会社マウス電池交換

会社で使ってるコードレスマウス V200 の電池が切れた。 使い始めたのが 2006/03/20 なので,10 ヶ月以上の電池寿命。 仕様では最長 1 年ということになってるが,実質これだけ持てば,何も不満はない。 しかも月曜〜金曜は毎日ほぼ 8 時間 (以上) 使ってるわけで。 2.4GHz だから会社のスチール机での操作も問題ないし,チルトホイールによる左右スクロールは Excel で活躍しまくりだし,久々のイイ買い物だったなと。

これだけ長持ちするのであれば,少し値が張る電池を入れてみるのも悪くないだろうと,単 3 リチウム電池に交換してみた。 もともとアルカリ電池 (重さ 24g) が 2 本セットしてあったのに,今はリチウム電池 (重さ 15g) が 1 本だけ。 並列接続になってるらしく,1 本でも動く。 軽くなってますますイイ感じ。

飲み会

びーさんと飲む。

[JPEG / 36KB]

網焼きウマー! 刺身ウマー! わさびキツー!

ん!? 目の前のいけすで魚が泳いでる!!

[JPEG / 36KB]

アジが美味そう!!! すかさず注文!!!!

アジの活け作りキター!!!!!

[JPEG / 33KB]

写真では伝えられないけど,まだ動いてる!!!!!! そしてウマー!!!!!!!

大満足!!!!!!!!

丸かぶりロールケーキ

きのう醤油ベースの味の魚料理と焼酎 6 杯を口にした反動なのか,はたまた王様のブランチのスイーツ特集を観たせいなのか,きょうは甘いものを食いたかったので,丸かぶりロールケーキにチャレンジ。 甘すぎず,多すぎず,美味。 今年の恵方は北北西。

考えてみたら,本来の恵方巻 (まるかぶり寿司) も食ったことないな。

この記事へのコメント

Re: 丸かぶりロールケーキ by JORAK    2007/02/04 (日) 03:09
北北西の方向を向いて、太巻きを食べましたか?
しかも無言で・・・
>JORAK さん? by ARAK@管理人     2007/02/04 (日) 23:39
一応,北北西の方向を向いて食べますた。誰もいないから無言で。

タブ減らし

🟦 100 個以上の Wii の裏技,小技を一挙公開
http://n-styles.com/main/archives/2007/02/01-121314.php
🟦 見えてきた「ワイヤレス HDMI」の姿
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/02/news004.html
🟦 デジタルテレビ向けポータル「アクトビラ」が 2 月 1 日スタート
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17018.html
🟦 Core マイクロアーキテクチャ [前編]
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/01/news005.html
🟦 Core マイクロアーキテクチャに迫る [後編]
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/24/news002.html
🟦 高音質をすべてのユーザーに! VRAISON の実力に迫る
http://www.phileweb.com/products/vraison/

国産豚レバーの竜田揚げ 五色菜あんかけ定食 玄米黒酢添え

うまそー,と思いつつ大戸屋の Web サイトを確認してみたら,あと 10 日間で終了するメニューであることが判ったので,会社帰りに食いに行った。 いつも混んでるからめったに行かないけど。

するときょうもやっぱり大行列。 しばらく並んでから食った。 ウマー。 もっと空いてればランチとかで行けるんだけどなー。

phone 結局 microSD 買ってるし

いまケータイ (W41CA) に 1G バイトの miniSD カードを入れてあるのだけど,ケータイをオーディオプレーヤとして使ってると容量が心許なかったり,Wii や 1 チップ MSX で遊ぶ用のテキトーな SD カードが欲しかったり。 なので,将来 microSD カード対応のケータイに買い替える可能性を考慮して,2G バイトの microSD カード (miniSD / SD 変換アダプタ付き) を購入したのだった。

[JPEG / 27KB]

W41CA で 2G バイトが一応使えるというのは「W41CA まとめサイト @Wiki - 使用可能 miniSD カード報告」で確認済みだったものの,microSD なのでちょっと心配だったが,何も問題なく使えた。 いっぽう,SD オーディオの書き込みに必要な,著作権保護機能対応の USB 接続リーダーライター (BN-SDCGP3) は,そのままでは 2G バイトを認識せず。 最新版ファームウェアの導入により解決した。

