きょうの予定

そして新勤務地へ

直属の上司の昇格はマジだった,そんなエイプリルフールのきょう,チーム全員の PC を新勤務地へ運ぶこととなった。 って,またタクシーかよ。 また運搬担当は私かよ!

テキトーに流しのタクシーを拾ったらハイオクのクラウンの個人タクシーで,新勤務地のすぐそばに 50 年住んでる運転手で,その自宅方面に向かう途中だったらしい。 トランクが広くて助かったぜい。 暫定税率の話,お金の無駄遣いの話,地元の昔話,カーナビが付いてても (首都圏の?) タクシーには客用に地図帳を常備しなければならない話,はたまた私と歳の近いご子息の話などなど,会話してたらあっという間に到着した気がしたものの,料金は先日の半額くらい掛かった。 タクシーって距離単価にするととても高価な乗り物だよね。

旧勤務地への定期が 4/11 まで有効なやつで,きょう区間変更をすればぎりぎり 10 日間分の払戻しが受けられるので,忘れずに変更しておいた。 これで会社帰りにひょいと某 ydbs カメラに立ち寄れなくなったなあ。 いまだに予約できてないマリオカート Wii をどうやって購入しようか。 定価より高い値段はパスで。

この記事へのコメント

Re: そして新勤務地へ by B    2008/04/02 (水) 03:30
重点エアチェックが更新されていない件
絶対可憐チルドレン、ToLoveる は入れるべき
Re: そして新勤務地へ by じろう    2008/04/02 (水) 19:57
人事発令今日見たよ!
驚いた!!
>Bさん by ARAK@管理人     2008/04/03 (木) 07:22
更新忘れてたわ。
ちょっと待っててなー
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/04/03 (木) 07:27
お,情報伝わるの早いな(^^)
エイプリルフールネタじゃなくてよかったよねー
Re: そして新勤務地へ by ポンケ    2008/04/04 (金) 17:43
人事異動ですか!

・・・気になります!
>ポンケさん by ARAK@管理人     2008/04/04 (金) 20:18
詳しくは次の飲み会のときにでも!

歩数

通勤時の乗換駅の数が減ったうえ,巨大な駅を利用しなくなったことにより駅構内を移動する距離が格段に短くなったにもかかわらず,一日の歩数は以前と大差ないようだ。 勤務地の最寄駅からの歩行距離が旧勤務地のときよりも長いので,そこで相殺されるんだろうなと。

歩数計のデータを見てみると:
[歩数計データ]

「しっかり歩数」とは,「毎分 60 歩以上の速度で,連続 10 分以上歩いた歩数」を表す。 出社時 (8 時台) は自宅から乗車駅までと降車駅から勤務地までの両方が「しっかり歩数」でカウントされてるのに対して,帰宅時は勤務地から乗車駅まで (18 時台) だけが「しっかり歩数」でカウントされてるなあ。 自宅と駅の間は徒歩 9 分くらいだから,信号待ちの時間とか駅構内の移動時間とかに左右されるのかも。

昼メシ

コレステロール摂取量の把握って難しいね。 体組成計で測れるデータはほぼ毎日チェックしてるし,一日三食適切な時間に摂ってるし,いずれか一食は魚料理にしないと気が済まないくらい魚好きだし,外食や弁当で済ませる場合カロリー表記には必ず留意してるんだけど,今の勤務地の近くにある店はランチメニューにカロリーを表記してくれてないのであった。 ていうか,そもそもカロリーとコレステロールはイコールじゃないわけで。 メニューの内容そのものに気をつけるしかないな。 コレステロール摂取量の把握って難しいね。

暗号じゃないよん

自分向け備忘録。 こないだ CFW 化してもらった CFW 3.90 M33-2 の旧型本体と Ultra Pandora Installer v3 を使って,Magic Memory Stick (1GB) と Jig Kick Battery (1800mAh) を作成。 動作確認後,本体に M33-3 を導入。 成功。

都心のランチタイム

都心のビジネス街で午後一から打ち合わせとのことで,正午ちょい前に駅に着いて駅前でランチな店を探して,500 円台のランチメニューが掲げられてた飲み屋に入る。 前払いで支払いを済ませ,店内の異様な広さに驚きを隠せないまま案内された席に着き,打ち合わせの予習でも始めますかとおもむろに切り出そうとしたら,「お待たせいたしましたー」。 いやいや全然待ってないから! マジで!

ふつうに美味いランチに舌鼓を打ったあと,ビジネスマンに囲まれながら田舎者のサラリーマンっぷりを発揮して 15 分ほど時間をつぶし,ようやく店を出てみると,50 人くらい並んでた。 これが都心のランチタイム事情かー。 安くて美味くて回転の速いランチは羨ましいけれど,朝夕の通勤ラッシュとかビジネスマンらしい立ち振る舞いとか考えると,私はしがないサラリーマンでいいや。

きょうの予定

めざましどようび

メインキャスターが八重歯のめざまし天使,杉崎美香になった! 月曜日〜水曜日の未明に起きてめざにゅ〜 (4:00〜5:25) を観るのはかなり無理があるけど,土曜日にめざましどようび (6:00〜8:30) を観るのは全然問題なっしんぐ。 早起きは三文の得。

会社 現同期・元同期飲み会

仕事でちょっとこっちに来た元同期が都心の高級ホテルのスイートルームを借りたっていうんで,みんなでぞろぞろ押しかけてこっそり飲み会。 部屋自体は驚くほど広いわけではなかったけど,設備や家具,待遇はエグゼクティブ。 そんな空間で花見ならぬ華見。

どうやら私はブーツとポニテの似合う女性がタイプらしいよ。 普段ほとんど自分のことを客観的にとらえようとしないので,自覚したことなかった。 あと八重歯とアヒル口も付け加えなければならないところだったが,ブーツの話からニオイの話に流れが変わって,なんか知らんけど盛り上がったなあ。

