タブ減らし

っていうほどたまってないんだけどさ。

🟦 コーラが Amazon で 1 円で売ってる
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html
🟦 車内で携帯電話を使って通話をしてはいけない理由がわからなくなってきた
http://www.msng.info/archives/2008/06/post_685.php

・・・以上。

仕事を順調に進めた結果

当初の見積もりでは土曜日に完了する作業,前倒しで見直した計画でも木曜いっぱいで完了する予定だった作業が,多めに稼働をかけたことによって,きょうの夕方くらいに無事完了した。 この作業は通勤時間 (ドア to ドア) 40 分程度の自社で出来るので,気楽だし,多少キツい残業でも何とかなるのだ。

これで今週末の休日出勤がなくなるだけでなく,残業も減るに違いないとほくそ笑んでたんだが,リーダー曰く「おっ,もう終わり? じゃあ明日からは向こうの作業を手伝ってほしいなあ」。

なんだそういうオチが待ってたのかー。 月が変わってチームが一気に縮小したから,人がいないのは確かである。 だからって,また通勤 2 時間コースかよ。 終電を気にする日々再び。 そして向こうの作業も休日出勤前提。 やれやれ。

niconico 「ニコニコ動画」で MAD も削除 ドワンゴが権利者に申し入れ

権利者が動画を観たうえで判断して削除を依頼するのであれば昔からそうだったわけだし別に構わないと思うんだけど,

新規に投稿される動画も監視し、著作権侵害があれば速やかに削除する

本気かなあ。 誤削除しないよう神経を尖らせながら全動画を 24 時間監視する削除人,給料いくらなんだろ? w

niconico 作品利用ルール「ニコニ・コモンズ」,8 月中旬から

最近の疲れ切った思考回路でおとといの記事を読んだときには「ハァ? 『著作権』と真面目にやり合う気あんの? www」と思ってあんな日記を書いたわけだが,「著作権違反サイト」のひと言で潰されてしまわないように試行錯誤してることは間違いないみたいだ。

ひたすら寝た日

なんか知らんけど起きる気力がなくてぐったり睡眠モード。

休日出勤が回避できてほっとした気持ちと,今週いっぱいでクソ忙しい業務が終わった解放感と,来週も休ませてもらえずすぐに次の業務が待ってる不安感と,というのはたぶんほとんど関係なくて,やっぱり連日の睡眠不足がたたってるんかね。 今週は録ったらかしのビデオは少なめなので,さほど支障なし。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by B    2008/07/06 (日) 19:19
ラルクほしいんですねw
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2008/07/06 (日) 21:35

夏い暑

またきょうも寝て過ごすという選択肢はさすがに避けて活動。

何を勘違いしたのか,洗濯機のソフト仕上剤の投入口に誤って洗剤を入れてしまった。 どのタイミングでソフト仕上剤が消費されるのかよく分からんので,一度「おいそぎ」コースで最後まで動かしたあと,改めて正しく洗剤とソフト仕上剤を入れて洗濯。 いろんな意味で無駄遣いだな。orz

新・欧風ビーフカレーを食ってみた。 もうちょっとからくてもいいかな。 期間内にあと一回は食っとくか。

閉店したと思ってた最寄りの美容院から「オーナーが変わったため改名しました」というハガキが届いてたので,付属の 50% 割引券の期限が切れないうちにと,足を運んでみる。 スタッフはごっそり変わってたが,前の店のメンバーズカードは継続利用可能。 予約を入れられないのも相変わらずだが,待ち時間に外出できるというのは前の店より良い。 前回別の美容室で頼んだのと同じオーダーでカットしてもらったら,「前回は 2 ヶ月くらい前に切りました? どこを切っても大体 2cm になるので」と,的確なコメント。 今のところ,前の店より好印象。

七夕だからってわけじゃないけど

めがっさ久しぶりに定時退社だった 7 月 7 日のきょう,帰宅してマンションのエントランスでふと腕時計を見たら午後 7 時 7 分で,家に上がって歩数計を見たら 7,070 歩だった。 SUGEE!