いつの間にか,家にある汎用メモリカードも増えてきたな。

  • 旧デジカメ (A20) に入れてた 128M バイトの CF カード
  • 現デジカメ (DMC-FX7) に入れてある 256M バイトの SD カード
  • 旧ケータイ (W21T) に付属してた 16M バイトの miniSD カード
  • PSP に入れてある 1G バイトのメモリースティック Pro Duo
  • W41CA に入れてある 1G バイトの miniSD カード (SD 変換アダプタ付き)
  • W41CA に入れる 2G バイトの microSD カード (miniSD / SD 変換アダプタ付き)

phone 結局 CA 買ってるし

W41CA の購入日から数えて,きょうで 361 日目。 au は 30 日を 1 ヶ月として計算するため,きょうから 13 ヶ月目に突入ということになり,そこそこの値段で機種変 (端末増設) できるわけで。 W41CA 黒 → W51CA 黒。

🟦 DUOGATE - au ケータイ探検隊|W51CA|特集
http://k-tai.duogate.jp/au/m/W51CA/
🟦 “ペンギンケータイ”が最新サービスとワンセグに対応──「W51CA」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/16/news022.html
🟦 「W51CA」の“ここ”が知りたい (1) : PC サイト上の文字列,コピペできる?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/29/news080.html
🟦 「W51CA」の“ここ”が知りたい (2) : ポケベル入力ある?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/31/news088.html
🟦 「W51CA」の“ここ”が知りたい (3) : タスク切り替えは可能?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/31/news089.html
🟦 「W51CA」の画面を“フルペンギン”にする方法
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/02/news106.html
🟦 「W51CA」開発者インタビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/33013.html

 おサイフケータイは大変なのだ

店員「電子マネーは使ってますか?」
わたし「ええ,使ってます」
店員「では,機種変の前に,電子マネーをすべていったんサーバに預けてください」
わたし「まだ W51CA がモバイル Suica に対応してないので,このあと帰りに W41CA を使わなきゃいけなくて,そんな面倒なことしたくないんですが……」
店員「電子マネーが入ったままですと『お客さまのお金が入ったお財布』を預かることになってしまいますので,受け付けられません」
わたし「はあ……」

モバイル Suica の機種変手続きと,Edy の預け入れと,あとヨドバシポイントカードは削除か?

わたし「FeliCa ロックを掛けておけば良さそうな気がしますけど」
店員「ロックは解除していただかないと機種変できません」
わたし「それってオートロックのことじゃないですか?」
店員「オートロックも解除してください」
わたし「mjsk」

FeliCa ロックと機種変の関連が分からん。

 詳しくない販売員だったのだ……

わたし「機種変したあとすぐにまた古い機種に au IC カードを挿し替えて使うんで,白ロムにしてもらわなくてもいいです」
店員「(ぽかーん)」
わたし「えーっと……,他の au IC カードを受け付けられる状態に戻さなくて良いんで,その手数料のぶん安くなったりしたらイイなーなんて」
店員「ちょっと確認してきます」
わたし「・・・・・」
店員「大丈夫です」
わたし「といいますと?」
店員「機種変ではなく増設ですので,au IC カードを挿し替えれば古い機種も今までどおり使えます」
わたし「はあ……」

店員さん,話聞いてた? もういいや。

わたし「そういえば PIN コードも解除しなきゃダメですよね?」
店員「(ぽかーん)」
わたし「au IC カードに暗証番号ありますよね?」
店員「ちょっと確認してきます」
わたし「・・・・・」
店員「解除しないといけないそうです」
わたし「あ,やっぱり」

もうちょっと知識増やしておこうよ,おねいさん。

 しかも取消線を使いまくるのだ

店員「カシオいいですよね〜」
わたし「ええ,いいですよね。 気に入ってます」
店員「私も同じ W41CA の白を持ってるんですよ」
わたし「ああ,それで,ここの欄 (機種変更申込書の現在利用中の機種を書く欄) に『W41CA / 白』って書いちゃったんですか」
店員「あ! スミマセン」

