のみかい

6 月から参画してた業務の打ち上げ飲み会に参加した。 業務はきのう終了したばかりで、来週飲むとなると主要メンバーが揃う日がなさそうだね、どうしようか、という話を始めたのがきょうの夕方だったのだけれど、それだったらきょう飲む? という流れで全員が参加表明をしたことにより、急きょ飲み会が開催されたのであった。

急きょ行くことになったお店は一ヶ月前に「飲み放題付きのコースメニューにするメリットは薄い気がする」と書いた酒場で、きょうはレギュラーメニュー。 気になってたメニューを片っ端から注文したった。 知多 190 円、白州 190 円、山崎 280 円、響 238 円、獺祭 39 (磨き三割九分) 622 円、久保田 萬寿 622 円、などなど。 きょうのメンツはお酒を飲む人が多かったが、これならさほど高額にならなくて大変良き。 ただ、ソフトドリンクは 23 円とか 40 円とかいう値段設定なので、飲まない人との差が開くのは一般的なお店と同じだったりするけれども。

のみかい

3 月いっぱいで退職した後輩が新しい仕事を始めて 1 ヶ月経ったとのことで、送別会のメンツで改めて集まって飲むなど。

  • 新しい仕事が期待通りでホッとしてる後輩
  • 結婚式をやれと親御さんから圧力を受けてる後輩
  • 肌に合わない業務から先月いっぱいで解放された後輩
  • マルウェア対策ソフトに駆除されたという噂が流れた私

話題が尽きず 6 時間たっぷり飲んだが、意外と普通の金額におさまった。 いいお店を見つけたかもしれないな。

文化の日

皮膚科

きのうは皮膚科に行った。 社会人になってから皮膚科に行ったのはおそらく初めてで、混み具合の感覚がなくのんびりしてしまい、10 時過ぎに受付を済ませた時点で 60 人待ち。 診察の順番が回ってきたのは 15 時過ぎだった。

診てもらったのは、右のかかとと足首付近である。 最初に違和感を抱いたのは 3 ヶ月くらい前で、かかとの角質ガサガサみたいなところがかゆいな〜という程度。 かゆくて引っ掻いてたら 1〜2 週間後に赤みが増し、痛がゆくなってきたことから、水虫ではないかと判断した。 そこで一ヶ月半ほど市販の水虫薬を使うも、改善も悪化もみられないまま使い切った。 そのあと市販の別の水虫薬に乗り替えたところ見た目が変化したので、今度こそと思って使い続けたが、結果としては悪化した。 さらに、かゆい患部を避けて周囲を引っ掻いてたら周囲がただれて真っ赤になり、ここ 1 週間は黄色い滲出液が出始めたうえ全身がかゆくなり始めたため、さすがにこのままでは治らないと判断。 重い腰を上げて皮膚科へ行ったのであった。

医師は終始優しい口調で接してくれたけれど、意訳すると ──

  • 水虫かどうかわからないのに素人判断で水虫薬を使うなよ
  • 市販の水虫薬に含まれるかゆみ止め成分は強すぎるから、合わない人は悪化するよ
  • 患部以外のかゆみは、患部に影響を受けた自家感作性皮膚炎か、異汗性湿疹かもしれないよ

── とのことで、要するに「ここまで悪化する前に早く診せろ」と言わんばかりの雰囲気だった。 サーセン……。

ただれた皮膚を元に戻さないと水虫かどうかの検査は難しいらしく、今のところ病名は不明。 患部から遠く離れた耳たぶとかもかゆくて、引っ掻いてたら肌がボロボロになってしまったので、そっちも含めて薬を処方してもらった。 かゆみが止まる薬ではないのがつらい。

処方された薬そのものには保険がきくけれど、薬を使う際に必要な滅菌ガーゼや固定用の包帯などには保険がきかず、セルフメディケーション税制の控除対象品にも該当しないもよう。 しかも包帯を足首に巻くと結構な勢いで減る。 ドラッグストアに通う日々がしばらく続きそうだな。

この記事へのコメント

Re: 皮膚科 by hdk    2019/11/04 (月) 00:34
たいていの市販薬は、しばらく使っても症状がよくならない時は医師または薬剤師に相談してねみたいな注意書き書かれているよね (笑)
Re: 皮膚科 by b    2019/11/04 (月) 13:25
安い靴下を包帯代わりかつ、寝る時も〜が便利だった気がしないでもない。
Re: 皮膚科 by ARAK@管理人     2019/11/04 (月) 22:24
その注意書きはたぶんあった。
安い靴下案はいいけど重ねて会社用の靴下を履きづらいから、それよりは足首用のネットかな。

振替休日

お見舞い

友人が入院してる山梨県は甲府市の病院までお見舞いに行ってきた。

前回行ったときからまだ 2 ヶ月くらいなので症状はあまり変わってなさそうだったが、リハビリの成果が凄まじく、ひとりでベッドから車椅子に移って院内を移動できるレベルになってた。 スマホの画面の文字も読めるくらいにはなったらしいので、チャットでやり取りできるようになる日は近いかもしれない。

前回からあまり日を開けずにまた行ったのはなぜかというと、近々鹿児島に転院すると聞いたから。 転院先は友人が高校時代に住んでた家から車で 15 分程度の病院で、退院後はその家で暮らすことになるんだとか。 遠方の在宅勤務などにかなり理解のありそうな会社に勤めてたけれど、会社はもう辞めたとのこと。

数日後の転院の前に親御さんが今の住処の引越しのほうは済ませるそうだが、床が抜けそうなほど大量の書籍や日本では入手困難なフィギュア、プラモデルをはじめとする貴重なコレクションの大半が既に処分されてしまったうえ、親御さんがクレカを解約したことにより未発送のシリーズ物などがすべて届いてないようで、退院後に友人が資産を確認してショックを受ける姿を想像すると今既に胸が苦しくなる。 電子書籍はすべて無事だそうだ。

 信玄御膳 元祖甲府鳥もつ煮 & 信玄ミックスセット @ 手打そば 奥藤本店 甲府駅前店

今回は面会後に少し時間があったので、前回行けなかった奥藤本店リベンジ。 6 年前に行ったときに比べて天ぷらやプリンが追加されて豪華になった気がする。 新そばの こしの強さがパない。

[元祖甲府鳥もつ煮 & 信玄ミックスセット (1) @ 手打そば 奥藤本店 甲府駅前店][元祖甲府鳥もつ煮 & 信玄ミックスセット (2) @ 手打そば 奥藤本店 甲府駅前店][元祖甲府鳥もつ煮 & 信玄ミックスセット (3) @ 手打そば 奥藤本店 甲府駅前店]

この記事へのコメント

Re: お見舞い by b    2019/11/04 (月) 23:13
安くはないが、美味そうだな。そうか、新蕎麦か。。

休みボケ?

