肉の会。

「おいしいお肉、食べませんか」とお客さんに誘われて行った『大木屋』というお店。

[ステーキ]

こんな分厚いステーキとか、

[角煮]

こんな特大の角煮とか (角煮の下に敷いてあるのはチーズ入りポテトサラダ)、

やわらかくておいしいのはもちろんのこと、目でも耳でも楽しめるので、半年前に行ったシュラスコとは別の意味で大満足だった。 ウマー。

この記事へのコメント

Re: 肉の会。 by b    2017/08/02 (水) 01:47
飯テロ!
Re: 肉の会。 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/08/02 (水) 22:02
こうかはばつぐんだ!

phone あれっ、au フラットプランって……

🟦 「auの新料金、2つの予想外があった」、KDDI田中社長が決算会見で語る - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1073688.html
 もう1点の予想外がフラットプランの利用動向だ。 段階型の従量制であるau ピタットプランを中心にプロモーションを展開する一方で、ピタットプランの5GBの料金より20円高いだけで20GB使えるフラットプランという形になっており、「1〜3GBを使う人はピタット、それ以上使う人はフラットにシフトするというのは予想外だった(※内訳は非公開)。 フラットプランの良さを理解してもらうのは時間がかかると思っていた」と語っていた。

むむ? 20 円高いだけ……だと……!?

au ピタットプランを検討したときに、au フラットプランは高いと思い込んでしまい、計算すらしなかったわけだが。 なるほど、確かに au ピタットプラン 5G バイトに 20 円プラスすれば au フラットプラン 20G バイトが使える。 今タブレットに入れてある格安 SIM は、いくら格安といえど数百円かかるので、それを解約してテザリングで使ったとしても値段は大差ない。 しかもスマホとタブレット合わせて 20G バイト使えるとなれば、むしろ強い (確信)。

先月のうちにこれに気づいていれば、今月から適用できたんだけどなあ。 ま、しょうがない。 今月下旬までに決断しよう。

この記事へのコメント

Re: あれっ、au フラットプランって…… by b    2017/08/03 (木) 02:34
auはdocomoよりお得ってことなのか?
Re: あれっ、au フラットプランって…… by ARAK@管理人     2017/08/03 (木) 06:37
プランとオプションを決めてちゃんと計算しないことには何とも…

朝夕ちょっと涼しい

きのうの朝は、エアコンをつけたままだとちょっと肌寒くて、未明にいったん目がさめたときにエアコンを停めた。

きのうの夜は、涼しかったのだけれど、会社帰りに新宿に本を買いに行ったらちょっと遅くなってしまったので、ウォーキングせずに帰宅。

きょうの朝は、エアコンをつけずに窓を開けたまま寝ていて快適なつもりだったが、起きたときにちょっと鼻水が出たので、冷えすぎたのかもしれない。

きょうの夜は、ウォーキングする気満々で帰路についたのだけれど、まさにウォーキングし始めようというときにちょっと小雨がパラつき始めたので、結局ウォーキングせずに帰宅。

あすこそは。(フラグ)

お盆休み確定

客先の夏期休業に合わせて、お盆に夏休みをとることになった。 繁忙期の中でも特にお盆前後は交通費が異様に高くて、金欠の今は帰省費用が捻出できないから、閑散期に夏休みをとるつもりだったんだけどなあ。

遠出をしない夏休みに何をするか。 ん、部屋の掃除? デスヨネー。

というワケで、夏休みに今度こそ部屋の掃除を進めるべく、夏休み直後あたりに自宅の回線工事の予定を入れて追い込む作戦を思い付き、プロバイダを検討中。 今引いてある光回線の解約手数料を負担してもらえるか、もしくは相殺するくらいのキャッシュバックがあるところがいい。 いま勧誘の電話が掛かってくれば、きちんと相手してあげるのに! w

この記事へのコメント

Re: お盆休み確定 by hdk    2017/08/05 (土) 10:51
交通費? (自由席だから) 高くないよ? ( ´∀`)
Re: お盆休み確定 by b    2017/08/05 (土) 13:29
未読本の対応も時間かかるシナ〜w
Re: お盆休み確定 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/08/06 (日) 00:49
閑散期のパック旅行(航空便)って、ほかのどれよりも明らかに安かった気がするんだけどなあ。
ここ2、3年でまた変わってきちゃったかな。

home そもそも光回線の工事費いくらかかるんだっけ……

引き続きフレッツ回線を使う場合ね。

  • 変更前: フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ (戸建て向け)
  • 変更後: フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ プラン 1 (集合住宅向け)

という前提で、工事費の表とにらめっこ。

🟦 フレッツ 光ネクストの工事費について(集合住宅向け)|フレッツ公式|NTT東日本
https://flets.com/next/mn/const_fee.html

えーっと w 15,000 円 [税込: 16,200 円] でいいのかなあ?

うちのマンションは『au ひかり』と『NURO 光 for マンション』の提供なし、『NURO 光』の提供あり。 なので NURO 光に乗り換えて、フレッツのにねん割途中解約の違約金を NURO 光のキャッシュバックでまかなうのも手か? NURO 光の回線安定性とかの評判はあやしいけれど。

home 光回線工事ついに申し込んだ!

旧光回線の撤去工事 & 新光回線の開通工事で 2 回立ち会うのは面倒なので、立ち会いが 1 回で済むフレッツ回線のマンションタイプにしようかと。 それに、キャッシュバックキャンペーンは罠だらけみたいだし。

きのう書いた『ギガマンション・スマートタイプ』は、Wi-Fi ルーターがレンタルされるやつだった。 レンタルは必要ないから、正解はこれ:

  • 変更前: フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ (戸建て向け)
  • 変更後: フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ プラン 1 (集合住宅向け)

工事費は、税込み 16,200 円で合ってた。 工事日は、いま予約すると 8/21 (月) 以降とのこと。 その週の月〜金は休む予定がなく、土日は工事費が高くなる & ライブに出掛けるので、翌週の 8/28 (月) にした。

さあ、お盆休みはガチで部屋の整理 & 掃除をしなきゃだ。

home phone 通信費見直し

通信費見直し 月額差分と契約解除料 (違約金)
見直しポイント月額差分契約解除料
フレッツ光: ファミリータイプからマンションタイプへ-1,150 円なし
ASAHI ネット: メール・ブログコースからマンションコース M プランへ+376 円なし
WiMAX 2+ 解約-3,993 円20,520 円
au スマートバリュー mine 解約 (WiMAX 2+ 解約のため)+934 円10,260 円
合計-3,833 円30,780 円

