メガネ屋でブルーカットレンズについてあれこれ

🟦 メガネ屋店長のパソコン用メガネ5社比較 - Togetter
http://togetter.com/li/327442

最近のブルーカットレンズの CM に加えて上のまとめを読んで興味が湧いた。

私のメガネのレンズは度のキツさとプリズムの関係で特注のガラスレンズになってしまい,数年前からニコンの技術者が対応してくれなくなって,事実上 HOYA でしか作ってもらえないレンズ。 なので,ブルーカットコートの選択肢は HOYA の「ヴィーナスガードコート ラピス」しかない。 しかもこれはプラスチックレンズ専用のはず。

ネットで調べても限界があるので,行きつけのメガネ屋で話を聞くことにした。 想定問答はこんな感じ:

ARAK 「最近話題のブルーカットレンズについて話を伺いたいんですが」
店員 「はい」
ARAK 「私の眼に合うレンズでブルーカットコートをすることってできますか?」
店員 「そんなに特殊でしたっけ? できるかどうか,メーカーに聞いてみますね」
(電話で問い合わせ)
店員 「お客さまの場合は特注のガラスレンズになってしまうので,プラスチックレンズにしかコーティングできないブルーカットは無理ですねぇ」
ARAK 「ですよねー」

あとは,ブルーカットコートの善し悪しや話題の安売りレンズのデメリットについてテキトーに会話して帰る。 会話中にメガネのメンテナンスをやってもらえればラッキー。 というくらいの軽い気持ちで。

そしていざメガネ屋へ。

ARAK 「最近話題のブルーカットレンズについて話を伺いたいんですが」
店員 「あっ,もしかして ARAK さんのレンズでブルーカット? うーん,ちょっとお待ちくださいね……」

初っぱなから想定外の反応。 前回メガネを作ったときからもう 3 年になるのに,いろんな意味で覚えてくれてた。

店員 「この表を見ても作れるかどうかはっきりしないので,メーカーに聞いてみますね」
(電話で問い合わせ開始)
店員 「(小声で) 6 プリって言った瞬間に電話口で『あぁ〜』って言われましたよ (笑)」
ARAK 「毎回そんな感じですね (笑)」
(電話で問い合わせ終了)
店員 「なんと,ニュールックスの 1.7 なら作れるそうです」
ARAK 「ええっ!?」

これはさらに想定外の流れ。 一応そのままブルーカットコートの善し悪しや話題の安売りレンズのデメリットについては予定通り会話して,レンズの反射 (背後からの光の映り込み) が厳しいからデスクワークのとき以外にも常時掛けるメガネとしてはオススメできないとのことで,少なくとも今はまだ手を出さないほうが良さげという結論には達したわけだけれども。

ぶっちゃけ,ブルーカットについては途中からどうでも良くなってて,むしろ私の眼に合うレンズがプラスチックで屈折率 1.7 で作れることのほうに興味津々。 小学校入学前後の頃にまったく視力の合わないプラスチックレンズのメガネを掛けてた時期があった以外は,ずっとガラスレンズなので,圧倒的に軽いプラスチックレンズには常に憧れてた。 店員曰く「白内障の手術前に比べると度が随分弱くなったから,プラスチックレンズで対応可能になったんでしょう」。 それでも 3 年前は断られたことを考えると,技術の進歩も関係ありそう。

今のガラスレンズ 1.7 に比べるとプラスチック 1.7 のほうが 1 割くらい厚くなるらしいけれど,手術前に掛けてたガラスレンズよりは薄いし,はるかに軽いとのことで,やはり欲しい。 結局,店員オススメの掛け心地のよいメガネフレーム (こめかみにテンションが掛からないタイプ) の中から,少し古いモデルの HAMAMOTO HT-062 をチョイスして,注文することにした。 レンズは前述のニュールックス 1.7 (UV カット標準装備) に,ブルーカットを省いた「ヴィーナスガードコート」をつけることにして,これにプリズムの特注 3 つ分 (右が 1 つ,左が 2 つ) の金額が上乗せされる。

