きょうの予定

live music 村川梨衣 1stRiELiVE 〜梨の季節〜

品川ステラボールで開催された、りえしょんこと村川梨衣の 1st ライブ 『村川梨衣 1stRiELiVE 〜梨の季節〜』の 1 日目に参加してきた。

1 階席で後ろから数えたほうが早い位置だったけれど、ステージはよく見えた。 ステラボールはそれほど広くないので、1 階席はどこからでも観やすそうである。

事前に予想していたとおり、このライブの感想は「楽しい」で合ってる。 バイオリンを含む生バンド演奏に負けずにきっちり歌い上げる安心感と対照的に、MC の不安感がたまらない。 常にハイテンションで、恥ずかしさをごまかすような笑いを混ぜながら、観客の発言を細かく拾いながら、まとまってるようなまとまってないようなトークが繰り広げられる。 バンドメンバー紹介では、何回「ブラボー」を言ったかな〜。 あと、梨の着ぐるみ 2 人に声を当ててるときのぐだぐだ感がとても心地よかった。 りえしょん本人も今どっちの声を当ててるのか分かってないんじゃないかっていう w

持ち歌が少ないこともあり、ライブ時間はアンコール入れても 1 時間 45 分くらいだったが、物足りない感はなかった。 ほんと、いいキャラしてるなあ。 間違いなく笑顔になれるライブ。

ひたすら寝た日

金曜日にビジネスシューズが 1 足壊れてることに気づいたので、きょうランチついでに靴を買いに行くつもりだったが、なんだかんだで夕方になってしまった。 近くの靴屋で、5,000 円台の適当なやつを購入。

金曜日といえば、飲み会からの帰宅後、サブスマホ Xperia Z4 SOV31 を Android 7.0 にアップデートした。 メインスマホ AQUOS SERIE SHV34 に比べて、アップデートの案内画面がオサレだった。

AQUOS SERIE SHV34 の OS アップデート直前の画面
[AQUOS SERIE SHV34 の OS アップデート直前の画面]
Xperia Z4 SOV31 の OS アップデート直前の画面
[Xperia Z4 SOV31 の OS アップデート直前の画面]

アップデート後、 AQUOS SERIE SHV34 と同じように DPI を変更して、いい感じに。

🟦 Xperia Z4・Z5もマルチウィンドウに対応、ドコモとauがAndroid 7.0更新を配布開始 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/03/31/xperia-z4-z5-au-android-7-0/

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2017/04/05 (水) 00:06
とりあえず、このアプデの画面はセンスないなと逆に気持ち悪かったのですぐボタンを押しましたw
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2017/04/05 (水) 22:29
ピットイン並にさくっとメンテしてもらえそうな画面なのに!

新年度

朝、初々しいスーツに身を包んだ新社会人と思しき人たちが、電車から降りた途端に猛ダッシュしたり、改札前でカバンをひっくり返して捜し物をしたりしていた。 そんな初日で大丈夫か!?

電車のドア付近の乗客がいったんホームに降りたほうがスムーズに乗り降りできるということを理解してない人が一気に増える日。 予想通り、きょうの満員電車の乗り降りは、なかなかカオスであった。

桜は今週末が見ごろなのかな〜。 きょう夕方の雷雨には負けなかったようなので、今年はキレイな満開が見られそう。

この記事へのコメント

Re: 新年度 by b    2017/04/04 (火) 00:18
新社会人の女の子にはちゃんと教えてあげないと。
Re: 新年度 by ARAK@管理人     2017/04/04 (火) 22:11
そんなイベントは発生しません
Re: 新年度 by b    2017/04/05 (水) 00:05
パン加えて走ってこなかった?
Re: 新年度 by ARAK@管理人     2017/04/05 (水) 22:28
加えてないね〜
Re: 新年度 by b    2017/04/06 (木) 01:25
おしてだめならひいてみな・・・。(とごまかす

歩くと暑い

ほんの 2、3 日前まで、夜はベストかコートが必須の寒さだった気がするのに、きょうはジャケットだけで充分。 ウォーキングすると少し汗ばむくらいだった。 桜が満開になる前に、初夏の陽気か?

とんかつ屋

ウォーキング中に見つけて気になっていた『かつや』というお店に行ってみた。

[ヒレカツ定食]

『和幸』に比べて衣のサクサク具合が物足りない感あるけれど、値段相応と考えればふつうにおいしい。 近所のとんかつ屋 (?) は先月行ってみたら定食屋だったわけだが、あれはあれでいいとして、とんかつ屋の選択肢がようやく増えた。

この記事へのコメント

Re: とんかつ屋 by hdk    2017/04/06 (木) 00:34
かつやはカツ丼もふつうにおいしかったな
Re: とんかつ屋 by ARAK@管理人     2017/04/06 (木) 08:15
おぉ
カツカレーもふつうにおいしそうだったなぁ

drama anime 2017 春クール視聴リスト

丸 1 年間、視聴リストを載せ忘れてたので、久々に。 金曜日の集中っぷりが気になるところ。

ドラマ:

仮に仕事が忙しくなったとしても、この 3 本は外せない。 孤独のグルメはもう Season6 かよ。

アニメ:

こっちも、忙しくなっても確実に観るやつをリストアップ。 『信長の忍び』シリーズは、義務教育の頃に観ていればもう少し歴史に興味を持てたのにな〜と、わりとガチで思う。

アニメ視聴リストの完全版は、例によってあっちのブログに。 過去作品まで含めた視聴管理は、つぶあにのマイアニメで。

phone SIM なし運用 Xperia の GPS が再び悪化

SIM カードなしの Bluetooth テザリングで運用してるサブスマホ Xperia Z4 SOV31 の GPS 問題は、 GPS 補助アプリのアンインストールにより解決していたのだけれど、先日 Android 7.0 にアップデートして以降、またおかしくなってしまった。

