 年 10 月に参加した『HAPPY HANAZAWEEEEN』以来となるカズーが出てきて、ハロウィンの歌『trick or treat!』も久々に。 アコースティックバージョンを聴いたのは初だな。 あと、きょうは北川勝利の誕生日とのことで、サプライズ (?) のハッピーバースデーソングも。

計画休

おとといの朝に寒くて目が覚めたあと体調不良気味だったのが、きのうさらに悪化し、きょうも朝からダメダメな感じ。 でもきょうの日中ずっと寝てたらちょっと回復した。 1 時間おきにトイレにしゃがむ状況が解消してよかった。

先々週と先週に放送された『鬼滅の刃』の<兄妹の絆>と<那田蜘蛛山編>を観た。 鬼滅の刃はこれが初見だけれど、なるほど、アツくてテンポいい作品だなぁ。 あと、LiSA の歌う主題歌『紅蓮華』がヒットした理由が少し解った気がする。 ストーリーに即した歌詞が素晴らしいんだな。 劇場版をどうするかは考え中。

食あたり? 胃腸風邪?

きのう「1 時間おきにトイレにしゃがむ状況が解消してよかった」なんて書いたが、そんなことなかった。 腸内から排水しきった状態で寝てたせいで何も出なかっただけっぽい。 きょうも 1〜2 時間おきにトイレにしゃがむ羽目になった。

ふつうに食欲はあるし、発熱や吐き気、腹痛はないんだよなあ。 脱水対策のポカリ摂取は続けつつ、きょうの夜から正露丸を飲んで様子見。

ウイルス性胃腸炎の疑い

  • 0:00 下痢してから就寝
  • 2:15 お腹の張り (腹部膨満感) で目が覚め、げっぷ & 下痢してから寝直し
  • 5:30 お腹の張りで目が覚め、あまりにも張りすぎて苦しいうえに脂汗も感じたので、おとなしく嘔吐を選択。昨夜食べたものが出てきた。 そのまま起床
  • 5:30〜9:00 この間に下痢 5 回

これはさすがに様子見とかいってるレベルじゃなさそうだなと、仕事を休んで近所のクリニックへ。

  • 新型コロナウイルス感染症の可能性は低い
  • ウイルス性胃腸炎の可能性があるが、10/12 (月) の昼に食べた焼肉が原因だとすると発症が遅いし、10/17 (土) の夜に食べた焼鳥が原因だとすると発症が早い (下痢の症状は 10/18 (日) 朝から)
  • 便を採取して細菌培養検査にまわす。結果がわかるのは 3〜4 日後。 陽性なら、ウイルス性胃腸炎ということになる。 週明けの月曜日までに連絡がなければ、陰性だったと考えてよい
  • きょうは固形物を摂取しないほうがよい
  • 口から飲食物を入れて便通があるうちは、たとえそれが下痢であっても緊急性は低い。便通がなくなりすべて嘔吐するようになった場合は、腸閉塞の疑いがあるためすぐ病院へ

処方された薬の効果なのか、固形物の摂取を避けてる効果なのか (おかゆは食べたけれど)、ともあれ少しラクになった。

この記事へのコメント

Re: ウイルス性胃腸炎の疑い by hdk    2020/10/21 (水) 20:50
そういう時はおかゆが一番! 本当に調子悪い時はおかゆでも気持ち悪くなるけどね... 水分補給しなきゃと思って白湯飲んだら吐いたことがあるw
Re: ウイルス性胃腸炎の疑い by b    2020/10/22 (木) 04:17
ふーむ、原因って突き止めるのは大変よね。。お大事に。
Re: ウイルス性胃腸炎の疑い by ARAK@管理人     2020/10/22 (木) 20:47
水分補給はポカリスエットだなー。 温かくはないけど。

Windows 10 October 2020 Update (バージョン 20H2)

🟦 見た目はWindows 10 バージョン20H2、中身はWindows 10 バージョン2009、その名は「Windows 10 October 2020 Update」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2010/07/news007.html

この大規模アップデートが一般公開されたとのことで、さっそく入れてみた。

🟦 「Windows 10 October 2020 Update」が一般公開 〜年2回の大規模アップデート - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1284147.html
🟦 ASCII.jp:まもなく登場のWindows 10のアップデート「20H2」でこう変わる (1/2)
https://ascii.jp/elem/000/004/029/4029113/

