オフ会

オフ会に行ってきた!!

オフ会といえば中学か高校のとき草の根 BBS で参加して以来全然参加したことなかったが,生年月日が同じ人のコミュニティのオフ会ということで,何かとても楽しそうに思えて参加。

大半 O 型で残りは A 型という偏ったメンバーで,あっという間の 4 時間を過ごす。 当然ジェネレーションギャップは完璧にゼロだから小さい頃に観てたテレビ番組とかの話が見事にかみ合ういっぽう,これまでの生き方は人それぞれ千差万別で,話が尽きない。 料理も美味かったのに,食ってる場合じゃなくて,半分近く残してしまった。

それにしてもイイ人ばかりで楽しい集まりだった。 次は日中に開催予定ってことで。

drama 上戸 & もこみちドラマが打ち切り

確かに視聴率は低かったかもしれないけど,打ち切らずに放送してほしかったなあ……。 いきなり最終回だなんてヒドス。

🟦 上戸 & もこみちドラマが打ち切り
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2396991/detail

沢尻エリカ: 自分で撮った旅行写真を切手に  映画「手紙」特製切手発表会

こういう素朴な写真イイなー。

RSS リーダー

家で使う Web ブラウザは最近 Firefox 派の私だが,RSS リーダーというか Headline-Reader のためだけに Sleipnir を併用してたりする。 しかし,頻繁に更新される Web サイトの RSS が対象の場合,出社前に巡回 (クロール) してから帰宅後すぐに巡回しても,記事を取りこぼしてしまう。 Web 型 (サーバ設置型) の RSS リーダーなら,定期的に巡回する機能があるから問題ないけれど,以前ひと通り試してみた感じでは使い勝手が今ひとつ。 きょう自宅鯖にフレッシュリーダーを試験導入してみたが,これも自分の求める管理方法ではなかった。 かといって Sleipnir を動かしたまま外出するのもアレゲだし。

そんなわけで,メーラーみたいに記事の未読・既読を管理できる Web 型の RSS リーダーを探してます。 ちまたに Web メールのサイトがごろごろしてる時代なんだから,きっと見つかるはず。 時間があれば Ajax の勉強を兼ねて作ってみたいけどね〜。

phone モバイル Suica が他社クレジットカードや銀行振込に対応

相変わらず,やる気があるとは思えないよなあ。

ただし、ビューカード以外のクレジットカードを登録する場合は、年会費1,000円がかかる。 2006年10月1日〜2007年3月31日の期間は「年会費初年度無料キャンペーン」が実施される。 ビューカードを利用する場合の年会費は当面無料。

基本的にカードの年会費が 500 円のビューカードを使わせたいように読めるが,それだったらモバイル Suica の「年会費は当面無料」の「当面」が余計。 不安を煽ってどうする。

さらに10月21日には、モバイルバンキングを使ってモバイルSuicaへのオンラインチャージが行なえる「銀行チャージ」がスタート。 みずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行に対応する。 チャージする際は1回毎に手数料がかかり、みずほ・三井住友が105円、三菱東京UFJが52円となる。

わざわざ手数料を払ってチャージする物好きはほとんどいないって。

今のところ,ビックカメラ Suica カードを作って 2 年目以降もカード年会費無料を狙うか,ビュー・スイカ新銀行東京カードを作るのが安上がり。

RSS リーダー part 3

きのう帰ってから自宅鯖に Plagger をインスコしてみた。 最終的に入れたかったパッケージは http://debian.hansode.org の libplagger-perl だけだが,芋づる式に依存してる多数のライブラリの大半が stable (sarge) 用じゃなくて testing (etch) 用だったので,ひたすらソースパッケージを引っ張ってきてコンパイる & インストーる羽目になり,やけに時間がかかってしまっつ。 おかげでほとんどいじってなかったり。 しかもうまく動いてない気がする……。

会社が窮屈になってきた

とある事情により,会社で個人購入のソフト (市販品やシェアウェア) が使えないことになった。 私もいくつか使ってるので,代用のフリーウェアを見つけなければならない。

 影響度: 小

WinFD。 とりあえず Windows 標準のエクスプローラを使えばいいかな。 以前ほど不安定じゃなくなってるしね。

秀丸エディタ。 巨大なファイルを開くときには重宝するけど,普段の使い方なら秀丸エディタである必要はない。 職場で全国的ローカルブーム到来のサクラエディタに乗り換えるか。 マウス操作で気に入らない動きをする部分があるので,ソースコードに手を入れる予定。

