きょうの予定

DIGA は「最終回」マークに反応してくれる!

[予約番組シリーズ終了のお知らせ]

今のところ録画失敗は一度もないし,こういう気の利く機能も付いてて,満足度は結構高い。 あと,CM 前後のチャプター自動設定を録画中にリアルタイムにやってくれるから,追っかけ再生の最中にも CM がぴたっと飛ばせるというのは,以前使ってたレコーダーよりも優秀。

HDD の残容量不足をメールで通知してくれるサービスが有料化されてしまうのが残念といえば残念だが,2T バイトもあるとさすがにそう簡単には埋まらない。 時々思い出して残容量を確認する程度でまったく問題なさげ。

想像以上に疲れる仕事の日々

先週から始まった作業が予想以上に集中力を必要とするせいか,ほとんど夜更かしできずに早寝してしまう日々が続いてる。 ペアプログラミングのように常にクロスチェックしながら作業してて,いつも夕方になるとミスが目立つので,ふたりとも集中力を限界まで使ってるのは間違いなさげ。

翌日まで疲れを引きずることはないのだけれど,これが今月末まで続くと,消化できない録ったらかしの番組が増えそうでヤな感じ。 既に 2 番組,積み始めてしまってる。 会社での作業も家での作業も,もうちょっと工夫しなきゃだな。

Android ブラウザによって IP アドレスが異なる?

ソフトバンクのスマートフォンに対応したと書かれてるにもかかわらず IP アドレス的な意味でエラーになる (Wi-Fi ではなく 3G で接続し直せと表示される) Web サイトがあって,解せないのでいろいろ調べたところ,ソフトバンクの Android 向けアプリケーションに関する技術情報の「ネットワークについて」というページで気になる記述を発見。 「プリインストール済みブラウザからのゲートウェイ IP アドレス帯域」と「他のアプリケーションからのゲートウェイ IP アドレス帯域」が異なってる。 ええっ,そうなの!?

試しに,いつも使ってる「Dolphin Browser HD」の代わりに標準のブラウザを使ってアクセスしてみると,エラーが出なくなった。 なんだ,そういうオチかよ。

そうとわかれば,あとは別の課題。 ブラウザとして基本的に Dolphin Browser HD を使いたいけれど,特定の Web サイトでは標準のブラウザを使いたい。 Windows でいうところの「Browser Chooser」みたいなのがあればなーと思って検索すると,まさに「Browser Chooser」というアプリを発見。 ドメイン単位でブラウザを設定できるほか,デフォルトのブラウザも設定できるので,ちょうど目的通りのアプリだった。

これでもう,エラー回避のためにフィーチャーフォンを使う必要がなくなるから,フィーチャーフォンのパケット代は一段と安くなるはず。 今月以降の請求金額が楽しみ。

Windows のデュアルディスプレイ (マルチディスプレイ) に便利なツール

職場で使ってて便利なツール。

🟦 窓の杜 - 【REVIEW】プライマリモニター以外にも擬似的なタスクバーを表示できる「ZBar」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110203_424469.html
🟦 窓の杜 - 【REVIEW】マルチモニターの境界でマウスカーソルを一時停止「Dual Display Mouse Manager」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100108_341273.html

タスクバーについては「MultiMonitor TaskBar」も有名だが,無償版の機能制限がキツいので,「ZBar」のほうがオススメ。 ウインドウを別のディスプレイに飛ばすショートカットキーを [Ctrl] + [Alt] + カーソル移動キーに割り当てて使う場合,インテルのグラフィックアダプターを使ってるノート PC などではグラフィックアダプター側のショートカットキーを無効にしておかないと,画面が回転してビビるので注意。

「Dual Display Mouse Manager」は,左側のディスプレイに全画面表示してるウインドウの右端にあるスクロールバーなど,ディスプレイの境界付近を操作する場面でとても重宝する。 特定のキーを押してる間だけ他のディスプレイにマウスカーソルを移動できるようにするツールはいくつもあるけれど,そういう特別な操作を必要としないツールはこれくらいしか見つけられなかった。 ツールの存在を意識せずに使えて便利。

どようび

頭の頭痛が痛くなったのは,メシ食って少し横になったら治った。 家の外に出なくても鼻水が出るので,花粉症じゃなくて風邪か何かだろう。 来週も仕事で頭が疲れそうだから,ゆっくり休んでおかねば。

にちようび

睡魔に負けて昼寝したりしつつ,録ったらかしのビデオ 10 番組を消化。 あと SP のスペシャル 2 番組か,積んである Blu-ray を消化したかったのだけれど,タイムオーバーっぽい。

花粉症と思ったら負けらしいので,風邪の症状について。 きょうは 10〜15 分程度の外出で鼻水とくしゃみにやられた。 今シーズンの風邪は外出時に発症して,咳や発熱はないみたいだな。 フシギ。

