コンビニに頼れる生活に戻った休日

きょうの買い物は、例の生まれ変わったセブソイレブソイイキブソで済ませることに。 きょうまでオープニングセールで、たぶん駅前の 24 時間営業スーパーや まいばすけっとより安い。 限定 100 袋の福袋は、昼の時点であと 3 つ残ってた。

改めて以前の店舗と比べてみると、

  • 駐車場に警備員が立つようになった。以前の駐車場は奥行きも左右の余白も狭かったけれど、警備員なんていなかったのに。
  • レジが 2 台から 3 台に増えた。
  • セブンカフェのコーヒーメーカーが 2 台から 3 台に増えた。

それなりに集客が見込める場所だってことなのかな。 待ち時間が減るのは大歓迎だ。

リニューアルオープン記念として、近隣一帯に配られたと思しき『セブンプレミアム リサイクルやわらかロール W 4 ロール』の無料クーポン券。 『やわらかロール』の文字だけ見てロールパンかなと思い込み、昼はクーポン券を持たずに行ったが、ダブルのトイレットペーパー 4 ロールのことだった。 夜にクーポン券を持って行って、期限内に無事引き換え完了。

コンビニにしては妙に品揃えのよかった焼酎とワインをはじめとする瓶の酒類は、一般的な品揃えに成り下がった。 以前の店舗は、オーナーが独自に仕入れてたのかも。

event music petit milday 『プチミレ夏祭り 〜 ワッショイ! 打ち上げムッチュ☆がキレイだな』 (昼の部)

舞浜アンフィシアターで開催された『プチミレ夏祭り 〜 ワッショイ! 打ち上げムッチュ☆がキレイだな』 (昼の部) に参加してきた。

物販開始が 9:00 ということで、8:00 現地入りを目指して起きるも、1 時間ほどスマホゲームで遊んでいたら 8:45 到着に。 1 年前の舞浜アンフィシアターでのイベントを教訓に、今回は日焼け対策を考えておいたが、蒸し暑いだけで済んだ。 イクスピアリのレストランは 11:00 開店のところが多く、グッズ購入後、ブランチのために駅前の Becker's まで引き返す羽目になった。

イベントは 11:00 開場予定のところ、11:15 ロビー開場で 11:30 全面開場だったかな。 宝探しと称するコーナーで使う資材を観客席の近くに隠すのに手こずったようだ。 で、12:00 開演 13:30 終演。 4 曲歌った以外は、petit milady のふたりがイチャイチャ遊んでる姿を全員で見守るという、予想通りのほのぼのとしたイベントであった。 ステージに割と近い位置から観ることができて、楽しく過ごせた。

そういえば、終演後のトイレ利用が禁止になっていた。 なんとなく、思い当たるふしが…… w

浴衣姿の petit milady、可愛かった。

event music petit milady 『プチミレ浴衣の夕べ 〜 ホタルかな? それとも光るムッチュ☆かな?』 (夜の部)

舞浜アンフィシアターで開催された『プチミレ浴衣の夕べ 〜 ホタルかな? それとも光るムッチュ☆かな?』 (夜の部) に参加してきた。

15:00 開場 16:00 開演 17:50 終演。 イベントの進行は昼の部と同じだったが (4 曲のセットリストも同じ)、petit milady のふたりが客席の間を歩き回る時間がかなり長かった。 昼の部よりもステージからは遠い席だったけれど、中央の通路のすぐ脇だったので、歩き回るふたりを間近から何度も観ることができて、これはこれで楽しく過ごせた。

浴衣姿の petit milady、可愛かった。

🟦 petit milady、舞浜アンフィシアターで夏祭りイベント開催。悠木碧、竹達彩奈が艶やかな浴衣姿で登場 | 記事詳細|Anime Recorder|アニメレコーダー
http://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=13553

イベント翌日の有休

ギリギリ猛暑日ではなかったが、うだるような暑さの一日。 外出する気力も資金もないので引きこもる。 近くのコンビニが復活しててマジ助かった。

というワケできょうもお世話になった最寄りのセブソイレブソイイキブソは、駐車場の警備員がいなくなってた。 さすがにオープニングセールの期間限定だったか。 あと、クーポン券との引換え期間が終わって余ったトイレットペーパーがレジ脇に少し残ってて、会計時に無償配布してたので、もらってきた。 良きかな。

drama 孤独のグルメ Season 6

先週金曜日が最終回だった。

もう Season 6 にもなるというのに、全然飽きが来ないのが不思議だよな〜。 ひたすら飯テロ with 親父ギャグを楽しむだけのドラマ (?) なんだけどね w

台風 3 号

首都圏の雨風の強さは公共交通機関を運転見合わせに追い込むほどではなさそうで、社畜どもは早退は不要と考えたようだが、とはいえ、残業せずに定時で上がって、雨風のピークを迎える前に一刻も早く帰ったほうがいいと判断したようだ。 急行列車に乗っていたら、普段の帰宅ラッシュ時だと乗るのを諦める人が多い乗車率でも容赦なく乗ってきて、かなりの高圧縮率だった。

このレベルの圧縮率になると、radiko.jp でラジオ番組を受信してるスマホを胸ポケットに入れたら圏外になり、再生が停まってしまう。 おまけにきょうは湿度が高く、みんなちょっと汗ばんでる感じなので、密着したときの不快指数も高め。 そんな不快空間を我慢した甲斐あって、折り畳み傘で無事帰り着けた。

🟦 台風3号 関東に最接近 明日の通勤は(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/07/04/75111.html

バグは本当に虫だった

🟦 バグは本当に虫だった - パーソナルコンピュータ91の話 2017年 記事一覧 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/shoseki-bug/

4 月以降、この連載記事を毎週読むのが楽しみだったのだけれど、まるでドラマやアニメのように、1 クールで終わってしまった。

この業界の歴史に影響を与えたエピソードとウンチクがおもしろおかしく読みやすい文章にまとめられていて、いろんな人に読んでほしい内容である。 今なら『バグは本当に虫だった Kindle 版』が安い。 『バグ』は本当に『虫』だったらしいよ!

