ペヤング 黒ゴマ MAX やきそば

[ペヤング 黒ゴマ MAX やきそば]

後入れかやくの黒ゴマの量が凄まじいので、見た目は凄まじいことになる。 味はふつうにおいしかった。

ペヤングといえばペヤング もっともっと 激辛 MAX やきそばペヤング 獄激辛やきそばなど辛さ冒険シリーズの印象が強いけれど、おいしい冒険シリーズももっといろいろ食べてみたい。

空港ラウンジサービスねぇ……

今年頭にクレカを整理した際に解約したライフカードから封書が届いた。 中身は『ライフカードゴールド ESPECIAL』のインビテーション。 年会費無料のゴールドカードらしい。 国際ブランドは JCB のみ。

🟦 ライフカードゴールド ESPECIALとライフカードゴールドとの違いは?|クレジットカードはライフカード
https://lifecard.dga.jp/faq_detail.html?id=1966

ライフカードゴールド ESPECIALは、弊社提携カードの提携終了などに伴い、
切替専用カードとして発行させていただいたカードでございます。

なお、ライフカードゴールド ESPECIALは、ライフカードゴールドに付帯している
海外旅行傷害保険、国内旅行傷害保険、シートベルト保険、
ロードサービスの付帯はございませんが、ライフカードゴールドと同一の
空港ラウンジサービスショッピングガード保険(画面中央部)を付帯しております。

また、ライフカードゴールド ESPECIALは年会費永年無料でございます。
 (ライフカードゴールドは年会費10,500円)

ふーん、そういうことか。 離脱した人を呼び戻す作戦か。 軽くググってみても、“年会費無料なら作る”派と“年会費無料でもイラネ”派に真っ二つな感じで、まあそりゃそうだよねっていう。

個人的には、空港ラウンジサービスがちょっと気になるところではある。 JCB カードを増やすこと自体にメリットは見出せないうえ、年会費無料の JCB ゴールドカードにステータス的な意味合いも見出せないが、空港ラウンジ無料パスとしては使い道アリかもしれない。 もちろんわたしが空港を使うっていっても年 2 回か 4 回だし、一般の待合席が混み合う繁忙期はそもそもラウンジも混雑してる気がしなくもないものの、羽田空港だけでなく鹿児島空港など国内の多くの空港が対象になってるのが好印象。 でもでも、ラウンジを使いたいと思ったことなんて、今まで一度もないんだよな。

そんなこんなで冷静に検討すると、やはり“年会費無料でもイラネ”か。

この記事へのコメント

Re: 空港ラウンジサービスねぇ…… by hdk    2020/06/22 (月) 22:15
健保組合の法人ゴールドカードが年会費無料で持っているけど、空港ラウンジは使ったことないな。
あとイオンゴールドカードが年会費無料で持っているけど、空港ラウンジは一部の空港のみで、やっぱり使ったことない。
まぁラウンジはおまけで、旅行保険はいいと思うんだけど、ESPECIALは旅行保険なしかー... 確かに微妙...
Re: 空港ラウンジサービスねぇ…… by ARAK@管理人     2020/06/23 (火) 20:11
そう、旅行保険なしなんだよねぇ。
まさに「空港ラウンジ無料パス」でしかないかもっていう……。

緊急事態宣言 全面解除から 4 週間

ふと気づけば、 5/25 の緊急事態宣言 全面解除から 4 週間が経ってた。

わたしは諸事情によりここ 3 週間くらい毎日出社してるけれど、大半の社員が一ヶ月前と変わらず在宅勤務を続けてて、だいぶ定着してきた。 たまに出社してきた同僚を見つけると、在宅勤務のあるある話と近況報告を兼ねた雑談で盛り上がるまである。

ランチタイムは、半年前まで行列に並ばないと入れなかったお店が、今は行列なしでランチできるので、客としてはありがたい状態ではある。 しかしなかなかランチ営業を再開してくれない居酒屋とかはいまだにランチ営業をやってないどころか通常営業すら復活したのかアヤシイい感じで、依然厳しい状況だったりする。 資金力のあるチェーン店だけが生き残っても嬉しくないんだけどなあ……。

この記事へのコメント

Re: 緊急事態宣言 全面解除から 4 週間 by b    2020/06/24 (水) 02:44
そいえば、流行ってない美容院とかは軒並み潰れたみたい。チェーン含めて
Re: 緊急事態宣言 全面解除から 4 週間 by ARAK@管理人     2020/06/24 (水) 22:13
流行ってないお店がこのタイミングで淘汰されるのはしょうがないかな〜

ベビースターラーメンおつまみ 10 個セット

[ベビースターラーメンおつまみ 10 個セット]

プレゼントキャンペーンで当たった、ベビースターラーメンおつまみ 10 個 + 非売品ホシオくんシール 1 枚が送られてきた。 1 名限定の「内田真礼さん直筆サイン入り麺パズル」のほうは残念ながら当選せず。

リツイート数 1.5 万というのがおそらく応募総数だから、当選 10 名ってさてはなかなかの倍率だな?

