きょうの予定

tvk ?

地上ディジタル放送 チャンネル一覧表 関東エリア」によると神奈川は小田原の送信所がきょう開局とのことで,電波の届くエリア的には全然関係ないけど,もしかしたらこのタイミングで tvk (テレビ神奈川) が地デジで映るようになるかもしれないなと考えて,チャンネルスキャンを実行!! ……してみたものの,きのうまでと何ら変わらず。

マンションに引き込まれてる CATV であるところの J:COM せたまちのサービスエリアが神奈川県だけじゃなくて東京都にもはみ出してるから (せたまち = 世田谷・多摩川・町田),東京への tvk の区域外再送信を防ぐために再送信対象外にしてるってことかなぁ。 逆に神奈川への TOKYO MX の区域外再送信もできないわけか。 むー。

この記事へのコメント

Re: tvk ? by さゆりん    2007/03/02 (金) 11:53
tvkにはお世話になってます。
なんせ仕事場で一番受信感度がいいのがtvkですから(苦笑
試験の際には全員そのチャンネルメインです。
>さゆりんさん by ARAK@管理人     2007/03/02 (金) 21:41
一番受信感度がいいって・・・ご苦労さまです。。。
tvk では基本的に「みんテレ」しか観てないけど,そのためだけにアナログアンテナ端子にも
接続しなきゃいけないのが納得いかないのです。まる。

Wii USB リモコンチャージャー

[JPEG / 19KB]

予約開始日の翌日に予約した「USB リモコンチャージャー」がきょう届いた。 純正のオプションとして提供してくれてもイイんじゃないかと思うくらいのナイスアイディア。 構造もシンプルで良い。

欠点は,クレードル (充電台) に Wii リモコンをセットするときの安定度が低いことかなあ。 「ストラップを付けたまま充電できます」って書いてあるんだけど,ちょっと接触不良気味になってしまう。 カチッと固定できたらジョリーグッドである。

とはいえ,それを補って余りある利点が感じられる逸品。 Wii ユーザ全員にオススメ!!

──と思ったのもつかの間。 この電池をセットすると電圧が足りないのだろうか,Wii リモコンとしてまともに機能しない。 なんじゃこりゃ。 ボタンは全部確実に反応するが,センサー系が軒並みアウト。 画面をポイントするのもひと苦労。 Wii スポーツのベースボールなんて,バットをきちんと構えることすらできない。 さすがにこれは……!?

この記事へのコメント

Re: USB リモコンチャージャー by taniguchi    2007/03/07 (水) 00:24
私は2つも買ってしまいましたが
USBに繋いでるとコントローラは動かなくなるわ、
充電中じゃなくても赤青ランプが一日中点滅しっぱなしになりました。
又、バッテリーと蓋が取り外せないので電池を入れたまま押さなくてはいけないシンクボタンが押せません。
蓋はシール剥がしたようなベトベトが取れないし最悪です。
ライセンス商品を待った方が良い気がしました。
>taniguchiさん by ARAK@管理人     2007/03/07 (水) 00:45
一日中つなぎっぱなしにすることを考えているとは思えない派手なランプですよねぇ・・・。
シンクボタンは確かに押しようがないので,しょっちゅうシンクさせるのであれば
一時登録 (1ボタン+2ボタン) の操作に慣れたほうがラクかと思います。
ちなみに結局初期不良扱いで入院させました。 どうなることやら。

Wii USB リモコンチャージャーの電圧

USB リモコンチャージャーの充電池の電圧を測定してみた。 4.0V だった。

普通の乾電池 2 本の 3.0V ではもちろん動くし,ニッケル水素電池 2 本の 2.6V 程度でも動くわけだが,そこに 4.0V って。 さすがにこれは……?

この記事へのコメント

Re:4.0V って by makuin-goo    2007/03/05 (月) 07:54
今までの手法だと、スイッチングレギュレータで減圧して電圧を安定させていたのに対して、このリモコンはDC-DCコンバータで電圧を3.3Vに上げてるのかもしれないねぇ。しかし、リモコン本体の電圧を感知させる石が1.5-3.5V等の範囲があるならば、今回の充電池はちょっと大きいみたいね。メーカーに問い合わせてみてよ。レポート求む!
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/03/05 (月) 23:37
ここまで明らかに動きがおかしかったら苦情殺到のハズなんだけど,
軽くググッた感じだと特にそういう報告は見あたらないんだよねぇ。
初期不良扱いで交換してもらおうかなぁ。