Edge を使ってる場合は、Alt+Tab の設定が自分の使い方に合ってるかを確認したほうがよさげ。 集中モードの通知とかもデフォルト設定が変わるから、今までの動きがよければ設定変更を、かなぁ。 そこらへんの確認ポイントは以下の記事に詳しい。

🟦 Windows 10の最新アップデート「20H2」で確認したい6つのポイント | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2020/10/222470adjust-these-settings-on-the-new-windows-10-20h2-update.html

実家のノート PC 不調

5 年前に実家へ送ったノート PC の Windows 10 が正常起動しなくなった様子。

きょうの日中、電話越しにいろいろ試してもらったものの、システムファイルが破損してるっぽくて自動修復は失敗するし、システムの復元は復元ポイントが検出されなくて続行できないし、ユーザーデータを残して初期状態に戻す機能はエラーになるとのこと。 初期状態が Windows 8 だから、Windows 10 からは戻せないのかな。

ハードウェア障害かどうかの切分けのために PC 本体の診断機能を実行してもらったところ、グラフィックスのテストでエラーになるんだとか。 タイミング的に Windows 10 October 2020 Update (バージョン 20H2) とは関係ないと思うが、何が起きてるんだろう。 手ごわいぞ、これは……。

この記事へのコメント

Re: 実家のノート PC 不調 by hdk    2020/10/21 (水) 21:06
Windows 10にアップグレードした環境でも初期状態に戻せるはずだけどなぁ。職場のWindows 8(8.1?)プリインストールだったPCをそれでWindows 10初期状態に戻したことがあるし...

Windows 10、うちではまだ20H1すらWindows Updateでは降って来ないけど、どうなっているんだろう。
Re: 実家のノート PC 不調 by ARAK@管理人     2020/10/22 (木) 20:49
うーん、そうすると初期状態に戻すのに必要なファイルも破損してるのかなー。。
20H1 はうちでも自動更新の候補になったあとしばらくして対象外になって、結局手動で入れたから、何か変。
Re: 実家のノート PC 不調 by ARAK@管理人     2020/10/25 (日) 00:16
初期状態に戻せないのって、もしかしてこれ…?

□ Windows 10でOSをリセットできない問題。Microsoftが回避策を公開 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284996.html

来春、終電の繰上げかぁ

🟦 JR東日本、終電繰り上げの目安を発表。山手線は16〜20分程度、中央線快速は16〜30分程度繰り上げ - トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1284/300/

お、これはわたしにもしっかり影響ある。 コロナ禍突入前に比べると終電に乗る機会は激減したとはいえ最近もゼロではなく、特に飲み会の日は油断すると帰れなくなるなぁ。 来春のダイヤ改正以降は気をつけねば。

きんようび

おととい (水曜日) の午後以降、お腹を下す症状は治まってるので、徐々に飲食物を元に戻し中。 おとといは昼も夜もおかゆだったが、きのうは油控えめ & やわらかめの食事、きょうは昼に揚げ物とグアテマラブレンド (R) 無料 1 杯、夜に刺身とお酒。 近所のクリニックがあすの午後とあさって休診だということをふまえると、問題あるならあすの朝までに発症してほしくて、ちょっと荒療法だと思いつつ。

にしても、火曜日に買ってきた正露丸のニオイがスゴいな。 ドラッグストア店頭ではマスクを着けてたせいか特にニオイを感じず、レジで「糖衣ではなくてよろしいですね?」と最終確認された意味も理解不足だった。 良薬は口に苦し、鼻に臭し!

吉野家 × au PAY のポイント多重取り

秋晴れの一日。 上着いらず日和はもうちっとだけ続きそうじゃが、仕事日用のスーツを衣替えしたった。

午前中に胃腸はなんともなかったので、ランチタイムに吉野家で牛すき鍋膳を食べながら、これってポイントを多重にもらってるなぁと、ふと思うなど。

  • モバイル T カードを提示 (通常の T カードでも OK) ⇒ T ポイントがたまる
  • au PAY で支払い ⇒ Ponta ポイントがたまる
    しかも今なら 20% 還元 (あすまで)
  • au PAY チャージ時に携帯電話料金との合算を選択 ⇒ 携帯電話料金がクレカ払いであれば、クレカのポイントがたまる
    (クレカから直接チャージした場合にポイントがたまるかどうかはクレカ次第だが、合算なら確実)

