きょうの予定

午前

2 時間半睡眠でなんとか起きる。 ねむい。

 10:00 から JKS (新 COINS) サーバ室の電源確認作業立会い

電源遮断対象の open-coins のマシン群をシャットダウン。 IRC も ML もしばらく停止。 なぜかえむらび師に会う。

技官さんの本当の用件は,open-coins のマシン群が邪魔だからどうにかしてくれ,ということだった。 その代わり,Endeavor Pro-330S を 2 台確保。 open-coins にとって,手間を除けば願ったりかなったり。 サーバ室はリプレース作業中で置き場がないので,研究室に運び込む。

 ボスに論文渡し

回答書と一緒に渡してチェックしてもらう。

午後

ねむいねむい。 しかしボスのチェックが終わるまでは帰れない。

 筑波朝日奈アンテナの仮移転どうすんべ

筑波朝日奈アンテナの仮移転先で,WDB を使うか,なつみかんを使うか,冷凍みかんを使うか,いろいろ考えて,なつみかんが良さげという結論に達しそうになるも,筑波朝日奈アンテナという名称を使う以上,朝日奈アンテナから離れられないことに気づいてしまう。 まあドキュメントに私の名前も含まれてるしねえ。

設置したら URL はこのページで紹介しますんで。

 ボスのチェック

夜になってから,結局ほとんど見る時間がなかったとやらで,主要なところだけ指摘を受ける。 か,かなりキビシい指摘だ……。 続きは日曜日。

Internet Explorer 5.5 SP2 / 6,Outlook Express 5.5 / 6 に超巨大な弱点

パッチが出るまで IE を使うな,というのは構わないけど,パッチが出るまで OE を使うな,というのは,OE 使いの人にとっては大変でそーな。 OE 使いじゃなくて良かった。

のんびり

きょうは論文をひと休みしてのんびり。 長いこと止まってる open-coins の Web サーバを復旧させてディスクの内容を救おうかと思ったが,入室カードチェックドアシステムが IC カード用に変わるまでは使えないので *1,サーバ室に入れないのであった。 技官さんがいる時にしか入れないんだとすると面倒だなあ。
*1: IC カード用のシステムが動き始めたとしても,今月いっぱいで卒業してしまう私が IC カードを入手できるかどうかは不明。

So-net ADSL

学割だと安いみたいだよぉ,と勧めてみるテスト。 少し乗り気になったようだ。 ただ,ISDN のために HL アダプタ (回線損失形アダプタ) が必要な地域 (NTT 収容局から 10km 以上!?) で,Annex C の ADSL がまともに使えるのかどうか謎だけれど。

ひなまちゅり

ろんぶん

10:00 過ぎから研究室。 先生との打合せの結果,おとといボスに指摘されたところを修正して完成ということにする。 回答書の内容と論文の修正箇所をつき合わせてっと。 忙しいボスのことだから日曜日は来ないだろうと思いきや,しっかり来たので,びっくらこいた。

午後。 提出用に回答書と論文を 4 セット印刷して,それぞれの修正箇所にラインを引く作業。 単純作業ながらうっかりラインを引きすぎてしまったり,定規に付いたインクで紙を汚してしまったりして,全部終わるまでには意外と時間がかかった。 夕方完成し,発送。 あす必着。

おわった! けど…

なーんか実感わかないねえ。 引越しまでの貴重な時間を大切にしないと,2 週間なんてあっという間だ。

旅人へのアドバイス

 「筑波朝日奈アンテナ」(yahoo)

はう(汗;

まだ仮移転できてません…。 論文も終わったことですし,ぼちぼち仮移転します。

 「雑記ばらん」(google)

ここ数ヶ月の日記はこのページで読めますです。 それより古い日記は JKS が止まった今となっては読む手段がなかったりします。 論文も終わったことですし,ぼちぼち補完します。

 「クリポン 換装」(google)

自分でいうのもアレですが,このページには換装に関する有益な情報はないと思われ。(苦笑)

 「自転車 盗難 ワイヤ」(goo)

ワイヤで二重に鍵をかけるのは重要でしょうね。 といいつつ今までずっと標準装備の鍵一個で過ごしてきた私。

ま,盗難されてもごくごくまれに見つかることはあるみたいですよ。(謎)

 「3Dフィッシュ アクアリウム」(goo)

http://www.3d-fish.com。 キレイなことは確かですが,それなりに CPU パワーを食います。 非力な PC のスクリーンセーバには向いてないかも。

 「sshd プライベートアドレス」(google)

プライベートだろうがグローバルだろうが sshd は動くのでは…?

 「ip_conntrack_ftp」(google)

きょうの予定

筑波朝日奈アンテナ仮移転

http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~arak/hina/ に仮移転しました。 新 COINS サーバが動き始めたら,COINS の別アカウントのところに移転して,私の管理を離れる予定です。

サイドバーについては,個人的にタブブラウザを愛用していて特に必要性を感じていないので,もしも気が向いたら作……

朝起きると

定例ゼミ寸前。 慌てて準備して,すげい久々にチャリで登校。 しかーし,真面目な 4 年生がひとりいただけなのであった。 あと 2 時間寝たかったー。

 朝から研究室にいると一日が長いね

open-coins 用に持ってきたマシン 2 台の名前を stars と crescent に決める *1。 んでひとまず 1 台に FreeBSD 4.5-RELEASE を入れてみた。 440LX に Pentium II 300MHz かあ。 なんか起動中にもたつく以外は問題なし。

……あ,BIOS セットアップにパスワードがかかったままだ。 まいいや,技官さんに頼めば解除してもらえるだろうし。 CMOS クリアという手も。

 残っている仕事をひとつずつ片づけてゆきたい

新居の部屋のサイズが書き込まれた図面を FAX してもらったり,筑波朝日奈アンテナを仮移転したり。 新しいバージョンは相変わらず GET リクエストをばんばん飛ばしてくださりやがるので,今までと同じ古いバージョンの改造版を動かすことにした。 まだ Y10k 問題が未解決なので,西暦 10000 年になるとうまく動かないかも。

「朝日奈アンテナ」で googling するとビクーリ。


*1: 中島美嘉との関係は気にしないように。

素朴なギモン

 アルファ無料接続サービス

どうやって儲けてますか?

 えむ電 (0060)

どうやって儲けてますか?

