phone 090 世代だなぁ

🟦 「090」は“おじさんの証”? SNSで話題に 携帯番号割り当てのいま - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/26/news039.html
 携帯電話番号が10ケタだった時代には「090」のほか、「010」「020」「030」「040」「080」も使われていたが、1999年1月に11ケタとなり、携帯は「090」、PHSは「070」で統一された。

 その後も携帯の利用者数が増え、「090」が枯渇したことから、02年に「080」を追加。 13年には「070」も携帯に割り当てられるようになった。

わたしが今の携帯電話番号 (090) を使い始めた時期は、PHS 水没後にフィーチャーフォンを入手した 2000 年 9 月までさかのぼる。 20 年以上前か。 スマホ & SNS が普及してからは電話番号を交換する機会が激減したので、結果としてアドレス帳に入ってる電話番号の大半が 090 だったりする。

 前出の三上氏は、電話番号だけでなく、「写メ」(画像を送受信すること)「バリ3」(通信状況が良好なこと)「メアド」(メールアドレス)といった用語からも世代が分かるとし、スマホの普及により「携帯」(ケータイ)さえ死語になる可能性もあると指摘した。

感覚的に「写メ」というと J-PHONE (現ソフトバンク) のサービス「写メール」を指すから、自分で口にしたことはほとんどないなぁ。 「バリ 3」は 2003 年 12 月の時点で既に死語の認識

その一方で、「メアド」は今でも割と普通に使う。 「ケータイ」はフィーチャーフォンとスマホをひっくるめた意味で使うことがあるかも。

Firefox 89

🟦 「Firefox 89」が安定版に 〜新デザイン「Proton」を採用 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1328643.html

UI の新デザインではタブバーの高さが今までより少し増えたようで、ゆったり見えるようになった。 バランスがよくなったと表現すればいいのかな。

標準の Light テーマは特にタブバーの配色が今のところ違和感もりもりだが、きっとしばらく使えば慣れるはず。 どうしても慣れられなかったらテーマを探す旅に出るとしよう。

HTML のレンダリングに関しては、デフォルト CSS (?) でアクティブ要素が分かりやすく強調されるようになったのは見やすい。 右クリックした際のコンテキストメニューがマウスカーソルのポイント位置よりちょっぴり離れて表示されるようになったのは気のせいだろうか。

そういえば Google フォト

5 月末で終了ということを 5 月 1 日には意識してたのに、忙しさにかまけてたらあっという間に 6 月に突入してた。 いつごろまで無料枠で使えるのかを予測する見積もりページでは一ヶ月前と変わらず「約 1 年分の保存容量が残っています」の表示。 ふーん。

🟦 容量無制限がついに終了した「Googleフォト」に写真を保存すると画質はどの程度劣化するのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210601-how-bad-google-photos-compression/

写真については、Google フォトに保存したあと原本を削除するとか、万が一の際にオリジナル画質の写真を復元するためのバックアップ目的で使うとかでなければ、再圧縮されるモードでまったく問題ないと思う。 動画については、この記事を見る限りは微妙だな。

きんようび

きのうは帰りが遅くなったせいで傘をさす羽目になったが、きょうは帰りが遅くなったおかげで傘をささずに帰ってこれた。 ただしきょうはそもそも朝から雨で、昼なんかは風も強くて膝から下が結構濡れたので、在宅勤務にすればよかったかも。

7 月以降に発売というドコモ版の Xperia 1 III の価格が既に発表済みにもかかわらず、6 月中旬以降に発売という au 版の Xperia 1 III の続報がなかなか来ないなぁと思ってたら、au 版の発売日が延期されて 7 月以降だそうで。 ドコモ版が 15 万 4440 円ということは、au 版は 16 万円前後で 5,000 円分のキャッシュバックとかかなぁ。 知らんけど。

サ終ゲームの払戻し確認

トロとパズル サービス終了の件。

[振込 120 円]

