東海道新幹線「品川駅」開業

うちからは新横浜駅に行くより品川駅に行くほうが 30 円安くて 4 分遅い。 のでわざわざ使うことはなさげ。 そもそも新幹線に乗らないけどね!

客先でお世話になった人の送別会。 ありきたりのチェーン店のコースで 5 千円取られたうえに,料理がしょぼくて,納得いかねぇ。 しかも,10 月になったからビル全体で冷房が効かないとやらで,エアコンの運転モードが送風と暖房しか選べない罠。 途中から冷房が効き出したけど。

あすも仕事なのでさすがに一次会が終わったら退散。 久々の 9000 系に乗るも,寝て起きたら乗換え駅。 来週からはまたこの通勤路……の予定。

iRiver,CD/シリコンオーディオの OGG 対応予定を発表

うちのカニカマこと iFP-100 シリーズは見事に敗北。 まあ,しょうがないか。

ツッコミ

from inii さん。(?)

そもそも、EMSは「LIM-EMS」(ロータス・インテル・マイクロソフト)の規格なのです。当時OS2一辺倒のIBMはハブ。日本メーカーは無理矢やり98にも同様の仕様を乗っけた、と。懐かしい話題です。

そうですね。 似たようなキーワードとしては仮想 86 モードとか。 当時,I・O DATA より MELCO (現 BUFFALO) の EMS ドライバのほうがきわどい作りになっていて高速だったり (その代わりエラーチェックは少々おざなり),UMB として使える領域が微妙に広かったり。 メインメモリを最大限に確保しようとして苦労したものです。 嗚呼,なつかしい。

仕事

細々した作業がほとんどなくなったので,本来の作業に集中。 先輩に「おっ,ARAK が珍しく仕事してる」って言われた。 見てる人は見てるんだなぁ(^^;)

常駐先から引き上げるのに備えて,不要な社外秘書類をシュレッダーへ。 自分の分だけで 15 分以上かかってしまっつ。 ちと多すぎた。

仕事

客先から引き上げ自社に戻る。 同じプロジェクトにかかわる人が倍以上に増えててにぎやか。

ネットワークがあまりにも不安定。 遅い時間だったけど担当者を呼んでなおしてもらう。 担当者が知り合いで良かった。

あすの休日出勤はまぬがれたものの,帰りが遅くなった。 それから飲み屋へ。 みんなでだべっていると,いつもの店員に半ば強引に追い出されてしまったので,場所を変えて二次会。 始発電車の時間まで飲む。

きょうの予定

帰宅。 きょうは映画に行かないことにして爆睡。

美容室に行ってカット。 チラシに付いてた 25% 割引きチケットが使えて割安。

久しぶりにメンテナンスしたチャリに乗って隣の駅に行って定期の区間を変更。 手続き中に,土浦駅で催し物から帰る客の混雑対策を云々,と放送が聞こえてきた。 花火大会か。

ダイエーに行くとダイエーホークス優勝セールでほとんど全品割引き対象だったのでいろいろ購入。 少し冷えてきたとはいえマフラーを巻いてる人がいてちょっとビビる。

movie ジョニー・イングリッシュ

陰陽師 II を観に行く計画を立てるも,メンバーが起きない。 のでジョニー・イングリッシュを観に行くことにし,メールで連絡。 するとメンバーが起きたので陰陽師 II を観に行くことにする。 しかし宅配物が届くまで出かけられないというのでジョニー・イングリッシュを観に行くことに。 その直後に宅配物が届いたらしいが,陰陽師 II は次の機会にという結論で。

小ネタが多くて笑えるんだけど腹を抱えて笑うほどではない。 予告編を観ずに行けば笑えるかもしれない。

buy AtermWR7600H/TC

ヨドバシにて WHR2-G54/P > AtermWR7600H/TC > WHR-G54/P >> WLBAR-54GT SetCBW/S という価格帯になってるのを確認したのち,AtermWR7600H/TC を購入。

帰宅後そそくさと設置。 何か設定がマズいのか,スループットががた落ちしてしまった。 原因究明は今度ゆっくり時間があるときにでも。

きょうの予定

きょうから,二ヶ月前と同じ勤務地。 距離は近いものの,始業時間の都合上,ここ数週間より 45 分早く家を出ないと間に合わないので,正直つらい。 きょうは定期を作るためさらに 5 分ほど早く。

とんでもない忘れ物による振り替え輸送の影響をもろに受け久々の高圧縮率。

仕事

なかなか思うように進まない。 もともと余裕のないスケジュールだもんなあ。 キビシい。

世界遺産専攻

たいそうな名前で。

最近は後ろ姿が似てるだけでドキッとすることもなくなり平和に過ごしていたのだけど,今朝は通勤途中に後ろ姿がうり二つの人を見かけてちょっとビビった。 その人を追い越してコンビニに寄ってたら,向かい側から入ってきて。 ……紛れもなく本人だった。