そういえば,秀丸エディタや秀丸メール (後述) の印刷機能を拡張する秀丸パブリッシャーは便利だったんだよな。 これが使えなくなるのは少し痛いかも。

 影響度: 中

ATOK。 Windows 標準の MS-IME に戻るしかないねえ。 誤字脱字や誤変換が増えて,その訂正に気をとられて作業効率がダウンするだろうけど,仕方がない。 英和・和英辞典や広辞苑をその場で調べる機能が使えなくなって,作業効率がダウンするだろうけど,しょうがない。 不便になるのは我慢する。 操作にはすぐ慣れるだろう。 カナ入力と少し相性が悪かった気がしなくもないが。

 影響度: 深刻

秀丸メール。 そう,メールソフトは厄介だ。 使いたい機能が付いてないと話にならないし,いい乗り換え候補が見つかったら見つかったで,既存のメール (3.5G バイト,約 8 万通) や振り分け設定をごっそり移動しなきゃである。 考えただけでもうんざりする。

仕事の合間に,乗り換え候補をちょっと検討してみた。 きょう試したのは以下。

Thunderbird
もっさり。 拡張機能でいろいろできそうではあるが,もっさり。 カスタマイズは,その気になれば設定ファイルを直接いじってどうにでもなる予感。 Mozilla や Firefox のように,設定ファイルが壊れるとまったく起動しなくなったりするんだったら困るか。
Opera のメール機能
このメール機能の整理方法は,大量のメールを扱うには最適かもしれない。 おまけに超サクサク。 でも自分好みの設定にできず残念。 分割メール未対応っぽい (1 通目の本文は読める)。
Sylpheed
これも分割メール未対応っぽい (本文すら読めない)。 正規表現が Windows 版にまだ実装されてないのも残念。 それ以外の機能は充実してるのに!
QMAIL3
比較的好感触。 設定項目が多くて慣れるまで大変そう。 必要な機能が揃ってるかどうか確認しつつ,しばらく試用してみたい。 しかし,たまたまきょうタイミングが悪かっただけだろうけど,スナップショット版 (2.9.26) がクラッシュして Nightly Build が安定動作するのはどうかと思う。
EdMax フリー版
なんかぱっとしないイメージがあるが,必須機能は網羅されてるので,いい候補が見つからなかったら使うつもり。 秀丸メールの前は Becky! を使ってて,その前は EdMax フリー版を使ってたから,当時の設定ファイル類のバックアップが残ってれば,自分好みの設定を見つける時間の節約もできる。 ただ,当時フリーウェアからわざわざシェアウェアに乗り換えたということは,それなりに不満もあったわけで,それが何だったのか覚えてないのが悔しい。 検索機能関係だったかな。

メールソフト試用 2 日目

シェアウェアの秀丸メールからフリーウェアのメールソフトに乗り換える件。

早くも EdMax と QMAIL3 一騎打ちの様相を呈してきた。 EdMax はメール一覧 (リストビュー) の表示がワンテンポ遅いのが惜しい。 Becky! にも負けるかもしれない。 対する QMAIL3 は相当サクサク動く。 Becky! より全然速い。 秀丸エディタの描画エンジンを受け継ぐ秀丸メールにはかなわないけれど。

秀丸メールには,メールの From 欄をそのまま見せずにアドレス帳の登録名を表示してくれる機能がある。 これ,ヒジョーに助かる機能なんだが,EdMax にも QMAIL3 にも見あたらない。 もしかして,EdMax はプラグイン SDK を使って自力で開発すればどうにかなる? QMAIL3 はドキュメントが執筆途上っていうかソフト本体も開発途上だから要望すればどうにかなる? 可能性が高いのは後者だよなあ。

お,EdMax フリー版から Becky! に乗り換えた 2002/06/06 の日記を発見。 乗り換えた理由が書いてある……「なんか使いにくい」って何だ? 「MS-IME のカナ入力モードは腐りすぎ」ってのも気になるぞ。 もっと具体的に教えてくれ。> 当時の俺

drama 下北サンデーズ

こんにちは。 当サイト運営担当の ARAK です。 ……うわー,未熟。

放送打ち切りとのことで,きょう最終回。 上戸彩が思い切った髪型で挑んだドラマ。 確かに視聴率は低めだったのかもしれないが,回を追うごとにおもしろくなっていっただけに,きょうの急な展開は残念だったなと。 消化不良。

きょうの予定

オンラインクレカ決済マンセー

NOD32 アンチウイルスのパターンファイルの更新に失敗。 ライセンスの有効期限切れが近づくとしつこく警告ウインドウを表示する Norton 先生とは対照的に,NOD32 の場合,そろそろ期限が切れる YO! っていうメールが来てただけなのであった。 すっかり忘れてた(汗;

