U ターン家族でほぼ満席状態の JAL の飛行機にスカイメイトでなんとか席を確保し,無事つくばへ。 8 月中旬に一回 家族でアパートを見に来て換気したので,部屋の中はじめじめしていなかった。 ただ,困ったことに,風呂場の窓の外の枠の中の隙間に(意味不明) ハチが巣を作ろうとしていた。殺虫剤をかけて,ビニールテープで隙間をふさごうとしてみるも,汚れているせいもあって なかなかどうしてうまくいかない。 明日パテを買ってきて埋めよう。

とりあえず今度の日曜日までは いろいろ出かける用事に追われそうだ。

夏休み中の出来事

5kg 太った。 家族旅行。 実家のパソコンに MO ドライブと 923Kbps (?) 対応とかゆー高速 RS-232C ボードを装着し,ついにインターネット接続環境構築。 高校のクラス会に出そびれる。

情報処理技術者試験の勉強をする予定だったのに,どーすんだろ。

1 年ぶりにホームページの雰囲気を大幅に変えてみたんですけど,どーっすか?

きのうは未読メール処理に続いてネットニュースの 2 ヶ月分の未読記事を処理して,日記を巡回していたら,そのまま寝てしまった。 まだ PC Watchアキバ HotLine! も読まなければいけないというのに。(なぜ?)

どう血迷ったのか分からないが,Internet Explorer 4.0 PR2 をインストール。 最悪の場合は Windows95 再インストールを覚悟の上で,である。

基本的なブラウザの機能として,Web ページの表示は軽快になった。 これは認めよう。 その他 HTML の解釈に関しては,ほぼ Netscape Communicator と同じになったようだ。 私のページの表示が意図した通りにならない点も同じ。 今までのほうが見栄えが良かったぞ。

他にもいろいろ雑誌で騒がれるような機能が追加されているよーであるが,IE 本体のみインストールしただけなので 他は知らない。 私のマシン(Pentium 160MHz)ですら使い物にならない ActiveDesktop なんて初めから無効にしてるし,アイコンのシングルクリックだけで実行してしまうっつーのも気味が悪いから解除。

結局,高速ブラウザとしてしか使っていないらしー。 HD 上から抹消される日も近いかも。

2 ヶ月ぶりにレンタル CD 屋さんへ。 シングル CD を 7 枚借りて帰ってきてみると,レシートには 6 枚しか印刷されていない。 そーいえばプリペイドカードから引かれた金額も 6 枚分だ。 っつーことは,・・・

きのう買ってきた充填剤で,ハチの巣に使われている小さな隙間をふさいだ。 ほっとして部屋に戻ると,

「ブーン」

…ハチだ。 外で見たようなアシナガバチではないが,やはり巣がどこにあったか探し回っているらしい。 あとしばらくの間は,巣を探し回るハチと遭遇する日々が続きそうだ。

エアコン使用率を減らして電気代を安くするため,扇風機を探しに向かう。 すると,夏も終わりということで,平常価格 5,980 円の扇風機が 3,000 円引きで売られているのを発見。 しかも当初予定していた機械的スイッチの機種ではなく,リモコンまで付いた機種である。 がんばって自転車で運んだことは言うまでもあるまい。

夜。 久しぶりに RanRan へ。 嫌な予感がして「ツナ野菜丼 普通盛り」を注文したのだが,やはり予感が的中してしまった。 実家でかなり胃が縮小したようなのである。 まー,食費が安くなるから助かるんだけどね〜(笑)。

2 学期の時間割作り。 自由時間が一段と増えた。 これでいいのだろうか…

時間割が完成したら,あとは もっぱらプログラミング。 Windows や MS-DOS の起動速度を高速化しようという怪しいモノ。 一応,高速化処理に必要なデータを作成する部分までは動くようになった。 あとは DOS のファンクションリクエストを監視して適切な処理をするだけだが,これが一番難しい。 徐々に巨大化してきたアセンブラファイルを眺めながら,今日はひとまずおしまい。

Internet Explorer 4.0 PR2 を使っている。 いくら PR 版とはいえ,非常に困った現象を確認。 「モデムを使用してインターネットに接続」を選択しているのに,再起動すると「LAN を通してインターネットにアクセス」に戻っているのである。

夜,過酷なリダイヤル競争に勝ち抜き,ようやく PPP 接続が完了して,日記を更新し,確認のために IE4 を起動すると,「ぶちっ」と回線が切られてしまうのだ。 LAN が選択されているのにモデムで接続されているから,親切に IE4 が切断してくれるらしい。 面倒なものをインストールしてしまったものだ。