さらに LINE クーポンの 50 円引きを適用すると、店内飲食定価 712 円の牛すき鍋膳が実質 540 円を割るくらいになりそう。

この記事へのコメント

Re: 吉野家 × au PAY のポイント多重取り by b    2020/10/26 (月) 04:15
まぁ問題はいっぱい見せるのがメンドイよね。
Re: 吉野家 × au PAY のポイント多重取り by ARAK@管理人     2020/10/26 (月) 07:39
それなー。
クーポンもポイントもアプリだと、バーコード決済とあわせて 3 つのアプリの画面を見せなきゃだからねぇ。

にちようび

秋晴れの一日。

クリーニング屋の袋が有料になったことを忘れてて手ぶらで受取りに行ってしまい、10 円玉が 1 枚消えた。 この袋、取っ手が指に食い込んで痛くなるタイプの薄手の透明ビニール袋で、あまり強度もないので (衣類を入れて家に持ち帰っただけで取っ手が伸びてしまうレベル)、再利用しようにもゴミ袋としてすら使い勝手がイマイチなんだよなあ。 これで 10 円はもったいない。

実家のノート PC 不調がやはり手ごわいようで、きょう弟者が電話越しにいろいろチャレンジしたらしいが、最も考えたくなかった厄介な事象が起きてる可能性が高まっただけっていう。 インテル スマート・レスポンス・テクノロジー (ISRT) で使われる小さな SSD の状態がアヤシいんだよなあ。 ISRT を明示的に有効化した記憶はないけれど、明示的に無効化した記憶もない。 もし ISRT が有効なまま SSD が寿命を迎えたんだとしたら……。

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2020/10/26 (月) 04:14
流石にそれで10円は高いか。うちのクリーニング屋はまだ無料
Re: にちようび by ARAK@管理人     2020/10/26 (月) 07:40
流石に高いかなって。

きょうまでに連絡なかったな

月曜日までに連絡がなければ、陰性だったと考えてよい」とのことだったが、連絡なかったから、ウイルス性胃腸炎ではなかったってことかな。 だとしたら結局何だったのか、原因が気になるけれども。

anime movie 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

10/16 (金) に公開された作品。 仕事帰りに TOHO シネマズ川崎で、たまってた鑑賞ポイントを使って無料で観てきた。

鬼滅の刃は地上波で放送された<兄妹の絆>と<那田蜘蛛山編>を観ただけっていう、完全なる にわかファン。 でも劇場版の内容には問題なくついていけた。 まぁあとは、映像の迫力と勢いに押し切られた感は否めない。 こまごまとした部分に疑問は残るものの、それはそれ。 テレビシリーズと同様、アツくてテンポいい作品である。

人によっては結構泣けると聞いてたので念のため追加のハンカチを持って行ったが、近くの席の人がボロボロ泣いてる様子が伝わってきたせいか、逆にわたしはそれほどでもなく。 全集中の呼吸で耐えたなんてこともなく。 といいつつ、終盤ちょっとマスクが涙で濡れそうになった。 主人公以外のキャラにも思い入れがあると、もっとずっとがっつり結構くるのかもしれない。

 ところでなぜ TOHO シネマズに平日に?

こういうどこの映画館でも上映してる作品の場合、普段なら間違いなく 109 シネマズで IMAX 上映を観るところだが、今回は敢えて TOHO シネマズを選択した。 理由は簡単で、たまってた鑑賞ポイントがあと 2 週間で有効期限を迎える前に消費したかったから。 有効期限延長の措置はあるみたいだけれど、タイミングよく使える今のうちに、と。

土日ではなくきょうを選んだのは、全席販売の日を避けたかったから。 前後左右 1 席ずつ間隔が空くと、一般席でもだいぶ快適なんだよね。

全席販売かどうかは、日によって違うらしい。 こんな感じで:

[座席販売について]

ていうか ──

[10/26 (月) 鬼滅の刃 @ TOHO シネマズ川崎]

── 鬼滅の刃だけでこの上映回数、すさまじいな。

今年も意外とハロウィン感ある 🎃

100 円ショップに行くとハロウィングッズが売られてるけれど、今年はどれくらい需要あるんかな。 今年は会場に集まるハロウィンパーティー的なものは開催されないから、わたしが目にする機会はなさそうだな。

……などと思ってたわけだが、先週末あたりから結構いろんな配信がハロウィン仕様になってて、楽しいし目の保養にもなる。 それも、レギュラー放送の番組に限らず、本来なら有料イベントであろう濃い内容の生配信番組もハロウィン仕様になってたりして、家で無料で観れるのは今年ならでは。

って、もうすぐ 10 月終わるのか! (いまさら)