例によって金額をまったく見ずに選んでしまったが,フレームは 25,000 円で済んだ。 レンズはガラスよりも高くて 45,000 円なので,いま掛けてるメガネの金額比の逆だな。 完成は来週後半の見込み。

あ,会話中にメガネはメンテナンスしてもらったよ。 見てない間に鼻当ては新品に交換してくれたっぽい。 ぴかぴか。

この記事へのコメント

Re: メガネ屋でブルーカットレンズについてあれこれ by b    2012/07/01 (日) 23:42
プラのが高いのね。踏んづけるとガラスより弱い?
Re: メガネ屋でブルーカットレンズについてあれこれ by ARAK@管理人     2012/07/01 (日) 23:56
んー,踏んづけるとプラのほうが多少粘ってくれそうなイメージだなぁ。
ガラスはすぐひびが入りそう。
一般的に,落下に対してはプラのほうがずっと強くて,ガラスは欠けたり砕けたり。

抜糸からの抜歯

左下の親知らずの抜歯 & 縫合から 1 週間。 腫れはだいぶ引いてきたものの痛みは解消しないまま抜糸へ。

口を動かすたび先週抜歯したところよりさらに奥のほうに激痛が走ることと,その付近が変色してることを伝えたところ,やはり反対側の左上の親知らずが当たってしまって口内炎のようになってますね,と。 感覚的には「当たってる」などという生やさしいレベルじゃなくて「切りつけられてる」レベル。 この 1 週間は毎朝この激痛と涙目と血の味で目が覚めてた。

左上の親知らずはすぐ抜けると聞いてたので抜糸後にお願いしたら,麻酔開始から抜歯完了まで 10 分くらい。 明らかに,「切りつけられてる」感覚がなくなった。 こうなるってわかってたら,この歯を一番最初に抜いてもらうべきだったんだろうね。

いつもの抗生物質と痛み止め以外に口内炎用の塗り薬が処方されて,症状が気になるので来週も見せてください,とのことで,まさかの 3 週連続通院。 2 週連続までは織り込み済みだったんだけどなあ。 最悪,仕事を半日だけ休むという手もあるので,あす出社したらタスクを整理しておこう。

それにしても,わずか 2 ヶ月半の間に,親知らずを 3 本も抜かれるとは。 残ってるのは右下だけ。 こいつも左下と同じで横向きに生えてて完全に歯茎で覆われてる厄介なヤツだから,また今度,仕事に余裕があるときを狙って抜歯しておいたほうがいいのかも,なんてな。

この記事へのコメント

Re: 抜糸からの抜歯 by b    2012/07/03 (火) 13:11
やはり、親知らずは大変だな

NEC の 13.3 型 Ultrabook 「LaVie Z」は 900g 未満だった!

🟦 この劇的な軽さ、まさに無双:な、何だこの軽さはっ! 13.3型で875グラムの“超”軽量Ultrabook──「LaVie Z」徹底チェック (1/6) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/03/news029.html
🟦 【Hothotレビュー】 NECパーソナルコンピュータ「LaVie Z LZ750/HS」 〜13.3型液晶搭載で875gの超軽量Ultrabook
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20120703_544255.html

最厚部で 14.9mm の薄型ボディに 1600×900 ドット 13.3 型ワイド液晶ディスプレイを搭載して,なんと 875g。 これで Core i7 や Core i5 を搭載してるのだから,通常の使い方で困ることはまずない。

重さを当てるクイズに応募してあったが,見事に外した。 今後も各社から次々に Ultrabook が登場すると思うので焦る必要はないけれど,検討に値する素晴らしいスペックだな。

個人的には「Microsoft Surface」の発売を待ってるところ。 年末か年度末あたりに,Windows 搭載 PC を買い替えるか買い足すか。

drama ナイトライダー ネクスト

今週月曜の深夜が最終回だった。 クルマのスペックが昔のストーリーに比べると随分現実離れしてるし,それにしては安っぽい CG が使われてて気になったり。 フロントガラスにあんなに大きく映像が表示されたら運転しづらいんじゃね? とか (今月下旬発売予定の「Pioneer サイバーナビ AVIC-VH99HUD」くらいなら理解できる),後半で一度いい最終回があったからその後の付け足しみたいなストーリー数回分は無くても良かったんじゃね? とか,さすがにキットは思考回路が人間っぽくなりすぎてウザくね? とか,いろいろ突っ込みどころ満載ではある。

ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET」「ナイトライダー シーズン 2 DVD-SET」「ナイトライダー シーズン 3 DVD-SET」「ナイトライダー シーズン 4 DVD-SET」は買ってあるのにまだ観てないので,ほぼ子どもの頃に観た記憶しかない状態でこの「ネクスト」を観たことになるが,とても楽しめた。 3 ヶ月以上前にポチってあったらしい「ナイトライダー ネクスト 【ノーカット完全版】 Blu-ray BOX」も無事届いたので,いつかまとめて観なきゃ。

ぐんにょり

いま仕事がタイトなスケジュールで動いてて,しかも口腔外科に行く休みをもらうために 5 日分の作業を 4 日間に詰め込まなきゃいけない状況が続いてるので,帰りが連日遅くてお疲れモード。 まあ,最近の平和すぎた日々と比べるからそう感じるのであって,毎日 23 時を過ぎてから会社を出てたような頃に比べたらまだまだどうってことない範囲なんだけどね。

今期は“時間があれば観たい”系のドラマやアニメが結構あって,今のところ全部録画予約してあるけれど,時間ないんだから半分くらい切っちゃおうかな。 観ない勇気も必要。

ロックアイス

このロックアイスがファミマで売られてたのが納得いかない。

[ザ・氷]

ザ・ダイソーで売られてるなら解るんだが。

ハンドフリーマッサージャー

🟦 肩たたき要らずの筆者が驚いたマッサージャー - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20120704_544313.html

この記事を読んで良さげだなとつぶやいて,Amazon の「山善 (YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャー トルトン YHM-80 (CH)」のカスタマーレビューをチェックして,ポチッと注文したのが水曜日の話。

きのう帰ったら届いてたのでさっそく使い始めて,きょうまでに既に 5 回以上使ってる。 低周波治療器とはまったく別物で,物理的に叩いてくれるのが気持ちいい。 マッサージチェアーが置けるような広い部屋なら別だが,場所を取らないという意味でもいい。 テレビを観ながら使って,寝落ちしそうになった。

強さは 2 段階しか選べないので,「弱」だと弱すぎて「強」だと強すぎるという場合もあるだろう。 そんなときは,厚めのタオルか何かを挟んで調整すればいい。 あとは,叩く以外にも動きがほしいなあと欲が出てくるわけだが,この形状では無理か。

この記事へのコメント

Re: ハンドフリーマッサージャー by くにやん    2012/07/09 (月) 00:38
>マッサージチェアー
親戚の家に手首、足首までマッサージしてくれるがあったけど、アレは駄目だ。
数分で闇の世界へ落とされた。
やっぱ物理マッサージはいいよねー。
Re: ハンドフリーマッサージャー by ARAK@管理人     2012/07/09 (月) 02:07
このハンドフリーマッサージャーも,闇の世界へ引き込む仕様みたいだよ。
低周波治療器でこんなことは一度もなかったから,レベルが別格。

やっと日常が戻った感じ

きのう飲み会のシメで蕎麦が普通に食べられたので,もう歯の痛みは平気っぽいなと,きょうは近所のつけ麺屋に行った。 ほぼ毎週行ってた店なのに,痛くなってからは一度も行ってなかったので,これでやっと日常が戻った感じ。 あす口腔外科で経過を診てもらって,あとは完治を待つのみ。

親知らずの抜歯 & 治療 落着

きょうの分の仕事は金曜に片付けたり,あす以降に回したりして,うまく一日年休がとれたので,安心して歯科口腔外科へ。

抜歯後の経過と,反対の歯が当たって口内炎になってたところの経過,どちらも順調とのこと。 薬が処方されることもなく,無事に終了。 これで当分,抜歯しに行くことはないだろう。(←フラグ)