といっても、GPS 信号を受信しないのではなく、位置の確定に異様に時間が掛かる状態。 屋外で、たくさんの GPS 信号を受信していても、位置の確定までに 2〜3 分は軽く掛かる。

[GPS Test (1)][GPS Test (2)]

これはどちらも未確定 (No Fix) の画面。 このあと 1 分ほどで、3D Fix に変わった。

どうやれば高速化できるのやら。

movie ゴースト・イン・ザ・シェル (2D 字幕版)

きのう公開された作品。 TOHO シネマズ日本橋で観てきた。

アニメ版の詳細はそんなに覚えてないので、先入観なく観るつもりだったけれど、少しずつ思い出して、結局比べながら観てた。 で、アニメ向きの作品かと思いきや、実写版も悪くない。 特に戦闘シーンは迫力ある。 荒巻を北野武 (ビートたけし) が演じるのは、うーん、まあその w

ホログラフィーの描写は他の映画でもよくあるので気にならなかったが、電脳世界へダイブしたときの水中の描写はあまり電脳感なかったかも。 それと、足下が水でびちゃびちゃしてる場所が多すぎるような。 光学迷彩で移動中の描写がしやすいのは解るけれども。

アニメといえば、本作の公開日に電撃発表されたアニメ新作も気になるところである。 攻殻機動隊、まだまだおもしろくなりそうだな。

🟦 新たな「攻殻機動隊」アニメが電撃発表! 「攻殻SAC」神山健治、「アップルシード」荒牧伸志によるダブル監督 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/07/news075.html

movie anime 夜は短し歩けよ乙女 (公開記念舞台挨拶つき)

きのう公開された作品。 TOHO シネマズ日本橋で観てきた。

キャスト花澤香菜が未発表の時点で既に勘付いてたときから変わらず、新房シャフトっぽい独特の作風なのに全然違う制作陣なんだよなー、楽曲も独特だよなー、くらいの予告映像知識だけで観に行ったわけだが、話の展開も独特で、なかなか楽しかった。

途中のミュージカルパートで、花澤香菜の珍しい歌声が聴けて耳がシアワセ。 星野源演じる先輩 (主人公) と同じかそれ以上に、花澤香菜演じる黒髪の乙女のセリフも多くて、いい意味で裏切られた。 あと、黒髪の乙女の飲みっぷりが大変素晴らしい。 同じように飲みながら観たいなあ。 ていうかこれ、飲み屋で上映すれば、お酒の売上げよくなるんじゃね? w

上映後に舞台挨拶。 星野源と花澤香菜、監督が登壇した。 星野源のファンは大半が女性だし、花澤香菜のファンも女性率はそれなりにあるので、客席は女性がやや多かった感じ。 男性陣の野太い声が飛ぶこともなければ、女性陣の黄色い声が飛ぶこともなく、とても品のいい (?) 空気の中での舞台挨拶だった。 噂通り、星野源はアニメにも詳しそう。 ずるいね。(何が)

花澤香菜は、きのう、同じスクリーンの J 列 20 番で観たあと、下の階で出来たての芋けんぴを買って、外に出たら桜が満開で、食べながら花見を楽しんだんだとか。 この舞台挨拶後に芋けんぴが売れたかどうかは未確認。

🟦 黒髪の乙女は武士?『夜は短し歩けよ乙女』花澤香菜さんインタビュー | アニメイトタイムズ
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1491288655

 また新たな電子チケット

きょうの入場券は、 tixeebox の電子チケットだった。 2/11 のプチミレライブ2/26 の内田真礼ライブDMM.E の電子チケットだったので、今回新たにアプリをインストールさせられた。 業界標準が決まるまでは、いろんなアプリが登場する悪寒。 デジタルチケットの不具合 (?) 混乱とか、マジやめてほしい。

チケットの受取り後に機種変する場合の制約は DMM.E も tixeebox も変わらない感じだが (ちゃんと引継ぎ操作をしておかないとチケットを失う)、tixeebox だとチケットを同伴者に分配することができるようで、複数人で行く場合あらかじめ分配しておけば万が一のときに迷惑を掛けずに済む。 もぎったあとの表示も良さげなので、この先普及するなら DMM.E よりは tixeebox のほうがいいかなーという印象。

tixeebox でもぎり後の表示
[夜は短し歩けよ乙女 もぎったあと]

ちなみにこの画面のフォントは『モリサワ わんぱくゴシック N R』。

この記事へのコメント

Re: 夜は短し歩けよ乙女 (公開記念舞台挨拶つき) by b    2017/04/08 (土) 22:14
フォントよくわかったな
Re: 夜は短し歩けよ乙女 (公開記念舞台挨拶つき) by ARAK@管理人     2017/04/08 (土) 22:27
あーいやこれ自分で設定したフォント。
Android 7.0 に上げたときに、『モリサワ タイプラボ N R』から気分転換に変更をね。
Re: 夜は短し歩けよ乙女 (公開記念舞台挨拶つき) by b    2017/04/09 (日) 12:06
あ〜キービジュアルのほうの文字ではなかたかw
Re: 夜は短し歩けよ乙女 (公開記念舞台挨拶つき) by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/04/09 (日) 13:05
あ〜そっちは明朝体を引き伸ばしただけなんじゃないかなw

event anime ガーリッシュ ナンバー クズふぇす 2017 @ ぎろっぽん☆ 昼の部

EX THEATER ROPPONGI で開催されたアニメイベント『ガーリッシュ ナンバー クズふぇす 2017 @ ぎろっぽん☆』昼の部に参加してきた。

作中の設定と同じく、まだ名前の売れてない声優が多いので、なんとなく初々しいステージ。 渡航の書き下ろし朗読劇は、いつも通りパロディ満載で、昼の部だけでも結構長めの内容で 2 本、たっぷり聞けた。 朗読劇のほかには、アニメイベントでありがちなトークパートと、たくさんのキャラソンのショートバージョンのメドレーによるライブパート。 渡航の書き下ろしっぽい終演アナウンスを聞いて、このまま終わると少し物足りないなと思っていたら、キャスト全員ステージに戻ってきて、エンディングとオープニングのフルバージョンのライブパートをやってくれた。 こういう演出、嫌いじゃない。 結果、1 時間 40 分くらいで、意外と内容盛りだくさんのイベントだった。