取消線で訂正する店員。

店員「AC アダプタは要らないですね」
わたし「共通でしたよね?」
店員「はい,そうです」
わたし「じゃ要らないです」

っていう会話のあと,AC アダプタの金額を記入してから取消線で訂正する店員。

店員「お会計は先におこないますので」
わたし「わかりました」

と言いながら,「未払」の文字をでっかい丸で囲んだあと,慌てて取消線で訂正する店員。

 そんなこんなでゲットしたものの

モバイル Suica アプリがまだダウンロードできないので,W51CA 本格デビューはあさって以降だが,ひとまずファーストインプレッション。 否が応でも W41CA と比べてしまい,どうしても「W41CA にあって W51CA にない機能」が気になってしまう。 似非マルチタスクとかオープンアプリ (Java) とかワンセグとかに興味がなければ,W51CA より W41CA のほうがかゆいところに手が届くかもしれない。

この記事へのコメント

Re: 結局 CA 買ってるし by JORAK    2007/02/08 (木) 23:26
kakaku.混む いくらぐらいの手出しでしたかー?
>JORAK さん? by ARAK@管理人     2007/02/09 (金) 00:42
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/33017.html とまったく同じ値段ですた。
ヨドバシポイントが付いた分を引いて考えても,価格.com のほうが安いようです。

2208988800

Unix 上の C 言語で Unix time から NTP time を生成したかったのだけど,RFC 1305 を斜め読みしても具体的な生成方法が分からず。 いろいろ調べてみたら,NTPv4 の Internet-Draft (draft-ietf-ntp-ntpv4-proto-04) にソースコードがまるっと載ってた。 ポイントは 2208988800 と固定小数点か。

/*
 * There are three time formats: native (Unix), NTP and floating double.
 * The get_time() routine returns the time in NTP long format. The Unix
 * routines expect arguments as a structure of two signed 32-bit words
 * in seconds and microseconds (timeval) or nanoseconds (timespec). The
 * step_time() and adjust_time() routines expect signed arguments in
 * floating double. The simplified code shown here is for illustration
 * only and has not been verified.
 */
#define JAN_1970    2208988800UL    /* 1970 - 1900 in seconds */

/*
 * get_time - read system time and convert to NTP format
 */
tstamp
get_time()
{
    struct timeval unix_time;

    /*
     * There are only two calls on this routine in the program. One
     * when a packet arrives from the network and the other when a
     * packet is placed on the send queue. Call the kernel time of
     * day routine (such as gettimeofday()) and convert to NTP
     * format.
     */
    gettimeofday(&unix_time, NULL);

    return ((unix_time.tv_sec + JAN_1970) * 0x100000000L +
        (unix_time.tv_usec * 0x100000000L) / 1000000);
}

🟦 人力検索はてな - 秒とマイクロ秒 (共に整数) から,NTP の 64 ビットタイムスタンプフォーマットに変換する方法を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1123057759

この記事へのコメント

Re: 2208988800 by きらね    2007/02/09 (金) 07:32
直接は関係ないですが time_t が何バイトなのか、long が何バイトなのかは、考えたくないですね。
>きらねさん by ARAK@管理人     2007/02/10 (土) 13:03
stdint.h を include して int32_t 型とかを使ってコーディングしていても,
外部 API を呼び出すときには意識しないといけませんからねぇ。。。
printf() の書式指定でも罠に引っかかることがあります。

phone パケ代

機種変直後は普段以上にパケット代が掛かるので (着メロや着うたは外部メモリ経由で移動できるけど,アプリは再ダウンロードするしかない),たぶん今月はダブル定額ライトの上限金額に達するだろうなーと思いながら,料金照会。 って既に上限いってるよ……。 こうなったらむしろ今月中にいろいろ落としておかないと。

🟦 パケット定額プランをチェックする──au,ウィルコム編
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/21/news007.html
🟦 パケット定額制選びは“最大金額”と“従量部分の料金”で決まる
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/27/news041.html

きょうの予定

丸一日寝てしまったわけだが

起きて買い物しようと外に出たら,ちょうど夕立みたいな にわか雨。 タイミング悪すぎ。

ナイナイサイズで紹介されてた沖縄のおでんに冬瓜が入ってた。 うまそーだった。 最近食ってないなー,冬瓜。

この記事へのコメント

Re: 丸一日寝てしまったわけだが by     2007/02/11 (日) 22:31
連休はFFX三昧♪


何か間違っている気がしますけど。。。
。・゚゚(ノД`)あ゙〜ん
Re: 丸一日寝てしまったわけだが by ARAK@管理人     2007/02/12 (月) 12:28
連休に計画してた事の半分も実行してない・・・
。・゚゚(ノД`)あ゙〜ん