[歩数計データ]

Firefox 3 移行メモ

2/21 に紹介した拡張機能の中の Fast Video Download の代わりに Video DownloadHelper を入れ,userChrome.js によるマウスジェスチャ対応の代わりに FireGestures を入れた以外,ほぼ全部インストールしたままの Firefox 2 から Firefox 3 に移行してみた。 その結果,互換性のあるバージョンが見つからないと表示されて使えなくなった拡張機能は以下の通り。

Autocomplete Manager
Firefox 3.0 のロケーションバーがあれば,この機能は不要かも。
bbs2chreader
安定版は Firefox 3.0 未対応。 不便になるが,Post Wizard Utility Module for bbs2chreader とあわせて保留。
Download Manager Tweak
ツールバーのボタンをカスタマイズしてた程度だから,使えなくてもまあいいや。 Download Manager Tweak for Firefox 3 というのもあるみたいだけれど,なんか動きが変。
Google Browser Sync
既に開発が終了してしまってて Firefox 3 対応は望めない。 代わりに Weave が使えそう。 どうしよっかなー。
Internote
意外に便利なんだよねコレ。 対応待ち。
SiteDelta
0.9 は Firefox 3.0 未対応だが 0.9a は対応してる。
SwiftTabs
xpi ファイルの中に含まれる install.rdf に書いてある対応バージョンの値を「2.0.0.*」から「3.0」に書き換えれば特に問題なく動くらしい。 http://d.hatena.ne.jp/RambleOn/20080621/1214063244 参照。
Tab Mix Plus
開発版なら一応動く。 なんとなくセッションマネージャの動作がまだアヤシい気がするので,タブをいっぱい開いたまま使う人は,前述の Weave などを併用してセッションの状態をバックアップしておいたほうが良さげ。
Zone Identifier Extension
確かこの機能,Firefox 3 には標準搭載されてるんじゃないかな。 もう不要なハズ。

で,あとは Glasser 1.0.16 (BETA) - Add Vista Glass to Firefox を入れて Windows Vista らしい画面にしてみる。 イイ感じ。

ジョンスミス

旧勤務地へ異動

今の勤務地に異動したときと同じように,タクシーで PC 6 台を運搬。 今回は流しを拾わず電話で呼んでみた。 今回もクラウンのタクシーだったので,トランクが広くて大助かり。 乗心地もイイしね。 ドライバーに任せて今回は一般道だけで行ったところ,時間は倍くらいかかって,金額は 1 割強安くなっただけ。 急ぐときは有料道路を使うべきだな。

というわけで,通勤時間 (ドア to ドア) 40 分のアウェー勤務地から,通勤時間 60 分のホーム勤務地へ戻った。 休む間もなく,さっそく次の業務。 結構大変そうだけど,ここ 2 ヶ月間のようなペースの残業はないハズ。

Firefox 3 の Mozilla Weave 拡張機能 (開発版)

Mozilla Weave 0.2 (開発版) を使ってると,Firefox 3 の終了に数分かかる。 それも,きちんとサーバと同期してから終了するのではなく,タイムアウトして仕方なく終了してる感じ。 きょうは Windows Update で再起動が必要だったので,Mozilla Weave の終了を待たずに無視して再起動しようとしたら,Windows Vista に怒られた。 画面全体グレーアウトして真っ赤なボタンが表示されるのはインパクトありすぎ。

[強制終了確認画面]

Weave 0.2.2 release とのことで最新版に入れ替えてみたけど,フォーラムでの報告を見る限り,まだまだ常用はキビシい様子。 それでも Google Browser Sync の後釜を探してる人たちは Mozilla Weave に期待してるというか,これくらいしか有力候補がないみたいだな。 ううむ。

飲み会

前の業務,すなわち,もうずっと残業大杉だった業務の打ち上げ。 どうもあの勤務地は残業しまくる仕事が多いようだ。 それに比べて私のホーム勤務地は平和。 いいメンバだったので,また機会があれば一緒に仕事したいけど,あの勤務地に行くのは正直イヤだなー。