今回の会場であるところの EX THEATER ROPPONGI には初めて行った。 座席は B1F、B2F、B3F に配置されていて、B3F が最もステージに近い。 関係者がバルコニー席にいて、渡航が特に目立ってたが、関係者席がよく見えるのは観客にとってはむしろ歓迎である。 2013/11/30 に開館した新しい建物で、フロア間の移動用にエスカレーターが設置されてるし、空調よし、音響よし。 いいイベント会場だな。

近所の桜

きょうは有休。

近所の桜を見に行ってみた。 葉桜になり始めてるけれど、絵的にはまだまだアリ。

[桜 2017/04/10 (1)][桜 2017/04/10 (2)][桜 2017/04/10 (3)][桜 2017/04/10 (4)][桜 2017/04/10 (5)][桜 2017/04/10 (6)][桜 2017/04/10 (7)]

この記事へのコメント

Re: 近所の桜 by b    2017/04/11 (火) 00:57
これだけ咲くとえらいもんやな。
Re: 近所の桜 by ARAK@管理人     2017/04/11 (火) 22:53
年に一度のお楽しみ。

寒の戻り

先週末にコートをクリーニングに出しそびれていて良かった。 あと、きのう桜の写真を撮っておいて良かった。

サブスマホを Android 7.0 にして以降の GPS のつかみの悪さに耐えきれず、メインスマホに集約することにした。 バッテリーが 2 台に分散できなくなるが、休日に外出したとき以外はバッテリーは一日イケると予想。 それに、薄着の季節になるとポケットが減るから、1 台持ちのほうがラクだし。

任天堂っぽいフォント

🟦 任天堂っぽいロゴが自由に作れるフォントが登場 ゲーム会社になった気分が味わえる - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/12/news088.html

どんな言葉もたちまち任天堂風に? ふぉんとに!?

[ARAK]

全部大文字だとちょっとコレジャナイ感ある w

もくようび

新たなポケストップとしてセブソイレブソイイキブソが追加されたというニュースを見たことは見たが、まさか近所の閉店したセブソイレブソイイキブソの跡地が新たなポケストップになるとは思わなかった。 いつまで生き続けてくれるかな、このポケストップは。 ちなみに、抜け殻の建物の改修工事だか修繕工事だかに 2〜3 ヶ月ほど掛かるようで、跡地がどうなるのかはまだ不明。

きょう発売のアメリカン チェリー パイ フラペチーノを食べた。 ドーム状のパイが特長なのはもちろんだけれど、アメリカンチェリーの飲み物自体が美味しい。 久々に、リピートしたい味。 パイはなくてもいい w

新作フラペのパイに苦戦したのは自分だけじゃなかった……!

きのうの締めくくりの一文を「パイはなくてもいい w」と書いたのは記憶に新しいところだが、その理由は、パイのせいで飲む難易度が高かったから。 すると、きょうこんな記事が:

🟦 刺さらない・吸えない・砕けない スタバ新作「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」に苦戦する人続出 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/14/news088.html

ですよねー!!

わたしの場合はパイに穴が開かず、パイを押し込んでしまって、代わりにはみ出してきた中身がフタの内側にくっついて、見た目がイマイチになった。 そして、記事の著者と同じく ──

 しかし、ストローが刺さった後もなかなか大変で、パイがストローで吸えるサイズまで砕けません。 ドリンク内に浸しても思いの外柔らかくならず、吸おうとするとパイがストローに詰まります。 頑張って砕いて砕いて、また砕いても小さくならなかったため、結局最後は蓋を開けてカップを傾け、ストローを箸の様に使って全部食べきりました。

── というのを、会議室でミーティング中に黙々とやってた。

そんな苦労をしても、美味しいんだよなぁ、今回。 久々に、リピートしたい味。 パイはなくてもいい w

この記事へのコメント

Re: 新作フラペのパイに苦戦したのは自分だけじゃなかった……! by b    2017/04/15 (土) 03:21
あれやな,良くホイップをべっとすくたりするようの,スプーンがいるってことかね。
店内だとそーいうときはさくっととりにいけばいいんだが。。

live music 花澤香菜 live 2017 “Opportunity” 東京公演

オリンパスホール八王子で開催された花澤香菜 live 2017 “Opportunity” 東京公演に参加してきた。 ツアー初日である。

先行物販開始 2 時間半前に着くつもりだったのに、なんだかんだで遅くなって 1 時間 45 分前に現地入り。 これでも、先行物販開始 1 時間後には購入完了したから、結果オーライであった。 なお今回の往路は、八王子に以前イベントで行ったときに『また八王子に行く機会があったら、今度は京王線を使ってみようかな』などと書いてたので、JR & 京王線ルートにしてみた。 分倍河原駅の JR から京王線への乗換えは近いし、京王線特急に乗れると八王子の到着時刻は JR より早い感じ。 ただし、京王八王子駅から JR 八王子駅までやや距離があるうえ、オリンパスホール八王子に行くには JR 八王子駅を通過して反対側に抜ける必要があって、現地到着時刻を比べると JR のほうが優位。