定時後に同じフロアにやってきて私の後ろの人やら隣の人やらに「どんな仕事でもやるからここのプロジェクトに移りたい」とか言ってるので何事かと聞き耳を立てていたら,今度こそ転勤で会えなくなるらしく。 それだったらきょうも会わなかったほうが……。

きょうの予定

二ヶ月ぶりに行きつけの弁当屋へ。 相変わらず私がどれを買うかバレてた。

仕事

本来の作業がほとんど進まず。 休日出勤を避けるには今週どこまで進めればいいのやら。 って金曜はお客さんと飲み会だっけ……。

PSX 8 万円弱で登場,HDD 内蔵 DVD レコーダー市場はどう変わるか

スゴ録をねらってたんだけど,PSX のほうが魅力的だなあ。

ちなみに最後の写真に載ってるリモコンでほとんど操作可能なおねいさんは付属してません。

ツッコミ

>「どんな仕事でもやるからここのプロジェクトに移りたい」
って超脈ありに読めるのですがー!!

私に対して言ってるわけないじゃないですか。 私の隣の人 (上司) と話してたんですよ。 単に遠い地に転勤するのがヤだっていうだけかと。 きっとそれだけ。 他意はありませんって。 たぶん。

その人の周囲の態度を見てるとみんなぐるに思えてきて自己嫌悪。 不自然に話を振ったりするし。

最近

急に気温が下がってきた。 夏物のスーツだと寒いか。

仕事

きょうも予定はあまり消化できなかった。 メールを読み書きする時間が結構もったいない。

休日出勤するとしても 2 連休は確保したいところ。

録ったらかしのビデオが全然消化できねぇ。

みっつーがネプリーグの秋葉カンペーさんのターゲットに。 いつものことだがトークは途中からボロボロ(笑)。

仕事

いつもテキトーに「なんとかなりますよ。 大丈夫ですよ」と乗り切ってきた私だが,今回ばかりはさすがに危機感が。 2 連休という選択肢も自殺行為な予感。

きょうの予定

仕事

今ごろ出てきた仕様変更の話で半日つぶれたり。 一ヶ月くらい前に確定した部分じゃないのかよ。

スケジュールを再確認。 コーディングを一日 1000 ステップずつ進めれば間に合うなあ。 ……あり得ねぇ。

ひとまず今週末は 1 連休で。

前かかわってたチームの飲み会。 私が参加するのは最初で最後のハズなので,クソ忙しいけど出席する。

客先の人が数名,客先の協力会社の人が十数名という中,自社からは私ひとりだけ。 顔見知りの人が来るまで居場所がないったらありゃしない。

あす仕事ということで一次会だけで引き上げる。 帰り着いたら結局ここ数日と同じ時間。 ぱたっ。

buy 小野真弓 2004 年度カレンダー

  • 小野真弓「2004 年度カレンダー」(2,000 円)

帰り着いたら宅配ボックスに届いてた。 そういえば予約してたんだっけなあ。 Amazon 便利すぎてキケンだ。

めざましどようびを初めて観る。 そのあと二度寝してしまい出社が遅れる罠。

休日出勤

平日と違ってメールや電話で中断されることがないので,はかどる。 しかし 2 連休の余裕は生まれなかった。 あすは休んで,あさって出勤ということに。

近くのコンビニに何枚も貼ってあるチラシに書いてあるデカい文字が「牛かルビ串」。
( ´,_ゝ`)プッ。

au

私の au ケータイは中部地区契約だったので,今までずっと請求書が名古屋から発行されてたのだけど,今回は栃木から発行されてきた。 封筒や請求書の色が違うから一目瞭然。 ついに関東地区契約扱いになったかな?

マウス

修理に出してたマウスが返ってきてたので受け取りに行く。 受信機等はそのままで,マウス本体だけが新品と交換されたもよう。 代用してた旧コードレスマウスの反応の悪さが気になってただけに,オプティカルマウスらしからぬ抜群の感度で感動を再び!! ちなみにエアーパッドプロも愛用してるが,エアーパッドソールは無くなってしまっつ。

さて肝心のホイールについて。 以前使ってた頃とは感触が全然違う。 今にして思えば最初から少しヘンだった。 今度は壊れない気がする。

体育の日

目覚まし時計

電池切れ間近お知らせモード (←?) に突入。 電池が切れる前に教えてくれるなんて親切設計! さっそく電池交換だッ!!