  • 水筒の準備を忘れかける
    ⇒ 朝、家を出る直前に通勤カバンが軽いことに気づいて、慌てて準備した
  • 出勤前に Instagram のストーリーをチェックし忘れた
    ⇒ 朝、駅に向かう途中ふと気づいて、電車内でチェックできた
  • モバイルバッテリーを通勤カバンに入れ忘れた
    ⇒ 会社帰りに気づいたとき既に遅し
  • 電車内で読む用の本を通勤カバンに入れ忘れた
    ⇒ 帰りの電車内で気づいたとき既に遅し (行きの電車内は Instagram チェック)

モバイルバッテリーは長時間ウォーキングすると困ったのかもしれないが、いま皮膚科のドクターストップにより足に長時間負担が掛かる行為を控えてるため、結果として支障はなかった。 とはいえこの手のミスは珍しい。

この記事へのコメント

Re: 休みボケ? by b    2019/11/07 (木) 06:25
綺麗なメイドさんがいれば解決やで!

すいようび

最低気温と最高気温の差が 10 ℃以上。 朝夕の通勤時はジャケットを羽織るだけでは寒いくらいなのに、ランチタイムはワイシャツ一枚でも平気っていう。

皮膚科で処方された薬のこうかはばつぐんで、一番ヒドかった患部に関してはかゆみも滲出液もなくなり、剥けた皮の再生を待つのみとなった。 患部以外の症状 (併発?) に関しては多少マシになったものの微妙な感じなので、次回皮膚科に行ったらあわせて診てもらわなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: すいようび by b    2019/11/07 (木) 06:23
肌荒れ(強)だっただけかな。

新語・流行語大賞ノミネート語発表

🟦 「新語・流行語大賞」ノミネート30語を発表 「上級国民」「タピる」「KuToo」なども候補に - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/06/news105.html

この 30 語の中から 10 語選ぶとしたら ──

  • 命を守る行動を
  • キャッシュレス/ポイント還元
  • 計画運休
  • 軽減税率
  • 上級国民
  • タピる
  • にわかファン
  • ハンディファン(携帯扇風機)
  • ◯◯ペイ
  • 闇営業

── ここらへんかな〜。

そういえば結局『翔んで埼玉』は観てないな。 ここまできたらもう地上波放送 or 動画配信を待つか。

Firefox の通知許可プロンプトが全ブロックの方向へ

🟦 Firefox、Webサイトのうっとうしい「通知を許可する」のポップアップを全ブロックへ 99%のユーザーが否定的だったため - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/08/news119.html

Web ブラウザから使うチャットのような一部のサービスを除いて通知を許可しようとはまず思わないし、アクセスしただけで通知許可を求めてくる Web サイトに至ってはウザい以外の何物でもないわけで、これは当然の流れだろうな。 Web 標準に追加された機能の中でここまで嫌われるものは珍しい気がする。

movie ターミネーター : ニュー・フェイト (IMAX レーザー 2D 版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ川崎で IMAX レーザー 2D 版を観てきた。

本作は『ターミネーター 2』の正当な続編に位置付けられる。 原題は『Terminator: Dark Fate』。 4 年前の『ターミネーター : 新起動 ジェニシス』のことは忘れていいし、『ターミネーター 3』や『ターミネーター 4』の記憶も不要。 テレビドラマ版の『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』は存在すら思い出さなくていい。

製作のジェームズ・キャメロンが復帰したりサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンが復帰したりしてて、『ターミネーター 2』の流れを汲む脚本に大いに期待してたのだけれど、結果としてはやや期待外れ。 作品の冒頭から最後まで、四六時中ずっと常に死と隣り合わせの絶望感しかなかった。 せめて、もっと死人が少ない脚本にできなかったのかなぁ。 確実と思える希望の光が見えないまま突き進むのはつらい。

とはいえ 129 分の上映時間を長く感じなかったのは事実で、名作『ターミネーター 2』を越えはしないもののターミネーターの世界にどっぷり浸れたという意味では幸せ。 ぜひ大スクリーンで観てほしい作品のひとつである。

🟦 『ターミネーター:ニュー・フェイト』新3部作、すでにプロット完成済み ─ 「人間と人工知能の関係を描きたい」ジェームズ・キャメロン、実現に熱意燃やす | THE RIVER
https://theriver.jp/new-fate-trilogy-plotted/

 初の IMAX レーザー

きょうのシアターは IMAX レーザー。 もともと通常の IMAX が格段にキレイなので、本当にさらにクオリティが上がるのかと半信半疑だったが、なるほどこれはレベルが違う。 129 分間ドリンクをあまり飲まずに集中して観たのは、このクオリティによるところもあっただろう。

🟦 IMAXレーザーとは? | 109CINEMAS IMAX
https://109cinemas.net/imax/imax-laser.html

ただ、白いスクリーンに投影するという仕組み上、真っ黒の部分のコントラストだけはどうしようもない感じ。 液晶以上、有機 EL 未満、とでもいえばいいかな。 黒背景のエンドロールの時くらいしか気にならないけれども。

この記事へのコメント

Re: ターミネーター : ニュー・フェイト (IMAX レーザー 2D 版) by b    2019/11/09 (土) 22:13
ターミネーターか、テレビで何度かしかみてないな。で、まぁ別にまた見たいにはならなかった。。
Re: ターミネーター : ニュー・フェイト (IMAX レーザー 2D 版) by hdk    2019/11/09 (土) 23:19
> 四六時中ずっと常に死と隣り合わせの絶望感

って表現はなんか最初の『ターミネーター』っぽいね。未来から来た人型殺人ロボットに人間だけで対抗する絶望感。
Re: ターミネーター : ニュー・フェイト (IMAX レーザー 2D 版) by ARAK@管理人     2019/11/10 (日) 07:48
最初の『ターミネーター』っぽい、か。 言われてみれば確かに。
今作の場合は、未来からの使者と一緒に対抗しても絶望感。

movie anime Re: ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 (劇場公開記念舞台挨拶)

きのう公開された作品。 グランドシネマサンシャインで、劇場公開記念舞台挨拶付きの回を観てきた。

1 年前の『Re: ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』がテレビアニメ 11.5 話に位置付けられるのに対し、本作はスタッフ的には 11.75 話に位置付けられるんだとか。 劇場版ではなく OVA の劇場公開。 時間軸としてはテレビアニメよりも前のストーリーで、雪山で孤独に暮らすエミリアとパックが徐々に打ち解けていく様子が丁寧に描かれてる。 テレビアニメではエミリアたんマジ天使 (EMT) だったが、本作の雰囲気だとエミリアたんマジお人好し、かな。 パックの真の姿は、なかなかのもの。