メガネ新調

長かった歯の治療から解放されて家でホッとしてたら,メガネ屋から電話。 「ARAK さんのメガネが出来ました。 今までのガラスに比べて非常に軽いですよ!」「じゃあこのあと,期待して取りに行きますね」。 メガネ屋に行っていつもと違う出入り口から入店したら,電話を掛けてくれた店員 (最近は老眼で見づらいらしい) が「ARAK さーん,こっちー」と手を振ってた。 レンズやフレームの選定については今回のメガネの注文時の様子に詳しいので省くとして。

そう,ついにプラスチックレンズを手に入れた。 25 年以上前に掛けてた度の合わないプラスチックレンズの記憶はあまりないので (その後のガラスレンズが重すぎて耳が切れて血が出た思い出ならはっきり覚えてる),改めて軽さに感心してる。 これから先の季節,汗をかいたときのずり落ち具合が低減されるものと期待してる。

あと,非球面レンズは生まれて初めてじゃないかな。 きょう半日使っただけで違いがわかるほどじゃないけれど,少なくとも違和感はまったくない。 プリズムによる厚みも充分許容レベル。

ちなみにレンズは「HOYA」の「ニュールックス 1.7」の「ヴィーナスガードコートじゃなくて,HOYA グループである「HOLT JAPAN」の「エクステンション AS 1.7」の「ビューバランスコート」だった。 おそらく商品名が異なるだけで,光学的・工学的 (技術的) には同じものと思われる。 きちんと「レンズ品質仕様カード」が付属してるのも,本家 HOYA と同じ。 今後またメガネを作る際には,レンズはきっとここに注文することになるんだろうな。

静かな掃除機が欲しいよねえ

🟦 パナソニック、マンション向けの小型サイクロン式掃除機「プチサイクロン」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120710_545951.html
 低騒音性にも配慮した。 高周波音を抑えるためファン9枚を搭載したファンモーター、排気音を下げる消音マフラー構造と排気流路を長くしたドーマー排気構造により、吸気音・モーター音・排気音を抑制したという。 同社ではこれらの機構を「サイレンサー構造」と称している。

これを読む限り,低騒音性に期待できそうなのだけれど,

吸込仕事率、運転音については現在計測中。

……とのことで,よくわからないのであった。

いま使ってる掃除機は ON / OFF のスイッチしかなくて強さが切り替えられないうえにうるさいので,平日の帰宅後はあり得ないし,休日でも真っ昼間じゃないと使いづらくて困ってる。 年末くらいにもう一度見てみよう,覚えてたら。

この記事へのコメント

Re: 静かな掃除機が欲しいよねえ by hdk    2012/07/11 (水) 00:08
「ON / OFF のスイッチしかなくて強さが切り替えられないうえにうるさい」掃除機、大学入る時に買ったなぁw
Re: 静かな掃除機が欲しいよねえ by ARAK@管理人     2012/07/11 (水) 23:57
国内メーカーの市販品だからそれでも使いやすいんだろうと期待して買ったんだけど,あっさり裏切られたw
Re: 静かな掃除機が欲しいよねえ by b    2012/07/12 (木) 15:37
シャープのサイクロンは静音が売りで買ったんだけど、引っ越す前。納得な一品だった。
Re: 静かな掃除機が欲しいよねえ by ARAK@管理人     2012/07/12 (木) 23:18
掃除機とかドライヤーとか,家庭用じゃないけどハンドドライヤーとか,
ちっちゃい筐体で強い風を起こす機械は低騒音って言っても限度があるからなぁ。
根本的に違う仕組みじゃないとどうしようもない気はする。

24 時間稼働用の HDD が登場

🟦 WDから常時稼働NASに最適化したHDD『WD Red』発売、MTBF 35%向上 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/07/10/wd-nas-hdd-wd-red-mtbf-35/

そんなに高価じゃないところがミソ。 この価格帯ではそういえば今までなかったよね。

おうちサーバで RAID を組んでる HDD の 1 台は結局またエラーが頻発してていつ壊れてもおかしくない状態なので,次に HDD を買うとしたらコレかなあ。 RAID の 1 台だけ差し替えてうまく動けばいいけれど,容量が今の HDD と完全に一致するかそれ以上じゃないとダメだから,ちとリスクが高い。 ごっそり交換するタイミングがベスト。