ブランチ

いつの間にかルームリサーチのコーナーがハイビジョン撮影になってるし。 良きかな良きかな。

円周率が 3.05 より大きいことを証明せよ。

電車内の城南予備校の広告に載ってる東大の入試問題。 http://www.johnan.jp で解答が見られるわけだが。



高校の頃が学力のピークだったんだろうなぁ,と本気で思う。 ぶっちゃけ,高校の頃も他の人に比べると全然勉強してなかったんだけどね。

この記事へのコメント

Re: 円周率が 3.05 より大きいことを証明せよ。 by じろう    2007/03/05 (月) 22:15
東大の問題だったんだね(汗;
わからんわけだ・・・。

解答見てもさっぱり・・・。
>じろうさん by ARAK@管理人     2007/03/05 (月) 23:40
社会に出たら何も役に立たないもんね!って開き直ってもしょうがなくて……。
こういう問題がすらすら解ければ,今とは違う人生を歩んでいたと思われまする。

大荒れの天気

低気圧が日本海を通過した影響で,夕方以降ものすごい風雨。 一番ヒドいとき (大雨洪水警報が発令される寸前) に帰路についてしまった。 5050 系がとても不安定で怖いくらい揺れてたのに比べて,205 系が空転しつつもどっしりと走ってたのが印象的。

ところで,まったく関係ないけど,「5 段階別 SM 一発判定表 (Tech 式)」,何度やっても“超”ド S タイプになる……。 いやホント,全然無関係だな。

この記事へのコメント

Re: 大荒れの天気 by ogawaso    2007/03/06 (火) 05:00
俺も超ドSだった。
ドMになるはずだったんだけど。。
Re: 大荒れの天気 by さゆりん    2007/03/06 (火) 10:35
是非あーる氏にやっていただいて・・・
ってやる前から結果はわかっているような気が(ゲラゲラ

年金個人情報提供サービス

1 年近く前に始まったサービスのようだけど知らなかった YO!!

今までの分は全部支払ってあるハズだが,不安といえば不安。 つーことで申し込み。 ……なんでパスワードが 8〜10 桁なんだろう? 上限もっと大きくしてくれればイイのに。 発行までに 2 週間かかるってのもナゾだなあ。 のんびりしすぎ。

Linux GeoIP

放置サーバーにヤバい物が置かれて家宅捜索」の「APNIC だけでは無く ARIN も GeoIP だっと更に (・∀・)イイ!」を読んで,「GeoIP Country」や「GeoLite Country」なるものを知る。 ひとまず試す。

% su
Password:
# aptitude update
# aptitude install geoip-bin
# exit
% geoiplookup www.yahoo.co.jp
GeoIP Country Edition: JP, Japan
% geoiplookup www.jp.debian.org
GeoIP Country Edition: JP, Japan
% host www.yahoo.com
www.yahoo.com           CNAME   www.yahoo-ht2.akadns.net
www.yahoo-ht2.akadns.net        A       209.131.36.158
% geoiplookup 209.131.36.158
GeoIP Country Edition: US, United States

フムフム。 これは手軽で良さげだ。

さっそく Apache 用に libapache2-mod-geoip パッケージを組み込もうとするも,Debian 安定版 (sarge) にバイナリパッケージがなかったので,例によってソースパッケージを拾ってきてコンパイる。 すんなりインスコできた。

% su
Password:
# apt-get build-dep libapache2-mod-geoip
# exit
% mkdir work
% cd !$
% apt-get source libapache2-mod-geoip
% cd libapache2-mod-geoip-1.1.8
% perl -pi -e 's/apache2.2-common/apache2-common/' debian/control
% debuild -us -uc
% su
Password:
# dpkg -i ../libapache2-mod-geoip_1.1.8-2_i386.deb

使用可能モジュールの設定ファイルの実体 (/etc/apache2/mods-available/geoip.*) と,有効にするモジュールの設定ファイルのシンボリックリンク (/etc/apache2/mods-enabled/geoip.*) は自動的に作られてたので,そのまま /etc/init.d/apache2 restart を実行。 モジュールが組み込まれたことを確認。

GeoIP データベースの更新は,「GeoIP の利用方法」で見つけたシェルスクリプトを拝借した。 cron 設定は /etc/cron.d/geoip-update とか作って適当に。

あとは,/etc/apache2/sites-available/ に実体 (/etc/apache2/sites-enabled/ にシンボリックリンク) がある自宅鯖 Web サイトの設定ファイルにアクセス制御の記述を追加して,/etc/init.d/apache2 reload で設定を読ませて完了。 まあ,気休め程度にはなるんじゃないかなと。

ジャストシステムから粗品!?

