メーデー

きょうの予定

メーデー de 会社休み

比較的新しい会社はメーデーだからって休みじゃないんだよなと思いつつ、旧い会社の私はありがたく休む。

昼過ぎに雷鳴が響き、急いで洗濯物を取り込んだ直後、短時間の激しい雨が降った。 今年もこのスコールみたいな雨が降るのかー。

雨上がりに少し外出してから、セブンカフェのアイスコーヒー (ドリップタイプ) を買って持ち帰ってみたが、この気温でも氷が結構解けてしまった。 ローソンのマチカフェのアイスコーヒー (エスプレッソタイプ) やファミマカフェのアイスコーヒー (エスプレッソタイプ) も、家までの徒歩時間は大差ないので、ぐぬぬ。

エモパーがふと思い出したかのように、「そういえば A さん、おととい、こいのぼり見ました?」と話し掛けてきた。 ケーキ・ラーメンなどの食べ物や花火といった、カメラが対応してるシーンだけじゃなくて、鯉のぼりの写真も判別できるのか。 やりおる。

[こいのぼり見ました? - エモパー]

AV プライベート・ビエラのリモコン

2 週間前の DIGA そろそろダメぽ以降、DIGA は録画に失敗してばかりで、もう完全にダメぽ。 エラーが記録されてないにもかかわらず、ドラマが最後の 30 秒くらいしか録画されてなかったときには、さすがにワロタ。

で、不調な DIGA に代わってプライベート・ビエラのチューナー部で録画した番組を HDMI 接続したテレビで再生するときには、お風呂テレビが全面タッチパネルのリモコンとして使えるのだけれど、いちいち見ないと操作できなくて面倒。 専用のリモコンを買ったほうがいいのかなぁと思って値段を調べていて、ふと、DIGA のリモコンが使えるんじゃないかと気づいた。 試しにリモコンコードの設定を合わせてみたら、あっさり反応するなど。 なぁんだ、これでいいのか。

というワケで、『SONY 学習機能付きリモコン RM-PLZ430D』の [TV] はシャープのテレビ、[BD] はパナの Blu-ray レコーダーのリモコンコード 1 (ウチでは DIGA)、[チューナー] は同リモコンコード 2 (ウチではプライベート・ビエラ)、[AMP] はオンキヨーのアンプ、あと共通のシステムコントロールボタン 4 つはパナの LED シーリングライト用に割り当てて、イイ感じ。 プライベート・ビエラのチューナー部は Blu-ray ドライブ非搭載タイプなので、ある意味 HDD レコーダーみたいなもので、起動が早くて快適だったりする。

憲法記念日

カジュアルシューズ

最近しばらく、ふらっと寄った靴屋の店員に勧められたニューバランスを履いていたが、きょう久々にリーボックのレインウォーカーを履いてランチしに出てみたら、別次元の歩きやすさ。 ただ、だいぶヘタれてきてるうえに真っ黒の見た目がイマイチなんだよなあ、ってなワケで、ランチ後そのまま靴屋へ GO。

計 5 店舗見て回るも、リーボックのメンズの在庫があったのは 1 店舗だけで、相変わらずぱっとしない色のみ。 以前わたしが買った店舗には在庫がなく、店主がネット通販を勧めてきた。 何か訳ありかもしれないな。 今回はパスすることに。

リーボック以外のメジャーどころでは、3 店舗に置いてあったメレルのジャングルモックが良さげだったので、最も詳しい店員がいた店舗で購入した。 紐靴を強く推されたけれど、今回は紐なしで。 ややキツめのほうが馴染むとイイ感じになるとのことで、敢えてジャストサイズを選んだ。

軽く歩いてみた限りでは、リーボックのように自然に足が一歩前へ押し出される感はないものの、フィット感はかなり良い。 カジュアルシューズは当面このメレルをメインに、リーボックをサブにしようかな。

この記事へのコメント

Re: カジュアルシューズ by b    2017/05/04 (木) 16:32
そろそろおされになったので、女の子が寄ってくるか?酔ってくるか?
Re: カジュアルシューズ by ARAK@管理人     2017/05/04 (木) 18:14
以前からおされ靴のbさんの周りにはさぞたくさん寄ってきてるんだろうな〜
Re: カジュアルシューズ by b    2017/05/05 (金) 09:14
確かにいっぱいフィギュアが
Re: カジュアルシューズ by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/05/05 (金) 11:19
フィギュア選手!

