明けましておめでとうございます。

[明けましておめでとうございます]

今年もよろしくお願いします。

この記事へのコメント

Re: 明けましておめでとうございます。 by くにやん    2010/01/02 (土) 09:30
あけおめー♪
今年もよろしくお願いいたします。
Re: 明けましておめでとうございます。 by ARAK@管理人     2010/01/02 (土) 14:32
よろしくお願いいたします♪
Re: 明けましておめでとうございます。 by バイト    2010/01/02 (土) 17:57
明けましておめでとうございます。

トロステのお年玉が「家具:PSPgo」だったので、
ちょっと微妙な空気になりました。
Re: 明けましておめでとうございます。 by ARAK@管理人     2010/01/02 (土) 19:15
今年もよろしくお願いします。

ほら,PSP go はインテリアとして,ね。。

「カメラ量販店」

[時計ご愛用者アンケート]

そっか,ヨドバシカメラは「家電量販店」じゃなくて「カメラ量販店」なのか。 「通信販売」と「ネットショッピング」も区別してたりして,分類が細かいなあ。

弟者来訪

弟者に「Wii リモコンを持ってくれば New スーパーマリオブラザーズ Wii の 2 人プレイが出来るよ」と言ったところ Wii を 1 セット購入してウチに遊びに来たのがきのうの昼過ぎの話。

弟者の Windows Mobile 端末をウチの Windows 7 マシンに接続したら,Windows 7 側で自動的にインストーラーが走って,「Windows Mobile デバイス センター」が起動した。 さすが Microsoft 製品同士,ここらへんの連携っぷりは素晴らしい。

きょうの昼前に解散。

読み初め

今年も本を読もう。 2010 年は,国民読書年。 十数冊まとめて購入。

とある飛空士への恋歌
恋歌 2恋歌 3 (「早く続きを読みたい」って書いてたくせに,続きの発売を見落としてた……)
生徒会の一存
一存二心三振四散五彩六花七光 (日常月末は後日別途)
そらのおとしもの
そらおと 1そらおと 2そらおと 3そらおと 4そらおと 5そらおと 6そらおと 7

並べてみた:
[2010 読み初め]

特典がもらえるとは想定してなかったので,新年早々ちょっぴり得した気分。
[特典]

この記事へのコメント

Re: 読み初め by B    2010/01/04 (月) 15:09
あら、とらのあなでも購入したんですか・・
Re: 読み初め by ARAK@管理人     2010/01/04 (月) 21:28
アニメイトで全巻揃わなかったんですよ・・
「2010 年 新春ブックミニフェア in アニメイト横浜」の 10 点で交換できる某とあるマグカップも魅力的だったんだけど・・
Re: 読み初め by ideues    2010/01/08 (金) 21:23
私の救世主さまの新装版も買わないと!!
カバー裏に・・・
Re: 読み初め by ARAK@管理人     2010/01/08 (金) 23:21
ああ,・・・ええっ,気になる!
買わないつもりなのに・・・(汗;

きょうの予定

年末年始休み最終日

もう終わりか〜。 本は何冊か読んだ。 録ったらかしのビデオは 1,2 本だけ観た。 あと 2,3 日ゆっくりしたかったな。

本の残り:
[本の残り]

ビデオの残り:
[ビデオの残り]

それにしても,スフィアの 1/10 のコンサート (渋谷 C.C.Lemon ホール) と 1/31 の追加公演 (神奈川県民ホール) は見落としてたなあ。 ライブツアー,東京国際フォーラムは 4/18 か。 むむむー。

この記事へのコメント

Re: 年末年始休み最終日 by B    2010/01/04 (月) 15:08
何冊かといいつつ、そらおと全部ですな。
黙示録かったのでよろしぃw
Re: 年末年始休み最終日 by B    2010/01/04 (月) 15:13
一応なんか酒てきなものはつっこまないでおく。
Re: 年末年始休み最終日 by ARAK@管理人     2010/01/04 (月) 21:28
そらおと読み始めたら,やめられず止められず。
Re: 年末年始休み最終日 by ARAK@管理人     2010/01/04 (月) 21:31
酒てきなものは本立てだよ,本立て。 勘違いしないでよね!
Re: 年末年始休み最終日 by B    2010/01/05 (火) 01:39
じゃーOPPAIセットはどうするの?
あと、そらおとの番外編(ギャグのみ)が、私の救世主様の表紙裏にあったりします。
Re: 年末年始休み最終日 by ARAK@管理人     2010/01/05 (火) 07:36
どうもしないお( ^ω^)
Re: 年末年始休み最終日 by B    2010/01/08 (金) 00:09
で、閲覧状況は?
Re: 年末年始休み最終日 by ARAK@管理人     2010/01/08 (金) 01:20
生徒会はいつでも読めるっていうから,とある飛空士のほうを消化中。
もうすぐ発売されるおれいもも先に読んでしまいたいから・・・,生徒会に着手するのは来週後半以降かなー

仕事始め

通勤電車の乗客数は普段の 7 割くらいかな? 世の中にはまだ休みの人が結構いるみたいだ。

腕を降ろしたときに腕時計がずれるのが気になったので,ヨドバシに寄ってバンドコマ調整を依頼。 1 コマか半コマか迷った末,半コマ詰めてもらった。 これで前の腕時計と同じになったような,わずかにキツくなったような・・・。 うーむ。

Microsoft Security Essentials

サブ PC だけでなくメイン PC にも暫定でインストールして以来,特に不満もなくそのまま使い続けてる Microsoft Security Essentials について,おもしろい記事があった。

🟦 『Microsoft Security Essentials』がベストフリーアンチウイルスツールに選ばれました! : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/01/100102microsoft_security_essentials.html

もうしばらく暫定で使ってみよっかなー,Microsoft Security Essentials。 あの「暫定税率」だって 30 年以上続いたことだし。

めざましテレビが朝の年間平均視聴率の初首位に

🟦 めざましテレビ:朝帯の年間視聴率首位に 「ズームイン」抑え16年目で初 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100105mog00m200007000c.html
🟦 フジ「めざまし」16年目で初首位に輝く! - 芸能 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/100105/gnj1001050505010-n1.htm
[めざましテレビ (1)]
[めざましテレビ (2)]

この直後,とくダネ! のオープニングトーク冒頭で小倉キャスター曰く,「今めざましテレビでくす玉を割ってました。 我々は 9 年連続 1 位なんですが,くす玉を割ったことないですね」。