ちょっと前に「個人的に昔から好きなおつまみ『ベビースターラーメンおつまみ』を片手に」なんて書いたこともあったように、忖度抜きでわりとよく買ってるお菓子なので、きょう届いた 10 袋もおいしくいただこうと思う。

帰宅ラッシュ時の電車遅延が連日ェ……

きのうは夕方に踏切の遮断機をトラックが割と派手に破壊したとやらでしばらく運転見合わせだったが、会社の定時前に運転再開してくれたおかげで、帰る頃は特に影響なかった。

いっぽうきょうは定時直後に人身事故が発生したらしく、職場を出たあと通知に気づいてぐんにょり。 そのまま駅へ向かいつつ、どうするか考えた。

  1. 同僚と飲んで時間をつぶす
  2. ひとりでメシ食って時間をつぶす
  3. コンビニでレンタル自転車を借りて、自宅最寄りのコンビニまで試しに乗ってみる
  4. 職場から自宅までの区間のうち、職場から中間駅まではまだ歩いたことがないので、試しに歩いてみる

そろそろ 1 点目 (もちろん少人数で) といきたいところだが、定時で帰れる同僚は基本的に在宅勤務をしてるため、すぐに合流できない。 2 点目はありきたり。 3 点目と 4 点目はどちらもやる気スイッチ次第。 きょうは久々にウォーキングしてみようかと、4 点目をチョイスした。

結果、職場から中間駅まで徒歩で 50 分かかった。 駅周辺以外はコンビニなどが少なく、人通りの少ない時間帯に歩くと心細いかもしれない。 自宅から中間駅まで徒歩 40 分、自宅から二子玉川の映画館まで徒歩 60 分なので、その中間の時間かかるということか。

きょうは中間駅の近くで晩メシを済ませて、運転再開した電車で帰ったが、自宅〜職場は単純計算で徒歩 90 分ということになる。 沿線の大通りを歩いてこれなら、災害時の徒歩帰宅はそれほど困難ではなさそうに思えるな、安全な状況であれば。 もしも大きな揺れが頻発してたら、中間駅まで高架が続く線路の近くは危険が危ないけれども。

online オンライン飲み会

家から Skype で参加。 バーチャル背景を進め! 電波少年のやつにしたらウケがよかった w

飲み物はレモンサワーにした。 1 週間前に「個人的に好きなアルコール度数 4〜5% の美味しいチューハイを店頭であまり見掛けなくなった」と書いたとおり、適度なアルコール度数の美味しいサワーが見つけづらい状況の中、どうしてるかというと、最近はもっぱら濃いめのレモンサワーの素強炭酸水プラスで割ってる。 ハイボールと同じくロックアイスも消費するため缶チューハイより値は張るが、とても美味しく飲める。

オンライン飲み会だとなるべく静かに食べられるおつまみが欲しいので、おととい届いたベビースターラーメンおつまみは出番なし。 ま、しゃーなし。

この記事へのコメント

Re: オンライン飲み会 by b    2020/06/27 (土) 02:58
あら会社の人かな、まだだめか。
Re: オンライン飲み会 by ARAK@管理人     2020/06/27 (土) 11:25
さて、省略された主語は何なのか……。
  • オンライン飲み会におつまみの音がだめってことなら、最近の進化したアプリでもまだだめ。 いちいちマイクの音をオフにすればいいだろうけど、音なしで食べてる映像が見えたらそれはそれで不気味かな。
  • 美味しいチューハイを店頭であまり見掛けなくなったってことなら、当面だめでしょーなー。 ストロング系強すぎ問題。
  • オンライン飲み会にしないとだめかってことなら、そもそもみんなわざわざ出てきて集まるつもりはなくて、初めからオンラインの企画。 首都圏じゃないところから参加の人もいるし。

Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録が 100 週に突入

[Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録]