 Hyper NIKKI System

なぜ「Hyper」と「System」は英語なのに「日記」は日本語なのですか? ……というのは FAQ を見ればいいとして。

なぜ HyperNikkiSystem のサイトがどんどん増えてゆくのですか? ……ああこれも FAQ を見ればいいのか…。

筑波朝日奈アンテナ Sidebar

テキトーにつくってみました。 Netscape 6 か Mozilla で筑波朝日奈アンテナにアクセスすると,追加用のリンクが表示されます。

じつはいままで Sidebar については食わず嫌いだったのですが,使ってみると便利。

えむ電のナゾ

Ryosuke さんちからたどってメディア,3 分 8.2 円の市内電話と 100Mbps 光ファイバーの IP 接続 / IP 電話サービスを開始。 低コスト化についてはなんとなく理解。
「マイラインの導入競争が落ち着いて、顧客がマイラインサービスの内容をよく理解した時期であり、800円はハードルにはならないと考えている」
とか言ってますが 800 円払ってフュージョンから乗り換えるつもりはないですヨ。

コピーコントロール機能付き CD ―― 問題点は何か?

なるほどねぇ。 RedBook に準拠してないから,CD 規格のライセンサであるところの SONY の関連会社からは,コピーコントロール機能付き CD が (今のところ) 発売されないわけだ。 あと,「このドライブでリッピングに成功しました!」みたいな情報を流すと著作権法違反か…。

buy music ONE SURVIVE

  • 中島美嘉「ONE SURVIVE」(マキシシングル,ConnecteD 対応,SonyMusic,税込み 1,223 円)
私が応援するミュージシャンの音楽が次から次に T2ya 色になっていってちょっとゲンナリ。 今回は作曲のみだけれども。

旅人へのアドバイス

 「ティセラ胸キュンピーチ CMデータ ダウンロード」(yahoo)

似たような検索が毎日のようにあるんですが…。

 「IRC ケーブル DCC」(yahoo)

おそらく,WAN 側 (プロバイダ側) にグローバルアドレス,LAN 側 (PC 側) にプライベートアドレスが割り当てられていて,WAN - LAN 間で NAT (アドレス変換) をしてる環境で,IRC でどうやって DCC をするかっていう話ですよね。 DCC に使うポート番号を設定できる IRC クライアントであれば,適当に設定しておいて,ルータの NAT の設定を変えてその番号を目的の PC に転送するようにすればいいハズ。 ていうか現にその状態で使ってますんで。 キーワードは「NAT」「ポートフォワーディング」「IP マスカレード」あたりでしょうか。

CM メモ

キヤノンのプリンタはハセキョー。 ガリバーのノリカのとなりは八幡えつこ。 水野はるきに似てるけどそんなわけないしなぁとか思ってたのはヒミツ。

啓蟄

きょうの予定

研究引継ぎ

研究室で研究の引継ぎ作業。 開発したシステムに関連するファイルは全部 tar ball にしてあったからパス名を教えるだけで渡し終わるのだけど,それぞれのファイルに関するドキュメントがほとんどないので,順番に説明するしかないのであった。 一応 texinfo と「修論」という名のドキュメントはあるけどね。

ひと通り説明を終えて,研究のシステムの設定が make menuconfig でできることを知った先生が喜んでくれて *1,make dep して make bzImage してエラーが出ないことを確認して,ひとまず引継ぎ完了。 5 時間。 公開されても構わないけれど 2.4 系のカーネルに対応できてからのほうがいいなぁ。


*1: make xconfig でも make config でも問題ナス

うげ

新 COINS (旧 JKS) のメールサーバが動いてる。 正しいアドレスで動いてる。 そして SMTP 接続を受け付けてる。 しかし……

RCPT To: <arak>
550 5.1.1 <arak>... User unknown
……ユーザ情報を移行するまえに SMTP 接続は受け付けてほしくなかった。 メーリングリストやらメールマガジンやら製品のお知らせメールやら,とにかくどこかのリストからメールが届いたとき,単に接続できないだけならサーバがコケてるってことでしばらくねばってもらえるけど,User unknown なんて言われた日にゃすぐ無効なメールアドレスとみなされてリストから削除されて終わりじゃん。

前回の業者よりはしっかりしてるかなぁと思ってたのに。

旅人へのアドバイス

 「CFソング 一太郎10」(yahoo)

えっ,最新の一太郎 12 じゃなくて一太郎 10 ッスか。 マジすか。

マターリ

一休みひとやすみ。 録ったらかしのビデオを処理してたら気づくとうたた寝してたり。

やる気ない司会者の「T×2」をたまたま観ていて,「渋谷系女子プロレス」のあとが「時空警察ヴェッカー D-02」であることを知る。 チェックしてなかった。 しかしどうしようもない枠だな(^^;)

きのうの引継ぎ作業のとき

はたから見ると謎かもしれないことをやってたっけ,そういえば。

 その 1

せんせ「あれ,『わ』はどこだっけ?」
わたし「『ほ』の隣,えーと (指差しながら) その辺です」
せんせ「これか。 いや,これか」
わたし「シフトを押したら『を』になる…,もうひとつ左です」
せんせ「ああ,あった」

先生は ASCII キーボードでカナ入力。 私は何も印刷されてないキーボードでカナ入力。 私が小学生のころ苦手としてたキーは「ぬ」だなぁ。

 その 2

せんせ「これは標準的なマクロじゃなくて ARAK さんが作ったマクロね」
わたし「そうですね」
せんせ「書いとこう。 …ん,漢字が出ない」
わたし「ひらがなでもいいですけど…」
せんせ「これにしよう」
わたし「……」

かくしてドキュメントには「Arak」と打ち込まれたのであった。

ツッコミ

www.jksも動いてますね
そうですね。 新 COINS の Web サーバ・メールサーバは,旧 JKS の名前でもアクセスできるようです。 ということは,メールの User unknown に加えて,Web は Not Found。

再帰呼出し無限ループの罠

% bash
bash$ echo $BASH_VERSION
2.04.26(1)-release
bash$ foo() { foo; }
bash$ foo
Segmentation fault
% zsh
zsh% echo $ZSH_VERSION
4.0.2
zsh% foo() { foo }
zsh% foo
Segmentation fault
スクリプト言語なので,Segmentation fault にはならないことを期待してた。

学校

すっかり春休みモード。 心なしかネットワークが空いてる気がする。 FreeBSD 4.5-RELEASE のネットワークインストール (ftp3.jp.freebsd.org) がサクサク。 食堂がさっさと閉まるのは痛い。