そんなこんなで 25 時くらいまで飲んだり食ったり語ったりしたあとうだうだ始発まで時間をつぶして,29 時発の電車でなんとか乗り過ごさずに帰宅。 ねむー。

朝帰りの日曜日

帰宅後ニコ動を軽くチェックして削除人の仕事の早さに感心したあと睡魔に襲われ,なんとか正午に起動してから洗濯など。 きょうは流血したりしてないのでご心配なく。

きのう放送された「SP スペシャルアンコール特別編」,9 割が総集編じゃねえか。 いくらタイトルにアンコールって書いてあったとはいえ,多少なりとも話が進むことを期待したわけだが,サイドストーリーが少し垣間見えただけで,メインストーリーがまったくこれっぽっちも進まない展開に絶望した! 「アテンションプリーズスペシャル」のほうがよっぽど楽しめたぞ。

この記事へのコメント

Re: 朝帰りの日曜日 by W    2008/04/07 (月) 00:33
SPSP録画してまだ見てないけど、そんな内容なのね…
wktkしてたのに〜
>Wさん by ARAK@管理人     2008/04/07 (月) 22:21
リモコン片手に観るべし。
早送りは三文の得。

Google リーダーのフィードにフィルターをかけてフィードが読みやすくなるグリースモンキー『Google Reader Filter』

リンク先の記事などを参考にしながら最新の Google Reader Filter を導入したところ,記事中のスクリーンショットと比べて「Hide Duplicates」,「Hide Excludes」というチェックボックスが増えてた。 両方にチェックを入れ,Excludes の欄に「^AD:」と「^PR:」 *1 を入力。 さっそく適当なフィードを表示してみると,重複するアイテムや広告のアイテムが見事に消えた。 v0.5 で UTF-8 に対応したみたいだから,日本語も指定できるんじゃないかな? これは素晴らしい。


*1: 「^」は正規表現の「行頭」ね。 行の途中でマッチしないように,念のため。

Thunderbird のヘッダペインで複数行の宛先や Cc を常に展開させる方法

今まで「メッセージヘッダで,初めから全てのアドレスを表示したい」を参考に Mnenhy を組み込んで使ってたのだが,View Headers Toggle Button と併用できなかったり,extensions.mnenhy.useragent.nooverride を true にしないと User-Agent が書き換えられてしまったりして,イマイチだった。

試行錯誤の末,たどり着いたのがこれ。 userChrome.css で

.headerValueBox[singleline="true"] { overflow: inherit !important; }
を指定すれば,どの行も常に展開した状態になる。 もし影響範囲が広すぎるようであれば
.headerValueBox[anonid="longEmailAddresses"] { overflow: inherit !important; }
のほうがいいかもしれない。

ただ,ヘッダペインにスクロールバーを付けるのがうまくいかないなー。 「header scroll extension」も「Thunderbird のヘッダ表示領域をスクロール可能にする」も,展開前のヘッダペインの高さが基準になってしまう謎の挙動。 かといってスクロールバーを付けずに使えばいいかというとそうでもなくて,たまに異常な高さになることがある。 なので,じつはまだ万人向けじゃない。 引き続き調査予定。

ランチタイム事情

また今週もメシの話だけど。

きょうの昼は,以前近くの職場に勤務してたころにちょくちょくお世話になってた“区役所の中にある食堂”まで足を伸ばしてみた。 入り口脇の見覚えあるプラスチック券売機は相変わらず大きなお札に対応してない。 完全にセルフサービスなのも当時のままだ。 5 年ぶりだなあ。 懐かしい。

Thunderbird で添付ファイル名を一行に一つずつ,中略せずに表示させる方法

「mailnews.attachments.display.largeView」を false に変更して小さなアイコンにしておき,userChrome.css で

#attachmentList .descriptionitem-iconic { float: left; clear: both; }
.attachmentBox { -moz-appearance: none !important; width: auto !important; }

を指定する。

これで表示可能なファイル名の最大長がかなり緩和されるので,「Attachment Sizes」を入れてファイルサイズを表示させてもファイル名が省略されることは基本的にないと言えよう。

Wii マリオカート Wii

珍しく残業してしまったせいでまだほんのちょっとしかプレイしてないけど,おもしれー。 ゲーマーじゃない私でも楽しめるし,やり込み要素も盛り込まれたゲームバランス,任天堂 GJ と言わざるを得ない。 それと,聞き覚えのある BGM のアレンジがとても心地よい。 これは久々にハマれそうだ。

Wii ハンドルには Wii リモコンを取り付けるようになってるんだが,純正の Wii リモコンジャケットを外した状態の Wii リモコンしか取り付けられないのが面倒。 もちろん Wii リモコンジャケットを外したまま Wii リモコンを使うことは可能なものの,いま息抜きにプレイすることがあるおきらくピンポン Wii でかなり勢いよく振るから,Wii リモコンジャケットなしは不安だったり。 頻繁に脱着するなってこと?

この記事へのコメント

Re: マリオカート Wii by makuin    2008/04/11 (金) 10:15
ここ俺のサイト
http://www40.atwiki.jp/mariokart_wii
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2008/04/12 (土) 01:32
今朝ケータイからミクシィをチェックしていて,帰ったらアクセスしようと思ってたんだ。
大きいお兄さん達の迷惑にならないように,役立ちそうな情報があれば書き込むことも視野に入れつつ,参考にさせていただきやす。

NAVITIME (EZ ナビウォーク)

電車で NAVITIME (au だと EZ ナビウォーク) の広告を見て気になったので,いま使ってる乗換案内 NEXT から乗り替える価値があるかどうか試用中。 どっちも有料版の話ね。

いろんな機能が充実してるのに,いま重宝してる機能のひとつ「登録定期を利用した精算」に相当するものが見つからない。 運賃の安い経路を探すときに,定期区間を考慮した金額が表示されないと,比較しにくいんだよなあ……。 「駅構内ルート」は良さげなんだが。

一ヶ月無料だからしばらく試用してみるけれど,最終的に「登録定期を利用した精算」も「駅構内ルート」も不要と判断して,有料版を使わない (解約する) という結論もあり得る。