『JUST Suite 2007』発売延期に伴う,製品配達遅延のお詫び」という封書が届いた。 何だろう? と開けてみると,上質紙に印刷されたお詫びと QUO カードが入っていてビックリ。 中の人も大変だなあ。

Apache の MSIE 向け特殊設定のナゾ

昔から Apache の HTTPS (mod-ssl) 関連の設定の中に Internet Explorer 向けの特殊設定があるのがナゾだった。

#   Notice: Most problems of broken clients are also related to the HTTP
#   keep-alive facility, so you usually additionally want to disable
#   keep-alive for those clients, too. Use variable "nokeepalive" for this.
#   Similarly, one has to force some clients to use HTTP/1.0 to workaround
#   their broken HTTP/1.1 implementation. Use variables "downgrade-1.0" and
#   "force-response-1.0" for this.
SetEnvIf User-Agent ".*MSIE.*" \
         nokeepalive ssl-unclean-shutdown \
         downgrade-1.0 force-response-1.0

きょう調べ物をしていて,これが KB305217 の対策のようであることに初めて気づいた。 相当古くからある問題っぽいのに,いまだに修正プログラムが一般公開されてないって,ひどくね?

これに対する Apache 側の設定が徹底しまくりでオモシロい。 「nokeepalive」で Keep-Alive が無効になり,「ssl-unclean-shutdown」で closure alert が送信されなくなり,「downgrade-1.0」と「force-response-1.0」で HTTP/1.0 が強制される (参照: 特別な目的の環境変数)。 「ssl-unclean-shutdown」だけで良さそうなのに,何もここまでやらなくても。

ただ,この設定のせいで,IE から Apache への HTTPS 接続では Keep-Alive が有効にならず,1 ファイルアクセスするたびに TCP セッションを張り直して SSL のネゴをやり直す羽目になってるわけで,パフォーマンスが相当低下してるんじゃないかと思う。 修正プログラムまだー?

Windows Update 無限ループ

昨年末あたりから,会社 PC で Windows Update (Microsoft Update) を実行するとなぜか毎回必ず表示される更新プログラムがあり,何度インストールしても「更新プログラムをインストールする準備ができました」みたいな黄色い盾のアイコンが消えないまま,しばらく放置してた。 ぐぐってみても解決方法が分からなかったし,オープンソースじゃないからソースをチェックするのは無理だし。 しかし,この状態だと社内のセキュリティチェックに合格しないので,重い腰を上げて調査開始。

とはいえ,ネット上の情報だけではお手上げだったため,KB902093 を参考に拡張ログ (詳細ログ) を有効にして追跡。 勘を頼りにログの中からアヤシそうなキーワードを見つけ,レジストリをそのキーワードで検索して勘を頼りに書き換えてみたところ,なんと,くだんの更新プログラムが正常に適用済みとなった。

結局原因はよく分からず,釈然としないまま一応解決。 大丈夫だろうか,こんな対処で。 セキュリティ系だけに,ちょっぴり心配。

電車遅延

線路上に置き石があったとやらで,ダイヤぐちゃぐちゃ。 Web 版の遅延証明書を初めて見た。 HTTPS じゃないんだな,これ……。

Wii USB リモコンチャージャー

電圧が 4.0V ということまでは分かった,動作不良の USB リモコンチャージャーの件について。

初期不良として着払いで送付したところ,症状が再現したとのことで,交換してもらえることになった。 ただ,いま商品の在庫がないらしく,ちょいと時間がかかるもよう。 いっそのこと返品して別の類似品を買おうかなぁと悩み中。

とんとことん

mixi のオフ会で行った。 いろんな調理法で料理された美味い豚肉を,いっぱい食った。 きょうのメインはコラーゲン豚しゃぶしゃぶだったんだけど,その前に出てくる料理もすべて美味くて,大満足。 よく見つけられるよな〜,こんな店。