文化庁が考える違法 DL 刑罰化の Q & A

🟦 違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120717-download-qa/

この記事の後半がなかなか衝撃的。 DVD リッピング違法化 & 違法 DL 刑罰化,改正著作権法が可決・成立して以来,解説記事には目を通すようにしてるのだけれど,ここまではっきり断言しつつ「えっ??」と目を疑う解釈は初めて。

もう Web ブラウザの「ダウンロード」表記は一律「コピー」に変えたほうがいいよ。

drama anime 2012 夏クール視聴リスト (ぐだぐだバージョン)

当初,今期はこういうドラマを観るつもりだった:

しかし,いま仕事がちょっと忙しくて残業の日々が続いてる。 ので,今期は楽しく笑ってテキトーに観られる作品がいいなーと。

その結果がこちら:

・・・事実上ひとつしかない視聴リストになってしまった。

いっぽう,新規視聴確定のアニメはこんな感じに:

これ以外の継続視聴確定・新規視聴予定・新規視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログでね。

梅雨明けまだだけれど夏いので

ビアガーデンの下見。

ビルの屋上のビアガーデンのスペースを眺めつつ,窓越しに屋内で飲んだのだけれど ──

[ネギトロ!?]

── 「ネギトロ」を注文するとこんな料理が出てくるような,シャレオツな店だった。 ビールは美味い代わりに高いし,山崎ハイボールも美味い代わりに高いので,そいつらが自由に飲める飲み放題メニューがおトクな雰囲気ではある。 飲み放題を頼むには,コースメニューを頼む必要があるけれど。 あと,暗くなってから屋外のビアガーデンのスペースで食事をとるのは,ライトアップ的にキビしそうではあった。

というわけで,明るいうちに飲み放題つきのコースメニューを注文して,屋外のビアガーデンのスペースで楽しむのが良さげ。 これは後日,某氏の就職祝いのときにでも。

ムビチケ

きのう買った「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の劇場前売券が「ムビチケ」と呼ばれるもので,従来の前売券と違ってオンラインで座席指定ができるもよう。 「前売券を持ってるにもかかわらず,座席を予約するためにオンラインで一般発売のチケットを買う」だとか,「座席を予約するためだけに,事前に一度映画館まで足を運ぶ」だとか,そんな無駄から解放される。 素晴らしい。

[踊る FINAL ムビチケ]

ムビチケ対応劇場,どんどん増えてほしいな。

海の日

シェーバー延命 (外刃 & 内刃 交換)

2008/10/15 ごろから使い始めてそろそろ 4 年になる「Panasonic ラムダッシュ ES-LA90」で,数ヶ月前にスルーした記憶のある「刃点検催促マーク」がまた点灯したので,今度はちゃんと交換することにした。 外刃と内刃がセットになったやつ。 これで,刃自体は 1 年半から 2 年くらい使えるはず。

どっちかというと刃以外の寿命が気になるところだが,修理というか丸ごと交換から 1 年半くらい経った洗浄充電器は今のところ問題ないし,シェーバー本体もバッテリー含めて特に問題ない。 新品のころに比べたら,動作音は多少大きくなってるのかな。 まあでも,バッテリーが持たなくなるか,洗浄充電器が再び壊れるまでは,買い替える理由なさそう。

ところで,全然関係ないけれど,ヨドバシで外刃 & 内刃セットを買ったあと,デジカメコーナーに移動して「DSC-RX100」をいじってたら,3 分間で 3 回ほど声を掛けられた。 休日って平日に比べてこんなに販売員 (または店員) が多いんだっけ? ホームシアターコーナーでサラウンドスピーカーを眺めてたときも,いま家で使ってる ONKYO のメーカーの販売員がひたすら自社製品を売り込んできたし。 販売員に面と向かって「 必 死 だ な w 」と,心の中で。

つゆあけ!

