メーデー

きょうの予定

メーデー

会社が休み扱いの日。 忙しい業務のヘルプとして参画してるので、休むのは難しいだろうと思ってたのだけれど、きのうチーム内で今後のタスクを棚卸しした結果、私の放り込まれたチームは休日出勤しなくていいことになった。 ほかのチームは何人か出勤してるから、そこに起因して自分のチームにも急ぎの作業が発生する可能性はあるけれども。

きょうは、キッチンのゴミ処分と整理を完了。 ウイスキー類を新しい棚に移動して、シンクとコンロの間をスッキリさせたので、ハイボールがここで作れる。 本来これが当たり前の姿だよな。 んで、連休中に燃えるゴミの日がもう一度あるので、そこでリビングのゴミ処分と衣類処分をがっつりやる。 既に日中は動き回ると暑くて大変。

movie anime ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋 (vol.1 & vol.2 & 初日舞台挨拶つき)

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋』の公開日。 角川シネマ新宿で、舞台挨拶つきの回を観てきた。

なぜか vol.1 と vol.2 も同時上映とのことで、チケット代は割高。 昨年 9 月の『vol.1 サン・トロンの雷鳴』と今年 1 月の『vol.2 エーゲ海の女神』の復習が省けたと考えれば別に構わない気もするし、3 本同時上映したところで映画自体はトータル 90 分もないにもかかわらず一般的な舞台挨拶つきの上映よりも割高だったと考えれば納得いかない気もする。 個人的には、舞台挨拶つきで観た vol.2 は記憶に新しいけれど vol.1 を一部忘れかけてたので、別に構わない派で。

vol.3 の映画本編は、今までよりも一段と脱線した内容。 地上戦で民家の壁を破壊してから至近距離で子どもに攻撃を仕掛けようとするネウロイを観て、ネウロイってあんな小さな攻撃をするの? なんて素朴な疑問も生まれた。 民家どころか街ごと吹き飛ばすイメージなんだけどな。 vol.1 や vol.2 でも、隠れ蓑を確保しつつ、ド派手な攻撃をしまくってたのに。 小心者という意味では首尾一貫してるかもしれない。

今回の舞台挨拶は、上映後ということでネタバレは規制なかったものの、プレスの取材が入ってたせいか無難な内容に。 やりたい放題のトークが聞けた vol.2 の舞台挨拶とはずいぶん異なる、落ち着いたトークだった。 これが 3 部作の最終話だったわけだが、映画の最後にいつも通り表示された「つづく」の真相については触れられず。 サイドストーリー的な OVA が終わった扱いでまたメインストーリーの長編映画が作られるのか、テレビシリーズとして続編が作られるのか。 6 月末のイベントで発表があるか!?

この記事へのコメント

Re: ストライクウィッチーズ OVA3 by b    2015/05/03 (日) 02:51
パンフ読むと、あのつづくは、劇場版のことです。
福圓さん曰く、ガリア奪還後から芳佳留学の間にこんなことあったんだね、と思えたらとのこと。
Re: ストライクウィッチーズ OVA3 by ARAK@管理人     2015/05/03 (日) 10:11
ほっほう。 なるほど。

憲法記念日

live music 花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”

花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”ツアーの初日、日本武道館の東京公演に参戦してきた。 武道館に前回行ったのは、 2010/11/23 のスフィアライブ 2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」。 前々回は、1999/08/21 の 24 時間テレビ (SPEED がメインパーソナリティだったとき)。

[花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue” @ 日本武道館]

花澤香菜初の武道館でアリーナ席、しかも前から 7 列目で、しかもしかも真ん中の花道の脇で座席が 2 列しか配置されてないエリア。 花道で歌ってるときに最も近い位置から応援できるのはもちろん、ニューヨークのアベニューを模したステージで歌ってるときにも相当近い位置。 おまけに、これまでのライブを観たことがなかったので知らなかったけれど、演奏はすべて生バンド。 ニューヨークテイストたっぷりのジャズ系やフュージョン系といった楽曲の生演奏を、音響完璧の武道館で。 歌うのは 20kHz 以上のエンジェルボイスを持つ花澤香菜。 うん、最高だね!

先日映画『セッション』を観て、高速なドラム・ビートを正確に刻み続けるのはめちゃくちゃ過酷だと知ったので、きょうはドラマーに注目。 花澤香菜が好きだというフュージョン系の曲は 16 ビートだったと思うが、女性ドラマーがパワフルに正確に叩いていて、すげー格好良かった。 アルバム『Blue Avenue』に収録されてる曲はどれも難易度高そうなのに、やっぱプロだよなー。 このバンドは、花澤香菜がステージ上から消えて衣装替えや休憩をしてる間も、メンバーを紹介したり観客を煽ったりしながら演奏し続けてた。 観客としては退屈しないけれども、お互いに休む暇はない。 あと、間奏とかの美味しいところをもっていくホーン隊も格好良かったな。 そんな最強のバンドにパンの歌 (?) を演奏させて、即興っぽい歌詞で自由奔放に楽しむ花澤香菜 w どんだけパン好きなのかと ww

のべ 23 曲の内訳は、ツアータイトルと同名の 3rd アルバム『Blue Avenue』の収録曲 14 曲がすべて含まれてるかと思いきや、きょう歌ったのは 9 曲 (のべ 10 曲) かな。 ツアーだから、ここだけで全曲やるわけにはいかないか、さすがに。 25 歳の誕生日にリリースされた 2nd アルバム『25』の収録曲 25 曲の中から 6 曲、 1st アルバム『claire』の収録曲 14 曲の中から 2 曲。 そのほかシングル曲やキャラソンなどを含めて計 22 曲、のべ 23 曲を、3 時間で。

なぜ 1 曲ダブってるのかというと、想定外のダブルアンコールで 1 曲目を再び歌ったから。 アンコール後、挨拶も終わって全員がステージから居なくなり、場内が明るくなって終演のアナウンスが「以上をもちまして、本日の公演はすべて終了と……」と流れ始めたところでアナウンス中断。 なんぞ!? と思ったら、ステージにみんな戻ってきて「あと 1 曲歌ってもいいって言われた! なに歌おっか!」 既に座席を離れて帰りかけてた観客も、慌てて戻ってきていた。 割といろんなライブに参戦してるけれど、終演のアナウンスを遮ったのは初めてだな。 会場、座席の位置、楽曲、演奏、歌声、ライブ構成など、すべて満点だったといっても過言ではない。 何より本人が全身でライブを満喫してるのが伝わってくるから、観客も盛り上がらざるを得ないっていう。 うん、最高だね!

ちなみに MC は、パンやベーグルの話と、担当したタレントを武道館に立たせるというマネージャーの夢がかなった話と、パンやベーグルの話。 あとあれだ、パンやベーグルの話だったと思う! どんだけパン好きなのかと ww

みどりの日

連休 4 日目

はぁー、きのうのライブ良すぎたなー。 音程が不安定だった、キャラソンデビュー当時の花澤香菜はいったいどこへ。 歌手デビューまでに、相当練習したんだろうなぁ。 今までのライブを逃してたのが悔やまれるレベルだったなと、スタジオリハーサル動画を観ながら感慨にふけるなど。 この公式動画に、きのう 2 回歌った曲と、ドラムが大変そうって書いたフュージョン系の曲の演奏シーンが含まれてて、特に後者のほうはドラムの様子が結構観られる。 ベースはスラップを多用してて、原曲より格好いいのう。

🟦 「花澤香菜 live 2015“Blue Avenue”」が開幕、念願の日本武道館ライブに感涙
http://minicine.jp/2/0073.html

この連休中に、不用品の処分だけでなく、不用になる棚の処分と新しい棚の注文まで済ませられればベストと考えてたけれど、なかなか難しい。 不用品の判定基準は、ここ 2〜3 年の間に一度でも必要としたことがあるかどうか (ただしコレクション対象品は除く: 本、音楽ソフト、映像ソフト、ゲームソフトなど) で、これは問題ない。 処分する棚の判定も問題なくて、厄介なのは、棚に収納してたモノの扱い。 新しい棚が完成するまで一時的に適当なスペースに置くなり積み上げるなりすればいいと考えるも、棚自体や段ボール箱といった処分対象品に寄りかかることによってバランスを保ってたモノが多く、一時保管場所では不安定極まりない。 原状の支えに相当する何かをキープしたまま、どういう順番で棚を処分して新しい棚を導入するか。 部屋全体がパズル空間である。