この記事へのコメント

Re: にちようび by B    2011/03/06 (日) 22:34
典型的だねぇ(´・ω・`) 頭重にもなるから、お薬はのむべき。
Re: にちようび by きらね    2011/03/07 (月) 09:20
「積んである Blu-ray 」は、既に TV で観たものを、もう一度観るのでしょうか?
>Bさん by ARAK@管理人     2011/03/08 (火) 02:06
のどが渇きすぎるけど鼻炎カプセルに頼ることになるかも。
>きらねさん by ARAK@管理人     2011/03/08 (火) 02:08
本編については基本的にそうなりますね。
オーディオコメンタリーや追加映像などの特典が特にない作品の場合は,積む確率が高くなります。。

ゆき

まさか春一番のあとに雪が降るとは。 しかも 3 月に。 寒の戻りすぎ。

とか思ってたらあっという間に雪から雨に変わって,路面びちゃびちゃ。 あす朝は路面凍結に注意か……?

いつも頭寒足熱ならぬ頭熱足寒になる職場が,きょうは頭寒足寒だった。 手先や足先が冷え冷え。 基本的に午後になると暖房がきかなくなるフシギな職場である。

Bluetooth イヤホンの修理の見積もりの件

ネックバンドスタイルのカナル型 Bluetooth イヤホンであるところの「BSHSBE07」の片方のユニットが分離したというか割れたというか閉まらなくなったので,2 週間ほど前にヨドバシに修理の見積もりを依頼してあったのが,きょう回答がきて,修理ではなく新品交換になるとのこと。 保証期間を過ぎてるから 7 千円弱かかるもよう。

通販で新品を買うよりも高いので,交換はキャンセることにした。 メーカーから戻ってきたら,自分で瞬間接着剤か何かで固定しちゃえば良さそうだ。 この製品にこれ以上投資するつもりはないしね。

この記事へのコメント

Re: Bluetooth イヤホンの修理の見積もりの件 by 通りすがりの兎    2011/03/09 (水) 09:37
こいついいよこいつ。付属イヤホンは「こんなものを買うくらいだから言わなくてもわかってるだろう?」くらいの出来だけどw
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001215650/index.html
Re: Bluetooth イヤホンの修理の見積もりの件 by くにやん    2011/03/10 (木) 00:41
http://www.amazon.co.jp/dp/B002P67DZW/
本体がリップスティックサイズで、自分の好きなイヤホンを使え、iPad、iPhone、Androidでも曲のFF、RWもできるのだけど、マイクの感度が高すぎて環境音を拾い捲り、通話相手の”ひの字”から「うるせーっ」と言われた。
Re: Bluetooth イヤホンの修理の見積もりの件 by ARAK@管理人     2011/03/10 (木) 06:52
ふむ・・・。
箱型の Bluetooth レシーバーなら D-snap を持ってるんすよ。
D-snap ならノイズキャンセラー搭載だし。
でもイヤホンにぶら下げる箱が邪魔だなぁと。
で,箱をぶら下げなくていいタイプに特攻しては撃沈してますw
ちなみに室内では DR-BT50 を愛用中。

三寒四温ならぬ六寒一温?

暖かい日が週に 1〜2 日あって,あとは寒い感じかなぁ,最近の天気は。 服装の調整が難しい。

帰宅後「プチコン」を試そうと思って久しぶりに DSi を起動して DSi ショップにアクセスしたらファームウェアを更新しろと言われ,バッテリーが足りないので充電器を接続。 その間に PC を起動したら Windows Update の更新プログラムがあったので,更新を開始。 それらの待ち時間に寝っ転がってスマートフォンをいじってたら寝落ちしてた。 プチコンは後日。

起きるのが早すぎて遅刻しそうになるなど

くだんの寝落ちから復帰したあと,睡眠時間的には寝直す必要なさそうだったので,超早寝早起きだったことにしてそのまま活動開始。 時間がたっぷりあるからと安心してのんびり PC をいじったりしながら身支度をしてたら,普段より 10 分ほど遅い電車に乗る羽目になってしまった。

駅に向かいながら乗換案内サイトでいろいろ検索をしてみるも,ギリギリ遅刻しそうな経路しか出てこない。 途中でショートカットすれば間に合う時間帯のつもりだったのになーとフシギに思いながら最短距離で乗換え。 最初の乗換駅で発車 5 秒前の電車に乗ることに成功。

結果としては,乗換案内で見つかった経路よりも早い電車に乗れて,普段より数分早く到着したのだった。 乗換案内サイトで「せかせか歩く」みたいなのを選択して検索すれば表示される経路なのかもしれない。 あぶないところだった。