ま,何はともあれ,これで一段落。

出勤途中,開店前のソフトバンクショップに数十人の行列が出来てた。 iPhone 3G 目当てだろうね。 あんな台数入荷してるのかアヤシいけど。

飲み会

所属部署の新人歓迎会。 元気だなあ,あいつら。 貸切りじゃない店で大人数で騒いでたのに何も言ってこない店員のスルー力が見事。 あと飲み放題のビールがジョッキの生ビールだったのが Good。

二次会は少人数でひっそりと。 ワインの美味い店だった。 途中で退席し,ぎりぎり間に合った終電で帰宅。

Wii 投票チャンネル

世の中とのギャップがゼロになってた! なんじゃこりゃー

[投票チャンネル 世の中わかってる度]

[投票チャンネル 世の中とのギャップ]

buy AV お風呂テレビ

防水コードレステレビであるところの XF-800 のバッテリの持ちが悪くなってきた。 2004/02/22 に購入してから 750 日以上経って 2006/03/21 ごろに修理扱いで一度バッテリを交換し,そこから 850 日近く経ったってことか。 またバッテリを交換すれば 2 年くらい延命できるわけだが,2011/07/24 が地上アナログ放送の停波であることを考えると,2 年後には中古でも値が付かなくなって処分に困る可能性が高い。 であれば,XF-800 を使い倒すか買い替えるか決めるのは今だな。

XF-800 と,買替え最有力候補の LINK ZABADY VW-J707S と,参考までにビエラ・ワンセグを比べてみる。

防水テレビ系比較
項目XF-800VW-J707Sビエラ・ワンセグ
型 / 画面サイズ8V 型 / 161×118mmワイド 7V 型 / 154×87mmワイド 5V 型 / 111×62mm
チューナVHF/UHF アナログ地デジ ワンセグ,UHF
外部映像入力映像端子×1S 映像端子 (映像端子)×3
無線電送方式IEEE 802.11bIEEE 802.11a/b/g(放送波直接受信)
防水性能JIS IPX6 (耐水) 相当JIS IPX7 (防浸) 相当JIS IPX7 (防浸) 相当
連続使用時間約 2 時間約 2 時間 30 分以上約 2 時間 30 分
充電時間約 2 時間約 8 時間以内約 3 時間
バッテリ種類ニッケル水素電池リチウムイオン電池リチウムイオン電池
実売価格118,000 円 (購入当時)38,500 円前後27,139 円〜 (SV-ME70)

せっかくワンセグテレビを同じ土俵に上げといてアレだが,バスルームにケータイを持ち込んでワンセグチューナで受信してみるとかなりキビシい感じだったので,やはりチューナは内蔵されてなくて無線で伝送するタイプが良い。 となると XF-800 を延命して使うか VW-J707S に買い替えるか。

XF-800 には外部入力端子があるから地上アナログ放送の停波後も使えないことはなく,4:3 の 8V 型 (幅 161mm) の画面に上下黒帯付きの 16:9 映像を表示するのと,16:9 の 7V 型 (幅 154mm) の画面いっぱいに映像を表示するのとでは,そんなに大きさも違わない。 ただし XF-800 に付属の防水リモコンは (少なくとも我が家では) 当初から調子が悪く,外部機器をうまくコントロールできたためしがなかったりする。 内蔵チューナを使わない場合,リモコン経由の外部機器コントロールは必須だ。 それと,送信機や充電台に搭載されてる放熱ファンの音が耳障りなのも困りもの。 送信機の電源を入れるのは防水テレビを使うとき (部屋を離れるとき) だけだから構わないとしても,充電台がうるさいのはイマイチ。

いろいろ調べてみると,VW-J707S には防水学習リモコンが付属してて外部機器コントロールは問題なさそうということと,送信機や充電台の音についての不満コメントはなさそうということがわかった。 防水性能は XF-800 よりワンランク上。 Amazon.co.jp の販売価格kakaku.com の最安価格と大差なし。 ポチッとな。 と,ここまでが火曜日の深夜の話。