上映後に舞台挨拶。 登壇したのは高橋李依 (エミリア役)、内山夕実 (パック役)、小林裕介 (スバル役)、あと角川の司会の人。 ネタバレ含めてもっと暴露してくれていいのに、プレスの人がいたせいか、上品なコメントに徹してた感があった。 イベントやニコ生でのハイテンションはどこへやら w

中盤でシークレットゲストを呼ぶとのことで司会の口から出た名前は「レムさんとエミリアさん」。 レムだったら中の人は水瀬いのりだけれど、エミリアの中の人は既に壇上にいるよな? レムさんとラムさんの言い間違いかな? と思いながら待ってたら、登場したのは中の人ではなくコスプレイヤーだった。 しかも、コミケ会場とかに実際に見に行ったことがない私でも即わかる超大物。 エミリアが伊織もえ、レムがえなこだった。 まさかトップクラスのレイヤーふたりの黄金コラボが生で拝めるとは!

レイヤーふたりとも可愛いしスタイル完璧だし衣装は隅々までよく出来てるし非の打ち所がない。 しかもふたりとも身長が作品のキャラ設定とほぼ同じだそうだ。 小林裕介を含む会場中の男性陣は鼻の下を伸ばしつつ黙ってご参パイしてたのだけれど、高橋李依はスカートのふわふわひらひらが完璧だのデコルテと絶対領域の肌色の比率が完璧だのと具体的にまくし立てて、要するにいつもの高橋李依のテンション。 そうそうこれだよこれ w

ちなみにわたしの座席は前から 5 列目のほぼ真ん中で、おまけにちょうど目の前が通路で、映画を観るにも舞台挨拶を観るにもほぼベストポジションだった。 けれど、パーフェクトなレイヤーを拝むにはやや遠いわけで。 間近でまじまじと見てた小林裕介が羨ましい。

 初のグランドシネマサンシャイン

わたしが個人的にワースト 1 位だと酷評して全力で嫌ってたシネマサンシャイン池袋は今年の 7/12 に閉館しており、その後継館として今年の 7/19 にでっかくオープンしたのがグランドシネマサンシャインである。

きょう初めて足を運んだが、これは間違いなく「でっかくオープン」してる。 本当にデカい。 案内板に 4 階から 12 階が映画館と書いてあるのを目にして、思わず外からビルを見上げたほど。

🟦 7月19日「グランドシネマサンシャイン」開業。日本初全編フルサイズIMAX作品も - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185633.html
🟦 巨大すぎてびっくり!IMAX®がすごすぎる池袋「グランドシネマサンシャイン」 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
https://screenonline.jp/_ct/17288517

ふたつ目の記事が写真多めなのでおわかりいただけると思うが、内装が大変素晴らしい。 映画館というより美術館をイメージしてもらったほうがいいかもしれない。 館内で開場を待つ間も現実からやや逃避した雰囲気の空間に居るので、否応なしに「これから非現実の世界に行くんだ」という気持ちにさせてくれる。

それと、ほとんどのシネコンはコンセッションスタンドで買った飲食物以外の持込みは禁止だが、グランドシネマサンシャインの場合、建物内の他の飲食店のメニューでもシアター内持込み可の表示があるものは持込み OK とのことで、これは他のシネコンも見倣ってほしい。

シアター内は、まだ新品の家具のにおいが充満してた。 前身がシネマサンシャイン池袋だったというのがにわかには信じられないレベルで生まれ変わったシネコンで、すぐ近くの池袋 HUMAX シネマズは一気に客足が減って大変かもしれない。 きょうの上映 & 舞台挨拶は一般シアターだったので、機会があれば国内最大サイズの IMAX レーザー / GT テクノロジーシアターでも鑑賞してみたいものだ。

ただ、こんなに素晴らしいシネコンなのに、一般席の肘掛けが隣と共有する時代遅れのつくりになってるせいで、わたしの個人的な総合評価では 109 シネマズ二子玉川を下回る。 顧客満足度 1 位の 109 シネマズの中で比較的新しい (といっても 2015 年開業の) 109 シネマズ二子玉川を視察すれば、肘掛けが独立してることくらいすぐわかるハズ。 映画鑑賞中に最も長時間お世話になる座席が快適じゃないというのは詰めが甘いな。

この記事へのコメント

Re: Re: ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 (劇場公開記念舞台挨拶) by b    2019/11/09 (土) 22:16
あ〜新しくなったとこだったか。レイヤーさんはまぁと負いとなw
Re: Re: ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 (劇場公開記念舞台挨拶) by ARAK@管理人     2019/11/10 (日) 07:45
新しく生まれ変わったね〜
建物内にカフェもバーもラーメン屋もあるっていうのもじつはポイント高い w

event anime music 俺ガイル Fes. 2019 ライブ・ビューイング 【昼公演】【夜公演】

TOHO シネマズ川崎で、テレビアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のイベント『俺ガイル Fes. 2019』のライブ・ビューイングを観てきた。 チケットの手配ミスにより昼公演はわたしだけ観ることになってしまったが、夜公演は当日券との合わせ技で無事 B さんも。

俺ガイルのイベントといえば今まで『総武高校文化祭 2013』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 -続- Fes.』に運良く当選して参加してきたが、今回の『俺ガイル Fes. 2019』は一段と倍率が高かったっぽくて落選。 しかしこの倍率の高さのおかげで急きょライブ・ビューイングが企画されるという公式の神対応が行われ、結果、習志野まで行かずに済んだのであった。

開幕いきなり原作者のライブパートがあり、歌う姿を観て 4 年前の -続- Fes. の内容を思い出した。 そうだった、俺ガイル Fes. はこのカオスなイベントだ。 登壇したのは声優陣の江口拓也 (比企谷八幡役)、早見沙織 (雪ノ下雪乃役)、東山奈央 (由比ヶ浜結衣役)、佐倉綾音 (一色いろは役)、悠木碧 (比企谷小町役)、堀井茶渡 (戸部翔役 & きょうの MC 担当) と、原作者の渡航 (渡航役)、そしてオープニングテーマ披露の際に やなぎなぎ。

トーク・ゲームパートでは、4 年前のアニメを思い出すクイズがメイン。 文字で答えさせても絵で答えさせてもほぼ全員がボケまくるうえ、絵だと江口画伯と早見画伯が毎回みんなの予想の斜め上から攻めてくるので、笑いすぎないようにするのが大変っていう。