東北地方太平洋沖地震

都内某所の職場で,敷地内にある売店で買い物をしてるときに,長時間の大きな揺れに襲われた。 きょうはひとりで作業する日だったので,居室にいるときに揺れてたら,さぞかし心細かったことだろう。 第一波が収まったあと居室に戻ろうとしたら,廊下で壁が一部はがれたりして砂埃が舞い上がってる様子が見えた。 火災の煙ではないことを確認して居室に一応戻ってみるも,避難の放送が流れたので屋外へ。

フィーチャーフォンは規制が掛かってて発信できず,スマートフォンはちょくちょく圏外になって情報収集できず,そんな中でも構内 PHS は使えたので,関係者に無事を報告。 すぐに帰宅命令が出たが,公共交通機関がマヒしてるため,とりあえず様子を見ることに。

バス経路を検索したり,徒歩経路を検討したりして時間をつぶすうちに,外が暗くなってきた。 最短経路なら 3 時間くらい歩けば帰宅できることが解ったが,冷たい北風に吹かれながら革靴で 3 時間,しかも初めての道をひとりで歩くのは不安すぎる。 そうこうするうち職場で非常食の配布が始まり,居室にほかの人たちも集まってきたので,一緒に軽く食べてまったりモード。 USTREAM で再送信されてるテレビ放送を観ながら,現在に至る。

というわけで,24:00 現在,まだ職場待機中。 地下鉄や私鉄は徐々に運転を再開してるようだけれど,すくなくとも私が乗りたい JR (首都圏在来線) は全線「地震の影響で,上下線で終日運転を見合わせます」とのこと。 最寄駅の 3 駅隣まで行く私鉄の運転再開に気づいたときは,終電的な意味でタイムリミットを超えてた。 始発まで職場で過ごすか,ものすごい大渋滞のなか弟者の車で迎えに来てもらうか,現時点では未定。 停電してないうえ,トイレと暖房と非常食と飲み物とインターネットアクセス可能な PC がある環境だから,文句は言えない。

🟦 関東の鉄道運行状況 - goo路線
http://transit.goo.ne.jp/unkou/kantou.html

この記事へのコメント

Re: 東北地方太平洋沖地震 by ryosuke    2011/03/12 (土) 00:48
信号が停電でおまわりさんが交通整理をしている箇所があったりするなど道路はかなりカオスな状況です。
その環境なら朝を待ったほうがいいかも〜?
Re: 東北地方太平洋沖地震 by M田    2011/03/12 (土) 02:01
中野〜渋谷のバスでも1時間半位かかる渋滞具合で車は大変かもです。
といっても他に手段がなく使う他ないのが悩みの種ですが。。。
Re: 東北地方太平洋沖地震 by B    2011/03/12 (土) 15:40
今度は月曜がどうなるかだなぁ。会社休まなくて大丈夫かもだが、果たして。エレベーターは動かないだろうし、安全面はチェック大変そう。
Re: 東北地方太平洋沖地震 by ARAK@管理人     2011/03/12 (土) 16:56
結局,車で帰宅しました。
公共交通機関がほぼ復旧してるので,週明けは普通に出勤予定です。
建物の安全性を確認しないといけないのは,自宅も会社も駅舎も,どこでも同じ。

地震翌日

見事に帰宅難民と化してた私だが,朝 2 時ごろ,弟者に車で会社から自宅まで送ってもらい,無事に帰宅。 室内は散らかってたものの,震度 5 弱のせいじゃなくて,いつもの見慣れた散らかり方だった。 震度 4 だったのかな。 地震の影響としては,高いところに積んであった段ボールの空き箱がいくつか落下したり,不安定な収納をしてあった CD-R / DVD-R が何枚か落下したり,スティック型掃除機が倒れかけたりしてた程度。 もし地震発生時に自宅で PC に向かってたら,落下物が頭とかに当たって,痛かったかもしれないね。

緊急地震速報を気にしながら寝て,起きてからは,3 月 26 日に当初の設計寿命を迎える福島第一原発 1 号機のニュースばかり。 テレビ局ごとに解説員の言うことがバラバラだし,かといって原子力安全保安員の会見は言葉が難しすぎて素人には難しいので,ひとまず Wikipedia の「原子力事故」の記事を片っ端から読んでみた。 非常時に原子炉に制御棒を突っ込んで停止させた後の崩壊熱の冷却が正念場だということは解った。 想定を上回る規模の地震や津波を受けた原発の原子炉を,意図的に排出させた分以外の放射性物質を大気中にばらまくことなく,冷却しようとしてる。 我々は騒がずに成功を祈って見守るしかない。

それにしても,近所のコンビニやスーパーで弁当,惣菜,パンが売り切れてるのには参った。 電気も水道もガスも止まってないのに。

この記事へのコメント

Re: 地震翌日 by くにやん    2011/03/13 (日) 22:40
計画停電のスケジュールからすると月曜は仕事になりそうにないのに、会社から連絡がこない。
なにやってんだ?
停電で社食も使えなくなるのに・・・
Re: 地震翌日 by ARAK@管理人     2011/03/13 (日) 23:09
朝までに連絡が来なかったら,とりあえず出社するしかないなぁ。
俺も,どう考えても仕事にならないけど。