ってことで慌てて年間更新料 (2,625 円) を支払う。 即座に新しいライセンスキーが発行された。 こんなときはクレジットカード便利だね。

メールソフト試用 3 日目

日記の秋。 EdMax フリー版 v.s. QMAIL3。

本業の合間にちょこちょこいじってるだけなので,なかなか結論が出ない。 丸一日じっくり比較すればあるいは答えが出るのかもしれない。

 EdMax フリー版

実運用に耐えうるか確認すべく,アドレス帳をコンバートしてみた。 ……フリー版だとひとつのアドレス帳の上限が 200 件!? きっつー。 複数のアドレス帳に対応してるから,200 件を超えて扱えないわけじゃないけれど,ひとり平均 2 つのアドレスを持ってるとしても,100 人ごとにアドレス帳を分割しなきゃいけない。 コンバート,ギブアップ。

 QMAIL3

同じくアドレス帳をコンバートしてみた。 標準のアドレス帳は結構しょぼい。 addressbook.xml はシンプルな XML ファイルだから,別のツールを使って管理するか,外部アドレス帳を使えってことだろう。 きょうのコンバート作業は,小さな awk スクリプトを組んで解決。

From 欄の表示については,せっかく「受信したメールの送信者をアドレス帳に登録した名前で表示するにはどうすれば良いですか?」という FAQ があるのに,現時点では回答が載ってない。 しかし,「リストビューのカスタマイズ」によると,表示内容をマクロでも制御できるようだったので,「送信者 / 宛先」欄に以下のマクロを指定してみた。

@If(@Sent(),
    @Concat('⇒ ', @FormatAddress(To, :FORMAT-NAME, :LOOKUP-FORCE)),
    @FormatAddress(From, :FORMAT-NAME, :LOOKUP-FORCE))

これで,受信メールなら,アドレス帳に登録した名前が表示される。 送信メールなら,さらに先頭に「⇒」が付いて表示される。 なんだ,簡単じゃん。 キャッシュが効かなくなって少しもっさりするのは,今のところ仕方がないか。 アドレス帳の逆引きが超高速だった秀丸メールの作りのほうが特殊なのかも。

メールのテンプレートにもマクロが使える。 ちょろっとマクロを組んでみたら,宛先の名前 (To: と Cc: から取得) をメール本文の冒頭に整形して自動記入させることに成功。 あーこれ,秀丸マクロよりすっきり書けるな。 感覚的には,スクリプトというより Excel の数式や LISP に近い。

QMAIL3 をチョイスした場合,最初苦労する代わりに,自分専用の快適なメールソフトとして仕上げられる予感。 「ツール (道具) に合わせて自分を変える」んじゃなくて,「自分に合わせてツールを変える (カスタマイズする)」ことが出来る。 んー,こういうノリは好きだなあ。

きょうのところは,QMAIL3 が一歩リード。

オクラと納豆のネバネバ豆腐 (半熟玉子入り)

ファミマで前から気になってたもんで,買ってみた。 350 円。 キムチも入ってる。

おつまみコーナーにひっそり置いてあったけどオススメ。 美味い。 ネバネバ好きな方は是非。

旧友発見!!

出身高校のコミュに参加したら,すぐにクラスメートを 4 人も発見!! もやしっ子だった私がやかんを持ってシュワルツェネッガーの真似をしたのを覚えてるなんて,どう考えても同級生だ。 間違いない。

出身中学校のコミュに参加したら,一緒に生徒会委員をやってた人を発見!! 私が副会長だったころというと,もう 15 年も前になるのか。 なつかしいなあ。

出身小学校……

雨が降る時だけメールで通知を受け取る

このサービス,きのう登録したんだけど,今後一週間以上雨が続くようだから,しばらく傘の要否判断には役立たない予感。 ちょっぴりタイミング悪かったかも。 ちなみにきょうは,昼の雨の通知が朝届いたのと,夕方の雨の通知が昼過ぎに届いたのとで,計 2 通のメールだった。

etc.

🟦 カーシェアリング,都市部に広がる 環境に優しく経済的
http://www.asahi.com/life/update/0911/003.html
🟦 獅童おはらい済ませアニメ「デスノート」
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060911-88381.html
🟦 マイクロソフト,Windows Vista RC1 の改善点を紹介
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0912/ms.htm

秋雨

一気に涼しくなって,未明は寒いくらい。

傘が電車の中で邪魔なんだよねぇ,自分のも他人のも。 今は満員電車を避けられるのがせめてもの救い。

無料ソフトへ移行 着手

きょうは Windows Update の日だったので,一ヶ月ぶりに会社 PC を再起動するついでに,フリーウェアへの移行に着手。

 エディタ

秀丸エディタの代わりに,サクラエディタをインストーる。 家では結構前から使ってるし,特に問題なく。

 ファイラー

WinFD を使わないように努力開始。 Windows エクスプローラを使いつつ,フリーウェアで便利そうなファイラーを探そうかなと。 選択肢は多い。

 IME

ATOK の代わりに,MS-IME 2003 + IME 2003 最新語辞書。 もちろん I-dic も導入。 あと ATOK のようにカーソル位置に IME の状態を表示させるべく,IME Watcher reduce を入れてみた。

