梅雨明け!

昼ごろから湿度が下がって夏らしい暑さに。 やっと梅雨が明けた。

🟦 関東甲信、東海地方が梅雨明け 8月に明けるのは関東甲信では13年ぶり - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202007/310175/

今日8月1日(土)11時、関東甲信地方と東海地方の梅雨明けが発表されました。

平年の梅雨明け日は両地方とも7月21日頃ですので、今年は平年より11日ほど遅い夏の到来となりました。

13 年前の 2007 年の梅雨明けも同じく 8 月 1 日で、当時は平年より 12 日遅かったようだ。 この 13 年の間に、平年が遅い方向に 1 日ずれたのか。

梅雨が明けたとはいえ、最近の特に休日は家で過ごす場合がほとんどなので、スッキリ換気できることと洗濯物がよく乾くこと以外は生活への影響なし。 いつものように録ったらかしの動画を処理しつつペーパーマリオ オリガミキングの残課題を片付けてたら、 1 週間前に観た fhána のオンラインライブのアーカイブ鑑賞会の時間になった。 音声問題が修正されたアーカイブ配信版を期間内に観なきゃと思ってたから、fhána のメンバーやファンのコメントを見ながら観ることができてちょうど良かった。

にちようび

きょうも夏の暑さ。

昼間はきのうと同じく録ったらかしの動画を処理しつつペーパーマリオ オリガミキングの残課題を片付けてたが、夜はリアルタイムに視聴したい番組だらけである。

  • 20:05〜 YouTube 生配信『日曜日の伊織もえ』
  • 21:00〜 テレビドラマ『半沢直樹』
  • 22:00〜 ラジオ『水瀬いのり MELODY FLAG』 200 回記念 生放送
  • 22:30〜 テレビドラマ『親バカ青春白書』 初回放送

今期の日曜日の夜は忙しいな。

お手頃ウナギのかさ増しはアリかも

ランチタイムに寿司屋の店先をチェックすると日替わり定食がうな重だったので、そそくさと入店して注文。 個人的には 3 週間ぶり 2 度目の注文だが、わりと評判がよくてちょくちょく日替わり定食として出してるんだとか。

[日替わり定食 うな重]

白い身の部分が見えないように重ねると本来のサイズのうなぎになってしまうけれど、斜めにカットしてずらした“かさ増し”状態でタレをかけるのは全然アリだと思う。 ただし 1,000 円以下で食べられるお手頃ウナギ限定でね。

なお写真の手前側が前回はのり汁とアツアツの茶碗蒸しだったのに対し、今回はすまし汁と冷たいあんかけ茶碗蒸しだった。 どちらの組合せも甲乙つけがたい。

小中高は夏休み突入?

きのうもきょうも朝の通学路に子どもたちの姿がなく、大通りから離れると静か。 夏休みに突入したのかもしれない。

進路が遮られず歩きやすい代わりに、歩道のど真ん中にクマゼミが転がってることがあるのは要注意だな。 生死にかかわらず、踏みたくないからねアレ。

熱帯夜のエアコン

コロナ禍の外出先で、扉窓開放により換気したまま強めの冷房で冷やすという環境に慣れてしまってるせいか、最近は帰宅後のエアコンを例年より低めの温度に設定してる気がする。

起きてる間は全然構わないが、問題は寝てる間。 深夜に目が覚めては「寒いな」と思って設定温度を上げてまた寝直す、というのを 2〜3 回繰り返し、最終的に朝起きたときには 28 ℃になってることが多い。 はじめから 28 ℃にすればいいって? もちろんそうなんだけど、ねぇ。

きょうもきょうとて帰宅後 28 ℃設定でしばらく粘ってみたものの、結局いま 26 ℃。 寝る時間が遅くなればなるほど、ここからさらに設定温度を下げてしまう。 気がする。

梅雨明け後アツすぎ

Yahoo! 天気・災害で自宅付近の週間天気を見たら、かなりエグいことになってた。

[週間天気]

毎日まいにち猛暑日 (最高気温 35 ℃以上) かつ熱帯夜 (最低気温 25 ℃以上) やないかい!

きょうは神奈川に熱中症警戒アラートは発表されなかったけれど、あす以降は神奈川もあり得るな。

🟦 初の熱中症警戒アラートを東京都などに発表 明日7日(金)は東京で猛暑日予想 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202008/040165/
🟦 環境省熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/

この記事へのコメント

Re: 梅雨明け後アツすぎ by b    2020/08/07 (金) 03:35
日中、家の中てヒンヤリして、夕方以降に外に出てると、本当に〜?って感じはあるけど、そろそろ夜も熱く感じるかな。
Re: 梅雨明け後アツすぎ by ARAK@管理人     2020/08/07 (金) 07:09
ほほう
外出を夕方以降にすれば混雑時間もアツアツ時間も避けられる、と

どようび

いい天気だからスラックスを洗濯しようかなと思いながらまず普通の洗濯を済ませた頃、少し暗い雲に覆われた。 そのまま雨は降らなかったものの、スラックスの洗濯は躊躇してしまった。 夏の空。