ついに輪番停電

今までは酷暑の夏もなんとか乗り切ってきた首都圏の電力事情だが,地震や津波の影響で,ついに計画停電に踏み切らざるを得ないようだ。

🟦 東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html

これらの資料を見る限り,あす月曜日については,職場が第 1 グループ (6:20〜10:00,16:50〜20:30) または第 3 グループ (12:20〜16:00),自宅が第 4 グループ (13:50〜17:30)。 どのグループに属するのか一意に定まらない曖昧な表記はやめてほしい。

公共交通機関さえ動いてれば出勤は可能だけれど,第 1 グループだったら出勤した時点で既に百数十台のサーバは電源落ちてるし,第 3 グループだったらサーバをシャットダウンして回るだけで午前中の仕事が終わるだろう。 ランチタイムに社員食堂が営業してくれるかどうかアヤシい。 あと,他の拠点はおそらく別グループに属してるから,拠点間ネットワークは破綻する可能性が高い。

自宅のほうは,最も影響の少ない時間帯。 出勤してれば関係ないし,自宅にいたとしてもさほど困らないだろう。 ただ,あさって以降も同じ時間帯に実施してくれるかどうか,よくわからない。

とにかく,あすの大混乱は確実。 「電気を大切にね!」

この記事へのコメント

Re: ついに輪番停電 by ARAK@管理人     2011/03/14 (月) 00:32
月曜日の出勤について連絡がきた。
サーバはもうシャットダウンさせてるらしい。
いま一緒に仕事してる協力会社のひとつが被災してるっぽいので,いろいろな意味で大変そうだ……。

ちなみに出勤場所として指定されたビルは,東京電力の発表によるとグループ 1 または 2 または 3 に属してる。
どれだよ。。
Re: ついに輪番停電 by M田    2011/03/14 (月) 00:50
明日以降、仕事になるんですかね?
時間限定で作業出来たとしても、帰る頃に電車止まってたら
もうどうしようもないんですが。。。
Re: ついに輪番停電 by ARAK@管理人     2011/03/14 (月) 01:17
仕事になるとは思えないねぇ。
とりあえず集まって今後の方針を検討するんじゃないかなと。
Re: ついに輪番停電 by b    2011/03/14 (月) 13:33
仕事にいけなかったね〜(笑)

きょうの予定

計画停電 朝と日中は回避

きょうは自宅待機で,節電生活の一日。

🟦 計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ: 高円寺/阿佐ヶ谷ようじょう通信 骨盤矯正・自律神経調整の鍼灸院・整骨院
http://blog.yo-jou.com/2011/03/post-72d2.html
🟦 4100万kW予想が2800万kWに! 皆さまの節電力が実を結んでいます #jishin : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2011/03/4100kw2800kw_jishin.html

鉄道各社の運転見合わせや大型商業施設の営業時間短縮・休業,「ヤシマ作戦」などにより,朝と日中の計画停電 (輪番停電) は回避されたものの,夕方は一部地域で実施された。 「停電せずに済んだのなら鉄道を止める必要なかったのでは」と文句を言った人もいるらしいが,運転を見合わせてなかったら電力不足でもっと停電してたかもしれないわけで。 まさに綱渡り。

🟦 首都圏鉄道各駅が大混雑で入場規制中、ホームに入ることすらできない状態に - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110314_train_station_heavy_congestion/

地震直後もそうだったけれど,基本的に本数を減らして運行されてる一部の路線に乗客が集中して,とんでもないことになったもよう。 自宅の前の道路も,昼過ぎまで大渋滞だった。 朝の時点で自宅待機を決定してくれた会社に感謝。

🟦 東日本大震災:3月15〜18日の東京電力の計画停電予定 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110314mog00m040022000c.html

ウチは第 4 グループ。 3/15 (火) は 9:20〜13:00,3/16 (水) は 6:20〜10:00 と 13:50〜17:30,3/17 (木) は 18:20〜22:00,3/18 (金) は 15:20〜19:00 に,それぞれ 3 時間程度停電する可能性がある。 暗い時間帯を含む水曜日と木曜日が厄介かな。

🟦 MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

テレビ番組の解説員よりは信じられる。

この記事へのコメント

Re: 計画停電 朝と日中は回避 by M田    2011/03/14 (月) 23:34
うち、第3グループなんで明後日がキツイかもしれません。。
土曜に懐中電灯買ってて助かった。
Re: 計画停電 朝と日中は回避 by ARAK@管理人 (モバイル)     2011/03/15 (火) 08:13
懐中電灯かぁー。
2個持ってたつもりなんだけど、1個しか見つからないんだよなぁ(汗;