MS-IME 2003 は,Windows XP に付属の MS-IME 2002 ver. 8.1 や Office XP に付属の MS-IME 2002 (ver. 8.0) に比べると,カナ入力モードが使えるレベル。 直接入力のときツールバーを消すオプションも復活してるし,2002 よりは好印象。 でもやっぱり……,数行の文章を打っただけで誤変換の多さに疲れた。

登録単語を移行するときに気づいたのだが,入社後 5 年間育ててきた ATOK の辞書に自分で明示的に登録した単語は十個前後しかなかった。 自動的に登録された単語は数十個。 これで不満はなかった。 MS-IME にはこの登録単語を全部移行してみたけど,相変わらず誤変換が起きたから,忍耐を要する IME だなと。 とりあえず (すぐ忘れるというウワサの) 学習機能に頼るしかないな。 MS-IME 2007 はどうなんだろうね。

 メールソフト

秀丸メール (with Thunder Theme for Hidemaru Mail) の代わりに。 といいつつ,まだ完全に移行できてなくて,併用中。

EdMax フリー版は,アドレス帳の制限にめげずにメールボックスのインポートを試みるも,ファイルサイズがフリー版の 1 フォルダあたりの上限をあっさりオーバーしてしまい断念。 ていうか敗北確定。

残る候補は QMAIL3。 メールボックスはここ数日間,片手間で数万通インポート済みで,特に問題なく動作。 そこかしこでマクロが使える。 振り分けルールにも使える。 Hyper Estraier と連動した全文検索はめっちゃ速い。 今のところ,引用の段数に応じて行の色を変えたり,指定したキーワードの色を変えたりといったような,メール本文のカラフルな表示は出来ない。 開発途上・日進月歩なので,今後に大いに期待。

drama CA とお呼びっ!

きょう最終回。 笑いあり,笑いあり,制服あり。 あれ?

きょうの予定

Wii 任天堂の新型ゲーム「Wii」,25,000 円で 12 月 2 日発売

ktkr。 発売日に買っちゃおうかなあ。 「おどるメイドインワリオ」が本体と同時発売だからしょうがない。 むしろ買わない理由が見つからない。 バーチャルコンソールもイイよね。

🟦 「Wii」(Revolution) 記事リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/revolink.htm

メールソフトの話

フリーウェアで M's Internet Messenger というソフトを発見。 ちょっとおもしろそうなのでメモ。 ホント,Windows でフリーウェアで「使える」メールソフトって意外と少ないな。

飲み会

職場の新人歓迎会。 一次会の【豚しゃぶ】飲み放題つきコース 7 品が,Web ページには載ってないけど数十種類のカクテルも飲み放題で,いろいろ変わったやつを新人に飲ませた新人が楽しんだようだ。 私は先輩と一緒に梅酒と焼酎を全種類注文。 3 時間くらいあったとはいえ,結構な量飲んだことになる。
M 田氏のメガネ不評説は,……ねえ。(←なんだそりゃ)

二次会には新人は行かなくて,いつものメンツ 7 人。 二次会の途中で終電しゅーりょー。 3 人はタクシーとかで帰り,残った 4 人で 2 駅とぼとぼ歩いたあと,朝まで三次会をやってから,始発で帰宅。 って沿線火災で電車止まってるし! マジかよ。 電車が動くまで朝マックして時間をつぶし,へろへろ帰宅。 私の嫌いな人種「つり革につかまって寝るサラリーマン」を自ら演じてしまっつ。 orz

三連休初日だというのに

朝帰りでバタンキュー。 9 時間も寝ちゃったお。 ( -ω-)「ふー」

drama タイヨウのうた

きのう最終回。 ぶっちゃけ,予想を裏切らない普通のストーリー展開。 雨音薫 (沢尻エリカ) や藤代孝治 (山田孝之),橘麻美 (松下奈緒) らを失脚させようとしたものの失敗に終わったレイサ (原史奈) は結局どうしたんだろう。 はっきりしないまま幕を閉じてしまった。

にしても沢尻エリカかわいかったなあ。 それに結構泣けた。 でも 1 リットルの涙には負けた感じ。 あと,おとといの新・食わず嫌い王決定戦で見せた笑顔は最高だったね。 って何の話?

drama マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

きょう最終回。 とにかく「超アフォな暴力団の若頭が裏口入学で高校 3 年生になって卒業を目指す」というバカバカしい設定がイイ。 学園コメディなのに泣けたりもして。 桜なんとかの名前は最後の最後にきちんと呼んであげたね。 榊真喜男 (長瀬智也) のコミカルな演技がおもしろかった。 きょうの段ボールが足に落ちた後の表情には思わず吹き出したし。 続きがありそうな終わり方だったのは気になる。

こういう極端に違うオモテとウラの顔を持つ設定のドラマは好きだなあ。 「特命係長 只野仁」とか,中山秀征が主演だった「静かなるドン」とか。 バレたらマズいけどバレてほしい気もする,そんな駆け引きが楽しい。 原作の韓国映画「頭師父一體 (My Boss My Hero)」や続編の「頭師父一體 2」もおもしろいのかな?