片づけ

あすのエアコン取外し工事に備えて,部屋の片づけなど。

……を今から少しやる予定。 汗。

きょうの予定

シーフードカップヌードル マヨネーズがけ

朝。 月曜の HEY! HEY! HEY! でダウンタウンがなぜか女王様口調の中島美嘉に食わされて「これはイケるね」と言っていた「シーフードカップヌードル マヨネーズがけ」にチャレンジ。 なんか,ふつーに食える。 これはあり。

一緒に食わされてた「ショートケーキ マヨネーズがけ」とか「バニラアイス マヨネーズがけ」にチャレンジする勇気はないので悪しからず。

エアコン取外し

いま住んでるアパートは冷暖房なし物件だったので,エアコンを残していく必要はないので,まだ新しくてもったいないので,取り外して実家に送ることにしていたので,石丸に連絡してあったので,午前中に工事にやってきた。 工事費 7,000 円 + 出張費 1,000 円 + プラスチックカバー費 1,000 円 + 消費税 = 9,450 円也。

次にクロネコに集荷に来てもらう。 「小さな引越便」でエアコンの室内機と室外機を実家まで 8,400 円也。 簡易梱包込み。 ラクラク。

にちようび

きょうから研究室の合宿。 私は引越しにかこつけて欠席。

スーツをもう一着作りに行かなきゃときのうまで思ってたのに忘れてた。 東京電力の引越し手続きを Web 上で済ませる。 水道は事務所が近いから直接行けばいいか。 ガスは電話だろうなあ。

home 家具物色中

高さを有効に使えるベッドとか,部屋の角を有効に使える AV ラックとか。 安くてイイもの。 むつかしい。

学籍番号

学類時代の学籍番号 (96XXXX) に 10000 加えて次の学年 (97XXXX) にすると某後輩の学籍番号になることは昔から知ってたんだけど,逆に 10000 引いて前の学年 (95XXXX) にすると研究室の先輩の学籍番号になることが判明。 研究室に 3 年間いて今ごろ知った YO!

新 COINS のメールサーバ

設定はまだ終わってないはずだけど POP3 で接続すればメールを取り出せるみたい。

home こだわるとカタログ通販に走る予感

近くに家具屋ないかなー。 できれば実物を見て考えたい。 ってか,単にニッセンの品揃えがよすぎるだけっつー話も。

 高さを有効に使えるベッド

キーワードは「ハイベッド」「ロフトベッド」かな。 さらに「システム」が付いて「システムロフトベッド」などと呼ばれるものは,ベッドの下に机が付いてたりするようだ。 探せば見つかることはわかった。 パイプタイプの安いやつキボンヌ。

 部屋の角を有効に使える AV ラック

キーワードは「コーナーラック」かな。 ビデオデッキ 3 台以上とテレビを置けるようなのが見つからないので,オーディオラックと,テレビ用コーナーラックを,別々に買うことになるかも。 オーディオラックはワンタッチ開閉式ガラス扉付きの手頃なやつキボンヌ。

 パソコンラック

パソコンラックにするか普通の机にするか未定。 う〜ん。

phone C1002S

C406S と大差ないから乗り換えないつもりだったけど,CM を何度も見るうち欲しくなってきた…。 1cm 短いのと,画面が TFT 液晶なのがいいねえ。 あと,元々ブラックモデルが欲しかったのに,品切れのためにホワイトモデルで妥協してしまったという経緯もあったりする。 もう少しボタンが押しやすくて,折り畳んだ状態で見える小画面が付いてれば,即決なんだけどな。

所有者に聞いたところによると,着信音が小さいという欠点は改善されてるんだとか。 むむッ。 第 3 世代携帯電話サービス「CDMA2000 1x」に対応したソニー絵理クソン Sony Ericsson 端末が出るまで待とう。 と自分に言い聞かせてみる。

入社前研修用 PC

回収は 3/15 以降とだけ決まっていて,具体的な日程は回収業者が決めるので,会社のほうではコントロールできないらしい。 引越し前の 3/20 までに回収してほしいと頼んでみたら「自費で送っていただくのが確実です」とのつれない返事。 うはー。 カネかかるんなら存分に使い倒してから送らナイト。

取り外したエアコン

おとといの夕方送ったエアコンが,今朝着いたもよう。 クロネコさんは「『小さな引越便』ですのでふつうの荷物と違って 3〜4 日かかります」とか言ってたのに,完全にふつうの荷物と一緒やん。 早っ。

home 家具物色

親が「ニッセンは高くない?」と言ってた割にそうでもないと思ってたんだけど,別送の商品には荷造送料が付いたり (買おうとしてる大きな棚みたいなのは全て別送),配達日を指定すると商品ひとつずつにサービス料が付いたりして,合計で高いっていう意味だったのかもしれない。 これを含めた金額でもう一度比較検討してみるか。 もうあんまり時間ないけど。

 高さを有効に使えるベッド

それはつまり安物買いの銭失いに注意ということですね。 忠告ありがとうございます。 通販の写真だけ見てると丈夫そうに感じますしねえ。 とはいっても,本当にしっかりしたやつは値段がひと桁違ったり…。 とりあえずロフトベッド (床面高 150cm 前後) は避けて,ハイベッド (床面高 100cm 前後) にするつもりです。

 AV ラック

結局,オーディオラックは買わずに,テレビ用コーナーラックと普通の棚でまかなうことになりそう。 うるさくてガラス扉の中にしまいたいのはクリポンだけだし,オーディオラックは邪魔だし。

 パソコンラック

普通の机にしないで,高さを有効に使えるラックにしようかと。 ただ,いま使ってる低いラック (床に座って使うタイプ) がハイベッドの下には置けない微妙な高さで,しかもテレビ (26kg) より重たいくせにキャスターなしという代物なので,どうしたものやら。

 ツッコミ

実は、2段ベット結構いいです...ただし、身長収まればですが(^^
ベッドの下を有効利用したいので 2 段よりは 1 段ですかねー。 身長はこれ以上伸びなきゃ大丈夫だと思います(笑)。