コンビニで『飲料専門家監修 究極のビールタンブラー BOOK』と『飲料専門家監修 究極のレモンサワータンブラー BOOK』を発見。 究極とか最高峰とかはともかくとして、内側にナビゲーターラインが付いてるレモンサワータンブラーのほうを買ってみた。 レモンサワー用のナビゲーターラインだけでなく、ハイボール用のナビゲーターラインも付いてる。 透明なジョッキと違って中身の量が分かりづらいから、今までタンブラーは避けてきたんだよな。 なかなか良さげだが、1 杯目の氷が残ったまま 2 杯目を注ごうとすると、ナビゲーターラインはあまり役に立たないかもしれない。

Windows 10 May 2020 Update @ メイン PC

メイン PC が Windows 10 May 2020 Update の自動更新の対象に一度なってから対象外に戻って以来、いまだに自動更新対象にならないので、待ちきれずに手動更新したった。 手動更新といっても Update Assistant を実行するだけだから簡単ではあるが、自動更新の場合に比べて適用 (準備) に時間がかかるのが難点。

[Windows 10 更新アシスタント]

更新後、特におかしなところはなさそう。 最近ちょっと動作がアヤシかったアプリ『フォト』は正常になった気がする。 指紋センサーのデバイスのエラーは解消せず。 Windows 10 May 2020 Update 以降 (Windows 10 Version 2004 以降) で使える Microsoft 公式のファイル復元ツール Windows File Recovery は念のためインストールしといた。

山の日

山の日。

例年より 1 日早い山の日。

この 3 連休はチルアウトした。 感染症対策として不要不急の帰省はしないし、熱中症対策として日中の不要不急の外出もしない。

きのうの夜は 1 週間前と同じくリアルタイムに視聴したい番組だらけだったわけだが、放送時間の重複 (バッティング) 区間が 1 週間前より長かったうえに観逃せない内容が重複区間に詰まってて、結局あとでまた観ることとなった。

YouTube 生配信『日曜日の伊織もえ』
いつもと違ってお酒を飲んでほろ酔いの伊織もえの浴衣姿が観られた貴重な回。 21 時に次のテレビドラマ『半沢直樹』が始まったあと配信の終盤を迎え、いつもの「スクショタイム」(伊織もえがポーズをキメてみんなが自由にスクリーンショットを撮る時間) に突入するハズのところで、伊織もえがほろ酔いのせいか誤って「スパチャタイム」と発言してしまったため、ノリのいい視聴者たちが続々とスパチャ (投げ銭) を始めて大盛り上がり。 必至にスパチャを止めようとする笑い上戸のいおりんが可愛すぎて神回と化した。
テレビドラマ『半沢直樹 2020 年版』
通常より少し拡大放送。第一部のオチが付き、22 時から次のラジオ『水瀬いのり MELODY FLAG』が始まったあと、第二部冒頭のゴタゴタ。 第二部は歌舞伎役者だらけということにはならないかもしれないが、顔芸には引き続き期待できそう。 それにしても、いい歳した大人が何かにつけて大声出し過ぎだよね、2020 年版って。
テレビドラマ『親バカ青春白書』
これは重複を避けて追っかけ再生で観た。レギュラー出演者がゲスト出演者の怪演に耐えきれず明らかに笑ってしまってるシーンがカットされずにそのまま放送されてて、福田監督らしいなぁと。 アドリブとしか思えないカオスなシーンでは、むしろ笑わない出演者のほうがスゴいまである。

きょうは、時間があるときにやろうと思って以前から積んでたタスクを 2、3 個消化したけれど、おととい保留したスラックスの洗濯はすっかり忘れてたなぁ……。 きょうの天気なら、陰干しでも完璧に乾いたのに。

危険な暑さ。

朝の日なたの暑さも充分凄まじいが、ランチタイムの炎天下の暑さはまじパない。 熱中症対策で適宜マスクを外せというのは理解できるし実際効果あると思うけれど、ただ歩くだけならマスクを外さずに肌を少しでも広く覆って直射日光を遮るほうが体感温度下がるまである。

日没後はマシになるとはいえ、深夜も 28 ℃くらいまでしか下がらないみたいで、これはこれでエアコンなしでは生きていけない暑さ。 さすがにきょうも熱中症警戒アラートが発動しただけのことはある。 「厳しい」ではなく「危険な」暑さ。

オリンピック開催してたら屋外競技どうするつもりだったんだろうな。

この記事へのコメント

Re: 危険な暑さ。 by hdk    2020/08/11 (火) 23:44
打ち水作戦! (ヤバイ)
Re: 危険な暑さ。 by ARAK@管理人     2020/08/12 (水) 00:03
ずっと水をまき続けるならともかく、一時的な打ち水は逆効果の予感!

