残暑お見舞い申し上げます

外に出ると汗だく。 あぢー。

読書感想文ジェネレーター

なんか言ってるようでなにも言ってない文章を作ってくれる。

仕事

午後はいかにも高給取りが詰めていそうなオフィスビル街に移動して 20 階の会議室で打ち合わせ。 議事録用のメモを取りつつ,机の上にケータイを置いてボイスレコーダ機能を使ってみた。 そこそこ聞き取れるレベルで録れたが,16M バイトの miniSD では 2 時間ちょいしか入らず。 まさか 4 時間もぶっ続けでやるとは *1。 ケータイで写真なんてほとんど撮らないから大容量 miniSD は不要,という考え方は見直すべきかもしれない。

終了後,半蔵門線に乗ってそのまま直通の田園都市線経由で直帰。 この時間帯の田園都市線が満員電車ってことをすっかり忘れてテキトーに乗ったせいで,渋谷駅以降は体勢を維持するのに苦労する羽目に。


*1: いま気づいたが,本体のメモリに切り替えればあと 1 時間半くらいは入ったカモ……。

ロジクールのレーザーマウス「MX1000」を試す

ロジクール,初のレーザーセンサーマウス「MX-1000」。 そうきたか。

まあ,MX-700 で割と満足してるから MX-1000 は買わないけどね。 今のところ。

「Windows もほう助になりかねない」──検察側と弁護側が全面対決

この裁判ってマトモな結論にたどり着けるのだろうか。 あやしくね?

低消費電力時に自動でファン停止する電源「鎌力 準ファンレス」発売

なかなか良さげだけど,ちと手が出ない金額。

なかなか休みがもらえそうにないので,行きがけに郵便局に寄って Sunrise Eriko 年会費の返金分を受け取ることにする。 9 時出社の自社だと到底できないワザ。

本来ならば普段より少し早めに家を出て寄り道して会社には 10 時に間に合うように行くべきだが,今の上司は“10 時ごろに出社すればイイ”(誤差 ±30 分程度) というかなり甘い管理職なので,気にせず普段通りに家を出る。 んで,じつは会社の近くの駅の目の前に郵便局があるから,これでも遅刻せずに到着したのであった。

休むに休めない飲み会 2 つをハシゴ。 2 つ目なんてほとんど飲んでないのに,みんなと同じ金額とられた YO!

飲み屋を出て駅に向かうと終電ギリギリだった。 つい今しがた仕事が終わったばかりという同期に遭遇したり。

home プラン 1

ようやくこの建物にも B フレッツマンションタイプ (プラン 1) の光ファイバーが敷設されたもよう。 案内が貼り出されてた。 下り最大 100Mbps の VDSL 方式で,月額 3,465 円かかる (プロバイダ代は別途)。 いま最大 100Mbps のニューファミリータイプで月額 5,880 円とか取られてることを考えると (プロバイダ代は別途),金銭面で魅力的ではある。

しっかり降るねえ。

そろそろトイレットペーパーの補充でも,と思いつつ,外出する気になれなくて引きこもり。 歩数計のカウントはコンビニとの往復分だけ。

phone マナーモードに代わる“マナー着信音”

ないすアイデア! と思ってサイトにアクセスしてみたけど,月額が必要なのが面倒でパス。

トイレのフチ裏まで届きそうな「ブランド・ニュー トイレブラシ」(W-071W) なるものを買ってくる。 検索してみると,通販サイト以外では「ベストタイム」のバックナンバーの「仰天! トイレ革命」が見つかっただけ。 まあ今までのブラシよりは良さげだが。

「ε三(; ・∀・)鯖マデオツカイ」をインスコーる。 「OpenJane」を「黒改」バージョンにしてみる。

同期 7 人,久々のメンツで飲む。 激多忙中な人が「今度の日曜日は久しぶりに仕事が休みだから飲もう」ということで集まったハズなのだが,当の主賓はきょうも仕事だったらしく,遅れて登場。 ありえねー。