🟦 関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明け(2012年7月17日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4896.html

「連休中あんなに暑かったのに,まだ梅雨明けしてないんですよねー」と昼メシ中に会話して,食後に Web サイトを見たら,梅雨明けが発表されてた。

今年は 1 年前と違って屋内や電車内が適度に冷房されててありがたい。 家でも熱中症にかからないように無理せずエアコンを使ってるけれど,値上げされた電気代がどうなるか気になるところではある。 夜間の電気代が安くなるプランとか,まじめに検討したほうがいいんだろうか。

パンダアップデート

🟦 Google、「パンダアップデート」を日本と韓国で開始 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/18/news028.html
🟦 Googleのパンダアップデートとは:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2011/04/google-bb1e.html

内容のない私の Web サイトも順位が下がると思いきや,そんなことはなさそうだった。 どうやって判断してるのか興味深い。

この手のニュースは久々な気がするので,最近 Google は本業がおごそかになってるんじゃないか,と書こうとしたところで,そもそも今 Google の本業って何だっけ? と疑問が浮かんでしまっつ。 検索エンジン名の「Google」じゃなくて,企業名の「Google」のほうね。

ぐんにょり

今週末は Nexus 7 が届きそうだし,あすは飲み会があって本を買いに行く時間がなく,きのうは想定外の事態がふたつ発生して定時退社できなかったので,きょう定時退社するつもりだったのだけれど……。

……きょうは想定外の事態が 3 つ発生して,もはやどうしようもなかった。 ちょっと詰め込みすぎたかなー。

この記事へのコメント

Re: ぐんにょり by くにやん    2012/07/20 (金) 20:15
>Nexus 7 が届きそうだし
もちろんレビューあるんですよね!?
Re: ぐんにょり by ARAK@管理人     2012/07/20 (金) 23:05
まずはこちらの諸先輩方の動画をご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=32DD4DF7Qpo

取引先の大規模宴会から急いで帰ると

宅配ボックスの中に!

[Nexus 7]

この記事へのコメント

Re: 取引先の大規模宴会から急いで帰ると by くにやん    2012/07/21 (土) 13:21
Unboxingの動画はよくみるけれど、見るたびに思う。
「外人よ。お前らはなんで、そこまで不器用なんだ?」
開封用のナイフすらまともに使えこなせないのを見るとイライラして、飛ばしてしまうw
Re: 取引先の大規模宴会から急いで帰ると by ARAK@管理人     2012/07/21 (土) 13:57
たしかにそれはあるね。
実際,動画と同じパッケージを開封したわけだけど,
まったく難しいところはなくて普通にスムーズに開けられたよ。
もしブリスターパッケージだったらどんなふうに開封するのかとw

Android Google Nexus 7 使い始め

開封まではきのうの夜やったのだけれど,多くの Nexus デバイスをサポートした root ツール「Nexus Root Toolkit」のダウンロードに時間が掛かったので,続きは今朝。

さっそくツールを使ってブートローダをアンロックして,すぐに ROM 全体のバックアップをとって,それから公式の OTA により Android 4.1 から Android 4.1.1 へアップデートし,また ROM 全体をバックアップ。 ここまでやっておけばいつでも初期状態に戻せるため,安心して root 化を実行。

これで Titanium Backup が動くようになったので,家でしか使わないアプリを Galaxy Nexus から Nexus 7 に移したりしたのだけれど,Android 4.0 系では動いても Android 4.1 系では正常に動かないアプリがちらほらあって,メイン端末として使うにはちょっと時期尚早かなあという感じ。 Galaxy Nexus のほうのカスタム ROM AOKP も Android 4.1.1 ベースのものが公開され始めたが,まだほとんどカスタマイズされてない状態のようだし,普段使うアプリがひと通り Android 4.1 系に対応するまで導入は待とうかなと。

とはいっても Web ブラウジング用のタブレットとして使うには既に充分快適なので,Windows PC の稼働時間は確実に減る。 古いノート PC はそろそろ処分を視野に入れたほうがいいかもしれない。

「やり直せなくもないけれど,まあいいか」な事象が立て続けに発生

  • 薄型テレビ上部スペース活用棚「Choi-nose (チョイのせ)」』を設置しようと開封したら,付属の必須のネジが 1 本足りなかった。 返品とか交換とか面倒なので,長さの違う別のネジを目立たない部分で代用することに。

  • その「Choi-nose」で,目立たないところに使ったつもりの代用ネジが,見事に目立つ部分にはまってた。覗き込まない限り気づかないし,面倒なので,このままいくことに。