この記事へのコメント

Re: 連休 4 日目 by b    2015/05/05 (火) 18:09
ザーさんだろと思ってるだけにね。CDを早々に開封しておけば、気づいたかもと。
Re: 連休 4 日目 by ARAK@管理人     2015/05/06 (水) 02:57
どうだろうねー。
今回は武道館っていうキーワードに反応したようなものだから、難しいかも。

こどもの日

不用品処分と一部模様替え

今の住まいに引っ越したときに組み立てたテレビラックは高さがあってコーナーに置くタイプで、奥行きのあるブラウン管テレビには良かったけれど、薄型液晶テレビに対しては無駄に大きくて邪魔なだけなので、代わりにコンパクトなテレビボードを注文したった。 祝日でも当日配達が選べる Amazon.co.jp (とヨドバシ.com)、マジ最強。 もちろん、こんな日に当日配達を実現してくれるクロネコヤマトもパない。

最初、あす朝 8 時の燃えるゴミ出し期限までにもろもろ片付けばいいだろうと計画してたものの、連休終盤に昼夜逆転は好ましくない気がしたのと、録画予約の時刻までに配線が終わってなかったらマズいなと考え直して、配線のタイムリミットを 24 時に設定。 昼夜逆転を避けるべく、作業終了は 24〜25 時を目途に。

昼過ぎから不用品処分と荷物待避を始めて、夕方のちょうどいいタイミングで新しいテレビボードが届いたので、そそくさと組み立ててテレビを移設。 東日本大震災のあとに取り付けた震災グッズでテレビラックとテレビ本体をつないであったため、そいつを外せば動かせる想定だったが、びくともしない。 どうやらテレビ台の下にもジェル状の耐震マットが貼り付けてあったようで、しかもものすごくしっかり働いてくれてた。 斜め上に引っ張るような感じでどうにか持ち上げることに成功し、新しいテレビボードに無事移設したのであった。

続いて旧いテレビラックの解体。 ブラウン管テレビの重さを支えるラックだから、きっとボンドを塗ったダボ継ぎでがっちり組み立ててあって、ひとりじゃ無理かもしれないなぁ、と思いながら確認してみると、大半がネジ止め。 メインの板はダボ継ぎだったものの、ボンドを塗ってなかったのか、それともボンドの意味がなかったのか、とにかく力を入れれば解体できた。 組立て前の大きさの板まで完全に解体して、燃えるゴミへ。 これでゴミ収集してもらえなかったら、のこぎりか何かでさらに小さく切る必要があるか?

部屋に戻って広範囲に掃除機を掛けて、24 時前に配線を完了。 テレビと BD レコーダーと Wii は接続したが、PS3 と PS2 は置いただけ。 残りは接続するケーブル数が少ないから、何とでもなるかと。

あとは、新しいテレビボードの配置に合わせて別の家具を移動するなど、今後の模様替えに備えて一部先行で移設し、25 時ごろに完了。 まだエアコン修理と固定回線修復の依頼ができる状況ではないけれど、普段の生活に必要な空間をリビングの入口付近に集約したので、あす以降、残りの空間を全部使って残りの作業ができる。

振替休日

6 連休最終日

最終日のきょうは、あまり遅い時刻にならないほうが良いので、大きな棚の解体には着手しないことに。 ネットワーク機器や電話機といった常時通電の機器をテレビ & テーブルの周辺にまとめ、残りの空間で電源コード類を気にせず作業できる環境にするなど。

[テレビ & テーブルの周辺]

WiMAX のおかげでインターネット接続用の配線を引き回さずに済むし、PC とテレビの距離が近くなったおかげでテレビを動画再生に活用できて、これはこれで便利。 Wi-Fi 機器もほぼこの範囲内でしか使わないのに、アンテナ 3 本の Wi-Fi ルーターが目の前 (テレビの上) にあるのは過剰出力もいいところ w もちろん、今回のゴールはここじゃないので、あと 3 日間くらい必要な雰囲気ではある。

さて、部屋の整理もだけれど、Debian GNU/Linux のアップグレードもしなきゃだなーってことで、シリアルコンソールに接続……できない。 USB シリアル変換アダプターが動作しない。 前回どうやったのか見てみると、Windows 8 で使えたドライバーは超不安定、ドライバーを最新版にすると使えなくなるとのことで、解決せずに放置してた。 ドライバーの README によると、メーカー的にこのチップは EOL 扱いになってて、Windows 8 以降では動作しないようにしてあるもよう。 ぐぐった情報に沿って、前回使ったやつより少し新しい PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0.zip も入れてみたが、数分後に BSoD 画面を拝む運命であった。

🟦 花澤香菜 live 2015“Blue Avenue”が日本武道館でついに開幕。「恋愛サーキュレーション」を含む全22曲を披露 | moca
http://moca-news.net/article/20150505/2015050519030a_/01/
🟦 声優・花澤香菜、ライブツアーをスタート! 初日は自身初の日本武道館 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/06/001/

この記事へのコメント

Re: 6 連休最終日 by b    2015/05/06 (水) 23:46
あ、過剰なデザインかと思ってみたのにw
Re: 6 連休最終日 by ARAK@管理人     2015/05/07 (木) 23:29
見た目通りパワフルだから別に構わないんだけどねw

気分は月曜、現実は木曜

目覚まし時計をリビングの窓側から入口側に移してみたところ、電波時計が機能しなくなってしまい、ぐぬぬ。 東日本大震災のあとに試した、電波時計用 JJY シミュレータを使って PC から電波を発信する方法もなくはないが、PC の時計は NTP によってインターネット経由で調整してるわけで、そのネット回線を固定有線ではなく WiMAX に頼ってる今の環境だと、もはやどこまで正確なのかと。

昼夜逆転にはならず、無事に朝起きて出勤。 定期券の有効期限がきのうまでということをすっかり忘れてて、最寄駅の改札を通過して応答音を聞いた瞬間に「あっ」。 モバイル Suica だから有効期限切れの案内メールが届いてたし、改札機通過時の音声案内を ON にしてあるから応答音でも認識できてたのに、このていたらくである。 モバイル Suica といえども改札から出ないと定期券は購入できないので、JR から私鉄への乗換えの間に歩きながら購入を試みるも、モバイル Suica アプリのログイン後のデータアップデートとやらに時間をとられて、間に合わなかった。

職場はいつも通り。 休みが明けて出勤したばかりにもかかわらず、営業日的に考えると、あすまでに片付かない作業は来週に送ることになるので、得なのか損なのか。 取引先からも、「なんでさっきから来週来週って言ってるのかと思ったら、もう今週はあと 1 日しかないんですね」と言われる始末。 ま、損得じゃなくて勝ち負けという観点でいけば、きょうもあすも休みの人たちが勝ち組だけどね!

この記事へのコメント

Re: 気分は月曜、現実は木曜 by b    2015/05/08 (金) 03:08
ヌクヌク

phone au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に

全然気づいていなかったが、ゴールデンウィーク直前に、au から大きなニュースが発表されていた。 タイミングずるくね?

🟦 au、3G端末向けプランを大幅整理、「年割」などの受付を終了へ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150430_700299.html
🟦 料金プラン・サービス等の改廃について | 2015年 | KDDI株式会社
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/04/30/1098.html

フィーチャーフォン向けの料金プランが多すぎたのは確かだが、一斉に終了するとなると、影響を受ける人がそれなりに居るはず。 私の場合、母者が使ってるプランが該当するかどうか、微妙なところ。

どさくさに紛れて、古くからのユーザーをあざ笑うような改廃も含まれていたり。 たとえば:

 また、契約期間に応じて割引されるサービス「長期優待割引」についても、8月31日をもって新たな適用が終了となる。
 「Web de 請求書割引」は、環境保全への取り組みとして「Web de 請求書」の利用を促すために導入されていたが、今回「Web de 請求書」の利用が浸透してきたとして、6月利用分からの割引をもって終了となる。

むむぅ。 家の固定回線を『au ひかり』に変えて『au スマートバリュー』の恩恵にあずかろうかと思ってた矢先に、今回のニュース。 考え直そう。

この記事へのコメント

Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by b    2015/05/10 (日) 06:17
ドコモさんにはしない、ですよね
Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by ARAK@管理人     2015/05/10 (日) 23:52
するとしたらドコモの MNVO かねー。
電波はドコモ、回線は IIJ が昔も今も最強。
Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by b    2015/05/12 (火) 01:39
5Gになるまで待つしか
Re: au の料金プラン改廃のニュースがいつの間に by ARAK@管理人     2015/05/12 (火) 07:28
数年先ですかね

休日なのに休む暇がない!