おそらく振込手数料のほうが高いだろうに、ちゃんと全額戻ってきてた。 払戻し手続きをしたのが 5/31 の深夜だったにもかかわらず、当日付けだな。

あとは、サ終後に配布された大量のスターを使ってストーリーを最後まで読むのが残作業だけれど、まだほとんど読んでなかったりする。 キャラのアニメーションと共に表示されるテキストを読んだら画面をタップして次のシーンに進むのを待つ、の繰返しは意外と大変。 せめてタップが省ける「オート」的なのがあれば。

チャーシューのボリューム

[ちゃーしゅーそば @ 近所のラーメン屋]

この記事へのコメント

Re: チャーシューのボリューム by b    2021/06/06 (日) 21:49
流石にチャーシュー麺?
Re: チャーシューのボリューム by ARAK@管理人     2021/06/06 (日) 22:30
そだねー
チャーシューが重くて麺リフトが大変だった

10 日ぶりの在宅勤務

朝から意外と暑くてエアコン稼働。 梅雨入りするのかな? 今年は。

先週いろいろタスクを片付けといたので今週は余裕になる予定だったが、そうは問屋が卸さない様子。 5/15 (土) に休日出勤した分の振替休日を今週にしといたけれど、「休みます。」と宣言して休んでも問題なかった前回と違って今回は取得できる状況じゃなさそう。

ついに 6 枚刃かー

通勤電車でトレインチャンネルをぼんやり観てたら、ラムダッシュの CM が流れた。 長かった 5 枚刃の時代が終わり、ついに 6 枚刃か。 刃が増えるたび似たような宣伝を目にする気がする w

🟦 リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 | 商品一覧 | メンズシェーバー(電動・電気シェーバー) | Panasonic
https://panasonic.jp/shaver/products/lamdash6.html

パナソニックシェーバーの進化と歴史によると、2002 年にラムダッシュが登場した当初は 3 枚刃。 2007 年に 4 枚刃、2011 年に 5 枚刃と、ここまでは 4〜5 年おきに枚数が増えるも、そこから今回の 6 枚刃までは 10 年かかったことになる。 途中、 2008 年にブランドがナショナルからパナソニックへ一本化されたなんてのもあったな。

わたしが買ったことのあるラムダッシュは、 2004 年が 2 枚刃2008 年が 4 枚刃2013 年が 5 枚刃、そして 2020 年も 5 枚刃。 2008 年の 4 枚刃モデル以降は洗浄充電器もしくはバッテリーが限界を迎えるまで使い倒してることから、性能的には 4 枚刃で充分ともいえる。 なので、型落ちの旧モデルが安ければ狙い目かも!

この記事へのコメント

Re: ついに 6 枚刃かー by b    2021/06/09 (水) 07:15
響き的には、6枚刃ってもうある感じがしてたわw
Re: ついに 6 枚刃かー by ARAK@管理人     2021/06/09 (水) 07:54
昔のペースで進化していればそろそろ 7 枚刃だもんね w

movie anime 未来のミライ (Prime Video)

2018 年に公開された作品。 Amazon プライム・ビデオで観た。 結局きょうは 5/15 (土) に休日出勤した分の振替休日として予定通り休めたので、ポップコーン片手に家でのんびり。

前半は「ふーん、こういう感じの作品か」と適当に観てたが、この世界観に慣れてきて「さあこのあとどうなる!?」とのめり込み始めた頃に終わった。 共働きで 1 人目の甘えん坊が小さいうちに 2 人目が生まれると大人はてんやわんやだが、子どもも子どもで大変なんだな w それと、子どもの語彙力すげえ。

主要キャラの声を有名な俳優・女優が担当してて可もなく不可もなしといった中、赤ちゃんの泣き声が聞き覚えある声優の声質なうえ上手だなと思ったら C.V. 本渡楓だった。 「赤ちゃんと言えば本渡楓」か、なるほど。