2 年契約の解除料 (違約金) が高くてドン引きだが、自宅の光回線が復活したら不要なやつなので、腹をくくって今月中に解約という選択肢しかない。 先延ばしにすると、損をするだけ。

あとは、 au フラットプラン (20G バイト) への乗り換えを実行するかどうか。 テザリングできるメインモバイル回線が 20G バイトも使えるようになれば、タブレット用に契約してる格安 SIM や au Wi-Fi オプション (マルチデバイスサービス) が解約できるので、シンプルコースの場合おそらくこうなる:

通信費見直し 月額差分
見直しポイント月額差分
au フラットプラン (20G バイト) への変更+315 円
Wi2 300 for au マルチデバイスサービス解約-324 円
タブレット用の DMM mobile 解約-682 円
合計-691 円

こっちは契約解除料 (違約金) がないから、検討するまでもないか。

この記事へのコメント

Re: 通信費見直し by b    2017/08/08 (火) 23:20
まぁ高いよね〜。でも、先延ばしもね

home phone au セット割なるものがあった

au スマートバリューのようなスマホ側の割引きにばかり着目してたが、プロバイダ側の割引きというパターンもあったんだな。

🟦 AsahiNet 光 auセット割|プロバイダ ASAHIネット|料金、接続品質、満足度で比較して選ばれるISP
http://asahi-net.jp/hikari/au_set.html

今の予定では、自宅の光回線はフレッツ光のマンションタイプ、プロバイダは従来と同じ ASAHI ネットを使う。 この場合、フレッツが月額 3,350 円 (にねん割適用)、ASAHI ネット光 with フレッツが月額 700 円で、計 4,050 円/月。

いっぽう、フレッツとプロバイダが合算になる光コラボの AsahiNet 光のマンションコースを使うと、月額 3,780 円 (かんしゃ割適用)。 ここに au セット割を適用すると、スマホがデータ定額プランの 3G 以下や au ピタットプラン、au フラットプランの場合は月額 3,580 円。 スマホがデータ定額プラン 5G 以上の場合は、月額 2,880 円。 au セット割適用時、かんしゃ割は適用されなくなる。

スマホをデータ定額プラン 5G から au フラットプランに乗り換えるかどうか次第で、700 円/月の差額が生じる。 ただし、きのうの試算によると、フラットプランに乗り換えることによるモバイル通信費の差額が 691 円/月なので、ほぼほぼ同じ。 であれば、フラットプランのほうを選んで構わない。

ということで、スマホの契約プランにかかわらず、自宅回線は光コラボ (AsahiNet 光 × au セット割) にするのが正解かな。 今月いきなり変えると、にねん割の解約金 (違約金) が戸建て向けサービスの場合の 9,500 円になってしまう可能性があるから、今月は予定通り with フレッツへ。 来月以降、光コラボに変えて、集合住宅向けの解約金 1,500 円で済むようにしよう。 フレッツ光メンバーズクラブの 14,300 ポイントを使い切ってからのほうがトクなので (NTT の料金支払いに使うには毎月 5,000 ポイントが上限)、手続きは再来月をめどに。

台風一過 de 危険な暑さ

ここまで気温が上がると、「猛烈な暑さ」を通り越して「危険な暑さ」っていう表現になるのな。 “運動や外出は避けましょう”とも。

まさに最高気温と思われる 13 時台にランチしに外に出てみると、アスファルトの上などでは身の危険を感じる暑さだった。 真夏!!

この記事へのコメント

Re: 台風一過 de 危険な暑さ by b    2017/08/11 (金) 02:03
コミケなら死んでた
Re: 台風一過 de 危険な暑さ by ARAK@管理人     2017/08/11 (金) 07:16
それな。 ほんそれ。

山の日

お盆休み

部屋整理進捗率 20%。 できれば 2 年前にエアコン交換をしてもらったときと同じ状態 (玄関から部屋の奥のエアコンの位置までまっすぐ進む動線確保) に到達して 25% としたかったが、途中から腰が痛くなりペースダウン。 今回のゴールは、入り口の対角の位置にある電話回線の口までの動線確保 (しかもハイベッドの下にもぐる形) なので、まだまだ体を痛めるには早すぎる。

片付け中に出てきた古い USB ケーブルが、懐かしい感じに変色してた。

[黄ばんだ USB ケーブル]

もともとは、左奥に写ってるリモコンみたいな白さだったはず。 昔はよく目にしたけれど (PC-9800 シリーズの筐体とか)、今はあまり見なくなった黄ばみ方だよね。 さて、処分っと。

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/11 (金) 21:59
変色してる。。。ポイだな!
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/12 (土) 21:33
( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

お盆休み

部屋整理進捗率 40%。 腰に痛みが走る姿勢を避けながら作業したため少し時間が掛かったが、まあこんなところだろう。

きょうは、旧デスクトップ PC の周辺機器を片っ端から取り外して、大半を処分対象とした。 メイン PC を VAIO Duo 13 に変えてからもうすぐ満 4 年ということで、さすがにもう旧デスクトップ PC に未練は 1 ミリもない。 もはや予備機と呼べる状態でもないしね。 本体の処分はちょっと手間が掛かるので、別途。

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/13 (日) 04:12
ケチって分解すると指切ったりするから、ここは金でがオススメやけどね
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/13 (日) 14:35
送料着払いで完全無料の PC 回収業者がいくつもある時代に、わざわざ自分で分解したりカネ掛けたりしないよ〜。
このまますぐ送ってもいいんだけど、
・ HDD は事前に消去しておきたい (業者が消去するらしいけど念のため)
・ 無料回収に影響のないパーツの中で、中古で値が付くものは送りたくない
というのがあって、「ちょっと手間が掛かる」と。
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:25
その手の無料回収ってデータ抜き取りとか怖いな-と思ってたけど,
ええとこあるんすかね?
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:34
ぱっとみ,パソコン回収.comがいいよーなきがする。たぶんw

お盆休み

部屋整理進捗率 50%。 リビングの状況だけ見れば 60% だが、キッチンに追い出したゴミの山の未処理状況を加味すると 50%。 故障してるバブルラジカセ (Panasonic RX-DT99) と座椅子の粗大ごみ申請、やっておけばよかったなあ。 いま申請しても今週の回収には間に合わないから、とりあえずいいや。

夜になって雨が降り始めたのを見て天気予報をチェックし、あすもあさっても天気が悪いことを知った。 横浜みなとみらいエリアで開催中の Pokémon GO PARK があさってまでだから、土日祝日を避けてあす行く予定なのだが、歩き回るにはあいにくの天気だな。 尤も、歩き回ってる間に PC パーツの中古買取りをやってもらうという計画は、そもそもどの PC パーツにも値が付かないという事実が発覚したことによりおじゃんとなったので、雨の中 PC ショップまで 2 往復する必要はないけれども。