朗読劇パートでは、昼公演より夜公演のほうがアドリブが洗練されてた。 一色いろはが生徒会イベントの参考にしたいという口実で女性陣と一緒にフェスに参加してて、その休憩時間に全員が合流して何人かが自己紹介の練習をする的な内容の朗読。

ライブパートでは、原作者の歌以外に、1 期と 2 期の各人のキャラソンとオープニングテーマが披露された。 キャラソンの作曲は黒須克彦だし、オープニングテーマの作曲は北川勝利だし、どれもいい曲なんだよな。

昼公演も夜公演も、ライブ・ビューイングはエンドトークの直前で強制終了。 どちらも 2 時間だった。

イベント中に、2020 年春に放送されるテレビアニメのシリーズ最新作が『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』というタイトルになることが発表された。 原作ラノベも今月発売の 14 巻で完結するため、ついに終わりを迎えてしまうようだ。 結末を先に原作で知るか、それともテレビアニメ放送まで待つか、なかなか難しい選択だったりする。

 2019/11/13 追記

🟦 渡航の熱唱で幕を開けた「俺ガイルFes.2019」、珍解答続出のクイズや朗読劇も(イベントレポート) - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/355047

Android ポッキーの日

[11 月 11 日 11 時 11 分 11%]

さすがに午前 11 時 11 分にここまで電池残量は減らせられなかったので、午後 11 時 11 分のホーム画面のスクショ。

あなたの風邪はどこから?

わたしはのどから。 ……いや、おなかから?

のどに違和感を覚えたのはきのうの夕方で、とりあえず風邪のひきはじめと判断して葛根湯をキメたのだけれど、きょう出社して挨拶をキメようとしたときにようやく事の重大さに気づいた。 めっちゃ声がかすれてるー! のど荒れまくりだこれ!

先週のはじめからおなかを壊してたので、皮膚科で処方された内服薬が原因だろうかなんて思ってたが、内服薬を飲み終わって 4 日経つのにいまだ調子悪いうえ のどが大荒れってことは、先週すでに風邪の助走が始まってたのかもしれない。 でもなぁ、おなかを壊しただけで風邪とは思わないもんなぁ。 風邪のひきはじめの判断は難しい。

ひとまず 3 日間はセルフメディケーションで。 これでダメなら病院だな。

この記事へのコメント

Re: あなたの風邪はどこから? by b    2019/11/14 (木) 02:41
おいらの喉風邪プレゼントしちゃったか?
Re: あなたの風邪はどこから? by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/11/14 (木) 08:47
可能性ゼロではないけど、先々週くらいから風邪の人は周りにちらほらいたからねぇ

伝票番号の取扱い

先日利用した通販サイトから、既に受取り済みの商品について、不思議なメールが届いた。 一部抜粋すると ──

2019-10-19
09:30:09にご注文された商品を2019-11-08に発送させていただきましたが、以下理由のためお近くの営業所にて商品がストップしております。

・ご不在だったため
・ご注文時登録していただいたお届け先住所に不備があったため

大変お手数ですが、以下お荷物お問い合わせ番号にて下記へお問い合わせいただき、再送の手続きをお願いたします。

 %%DELIVERY_PLACE_CONTACT%%

【配送会社】xxxxxx
【お問い合わせ伝票番号】4.36E+11
【お荷物問い合わせサービス】xxxxxx


営業所保管期間を過ぎてしまいますと、商品が弊社倉庫に返送されてしまいますので、お早めにご連絡お願いいたします。(返送後商品を再送する際に別途送料が発生いたします)

── こんな内容。 xxxxxx の部分は伏せた。

メールテンプレートの置換に失敗したと思しき %%DELIVERY_PLACE_CONTACT%% という文字列が見えてるのも残念だが、それよりも問題は伝票番号の 4.36E+11。

プログラマじゃなくても Excel ユーザならピンと来る通り、この指数表記が正しければ伝票番号は 436000000000 である。 しかも実際にはこんなキレイな番号じゃなかったので、精度が足りずに丸められてしまったものと考えられる。 伝票番号を丸めてどうする…… w

イブプロフェンさまさま

おとといあなたの風邪はどこから? でも書いたように、わたしの風邪は毎回必ずといっていいレベルでのどの痛みから始まる。

CM でよく目にする「のどからくる人は銀色の」系の総合風邪薬は効果がイマイチだし、医師に処方してもらった薬でもイマイチなことがあるのだけれど、 2 年前に出会ったイブプロフェン最大量配合の総合風邪薬は効果があった。 2 年前に具体的な商品名をメモらなかったのが悔やまれる。

そんな折、おととい駅前のドラッグストアで買った「のどの痛みに最も効く風邪薬」みたいなポップ付きで売られてた『コルゲンコーワ IB 錠 TXα』が、わたしののどの痛みに効果てきめんなことに気づいた。 改めてパッケージを見ると、そこには「1 日あたり イブプロフェン 600mg 最大量配合」の文字。 そうか、これがまさしくイブプロフェン最大量配合の総合風邪薬か。 ほかには『パブロンエース Pro 錠』などもイブプロフェン最大量配合のようだ。 今度こそ覚えておこう。

いつもの流れだと、のどの痛みが鎮まってもせき・たんとの戦いがしばらく続くんだよな。 また今年もメガネが曇らないマスクを探し求める旅が始まる。

この記事へのコメント

Re: イブプロフェンさまさま by b    2019/11/14 (木) 22:32
コンタックせき止めの方は効くきもする、せきたんは

11 月ど真ん中

朝夕は肌寒くて、昼間はそこそこ。 風は冷たくて、日なたは暖かくて、職場は午後になると暑い。 わたし以外にも暑いという感覚の人がいたので、冷房に切り替えてもらった。 今週はこのパターンが多め。

こんな気温だと、今年はキレイな紅葉は期待できないかな。 あっという間に師走になりそうだ。

live music AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room203

舞浜アンフィシアターで開催された AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room203 (東京公演 1 部) に参加してきた。

内田彩のキャラソンライブ、1 年前に開催されたのは room101 (東京公演 1 部)room102 (東京公演 2 部) だったが、今年は 2 週間前に room201 (大阪公演 1 部) と room202 (大阪公演 2 部) があり、それに続くのが今回の room203 (東京公演 1 部) である。 SOLD OUT につき当日券なし。

セットリストはこちら:

  1. ぶる〜べりぃ♡とれいん 【ラブライブ!】
  2. sweet&sweet holiday 【ラブライブ!】
  3. おさんぽ Dreamin' 【ガールフレンド (仮)】
  4. Dive to Blue 【アイマリンプロジェクト】
  5. DEEP BLUE TOWN へおいでよ 【アイマリンプロジェクト】
  6. 笑顔のランデヴー 【ストライクウィッチーズ 劇場版】
  7. 約束の空へ 〜私のいた場所〜 【ストライクウィッチーズ 劇場版】
  8. ノーベル賞はいりません 【RELEASE THE SPYCE】
  9. うららかアフタヌーン 【となりの吸血鬼さん】
  10. Reflective φ Emotion 【劇場版トリニティセブン −天空図書館と真紅の魔王−】
  11. Pure girls project 【ラブライブ!】
  12. NO EXIT ORION 【ラブライブ!】
  13. Three Hearts 【チェインクロニクル〜絆の新大陸〜】
  14. BEAUTIFUL≒SENTENCE 【トリニティセブン】
  15. ギリギリ最強あいまいみー! 【あいまいみー】
  16. ようこそジャパリパークへ 【けものフレンズ】
  17. スパッと! スパイ & スパイス 【RELEASE THE SPYCE】

    アンコール:
  18. きみのままで 【けものフレンズ】
  19. Hide & Seek 【RELEASE THE SPYCE】
  20. タカラモノズ 【ラブライブ!】
  21. Super LOVE=Super LIVE! 【ラブライブ!】
  22. ミは μ'sic のミ 【ラブライブ!】

昨年 room101 の冒頭でセットの階段を壊してしまったのを気にしてるのか、きょうは階段をゆっくり上り下りしてた。 そこまで慎重にならなくてもいいのに w

ライブは 2 時間 10 分くらい。 あいまいみーの楽曲直後に呼吸を乱してぜぇぜぇ言いながら MC をやっても、次の曲をキャラ声でばっちりキメるあたりは、さすがプロの声優。 アンコールが 5 曲もあったのは驚いた。

例によって観客は作品ごとにペンライトの色を使い分けてて、ラブライブ! が白色、けものフレンズが緑色、アイマリンプロジェクトとストパンとトリニティセブンが青色、RELEASE THE SPYCE が黄色、チェインクロニクルとあいまいみーが赤色だったかな。 トリニティセブンの楽曲はテクノサウンドが格好いいけれど歌うの難しそう。

live music AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room204

舞浜アンフィシアターで開催された AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room204 (東京公演 2 部) に参加してきた。 今年の内田彩キャラソンライブの千秋楽。

今回のセットリストはこちら:

  1. ぶる〜べりぃ♡とれいん 【ラブライブ!】
  2. sweet&sweet holiday 【ラブライブ!】
  3. おさんぽ Dreamin' 【ガールフレンド (仮)】
  4. Dive to Blue 【アイマリンプロジェクト】
  5. DEEP BLUE SONG 【アイマリンプロジェクト】
  6. ふたりの世界を探しにいこう 【Z/X -Zillions of enemy X】
  7. 約束の空へ 〜私のいた場所〜 【ストライクウィッチーズ 劇場版】
  8. ノーベル賞はいりません 【RELEASE THE SPYCE】
  9. 風船飛行 【ポプテピピック】
  10. Reflective φ Emotion 【劇場版トリニティセブン −天空図書館と真紅の魔王−】
  11. WAO-WAO Powerful day! 【ラブライブ!】
  12. UNBALANCED LOVE 【ラブライブ!】
  13. OPEN YOUR CHRONICLE 【チェインクロニクル〜絆の新大陸〜】
  14. BEAUTIFUL≒SENTENCE 【トリニティセブン】
  15. 全力炸裂あいまいみー!! 【あいまいみー第二幕 〜妄想カタストロフ〜】
  16. ようこそジャパリパークへ 【けものフレンズ】
  17. スパッと! スパイ & スパイス 【RELEASE THE SPYCE】

    アンコール:
  18. ぼくのフレンド 【けものフレンズ】
  19. Hide & Seek 【RELEASE THE SPYCE】
  20. タカラモノズ 【ラブライブ!】
  21. Super LOVE=Super LIVE! 【ラブライブ!】
  22. ミは μ'sic のミ 【ラブライブ!】

    ダブルアンコール (?):
  23. ぷわぷわーお! 【ラブライブ!】

ライブは 2 時間半くらい。 room203 で MC 喋りすぎたーとか言いながら room204 でも観客からの声をこまめに拾って反応してくれたうえ、ダブルアンコール的な追加曲まであったので、room203 よりも長くなった。

『Super LOVE=Super LIVE!』の最中に観客の 6〜7 割がペンライトをまったく同じタイミングで オレンジ→白→青→緑→黄→赤→ピンク→水色→紫 の順に色変えするのは一体感があってキレイだったなぁ。 わたしは色を変えずに眺めるだけだったけれど。 色変えはこんな感じ:

この記事へのコメント

Re: AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room204 by b    2019/11/21 (木) 00:16
色変えはできなくはないな〜。ふむふむ。

「古傷が開く」的な

今月はじめに皮膚科で診てもらった右のかかとと足首について、数日後には一番ヒドかった患部に関してはかゆみも滲出液もなくなったので、先々週末からは滅菌ガーゼや包帯、足首用のネットなどを使うこともなくなり、長時間歩行禁止というドクターストップ事項を守りながら普段通り生活してた。

変化に気づいたのは先週木曜日の夜。 皮が剥けたままの患部に違和感を覚えた。 帰宅後に確認してみたところ一部が固くなってたため、皮の再生が始まったと判断。 かさぶたが出来るのかな〜と思いつつ、特に何も処置はせずに放置。

そして翌日、金曜日。 特に何もせずに出勤したところ、通勤途中に患部に痛みが走り、以降、普通にかかとを下ろせなくなった。 痛みをかばう変な歩き方で一日を過ごし、帰宅後、固くなってた部分に血の固まりを発見。 固まりかけた皮膚を歩行によって引っ張った結果、ぱっくり割れて血が出た雰囲気だ。 「古傷が開く」じゃないけれど、治りかけの傷口がまた開くことって現実にあるんだな……。

きのう土曜日はライブ前に皮膚科に行く時間はなく、きょう日曜日は皮膚科は休み。 きのうときょうは『白十字 FC モイストヒーリングパッド L サイズ』や『バンドエイド キズパワーパッド ジャンボサイズ』を貼って様子を見てるのだけれど、明らかに滲出液が出た形跡が残ってるので、もうしばらくは靴下や靴で擦らないようにパッドやガーゼで保護しといたほうが良さげである。 いつ完治するんだ……?

一日の気温変化、パないの!

出勤時は霧雨が残ってて 11 ℃くらいだったのでコートを着て家を出たが、ランチタイムは日差しぽかぽかの 19 ℃くらいで、帰宅時は南風強めの 20 ℃くらい。 朝以外はコート不要どころか、ジャケット不要まであった。 もう 11 月後半だよな……?