建国記念の日

定期更新

何も考えず定期を更新したら,次の期限切れが私鉄は 3/12,JR は 3/17。 正直,ビビった。 まるで 3/18 の PASMO 開始日を狙ったかのようなタイミング。 3/18 か 3/19 からさっそくモバイル Suica で私鉄にも乗ることになりそう。 wktk

🟦 関東私鉄の非接触 IC 乗車券「PASMO」,来年 3 月 18 日スタート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32530.html

タブ減らし

連休前に開いたまま放置してたタブが多くて,もう何が何だか。 ヽ(´ー`)ノ

🟦 「水なしで飲める」は,水で飲んじゃいけないの?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091170268269.html
🟦 職場でのお昼ごはん,あなたはどうしてる?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091170310564.html
🟦 フジキャスター夢共演! 安藤 & クリステルが“大人の夜”を演出
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007020713.html
🟦 保証書の期限を忘れないオンラインカレンダー活用
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/06/news008.html
🟦 新テレビポータル「アクトビラ」で消費者を満足させられるのか
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20342345,00.htm
🟦 アクトビラ「デジタルテレビの標準サービスになりたい」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/06/news076.html
🟦 サンコー,Wii リモコン充電池と USB 充電台のセットを発売
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/06/news064.html
🟦 「面白くないものが面白くなる」 ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news035.html
🟦 「新しい価値を作った」ニコニコ動画 (β) 監修の西村博之氏インタビュー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/02/09/14725.html
🟦 なるほど! au
http://www.naruhodo-au.kddi.com
🟦 おサイフケータイ電子マネーの規格
http://emoney.1edy.info/spec.html
🟦 JR 東日本の「モバイルSuica」,年会費無料期間を延長
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33071.html
🟦 ワイド VGA に Flash 再生も! au の最新「PC サイトビューアー」を徹底分析
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070123/120636/
🟦 KDDI に「オープンアプリプレイヤー」を聞く   再び au が Java アプリを導入した真意とは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/33103.html
🟦 接触 IC クレジット対応 POS システムを稼動。クレジットカード決済も安心してご利用ください
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/65848524.html

振替休日

sell RD-H1 + RD-H1EX

RD-H1EX」を導入済みの「RD-H1」。 地デジ環境の構築に伴い,アナログ専用機が不要になったため,どなたかに中古でお譲りします。 DVD ドライブは付いていませんが,「VirtualRD」や「番組ナビゲータ」を使うことにより,LAN 経由で PC に MPEG-2 ファイルを転送することも可能です。

付属品の欠品は,同軸ケーブルと LAN ケーブル。 代わりに,S 端子映像コードをお付けします。 純正の箱に梱包することとし,送料はクロネコヤマト着払いの方向で。 ヤフオクの相場等を参考に,根拠のある適価を提示してくだされば,翌日 or 翌々日には発送できると思います。

しばらく待っても引き取り手が見つからない場合は,オークション行きですかね。

この記事へのコメント

Re: RD-H1 + RD-H1EX by 弟者    2007/02/13 (火) 00:14
前にホスィって言ったけど、ヤフオクの相場見ると・・・無理です払えませんw
>弟者 by ARAK@管理人     2007/02/13 (火) 22:25
そっかぁ・・・。 クリポンという選択肢もあるよ。
Re: >弟者 by 弟者    2007/02/15 (木) 01:34
クリポンかぁ・・・それもやっぱいらないよなぁ・・・
>弟者 by ARAK@管理人     2007/02/15 (木) 22:13
そっかぁ・・・。 DV デッ(ry
Re: >弟者 by 弟者    2007/02/16 (金) 12:07
それならビデオキャプチャにつかえるか。でもヤフオクの相場は RD-H1 + RD-H1EX より高いw
>弟者 by ARAK@管理人     2007/02/18 (日) 22:11
まあそのうち,不燃ゴミの前の日にでも最終告知するよ。

ベルギーショコラデニッシュ

セブソイレブソイイキブソの「ベルギーチョコレートフェア 2007」の一品。 朝食で食ったんだが,あまくてうまくて満足。 健康診断が近くなければ,ほかのも一通り食ってみるんだけどなあ。