メンツは 780106 会の初期メンバー。 マジで半年前に初めて顔を合わせたとは思えない打ち解けた雰囲気。 会話も上から下まで,オフレコ大前提のぶっちゃけトークしまくり。 しかも大きな声で。 もし目の前の席に別の客がいたら,苦情が来てたかも(笑)。 あとこのメンバーにはビューティー 3 を含めて飲めない人がいないのもグッド。 みんな平等に楽しんでるハズ。

詳しくは他の参加者の日記参照ということで。

きょうの予定

宅配ボックス大人気

[JPEG / 16KB]

ていうか,みんな荷物放置しすぎ!! 空きは 05 だけ。

Wii みんなで投票チャンネル

[JPEG / 10KB]

世の中とのギャップが 10 メートルを切った。

きょうの予定

飲み過ぎたー

年度末ということで,会社の飲み会。 一次会で焼酎を 3 杯飲んで,さらに,あすも仕事だというのに二次会で焼酎を 4 杯ハイペースで飲んで,さらにさらに,シャンパンとチャンポンしたりして,どう考えても飲み過ぎた。 終電で帰ったんだと思う。

「思う」って,そう。 久々に,短期記憶が長期記憶にならなかった。 すなわち,記憶がぶっ飛んだ。 電車に乗ったところまでは覚えてるんだけどなあ。 やっぱチャンポンがよくなかったか。

そして二日酔い

頭の頭痛が痛いとか,吐き気がするなんてことはなかったけれど,明らかに酒が抜けてない状態で目がさめた。 しかも,目覚し時計のアラームは見事にスルーして,予備のケータイアラームで起床。 少し焦るも,普段通りの時刻に出社。 結局,昼過ぎくらいまで自分の吐息が酒臭かった。

ところできのうは終電でちゃんと帰ったのか? じつはタクシーに乗ってたりしないか? ってことで歩数計のデータを見てみた。
[PNG / 40KB]
きょうの 0 時台に結構歩いてるほか,1 時台に 300 歩ほど記録されてるので,0:50 ごろに電車を降りて駅から家までのんびり歩いて帰ったとすると,特に問題なさげ。 これなら迷惑は掛けてないだろう。 たぶん。

この記事へのコメント

Re: そして二日酔い by じろう    2007/03/15 (木) 23:53
自分の足取りがわかるなんてすごい機能だね♪
昨日は間違いなく終電で帰ったよ(汗;

家までの帰り道、超フラッフラだったよ。
帰ってスーツ脱いだところで記憶なし・・・。
ちゃんと布団で寝てました!

朝起きたら超気持ち悪かった・・・。
水曜飲みはキツイねぇ・・・。
>じろうさん by ARAK@管理人     2007/03/16 (金) 07:46
仕事は大丈夫だったみたいだね!
じろうと同じ駅で降りた (と思う) 先輩も二日酔いでグダグダだったよ。。
上司は私鉄の改札を一所懸命 Suica で通ろうとしてたし (3/18 からは通れちゃう!),
むしろ金曜以上に飲んだかもねぇ,みんな。

きょうの予定

drama ハケンの品格

おととい最終回。 仕事では協力会社の人にもいろいろお世話になってるので,フクザツな気持ちで観てた。 派遣で働いてる某マイミクな人に話を聞いてみたら,会社によってはこのドラマみたいなヒドい扱いを受けることもあるんだとか。 私はそんな失礼な事はしてないつもり……。

にしても,大泉洋おもしれー。 これからも大泉洋が出るドラマは欠かさず観ようとオモタ。

「それが何か?」

drama 花より男子 2 (リターンズ)

きょう最終回スペシャル。 プロポーズのセリフまで「俺様」なんだなと。 ていうか,先週突然登場した戸田恵梨香の役,小悪魔じゃなかった。 悪魔だー。 めっちゃムカついた。 それくらい演技うますぎ。 それにカワユス。

元気いっぱいな井上真央は相変わらずハマり役で,良かった。 けど,あんな世界は,あり得ないっつーの。 「花沢類」だけ常にフルネームで呼ぶナゾも解けなかったし。 そして,相当泣いたなあ。 テレビを観ながら周りを気にせずボロボロ泣けるのは,独り暮しの特権。

あと,主題歌も挿入歌も良かったなあ。 それぞれ嵐の「Love so sweet」と宇多田ヒカルの「Flavor Of Life -Ballad Version-」。 ちなみに前シーズンでは嵐の「WISH」と大塚愛の「プラネタリウム」だった。 オープニングでは明るい気分になるし,一番いいシーンでは物悲しいトーンの曲が雰囲気を盛り上げる。 とても合ってるとオモタ。

drama 特命係長・只野仁

3rd シーズン。 きのう最終回。 この安定したバカバカしさが心地よい。 エビちゃんの大根 & カマトト演技もクオリティ変わらず。 今シーズンの打ち合わせの場所はメイド喫茶で,「あいみん & りりたん」が登場。