風邪の対処は、おとといはコンタックの鼻炎カプセルとコンタックのせき止めダブルを投入したら効果抜群だった代わりに睡魔との闘いが大変だった (ライブ中に立ったまま寝そうになったからね、マジで)。 きのうは何も服用せずに一日中ゲホゲホずびずび。 きょうはコンタックのせき止めダブルをキメて、それなりに平穏な一日が過ごせた。 治るまではきょうのパターンでいいか。

この記事へのコメント

Re: 一日の気温変化、パないの! by b    2019/11/21 (木) 00:14
すげーな、ダブルコンタック!

Windows 10 バージョン 1903 → 1909 (November 2019 Update)

🟦 Microsoft、「Windows 10 November 2019 Update」を一般公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1218154.html

1 週間ほど前に公開された今回の大型アップデートは事実上小型のもので、短時間でサクッと更新完了した。 むしろ同タイミングで一般公開された今月の累積更新プログラムのほうがかなり時間が掛かったまである。

前回の 1903 のアップデートでストレスが溜まるようになった改悪仕様のうち、Windows キーを押した直後に続けて打ち込んだコマンドが数文字ロストする事象については、1909 で直ったかもしれない。 ここ 1 週間ほど、特にストレスを感じてない。

いっぽう、画像ファイルに標準で関連付けられてる「フォト」アプリで [Delete] キーを押した際の動作の改悪については直ってなかった。 [Delete] キーを押した際に表示される削除確認ダイアログのデフォルトのフォーカスが [削除] ボタンじゃなくて [今後、この警告を表示しない] のチェックボックスになってしまうせいでキーボード操作だとスムーズに削除できないし、削除が完了した際に操作対象が次のファイルに切り替わるにもかかわらず削除前の画像が表示されたままになるせいで誤操作してしまうミスを何度も犯したし、とりあえずこれは 1903 以降の「フォト」アプリが腐ってるということか。

……と、ここで不満をぶちまけても何も起きないので、フィードバック Hub に意見を送っておいた。 これ系に送った意見は黙殺されることも多々あるから、どうなることやら。

飲み会。

よく一緒に飲みに行く別部署の後輩から「きょうの懇親会のメンバーが少ないから参加してほしい」と定時直前に言われて急きょ参加。 メンバーが誰なのか事前に聞いてなかったし初対面の人もいたが、予想に反してとても楽しい飲み会だった。

先日発掘した串カツ屋、やはり串カツ以外のメニューも充実してていいお店だな。 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁前に解散したけれども。

この記事へのコメント

Re: 飲み会。 by b    2019/11/21 (木) 00:18
ボジョレーヌーボーさん、昨日買い物行く時に気づいたレベル。

ボジョレー・ヌーヴォー 2019 解禁日

昨年までのリサーチの成果により、今年もまいばすけっと (AEON 系列) で買える 1,000 円くらいのプラボトルのやつを買いに行くも、見つからず。

それだったらドン・キホーテのボジョレー・ヌーヴォーの安いやつを買ってくれば良かったのだけれど、自宅最寄駅前のまいばすけっとからわざわざ電車で引き返す気はないので、きょうはまいばすけっとで買える 1,000 円くらいのガラスボトルのやつにしたった。 銘柄は昨年のプラボトルと同じ「デュック・ロワイヤル・ボージョレ・ヌーヴォー」。

[デュック・ロワイヤル・ボージョレ・ヌーヴォー]

今年のヌーヴォーの飲み口はライトボディとミディアムボディの中間くらいかな。 個人的にはこれくらいが飲みやすくてバランスいい。

それはそうと、適当におつまみとして買った『チーズデザート 青森県産シャキシャキふじりんご 6P』が美味い。 これ通年販売してくれないかな〜?

[チーズデザート 青森県産シャキシャキふじりんご 6P]

この記事へのコメント

Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2019 解禁日 by b    2019/11/22 (金) 07:27
なとりを買ってしまった
Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2019 解禁日 by ARAK@管理人     2019/11/22 (金) 19:58
なとりもチーズ系が増えてきてるね〜

phone au のエンタメ楽しみ放題コンテンツ拡充

🟦 「auスマートパスプレミアム」に映像、音楽、書籍のコンテンツを拡充 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/19/news106.html

冷たい雨の中サクッと定時で上がって家でワイン片手にのんびりしながら、au のスマパスプレミアムで新たにどんなコンテンツが楽しめるようになったのかチェックしてみた。

映像
作品がかなり厳選されてるものの、わりと私好みのチョイスになってるかんじ。好みの作品なのにたまたま映画館やテレビで観てない、あるいはまた観たい、というやつが見つかれば役立つかもしれない。 ただ、この配信範囲は基本的に Amazon プライム・ビデオとかぶるかな?
音楽
多数のプレイリストが聴き放題とのことで期待するも、シャッフル再生に限られるというのが意外と不便。スキップを繰り返して選曲すればいいと思いきや、スキップの回数に上限があるっていうのがこれまたよく出来てる。 おかげで聴きたい曲にズバッとたどり着くのは難しいが、聴き放題対象の楽曲の制限自体は緩い感じなので、制限が厳しい Amazon Prime Music よりも良しとする向きはあるかもしれない。 たとえば長距離移動時の BGM などにオススメ。
書籍
コンビニで目にする有名雑誌がほぼほぼ網羅されてるにもかかわらず、私が不定期で読みたい雑誌は読み放題に含まれてなかった。特定の人物や作品に関連する数ページだけチラッと読みたい雑誌がまれによくあるんだよなあ。

絶妙なコンテンツ拡充の仕方、さすがだな〜。 料金据え置きでサービス範囲が広がること自体は大歓迎なんだけどね。

勤労感謝の日

雨で多少空いてるであろうクリニックをハシゴする計画を立てたが……

朝から本降りの雨。 受付と診察のために皮膚科まで自宅から 2 往復するには悪天候ダメージがデカい。 どうせ出掛けるなら、皮膚科で受付を済ませたあと診察を待つ間に眼科でメガネの処方箋を出してもらって、そこでいい時間になってたら皮膚科へ、まだだったらメガネ屋へ行ったりランチを食べたりして時間をつぶそうか、などとざっくり計画を立てて出発。

皮膚科へ向かう途中に眼科があるのだけれど、どうも様子がおかしい。 完全に閉まってる。 まだ午前中なのに、どうした……?