座席は 1 階で、座席表を見る限り可もなく不可もなしの位置かと思いきや、実際には割とステージが見やすい位置だった。 通路脇だったのも Good。 おまけに、以前別業務でお世話になった雨宮天ファンの人 (しかも出身大学が同じ) が斜め前の座席にいて、さすがに笑った。 これまでも花澤香菜やスフィアをはじめとするライブなどのイベントで同じ現場にいた (現場かぶりをした) ことは何度もあったのだけれど、イベント会場内で直接会ったのは初めて。 しかもこんな近くの座席とは。 ちなみに直近の現場かぶりは、その人が勤務してる本社ビルに先週打合せで久々に行ったときに立ち寄った社内カフェだったりする w

今回のバンドメンバーは 2 年ぶりのディスティネーションズということで、 2 年前の神席だった武道館ライブ “Blue Avenue”と同じく、ホーン隊が 2 人揃ってた (サックスとトランペット)。 ツアーと同名タイトルのアルバム『Opportunity』の収録曲は、バンド映えする格好いい楽曲が多いので、ディスティネーションズの生演奏はとてもいいものであった。 ステージと客席の全員が完全に一体化する花澤香菜ツアーの空気は非常に心地いい。 ツアー初日からこの空気ということで、花澤香菜のテンションもだいぶ高そうだった。 バンドメンバーにもファンにも恵まれてるよね、ほんと。 あと、ホーン隊は手持ち無沙汰のときフリーダムすぎる ww (←だがそれがいい)

ライブ時間は、2 時間半弱かな。 曲数は、ダブルアンコールまで含めて 19 曲だった。 “Blue Avenue”の予定外ダブルアンコールを含む 23 曲に比べたらやや少なめだけれど、あのときは武道館だったから特別だったのかもしれないな。 実際、半年前に最前列で観たハロウィン先取りライブ 『HAPPY HANAZAWEEEEN』も 19 曲だったし。 バンドメンバーの疲労とか考えると、ここらへんがひとつの目安なのかも。

movie anime 結城友奈は勇者である −鷲尾須美の章− <第 2 章> 「たましい」

きのう公開された作品。 109 シネマズ川崎で観てきた。

1 ヶ月前の第 1 章のときにも書いたとおり、以前放送されたテレビアニメ 1 期よりも少し前の世界が描かれた作品で、今年の秋に始まるテレビシリーズ 2 期で放送される 12 話の中の前半 6 話が全 3 章として劇場で先行上映される。 きょうの内容は、3〜4 話に相当する部分。

きょうの第 2 章は、あからさまなサービス回からのシリアス回という、テレビ作品や映画でもよくある構成だったが、それらと大きく異なる点がひとつ。 テレビ作品なら 1 週間待てば続きがわかるし (下手すると次回予告でバレる)、一般的な映画なら 2〜3 時間の作品内で完結することが多いわけだが、この作品の場合、次の第 3 章の公開が 7/08 (土) というなかなかの遠さ。 しかも、シリアスの度合いが深いというおまけ付き。 岸誠二監督が何も仕掛けてこないハズがないのに、油断してたなあ。

そんなワケで、次回が待ち遠しい。 第 3 章も均等な間隔で 1 ヶ月後に公開されればいいのに……!

live music 小松未可子自主企画 2 マンライブ 「Humming Maps vol.2」 (小松未可子 / fhana)

渋谷 duo MUSIC EXCHANGE で開催された小松未可子と fhana の 2 マンライブ『Humming Maps vol.2』に参加してきた。 Humming Maps は「ハミマ」と略す。

小松未可子 (みかこし) はアニメ『モーレツ宇宙海賊』 (モーレツパイレーツ) を観たときに知った声優で、同作品のイメージソングで歌手デビューした時点で既に歌が上手だったので、CD を買ったりしている。 モーパイは劇場版も観に行ったし、そのほかの作品も含めて小松未可子を応援してるのだけれど、ライブには行ったことがなかった。 そんな中、小松未可子と fhana の 2 マンライブが発表され、さらに fhana の今年のソロツアーの東京公演が平日であり参加しづらいことが発覚したため、2 マンライブに参加することにしたのだった。

渋谷 duo MUSIC EXCHANGE はオールスタンディングのライブハウスで、きょうも自分の整理番号はイマイチ。 安全に観られそうで、かつ見づらすぎない位置を確保したった。 身長があと 10〜15cm 高ければねぇ……。

きょうのライブは、まず最初の 1 時間が fhana のソロパート。 観客の半数は fhana が初めての可能性もあるので、先導するくらいの気持ちで、1 曲目から全力を出した (ただしジャンプなし)。 最も盛り上がる『星屑のインターリュード』を除いて、最近の主要な曲がひと通り披露されたんじゃないかな。 わたしの位置からは、ボーカル towana の顔がぎりぎり見えたり見えなかったり。

ラジオ番組形式で収録された会話が流れながらバンドセットの総入替えが行われた後、次の 1 時間が小松未可子のソロパート。 最近の CD を買ってなくて予習不足の状態だったのだけれど、少なくともきょうのセットリストの楽曲は良くも悪くもひと昔前の王道のコード進行が多くて、聴きやすかったしノリやすかった。 滑舌いいから歌詞もしっかりわかるしね。 バラード曲がほとんどなくて、休めないのが難点かな w

アンコールでは、小松未可子と fhana のコラボ。 バンドメンバーもミックスされていて、とても豪華なステージだった。 最も盛り上がる『星屑のインターリュード』は、ここで登場。 あと、小松未可子のニューアルバム『Blooming Maps』 (ちなみに「ブルマ」と略す) に収録される『My Sky Red Sky』の編曲を fhana が担当したとのことで、この曲も披露された。 最後は、小松未可子のライブの十八番と思しき超盛り上がる楽曲で幕を閉じた。

2 時間 45 分のライブだったが、中盤くらいから冷房の涼しさが感じられなくなり、クールダウンできなくて暑かった。 冷房が弱かったんじゃなくて、SOLD OUT で満員の観客の熱気がすごかったんだと思う。 きょうみたいな構成なら MC はあまり長くないし、割といいかもしれないな、2 マンライブ。 小松未可子も fhana も、どっちも良かった!