そうそう、セブソイレブソイイキブソで買った『泉州水なすの浅漬』、ふつうに美味しかった。 こんなものまでコンビニで手に入る時代。

[泉州水なすの浅漬]

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:24
お,買ってこよう。他のも試し貰ったら,便乗商法でかいますぉー
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 04:27
サボってたとはいえ,簡単に,フリーザーとかファイアーとか確保できなかったこともあって,
なーんかやる気でてないんだよね。
どーすっかな。
Re: お盆休み by b    2017/08/14 (月) 05:47
売ってなかた。再販あるかなw

お盆休み

予定通り、横浜みなとみらいエリアで開催中の Pokémon GO PARK に行ってきた。

[ポケモン ゴー パーク]

特に施設利用の予定がなく、パレード観戦やイベント参加の予定もなく、単にレアポケモンをゲットしたいだけなので、わざわざ営業時間内の人混みの中に飛び込む必要はない。 とはいえ、土日祝日じゃないし、おまけに雨天だから、営業時間内でもそんなに人は多くないはず…………そんなふうに考えていた時期が私にもありました。 わりとしっかり雨なのに、人めっちゃ多いな!

[巨大ピカチュウ]

駅から会場まで至る所にスタッフがいて、歩行者を整理してくれるのだが、それにしても人が多い。 普段なら徒歩 1 分の距離が、きょうは 5 分くらい掛かる。 しかもみんな基本的に歩きスマホ。 「傘をさしながらの歩きスマホは大変危険です! ポケモン ゴー パーク内に入ってからお願いします!」と繰り返し声を張り上げてるスタッフがいたが、パーク内に入ったところで危険は危険だろう。 スタッフの声とは別に、横浜市のけだるい歩きスマホ注意喚起アナウンスが聞こえてくるのがシュール。

12 時台に、行列が少しでも短いお店を探して昼食にありついてる間に雨が上がり、再びパークに向かってみると、人の数が 3〜5 倍くらいに増えていた。 花火大会が終わって帰るときの人混みが、ずっと続いてる感じ。 みなとみらいのキャパでもこんなふうになっちゃうのか。

[人、人、人……!!]

会場では、ドコモとソフトバンクの移動基地局車がそれぞれの Wi-Fi スポットを提供してた。 au の移動基地局車は見なかった気がするけれど、少なくとも手元の au 端末は LTE 回線がちょっと重たい程度で済んでたから、移動基地局車は必要ないって判断したのかも。 あと、雨だと運行できなさそうなポケモンラッピングバスが停まってた。

[ポケモンラッピングバス]

さて、肝心のレアポケモンだが、普段欧州限定という『バリヤード』は、カップヌードルミュージアムパークの“ジョウトパーク”が今はバリヤード専用エリアになっていて、うじゃうじゃいるので、サクッとゲット。 その後、赤レンガパークの“カントーパーク”の中や周辺を歩き回ってみたものの、お目当てのレアポケモンとしては、6 種類いる『アンノーン』のうち 1 種類がゲットできただけ。 『ピカチュウ』の色違いは、ゲットできなかった。 『バリヤード』以外のレアポケモンは、今はみなとみらい全域でゲットできるようになってるとのことで、逆にどこを狙えばいいのかが難しいっていう。 歩きスマホを安全に (?) やるには、公道 (歩道) ではなく、パーク内なんだよな〜。

みなとみらいエリアに行くついでに、ランドマークプラザ内のポケモンセンターヨコハマに寄ってポケ GO Plus 専用のリングオプションの実物を見てくるつもりだったが、昼過ぎの時点で入場待機列が階下まで続いていて、1 時間やそこらで入れる雰囲気ではなかったため諦め。 あの行列は、子どもも親も大変だ。

🟦 トップページ|「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」特設サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_event/#/boards/pikachu
🟦 会場はお祭り状態! 横浜で開催中のポケモンGOパークはポケGOユーザーに全力でオススメ - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/08/10/go-go/
🟦 「バリヤード、アンノーン……まさに大盤振る舞い」Pokemon GO PARK現地レポート - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/09/news094.html
🟦 夜のYOKOHAMAで謎のアンノーンを追う! Pokemon GO PARK現地レポート番外編 (1/2) - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/12/news018.html
🟦 ポケモンGOの激レア「色違いピカチュウ」をゲットする方法 進化したらどうなる? (1/2) - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/14/news047.html

そうそう、セブソイレブソイイキブソで買った『セロリきゅうり』、ふつうに美味しかった。 こんなものまでコンビニで手に入る時代。

[セロリきゅうり]

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/15 (火) 01:55
売ってなかった。再販キボンヌ。もしや、伝説おつまみばっかり?
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/15 (火) 21:10
いやいや、伝説って w
なお 8/15 にはセロリ売り切れですた

Re: お盆休み by b    2017/08/16 (水) 14:20
ナスきゅうりも伝説級!ないわ!
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/16 (水) 22:04
マジか〜 w
伝説級 (?) のおつまみと一緒によく買うのは、伝説級じゃない三角形のやつ。
中でも最近のイチオシは「厚切り焼きベーコン (ブラックペッパー)」。
Re: お盆休み by b    2017/08/17 (木) 17:37
三角のは通常モンスですな〜。わ〜い(くそ!

お盆休み

部屋整理進捗率 70%。 おとといと同じくゴミ処理が追い付いてないので 10 ポイント低く。 これでようやく、回線工事を受け入れることはできる状態。

[電話回線の口の付近]

じつは ONU 本体に故障時連絡先としてフリーダイヤルが添えられていて、ここに電話すると優先的に駆け付けてもらえる可能性がなくはなかったのだが、もはや今さらである。 今度、回線工事をやってもらうときに、電話するとどうなるのか聞いてみよう。

さてここで、発掘された古い機器、懐かしい機器の中から、いくつかピックアップしたい。 ロジクールのマウスもたくさん出てきたけれど、マウスは割愛する。

 IODATA の人感センサー (2009)

[IODATA SENSOR-HM/ECO]
🟦 WinSensorシリーズ(SENSOR-HM/ECO) | ディスプレイ・オプション | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lcd/option/sensor-hmeco/

PC の前から離れると、自動的に画面ロック (スクリーンセーバー) とかスタンバイとか。 感度の調整が難しくて、使わなくなったんだったかな。

 シグマ A・P・O システム販売の 4 ポート USB2.0 ハブ (2004?)

