インテル曰く「生成 2」

メイン PC のシリアル ATA のコントローラが Windows Vista 上で「Intel ICH9 6 Port SATA AHCI Controller」と認識されていて,ATA Channel 0 のプロパティを見ると HDD が「Multi-Word DMA モード 2」と認識されてしまっていることに気づき,インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーをインストーる。

再起動するとコントローラ名が「Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller」に変わり,HDD 名が「WDC WD6400AAKS-00A7B0 ATA Device」から「WDC WD6400AAKS-00A7B0」に変わった。 なんとなくうまくいってる予感。

一緒にインストールされる「Intel(R) Matrix Storage Console」を使うと,詳細情報が確認できる。

[Intel(R) Matrix Storage Console]

えーと,「現在のシリアル ATA 転送モード」の欄の「生成 2」って何?? ……ああー,「Generation 2」か! んなもん訳すなよ w

残業。

ちょっと雲行きがアヤシい。 期限までに終わる気がしない。 きのうは定時退社日なのでどうしようもなく,あすはオフィスの都合により臨時の定時退社日,土日はオフィスが停電とのことでやっぱりどうしようもなく,とりあえずきょう残業するしかなかった。

なんでよりによってきょうかなー。 地元の高校の出身者の飲み会,顔を出したかったな。

会社飲み会

プロジェクトのメンバーがほぼ全員揃った発足会 兼 新規メンバーの歓迎会 兼 来週から別業務に旅立つメンバーの壮行会 兼 メンバー同士の親睦会。 お題は何が何だかよく分からないが,要するにとにかく飲み会。 土日の停電に備えて定時で半強制的にサーバ群やらネットワークやらの電源を落としたので,5 分前には全員集合というヒジョーに珍しい開始なのであった。

一次会が飲み放題つき 3,500 円のコースにしては品数も多くて満足だなあと思ってたら,店の手違いで 4,500 円のコース (クーポン適用で 3,980 円のコース) になってたらしい。 追加料金は取られなかったので無問題。

いつもより少し早めに二次会を切り上げて帰路についたつもりだったけれど,結局終電。 やっぱりこうなるのね,と。

天体戦士サンレッド

原作知らないし,中の人が髭男爵やないかーい! という程度で華麗にスルーしてたんだが,でっかいポスターが駅構内に貼ってあるのを見てちょっと気になった。

とりあえず観てみたら,なんか見覚えある背景が多い。 ……ってこれ,うちからチャリでひょいと行ける距離の街が舞台じゃねーか! ww 聖地巡礼いつでもできるぞ w しかもノリが「瀬戸の花嫁」だ www

このテンポとくだらなさはニコ動と相性いいなー。 来週もニコ動で観ようっと。

🟦 ニコニコ動画,秋の新 TV アニメ「天体戦士サンレッド」を無料配信
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/nico.htm

この記事へのコメント

Re: 天体戦士サンレッド by B    2008/10/05 (日) 05:06
大変マイナーなコミックなきがするんですが〜藁
Re: 天体戦士サンレッド by ogawaso    2008/10/05 (日) 09:32
彼女がかわいかった。
おもしろかった。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/10/05 (日) 19:12
マイナーなのか。。。でもこれで有名になるんじゃないかな?w
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2008/10/05 (日) 19:13
人によって評価は真っ二つに割れるみたいだけど,俺もおもしろいと思った。
まだ 5,6 回くらいしか観てないけどね。

地域密着型悪役

どこぞの某鷲宮町みたいに,サンレッドで町おこしとか言い出すなよ! 絶対だぞ! > 市長

この記事へのコメント

Re: 地域密着型悪役 by B    2008/10/06 (月) 13:23
関係ないけど、2008年末か。。期待しよう。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/06/news025_2.html
>Bさん by ARAK@管理人     2008/10/06 (月) 22:32
うん,関係ないけど期待しとくよ

SSD の暗号化

ノート PC の HDD を SSD に換装した結果,ディスク全体をパスワードで保護する機能がなくなった。 しかも Windows Vista と違って Windows XP には BitLocker ドライブ暗号化の機能がない。 そこで,ディスクを丸ごと暗号化するフリーウェアであるところの FREE CompuSec を導入してみた。 セットアップ時に重要な情報がいくつか表示されるので (初期パスワードとか),見落とさないように。