飲み会

会社の所属部署の発足会。 私の直属の上司の昇格祝いも兼ねている。 ぶっちゃけ,理由は何であれ,飲み会と称してみんなが集まってワイワイやればいいわけだ。

一次会は飲み放題でひたすらビール,二次会は終始焼酎。 これはよくあるパターン。 そして終電で帰宅。 これもよくあるパターンか。

土曜日

きのうニンニクなどニオイのキツいものを極力避けた甲斐があって,飲み会の翌朝にしては吐息の臭さがさほど気にならない目覚めだった。 流血してないことも確認したよ。

で,マリオカート Wii。 最下位になってしまってもアイテムを駆使すると比較的簡単に首位を奪えるのは今も昔も同じ。 マリオカートシリーズ定番のレインボーロードのコースの見づらさも健在。 スタッフよく分かってるねえ。 エンディングの BGM もかっこいいなー。 全般的に BGM イイ感じだ。

マリオカート Wii をプレイするために Wii ハンドルは必須ではなく,使用可能なコントローラはいろいろある。 試しにクラシックコントローラを使ってみたら,Wii ハンドルよりも操作しやすく思えた。 ただ,Wii ハンドルだけでレースやバトルを連続 100 回プレイすれば「ゴールデンハンドル」が獲得できるらしいので,Wi-Fi 対戦をやる前に是非とも獲得しておきたいところ。 連続 100 回だなんて,サラリーマンには手強い仕様だな,ったく。

Wii ほぼ日刊マリオカート Wii

トータル 8 時間くらい掛けて,50cc (カート) と 100cc (バイク) それぞれの全コースをそこそこのランクでクリアしたころだったかな,自分の Mii がカートやバイクに乗せられるようになった。 ヘルメットもかぶらずに 150cc バイクに乗ってクッパに体当たりとか危ねえな,おい(笑)。

ゲームキューブコントローラでもプレイしてみたいけど持ってないので値段を調べてみたところ,純正の新製品「ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ (ホワイト)」が見つかった。 色は Wii とお揃いのホワイト,ケーブルは従来品より 1m 延びて 3m,希望小売価格は従来品より 500 円下がって 2,000 円。 発売まであと 10 日くらい。 これは待つ価値があるね。

いってぇ

土日は頭の頭痛が痛かったが,特に気にせず放置してた。 寝不足? 寝過ぎ? っていう程度で。

きのうの朝,前傾姿勢になった瞬間不意にピキッと腰に走った痛みはきょうも完全には治まらず,恐る恐るゆっくり動作。 立ち上がったまま靴下を履くときの姿勢って,かなり腰に負担かけるんだね。

そしてきょうは一日ずっと喉が痛かった。 扁桃腺やられたかなあ。 やけに喉が渇いたけど,特に熱があったわけではなさげ。

そんなきょうのめざまし占いは 8 位で,

体調を崩してダウン寸前。
早めの対処でパワー回復。

ダウンしたら困るのう。

のどの痛みは継続

計画的に保険証を持って出社。 きょうの就業時間はトローチの効能に感心しながら無事クリアしたのだが,近日中に悪化することは目に見えてるので,さっさと医者に診てもらうことにした。 仕事終了後,試用中の EZ ナビウォーク (NAVITIME) の病院検索を使って「内科」かつ「いま診療可能」(時間的な意味で) という条件に当てはまる最寄りの病院へ。 あーこれ便利だ。

予想以上に FIFO 待ち行列が長く,30 分ほど大画面のテレビを鑑賞したあと診察室に呼ばれた。 待合室で測っておいた体温を見て微熱と判断したようだったので「急いで歩いてきてすぐだったからかもしれません」と言って再測定させてもらったところ,さらに高い数値が出た。 きょうはきのうと違って少し熱があるみたいだな。

で,きょうの病院は以前インフルエンザの時お世話になった所とは違うから「派手に赤くしましたねー」と言われることはないと思いながらのどを確認してもらう。 医者の口から出た言葉は「うわあ,かなりキテますねー」。 Mr. マリックかよ!

扁桃腺炎が結構ヒドいと診断したらしく,「とりあえずお薬塗っときますね」と,薄めてないうがい薬みたいなやつをのどの奥に直接塗ってくれた。 即効性抜群だが,良薬口に苦しとはまさにこのこと。 舌の奥に残った味はもちろん,鼻から出る息もキツくてしょうがない。

最後に「しばらく胃にやさしいものを食べるようにしてください」と言われた。 「刺激の強いもの,脂っこいものなどは避けてください」と。 「今夜はそうですねえ,おかゆとか,うどんとか……」。 あっ,きょうの昼うどん食べましたよ。 「そうですか。 すいませんねえ,勝手に今夜のメニューを決めちゃって(笑)」。 ええ!? それ決まりなんですか(笑)。

やさしい口調の話し好きな先生だった。

神奈川県: 飲食店もパチンコ店もホテルも…全部禁煙──条例提案へ

これは興味深い。 どうなるか見守らなきゃ。

副流煙などによる周囲の人への健康被害を理解したうえで,さらにきちんとマナーやルールを遵守して喫煙する人については特に文句を言うつもりはないので,落し所を見つけてほしい。

定時退社日だからと油断してたら

〆切の近い作業があったらしく,みんな残業する気満々。 そういう情報は早めに展開してクレヨン。

しばらく残業に付き合ってはいたのだが,処方された 1 日 2 回 朝夕食後に飲む「クラリシッド錠」と 1 日 3 回 毎食後に飲む「カロナール錠」「トランサミン錠」のうち 2 種類くらいが徐々に効かなくなってきてることに気づいたので,ひと足先に帰らせてもらった。 きょう遅くまで無理してあす一日休むかもしれないのと,きょう早めに帰ってあす普通に出社するのと,どっちがいいかって話だ。

しかし今進捗率を下げたツケがゴールデンウィークに回ってくるのもイヤなので,難しいところではある。

あさ

鼻水・鼻づまりが始まったので,処方された薬 + 持続性鼻炎カプセルを服用。 今回はそんなにひどくならないまま治るんじゃないかと期待。

駅に行くと,発車案内表示板の時刻欄が表示されなくなるレベルの大幅な遅延が発生してて,のろのろ運転。 途中の駅ではホームから人が溢れそうになってたり。 普段の倍の時間電車に揺られてようやく会社の最寄駅に到着。 本来のダイヤからすると明らかに 30 分以上遅れてたにもかかわらず,その時点では遅延証明書が発行されてなくて,ずいぶん後になって Web 上で発行されてることが確認できた。 遅延証明書の発行が遅延してどーする。