……あっ、きょうは祝日か! 皮膚科も眼科も休診日かよ。 油断した。

週休 2 日制の会社で働いてる身にとっては、土曜日の祝日って迷惑な存在なんだよな。 土曜日の祝日に対する振替休日を設定してくれる会社じゃないしね。 しょうがない、きょうは普段土曜日も受診してくれる医師の勤労に感謝する日ということで、きっぱり諦めよう。

ちなみに先週金曜日に開いてしまった治りかけの傷口は、今週水曜日までは滲出液が結構たっぷり出てたが、木曜日以降ほとんど出てない。 前回これくらいの状態から放置し始めたら再悪化したので、今回はもうしばらく『白十字 FC モイストヒーリングパッド L サイズ』を貼り続けようかと。 本来どうするべきなのか、皮膚科の医師に聞きたかったんだけどな。

ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー

🟦 「ドラクエウォーク」が1カ月で800万DL達成…意外な強みで“30〜40代男性キラー”に?
https://biz-journal.jp/2019/11/post_128792.html

――「ポケモンGO」「DQウォーク」「マリオカートツアー」のユーザーの性年代はどのようになっているのでしょうか?

日影 性年代比率は図2の通りです。 ただ、「DQウォーク」「マリオカートツアー」の2作はリリースから間もない比率であり、今後変化してくるかもしれません。

――ほぼ同時期のリリースと言える2つのゲームですが、「DQウォーク」は30〜40代、「マリオカートツアー」はより若年層と、特徴が出ましたね。 有吉弘行さんが「DQウォーク」にハマっていると番組内などで話していますが、「有吉世代」を直撃していますね。

日影 「DQウォーク」ではオリジナルのストーリーとは別に、1986年リリースのドラクエシリーズの初代「ドラゴンクエスト」を、現在(19年10月時点)プレイできるよう開放しています。 これは、まさにアラフォー世代以降に刺さるでしょうね。

これな〜。 わたしはアラフォー世代に該当するけれど、過去のドラクエをプレイしてないから特殊な存在だと思う。

今は『ポケモン GO』『DQ ウォーク』『マリオカートツアー』いずれも毎日起動してデイリーミッションをこなすところまでは欠かさずやってて、その先どこまで進めるかはその日の気分や天候次第。 最近ほかにもスマホゲームをたくさんやってるので、位置情報を扱わないゲームたちのデイリーミッションをすべてこなすだけで毎日最低 1 時間は必要で、『マリオカートツアー』は気分次第のほうに該当する。 「開催中のツアー最終日です」的な通知がきたら、仕方なくプレイしたりとか。

いっぽう、位置ゲーについてはドワンゴの『テクテクテクテク』が短期間で終了したおかげで『ポケモン GO』と『DQ ウォーク』だけが現役で、このふたつは天候次第。 傘を差す日はポケ GO Plus の操作が難しいから全力出せないんだよね。 『DQ ウォーク』は立ち止まって細かな文字を読まなきゃいけない画面が多いのが厄介。

この記事へのコメント

Re: ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー by b    2019/11/25 (月) 05:11
ポケゴー引退後はすっかり位置ゲーに興味を失うw
Re: ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー by ARAK@管理人     2019/11/25 (月) 21:09
一度身を引いてからの復帰組としてはそのステータスも理解は出来る w
Re: ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー by b    2019/11/26 (火) 07:16
一応角川アプリとSwarmのチェックインはやってるから、ゼロではないのかも?

師走まであと 1 週間

先週金曜日は電車に乗った際に寒暖差でメガネが曇るくらい外気が冷たくて、コート必須の冷え具合だったが、翌土曜日から気温と湿度が上がり続けてるせいで、きょうはコートなしでも通勤電車内は高温多湿により不快指数が凄まじかった。 しかも車内アナウンスが「車内の空調は送風にしております。 暑い場合はお近くの窓を開けて調整してください」。 暑いって認識してるなら冷房にしてくれればいいのに。

きょう始まった新しいプロジェクトの初顔合わせに参加するなど。 絶対数が多い苗字のメンバーで構成された体制図を見て、おそらく知らないメンツだらけだろうと思って挑むも、電話会議の先のお客さんから「あっ、ARAK さんじゃないですか。 あの業務ではお世話になりました」って。 そっか、5 年半前の伝説のプロジェクトでご一緒したお客さんか。 苗字だけで一方的にバレる狭き業界。

この記事へのコメント

Re: 師走まであと 1 週間 by b    2019/11/26 (火) 07:17
会社を変えないとそんなことはよくあるよね〜。特に向こうから。コッチはしれっとしてたりするのにw
Re: 師走まであと 1 週間 by ARAK@管理人     2019/11/26 (火) 23:01
まああとはあれだね、顔と名前を覚えるのが得意な人は管理職とか営業職とかに向いてるね!
Re: 師走まであと 1 週間 by b    2019/11/27 (水) 05:23
顔はわかるんですよ。名前がですね・・w

現金同様どんな支払いにも使えた nanaco がついに……

nanaco は他の電子マネーやクレカ等では支払えない切手や各種公共料金などの支払いにも使える便利な電子マネーである。 そんな nanaco 界隈がざわつき始めたのは今年 6/24 に発表された謎の告知あたりから。

🟦 nanacoの支払い対象についてのお知らせ|電子マネー nanaco 【公式サイト】
https://www.nanaco-net.jp/info/pay1906.html

2019年6月下旬より、順次セブン‐イレブン店舗において物品またはサービス以外は「nanaco」でお支払いいただけない場合がございますのでご了承ください。

なお、nanacoでの税金のお支払いに関しては、現在のところ特段の変更予定はございません。

対象をはっきりと示さずに、支払えない場合があるという曖昧な内容。 この段階ではまだこいつ何を言ってるんだ状態だったが、きのう 11/25 の発表でついに具体的な情報が出てきてしまった。

🟦 nanacoサービス一部変更のお知らせ|電子マネー nanaco 【公式サイト】
https://www.nanaco-net.jp/info/pay1911.html

2019年12月20日(金)より、下記の商品・サービスについては「nanaco」でのお支払いが出来ませんのでご了承ください。

  • セブン‐イレブンにおける収納代行サービスの一部(現金ではお支払いいただけます)
  • 寄付(ふるさと納税を含む)、募金、貸付金(ローン、融資等)の返済、クレジットカードご利用代金(ショッピング・キャッシング)の返済等

なお、税金、公共料金(電気・ガス・電話など)については引き続き「nanaco」でのお支払いをご利用いただけます。

んーむ。 今のところわたしの支払い範囲には影響しないけれど、現金と同等に使える最強の電子マネーだった nanaco が弱体化しつつあるなあ。

Windows 10 の謎の「G」アプリとは

🟦 「Windows 10」のシャットダウンを妨げる謎の「G」アプリ、マイクロソフトが説明 - ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35145860/