仕事

打ち合わせ 5 時間半ぶっ続け。 私の頭の中にしかなかった情報をみんなで共有することはできたけれど疲れた……。

帰る途中でカニカマが電池切れ。 ポータブルプレーヤの電池切れなんて何十ヶ月ぶりだろう。 私としたことが。

電車から降りた直後にひと雨。 土砂降り。

ランチ中にひと雨。 土砂降り。

先輩から「もう少し残業してくれよ」的な空気を感じたが,きょうは少し早めに切り上げる。 なんとか風が吹き荒れる前に帰り着いた。

buy キーボードカバー,液晶ガードフィルム,もじぴったん

  • サンワサプライ「キーボード防塵カバー NEC PC98-NX シリーズ」(FA-NX2,1,500 ポイント @ ヨドバシ)
  • エツミ「プロ用ガードフィルム Panasonic LUMIX FX7 専用」(E-1422,680 ポイント @ ヨドバシ)
  • ナムコ「もじぴったん」(PlayStation 2 the Best シリーズ,1,620 ポイント @ ヨドバシ)

暑い。 しかし少しのどが痛い。 風邪気味か? うーむ……。

乗換え駅で,乗りたい路線のホームが,乗りたい方向と逆向きの電車を待つ人の行列で埋め尽くされてた。 人身事故の影響だ。 すきまに並んで,乗りたい方向の電車に乗る。 こっちの混み具合は普段通り。

仕事

今月は,気づけばもう夜ってパターンが多いな。 忙しいとは思ってないのだが,もしかしてじつは忙しいの?

みずほダイレクトでは,早くもオータムジャンボ宝くじ申込み開始らしい。 店頭発売は 9/27〜 なので,かなり早い。

めざまし調査隊。 「マジパン」。 へぇ〜。

仕事

通勤時間とは別に,移動時間だけで 2 時間以上。

電車を降りるのを見計らってたかのごとく,土砂降りの大粒の雷雨。 折畳み傘では敢えなく敗北し,膝から下はびしょ濡れ。

きょうの予定

のどの痛みが激化。 扁桃腺炎だなこりゃ。 風邪薬は全く効かねーし。

仕事

お客さんが打ち合わせで私の名前をぼそっと口にしたせいで,危うくあす休日出勤になるところだった。 他に要員が見つかり,かろうじて回避。

厄介な仕事が発生。 続きは月曜だなあ。 無理難題が続々。

終電。 酔っぱらった DQN は激しくやかましい。 おまけにその中のひとりが「ヤバい。 飲みすぎた。 気分悪い。 限界」とか言って背後でふらふらしてたり。 無事どうにか降りたっぽいけど。

drama 世界の中心で、愛をさけぶ

きょう最終回。 最近観たドラマがほとんどハズレだっただけに,久々のヒットって感じ。 後半はほぼ毎週涙流しながら観てたと思う。 最後のほうはむしろ号泣か。 現在と過去の対比もなかなか良かった。 画面の構成もジョリーグッド。

わらわはばっちり観ておったぞよ,おまえさん。

めっさイイ天気。 洗濯物からから。

チャリ

チャリで買い物に行こうとしたところ,明らかに前輪の空気が減ってた。 一週間前,全輪に空気を入れたばかりなのに... パンクか?

念のためバルブを閉め直して,空気を入れて,用心しつつ外出。 特に問題なく店まで往復できた。 チャリ購入後 8 年半ずっとそのままだから,バルブ寿命どころかチューブが裂けたりしても不思議じゃないのだが。

カバン

以前カジュアル用のカバンを買いに行って満足できたカバン専門店に行き,通勤カバンを買い替える。 条件は以下。

  1. 肩から提げられること
  2. 寄りかからせなくても倒れないこと
  3. 軽いこと

1 番目と 2 番目の条件が成り立つカバンを並べてもらい,その中で一番軽いものを選んでみたが,ふつうの重さ。 今までのカバンが相当軽かっただけに,少し重たい気もする。 けど,今までのカバンはふにゃふにゃしてて自立できずに倒れてたわけで,倒れないという条件を加えた以上,ある程度は仕方ないか。

きょうの予定

扁桃腺炎が治まり,続いて鼻水。 きっと次の土日あたりに爆睡すれば完治だろう。 もー最近このパターンばっかし。 飽きた。

仕事

これから数ヶ月かけて作ろうとしてる製品の性能を聞かれても,作ってみなきゃ分かんないよなあ。 といいつつ,机上想定では限界があるので,大急ぎで超プロトタイプを作って性能測定。 うーむ。