Swarm (Foursquare) の 1 週間は月曜始まりなので、100 週前の月曜日がいつだったのかというと ──

arak@supremacy:~$ date +"%Y/%m/%d (%a)"
2020/06/27 (土)
arak@supremacy:~$ date +"%Y/%m/%d (%a)" -d "last monday"
2020/06/22 (月)
arak@supremacy:~$ date +"%Y/%m/%d (%a)" -d "last monday 100 weeks ago"
2018/07/23 (月)
arak@supremacy:~$

── ほう、 2018/07/23 (月) か。 わたしは仕事の日のランチタイムに入るお店ではチェックインしない方針なので、仕事帰りもしくは休日のチェックインのみでここまで。 我ながら、その週からよく続いたな。

ここまで来てしまうと逆に、連続記録が途絶えた途端に Swarm (Foursquare) を離脱してしまいそうな気がするので、ひとりで謎の使命感を持っていたりもする。 このまま続けられればいいけれど、果たして。

drama anime radio 2020 夏クール視聴リスト

ドラマ
アニメ
ラジオ

本来であれば春クールに観られるはずだった作品が夏クールに多数移ってきたので、観たい作品がたくさん。 今年の夏はアツくなりそうだ。

ノート PC への接続を USB Type-C ケーブル 1 本に集約してみた

なんということでしょう、こんなにスッキリ!!

Before
[ノート PC への接続 Before]
After
[ノート PC への接続 After]

もともと、ノート PC を左右に動かした際に電源ケーブルに付いてる出っ張りが机のフチに引っかかって抜けそうになることがあったうえ、ゴツい HDMI ケーブルを動かした際にたまに接触不良を起こして動画の出力が途切れることがあったのだが、どちらも見事に解決。

給電専用端子を廃止して USB PD 対応 Type-C ポートひとつ (とヘッドホンジャック) だけを搭載したノート PC が増えたおかげか、USB PD 給電用の Type-C ポートと HDMI 出力ポートを備えた USB Type-C ハブがかなり安価で市場に出回ってるらしく、いつの間にかいい時代になってた。 メインのノート PC で使えなかった場合は Chromebook か NANOTE かスマホで使おうかと思って適当な USB Type-C ハブを買ったけれど、今のところ無問題。

ちなみに Before の電源ケーブルと HDMI ケーブルの下に見える出っ張りは、ワイヤレスマウスの USB レシーバー。 在宅勤務環境の改善のために買った安いマウスだが、完全に常時利用マウスと化してる。 Bluetooth マウスにすればレシーバー不要だけれど、ペアリングすることなく有線マウスと同じように認識されるこの手のワイヤレスマウスのほうが便利なシーンもまれによくあるんだよね。 今回このレシーバーも USB Type-C ハブ側に移したことによって、ノート PC 側は非常にスッキリした。

キャッシュレス・ポイント還元事業 きょうまで

PayPay などのバーコード決済をはじめとする様々なサービスでポイント還元が乱発されたおかげで、きょういっぱいで終わるポイント還元ってどれだっけというカンジだが、消費税 10% を実感しづらくするために 2〜5% を還元する制度のこと。 2019/10/01 の消費税率アップ & 軽減税率導入のタイミングからやってたやつ。

🟦 キャッシュレス・ポイント還元事業、まもなく終了 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1261596.html

「キャッシュレス・ポイント還元事業」がまもなく終了する。 中小店舗でのキャッシュレスでの支払いで、2〜5%を還元する制度で、2019年10月1日の消費増税にあわせて導入されたが、2020年6月30日に事業期限が終了する。

6月末までは、対象店舗で「キャッシュレスのほうが現金よりお得」だが、7月以降はキャッシュレスの優位性はなくなる。 事業の主な目的が「(8%から10%への)消費増税に伴う痛税感を軽減」だったため、7月以降は消費税10%を実感するケースが増えてくることとなる。

ランチで行く飲食店に関しては週の半分くらいは現金払いをしてるけれど、それ以外の飲食店やスーパー、コンビニなどではほぼほぼキャッシュレス決済をしてるので、結構な確率で還元を受けられたと思う。

特に、カードの請求額からポイント還元分を減額 (相殺) する種類のクレカだと、還元額がマイナス表記の利用金額として明細に載るから振り返りやすく、スーパーやドラッグストア、飲食店、オンラインショップなどの 5% 還元がしっかり載ってた。 マイナス表記の中ではライブチケットの払い戻しがダントツだけれども……。