AV DIGA そろそろダメぽ

今朝の出勤前までドラマの録画予約の操作をしたりしてたトリプルチューナー搭載 Blu-ray / HDD レコーダー DIGA が、帰宅後に起動しなくなってヤな予感。 電源ボタン長押しで 3 回ほどリセットしてもダメで (「HELLO」表示のまま起動しない)、電源コードを抜き差ししたら「PLEASE WAIT」表示で数分間。 そのあと電源ボタンを押したら、しれっと起動した。

起動できるうちに調べておこうと、診断コードを確認したところ、「0000-1011-0224-0053」。 どうやら 0000-1011-0224 は正常時の診断コードと同じで、最後の 0053 の下 2 桁はソフトバージョン「1.53」の下 2 桁と一致するんだとか。 念のため詳細診断も実行してみたが、異常は見つからず「0000-0000-0000-0000」。 起動シーケンスのどこかで引っかかってるのは確かだが、起動さえできればあとは正常なのかなあ。

この DIGA (DMR-BZT800-K) は 2011/02/11 に使い始めた機種で、もうとっくに保証切れ。 むしろ HDD が故障してないのがフシギなくらいである。

で、まずは録ったらかしの『孤独のグルメ Season6』 2 話の再生を始めたのだけれど、数分後に画面がブラックアウト。 電源を入れ直したら、あとは最後まで観られた。 続いて『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』 1 話を……、ん?? 録画されてないなあ。 じつは 1 週間前から不調だったのか。 TVer では配信されてなさそうだし、1 話の再放送は 4/15 (土) だからもう過ぎてるし。 orz

ひとまず主要な録画予約については、お風呂テレビとして使ってるプライベート・ビエラにも登録しておいた。 プライベート・ビエラを買った当時は HDD レコーダーなんて余計だと思ったし、HDMI 出力の需要もナゾだったわけだが、こんなふうにメインのレコーダーの予備として使えるのは便利。 HDMI 出力をテレビに接続すれば、プライベート・ビエラ本体の液晶パネルに入った 2 本の横線が表示されることもなく、キレイに再生できることを確認した。 プライベート・ビエラにはチューナーが 1 個しかないから、足りなければテレビに USB-HDD を接続して録画する手もある。 こうやって壊れかけの DIGA のバックアップ体制をとりつつ、買替え候補を探さなきゃだな。

春の嵐から夏の暑さへ

雨は出勤前に上がり、風も出勤前にピークを過ぎて通勤の足にはほぼ影響がないレベルで済んだが、ランチタイムに 26 ℃を記録。 きのうから夏物のスーツに衣替え済みだけれど、ランチタイムは、上着なしで腕まくりをしてちょうどいいくらいだった。 7 月上旬の気温かな? まだ 4 月だよね? (;´Д`)

そんな暑い中、SHARP から新しい Android スマホ『AQUOS R』が発表された。 これは熱い!

🟦 ASCII.jp:キャリアに先駆けて発表! シャープ「AQUOS R」発表会レポート
http://ascii.jp/elem/000/001/471/1471000/
🟦 シリーズ名だけじゃない 夏モデル「AQUOS R」はココが変わる (1/3) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/18/news139.html

エモパーとハイスピード IGZO は当然搭載で、RAM は 4G バイト、ストレージは UFS。 この正統進化はアツい。 これでステレオスピーカー搭載だったら au から発表され次第すぐ予約してもいいレベルだが、デザイン的にモノラルスピーカー搭載な気がするので、そこで少しクールダウン。 冷静に検討しよう。 いま買替えを優先すべきは HDD レコーダーである。

🟦 シャープ、目を見て話す充電クレードル「ROBOQUL」発表。回転して人を認識、スマホがあなたを向いてお知らせ - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/04/18/roboqul/

これは いらないなあ。 スマホは充電しながらでも使いたいから (バッテリーへの影響は棚に上げて)、クレードルだと不便。

🟦 速報:シャープ、フラッグシップスマホを「AQUOS R」に。2017年夏「渾身の」モデルを投入、100万台売る計画(写真追加) - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/04/18/aquos-r/

そんなシャープはこれまで、NTTドコモにはAQUOS ZETA、auにはAQUOS SERIE、ソフトバンクにはAQUOS Xxといったように、なんとなくガンダムっぽい気がするブランド名をつけてキャリア別にブランド展開してきました。

そう、これまではブランド名が違ったから、対応商品を探すときとか面倒だったんだよね。 全キャリア統一のブランド名は大歓迎!