この記事へのコメント

Re: 今年も意外とハロウィン感ある 🎃 by b    2020/10/28 (水) 00:45
ハロウィンマーク使えるのね。。🎃
それはさておき、ハロウィンは毎度ゲーム内の印象が強いな。
今年はユナフロとこのファンのみと(さてどっちを断捨離するか
Re: 今年も意外とハロウィン感ある 🎃 by ARAK@管理人     2020/10/28 (水) 06:08
あぁ、ゲームは確かに。
目の保養になる実写系のことしか考えてなかった w
Re: 今年も意外とハロウィン感ある 🎃 by b    2020/10/29 (木) 01:37
おや、コメントは🎃が文字コードになってるなと思ったけど、対応いただけたようで。。
Re: 今年も意外とハロウィン感ある 🎃 by ARAK@管理人     2020/10/29 (木) 07:35
うい、とりあえず暫定で。
現状、ツッコミ板のページをダークテーマで表示すると絵文字が不気味な色になってしまうけど、本格対処は後日……
Re: 今年も意外とハロウィン感ある 🎃 by b    2020/10/30 (金) 03:55
これはこれでいいかなーとおもってたw

「オリンパスホール八王子」命名権終了

今年度いっぱいでオリンパスホール八王子の名前はなくなるらしい。

🟦 八王子市民会館 愛称・オリンパスホール、10年で幕:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/64247

 JR八王子駅南口の再開発ビル「サザンスカイタワー八王子」内にある八王子市民会館の愛称「オリンパスホール八王子」が、来年三月末で契約期間を終了する。 ネーミングライツ(命名権)を取得していたオリンパス=新宿区=が契約終了を申し入れたためで、市は新たな命名権者を募集する。

 オリンパスは一九六三年に八王子市に進出して以降、同市を技術開発の拠点としてきた。 こうした縁で、市民会館が再開発ビル内に移転した二〇一一年四月から、十年契約でネーミングライツを取得した。 命名権料は年額二千五百万円だった。

わたしがこれまでに八王子へ出掛けた日を振り返ってみると ──

── とまぁ、見事に目的地はすべてオリンパスホール八王子だった。 思い入れが云々というほどではないけれど。 今後名前が変わっても行く機会はあるかもしれないな。

あの場所の唯一にして最大の弱点は、八王子が遠いということ。 来春、終電が繰り上げられると、ますます不便に。

もくようび

1 ヶ月前くらいの気温に逆戻り。 ついジャケットを羽織って出勤してしまったが、ジャケット不要どころかワイシャツ腕まくりのままで一日過ごせるまである気温。

今の上司が別部署へ異動するという情報がボスの口からチームメンバー全員に公表され、しかしこのご時世では壮行会というわけにもいかず、なんとも微妙な空気に包まれた状態できょうはおしまい。 今の上司から速報を逐一情報共有してもらってた私としては、バラせない情報が減って少し肩の荷が下りたのはよかったものの、先行きについては不安モード。 ちょっと特殊なチームだから、平凡な上司になってしまうと厳しい気がするんだよなあ……。

ロジクール MX Anywhere 3 がキタ!

Amazon プライムデーのときに書いたとおり 8,800 円でポチった『ロジクール MX Anywhere 3 ワイヤレス モバイルマウス MX1700GR』がきょう届いた。 実測およそ 95g のコンパクトな筐体にさまざまな機能がぎっしり詰まったモバイル向けハイエンドマウス。

[ロジクール MX Anywhere 3 重量実測]

昔は理想のマウスを求めてロジクールのハイエンドマウスを手当たり次第買って楽しんでた私。 2007 年 9 月にロジクール VX Nano を購入した際にモバイル向けハイエンドマウスが肌に合うことに気づいたものの、当時のロジクールはサイズ大きめの (ゲーミング) マウスに注力してたこともあって個人的にロジクールマウス離れが加速し、 2 年後にもロジクール VX Nano を愛用してる記録を残したのを最後に完全にロジクールマウスとは距離を置いてた。 しかし、今年 5 月の在宅勤務中に適当に選んだロジクールのチープマウスの性能がピカイチだったため、改めてロジクールのモバイル向けハイエンドマウスに興味を持ち、そんな折にタイミングよく登場した今回の MX Anywhere 3 を購入するに至った。