で,木曜日に Amazon から届いてたのであった。 チューナを搭載してないためか,「テレビ」ではなく防水ワイヤレス「モニター」。

まずはファーストインプレッション。 良い点。 S 映像ケーブルまで含めて AV ケーブルを 2 セット同梱してるのはとても良心的。 無線が 11a にも対応してるので電子レンジとの干渉は心配無用。 送信機,充電台ともにファンレス仕様。 バッテリパックは別売りされてて自分で交換するのが前提。 防水学習リモコンはごく普通に使える。 リモコンの反応が鈍いという意見が多いが,そもそも映像自体に無線伝送のタイムラグがあるんだからたぶんこれ以上どうしようもない。

続いて惜しい点。 画質に関しては,画面の上下の視野角が狭い (本体の角度調整はそんなに細かく出来ないので,設置場所に悩むかも)。 音質に関しては,若干音がこもるというか,高音の抜けが悪い (防水対策でスピーカがふさがれてるのかも)。 バッテリに関しては,充電時間が長いのと,残量を確認する方法がないのが残念 (残量不足に陥ると,いきなり電源が落ちる)。 あとは,バスルーム内での固定手段が考慮されてると良かったかな。

そして,個人的に誤算だった点。 部屋に置いてある液晶テレビの出力端子 (画面に表示してる映像をそのまま出力するモニタ出力端子) が 4:3 にしか対応してなくて,これを 16:9 の VW-J707S に接続すると額縁放送状態になってしまう。 HDD / DVD レコーダの出力端子が 16:9 に対応してたからそっちも接続してあるけど,テレビで観てる番組の続きをそのまま風呂でも観たいという場合にレコーダの電源を入れてチャンネルを合わせる必要があるのは,なんかちょっと二度手間な気分。

結論。 今お風呂テレビを新たに買おうとしてるなら,VW-J707S を有力候補に入れるのが望ましいと信じる。 バスルーム内で絶対に受信できるという確証がない限り,チューナ内蔵タイプはオススメできないので。 それに,このテの製品の中では高くないしね。 いっぽう,既に XFER シリーズのような高性能な防水テレビを持ってて買替えを検討してるなら,強くオススメする理由は特にない。 どちらも一長一短があって難しいところ。 私は XF-800 の不満点が解消できたので買い替えて良かったと思ってる。 本体も小さくなって取り扱いが少しラクになった。

さて,XF-800 の買取上限金額は 10,000 円かー。 今度こそ付属品に欠品がないように注意しなければ。

drama CHANGE

きょう最終回。 今の日本のおとなしい総理とは正反対の総理。 最終回の長回しの 21 分 50 秒ほどのワンシーン・ワンカット,すげえ。 キレイに終わらせたね,最後。

第 8 話 (6/30 放送) では寺尾聰の演技がスゴすぎてムカついたくらい,脇役も素晴らしかった。 全部で 10 話しかなかったのは,ちょっと物足りなかったような,これはこれで良かったような。

やはりあの長門のキムタクの長回しは手抜きなのだろうか?

WinVista Vista 同士のリモートデスクトップ

会社でノート PC の Windows Vista からデスクトップ PC の Windows Vista へのリモートデスクトップ接続を初めて使った。 今まで Windows XP からしか接続したことがなかったので,Aero が有効なリモートデスクトップの画面を見たのは初めて。

ノート PC が Aero 対応というだけあってそこそこ速いのも関係あるとは思うが,Windows XP から接続して Aero が無効になる状態よりも快適。 こういうのを体験してしまうと,Windows XP ユーザは早く Windows Vista に移行すればいいのに,と思うね。 \

ただ,それと同時に MS Office も最新の 2007 に移行したほうがいいかというと,話は別。 全員が一斉に 2007 に移行できる特異な環境でない限り,基本的にいつも 2003 までとの互換性を意識しながら使う必要があって厄介。 ここら辺の絡みもあって,結局 Windows XP + Office 2003 からなかなか離れられないのかねえ。 2007 Office system のリボンはもっと評価されるべきだという意見に激しく同意するけど,まだまだ普及しそうにないな。