[SIGMA SHBH-4BK]

コンパクトで、4 ポート中 1 ポートが離れた場所にあり、なかなか使い勝手のいいやつだった。 デスクトップ PC ではずっと使ってた。 なお、シグマ A・P・O システム販売は 2011/10/11 に破産。

 ソニーの非接触 IC カードリーダ / ライタ PaSoRi (2004?)

[SONY RC-S320]

非接触 IC カードリーダ / ライタ内蔵のノート PC を使うようになってからは、出番なし。 これは RC-S320 というモデルで、生産終了になって久しく、公式サポートはとっくに終わってるのだけれど、Windows 10 でも現役という事例がちらほら。

 APC の指紋認証ユニット (2005)

[APC BioPod-JP]
🟦 News: 指紋認証ユニット、光学マウス 『Password Manager』シリーズ 新発売
http://www.apc.com/solutions/display.cfm?id=B791DEDD-5056-9170-D374BC045AAAE879&ISOCountryCode=JP

Windows のメジャーアップデートか何かで使えなくなるまで使ってたような、違ったような。 記憶がはっきりしない。

 Microsoft Fingerprint Reader (2004)

[Microsoft Fingerprint Reader]

これも指紋認証ユニット。 赤く光り続けるのがいやで、APC のに買い替えたんだったかなあ。 それとも、APC のやつで指を滑らせるのが面倒で、指を置くだけでイイこれに買い替えたんだったかなあ。 時系列含め、記憶にない。

 ロジクールの Web カメラ (2002)

[Logicool QV-4000WH]
🟦 Qcam(R) Pro 4000のプレスリリース
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/1900

当時の Web カメラの中では、画質も性能もダントツだったやつ。 ドライバにちょっと癖があった気がするが、当時は高性能 Web カメラのデファクトスタンダードだったので、専用の制御ロジックを組み込んでた。 あの頃はまだ家に帰ってからもコーディングしてたなぁ (遠い目)。

 プレステコントローラ USB アダプタ (2002)

[PSJ-1B]
🟦 すまいる、PS用コントローラでPCゲームが遊べる 「PSジョイパッド1」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020531/niko.htm

確かフォースフィードバック未対応のアダプタから、これに買い替えた。 あの頃は PC でゲームやってたなあ。

 RATOC のコンパクトフラッシュリーダ / ライタ (1999)

[RATOC REX-CF03]
🟦 USB CompactFlash Reader/Writer[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cf03.html

これは大学の頃に買ったやつかな。 デジカメ用。

 オーディオテクニカの連動電源タップ (1999?)

[audio-technica ATC-NF55RX]

これも大学の頃だと思う。 デスクトップ PC 用の電源タップとして、ずっと現役だった。 ディスプレイの省電力モードが優秀になり、さらに USB バスパワー対応の周辺機器が増えるにつれ、連動電源タップの需要が減った気がする。

 10BASE-T の LAN ケーブルの袋 (詳細不明)

[10BASE-T の LAN ケーブルの袋]

メーカー名も何も記載がないけれど、とりあえず時代を感じる。 この 10BASE-T (テンベースティー) から 100BASE-TX (ひゃくベースティーエックス) を経て、いま家の有線 LAN は 1000BASE-T (せんベースティー)。

 Microsoft SideWinder GamePad (20 世紀)

[Microsoft SideWinder GamePad]

USB じゃなくてゲームポートに接続するやつ。 プレステのコントローラより持ちやすいと思う。 確か mode ボタンに触れると死ぬ。

 SUPER FIGHTPAD (20 世紀)

[QS-6218]

これもゲームポート。 学生時代、おそらく SideWinder GamePad より前に買って、安かろう悪かろうだったんじゃないかなあ。

 富士通のゲームパッド (20 世紀)

[FMT-PD101]

FUJITSU ロゴ? 何だっけな、これ……。

[TOWNS パッド]

えっ、FM TOWNS のゲームパッド!?

入手経緯とか全然記憶にないけれど、PC-9821 で使ってたのかな〜。 1 チップ MSX でも使えそうなので、しっかり保管しておこう。

 アルゴテクノス 21 の 3 モード FDD (20 世紀)

[アルゴテクノス 21 DK-3SS]

すっかり見なくなったフロッピーディスクドライブ。 そうそう、「3 モード」あったわー w もう故障してるだろうなあ。

 ナショナル (現パナソニック) の室内アンテナ (20 世紀)

[National UHF / VHF / FM WAVE STATION][National UHF / VHF / FM WAVE STATION 拡大]

最後はこれ。 かなり奥にしまい込んであったから、使ったことないんじゃないかなあ。 もしかして、ラジカセかミニコンポの外部アンテナとして使おうとしたとか……?

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/16 (水) 03:40
懐かしいが,記念写真撮ってポイですかなー。最近はハードは世代交代したら,特に捨てる決断早くなった感じがする
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/16 (水) 08:18
そのために写真撮ったからね〜
まだ使う予定があって入手困難なやつは捨てられないけど

お盆休み

部屋整理進捗率 90%。 あと残すところゴミ処理だけだが、埃の舞う段ボール解体作業エリアやゴミの一時保管エリアとして予定していたベランダが、連日の雨天により使えないので (東京で 8 月の 16 日間連続の雨は 40 年ぶりなんだとか)、かなり効率悪い。 関東って、梅雨でもこんなに降らないのにね。

最後の片付けエリアはベッドの上。 衣装ケースから溢れてベッドの上に積み上がっている洋服を整理するため、次回以降の模様替えの際に買う計画だったハンガーラックを今回買ってくることにした。 店頭で適当に選んだ『ルミナス ハンガーラック プッシュ式ハンガー「ダブルプラス」 上げ下げ簡単 耐荷重 44kg 幅調整可能 80-130cm GPH-80PWG』が、ダイエーで 4,622 円。 雨の中歩いて持ち帰って組み立ててみると、なかなか作りがしっかりしていてイイ感じ。

こうしてついに、おそらく 8 年 8 ヶ月ぶりにベッドで寝られる状態に!!! 何を言っているのかわからねーと思うが、ほかでもない、文字通りの意味である。 2008 年末の大掃除の際にベッドが洋服置き場と化して以来のビッグニュース。 まあ、 2006 年に買ったナップソファ (座椅子) のクッションが優秀すぎて、ベッドが使えなくても快適に寝てたんだけどネ。

さすがに 8 年 8 ヶ月ぶりだといくらなんでも衛生的にアレなので、捨てられる寝具は全部捨てて、がっつり買い直した。 シーツ、ひんやり敷パッド、高反発枕、枕カバー、枕パッド。 7,018 円。 高反発枕が肩こりに効くといいなあ。