新調した USB シリアル変換アダプター『iBUFFALO USB シリアルケーブル (USB type A to D-sub 9 ピン) 1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS』を使ってきょう Debian GNU/Linux をアップグレードする予定だったことを忘れて、きのう映画の予約を入れてしまってた。 代わりに部屋の整理を進めようとするも、不用になる棚の解体後に残ったモノを置くための『クールラック』を事前に注文してなかった & 朝注文しても間に合わない様子 (即日配達不可能な商品) で、解体作業に着手するわけにもいかず。 ミスったなぁと思いながらめざましどようびを観てたら、今週のじゃんけんポイントがぴったり 400 ポイントに!

[めざましじゃんけん 400 ポイント]

1 週間前と同じ映画館に同じ映画を観に行って、2 週目の入場者プレゼントをゲット。 前売り券 (ムビチケ) がなければ何度も行かないよなぁ、内容的に……。 そうそう、Swarm (Foursquare) で映画館にチェックインした際に表示された日本語は意味が分からなかった w

[あとわずか 3 週間回で映画館での 6 週間回連続記録を更新できます! がんばれ!]

映画の後、適度に混んでる沖縄料理屋を見つけて入ってみたら当たり! ゴーヤたっぷり!

[ゴーヤチャンプル定食]

帰る途中、ふと思い立って、1〜2 年ぶりくらいにダイエーへ。 収納用具や洗濯用具のコーナーを見てみると、ダイエーのプライベートブランド『SAVINGS』 (セービング) はすっかり姿を消して、大半がイオングループのプライベートブランド『TOPVALU』 (トップバリュ) の商品になってた。 おかげで、欲しかった商品が見つかって、これはこれでアリ。 収納用具は、アイリスオーヤマの商品も幅を利かせてたな。

帰宅後、リビングの入口付近に置いてある低いラックと、エアコンの下に置いてあるクールラックを入れ替えるだけで、エアコンの修理に耐えられる環境になりそうだと気づき、即実行。 夜まで掛かってしまったうえ、不用になる棚を解体してないから室内がごちゃごちゃしたままだけれど、玄関からエアコン室内機 & 室外機までの動線が確保できた。 まずはエアコンの修理が依頼できそうだ。 といっても、平日は当然無理として、週末も予定が詰まってるから、立会い可能な日は最速で 5/24 (日) か? それまで、エアコンなしで過ごせますように!

この記事へのコメント

Re: 休日なのに休む暇がない! by b    2015/05/10 (日) 06:16
タイトルがラノベのタイトルと勘違い(かしこ
Re: 休日なのに休む暇がない! by ARAK@管理人     2015/05/10 (日) 23:51
「俺の休日がこんなに忙しいわけがない」だとネタが古いし、
「俺の休日と部屋整理が修羅場すぎる」はイミフだなと、
確かにそう考えはしたけれども。

event music anime GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部)

神奈川県民ホールで開催されたスペシャルイベント『GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ!』の夜の部に参加してきた。

ぶっちゃけ、事前に出演者をまじめにチェックしてなくて、知ってる作品がひとつでもあれば、知ってる出演者がひとりでもいればいいかなーくらいの気持ちで行ったのだけれど、まず司会が『わっしー』こと鷲崎健で、トークコーナーで退屈しないことが保証された。 そして、出演者に関連して取り扱われた作品はアニメ 4 作品で、私との関わりは ──

  1. 『異能バトルは日常系のなかで』
  2. 『這いよれ! ニャル子さん F』
  3. 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
    • 今期のテレビシリーズを観てる
  4. 『聖剣使いの禁呪詠唱 〈ワールドブレイク〉』

── おや、4 作品とも知ってた。 あと、前説のような位置付けで登場した作品『のうりん』はテレビシリーズを観てたし、コメントのみで登場した声優が出演してた作品『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』は放送直前イベントに行ったりスペシャルイベント『自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party』に行ったりしてることに加え、原作小説を読んでるので、なんだかんだで知ってる作品のオンパレードだった。 でもでも、GA 文庫 10 周年のアニバーサリーで取り扱う作品がこんなのでこれでいいの……? ニャル子さんは歴史が長いから理解できるとしても。

ということで、作品の内容や登場人物をネタにしたトーク・ゲーム・朗読劇パート 2 時間 45 分間が楽しめて、その後のライブパート 1 時間も楽しめて、結果として終始楽しめた 3 時間 45 分間であった。 ただ、ほぼ同額だった 1 週間前の花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”と比べたらむなしくなっちゃうから、比較禁止!

本日のハイライト: 竹達彩奈がしりとりトップバッターで「ん」で終了 ww

この記事へのコメント

Re: GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部) by b    2015/05/11 (月) 00:43
安〜〜いっ!
Re: GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部) by b    2015/05/12 (火) 01:38
特殊記号使った気はしないが、変になってるね。
やす〜いっ!って書いた気がする
Re: GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ! (夜の部) by ARAK@管理人     2015/05/12 (火) 07:27
化けらったー

home ようやくエアコン故障の件を告げるなど

以前蛍光灯がぶっ壊れたとき、大家さんに連絡したら、すぐに自腹で購入してくれそうな勢いの神対応をしてくれたので、今回はどうなんだろうと思いながら昼休みに電話してみるも、応答なし。 夕方の休憩時間に再度電話するとつながった。

状況を伝えてみたところ、蛍光灯のときとはちょっと反応が異なり、不動産屋 (兼 管理会社) を通す必要があるとのこと。 どうせ平日に休みをもらうのは難しいし、土日も対応可能な時間が限られてるので、暑くなる前に修理が終われば問題ないですよーと、特に急ぎではない空気で話して、ひとまず大家さんとの電話は終了した。 大家さんと不動産屋 (兼 管理会社) との契約がどうなってるのか、よくよく考えてみたら知らないなぁ。

🟦 賃貸の豆知識その8 家主と管理会社はどんな関係? [部屋探し・家賃] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/30551/

そして、十数分後に不動産屋から着信。 曰く、「オーナー様から、お客様のお部屋のエアコンが故障したとのことで、至急新品に交換するようにとの指示を受けました。 明日、○○○という業者からお客様へ連絡させますので、日程の調整をお願いします」。 いやいや、そこまで急がなくていいって言ったのに! w

というワケで、修理ではなく、新品に交換してもらえるもよう。 「今と同じ広さに対応した機種に交換しますが、新しい機種は古い機種よりもコンパクトですので、壁に付いている固定用の金具などが少し見えてしまうかもしれません」。 賃貸物件で、そんなの気にする人いるんかいな……。

この記事へのコメント

Re: ようやくエアコン故障の件を告げるなど by b    2015/05/12 (火) 01:37
帰宅後につけてもらうしか!w
Re: ようやくエアコン故障の件を告げるなど by ARAK@管理人     2015/05/12 (火) 07:26
その発想はないわーw

台風第 6 号

朝の時点では 21 時までに会社を出ればいいかなーと軽く考えてたが、例によって台風が ksk したので、当初の予定よりも 1 時間以上早めに退勤。 会社から駅までの徒歩区間で膝下がびしょ濡れになってしまったものの、電車にしばらく揺られたあとの、駅から自宅までの徒歩区間は通常の雨の日レベルで済んだので、まずまずか。 少なくとも、当初の予定通りに退勤してたら、自宅付近でおそらく頭からずぶ濡れである。

この時期に台風がくるのは珍しいとはいえ、記憶に新しいところでは 4 年前に記録的な豪雨をもたらした平成 23 年台風第 1 号なんてのがあったりするわけだが、決定的な違いは、今年すでに第 6 号だということ。 もう第 7 号もある。 昨年末ごろから国内のあちこちで火山が元気だし、なんかヤな感じ。

home エアコン工事の日程調整

きのうの話のとおり、きょう業者から電話が掛かってきた。 5/14 (木) にエアコンが業者に納品されて、最短で 5/15 (金) に工事が可能だという。 平日は厳しいと伝えると、土日は立て込んでるのでかなり先になってしまうかもとの反応。 きのうもそういう話をしたから、想定の範囲内の反応。

今週末なら 5/17 (日) の午前中がいいと伝えると、担当者に確認するとのことで電話を切って 2、3 時間ほど待たされ、問題ないとの電話が掛かってきた。 梅雨入りまでに工事してもらえればベストとは思ってたが、ここまで早いとは。 ていうか、土日は立て込んでるんじゃなかったの……?