不織布マスク原点回帰

『快適ガードプロ プリーツタイプ』の値段が通販サイトではコロナ禍前の水準 (1 枚 80 円程度) まで戻ったものの、まだ近所のドラッグストア店頭に並んでなさそうだし、毎日使い捨てにするには高いという印象は変わらないのだが、ちょっと思うところがあって久々に購入した。 指名買いしてた時期もあり、いわば原点回帰。

コロナ禍前は不織布マスク選びの条件が「メガネが曇りにくいこと」だけだったため気にしてなかった観点で、改めて意識しながら使ってみた結果 ──

  • 「ノーズクッション」により口の前の空間が広く、マスクに唇が触れない
  • マスクの左右だけでなくアゴ周辺も少し絞ってある「クロスプリーツ構造」により、フィット感がよい
  • 「ふんわり幅広耳ひも」により耳がラク

── というカンジで、やっぱり値段が高いなりによく出来てるんだなと再認識した。

特に 1 点目は個人的にポイント高い。 プリーツタイプの一般的な不織布マスクの場合、ノーズフィットワイヤーをきちんと調整してタイトフィットにすると口の前の空間が狭くなるので、会話中などに唇が触れやすくなり、不快指数が高まる。 電車や街の中でよく見るルーズフィットな人は気にしないかもしれないが、タイトフィット派 (?) として、見た目は普通のプリーツタイプで隙間なく装着できるにもかかわらず快適というのは素晴らしい。 シーンによっては布マスクよりも快適まである。

唯一の難点は値段。 唇に触れない形状のマスクや耳にやさしいマスクなど、ある機能に特化したマスクはそんなに高くないけれど、快適ガードプロはほぼ全機能対応のマスクだから高いんだよねと納得できるかどうか。 今度のプライムデーのポイントアップキャンペーンで買えば多少はトクかな? 少しずつ値下がりしてるっぽいから、買いだめは損かな。

Firefox 89 慣れた。

先週水曜の時点では「標準の Light テーマは特にタブバーの配色が今のところ違和感もりもり」などと書いたが、いつの間にか慣れていた。 どうしても慣れられなかったら Google Chrome Light Theme by Stylefox あるいは Microsoft Edge Light by Stylefox あたりの見慣れた配色のテーマを使おうかと思って探しておいたものの出番なし。

🟦 シンプルになったFirefox 89のデザインの狙いは? Mozillaが解説 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/firefox-89-design-mozilla-080014850.html

さらにタブデザインも一新。 曲線的なデザインを採用し、メニューバーの上に浮かんでいるような見た目となりました。 機能的にも、クリックかタップをするだけでミュート/非ミュートが切り替えられるようにさらに、ツールバーとメニューの表示も簡素化されています。

この解説を読んだ影響もあるかもしれない。 「メニューバーの上に浮かんでいるような見た目」と考えれば、標準の Light テーマの配色も理解できるなって。

movie anime 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

5/21 (金) 公開予定から延期されて、きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

わりとセリフが多い構成なのに、疲れずに楽しめる作品。 映像がキレイだからというのもあるかも。 以前 THE ORIGIN シリーズを観たときにも思ったが、本当にクオリティが高くて大スクリーンに映える。 きのう YouTube のガンダムチャンネルで特別配信されてた『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』なんて 1988 年公開の作品にもかかわらず凄まじいクオリティだったから、ガンダムシリーズの劇場版は常にハイクオリティなのかもしれない。

なおこの劇場版は 3 部作なんだとか。 今回の第 1 部だとギギ・アンダルシア役の上田麗奈の怪演が聴けなくて物足りないので、今後どこかで豹変してくれるといいな。

ところできょうは、まん延防止等重点措置の神奈川県川崎市から越県して緊急事態宣言の東京都に 300m ほど入ってしまったことになるが、前後左右 1 席ずつ空けてる二子玉川のほうがいい気がするのは事実。 そして今回の上映が 6 ポイント無料鑑賞の対象外というのはよもやよもやだ。 ポイントを使う機会は訪れるのか……?