直営店かと思っていたけれど

ということで、微妙なカンジ。 自宅の近くのリニューアルオープンしたセブソイレブソイイキブソの話ね。

駐車場の警備員はあれ以来いないままだし、レジは 2 台に減っていた。 先週見た優秀な店員は、オープニングセール期間限定の応援スタッフだったか。 あと、フェアの抽選くじはもう終わっていた。 早い。

電子チケット DMM.E のアプリがひっそりと配信終了予定 (Web は継続)

今のところ、DMM.E アプリに表示されるポップアップと DMM.E 公式サイトのトップページ以外に DMM.E 公式のニュースリリース等がなく、かなりいい加減な扱いだが、とにかく DMM.E アプリは配信停止になるようだ。

[重要: DMM.E アプリ配信停止のお知らせ (アプリ)][重要: DMM.E アプリ配信停止のお知らせ (Web)]

わたしが参加したイベントやライブの中では、 2/11 のプチミレライブ2/26 の内田真礼ライブが DMM.E の電子チケット、あと 4/08 の『夜は短し歩けよ乙女』の公開記念舞台挨拶が tixeebox の電子チケットで、この調子でいよいよ電子チケットが普及し始めるか!? という矢先に、DMM.E アプリ配信停止の表示。 まあ、時を同じくして 4/08 にジャニーズ Jr. 祭りで電子チケットによる入場トラブルが発生したり、翌月に電子チケットアプリの SMS 認証でトラブルが発生したりと、今はまだ電子チケットの印象が良くないから、この業界で勝てそうにないと判断したらさっさと足を洗うのが正解なのかもしれない。 もっとも、Web 版の提供は継続するようだけれど。

電子チケットは、スマホの電池切れや機種変などに気をつける必要がある代わりに、配送料が不要だったりリセール (転売) が容易だったりと、メリットもある。 とはいえ、現時点では紙チケットのほうが圧倒的に安心感があるのは確かで、前述のプチミレと内田真礼は、 7/02 のプチミレ夏祭りイベントや 7/01 の内田真礼 野音ライブであっさり紙チケットに戻っている。 前述の公開記念舞台挨拶は、トラブルこそなかった (と思う) が、入場時のもぎりに時間が掛かって、映画館にしては異様な長さの入場待機列が出来ていた気がする。

前途多難な電子チケットが、この先生きのこるには。

この記事へのコメント

Re: 電子チケット DMM.E のアプリがひっそりと配信終了予定 (Web は継続) by b    2017/07/07 (金) 23:50
紙のがきちんと記念になるしな〜。
Re: 電子チケット DMM.E のアプリがひっそりと配信終了予定 (Web は継続) by ARAK@管理人     2017/07/08 (土) 14:12
書籍や CD と違って、電子化しなくても邪魔にならないしねぇ

movie anime 結城友奈は勇者である −鷲尾須美の章− <第 3 章> 「やくそく」

きょう公開された作品。 109 シネマズ川崎で、ムビチケ料金 (1,300 円) で観てきた。 配給はポニーキャニオン。

3/18 に第 1 章の公開記念舞台挨拶を観たにもかかわらず、次の舞台挨拶は都合が合わなくて 4/16 に舞台挨拶なしの第 2 章を観たので、劇場先行上映のラストとなる今作 第 3 章でまた舞台挨拶を観たかったのだけれど、チケットが取れなかった。 しゃーなし。

前作の第 2 章の感想では“シリアスの度合いが深い”という表現に留めたが、あのとき主役級が 1 人死んだ。 主人公補正とか、アニメ的なウルトラ C 設定で、今作 第 3 章で生き返るワンチャンあるんじゃないか!? という淡い期待はあっさり裏切られ、今作の冒頭で告別式の様子がしっかり描かれてた。 確かに、この悲しみがあるからこそ、システムの仕様が一部変更され、時系列的にこのあとに続くストーリー (以前放送されたテレビアニメ 1 期) が成り立つわけだが。 そうとわかっていても、ハッピーエンドではない締めくくりであった。 あとはあれだね、ぼた餅だね。(←?)

ところで、そのまま生き返らなかったなんていうネタバレは普段ならここに書かないのに、なぜあっさり書いたのかというと、舞台挨拶に登壇した声優陣で既にバレてるから。 出演シーンがなくても登壇しておけばよかったのに w

movie ジョン・ウィック : チャプター 2

きのう公開された作品。 109 シネマズ川崎で、レイトショー料金 (1,300 円) で観てきた。 これもまさかのポニーキャニオン配給。

2015/10/17 に前作の『ジョン・ウィック』を観てから 2 年近く過ぎ、キアヌ・リーヴスが不死身級のしぶとさでひたすら銃殺しまくる作品だったという印象が強く残ってたが、今作はいきなりカーチェイスから始まる。 1 時間くらい経ったところで、銃撃戦が始まった。

要所要所に登場する人物が、たとえ脇役であったとしても特徴的な俳優だったり演技だったりするおかげで、意外と前作を思い出して話をつなげていくことができておもしろかった。 コンチネンタル・ホテルの掟とかね。 そうか、そういえばあの伏線は回収してなかったな、的なシーンもちらほら。 ただ、キアヌのアクションのキレが前作より衰えてるような……?

今作でも、ジョン・ウィックが息の根を止めなかった殺し屋 (ブギーマン) が何人かいるので、次回作があればまた会えるのだろう。 煽るためだけにあっさり燃やされた自宅豪邸の地下室の床下にある武器も、きっとまだ使える。 それに、カーチェイスでボロボロになった愛車の修理はクリスマスまで掛かるって言ってたしね、 2030 年の!