きょうの予定

「ただちに健康に影響が出るレベルではない」

って,科学的にはとても正しい表現なんだろうけど,いっぽうで「通常の○○倍」とか言われたら,やっぱり気になるよねぇ。 「ラドン温泉よりずっと安全です」みたいな気の利いた解説をしてくれる人はいないのかなぁ。

さて,蓋を開けてみればきょうは鉄道がほぼ動いてて,結果として通勤可能な状態だったわけだが,きのうの時点で休むと連絡してたため,きょうは有休。 計画停電に備えてラジオを聞いたりするも,ここら辺の地域はきょうも停電なし。 しかし映画館などは営業してないようだったので,そのまま引きこもって無駄に過ごした。 停電しないことがわかってれば,きのうときょうで Blu-ray が何枚消化できたことかと思うと……。

ちなみにあすは出社予定。 公共交通機関は大丈夫だろうし,仕事は停電を想定して進めるしかないからなるようにしかならないとして,問題は昼メシを提供してくれる店があるかどうか。 大変な一日になりそうだ。

この記事へのコメント

Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by M田    2011/03/15 (火) 22:17
朝起きたら止まっているはずの電気が使えて??な状態に
直前で「やっぱり止めなくてよくなりました。」ってのもどうかと
思うんですが。。。

それはそれとして、今日が待望の新PC(Sandy機)納入日だったのに
佐川は来ず。もう暫くは流通大混乱なんだろうな
Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by ARAK@管理人     2011/03/15 (火) 22:31
計画的に分電盤を操作すれば,個人的に計画停電できるよ!
今週は Amazon 発送した様子がないし,しばらく混乱が続きそうだねぇ……
Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by ogawaso    2011/03/16 (水) 00:10
うちら、明日自宅待機になった。。
今日も16:30までだった。
安否情報 by くにやん    2011/03/16 (水) 00:13
22:30 帰宅中により運転中
22:40 帰宅後、入浴
23:00 「東京大丈夫かなぁ〜」とTVをつけ、地震があったことを知る・・・。
>Amazon 発送した様子がないし
「けいおん届けたのにいねーぞゴラ」と佐川さんからラブレター。
「アマガミ送ったぞゴラ」と尼さんからラブレター。以上。
Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by B    2011/03/16 (水) 00:15
けいおん!!9はきたですね。
どっちにしても横浜線次第・・。
Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by ARAK@管理人     2011/03/16 (水) 08:00
きょう (水曜日) 発売の CD はまだ発送されてなさげ。
買いに行くのも大変だから,週末までは様子見だな。
会社は停電の時間帯によって対応が変わりそう。
とりあえず出勤しまっす。
Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by きらね    2011/03/16 (水) 08:14
UPS をピーピー鳴らしながら blu-ray を鑑賞するのが正しい姿勢だと思います。私は停電対策で 6 W の電気スタンドを購入しました =)
Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by ARAK@管理人     2011/03/17 (木) 06:13
>UPS をピーピー鳴らしながら blu-ray を鑑賞するのが正しい姿勢だと思います。
確かにピーピーうるさいですよね。。
AC 停電時にピーピー鳴るのは仕方ない気がしなくもないですが,
AC 通電時に UPS のスイッチを切ってもピーピー鳴るのが納得いかなかった記憶があります。
Re: 「ただちに健康に影響が出るレベルではない」 by b    2011/03/18 (金) 22:56
エーシー♪
子宮経癌の定期検診をおすすめします。

きょうの予定

地震後 初出社

通常の 50% 程度の運行本数になってる電車で出社。 ビルや組織として計画停電に対応するためのルールは一応出来てたが,どうしても東京電力に振り回される感は否めない。 きょうも結局,停電は見送られた。

職場は第 1 グループで,あす午前中の計画停電の予定に含まれるため,ビル内の食堂は営業してくれないらしい。 パンや弁当を買って行きたいところだが,無意味な買い占めの影響で,コンビニでは入手困難。 どうすれバインダー。

きょうの予定

胃がぁ

地震以降,結構ストレスがたまるようで,胃にキタ。 計画停電や通勤,食糧確保などはたぶんあまり原因じゃなく,地震や原発事故は仕方がないとして,いろんな意味でムカつく記者会見の生中継が大きな原因のひとつじゃないかと思う。 ──という判断のもと,きのうあたりからニュース番組をだらだら観るのをやめたら,割とラクになった。

あとは,普通に経済活動をしたいのだけれど,今週水曜日発売の CD はいまだに Amazon から発送されないし,会社帰りにショップやスーパーに寄ると停電の影響で早めに閉店してたり欲しいものが売り切れてたり。 こっちも気楽に考えなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: 胃がぁ by M田    2011/03/18 (金) 07:42
昨日ついに佐川が。当日中に再配達お願いできる時間帯
じゃなかったので受け取れるのは土曜日だけど....
あと30分早く帰宅できてたら、渋滞で配達が遅れたドライバーと
鉢合わせ出来たのに。○○○○!!!
Re: 胃がぁ by b    2011/03/18 (金) 22:53
余震と原発と計画停電もあって、家も会社も心やすまらんし。寒いのに、節電より外気いれたくなくて我慢するし。物流しんでるから、あらゆるものがないしね。一週間臨戦体制がきつい。