ちなみに、「平日は深夜から早朝であれば家にいますよ」と言ってみたのだけど、「へえ、そうなんですね」と凄まじく冷めた反応をされてしまった。 もうちょっと高いトーンで喋れば可愛い声っぽいのに、やる気なさすぎだな、電話口のおねえさん w

この記事へのコメント

Re: エアコン工事の日程調整 by b    2015/05/13 (水) 01:01
その反応、うらまや!

ゲーマーズ通販サイトの梱包が完璧すぎる件

きょうの悪天候を予想してたわけじゃないのだけれど、忙しくて買いに行く暇がないだろうからとゲーマーズオンラインショップでポチっておいた『【アルバム】petit milady (プチミレディ) / cheri*cheri? milady!! 初回限定盤 B』が、宅配ボックスに届いてた。 注文した時点では特典がてんこ盛りで、どうやって梱包するのかと思ってたら ──

[petit milady - cheri*cheri? milady!!]

── いやぁ、お見事。 右下のプチプチにくるまれてるヤツが CD + Blu-ray 本体で、実際には左隣の緩衝材が乗っかってた。 その手前にあるのは B2 告知ポスター。 箱のフタに貼り付いてるのは、特製プチミレ新聞 (ゲーマーズ限定絵柄) と、A4 クリアファイルと、アルバム発売記念イベント参加券 (ほとんど隠れてる) と、ブロマイド (完全に隠れてる) と、納品書。

ふつうに店頭で買って持ち帰るよりも、いい状態かもしれないよね。 店頭でも、この梱包サービスが選べればいいのに!

台風一過というか、熱帯低気圧一過というか

未明 2 時半過ぎくらいになぜかいったん目がさめたせいで、すぐに寝直したものの熟睡できず悪夢にうなされたような状態のまま朝を迎え、めざましテレビをぼーっと眺めてたところ、 6:12 ごろの宮城県沖の地震で強制的に目がさめた。 あとで調べてみたら 2:36 ごろに和歌山県北部で地震があったようだが、さすがに神奈川でこの揺れに気づくとは思えないので、2 時半過ぎに何があったのかはナゾ。

朝、イヤホンで音楽を聴きながらマンションから出ようとした際、掃除中の大家さんに遭遇。 軽く会釈して通り過ぎようとするも、「エアコンの工事の件、どうなりました?」と話し掛けてきた。 おお、顔を覚えてくれてたのか! 「おかげさまで、すぐに手配してもらえました」と感謝の意を表するなど。 朝からテンション上がる。 と思ったのもつかの間、電車が遅れて超満員でテンションだだ下がり。 全力で他人に寄りかかってスマホいじったり新聞読んだり眠ったりする人、マジむかつく。 おまけにそれがジャケット着て汗かいてる標準体重オーバーの暑苦しいおっさんだったりすると、もうね。

そして外は夏日。 職場までの徒歩ルートがとにかく暑いので、できれば半袖ワイシャツにしたいところなのだけれど、職場内がとにかく冷えまくるので、しばらくはノーネクタイの長袖ワイシャツという平凡なクールビズスタイルで乗り切る予定。 今年も暑くなりそうだなぁ。 ヤだなぁ。 台風の発生数やら火山活動やら、異常気象っぽいのも気になるなぁ。 ヤだなぁ。

Android phone au の 2015 年 夏モデル

🟦 通話対応機種は全てVoLTE対応:KDDI、2015年夏モデル9機種を発表――Xperia Z4や新HTC J butterfly、オリジナルタブレットやAndroidケータイなど - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1505/14/news070.html

予告通り、きょう新機種が発表された。 わたしの本命の Xperia Z4 ももちろん含まれてる。

🟦 いよいよau向けもVoLTE対応:KDDIからも登場――安心して使えるハイスペックスマホ「Xperia Z4 SOV31」 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1505/14/news071.html
🟦 カメラとオーディオに注力した「Xperia Z4 SOV31」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150514_701787.html
🟦 au Xperia Z4 発表。8コア強力プロセッサに防水防塵、下り225Mbpsの高速通信対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/05/13/au-xperia-z4-8-lte-a-wimax-2-ca/

まず真っ先にデザインをチェックしたが、ちゃんと Xperia Z シリーズのオムニバスデザインになってて良かった。 au は過去に Xperia Z2 をオリジナルデザインの Xperia ZL2 として発売し、良くも悪くも『ランチパック』と呼ばれて騒がれた前科があるので、グローバルデザインのまま発売されるかどうかを確認するのは重要なのである。 ソニーも、ZL2 はオムニバスデザインじゃないんだから、Z シリーズと呼ばせなければ良かったのに。

Xperia Z4 標準搭載の日本語入力システムであるところの POBox Plus が QWERTY キーボード時にもフリック入力に対応したようなので、ATOK とか Google 日本語入力とかを入れずに済むかもしれない。 ハイレゾ対応コーデック「LDAC」に関しては、この記事が詳細で分かりやすい:

🟦 ソニーのハイレゾ対応コーデック「LDAC」は何がスゴい? 開発者に疑問をぶつけた - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150514_700991.html

LDAC 対応機器がどんどん増えると信じて。

そのほか気になる機種といえば、Android 搭載のフィーチャーフォン AQUOS K SHF32 かな。

🟦 新料金も用意:Android搭載のauケータイが“VoLTE”に対応――「AQUOS K SHF32」 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1505/14/news063.html
🟦 今度はVoLTEに対応、Androidベースのフィーチャーフォン「AQUOS K SHF32」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150514_701794.html
🟦 AQUOS Kなど新auケータイ向けに無料通話付きの料金プラン - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150514_701846.html
🟦 au、VoLTE対応ケータイ「AQUOS K」向け料金プラン発表。無料通話付き音声プラン、通話定額プランなど - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/05/13/au-volte-aquos-k/

ドコモのガラホと違って GPS や Wi-Fi に対応してることに加え、今回 VoLTE に対応し、それほど高くない料金プランも発表されたので、いろんな意味で両親に勧めやすい。 操作方法を聞かれたときにすぐ駆け付けられる距離に住んでれば、MVNO で安いスマホを勧めるところだけれど、なかなかね。

Android そんな中、Xperia の『Walkman』アプリが……

今朝 Xperia Z1 の『Walkman』アプリをアップデートしてショックを受けた。

[Walkman]

これが、

[ミュージック]

こんなんなって、

[

説明はたったこれだけ。 納得いかねぇ!

わたしが了解ボタンを押さないせいか、ミュージックアプリを起動するたびにこの説明がでてくる。 これはこれでウザい w

クールビズ用のワイシャツなのに手首が暑い作り?

5 月になってクールビズが始まるとわりとすぐに半袖ワイシャツを着てた近年と異なり、今年は職場がおもしろいほどよく冷えるので、もうしばらく長袖ワイシャツを着ることになりそう。 ということで、ノーネクタイでも崩れないボタンダウンの長袖ワイシャツを買い増した。

その中の 1 枚、手首の部分がツートンカラーになってるシャツをきょう着たところ、2 色の布が重なってる分、必要以上に分厚い気がしてしまった。

[ワイシャツの手首]

襟周りが分厚いと暑さにすぐ気づくけれど (そして着なくなる)、手首だと暑さはよく分かんないね。 そういう意味では、涼しさを求めるクールビズの範囲内でオサレ感を演出してるといえるのかも?