にしても新垣結衣かわいかったなあ。 NTT 東日本のCM もイイ。 ……はにゃ? 何の話だコノヤロー。

連休中日

ヒキコ森。

弟者と話していて,メールソフトは Sylpheed でもイイんじゃないかと思えてきた。 フリーウェアはどれもこれも決定打がないな。

🟦 YouTube - スーパーマリオメドレー (アップライトピアノで超絶演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=E4oJkhjz4nA
🟦 YouTube - 言葉にできない more than words can say
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
🟦 普及が始まった「RAID 6」とは
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/019raid6/019raid6.html

敬老の日

Les Freres (レ・フレール)

めざましテレビのスタジオで,ピアノ連弾を生演奏してた。 もう,画面に釘付け。 すげぇや。

卵たっぷり濃厚プリン

徒歩 2 分の場所にある吉野家の牛丼復活祭には行かず,セブソイレブソイイキブソでアグネスプリン卵たっぷり濃厚プリンを買ってきた。 ウマーだけど,もうちょっと甘さ控えめでもイイかも。

drama サプリ

きょう最終回。 子どもの恋とオトナの恋の話。 だけじゃなくて,ガキとオトナの関係についていろいろ。 初めの何話かはどうかと思ったけど,途中からは続きが気になってた。 広告代理店の仕事の内容とかキャッチコピーの生み出し方が「へぇ〜」って感じ。 最後の最後に渡辺ユリ (浅見れいな) は妥協しちゃったみたいだなぁ。

drama ダンドリ。〜Dance☆Drill〜

きょう最終回。 学園モノのスポーツ青春ドラマ。 山あり谷ありっつーか,崖っぷちばっかし。 このテのドラマは演技は気にしちゃいけないけど,かしこさん (木南晴夏) のキャラがダントツだったなあ。 榮倉奈々は九等身ってとこだけ目立ってた。

drama 結婚できない男

きょう最終回。 会話のドッジボールからキャッチボールへ。 表現うまいなー。 ていうか,最後あんなふうに終わらせるとは!! あと 2 時間くらい続きが作れそう。

桑野信介 (阿部寛) の超無礼偏屈男の卓越した演技もさることながら (本人曰く,ほぼ地でやってたらしい),脇役も個性的だし,毎度の繰り返しも楽しかった。 自宅でやけに豪華な料理を作って食ったり,ものすごくキレイに掃除したり,指揮をしながら大音量でクラシックを聴いたり,いつも同じコンビニに寄ってたらレジの店員が覚えてくれたり,いつも同じレンタルショップに寄って B 級映画の DVD を借りたり,行きつけのレストランで 6 人席に 1 人で座ったり,行きつけのバーで金田 (高知東生) に会ったり,街の中で金田の車を見つけては必ず「金田」と口にしたり,仕事中に「金田更新してるぞ」と金田の Web サイトをチェックしたり (建築家だけに「工事中」が多い),みちる (国仲涼子) の愛犬の KEN (パグ) がめっちゃカワイかったり……。

早坂先生 (夏川結衣) の病院には行きすぎだよなー。 「ちょっと胃がしゅくしゅくする」程度で行くなよ。 でもそこで繰り広げられる早坂先生との掛け合いは最高。 ホントに痴話喧嘩って感じ。 キレイな顔の早坂先生のオトナな受け答えも絶妙。 ニコニコしながら「余計なお世話です」とか「あなたに言われたくありません」とかの口調・表情なんてもう。 ま,一番理解してたのは沢崎さん (高島礼子) だったわけで。

いやー,おもしろかった。 今クールのベストドラマは,クスクス微笑みながら観た「結婚できない男」か,ゲラゲラ爆笑しながら観た「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」か。 甲乙付けがたい。

ほぼ日刊メールソフト話

Sylpheed-Claws を試してみた。 本家 Sylpheed と違って「Display sender using address book」というスバラな設定がある。 プラグインにも対応。 Unix 使いなら常用してもイイかもしれない。 しかし Windows 用となると今のところ Cygwin 版しかないうえ,X サーバが必要。 Windows で常用するには,IME がきちんと使える X サーバ (ASTEC-X みたいな) がないとかなり厳しいと思う。 今後に期待。