……買い置きの電池が足りなかった。

休日出勤

二度寝してしまい出社が遅れる罠。 おとといと全く同じ時間に出社。

雨ニモマケズ,風ニモマケズ,コーディング。 これで 3 分の 1 片づいた。 しかしこのペースだと期限に間に合うかどうか微妙な線。

びーさんと牛角。 ポイントカードのポイントを使う前にきっと期限が切れるね。

仕事

ノルマ達成のためにやっつけコーディング。 コンパイラのエラーやワーニングが頼り。 あとで痛い目に遭いそうだ……。

きょうの予定

きょうもコーディング中にケアレスミスが目立ってきた頃にテキトーに引き上げる。 帰り着いたら深夜。

目標は休日出勤回避。 理想は金曜飲み。 ……無理ぽ。

buy music A.I.R

  • 愛内里菜「A.I.R」(アルバム,GIZA,GZCA-5036,税込み 3,059 円)

今回も Amazon.co.jp。

弁当屋から帰る途中のほんの 1 分くらいの道のりで今月 2 度目のすれ違い。 これってスゴい確率かもー,なんて仕事中に気づいてしばしタイムロス。

きょうの予定

仕事

vim の排他制御に頼って,ふたりでソースコードに手を入れる。

夕方までは休日出勤回避のペースだったが,そのあと新たな問題が発覚してペースダウン。 なかなか思い通りにはいかないなーと。

ツッコミ

偶然ではないのでは。。。

そうだといいんですけどねー。 伝えるって難しいなーと。

深夜までがんばって低品質のコードを完成させるより,あす休日出勤することにしてきょうは無理しないほうがいいだろうということにして,ぎりぎり飲みに行ける時間に退社する。 駅に行くとちょうど急行が出るところで,ちょうど良かったねーと話していると,先のほうで事故った影響をもろに受け途中の駅で停車。

30 分後に動き出したものの,乗換え駅のひとつ手前で折返し運転。 仕方なくそこからひと駅を歩いて,乗り換えて,飲み屋に行くも,ラストオーダー終了済み。 不運。

今度の GPS は一味違う 〜 au「EZ ナビウォーク」を試す

試したい。 つーか欲しい。 けど今年度いっぱいは機種変できないなあ。 ザソネソ。

少しくらい遅れても問題ないからと気がゆるみすぎたのか,爆音の目覚ましにまるで気づかず,爆睡してしまう。 今週はゆっくり食事をする余裕がなくて温かいご飯を口にしてなかったので,昼メシを楽しみにしてたのだが,乗換え待ちの 5 分間で立ち食いソバを流し込んだのであった。 咀嚼しながら電車に飛び乗り,予定の時刻ぎりぎりに出社。

仕事

きのうより遅い時間まで。 少し遅れ気味とはいえ,あすは休んでもなんとかなるだろう。

のんびり起きて洗濯物を処理していると,映画のお誘いが。 ぎりぎりの時間まで洗濯してから渋谷へ。 びーさんと合流して映画館に着いたのは開演 10 分後。 本編が始まる直前だった。

movie eriko 陰陽師 II

期待はずれでがっかり。 前作が良かっただけに期待しすぎたかも。

飲み屋でチゲ鍋。 もうそんな季節かー。 豆腐が入ってなかったのがマイナスポイント。

早朝

早朝に目がさめたのでテレビをつけてみたら,めざにゅ〜に落ち着いた雰囲気のきゃわいいアナウンサーが出ていた。 杉崎美香アナというらしい。 ほう。

軽くぐぐってみる。 「杉崎美香だけを実況するスレ」「中野美奈子だけを実況するスレ」とかに混じって「滝川クリステルだけど実況するスレ」とか見つかってちょっと笑。

金曜夜の踏切事故の件を今朝の車内アナウンスで謝罪されても何というかその。

振替え輸送でまたもや混みまくり。

仕事

今月このペースのままで残業すると健康診断を受ける羽目になることが判明。 それは面倒なので用心しなければ。 平日に気をつけたとしても,休日出勤したらあっさりアウト。

仕事

いろいろと細かな指摘を受ける。 やっつけコーディングのつけが回ってきた。

せっかくきのう少し早く帰ったのに,きょうは少し遅く帰ってしまっつ。 やっぱりこのペースだとマズい。

ジャンボかっぱえびせん

ウマー。

起きるとのどに痛みが。 この忙しい時期に風邪気味かよ。

仕事

きのうより大きな指摘を受ける。 必要な処理ブロックを作り忘れてた。 やっつけコーディングのつけが。

そしてきのうよりさらに遅い帰宅。 むーん。

phone au,高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」

月額 4,200 円でメールと EZweb だけ使い放題。 微妙だ。

いつか寝過ごすに違いないと思いつつ,きょうも起きれた。

仕事

重たくなりそうな気がして後回しにしてたモジュールを組み込んだら,コンパイルが数倍遅くなった。 使えねー。 けど使わないわけにはいかねー。

きのうより一段と遅い帰宅。 それでも予定は消化できず。

外は寒いくらいだが,電車内は空調が止まってて暑い。

きょうの予定

うとうと

電車で隣にいたキレイな女の人がつり革につかまったまま激しく寝てたのを見たせいか,それとも単に連日の寝不足のせいか,ひたすら眠かった午前中。 昼メシ食ったあとは特に眠くなかったんだけど。