この記事へのコメント

Re: クールビズ用のワイシャツなのに手首が暑い作り? by b    2015/05/16 (土) 02:52
そこが汗をかいて,汚れるんですね。
Re: クールビズ用のワイシャツなのに手首が暑い作り? by ARAK@管理人     2015/05/16 (土) 07:40
汗をかきそうな状況なら腕まくりをするし、
一日じゅう腕まくりをするようになったら半袖シャツにする!

event anime 這いよれ! ニャル子さん F 劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」(仮)

ホテルスプリングス幕張のエメラルドホールで開催された『這いよれ! ニャル子さん F 劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」(仮)』に参加してきた。

……場所はホテルのホールだし、タイトルには『披露宴』の文字。 事前に告知されてたイベント内容は『出演者によるトークショーほか、披露宴のようなもの』。 『這いよれ! ニャル子さん』シリーズはオマージュだらけでやりたい放題の作品だが、ここまで本気でカネ掛けてバカをやるとは w

[披露宴会場の案内]

出演者は阿澄佳奈 (ニャル子役)、松来未祐 (クー子役)、大坪由佳 (暮井珠緒役) と MC 大橋隆昌。 主人公役の喜多村英梨がいなくて、ヒロインのニャル子とクー子の披露宴という設定 (クー子が一方的に迫ってるだけだけれど) で、本物の披露宴っぽいビデオが流れたりしつつ、披露宴のあるあるネタを詰め込んだ笑いに包まれた披露宴になった。

ケーキ入刀は、ショートケーキ 2 個分くらいの小さな小さなケーキに対して、ホテルマンがガチのナイフを用意してくれて、かなりシュールな絵に。 一般客は撮影禁止なので、「カメラをお持ちのオフィシャルカメラマンは、どうぞ前へ」という言い方になってた。 祝辞も届いてて、 1 週間前の『GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ!』で取り扱われた他作品のキャラからもメッセージと例の紐が。 やりたい放題だな、ホント w

という披露宴のようなものが冒頭 25 分間で終わり、後半はトークショー。 演壇と一般席の間に円卓があり、そこに座ってた『名状しがたい製作委員会のようなもの F』のメンバーにも話が振られたので、通常はオモテに出てこない製作委員会の人たちの声を聞くという珍しい場面も。 会場も内容も異色だらけのレアなイベントだった。

終演後、一般客の写真撮影が解禁されるという、これもまた異色の流れになり、みんな一斉にスマホやケータイで撮影しまくってた。 録音・撮影機器の持込み禁止で入場時に手荷物検査があったが、あれが完全に無意味ということがよくわかる瞬間。

[会場前方]

[会場後方]

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN

🟦 東京タワーの真下で冷えたハイボールをグイッと飲もう!恒例の「TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN」 連日好評開催中です! | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2233

今年も行ってきた。 去年『レギュラーメニュー化すればいいんじゃねレベル』と思った梨汁ハイボールが、しっかりレギュラーメニューになってた。 あと、番号立てが、これまでのショボい針金からタワー型に進化。 イイネ。

[TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN 2015 年のメニュー]

[タワー型の番号立て]

[タワー×タワー]

[ハイボールガーデン入口]

最後の写真は、スマホに『VicTsing 3 in 1 クリップオン 180 度』の魚眼レンズを取り付けて撮影した。 意外と使えそう。

エアコン交換

予定通り、エアコン工事担当の人が訪れた。 エアコン設置場所の正面に 1 畳分のサイズのマットを敷いて作業を始めたので、前もって充分な空きスペースを確保してなかったら困るところだったかも。

まず古いダイキンのエアコン撤去だが、室内機の運転ボタンを長押ししたり、リモコンで冷房の最低温度に設定したりしても室外機が反応せず、首をかしげてた。 故障してるということと、エラー内容が『伝送異常 (室内 - 室外)』だということを伝えると、室内機の操作はやめて室外機だけで何かやってた。 運転ボタンの長押しは強制冷却運転を意味するようなので、おそらく冷媒ガスのポンプダウン (回収) の手順のひとつだったんだろう。 エアコンが壊れた時期を考えると冷房で使ってただろうから、そんなに悪くない状態だったんじゃないかと思うが、R410A ちゃんと回収できたのかな。

続いて新しい富士通ゼネラルのエアコン設置。 全部ひとりで作業してたけれど手際がよく、後の工程に備えた下準備も完璧で、さすがにプロだなと感心しながらじっくり見させてもらった。 配管を隠すカバーが流用できなかったので、管はむき出しに。 粘土の下とかに残ってる、不要になったねじ穴が気になる程度か。

[室内配管]

室外機は下置きにするように管理会社から指示があったとのことで、ベランダの上から吊す固定器具を使わず、ベランダの下に単に置く形に。 指示の理由は不明。 ベランダがわずかに狭くなった。

新しい機種は、富士通ゼネラルの最も安いシリーズ。 古い機種の型番は記憶にないけれど、確かダイキンの最も安いシリーズだったハズ。 もし今回もダイキンのエアコンだったとしたら、富士通ゼネラルとどれくらい差があったんだろうかと、比較サイトを見てみた。

🟦 ダイキンS22STESとゼネラルAS-A225Hの違い | エアコン鬼比較と選び方の裏技2015
http://aircon.asia-traveler.asia/?p=2729

これを見る限り、どっちも大差ない。 10 年以上前の機種に比べたら、両者ともにかなり多機能。 上位機種でソフトウェア制御だけで実現されてる機能が下位機種にも搭載されるのは理解できるものの、富士通ゼネラルの『人感センサー』のように、ハードウェアの追加を要する機能が搭載されるのはおもしろい。

何はともあれ、エアコン無事復活。 最新の 2015 年モデルが設置されたのは嬉しい。 さて次は、インターネット回線の復旧だな。

live music fhana Live Tour 2015 『Outside of Melancholy Show 2015』

shibuya duo MUSIC EXCHAGE で開催された fhana Live Tour 2015 『Outside of Melancholy Show 2015』に参戦してきた。

このライブハウス『shibuya duo MUSIC EXCHAGE』は初めて。 渋谷の一方通行の狭い道路沿いに建ってるので、開場前に 1,000 人近くがたむろすると、それだけで交通の妨げに。 会場のスタッフが誘導しても車道にはみ出す人が後を絶たず、警備員が登場して歩道に押し込んでた。

わたしは整理番号がラストに近かったので、外の混雑がすっかり収まったあと中に入り、中は逆に大混雑。 オールスタンディング。 人の少ないエリアが一部あるなーと思ったら、太い柱の陰になるエリアだった。 ど真ん中に太い柱が 3 本。 耐震補強とかだろうけれど、めっちゃ邪魔。

いい位置が確保できないまま、あっという間に開演の時刻を迎え、残念なお知らせ。

  • 3 列ほど前に、背の高い人がいる
  • ボーカルの towana は背が低い
  • わたしは背が高いほうではない

要するに、よく見えない orz オールスタンディングは、これがキビしい。

音響は結構イイ感じ。 fhana のメンバーにはベースとドラムがいないけれど、ライブではほぼ固定の助っ人が担当するらしく、特にベースのほうは田辺トシノなので、生演奏でもすげー上手い。 わたしが以前絶賛した「星屑のインターリュード」のベースも、CD 音源自体が田辺トシノの演奏である。 他の楽曲でいうと、例えば『けいおん!』の難しくて格好いいベースも、田辺トシノだったりする。

サイリウムの使用はごく一部の曲でごく一部の人に限られてて、基本的にサイリウムなしで腕を上げて全身でリズムをとる、まさにライブハウスのノリ方。 わたしは fhana 公式のトートバッグを肩に掛けてたせいで腕を上げきれず、ちょっと悔しい思いをした。 次行くときは、両腕が自由に上げられるように、持ち物を工夫しなきゃだな。

終盤でギターが暴走した以外は最高の演奏に最高のボーカルで、他の観客との一体感も素晴らしく、とても楽しい 2 時間だったが、やはりよく見えなかったので満足度はイマイチ。 こういうときは、背の高い人が羨ましい。 対抗するには、厚底靴を履いていけばいいのか?

さっそくエアコン活躍

帰宅したら湿度が高くて蒸してたので、エアコンの除湿運転を開始。 んむー、快適。 除湿が目的なら除湿機があればいいかもしれないけれど、場所をとる除湿機は可能な限り置きたくないもののひとつ。 いま一時的に本や CD、衣類などを縦に積み重ねて強引に床の見える面積を広げてるだけなので、空きスペースが広がったと勘違いして物を増やしたら本末転倒である。 もちろん、棚の設置完了後に、今と同じくらいの空きスペースが恒久的に確保できるのが理想。

あと、エアコンのリモコンホルダーにお風呂テレビのリモコンがすっぽり収まることに気づいた。 エアコンのリモコンホルダーはリビング入口の壁に固定してもらってて、お風呂テレビは使わないときリビング入口付近に置いてあるので、ちょうどいい。 写真の左下のリモコンね。

[リビング入口の壁]

Android Android Wear 最新バージョンの新機能がイイ感じ

[Android Wear 1.1.1.1910765]

先週木曜日だか金曜日だかの深夜あたりに自動アップデートされてて、土曜日に「何か新機能増えてるんだけど ww」とテキトーな会話をした気がするが、落ち着いて見てみると、わりとイイ感じ。

  • 『端末をリセット』が『初期化』に!!
    [Android Wear 初期化、再起動、電源 OFF]
    日本語表記が変わっただけかもしれないけれど、再起動のつもりで誤って選択する確率がぐんと下がる。 わたしが誤選択により初期化してしまった話を知ってた弟者でさえ同じように誤選択したくらい、今までは危険な表記だったのだ。(←?)