本物「金の脳」

落札価格 1,000,000 円らしい。 へぇ〜。

109A キーボードと 109 キーボードの違い

「£」とかも刻印通りに入力できた IBM JX シリーズがなつかしい。 ちなみに今使ってるワンタッチスタートボタン付き日本語 USB キーボード (MF109HUB-3,別名 PK-KB021,別名 CMQ-6D28K) は 109A のようだ。

drama 東京湾景

きょう最終回。 正直,途中の回からどうでも良くなった。 番組冒頭でいきなりパク・ヨンハのインタビューが出てきた回くらいから,もはやドラマとは思えない構成。 仲間由紀恵ファンから観ろって言われて観てたのだが,当の本人ですら途中の回から観てなかったっぽいし。

残暑

日差し強すぎ。

ペンタックス,実売 10 万円を切るデジタル一眼レフ「*ist Ds」

*ist D よりボディは小型化,液晶は大型化というわけで,廉価版といいつつ手抜きしてなくてイイ感じ。 親に勧めることができるな,これは。

DMZ とその効果

うちの Linux 鯖は「なんちゃって DMZ」の中。 Linux のファイアウォールを有効にしてないから,下手するとキケンな状態である。 ただし,インターネットからの接続を許可してるサービスは SSH と HTTPS,OpenVPN,IDENT (AUTH) *1 だけなので,簡単には侵入されないつもりだが。
*1: 使ってる identd デーモンは nullidentd なのでセキュリティホールなんて存在しようがないハズ。

続 ・ 本物「金の脳」

ふつうの落札価格に下がってた。

仕事

FFT やら Hamming ウィンドウやら使って試しにコーディング。 最適化の方法とか,もっと楽な実現方法とかあるのかもしれないが,数学屋じゃないので,詳しいことはサッパリ理解できてない。 ひとまずコレが今回の用途に使えるということまではわかった。

プロセッサーや OS を選ばないユニバーサル・エミュレーター,ついに登場か

期待。

AV “スゴ録”と“PSX”合計 7 モデルを発売

新 PSX の DV 端子にはソフトウェアアップグレードでは対応できないけど,「x-おまかせ・まる録」や「番組追跡録画」は旧 PSX にも追加してほしいなあ。

きょうの予定

仕事

なぜか営業マンとの打ち合わせに呼ばれたので (購入する側),同席させてもらう。 少し無理な注文をしてみても,絶対に「それは無理です」という回答が返ってくることはなく,イヤな顔ひとつ見せずに「ご協力できると考えています」と言葉巧みな返答。 ちゃんと電話で開発担当に確認して,納期だけはかなり安全サイドで提案してきた。 さすが営業のプロ。

drama 南くんの恋人

きょう最終回。 オープニングタイトルは「KOIBITO」っていうより「KOBITO」か。 10 分の 1 くらいに縮んだ人間があんなふうに生活できるとはとても思えないのだが,そのあり得ない設定がオモシロかった。 深キョンはこういう役に合ってるねぃ。

ちよみ (深キョン) は南くん (二宮和也) のポケットからしょっちゅう顔を出してたけど,10 倍くらいスケールが違うちよみにとって,ポケットの高さは地上 13 メートルくらいに相当するハズ。 高所恐怖症じゃなくてもコワい高さのような。 あのまま走ったら地震よりスゴい揺れになるハズだし。 ……やっぱあり得ねぇ(笑)。

仕事

今のチームは仕事が午後にどっと増えることが多いので,コアタイムを午後にずらし,フレックスタイムを活用してなるべく残業時間を減らせ,と上からのお達し。 で,早速きょうは午後出社。 のんびり家を出る。 普段の出勤時間より電車が混んでる……。

夜。 20 時ごろ帰る。 普段だと少し残業になる時間だが,午後出社だと少しマイナスになる時間。

phone ソリティア

EZ アプリ (BREW) の月額不要のゲームにようやくソリティアが登場。 これを待ってたのだ。

何日か充電してないのに気にせず遊んでたらバッテリが切れた。

ツッコミ

from 毒名希望さん。

小さくなっても構成元素の量がかわっていないとすると,100倍ぐらいの密度の身体になるので,多少の衝撃は気にならないだろうなぁ.…しかし,ポケットに数十キロの重しを入れて走るのも無理か….(もるも1/10みたいな話)