みどりの日

5 連休 2 日目

メシ屋が混む前に昼メシを済ませるべく 11:30 ごろ外に出て、ついでにスーパーに寄って晩メシを買って 12:30 ごろ帰り着いたところで、きょうの外出用事は終了。 この時間帯だと、スーパーの惣菜が売り切れてなくてよりどりみどりなのが嬉しい代わりに、値引きシールがほとんど貼られてないのが残念。

WiMAX 2+ の通信速度制限を、4/28 (金) の『マリオカート 8 デラックス』ダウンロード以降、連日食らい続けてる。 “3 日間で 10G バイトを超えた日の翌日 18〜26 時の通信速度が約 1Mbps に制限される”というものなので、裏を返せば 26〜18 時は制限されないため、日中に家にいると普通に使ってしまうのである。 さらに、約 1Mbps に制限されていても Amazon ビデオの最低画質が問題なく再生できるということに気づいてしまい、きのう 21 時ごろにプライム・ビデオで試しに観始めたビデオを最後まで観てしまった。 この調子だと、速度制限は連休明けまで続く。

ビデオといえば、トリプルチューナー搭載の DIGA が壊れたままでもしばらくプライベート・ビエラ 1 台で乗り切れると考えていたが、5/09 (火) の録画予約がさっそくアウト。

[5/09 (火) 21 時]

『ザ! 世界仰天ニュース』は、稀有な病「CAEBV」で逝去した声優・松来未祐さんの闘病生活が特集。 『マツコの知らない世界』は「フォントの世界」特集で、3000 種を見分ける“絶対フォント感”の持ち主が登場。 そして、ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』。 3 つとも外せないのに、見事にトリプルブッキングしやがった……。 TVer で配信されるといいなあ。

この記事へのコメント

Re: 5 連休 2 日目 by b    2017/05/05 (金) 09:13
3つともええ番組か。

こどもの日

100 時間カレー

日中に半袖は当然として、日没後も半袖で夜風が気持ちいい、そんな立夏の日。 以前から気になってたカレー屋『100 時間カレー』に行ってみた。

🟦 グランツリー武蔵小杉に「100時間カレー」 大相撲川崎場所にも - 川崎経済新聞
https://kawasaki.keizai.biz/headline.php?id=200

 2013年6月に、武蔵小山に一号店を出し、2014年2月に武蔵小杉の北口(中原区新丸子東2)に出店、その後、カレーの激戦区と言われる都内の神田にも進出し、「神田カレーグランプリ」で2014年、2016年と2度にわたって優勝に輝いた実績を持つ同店。 長い時間かけて煮込んだカレーをさらに数時間冷温で熟成させ、100時間かけて出来上がるという、まろやかな欧風ルーが特徴。

ふーん。 チェーン店のカレーの味を気に入ったことがない私の口に合うカレーなんて ──

[ミドルジャワ (中辛) チキンカツカレー @ 100 時間カレー]

── あったー!!

あ〜これ美味しいなあ。 濃厚好きにはたまらない味だ。 定期圏内にあれば、会社帰りに寄りやすいのになー。

そしてこの様子だと、私の好きなカレーは「欧風カレー」と呼ばれるジャンルなのか。 これは覚えておかねば。

この記事へのコメント

Re: 100 時間カレー by b    2017/05/06 (土) 19:00
また食べたいなな〜んてカレーに出会ったことはないな。
Re: 100 時間カレー by ARAK@管理人     2017/05/06 (土) 21:34
だよねぇ
濃厚な欧風カレー好きには、100 時間カレーおすすめ

結局 Nintendo Switch で遊んでしまう 5 連休 4 日目

ひとたび『マリオカート 8 デラックス』を起動すれば、軽く 1〜2 時間は遊んでしまう。 惰眠をむさぼるよりはるかにマシだとは思うが、何を隠そう、部屋の整理からの現実逃避なのである (キリッ

🟦 ついに発売!任天堂Switch版「マリオカート」、うまくなるコツを元世界王者に聞いた - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/05/05/switch/

マシン構成はひとまずこの記事に合わせて、ワリオ + ネコクラシカル + スカイローラー + フラワーカイトをチョイス。 フラワーカイトで空を飛んでいても、ロックオンされたアカこうらの攻撃が命中するのは、納得いかないな〜。

で、50cc グランプリがいくらアクセルべた踏みで行ける楽勝ステージとはいえ、レインボーロードや初見のコースで 1 周目にゲッソーのスミを食らってもコースアウトすることなく走り続けられるのはさすがにおかしいと思ったら、どうもデフォルトでハンドルアシスト機能 *1 がオンになってるんだとか。 ちなみに、最新マリオカートでゲッソーのスミを食らうと、画面はこんな感じ:
[ゲッソーのスミ - ゼルダカップ ハイラルサーキット]

シリーズ過去作品や他ゲームのオマージュコースでは、コースや背景だけでなく BGM まで原曲のアレンジが使われてるうえ、細かなネタも盛り込まれていて、なかなかアツい。 たとえばゼルダカップの『ハイラルサーキット』は、その名の通り『ゼルダの伝説』の『ハイラル城』がテーマになっていて、コース上のコインがルピーに変わる演出も:
[コインがルピーに - ゼルダカップ ハイラルサーキット]

あと、たまごカップの『エキサイトバイク』は、どう見てもあのエキサイトバイクである:
[たまごカップ エキサイトバイク (1)][たまごカップ エキサイトバイク (1)]

本家エキサイトバイクに比べたら、はるかに死亡率は低い。 ていうか、まず転倒しない w

そうそう、死亡といえば、スペランカーが自分の背丈程度の落下で即死するのが昔から謎だったのだけれど、『みんなでワイワイ! スペランカー』(の体験版) で落とし穴落下直後のスクリーンショットをとってみたら理由が少しわかった:
[落とし穴 - みんなでワイワイ! スペランカー]