ペーパーマリオ オリガミキング 一段落かな

7/27 (月) に 1 周目をクリアしてからも未回収のキノピオやお宝を探して毎日遊んでたけれど、先週末から起動する気がなくなり今週はまだ一度も遊んでないので、ひとまず自分の中で一段落ついた感じ。 残りは攻略サイトでも見ながらじっくり腰を据えてやらないと、適当に歩き回るだけではコンプリート難しそう。

🟦 「ペーパーマリオ」シリーズは迷走を乗り越え、ついに立ち直った!『ペーパーマリオ オリガミキング』レビュー
https://jp.ign.com/paper-mario-the-origami-king/45387/review/

ここらへんの記事に詳しいが、オリガミキングはサウンドがとてもいい。 Nintendo Switch 本体のショボいスピーカーではなく、ぜひ高音質のテレビやヘッドホンなどで再生を。

🟦 任天堂、『ペーパーマリオ オリガミキング』でストーリーが進められなくなる深刻なバグについて解決に取り込んでいると明かす
https://jp.ign.com/paper-mario-the-origami-king/45687/news/

このバグ踏まなくてよかったなぁ。 問題のステージの付近を念入りにプレイした場合は、踏んだ可能性があるんだよなぁ。 細かなところは 2 周目にチェックすればいいやと思って 1 周目は先へ先へどんどん進んだから、踏まずに済んだんだと思う。

でまあこの調子だと、コンプリートまではいかないかな〜。 謎解きの答えを忘れた頃にセーブデータを消して改めて最初からプレイすると、また楽しめるかもしれない。

🟦 『ペーパーマリオ オリガミキング』、“定番をくつがえす新展開”がもたらす刺激|Real Sound|リアルサウンド テック
https://realsound.jp/tech/2020/08/post-595102.html

扇子のかけら

汗をかきながら通勤する日々。 そういえば扇子を持ち歩いてたなと思って通勤カバンに手を突っ込んでみると、扇子のかけらが見つかった。 えっと……。

……どうやらカバンの底に追いやられた状態で様々な試練を受け、文字通り破れてしまった様子。 紙扇子だけれど竹製の骨がしっかりしててサイズ大きめだから、気に入って通勤カバンに常備してたんだよなあ。 通勤カバンには予備の扇子も入れてあって、そっちは布が張ってあるうえに骨が金属製なので壊れる心配はないものの、サイズが小さめであまり涼しくない。

ちなみに 9 年前のきょうの写真に載ってる日常の扇子は休日用の小さな肩掛けカバンに、 6 年前の 6 月の写真に載ってるセンスのいい SHARP の扇子はライブ用のカバンに、それぞれ入ってる。 どっちも紙扇子だから、破れないように注意しなきゃだな。

計画休

きのう急きょ決めたきょうの休み。 今年は個人的には夏休みとかお盆休みとかいらないし、今週は通勤電車が空いててむしろ通勤日和 (?) といえなくもない。 それなのになぜ休むことにしたのかというと、今やってる業務の関係者全体で考えると今週休んでる人たちがそれなりにいて、歩調を揃えず暦通りに出社すると手持ち無沙汰になりそうだったから。

平日の休みにやりたいことが何かあったようなと考えて、在宅勤務中の外食ランチ事情が激変したことを思い出した。 ランチ営業をやってるお店を下調べするチャンス。 さっそく徒歩 10 分圏内でめぼしいお店を見つけ、どんなランチメニューがあるのか念のため Web サイトをチェックしてみると、今週はランチ営業を休止するとの文字。 そうか、お盆の影響がこんなところにも。

んー、WH-1000XM4 は aptX 非対応なのか

家で使ってるソニーのワイヤレスヘッドホン MDR-1RBTMK2 の買替え候補として、来月発売されるソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 の情報をチェック。

現行モデルの WH-1000XM3 に比べて装着感やノイズキャンセラ性能の向上、イコライザ機能強化など期待できそうでなかなか良さげだが、WH-1000XM3 と WH-1000XM4 の違いの中で唯一の難点が aptX 非対応になってしまったこと。 スマホで使うだけなら LDAP 対応 (と AAC 対応) で充分だけれど、Windows 10 の PC で使うには今のところ事実上 aptX 対応が必須なんだよなあ。

WH-1000XM4 発売後、型落ちとなる WH-1000XM3 が半額くらいになれば、そっちが狙い目かもしれない。 でも人気モデルだから、値下げして在庫処分するまでもなく売り切れてしまうか……?

🟦 ソニー、装着したまま人と話せるNC/BTヘッドフォン「WH-1000XM4」 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1269706.html
🟦 ソニーWH-1000XM4実機インプレ。ノイキャンや音質もバッチリ、テレワーク用機能も検証 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/sony-wh-1000xm4-review-210530600.html
🟦 ASCII.jp:ソニー「WH-1000XM4」を試聴レポ、業界最高クラスノイキャンのワイヤレスヘッドホン (1/2)
https://ascii.jp/elem/000/004/022/4022302/
🟦 ソニー「WH-1000XM4」の非の打ちどころを誰か教えてください | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2020/08/wh-1000xm4-review-giz-us.html

movie anime デート・ア・バレット 前編 デッド・オア・バレット (『デート・ア・ライブ』スピンオフ作品)

8/14 (金) に公開された作品。 EJ アニメシアター新宿で観てきた。

ぶっちゃけこのスピンオフ作品は存在を忘れてたが、きのう生配信の『「デート・ア・バレット」イベント上映記念特番 〜さあ──わたくしたちの特番を始めましょう〜』を観て思い出したと同時に、登場する新キャラの CV が大西沙織と本渡楓だということを知り、それなら観なきゃなーと。