とくダネ! のスタッフも大変だな w

みそに = 32 = XXXII = 0x20 = 0o40 = 0b100000

今年も      祝ってもらいますた。

特典があるうちに Windows 7 正式対応の ATOK 2010 を注文しておこうっと。
[ATOK 2010 注文]

この記事へのコメント

Re: みそに = 32 = XXXII = 0x20 = 0o40 = 0b100000 by B    2010/01/06 (水) 00:48
えーさん、これもこれも注文。

1/25 ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=24230


あと自分もそうだけどその前に、カリンママ読まないと!!
Re: みそに = 32 = XXXII = 0x20 = 0o40 = 0b100000 by M田    2010/01/06 (水) 01:14
おめでとうございます!!
あれ?そういや、mixiから「〜さんがもうすぐお誕生日」
メール来てなかったな。。。


FF13全クリ=68hでした。
つかれた。。。
Re: みそに = 32 = XXXII = 0x20 = 0o40 = 0b100000 by バイト    2010/01/06 (水) 01:16
えっ!?マジっすか!おめでとうございます!

ARAKさんの誕生日にもびっくりですが、
トロステで祝ってもらえる事にびっくりしました。

あと、DSを起動すると悲しい音がするハズです。
ご確認ください。
Re: みそに = 32 = XXXII = 0x20 = 0o40 = 0b100000 by バイト    2010/01/06 (水) 01:18
M田さん、全然ゲーマーじゃないッスか!約束が違いますよ!

明日、ちゃんと持っていくので安心してください。
もう鞄に入れておきました^^v
Re: みそに = 32 = XXXII = 0x20 = 0o40 = 0b100000 by くにやん    2010/01/06 (水) 03:16
オメ!まだピッチピチwのハタチですな♪
>Bさん by ARAK@管理人     2010/01/06 (水) 21:33
チェックしておきま
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/06 (水) 21:34
どもです!
mixiちょうどリニューアルしたっぽいから,トラブったとか?
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/06 (水) 21:35
初代DSは確かに悲しい音が聞けたYo!
DSiは特に何事もなく。。。
>くにやん by ARAK@管理人     2010/01/06 (水) 21:37
も,もちろんピッチピチだよ♪
特に下っ腹の周囲なんかがとても順調に・・・ orz

まきストーブ

[まきストーブ]

今朝めざましテレビで紹介されてた。 実家にある まきストーブがまさにこのタイプ。 都内にも普及してるのかー。

phone BRAVIA Phone U1 の着信音量対策

BRAVIA Phone U1 はデザイン上,机などに置くと背面のスピーカー周辺がキレイに密着するため,スピーカーがふさがれてしまって,音が聞こえづらい。 おそらく防水とか関係なくて,ぶっちゃけ,設計ミスだと思う。

今までは,ストラップを挟む形で置くことによりスピーカーを浮かせて回避してたのだけれど,ふと思いついて,東のエデン 劇場版 II Paradise Lost の前売券の特典であるところの「ノブレスマーク携帯クリーナー」を貼り付けてみた。

[BRAVIA Phone U1 + ノブレスマーク携帯クリーナー 裏面]
[BRAVIA Phone U1 + ノブレスマーク携帯クリーナー 側面]

よし,なかなか絶妙な厚さ。 携帯性を損ねることなく,音量問題がクリアできた。

ノブレス・オブリージュ,今後も U1 の救世主たらんことを。

この記事へのコメント

Re: BRAVIA Phone U1 の着信音量対策 by B    2010/01/08 (金) 00:16
うしろはつっこまないよ!
Re: BRAVIA Phone U1 の着信音量対策 by B    2010/01/08 (金) 00:29
まぁあれなんす。
http://4148.music.coocan.jp/pc/
Re: BRAVIA Phone U1 の着信音量対策 by ARAK@管理人     2010/01/08 (金) 01:23
うしろって cdmaOne のストラップのことだな!
その URL はこないだのライブの日記に貼った Wikipedia の記事から直接飛べるページで,あれ以来とくに更新されてなさそうだけど,どこに着目すれば・・・?;w
Re: BRAVIA Phone U1 の着信音量対策 by きらね    2010/01/08 (金) 07:08
私は裏表逆に置いています。
Re: BRAVIA Phone U1 の着信音量対策 by ARAK@管理人     2010/01/08 (金) 07:38
裏返せばスピーカーは隠れなくなりますが,着信音に気づかなかったときのためのお知らせランプ (や背面液晶) が見えなくなってしまうので,むずかしいところです。。

全品に拡大 無料配送キャンペーン @ Amazon.co.jp

全品に拡大 無料配送キャンペーン」だそうで。

2009/09/11〜2009/11/04
Amazon.co.jp、1冊以上の書籍注文で配送無料キャンペーン
2009/10/06〜2009/11/04
Amazon.co.jp、CD/DVD/TVゲーム/PCソフトも期間限定で配送無料に
2009/11/05〜2009/11/30
Amazon.co.jp、本やCD/DVDなどの配送無料キャンペーンを延長
2010/01/08〜2010/03/31
Amazon.co.jp、全商品を対象にした配送料無料キャンペーン (←今ここ)

もともときっかけは楽天ブックスの送料無料キャンペーンへの対抗だっけ。

本 1 冊やシングル CD 1 枚でも配送無料なのはホント便利で,会社帰りにラノベを買いに行きづらい今の勤務地になってからは特に活用しまくりんぐ。

もうずっと無料でいいのにね。 ・・・えっ,Amazon プライム?