この記事へのコメント

Re: 春の嵐から夏の暑さへ by hdk    2017/04/19 (水) 08:35
UFS って Unix File System かと思った... (^^)
Re: 春の嵐から夏の暑さへ by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/04/19 (水) 09:07
ROMといいUFSといい、紛らわしい略称多いねw

武蔵溝ノ口駅の謎コンテナの正体

🟦 「エコステ」出発進行 JR武蔵溝ノ口駅|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/244998
 JR南武線武蔵溝ノ口駅(川崎市高津区)が17日、水素エネルギーを活用した「エコステ」モデル駅としてリニューアルする。 水と太陽光を利用し、災害時に電気が止まっても稼働する自立型のエネルギー供給システムを導入。 川崎市によると、鉄道駅への設置は全国でも初めて。
 市などがコミュニティー施設・川崎マリエン(川崎区)で実証事業を続けてきた機器の最新型を導入。 水素製造装置や貯蔵タンクが備わった長さ約6メートル、縦と横それぞれ約2・5メートルのコンテナ3基をホーム横に設置した。

武蔵溝ノ口駅で先日まで改修工事をやっていて、新しい軽食コーナーでも出来るのかなーとわくわくしていたら謎のコンテナがどーんと現れたのだけれど、正体はこれか!

寿命どれくらいなんだろうなぁ、このコンテナ。 このコンテナが活躍する日が来た場合は、つまり大きな災害が発生してるわけで、そういう意味では活躍しないことを祈る。

平年並み……?

きのうまでの陽気から一転、朝夕は肌寒い気がするが、これで平年並みかな。 たぶん。

音が良さげで予約録音もできる FM ラジオを探していたら、『ソニー SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R250TV : 8GB FM / AM / ワイド FM 対応 予約録音対応 語学学習機能搭載』という商品にたどり着いた。 今は、FM チューナーを搭載してる旧いスマホでラジオを聴いたり (Xperia のステレオスピーカーが役立つ)、聴き逃した分については radiko.jp を使ったりしてるのだけれど、もうちょっと安くなったら手元に 1 台置いといてもいいかもしれない。

送別会

今の業務の開発リーダーを務めてたお客さんが退職するとのことで、開発現場のメンバー中心の送別会を開催。 1〜2 年で転職しながら、やりたいことをいろいろやってるらしい。 行動力あるよなあ。

二次会も最後まで参加して、先月の送別会のときと同じく溝の口駅まで電車で移動後、ウォーキング帰宅。 まったく意識してなかったけれど、あのときと帰宅時間が同じだな w

movie バーニング・オーシャン

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

2010 年メキシコ湾原油流出事故をモチーフとした災害パニック映画で、石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”で海底油田から逆流してきた天然ガスの引火による大爆発の話である。 海底に固定するのではなく、海上に浮いて位置を補正しながら石油を掘削するという BP (ブリティッシュ・ペトロリアム) 社の『ディープウォーター・ホライズン』。 この仕組みによってコストが大幅に削減できるのだろうけれど、それでも工期が大幅に伸びたことによって膨れ上がったコストを削減するため、安全を犠牲にして掘削を強行した結果、取り返しのつかない最悪の事態を招いた事故。

監督か誰かが是非これは映画館の大スクリーンで観てほしい的なことを言ってたので、どれどれという感じで観に行って、スケールの大きさに圧倒された。 いたるところで CG も使ってるハズだけれど、全体的に迫力がパない。 大爆発を起こしてからのシーンは、 109 シネマズの新フレーバーのフレーバーソーダを飲むのも忘れて、見入ってしまった。

すべての電源が失われてディープウォーター・ホライズンの位置補正ができなくなり、しかも海底へ伸びる掘削パイプの切断という最終手段に失敗した、というところまではしっかり描かれていた。 その状態で、大爆発 & 大炎上を起こしたディープウォーター・ホライズンが沈没すれば、当然パイプが折れて原油が噴き出し続けるわけで、すさまじい事故だったんだなと。 映画を観たあとに、電車で 2010 年メキシコ湾原油流出事故の記事をじっくり読みながら、改めて認識した。

最寄りのコンビニ閉店から約 4 週間

最寄りのセブソイレブソイイキブソが閉店してから 4 週間近くが経過。 跡地に何が出来るかは不明だが、元あった建物は跡形もなく取り壊された。

一日じゅう家にいる日を除けば、今のところさほど困ってなかったりする。 最寄りのコンビニが閉店……だと……!? と騒いだときに列挙した依存内容については、

  • ドリップコーヒーの購入 (セブンカフェ)
    ⇒ 代替手段なし。 単に美味しいコーヒーが飲みたいだけならカフェに行けば済むのだけれど、家で飲みたい場合の選択肢がない。

  • ロックアイス、レモン香る炭酸水の購入 (セブンプレミアム)
    ⇒ どちらも、ほかのコンビニやスーパーに同等の商品があり、まとめ買いを避けて家まで持ち帰れる重さにしておけば無問題。 レモン炭酸水は、『ウィルキンソン タンサン レモン』がよさげ。

  • 時間外手数料なしで現金の引き出し (セブン銀行 ATM)
    ⇒ 通勤経路にメインバンクの ATM があって、平日は特に困ってない。 あるいは、少し離れたところにあるセブソイレブソイイキブソへ。

  • チケットの発券
    ⇒ ファミマかローソンが選べれば問題ないが、どうしてもという場合は、少し離れたところにあるセブソイレブソイイキブソへ。

  • 宅配便の発送
    ⇒ 少し離れたコンビニ or 郵便局に行くか、家まで集荷にきてもらうか、かなあ。

  • 切手の購入 (nanaco は切手代・ハガキ代も支払える便利な電子マネー)
    ⇒ 電子マネーを諦めれば、どこでも。

  • 自宅プリンター代わりのプリントアウト (ネットプリント)
    ⇒ ほかのコンビニで、同等の別サービスを使えばいいかな。

  • 体調不良、天候不良時の命綱 (家から徒歩 3 分)
    ⇒ こればっかりはどうしようもないな……。

というワケで、ふらっと外出する気になる今の気候なら、どうにでもなる感じ。 連休中は、計画的に出掛けなきゃだな。

もしもツアーズ 2017.04.15 オンエア』のセブソイレブソイイキブソ特集を観たせいで、紹介された商品を無性に食べたいのは、どうしようもない w

朝からウォーキング

朝、身支度を始めるちょっと前に、電車が人身事故で運転見合わせとの情報をキャッチ。 むむむ、というワケで急いで準備を済ませ、いつもより 5 分早く家を出た。

念のため駅に寄ってみると、駅のすぐ隣にある踏切りが開かずの間になってるのを回避するためか、ひと駅分だけ電車が動いた様子ではあったが、またしばらく動かない様子。 すぐに駅を離れ、沿線道路を歩きながら、朝からポケモン GO を進めたのであった。