ところで,最終回の最後の茶番劇は何だ? 「♪会社は〜歩いてこない,だ〜から電車で行くんだよ〜♪」(笑)

🟦 【ドラマ 特命係長・只野仁 公式ブログ】 電王堂総務二課だより 〜給湯室から愛をこめて〜
http://blog.tv-asahi.co.jp/tadano/

きょうの予定

PASMO 対応改札をモバイル Suica で通過する瞬間をそのケータイ自身で撮影 (失敗)

[3g2 / 146KB]

目標: 「ケータイ定期生活 / ポケット統合」の写真

この記事へのコメント

Re: PASMO 対応改札をモバイル Suica で通過する瞬間をそのケータイ自身で撮影 (失敗) by こが    2007/03/19 (月) 00:59
意味がわからねぇー(笑
>こがさん by ARAK@管理人     2007/03/19 (月) 23:36
読み取り部の青色のふいんき(←なぜか(ry)だけは伝わると思ったんだけどなぁw

drama 華麗なる一族

きょう最終回。 大物俳優が大量に投入され,撮影にもひたすらカネが掛けられた,ストーリーも役者も音楽も壮大なドラマ。 良くも悪くも「主演 キムタク」で,キムタクの演技の評判はともかくとして,それを取り巻く人間関係があり得ないくらいドロドロしまくり。 実の親なのに冷酷。 鬼。 悪魔。 第二の妻も卑劣。

ハッピーエンドにもならず,全然嬉しくない終わり方になったなあ。 あの鬼親父は最後まで鉄平に詫びなかったし。 それでも,最終回ではボロボロ泣いてしまっつ。 結局,根回しのうまい,汚い人間が勝つのかよ! と。 原作はどうなのか,気になるところではある。

この記事へのコメント

Re: 華麗なる一族 by ogawaso    2007/03/19 (月) 09:54
原作もドラマとストーリーは一緒だよ。
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2007/03/19 (月) 23:39
ドラマコミュの華麗トピにもそんな話が書いてあったねぇ。。
なんか続きが作れそうな終わり方だったけど,原作もそうだよ,と。
そういえば,鉄平が最後に靴下を脱いだ理由が猟銃の引き金を足の指で
引くためだったとは,ドラマの映像からは伝わってこなかったな。

きょうの予定

モバイル Suica に一本化

PASMO と Suica の相互利用開始に伴い,私鉄区間の定期もモバイル Suica に突っ込んだので,ついにパスケースから解放された。 ケータイひとつで JR も私鉄も地下鉄もバスも乗れる。 ポケットの中身が減ってスバラだ。

これで通勤路の私鉄の改札も JR 並にピッ! とタッチして立ち止まらずにスイスイ……って,あれ!? 明らかに JR より反応悪い。 感覚的には,パスネットで改札を通ったときに近いか。 パスネットだと裏面に印字する時間の分,磁気定期よりワンテンポ遅れるのだが,それと同じくらい時間が掛かる。 ちとイマイチ。 あと,ピッ! の音量がちっちゃいような。 そんな控えめに鳴らさなくても。

ま,そのうち改善されるんでしょう,きっと。 冬になったら故郷に帰りたくなる JR の改札機の中のペンギンと違って,PASMO のロボットはクロックアップしても休まず働いてくれそうだしね。

🟦 PASMO & Suica 相互利用徹底ガイド
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0703/16/news057.html

Wii Wii「みんなで投票チャンネル」で沖縄が面白い

いつ見ても沖縄おもしろいなーと思ってたら,やっぱり記事に取り上げられてた。 投票チャンネルは結構楽しめる。

この記事へのコメント

Re: Wii「みんなで投票チャンネル」で沖縄が面白い by     2007/03/20 (火) 11:18
「うどんとそば」で面白かったのは,男女で回答の比率に
有意な差が出てたとこですかね.
Re: Wii「みんなで投票チャンネル」で沖縄が面白い by ARAK@管理人     2007/03/20 (火) 20:32
男性はうどん派とそば派が半々なのに対して,女性はうどん派が多かったですね.
西日本と関東はうどん派が優勢でしたが,私は九州出身で関東在住にもかかわらず,そばを選びました.
ちなみにきょうの晩メシは月見とろろそば.