この作中では (少なくとも前編では) 時崎狂三がそれほど狂ったキャラじゃないのが意外というか物足りないというか。 そもそも冒頭であんなあっさり、ねぇ。 30 分アニメ 1 本分の長さしかないので、キャラ紹介と各種伏線張りくらいで上映が終わってしまった。 11/13 (金) 公開予定の後編『ナイトメア・オア・クイーン』までもやもやしたまま待つのも悪くはないが、どうせならまとめて 1 本の作品として公開してほしかったな。 きのうの特番は 1 時間あったのに w

5 年前の本編の劇場版くらいの予算はあるのか、作画は特に気にならないレベルのクオリティだった。 ていうかむしろ本編より丁寧な気がしてしまうのはなんともアレ。

この記事へのコメント

Re: デート・ア・バレット 前編 デッド・オア・バレット (『デート・ア・ライブ』スピンオフ作品) by b    2020/08/18 (火) 04:03
みじか。
Re: デート・ア・バレット 前編 デッド・オア・バレット (『デート・ア・ライブ』スピンオフ作品) by ARAK@管理人     2020/08/18 (火) 06:16
それな。

phone スマホの画面保護ガラスに擦り傷があると思いきや

スマホの画面内の最上部にいくら拭いても消えない擦り傷を見つけたのは 1 週間ほど前。 画面保護ガラスの傷にしては珍しいな〜という程度でスルーしてたのだけれど、今朝それが擦り傷ではなく砂埃っぽいということに気づいてしまった。 スマホの画面と保護ガラスの間に砂埃が侵入してしまってる……!

気づいてしまったからにはしょうがない。 画面保護ガラスを剥がそう (捨てよう)。 貼付け位置が 0.1mm のズレもないと自負するレベルの完璧な仕上がりだったため多少惜しい気持ちはあるが、砂埃が侵入したってことは水滴なんかも入るに違いないので、遅かれ早かれ剥がす運命だったであろう。

そして、剥がした画面保護ガラスを裏返した状態の写真がこちら:
[剥がした画面保護ガラスの裏]

黒い枠に付いてる粘着剤により貼り付けるタイプなのだけれど、赤丸で囲んだ部分は黒い枠がかなり狭い箇所で、粘着剤が少なかったかそもそも付いてなかったか、とにかく何らかの理由により浮いてすき間が出来て、そこから透明のガラス部分まで砂埃が入り込んだものと考える。 赤丸の外、左側に伸びる黒い枠の下部にある汚れみたいなやつが粘着剤で、剥がしたあと今でもベタベタしてるのに対し、赤枠の中はベタベタしてない。

この画面保護ガラスは、昨年 6 月に Xperia 1 SOV40 へ機種変した数日後、今までの機種に比べて指の滑りが悪いのが気になって購入したやつだが、きょう久々に保護ガラスのない画面を見たら発色がとてもキレイで、今度はどうしようかなぁと悩み中。 コーティング剤を塗るやつはあまり評判よくなかったんだよなぁ、確か。

Android Android 版の Google 日本語入力が Gboard に統合とのウワサ

🟦 Android版「Google 日本語入力」が「Gboard」に吸収される? いち早く引っ越す人が続出中【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1271211.html

ふむう。 自社内で競合サービスを誕生させてしばらくどちらも育ててから最終的に片方に統合させるという Google のお家芸を考えれば、Google 日本語入力と Gboard の統合はさもありなんといったところ。 たとえば最近だと「Google Play Music、今年後半に終了。 YouTube Music への移行機能公開」というのが話題だし、少し前には「Inbox by Gmail 終了のおしらせ」なんてのもあった。 まぁ、日本語専用の Google 日本語入力と各国語対応の Gboard の統合は、そのほかのサービス統合とは多少毛色が違うかもしれないけれど。

ただ、Google Play Music や Inbox はわたしが好んで使ってるサービスのほうが終了するパターンで、なんともやるせない流れだったが、今回の Gboard に関してはだいぶ前に Google 日本語入力から移行済みなので、無問題である。 Google 日本語入力との操作性の違いにはもう慣れた。

そんな Gboard は、2019 年 10 月以降発売の Xperia (POBox Plus が搭載されなくなった Xperia) にプリインストールされてる IME が Gboard だったり、クリップボード管理アプリが使えなくなった Android 10 でも Gboard なら引き続きクリップボード管理機能が使えたりするなど、一人勝ちの様相を呈する。 正直、Gboard が生き残らないわけがないというか、生き残ってもらわなきゃ困るというか。

 Xperia の純正アプリといえば

Xperia 1 を最後に、それ以降に発売された Xperia にはソニーモバイル純正アプリが搭載されなくなる一途をたどっており、POBox Plus だけでなく、アルバムアプリも搭載されなくなったらしい。 代わりに Google フォトがプリインストールされてるんだとか。

このことを知ったときに試してみた結果、Xperia 標準のカメラアプリの連写データを Google フォトがきちんと認識するようになってたし、アルバムアプリを無効化した状態でカメラアプリで写真をタップすると Google フォトが起動するようになってたので、頃合いと判断してアルバムアプリから Google フォトへも移行済みだったりする。 アルバムアプリよりも Google フォトのほうが Android 10 のジェスチャーナビゲーションと相性いいんだよな。 搭載されなくなったってことは、もう今後のサポート (改善) にも期待できないし。