月 9 の長回しの時間

おとといの月 9 の感想に,あの長門の長回しの時間を「21 分 50 秒ほど」と書いたが,今朝めざましテレビでは「22 分 30 秒」と紹介してた。 気になって HDD レコーダで確認してみたけど,CM 終了直後から次の CM 開始直前までめいっぱい測定して 21 分 50 秒だよなー。 うちの HDD レコーダのタイムコードが狂ってる? 謎は深まるばかり。

Wii 投票チャンネル

先週末のギャップゼロの状態から「自分の回答は僅差で少数派のほうになったものの,予想は的中」という投票結果を 2 連続でゲットしたところ,「世の中わかってる度」は 500 ポイントのまま,「世の中とのギャップ」が 2cm になった。 これだけでは採点ルールは分からないか。

Tab Mix Plus 開発版のせいですよね,わかります

Firefox 3 に Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.6.1.080416 を入れて,Tab Mix Plus に搭載されてるセッションマネージャを有効にして使ってるんだが,使用中に突如タブを閉じることができなくなったり,起動時にタブが自動で復元されなかったり *1,終了時にタブがまったく保存されてなくて次回起動時に前々回のタブが復元されて涙したりと,結構アヤシい。 きょうは終了時に,とうとうこんな画面が:

[Mozilla クラッシュレポータ]

……とはいえ,今さら Firefox 2 に戻る気にはなれず。 Tab Mix Plus のない Firefox も受け入れがたい。 せめて再現条件が分かれば報告できるんだけどなー。


*1: 慌てず騒がず,メニューの [ツール] - [セッションマネージャ] - [最後のセッション] を選んで手動で復元させるべし。

この記事へのコメント

Re: Tab Mix Plus 開発版のせいですよね,わかります by M田    2008/07/17 (木) 22:33
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
入れてなくてよかった。。。

結局家ではTabMixPlus入れずに頑張っております。
なんとかならないものですかねー
Re: Tab Mix Plus 開発版のせいですよね,わかります by ARAK@管理人     2008/07/17 (木) 23:34
TabMixPlusだけは代替品が見つからないんだよねぇ。
Fx内蔵のセッションマネージャを使っていれば今のところ大丈夫らしいけど,
TabMixPlusを入れずに頑張っていけるなら,それはそれでいいんじゃないかと。

phone iPhone 3G のダメダメなところまとめ

ケータイじゃなく PDA か何かだと考えても,使いにくそうな仕様だなあ。 かといってシリコンオーディオプレーヤのおまけ機能と考えるにはリッチすぎるし。

iPhone 3G を便利に使う小技によると「音楽再生中はシャッター音がオフに」だそうで。 誰だよ,こんなのに早くも気づいた人。

Firefox 3.0.1 リリース

なお、いくつかの Firefox 3 対応済み拡張機能は互換性無しとして無効になります。これは、互換性情報を 3.0.* とすべきところを 3.0 としているためと思われます。

へぇー。

というわけで,Firefox 3 移行のときに「3.0」に書き換えた SwiftTabs 0.3.3.1 が互換性なくなるよって表示されたので,「3.0.*」に書き換え直した。 Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416 (開発版),Make Link 8.06 も同じワザでいける。 SiteDelta は 0.9a は未対応だが Beta-Version であれば動く。 ほかはそのまま動いた。

あと,以前から気になってた「 パスワード入力欄のマスク文字サイズを調整する」の設定もやってみた。 コメント欄に沿って,Verdana ではなく Tahoma で Stylish に。

夏い暑

今朝の通勤タイムは蒸し暑すぎただろ JK。 毎年書いてる気がしなくもないが,梅雨明けすら宣言されてない今の時期で既にこんなに暑いとなると,先が思いやられる。

梅雨明け

真っ昼間はエアコンの効きが悪いな。 なかなか冷えない。 外が暑すぎるんじゃないか。

ソニースタイル下取サービス」をチェックしてみる。 うちの VAIO ノートについては,デジタルリユースのほうがソフマップより高く買い取ってもらえそうだ。 (ちなみにこのページ経由でソフマップに申し込むと支払い方法が「ソニースタイルお買い物クーポン」のみになって「現金」が選べないので注意。) 値が付くうちに売っちゃおう。