AVEX のリッピングできない音楽 CD が販売開始

ほんと,CD のロゴが入ってないのを「CD」と呼んでいいのかどうか謎。 一部引用:
ちなみに、このCDを購入して、手持ちのCDプレーヤーなどで再生できない場合、「そういう仕様ということで納得いただく。返金などは考えていない」(同社広報)とのことなので注意が必要だ。
仕様か。 ずるいぞ。

home 上下水道停止手続き

出かける途中,筑南水道企業団に寄り道。 手ぶらだったと思いねえ。

わたし「この停止届は何日前までに出せばよろしいのでしょうか」
担当者「当日でもいいですよ」
わたし「早いほう,例えばきょうでも大丈夫ですか」
担当者「ええ。 どちらにお住まいですか」
わたし「お話だけ伺おうと思って印鑑を持ってきてないのですが」
担当者「印鑑は無くても構いません」

「印」って書いてあるのに要らないのかー。

 上水道停止手続き

筑南水道企業団事務所で上水道停止届を提出。 今までずっと基本料金の分しか使ってなかったので,2・3 月分の見込み精算をしてもらう。

 下水道停止手続き

筑南地方広域行政事務組合 筑波研究学園都市下水道事務所で下水道停止届を提出。 今までずっと基本料金の分しか使ってなかったので,3 月分の見込み精算をしてもらう。 担当者曰く「1・2 月分の引落しが 11 日にあったと思うんですが,そのフロッピィがまだ銀行から届いていないので,もし引落しに失敗していたら,あとで請求させていただきますね」。 マジ? フロッピィすか。 まあ下手にネットワークで流すより手渡しのほうが安全だけどさ。 フロッピィねえ。

 新居の住所って…

初めて新居の住所を書類に書いたのだけど,面倒だなコレ。 漢字が 13 文字連続だヨ。

スーツ

「若菜がツイてる」 *1 でおなじみの「フレッシュマン応援フェア」をやってる AOKI へ。 スーツ 10,000 円割引券と,4 点セット (シャツ,ネクタイ,ベルト,シューズ) で 11,000 円という券と,1,500 ポイントで 1,500 円割引という特典を併用。 これでしばらくスーツは間に合うんじゃないかな。 あとはシャツと靴下を多めに買っとけば安心。
*1: 酒井若菜だけツイてて,店員とか買いに行った人とかはツイてないのかな??

home 忘備録というか備忘録というか

 中古で売る物

  • 不調の Panasonic RX-DT99 (ラジカセ)
  • 錆びかけてる電気ポット

 処分する物

  • 壊れた YAMAHA CDR200t 改 400t
  • 引越し後は邪魔なだけのディスプレイの箱

 弟に譲る物

  • カーペット
  • ガスコンロ

 弟から取り返す物

  • ATX ケース
  • The UNIX Super Text

 謎考察

カーペットを剥がすには荷造りがある程度終わってる必要がある

ケースやカーペットを運ぶにはリアカーがあったほうがいい

リアカーを借りられるのは平日の昼間のみ

引越し前日の午前中がほぼ荷造りのタイムリミット

引越し前々日に荷造りを終わらせておきたい

コピーコントロール CD で遊ぶ暇がない

(+Д+) マズー

home ああ…

新居は CATV 対応の物件にしとけばブロードバンド開通までの期間を縮められたんだよなーと少し悔やんでみたり。 Y!BB スピードチェックによると下り接続速度推定値 962Kbps,下り計測速度目安値 800Kbps とのことなので,回線適合検査で蹴られさえしなければ ADSL が使い物にならないことはなさそうだけれど。 ちなみに今住んでる地域ではそれぞれ 746Kbps,600Kbps という結果が出た。 ISDN で HL アダプタ (回線損失形アダプタ) が必要な地域なのにこの程度いけるのね。

この頃はネットワークは比較的まともだった。

 郵便貯金のインターネットサービスが 25 日から本格開始

残高照会くらいは使うかな。

 Matrox 戦線復帰?

Matrox Parhelia GPUMatrox Parhelia Information。 をを。 ついに Millennium,G400 に続く新チップ登場か。 大いに期待。 ただ,値段が……

 J-DSL

そーいえば料金据置きで 8Mbps サービスを始めるんだよなあ。 もともと ODN の回線は速いほうだし,なかなか魅力的。 でもやっぱり当初の予定通り開通までの日数にこだわってイー・アクセス系にするつもり。 つまるところ,今のシーズンは,どこに申し込んでも,NTT 側が大混雑だろう。

 メモ

🟦 「CDS? あれはプロテクトじゃないです」――再び,コピーコントロール CD を考える
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
🟦 ミンナノキモチはどこにあるのかな
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0203/12/c_avex.html
🟦 CD-R 実験室
http://homepage2.nifty.com/yss/

そろそろ open-coins の新マシンをサーバ室に移動させたいので最低限の設定をやることにする。 sshd は既に動いてるので良し。 named は適当にファイルを作り直して完了。 ircd はきらねさん特製パッチの当たったやつをコンパイルしてぶち込んで設定ファイルを少し直して完了。

qmail と fml は…,慣れてないので設定に手こずる。 おまけに昼過ぎからずっと学校のネットワークが不調。 特に DNS を引くのに時間がかかりまくる。 googling するのに 1 分,見つかったページを開くのに 2 分ってな具合で,じつに作業効率が悪い。 腹も減ってきてへとへと。

できれば明日,サーバ室に運び込んで,旧マシンからファイルを移しておきたいところ。 そうすれば週末にリモートから設定できるし。

NTT 東西,電話回線線路情報をユーザーに公開

今朝 8 時のサービス開始直後にアクセスしてみた。 そしたら文句いわれたので,2 分後にアクセスしてみた。

ありがちだけど,始まったばかりのサービスで「よくあるご質問」っていう表現は謎だ。 あと,今までは事業者からの照会 1 件につき 108 円もかかってたの??