Firefox の歴史,各種ブラウザの歴史

私が Web ブラウザをまともに触ったのは,1996 年。 すでに NCSA Mosaic だと見れない Web サイトがどんどん増えてて (テーブルがレンダリングできなかったんだっけ?),基本的に Netscape Navigator を使ってた。 大学の非力な Unix マシンでメモり大量消費 & リソース大量消費 & 起動激遅の Web ブラウザを起動して AKIBA Hotline! やら秋保窓やらをチェックしてまわるわけだが,Web ブラウザがおもしろいほどよく落ちる。 検索エンジンが今ほど発達してなかったから,ブックマークする前に落ちた場合,再びそのページにたどり着くのもひと苦労。 学術情報ネットワーク (SINET) という,当時かなり快適なネットワークにつながってたのが幸いだった。

確か Shockwave Flash は全然普及してなくて,ちょっと凝った Web ページを作ろうとすると Java アプレットに頼るケースが多々。 こいつがまた重いのなんのって。 私の Web サイトは大学内で一,二を争う重さだった。 一太郎にはジャストシステム製の Web ブラウザが付属してたっけ。 Internet Explorer がまだシェル統合されてなかったころだよなー。

私と Mozilla との出会いはもう少し先の話で……,ってきょうは遅いのでおしまい。(←?)

phone ケータイ電池ヤバス

[JPEG / 14KB]

最近 W41CA の電池の持ちが悪い。 朝フル充電で出かけても,夜には電池マークが残り 1 個。 基本的に通勤の往復の電車内で計 1 時間半,ずっとオーディオ再生 & Web ブラウジング (パケット通信) & バックライト点灯状態なので,電池が減って当然というのは否定しない。 でも少なくとも先月までは,夜になっても電池マークは 2 個残ってたと思う。

今年の 2/11 に買ってからまだ 7 ヶ月なんだけど,もう電池寿命かねぇ。 ほぼ毎日充電してたから,寿命と考えられなくもない。 毎日必死になって電池切れの危機を伝えてくれるペンギンを早く安心させてあげなきゃだな。

[JPEG / 12KB]

drama 不信のとき 〜ウーマン・ウォーズ〜

きょう最終回。 先週までは結構おもしろくて,オンナってこえぇーと思いながら,常に翌週が気になるドロドロした話だった。 誰ひとりとして信じられないので,浅井義雄 (石黒賢) の進行胃ガンの件も医者とぐるになってのウソかと疑ってみたりして。 けど,んなこたぁなくて。 それどころか,あっさり亡くなったうえ,本当の父親が誰なのかという真実はやぶの中!! 最終回になって急につまらない展開だよ。 先日の「結婚できない男」は少し物足りない終わらせ方がとても上手だったし,後日談を想像して余韻にひたる楽しみがあるのだが,この「不信のとき」の場合は単にスッキリしない終わらせ方。 後味よくないなぁ。

きょうの予定

飲み

[39KB]夜。 びーさんと飲む。

なんとなーくきょうはヤバそうな気がして,大量に飲んでもイイように焼酎の美味い店を紹介してみた。 んでビールやら焼酎やら飲むも,高いことが発覚して,早々に一次会終了 (8 千円強)。

二次会は蕎麦の美味い店へ。 びーさんはワインとか頼んで軽く暴走気味。 おまけに,だめ押しでラストオーダーに日本酒を頼んでくださりやがって,しかも運ばれてきたのに放置(汗; (7 千円強)

男ふたりで 1 万 6 千円かよ……。

ほぼ日刊メールソフト話

MeadowMew を入れてみた。 Sylpheed 実験用に作ってあったメールフォルダを指定してみたところ,本文の日本語が化け化け。 ヘッダは読める。 ちょっとした設定ミスだとは思うが,ひとまず放置んぐ。

きょうリリースされた Sylpheed 2.2.8 (Win32) を入れてみた。 正規表現が使えるようになった!! 素晴らしい。 あとは,差出人の欄をアドレス帳の名前で表示する機能,メール本文中で特定のキーワードを強調表示する機能,メール送信前の確認ダイアログボックスを表示する機能が付けば,会社で問題なく使えそう。 最初の差出人云々に関しては,Sylpheed PatchesSylpheed-Claws のソースコードを参考にしながら超適当に書き換えてみたら,普通に動いた。 設定画面に ON/OFF の項目を追加してないので,常に (強制的に) アドレス帳の名前で表示される。 差分は sylpheed-2.2.8_force-display-sender-using-address-book.patch。 ていうか,気づけばもう 2.2.9 がリリースされてるし。 はやっ。