いろんな機能が付いてるけど,私の欲しい機能はディスク全体の暗号化だけ。 それ以外は入れてない。 無償で手軽にディスク全体を暗号化できてなかなかイイ感じ。

[CompuSec Installtion & Service]

PC 起動時に表示される認証画面で鳴るピープ音を止められないのが欠点。 日本で販売されてる CompuSec SW の場合,Ver. 5 においてビープ音が鳴らない仕様に修正されたとのことだが,Ver. 5.2 の FREE CompuSec だと鳴る。

BIOS セットアップで音量を調整できる機種なら問題ないのかもしれないが,うちのノート PC は最大音量固定。 全力で鳴ってくださりやがるもんだからうるさいったらありゃしない。 これは公共の場所でモバイルしたい人にとってはキツい仕様だなあ。 基本的に寝モバ用でたまに外出先で使うことがあるかも程度の私にとっては許容範囲だけれども。

🟦 「SSD を 3 階から落とす実験」動画: 起動は大丈夫?
http://wiredvision.jp/news/200810/2008100219.html

この記事へのコメント

Re: SSD の暗号化 by     2008/10/05 (日) 22:17
>基本的に寝モバ用でたまに外出先で使うことがあるかも程度
業務用ならともかくプライベート用でディスクを暗号化?
過剰セキュリティかと...
Re: SSD の暗号化 by ARAK@管理人     2008/10/06 (月) 07:34
過剰かなぁ? 盗難対策,紛失対策として基本中の基本かと...

アルフ

再放送キタコレ!!

この記事へのコメント

Re: アルフ by ogawaso    2008/10/07 (火) 00:10
マジで教えてくれてありがとう。
アルフにはいろんな思い出があるとです。
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2008/10/07 (火) 00:25
おお,話題の通じる人がいた!
いろいろ懐かしすぎて,感動しながら観たよ。
Re: アルフ by ideues    2008/10/07 (火) 08:26
アルフキター
そして見逃したーorz
>いでっち by ARAK@管理人     2008/10/07 (火) 23:28
アチャー(><)
再放送の再放送はないのかなぁ,さすがに……

タブ機能を強化する定番拡張機能「Tab Mix Plus」が「Firefox 3」に正式対応

正式版キタコレ!!

めざまし占い 1 位

イチかバチかの挑戦で奇跡が!
常識にとらわれない発想で前進。
直感を信じて全力でぶつかって。

ふーん。 というわけで。

仕事でようやくコンパイルが通るようになったばかりの開発中のソフトウェアを,イチかバチかの挑戦でいきなり起動させてみたけど,奇跡は起こらなかったなあ。 あと 3 日か……。

この記事へのコメント

Re: めざまし占い 1 位 by くにやん    2008/10/08 (水) 00:32
>"直感を信じて全力でぶつかって。"
多分フォースが足りなかったのと、全力でなかったのが原因だな。
"きぇぇぇぇぇ"と奇声をあげて実行すれば、間に合わなくても休みはもらえるおw
>くにやん by ARAK@管理人     2008/10/08 (水) 23:34
えーっとそれは奇跡でも何でもないからw

              ┃━┏┃

HDD レコーダで録画予約した覚えがないのに「OL にっぽん」が録画対象になってるので何事かと思えば,主題歌の「SPEED」というキーワードに反応して自動録画しようとしてたようだ。 観てもいいかもな。

ところで,O2 の写真を久々に見た!

一昔前はカリスマ的なグラフィックスワークステーションだった「O2」。今では電気ポットとか炊飯ジャーとかいろいろ言われて悲しい

これが数十台ずつ並んでたんだよなー,大学で。 なつかしす。 Google 2001 でぐぐってみたら,私の Web サイトの「O2 のお部屋」が見つかった。 なつかしす w

ねんきん特別便

ようやく私の手元にも特別便が届いた。 緑色のほう。 作成年月日が平成 20 年 6 月 10 日って印字されてるので,到着までに 4 ヶ月を要したもよう。

リーフレットに沿って加入記録を十分に確認したのち,加入記録に“「もれ」や「間違い」がない”場合のお手続きに沿って年金加入記録回答票に記入し,同封の返信用封筒に入れて,勤め先の事業主へ提出する。 ただそれだけのことなんだけど。