 今のおうち

ご指定の電話番号による検索はできませんでした。
ISDN だから無理か。 弟の引越し先の近くの店の電話番号を入れてみよう。
○線路距離長 (エンドユーザ 〜 NTT 収容ビル) 3810m
○伝送損失 45dB

 新居

ご指定の電話番号による検索はできませんでした。
まだ電話工事終わってないもんな。 向かいの店の電話番号を入れてみよう。
○線路距離長 (エンドユーザ 〜 NTT 収容ビル) 3340m
○伝送損失 44dB
わーん。 別のサイトで調べたとき,直線距離 2.2km,道なりで 2.6km ってことだったから,3km は超えてないと思ってたのにー。 試しに地図上で新居から 2km 離れたところにある店の電話番号を入れてみると…
○線路距離長 (エンドユーザ 〜 NTT 収容ビル) 1390m
○伝送損失 23dB
なるほどねえ。 収容局を出てすぐに,思ったより遠回りしてるようだ。

 うーん

8Mbps には挑戦しないほうが良さそうだなあ。 でも 1.5Mbps だとモデムのレンタルがないからなあ。 大家さんに頼んで CATV (8Mbps) を引き込んでもらえればいいなあ。 それか,8 ユーザ以上の申込み見込みがあれば,B フレッツのマンションタイプ (10Mbps か 100Mbps) を引き込んでもらえるといいなあ。

とりあえずタイムプラスあたりを使って少しでも安くアナログ生活かも。 ……ノート PC の内蔵モデム,きちんと動くんだろうな。

open-coins 復活第一弾

サーバ室に土日に入る方法はないかと技官さんに聞いてみたら,技官さん自身の入室 IC カードを貸してくれた。 これで,open-coins 関連のリモートからできない作業が土日のうちに済ませられる。 入室 IC カードは Suica と一緒に財布に入れたままでも問題なく反応するみたい。

ひとまず新マシンを 1 台運び込んで,旧ネームサーバと ML サーバとニュースサーバのファイルを救出。 今のところ上位の DNS に登録してもらってないので昔の名前でも新しい名前でも引けないけど,昔と同じ IP アドレスを直接指定すれば IRC サーバは利用可能。

食わず嫌い

きのうの食わず嫌い王決定戦を観てたら,久々にサーターアンダギーを食いたくなった。 こっちじゃ売ってないかな。

まだ悩んでみるの巻

フレッツ ADSL「おすすめイブ」診断コーナーによると,伝送損失 44dB の地域は,8Mbps タイプの優位性が乏しいと想定されるかどうかじつに微妙な領域に該当 (目安は,線路距離長 3500m,伝送損失値 45dB)。 8Mbps のサービスであってもちゃんと設定されていれば大丈夫というのが難しいところなんですよねぇ。 ちゃんと設定してくれる業者でないと。 (^^;)

アッカの 8Mbps は新居周辺では増設が済むまで待たされるようなのです。 1.5Mbps はモデムレンタルなし。 イー・アクセスの 8Mbps は即申込み可能で,1.5Mbps はモデムレンタルなし。 モデムレンタルを前提に考えると 8Mbps となって,月額は,今のプロバイダの場合,どちらも 3,853 円 *1フレッツ ADSL だと 1.5Mbps でもモデムレンタル可能なので 1.5Mbps で考えて,月額は,今のプロバイダの場合,4,330 円 *2 となるのが,今ならキャンペーン期間中で 6 ヶ月間オプション料が無料らしく,しばらくの間 3,900 円。 NTT のいまだけ割引も含めると最初の 2 ヶ月間は 3,300 円ですね。

ということでフレッツ ADSL もそんなに高いわけじゃないので (いま使ってる 64Kbps のフレッツ ISDN のほうがよっぽど割高で,月額 4,480 円 *3 に相当),ていうか,モデムレンタル料まで合わせた ADSL 系の月額が,現状の TA/DSU 非レンタルのフレッツ ISDN よりも安いわけで (しかも TA/DSU 購入のぶん初期投資は大きかった),開通までの日数さえ短ければ,もうどこでもいい気がしてきました。 そういう意味では,引越し後もフレッツ ISDN を継続しておいて,ADSL 開通時に ISDN を解約するのが一番良かったのですが,これだと電話番号がいきなり変更になるケースがあるのが心配で,引越しと同時にアナログ回線に戻すことに。

フレッツ ADSL なら,引越し前に申し込んでも,NTT は良きに計らってくれるかなぁ。 試してみるのもおもしろそう。 フレッツユーザー向けの無線アクセスサービス「M フレッツ」の話もあるし。 それからプロバイダに関しては,今のプロバイダはかなり頑張ってる最中で (ASAHI ネット,バックボーンを増強し対外回線を 5.1Gbps へなど),さらに SINET 系へのアクセスが速いということもあり,当分離れる予定なし。

ぜんぜん関係ありませんがサーターアンダギーは小田急新宿駅南口改札前あたりをチェックすればいいんですね。 引越し当日はバタバタしていてそれどころじゃなさそうなので,ほかの日に見てみます。


*1: 基本料 450 円 + 利用料 2,730 円 + モデムレンタル料 500 円 + NTT 回線使用料 173 円
*2: 基本料 450 円 + フレッツ ADSL オプション料 430 円 + モデムレンタル料 490 円 + フレッツ ADSL 利用料 2,900 円 + ADSL 屋内配線利用料 60 円
*3: 基本料 450 円 + 一般加入電話と INS ネット 64 の NTT 基本料の差額 1,230 円 (2 級局の場合) + フレッツ ISDN 利用料 2,800 円。 遅いが回線は非常に安定

mnews の欠点

ネットニュースと E メールをあまり区別せずに扱えるようになってる反面,その区別ができない人は使っちゃダメ。 さらに,プライベートな情報をネットニュースに流して,それを親切なひとが指摘してくれたにも関わらず,恫喝メールとして再びネットニュースに forward するようなひとは絶対使用禁止。
学内ニュースだけならまだしも,fj に流すなよなー。

 ツッコミ

[mnews] いや、Y先生のあれは、確信犯な気が....
いまいち理解してないかもです。 ……あ,わかったような。 わかんないような。 読み取れてないです。 まだ。

home 各種手続き

  • 郵便局 転居届提出完了
  • 新聞停止申込み,精算完了
  • 旧居ガス閉栓申込み完了
  • 新居ガス開栓申込み完了
新聞屋さんは,引越しの掃除用にゴム手袋や雑巾のセットを持ってきてくれた。 購読開始のときだけでなくて,最後にもイロイロくれるんだね。

会社 PC 返却前最後のひと仕事をさせつつ,通販でベッドやら TV 台やらラックやら注文する。 またもや,金曜日に発生するイベントを増やしてしまった。 午前中は,早起き,新居への移動,荷物搬入。 午後は,電話工事,ガス開栓。 時間不明なのは,通販の大型商品の到着,フレッツ ADSL コンサルティング担当者からの連絡。 ……イベントが同時に発生しないことを願おう。