この記事へのコメント

Re: 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ by b    2021/06/13 (日) 02:13
満足いただけて何より。
しかし、今回は結構MSの地上戦闘の怖さが伝わっていたなーと、音がかなりいい仕事をしていた。
きっと爆音上映とかあったら楽しいんだろうなーと。
超予習せずに、1話完結やろとタイトルから推測して行っていたので、あら?ってなった。
ところで、特典のフィルムは当たりでしたか?( *´艸`)
Re: 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ by ARAK@管理人     2021/06/13 (日) 12:05
爆音上映は楽しそうだねー。
特典のフィルムはガンダムが見えるからハズレではないことになるかな…?
[機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 特典フィルム]
Re: 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ by b    2021/06/14 (月) 01:13
お〜これは!ドムもいるし、良い感じ!

drama ネメシス

きょう最終回だった。 広瀬すずのキャラが期待と違ったけれど、結局最後まで観た。

刑事ふたりがサングラスかけて出てきて「タカ」「ユージ」と呼び合ってる時点でコメディ色の濃い作品だったわけだが、終盤はシリアス展開。 そのシリアスモードに突入した第 8 話で、橋本環奈が広瀬すずに向かって「天才的な閃き力に、インドの古武術をマスターして格闘技もでき、冬の日本に来ても風邪はひかない、おまけに顔も可愛い。 それだけ完璧にいろいろ揃ってるのに、何が不満なんですか!」と怒鳴ったときには、「顔も可愛い」をお前が言うんかい、と笑ってしまって、残りのシリアスな会話が頭に入らなかったけれども。

主要なロケ地が横浜というのはバレバレで、日本大通り付近や横浜中華街の景色がちらほら。 八景島シーパラダイスなんて名前も変えずにそのままストーリーに出てきた。 看板を作り込まなくていいし宣伝にもなるからコスト面でもいいのかもな。

梅雨入り。

🟦 関東甲信地方が梅雨入り 平年より7日遅い - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202105/170065/

今年これまでに発表された各地では、5月中の梅雨入りと平年より大幅に早くなっていましたが、関東甲信では平年より1週間遅い梅雨入りとなりました。

関東甲信では昨年に続き、平年よりも遅い梅雨入りとなっています。

▼気象庁の発表
関東甲信地方の梅雨入り
 昨年より3日遅く、平年より7日遅い

感覚的には「今さら梅雨入りしたか」と。 今年の関東甲信地方は梅雨入りしないまであると思ってたが、そんなことはなかった。

そしてこの先の天気予報を見る限り、今年は雨量が多くなりそう。 在宅勤務を活かして、こまめに洗濯したほうがいいかもしれないな。

phone USB Type-C ケーブルの寿命? 断線?

きょうは出社日。 スマホの充電完了を出勤時刻に合わせて設定してあるにもかかわらず、朝なぜかフル充電になってないことに気づいたが、そのまま出勤。 いたわり充電なので 1 時間前まで 90% 前後がキープされ、最後の 1 時間でフル充電になるはずなのに、今朝はフル充電目標時刻になっても 90% 未満だった。 ひとまず夜までバッテリーは持ち、問題はなし。

帰宅後、給電方法とケーブルの組み合わせを数パターン試したところ、いつも使ってる長めの USB Type-C ケーブルをつないだ時だけ低速充電モードになることが判明。 しかも充電中の電流の変動が激しく、バッテリーによくなさそうな状態である。 確かケーブル先端に温度センサーが搭載されてる賢いヤツだが、接続直後いきなりこの挙動というのはさすがに怪しい。

この長めの USB Type-C ケーブルは具体的には『オウルテック OWL-CBSM2PKCC20-WH』という 2m のもので、2 年保証付き。 注文日は 2019/06/09 だったようだ。 少なくとも先週金曜に出社した際はフル充電だったはずだから、保証期間内はきちんと動いてたんだな w まあ普通に考えれば断線かなー。