ポケットにひょいと入れてましたし,手のひらにも軽々と載せてましたので,体重もそれなりに軽くなる設定だったようです。 橋の欄干の上では,風に吹かれてふらふらしてました。 あんな姿で道路を歩いてたら,人や車に踏みつぶされるか,犬猫に狙われて終わりな気がしますです。

きょうの予定

暴君ハバネロ激辛焼そば

付属の「激烈パウダー」を入れなければ,普段ランチで食べ慣れてる辛さだった。 これで「激辛」なんだとすると,平均的な味覚より少しずれてきてるってことか……?

drama 愛情イッポン!

きょう最終回。 ちびっ子スポ魂物。 顔アップの映像を観てると,松浦亜弥 24 歳説がわからなくもない。 なんてな。

“Windows 上で動く Linux”coLinux 開発者が来日,対応ディストリビューションも続々登場

X Window Systemはクライアント-サーバ・アーキテクチャを採るため,coLinuxのような仮想化技術に向くが,オーバーヘッドが大きく,画面表示速度をこれ以上高速化できない。今後は,共有メモリー領域を設け,DirectXを用いた高速表示を実現する,などの開発目標があるという。

スバラだ。

シマンテック,フィッシング対策を強化した「Norton 2005」シリーズ

先月末から更新サービス期限切れのままウイルス定義ファイル手動更新でねばってきた甲斐があった。 去年は 2004 シリーズ発売は当分先だろうと考えて 8/26 に NIS 2003 を購入したら,9/16 に 2004 シリーズが発表されて凹んだわけで。 今年も 9/16 に 2005 シリーズ発表なのね。

アップグレード販売なら Norton Internet Security 2005 が 5,565 円らしい。 これでイイや。 (←シマンテックの戦略にまんまと釣られてる。)

敬老の日

asahi-net.or.jp 規制。 実際に書き込もうとして規制に引っかかったのは初めて。

知り合いに頼まれてた DVD 制作のネタ素材を PC に取り込む。 4 ヶ月ぶりに使ったせいか,使い方を思い出すのに時間がかかってしまっつ。

メンツ AWT で食べ食べしゃぶ放題しゃぶしゃぶ食べ放題 @ 竹弥。 全種類制覇はキビシい。

振替休日

WPC EXPO

TMPGEnc DVD Author のアンケートか何かの抽選で,WPC EXPO 2004 の展示会無料招待券が送られてきた。 10/20(水)〜10/23(土),10:00〜18:00 (最終日は 17:00 まで),東京ビッグサイト。 最終日なら行けるかな。

home B フレッツ月額利用料比較

今加入してるニューファミリータイプと,先日ケーブルが敷設されたマンションタイプの月額を比較してみた。 プロバイダは言うまでもなく ASAHI ネット

B フレッツ月額利用料比較
内訳ニューファミリーマンション プラン 1
プロバイダ利用料1,470 円735 円
フレッツ利用料4,725 円3,045 円
屋内配線利用料210 円
回線終端装置利用料945 円
VDSL 装置利用料
420 円
合計7,350 円4,200 円

ニューファミリータイプの定義「最大 100Mbps を複数のユーザで共有することがあるサービス」に対し,マンションタイプの定義は「一本の光ファイバを集合住宅の複数のユーザで共同利用するサービス」で,環境によっては「フレッツ利用料」の差額分くらいの速度差はあるかもしれないが,やはりニューファミリータイプの「回線終端装置利用料」の割高感が否めない。

技術的な理論値は,ニューファミリータイプが上り下り最大 100Mbps,マンションタイプ (VDSL 方式) が下り最大 100Mbps / 上り最大 35Mbps。 理論値だけ見ると,マンションタイプでじゅうぶんである。

きょうの予定

電波時計 1 時間ズレ

[JPEG / 5KB]睡眠 4 時間半の予定が,3 時間半で目覚まし時計に起こされた。 時刻が狂ってて,ちょうど 1 時間進んでた。 同じく電波時計であるところのカシオの腕時計のほうは正しい時刻を指してたから,電波局は問題なさげ。 FAQ を見ると「サマータイムが "ON" になっていることが考えられます」と書いてあるが,そんな設定をした覚えはない。 ていうかそもそもそんな設定はないハズ。

うちの目覚まし時計はシチズンの「ネムリーナテル」の 4RL404-018 で,2 年間くらい使ってて初めての現象。 「ネムリーナノバ」で同じ現象に見舞われた人がいるようなので,この時期に製造された「ネムリーナ」シリーズの問題?