  • ウォッチフェイス (待受画面) をタップした際にまずアプリ一覧が表示される仕様に!
    まずアプリ一覧が表示されて、一度スワイプすると連絡先 (アドレス帳)、さらにもう一度スワイプすると従来の操作一覧 (喋って指示など) が表示される仕様に変わった。 すぐに喋って指示したければ、画面をタップしたりせず、従来通りいきなり「OK, Google」と話し掛ければいいので、この仕様は理にかなってると思う。 すくなくとも、公共の場など、時計に向かって喋れないシーンでは、真っ先にアプリ一覧が表示されるほうが使いやすい。

    [Android Wear の新機能]

  • 手首で通知をスクロール。
    画面の上下方向に手首を振ると、その方向に通知がスクロールする機能。 これは先週土曜日から試してるものの、いまだに力加減がよく分からず、ちょっとアレだが、慣れれば便利じゃないかな。 画面のタップを必要とせず、時計を装着してる側の片腕で操作が完結する、というのが素晴らしい。

あと、待望の (?) 画面ロック機能が搭載された。 今まで搭載されてなかったのに、Apple Watch を見て気が変わったのかどうか定かではないが、プライベートな情報の詰まったスマホの通知を見たり操作したりできる画面なわけで、ロック機能の需要はかなりあるに違いない。 ロックが有効になると、ウォッチフェイスの上にパターン入力用の 9 点が表示されて、なかなかインパクトのある画面になる。

[Android Wear ロック画面]

一度ロックを解除すれば、腕に装着してる間は解除されたまま。 そして Apple Watch と同じように、腕から外した際に自動的にロックが掛かるらしいけれど、そういうセンサーが搭載されてなさそうな ASUS ZenWatch の場合、どうやって判定してるのかはナゾ。 『常に画面表示』を ON にしてあっても、机の上にしばらく放置しておくと消灯する機能が ZenWatch にはもともと付いてて、画面ロックはそのタイミングで掛かるっぽい。

この記事へのコメント

Re: Android Wear 最新バージョンの新機能がイイ感じ by b    2015/05/19 (火) 23:26
ドクロマークのがわかりやすいな。
Re: Android Wear 最新バージョンの新機能がイイ感じ by ARAK@管理人     2015/05/19 (火) 23:29
昔からドクロマークなのに、誤選択したからねー orz

あれっ、もう 5 月の 3 分の 2 が終わり?

平日も休日もやることが多すぎて、あっという間だな。 睡眠時間を削るという選択肢を極力避けてるので、まだまだ甘いほうだとは思うけれど。

Xperia Z4 の発売が 6 月中旬ということは、1 ヶ月を切ったと解釈していいだろう。 とすれば、そろそろ Xperia Z4 用のガラス製の保護フィルムが少しは登場してるんじゃないだろうかと、 Amazon.co.jp で探してみたところ、既に 60 件以上もヒットしてワロス。 いやいや、まだあわてるような時間じゃないハズ。

きのう『Android Wear 最新バージョンの新機能がイイ感じ』と評価したばかりだが、きょうはふと気づくとスマートウォッチの画面いっぱいにこんなメッセージが表示されてた:
[Android Wear は応答していません。 このアプリを終了しますか?]

へぇ、スマートウォッチ上でも『Android Wear』アプリが動いてるのか。 ためしに終了させてみると、通知が残ったままウォッチフェイスが真っ黒になり、2、3 秒後に元通りの画面に戻った。 操作性が結構変わったから、ちょっと不安定な部分があるのかも?

ぜんぶ雷のせいだ。

朝 4 時半に凄まじい雷鳴で目がさめて、そこからの二度寝に失敗。 少し眠い気がしたものの、仕方なく出勤。

職場がいつも通りおもしろいほどよく冷えてれば眠気に耐えられたかもしれないのに、こんな日に限って適温という罠。 船を漕いだあと一瞬落ちたら、隣の先輩にバレた。 ふたりして眠い目をこすりつつ、ふたりして室温のせいにするヒドい流れ。

今の業務は短期ヘルプという立場上、先輩の影に隠れてひっそり働いてたのだけれど、やはり忙しい業務なのでいつまでも先輩を経由するわけにいかず、少しずつ名前がオモテに漏れ始めた。 客先のボスと直接メールのやり取りをしたり話をしたり、客先のミーティングに同席したりすると、間違いなく確実に捗るけれど、これは短期ヘルプとしては良くない流れ……! 隠居生活に戻らねば。

いつもよりちょっと寝不足

いつもよりちょっとランチのカロリーが高かった気がしたので (魚の切り身と、ソースカツと、キャベツの千切りと、ごまダレ冷しゃぶサラダと、酢の物と、にんじんと、高野豆腐と、たくあんと、大盛りご飯と、ふりかけ、みそ汁かな? これで 380 円の弁当)、残業前の腹ごしらえなしで残業を乗り切り、いつもよりちょっと早めに退散。

いつもよりちょっと早めの駅前スーパーに寄ると、いつもよりちょっと豪華な刺身の半額シール付きがまだ残ってた。 いつもよりちょっとトクした気分。

[刺身 6 点盛]

この記事へのコメント

Re: いつもよりちょっと寝不足 by b    2015/05/22 (金) 23:39
ちょっと、カロリー高い
Re: いつもよりちょっと寝不足 by ARAK@管理人     2015/05/22 (金) 23:50
ちょっと、そんな気がするよね

movie anime 新劇場版 「頭文字 D」 Legend2 -闘走-

Legend1 -覚醒- の公開から待たされること 9 ヶ月、3 部作第 2 弾の公開日である。 例によって新宿ピカデリーで観てきた。 上映は、『NO MORE 映画泥棒』の映像が流れたあとにまず Legend1 のダイジェスト映像が流れて、そのあと Legend2 の本編が始まる (松竹ロゴとかが出てくる) という、珍しい構成。

Legend2 はアツいシーンの連続で、既に展開を知ってても楽しめる。 今回の 1 話だけでバトル 2 本が詰め込まれてて、なかなか濃い内容だった。 あの流れで強引に なつきちゃんを登場させるくらいなら、走りの説明にもっと時間を割いてくれたほうがいいような。

せっかく『新』劇場版なのに、モブキャラの喋りが下手というのが昔のテレビシリーズと同じで、なんか笑えた。 主要な声優陣がベテラン揃いなだけに、余計目立つ w

Legend3 は、2016 年初春の公開。 Legend1 と Legend2 では藤原拓海が全勝してるけれど、勝つバトルの詰め合わせにしたらメリハリがなくなるし、かといってバトルに負けていろいろ学んで成長するストーリーを残り 1 話に詰め込むのは時間的にどうなんだろうかと思うので、3 部作ラストがどういう内容になるのか楽しみ。

music event petit milady セカンドアルバム『cheri*cheri? milady!!』発売記念イベント

先日通販サイトの梱包を絶賛したゲーマーズオンラインショップで買った『【アルバム】petit milady (プチミレディ) / cheri*cheri? milady!! 初回限定盤 B』で応募した第 1 部 (開場 13:00、開演 14:00) はハズレだったが、アニメイトオンラインショップで買った『【アルバム】petit milady (プチミレディ) / cheri*cheri? milady!! 初回限定盤 A』で応募した第 2 部 (開場 15:30、開演 16:30) のほうは当選してたので、第 2 部だけ参加してきた。

開催場所は、品川プリンスホテル クラブ eX。 新宿ピカデリーで 14:45 まで映画を観たあと、すぐにシアターを出て無駄なく移動したつもりだったが、それでも到着は開場 5 分前で割とギリギリ。 座席は入場時にランダムに決まるから、開演までに着席できれば問題ないけどね。

その座席は、丸いステージの周りに同心円状に配置されてて、わたしは後方だったけれど真正面の位置。 立って応援するライブパートは後方で観づらかったが、座って聞くトークパートは終始正面から観られてまずまずの位置だった。