ホンダ開発の小型ジェット機「ハミングバード」に全米からすでに 100 機超の注文

カコイイ! ……上流階級の人は,一家に一台ドゾー。

🟦 空へ,テイクオフ。革新テクノロジーの小型ジェット。新しいコンセプトのビジネスジェット実験機「HondaJet」
http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/hondajet/

文教堂書店

溝ノ口本店が近々休業するんだとか。 きょう店頭で張り紙を見て驚いた。 しかも再開は未定。

複数のフロアで営業してて品揃え抜群だし,いつも「CM NOW」の在庫が潤沢だから,ちょくちょく顔を出してるんだけど……。 いやーこれはかなり不便になるぞ。 良さげな本屋を探さねば。

のどイテェー

全然平熱だけど。 インフルエンザじゃないことを祈る。 念のため症状チェックシートを見てみたものの,該当するのは最後の「喉の炎症」だけ。

drama ドラマ視聴率順位に変動? ついにトップまであと…

ちなみに今クール観てるドラマは,テキトーに観てるものも含めると,

……あれ? なんか結局いっぱい観てるし。 こんなはずでは orz

🟦 【特命係長・只野仁】 電王堂総務二課だより 〜給湯室から愛をこめて〜
http://blog.tv-asahi.co.jp/tadano/

関東,近畿地方でも春一番 関東は昨年より 20 日早い

強い強風の風が吹き荒れた。 このまま今季は雪が降らずに春になる?

この陽気と多湿のおかげで,午後にはのどの痛みが治まった。 でもまた寒くなるようで。

Wii Wii「みんなで投票チャンネル」を開始

めざましテレビの「めざまし好奇心 みんなはどっち?」の二番煎じじゃね? 結果の見せ方に凝ってて,これはこれでおもしろそうだけどね。 めざましの場合は,街の声を取材した様子を観るのがおもしろい。

HD DVD と Blu-ray の暗号化がついに完全突破されました

さらっと書いてあるこの部分に注目:

ハックしたわけでもなく、クラックしたわけでもなく、リバースエンジニアリングでもなく、「arnezami」はHD DVDとBlu-rayがメモリに読み込まれて再生される際の、そのメモリ上の動きを目で追うことでキーを見つけだしたというのがポイント。

目で追うだけでキーが見つかったってことは,よほど卓越した目の持ち主か,よほどショボい実装か……。 後者なのかなぁ,やっぱ。

PuTTY 0.59

弟者の「PuTTY のあれをちょっと見てみないとな」って何だ? と思って本家サイトを見に行ってみたら,知らない間に 0.59 がリリースされてたのねん。 日本語パッチよろ > 弟者

PuTTY Change Log より:

PuTTY can now connect to local serial ports as well as making network connections.

⇒ スバラ。 これでもう TeraTerm をアンインスコできるかな。

Improved SFTP throughput.

⇒ この成果が FileZilla にも反映されるとしたら大歓迎。

Support for the Arcfour cipher in SSH-2.

⇒ ひっそりと ktkr!! 以前 OpenSSL で比較したとき Arcfour が最速だったから,きっと PuTTY でも最速なんじゃないかと。

会社 PC の話

12/07 に「ヒジョーに安定」と書いたが,今週は絶不調。 前触れもなくいきなり電源が落ちる現象が,今週 2 回発生。 もう保証切れてるんだよなあ。

落ちたタイミングが悪かったのか,MS-IME の学習結果がキレイさっぱり消滅した。 無料ソフトへの移行の一環で ATOK から移行して,学習結果が増えてきて最近ようやく使い物になる気がしてきたというのに,また振り出しに戻った……。 一般用語はともかく,人名や専門用語の学習結果が消えたのが痛すぎる。

きょうの予定

きょうも落ちたよ会社 PC

きょうも昼過ぎにいきなり電源が落ちて,おまけに作業中のデータを吹っ飛ばしてくださりやがった。 落ちるタイミングは不定で,毎日 1 回落ちるということ以外,手がかりがない。 これはひどい。 心臓に悪い。

しかしきょうは,たまたま隣で使ってたノート PC が一瞬バッテリ動作に切り替わったのを見逃さなかった。 自分の PC じゃなくて,近くの電気系統のどこかに原因があるハズ。

つーわけで電気の流れをたどってみると,なんと OA タップの電源プラグが半分くらいしか刺さってなかった。 どうみても接触不良です。 本当にありがとうございまし (以下略)。 こんなしょーもないオチだったなんて。 不覚。

この記事へのコメント

Re: きょうも落ちたよ会社 PC by     2007/02/17 (土) 09:55
ウチのPCはちゃんと電源繋がってるんだけど、落ちるんですよねぇ。
Firefox開いたりとか、Youtube見たりすると落ちます。。。(つд∩) ウエーン
以前のIDEドライバ接触不良もあるし、今回もドライバかな??