「年金記録のお知らせ」と「年金加入記録回答票」は,なんでこんなに分厚い上質紙なんだろう。 返信用封筒に明らかに入らないサイズだから折りたたむしかないわけだが,折ることを考慮してるとは思えない厚さ。 紙飛行機を作ったらよく飛びそうだ。 リーフレットも上質すぎる。

これで予算いくら使ったんだっけ? もっとずっと安くできただろうに。

この記事へのコメント

Re: ねんきん特別便 by くにやん    2008/10/10 (金) 23:01
>もっとずっと安くできただろうに。
それが社保庁のすばらしいところ:-)
まぁ、今回でいくら”無駄に”国税を浪費したのか公表してほしいですな。
もちろん今回の浪費は職員の給与から天引きして返済するんですよね? > 社保庁さん
>くにやん by ARAK@管理人     2008/10/11 (土) 01:29
ですよねー>社保庁さん。
半分以上“無駄に”消費してるでしょー。
人件費を考えたらもっとありそうだなあ・・・・。

最後の悪あがき

仕事の話。 遅くまでがんばってみた。 コンパイルは通った。 3 連休もつぶれなかった。

でもなー。 やっぱ来週と再来週は試練が待ち受けてる悪寒。 何だかんだ言っても今までは運良く危機を乗り越えてきたけど,今回はそもそも仕様を理解しきれてないし。 システムがフクザツすぎるんだよなあ。 きょう帰りに駅まで歩いてる間に,さっそくミスに思い当たったし……。

ま,なんとかなるさ。 っていういつものノリで,とりあえず。

……不安だ……。

この記事へのコメント

Re: 最後の悪あがき by M田    2008/10/13 (月) 08:41
不安だor2
でもまぁなんとか・・なる・・・・・か?

3連休だって、今日気付きました!!!
>M田さん by ARAK@管理人     2008/10/13 (月) 21:03
ええ……,出社する前に気付いて良かったね!
社内ネットワークにリモートからアクセスする権限があったら,
間違いなく家からソースいじってるレベルだよ,今回は・・・・。

どようび。

テレビで「瞬間あったかトワレはナショナルだけ」みたいなナレーションが聞こえた直後に Panasonic ロゴとともに「パナソニック」という音声が流れる違和感ありまくりの CM を観た気がする土曜日。 寝ぼけてただけかもしれないけどね。

飲み会を早く始めて早く終わろうという B さんの言葉につられて飲みに行くも,実際には早く始めていつもどおり終電で終わっただけ。 2 軒まわったせいで出費はいつもより多い。

帰り,最寄駅前の道は,祭りの準備中の屋台だらけだった。 こんな時期に祭りがあるんだっけ……。 近くの小学校の運動会に合わせて屋台を出す系かなぁ。

この記事へのコメント

Re: どようび。 by B    2008/10/12 (日) 16:08
おかしい1軒でかえるつもりだったのに・・・。
2軒目の出費はなかなかでしたな。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/10/12 (日) 22:11
ふーん

にちようび。

きのう飲み食いし過ぎたせいか午前中は胸焼けがキツかった。 二度寝で紛らわす。

ノート PC に bsmr をインストーる。 これはいい。

一週間分の録ったらかしのビデオを処理しきれないまま一日が終わろうとしてる。 今クールの番組はまだ始まってないものもあるのに既にこの調子となると,そのうち破綻するよなあ。 サンレッドを何周も観てる場合じゃねーな。

体育の日

げつようび。

にゃふにゃふ動画』を視聴する。 「映像が止まった時はココを押す」ボタンを使う必要はなかった。

初心者でも使いこなせる RAM ディスク作成「RamPhantom3 LE」』の記事を読む。 スクリーンショットには全く深い意味はないので気にせずに。 絶対だぞ!