乗換え駅にいつもより 10 分遅く到着し、そのまま会社にもいつもより 10 分遅く到着。 電車に比べて 15 分ほど長く掛かるってことか。 毎日朝からこんなに歩く気はないけれど、たまにはいいな。

帰宅後、スマートウォッチで歩数を確認したら、1 日おきに目標を達成したり達成しなかったりでワロタ。 なんという絶妙な目標設定なんだ w

[Google Fit 歩数計 - Android Wear]

phone メインスマホの今月のパケット使用量…… orz

2 月のパケット使用量は、上限 3G バイトのところ、残り 0.46G バイトだった。

先月は、長期優待データギフトにより +1G バイトもらって上限 4G バイトのところ、残り 0.28G バイトだった。

そして今月は、月末までもうちょっとあるきょうの時点で、上限 3G バイトのところ ──

[残データ容量 0.01GB / 3GB - デジラアプリ]

── はい、超過確定!

このままあす超過して、通信速度制限 (最大 128kbps) を食らうとどれくらい遅いのか、一度は体験してみるか。 最大 200kbps の制限下でもバースト転送がある IIJmio や DMM mobile、mineo に比べて、最大 128kbps かつバースト転送なしは相当キビしいはず……。

3G バイトの契約のひとつ上が 5G バイトっていうのがズルいよなあ。 そこまでは いらない。 4G バイトのプランがあれば契約変更するのに。

🟦 docomo・au・SoftBankで「通信制限」「速度制限」がかかるとどうなる?
http://pssection9.com/archives/capacity-more-than-7gb.html

この記事へのコメント

Re: メインスマホの今月のパケット使用量…… orz by b    2017/04/26 (水) 02:24
最近は我慢する機会へったけど,1日ぐらいならいいけど2日となるときついんだよな・・・って,長そうだなw
Re: メインスマホの今月のパケット使用量…… orz by ARAK@管理人     2017/04/26 (水) 21:46
月末はまだまだ w
Re: メインスマホの今月のパケット使用量…… orz by b    2017/04/27 (木) 01:23
ま,そこで試すのがコンビニとかのFree-WiFiなんすけど,これがまたいらつくw

phone なるほどこれは遅い。

というワケで、予定通り (?) 通信速度制限 (最大 128kbps) を食らい始めた。 SNS アプリで画像つきの投稿をひとつ読み込む際に、早ければ十数秒で済むが、裏で別のアプリが通信してるか何かで遅くなると 30 秒から 1 分は掛かる。 ランチタイムに見ようとした LINE NEWS なんて、画像の読込みがタイムアウトして、記事がひとつも表示されなかった。 イマドキの Web 系コンテンツは画像をリッチに使ってるとはいえ、ここまでとは。

[残データ容量 0.00GB / 3GB - デジラアプリ]

平日 (あす、あさって) は、タブレットをカバンに忍ばせておいて、テザリングで使おうかな。 タブレットの回線は DMM mobile だから、最大 200kbps でバースト転送あり。 土日は、自宅回線用の WiMAX 2+ ルーターを持ち出してもいいかもしれない。 こんなときこそ、複数契約してるモバイル回線を活かそう。

この記事へのコメント

Re: なるほどこれは遅い。 by b    2017/04/27 (木) 01:22
さ,っさすが,モバイルオタク?w
Re: なるほどこれは遅い。 by ARAK@管理人     2017/04/27 (木) 22:30
いやぁ、それほどでも

川崎市 150 万人突破

🟦 川崎市、150万人突破 転入・自然増続く 全区で伸び|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/247277

やっぱりタワーマンション建ちまくりの武蔵小杉駅周辺が最多増加か。 5 年前くらいに比べて、今の武蔵小杉は住みやすくは見えないけれど……。

🟦 武蔵小杉からマックが消えた ── タワマン林立で賃料もランチも上がる | BUSINESS INSIDER JAPAN
https://www.businessinsider.jp/post-1622
🟦 高級化する武蔵小杉──タワマン新住民と旧住民は融和できるか | BUSINESS INSIDER JAPAN
https://www.businessinsider.jp/post-33046

地価が上がって古き良きお店がなくなっていくのは、どうにかして歯止めをかけてほしいなあと思うきょうこのごろ。

この記事へのコメント

Re: 川崎市 150 万人突破 by b    2017/04/27 (木) 23:39
○という店がなくならんように
Re: 川崎市 150 万人突破 by ARAK@管理人     2017/04/28 (金) 00:38
それな

movie ワイルド・スピード ICE BREAK (MX4D)

きょう公開された作品。 TOHO シネマズ新宿で、MX4D 版を観てきた。 流出した (?) 撮影風景の公式メイキング映像が公開されたりした、あの作品である。

例によって、お祭り映画。 なんであんな屈強な人たちがひたすら車をぶっ飛ばすのかとか、なんであんな目立つ高級車で街の中を走り回るのかとか、なんであんなぐるんぐるん横転しまくって炎上してる車から地面に転がり出たドライバーがほとんど無傷なのかとか、こまけぇこたぁいいんだよ!! 高級車 (のレプリカ) の走行シーンとエンジン音を楽しみながら、シリーズ全体のメインストーリーがおまけ程度に進んでいくのを見守る映画だよ!!