どうみてもPC不良です、ありg(ry
Re: きょうも落ちたよ会社 PC by さゆりん    2007/02/17 (土) 10:32
某コンタクトセンタシステム業務で最初に起票された問処が
「Q.パソコンを立ち上げてもモニタが表示されない」
「A.モニタの電源が刺さってなかった」
だったんだけどそれを思い出した。
DELLのサポートセンタで最初に確認させられるのもそれ系なんだけど、
結構重要だって思うね、こういう事例を見ると(ゲラゲラ

#つい最近同じことが原因でモニタがブラックアウトしていたのは内緒
Re: きょうも落ちたよ会社 PC by ARAK@管理人     2007/02/18 (日) 22:06
再現手順から考えるとソフトウェアの不良っぽいけど,数年前の PC だとコンデンサの膨張っていうとんでもない話もあるので一応。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091696,00.htm
>さゆりんさん by ARAK@管理人     2007/02/18 (日) 22:09
前に一回壊れて修理したことがある PC だっただけに,
まさか電源プラグの接触不良だなんて思いも寄らなかったヨ。
モニタだけなら良かったけど,本体まで巻き添えに。orz

phone 携帯用ケータイ充電器

チャージプラス」を購入。 これはイイ!! ちっちゃい。 かるい。 オススメ!!

URI メモ

🟦 「お得さ」アピール 「パスモ」開始まで 1 カ月
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070218/sng070218000.htm
🟦 今さら聞けない! HDMI バージョンの違い!
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/
🟦 薄型テレビの選び方
http://panasonic.jp/viera/lineup/choice/

メーカーダイレクト PC ガイド 2007 春 コンシューマー編

絶不調のメイン PC に万が一の事があったときのために,ぼちぼち情報収集開始。 デスクトップ PC のほうね。 ディスプレイは別売りでいい (要らない)。 本体内部の拡張性もそんなに求めない。 これだけなら選択肢はいろいろある。 自作でも構わないけど値段次第。

ただ,最も重視したいのは静音性。 となるとやっぱり水冷 VALUESTAR の後継機とか待つべきかもしれないな。 Windows Vista も出来れば Service Pack 登場まで待ちたいところ。 ちなみに最近メイン PC は,5 回に 1 回は起動に失敗する……。

ポイントカード @ ダイエー

1〜2 ヶ月に 1 回しか行かないダイエーに行って買い物をしたところ,「古いポイントカードは今月いっぱいで使えなくなるので,ハートポイントカード切り替えてください」だそうで。 へぇー。

とりあえず切り替えておいたけど,確認してみたら,この 5 年間で 300 ポイント強しかたまってない罠。 わざわざ個人情報を登録するほどのメリットは無かったかもしれない。 例によってクレジット機能付きのほうにすればさらに割引きが受けられたりするわけだが,それだったらコンビニのクレジットカードを作ったほうが使う機会多いし。 なんてな。

Wii 新しい Wii チャンネル,"みんなで投票チャンネル" 開始

結果発表画面がいろいろ載ってるけど,やっぱ「地域ごとの集計結果」の分布図が興味深い。 これは,めざましテレビの「みんなはどっち?」では見られない図。 あと「世の中とのギャップ」がメートル法で表示されるのもオモシロい。 ちなみに私は今 67m。

そういえば,「みんなはどっち?」は来週で最終回とか言ってた気がする……。 今後は Wii で楽しむか。

送信ドメイン認証

KDDI,au 携帯電話の迷惑メール防止機能を強化──ドメイン認証規制も」を読んで,そーいえば arak.jp の送信ドメイン認証の設定がまだだったなーと思い出して,設定してみた。