腕時計バンド再調整

月曜日に半コマ詰めてもらったばかりだけれど,きのうまたヨドバシに行って,元に戻してもらった。

半コマ詰めた状態だと,朝はぴったりで,夕方は少しキツい。 今の状態だと,一日じゅう少し動くのが気になる。 どっちかというと,肌への負担が少ないほう (今の状態) がイイんじゃないかなと。

この記事へのコメント

Re: 腕時計バンド再調整 by M田    2010/01/09 (土) 00:10
スタンドライトの購入、真面目に考えなくちゃ。。
ヨドバシに行けば、きっと。
Re: 腕時計バンド再調整 by ARAK@管理人     2010/01/09 (土) 00:12
きょうも真っ暗ってことね。。
吉報をお待ちしております。
Re: 腕時計バンド再調整 by バイト    2010/01/09 (土) 02:11
ビレッジ・バンガードが大好きな僕が通りますよ。
Re: 腕時計バンド再調整 by ARAK@管理人     2010/01/09 (土) 08:01
もしかして,ビレッジ・バンガードって角張ってるの?
そーいや某ランチの店の今年初カレーが四角い入れ物に入ってたなぁ
Re: 腕時計バンド再調整 by バイト    2010/01/09 (土) 22:35
マジっすか!?こっちじゃカレー食えないので羨ましいッスね!!
今晩はカレー鍋でしたけど。

ビレッジ・バンガードは、遊べる本屋さんのことですよ。
雑貨とかもイロモノが揃ってるので、スタンドライトも
あそこで買うと面白いと思いますよ。
Re: 腕時計バンド再調整 by ARAK@管理人     2010/01/10 (日) 01:09
おっ,カレー鍋? 今年3度目くらい?
ビレッジ・バンガード,腕時計のブランドかと思ってしまった(汗;
遊べる本屋さんオモシロそうだけど,M田氏は割と緊迫した状況らしいので。
(リビングの電灯がつかなくなったみたい)

phone BRAVIA Phone U1 ケータイアップデート

🟦 「BRAVIA Phone U1」にディスプレイの不具合 ケータイアップデートを提供 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/08/news039.html
修正される事象は、「本体を開いた際、ディスプレイが正しく表示されない(白画面/黒画面/色調が異常になる)場合がある」というもの。 事象が発生した場合、ディスプレイを開閉すればすぐに元に戻り、データが壊れたり消えたりすることはないが、そのほかにも改善が含まれており、改善済みソフトウェアへの更新を呼びかけている。

えっ,この程度でも修正されるの? それだったら,この前見つけたバグはもちろん修正してもらえるんだろうな〜。 「EZ ケータイアレンジ」対応の「ドコモダケ」のテーマに変更したときに,画面最上部の 1 行 (アンテナピクト,電池ピクト,日時などの表示エリア) がまったく更新されなくなってしまって,再起動するまで正常に戻らなかったっていう事象。 ただ,確実な再現手順がわからないから,バグ報告してないんだけどね・・・。

寝過ぎた。

起きたら 13:30。 目覚ましを止めた形跡もなく。 きょうのスフィアのライブ,良かったみたいだなあ。

ここ数日電車で何度も乗り過ごしそうになりながら少しずつ読み進めてた「とある飛空士への恋歌」の残り (「とある飛空士への恋歌 3」の後半) が気になって,結局家で最後まで読んでしまった。 「とある飛空士への追憶」の映画化も楽しみ。 次に読むのは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉」かなー。 これも一気に読んでしまいそうだ。 送料が高いドラマ CD も既にポチッてあったり。

**********************
 ご注文商品明細
**********************
[商品]
  商品コード:4942330700518
  商品名:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ドラマCD 【予約】
  商品代金:3,150円×1個=3,150円(税込)
-----------------------------------------
商品合計:3,150円
送 料:500円
黒猫のキャストが花澤香菜ってのはちょっとイメージ違うな……

この記事へのコメント

Re: 寝過ぎた。 by M田    2010/01/10 (日) 22:00
睡眠欄が土曜日分からものすごい事に。。。

あ、土曜午後に蛍光灯修理してもらいました!!
光溢れる生活ってステキ。
Re: 寝過ぎた。 by バイト    2010/01/11 (月) 00:32
コメント行全部表示するようにしてくれたんですね!
すみずみまで見えちゃう。
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/11 (月) 06:30
きょうは祝日なのに早起きしてしまったよ。。。

蛍光灯なおって良かった。
うちだと修理に来てもらう前に部屋の片付けだな(^^;
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/11 (月) 06:37
そうそう,コメント全文表示にしてみたよん。
不評なら省略表示に戻すけど,今のところ問題なさげ。
Re: 寝過ぎた。 by B    2010/01/14 (木) 01:31
おそらくそれをすると、mixi経由で携帯から読める
Re: 寝過ぎた。 by ARAK@管理人     2010/01/14 (木) 07:47
ほっほぅ,なんとそんなメリットが

成人の日

drama anime 2010 冬クール視聴リスト

🟦 2010 冬の新ドラマ特集 - goo テレビ番組
http://tv.goo.ne.jp/topics/winter_drama/

月 9 の放送が始まるので,ほかテキトーにチョイス。 「継続」は前クールから継続,「続編」は前シーズンを観たもの。

ドラマ (視聴未確定を含む):
アニメ (視聴確定のみ):
うーむ,畑亜貴 働き過ぎ

自宅サーバ 1 周年

現サーバ使用開始から 1 年たったもよう。 異音が発生したり,排熱の温度が高くなったりすることもなく,安定動作中。 いくら 9,999 円で売られてたとはいえ,MADE IN TOKYO のサーバというだけあって,24 時間稼働でもあまり心配いらない。

暗号化方式に WEP しか使えないゲーム機専用の分離した無線 LAN の構築をこのサーバで実現しようと思ったり思わなかったり。 安く済ませたいんだけどねー。

さむいよう & あたったよう

きょうは特に寒かった。 ランチ食いに行くにも,そろそろコート着用が必須かもしれん。

🟦 Business Media 誠:寒がりが多いのは、どこに住んでいる人?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/06/news015.html

ところで,なんか当選のメールが来てた。

Date: Tue, 12 Jan 2010 19:00:35 JST
Subject: 当選のご連絡

この度はソニー・エリクソン「2010 FIFA World Cup(TM)公式試合球レプリカプレゼント」にご応募頂き、誠にありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、見事ご当選されましたのでご連絡申し上げます。
(以下略)
えーと,「世界を動かせキャンペーン」かな? そーいえば,ケータイ購入直後に応募したような気がする。 単に応募総数が少なかっただけじゃないかと。

過去 5 年間に当選した懸賞を遡ってみると,ビミョーなものだらけだなぁ。

この記事へのコメント

Re: さむいよう & あたったよう by くにやん    2010/01/13 (水) 02:26
>寒がりが多いのは、どこに住んでいる人?
北国は暖房の温度が異常だからねぇw
今の時期、温度設定を30度にして、Tシャツで過ごすのがデフォ。
北国じゃ、アイスは夏と冬の2シーズンで売れるんだぜ?w
Re: さむいよう & あたったよう by ARAK@管理人     2010/01/13 (水) 07:36
冬は鍋も食うんだよね・・・?
http://www.team-6.jp/try/warmbiz/
こういう運動のおかげで,職場は20度あれば文句言えません。
無駄に暑いのは電車の中くらいかな。