PSPdisp』を試す。 うちのノート PC のスペックでは少々荷が重い。 デスクトップ PC の Windows Vista には未対応。 いい使い道があればなあ。

瞬間あったかトワレ』の CM を観る。 ナレーションは「パナソニックだけのエコアイデア。 瞬間あったかトワレ」のあとに Panasonic ロゴが映って「パナソニック」。 おととい「ナショナル」って聞こえた気がしたのは思い違いか。

ODYSSEY』の CM を観る。 今のところ登場予告の文字だけが流れるシンプルな CM だが,BGM が The Bee Gees の「Stayin' Alive」だよね。 カッコいいなあ。

USB メモリの罠

サーバの環境構築用に持って行った rpm ファイルがエラーで使えなかったり,クライアントの環境構築用にダウンロードしたソフトのインストーラが異常終了したり。 自社に連絡して巨大なファイルを再送信してもらってもダメ。

かなり時間を掛けて試行錯誤したのち,同じインストーラを再度ダウンロードして USB メモリで再度運んで実行したらエラーの内容が変わったのを見て,ふと,USB メモリの書き換え限界寿命を思い出す。 きっと原因はこいつだ。

日頃の USB メモリの用途を考えると先頭のほうの領域が特に書き換えられてるに違いないと予想し,巨大なサイズのファイルを簡単に作る方法で USB メモリの先頭 4 分の 1 くらいをダミーファイルで埋めてみた。 それ以降に運んだファイルは,今のところひとつも破損してない。 こんな身近なところで遭遇するとは。

タイムロス 2 時間。

この記事へのコメント

Re: USB メモリの罠 by Takashi    2008/10/15 (水) 02:21
偶然ですね,今日そのページを読んでました.fsutil createnow でNTFS用のMFTを作ってました.
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/10/15 (水) 07:20
"fsutil file createnew" でぐぐって最初に引っかかったページを貼ったのでした.
fsutil といえば,SSD の普及に合わせて "fsutil behavior set disablelastaccess 1" の知名度が上がってきましたね.
Re: USB メモリの罠 by きらね    2008/10/16 (木) 07:10
FAT が先頭にあるような気がするのは、FD 時代の話でしょうか?
>きらねさん by ARAK@管理人     2008/10/17 (金) 00:00
今回の USB メモリは FAT16 でフォーマットされていたので,FAT は先頭にあると思います。
FAT まで化け始めたら,GIGAZINE の記事にあるように空き容量が狂ったり
CHKDSK が異常を検出したりするんでしょうね,きっと。
そうなったらパーティションを切り直して延命です。

シェーバー

今まで使ってきた中でラムダッシュが最も肌に合ってた気がするので,また選んでみた。 Panasonic ロゴに激しく違和感。

・・・ → National リニアスムーサー 3D ES8080 → National ラムダッシュ ES8176 → BRAUN 360°コンプリート BS8995 → Panasonic ラムダッシュ ES-LA90 (←今ここ)

この記事へのコメント

Re: シェーバー by ひ〜    2008/10/16 (木) 07:24
俺も夏頃からES-LA70使ってる。
深剃りできて、肌荒れしないから気に入ってるよ。

洗浄液も安いんだね。
>ひ〜さん by ARAK@管理人     2008/10/17 (金) 00:03
ホントまさにそう! 深剃りできるのに肌がひりひりしない。
思わず「おおー」って声を出したほど。
アフターシェーブローションを使う必要なくなったかも。
Re: シェーバー by じろう    2008/10/18 (土) 22:45
さっきは電話対応ありがとうございましたm(__)m
ラムダッシュの方が人気あるみたいだね!
悩んだ末にブラウンのBS9795をネットで注文しました♪
気に入らなかったら俺もラムダッシュに乗り換えるか!?
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/10/19 (日) 18:43
ブラウンの自動洗浄ユニットが白くなっていたとは知らなかったよ。
あの洗浄直後のアルコール臭に慣れると,ラムダッシュは物足りないね(^^;

仕事終わんねぇ

火曜と水曜だけで片付くはずがないと主張し続けたのに水曜で終わらせてよと無茶振りされてた作業が案の定終わらず,きょうも引き続き現地作業。 それなのに,きょうから自社で着手する予定だった別の作業を私の代わりにやる人がいないからまとめて現地でやってくれと言われて,さらにこいつはあすがデッドライン。 自社と違って環境に制約がある現地ではただでさえ作業に余計な手間と時間が掛かるというのに,どっちの作業も実質私ひとりで片付けるしかないという,ぶっちゃけ破綻した状況に追い込まれてしまっつ。 私がもうひとりいればいいんだが。