黒光りして素早く逃げるヤツの話だろうかと、思わず記事を読んでしまった。

 Windows Insider Programチームによると、「われわれは調査の結果、GDI+に関連するウィンドウが『G』と表示されるという問題を発見した。 この問題を修正したことで、今後は『GDI+ Windows (<exe name>)』という名前(<exe name>の部分はGDI+を使用しているアプリの実行ファイル名)が表示されるようになる」という。

 また、Windowsの開発に20年以上にわたって携わっているRaymond Chen氏もさらに詳細な説明を提供した。

 Chen氏によると、「G」がWindows上で表示されるのは、UnicodeのテキストをANSIで解釈してしまうというバグによって、多くの場合にアプリ名の最初の1文字目だけが表示されることになるためだという。

 Chen氏は「Unicodeで記述されたメッセージを『DefWindowProcA』に引き渡した場合、最初の文字以降にある多くの文字列が切り捨てられることになる」と説明した。

……単に、Windows アプリ開発中にちょくちょく遭遇する典型的な Unicode (UTF-16) 問題の一種だった。 これを機に Visual Studio のコンパイラで不整合が捕捉されるように修正されるとかであれば歓迎だが、この記事からはそこまでは読み取れず。

ところで ──

あるプログラムがサインアウトまたはシャットダウンを妨げた場合、Windowsはそのプログラムに属している目に見えるウィンドウを探し出し、『Blocked Shutdown Resolver』(BSDR)画面に表示しようとする。

── あの画面、BSDR って呼ぶんだな。 似た綴りの BSoD は超メジャーだけれど、BSDR 画面は超マイナーな雰囲気。

雨が続いたなぁ

わたしの記録が確かならば、先週金曜日から雨が続いてた。 一日じゅう雨ではなくても、一日のどこかで雨が降ってた。 あすからは晴れる予報になってるので、連日の雨からはきっと解放されるだろう。

% grep TENKI d2019112[1-8].hnf | while IFS=:\  read f t w; do date -r $f "+%Y/%m/%d (%a) $w"; done
2019/11/21 (木) 晴れ
2019/11/22 (金) 雨
2019/11/23 (土) 雨
2019/11/24 (日) くもり時々雨
2019/11/25 (月) くもりのち晴れのち雨
2019/11/26 (火) くもり時々雨
2019/11/27 (水) 雨のちくもり
2019/11/28 (木) 雨のちくもり
%

気温はあすもそんなに変わらないようだ。 東京近辺では木枯らし 1 号は吹かないまま冬突入かな。

この記事へのコメント

Re: 雨が続いたなぁ by b    2019/11/28 (木) 22:18
とにかくにも、雨がうざい
Re: 雨が続いたなぁ by ARAK@管理人     2019/11/29 (金) 20:44
天気予報どおり、雨は終了

晴れたけれど最高気温 10 ℃

朝起きた時点で、体感室温が完全に冬。 外気の最低気温は 5〜6 時の 2 ℃かな。

さすがにコタツから出づらく身支度の遅れにつながる寒さなので、今シーズン初のエアコン稼働日となった。 マフラー装着も今シーズン初だな。

ランチは元上司に誘われていい肉 (11/29) を食べに。 焼き肉のニオイを付けたくなくてコートを羽織らずに行ったのは、果たして最適な選択だったのだろうか。 とりあえず、信号待ちの日陰は寒かったな。

ともあれ、傘の出番なしは嬉しい。 土日はこのまま晴れるようだ。 先週の洗濯物はスッキリ乾かなかったから、洗い直そうかな。

movie anime HUMAN LOST 人間失格

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

全編 CG アニメで、制作会社がポリゴン・ピクチュアズ、キャラデザがコザキユースケ、主要キャストが宮野真守、花澤香菜、櫻井孝宏というだけあって、見た目も声も『GODZILLA』とまったく同じ系統。 CG 良し、演出良し、声優良し、演技良し。 さて、内容は……。

……太宰治の『人間失格』はこの作品の“原案”であって、“原作”ではないので、作品のタイトルに含めてしまって良かったのかはナゾ。 各所に散りばめられたキーワードは確かに『人間失格』にも出てくるもので、それぞれの設定には共通項がある。 キャッチコピーは「昭和 111 年、僕は人間を失格しました。」

細かなところまでよく描かれた SF アニメだけれど、万人受けしないかな〜これは。 『アップルシード』とか『攻殻機動隊』とかを受け入れた人なら楽しめると思う。 ということで、個人的にはアリ。 芸術性に重きを置くといわれる純文学作品を、娯楽性に重きを置く SF アクション作品として楽しむという感覚はおもしろかった。

🟦 ASCII.jp:太宰治の「人間失格」がSFダークヒーローアクションに (1/2)
https://ascii.jp/elem/000/001/984/1984401/

event radio 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜

EJ アニメシアター新宿で開催された『楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜』に参加してきた。

EJ アニメシアター新宿ってどこらへんにあるんだっけ? と思いながら新宿に向かったが、「EJ アニメシアター新宿 (旧 角川シネマ新宿) は 2018 年 12 月 22 日に、コラボカフェとギャラリーを併設したアニメ専門劇場として新宿三丁目にグランドオープン!」とのことで、なるほど角川シネマ新宿の生まれ変わりか。 スクリーン、観客席、コンセッションスタンドなどはそのまま使ってる雰囲気だった。 観客席の配置が階段状ではなくフラットだけれど、スクリーン前の舞台の高さが 1.5m くらいあるため、座って観る分には視界が遮られにくい。

観客の反応を見ながらの収録が楽しいのか、観客席がちゃんと埋まってるのが楽しいのか、楠木ともりはいつもの放送よりも終始ややテンション高めの様子。 基本的に映像がつかない Web ラジオ番組の収録なのに、立ち上がって動き回るシーンがちょくちょくあった。 べつの公開録音『本渡楓・楠木ともりの FUN'S PROJECT LAB 真夏の研究会 in DNP プラザ』のときと違ってパーソナリティーがひとりだから自分自身で説明しないと伝わらないことになるが、そこらへん不慣れなのはまだまだ子供な NINETEEN だからしょうがないか。 ……そうか? w

この記事へのコメント

Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by b    2019/12/01 (日) 15:46
眠くなったから、次回はコーヒーをオーダーしよう!あとチケットのお土産には注意や。月曜にお問い合わせしますので、続報を待て!
Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by b    2019/12/02 (月) 12:10
お姉さんが塩じゃない対応してくれた。だが、まとめて2枚分は無理だった。
Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by ARAK@管理人     2019/12/02 (月) 21:13
最終的にまとめてもらったので、よろしくです。
Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by b    2019/12/03 (火) 08:32
さすが、女子力(イミフ