 それにしてもよく冷えた

きょうは 109 シネマズで夜に映画を 2 本続けて観るということで、1 本目はポップコーンを食べながら観て、レイトショーとなる 2 本目は生ビール片手にくつろいで観る予定だった。 が。

1 本目を観ている最中に、冷房がやたら強いことに気づいた。 1 時間くらいの作品だったのに体が芯まで冷えてしまったため、2 本目を観るときのお供は生ビールをやめてポテトセットにして、さらにブランケットを借用。 フライドポテトで胃を温めつつ、ブランケットで腹部を保温して、それでも肩とか冷えすぎな感じだった。 暑がりな私がブランケットを借りることがあるなんて。

ちなみに、こんなに予定が狂っても、出費は大差なかったりする。 生ビール単品が 600 円もするのに対し、ポテトセット (フライドポテト + ドリンク M) は 650 円で、ブランケット貸出しは無料。 映画館の生ビールって高いんだよね〜。 これがもし TOHO シネマズだったら、生ビールじゃなくてハイボールを選ぶところだけれど、TOHO シネマズの場合は酒の肴になりそうなフードが一緒にコンセッションスタンドで売られてるので、もっと高くつく可能性も。

この記事へのコメント

Re: ジョン・ウィック : チャプター 2 by hdk    2017/07/09 (日) 08:31
どっちも同料金だ!

映画見る時はフリース着てブランケット使うくらいが普通だなー。それでも寒い時はマフラーを巻いてニット帽を被って...
Re: ジョン・ウィック : チャプター 2 by ARAK@管理人     2017/07/09 (日) 12:28
ジョン・ウィック : チャプター 2 は、ムビチケだと 1,400 円の作品だから、レイトショーのほうが安いね〜。
あの冷え具合は、追加でマフラーか、もう 1 枚ブランケットがあっても良かったレベル。
Re: ジョン・ウィック : チャプター 2 by b    2017/07/09 (日) 13:59
最近の映画はそんな寒いのか。。

タコライス @ 吉野家

まさか吉野家でタコライスが提供されるようになるとは。 ご飯以外で牛丼の具材から流用できるのはチーズだけかな? w

[吉野家のタコライス]

先週ランチタイムに発掘したお店で「タコライス食べるの久々だ」なんて言いながら 1,000 円のランチ (タコライス + 生野菜サラダ + スープ + ドリンク) を食べたが、吉野家のタコライス単品は 450 円。 A セット (生野菜サラダ + みそ汁) を付けてもプラス 130 円か。

この記事へのコメント

Re: タコライス @ 吉野家 by b    2017/07/10 (月) 10:53
肝心のお味は・・?
Re: タコライス @ 吉野家 by ARAK@管理人     2017/07/10 (月) 22:01
並盛りで、ハバネロソースの量はイイ感じだけど、それ以外の味がちょっと濃いかなあ。
美味しいんだけど、濃い。
Re: タコライス @ 吉野家 by b    2017/07/11 (火) 08:36
ふむふむ

phone au ピタットプラン

🟦 auが5段階定額の新プラン「au ピタットプラン」、最安で月額1980円〜 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1069628.html
🟦 新料金プラン「auピタットプラン」の提供について | 2017年 | KDDI株式会社
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/07/10/2553.html

今、月々の基準となる支払額は、

  • スーパーカケホ (V) 3,200 円
  • 誰でも割 + 家族割 -1,500 円
  • データ定額 5 (V) 5,000 円
  • 毎月割 -1,800 円 (税込) (2018/07 まで)
  • au スマートバリュー mine -934 円
  • LTE NET 300 円
  • テザリングオプション 無料

で、税込み 4,751 円だと思う。 ここにスマートパスやら故障紛失サポートやら足して、最終的に 5,000 円台後半になる。

音声通話無料枠は不要なので、新プランに変えるとしたら au ピタットプラン (シンプル) か。 データ利用量が今と同じ 5G バイトであれば、月々の基準となる支払額は、

  • 利用料金 (誰でも割 適用) 5,980 円 (税込)
  • au スマートバリュー -1,000 円 (税込)
  • ビッグニュースキャンペーン 対象外
  • テザリングオプション 500 円 (2018/04 以降)

で、2018/03 までは税込み 4,980 円かな? 2018/04 以降は、テザリングオプションを付けたままだと、税込み 5,520 円になる。

というワケで。 今の毎月割が適用されてる間は、新プランに変える必要なし。 そのあとは、機種変とかでまた毎月割が適用されるかどうかによって、話が変わってくる。 au としては新プランを契約させたいだろうから、毎月割が廃止される可能性がある。

今回の新プランにも、au 長期契約者に対する優遇はなし。 au を使い続けるメリットがほぼないよね。 そろそろメインスマホを MVNO に移行してもいいってことかな。 どこが MVNO 対抗を明確に打ち出した「au ピタットプラン」だよ……。

7-11 の日

きょうはどうやら、スマホに『めざましマネージャー「アスナ」』をインストールしてから 711 日目にあたるようで、7 月 11 日に 711 日目というミラクルが起きた。 が、めざマネにそういう数字遊びをネタにする機能はないらしく、目覚ましアラームを止めたあとに、さらっと読み上げられただけだった。 もちろん、ミラクルは今月ずっと (701 日目から 731 日目まで) 起き続けるわけだが。

で、7 月 11 日というと:

🟦 7月11日がセブン-イレブンの日に サイズ7倍キャラメルコーン・わさび7倍わさビーフなど7つのコラボ菓子発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/04/news089.html
🟦 7月11日は「セブンイレブンの日」! 人気メーカーとの限定コラボ商品がどこまでもガチすぎるので見つけたら絶対買うべし!! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/07/11/923617/

これな。 いまだに『わさび 7 倍わさビーフ』が買えてないけれど……。

この記事へのコメント

Re: 7-11 の日 by b    2017/07/12 (水) 16:10
ミラクルって何のことかと思ったら、なるほど

熱帯夜とエアコン

🟦 エアコンをつけたまま寝ると朝だるい理由 熱帯夜対策を再考する(西多昌規) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasaki/20170709-00073010/