少しでも自社のメンバーに作業を押し付けよう分散させようと思ってこまめにケータイで通話してたら,圏外でもないのに警告音とともに音声が途絶えた。 画面を見ると,バッテリ切れで電源が落ちる寸前だった。 会社から借りてるケータイは,連続通話時間が短いみたいだ。 持ち運びには便利なんだが。

そして帰り。 少しでもショートカットしようと思って正門まで回らず裏門から出てテキトーに歩いてみたら,見事に方角が分からなくなった。 数分でバス通りに出て事なきを得たものの,無駄に体力を消耗しただけであった。 電車の関係で,帰り着く時間は変わらなかったようだが。

あと一日で終わるのか!?

この記事へのコメント

Re: 仕事終わんねぇ by じろう    2008/10/18 (土) 22:48
先週自社に戻った時に↓な会話が・・・。
Tさん「ヱーさんが2人いればなぁ・・・。」
K課長「2人でいいの?」

ホント大変だろうけど、頑張って(汗;
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/10/19 (日) 18:47
冷静に考えると,ふたりいたらそれはそれで
 a. 単純に 2 人分の成果
 b. 干渉して 2 人分未満 (下手すると 1 人分未満) の効果
 c. 相乗効果で 2 人分以上の成果
どれになるか分かんないけどねー

綱渡りとはまさにこのこと

数年ぶりに,ケータイの予備目覚ましに起こされた。 一瞬で起動して,慌てて支度開始。 きのう寝る前に眠い目をこすりながら「とらドラ!」第 3 話を観て疲れを癒したつもりだったが,むしろさっさと寝たほうがよかったかな。 ま,遅刻しなかったから結果オーライってことで。

きのうまで一緒に作業してた人は自社に戻ってもらったので,きょうの現地作業はひとりで黙々と。 昼メシもレストランでひとりで黙々と。 休憩も (以下略)。 きょうがデッドラインの作業のほうは思ったより順調に進んで夕方には片付いた。 自分の記憶力 *1 と直感に感謝。 火曜からやってる作業のほうもベストは尽くしたつもり。

ばたばたと 22:40 に作業を切り上げ,正門から出てバスで駅に向かってみたら,終電の一本前だった。 あぶねー。

ちなみに,きのうの裏門から出てすぐのバス停は,19 時くらいが最終便だった。 あと,方角の認識が 90 度誤っていたことが判明。 基本的に正門から帰るしかないもよう。 遠いんだよなあ,今の作業部屋から。


*1: EJB-JAR ファイルやら EAR ファイルやら SAR ファイルやらの構成,その中に含めなきゃいけない XML ファイルの書き方,それを deploy したときに想像を絶する Exception が発生した場合に疑うべき観点などなど,役立つ機会が滅多にない記憶たち。

小食とは言わないけど

非常食として買い置きしてあるカップ麺系の食料品の賞味期限がやばかったので,先日の連休ときょうで消化して,新たに 3 つ買うことにした。 すると,レジの人曰く「お箸 1 膳でよろしいですか?」って。 そんなに大食いに見えるか? orz

この記事へのコメント

Re: 小食とは言わないけど by くにやん    2008/10/19 (日) 02:08
「すみません。4本ください♪」って言い返すんだ!w
ちなみに、オレはパスタ類を買ったとき、
「フォークは必要ですか?」
と聞かれたら、
「箸ください♪」
とオッサン臭い返答をするw
>くにやん by ARAK@管理人     2008/10/19 (日) 18:48
箸を何本付けるか,飲み物にストローを付けるか否か,店員によって様々だよね〜。
フォークと箸の両方を付けてくれる人とか,何も聞かずに何も付けない人とか。
統一された接客教育を受けてないのかと疑いたくなるw

にちよーう゛ぃ

録ったらかしのビデオを平日にひとつも消化できないとキビシいなあ。 ドラマ 2 つ 3 つ減らしたほうが良さげだな。 サンレッドを 2 周観たとか かんなぎを 3 周観たとかいうのは関係あるまい。

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」に出てくる主人公が実行してるハッキング用 (クラッキング用) のスクリプトは Python か。 残り時間少ないときに print "Connected." なんて律儀にコーディングするなよなー。 って真面目に突っ込んじゃいけませんかそうですか。 原作では COBOL (と FORTRAN?) を使うらしいから,それに比べたら現実味あるけど。