ゆっくり休めない夜

今月頭に脱出したプロジェクトできょうの深夜からあすの午前中にかけてサーバの変更作業をやるらしく,何か問題が起きた際のオンコール対応要員ということで,今夜は自宅待機。 テレビもインターネット環境もない現地の仮眠室で待機してる別のメンバーに比べたら全然ラク。 わざわざ三連休にやらなくてもってカンジだが。

自宅待機中に

問題が発生したとのことで電話が掛かってきた。 結局バグじゃなかったので休日出勤して緊急で改修とかいうことにはならず,電話対応のみで済んだ。

電話が掛かってきたあと飲んでみた〈ブレンディ〉挽きたてプレミアムエスプレッソが眠気覚ましにちょうどイイ感じ。 セブソイレブソイイキブソのセブソイレブソフェアでその場で当たったやつ。 濃い味。

drama ハチワンダイバー

きのう最終回。 安心して楽しめるストーリー展開だった。 演出というか映像効果がやけに派手で,演技も基本的にオーバーリアクション気味だが,そこは突っ込んではいけない。 主人公,男のくせにちょっと涙もろすぎじゃね? なんてのも,以下同文。 サンドウィッチマンのふたりは結構いい味出してた。

新垣結衣の主題歌は特に歌唱力についてのコメントが多いみたいだけど,あれはカメラ目線を送ってくれるビデオクリップを楽しむべし。 仲里依紗のメイド姿が後半ほとんど拝めなかったのは残念だなあ。

みなとみらいの花火大会

に向かうおねいさんたちの浴衣姿で目の保養をしながら,防水ワイヤレス液晶テレビであるところの XF-800 を抱えてソフマップまで持って行く。 まだ花火大会は始まってもいないのに,ホームへつながるエスカレーターや乗車券の券売機に行列とかイミフ。 早くもテンション高めな様子で群がるカップルたちに向かって,SUICA (PASMO) でタッチして階段を通ればいいじゃん! そんなところに突っ立ってると邪魔なんだけど!! ていうか公衆の面前でイチャイチャしてるのチョームカつく!!! と心の中で怒鳴ってみた。

中古買取の査定結果は閉店間際に判明するとのことで,あきらめて某 B さんと飲んでから終電で帰る。 花火は一発も見なかったな。

海の日

やすみ

メガネの新調にでも行こうかと思ったが,あれよあれよという間に夕方だった。 まあそのうち。

XML::FeedPP という便利な Perl モジュールを見つけたので,複数のフィードの結合と,指定した条件に合う記事のダウンロードを自動化してみる。 某氏邸にある Turion 64 こと MT-30 (1.6GHz) の PC ではサクサク動いたんだが,うちにある Celeron 2GHz の鯖では重たいなあ。

うちに FAX 送った人ー

午前中に FAX 受信したみたいなんですが,印刷に失敗して内容も送り主も分かりませんでした。 必要であれば再送をお願いします。。。

査定結果

日曜日に中古の査定に出した防水ワイヤレス液晶テレビの結果を確認しに行く。 満額 10,000 円で,欠品による減額はなかったが,汚れによる減額が 10% あったため,9,000 円也。 水でざばざば洗えるタイプじゃないし,液晶画面をごしごし拭くわけにもいかないから,まあ仕方ない。 完全防水のリモコンだけは漂白剤に浸したりしたけどね。

ところで,日曜日に火の粉どころか殻まで降ってきて灰まみれになりながら特別席で花火を鑑賞して大満足だったという同僚の話によると,車で 17 時に着くように行ったのに実際には 20 時に着いたらしく,予想以上に渋滞がスゴかったようだ。 それと,屋台の料理が原因と思しき食中毒があって,救急車が駆けつけたりして客席は騒々しかったんだとか。