この記事の言わんとすることは解る気がする。 エアコンつけっぱなしで寝た場合、気持ちよく寝付けるのだけれど、明け方に寒さを感じて目が覚めてしまったりする。 あらかじめ設定温度を 2 ℃くらい上げておくと明け方問題は解消するが、代わりに寝付きが少し悪くなる。 設定温度そのままで、夜中 3〜4 時ごろにタイマーでオフにすると、朝起きる時に暑い。

そんな折、エアコンのリモコンの電池が切れた。 2 年前のエアコン交換時から使ってたと思しき電池。

電池交換により、時計やタイマーなどがクリアされたため、改めて設定することに。 その際、改めて設定項目を見ていて、人感センサーによる動作の選択肢の中に、1 時間後オートオフと 3 時間後オートオフだけでなく、オフにならない“オートセーブ”があることに気づいた。 部屋に人がいないと感知したら、冷房運転の場合は設定温度を最大約 2 ℃上げるらしい。 おお、これだ! じっとしていれば部屋に人がいないと感知されるので、寝入ると 2 ℃くらい高めになってくれるハズ! (寝返り時を除く)

……という設定にして、3 日間ほど経った。 2 ℃くらい高くなったところで、寝起きにエアコンの風は肌寒いのであった。 いいアイディアだと思ったんだけどなあ。 エアコンは素直にタイマーでオフるだけにして、朝は扇風機のオンタイマーのほうがいいか……?

この記事へのコメント

Re: 熱帯夜とエアコン by b    2017/07/13 (木) 01:05
起きる一時間前ぐらいにオフして寝直すのがいいかなと。
Re: 熱帯夜とエアコン by ARAK@管理人     2017/07/13 (木) 08:20
ふむふむ、なるほどね!
ってそれアカンやつや!
Re: 熱帯夜とエアコン by b    2017/07/13 (木) 14:43
て、おもうでしょ。
1時間も切って寝ると、暑くなって起きるからだいじぶ?w
Re: 熱帯夜とエアコン by ARAK@管理人     2017/07/13 (木) 21:18
それってつまり、
「設定温度そのままで、夜中 3〜4 時ごろにタイマーでオフにすると、朝起きる時に暑い。」
のパターンと同じ不快さで、おまけに電気代は余計に掛かるから、意味ないどころかアカンやつなのですよ〜
Re: 熱帯夜とエアコン by b    2017/07/14 (金) 10:13
生活のパターンの違いだなw
朝起きたら、エアコン更にONはせずにすぐ出発進行だからな
Re: 熱帯夜とエアコン by ARAK@管理人     2017/07/14 (金) 21:22
んー、起きてからエアコンつけるかどうかはもともと観点にないんだけど ^^;

夜中 3〜4 時ごろにオフにしようが、起きる 1 時間前にオフにしようが、
「朝起きる時に暑い」というのは変わらなくて、
なのにエアコンをつける時間が延びる分電気代は高くなるから、
起きる 1 時間前にオフにする案はデメリットしかないっていうだけの話。

Nintendo Switch のニコニコ動画公式アプリ

Nintendo Switch で『niconico』アプリの配信がきょう始まった。 無料。

[Nintendo Switch ゲームニュース][Nintendo Switch ホーム]

さっそくインストールして、Switch 本体をドックに接続したままテレビで観てみた。 使い勝手が良くて、コメントの動きも滑らか。 評判通り、これはかなりイイ。

文字入力が手間なので、検索したり、コメントをがんがん打ち込んだりするには不向きだけれど、マイリストとかランキングとかの動画をだらだら再生するにはベストじゃないかな。 これで、若者のニコ動離れを食い止められるか!?

🟦 Switchがニコニコ動画に対応! テレビでも携帯モードでも再生可能に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/12/news065.html
🟦 ニンテンドースイッチで「ニコニコ」しよう! 公式アプリが7月13日リリース|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/07/niconico_switch.html

にしても暑いなぁ

きょうのランチタイムに、都内 (都心) で「日陰は涼しいね〜」なんて言いながら木陰を選んで歩いたけれど、あれでも 32 ℃台だったようだ。

🟦 3連休天気 今年1番の猛暑と急な雷雨(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/07/14/75921.html
🟦 関東の暑さ 日曜をピークに まだ続く(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/14/75951.html
🟦 猛暑トンネル続く 1か月予報(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/14/75811.html
🟦 帯広市など"36℃"予想 3回目"猛暑日"だと93年ぶり記録に 北海道 - 北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送
http://uhb.jp/news/?id=2246

なんかもう、このタイトルの並びを見るだけで汗が出るレベル。 夏本番に向けて、お金のかからない暑さ対策を考えなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: にしても暑いなぁ by b    2017/07/15 (土) 15:52
冷蔵庫の中に入る(麻痺中
Re: にしても暑いなぁ by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/07/15 (土) 17:59
涼しそう!(小並感)

movie anime ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

きょう公開された作品。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

テレビアニメ化された『ノーゲーム・ノーライフ』のはるか以前の世界の話。 テレビアニメを知らずに観に行っても内容は普通に理解できると思うが、知っているほうが何倍も楽しめる。 本編に登場するキャラの先祖なんだろうな〜という見た目のキャラが、本編と似たような性格、本編と同じ声優による演技で、「先祖の頃からそういう人間関係だったんだな」と思わせるクスッとくるシーンがちらほら。 ゲームの内容が本編みたいに気楽じゃなくて、シリアス展開になってしまうのは、過去の (先祖の) 世界の設定だからだろう。 この時代にこういうことがあったからこそ、本編でみられる楽しい世界が創造された、と。