🟦 ソニーモバイル製アプリに関する情報や重要なお知らせ | サポート | Xperia(エクスペリア)公式サイト
https://www.sonymobile.co.jp/support/app/

  • ミュージックアプリは2019年10月発売のXperia 8 SOV42 (KDDI) にはプリインストールされません。また、Playストアからのダウンロードもできません。
  • アルバムアプリは2019年10月発売のXperia 8にはプリインストールされません。また、Playストアからのダウンロードもできません。
  • Eメールアプリ、POBox Plusアプリは2019年10月以降発売の機種にはプリインストールされません。また、Playストアからのダウンロードもできません。

この対象外機種の表現の違いは何なんだ w

しかしこうやってソニーモバイル純正のアプリがどんどん減り、普段使いのアプリが Google 一色に染まってくると、もはやスマホ本体も Google Pixel でいいのでは? っていう……。

今年もちいさい秋みつけた

[キリン 秋味]

この記事へのコメント

Re: 今年もちいさい秋みつけた by b    2020/08/20 (木) 06:42
夏の上に秋。たまに飲みたくなる味ですな。
Re: 今年もちいさい秋みつけた by ARAK@管理人     2020/08/20 (木) 07:36
なんかね。見つけたら買っちゃうね。

どの MOFT X が Lenovo IdeaPad Duet Chromebook に合う?

MOFT X のサイズの話。

IdeaPad Duet Chromebook 国内発売直後のファーストインプレッションでも書いたように、 IdeaPad Duet Chromebook は付属のスタンドカバーの重さが気になる。 そしてスタンドカバーの代替品を求める人の多くがたどり着く解決策のひとつが、世界最薄クラスのスマホ & タブレットスタンド「MOFT X」と思われる。

わたしも初期の頃から MOFT X を検討してたのだけれど、いわゆる S / M / L のうちどのサイズを買えばいいのか決めかねてた。 そんな中、IdeaPad Duet Chromebook に MOFT X を貼り付けた状態の写真付きの記事が見つかったので、備忘録を兼ねてまとめておきたい。

MOFT X タブレットスタンド 9.7〜13 インチ対応
21×15×0.37cm、137g の製品。
横向きだけでなく縦向きでも使いたい場合は、これが最適だろう。 貼り付けた状態の写真を見ると、IdeaPad Duet Chromebook 背面のツートンカラーがほぼほぼ隠れてしまうのが残念ではある。
🟦 [かぶ] 約100g減。Lenovo IdeaPad Duet Chromebook&MOFT X タブレットスタンドの組み合わせ。
https://office-kabu.jp/chromebook/review-accessories/moft-x-tablet-stand-01
🟦 ASCII.jp:人生で3台目のChromebook、レノボ「IdeaPad Duet」を衝動買い! (1/5)
https://ascii.jp/elem/000/004/023/4023394/
MOFT X タブレット mini スタンド 7.9 インチ対応
17.1×11.6×0.35cm、87g の製品。
横向きのバランスを保つために中心からズレて見える位置に貼り付ける必要があるのと、縦向きの場合に傾斜がかなり緩くなってしまうのが残念。 その代わりタブレット用より 50g 軽いし、IdeaPad Duet Chromebook 背面のツートンカラーが映える。
🟦 Lenovo IdeaPad Duet ChromebookにMOFT Xタブレットスタンド、Miniでよかった。 - ソトブログ
https://www.sotoblog.com/entry/20200818-Ideapad-duet-moft-x
MOFT X スマホスタンド 4.7 インチ対応
6.4×10.5×0.47cm、29g の製品。
これは写真付き記事なし。 実際に試してみたものの、バランスを保つ位置に貼り付けることができず、使えなかった。

わたしは軽さを優先し、真ん中のタブレット mini 用をチョイス。 結果、220g のスタンドカバーを 87g の MOFT X に変えた効果はばつぐんで、スッと持ち上げた際に違和感のない重さになった。

なお最後のスマホスタンドについては一応 MOFT X スマホスタンド ネイビーを買って試してみてやっぱりダメだったので、本来のスマホ用として Xperia 1 SOV40 に貼り付けてとても快適に使ってる。 はじめから Xperia 1 に貼り付ける想定で色をネイビーにしたっていう計画的なやつね。

きんようびぃ……

職場で午前中つらそうにしてた後輩が正午過ぎに体調不良で早退。 この時期に体調不良なんて言われるといろいろ気になる。 なお新型コロナウイルスとは関係なかった様子。

先週 6 年くらい前に一緒に少し仕事した大先輩の訃報が届いて、そろそろ還暦とはいえ現役社員なので悲しんだばかりだというのに、きょうは 7 年くらい前に一緒にがっつり仕事した同年代の同僚の訃報が飛び込んできて、しばらく信じられなかった。 会社から帰る途中の後ろ姿を数日前にも見た気がするんだよなあ。 昨年飛び込んできた元上司の訃報に驚いたのは記憶に新しいが、きょうの訃報は同年代だもんなあ。 ご冥福をお祈りいたします。 なお新型コロナウイルスとは関係なかった様子。