落とし穴の中に、巨大なトゲがたくさん。 そっか、これに刺さってたんだね……。 まぁ、落とし穴がなくても自分の背丈程度の落下で即死する件については、謎のままだけれども。


*1: ハンドルアシスト機能は、コースアウトしにくくしてくれる機能ということになってるが、感覚的には強引な自動操縦に近い。 たとえば、右ドリフト (?) をキメたまま左カーブに突入した場合に、放っておいてもコースに沿って左に曲がってくれる w

event anime ViVid☆PARTY

舞浜アンフィシアターで開催されたアニメイベント『ViVid☆PARTY』に参加してきた。

『ViVid☆PARTY』は、半年前に放送されたテレビアニメ『ViVid Strike!』のスペシャルイベント。 諸事情により今回はチケット代がかなりお高いので、余すことなく楽しむべく、数日前に改めてアニメ全話を一気に観ておいた (Amazon プライム・ビデオで深夜に観たというのはこれのことである)。 そうしてイベントに臨んだところ、司会が久々のわっしーこと鷲崎健だったので、これだけでももう元は取れたなと。

結論からいうと、アニメ本編の内容はほとんど関係なし。 緩いルールだけ決まってるゲームを声優陣が適当に進めていって、わりと早い段階から脱線しまくってやりたい放題だったけれど、そこはわっしーがすべて拾うから無問題っていう、わっしーありきのイベントなのであった。 出演キャストは水瀬いのり、小倉唯、上坂すみれ、佐倉綾音、水橋かおり、能登麻美子で、先頭から 2 人ずつ順にヒロインチーム、コーチマネージャーチーム (別名 ばばあチーム)、先輩チーム (別名 中堅チーム) に別れての対戦。 どう見てもあらかじめ決まってたチーム分けにもかかわらず、いかにもその場でルーレットで決めましたと言わんばかりの、パワポで慌ててチーム名を打ち込んでる風の演出、嫌いじゃないよ (ルーレットの動きも不自然すぎたけれど w)。 ほんと、わっしーが司会じゃなかったら収拾つかないよねっていうレベルの、はちゃめちゃな展開だった。

  • 水瀬いのり: 安定の省エネ運転。『あっち向いてパンチ』のゲームでも、ほとんど動いてなかったんじゃないかな? ダイオウグソクムシを描いたのは、私の予想通り。
  • 小倉唯: カレーを粉から作るという料理好き。キャスト入れ替えアテレコのコーナーで、違和感なく上手に役をこなしてた。 あと、なぜか上坂すみれと佐倉綾音が小倉唯の CD を宣伝してた。 ちなみにアニメ本編でキャスト表記が「? ? ?」になってた「ウラカン」という猫 (?) の声を演じてたのは小倉唯なんだとか。
  • 上坂すみれ: わっしーの手に負えないマイワールド全開。金塊もどきを積み上げるゲームで、先輩チームの金塊を豪快に崩してた。 「背中が無防備だったから」という理由で、水瀬いのりの背中に腕を突っ込む事案発生。
  • 佐倉綾音: アニメ本編でのばばあ役に続いて、キャスト入れ替えアテレコのコーナーでじじい役もイケることが判明した。
  • 水橋かおり: いつ聴いても素晴らしい声。「ボコボコにされる役をぞくぞくしながら演じていたが、実際にボコボコにされるのが好きなわけじゃない」と言い訳してたけれど、『あっち向いてパンチ』のゲームではパンチを受けたフリして吹っ飛ぶのが最高に楽しそうだった。
  • 能登麻美子: いつ聴いても素晴らしい声。他のキャストが濃すぎて、あんまり出番なかったかなー。

計 2 時間 40 分のイベントのうち、最初の 2 時間がトーク & ゲーム、次の 25 分がライブ、残りの 15 分がエンディングトークみたいな構成。 最初の 2 時間はほぼ笑いっぱなしで、笑いすぎて涙が出る状態をこんなに長時間続けたのは初めてかもしれない。 ゴールデンウィークの締めくくりにふさわしい (?)、疲れを笑いで吹き飛ばすイベントだった。

さて、次の祝日は 7/17 (月) 海の日……。

Android Huawei Watch に Android Wear 2.0 正式版を

スマートウォッチ Huawei Watch (初代) に、Android Wear 2.0 正式版のアップデートを今すぐ適用する方法があるらしい。 システムアップデートを選んで「最新の状態です」と表示されても、めげずにその画面をタップし続ければいいんだとか。 なんと、YouTube に動画まである。

🟦 HUAWEI WATCH UPDATED TO ANDROIND WEAR 2.0 - YouTube
https://youtu.be/GPobaxGO9ZM

いやいやまさかそんな冗談だろハハッ……マジ!? と半信半疑で連打してみたら、マジでアップデートできた。 どういうことなの w

[ダウンロード完了][Android Wear 2.0 へようこそ][Huawei Watch バージョン情報]

さっそく Google アカウントを設定して、スマートウォッチを Android 端末のひとつとして認識させた。 そして、スマートウォッチ上で Google Play ストアから Google 日本語入力をインストールし、仮想キーボードとして設定。