脚本もアニメーションもとても丁寧に仕上げてある感じで、106 分という上映時間は短すぎず長すぎずちょうど良かった。 豪華な声優陣 (松岡禎丞、茅野愛衣、日笠陽子、田村ゆかり、井口裕香、能登麻美子、沢城みゆき、釘宮理恵 etc.) の演技も素晴らしく、今年観た深夜アニメ系の映画の中では 1 番の満足度。 舞台挨拶でも何でもない上映なのにほぼ満席だったのも納得のクオリティであった。 隣の人の口臭が相当キツかったのだけがマイナスポイント。

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN

今年 2 回目の。 1 回目は 4/29 に行って、ブルブル震えながら 1 時間半くらいで退散したので、出直し。 夕方から。

きょうは北風ぴーぷーでもゲリラ豪雨でもなく、日が落ちても蒸し蒸ししていて、風が吹けばようやく少し涼を感じられるかもっていうくらいの暑さ。 かといって汗が止まらないほどの暑さではなくて、のんびりと、ハイボールも食べ物も堪能できた。

なかなか盛況で、21 時ごろまでは、空席が出来ると 2、3 分で埋まるくらいの混み具合だった。 マザー牧場厚切りベーコンとマザー牧場ソーセージ盛り合わせは品切れ。 毎回食べてた気がするけれど、今回くらいはしょうがないか。

わさび 7 倍わさビーフ

先週から今週にかけて自宅周辺や職場周辺では見つけられなかったのだけれど、きのう映画館周辺でついに発見!

[わさび 7 倍わさビーフ]

このわさびの量、なかなかイイねえ。 日清焼そば U.F.O. 『わさマヨ地獄』よりもずっと食べやすい。 U.F.O. は 25.9 (じごく) グラムのわさびマヨが香る湯気を吸い込みながら麺をすするため、鼻と口の両方からがっつり攻撃されて結構やられるわけだが、あれに比べたら わさびパウダー 7 倍は余裕。 絶妙なバランスで美味しいので、レギュラー商品にしてほしいなあ、これ。

この画像を見た大学の先輩とのやりとりで、スリーエフとコラボしてわさび 3 倍が登場したとしても問題ないとして、ローソンストア 100 とコラボしてわさび 100 倍が登場したら大変じゃね!? という流れに。 たぶん 100 倍にもなると、ポテチにわさびパウダーをまぶすんじゃなくて、わさびにポテチパウダー (←?) をまぶすしかない。 それはさすがに罰ゲームだな w

🟦 【セブンイレブンの日】辛さ7倍の限定商品『わさび7倍わさビーフ』がウマすぎる件! もう元の味に戻れなくなるレベルだから注意せよ!! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/07/11/924041/

この記事へのコメント

Re: わさび 7 倍わさビーフ by b    2017/07/16 (日) 23:45
ワサビのチューブを食べるのはダメですか?
Re: わさび 7 倍わさビーフ by ARAK@管理人     2017/07/17 (月) 06:22
ポテチ要素がゼロ w

海の日

drama コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season

きょう放送開始。 久々に月 9 をしっかり観るなあ。 このドラマの 1st season が放送されたころ、ドクターヘリはあまり配備されてなかったのに、今は大活躍だよね。

同じキャストが 7 年ぶりに再集結っていうのが素晴らしい。 もちろん相変わらずガッキーは可愛くて、相変わらず比嘉愛未は美人で、そして相変わらずミスチルの HANABI は名曲である。 ただ、戸田恵梨香は年相応になっ…… (おっと、誰か来たようだ)

指示がちゃんと理解できてないのに「はい!」「わかりました!」って返事するフェローはマズいだろう。 最終回までにどれくらい成長するのか見物だな。

スマホ落下 (たぶん 2 年ぶり)

ここ 1 年くらいポケ GO のために路上で頻繁に手にしてた割に無傷で済んでたというのに、今朝、駅のホームでポケットから取り出した際に手を滑らせてしまい、アスファルトへダイブ。 左下の角が、エグいくらいえぐれた。

[

クッションの上に落とすとエモパーが「痛い!」とか騒ぐことがあるのだけれど、今回は Bluetooth でエモパーが喋り始めてすぐに落とした結果、逆に黙り込んでしまった。 壊れたわけではなかったもよう。 ガラスも無事。

2013/03/31 の落下2013/06/03 の落下 (どちらも HTC J butterfly HTL21) のあとの記録が見つからないものの、確か 2 年ほど前に Xperia Z4 SOV31 を駅の改札で落としたはず。 そして今回が AQUOS SERIE SHV34。 油断したなあ。

……それはそうと、キーボード掃除しなきゃ。

この記事へのコメント

Re: スマホ落下 (たぶん 2 年ぶり) by b    2017/07/19 (水) 03:25
「iPhoneならガラス割れてた!」(某アニメ風に
Re: スマホ落下 (たぶん 2 年ぶり) by ARAK@管理人     2017/07/20 (木) 02:24
iPhone なら割れたまま使う人も多数!

関東 梅雨明け

🟦 関東甲信、東海、近畿、中国 梅雨明け(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/19/75801.html
🟦 【速報】関東甲信など一斉に梅雨明け!関東は2年連続少雨…水不足は? - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201707/190125/
🟦 関東甲信の梅雨入りと梅雨明け(確定値) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/rainy-season/9.html

梅雨っぽい雨が全然降ってないよねーと言ってたら、梅雨明けキタ。

梅雨入りした際に「関東地方は、きっと『陽性の梅雨』か『空梅雨』になるんだろうな。 」と書いたが、この様子だと『空梅雨』かな? きのうの雹は、梅雨とは関係ない気がする。

VAIO Duo 13 付属のデジタイザースタイラス (ペン) の電池

VAIO Duo 13 付属のデジタイザースタイラス (ペン) が反応しなくなった。 電池交換をしようと思って開けてみると、出てきたのは何やら見たことないサイズの乾電池。 太さ・長さ共に単 4 形より一回り下で、単 5 形よりは細いけれど長い。 サイズ表記は『AAAA』となっていて、単 6 形とも呼ばれるようだ。 国内ではほとんど見ないサイズだが、タッチペンでは広く使われてる様子。