[ベッド再整備]

この記事へのコメント

Re: お盆休み by b    2017/08/17 (木) 17:35
枕買わんとな〜とは思ってるんだが、やはり5年経つと良いのでもやはり反発というより包み込むタイプがやわくなってるんだよね。おんなじのでいいんだけども。
Re: お盆休み by b    2017/08/17 (木) 17:37
で、そんだけ使ってしまったソファは汚そうですね。買い替え?w
Re: お盆休み by ARAK@管理人     2017/08/17 (木) 18:31
必ずカバーつけておいて洗ってたから、汚れはそこまでじゃなかったはず w
ていうかそもそも座椅子は既に買い替え済みでっせ
http://arak.jp/diary/?201506a#201506061

夏休み

起きてからは雨が降らなかった一日。 東京では 0 時台とかに雨を観測したとやらで、連続降雨日数を伸ばすみたいだけれども。

自宅のネット回線として使ってる WiMAX の通信量をきのう・おとといに抑えたことにより、きょうは少し余裕があるので、NAS として使ってる Linux サーバを Debian 8 (jessie) から Debian 9 (stretch) へようやくアップグレード。 その際に、kexec による OS のみの再起動ではなく、久々に PC の再起動をかけたら、起動しなかった。 結論から言えば、バックアップ用に接続してある USB HDD から起動しようとしてしまって停まってるだけだったが、シリアルコンソールからは状況が読み取れず。

VGA (アナログ RGB) ケーブルが届く位置までサーバを運ぶには一度電源を落としたほうがいいため、電源ボタンを短く押してみると、すぐにオフになった。 ということは、Linux 起動前の状態である。 そして、なぜかすぐにまた電源がオンになってしまう。 電源コードを引っこ抜いて運ぶことにしたが、これって、フタを開けないといけないパターン……。

VGA ケーブルをテレビ (AQUOS) につないで電源コードをつないでみると、そのまま電源がオンになり、案の定、クロックバッテリ (リチウム電池) 終了のお知らせ。 買い置きしてある CR2032 *1 に交換して、サクッと復活した。 BIOS 設定がぶっ飛んだので、改めて Console Redirection を Enabled に設定し、Linux 起動前の画面もちゃんとシリアルコンソールに出力されることを確認。

[Console Redirection - Phoenix cME FirstBIOS Pro Setup Utility]

あとは、起動デバイスの優先順位を変更して完了。 USB HDD から起動しようとしてコケるのは、じつは 8 年前にも一度やらかしてたっぽい。 あの当時とは違う USB HDD をつないであるから、バックアップ電池が生きてたとしても、再設定が必要だったんだろうな。

で、このサーバはそろそろディスクが溢れそうなのだけれど、 2009/01 に運用を開始したから、もうぼちぼち引退を視野に入れる時期かな。 秋に Windows 10 Fall Creators Update がリリースされて、 Windows 10 用の Ubuntu が正式にサポートされたら、Linux サーバはやめて NAS 専用機にでも移行すればいいかもしれない。 宝くじ、当たらないかな〜。


*1: CR2032 の買い置きは、ポケモン GO Plus の電池切れに備えてだが、まだ一度も切れたことがない

夏休み

部屋整理進捗率 100%。 きのうまでに出たゴミの処理が終わった。 PC 周りのゴミ処理は、今回の目的に含まれないので、別途。

商品パッケージの段ボール箱に入ってる緩衝材・梱包材が技術の無駄遣い高度な折り紙になってると、解体時のテンションが上がる。 この一週間に解体した中のピークは、これ:

[KX-PW101CL 緩衝材・梱包材 解体前]

厚めの段ボールでかなりがっしり組み上げられてるが、接着剤はどこにも使われてない。 破らないように解体すると、こうなった:

[KX-PW101CL 緩衝材・梱包材 解体後]

これは、おたっくす (KX-PW101CL-A) の箱に入ってたやつ。 設計した人、がんばりすぎ w

ベッド再整備の続き

おととい処分した寝具のうち、上から掛けるものをまだ買い直してなかったので、きょうもイトーヨーカドーの寝具売り場へ。 イイ感じのキルトケットがイイ感じに安くなってるのを見つけ、買ってきた。 具体的には、元々の本体価格 5,378 円 (4,980 円 + 税) から 3,240 円に値下げされてる商品が、いま寝具は 20% 値引きとのことで 2,592 円になり、さらにきょうはハッピーデーによる 5% 割引きで、最終的に 2,462 円。

[わた入りケット]

「洗濯機で洗えます (ネット使用)」か。 大物用の洗濯ネットが必要だな。

movie anime 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 できればあすの舞台挨拶を観に行きたかったが、TOHO シネマズの応募フォームからの抽選販売も、チケットぴあの抽選販売も、どちらもハズレ。 てごわい。

[打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? パネル]

1993 年のテレビドラマや 1995 年の実写映画は観たことがなく、今回のアニメ映画の予告編を観た際にシャフトのキレイな映像とヒロインのキャラデザ、広瀬すずの声に興味を持ち、予備知識なしで鑑賞。 なるほど、キレイなシャフトだな。 キャラデザが物語シリーズと同じ渡辺明夫で、ヒロインの目のデザインがあれで髪の色があれだと、物語シリーズの戦場ヶ原ひたぎが幼くなった姿に見えて仕方がない。 先週末放映された終物語を観たばかりだからか、余計にそう感じる。 ガハラさんみたいな毒舌ではないし、広瀬すずのやさしい声だが、小悪魔ではある。

ということで、ヒロイン (なずな) は可愛いし、広瀬すずの演技も悪くない。 アテレコというより、広瀬すずの喋るペースに合わせてアニメーターが口の動きを調整したらしく、ヒロインだけリップシンク率が高かった。 主人公 (典道) は、菅田将暉の棒読みが気になる。 花澤香菜は、巨乳先生役。

この作品と比較される『君の名は。』よりも、明らかに深夜アニメ寄りの演出なので、一般受けはどうかなーって感じ。 新房昭之の独特の演出はやや控えめだったが、らせん階段は何かの使い回しのような気がする w

そうそう、広瀬すずといえば、いつぞやの CM NOW に付属してた「チャルメニャ!」のクリアファイルがあざと可愛かった。 可愛くないと許されないポーズ。

[チャルメニャ!]

movie anime サマーウォーズ

金曜ロード SHOW! で放映されたやつを観た。 前回観たのは 7 年前か。 筑波大のシステムプログラムの URL が登場するのは、相変わらず CM 明け直後なんだな。

この作品、いま観ても結構アツいな〜。 おそらく当時は、世界レベルの統一アカウントなんてあり得ないと思って、笑いながら観てたんじゃなかろうか。 今もひとつに統一されてるわけじゃないけれど、家電や自動車がインターネット経由でクラックされる脆弱性発見みたいなニュースを見たりすると、昔よりも現実味があるっていう。

今回は、OZ の世界を再現してる TV 連動特設サイトが技術の無駄遣い想像以上に放送と連動してて楽しかった。 ミッションクリア記念の花札壁紙は全部ゲットだぜ!