SSD オワタ\(^o^)/

それはきのうの出来事。 サブノート PC ノンスピンドル化で使い始めた Mtron の SSD が突如ご機嫌斜めに。

休止状態への移行途中でフリーズ
 ↓
Windows 起動後しばらくしてフリーズ
 ↓
No boot sector on internal hard drive
 ↓ ↑
No bootable devices

というわけで,PC を再起動するたびに悪化していった。 HDD のように異音が聞こえ始めてから徐々に壊れていくんじゃなくて,まさに「突然死」。 32G バイトの SSD なのに,BIOS で認識される容量が 0G バイトになってしまった。
[15MB problem SSD の BIOS での認識]

もう少し詳しく調べてみると,30720 セクタ (15M バイト) として認識されてる。
[15MB problem SSD の Linux での認識]
[15MB problem SSD の hdparm での認識]

一応ファームウェアアップデートを試してみる ──
[15MB problem SSD のアップデート]
── orz

Mtron の SSD が突然 15M バイトになってしまう事例はぐぐると他にも見つかるので,もうちょっと情報収集してみる予定。

きょうの予定

当選しても元は取れず。

1,000 円じゃねぇ……
[宝くじ]

お察しの通り,バラ派です。

この記事へのコメント

Re: 当選しても元は取れず。 by バイト    2010/01/15 (金) 00:46
宝くじシミュレーターというものがあってですね。
ttp://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-nenmatsu.html

1万枚近く買っても、4等以上が出なかった気がします。
Re: 当選しても元は取れず。 by ARAK@管理人     2010/01/15 (金) 07:58
夢というものや運試しというものがあってだな・・・。

まだ4等以上は当たったことないね。
Re: 当選しても元は取れず。 by B    2010/01/17 (日) 01:49
私は買ってないからその分もうけだな!w
買ったらたぶん3,000円はやるもんなー。

まーがんばるんだ!
Re: 当選しても元は取れず。 by ARAK@管理人     2010/01/17 (日) 19:06
買わなきゃ当選確率0%,ただそれだけだね。
今のところどう考えても差し引きマイナス。

Mtron SSD 突然死の情報収集

ほとんど裏を取ってないけれど,とりあえず集めた情報をまとめると,

  • Mtron の SSD は消費電力が大きいらしい
  • 電源供給が不安定になると壊れるという不具合があるのではないか*1
  • 15M バイトと認識される状態に陥ってしまったら自力での解決はおそらく出来ない
  • 販売店の保証が切れててもメーカーの保証期間内ならメーカー (海外) に送付すれば修理 (交換) してもらえる
  • ファームウェアアップデートのツールは対応チップセットが少ない

壊れた前日に何をやってたかというと,寒かったのでコタツムリ生活を送ってて,そこでサブノート PC を使ってた。 別マシン上の音楽ファイルを再生して Bluetooth ヘッドホンに飛ばしつつ,Web ブラウザとお友達モード。 うちのサブノート PC にとっては割と重たい作業で,CPU 使用率の高い状態が長時間続いてたと思う。 Bluetooth チップも無線 LAN チップも CPU もがんがん動いてたとすると,電気大食いの SSD (MSD-PATA3018-ZIF2) にとっては厳しい電力供給だった可能性があるし,PC 全体的に高音になってたはず。 Web ブラウザ (Google Chrome) のキャッシュは確か SSD 上にあったので,こんな悪条件のもと,ディスクアクセスが頻繁に起きてたに違いない。

きのうファームウェアアップデートで「Can't found MTRON SSD !!」って出たのは,チップセットが未対応だったせいかもしれない。 対応してたとしても,結局は何らかのエラーになりそうだが。

PC のほうは,予備で確保してあった HDD (MK8025GAL) を取り付けて,一応使える状態に戻した。 うわー,もっさりだー (棒読み)。 どうやら,一ヶ月ほど前から不調になってた左 Ctrl キーが今はもう完全に壊れたようで,使い続けるならキーボードのメンテナンスも必要か。 ほぼ家庭内モバイル用途でしか使ってない PC に,そんなにカネを掛けたくないんだよな。 んーむ。

海外発送とかめんどくさそうだけれど,SSD は RMA の修理に出してみるつもり。 続きは Web で。


*1: firmware の Revision History の中に「To improve recognizing 15MB problem after unstable power fail」という文がある

この記事へのコメント

Re: Mtron SSD 突然死の情報収集 by きらね    2010/01/15 (金) 21:39
同じ頃 2008-04-01 に私も一応 SSD である Transcend 8GB SSD TS8GSSD25-S を使い始めていますが、使い方が全く違いますからね。
いつかは壊れると思って、たまにバックアップを取っていますが。
Re: Mtron SSD 突然死の情報収集 by ARAK@管理人     2010/01/15 (金) 22:56
はじめのうちはこまめに TrueImage でバックアップを取っていたのですが,去年の 5 月を最後にサボっていたところ,見事にぶっ飛んでくれました。
ローカルにデータを保存していたわけではなくて,ブックマークすら使っていなかったので,一瞬で消失しても特に困らなかったのが不幸中の幸いです。
唯一どうしようもないのは,SSD の快適さが味わえなくなったことですね・・・。

通勤電車のダイヤ

乗換え後の私鉄が,今年初の定刻運転だった気がする。 今年に入ってからきのうまでずっと 5 分くらい遅れてたと思う。 5 分遅れると,予定の各駅停車の前の急行に乗れてしまって,まったく座れないから本が読めなくて,なのに職場には予定より早く着いてしまうという,嬉しくないことずくめ。

ただ,本が読めない分ポータブルオーディオプレーヤーの音楽に集中できるというメリットはあって,A.T.M.O.S.P.H.E.R.E はかなり聴き込んだ。 全曲ハズレなしのアルバム CD に出逢ったのは,いつ以来だろう。

phone これはひどい

[認識できないメール形式のため表示できません]

認識できなかった理由について,もうちょっと情報くれ。 Content-Type が何だったのか,とか。

ちなみにヘッダを確認してみたところ,ふつうに読めそうなメールだった。 「charset="ISO-2022-JP"」じゃないとダメなのかなぁ。

Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp

この記事へのコメント

Re: これはひどい by M田    2010/01/16 (土) 00:55
えーと。。。
変わった本文のメルマガだなぁ〜
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/16 (土) 18:38
変わったってレベルじゃなくw

そうそう,このコタツどうよ ttp://digimaga.net/2010/01/mini-kotatsu-for-one.html
Re: これはひどい by M田    2010/01/17 (日) 00:01
> このコタツどうよ
一人用にも程があるw
やけにヒーター部と布地が近いけど大丈夫か、これ…?