昼メシといえば,いつもの弁当屋に珍しくひとりで買いに行ったら,缶のお茶をサービスしてくれた。

仕事

比較的順調に進むも,遅れを取り戻すことは出来ず。

きょう定時上がりで飲みにでも行けば働き過ぎにはならなかったかもしれないが,きょうも深夜帯まで残業したうえ,あす休日出勤ということで,もはや健康診断は避けられないっぽい。 面倒だなあ。

チケット

「宅配ボックスに入れました」と書かれた送り状がポストに入っていた。 その送り状には「貴重品・手渡し<チケット在中>」と印刷されてるのに!!

……まあ今回は暇がないから助かったわけだけど。

出社前,駅のホームで聞こえてきた高校生数人の会話。

高校生 1 「505 ってどういう意味?」
高校生 2 「知らねーよ」
高校生 1 「じゃあ N は?」
高校生 2 「NEC」
高校生 3 「知ってる知ってる。 SH が SHARP で SO が SONY でしょ」
高校生 2 「でもさ,D が三菱っておかしくね?」
高校生 3 「ドコモの D だろ」
高校生 2 「あそっか」

納得するなー!

休日出勤を終えて新宿へ直行。 AWT でお好み焼き。 うどん入りは初めて食ったかも。

げほげほ。 風邪のひき始め。

来月のスケジュールを確認する。 既に 11/1 (土) と 11/3 (祝) の出社が前提になってるよ……。

きょうはテレビの占いでも Web の占いでも最下位だった割に大きなトラブルもなく,むしろ朝の満員電車で四方八方からおねいさんに囲まれたりしたので最下位はハズレかと思ってたのだけど,帰りの電車が人身事故で止まっててしょんぼり。 30 分もしないうちに運転再開しそうな雰囲気なのに,試しに窓口で降車駅を告げてみたらふつうに振替乗車票を渡してくれるし。 どんなに上手く乗り継いでも別経路だと 1 時間以上かかるんですけど。

で,メシるには時間が遅すぎるからどうしようか,と駅構内で時間を持て余してたら,10 分後くらいに運転再開。 待機してて正解だった。

げほっげほっ。

しばらく再起動してなかった Windows にパッチを当てて再起動したらブルーバック祭り。 このクソ忙しい時に。 ったく。

セーフモードで立ち上げて最後に当てたパッチをひとつアンインストールしたら復活。 パッチが直接の原因じゃないっぽいけどよくわからん。

すっかり日課になった残業前のコンビニでの買い物。 学校の制服の上からコンビニの制服を羽織っただけのすんげぇやる気なさげな女子高生の店員。 格好がちゃらちゃらしててもすんげぇ手際の良い朝の店員とは正反対。 この差はいったい。

ゴホンゴホン。 満員電車でせきを我慢するのがつらい。

仕事

他のチームより進んでるほうだけど,輻輳状態はいまだ解消せず。

突如サーバが落ちたりして,こまめなバックアップの必要性を実感する。

鼻炎カプセルが効き過ぎてのどがカラカラ。 しかも鼻血出るし。

仕事

あっという間に深夜。 ホント時間足りねえな。

リダイレクションの罠

とあるツールのワーニングメッセージを隠すべく hoge 2>&- でファイルディスクリプタ 2 番の標準エラー出力をクローズして実行したら,ツールの出力ファイルが 2 番でオープンされることになり,出力結果とワーニングメッセージが混ざって書き込まれてしまっつ。 手抜きせずきちんと hoge 2> /dev/null って打たなきゃダメか。

3 連休確定

係長は 1 連休前提で計画を組んでいたが,課長が「このところ休んでないから今週末 3 連休にしましょうよ」と客先に根回ししていたもよう。 さらにチームの飲み会も計画されていて,久々の定時退社。 しかしはじめから焼酎が注文してあるとは。 (汗;

二次会のカラオケの途中で終電の時間を過ぎたと思い込んでたのだけど,発車寸前に乗り込んだ電車がちょうど最終だったようで,無事帰宅。

SYN flood を受けてほとんど ACK を返せずしばし放心状態。 また何かの前触れ……?