午後

あすが燃えるゴミの日なので,きょう中に出たゴミならすぐ捨てられたのだけど,ほとんど片づかず。 会社 PC の本体と液晶ディスプレイを梱包した後で,メールなどの環境をデスクトップ PC からノート PC に移してなかったことに気づく。 やむを得ず今までの CRT ディスプレイを引っ張り出して作業。 ついでに日記更新。

こうやって見ると,ずいぶんフォーカスが甘くなってるなあ。 1997 年 6 月に使い始めたから,かれこれ 5 年近くになるか。 こいつにはぼちぼち隠居生活を検討せねばなるまい。 私はまだ液晶ディスプレイの動画表示能力を信じることができないので,買うとしても CRT ディスプレイ。 ここ 3 ヶ月くらいの液晶ディスプレイでしか観てない動画を CRT ディスプレイで観直したい気分。

home 各種連絡先変更手続き

  • 学会 (Web)
  • ケータイ (Web)
  • 東京電話 (Web)
  • フュージョン・コミュニケーションズ (電話 5 分待ち)

Web 上で手続きができるところは簡単だけど本人確認がどの程度信用できるかとかきちんと受理されたかどうかなどが少し不安で,電話でしか手続きができないところはつながるまで時間がかかることが多いけど安心。 銀行口座や郵貯口座の住所は,窓口に行くのが面倒でまだ変更してなかったり。

電源タップ

現状の配線の最長パターンは,壁コンセント → 三つまたソケット → 3 つ口電源タップ → ビデオデッキ → ビデオデッキ → ビデオデッキ (3 台数珠つなぎ)。 この,様々な観点からアレゲな配線を新居まで持ち込まないように,7 つ口の OFC ノイズフィルタータップ AT-NF506 を買おうと思って何度も電気街に足を運んでいた。 のだけど,入荷する気配がないので,8 つ口のトリプルノイズフィルタータップ AT-NF508 を買う。 またケーブルが増えた…。

研究室の root

私も含めて卒業する人のアカウントを postmaster の alias から外すと,誰もいなくなることが判明。 root グループが不在になるもよう。 JKS (COINS),バイト先以外に,研究室も root の引継ぎが必要だったとは。 今さら時間ないよ。

ツッコミ from 毒名希望さん

fjにクロスポストされていたとは気づきませんでした.良くも悪くもすーぷれめ先生の同類だと観察されてしまうことでしょう.合掌>campus.living
ニュースとメールの勘違いでないことは確かなようですね。 謎だらけなことに変わりはありませんが。

きょうの予定

home 荷造り進まず…

研究室とかバイト先とか顔を出してみたら,まだやることが残ってた。 わーん。 技官さんに入室 IC カードを返すのは卒業式の日かなこりゃ。

 中古

ラジカセ (RX-DT99) を中古に出す予定だったけど,12 年も前の品じゃ引き取ってもらえないか。 せめて修理できればなー。 誤ってショートさせてもめげずに修理するスゴイ人も世の中にはいるようだけれど。

 冷凍室の霜取り

[JPEG / 10KB]

霜取りは 1999/10/30 以来 28.5 ヶ月ぶりですが何か?

はんこ

いわゆるシャチハタの納期を聞いてみた。 既製品に私の名字があるはずもなく,メーカに発注することになるので 2〜3 週間かかるらしい。 うぐ。

buy music Do The Best,PRECIOUS COLLECTION 1995-2002

  • Do As Infinity「Do The Best」(ベストアルバム,Cactus Data Shield 方式コピーコントロール CD,avex trax,税別 3,000 円)
  • MAX「PRECIOUS COLLECTION 1995-2002」(シングルコレクションアルバム 2 枚組,avex trax,税別 3,500 円)

 DAI

おもしろそうな CD (CDS200.0.4) なのに,荷造りで忙しくて遊ぶ暇なし。 とりあえず判ったことは,

  • AIWA XG-530G (ミニコンポ) は,問題なく再生
  • SONY D-E700 (CD ウォークマン) は,問題なく再生
  • HITACHI DVD-ROM GD-7000 (DVD-ROM ドライブ) は,きちんとエクストラ CD として検出し,リッピングしようとすると 1 トラック目の 8 秒目あたりでコケる (付属ソフトで圧縮音源再生可能)
  • MATSHITA UJDA140 (CD-ROM ドライブ) は,データ CD としか検出しない (付属ソフトで圧縮音源再生可能)
  • TEAC CD-W516EB (CD-RW ドライブ) は,CD であることを検出しないばかりでなく,数十秒間,サーボの外れるカッタンカッタン音が聞こえるので,あまり試すとドライブが痛みそう (再生不可能)
  • TEAC CD-532S (CD-ROM ドライブ) は,セットしただけではデータ CD としか検出しない (付属ソフトで圧縮音源再生可能)。しかし…… (某実験室のページに載ってたとおり)\

ちなみに,ふつうに CD をセットして Windows の CD 自動起動機能が働くと,付属ソフトが動き出し,確認なしで C:\ や Windows システムフォルダの下にファイルをインストールしようとする (そしていくつかの DLL ファイルを置き換えようとする) 腐りきった仕様なので要注意。

🟦 AVEX にコピーコントロール CD について聞く
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020318/dal_a1.htm

 MAX

「恋するヴェルファーレダンス」から入ってますよ > B さん。 つーか,「恋するヴェルファーレダンス」と「TORA TORA TORA」の間にもう一曲あったとは知らなかった。

きょうの予定

ガスが止まる前に風呂に入っておこうと思い,湯を張ったんです。 湯を。
そしたらなんかサビ色の湯がたまっているんです。
で,よく見たらなんか汚れ沈殿してて,透明度 20% くらいなんです。
もうね,夢かと。 幻かと。
まだ浴槽に手を突っ込んでもいないのに,先に汚れてんじゃねーよ,ボケが。
サビ色だよ,サビ色。
なんか全部捨てようとしたら時間かかるし。 排水に 5 分以上か。 おめでてーな。
ってか,おめでたくないです。 控えめに言って悪夢。
2 階建てアパートに貯水槽なんてないので,どこか近くで水道工事でもやってたのか?
で,やっと湯を捨て終わって張り直そうとしたら,また微妙にサビ色の湯が出てくるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな,……もうええわ。