長引く大雨

天気予報で見た風速 6m/s 程度とはとても思えない強風かつ大雨の荒れ模様の天気。 低気圧の動きが遅すぎるんだとか。 ここら辺でこんなに何日間も雨が降るのは珍しいな。

そして,自宅最寄駅を出発した電車が普段 2 分も掛からずに到着できる隣の駅までの間に,踏切内への人の侵入と踏切内の傘の放置の影響で 2 回緊急停車。 ただでさえ遅延してた電車がさらに遅延してしまったじゃないか。

非常に圧縮率の高い車内で不快な時間を過ごして下車したあと,いきなり向きが変わるビル風と突風の相次ぐコンボ攻撃に負けて何人もの傘が一斉に壊れる瞬間を目の当たりにしたり,諦めて傘を差さずにずぶ濡れで走ってくる人とすれ違ったりしながら,鈍い反射神経で風向きの変化に対応しつつ,軽量グラスファイバー傘の骨組みを信頼してなんとか会社までたどり着いた。 メガネ掛けてると,濡れて曇ったら視界がゼロに近くなるから,傘を畳むのは避けたいんだよね。

飲み会

仕事の現プロジェクトの発足会。 今回のメンバも血液型 O 型率が高いなー。 さらに,乾杯はビールであとは焼酎ロックというメンバも多いことが判明。 鍛高譚が選べたので,悪くない飲み放題だった。

土曜日

処方された薬は 4 日分あり,毎日きちんと 3 食とってたので,きょうの昼食後の服用でぴったり飲み終わった。 げほげほ。 結局ひっそりと週末にピークを迎えるパターンかよ。 orz

「ごくせん」始まったー。 ノリも主要キャラも変わってなくて安心 & 楽しみ。 土曜 21 時枠のドラマを観るのは久しぶりだなあ。

コート? オーバー?

ハーフコート (トレンチコート) とロングコート (カシミヤコート) をクリーニング店に持って行ったら,「コートとオーバーが 1 着ずつですね」と店員。 えーと,どっちもオーバーコート (外套) なんだけどなー。 今までふたつ一緒に持って行ったことがなかったから,そういう呼び方で区別してたなんて気づいてなかった。 その店では,「コート」より「オーバー」のほうが 105 円高いようだ。

Wii Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ

そういえば今週,「クラブニンテンドー 2007 年度プラチナ会員特典」の中のひとつであるところの「Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ」が届いていたのであった。 『「Wii スーパーファミコンクラシックコントローラ」が届いたのでさっそく分解などしてみた』という記事が写真も豊富で分かりやすい。 非売品なのにパッケージさえ一切手抜きされてないのが素晴らしい。

このコントローラで「スーパーマリオブラザーズ 3」をプレイしてみると,なんか懐かしさがこみ上げてきた。 って,スーマリ 3 はスーファミじゃなくてファミコンか。 ま,細かいことは気にすんな。

この記事へのコメント

Re: Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ by makuin-goo    2008/04/20 (日) 01:47
そうそう、ファミコン時代からミツミのパラレル→シリアル変換のCMOS使ってんだよな。そのお陰でスーファミコントローラーはコネクタ自作すればファミコンでも使えるんだわ。

ディスクシステムのドライブ部分もミツミだった気がする。
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2008/04/20 (日) 22:16
「2 年間で○○万台売るから安くしてくれ」みたいな契約をしてるらしいよね。
成功する企業は違うなあ。

Amazon の新デザイン

「Amazon が新しいデザインになったね」と言っても信じてもらえないことが多くてさっぱり不思議だったんだが,「Amazon.co.jp 新しいサイトデザインのご紹介」によると,

新しいデザインが家のパソコンでは見えるのですが、会社では見えません。

テスト段階ですので、セッションによって古いデザインが見える場合と新しいデザインが表示されることがあります。

ということらしい。 どういう作りになってるんだろ?

この記事へのコメント

Re: Amazon の新デザイン by くにやん    2008/04/21 (月) 22:22
ちなみに、ウチはネット通販用PCでは従来のページが表示されて、その他のPCでは新デザインのページが表示されています。
つーか、そんなくだらない機能を乗せる暇があったら、発送システムのバグをさっさと直せと言いたいです。
発売日も過ぎていて在庫状況も有の状態なのに、事前予約者の発送予定日が1ヶ月後とか、もうね...客をなめてんのかと...。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/04/22 (火) 00:26
それが konozama クオリティ。
あっ,この瞬間が konozama だね。

・・・デザインより発送システムの改善を優先すべきだと思うよ,通販サイトなんだし。

New PC

今月中 (ゴールデンウィーク前) に新しい静音 PC を入手するにはそろそろ注文のタイムリミットだろうと考え,さっぱり本気で比較検討開始。 CPU は E8400,ビデオカードは 8600GT クラス,HDD は非サムスン,光学ドライブと FDD は不要 (今の PC から流用)。 静音 PC を安く提供してる有名どころに限定して,ドスパラサイコムレインの中で悩む。 決め手を求めてスレで評判をチェックするも,信者とアンチ (と社員?) が大量に沸いてて,あんまり参考にならない。 値段は大差ないし,難しいのう。

新 PC の納期が GW に間に合うにせよ間に合わないにせよ,不要になる PC のケース / パーツ / ドライブ等は GW 終了までに処分 / 売却する予定。 なんとかなるでしょ,きっと。

この記事へのコメント

Re: New PC by くにやん    2008/04/20 (日) 23:37
俺もNEW PCを構築しようと、半年以上前にフルタワーケースを買ってそれっきりです。
中身を買おうにもお金が...。
Re: New PC by きらね    2008/04/21 (月) 14:23
EPSON の Endeavor ST110 が、非常に気になるのですが、どうですかね?
>くにやん by ARAK@管理人     2008/04/22 (火) 00:19
なんでケースだけ。。。
うちから今回少なくとも 2 台のミドルタワーケースを処分するというのにw
>きらねさん by ARAK@管理人     2008/04/22 (火) 00:24
今回わたしの購入対象からは残念ながら外れてしまいますが,
ハイスペックな静音ミニ PC としてかなり良さそうに見えます。