きょうの予定

drama ヒミツの花園

きょう最終回。 キラキラした目の釈由美子のコメディエンヌぶりがきゃわいーなー程度で観始めたハズだったけど,キャスティングが絶妙で,俳優一人ひとりの個性が最大限に発揮されてて,結局かなり楽しめたコメディドラマだった。 なんか,女のコが「胸がキュンキュンする」って表現するのが少し分かった気がする。

毎週毎週,小ネタ満載。 ツッコミどころ満載。 そんな細かい場面わざわざ作らなくてもイイのに的なマニアックなシーンが多数。 そういうのを見逃さないように隅々まで目を凝らしてると発見してしまう,べつにどうでもいいレベルの些細な疑問点も,最終回で全部すべてすりっとまるっとごりっと Everything 解けた。 しっかりハッピーエンドになって,後味もスッキリ。

春分の日

今さらながら Google Docs & Spreadsheets

ノート PC で簡単な表計算ソフトを使いたくなったのだが,デスクトップ PC と違って Office ソフトが入ってない。 んで OpenOffice.org も MS Office もインスコせずにとりあえず Google Docs & Spreadsheets を使ってみたら,やりたかったことは全部出来た。 より高機能なサービスを提供してる Web サイトはほかにあるらしいけど,たまに家で使う程度なら充分かも。

ただし,普段ちょっとした計算をするときに Windows 付属の電卓ソフトを使わずに Unix (Linux) マシンにログインして bc コマンドを使う私の意見ということで。

タミフルと異常行動の関係,「否定的」を撤回 厚労省

「『否定』と『否定的』は違う」とか言い訳してたのに,あっさり撤回とは。

どこかで「リレンザは吸引式だから患者に評判が悪い」みたいな記事を読んだが,一年前にインフルエンザにかかったときは,ぶっちゃけ,効く薬なら何でもいいから早くクレってカンジだった。 あのとき,タミフルじゃなくてリレンザが処方された理由は,何だったっけ。 医者が何か言ってたんだけど思い出せない……。

🟦 asahi.com: タミフル ―ニュース特集―
http://www.asahi.com/special/070320/

この記事へのコメント

Re: タミフルと異常行動の関係,「否定的」を撤回 厚労省 by KaiGai    2007/03/23 (金) 01:30
医者をやってる友人のブログに、血液型でどーのこーのという記述がありました。ARAK師はB型ですか?
>KaiGai さん by ARAK@管理人     2007/03/23 (金) 20:42
A型です。
素人考えながら,高熱のせいで幻覚を見る可能性もあると思うので,
因果関係は定かではないっていう意見も一理あると思ってたんですけどねぇ。

So-net のパケット通信サービス専用「W-ZERO3」が登場

外出時に活躍しそうだけど,WS003SH かー。 ちと古い機種だから,もっと安くしてほしいところ。

AV 日立,ハイビジョンレコーダ 7 モデルをアップデート

改善項目として載ってないけど,最近 DVD レコーダの起動が早くなったのは,このアップデートのせいだろうか。 以前は電源を入れるとソフトウェアの初期化 (OS の起動?) とハードウェアの初期化 (特に HDD 2 台の逐次スピンアップに時間が掛かる) がすべて完了してから映像が出力される感じだったが,今は HDD のスピンアップと並行して映像が出力される感じ。 なので起動が十数秒早くなったように見える。 とはいえ,初期化が完了するまで操作を受け付けてくれないから,操作できるようになるまでの所要時間は変わってないんだけどね。

しかし,自動でダウンロードしてアップデートしてくれるのは構わないものの,アップデートしたことを何らかの手段で通知してほしいなあ。 自分でバージョン番号を確認しないとアップデートが実行されたかどうか分からないなんて。 ちなみにテレビ (ビクター製) はアップデートしたことをメールで通知してくれる。 テレビにメールが届くのも不気味だろって?