今はとりあえず短い USB Type-C ケーブルで充電してるけれど、やっぱり長いのが欲しいので、今度は『Anker PowerLine III (3.0m ブラック)』を注文してみた。 ホワイトのほうが 100 円高いのは不思議。

すいようび

わりと強めの雨が降ったりやんだり。 在宅勤務だと、買い物を近場で済ませれば徒歩 1,000 歩未満で一日を終えることができ、雨に濡れる時間は非常に少ない。

くだんの USB Type-C ケーブルが届いた。 以前のものに比べて、長さ 2m と 3m の差にしてはだいぶ長くなったように感じる。 あと、同じ 60W 対応にしてはゴツくなった。 急速充電はまったく問題なし。

🟦 「ガンダム 閃光のハサウェイ」圧倒的な“市街戦シーン”に込められた映像&ドラマ的ポイントとは?【藤津亮太のアニメの門V 第70回】 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2021/06/11/61870.html

この市街戦が印象的なポイントは2つある。
まずひとつはモビルスーツの見せ方。 戦闘に巻き込まれた人間の視線から見たモビルスーツのいる状況が随所にあり、モビルスーツの巨大な存在感を際立てている。
そこで描かれた、20mを超えるモビルスーツは巨人そのもので、しかもはるか上方にあるその顔は夜の闇に溶けていて、モノアイあるいはバイザー型の“目”の光だけが光って見える。 その姿はまるで一つ目巨人サイクロプスのようだ。

そしてこのような巨人同士が戦い合う結果生じる周囲への影響を、本作はとても丁寧に描いた。
機体がぶつかれば火花が散るし、ビームの粒子が飛び散れば周囲に被害が及ぶし、公園では火災も発生する。 ビルの上に着地すれば、ビルを崩壊させることにもなる。 巨人同士の戦いで周囲に何が起こるかのかが、解像度高く画面の中で展開される。

ふむぅ。 わたしが連想したのはフルメタの市街戦だったけれど、あれもここまで丁寧な描写ではなかったなぁ。 ほんと、映画館の大スクリーンで隅々まで観る価値あり。

オリンピック前に緊急事態宣言解除

🟦 緊急事態宣言、東京・大阪など9都道府県で解除 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1332283.html

政府は17日、北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県の9都道府県に出している緊急事態宣言を6月20日を持って解除する。 ただし、感染状況が厳しい沖縄県は7月11日まで延長する。

また、緊急事態を解除する北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の7都道府県は、21日以降はまん延防止等重点措置(重点措置)の対象となり、飲食店の20時までの時短営業などを継続。 ただし、緊急事態期間中は停止されていた酒類提供は、19時までは可能になる。 埼玉県、千葉県、神奈川県の3県の重点措置も7月11日まで継続する。

今月に入ってから休業要請が緩和されたことに加え、時短営業や酒類提供禁止の要請に従わず通常営業を再開する飲食店が増えてきて、人流や夜の人出も増える一方だが、オリンピック前に解除するのは既定路線なのかな。 「先週の半ばから減少の幅が小さくなっていて、ほぼ横ばいに近く、下げ止まっている状況だ。 」と言いながら解除するとは。

Android 肥大化したゲームアプリの弱点

Android のゲームアプリの中で、グラフィックスやムービー、フルボイスのデータなどが満載のリッチコンテンツの場合、アプリ本体のサイズよりも初回起動時に追加ダウンロードするデータのほうがはるかに大きいというパターンが多い気がする昨今だが、6/10 (木) 10:00 にサービスインしたゲームアプリ『二ノ国:Cross Worlds』は違った。 アプリ本体が大きいパターンだった。

最初は空き容量不足でインストールすらできず、仕方なく『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。【ごとぱず】』をアンインストールして容量を確保した。

インストール成功後の追加ダウンロード時に空き容量不足が判明するよりも、インストールすらできないほうが親切なのではと、そんなふうに考えてた時期がわたしにもあった。 しかし、きょうのアプリ更新エラーを見て、考えを改めざるを得なくなった。