次回以降のメルマガが気になって仕方ありません。
Re: これはひどい by ARAK@管理人     2010/01/17 (日) 19:01
次のメルマガも同じだったら苦情送ろっかな

週トロの空き地の発電機みたいなやつ

やっとスクリーンショット撮れた。 左下の赤マルの中に注目。
[トロステの空き地の発電機みたいなやつ]

コレだよコレ,コレコレ。 電気ないと 980 円テレビさん動かないもんね。

 おまけ

[とらドラ! の大河について by クロ]

へぇ〜

この記事へのコメント

Re: 週トロの空き地の発電機みたいなやつ by B    2010/01/17 (日) 01:47
角★コミ2009冬特典@ゲーマーズでだぶった、ハルヒをあげよう。
http://www.anibro.jp/tokuten/fair_0911.html#2001
Re: 週トロの空き地の発電機みたいなやつ by ARAK@管理人     2010/01/17 (日) 19:05
よくわからんけどもらおう

公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前?

[Colorful Concert グッズ 先行販売]

このモバイルサイトの中で sold out になってるサイリュウムは 1 本 500 円。 先月買わなかったけいおん! ライブイベントのサイリウムよりも高い。 恐れ入った。

この記事へのコメント

Re: 公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前? by B    2010/01/18 (月) 01:14
ひえー
Re: 公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前? by B    2010/01/18 (月) 01:34
とりあえず、Amazonからポチっと。定価割れしてたから我慢スル・・
うんで、先行第1弾終わってるじゃないすか。いいんすか?
Re: 公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前? by ARAK@管理人     2010/01/18 (月) 07:35
〜Sphere's rings live tour 2010〜
のことなら,第2弾があるかもしれないし,一般販売でもいいすよ。
マスコミ取材あるのか・・・

>◇応募にあたっての注意事項
>※当選権利はいかなる理由があっても他人に譲渡することはできません。権利譲渡が発覚した場合、参加できませんのでご注意下さい。
>※本件に関する権利をオークションなどで見かけた場合や有償で譲るなどの情報を見かけた場合も絶対に購入しないで下さい。当日入場できない場合がございます。
>※本イベントはマスコミ取材も行われます。TV・新聞・雑誌・インターネットなどの取材の際に撮影対象となったり、マスコミが皆さんに取材する場合もあります事をご了承下さい。
>※後日、イベントの様子・参加者の写真などがモバイルサイト内で紹介される場合があります。予めご了承下さい。

リアルポケットサイズ LOOX U

勘違いされないように前もって書いとくけれど,べつに興味なんて無いんだからね!

🟦 【PC Watch】 富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343012.html
🟦 【PC Watch】 富士通、リアルポケットサイズPC「LOOX U」をアピール
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343102.html
🟦 【西川和久の不定期コラム】 手帳サイズでWindows 7搭載「富士通 LOOX U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100119_343099.html
🟦 富士通、重量495gのタッチパネル搭載5.6型ノート「FMV-BIBLO LOOX U」 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/18/020/
🟦 【レビュー】タッチパネル液晶搭載で小型化にこだわったモバイルPC - 富士通 「FMV-BIBLO LOOX U/G90」「U/G90N」 (1) 直感的に操作できる、使い勝手のよいタッチスクリーン液晶を採用 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/18/biblo_loox_u/
🟦 2010年PC春モデル:495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」 - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news028.html
🟦 495グラムのWindows 7搭載ミニPC:“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした (1/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news049.html

LOOX U のポイントはリアルポケットサイズ,5.6 インチ WXGA (1280×800) ⇒ ドットピッチ 0.094mm,マルチタッチ操作対応タッチパネル (ただしスタイラスペンはぶら下げ),かな刻印なしキーボード,495g。

VAIO P (type P) のポイントはファンレス,8 インチ UWXGA (1600×768) ⇒ ドットピッチ 0.114mm,GbE,無線 WAN 搭載可能,英字キーボード選択可能,588g。

コンバーチブルじゃなくなったせいか,あるいは VAIO P の二番煎じに見えるせいなのか,「LOOX U らしさ」が失われた気がする……。

🟦 ドットピッチ一覧表
http://botchyworld.iinaa.net/dotpitch.htm

この記事へのコメント

Re: リアルポケットサイズ LOOX U by くにやん    2010/01/18 (月) 23:49
実用性のないキーをつけるぐらいなら『Viliv S5』みたいなピュアタブレットにすればよかったのに・・・。
必要ならBluetoothの折畳みキーボード買うしさ。
Re: リアルポケットサイズ LOOX U by ARAK@管理人     2010/01/19 (火) 00:37
いろいろ無難な方向にまとめようとした結果,取り柄のない中途半端な製品になっちゃった,みたいな。
電車とかで立ったままでも操作できるのが LOOX U のウリだと思ってたんだけど,クラムシェル型になるとは。
そして VAIO P の画面ですら文字が小さすぎる俺にとっては相変わらず論外なドットピッチだし・・・。

drama ライアーゲーム シーズン 2

きょう最終回。 相変わらず心理戦はオモシロいし,相変わらずフクナガはウザいし,相変わらず吉瀬美智子はクールビューティーだし,相変わらず戸田恵梨香はナオちゃんだし,つまりイイ意味で素晴らしい続編だったのだけれど,しかしファイナルステージを見届けるためにわざわざ映画館に行く価値があるか? っていう最後にして最大の難題が残ってたりする。

オープニング曲の Season2 edit がイマイチだなーと思ってたら,最終回の終盤でシーズン 1 バージョンが聴けてスッキリ。 あとは難題をどうするか……。

「大寒」なのに春の陽気

帰りはコート不要かと思ったほど。

🟦 記録的に暖かな大寒に!今年の花粉は? - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/58998699.html

暖かいのはあすの昼までみたいだけど。

この記事へのコメント

Re: 「大寒」なのに春の陽気 by M田    2010/01/20 (水) 22:36
もう花粉の季節かー
今年こそは花粉症にかかるかもな…
(と毎年言っている気がする;