[Google アカウントを時計にコピー (1)][Google アカウントを時計にコピー (2)][Android Wear 2.0 仮想キーボード]

でもさー、こんなちっちゃな時計の盤面でスワイプ入力なんてできるわけが ──

[Android Wear 2.0 版 Google 日本語入力]

── あるんだなー、これが。 指先を細く削る必要はなさそうだ。 音声入力するわけにいかなかった場面 (公共の場とか) を中心に、この仮想キーボードが活躍するだろう。

Android Wear 2.0 はユーザーインタフェースが大胆に変わったが、すぐに慣れた。 シアターモードにさくっと移行できなくなったのだけは不便かなー。 追い追い策を考えるとしよう。

🟦 ASCII.jp:グーグルはAndroid Wear 2.0をどんな発想で開発した? 独占インタビュー (1/3)
http://ascii.jp/elem/000/001/472/1472107/

トリプルチューナー DIGA が壊れたまま

トリプルブッキングの日を迎えてしまった。

WiMAX 2+ の制限に引っかかることもなく、うまく乗り切れたな。 マツコの知らないフォントの世界については TVer で観られそうだけれど、通信量的に避けたかったんだよね。

ダイソンのドライヤーの新モデル

🟦 ダイソンSupersonicヘアドライヤーに新モデル、熱と風量の範囲を日本人の髪向けに改良 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/05/09/supersonic-4-5000/

スタイリングしやすいように、低風量 & 高温が用意されたのか。 ササッと乾かす用途だけだと、 1 年前に買った初代モデルと同じだな。

ここ 1 年で 1 回だけ、無意識に吸込み口を手でふさぐような持ち方をしてしまったことがある。 そのときに、風が自動的に停まって LED が点滅したのを見て、電源スイッチとモーターの ON/OFF が直結してる一般的なドライヤーとは一線を画す設計だなぁと、感心したのであった。 高価な商品になるのは納得の出来だけれど、初代モデルの販売数は目標に達したのかな?

涼しかった日々はあっという間

ポケ GO ウォーキングに適した日々は駆け足で通り過ぎて、会社帰りに歩いても涼しくない気温になってしまった。 きょうはジャケットなしで、ワイシャツを腕まくりして 40 分ほど歩いたが、じんわりと汗ばむレベル。

🟦 クールビズ:室温、冷房28度設定は暑すぎる 異論相次ぐ - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00m/040/013000c

この話、どうなるかなー。 個人的には、あと 1、2 度下げてほしいところではある。

レコーダーの買い替えを検討してる場合じゃなかった

今年の 1〜4 月はイベントや飲み会がかなり多かったハズなのに、家計簿を見ると収支がいつもの月と変わってない不思議に気づいた。 よくよく見たら、2 年前から、クレカの支払い額が支出に含まれてない。 おいおい……。

預金残高の遷移を確認すると、がっつり残業した月以外はマイナス。 ここしばらくは残業ゼロなので、貯金が猛烈に減り続けており、底をつく寸前である。 夏のボーナスが入っても、このままのペースで切り崩すと秋には破産する。 家計簿の収支の数字にだまされてた。 この歳になって貯蓄ゼロ w

というワケで、一気に貧乏生活モードへ突入。

  • 食費 + 飲み代を半分以下に抑える。ダイエットと考えよう。 二次会参加禁止。
  • イベントの出費*1 を半分以下に抑える。 来月は既にいくつも予定が入ってしまってるから、再来月以降を月 1 回に。
  • デジタルガジェットの購入は当面なし。
  • 月額のかかるサービスをいくつか解約する。

財布の紐を締めるいい機会だな。


*1: イベントの出費やイベント後の飲み代に関しては、メンツによってはツケにしておくっていう手もなくはないが……。

この記事へのコメント

Re: レコーダーの買い替えを検討してる場合じゃなかった by b    2017/05/13 (土) 09:03
スタバさんよりドトールだと安いな。
Re: レコーダーの買い替えを検討してる場合じゃなかった by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/05/13 (土) 09:48
そもそもカフェ率が下がるね〜
残業ゼロが続く限り生活水準を下げざるを得ない

event petit milady 3rd LIVE Blu-ray 完成披露試写会 & トークイベント

浜松町 (大門駅の目の前) にある文化放送メディアプラスホールで開催された『petit milady 3rd LIVE Blu-ray 完成披露試写会 & トークイベント』に参加してきた。 無料だよ!