🟦 AAAA電池とは (エイエイエイエイデンチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/aaaa%E9%9B%BB%E6%B1%A0

会社帰りに定期圏内で寄れるヤマダ電機に行ってみたら、『エナジャイジャー アルカリ乾電池 単 6 形 2 本入 E96-B2』が 407 円で売られていたので、もともと入っていた電池と同じものっぽいから大丈夫だろうってことで買ってきた。 無問題。

[VAIO Duo 付属のデジタイザースタイラス (ペン) の電池交換]

通販で買う場合は、2017/07/20 現在 ──

── というのが安そうである。 100 円ショップにあればいいのにねえ。

この記事へのコメント

Re: VAIO Duo 13 付属のデジタイザースタイラス (ペン) の電池 by b    2017/07/21 (金) 00:52
みたことない電池だな

古参スーパー v.s. 新参まいばすけっと

まいばすけっとに行くようになってから約 1 ヶ月。 今までよく行ってた 24 時間営業のスーパーと比べてみると、

古参スーパーのいいところ:
  • 24 時間営業
  • 水曜日と金曜日それぞれ 2 商品まで、その週の火曜日にもらえる割引きシールを自分で貼れば、1 割引きで買える
  • 牛乳は、自分で 1 割引きシールを貼るか、特売日なら、安い
  • 惣菜の種類が多く、半額シールが貼られるとだいぶ安い
  • それ以外の商品も品揃えはいい
新参まいばすけっとのいいところ:
  • トップバリュの商品がある
  • 通常価格で比べると、トップバリュの商品は、古参スーパーの CGC の商品よりも基本的に安い (牛乳含む)
  • 惣菜が 1 人前の分量
  • レジで袋詰めまでやってもらえる

なかなか接戦だが、半額の惣菜が売れ残ってる時間以外は、新参まいばすけっとのほうが安いか……? 自分で割引きシールが貼れる水曜日と金曜日は古参スーパーのほうが安くなることがあるけれど、シールをもらうためには火曜日に (通常価格で) 買い物をしなきゃいけないわけで。

movie anime 劇場版 生徒会役員共

きのう公開された作品。 チネチッタで観てきた。 先々週の 109 シネマズ川崎先週の TOHO シネマズ川崎に続いてまたまた川崎駅周辺のシネコンだが、たまたまである。 ひいきにしてる 109 シネマズ二子玉川で上映されない作品が 3 週連続だったため、偶然こうなった。

もともとテレビアニメ化もされてた作品で、男子中学生レベルのくだらない発想の下ネタをぎっしり詰め込んだ、しょうもない内容。 みんなが連発する下ネタ方向のボケに対して、主人公が様々なトーンでひたすら突っ込むという構成は変わらず、一応 PG12 指定。 「バッカじゃないの w」と鼻で笑うネタばかりと思いきや、たまに内心「その発想はなかった」と反応してしまったりするから、侮れない。 60 分の作品に仕上がってるおかげで普通に 1,800 円かかるのだけが納得いかないが、長すぎず短すぎず、期待を裏切らない濃い内容だった。 あと、いろんな意味で 5.1ch の無駄遣い。 よくもこんなのを劇場版にしたな! (←褒め言葉)

なぜ公開日がきのう (7 月 21 日) だったのかという疑問は、キャストのひとり小見川千明が自身のブログ記事を紹介するときにさらっとコメントしてる 4 文字「0721」が解決してくれる。 ほんと、バッカじゃないの w

[劇場版『生徒会役員共』発射! 0721!]

ところで、エンドロール後の意味深な耳打ちのシーンはいったい……。

music live Ray ラストワンマンライブ 『RAYVE FINAL』 最終日

文京シビックホール 大ホールで開催された Ray ラストワンマンライブ『RAYVE FINAL』の最終日に参加してきた。

これまでに観たことがある Ray のライブ (イベント中のライブパート含む) は、

かな。

今回は“ラスト”で、年号を含まない“RAYVE FINAL”というタイトル、そして“最終日”という文字の通り、Ray のアーティスト活動を締めくくる最終公演。 映像の収録や配信の予定はなく、機材席を確保せずに観客を入れたとのことで、自分の目に焼き付けるしかない。

そんな中、なんと座席はセンターブロックの前から 2 列目で、Ray が立つど真ん中のバミり位置から 4 列くらい左にずれただけの場所。 間近で Ray のパフォーマンスを観て かの乳トン先生が唱えた万乳引力の法則が確認できるのはもちろんのこと、Ray の表情やダンサーの可愛さを確認するのも、照明を落とした状態で Ray が水を飲んだり汗を拭いたりしてる様子を確認するのも、すべて容易にできる神席だった。 わたしの推しメンダンサー“しっぽん”が、ダンスを務める最終曲となるアンコールの『My Future』で感極まってキレイな涙を流しながらしっかり踊り続けてる様子も、バッチリ見えた。

アンコールの掛け声が「Ray ちゃん!」なのが嬉しいという Ray は、ダブルアンコールの掛け声が「もう一回!」だとは知らなかったと言いながら喋り出した最後の MC で、ついに涙腺崩壊。 音楽が嫌いになったわけじゃないから今後もきっとカラオケボックスとかで歌うよ! と言ってたし、あの雰囲気のライブで 5 年半のアーティスト活動に終止符が打てたというのは、幸せな卒業だったんじゃないかな。

ライブは 3 時間 20 分くらいで計 31 曲。 幕が下りて終演のアナウンスが流れても拍手が鳴り止まず、どうするのかな〜と思ってたら、ファンの合図により全員で「Ray ちゃん ありがとう!!」と大声を上げてきっちり締まった。 個人的に、『ebb and flow』で UO を焚くタイミングをファンとぴったり合わせるという夢も叶い、心残りなし。 生歌が上手になってからのライブ映像がほとんど残ってないのが残念だけれど、最高にいい最終回だった。

Ray ちゃん ありがとう!!