下限は 100 円ショップから上限は普及価格帯までのマウスを 10 年たらいう長い期間使い続けたせいで、久々に手にするハイエンドマウスの重さに懐かしさを感じる NOW 今この瞬間。 付属の USB レシーバー (ロジクール Unifying レシーバー) は使わずに Bluetooth 接続で使ってみてるけれど、いやもうこれ実力が桁違いだな。 レスポンスの良さがハッキリ分かる。 ていうか、高ビットレートのストリーミング動画を Wi-Fi 経由で再生して Bluetooth ヘッドホンで聴きながらマウスを操作してもまったく問題ないから、もはや USB レシーバーの出る幕なしでは!? *1

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】マウスにもまだやるべきことが残っていた - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1280682.html

 「MX MASTER 3」でできなかったのに、「MX Anywhere 3」だけに実装されている興味深い機能は「スクロールの力」の設定だ。 この設定によってラチェットモード、つまりカリカリモードのホイール感触を自由にできる。

 カリカリをツルツル、ゴリゴリやグリグリと、その力を変えられる。 もちろん、グンッと力強く回すと自動的にスルスルのフリースピンに切り替わる機能も実装された。 先代まではホイールクリックで切り替えていた。 この自動切り替えは無効にもできる。 また、その副作用として、ミドルボタンクリックの機能も実装された。

個人的にホイールクリックはミドルボタンクリックとして普通に機能してほしいので、久々にロジクールの小型マウスを買う気になった理由のひとつがこの副作用だったりする。 そもそも「スクロールの力」の設定を自由にカスタマイズしたり自動的にフリースピンに切り替わるようにしたりできるって、どういうことなのこの MagSpeed 電磁気スクロールホイール……。

 歓迎したいのは両サイドのラバー素材がシリコンになって、加水分解を起こしてベタベタしてしまう懸念が解消されたところだ。 マウスは長い時間手のひらのなかにあるだけに、その感触は重視したい。 今回のアップデートで、地味ではあるが、とても大事な変更点だ。

この変更点も嬉しい。 しばらく使わないと効果は分からないかもだが。

あとは充電端子が USB Type-C なのも決め手だったな。 超快適なワイヤレスマウス生活 (?) が送れそうだ。


*1: もちろん Bluetooth 周りは PC 側のスペックにもよると思われ。

phone スマホの料金プランの話

あと数時間で今月が終わるというタイミングでデータ通信量が次の段階に突入してしまいそうだと騒いでいた某氏に、テザリングでシェアするなど。 今年度は物販行列に並んだりイベント開始まで時間をつぶしたりすることがほとんどないため、以前に比べると毎月のデータ通信量が減っていて、上限まで余裕がある。

総務省からケチをつけられたせいか、以前あんなにいろいろあった料金プランが一掃されて選択の余地がほぼなくなってしまい、わたしの場合は今契約している「au フラットプラン 7 プラス」から身動きが取れない。 こいつは上限 7G バイトかつ SNS 使い放題 *1 で 5,480 円/月 (2 年契約適用時) ってやつである。 これに対し、たとえば最新の「ピタットプラン 4G LTE」は 1G バイトまで 2,980 円/月、4G バイトまで 4,480 円/月、7G バイトまで 5,980 円/月 (すべて 2 年契約 N 適用時の金額)。 直近 6 ヶ月の利用履歴を見ると 4G バイトに抑えるのは微妙なカンジであり、となると変えないほうがいい。

[データ利用履歴]

もちろん au から離れるという手もあるけれど、総務省のプランに沿って本当に値下げ合戦が始まると MVNO 各社は淘汰される運命だと思うので、しばらく様子見といきたい所存。 今年度中にはベストな案が見えてくるかもしれない。

🟦 総務省、携帯値下げに向けた「アクション・プラン」公表 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/soumu-040109002.html
🟦 UQ・ワイモバの『20GB新プラン』が携帯料金の高止まりを招く理由(石川温) - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/uq-ymobile-actionplan-015036272.html
🟦 武田総務大臣、消費者に対し携帯料金の見直しを呼びかけ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/soumu-smartphone-072550938.html

ところで、キャリアメールの持運び実現のために各社でシステム開発が行われると、開発費や運用費が当然発生するわけだが、これって総務省が全額負担してくれるのかな? まさか、乗り換えていない利用者やキャリアメールを必要としない利用者を含む全利用者の携帯料金から捻出させるつもりじゃないよな? そんなシステムにコストを掛けるくらいなら、携帯料金の一部を総務省が負担してくれたほうがマシだな。


*1: 対象の SNS は Facebook、Instagram、Twitter、+メッセージ