[空き容量が不足しています - Google Play]

たぶんあれだよね、アプリ更新時って内部的には旧アプリを直接上書きするんじゃなくて、一時的に旧アプリと新アプリが共存する瞬間があるんだよね。 なので、アプリ更新時には新バージョンのサイズ分の空き容量が一時的に必要なんだよね、きっと。 知らんけど。

内部ストレージに余裕がない状態だと、アプリ本体が小さいパターンのほうが運用しやすいってことになるなあ。 あとは、追加ダウンロードする巨大なデータが外部ストレージに保存されれば、言うことないのに。

この記事へのコメント

Re: 肥大化したゲームアプリの弱点 by b    2021/06/20 (日) 12:01
ありゃ、二ノ国おさらばかねw
Re: 肥大化したゲームアプリの弱点 by ARAK@管理人     2021/06/20 (日) 12:27
今回のアプデはどうにか対処したけど、次また同じようになったら諦めるかも w

のんびり

連日の残業から解放されてのんびり。 時間がもったいなくてきょうも睡眠不足で活動を始めたが、結局昼寝をしてしまった。

6/21 (月)、6/22 (火) の Amazon プライムデーのポイントアップキャンペーンに備えて買うものを 10,000 円分以上選んでおいたのだけれど、きょう確認してみたら「一時的に在庫切れ」で注文できなくなってるものがあった。 これだと 10,000 円に届かないなあ。 このまま在庫が復活しなかったらポイントアップは諦めか。

吉野家のネバとろ牛丼

[ネバとろ牛丼 + みそ汁][ネバとろ牛丼]

いろいろ載ってるのに、納豆の味しか勝たん w (おいしい)

🟦 ネバとろ牛丼 | 吉野家公式ホームページ
https://www.yoshinoya.com/menu/gyudon/nebatoro-gyudon/

げつようび

週の初めにいきなり 22 時半まで残業でぐんにょり。 今週も忙しそうだなあ。 きょうは在宅勤務だったからまだしも。

さて、きょう・あすは Amazon プライムデー。 タイムセール商品の中から選んだタオルのセットと、買いだめしても損しない範囲の消耗品をいくつかカートに入れてみたところ、ポイントアップキャンペーンの条件である合計 10,000 円 (税込) 以上を満たす絶妙な金額になった。 今回はこれでいいや。 ちなみに、おととい「一時的に在庫切れ」で注文できなくなってると書いた商品は「現在在庫切れです。」「この商品の再入荷予定は立っておりません。」の表示に変わってて残念。

drama 着飾る恋には理由があって

きょう最終回だった。

3 ヶ月前、YouTube の『川口春奈オフィシャル はーちゃんねる』の配信が減る理由がドラマの撮影のためだっていう話を聞いたおかげでこのドラマの放送を知ったような気がするが、観て大正解だった。 川口春奈のいろんな表情が観れて目の保養になったし、向井理のムカつくキャラのイメージがリセットされたし。 SNS に振り回される現代人というテーマに共感した人も結構いたんじゃないかな〜。

ドラマの演出というか構成がおもしろかった。 本編の一部 1 分間くらいがカットされてて、エンディングではそのカットされたシーンの少し前から改めて映像が流れるのだけれど、本編で描かれなかった真実がそこで初めて明かされる、みたいな。 それも重要なシーンのことが多く、「さっきのシーンの裏側はこんなことになってたのか」とか、「聞き耳を立ててた主人公が会話を最後まで聞かずに逃げ出したせいで、勘違いしてすれ違いが始まったんだな」とか。

ていうか、ルームシェアの同居人、美男美女だらけだったなあ。 川口春奈、横浜流星、夏川結衣、丸山隆平、中村アン、向井理。 みんな顔面偏差値高過ぎ!