 スタンド花の量がすごかった

 ファンもスタッフもいい人に恵まれてた

有休

例によってライブ翌日の有休。 上映中止になる前に観たほうがいいという噂の劇場版『銀魂』を au マンデイで観に行こうかと思い立つも、なんか面倒くさくなり、結局のんびり昼寝をして過ごすなど。

夕方はちょっと風があって涼しい気がしたので出掛けたけれど、あれでも 30 ℃前後あって、しかも南風だったようだ。 まあでも散歩には悪くないなと 1 時間近くぶらぶらしていたら、「この道路狭いので駐車禁止」という立て看板を発見。 そこら中の道路が狭いのに、なぜここだけ……!?

[この道路狭いので駐車禁止]

movie 銀魂

7/14 (金) に公開された実写映画。 会社帰りに 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 自宅回線の WiMAX をきのうまでの 3 日間に使いすぎて、きょうは規制を食らってるので、レイトショー (1,300 円) を観て帰って寝るくらいがちょうどよかったのだ。 あと、会社帰りに軽く食事を済ませてから寄るのにベストな時間の上映だったというのも。

観に行こうと思ったきっかけは、ここらへん:

原作は知らなくて、アニメをごく一部観た程度の私でも、こんなことを言われたら行くしかない。 いい煽り文句。

で、観た感想としては、「上映中止になる前に観たほうがいい」。 いやマジ、この一言に尽きる。 エフェクト (VFX) とかコスプレ衣装とかは低コスト感丸出しで、映画館の大スクリーンで観るメリットはほとんどないが (菜々緒のセクシーな太ももを除く)、そんな理由で上映中止にはならない。 福田雄一監督って 5 分に 1 回はギャグかパロディをぶっ込まないと倒れるのかな? って言いたいくらいやりたい放題で、パロディの版権をクリアしてるんだとしても、怒られて上映中止に追い込まれるんじゃないかと不安になるレベル w 中の人つながりのネタも満載だった。 ドラゴンボールの音読もワロタ。 テレビで放映されるときはパロディの大半はカットだな w

🟦 『銀魂』のヒットを支える、ムロツヨシ&佐藤二朗 “悪ふざけ”の魅力|Real Sound|リアルサウンド 映画部
http://realsound.jp/movie/2017/07/post-94069.html

そして、初日舞台挨拶の動画を発見。 いろんな映画の舞台挨拶を観てきたけれど、ここまでフリーダムなやつはなかなかないぞ w

蒸し蒸し

梅雨明け前よりも不快指数高し。 噴き出る汗がまったく乾かなかったきのうに比べたら、汗の量は少なかったけれども。

この先しばらく曇天が続くのかな。 湿度下がれ〜。

涼しく感じるのはきょうだけだったのか……!

きょうの帰りは明らかに涼しく感じた。 のだけれど、きのう変な寝方をしたせいできょうは眠かったので、最速ルートで帰宅。 その移動中に、JR のトレインビジョンで天気予報のじぇいわ君のコメントを眺めていたら、あすは暑さが戻るという表示が。 なん……だと……!?

ん〜、そんなことなら、きょうの帰り道はポケ GO ウォーキングをするチャンスだったなあ。 期間内にレイドバトルをしないと、伝説のポケモンが入手できないんだよね。

🟦 ポケモンGO、フリーザー出現は7月31日まで!以降8月1日〜8月7日ファイヤー、8月8〜14日サンダー降臨!(更新) - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/07/26/go-7-31-7-31-8-7-8-7-14/

この記事へのコメント

Re: 涼しく感じるのはきょうだけだったのか……! by b    2017/07/27 (木) 23:10
問題は逃げるのと割と見つからないので、探すのに骨折れそう
Re: 涼しく感じるのはきょうだけだったのか……! by ARAK@管理人     2017/07/28 (金) 21:52
探すのに時間かかるなら、ますます涼しい日が狙い目だったなー。
それに、タマゴが通常の 3 倍早く (通常の 3 分の 1 の距離で) ふ化できるラストチャンスだったみたいだし。

セブソイレブソイイキブソ店内の新レイアウト

🟦 セブン‐イレブンが店舗のレイアウトを全面刷新へ その狙いとは? | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20170726-00000013-wordleaf
 従来の店舗は、入り口を入ると左手にレジカウンターがあり、右手に雑誌が配置されるケースが大半でした。 雑誌を立ち読みする人が外から見えるようにして、来店を促す仕組みです。 カウンターの近くには、お弁当やチルドの棚があり、カウンターの反対側には飲料が入る大型冷蔵庫があります。 店舗物件の間取りにもよりますが、基本的にはどの店舗もこの方針に沿って棚を配置してきました。

 新しい店舗では、入り口の右側に雑誌があるという点は同じですが(もしくはイートイン)、雑誌のスペースは大幅に縮小され、一方、入り口の左側は冷食の棚となります。 また、レジカウンターは奥に移動し、おでんや揚げ物、コーヒーを拡充するためカウンターが3割ほど長くなります。 全体を通してみると、雑誌のスペースが縮小し、冷凍食品とファストフードが大幅に拡充されていることが分かります。

ほほう。

自宅近くのリニューアルオープンした店舗のレイアウトはこんなカンジ:

  • 入り口の右側は冷凍庫 (従来の大きさ)
  • 入り口の左側に雑誌 (従来のスペース)
  • レジカウンターは奥に移動し、おでんや揚げ物、コーヒーメーカーの並ぶカウンターが長め
  • 右奥にお弁当やチルドの棚
  • 左奥には飲料が入る大型冷蔵庫

というワケで、ほぼ新レイアウトに準拠してるっぽい。 初見で都内の大型商業施設の中にある店舗のような雰囲気になったなんて書いたけれど、要するにそれが新レイアウトなのだろう。 初めは違和感もりもりだったが、何度か足を運ぶうちに慣れてきた。

 #本日のむしゃぁ

立ち寄ったついでに、三角パックおつまみシリーズの『香ばし!! 海老の素揚げ』を買ってきた。 新発売っていう文字が見えるけれど、たぶん毎年微妙に名前を変えながら登場してるやつ。

[香ばし!! 海老の素揚げ]

海老の味がしっかりしていて、なかなか美味い。 が。 わたしが求めるカラッとしたタイプではなく、しっとり系だった。 電子レンジの加熱時間の調整とかで、カラッと仕上げられないかな〜。

戻り梅雨?