といっても,たいした設定じゃない。 arak.jp. を "v=spf1 a ~all" にして,ほかの *.arak.jp. を全部 "v=spf1 -all" にしただけ。 その後,くだんのケータイ宛と Gmail 宛に何パターンか送り,ヘッダを見て「Pass」「Fail」「SoftFail」の各結果が期待通り得られることを確認。 DNS Report のテスト結果でも,SPF record の欄が PASS になった。 対応完了。

🟦 送信ドメイン認証の基礎知識
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news006.html
🟦 送信ドメイン認証技術 (SPF / Sender ID)
http://www.rbbtoday.com/column/spamadmin/20051109/index.html
🟦 メール送信ドメイン認証 SPF と Sender-ID の設定
http://www.gulf.or.jp/~too/freebsd/spf.html
🟦 Sender Policy Framework
http://www.openspf.org

ATOK 2007

2 月 9 日発売製品の配送遅延の影響をもろに受けて到着がずいぶん遅くなってしまった ATOK 2007 for Windows (AAA 優待版) を,やっとインストーる。

ATOK 歴に限定すると,日本語文節変換プログラム (KTIS2 (ATOK2) 相当品の OEM),ATOK5,ATOK6,ATOK7,ATOK8,ATOK9,ATOK10,ATOK11,ATOK12,ATOK13,ATOK14,ATOK15,ATOK16,ATOK17,ATOK 2005,ATOK 2006 と使ってきたので (ATOK8 が付属してた一太郎 5 以降は全部わたしの名義でユーザ登録済み),いい加減飽きそうなものだが,んなこたぁーない。 相も変わらず ATOK 派である。

一応,会社で MS-IME 2003 の扱いになんとか慣れてきたから,試しに OneNote 2007 評価版に付属してる Office IME 2007 にも触ってみたことがあったけど,あの学習機能の退化具合は何。 理解できなかった……。 今後会社で 2007 Office system を使うことになったとしても,IME は 2003 のままだろうなぁ。 ちなみに Windows Vista の IME は Office 2003 (MS-IME 2003) の技術を踏襲だそうだ。

ところで,Microsoft が The 2007 Microsoft Office system Reviewer's Workshop で説明した変換精度の向上の例と同じ文章を ATOK 2007 (学習結果ゼロの初期状態。 ただし話し言葉モード) で変換してみたところ,こんな結果に:

  • 根気よく待った甲斐があった
  • 社内のお金の貸し借りは厳禁です
  • 内容を理解し対応時には十分に注意
  • 幸せって余分だな
  • いつも言い合いばかりさ。
  • 気体発生装置
  • しょうがないよ!元気だしな。
  • 姿がふと目に入ったので,
  • 接続するたびに村がある

さすがに完璧ではない。 逆に ATOK 2007 が得意とする文章を Office IME 2007 で変換した結果も併せて載せないと不公平だと思うけれど,IME 2007 は速攻アンインストールしちゃったから無理だったり。 残念。

この記事へのコメント

Re: ATOK 2007 by のまいぬ    2007/10/22 (月) 13:54
はじめまして♪
私は 今日 以前から使っていた ATOK15から そろそろ 2007にジャンプアップしようかしまいか 悩みつつなにげに検索にひっかかり こちらにやってまいりました。
ブログ主さんの完璧なATOKぶりを見て 「こ、これは 悩んでる場合ではない!」と 思った私です。

しかしながら また新しい悩みが・・。
優待版でダウンロードするべきか それとも オークションで安く売っているバンドル版を購入するべきか・・。
優待版のダウンロードより バンドル版の方が 安いんですよね。
あ〜 でも 単体で購入でないと・・・っていう気もするし・・。
悩む〜(T^T)

ちなみに 私は 最初 ATOK12 からスタートで 15にジャンプしました。
そろそろ 2007にジャンプしてもいいころですよね(^^ゞ

はじめてですのに 長々と失礼いたしました。
>のまいぬさん by ARAK@管理人     2007/10/22 (月) 21:12
はじめまして♪
15 から 2007 にジャンプすると結構違うでしょうねぇ。 しばらく驚きの連続かもしれません。

バンドル版の扱いをよく知らないのですが,正規にユーザ登録できるのかどうかがちょっと気になるところですね。
登録ユーザが http://www.atok.com/valueup/ で入手できる各種辞書がなかなか便利なのです。
ATOK に組み込める電子辞書をお持ちでないのでしたら,電子辞書セットをお求めになられてはいかがでしょうか?
漢字変換の途中でちょっと気になる言葉にぶつかったとき,ささっと辞典や広辞苑などを引けて便利ですよ。