🟦 一緒に「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!(ポチッ)」 「サマーウォーズ」テレビ放送との連動サイト開設 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/16/news062.html

そうか、主人公の声は神木隆之介で、ヒロインの声は桜庭ななみだったのか。 『君の名は。』を観たときに神木隆之介やるなぁと思ったけれど、2009 年公開の『サマーウォーズ』だとまだちょっと棒読み感があるな。

event anime music 第 502 統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ「みんなと一緒にデキること! Fes」 昼の部

ディファ有明で開催された『第 502 統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ「みんなと一緒にデキること! Fes」』イベントの昼の部に参加してきた。

『みんデキ』の会場はいつも Zepp Tokyo だったから (2017/01/292016/02/072015/06/28 など参照)、ディファ有明でやるのは意外だった。 ガツガツした客が少ないので、1 階スタンディングのかなり前の位置を確保したにもかかわらず、平和そのもの。 あんな位置で、周りの観客としっかり距離をとって、荷物を足下に置いて観賞できるスタンディングの声優イベントなんて、めったにない。

今回は Fes ということでライブがメインで、出演者は加隈亜衣 (28)、末柄里恵 (27)、高森奈津美 (30)、石田嘉代 (31)、原由実 (32)、照井春佳 (30)、水谷麻鈴、五十嵐裕美 (30)、佐藤利奈 (36)、門脇舞以 (36)、大橋歩夕 (33)、石田燿子 (43)。 別の任務にあたってた村川梨衣 (27) はコメント映像で登場して、ほかのどの出演者よりもトークが長かった。 テンションの高さは相変わらず w

新情報は、10 周年プロジェクト始動! という漠然とした発表のみだった。 テレビアニメ 1 期放送開始が 2008 年 7 月だったのか〜。 昼の部は 1 時間 50 分で終わり。

会場の外に出てみると、今まさに雨が降り出そうとしてるところ。 電車で移動してる最中に猛烈な雷雨になったが、飲み屋には無事たどり着けた。 多摩川花火大会は中止され、多摩川河川敷で待機してた花火見物客の近くに落雷したり、二子玉川ライズが落雷で停電した影響により 109 シネマズ二子玉川の上映が中断されたりと、大変なことになったらしい。 わたしもここまで強い風雨は予想できず洗濯物を干しっぱなしにしてたので、あす洗い直さなきゃである。

10 連休最終日

今の仕事というか今の会社で、こんなにがっつり休めるとは。 連休にありがちな、「休み中にやりたかったことを最終日に思い付いて手遅れ」なんてこともなく、目標だった部屋の片付けをきちんと終わらせて、心身ともにリフレッシュできた。

リフレッシュといえば、連休中に遠出をしなかった代わりに、家に転がってた入浴剤で気分だけ湯めぐりをしたのだけれど、七味温泉 (長野)、燕温泉 (新潟)、水沢温泉 (秋田) を巡ったところで在庫が尽きた。 追加で買ってくるほどではないし、まあいいやと w

そういえば、Let'snote (レッツノート) の『「いいね!」を押して「15 周年記念グッズを当てよう! キャンペーン第 2 弾』の『15 周年記念オリジナルネックストラップ』が片付け中に見つかった。 確かに当選した記憶はあるが、もう 6 年近く前なのか。

[Let'snote 15 周年記念オリジナルネックストラップ][Let'snote 15 周年記念オリジナルネックストラップ 同梱文書]

10 連休明け 5 連勤 1 日目の衝撃

よく考えてみたら、連休中に一度も体組成計に乗ってなかった。 やべぇと思いながら乗ってみると ──

── 体重が減ってる!

といってもほんのちょっとなのだけれど、連休明けに体重が増えてないことなんてここ 10 年くらいなかったので、なかなかの衝撃である。

部屋の片付けの効果だとしたら、これからも連休には片付けをやればいいのかな? w

この記事へのコメント

Re: 10 連休明け 5 連勤 1 日目の衝撃 by b    2017/08/22 (火) 03:17
○では太らんのか。
Re: 10 連休明け 5 連勤 1 日目の衝撃 by ARAK@管理人     2017/08/22 (火) 06:33
飲みに行ったら間違いなく太るけど、トータルでは減ったってことでせう w

飲み会

2014/04 から関わってた大きなシステム更改業務の初期メンバー (取引先のお客さん含む) による、オフレコ必至の爆弾発言だらけの楽しい飲み会に参加してきた。

集まったお客さんの中に雨宮天ファンの人 (しかも出身大学が同じ) がいて、顔を見た瞬間に雨宮天の最新シングル (布教用) を当たり前のように渡してくれた。 ほかのメンバーには年単位で会ってなかったけれど、この天ちゃんファンだけは 4 ヶ月前の花澤香菜ライブぶり。

全然話し足りなかったが、あっという間におひらきになってしまった。 またあのメンバーで集まって、でっかいことやりたいよなあ。

風邪を pull ったかも

きのうの朝から、喉の痛み、咳、鼻水。 暑さが戻ってきてから発症するとは。

タイミング的に、感染したのは土曜日かなあ。 ま、サクッと治そう。

この記事へのコメント

Re: 風邪を pull ったかも by b    2017/08/24 (木) 03:00
俺も最近喉がぷるっかなと思ったけど,前回の教訓からパインジュース100%@ドールを服用したら,2本ぐらいでさくっと直った。
Re: 風邪を pull ったかも by ARAK@管理人     2017/08/24 (木) 21:04
気温差とか夏バテとか気をつけないと、簡単にやられるね〜

ベッド再整備から 1 週間

うむ、快適。

[ベッド再整備]

左手側 (向かって右側) には、 LED シーリングライトのリモコンをくくりつけた。 シーリングライトの信号は学習リモコンに登録してあるので、付属のリモコンをここに固定しておいても困らない。

右手側 (向かって左側) には、スマホの充電器を配置した。 延長タップと AC アダプタが収まってるカゴは、ダイソーで 108 円で買ってきた『PE coating WIRE BASKET Vertical Type 3.1" x 3.7" x 5.1" (PE コーティング ワイヤーカゴ たて型 約 80 x 95 x 130mm』をペンチで軽く加工して、ベッドのフレームパイプに掛けられるようにしたもの。