主題歌は星野源の『不思議』。 ドラマの雰囲気に合い過ぎ!

phone 3,000 円ゲットだぜ

最近ほとんど QR コード決済をしてないけれど、忘れずに使わなきゃだな。

[povo 先行エントリー特典 3,000 円]

新型コロナワクチン接種券が届いた。

ワクチンを受ける? ワクチン接種を受ける?

[新型コロナウイルスワクチンを受けられます。費用負担はありません。]

個人的には「ワクチン接種を受ける」のほうが正しい気がするけれど、「ワクチンを受ける」っていう表現もググるとそこそこ見つかるなぁ。

さて、いつどこで接種を受けようかな。 市内の大規模接種会場では、まだ私の年齢の予約を受け付けてない。 近所のかかりつけのクリニックは詳細不明。 定期的に通院してない場合、予約受付開始日は大規模接種会場と同じかな。

この記事へのコメント

Re: 新型コロナワクチン接種券が届いた。 by b    2021/06/24 (木) 23:57
いつのことやら、横浜市w
Re: 新型コロナワクチン接種券が届いた。 by ARAK@管理人     2021/06/25 (金) 23:52
川崎市も券が届いただけで予約開始はまだ w
Re: 新型コロナワクチン接種券が届いた。 by b    2021/06/26 (土) 23:47
いやいやさすがっすよ!

Windows 11 発表

現在の Windows 10 の最新はバージョン 21H1 で、次の大規模アップデートは 21H2 となる予定だったが、21H2 が Windows 11 としてリリースされるらしい。 それほどインパクトの大きい更新ということだ。

🟦 Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333729.html

 さらに、Amazonアプリストアを介してAndroid向けのアプリも入手でき、Intelの技術によりWindows上で動作させることができるとしている。

さらっと書いてあるが、マジか! 実際に使い物になるとすれば、Chromebook (Chrome OS) の優位性がひとつ減ることに。

🟦 Windows 11はUMPC非対応? 9型以上が必須要件に - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333952.html

ほう? ためしに手元の初代 NANOTE で Windows 11 互換性チェックプログラムを実行してみよう。

[Windows PC 正常性チェック @ 初代 NANOTE]

お、おう……。 ディスプレイは 7 型だし、スクショで見えてるとおりストレージが 62G バイトって認識されてるのも敗因だろうか。 NANOTE の立ち位置から考えて、Windows 11 をインストールする猛者は簡単に現れるだろうけれども。

そういえば、新 MS-IME かな入力の「を」問題の解消は Windows 11 で、ってことかなあ。 家のメイン PC はおそらく早い段階で Windows 11 にアップグレードするから問題ないとして、会社の PC は少し先の対応になりそうだなあ。

🟦 追加機能/変更点など新要素をチェック。Windows 11まとめ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333989.html

休日出勤 (在宅)

思ったほど進まなかった。 睡眠時間をちゃんと確保しないとダメっていうのが理解できる気がする。 些細なミスに気付かず、しばらく悩んだり。 きょうはちゃんと寝よう……。

🟦 新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック! - ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news124.html
🟦 Windows 11、公式サポートは第8世代Intel Core以降 - 対象CPUが公開 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20210625-1910203/

きのう書いた初代 NANOTE は UEFI とか TPM 2.0 とか搭載してるけれど、CPU の Intel Atom x5-Z8350 (2016 年に発表された Cherry Trail 世代) が明らかにサポート対象外か。 Windows 11 互換性チェック (PC 正常性チェック) のツールは、具体的にどの要件が NG って判定したのか教えてくれればいいのにね。

drama ドラゴン桜

きょう最終回だった。

いやー、アツいなぁ。 そして、無事 5 人が東大合格したうえに別の問題もスッキリ解決。 味方だった人が敵に回ったかと思えば、逆に敵側についてた人が味方だったことが判明したりもして、そういうことかーっていう。 最終回の後半がスカッとする展開の連続で、終わりよければすべてよし! 学校の敷地内に植えた桜は咲いたのかな?