New PC Part 2

きのう悩んだ店の中で,特定の電源ユニットを選択するとベース価格から 1 万 5 千円も安くなるものが見つかり (しかも高性能な静音電源),在庫があるうちにとさっそく注文しといたのであった。 そして納期のメールが来てないか確認してみたところ,

電源ユニットですが、弊社のほうで価格の記載ミスがあり、誤った金額を
表示しておりました。誠に申し訳ございません。
お見積もりの内容は変更させていただきましたので、構成内容・金額を
ご確認ください。

・・・ベース価格から千円しか安くならないのが正解だったようだ。 それだと全然安くないのでパス。 残念。

他の BTO サイトでもいろいろ探してみたが,HDD の非サムスンが選べなかったり,ビデオカードのファンレスモデルが選べなかったり,光学ドライブなしが選べなかったりと,望み通りの組合せが見つからず。 まあゴールデンウィークに秋葉原ツアーを敢行してもいいんだけどさ。

そういえば,と思い出してテイクワンの BeSilent c2-SL ベースで望み通りの組合せにしてみたら,あれれ,全然安い。 GA-EP35-DS3R にする予定だったマザーボードを無駄に GA-EP35-DS4 にグレードアップしてみても,まだまだ余裕。 もしかして HDD も無駄に Barracuda ES.2 にグレードアップできるか? と期待したが,これは選択肢の中になかった。

もうちょっと悩むとしよう。

New PC Part 3

見積もりと納期の問い合わせ,きょうは回答こなかったなあ。 今月末には間に合わんかも。 ケースを SoloSONATA III にしようと決めた時点でもうショップブランドにこだわる必要はなくなってるので,自力でパーツをかき集めても完成品は同じになるハズ。

以下,見積もり内容のコピペ:

・オペレーティングシステム(OS):Microsoft Windows(R) Vista Ultimate 32Bit DVD OEM SP1
・CPUの種類:LGA775 Core2Duo E8400 バルク (3.00GHz/6MB/FSB1333MHz)
・CPUファン:Scythe SCMN-1100
・メモリー:Pulsar DCDDR2 DDR800 合計4G 2GBが二枚 UMAX
・マザーボード:GIGABYTE GA-EP35-DS4 P35+ICH9R 4(DDR2/800/677) 2(PCI-Ex16) 3(PCI-Ex1) 2PCI SOUND G/LAN USB2.0 SATA 1394 RAID
・ビデオ:GIGABYTE GV-NX86T256H GeForce 8600GT PCI-Express x16 /256MB DDR3 /DVI-I /TV-OUT HDCP対応
・TV キャプチャー:無し
・サウンド:Intel HD ハイディフィニションチップセットオンボード機能 7.1ch オンボード機能
・Ethernetインターフェイス:ネットワーク LAN オンボード機能
・IEEE1394インターフェイス:IEEE1394 オンボード
・HDD1:SG ST3500320AS 500GB 7200 SerialATA 3Gb/S/NCQ
・HDD2:無し
・FDD:無し
・光学式ドライブ1:無し
・スリムケーブル:無し
・筐体:Antec SOLO White 電源無し
・電源ユニット:ENERMAX ELT500AWT/Liberty 500W
・キーボード:無し
・マウス:無し
・スピーカー:無し
・ディスプレイ:無し
・アプリケーション:無し
・プリンター:無し
・備考:HDD1をST3500320NSに変更することは可能でしょうか?もし可能でしたら,変更した場合の見積もりと納期についても教えていただけないでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが,よろしくお願いいたします。

Windows Vista のエディションは一応 Ultimate にしてあるが,私の場合,シャドウコピーによる日々の自動復元ポイント作成機能と,長期間留守にした際に使う可能性がある程度のリモートデスクトップ機能 (ホスト側) が欲しいだけなので,このふたつに目をつぶれば Home Premium で構わないと思う。 -10,000yen。

電源ユニットは ELT400AWT (400W) にすれば -4,560yen。 ケースが大きいけどほとんど拡張しない自信があるなら 400W で充分。

ビデオはもっと性能が欲しければ 9600GT でファンレスでオーバークロックな GV-NX96T512HP なんてのもあるようだ。 もちろん冷却面にさらに留意する必要が生じるから,静音化という目的には矛盾する。

ほかのパーツはこんなもんじゃないかと。 ただ,もしかするとこれからの季節,ケース前面に静音ファンを追加しといたほうが安心かもしれない。 実際に動かしてみて様子をみるつもり。

New PC Part 4

納期の回答がきた。 今だと注文確定後約 10 日かかるらしい。 それだったらゴールデンウィークに自分で組み立てようかな。 BTO の選択肢に縛られることなく,自由にパーツ選べるし。 静音化に大きく関係のある HDD と電源ユニットは,もうちょっと検討したほうがよさそうなんだよね。

※ 上記一覧は随時更新。 通販で構わないものはゴールデンウィーク前に発注予定。

🟦 イマドキ電源選びのベストチョイス――ENERMAX「MODU82+」「PRO82+」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/18/news058.html

この記事へのコメント

Re: New PC Part 4 by KaiGai    2008/04/23 (水) 21:47
Duoなんすか。ARAKさんならQuadコアが相応しいかと。
>KaiGai さん by ARAK@管理人     2008/04/24 (木) 00:50
なんかみんなにそう言われるんですがw
Re: >KaiGai さん by B    2008/04/24 (木) 01:44
20万以下なんて安すぎますよ!Aさんなら糸目をつけずいかないと!
>Bさん by ARAK@管理人     2008/04/24 (木) 07:31
空気読まずにマジレスすると,今回の予算 15 万円ですから。
中古品売却による収入も考慮した額で。
Re: >Bさん by B    2008/04/26 (土) 23:00
KYだーw
予算あったのかーw

またもや電車が車両点検の影響で遅延。 今月,2〜3 日に 1 回は遅延してるし,その 2 回に 1 回は車両点検なんだよなあ。 ホームに溢れるほど人がいたり,ドアがなかなか閉まらなかったりする状況にも慣れてきた。 慣れたくないんだが。