[ベッド小物入れ]

あとは、枕の高さがしっくりこないから、調整しなきゃだな。 4 段階 (±0cm、-1cm、-2cm、-3cm) 変えられるハズ。

この記事へのコメント

Re: ベッド再整備から 1 週間 by b    2017/08/24 (木) 22:25
介護ベッドにみえたのはきのせいと。
Re: ベッド再整備から 1 週間 by ARAK@管理人     2017/08/25 (金) 06:25
介護士を呼び出したりベッドの角度を変えたりする機能はない yo

真夏にマスク

きのうから悪化の一途をたどっている咳。 今朝になると、つばを飲むだけで喉が痛い状況なのに咳が我慢できないという、だいぶキツい段階に進んでいた。 ので、コンタック せき止め ST で咳を抑えつつツムラの葛根湯をキメて、さらに快適ガードプロを着用して乗り切ることにした。

真夏にマスクは厳しいかと思いきや、屋外でしばらく歩いてもメガネが曇らないし、電車内や会社内では冷房のおかげで蒸れないしで、すぐにメガネが曇る冬場よりむしろ快適なくらいだった。 真っ昼間や湿度が高い日だと別かもしれない。

あすの朝も快方に向かってなければ、医者にかかるか。 きっとアレだな、きょうの大規模ネット障害のせいだな! (←?)

🟦 今日の大規模ネット障害、原因は経路情報の誤り、世界10万のIPアドレスに影響 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1077431.html

この大規模障害で、先週のサマーウォーズを思い出した人もわりといたようで。 もともと性善説で設計されたインターネットのプロトコルは、悪意の有無にかかわらず、誤情報にかなり弱いんだよね。

この記事へのコメント

Re: 真夏にマスク by b    2017/08/26 (土) 14:59
まぁ医者で!

やはり風邪。 よく寝た一日。

医者に喉の奥を診てもらったら、開口一番「かなり腫れてますねー」と。 いつもの薬に加えて、ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒 (109 番) という漢方薬が処方されたので、いつもよりヒドい症状だと解釈したのだけれど、 4 年前にも同じように夏場に喉の痛みを訴えて、同じように漢方薬が処方されたことがあるみたいだな。 つまり、いつも通りなのか。 今回は 4 年前みたいな発熱がない分マシ。

ていうか、4 年前の症状をよく見てみると、漢方薬が処方された日の 2 日前に一度診てもらってるようだ。 2 日後に発熱して再診の際に、つばを飲むだけで喉が痛い旨を伝えた結果、漢方薬が処方された、と。 きょう「熱が出たらまた来てくださいね」って言われたのって、わたしの 4 年前の受診記録と照らし合わせて、同じ道をたどる可能性が……ってことなのかなあ。 発熱したくない!!

4 年前の 1 回目 (発熱前) の処方薬:
  • メジコン錠 15mg
  • サワテン錠 500mg (一般名処方: カルボシスイテン錠 500mg)
  • トラネキサム酸錠 500mg 「YD」 (トランサミン錠 500mg)
  • フスコデ配合錠 (咳がつらい時)
4 年前の 2 回目 (発熱後) の追加処方薬:
  • ビオフェルミン R 錠
  • サワシリンカプセル 250
  • SP トローチ 0.25mg 「明治」
  • ツムラ桔梗湯エキス顆粒 (医療用)
    ※ 250ml のさ湯に溶いて少しずつ内服
  • ロキソプロフェン Na 錠 60mg 「サワイ」 (一般名処方: ロキソプロフェン Na 錠 60mg)
今回の処方薬:
  • シーサール錠 15mg (メジコン錠 15mg)
  • カルボシスイテン錠 500mg 「サワイ」 (一般名処方: カルボシスイテン錠 500mg)
  • トラネキサム酸錠 500mg 「YD」 (トランサミンカプセル 500mg)
  • ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒 (医療用)
  • SP トローチ 0.25mg 「明治」

おくすり手帳を見て思い出したが、腫れた親知らずの治療中に、風邪による喉の痛みを放置した結果、弱った体に結膜炎が併発なんていうアホなこともやらかしたなー。 風邪は万病の元。 さっさと治そう。

この記事へのコメント

Re: やはり風邪。 よく寝た一日。 by b    2017/08/27 (日) 19:21
メジコンは定番。でも他は違うな〜。俺のとは違うとw
Re: やはり風邪。 よく寝た一日。 by ARAK@管理人     2017/08/27 (日) 23:22
医者によっても違うだろうしね〜

ひたすら寝た日

きょうはアニサマこと『Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-』の 3 日目で、参加する予定だったのだけれど、結局チケット入手の目途が立たず断念。 有料会員限定先行抽選予約でゲットしたと思しきチケットを 6/17 の竹達彩奈ファンクラブ『あやな公国』限定イベントの会場で手渡ししてる人たちを見たときに、気が早いなと思ったが、アニサマはあれくらいの気合いがないと厳しいってことだろう。 オークションサイトだと定価の何倍もの金額を転売屋に支払わなければならないうえ、転売が発覚して追い出されるリスクもある。

一応、始発列車で当日券を狙いに行く用意はあったものの、深夜 4 時ごろに徹夜組が大量にいるとの情報を見て断念。 その後に流れてきた情報によると、始発組を優遇するようにスタッフが努力したことはしたらしい。 もちろん、ここでいう“始発組”とは、さいたまスーパーアリーナの最寄りのさいたま新都心駅に朝イチで着いた組である。 わたしにとっての“始発列車”だと現地着は 6 時過ぎになるので、話にならない。

このタイミングで配布されたのは当日券そのものではなく、当日券を購入するための整理券なのだけれど、番号 3 桁台の整理券ですら 5,000 円とかで売り出されてるのをちらほら見た。 転売屋にガチで目を付けられたイベントって、こんなふうになってしまうんだな……。

そうそう、出掛ける場合は薬を飲む水が必要になるよねってことで 500ml くらいのペットボトルの水を買っておいたわけだが、2 リットルと価格帯は同じなのな。 ブランドが違うならまだしも、同じブランドの内容量違いが同じ値段って。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2017/08/28 (月) 01:22
次回はBlu-rayは買うだろうからソレだろうなーとは思うけど、果たして1枚で当たるのか?とかおもった。
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2017/08/28 (月) 20:22
それな。
Re: ひたすら寝た日 by b    2017/08/28 (月) 22:02
ただ、数枚買っても安いのと、たくさん当たってもお得。なので、4枚連番でもいいんやろうねw

home 光回線工事完了!!