停電・断水に備えて浴槽に水をためておけと聞いたけれど

実際に火曜日と水曜日,朝から晩まで浴槽に 30cm ほど水をためておいたら,チョウバエらしき虫が湧いてしまった。 24 時間換気するタイプじゃないから,湿度のせいだろうなぁ。

高気密のユニットバスに成虫がいたということは,きっと幼虫も浴室内にいる。 浴槽の側面のカバー (エプロンカバー) の外し方がいまだにわからないので,あの裏側が非常にアヤシい。 外し方を調べて掃除せねば。

🟦 冬でも繁殖?!お風呂のチョウバエを退治する - [住まいを考える] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/55217/

この記事へのコメント

Re: 停電・断水に備えて浴槽に水をためておけと聞いたけれど by ryosuke    2011/03/20 (日) 20:23
浴室のチョウバエはG対策と同じ要領で10日おきに2回バルサンしたらすっきり出なくなりました。
Re: 停電・断水に備えて浴槽に水をためておけと聞いたけれど by ARAK@管理人     2011/03/20 (日) 22:49
バルサンならエプロンカバーの裏側も含めて隅々まで効果ありそうですね。
前向きに検討します。

Android 計画停電の予定を表示するウィジェット

いろいろ試してみたが,結局,以下のやり方に落ち着いた。

  1. 計画停電カレンダー」の中から必要なグループを自分の Google カレンダーに追加する
  2. 停電予定の通知を受けたければ Google カレンダーで予定の通知を設定する
  3. 表示するカレンダーの選択と予定終了時刻の表示が可能なウィジェットをインストーる
  4. ウィジェットを配置して必要なグループのカレンダーだけを表示させる

[計画停電の予定をウィジェットに表示]

上ふたつが「Smooth Calendar」というウィジェット。 ウィジェットのサイズとフォントのサイズが固定という点を除けば,結構いろいろカスタマイズできる。 ひとつ目のウィジェットは第 1 グループ,ふたつ目のウィジェットは第 4 グループを表示した例。 どちらも Date format の設定を「M/dd (E)」にしてある。

下ふたつは「Fuku 予定表ウィジェット」というウィジェット。 ウィジェットのサイズが豊富だし,日付の表示形式やフォントサイズ,背景色など,これもかなり細かくカスタマイズできる。 ただ,ウィジェットを複数個表示させる使い方は想定してないようで,表示するカレンダーの選択も含めて表示設定が全ウィジェットに一律で適用されてしまう。 ふたつとも同じ第 4 グループが表示されてるのはそのせい。

ほかにも「表示するカレンダーの選択と予定終了時刻の表示が可能なウィジェット」はいくつもありそうなので,探してみる予定。

計画停電の予定を表示する Windows デスクトップガジェット ・・・探し中

きのうの Android 向けと同じやり方でやってみた。

  1. 計画停電カレンダー」の中から必要なグループを自分の Google カレンダーに追加する
  2. 表示するカレンダーの選択と予定終了時刻の表示が可能なデスクトップガジェットをインストーる
  3. デスクトップガジェットを配置して必要なグループのカレンダーだけを表示させる

[The Calendar]

Android のウィジェットと違って「表示するカレンダーの選択と予定終了時刻の表示が可能」という条件を満たすガジェットがほとんどなくて,なんとか見つけたのがこの「The Calendar」。 ほぼカスタマイズできないうえ,言語設定 English だと終了時刻が一部はみ出て読めなかったりするのも対処のしようがない。 これはイマイチである。

Google カレンダーと同期できなくても,計画停電カレンダーで提供されてるいずれかの形式が読み込めればいいんだよな。 もう少し調べてみる余地がありそう。

春分の日

風邪なのかなぁ

朝起きたときにはなんともなかったのに,ブランチが胃腸に拒絶されて異常に気づいた。 気分が悪いけれど吐けそうで吐けず,ぐだぐだ寝て,夕方ふと体温を測ったら 37.6 ℃。 なんとか近くのコンビニまで出かけてポカリを買ってきて,ようやくマトモに胃腸が水分を受け付けてくれた。 おなかにやさしい温かい食べ物がコンビニに全然なくて,買い占めや品不足によるダメージを地味に受けるなど。

あす朝になっても熱が引いてなかったら,会社休んで病院に行かなきゃだな。 発熱のせいで頭痛と倦怠感がすさまじい。

計画停電対象外エリアに変わってた

最新の「計画停電情報」を確認したところ,自宅は対象エリアから外されてた。 遅くとも 3/18 (金) 0:00 の時点で対象外になってたみたい。 せっかくウィジェットやらガジェットやら探したのに,自宅用は不要になってしまった。