人が増えたー

先週の現地作業組は 1〜2 人だったが,きょうは 8 人。 あすは 10 人である。 数は多いので,あとはその中の新人 4 人と 2 年目 1 人がどれだけ期待に応えてくれるかなんだよなー。 教育って大変だ。

予備 PC がしょぼい件

うん,また仕事の話なんだ。 すまない (´・ω・`)

現地できのう異音を立ててぶっ壊れたノート PC (1680×1050 ドット 15.4 インチ) の代わりに急きょ用意してもらったノート PC が,1024×768 ドット 14 インチの画面で Windows Vista という,持ち運べないくせに実用性のない組合せ。 不幸にもその PC が割り当てられてしまった人は,eclipse のフォントサイズを 7 ポイントに設定してなんとか使えるようにしてたが,作業効率は明らかに下がってるだろう。 すぐ隣で Windows XP を 1600×1200 ドット 20 インチの画面で使ってる私は,肩身が狭いことこの上ない。 さっさと軌道に乗せて,私は現地を引き払わなきゃだな。

朝の 1 時間はデカすぎる

現地集合時間があすから 1 時間早められることとなった。 飲みに行く余裕すらなかった 6 月と同じ起床時間じゃないと間に合わない。 そのぶん帰りの時間が早くなるとは到底考えられないから,6 月のころと同じ生活パターンになるのが目に見えてる。

しかも 6 月のころよりも状況が芳しくないので,肉体的にも精神的にも死ねそう。 隣で 1024×768 ドットで作業してた人は 2 日目にして早くも発狂して,画面が広い別のノート PC と強引に交換してた。 すでにヤバい。 その人が倒れたりしたら取返しがつかないんだが。 今回の開始時間変更が命取りにならないことを祈る。

この記事へのコメント

Re: 朝の 1 時間はデカすぎる by ポンケ    2008/10/24 (金) 13:07
うちの子たち大丈夫かしら。。。。
((ヽ(・д・;)オロオロ(;・д・)ノ))

皆さん無事に生還できる事を、ヌクヌクとお祈りしております♪
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
>ポンケ by ARAK@管理人     2008/10/25 (土) 00:22
遠い人については多少の遅刻は大目に見てますよん。
倒れられたらホントまじでオワってしまうので。。。
ヌクヌクと事務所警備をお願いしますね♪ ( ゚Д゚)…

早い時間帯の電車ではまったく座れず,1 時間ずっと立ちっぱなし。 最初の 25 分間はつり革すらつかめず,踏ん張ってたら太ももが痛くなった。 きっつー。

( ーωー)「ふー」

結構マズい状況だが今週末の休日出勤は回避できた。 上司には休日出勤を提案されてるらしいけど,平日の実働時間が 12 時間以上という状況でさらに休日に働こうとしても,きっと頭が回らない。 とはいえ,来週前半に軌道に乗せることができなかったら,来週末の 3 連休はアヤシいだろう。

ま,26 時くらいまでに日記を更新して愚痴ってるようであれば,私は問題ないはずなので。

この記事へのコメント

Re: ( ーωー)「ふー」 by B    2008/10/25 (土) 03:51
12時間をのんびりやってても嫌なのに、マジメに12時間だと疲れますよねw
>Bさん by ARAK@管理人     2008/10/25 (土) 16:00
のんびりやってたら定時(8時間)で帰るけどねw

寝だめカンタービレ

ぎゃぽ! 寝過ぎた!

一応飲みに行く余裕はあった。 20:30 に入店して 22:00 にラストオーダーで 23:00 には店を出るという,短期集中型ではあったが。

今クールの視聴ドラマは半分くらいに減らそっかなー。 消化しきれる自信がない。

7&i カレーヌードル

セブソイレブソイイキブソで 118 円という安さに惹かれて味には期待せずに買ってみたんだが,なかなかどうして,美味いじゃないか。 さすがサッポロ一番。

サッポロ一番といえば,「サッポロ一番 ざぼんラーメン」も気になるところ。 近所のセブソイレブソイイキブソでは売ってなかったけど。

この記事へのコメント

Re: 7&i カレーヌードル by ポンケ    2008/10/27 (月) 18:43
この時期にカップめんはちと怖いが・・・

( Θ_Θ)Let's Try!
>ポンケさん by ARAK@管理人     2008/10/28 (火) 00:19
そーなんですよね。
めんどうでも買う前にメーカーだけは確認しましたよ。