自動ダウンロードの罠

きのう仕掛けた自動ダウンロードツールを放置したままだったので,ディスクの容量を心配して確認してみると,23 時の時点で 8G バイトほどダウンロードされてた。 ディスクは平気だけど,不要な記事が結構引っかかってて無駄。 週末までにもうちょっと条件をキビシくしといたほうがイイかねえ。 などと軽く考えながらいつものようにネットしようとしたら,なんか遅い。 特定の Web サイトではなく,全般的に遅い。

・・・はっ! プロバイダの速度規制が掛かったか!? そういえば ISP 規制情報 Wiki に「規制対象は P2P のみではなく FTP や Podcast 等にも及ぶ」と書いてあったっけ。

てことで測定してみたところ,全コネクション合計で 2.5Mbps という規制が掛かったっぽい。 週末まで待たず,早めに対策しなきゃだな。

他行宛振込手数料

新生銀行の振込手数料実質無料回数の一部変更の影響を受け,私の使い方だと他行宛振込みは毎月 1 回だけ無料,2 回目以降は 300 円かかることになってしまったので,新生銀行のうまみがずいぶん減った。 今月は家賃の振込みで 1 回使ったので,あとはもう有料ということになる。

ほかの口座はどうなんだっけ? ってなわけで,メインバンクであり,先日「合言葉」と「画像」の登録が始まったみずほ銀行の振込手数料をチェック。 通常のインターネットバンキングやモバイルバンキングの場合,振込金額 3 万円未満だと 210 円,同 3 万円以上だと 420 円。 みずほマイレージクラブの振込手数料優遇が受けられる場合,振込金額 3 万円未満で 105 円,同 3 万円以上で 315 円。 ちなみに通常のインターネットバンキングの Web サイトは EV SSL 証明書が採用されてて緑色のアドレスバーを拝むことができるのに,みずほマイレージクラブ会員専用の Web サイトはそうじゃない不思議。

ついでに,一般向けのサービスが始まって間もないじぶん銀行の手数料一覧も何となく見てみる。 振込金額 3 万円未満だと 170 円,同 3 万円以上だと 270 円。

それ以外の銀行は……,なんだ,銀行振込手数料比較という便利なページがあるじゃないか。 みんないろいろ条件があってややこしいなー。 新生銀行を使い続けるメリットが薄まってきたのは間違いないから,よく検討しなければ。

とりあえず今回はネット通販の振込みをしたいだけだったので,手数料 105 円で妥協することにした。

この記事へのコメント

Re: 他行宛振込手数料 by さゆりん    2008/07/24 (木) 10:46
住友SBIネット銀行なら、他行宛月3回まで振り込み手数料無料だにょ
確か7月からそうなったはず
>さゆりん by ARAK@管理人     2008/07/24 (木) 23:24
ネットバンキング系はそういうところが多いみたいだねぇ。

ところで来月の予定はもうちょいで判る予定なのでイベントの返答はしばしお待ちを・・・
Re: 他行宛振込手数料 by Takashi    2008/07/26 (土) 15:01
会社で財形に入るついでに住友信託の垢でも作ろうかと思います.
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/07/26 (土) 23:28
住友信託ダイレクトは月 5 回まで無料なんですね。いいなぁ。

Wii 三洋電機,「Wii リモコン専用無接点充電セット」 無接点充電方式で Wii リモコンジャケットをつけたままでも充電が可能に

Wii リモコンジャケットをつけたままで OK っていうだけでもかなり魅力的なうえ,国産で eneloop で任天堂ライセンス商品となれば性能面,安全面でも良さげなんだが,5,500 円かー。

まずは今使ってる充電池の寿命が尽きるのを待とう。 過充電防止機能がないタイプであるにもかかわらず,推奨充電時間を忘れてしまっていつもテキトーに充電してるので,そんなに長持ちしない予感。

この記事へのコメント

by B    2008/07/25 (金) 12:47
かくとおもったw
まーかうかもしれん。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/07/25 (金) 21:52
欠点があるとすれば,充電しながら使えないってことかな。
eneloopなら自己放電率はかなり低いし,いつの間にか電池切れになってることはないと思うけど。