Wii ニンテンドー ゲームキューブ

こんなメールが届いてた。

Amazon.co.jpからのお知らせ

お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。

ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
お待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量      商品                           価格  発送済み          小計
---------------------------------------------------------------------
   1     ニンテンドー ゲームキューブ  ¥2,000      1  ¥2,000

---------------------------------------------------------------------

安いゲームキューブだな! と思いながら出社して,仕事を終えて帰宅してみると,ゲームキューブが収まるとは思えない小さな荷物が宅配ボックスの中に。 んー,見つけてすぐに注文した際に届いたメールにはちゃんとこう書いてあったのにー。

これらの商品の発送可能時期: 2008/4/24

1 "ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)"
Video Game; ¥ 2,000

付属の取扱説明書には Wii との接続方法も載ってた。 至れり尽くせりだね。

さっそくマリオカート Wii をプレイ。 ゲームキューブコントローラはほとんど触ったことなかったんだが,予想通り操作しやすい。 難しいコースでいいランクに滑り込めた。 無線のコントローラと違って電池が切れないから,ずっと遊び続けることができてしまうのが欠点か。

New PC Part 5

今回の自作では,ケースや電源ユニットなどのかさばる品物と静音ファンのようにこだわるパーツだけ先に通販で購入しておき,ほかのパーツは基本的に秋葉原での計画的衝動買いを前提に考えてたのだが,送料込みで計算しても通販で全然安く買えることに気づき,既にビデオカード以外ひととおり発注済みの状況になった。 詳しくはおとといの一覧 (随時更新) を参照。

オンボードビデオのマザーボードじゃないから,発注したパーツ類だけで組み立てても動作しないけど,電源ケーブルの延長が必要かどうか判るハズなので (ENERMAX の電源ユニットのケーブルは少し短いらしい),それを踏まえてビデオカードなどを買いにアキバるとするか。

そうだ,新 PC のホスト名 (コンピュータ名) を考えなきゃ。 大抵「その当時の旬な人物」の名前が基準になってるんだが,最近は誰だろう……。 歴代のホスト名を簡単に整理すると:

eriko
SPEED の今井絵理子より。もともと Celeron 300A を 450MHz にクロックアップして組んだ時代の PC で,少しずつグレードアップしながら使ってきたものなので,かなり古い。 Windows 2000 が入ってるミドルタワーケースの PC。 今回処分する。
crunch
Eriko with Crunch より。大学生のころに買った Let'snote。 Windows 98 SE 世代だが,まだ中古で買い取ってくれるみたい。 ちなみに当時,今井絵理子のファンクラブ会員。
hiro
SPEED ソロプロジェクトの hiro より。 PC-9821Xa16/R12 改 (MMX Pentium 240MHz)。 Linux/98 を入れたときに命名したんだったと思う。
mitsuho
大谷允保 (大谷みつほ) より。正月のテレビドラマに出演してたな。 今メインのデスクトップ PC。 Windows XP が入ってるミドルタワーケースの PC。 Pentium 4 2.53GHz (not HT) だったり AGP だったりするので,結構古い。 とりあえず処分予定なし。
mackerel
サーバ → 鯖 → mackerel。440BX な ATX マザーボードに Celeron 566MHz と HDD 4 台 (10G バイト,20G バイト,40G バイト,80G バイト) で組んだミドルタワーケースの PC。 Debian GNU/Linux が入ってた。 今回処分する。
lobster
蛯原友里 → エビちゃん → 海老 → lobster。今メインのノート PC。 Windows XP が入ってる VAIO。 冷却ファンが異音を発するようになって久しいが,最近さらに Windows が不調になってきたので,ワイド保証を活かして修理に出す予定。
gacky
新垣結衣 → ガッキー → gacky。 Debian GNU/Linux が入ってるスモールファクタ PC (メーカ製の中古)。 Celeron 2GHz のショボい自宅サーバ。 消費電力的な観点では無駄が多すぎるハズだが,今のところリプレース予定なし。

この記事へのコメント

Re: New PC Part 5 by B    2008/04/26 (土) 15:53
Kugimi
Kugyu
Hiranoaya
Aya

#男ハヤメトキマショウw
>Bさん by ARAK@管理人     2008/04/26 (土) 21:52
どれもしっくりこないなー。
悩む。
Re: New PC Part 5 by B    2008/04/26 (土) 22:58
そいじゃ、FreeTibet

New PC Part 6

きょうは,ビデオカード以外のパーツが揃う日。 気が向いたらビデオカードを買いにアキバろうと考えてたんだが,天気が悪そうなので通販で済ませてもいいなと思ってた。 ゴールデンウィーク前には届くだろうし。

しかし,きのうの日記を更新したあと,きのう届いた荷物を確認していて,ソフマップの通販で購入したパーツと一緒に「現金買取 10% 増額チケット」が入ってるのを発見したせいで,話は急展開を迎えることとなる。 HDD って数が多いと重いしかさばるから,アキバに行くついでに第一弾の中古売却を済ませたほうがいいんじゃね? その他のパーツは第二弾でゴールデンウィーク中に近場で。

 3.5 インチ IDE HDD / ATA HDD 売却準備

ハードディスク消去ツール「wipe-out」という良さげなツールを見つけたので,2 台の 処分予定 PC とひとつの USB IDE 接続アダプタを活用して,HDD を最大 3 台ずつ並行に消去する。 買い取ってもらう前に,メールなどを格納したことがある HDD は念入りに消去,それ以外も全域クリアは最低限やっておきたい。 寝てる場合じゃないぞ。

wipe-out で念入りに消去
IBM DTTA-351010 (10G バイト)
Maxtor DiamondMax VL 40 34098H4 (40G バイト)
Windows のフォーマットか wipe-out で単純に全域クリア
Maxtor Diamond Max 40 92049U4 (20G バイト)
Quantum Fireball lct 20 (40G バイト)
Seagate Barracuda ATA IV ST380021A (80G バイト)
Maxtor D540X 4G120J6 (120G バイト)
Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 (120G バイト)
Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y160L0 (160G バイト)