  • 晩メシはテキトーに近所のコンビニで済まそうと思って,テキトーに突っかけを履いてコンビニに行くも,この週末まだ一度もスーパーに行ってないことを思い出して,急きょ行き先変更。家に一旦帰るのも面倒なので,そのままぐだぐたの格好で駅前のスーパーへ行くことに。

  • 駅前のスーパーで買い物をして袋に詰める際,大きさの違う袋をもらったことに気づかず,1 リットルパックとかの大きな商品を小さな袋のほうに詰めてしまった。取り出して詰め直すのも面倒なので,そのまま持ち帰ることに。

ここまで書いて,かなりどうでもいい内容だってことに気づいたが,まあいいか。

この記事へのコメント

Re: 「やり直せなくもないけれど,まあいいか」な事象が立て続けに発生 by くにやん    2012/07/22 (日) 22:37
>ネジ
ウチは耐震用として27インチのPCモニタにアングルつけてワイヤで固定しているので、
VESA規格にあうM4-10mmのネジをホムセンで余分に購入。
6角レンチ用のもあるので、常備しとくと便利よん♪
Re: 「やり直せなくもないけれど,まあいいか」な事象が立て続けに発生 by バイト    2012/07/23 (月) 02:01
あーもー、弁当に小さい袋渡すから傾くじゃん。
なんで大きい袋くれないの?
なんで大きい袋くれないの?
>くにやん by ARAK@管理人     2012/07/23 (月) 22:24
常備しとくほど使う機会ないっすw
ていうか,VEGA規格にあうネジは過不足なく数種類付属してたんだけど,
台をアームに取り付けるネジが足りなくてね。。。
>バイトやん by ARAK@管理人     2012/07/23 (月) 22:25
そういえば最近,近所のコンビニで寄り弁店員を見なくなったなー

Android Google Nexus 7 はなぜ GPS 搭載?

Google Nexus 7 は,SD カードスロットなし,ストレージは 8〜16G バイトという,常にオンラインで使うのが前提の Android タブレット端末だが,3G 通信ができないので,屋外での利用は想定してないと思われる。 バイブレータ非搭載で,いわゆる一般的な「マナーモード」が設定できないのも,公共の場所で画面がオフのときに情報を通知することがなければ特に困らないだろう。 背面カメラがなく,前面カメラのみ搭載してるのも,デジカメとしてではなくビデオチャット (Google+ ハングアウト) 用のカメラと考えれば理解できる。

……にもかかわらず,なぜか GPS を搭載してる。 屋内じゃ GPS はほぼ使い物にならないし,どこで役に立つんだろう? 仕様のコンセプトがちょっと気になる可愛い Nexus 7 である。

Bluetooth キーボードを買ったら DS ソフトが付いてきた

カスタマーレビューの評判がいい Bluetooth キーボードを見つけたので,タブレット端末用に買ってみた。 快適なアイソレーションキーの Bluetooth キーボードに,タブレット端末に便利なスタンドが付いてきて,さらになんと DS 用のタイピングゲームまで付いてくる。 これで 1,000 円台なのだから,結構お買い得。

ちなみに商品名は「バトル & ゲット ポケモンタイピング DS (クロ)」。 ……えっ?

この記事へのコメント

Re: Bluetooth キーボードを買ったら DS ソフトが付いてきた by バイト    2012/07/26 (木) 00:24
ポケモンと聞いて
Re: Bluetooth キーボードを買ったら DS ソフトが付いてきた by ARAK@管理人     2012/07/26 (木) 06:25
ソフトのほうはパッケージを開封すらしてない件について

早稲田のケータイマナーが秀逸過ぎると話題に

🟦 早稲田のケータイマナーが秀逸過ぎると話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/4250434.html

一般的な公共の場でこういう告知をしたらどうなるかと,……まあ当然,カオスな空間になってしまうか。 大学生の試験会場という特殊空間だから成り立つわけで。

電車内でのマナーに関する議論はよく目にするけれど,ケータイのマナーモードに関しては,年配の方々が守ってないことが多いんじゃないかな? 着信音が鳴り響くことはよくあるし,キー操作音が聞こえてくることもある。 先日,病院で「ケータイの電源を切ってください」っていう診察室の貼り紙の真ん前で,大音量のキー操作音を鳴らしながら操作してる人を見たときには,さすがにどうかと思った。 周囲の状況を自動で判断して,マナーモードへの移行や電源オフを促してくれたらいいのにね。 「Google Now」に期待か!?