きょうの予定

home ひかり電話 遠のいたかも

ひかり電話の登場からしばらく経ったので,既存のルータをメインで使って ひかり電話対応ルータをサブにする方法のノウハウがそろそろ蓄積されただろうと思って調べてみた。 すると,ハイパーファミリータイプの場合,今は GE-PON-ONU (回線終端装置) とひかり電話機能とルータ機能が一体化した PR-200 シリーズが提供されることが判明。 私が住んでる地域だと,NEC アクセステクニカ製の PR-200NE がレンタルされるもよう。

ONU 内蔵となると,今の単体の ONU と交換することになる。 交換のために,屋内工事に来てもらう必要がある。 光ケーブルの出口がベッドの奥にあるので,部屋をかなり片付けないと無理ぽ。 ONU とルータの間に既存ルータを割り込ませる (既存ルータをメインにする) のも無理ぽ。 orz

あとルータ機能内蔵だとふつうは便利かもしれないが,うちの場合,もともと NEC アクセステクニカの NAT テーブル溢れ *1 に嫌気がさして MN9300 に乗り換えたくらいなので,PR-200NE のルータ機能を使うことは考えられない。 となると PR-200NE を PPPoE スルーに設定してその下に既存ルータを接続するしかないわけで,PR-200NE に何口も付いてる LAN ポートは意味ないし,デカい筐体は邪魔。 or2

まだ様子見というか,むしろ登場当時より導入しづらくなってしまったかもしれない。 今の条件でどうしても導入するとしたら,同時に B フレッツのマンションタイプへの乗換えをやるか,全然未定の引越しのタイミングを狙うか,かな。 厳しいなぁ。

🟦 ひかり電話 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/638.html


*1: 以前メインルータとして使ってた WR7600H で,UDP ポートの NAT 情報やクローズした TCP ポートの NAT 情報が長時間消えないのは仕様バグだと思うが,サポートに問い合わせてもまともな回答は得られなかった。 それと,LAN 側に NTP サーバを立ててアクセスするとルータが必ずクラッシュするバグ (再現率 100%) があって,サポートに問い合わせたら,「調査はしますけど,そもそも自宅に NTP サーバを立てる人なんていませんよ (プ」みたいな回答が返ってきて,それ以来なにも音沙汰がないのであった。 NTP クライアントのつもりで ntpd を起動しても,勝手にサーバとして動くっちゅーねん。

コーティング

論理的思考の放棄」というコーディングの話を読んで,「そうだ,指紋がペタペタ付くのが気になるケータイをコーティングしなきゃ」と思い立って (ここら辺の思考回路は自分でもよく分からない),「CRYSTAL COAT #01」をケータイに塗布。 指紋が付着しなくなるわけではないけれど,拭き取りやすくなる。 新品のときに塗っておけば良かった。

この記事へのコメント

Re: コーティング by JORAK    2007/03/26 (月) 19:22
うげげげーーー!
なんでクリスタルコート シャープゼロワンみたいなマニアなモノを持っているのですかぁーーーー!!オドロキ桃の木、柿の木一郎
量販店では買えないはず(汗; しかもオドロキの高価格☆
>JORAK さん by ARAK@管理人     2007/03/26 (月) 19:35
ケータイ Watch にも登場したくらいなので,それなりに有名だと思うですよ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/19718.html

これから二度目のコーティング。

「MSX」復活 実ったファンの熱意

MSX-DOS2 の起動と Multi Mente (MM) というファイラーの起動,簡単な BASIC プログラムの動作を確認した程度で,すっかり放置してる 1 チップ MSX。 このチップは自由にプログラミング可能な FPGA であり,これによって実現されてる CPU やビデオ機能,サウンド機能などの VHDL ソースコードが付属。 USB ポートが付いてるのにまだ使えなかったり,ステレオのオーディオポートが付いてるのにモノラルでしか出力できなかったりと,いわば未完成の状態なので,改良の余地がある。 すでにいくつもの改造 (不具合修正?) を施してる方もいらっしゃる。

これが MSX であるということを無視して FPGA ボードであると考えた場合,理論上は IBM JX エミュレータ (1 チップ JX) を組み上げることも可能。 と思って買ってみたわけだが,ハードウェアに疎い人間が手を出すレベルじゃないな。 いま手元に JX の仕様書無いし。 それに需要も無いし。 似非 PLD プロジェクトはスゴいな。

で,この 1 チップ MSX,すでに 4000 台以上が出荷されてるのね。 みんながどういう使い方をしてるのか気になる。

一回休み

「エンジニアって,手当は出るけど休みは取れない」という調査結果に激しく同意しつつ,きょうは有給休暇。 起きたら めざましテレビが終わってた。 朝からショック。

通帳繰越しのために出かけたにもかかわらず,途中で昼メシ食って買い物したら満足して,銀行に寄るのを忘れて帰ってきてしまった。 昼もショック。

地図に川崎駅がない。 ちとショック。

プログラマのやる気を上げよ

タレコミで紹介されてる記事ふたつとも興味深い。

🟦 システム開発は楽しい NTT データ 浜口友一社長に聞く
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070323/sng070323000.htm
🟦 プログラマがやる気をなくした理由
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/3/22