ぐんにょり

今週の目標が設定されてそこをクリアすれば今週末の 3 連休は確実っていう流れになることを期待してたんだが,きょうの昼の時点でリーダーは既に 3 連休を諦めてた。 残作業の多さとスケジュールを聞いたら納得せざるを得ない状況ではある。 しかしモチベーションも下がってしまうわけで。 来月の土日は何回休めるんだろ?

とりあえず,先週の放送分をきのうまでに観終わらなかったドラマ「チーム・バチスタの栄光」「OL にっぽん」「ドラマ 鉄道むすめ 〜Girls be ambitious!〜」「スクラップ・ティーチャー 〜教師再生〜」は斬った。 これでもどうなることやら。

phone W62P

KCP+ が採用されなかったから,今回も見送り決定。 W62P というより W61P II だなあ。 薄型ワンプッシュで FeliCa 搭載ではあるんだが。

🟦 “コスメティック”な質感が美しい au 最薄ワンセグ──「W62P」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/27/news032.html
🟦 アシンメトリーデザインの「W62P」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42444.html

この記事へのコメント

Re: W62P by さゆりん    2008/10/29 (水) 10:45
KCP+機はもっさり感全開だにょ
ぎりぎりまでMSM6550機にして、熟成するのを待つが吉だと思う
>さゆりん by ARAK@管理人     2008/10/30 (木) 00:21
中の人に同じ事いわれますた。
KCP で粘るかなぁ。。
W64SH のホットモック探してみま

バスロケーションシステム

会社の同僚から,関東バスナビケータイサイトを教えてもらった。 もともとその子に教えたのは,マイミクのじろうさんなのかな。

バスの運行情報 (車両位置) をリアルタイムに収集してるらしく,かなり正確な時刻を調べることができてとても便利なんだが,いくらケータイサイトとはいえいまどきこのシンプルさは珍しい。 技術屋さんがデモ用に作った Web サービスをそのまま公開してるんじゃないかと疑いたくなるほど。 まあ,機会損失額は既に数億円規模ともいわれている大規模障害みたいなのを心配する必要はなさそうだけどね。

この記事へのコメント

Re: バスロケーションシステム by じろう    2008/11/16 (日) 23:03
久しぶりに日記を拝見させて頂いています。
あれ便利でしょ♪
俺もこの前久しぶりに使いました。

今回のプロジェクトと同様、見た目は気にしてないのよ(汗;

>じろうさん by ARAK@管理人     2008/11/17 (月) 01:09
便利だねぇ〜! 一本次のバスも調べられたら満足かなあ。
見た目は……,今回のプロジェクトは予想以上にこだわってるみたいで(汗

自社作業

3 週間ぶりに現地作業から解放された代わりに,お客さんと一日じゅう会議室に缶詰め。 客先環境という緊張感がないせいか,昼メシ後しばらくは睡魔との闘いなのであった。 ま,単に連日の睡眠不足の影響で眠かっただけかもしれないけど。 帰りの電車の十数分間の乗車区間でさえ船を漕いでしまったくらいだし。

しばらく自社に顔を出してない間に,24 インチ WUXGA 液晶ディスプレイで Windows Vista な新 PC の人口が増えてた。 そして,ようやく会社 PC に修正プログラムを適用して IME 2007 の変換精度を向上させることができた (KB957698)。 以前の修正プログラムと同じようにこれまでの学習情報がいったん削除されてしまうのは納得いかないが,こいつを適用した後の学習機能はごく一般的な振る舞いになるので,世間受けは良くなるんじゃないかと思う。 KB957698 未適用の IME 2007 は毎日仕事で使ってたから変換や学習の癖をほぼ把握してて,あれはあれで良い面もあったけれど,考えてみたら大学時代に Wnn を使ってたころもよしだともこ必殺パラメータを導入してごく一般的な振る舞いの学習機能に変更してたもんな。

さて,あすも予定通り仕事だお……。