ピークは過ぎたのかなぁ

きのう一日じゅう横になってた甲斐あってか,朝起きたらそれほど頭痛を感じず,ふつうに出勤することに。

帰る頃にはハラが減って食欲があり,病院に行かなくても良さそうだったので,残り少なくなってたマスクを買って補充して,あとはたっぷり晩メシ食ってぐっすり睡眠。 このまま治ってくれれば。

東京水からも放射性物質

🟦 放射性物質:生活上の疑問Q&A…水道水からヨウ素検出 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110324k0000m040080000c.html

そしてまた繰り返される「買い占め」。 乳幼児がいる家庭では多少敏感になっても仕方ない気がするけれど,それにしては。 いま大量に増産されてるペットボトル入りの水は主に被災地向けのものだから,それを東京の人たちが買い占めちゃダメだよな。

まあ,水道水を直接飲まないようにしたとしても,東京で生活する限り,何らかの形で口に入ることは避けられないだろうね。 いずれにせよ,最新ニュースから目が離せない生活はしばらく続きそう。

ちなみに川崎市では今のところ問題なし。

🟦 水道水の放射能の測定結果について−川崎市上下水道局
http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/oshirase/houshanou.html
🟦 全国の水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

この記事へのコメント

Re: 東京水からも放射性物質 by B    2011/03/24 (木) 23:05
実は本日より、ヤフオクで定価割れでミネラルウォータが買えるようです。
出品者都合による落札取り消しの可能性もありますがw
Re: 東京水からも放射性物質 by ARAK@管理人 (モバイル)     2011/03/25 (金) 08:29
乳幼児がいる家庭は大変だよねえ。

鉄道の運行本数削減

計画停電の影響でおとといまで朝 50% 程度の運行になってて,私の乗りたい列車が運休対象だったから出勤に苦労してたのだけれど,きのうときょうは朝 100% 運行でスムーズだった。 節電のために空調が止まってるのは,少なくとも今の時期,天気いい日なら問題ない。

そして,あす朝は 80% 運行見込みらしい。 また駅は混乱するだろう。 出勤するだけで疲れるのはもうそろそろなんとかしたい。 せめてダイヤを事前に発表してくれればねえ。

この記事へのコメント

Re: 鉄道の運行本数削減 by B    2011/03/25 (金) 23:48
ラッシュ時に、80%はまだしも、50%だけは絶対やめて欲しい。
Re: 鉄道の運行本数削減 by ARAK@管理人     2011/03/26 (土) 15:49
激しく同意。
でも停電次第なんだろうね。

風邪っぽい何かは治ったっぽい

日曜日: 自覚症状なし
月曜日: 発熱,頭痛,すさまじい倦怠感
火曜日: 微熱,すさまじい肩こり
水曜日: いつもよりやや肩こり,葛根湯を朝だけ服用
木曜日: 自覚症状なし
金曜日: 自覚症状なし

もうほぼ完治だと思う。 月曜日に病院に行っとけば,痛み止めくらいはもらえてたのかな。

しかし今回は今までと違うパターンだったな。 いつもは“扁桃炎に気づいて病院へ行く” → “のどの奥を確認した医者に「派手に赤くしましたねー」と嬉しそうに言われる” → “もらった薬で炎症を抑えて 2,3 日で治る”という流れ。

急に寒くなりすぎ

10m/s 近い北風がぴーぷー吹いて,気温は 1 桁台。 体感ではかなり寒い。 今って桜の季節じゃないのん?

映画を観に行こうと準備してたが,フィーチャーフォンの電池切れと外の寒さで出かける気をなくして引きこもり。 「SP 革命篇」は映画の日 (1 日) に観に行くとして,「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」はいつどこで観ようかなー。

この記事へのコメント

Re: 急に寒くなりすぎ by M田    2011/03/27 (日) 23:34
ノートPCの温度が下がってくれる分には歓迎だけど
急に気温が変わると使っている人の体調が。。。
Re: 急に寒くなりすぎ by ARAK@管理人     2011/03/27 (日) 23:54
心配する優先順位おかしいからw
まだとても花見とか出来る気温じゃないよね。。

メガネの曇らない不織布マスクがほしい

メガネ歴 30 年近くになろうとしてる私だけれど,マスクを本格的に着け始めたのはつい最近なので,自分に合うマスクを求めて試行錯誤しまくりんぐ。 とりあえず今手元にパッケージがあって製品名がわかるものは,