何はともあれ,1 時間逆行してなくてヨカッタ。

真夏日,大阪で最多 89 日 東京は記録更新持ち越し

記録更新ならず。

振込手数料 徹底比較

今後も新生銀行の「新生パワーダイレクト」で良さそう。

AV キヤノンと東芝,SED 方式の新薄型ディスプレイ事業を共同立ち上げ

期待。

drama ウォーターボーイズ 2

きょう最終回。 初回の直前に放送された映画を観て予備知識があったせいか,意外と楽しめた。 結構みんな気合い入れてシンクロやってて,シンクロ公演の最後の 5 段やぐらなんて,ドラマの演技ではなく素で感動してる様子だった。

石原さとみは演技うまいんだなあ。 鈴木えみは天然キャラの設定でぴったり。

仕事休み

[JPEG / 11KB]休みといっても有給休暇じゃなくて,残業時間を減らして人件費を削れとのことで,勤務時間ゼロの出勤日。 つまり,有給休暇がたっぷり余ってるにもかかわらず給料が減る休み方 *1 であり,正直,不満である。 不満ではあるが,朝から出社してコアタイム終了直後に「帰れ」と言われるパターンに比べればはるかにマシ。 だまされてる気がしなくもないが。

隣の駅 (徒歩 10 分強) の近くのラーメン屋でのメシ後,駅前の 24 時間営業スーパーに寄ってみると,なんと牛乳 *2 が 176 円!! ダイエー (チャリ 10 分強) に行こうがコンビニ (徒歩 2〜3 分) に行こうが 200 円オーバーで大差ないってことでコンビニで買ってたのだが,ほんのちょっぴり足を伸ばすだけで安かったとは。 それでもやっぱこの辺の物価って全般的に高いと思う。


*1: きょう一日で,残業時間が 8 時間減ってしまう。
*2: CGC だけどね。

今冬の予報,東西日本は平年並か暖かく 北は平年並み

暖冬ではないのかな。

AV 地上デジタルテレビ放送エリア拡大

きょうからエリア拡大。 見事に民放の受信エリアに入った。

検索結果のリスト表示やアンドゥを備えたレジストリエディター「俺 RegEdit 改」

便利そうな予感。

秋分の日

きょうの予定

DVD 制作

[PNG / 10KB]知り合いに頼まれてた DVD を作る。

構成として,ディスク挿入時には最後のムービー以外を全て再生させたいのだが,その後表示されるメニューには最後のムービーも含めて全タイトルを 1 画面に収めたい (最後のムービーはおまけ映像)。 このくらい DVDit! なら朝飯前だが,TMPGEnc DVD Author だとディスク挿入時の動作を「先頭のトラックのみを再生」にして最後のムービーだけ別トラックにするしかなく,この方法だとメニューでどうしてもトラックが分かれてることを意識せざるを得ない画面構成になってしまう。 この辺は設計ポリシーの違いだろうからどうしようもない。

仕方なく「全てのトラックを再生」にして作成した後,IfoEdit を起動し,最後から 2 番目のムービーの IFO ファイルを開いてみた。 すると,「VTS_PGCITI (Video Title Set Program Chain Information Table)」の中に「PGC Command Table」という箇所があり,最後の 2 行がこんなふうになってた。

If GPreg<15> & GPreg<14> then (CallSS VMGM) Call VMG PGC: 16 [Resume Cell: 1]
(CallSS VMGM) Call VMG title-menu [Resume Cell: 1]

下から 2 行目のコマンドがいかにも次のトラックに進みそうな感じで,最下行のコマンドがいかにもタイトルメニューに戻る感じだったので,下から 2 行目もこれと同じコマンドに書き換えてみた。

結果,あっさり成功。 ちと時間が長いせいでビットレートが低いから,無理ならおまけ映像は消しちゃおうかと考えてたけど,うまくいったようだし,TMPGEnc の VBR 画質ならまあ気にしなければ気にならないレベルなので,このまま依頼人に渡してみようかと思う。