月曜日に剥がしたスマホの画面保護ガラスの買替え候補を Amazon.co.jp で探したところ「3D 曲面全面保護」だの「3D ラウンドエッジ全面保護」だのと謳う安い製品がいくつもヒットしたため、2 枚入り 1,000 円以下の商品を評価が高い順に 3 つ注文。 それが全部届いたのだけれど、2 つはパッケージが同じで、開封してみると 3 つとも中身が同じという罠。 おまけに計 6 枚の保護ガラスはすべて完全にフラットな作りで、こんなので曲面を保護できるわけがないでしょ。 試しに 1 枚貼ってみるも、上下左右 4 辺いずれも画面の曲面にフィットせずに浮いて、ポケットへの出入れのシミュレーションを繰り返したら引っかかって剥がれた。 なるほどねー、控えめに言ってクソ 💩 だ。 低評価コメントを書き込む気力すらない。 まんまとやられたな、これは。

きょうはハズレの日か。

この記事へのコメント

Re: きんようびぃ…… by b    2020/08/22 (土) 04:03
ありゃ〜〜、こっちもカバー替えたいけどないんだよな。。
Re: きんようびぃ…… by ARAK@管理人     2020/08/22 (土) 13:47
まだそこまで古い機種でもなさそうなのに、もう見つからないかぁー

そういえば日曜日は新宿へ行ったわけだが

8/16 (日) に映画を観に行った場所は EJ アニメシアター新宿だった。 新型コロナウイルス的に都の中心部は極力回避したい昨今なのだけれど、あの作品は上映劇場が少なすぎて (関東地区は EJ アニメシアター新宿とグランドシネマサンシャインのみ)、やむを得なかった。 まぁ、クラスター (感染者集団) が多数確認された歌舞伎町に鎮座する TOHO シネマズ新宿よりは。

営業開始直後の劇場で映画を観たあとは、営業開始直後の光麺で担々麺。 久々に食べたが、相変わらず濃厚で美味かった。

[光麺 担々麺 890 円 (税込)]

これはロールキャベツって呼ぶのか

以前『挽肉のキャベツ包みトマトソースがけ』を取り上げたときにロールキャベツと呼ばない理由が謎だったが、この『1/2 日分の野菜 巻かないロールキャベツ』は巻いてないのにロールキャベツと呼ぶらしい。

[1/2 日分の野菜 巻かないロールキャベツ]

英語表記は“Minced Pork, Cabbage & Tomato Sauce with Chicken Bouillon”って書いてあって、そっちは Cabbage Rolls じゃないのな。 はて 🤔

ともあれ、カロリーが低いわりに満足度高くて良き。

この記事へのコメント

Re: これはロールキャベツって呼ぶのか by b    2020/08/24 (月) 02:27
やはり、ロールした方が美味しいなって
Re: これはロールキャベツって呼ぶのか by ARAK@管理人     2020/08/24 (月) 21:38
この商品みたいにトマトが濃ければ、もはやロールしてもしなくても

online アニサマ 2018 一挙観

🟦 アニサマ2018一挙観【副音声版】の豪華12組ゲスト発表!
https://anisama.tv/2020/news/detail_20073003.html
2018年の8/24(金)〜26(日)に開催された「Animelo Summer Live 2018 "OK!"」のライブ映像をニコニコ生放送にて3日間に渡って一挙放送!
どなたでもご視聴いただける「通常版」と、ニコニコプレミアム会員のみご視聴いただける「ダミーヘッドマイク副音声版」(ゲストによるオーディオコメンタリー付き)の2つの番組を同時放送!

8/21 (金)、8/22 (土)、8/23 (日) の各 19:00〜23:30 に放送されたわけだが、ほんとアニサマはボリュームありすぎ。

  • 8/21 (金) の 1 日目の放送は家でお酒片手に観た。観たかった出演者が何人かいたことを思い出しつつ、副音声のオーディオコメンタリー付きで。
  • 8/22 (土) の 2 日目の放送は飲み屋でお酒片手に観たというか BGM にしたというか。 2 日目は 2018 年に実際に観に行ったやつで、出演者的に大当たりの日。 なお 4 時間半のニコ生視聴でデータ通信量は約 1G バイトだったもよう。
  • 3 日目となるきのう 8/23 (日) の放送はリアタイせず、きょうタイムシフトで適当にザッピングして観た。観たかった出演者は何人かいたけれど、なんか楽曲的にパッとしなかった感じ。