15 年以上前の第 1 シリーズのときは原作を知ってる人はキャスティングが不満だったらしいけれど、今回の第 2 シリーズはどうだったんだろう。 なんとなく Wikipedia を見てみたら原作との比較が詳しすぎて、原作の熱烈なファンがいることはわかった w

drama 今年の上半期ドラマ 1 位とな

🟦 「ドラゴン桜」最終回 大幅増で20・4% 番組最高で有終の美!今年の全ドラマ1位 前作最終回超えも― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/28/kiji/20210628s00041000283000c.html
 俳優の阿部寛(56)が主演を務めたTBS日曜劇場「ドラゴン桜」(日曜後9・00)の最終回(第10話)が27日に15分拡大で放送され、平均世帯視聴率は20・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが28日、分かった。
1月期の日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」最終回(3月20日)の20・1%を上回り、今年の全ドラマ1位。 16年前の前作で最高だった最終回20・3%も上回った。
 続編レギュラーの長澤まさみ(33)に続き、最終回は小池徹平(35)&中尾明慶(32)&紗栄子(34)、声だけながら山下智久(36)、新垣結衣(33)の順に前作生徒役キャスト6人が次々に登場し、揃い踏み。 サプライズの連続に、SNS上は騒然となった。

話題性や視聴率が高かったドラマといえば、すぐに思い出すのは同じ TBS の逃げ恥。 視聴率はドラゴン桜のほうが高かったようだが、逃げ恥と違って「ドラゴン桜ロス」はないな〜。 あとは半沢直樹か。 ドラゴン桜と同じ TBS 日曜劇場の枠で、逃げ恥の倍くらいの視聴率を叩き出したんだよな……。 「半沢ロス」はあった気がする。 そしてあれだな、TBS 強いな!

若者のテレビ離れが加速する令和の時代に高視聴率を出すには、昭和生まれのテレビっ子世代 (とその子ども) をターゲットにするのが手っ取り早いのかもしれない。 平成生まれで一人暮らしをしてる世代は家にテレビがないことも多いようだし。 そもそも視聴率という指標が時代遅れ感あるのはさておき。

雨のちくもり時々晴れのち雨

朝、通勤時にはギリギリ雨が上がったので、大きな傘は持たずに出社。 ランチタイムは、会社から外に出た時点では曇ってたのに、食べ終わって会社に戻る頃には晴天。 その後、定時くらいに雨雲接近の通知がきて、残業して帰る頃には土砂降り。 折り畳み傘では結構濡れてしまった。 まったく、忙しい天気だな!

🟦 Windows 11対応可否を知らせる「PC正常性チェック」が一時撤回 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1334630.html

やっぱりあれは情報量少なすぎたのか w 今すぐ詳細を知りたければ、サードパーティ製の Windows 11 非対応理由を教えてくれるアプリを使えばよさげ。

ハーフタイムデー

今年の半分が終了。 今年は仕事が忙しいので、あっという間に半年が過ぎた。 この忙しさはもうちっとだけ続くんじゃ。

🟦 京急の「歌う電車」、今夏〝引退〟へ 音鳴る記念切符を発売 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-552760.html

 「ドレミファインバーター」と親しまれている京浜急行電鉄(横浜市西区)の車両が、この夏「引退」する。

 発車時に音階を奏でる「歌う電車」として親しまれてきたが、機器の更新により最後の1編成が「歌い終える」という。

言われてみれば、羽田空港に行くときに京急川崎駅のホームにいてもあの音を聞かなくなった気がするなぁ。 VVVF インバーター制御装置の大きな音が隠せないならいっそ音階にしてしまえというドイツのシーメンスの遊び心らしいけれど、技術の進歩によって動作音は小さくなる傾向にあるし、乗客にとっても沿線住民にとっても一般的には静かなほうがいいだろうし、自然な流れか。 ……単にシーメンスのを搭載しなくなっただけかも。

そして久々にニコ動のマニアック動画を思い出すなど。