発売前の Blu-ray の完成披露試写会ということだが、 2/11 に Zepp Tokyo で参加した petit milady 3rd LIVE 『小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜』の映像なので、全編知ってる内容ではある。 150 人くらいの観客全員座ったまま、ペンライトを振ったり手を叩いたり声を出したりと、思い思いに楽しみながら大画面で鑑賞した。 終演直後の場内アナウンスで、「どなた様も、お忘れ物のないようお気を付けて森へお帰りください」と言ってたのには初めて気付いた w

試写会のあとにトークが 40 分ほど。 ふたりとも泣きながら歌ってたアンコール 1 曲目の『大好き。ありがとう。』は、舞台裏がおもしろいらしい。 「皆川先輩 (皆川純子のこと) 最高だったね」と話しながら舞台袖に移動してスタンバったときにドア越しに歌い声が聞こえてきて、不意打ちを食らって急に涙が流れてきたとか何とか。 試写会でメイキング映像は流れなかったから、Blu-ray が届いたら少なくともそこは観なきゃである。

大事なお知らせがあるだの重大発表があるだのと事前に告知されたせいでみんな冷や冷やしてたわけだが、解散の話ではまったくなかった。 7 月にイベント (ライブじゃない位置付けのやつ)、9 月にニューアルバム、12 月に 4th ライブだそうだ。 「アルバムのレコーディング、来週から始まるんだよねー」という悠木碧の発言に対して、「あ、あたしも来週からだよ。 一緒だねー」とマジボケをかました竹達彩奈が本日のハイライト。 ユニットなんだから一緒に決まってる w

movie anime ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略 舞台挨拶

きょう公開された作品。 角川シネマ新宿で観てきた。 1,800 円だよ!

ありそうでなかった、ブレイブウィッチーズの長めの日常回。 テレビシリーズに当てはめると 7.5 話に相当するのかな。 テレビアニメ尺の OVA をそのまま流した感じで、上映時間 26 分くらいしかないので、舞台挨拶つきでちょうどいい気がする。

で、上映後に舞台挨拶が 30 分ほど。 きょう 3 回目の舞台挨拶で、村川梨衣と高森奈津美が登壇した。 4/11 に参加した村川梨衣の 1st ライブと同じく、村川梨衣が喋っている間の不安感がたまらない。 その様子を見守りつつ適度にアシストする高森奈津美との組合せは絶妙だった。 りえしょんのハイテンションの「最高かよ!」が聞けたので、満足度高し。

ひたすら寝た日

某スマホ RPG でフルボイスの最新章をプレイしたら、2 時間かかった。 ここまで作り込んで基本無料とは、太っ腹だなー。 敬意を表してガチャ課金するというのも理解できる。

あとはひたすら寝てて、きょうは片付けが進まなかった。 昼寝が捗るいい室温だったからしょうがない!

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2017/05/14 (日) 21:45
でしょ・・。今回は敬礼(^_^)ゞもの
Re: ひたすら寝た日 by b    2017/05/15 (月) 01:19
茜の誕生日もなかなか。
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2017/05/15 (月) 07:52
きょうは茜かぁ。
って、井口じゃねーか!w

MP3 の特許ライセンスが終了

🟦 MP3の特許ライセンスが終了 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1059708.html
 オーディオコーデック「MP3」を開発した独Fraunhoferは、TechnicolorのMP3関連特許と、FraunhoferとTechnicolorの両社のMP3関連ソフトウェアのライセンスプログラムが4月23日に終了したことを明らかにした。

お〜、そうなんだ。 「Fraunhofer」っていう文字、久々に見た気がする。 昔よく目にしたのは「Fraunhofer IIS MPEG Audio Layer-3 codec」とかね。

🟦 【藤本健のDigital Audio Laboratory】MP3ファイルを作るエンコーダは進化した? 昔と今のiTunesで比較検証 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1058250.html

先週 1 年間限定で配信が始まった Mr.Children の 25th Anniversary 配信限定ベストアルバム『Thanksgiving 25』mora でダウンロード購入したのだけれど、このファイル形式は AAC-LC 320kbps (DRM フリー) で、劣化はまったくといっていいほど気にならない音質で楽しめる。 配信限定はもちろんのこと、普通に CD で売られている楽曲でも、物理メディアやジャケットが要らないなら mora でダウンロード購入すればいいんじゃないかなってレベル。

これに比べると、MP3 は確か 320kbps にしてもファイルサイズが大きいだけで MP3 感が拭えなかったので、今となっては MP3 を選択するメリットはほぼないだろうなぁ。

🟦 【藤本健のDigital Audio Laboratory】第525回:「mora」がAAC採用/DRMフリー化した理由を聞く - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/567643.html

この記事へのコメント

Re: MP3 の特許ライセンスが終了 by b    2017/05/16 (火) 17:08
読み方がわからんかったので覚えてなかったw
Re: MP3 の特許ライセンスが終了 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/05/16 (火) 20:55
フランソワーズじゃなくてフラウンホーファー的なアレw

かようび

きのうの朝は、いつも左から車が来る T 字路に差し掛かったとき、なぜか左だけ確認しながら渡っていたら、右から走ってきていたらしい車が私に接触する寸前に停まってくれた。 一歩間違えば大惨事。

きょうの朝は、しっかり左右を確認しながらその T 字路を渡り、駅まで何事もなく到着。 ほっと安心して、なぜか電光掲示板を見上げたまま階段の角で方向転換をしたら、歩いてきた人と正面衝突するところだった。

歩きイヤホン、しばらくやめたほうがいいかな……。

すいようび

今朝の通勤路はヒヤリハットなし。

きょうは上着なしだと少しひんやりする気温だった。 今週末の第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭もこれくらいでいいのに、天気予報ではだいぶ暑くなることになってるんだよなあ。