Fujitsu M2682SAM (SCSI 350M バイト) は売れそうになかったうえ SCSI で接続するのが面倒だったんで,今回は売らないことにした。

 きょうも届く荷物たち

ふと気づくと外が明るい。 最初に届いたのは,注文してた残りのパーツ。 内訳は電源やらマザーボードやら。 これで,ビデオカード以外が全部揃った。

次に届いたのは,「Office 2007 Personal アップグレード 特別優待パッケージ」。 数量限定で結構安かったから,ポチッてしまっていたのであった。 Amazon の荷物を持ってきた宅配業者の人に「お久しぶりでございます」って言われたよ。 平日いつも留守で宅配ボックス行きでサーセン www

 夕方アキバ

前述の HDD 全部と FDD 2 台 (MITSUMI D353T5,Panasonic JU-256A888PC) を抱えてアキバへ Go。 電車で座り損ねたことを後悔するほど重たい荷物。 おそらく,飲み会以外の用事で秋葉原に行くのは久々じゃないかと。

まずはソフマップに寄って買取りの手続き。 本人確認書類は写真付きの住基カードでも OK。 この段階で 10G バイトの HDD は「買い取れません」って言われたが,露骨に困った顔をしてみたら,無料で引き取ってもらえることになった。 スパラ。

査定待ちの時間にアキバを散策してビデオカードを購入。 テキトーにぶらぶらしてたら,偶然 AMD の週末イベントに出くわした。 まだ最後のジャンケンは始まりそうになかったので,近くの T-ZONE で時間をつぶしてから戻ってみると,今度は既にジャンケンが始まってて参加できず。 ワロス。

で,ソフマップに戻る。 ハード買取金額検索で事前に調べといた買取上限価格と同額で全部引き取ってもらえたよ! これはビックリ。

【買取商品情報 (商品名・商品コードなど)】 【上限価格】 【買取金額】
 B/IBM DTTA-351010 10.1GB ULTRADMA                 0            0
 D353T5                                           11           11
 B/PANASONIC JU256 2MODE FDD                      11           11
 B/MAXTOR MT-92049U4/66/5400/2MB                 220          220
 B/MAX MT-34098H4 100/5400/2MB/1P=20             440          440
 @ 中古 HDD 内蔵 3.5 IDE QML40000LD-A            440          440
 B/SEA ST-380021A 100/7200/8.9/2M/40G=1P       1,210        1,210
 B/MAX MXT-4G120J6 120GB/133/5400              2,090        2,090
 B/MAX 4R120L0 120G/5400/ATA133 (流体軸受)     2,090        2,090
 B/MAX 6Y160P0 7200/160GB/9.0MS                2,200        2,200

「現金買取 10% 増額チケット」の影響で端数が出た。 10 円未満は切り上げで,計 8,720 円也。

先頭の「B/」は「バルク」の意味だろうか。 ホントは HDD の半数は化粧箱も残ってたんだけど,邪魔だから持って行かずに手元で処分したんだよな。 きっと買取価格には影響しないだろうし。

 そして組み立ててみま・・・せん

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足だからきょうはここまで。 オヤスミー

この記事へのコメント

Re: New PC Part 6 by B    2008/04/26 (土) 22:52
あーげっとしちゃったか・・・w
Re: New PC Part 6 by B    2008/04/26 (土) 22:57
そいえば売ったら、またもらえた??
Re: New PC Part 6 by B    2008/04/26 (土) 23:01
物欲になつかしいものが〜!売ってないよ!!(笑)
>Bさん by ARAK@管理人     2008/04/28 (月) 00:31
ソフマップは,抽選チケットもらったけどハズレで,ほかには
Blu-ray ドライブの 3,000 円引きチケットと,ワイド液晶モニタ 5,000 円引きチケット。
ルージュ懐かしいねww Amazon のピックアップ条件が謎w

New PC 完成

組立てと Windows Vista のインストール,簡単な動作確認まで完了。 会社 PC のように CPU が早いだけで頭でっかちのアンバランスなスペックにしたくないという気持ちもあって,きのう店頭で最後の最後まで悩んだ挙げ句ビデオカードを 8600GT じゃなくて 9600GT にしたわけだが。

[Windows エクスペリエンス インデックス]

えーと,CPU (プロセッサ) が足を引っ張ってるじゃないか w

だからみんな Quad コアとか勧めてくれたんですね,わかります。

久々の自作だったんで手際が悪く時間が掛かってしまったけど,ASUS の「Q-Connector」には感心した。 おかげでプラスとマイナスを間違って LED が光らないなんて悲しいことにならずに済んだ。 地味に進化してるんだね。 しかし,マザーボード上には Serial ATA のような集積度の高い最新コネクタと FDD のようなスカスカの旧型コネクタが混在してて,過渡期であることもうかがえる。

今のところ正常動作してるものの,巨大な CPU クーラー「Scythe 峰 COOLER Rev.B (SCMN-1100)」がしっかり固定できてるかどうかが不安。 マザーボードに固定するためのクリップが巨大なヒートシンクに隠れてしまって押し込みづらく,ちょっと自信がない。 CPU クーラーに標準で付属してたファンの音も少し気になるが,もう一度固定し直すのは面倒だし,ASUS の「Q-Fan」で回転数の制御は可能なので,とりあえずこのままいくとしよう。

今回使った「Antec Solo」ケースに搭載されてる静音化ギミックのひとつ,究極の HDD 固定方法 (ていうか固定しない方法) であるところの「サスペンションマウント」は,まだ試してない。 「トレイマウント」のほうも衝撃吸収用のシリコングロメットが挟まるようになってて,これでじゅうぶん静か。

細かな環境設定やらデータ移行やらは追い追い,ゴールデンウィーク期間中に終わらせるのを目処に。 Windows Vista から samba にアクセスできないのって FAQ だろうなあ。

ところで,静音ベンチマーク PC の自作に現を抜かしてる間,ニコ動チェックを怠ってしまったな。 削除人仕事早すぎ。

この記事へのコメント

Re: New PC 完成 by Takashi    2008/04/29 (火) 12:18
Vistaから直接アクセスできないのってこれですか?
http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php/Windows_Vista_%E3%81%8B%E3%82%89_Samba_2.2_%E7%B3%BB%E5%88%97%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
わかりません><
>Takashi さん by ARAK@管理人     2008/04/29 (火) 21:30
Samba 3.0 系なんすよ。
smb.conf に「client NTLMv2 auth = Yes」が足りなかっただけですた。

類は友を呼ぶ?