秋分の日

きょうの予定

ルームリサーチ @ 王様のブランチ

武蔵小杉キター! 新築・築浅にこだわらなくても,リノベーション物件でイイなあ。 今回紹介された物件は高かったけれど。

drama 特命係長 只野仁 スペシャル '06

ただの係長キター! イイなー,クオリティ変わんねーなー。 小野真弓も変わらず。 エビちゃんは一段とキレイになったような。 新人女子アナ役が椎名法子だったとは,気づかなかった……。 未熟。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」でも書いたけど,極端に違うオモテとウラの顔を持つ設定のドラマは基本的にオモシロい。

drama 電車男デラックス 〜最後の聖戦〜

帰ってキター! もう完全にフィクションだけど,クオリティは変わってねーなー。 改めて観ると,電車男の口ごもり方はマイ☆ボスほどじゃなかったんだね。 桜井千寿を久々に観た。

「僕と,け

家もテーピング

耐震補強工法のひとつに,SRF ベルトというものを使う方法があるんだとか。 うちの実家は年季が入ってるけど,建て替えなくても,こういうので対処できるのかもしれないな。 もっとも,うちの実家の場合,地盤が割れてるという問題があるのだが……。

ASAHI ネットの 25 番ポートブロック

ASAHI ネットも御多分に洩れず 25 番ポートブロックを実施するらしい。 固定 IP アドレスを使ってれば影響がないという親切設計。

ASAHI ネットの場合,固定 IP アドレスオプションが格安だから,堂々と固定 IP アドレスを取得して意図的に迷惑メールを送信する利用者が出てくる気がする。 そんなときも固定 IP アドレスなら規制を掛けやすいから構わないってこと?

buy music video REAL YOU,Selection Best Album

先週書くの忘れてた。

パワフルなボーカルに心地いいハウスビート,かっこいいダンス。 基本的にアルバムしか買わない派なのに,M ステで歌詞を間違いながら頑張ってる姿を観たら応援したくなって,思わず買ってしまった。 y'z factory として活躍してたころにも「THE 夜もヒッパレ」とかで観たことあるはずなんだが,あの番組は SPEED や知念里奈,大谷允保 (大谷みつほ / Mittsu→) をチェックするのが目的だったせいか,どんな感じだったか覚えてない……。

  • day after tomorrow「Selection Best Album」(ベストアルバム,エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ,1,980 円)

絶望した! 手持ちの CD をかき集めれば同じものが作れるのになぜ買ったのか理由を思い出せない自分に絶望した!

ちなみに,山田優,SPEED,知念里奈,misono (day after tomorrow) の共通点は B.B.WAVES

めざマガ

Vol. 13 配布開始。 今回は会社の最寄駅のいつも使ってる出口がきちんと配布場所になってたので,すんなり受け取り成功。 Vol. 12 のときは受け取れなかったからなー。

付録は今回も CloretsXP の試供品で,クリアミントのほう。 ぶっちゃけ,毎日昼食後に 1 時間以上 CloretsXP を噛んでる常習者としては,試供品の 2 粒なんて何の足しにもならないわけですが。

次回の配布は勤務地が変わったあと実施されることになるはず。 広大な駅だから,ピンポイントで配布場所を狙わないと受け取れない予感。

秋雨

急に秋めいてビックリ。 ジャケット着用な人が一気に増えた。 きのうまでジャケットはおろかネクタイさえ着けてなかった私も,きょうはネクタイを締めてジャケットを羽織ってみた。 今月いっぱいぎりぎりまでクールビズのつもりだったんだけどなー。

んで,こんな日に限って突然ほこりまみれの段ボール箱の担当を命じられる罠。 おまけに帰りは土砂降り。 スーツが泣いてるよ。 みんなひどいや(笑)。

最終回から一週間

「結婚できない男」最終回から一週間。 密かに金田の Web サイトが更新されて「ちょっとスペシャルドラマの撮影に行ってきました。」なんて書かれてたりして! と期待してみるも,さすがにそんなことはなかったか。 そういえば,『デートの達人「しんちゃん」の デートのときこれだけはやってはいけない』も,CASE 3 が増えてたりはしないようだ。

drama 恋のから騒ぎ 〜LOVESTORIES〜 III

毎年恒例のドラマスペシャル。 制作がバラエティ班だからどうとかいう細かいことは抜きにして,とにかくキャスティングが贅沢。 ネタにされた本人は嬉しいだろうな。

トリビアの泉

きょうのスペシャル版をもって,レギュラー放送は終了。 今後は年に 6 回のペースで 2 時間スペシャルを放送するんだとか。 最近ネタが出尽くした感があって,副音声やらトリビアの種やら無駄に注力してたから,これはこれでありかなと。 ぜひパワーアップしてほしいね。

「ドラえもんの声で有名な大山のぶ代は ブロック崩しゲーム アルカノイドがうまい」(91 へぇ)。 アイテム名をドラえもんの声で言いながら,オールクリアしてた。 昔一時期ハマったけど,最終ステージを拝んだことはなかったなあ。