もくようび

昼過ぎに雷雨だっていう天気予報を観ていたにもかかわらず、折り畳み傘を持たずにランチに出て、食べ終わったあと大粒の雨にやられた。 近場で済ませておいて良かった。

AWS のマネージド RDS であるところの Amazon Aurora で、制限事項はあるもののついにバージョン 1.13 で Zero-Downtime Patching (ZDP) が使えるようになった。 本当に無停止でアップデートできるのか気になるのだけれど、きのうは検証できず。 きょうも何だかんだで時間がなかったうえ、帰り際に別件で厄介な問題が発覚して、それどころではなくなってしまった。 ぐぬぬ。

飲み会 @ 渋谷

職場の現メンバーと、昨年異動した元メンバーという、少人数の飲み会。

2 時間の飲み放題で飲んでいて、終了 30 分前にラストオーダーを聞きに来たので、飲み放題を 1 時間延長することに。 当然トータル 3 時間に延びて、2 時間半の時点で次のラストオーダーを聞きに来るのだと思いきや、なぜか 2 時間の時点で来た。 店員曰く、「1 時間半たったときに 1 時間延長のオーダーがあったから、2 時間半になった認識。 その 30 分前だからラストオーダーを聞きに来た。 残り 30 分以内に帰ってもらう」(意訳)。 埒が明かないのでさっさとその店を出て、二次会の店を探したのは言うまでもない。

終電にて帰宅。

高校同窓会 @ 渋谷

高校同窓会の関東支部の総会に参加。 総会の直前に、あすの第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭に向けた最終練習があったので、参加率高め & 家族連れ多めだった気がする。 森伊蔵と伊佐錦を飲むなど。

今年は鹿児島の本部のほうの総会の担当が 7 期 (わたしの世代) ということで、同級生が鹿児島からやってきていた。 卒業以来の再会だったわけだが、顔も体型も当時と変わってなくて、衝撃が走った。 どんな生活をしていれば維持できるんだ……?

あすのおはら祭の様子は、鹿児島のテレビ局 MBC で生中継されるんだとか。 今年もスタッフとして裏方で参加するから、大きく映ることはないハズ。

event おはら祭 @ 渋谷

渋谷道玄坂・文化村通りで開催された『第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭』に、弟者と一緒にボランティアのスタッフとして参加してきた。 なぜか 3 日間連続で渋谷。 きょうの渋谷は最高気温 30 ℃か 31 ℃くらいで、サミットの影響により 1 ヶ月遅れた去年 (前回) の渋谷・鹿児島おはら祭よりも暑かったんじゃないかな。

去年はスタッフジャンパーが貸与され (暑すぎるから腰に巻いてた)、帽子とうちわと軍手と手ぬぐいとお茶 (ペットボトル) と弁当が支給されたので、今年は日焼け止めと着替えくらいがあればいいかな〜と思って準備するも、どっちも忘れて現地へ。 今年はメッシュ地のスタッフベストが貸与され、帽子と昼食代が支給されただけだった。 手ぬぐいとうちわ、持って行けば良かったなあ。 日焼け止めを弟者に借りて塗って、テキトーに食事を摂って、ペットボトルの水を買って臨んだ。

今年の担当は『パレード』係。 パレードの進みが早かったり遅かったり、連と連の間が広すぎたり狭すぎたりしたときに声を掛けて調整する役ということだったが、真剣に踊ってる見知らぬ人に声を掛けて誘導するのはなかなかハードルが高い。 休憩時間が終わるころに「並ぶ位置はここら辺ですよ〜」となんとなく誘導するくらいが精一杯なのであった。 あとはテレビカメラやスチルカメラに写らないように回避しつつ、ときどき自分の高校同窓会の連の近くをうろうろしつつ、テキトーに。 口うるさいオバちゃん大先輩が走り回って誘導というか指導しまくっていたが、あれは年配の先輩方のなせる技だな。

[第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭]

おはら祭の終了後は、高校同窓会の連の打ち上げに合流。 鹿児島県姶良市出身の西田あいの生歌を、きのうに続いてきょうも聴いた。 参加費のわりにオトク感ある 2 日間。 18 万円するという 56 度のお酒をショットで 2 杯もらったけれど、あのニオイはセメダインだよなー。 おととい飲んだテキーラより強かった。

movie メッセージ

5/19 (金) に公開された作品。 イベント翌日で有休のきょう、TOHO シネマズ新宿で au マンデイのチケット割引特典 (900 円引き) とアイスクレープ無料特典 (400 円相当) を利用して観てきた。 『ばかうけ』みたいなのが浮かんでいたり、1 文字だけフォントが違っていたりする、あの作品である。

🟦 宇宙船が“ばかうけ”そっくりと話題の映画「メッセージ」 監督が「デザインはばかうけ」と影響を認めてしまう - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/16/news087.html
🟦 映画「メッセージ」のポスターに「『セ』だけフォントが違う」と指摘 ミス? それともわざと? 配給会社に聞いた - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/17/news127.html