イベント内容は、アルバム 7 曲目の『アップデートの坂道』(ペンライトは緑色) で始まり、トーク & ゲームをたっぷりやったあと、アルバム 10 曲目の『Fantastique ▼ Phantom』(▼はハートマーク。 ペンライトは紫色) で締め。 第 1 部で大変盛り上がったという、おなかの部分を押したら鳴き声の出るアヒル人形が第 2 部にも登場して、全部かっさらっていった。 あの鳴き声は卑怯すぎる ww

竹達彩奈 「これ、アヒルじゃなくて、よく見たらニワトリじゃない?」
悠木碧 「ん? 言われてみれば、そんな気もする!」
竹達彩奈 「肉好きとしては、このお尻のあたりの見た目がね! (どや顔)」
悠木碧 「さすが!」
竹達彩奈 「ほらこのあたり、北京ダックに似てる! (ドヤァ)」
悠木碧 「北京ダック? 今ダックって言ったよね? それアヒルじゃね?」
竹達彩奈 「あ……、あれ……?」

このふたりのトークも相変わらずだな! ww

以前 1st Live Blu-ray 発売記念イベントに参加した際に『あんな公開イチャイチャが拝めるなら、1 時間といわず、2〜3 時間やってくれて良かったのに!』などと書いてるが、今回は第 1 部と第 2 部の両方に参加できた人 (B さんとか) は計 2 時間くらい拝めたことになる。 次の 7/19 (日) のイベントではたくさん歌うよ! とのことだったけれど、確かに歌は聴きたいがトークも捨てがたい。

イベント後、行く頻度が増えたきた気がする飲み屋に足を運ぶと、店長が「きょうは山崎もたくさんあるのでぜひ注文してください」。 そういえば前回 山崎が売り切れてて、ひたすら白州ハイボールを注文したんだっけ。 さらに「山崎 12 年も少し入荷したので、いつも飲んでいただいてるので特別に通常料金でお出ししますよ」。 ふつうに山崎を注文すると、その席だけ山崎 12 年が出てくるという、店長の粋な計らいであった。 ていうか、店長に顔を覚えられるようなことしたかな?

休日。

1 時間以上の外出をせずに一日を終えたのは 5 月 5 日以来。 だからって家でのんびりかというとそうでもなく、宅内整理である。 燃えるゴミの回収日が月曜日じゃないのが面倒くさい……。

きのう不在連絡票が入ってた『KOEKI スリムラック SR-M1800 (WH)』の再配達を依頼して、受け取るなど。 宅配 BOX に入れてくれれば良かったのにと思ったが、箱の 1 辺だけ 180cm 以上あって、そもそも宅配 BOX に収まるサイズじゃなかった。 この棚に小物を整理して、空いたスペースに解体予定の PC ラックから CD をごっそり移動。 解体準備が着々と進行中。

今週末に PC ラックを解体して、来週末にクールラックを設置できれば、そこにいろいろ整理して詰め込んで、再来週末に回線工事。 ……なのだけれど、平日の帰りが遅くてなかなか作業が進まないので、この予定はあくまでも理想ということで。

近所の押しボタン式信号機の設定がまともに

近所の横断歩道の歩行者用押しボタンが新型に交換されたのは記憶に新しいところだが、つい最近、設定が大幅に変更された様子である。

以前は ──

  • 朝: ボタンに触れなくても常に『おまちください』と表示され、赤が 1 分間続くと信号が変わる。
  • 昼: ボタンを押すと、1〜2 分後に信号が変わる。ものすごく長く感じる。 おそらく、近くの信号機と連動してる。
  • 夕方〜夜: ボタンを押すと、30 秒以内くらいで信号が変わる。
  • 深夜: ボタンを押すと、すぐに信号が変わる。たとえば歩行者信号が赤で車両用信号が青のときに押した場合、押し込んだ瞬間に車両用信号が黄に変わる。 車両用信号が青になった直後でも容赦なくこの動作をするので、いたずらでボタンを連打したらきっとドライバーに怒鳴られる。

── こんな感じだった。 これが、数日前から ──

  • 朝: ボタンに触れなくても常に『おまちください』と表示され、赤が 1 分間続くと信号が変わる。
  • 朝以外: ボタンを押すと、30 秒以内くらいで信号が変わる。

── きっと、こう。 変更の理由は不明だが、まともになった気がする。

Android Nova Launcher のグリッドを細かくするという使い方

Nova Launcher』の先日のメジャーアップデートを機に設定項目を再確認したところ、ホーム画面のグリッド数がかなり増やせることに気づいた。 昔 Galaxy Nexus でカスタム ROM に Nova Launcher を入れてた頃や今の Xperia に Nova Launcher を入れた当時には気づいてなかったな。 グリッド数を増やせば個々のグリッドが細かくなるので、ウィジェットやアイコンをたくさん配置したり、ウィジェットのサイズを細かく調整したりできるようになる。

[Nova Launcher の設定: ホーム画面のウィジェット数]

今までは、『サブグリッドの位置 (グリッドとグリッドの間にもウィジェットやアイコンを配置できるようにする)』という設定を有効にするだけで満足して、グリッド数は Xperia ホームに合わせて 4×4 のまま使ってた。 グリッドを細かくすることにより、わたしが今まで使ってたウィジェットやアプリが不要になる:

Multicon Widget
アイコンをグリッドサイズよりも小さくして、たくさん配置するウィジェット。 Nova Launcher のグリッドを細かくすれば、おのずと不要に。
Apps Organizer
Multicon Widget にこのショートカットをいくつも登録して、それぞれで擬似的にフォルダを開いてた。今後は Nova Launcher 標準のフォルダ機能を使えばいい。
Desktop VisualizeR
Apps Organizer のショートカットに対して Apps Organizer 未対応のアイコンパックのアイコンを設定するために使ってた。今後は Nova Launcher の標準機能を使えばいい。

これらを使うのをやめて Nova Launcher の機能だけで実現した結果、ホーム画面の見た目は変わらないけれど、常駐するウィジェットが減り、さらにフォルダをひらくアニメーションが Nova Launcher に統一できて、いいことずくめ。 標準のホーム画面 (ランチャー) で同じことをやろうとすると、こういうウィジェットやアプリの助けは不可避だろうな。

[Nova Launcher のホーム画面]

Nova Launcher なら、アイコンを上にスワイプした際のアクションも設定できるので、たとえば E メールのアイコンはそのままタップすると E メールが起動、スワイプすると SMS が起動するように設定してあったり:

[Nova Launcher のショートカットの編集]

たとえば LINE のアイコンはフォルダになってるけれど、タップするとフォルダはひらかずに LINE のアプリが起動し、スワイプすればフォルダがひらくように設定してあったり:

[Nova Launcher のフォルダの編集]

うむー、イイ感じ。 この使い方にもっと早く気づけばよかった。

サクッと半袖ワイシャツへ衣替え

ゴールデンウィーク翌週にボタンダウンの長袖ワイシャツへ衣替えをして、『職場内がとにかく冷えまくるので、しばらくはノーネクタイの長袖ワイシャツという平凡なクールビズスタイルで乗り切る予定』などと書いたばかりだけれど、社内の冷房が極端に強いとき以外は腕まくりをしてることに加え、車内も暑くなりつつあるので、もういいかなと。 長袖ワイシャツって、いくら腕まくりしたところで生地の厚さが違うし、まくってる箇所の通気性が最悪なので、半袖ワイシャツの涼しさにはかなわないのである。

きのうまでの数日間のワイシャツの状況:

  • 自宅から駅まで: 曇りの日は腕まくりなし、快晴の日は腕まくりあり。
  • 行きの電車内: 駅までの格好のまま。 満員電車だと暑い。
  • 駅から会社まで: 日当たり良好のルートを徒歩で 10 分強。 腕まくり必須区間。
  • 出勤直後の 10 分間: まだ冷房がきいてないので、センスのない扇子を仰いで強制冷却。 腕まくり必須時間帯。
  • そのあとの仕事中: 冷房が極端に強いときは腕まくりしないほうがいいけれど、それ以外は腕まくりしたまま。
  • 会社から駅まで: 帰りの時間帯、会社を出た直後はやや肌寒いけれど、歩いてるうちにポカポカしてくるので、腕まくりしたままが正解。 実際には気分で変えてた。
  • 帰りの電車内: 駅までの格好のまま。
  • 駅から自宅まで: 会社から駅までの徒歩ルートよりもなぜか気温が高く、腕まくり推奨区間。

きょうのワイシャツの状況:

  • 全区間: 半袖。 快適。

この記事へのコメント

Re: サクッと半袖ワイシャツへ衣替え by b    2015/05/28 (木) 00:46
袖カバーみたいのもあってだなー。ださい黒いアイツw
Re: サクッと半袖ワイシャツへ衣替え by ARAK@管理人     2015/05/28 (木) 06:20
チョーク汚れを防いだり、運転席での日焼けを防いだりするアレねw
ジャケット以外で何か羽織るならカーディガンだな

KADOKAWA + ドワンゴ = !?