クールビズ「28 度では能率低下」…日本建築学会調査

この事実をもっと大々的に伝えてほしいなー。 ちーとばかし暑い気がするんだよね,仕事中。

この記事へのコメント

Re: クールビズ「28 度では能率低下」…日本建築学会調査 by hdk    2008/07/25 (金) 08:08
28 度でも寒かったりする件。風が直撃すると寒いね。
あつい by B    2008/07/25 (金) 12:48
あついあついきょうはあつい
>弟者 by ARAK@管理人     2008/07/25 (金) 21:50
風が当たれば寒く感じることがあるし,無風なら暑く感じることもある,微妙な気温の気がするよ。
Re: >弟者 by hdk    2008/07/26 (土) 18:17
暑く感じるかどうかは人によって違って、個人的には 26 度設定は本当に寒くて震えてしまうし、消費電力の観点からいっても扇風機を併用する方向にいかないと。って本文にはそう書いてあるんだけど、この記事のタイトルに悪意を感じるんだなw
>弟者 by ARAK@管理人     2008/07/26 (土) 23:25
確かに「能率低下」かどうかも人によって違うだろうねー。
電車で弱冷房車に着席していてうちわであおいでる人が結構多いのも事実。

「コンピュータ」→「コンピューター」に MS が表記ルール変更

新聞やテレビ、一部IT機器メーカーで取り入れられている表記に合わせた。

っていうのは理解できるんだけど,新聞とかってかなり昔からだよね。 なぜ今さら?

今回の変更に当たって富士ゼロックスやリコーなどプリンタメーカーが賛同コメントを発表している。

プリンターメーカーだけかよ w

ぐんにょり

夏バテじゃないと思うんだけど,なんかだるいな。

夏バテ - Wikipedia」によると

主な症状は、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。時に頭痛・発熱・めまいを伴うこともある。

これって年中当てはまるんじゃね? w

ちなみになんとなく「冷房病 - Wikipedia」の症状も見てみたんだが

体の冷え、むくみ、疲労感、肩こり、頭痛、神経痛、腰痛、腹痛、食欲不振、便秘、下痢、頻尿、不眠、鼻炎、月経不順など。

……(以下同文)

drama ROOKIES

きのう最終回。 このドラマは観てなかったんだけど,きのうの昼過ぎにやってたダイジェストを観てしまったので。

いやー,アツいね。 月 9 よりアツい。 アツすぎ。 なんか続きがあるような終わり方をしたと思ったら,秋にスペシャルがあるとか,春に映画化されるとか。 スペシャルは観たいな。

この記事へのコメント

Re: ROOKIES by じろう    2008/07/28 (月) 22:45
ROOKIES見てなかったの!?
超熱かったよ☆

バレー中継とかで伸び伸びの放送だったのが超残念だったね。。。
前半なんて毎週涙よ♪

映画前に再放送あると思うから是非見ましょう!!
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/07/28 (月) 23:49
最初 2 話くらい見逃しちゃって,もういいかなーって。
でもダイジェストだけでじゅうぶん熱かった!
再放送あったら観なきゃだなぁ。

豪雨,落雷

1 回目は,昼メシを食って会社に戻ったあと。 すさまじい雷鳴に始まり,しばらく窓に雨が叩き付けられ,気づいたときには晴れ上がってた。

2 回目は,帰りの電車に乗ったあと。 走行中,明らかに豪雨で,徐行運転気味だった。 降りるときにはすっかり晴れ上がってた。

ってことで 2 回とも運良く濡れずに済んだわけだが,30 分から 1 時間くらいずれてたらシャレにならなかっただろうなあ。

で何が言いたかったのかというと,東京アメッシュ,軽くて便利だよん。

phone あなたの顔の“半分”を診断──「ハン顔」開始

入力:
[入力画像]
出力:
[出力画像]

きんもー☆

niconico ニコ動発のアニメ「ペンギン娘」が,コメント付きで TV 放送

きょうの深夜に放送だね。 どうなることやら。 wktk