HADARIKI マスクを着けると立体。
かなり手頃な値段ながらマスクの中央にソフトワイヤーが入ってて息苦しくない。ノーズワイヤーも入ってるがメガネは普通に曇る。 メガネを掛けてなければこれでいいと思うけれど,取扱店が少ないかも。
コーワ クリーンライン 三次元マスク
入手しやすい製品の中でフィルター性能についてはトップクラス。ちと高価。 空気が上のほうに漏れるのを防ぐメガネ曇り止め機能が付いてるものの,結局はノーズフィッターの密着度次第で,少しでも隙間があればメガネは曇ってしまう。 装着直後にいくらきちんとしておいても,歩いてるうちに隙間が出来てしまう感じ。
白元 サニーク 快適ガードプロ プリーツタイプ
まだ使ってない。そこそこ評判がいいようなので買ってみた。 あす試す予定。

この戦いは先が長そうだ。

この記事へのコメント

Re: メガネの曇らない不織布マスクがほしい by baru    2011/03/31 (木) 09:13
で、使ってみて、どれがよかたの?
Re: メガネの曇らない不織布マスクがほしい by ARAK@管理人     2011/04/01 (金) 00:18
まだ結論が出てないというか,
・俺の場合は今のところどれでもメガネが曇る
・そもそも花粉症じゃないからマスクを外しても何ともないので,風邪が治った今はノーマスク

drama 大切なことはすべて君が教えてくれた

きょう最終回。 前半から展開が衝撃的で,ヘビーなストーリーになるかと期待したのだけれど,後半はかなり失速した感じが否めず。 戸田恵梨香と武井咲の対決が迫力あったのに。 AK○48 の人の素晴らしい大根演技については触れないよ!

これで今クール観てたドラマは全部終わった。 もう今年度はあと 3 日間で終わりか。

「宅配ボックスお届け準備」!?

きのうようやく Amazon から届いたデカくて重たい CD (パッケージサイズ約 33cm×33cm×4cm,重量約 2.3kg) の配達状況に不思議な表記が。

[Spring is here

「宅配ボックスお届け準備」って何だろう? 一度持ち戻ったあと出直したように見えるのも気になる。

この記事へのコメント

Re: 「宅配ボックスお届け準備」!? by B    2011/03/30 (水) 01:05
クロネコさんが宅配ボックスに届けてよサービス対応したから、単にシステム上届けると表記がでるとか?
Re: 「宅配ボックスお届け準備」!? by ARAK@管理人     2011/03/30 (水) 23:36
それ対応したのって最近の話でもないよねぇ?
今まで「宅配ボックスお届け準備」なんて見たことなかった気がするんだよなぁ
Re: 「宅配ボックスお届け準備」!? by baru    2011/03/31 (木) 09:12
いゃ〜、最近なイメージなんだがなぁ?今までみたく、お願いしてじゃなく、システムとしていれてくれるようになったのは。

電波時計の時刻合わせ

🟦 asahi.com(朝日新聞社):電波時計、東日本で時刻合わず 原発の避難地域に送信所 - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/0325/TKY201103250417.html

私の身の回りの時計はほぼ全部が標準電波か NTP か 3G 回線で同期するものなのだけれど,大震災以来,標準電波が受信できなくて,電波時計がちょっとずつ狂い始めた。 送信所の再開まではまだまだ時間が掛かりそうなので,何やらおもしろそうな「電波時計用 JJY シミュレータ」を試してみることに。

まずテキトーなイヤホンをつないで腕時計 (電波時計) にぐるぐる巻き付け,PC 本体の時計を NTP で調整したあと,電波時計用 JJY シミュレータを実行。 腕時計の手動受信を開始すると,・・・おお,正常に受信してる! すぐに PC の時刻と同期した。 素晴らしい。

続いて目覚まし時計 (電波時計) のほうだが,これはぐるぐる巻き付けるわけにいかないので,電波時計用 JJY シミュレータのページを参考にしてアンテナを自作。 といっても,捨てるつもりだったミニコンポに付属してた AM ループアンテナを,余ってたステレオミニプラグのケーブルにつないだだけ。 これも見事に受信成功。 嬉しい。

この自作アンテナによる到達距離は 1.5〜2m 程度っぽい。 必要十分である。 しばらくはこれで電波時計の時刻合わせをすることにしよう。

この記事へのコメント

Re: 電波時計の時刻合わせ by b    2011/03/31 (木) 09:10
そんなに時間こだわりないな〜。

飲み会。

職場の飲み会に参加。 コースも飲み放題も頼まず,食いたいもの・飲みたいものをテキトーに注文しまくって,ひとり 4,000 円くらいだった。 いつも B さんと飲むときの金額はいったい何なのか。

そんなこんなで,あすから新年度。 まだしばらく計画停電の影響で混乱が続きそうだな。

この記事へのコメント

Re: 飲み会。 by b    2011/04/02 (土) 13:00
理由は簡単。人数だな。
Re: 飲み会。 by ARAK@管理人     2011/04/03 (日) 00:19
フーンw