AV テレビ用スピーカ

先日,テレビの激しくショボいスピーカを強化すべく,小坊主を入手したのだった。 んで,きょう試しに接続してみたところ,プラグを差し込んだときにテレビ側のスピーカがキャンセルされてしまった。 小坊主のシカケが通用しないとは。 残念。

今までの経緯から考えてテレビは当面買い替えないので,やはりスピーカだけ強化することにした。 といっても,フルレンジまともに音が鳴りさえすればイイので,2.1ch 対応スピーカセットの中で一番安い RW-4000 を狙う。 安物とはいえ,なかなか楽しめる逸品のようだ。

ところが,在庫を確認してから行ったのに,売り切れと言われる罠。 10 分間くらい探してもらうも見つからず。 近隣のヨドバシにもないらしい。 テレビの ON/OFF と連動させるための連動タップ *1 を買った後だったので引くに引けず,あきらめてワンランク上の RW-5500 を購入。 新宿ヨドだったおかげで 13% 還元。

帰宅後,おもむろに接続して確認。 外部入力がなぜかモノラルになるのを不審に思い背面の入力端子を見てみると,L (白) しかつながってなかった。 いつからだろう? あり得ねえ。 二ヶ国語の番組を再生しても主音声しか聞こえなかったりした理由が解った……。

気を取り直して,PSX で音楽を再生して確認。 ウホッ,いい音!! ……と,喜びもつかの間。 保存してある音楽を再生し,その最中にメニューを表示して別の音楽を選択したら,PSX がフリーズしてくださりやがった。 よりによって,テレビ番組の録画中に。 あり得ねえ。

踏んだり蹴ったりだったが,ついにテレビでまともな音が鳴るようになった。 これでも 10 年くらい前の実家のテレビより貧弱な気がするけど,仕方あるまい。


*1: 連動タップは,ヨドバシ店頭で一番安かった TA27R2-WH を買った。 電源 ON 時と電源 OFF 時の消費電力の判定は IC 記憶式になっていて,うまく反応しないようであれば学習させ直すことも可能。 この分野も進歩してんだねえ。 昔からの連動タップユーザとしては少し嬉しい。

きょうの予定

5 連休 3 日目

きょうも有給休暇じゃなくて出勤時間ゼロの日。 むーん。

小田和正の「ラブストーリーは突然に」が聞こえてきたのでテレビを観ると,東京ラブストーリーの再放送をやってた。 ケータイなし,カーナビなし。 巨大なコードレス電話にポケベル。 やけに時代が違う希ガス。 1991 年か。

Panasonic LUMIX DMC-FX7 で撮ってみました!

髪の毛の描写だけが難点なんだとか。 ホワイトバランスについて騒いでるのは某匿名巨大掲示板だけか。

スーパーストリートマジック セロマガジン

店をいくつか回ってみたけど全然置いてねえ。 Amazon でも発送は 1 ヶ月以上先

USB 延長

EZ アプリ (BREW) で遊んでるとすぐバッテリが減るので,USB ケータイ充電器 (ダイソー) と USB 延長ケーブル (USB-EA2BK) を買ってきた。 USB-EA2BK の「特徴」の最終行:

●USB2.0相応のケーブルを採用しておりますが、USB2.0規格上延長出来ません。

あっ,そうなのか。 それなら USB1.1 相応のケーブルでいいのに。

メディア見たもん勝ち! ゼルマ

きょう最終回だったようだ。 安倍なつみのコーナー「あっち,こっち,なっち」があったり,杉崎美香アナが出たりして,イイ番組だったのになあ。 半年で打ち切りだなんて。 早すぎ。

先輩の結婚式の 2 次会に呼ばれて出席。 またビンゴゲームで当たったわけだが。 これまでのビンゴゲームの当選確率は 80% 以上。 こんなところで運を使ってもねえ……。

FX7 で写真を撮ったり動画を撮ったりしてると,「このデジカメ,浜崎あゆみが CM やってるやつ?」って訊かれた。 Panasonic LUMIX DMC-FX7 で撮ってみました! にも書いてあったけど,LUMIX の認知度すげえ。