思ったよりおとなしい場面が続く SF 映画。 未知の生物といきなり会話が出来るわけがなく、いきなり攻撃されたり攻撃したりするわけでもなく、まあなんというか、ある意味リアリティのある展開ともいえよう。 中盤までで予想した流れとまるで異なる、斜め上の終盤を迎えて、軽くポカーンとしながらシアターをあとにしたのであった。 一触即発みたいな国際情勢のこのタイミングで公開された本作の言わんとすることを考えると、ニヤリとしなくもない。

平日の昼過ぎだったにもかかわらず客の入りはかなり良くて、au マンデイのおかげだとしても期待度の高さがうかがえる本作だが、アクション映画好きには向いてない内容だな。 実際、近くの席にいた若いカップルは、「半分以上マジで寝落ちてたわー」と。 マジか。

衣替え

今月に入ってからの長袖ワイシャツ・長袖シャツの腕まくり率の高さと、きのうまでの 3 連休をすべて半袖シャツで過ごしたことを考えると、もうワイシャツも半袖にしようと。 予想通り、快適であった。

わたしが朝観ているお天気キャスター阿部華也子 (めざましテレビで昨年度から) や篠原梨菜 (めざましどようびで今年度から) は、いつも屋外からの生中継なのだけれど、先月下旬くらいからちょくちょく半袖を着ているので、やや暑がりな私の感覚に近いのかも。 お天気キャスターの格好を観て判断すればいいというのは分かりやすいな。

この記事へのコメント

Re: 衣替え by b    2017/05/24 (水) 16:27
スカートの丈は?
Re: 衣替え by ARAK@管理人     2017/05/24 (水) 21:32
あのお天気キャスターのコーディネートはワンピースかパンツスタイルが基本で、ミニスカートほぼなしだねー。
までも脚の露出が多い格好のときは、暑いってことでしょう。(とマジレス)
Re: 衣替え by b    2017/05/27 (土) 00:25
肌色の面積で暑さ分かると

道玄坂の皿うどん

先週放送された『孤独のグルメ Season6』を月曜日に観たのだけれど、そのサブタイトルが『東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻』。 日曜日に、おはら祭のボランティアスタッフの合間に道玄坂付近でちゃちゃっと食事を済ませようとして、思ったよりいいお店が見つけられなかったのだが、これを事前に観ておけば、美味しい皿うどんにありつけたはず!? 惜しいことをしたなあ。

……でも念のため、ということで『長崎飯店 渋谷店』の営業時間を確認すると、日曜日は定休日だった。 どのみち、食べられなかったのか。 残念。

メディアプレーヤーの字幕機能に脆弱性!?

🟦 多数のメディアプレイヤーの字幕機能に脆弱性。2億人のPC/スマホが被害を受ける可能性 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1061654.html

きょう日中に見た脆弱性関連のニュースの中では『JVNTA#91240916 Windows アプリケーションによる DLL 読み込みやコマンド実行に関する問題』が地味に影響範囲広いやつだなと思っていたけれど、それをはるかに上回る 2 億人規模。 最近よく目にする Web 広告の動画とか、SNS で流れてくる動画とかに仕込まれたら、もうね。

とりあえず、手元で使ってるメディアプレーヤーの類い (Windows アプリ、Android アプリ、Web サイト埋め込み、テレビ、レコーダー) はすべて自動アップデート機能が付いてるはずなので、対策版が提供されていれば大丈夫なハズだが、果たして。

じめじめ

きのうもきょうも、おとといまでに比べると暑くはなかったけれど、湿度高めで不快指数高し。 エアコンの除湿運転が正常ということは確認できた。

そして、あすからは晴れそうだが ──

🟦 高温に関する異常天候早期警戒情報(関東甲信地方)
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/103_000.html

高温に関する異常天候早期警戒情報(関東甲信地方)
平成29年5月25日14時30分
気象庁 地球環境・海洋部 発表

要早期警戒(気温)
警戒期間 5月30日頃からの約1週間
対象地域 関東甲信地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+1.7℃以上)
確率   30%以上


 今回の検討対象期間(5月30日から6月8日まで)において、関東甲信
地方では、5月30日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり高くなる確
率が30%以上と見込まれます。
 農作物の管理等に注意してください。また、今後の気象情報に注意してく
ださい。
 なお、関東甲信地方では、昨日までの1週間は気温がかなり高くなりまし
た。今後も、2週目にかけて気温の高い状態が続く見込みです。
── こんな警戒情報が出てたりする。 週明けから要注意。

まったり

今週はなんか疲れてて、平日は毎日まっすぐ帰宅後ほとんど何もしないまま寝てしまってたので、きょうこそ活動を。

などと思ってたが、Wikipedia でのふとした調べ物を朝タブレットで始めたが最後、ゴロゴロしながら Wikipedia を読み漁ってしまって、気づいたら午前中が終了。 さらにその後、軽く昼寝をしたら夕方になるという不可思議な現象による追い打ちで、一日が終わった。 ぐぬぬ。

🟦 「カール」が東日本での販売を終了へ ネットで悲鳴の声 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13115335/
🟦 小島秀夫監督「生きていけない」 カールの中部以東販売終了に広がる悲しみの声まとめ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news079.html
🟦 カールなぜ西日本だけ限定に 東日本が食べなくなった? 明治「売上に地域のバラツキはありません」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news091.html
🟦 東日本のカール販売終了で「カール争奪戦」勃発 売り切れ続出で悲しみの声相次ぐ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news137.html