「孤独のグルメ」に続いて「花ズボ」も

🟦 コミックナタリー - 「花のズボラ飯」ドラマ化、10月深夜枠で「うんま〜ッ」
http://natalie.mu/comic/news/73542

また深夜に食事テロか!!

この記事へのコメント

Re: 「孤独のグルメ」に続いて「花ズボ」も by くにやん    2012/07/27 (金) 20:04
しょーーーーじき、漫画、小説好きからいわせてもらうと、実写化はうれしくない。
原作に役者が合わせるんじゃなくて、役者に合わせて原作改変するから、結果「なんだこれ?」ってなる。
Re: 「孤独のグルメ」に続いて「花ズボ」も by ARAK@管理人     2012/07/27 (金) 22:47
そうだねぇ,そのパターンが多いかなぁ。
「孤独のグルメ」は原作知らずに観て楽しめたし,
いま観てる「主に泣いてます」も原作知らなくて楽しんでるから,
そんな俺は「花のズボラ飯」も楽しめる予感 (原作知らない)。

Waterfox 14

Firefox の 64 ビット版ビルドのひとつ「Waterfox 14.0.1」が予定通りきょうリリースされた。 待望の自動更新機能が付いたようなので,普通にメインブラウザとしてオススメできるレベル。 64 ビット版 Windows で 32 ビット版の Firefox を使ってる人は,気分転換に Waterfox を試してみるといいんじゃないかな。 デフォルトの設定が英語圏用なので,日本語メインで使うためには設定変更が多少必要だったりするけれど,一度やれば OK。

ちなみに私は旧バージョンから既にメインブラウザとして常用中。 Windows 用の 64 ビット版 Web ブラウザが登場した当時に不便な理由として挙げられてた「Flash Player の 64 ビット版がない」というのはもう解決してるので,特に困るところはない。 でもまあ「体感で動作に引っかかりがなく快適な気がする」というだけで,32 ビット版と厳密に比較したわけじゃなく,強く薦める理由がないのが困るところではある。

きょうの予定

隅田川花火大会

[隅田川花火大会 (1)][隅田川花火大会 (2)][隅田川花火大会 (3)][東京スカイツリー 隅田川花火大会バージョン]

帰りの終電を乗り過ごすのは想定外だった。 タクシーに乗った瞬間,「隅田川花火大会に行きました? JK の浴衣がはだけておっぱいとかパンツとか見えてましたよね?」とドライバーが話し掛けてくるのも想定外だった。

思ったほど暑くならなかった?

感覚が少しズレてきてる気がしなくもないけれど,きょうの最高気温は 32 ℃だったようなので,ここ数日の中ではちょっとマシだったもよう。 そして今週は予想最低気温 24 ℃前後,予想最高気温 31 ℃前後の日が続くから,なんというか普通に「夏」の天気。 ……炎天下にしばらくいると,めっちゃ暑いんだけどね。

そういえば,きょう一日,渋谷できのう足首をくじいたほうの足だけふくらはぎが痛くて,「片足痛い」状態だった。 「片腹痛い」とは随分意味が違うなあとのんびり考える余裕があったので,たぶんたいしたことない。 でも痛い。

今月の月曜休み率は異常 (個人的に)

割と健康体の社畜としては,こんなふうに連続で休むのは珍しいかと。

さて,帰省中の日記は戻ってきてからまとめて書くつもりなので,しばらく更新止まりますがご心配なく。
あるいは弟者の日記をご覧いただければ ;)

この記事へのコメント

Re: 今月の月曜休み率は異常 (個人的に) by b    2012/07/31 (火) 13:15
あら、そちも休んでましたか。
Re: 今月の月曜休み率は異常 (個人的に) by ARAK@管理人     2012/08/03 (金) 21:35
ええ,まあ。