さすがにこれは CG だろうっていうシーンが一部あるけれど、くだんのメイキング映像にもあるように、基本的には大量の高級車 (のレプリカ) を本当に壊しまくりながら撮影してるので、相変わらずド迫力。 あと今回はギャグ成分がやや多めで、シリアスシーンの中にちょいちょい挟まるギャグシーンでは客席で笑いが起きた。 戦闘シーンなのに、ほっこりする。 観ればわかるよ。

期待したほど MX4D 向きではない様子だったから、大画面の IMAX (2D) で観たほうがいいかもしれない。 ゴールデンウィークに、「何か楽しい映画を観てスカッとしたい」人にオススメ。

phone au Wi-Fi 接続アプリの罠

きょうは仕事が 1 時間早上がりの日。 新宿で映画の前にのんびり晩メシを食べる予定だったのに、意外とさくっと食べ終わってしまったため、1 時間ほど手持ち無沙汰に。 しかしさすがは新宿、ふつうに屋外で au Wi-Fi の電波が入る。 これは使うしかない!

ところが、なかなか Wi-Fi の接続に成功しない。 電波をつかんでも、接続途中やログイン途中に切断というのを繰り返して、どんどん電池が減っていく。 専用の接続アプリが異常終了することも。 何が起きてるのかと試行錯誤した結果、Bluetooth テザリングで接続した状態のままだと、au Wi-Fi 接続アプリが異常動作するっぽいことが判明した。 なんという罠……。

ちなみに、スマホの回線は今月のパケット使用量がオーバーして 128kbps の速度制限が掛かってるし、タブレットの回線は 200kbps だし、ついでに家の WiMAX 2+ はきょうの深夜 0 時過ぎに Nintendo Switch 版の『マリオカート 8 デラックス』をダウンロードしたせいで 3 日間のパケット使用量がオーバーしていてあすから速度規制が掛かる予定だし、というワケで、au Wi-Fi をありがたく使わせてもらった。 ソシャゲできょうから始まるイベントのデータダウンロードや、アプリのアップデートなど。

昭和の日

movie 無限の住人

きょう公開された作品。 でっかくオープンしたばかりのユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で観てきた。

予告映像のとおり、不死身のキムタクがひたすら斬る時代劇。 ばさばさ斬りまくるシーンと、ヒロインが啖呵を切るシーンは、きのうのワイスピよりもスカッとする。 自分で観に行っておいてアレだが、どういう層の観客を想定しているのかはよく分からなかった。 あと、キムタクは何を演じてもやっぱりキムタクだね。 ヒロインの杉咲花は、回鍋肉の CM のようにがつがつ食べる子ではなかった w

🟦 木村拓哉に見惚れて骨折 三池崇史監督が告白 - モデルプレス
https://mdpr.jp/cinema/detail/1682962

 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

行った劇場は、先月シネマメディアージュ → ユナイテッド・シネマ @ アクアシティお台場として取り上げた、きょうオープンの新しいところ。 オープン記念でポップコーンを配ってるとは知らずに 11 時に行って、タイミングよくゲットできた。

[ポップコーン配布看板]

少なくとも 11 時の時点では、来場者はかなり少なかった。 おかげでドリンクはすぐ買えたし、シアターは静かで快適。 ただ、劇場関係者と思しきスーツ集団が目立ってて、その集団が来場者の動線を遮ったりしてたのは、なんだかなーと。

館内は、トイレ以外の内装の貼り替えくらいはやっていそうな雰囲気だったけれど、基本的なつくりはシネマメディアージュの頃から変わってなかった。 普段わざわざ行く機会はないにしても、4DX 目当てで足を運ぶには良さげだな (4DX シアターは初夏導入予定らしい)。 ちなみにユナイテッド・シネマは、 au シネマ割で平日も土日祝も毎日オトク (映画もポップコーンも) というのは強い。

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN

毎年恒例の。

去年までは角ハイボールのイメージカラーであるところの黄色一色に統一された会場だったが、今年はビームハイボールが加わって赤白黄色に。

[東京タワー ハイボールガーデン 2017]

夕方に、天気予報どおりの雷雨にはならなかったものの、天気予報どおりの冷たい強風が吹き始めたので、1 時間半くらいで退散。 去年「7 種 500 円はオトクかも」って書いた『おでん』があれば、あと 1 杯は粘れたかもしれない。 もう少し気温が上がってから出直そう。

[東京タワーと鯉のぼり]

今年は、鯉のぼりを吊してあるロープに電飾が!

ぽかぽか陽気

二度寝して昼過ぎに活動を開始。 昼メシをがっつり食べる時間は過ぎている。 こんなとき、近くにコンビニがあれば (スーパーかカフェでもいいけど)、軽食が確保できるんだけどな。

屋外のハイボールガーデンに長居できない体感温度まで下がったきのうの夕方と異なり、きょうは夜になってもぬくぬく。 きょうのハイボールガーデンは夜も賑やかなのかな。

メインスマホの今月の通信速度制限 (最大 128kbps) は、きょうが最終日。 課金せずに乗り切ってやったぜ! しかしこの制限はキツすぎるから、来月からは一段階上の 5G バイトの契約。 5G バイトのプランだと余った分の翌月繰越しがあるうえ、長期優待データギフトでもらえるデータ容量が +2G バイトに増えるので、さすがに余りまくるはず。 代わりにタブレットの DMM mobile を解約して、メインスマホのテザリングでまかなうのもアリかな。