東日本でのカール販売終了のニュース発表以降、スーパーやコンビニを適当にチェックした限りでは、ひとまず入手困難な状況に陥ってる。 ひと袋の内容量が半分以下の商品があれば、今までももう少し売れたんじゃないかな〜と、独り身としては思う。 ちょっと多いんだよねー、ひとりで食べるには。

この記事へのコメント

Re: まったり by b    2017/05/29 (月) 16:10
悲しい独り身の話になってるのは気のせい。
カールもカレー味とかはおいしいかもしれないきもするが、結局口の中で張り付くのがそもそもイマイチか、結局。
ただ、最近の人たちはお箸で食べるらしいので、カールは持ちやすい気もするけどね。
Re: まったり by ARAK@管理人     2017/05/29 (月) 20:57
え、お箸!? カールは指の先にはめて食べるのが楽しいのに w
酒の肴にもいいらしいよ〜。
Re: まったり by b    2017/05/30 (火) 16:43
スマホが片時も話せないということで、画面がべたつくのは厳禁らしく。
ポテチとかそーいったお菓子は全部お箸で食べるという人が多いらしい。。
Re: まったり by ARAK@管理人     2017/05/30 (火) 21:19
他人のスマホや PC の画面をべたべた触る人たくさんいるのに、
そんな人が多いとは信じられない。。

マリオカートの新旧比較動画

🟦 進化ぶりが一目瞭然! Nintendo Switch「マリオカート8 デラックス」リメイクコースをオリジナルと比較した映像 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/27/news031.html

いろんな意味で、この動画すげーなー。 リメイクコースの出来はもちろんだけれど、新旧ほぼ同じ時間で 1 周してるプレイもスゴい。 開発者もファンも、こだわりがパないな。

Google アシスタント日本語対応

🟦 対話型音声AI「Googleアシスタント」が日本語対応、Android 6.0以降で利用可能に - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/05/29/ai-google-android-6-0/
🟦 Google Japan Blog: Google アシスタントが日本語で Android 端末に登場
https://japan.googleblog.com/2017/05/google-assistant.html

これ、本日から提供開始って書いてあるけれど、きのうの朝から使えてた。 これまでホームボタン長押しの Now On Tap の中にあった“画面をなぞって文字をコピーする機能”が便利で、きのうもそれを使おうとしたのだけれど、どこかへ行ってしまったんだよなあ。

機械音声の声質が 2 種類あるっぽくて、質問内容によってだいぶ違うトーンで反応が返ってくるのがビビる。 あと、「今週末の予定」を聞くと Google カレンダーに登録済みのスケジュールを教えてくれるのに、「週末の予定」を聞くと「映画でも見ようと思っています」や「Google ストリートビューで世界の街を旅しようと思ってます」などとどうでもいい返答があったりして、まだちょっと微妙かな〜。

サラダチキン

なんとなく今まで「自炊しない人間には無関係だろう」と思って『サラダチキン』は見て見ぬ振りをしてきたが、そのまま丸かじりする人がそこそこいることを今朝のめざましテレビで知り、急に興味を持った。 ダイエットにもいいし、美味そうだし。 切ってサラダに使うものだと思い込んでたんだよなあ。

そんなワケで、スーパーにあったアマタケのサラダチキン『タンドリーチキン』を購入。 さっそく食べてみた。

🟦 サラダチキンファンサイト | 株式会社アマタケ
http://www.amatake.co.jp/saladchicken-fan
🟦 ダイエットにも最適なアマタケの超美味しいサラダチキン全5種類を食べてみた - 万化を楽しむ!
http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/04/25/170609

ほほう、なるほどなるほど、これは美味しい。 食べ応えがあって、低カロリーで高タンパク。 イイじゃないか。

今朝テレビで未開封のサラダチキンを手渡された女の子たちが「これ、汁がこぼれるやつだから注意ね」などと言いながら開封したのを観たにもかかわらず、汁をこぼしてしまって、ちょっと悔しい w

この記事へのコメント

Re: サラダチキン by b    2017/05/31 (水) 13:48
サラダ+チキンが低カロリーでうってるので、調理もいらなかったので悪くはない
だが1週間ぐらい連続したら飽きたきがするw
Re: サラダチキン by ARAK@管理人     2017/05/31 (水) 21:41
連続は飽きるかもね〜

phone メインスマホの今月のパケット使用量

先月は上限 3G バイトを突破してしまい、通信速度制限 (最大 128kbps) が厳しすぎたため、今月は結局 1 段階上の 5G バイトの契約である。 パケット使用量を気にせず、普通に使っていた。

そんな今月最終日のきょう、帰宅後に残データ容量を確認してみたところ ──

[残データ容量 2.00GB / 5GB - デジラアプリ]

── えっ ww ぴったり 3G バイト使ったのかよ ww

しまったなぁ、今月は 3G バイトの契約のままで大丈夫だったんだなぁ w