午前中は体調不良で休みたいレベルだったし、午後はフレッツ回線工事を予約してあったから休むしかないし、ていうかそもそもイベント予定日の翌日ってことで丸一日有休申請済みだし、とにかく計画休の日。 風邪はピークを越えたと思う。

工事を申し込んだときに 13〜15 時で予約した気がするが、工事担当者が家に来たのが 15:20 ごろで、工事完了は 16:25 ごろだった。 光配線方式で、すでに居室まで光回線が通っていて、しかも大家さん立会いのもと工事がスムーズに進んでも、結構時間かかるんだな。 きょうの工事は残り 4 件とか言っていたから、終わる頃には結構いい時間かも。

土日の工事が光回線だけなのに対し、平日はアナログ回線もあるうえ、月曜と金曜は工事の数が多いらしい。 ONU 本体に貼付されていた故障時連絡先のフリーダイヤルについて話を聞いてみたところ、やはりそこに電話すれば優先的に対応されるとのことだったが、そういう急な割込みなんかもあることを考えると、一日に工事を詰め込みすぎなのでは……。

工事担当者は、15 年ほど前は巨大なノート PC を持ち運んでいたけれど、今回は Windows タブレット 2 台だった。 工事完了時のサイン記入も Surface Pro のタッチパネルで OK。 でも、認証か何かでバーコードを撮影するのはフィーチャーフォンっていうアンバランス感。

今まで部屋の壁から光ケーブルが直接生えていたのが、光コンセントに変わった。 今後は ONU 交換の際に立会い不要ってことかな。 だとしたらイイな。

[光コンセントと新しい ONU]

光回線が無事つながったことを確認後 (写真で UNI が未点灯なのは、撮影時点で LAN 未接続のため)、固定回線代わりの WiMAX 2+ はサクッと解約したった。 通信費見直し計画のうち、ひとつ目の表は完了だな。 不要になった WiMAX 2+ のルータ (WX02) とクレードル (WX01 用の NAD31PUA だけれど一応 WX02 でも使えるやつ)、欲しい人いるかな?

通信費見直し計画のふたつ目の表も、Wi2 300 for au マルチデバイスサービス解約と、タブレット用の DMM mobile 解約は完了している。 au フラットプラン (20G バイト) への変更はまだだが、今月は自宅にいる休みの日が多かった分パケット残量に余裕があるので、少なくとも今月の余りが繰り越される来月までは様子見でいい。

そうだ、SIM カードの返却を忘れないようにしなきゃ。

🟦 DMM mobileで利用していたSIMカードの返却先を教えてください モバイル/格安スマホ DMMヘルプ
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44685/

この記事へのコメント

Re: 光回線工事完了!! by b    2017/08/28 (月) 22:01
128でむしろ今月は我慢中!w

home IPv6

せっかくフレッツ光ネクストで ASAHI-Net を使ってるんだから、IPv6 接続機能を有効化しておこうかと。

🟦 朝日ネット、IPv6ネイティブ接続のローミング事業に参入、4社目のVNEに -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/756737.html

プロバイダによっては実際に IPv6 で通信できるようになるまでに時間がかかることがあると聞いていたので、きのうの夕方に申し込んでみたところ、まだ NTT 側の光回線タイプ変更手続中だから待てとのエラーが返ってきた。 早すぎたか w

きょう改めて申し込んでみると、1 時間ほどで提供開始の連絡がきた。 さっそく Windows、Android、Linux から確認し、すべて OK。 だから何? って話ではあるけれど、IPv4 より IPv6 のほうが快適なサーバもあるみたいだし、有効化しておいて損はないだろう。

この記事へのコメント

Re: IPv6 by hdk    2017/08/29 (火) 22:57
arak.jp の IPv6 対応はまだかな!
Re: IPv6 by ARAK@管理人     2017/08/29 (火) 23:30
対応完了!

% host -t aaaa arak.jp
arak.jp has IPv6 address 2001:e42:101:2:202:181:99:85

% telnet 2001:e42:101:2:202:181:99:85 http
Trying 2001:e42:101:2:202:181:99:85...
Connected to 2001:e42:101:2:202:181:99:85.
Escape character is '^]'.
HEAD / HTTP/1.0
Host: arak.jp

HTTP/1.1 301 Moved Permanently
Date: Tue, 29 Aug 2017 14:28:48 GMT
Server: Apache/2.2.34
Location: https://arak.jp/
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

Re: IPv6 by b    2017/08/30 (水) 00:08
すげー快適!(w

Firefox のレガシー (旧式) アドオン問題

きょう Firefox 55 を起動したときに Tab Mix Plus アドオンが更新されたようで、「Tab Mix Plus - Version 0.5.0.4 Installed」というページが表示された。 そこに見慣れない警告文があったので、よく見てみると ──

Firefox 57 drops support for all legacy add-ons, including Tab Mix Plus. From Firefox 57 onwards, Firefox will not install Tab Mix Plus. It is currently unclear when Tab Mix Plus as a WebExtension will be ready.

── ああ、そういえばそんな話があったっけ。 Firefox 57 は 11/28 リリース予定だから、あと 3 ヶ月の猶予なのか。

🟦 「Firefox 57」から“WebExtensions”ベースではないレガシーアドオンが利用不能に - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1031821.html

Tab Mix Plus アドオンが使えなくなると困るのは当然として、ほかのアドオンがどれくらいレガシー (旧式) なのかが気になり、久々にアドオンマネージャーの画面を見てみた。 すると、今わたしが使ってるアドオンは、こんな状況であった:

WebExtensions ベースのアドオン (Firefox 57 以降も OK):
レガシー (旧式) アドオン (Firefox 57 以降は NG):

……現時点では、予想以上の壊滅っぷり。 あと 3 ヶ月でどこまで更新されるかなあ。 主要なアドオンが使えなくなるようであれば、いよいよ Firefox とお別れだろうか。

過ごしやすい気温

最高気温 24 ℃。 そう、風邪を引くならこのタイミングだよなー。 暑さが戻ったときに発症って、マジ意味わからん。 しかもまだ完治してない。 ゲホゲホ。

商用システムのトラブル対応で、ホントに超久々にがっつり残業した。 システムがクラウドコンピューティング上に構築してあるメリットを活かして金で解決する案を出してみたら、偉い人が即 OK したので、即対応せざるを得なくなったパターン。 しかも、ささやかにスケールアウトする案ではなく、いきなり全マシンをスケールアップする案で OK とは。 まあ、また同じようにトラブった場合の損害を考えたら、安いものなのかもしれない。 この判断の素早さは大事。