昼メシ中にサスペンションマウントについて語ろうとしたらやけに詳しい人がいたので,話を聞いてみると,私の選んだ Antec Solo White と色違いのケースを既に所有してる人だった。 ケースを運んだときや横倒しにしたときの衝撃を考えるとサスペンションマウントは使う気にならないという点や,一般的なケースより若干小さい分作業しづらいという点など,意見が一致して妙な安心感。 こんな身近なところに先輩がいたとは。

しかしやっぱり 9600GT いらなかったよなー。 8600GT でよかったとおもー。

某 B さん邸を超久々に訪問。 数年ぶりかもしれないが,前回いつだったかよく覚えてない。 前回より明らかにコレクションが増えていて,一段と引っ越ししづらそうな荷物の量になっていて,相変わらず床が抜けないか心配な空間だった。 うちはたぶん荷物の半分は梱包材と称するゴミだから,処分すれば減るんだろうけど。

この記事へのコメント

Re: 夜 by くにやん    2008/04/29 (火) 16:37
コレクターってのは、日々荷物が増えていくので厄介ですね。(^^;
俺も「こんだけのサイズがあれば十分だろう」と数ヶ月前にDVD用の大きな本棚を買ったのですが、現在MAX状態...orz
>くにやん by ARAK@管理人     2008/04/29 (火) 21:41
図書館にある移動書架みたいなのをずらっと並べた部屋 (倉庫) が必要なのでは?と本気で思います。。。
そこが溢れたらどうするのかっていう問題もあるけど。
Re: >くにやん by B    2008/04/30 (水) 19:10
その視点でつくりましたからなーw
収納力重視。カッコイイとかソウイウモンダイデハナイ(笑)

昭和の日

WinVista 環境構築準備

メインの環境を移行する前に,まずは再起動を伴うことがあるソフトウェア・ハードウェアの移行。

[スクリーンショット]

 Kaspersky Internet Security 7.0 MP1

メンテナンスパック 1 は Windows Vista SP1 に対応とのことなので,メンテナンスパック 1 (MP1) をダウンロードしてインストーる。 インターネットにつながる状態で,旧 PC でアンインストールしてから新 PC でアクティベーションすれば,ライセンスの有効期限は問題なく引き継がれる。 ライセンス有効期限延長用ライセンスキーの適用も忘れずに。

基本的な設定は,ネットワーク通信中とても重たい & 遅いのが気になったとき (2007/04/06) のメモと 2007/05/08 のメモを参考に済ませたんだが,アンチスパムで日々の学習によって蓄えられたデータベースだけは設定でどうにかなるものじゃないので,旧 PC から引き継ぎたい。 というわけで,「How to relocate the Anti-Spam databases from one computer to another in Kaspersky Internet Security 7.0」を参考に,[設定] → [サービス] → [セルフディフェンスを有効にする] のチェックを外したあと通知領域のアイコンから Kaspersky 7.0 を終了させ,旧 PC の antispam.sfdb を新 PC に上書きコピーし,Kaspersky 7.0 を起動して元通りチェックを付ける。 うまくいったー。

代わりに旧 PC に入れるアンチウイルスソフトをどうするか軽く悩む。 メイン PC 以外は無償で済ませたい。 AVG と Kingsoft Internet Security は使ったことがあるので,今回は AntiVir を入れてみた。

 ATOK 2008

ATOK 本体は Windows Vista 対応なので普通にインスコすれば OK。 貴重な学習結果,登録単語などが書き込まれたユーザ辞書は,上書きコピーで良い。 古い電子辞典 (旧 ATOK に付属してたものを含む) については,そのまま単独で入れられるものから,アップデートモジュールに頼る必要があるもの,手動で入れる必要があるものまで,さまざま。

 Bluetooth

Bluetooth スタックは過去に BlueSoleil の Windows Vista 対応版を購入してたようなので,そのライセンスでインストーる。 ここまでは順調。

Bluetooth ヘッドセットの低音ブーストのために SRS Audio Sandbox を使う予定だったんだが,こいつが Bluetooth のオーディオデバイスを認識してくれない。 念のため東芝スタックも試してみたが,結果は同じ。 Audio Sandbox バージョン 1.6.6.0 以上なら Bluetooth オーディオに対応してるって書いてあったのに,だまされたー。 Windows Media Player であればプレーヤ本体に組み込まれてる「SRS WOW エフェクト」で低音ブースト (TruBass) が可能だし,ほかにもイコライザ機能が組み込まれたマルチメディアプレーヤはいろいろあるんだけど,そういう機能が付いてない例えば Flash Player でもブーストしたいから,ドライバとして動作するオーディオフィルタが欲しいんだよなー。 うーむ,これはかなり困った。

ちなみに今までノート PC (VAIO) では,付属の「SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能」を使ってた。 S1 ボタン一発で ON / OFF が切替え可能。 ドライバとして動作してたのかどうか仕組みはよくわからないけれど,特定のソフト専用ではなく,Windows 上で再生されるすべてのサウンドに適用されてた。 これは当然 VAIO でしか使えない。 SRS Audio Sandbox 以外で,Windows Vista 対応,Bluetooth オーディオ対応の汎用のオーディオフィルタソフトはあるんだろうか。

夏日寸前

電車の中は冷房モード。 スーツのジャケットを羽織ってるくらいがちょうどイイ。

昼メシの時間,スーツのジャケットを羽織って外に出たら暑かった。 クールビズって 6〜9 月だよなあ。 あと一ヶ月は暑いのを我慢することになるのか。 orz

この記事へのコメント

Re: 夏日寸前 by じろう    2008/05/01 (木) 22:32
昨日は暑かったよねぇ。。。
更衣室が熱気ムンムンで気持ち悪かった。。。

寝苦しくて早速クーラー使ってしまったよ(汗;
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/05/02 (金) 22:09
こっちは夜は窓を開ければ平気かなあ。
休みで家に引きこもってると昼間が暑いね。