🟦 KADOKAWA・DWANGO、10月からカドカワ株式会社に - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150528_704254.html
 今回の社名変更は、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音(「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワ)を組み合わせて、カドカワ株式会社としたという。

これ、ドワンゴだまされてるよね? しばらくしたらみんな DWANGO なんて忘れて、KADOKAWA しか残らないよ? その組合せなら、『KA ド KA ワ株式会社』じゃね?

と思いきや、

なお、英文表記はKADOKAWA DWANGO CORPORATION。

なぜこっちは残るんだろ w

この記事へのコメント

Re: KADOKAWA + ドワンゴ = !? by b    2015/05/29 (金) 02:25
騙されたと思わないで、ここは素直に!

休日出勤回避

全員毎日残業前提で予定が組まれてる今の業務では、ヘルプの私も例外ではなく、毎日やることがぎっしり。 それでも毎日ほかの人たちより 1 時間ほど早く退社しつつスケジュールをキープしてきたが、きのう優先度の高い作業が割り込んで半日ほど時間をとられたせいで、さすがに予定通りに作業が進まなくなった。 ついに休日出勤かなと身構えるも、意外にあっさり完了予定日を遅らせることができ、ひとまず今週末は回避できた。

全員毎日残業前提で予定を組んでいいのは、短期集中の業務に限られるワザだと思うんだよなー。 その場合も、水曜日と金曜日は定時退社みたいな、メリハリが重要で。 こんな長期業務で連日残業だと、いいことは何ひとつない気がする。 悪影響はいろいろありそう。 わたしは短期間のヘルプなので、口出しするつもりないけどね。

不健康診断の結果について医師に相談

異常が認められた項目について、その後の状況を報告するよう会社の産業医から求められたので、近所のクリニックへ相談しに行ってきた。 初診料 282 点 (850 円) だけで済んだ。

  • 血圧はやや高めだが、今すぐ投薬が必要な状況ではない。引き続き生活習慣などに気をつけるように。
  • 肝機能の γ-GTP の数値が高いのは、十中八九、アルコールが原因。アルコールの量を減らせば、みるみる改善するはず。 理想は禁酒だが、まずは平日の飲酒 (晩酌) をやめることと、週末の飲酒量を今の半分以下に減らすこと。 それでどのくらい γ-GTP が改善されるか、一ヶ月後に血液検査を。 コレステロールも改善されるだろう。

酒は生涯ドクターストップを言い渡された知り合いがいるだけに、減酒で許してもらえるレベルで助かったぜ……。

酒の代わりに胡麻麦茶を飲めば、血圧も下がって、一石二鳥かもね。 ていうか晩酌をやめるなら、残業して帰宅した後の肴も不要になるのか。 食生活が改善できる予感。

この記事へのコメント

Re: 不健康診断の結果について医師に相談 by b    2015/05/31 (日) 14:39
なるほど、お酒毎日はダメと。


Re: 不健康診断の結果について医師に相談 by ARAK@管理人     2015/05/31 (日) 20:21
んー、人によって千差万別だから、なんとも。

movie anime 這いよれ! ニャル子さん F

きょう公開日。 新宿バルト 9 で観てきた。

劇場版のアニメ作品のくせに実写パートがあるという、なかなか衝撃の本編だったが、公式サイトの映画情報にちゃんと書いてあった。

<本編内容>

・阿澄佳奈・松来未祐・大坪由佳スペシャル映像 (3分)
・這いよれ!ニャル子さん 名状しがたい総集編のようなもの (30分)
・這いよれ!ニャル子さんF 「這いよる!スイッチオン、渾沌キター!」 (28分)

実写パートの 3 人は、今月 10 日に参加した『GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ!』今月 16 日に参加した『這いよれ! ニャル子さん F 劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」(仮)』で見た顔ぶれ。 相変わらず、主人公役の喜多村英梨は不在。

前半は総集編が 30 分間もあったわけだが、オーディオコメンタリー的な構成になっててネタ満載のコメントが聞けたので、まあ許せる。 後半の新作パートは、完全に OVA の構成だな。 ニャル子さんらしい、時系列含めて超どうでもいいストーリーだった w

この記事へのコメント

Re: 這いよれ! ニャル子さん F by b    2015/05/31 (日) 16:47
アト子の登場は、原作10巻/全12巻からで今回主人公達の記憶を消したので、会った所はまた、映像化できるという寸法見たい。SAN期フラグに見える人がいるのはそーいうことらしす。
Re: 這いよれ! ニャル子さん F by ARAK@管理人     2015/05/31 (日) 20:21
ほっほう。

そして久々に地震の影響を

受診にどれくらい時間がかかるか分からなかったので、映画は夕方の回を予約してあった。 新宿バルト 9 で観たあと、寄り道せずにまっすぐ帰路についたものの、小田急線での移動中に小笠原村で震度 5 強の地震が発生し、電車が急停車。

海老名の震度計が規定値をオーバーしたとやらで、運転再開までに 20 分かかった。 それでもまだ安全確認が完了してないとのことで、大幅に速度を落としての運転となり、最終的に乗換駅には 40 分遅れで到着したのであった。

あと 10 分早く揺れてたら帰宅はそれ以上に遅くなってただろうし、映画館に向かう途中で揺れてたら上映時刻に間に合わなかったかもしれない。 そう考えると、40 分遅れただけで済んだのはマシか。

WiMAX 2+ の通信速度制限が結構キツい

自宅で 2Mbps の動画のストリーミング再生ができなくなった。 何事かと焦ったが、固定回線代わりに使ってる WiMAX 2+ がハイスピードモード (WiMAX 2+) だとこの状態で、ノーリミットモード (WiMAX) に切り替えると問題なく再生できた。 従来はなかった 3 日間で 3G バイトに到達した場合の速度制限が掛かったとみて間違いないだろう。 UQ コミュニケーションズの担当者の話に ──

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】WiMAX2+の各種データ量カウントの仕組みを整理する 〜通信量制限のロジック、SIMロック解除への方針は - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150528_704096.html

 ただし、「128Kbpsのようなほとんど使えないレベルの通信速度制限ではなく、一般的な使い方であればご迷惑のかからないレベルへの制限」(廣井氏)との通りで、1月に行なわれた記者会見では悪くともYouTubeなどの標準動画を見られるレベルと明らかにされている。

── とあるけれど、今どきの高解像度の画面なら 2Mbps 前後が標準じゃないの? べつに 4K 動画とかの話をしてるわけじゃなくて。

しかも、IIJmio の『バースト転送』のように、TCP セッションごとに最初の 3 秒間だけ速度制限が掛からないといったような仕組みはないっぽくて、この速度制限が掛かった状態で大きなファイルをダウンロードすると、ダウンロード中はほかの通信がすべて異様に遅くなってしまう。 今どきの広告だらけの Web ページだと、ニュースサイトですら 1 ページ表示されるまでに 10 秒以上かかって、超ストレス。 一般的な使い方で迷惑掛かりまくるレベルなんですけど!

実際に通信速度を測ってみると、こんなカンジ:

ハイスピードモード
[NEC WiMAX 2+ TOOL HS モード][RBB TODAY SPEED TEST HS モード]
ノーリミットモード
[NEC WiMAX 2+ TOOL NL モード][RBB TODAY SPEED TEST NL モード]

速度制限の掛かったハイスピードモードは、どう考えても 2Mbps の動画のストリーミング再生は不可能である。

3 日間で 3G バイトに到達したかどうかは、自分で意識してダウンロードしたファイルだけだと全然そんな容量にならないけれど、ソフトウェアの自動アップデートやストリーミング再生によるダウンロード、あとクラウド同期やクラウドバックアップによるアップロードなんかを合計すると、まあ超えちゃうのかもしれないなー。 そもそも今月 1 ヶ月の通信量が:

[NEC WiMAX 2+ TOOL 現在の通信量 69.15GB]

無自覚でこんなに!