「Amazon.co.jp へのご注文について」

「Amazon.co.jp へのご注文について」というタイトルのメールが来た。 書き出しは以下。

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、
以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

  ダニエル・ハラー (監督), et al "ナイトライダー
        シーズン 1・2パック"

お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの仕入先
からも入手できないことが判明いたしました。お客様のご期待に背くお知らせ
となりますと共に、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

mjsk!? (--;)

シーズン 3」(新品) と「シーズン 4」(新品) はとっくに届いてて,でも途中から観るわけにはいかなくて,「シーズン 1・2 パック」(注文当時は新品の在庫ありとの表示) の到着を今や遅しと心待ちにしてたのに……。 Amazon.co.jp が一番安かったしねえ。 中古はヤだし。 コマッタ。

しかしこれ,全部届いたら,DVD 30 枚になるんだな。 約 73 時間。 ま,どうやって観るかは,揃ってから考えるか。

AV トリプルビュー液晶

早くも「デュアルビュー液晶」の上をいく液晶が発表された。 カーナビ以外にも,いろいろ応用できそう。 会社で,左右の席からは真面目に仕事してるように見えて,正面から見るとじつは遊んでたり。 飲食店で,左右の席からは高いメニューを注文してるように見えて,正面から見るとじつは安いメニューを選んでたり。 結婚式の披露宴で,親族の席から見えたら困るような馴初めの映像が友人の席からは見えたり。 出演者には見せない情報を観客に見せたり。

URI メモ

🟦 さよなら YS-11
http://goodbyeys-11.com/ys/
🟦 マイクロソフト,「Windows Live メッセンジャー」の BREW 版
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31204.html
🟦 ラゾーナ川崎プラザ
http://www.lazona-kawasaki.com

飲み会

つい先日まで同じプロジェクトで働いてた同期の送別会。 私とふたりだけで客先に常駐したこともあったし,ちょっとクセはあるけど仕事がデキる奴。 同期が辞めるのは,一段と寂しいよなあ。

一次会 *1 ではビールしか飲まなかったので,二次会で焼酎をロックで 4〜5 杯ほど。 それから終電に無事飛び乗って帰宅。 そんな時間まで飲んだ二次会が平社員 1,000 円って,上司はいくら払ったんだ? って話である。 ま,気にしないでいっか♪ そんなことより,上司のひと言「ARAK は Java できるよな?」が激しく気になる秋の夜。 絶対なにかあるぞ……。

主役から,立派なノートを 1 冊もらった。 表紙には「DEATH NOTE」の文字w。 いろんな人が触っちゃったから,いろんな人に死神が見えちゃうかも!! ノートの破片が欲しい人は挙手をおながいします。 ほら,ちゃんとひじをのばして。


*1: 一週間前びーさんと二次会をやった店だったり。 鍋が美味かった。 飲み放題メニューはいまいち。

YS-11

きょうが最終フライトで,日本の空から引退。

間違いなく乗ったことはあるんだが,当時は小学校入学前後くらいの幼いころだったうえ,まだ乗物酔いしまくるころだったので,あまりいい思い出がない。 こんな巨大な乗り物がこんな小さな折れそうなプロペラで飛べるのかとか,空中で鳥がぶつかってきたらどうなるんだろうとか,不安だったことは覚えてる。 あと,飛行機を降りてから空港で茶そばを注文したものの,酔ってたせいでほとんど食えなかった。 乗物酔いしなくなってから一度は乗っておきたかったな。

RSS リーダー「Google Reader」に新機能,お気に入りをワンクリック共有

早くも常用 RSS リーダーに決定。 3 ペインじゃないけれど,右ペインを List view にして使うと,かなり私好みの使い勝手になる。 クリックした位置で記事が開いて,その記事だけが既読になる。 未読に戻すこともできるし,星マークを付けたり,タグを付けたりもできる。 フォルダ分けしておけば,フォルダ単位で未読記事をまとめて読んだり,すべて既読にしたりすることも可能だ。 気に入った。

AV 東芝,RD-H1/H2 に 5 つの機能を追加する拡張キット

すっかり放置されてると思ってたので,かなり想定外。 PSX とは違うね。

「ドラマ延長機能」欲しいなぁ。 この微妙な価格設定ずるいぞ。

URI メモ

🟦 ソニー,全世界でノート PC のバッテリーを自主交換
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/29/news055.html
🟦 富士通や東芝,ソニー製 PC 電池を一斉回収へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060929AT1D2902O29092006.html
🟦 9 月 27 日 (水) 1:00〜13:30 に弊社サイトよりソフトウェアをダウンロードされた方へ
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html