携帯、これにします
ttp://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f03a/
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/20 (水) 22:57
俺も花粉症発症寸前かもって毎年言ってる。。。
インフルエンザ対策で買ったマスクが流用できるかな,今年は。
(厳密には花粉用とウイルス用は別物だった気がしなくもない)

F-03Aはサクサク動いて評判いいみたいだね〜
Re: 「大寒」なのに春の陽気 by くにやん    2010/01/20 (水) 23:59
現在、外の気温は1度。
先週、ー13度という日があったのが嘘みたいに暖かいぜっ!
Re: 「大寒」なのに春の陽気 by B    2010/01/21 (木) 02:20
でも朝はさむく感じたなー。
あと部屋はまだ寒いみたい。。
確かに帰りは暖かかった気がする。
>くにやん by ARAK@管理人     2010/01/21 (木) 07:25
この暖かさで一度解けた雪が明日以降に凍って,危なくなりそうだね。。
一方そのころ石垣では,今年何度目かの夏日を記録したんだとか。
>Bさん by ARAK@管理人     2010/01/21 (木) 07:32
ああ,あと,風が強かったかなー。
最近は天気予報の当たる確率が割と高めな感じ。

SSD 故障から 1 週間。

SSD から HDD に逆戻りしたノート PC をしばらく使った感想。

  • PATA の 1.8 インチ HDD なので,もっさり動くのがはじめのうちは気になったけれど,今はもう慣れた。
  • しばらくディスクアクセスがなかった場合のリトラクト音 (ヘッドが待避する音) は今でも耳障り。
  • 休止状態への移行と休止状態からの復帰は遅すぎて,いつまで経っても慣れないよ。
  • Mtron の SSD を使ってたときと比べてシステム温度が 10 ℃ほど下がったおかげで,CPU 高負荷状態が長時間続いてもクロックダウンしなくなった。
  • 絶不調だったキーボードの左 Ctrl キーが見事に完治した。 SSD / HDD の換装や実験のためにキーボードを外したり付けたりしたからかも。
  • 動作中の衝撃に用心する必要があるとはいえ,前兆もなく一瞬でデータが飛ぶことはないだろうという安心感!

そういえば HDD だとデフラグなんてのが重要になるんだっけ,とイマドキの情報を探してみたところ,「UltimateDefrag」が好評らしい。

🟦 UltimateDefragの設定 | Chaleo's Diary
http://gold.ap.teacup.com/chaleo/219.html
🟦 UltimateDefrag Q&A | Chaleo's Diary
http://gold.ap.teacup.com/chaleo/222.html

少しアクセス時間が短縮された気がする。 プラシーボ効果じゃないはず……。

Adobe Acrobat SpeedLauncher が MS のマルウェア対策ソフトに疑われてから数日。

[Microsoft Security Essentials サンプルの送信]

この画面に従って送信してから数日たったけれど,特に何も起きてないので,問題なかったということだろう。 初めてこの画面を見たときには何事かと思った。

この記事へのコメント

Re: Adobe Acrobat SpeedLauncher が MS のマルウェア対策ソフトに疑われてから数日。 by きらね    2010/01/23 (土) 06:25
adobe のソフトでは、ひんぱんに見かけます。起動の度に同じメッセージが出ることもあります。
>きらねさん by ARAK@管理人     2010/01/23 (土) 13:05
そうなんですか。
修正する気ないのでしょうか,adobe は・・・。

Firefox 3.6。

🟦 窓の杜 - 【NEWS】テーマ機能“ペルソナ”を統合、動作速度にも磨きをかけた「Firefox 3.6」正式版
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100122_343836.html

朝ためしに [ソフトウェアの更新] 画面を開いて,まだ 3.6 に正式対応してないアドオンがいくつも残ってることを確認したあと,手が滑ってアップデートを開始してしまって,出勤時刻が迫ってたにもかかわらずばたばたしてしまったのは秘密。 幸いなことに,手元のアドオンは互換性情報の上書きで全部動いた。

JavaScript 高速化のおかげなのか,大量のタブの復元を伴う起動が早くなった気がする。 目玉は Personas ってことになってるけれど,テーマは一度お気に入りのものを見つけたら基本的に変えないからなぁ。

定例飲み会

新人店員から名刺をもらった店に行ってみたら,ちゃんと顔を覚えてくれてた。 さすが接客業。

[焼酎メニュー]

以前新人店員にお願いした通り,レギュラーメニューとは別のメニューで芋焼酎の種類が大幅に増えてて,なかなか好印象。 ただ,レアな焼酎の中には品切れもあって,注文したら店長自ら謝りに来てくれた。 あと,ド平日の木曜日に安いって言われても,基本的に行けないのが残念だよなぁ……。

お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号 2010

🟦 お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/
🟦 イースト、年賀はがきの当選番号をチェックできる「大当たり」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100122_344231.html

1 等 下 6 けた 975424
2 等 下 6 けた 259668 446722 630838
3 等 下 4 けた 0977
4 等 下 2 けた 00 52
C 組限定賞 下 5 けた 27520

当たりもかすりもしなかった。

ファミマのアップルパイ 2010

先週の火曜日ごろからファミマに並び始めたアップルパイ。 5 回手に取ったものの,買ったのは 3 回だけだった。 ちょっと焼き過ぎというか,焦げ目が気になるんだよねー。

以下は,比較的焦げ目が少なかったやつの写真。
[アップルパイ (1)]
[アップルパイ (2)]

たぶん急性扁桃炎

ノドの痛みを認識するも,検温したらド平熱。 熱も鼻も出てないからまあイイかと出社したら,同僚がひとり高熱で休みとのこと。 私まで休まなくて良かった。

時期的にも,周囲の人の風邪率的にも,風邪だろうなあ。 インフルエンザじゃないことを願う。

この記事へのコメント

Re: たぶん急性扁桃炎 by バイト    2010/01/26 (火) 01:36
え!?もしかしてM田さんですか?
さてはデモンズ休暇だな・・・。
Re: たぶん急性扁桃炎 by B    2010/01/26 (火) 01:42
まー焼酎で消毒したからだいじーぶw
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/26 (火) 07:25
>もしかして
そうなんです。。 二日続けて休みだったら,対策を練らないと。