きょうの予定

飲み会

料理も日本酒もお任せで大量に出してくれる飲み屋の店長が今月いっぱいで辞めると聞いて,急きょ同期数名で飲み会を開く。 前回キープしてもらったハズのウイスキーは見つからなかったが,代わりに別の酒を出してくれた。 ってイイのかそんな調子で(笑)。

きょうもハラいっぱい食って飲んで,それなのに激安。 お気に入りの店がひとつ減ってしまったなあ。

きょうの予定

スタパ的 Windows Vista エクスペリエンス

エクスペリエンス的に,ケータイで操作時にパスワードをちょくちょく聞かれてもみんな普通に打ち込んで使ってるハズなのに,Unix で root 権限が必要な場面でいちいちパスワードを聞かれるのはべつに構わないハズなのに,Windows Vista の UAC だと気になるものなのかな。

遅い HDD にこそ“よく効く”Windows ReadyBoost」。 なるほど,ノート PC のメモリカードスロットの有効利用ね。

送信ドメイン認証なんとなくまとめ

SPF とか Sender ID とか。 こないだ紹介した記事と一部かぶるけど。

🟦 国内発迷惑メールの大幅減目指す,JEAG が対策「提言書」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/23/news114.html
🟦 送信ドメイン認証の基礎知識
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news006.html
🟦 送信ドメイン認証で考慮すべき問題点
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news007.html
🟦 送信ドメイン認証システムの導入
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/27/news005.html
🟦 MS,Sender ID のオープン化を宣言
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/24/news030.html
🟦 スパム対策の決め手,「送信ドメイン認証」のいま
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/26/news016.html

きょうの予定

不健康診断

採血のとき,またしても血管が細いとやらで細い採血針を刺された。 さすがに 3 度目ともなると「なんか毎回こうなんですよねー」などと雑談をする余裕もあったり。 昔はガリガリだったから血管は細くてもくっきり見えてたんだけどな。

健康診断後にめざマガを無事ゲッツ。

カレーモード

夜,自宅の最寄駅で電車から降りたら,すんげぇウマそーなカレーの香りが漂っていて,胃が勝手にカレーモード ON。 しかしまた電車に乗って引き返すほどではなくて,帰り道で探す。

  1. コンビニ 1 軒目。カレー置いてなかった。
  2. コンビニ 2 軒目。店員が男だったのでスルー。
  3. 弁当屋。サラダを買うと高くなりそうでスルー。
  4. 遠回りしてコンビニ 3 軒目。ここも置いてない罠。
  5. ファミレス。高いのでスルー。
  6. ラーメン屋。長崎ちゃんぽんが美味い店。 華麗にスルー。
  7. SHOP99。通過スルー。

結局,近所の吉野家行ったんです。 吉野家。
そしたらなんかメニューからカレーが消されてるんです。
で,よく見たらなんか貼り紙があって,一部メニュー販売終了のお知らせ,とか書いてあるんです。
もうね,アホかと。 馬鹿かと。
途中の店をことごとくスルーしてんじゃねーよ,オレ。
orz

この記事へのコメント

Re: カレーモード by まつ    2007/03/01 (木) 17:09
男の店員のコンビニはスルーですか?うちの周りのコンビニは夜中は男の店員ばかりなので、贅沢言ってられませんよ・・っと
>まつさん by ARAK@管理人     2007/03/02 (金) 00:49
夜中は贅沢言いませんよ・・

きょうの予定

送別会?

きょうでお別れなマイミク某氏の送別会らしき飲み会が開催されたわけだが。 誰ひとりとして送り出す雰囲気じゃなくて,みんな第一声が「いつ戻ってくるの?」なのがウケた。 席を空けて待ってます。

んで帰り。 乗換駅で寒い中 9 分待って来た電車は,すぐ次の駅が終点のやつ。 スルーしてさらにガクブルしながら 8 分待って来た終電に乗ったら,今度は途中の駅で接続待ちのために 7 分遅れて,平日としては異例の 25 時過ぎの帰宅。 マフラーなし & 春物コートは失敗だった。