ツッコミ

うちでいう「代休」ですね>出勤時間0休み。労使協定での残業上限にひっかかりそうなとき、過去の有給を代休にして残業削ったりしてます〜〜

どこでもあるんですね,似たような話が。 ちょっと納得いきませんが,仕方なし。

午前

エアコンをつけなくても快適だったので,ゆっくり寝まくる。

午後

Skype で弟と 6 時間くらい通話してみる。 FTTH → ADSL の使用帯域がしょっちゅう狭くなって音質が悪かったらしいが,ADSL → FTTH は終始良好だった。 互いにいろいろネットワークに負荷をかけてみるも,原因はわからず。 どんなロジックで使用可能帯域を判定してるんだろう。 ADSL の上りが細いから,ADSL → FTTH の使用帯域が狭くなるのであれば納得できるのに。

夜。 ようやく秋を感じる肌寒さ。

急に秋めく

ジャケットを着ていったところ,時々蒸し暑かった。 もし着ていかなかったら,時々肌寒かっただろう。

ワン切り

仕事中にワン切りの着信があったので,電話番号で googling。 ワン切り番号ワーストランキングで 1 位の番号だった。 いまだにやってるんだねえ。

デジカメ Watch

ついに PC Watch から独立して創刊らしい。

創刊号はバインダーが付いて 290 円!? (←違います)

phone au,2005 年秋に FeliCa 搭載の携帯電話を投入

1 年後かよ。 それまでに魅力的な機種が登場してしまわないことを願う。

SD メモリーカード・PRO HIGH SPEED シリーズ・「1GB」/「512MB」を発売

転送速度よりも,「ダストクリーニング機能付カードケース」ってのが気になる。 さすが松下。

woody,sarge,sid,potato って何? (Debian)

開発コードネームが Toy Story のキャラクターから名付けられてるのはいいとして。

Debian ロゴと Buzz Lightyear との関係。
Buzz Lightyear のアゴのぐるぐる (ヒゲ?) をひっくり返せば Debian ロゴになるそうですよ。

あっ,そうだったのかー。 へぇ〜〜〜。

dnsmasq

会社マシンで bind の代わりに入れてみた。 設定がすんげぇ簡単。 /etc/hosts に既に書き込んである環境ならほとんど何もしなくて OK。 ジョリーグッド。

きょうの予定

home 光熱費・通信費

今月,自己記録更新の悪寒。

電気代 8,049 円。 360kWh。 連休が 2 回あって,家にいる時間が長かったから?

ケータイパケット数,きのうまでで既に約 35,000 パケット。 PLAY MUSIC! PLAY au! キャンペーンで EZ 着うた・EZ ムービーをダウンロードしたり,EZ ナビウォークをバージョンアップしたり,着せ替えナビのキャラをダウンロードしたりしたのが原因っぽい。

Yahoo! ショッピング バーゲンセール

PSX が 39,900 円。

TransFlash とは

最新の話題でいうとボーダフォンの共通仕様ケータイのうちモトローラ製の端末に搭載されてるわけだが,せっかくこんな小さいメモリカードを採用してるにもかかわらず,端末の重さが 140g もある。 メリットがよくわからん。 SD メモリカードや miniSD メモリカードのほうが良いのでは。

カレンダー迷い

そろそろ来年のカレンダーを考える季節。 今井絵理子も大谷允保も 2005 年版はないみたい。

ん〜,どれにしよう。 後浦なつみで出してくれればイイのに。

上のリンク先では全部「年度」って書いてあるけど,正しくは「年」だよね。

台風一過の晴天

月並みな表現だが,まさにそんな天気。

とくばんにふじいあきらが出てきた。 そうそう,この人のマジックもスゲェよな。

home 続 光熱費

東京電力の「10 月 1 日から電気料金の値下げです」のパンフレットを見ると,「標準的なご家庭のモデル: 従量電灯 B,ご契約 30A,月平均使用量 290kWh」と書いてある。 一人暮らしなのに 360kWh だなんて,オーバーしすぎ。

……休日に終日エアコンもテレビもつけてりゃ自業自得ってか。

『AC』(エーシー) とは

私が入学した頃はまだ AC 入試はなかったけど,推薦で合格したので高校 3 年生の後半は受験勉強などやらず,物理は単位を落とし,大学院の入試でもおそらく物理の点数は 1 桁だった。 これってえーとつまりその定義に当てはまってしまっちゃったりする?