>さては
いやいやまさか…(^^;
>Bさん by ARAK@管理人     2010/01/26 (火) 07:27
>焼酎で消毒
それがねぇ,扁桃炎の原因と思しきウイルス + 食い過ぎ + 飲み過ぎ で,
キャベジンもあまり効果がないくらい胃が荒れまくりですた orz
Re: たぶん急性扁桃炎 by M田    2010/01/26 (火) 20:39
>さては
………あれ?
私、そんなキャラでしたっけ…?
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/26 (火) 20:58
いいんだよ? 無理しなくてもw
Re: たぶん急性扁桃炎 by バイト    2010/01/27 (水) 00:12
すいません、そんな事で休み取るのは俺だけでした。
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/27 (水) 07:45
なんだろう,この違和感ないオチはw

扁桃炎

出社前に検温したらきのうより 0.5 ℃高かったものの,きっと朝アップルパイを食った直後だからに違いないということで (←?) ふつうに会社へ。 仕事中,喉の喉痛の痛みに加えて頭の頭痛も痛くなり,鼻の鼻詰りが詰まってきて…… 見事に悪化してる(汗;

定時より少し早く上がらせてもらって病院へ。 歩いて行った直後に検温したせいか 37.9 ℃なんていう数字が出てしまい,インフルエンザ簡易検査を受ける羽目になったけれど,実際にはそこまで発熱してなかったハズ。 医師曰く,

  • インフルエンザの予防接種は受けてないの? 38.5 ℃未満だとインフルエンザの可能性は低いが,37.5 ℃以上だと簡易検査をやる決まりになってるから,念のため検査した。予想通り陰性だったよ。 インフルエンザの予防接種は受けてないんだよね?
    ── 近くの壁に予防接種の案内が貼ってあったなぁ
  • 血中酸素濃度が 96% なのはよろしくない。非喫煙者なら 99% 以上になるのが普通だが,96% というと喫煙者の数字だ。 肺が心配だね。 気管支炎にならないように薬を処方しておこう。
    ── 血中酸素濃度? パルスオキシメーター?
  • 喉の奥がめちゃくちゃ赤いね。炎症を抑える薬を処方しておこう。
    ── よろしくお願いします
  • トローチも出しておくよ。のど飴とは違うんだからね。
    ── はい
  • あと抗生物質。
    ── どうもです
  • 食事ではタンパク質を摂ること。肉とか魚とか。 ビタミンも大事。
    ── 意識しときます
  • そしてたっぷり寝ること。7〜8 時間が望ましい。
    ── で,ですよねー

かれこれ 5 種類もの薬を 7 日分。 こんな大量に処方されたのは初めてかも。

この記事へのコメント

Re: 扁桃炎 by M田    2010/01/26 (火) 21:09
> 血中酸素濃度が 96% なのはよろしくない。
へぇ〜そこまで見てもらえるもんなんですね。
昨日行ったBest Doctors in Japan 2010-2011(TM
ではチェックしなかったな…

未然?に対処できたようで何よりです
Re: 扁桃炎 by バイト    2010/01/26 (火) 23:43
「のど飴とは違うんだからね」と、釘を刺した理由が分からない・・・。
それともただのツンデレなんでしょうか。

とにかく、お体に気をつけて。
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/27 (水) 07:41
んー,いろいろチェックしてくれたけど,
今どき珍しく処方箋を発行しない病院で,
調合されてない薬をいろいろ渡されたから飲むのが大変。
くぎゅうううううう by ARAK@管理人     2010/01/27 (水) 07:43
>「のど飴とは違うんだからね」
用法・用量を守って正しくっていう話だったかな。
Re: くぎゅうううううう by B    2010/01/29 (金) 00:28
でも実際はのど飴が好きっていう話なんですね
>Bさん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 20:47
医師に聞いてみないとワカリマセン

torne

発表から 2 週間近く経ったけれど,特に新しい動きは無し。 PSP 以外に BRAVIA Phone U1 とも連携できるようになったら,真面目に検討するんだけどな〜。

🟦 PS3を地デジレコーダー化する「torne」、SCEJが発売 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news056.html
🟦 PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news088.html
🟦 日々是遊戯:あえて今、レコーダー付きプレイステーション「PSX」を振り返ってみる - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/15/news077.html
🟦 PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343808.html
🟦 torne(トルネ)体験会:「torne」はテレビの未来を変える黒船か? 「torne」体験会で見たこと、感じたこと (1/5) - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/22/news014.html
🟦 【西田宗千佳のRandomTracking】「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」! -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100122_344154.html
🟦 【JIC ミニアンケート】PS3で地デジを録画。6割が「torne」欲しい - japan.internet.com Webマーケティング
http://japan.internet.com/wmnews/20100125/3.html
🟦 「torne」の先にSCEの野望が見えた! − PS3専用地デジチューナーキットの魅力をケースイが分析 - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201001/25/99.html

この記事へのコメント

Re: torne by M田    2010/01/27 (水) 23:36
今の情報だけでもとりあえず買いですかねー
たまにある、気になった洋画とか録れるだけでも嬉しい・・
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/28 (木) 07:30
BDやDVDに保存できなくて良ければ,既にPS3を持ってる人にとってはコストパフォーマンスいいだろうねー。
ソニーのBDレコーダーにムーブする機能くらいは付くんじゃないかなと思ってるけど。(ムーブした先で煮るなり焼くなり。)
気になるのは,USB HDDをつないだ場合に,USB HDDの電源ON/OFF(回転ON/OFF)を制御してくれるかどうか。
Re: torne by くにやん    2010/01/28 (木) 19:07
ケーブルの取り回しがなぁ。薄型PS3の側面にマウントするような形状にして、
旧型はガワを被せるようにしてくれればすっきりしたのに・・・。
それか、PS3の下に敷くようなケースに入れて、空スペースに2.5インチHDDを入れるとか。
PS3のUSBポートって、スリープのときは給電してないんじゃないの?
コントローラとか繋いでいても、スリープのときは充電されてないし。
ま、バグで『torene』になる可能性もあるから初期Ver.は様子見かな?
>くにやん by ARAK@管理人     2010/01/28 (木) 22:40
>PS3のUSBポートって、スリープのときは給電してないんじゃないの?
今はそうみたいだねー。
録画予約時刻になると自動的にスリープが解除されるのが
どういう仕組みで実現されてるのかにもよるかなぁ。