とん Q で食いすぎ

徹夜の荷造りに備えて 1,800 円のメニューで贅沢モード。 といっても 1,400 円分の食事券を併用したので,実質 400 円 + 消費税だけれど。

きょうの予定

時間の見積もりが甘すぎ

朝ぎりぎりの時間まで荷造りをしてから,新居の鍵の受取りに現地の不動産屋へ。 念のため新居の中の様子を確認したのち旧居に舞い戻る。 そして引越し業者が来て荷物搬出。 段ボール箱が足りず梱包してなかった本だけは運搬を拒否される。 業者が帰った後,箱をかき集めて,残った本のうち半分くらいを梱包する。 入りきらなかったものは処分。 夜になってしまったので,ゴミの山の処理には手が着けられないまま弟の部屋に泊めてもらう。 五角形部屋の宿舎にどうにかこうにか(苦笑)。

予定していた時間の二倍は必要だったようだ。

きょうの予定

荷物寸法の見積もりが甘すぎ

手伝い要員の弟を連れて朝 5:30 の高速バスに乗り込み新居へ向かう。 9 時から荷物搬入開始。 あっという間に部屋の半分が段ボール箱で埋まる。 昼過ぎ,通販で注文していた品々が続々届く。 重くて大きな段ボール箱が廊下にまではみ出す。 荷物を移動させつつタイルカーペット (サンゲツ NT-350) を敷き,部屋の隅のほうのカーペットのカッティングもそこそこに,二人がかりでなければ組み立てられない TV ラックの組立てに取り掛かる。 途中,NTT の電話開通確認や東京ガスの開栓作業に立ち会ったりしつつ,完成した頃にはすっかり夜。 近くの和食レストランで舌鼓を打った後,二人がかりでなければ組み立てられないハイベッドの組立てに取り掛かる。 完成した頃にはすっかり深夜。 40 ℃ 220 リットルの風呂 (ぬるめで多めだったので 42 ℃ 200 リットルに設定変更) に入ってから寝る。

荷物の量を考えれば,カーペットは荷物が入る前に敷くべきだし,大きな家具は荷物が入る前に組み立てるべきだったようだ。

新聞勧誘

まず朝日の配達員が来た。 簡単に引き下がったので安心していたところ,同じ朝日の営業マンが来た。 めちゃくちゃしぶとい外人さん。 応対に疲れる。 その後来た読売の営業マンによると,朝日の外人さんがしつこいことは有名らしい。 まあ,引越しシーズンはドアを開けっ広げにしてあるせいでオートロックの意味がないけど,今後はそんなに来ないだろう。

相互乗入れ

新居の最寄り駅 (JR) → 私鉄 → 東京駅 (JR) という切符が最寄り駅で買えるのに (自動券売機の表示では「JR→私鉄→JR」),逆経路の東京駅 (JR) → 私鉄 → 最寄り駅 (JR) という切符が東京駅で買えないことに気づく。 不便だ。

きょうの予定

急きょ旧居へ

旧居に戻り,きのう梱包した残りの本などを発送する。 それからゴミ捨てと掃除。 電気とガスは使えないけど,水道は土日まで使えますよと言われていたので助かった。 ゴミ捨て場との往復の時間が結構もったいない。 居室を掃除し,キッチンを掃除し,トイレを掃除。 掃除の最中,引っ越してきたのかと勘違いした新聞の勧誘が 2 件ほど。 最後に風呂場の掃除を始めたのだけど,カビとリスプレーが途中で足りなくなり終了。 少なくとも風呂掃除代が敷金から引かれそうな予感。 床屋へ行き,途中一回眠くて船をこいでみたり (危険)。 約束通り粗品をもらうも,荷物になるので弟にあげる。 夜,新居に帰ってカーペット敷きと家具組立ての続き。

家具の組立てに時間かかりすぎ

物干し竿を買いに 2km 離れたダイエーへ行ってみる。 そこは広大な売り場面積を持つ大型ショッピングモールであった (含 ダイソー)。 とりあえず手頃な価格で何でも揃うので,他にいい店が見つかるまではぜひ利用していきたい。 物干し竿をてくてく持ち帰って洗濯環境完成。 さっそく全自動洗濯機のホースを蛇口に取り付け試運転。 圧力で水が少し漏れて焦ってみたり。 何かコツがあるんだろうけど電器屋じゃないから知らないし。

きのうの荷物を受け取ったりしつつ,カーペット敷きと家具組立ての続き。 今回のコンセプトは「高さの有効利用」なのだけど,棚の組立ては寝かせた状態でやるので,高さのある棚の場合,まず広い作業域を確保しないことには始められない。 段ボール箱のまま荷物を移動させただけでは作業域が確保できない場合,適当な段ボール箱を開封して中身を取り出したり,先に完成した家具にセッティングしたりと,脱線も多くなる。 荷物を運び込んでから大きな家具を組み立てるという計画は無謀だったと認めざるを得ない。 それでも 26 時ごろ,家具組立てがひととおり終わる。 これでやっとあすからは荷物の開封がはかどることに,って卒業式だからそれどころじゃないや。 PC はいつになったら使えるのやら。 部屋の隅のカーペット敷きも早く終わらせないと。 追加の入社前課題の提出期限も近づいてきたなあ。

メールが気になり,ノート PC を取り出していろいろやってるうちに,28 時半。 あす朝は何時起きだろ……。

きょうの予定

学位記授与式

7 時半起き 8 時半出発で一路つくばへ。 昼前に到着し,関鉄バスが最新型に変わっていることに気づく。 学位記授与式では「学位記授与」に最も時間がかかった。 学長の有り難い世間話を聞きつつまどろんだりしていたら正常修了。 その後の懇談会は身動きのとれない立食パーティだったので,ぬるいビールと牛久ワインとわずかな食べ物 (3 学大食堂のオードブル?) を口にしただけでさくっと抜ける。 ほかには旧居の契約解除,COINS の IC カード返却,バイト先の引継ぎ,研究室の鍵返却など。

home ADSL

学位記授与式後,研究室でのんびりしていたときに,電話がかかってきた。 まず,近くの NTT 収容局のポートに空きがないことを告げられる。 これは待てば解決可能。 次に,RT 収容になっていることを告げられる。 光ケーブル化されているらしい。 つまりこのままでは ADSL は無理。 ということで,ン万円払ってメタリックケーブルに戻して ADSL にチャレンジするか (それでつながるとは限らない),B フレッツにするか,いずれにしても大家さんの承諾が必要。