作る気ないけど

ハードウェア記述言語 − VHDL 入門 −」を読む。 わかりやすい。

1 チップ MSX の CPU であるところの Z80 は「T80 cpu」が採用されてる。 こんな感じで i8088 (iAPX88) か i8086 (iAPX86) の VHDL ソースがあれば読んでみ……,あった! コメントが日本語だから読みやすいな。 でも実機より高速に動いちゃうのかぁコレ。 それと Copyright が 20004 って書いてある(^^;)

きょうの予定

drama 今週、妻が浮気します

きょう最終回。 番宣で聞こえてきたクレイジーケンバンドの「てんやわんやですよ」が気に入って観始めたドラマだったが,まあそこそこオモシロかったかなと。 石田ゆり子はキレイな涙を流すねぇ。

指紋って一生変わらないモノ?

最近ノート PC での指紋認証に十中八九失敗するので,指紋認証ユニットの故障かと思ってた。 のだけど,右手人差指ではなく中指や左手人差指を使ったらサクッと成功した。 確かに指先の皮膚が荒れてた時期があったけど……。

めざましテレビ

いくつものコーナーがカットされてたのは,関西テレビが民放連から除名処分を受けた影響? 芸能コーナーがひたすら引き延ばされてて,ちょっと不自然だった。 関係ないのかな。

打ち上げ

会社の現プロジェクトの打ち上げ。 渋谷で飲み会だったが,この街は平日も人大杉。

2 週間前に飲み過ぎて記憶が飛んだことが記憶に新しいので,きょうは用心して一次会で引き上げたのであった。 二次会のほうが楽しかったりするんだけどね。

Office ファイルをダブルクリックして Google Office で開く

Google ツールバーは正式版を使ってるけれど,そういえば数日前に更新されてたなーと思ってこの設定を試してみたら,すんなり動いた。 でも関連付けは やりすぎかな……。

ハイライトも Google 流 - "google-code-prettify" でソースコードに色付けを

某所の pukiwiki に組み込んでみた。 デフォルトの配色のままならかなり控えめなので,ソースコードじゃないところに着色されてしまっても全然困らない。 これは手軽だしイイね。

きょうの予定

打ち上げ

軽く関わった別プロジェクトの飲み会。 一次会は焼き肉食い放題。 たらふく食った。

二次会後,乗換え案内サイトで調べた 24:08 の終電を逃してしまい,タクシー覚悟でとりあえず帰路についたら,もう一本次の 24:14 の電車でも間に合うことが判明。 知らなかったよ。 おかげで無事,電車で帰ることができた。

来週からは人がかなり減っちゃうなあ。 会社の歯車って大変だ……。

送別会

退職した元同期 (マイミク某氏) の送別会。 串がどれも全部うまかった。 いろいろ食った割に安かったと思う。

drama Xenos

きのう最終回。 一戸奈美が大胆な演技にチャレンジしてたり,堀田ゆい夏が (周りに比べると) 思いのほか演技できたり,ポカリ CM の頃は清純派だった後藤理沙が変貌しまくってたり (キャスト参照)。

全体的にはおもしろかった。 ただ,深夜ドラマとはいえ,ちょっと死人が多すぎたなと。 あんなにまで殺さなくてもストーリーは成立させられたと思う。 あと,最終回の最後のワンカットは余計だった。 あれがなければハッピーエンドだっただろうに。 続編作るにしてはネタバレしすぎてるし,よくわからん。

この記事へのコメント

Re: Xenos by ポンケ    2007/04/01 (日) 23:19
これ、特命のあとにやってるのに気付いて途中から見始めたんですけど、
よく内容が判りませんでした。
最終回も見たの途中からだったし。。。。
最後、仮面の男はなんて言ったのでしょう??
>ポンケさん by ARAK@管理人     2007/04/02 (月) 00:08
「買ってクセノス!!」じゃなくて・・・
「へへっ。僕の女神様」みたいな事を言ったと思いますよ。
最終回の初めのほうでいろいろ暴かれました。