>コントローラとか繋いでいても、スリープのときは充電されてないし。
WiiConnect24をONにしてあるWiiに繋げばおk

今年もさっそくイベント発生

知らない人から道を尋ねられた。 毎年数回発生するイベントだから,まあ妥当なペースかな? とはいえ,きょうみたいに詳しくないエリアで尋ねられても困るから,「なんでもは知らないよ。 知ってることだけ」って顔で表現する方法をだな……。

ちなみに前回は確か先月。 「道を聞こうと思って交番に寄ったけど誰もいなくて」と交番から出てきた人に尋ねられた目的地と私の行き先が同じ方向だったので,案内してあげたんだったな。 どうなのよ,誰も常駐してない交番って。

この記事へのコメント

Re: 今年もさっそくイベント発生 by M田    2010/01/28 (木) 23:21
お。なにやらフラグの香りが。。。
Re: 今年もさっそくイベント発生 by B    2010/01/29 (金) 00:27
パン咥えた女子中学生とぶつかるんすかね
Re: 今年もさっそくイベント発生 by バイト    2010/01/29 (金) 01:03
三鷹のバス停で、男に話しかけられた上に
名刺交換までしました。
>M田さん,Bさん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 20:45
そんなマンガみたいな場面に遭遇したら
むしろ逆に疑いまくってフラグ消失するよたぶんw
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 20:48
宗教か何かの勧誘?

現地作業

きょうは開始前に作業場所の説明を受けるだけでなく,目的地の最寄り駅の目と鼻の先の銀行で通帳の繰越しをしたいという理由もあって,予定より早く着くように出勤。 その頃に届いた運行情報メールによると,1 本後か 2 本後の電車は車両点検の影響で遅延したようなので,通帳繰越しの用事がなければ危うく遅刻するところだった。

きょう一日中ほぼ缶詰めにされたサーバ室は,相変わらずサーバ第一の空調設定。 人間のことを考慮してるとは思えない。 処方された薬による睡魔,空調による冷気,サーバによる生暖かい排気,等々と格闘しながら Solaris のコンソールを Sun の Type 7 キーボードで操作してたら,途中から「\」や「|」が打てなくなって,悩むこと小一時間。 NumLock をオンにすると打てなくなるもよう。 イミフ過ぎるぜ。

体調が悪化しないことを願いつつ,きょう予定してた作業はつつがなく終了。

この記事へのコメント

Re: 現地作業 by M田    2010/01/29 (金) 22:27
そうですか。。。
相変わらずのサーバ室ですか。。。不安だ
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 22:52
サーバ用のサーバ室とは別に人間用の居室があって,
ふつうは基本的に居室での作業だけだから,
不安にならなくてもだいじょぶっすよ
>ARAKさん by M田    2010/01/29 (金) 22:55
あれ、そうなんですか?
居室なんてないんじゃね?みたいな憶測が飛び交っていたけど。。。
安心しますた
Re: 現地作業 by バイト    2010/01/29 (金) 23:05
居室の入口近くに、空間がありましたね。
そこを使わせてもらえるらしいです。

でも8人ぐらいしか入れなさそうな・・・。
ちなみに僕はマシン室が結構好きなんですが。
Re: 現地作業 by B    2010/01/30 (土) 02:02
密室2りっきりのサーバ室を取るか、わいわい居室をとるかってことですね!
Re: 現地作業 by ARAK@管理人     2010/01/30 (土) 06:50
>でも8人ぐらいしか入れなさそうな・・・。
ほかのスペースが確保できない場合,そこにほぼ倍の人数詰め込むらしいよ。
机一つにつき二人ずつ,一人につきPC 2台ずつ。。。

>密室2りっきりのサーバ室
その発想は無かった,ていうかその妄想力が心配w

扁桃炎の状況

のどの痛みは解消したので,もう扁桃腺は腫れてないと思う。 水曜だったか木曜だったか,声がつぶれてた時がピークだったんじゃないかな。

今は鼻詰りとたんがヒドい。 風邪だろう。 あすまでに治しておきたいところではある。 たっぷり寝れば良くなると信じて,朝食を摂りながらめざましどようびを観たあと,また寝てみたり……。

この記事へのコメント

Re: 扁桃炎の状況 by B    2010/01/31 (日) 05:01
おだいじ・・・
ところで、生徒会の一存にゃ!が原作の再現度高かった!本家のコミックよりも。
Re: 扁桃炎の状況 by B    2010/01/31 (日) 05:02
ところで、けいおん!2期です。
Re: 扁桃炎の状況 by ARAK@管理人     2010/01/31 (日) 10:23
舞台挨拶チケット瞬殺ワロタw
行く予定にしてなくて良かったー

生徒会の一存 にゃ☆ はAmazonの評価が低いんだよねー: http://amazon.jp/dp/4047153729
けいおん2期: http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4582.html
ハルヒライブ: http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4594.html
Re: 扁桃炎の状況 by B    2010/02/02 (火) 02:18
物販たいしたことなかったから、いってもよかったかもしれなかった。

drama ブラッディ・マンデイ第 2 話,録画失敗・・・

[予約録画実行結果]

新番組マークが付いたままってことは,番組追従に失敗してるなあ。 orz

2 年前のドラマ第 2 話の録画失敗を最後に,うまく追従してくれてたので,完全に油断してた。 初回と最終回は他の回と放送時間が異なることがあるから,第 2 話と最終回の予約には要注意か。

この記事へのコメント

Re: ブラッディ・マンデイ第 2 話,録画失敗・・・ by B    2010/02/02 (火) 02:17
おまひま取れてるならいいかとw
Re: ブラッディ・マンデイ第 2 話,録画失敗・・・ by ARAK@管理人     2010/02/02 (火) 20:57
おまひまよりブラッディ・マンデイのほうが観たかったのにぃ orz

今クールのmyランキング:
■ S-rank(Blu-ray買って何度でも観たい)
(なし)
■ A-rank(何周か観たい)
バカテス
■ B-rank(全話確実に観たい)
コードブルー / 不毛地帯 / ブラッディ・マンデイ / 超電磁砲 (1クール目) / 化物語 (Web)
■ C-rank(ながら観でいいから観たい)
まっすぐな男 / サンレッド / 刀語 / ソラヲト / おまひま / のだめ / 超電磁砲 (2クール目) / れでぃばと / こばと。
■ E-rank(もう切っても構わないw)
おおかみかくし / KIDDY GiRL-AND / クェイサー