天気予報通り、16 時ごろから大雨になった。 ここ川崎市は、17 時ごろに大雨警報、17 時半ごろに洪水警報が発表されたのに続き、19 時前には土砂災害警戒情報も発表された (20 時過ぎに解除)。

こんな天気でも開催された隅田川花火大会は、自宅テレビで生中継を鑑賞。 今年もテレ東 GJ。 日本煙火協会の人が「これくらいの雨はどうってことない」的なことを言ってて、花火師にとってはそうなのかもしれないが、ビアガーデンの観客は結構つらそうだったぞ……。

今年は節目の第 40 回ということで、玉の数が多かったのかな。 特に、クライマックスで、第 1 会場と第 2 会場が同時に大量に打ち上げまくるのは、ド迫力だった。 あと、花火の打ち上げを真下から撮影した映像が幻想的だった。 2020 年、東京オリンピックイヤーの隅田川花火大会は、もっと盛り上がりそうだな。

花火終了後は、地上波初登場のアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』を観賞。 この作品を観るのは、 2015/09/19 の初日舞台挨拶回2015/10/24 の大ヒット御礼舞台挨拶回に続いて 3 回目かな。 2 回目の感想に、「かやのんが言ってた『あの花。』との共通点に着目してもう一度観たい気がしなくもないが、3 回目はテレビ放映でもいいかなー。」って書いてあるね w  いま公開中の実写版の脚本はかなり残念みたいだが、アニメ版はイイハナシダナー ( ;∀;)。

Android MediaPad M3 の Android 7.0 正式アップデート

HUAWEI のタブレット MediaPad M3 の Android 7.0 正式版は 7 月 13 日 14 時から約 1 カ月かけてすべてのユーザーが更新できるようになるとのことで、首を長くして待ってたところ、ようやくわたしの手元にもキタ。 ダウンロードサイズが 2.35G バイトもある。

[OTA-BTV-DL09C229B005_B302]

自宅回線 WiMAX は速度規制目前のデータ通信量に達してるから、自宅 Wi-Fi は使いたくない。 タブレットに入れてある格安 SIM (1G バイトプラン) でダウンロードを始めてみたら、当たり前だが途中で速度規制が掛かり、めっちゃ遅くなった。

幸い、朝はまだそんなに暑くなく、雨でもなかったので、近所のネッツトヨタ (の店舗の裏道) に MediaPad M3 を持って行って au Wi-Fi につないで続きをダウンロードし、無事アップデート完了。 ひとまず、ロック画面で通知を横にスワイプして消したにもかかわらず、タップと同じ扱いになってアプリが起動してしまう、というあり得ないバグが解消したので、他の Android スマホと同じ操作でイライラせずに使える予感。

[BTV-DL09C229B302]

MediaPad M3 の場合、開発者向けオプションで 600DPI に設定すると、イイ感じのタブレットモードになるらしい。 これでしばらく使ってみよう。

曇天。

日中はうっすら陽が差して暑かったが、夜はセミが鳴かない気温になった。 とはいえ歩くと汗が滲むので、ウォーキングはなしの方向で。

MediaPad M3 は、アップデートにより結構快適になった。 Android 7.0 へのアップデートにあわせて、Huawei 独自の UI であるところの EMUI が 5.0 に。 EMUI は基本的に iPhone や iPad の UI に近いデザインになっていて、これまでは iPhone や iPad と同じようにインストールしたアプリのアイコンがすべてホーム画面に表示される仕様だったが、EMUI 5.0 ではホーム画面に表示せずドロワー画面に表示する選択肢が追加された。 今さら変える気はないから従来仕様のまま使ってるけれど、どっちも甲乙つけがたいよね。 ホーム画面とドロワー画面、好きなほうを選べるというのは良い。

アップデート後に困ってるのは、radiko.jp アプリが動かなくなったこと。 手元の他の Android 7.0 スマホでは問題ないので MediaPad M3 との相性だと思うが、せっかく音がいいタブレットなのに radiko.jp が動かないというのは、ぐぬぬ……。

この記事へのコメント

Re: 曇天。 by b    2017/07/31 (月) 14:11
あらま、そなことが

Google マップの引っかけ問題

Google マップは結構いろいろ質問してくるのだけれど、たまに「は?」って言わざるを得ない質問が表示されることがある。

[コーヒーはありますか? - STARBUCKS COFFEE 東京ドームシティ ラクーア店]

このお店のカテゴリーが「コーヒーショップ・喫茶店」なんだから、コーヒーがあるのは当たり前なのに。 初めの頃は「何言ってんのこいつ」状態だったが、最近はちょっと深読みし始めた。

  • 真面目に回答するユーザーかどうかを確認する質問
  • このお店のカテゴリーの登録が正しいかどうかを確認する質問
  • 既に Google マップが AI で動いていて、AI 自身の理解が正しいかどうかを確認する質問

……どうなんだろうね。

Google マップといえば、10 日ほど前に、Google ローカルガイドがレベル 7 になった。 ローカルガイドのレベル見直しがあったときにも書いたとおり、ここまで行くのは想定の範囲内だが、この先は諦め。 レベル 7 が 5,000 ポイント、レベル 8 が 15,000 ポイントって、マジ無理だろ、これ。