やっぱアニサマ 2018 は 2 日目しか勝たん。

そして 8/30 (日) には新企画「アニサマナイト」と称して約 3 時間の有料オンラインライブをやるらしい。 オンラインライブ自体は歓迎だが ──

🟦 新企画「アニサマナイト」8/30(日)開催決定!
https://anisama.tv/2020/news/detail_20073002.html

【出演】
オーイシマサヨシ/鈴木愛奈/鈴木雅之/鈴木愛理/TRUE/仲村宗悟/早見沙織/三森すずこ/森口博子

── この出演者が誰ひとりとして刺さらないんだよなぁ。 同じステージに鈴木を 3 人立たせたかっただけちゃうんかと。

最後に、一挙観の途中の休憩タイムに流れた『キンカンのうた 2020』が最強だったことを付け加えておく。

まだまだ残暑厳しい

週が明けてもまだ猛暑日に迫る気温なうえに湿度が高いなぁと思ったら、台風から暖かい空気が流れ込むせいなんだそうで。 最低気温は少し落ち着いてきた。

そんな中、顔にマスク焼けの跡がくっきり付いてることに気づいてしまった。 今年の春以降は長時間の屋外滞在 (ライブ物販行列やハイボールガーデン、バーベキューなど) が皆無であり、直射日光を浴びるのは日中の短時間の移動時だけだから、マスク焼けは他人事だろううと油断してたなぁ。 気づかないほうがシアワセだったかも……?

😷rz

この記事へのコメント

Re: まだまだ残暑厳しい by hdk    2020/08/25 (火) 23:38
今年の暑さは絶対マスク焼けすると思ったので帽子かぶるようにしてる。例年でも腕時計のあとなんかがつくわけだからね。
Re: まだまだ残暑厳しい by b    2020/08/26 (水) 01:56
まじで?
日焼け止めちゃんとやるかー・・・たぶんw
Re: まだまだ残暑厳しい by ARAK@管理人     2020/08/26 (水) 07:09
腕時計のあとは一年中消えたことがないし、例年なら長時間の屋外滞在があるから、参考にならないんだよねぇ。
今年は長時間の屋外滞在がないにもかかわらず、日々の積み重ねで……。

Google Chrome 85 でタブ周りがかなり強化されたなぁ

わたしは PC では Web ブラウザのタブを十数個〜三十個くらい開く使い方をすることが多く、特にメイン PC は常時開いてるタブの数がダントツである。 メイン PC で Firefox を使い続けてる理由のひとつとして、Firefox 56 まではアドオンでタブ周りがカスタムし放題だったし、 Firefox Quantum (Firefox 57.0) になって Tab Mix Plus アドオンが使えなくなったあとも、タブをスクロールできるのが好きというのがあるわけだが。

🟦 グルーピング、タブプレビュー、QRコード共有 〜Google、「Chrome」のタブ強化を発表 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1272879.html

ほう、Google Chrome のタブのグルーピング機能が正式リリースされた・・・だと・・・!?

 タブのグルーピングは「Chrome 83」からベータテストされている機能で、仕事や買い物などのトピックやタスク、優先度などに応じ複数のタブをラベルで視覚的に区別することが可能。 ベータテストにおけるフィードバックを取り入れてタブグループの折り畳み・展開がサポートされており、当初よりも使いやすくなっている。

あーこれ絶対便利なやつだ。 折り畳み・展開いいなぁ。 しばらく様子を見て、場合によっては Firefox から Chrome へ乗り換えてもいいかもしれない。 使えるアドオンは今やほぼほぼ同じでしょ、Firefox も Chrome も (Chromium 版 Edge も)。

ただ、Firefox (Mozilla) をささやかに応援したいという気持ちがあるのも事実で。 身の回りの環境の Web ブラウザが ──

  • メイン PC (Windows): Firefox
  • サブ PC (Windows): Chromium 版 Edge
  • Chromebook (Chrome OS): Chrome
  • スマホ (Android): Chrome
  • 会社 PC (Windows): Chromium 版 Edge

── という状況の中、メイン PC を Chrome にしてしまうと、もうね。

よくランチに行ってた居酒屋ががが

2 ヶ月前に「いまだにランチ営業をやってないどころか通常営業すら復活したのかアヤシイい感じ」と書いた居酒屋。

あれからもちょくちょくランチタイムにお店の前を通るたびチェックして「きょうもランチメニューの黒板が出てないなぁ」と思ってたのだけれど、きょう、道路を挟んだ反対側からお店のほうをふと見て、衝撃の事実に気づいてしまった。 店名表示がなくなってる……!

[閉業]

公式サイトや飲食店情報サイト、開店閉店.com などで閉店情報は見つからないものの、少なくとも上記 Google マップだと「閉業」。 まぁ、きっとそうなんだろう。

そっかぁ、お店たたんじゃってたかぁ。 評判いいお店だったのになぁ。 残念。

暑さがぶり返してきた残暑

きょうの帰り道の予定

  1. ハッピーデーなのでイトーヨーカドーで買い物
  2. 店舗統合により近々閉店となる行きつけのメガネ屋に顔を出す
  3. がっつり夕食を撮る (唐揚げとかラーメンとか)
  4. 電車に乗らずに歩いて帰る
きょうの帰り道の実態

  1. ハッピーデーなのでイトーヨーカドーで買い物するも、ハッピーデーの影響と思しき大盛況の食品フロアはレジ待ち行列だけで 15 分以上掛かってしまう
  2. イトーヨーカドー店内の強い冷房に長時間さらされた体に屋外の熱気はキツいものがあり、近くのドン・キホーテ店内の少し弱い冷房で多少 HP 回復を図る
  3. とはいえメガネ屋に寄る気力もなければ、予想以上に混んでる飲食店へ入るほどの強い思いもなし
  4. 空腹状態で家まで歩く元気はないため、電車で帰路へ