どこの ADSL にするか悩む以前に,そもそも ADSL が引けない場所だったとは。 無念。 4 月から CATV のサービス範囲に入るので,どうせ大家さんに頼むなら CATV だな。 8Mbps で,グローバル IP アドレスが 2 個もらえる割には,モデムレンタル料込み月額 3,980 円と手頃な値段。

あすの予定だったガス漏れ警報機の取付けに,なぜかきょう来たので,取り付けてもらう。 しかし予定外だったから現金の持ち合わせがない。 ということで振込先を教えてもらって,手数料無料の新生銀行で振り込む。 便利だけどまだインターネット常時接続環境になってないから接続料金がかかっちゃったなあ。

午後

区役所に行って転入手続きとか。 ひたすら待ち時間。 印鑑も身分証明書も使わずに手続き終わったんですけど…。

ダイエーでカーテンを買ってくる。 袋に書いてあるサイズより小さいのが入っていた。 また行けと。 雨だとチャリで行けないから片道 250 円もかかるのにー。

ようやく重い腰を上げて PC を接続する。 電源を入れるとピーポー音が鳴るばかりで起動しない。 もしや,と思いつつケースを開けてみると,案の定,CPU が外れていた。 Slot 1 用の下駄がしっかり固定できないのよねー。 普段置いたまま使っている分には問題なかったけど,運搬したらさすがに外れたか。

午後

きのうのカーテンを持ってダイエーへ。 レシートを見せてないのに,サクッと交換してくれた。 平和な街だ。

ぱるるの住所を変更しに郵便局に行くと「新しい住所が証明できるものを持ってきてください」と言われたり。 そりゃそうねえ。

深夜

弟が電話のたび「日記更新した?」と言うので,20 日まで遡って日記を簡単に補完。 アナログモデムで 50Kbps 出るのを初めて見た。

晴れたよ

洗濯したりチャリで出かけたり。 シャツをわさわさ買ってくる。 あすからまた天気崩れるみたいだしねー。

郵便局再び

ぱるるの住所変更。 ぶっきらぼうな局員曰く「証明書類のお名前が旧字ですよねえ。 通帳のお名前もこれに合わせていただかないと困ります」。 むー,噂どおりか。 おとなしく住所と名前の変更手続き。

インターホン

朝と昼と夕,誰かが訪ねてきたのだけど,インターホンのボタンを押して 5 秒とたたないうちに帰ってしまうので,応答が間に合わなかったのだった。 かろうじて TV モニタに映っていた容姿から察するに,郵便か宅配便の配達員かと。 ……郵便配達員だった。 「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていた。 家にいたっつーの。

突発飲み

いつもの場所で飲んでいると聞きつけ,遅れて参加。 JR→私鉄→JR で 400 円で行けるようだ。 しかしやはり帰りはその切符が買えず 400+130 円。 よくわからーん。

フレッツ ISDN

昼,NTT からフレッツ ISDN の件で着信。 ADSL 系は全滅だし,CATV や無線系はまだどうなるかわからず,かといってダイヤルアップ接続だとメールチェックくらいしかやる気にならないということで,結局つなぎでフレッツ ISDN という罠。 定額接続に慣れてしまうと,従量制接続にはもう戻れないと思いねえ。 RT 収容だから屋外工事をするけど TA さえつないであれば家にいなくても大丈夫ですよと言われたので,開通日を最短の 4/05 (金) 午後にしてもらう。

TV の電波状態がかなり悪いから,CATV にするのが正解なのかもしれない。 ちと初期投資がデカいけれど。

マンション工事

入居日の早かった部屋を除いて,一部まだ工事が終わってないみたい。 ちょっぴりうるさい。

引越し案内

新築の家のポストに「格安引越し」とかいうチラシを入れるのは無駄な努力だと思うね(笑)。

弁当屋

コンビニより高めの店と,コンビニより安めの店を発見。 パオ弁 (基本価格帯 330 円,ご飯デフォルト多め,みそ汁 0 円) と比較しちゃうとどこに行っても高い。

ツッコミ from 毒名希望さん

藤本美貴チャンはどうですか?
美貴チャンよりはあやや派です。 あの太い声がどうも。

home CATV

CATV についての問い合わせに返答があった。 私が住んでる区は来月から順次サービス開始となっているのだが,私が住んでる地域は,一年後から順次サービス開始なんだとか。 ぐふ。

誰かさんが Air H" なら常時接続 128k だよとか言っていたのを思い出す。 フレッツ ISDN より速くはなるけど ADSL 系よりますます高くなっちゃうじゃん。

CD ショップ探し

通勤路を,家から離れていく方向で探していって,結局,会社からほど近い TSUTAYA がセル CD・DVD・VIDEO を扱っていて適当という結論に達する。 ポイント還元率は悪い。 しかし CD ケースカバーをくれるからまあ良しということにしよう。

会員証を作ろうとしたら,学生証の住所が違うことに気づかれて,レンタル枚数制限つき会員になってしまった。 きちんと現住所の確認できる身分証明書を見せれば制限はなくなるとのこと。 ただ,制限といってもビデオ 5 本以内,アルバム CD 5 枚以内,シングル CD 10 枚以内らしいので,ほとんど困らない気が。

家族全員引越し

私が先々週,弟が先週,親が今週。 しばらく電話代が高そうだ。

晴天

ベランダに放置してあった段ボール箱の山をゴミ捨て場に運ぶ。 晴れていて,明るくて,寒くなくて,出かける用事がない日を待っていたら,きょうになってしまっつ。 小さく畳んだりひもで縛ったりして,3 時間弱で全て処分完了。 毎週,月曜・水曜・木曜・金曜が燃えるゴミの日という,しっかりしてるのかいい加減なのかよくわからない自治体なので,気楽ではある。

入社前課題 (Java)

手元に JRE (J2RE) はあっても JDK (J2SDK) がないので,大学のマシンにログインしてやろうと思っていたのに,大学に接続できず困りまくる。 JDK のファイルサイズがもっと小さければダウンロードするんだけどねー。 仕方なく本だけ見ながら解答して発送。 こんな内容だったら,早めにやっとけばよかったという説が。

入社準備

あす持っていく書類をイロイロ準備。 んで,念のため提出書類をコピーしておこうと思いきや,弁当屋に行く途中のコンビニにコピー機がないし。 使えねえ。

あすは 7 時過ぎに家を出発か。 早く寝よう。