あすあさっても変わらぬ暑さのようで、いつまで続くんだろうなぁこの厳しい残暑。 もちろんメガネ屋の閉店前に改めて足を運ぶことを前向きに善処することを検討したい気持ちはある。

phone スマホの画面保護、その後

埃が入り込んでしまったスマホ画面保護ガラスを剥がしたあと安い保護ガラスを買って失敗してから一週間。 保護ガラス以外の道を探ってみるも、結局また保護ガラスを選択して一件落着となった。

今回選んだのは Simplism の『Xperia 1 Dragontrail 立体成型シームレスガラス ブラック TR-XP1-GH-DTCCBK』という製品。 Amazon.co.jp 以外のレビュー欄を見てこれに決めた。

パッケージに「絶対ズレない キレイに貼れる」と書いてあって何のこっちゃと思ったが、スマホのサイズに合う専用のトレーや専用の位置合わせツールが付属してて、本当にピッタリ貼ることができる。 なるほどこれは絶対ズレないやつだ。 保護ガラスとは無関係のスマホスタンドが付属してるのは意味不明だけれど、2,000 円強で買える今ならケチをつけるほどではなかろう。

 保護ガラス以外の道

まずピカプロ SPC によるガラスコーティングを試した。 今のスマホの画面はもともと指の滑りが悪いことに加えて汚れが落ちにくいことが気になってたわけだが、ピカプロの施工後は指の滑りがよくなったにもかかわらず汚れの落ちにくさは変わらないという、謎の状態になった。 違う 違う、そうじゃ そうじゃない。

あとは店頭で売れ残ってた適当な保護フィルムを試した。 指紋防止・反射防止って書いてある製品。 マットな手触りは予想以上によくて指紋防止といううたい文句に偽りなしだったものの、画面フチの曲面で剥がれるのを防ぐために画面よりも一回り小さなサイズになってるのが弱点。 特に表示エリアよりも幅が若干狭いのが致命的で、画面の端からスワイプする Android 10 のジェスチャーナビゲーションとの相性が悪すぎた。

ってことで結局、わたしの場合はガラス一択だと改めて気づいたのであった。

マグネット ケーブルクリップ

よく寝た土日。

机の周囲に引っ張ってきてある充電用ケーブルを一ヶ所にまとめておくために『ケーブルホルダー ケーブルクリップ』みたいなのが欲しいなぁと思いながら買わずに放置してたのだけれど、おとといドン・キホーテに寄った際に『マグネット ケーブルクリップ』がワゴンに山積みになってるのを見つけ、買ってきた。 220 円。

[マグネット ケーブルクリップ おもて][マグネット ケーブルクリップ うら]

さっそく机 (というかコタツの天板) の横に貼り付けて、充電用ケーブルをまとめてみた。 シンプルで良き。 もうちょっと磁石強くてもいいのにな。

涼宮ハルヒの直観

🟦 小説『涼宮ハルヒ』9年半ぶり新刊11・25発売決定 シリーズ完全新作『涼宮ハルヒの直観』 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2170770/

お! まさかの新刊、9 年半ぶり!!

……そっか、『涼宮ハルヒの驚愕』から 9 年半も経つのか。 驚愕の事実。

過去のストーリーを読み返して隅々まで思い出してから新作を読んだほうがいいのか、それともうろ覚えのまま新作を読んでいいのか、それが問題だ。 アニメで描かれた範囲ならほぼほぼ覚えてると思うんだけどな〜、たぶん。

この記事へのコメント

Re: 涼宮ハルヒの直観 by b    2020/09/01 (火) 12:16
驚愕読まないと(ひどw 前から読んだほうがとは思うので、Kindleかな〜と思ったり。安くなってないかな〜
Re: 涼宮ハルヒの直観 by ARAK@管理人     2020/09/01 (火) 21:38
それは読みましょう w
Kindle 版は文庫本より少し安いけど、昔からこれくらいだった気がしなくもない感じ。
Re: 涼宮ハルヒの直観 by b    2020/09/02 (水) 13:42
そっか、当時の価格からのKindleだから安いか・・・

現代人の必要以上のストレス

🟦 持病のため31歳で亡くなった階戸瑠李さん 亡くなる前日までSNSを更新 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18821724/

きょうこのニュースが飛び込んできたときに、しばらく信じられずに目を疑い続けた。 わたしは特に推してたとかではなく、画面越しで観てただけだが、SNS をフォローしてたので流れてくる写真や動画を日々目にしてたし、時にはインスタライブなども観てた。 ライブ配信でコメントを書いたら反応してもらえたこともあった。 どうして急に……。

有名人といえど、SNS をフォローすればプライベート寄りの情報が逐一流れてくるし、有名人本人が情報を直接発信することもよくある現代。 昔は有名人の訃報に接した際、住む世界が違うという前提からか、なんとなく淡々と処理できてた気がするのだけれど、今は SNS を通じて (一方的に) 身近に感じることができてしまうため、面識のない人の訃報であっても必要以上に大きなショックを受けることがある気がする。 現代人の必要以上のストレス。