モバイルバッテリ売れすぎ

□ Pokémon GOでモバイルバッテリが前年同期比6倍以上の売れ行きに 〜格安スマートフォンや中古スマートフォンにもポケモン特需の波 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1013244.html
 特にモバイルバッテリの場合には、購入後に充電するというものが多いが、同店では、事前に充電済みの状態として販売。これが好評だという。

 「モバイルバッテリを購入するユーザーの多くは、 Pokémon GOのプレイ中にバッテリがなくなってしまい、今すぐに使いたいというもの。 すぐに続きをやりたいと考えている。 そこで、バッテリに事前にフル充電して販売を開始した。 現在、かなりの比率で充電済み製品を購入してもらっている」と語る。

これ、ポケモン GO をやってなくても重要なんだよなあ。 ポケモン GO のブームが去ってからも、ぜひ続けてほしい。

ゲリラ豪雨多すぎ

朝は、土砂災害警戒情報のエリアメールがきた。 自宅近辺は特に被害はなかった雰囲気。 10 年に一度の大雨とか言ってた気がするが、土砂災害警戒情報は昨年も一昨年も見たような。

夜は、自宅最寄駅まであと 5 分というところでゲリラ豪雨に見舞われたので、途中駅でいったん降りて晩メシを食べてから帰ってきた。 夕立って感じじゃなくて、やっぱり“ゲリラ豪雨”なんだよなあ。

おととい日曜日は、昼過ぎの雨上がりにポケモン GO がてら 40 分ほど散歩して、買い物を済ませてからの帰り道、自宅まであと 5 分というところでゲリラ豪雨に見舞われたので、雨宿りしながらポケモン GO で時間をつぶすなどした。 15 分も経たないうちにすっかり雨は上がって、手に提げてたトイレットペーパーは濡れずに無事。

いきなり降るのはしょうがないとしても、せめて、折り畳み傘で耐えられるレベルの雨にしてほしいね。 あと、市街地じゃなくて、ダム方面に降ってくれれば……。

突発飲み

職場で急に飲み会に誘われて参加。 みんなストレス溜まってんだなーっていう、見事なはっちゃけ具合。 ちゃんと本人を目の前にして本音をぶつけるのは許せる。 欠席裁判は否定派。

途中、テレビアニメと無縁っぽい後輩から「親戚が富山のアニメ製作会社の関連で東京で『ク○ムクロ』っていう今放送中の作品を作ってるらしいから観て!」って急に言われて、さすがに反応できなかった。 前クールから放送してて、しかも個人的には途中までしか観てない作品に対して、どう反応していいものやら。 時間に余裕が (たっぷり) あれば、観てると思うよ……?

ド平日だっていうのにカラオケに行きたがる先輩を全員スルーして、終電になる前に帰路につくなど。 あの体力だけは見倣いたい。

この記事へのコメント

Re: 突発飲み by b    2016/08/04 (木) 02:04
カラオケは別腹らしいようですな。しかも年上の人に多いw
Re: 突発飲み by ARAK@管理人     2016/08/05 (金) 00:28
平日の、しかも終電が危ないかもっていう時間からのカラオケは、さすがに w

Windows 10 Anniversary Update

弟者の評価を読んで、ひとまずインストールは週末の時間あるときでいいかなと、朝ダウンロードを開始してそのまま会社に行ったのだけれど。

帰宅して PC のスリープを解除すると、Windows をメジャーアップグレードしたときと同じ初期設定の画面が表示された。 勝手にインストールまで済ませてくださりやがったらしい。 しかも、このレベルのアップグレードだったのか。 これだと、メーカー製 PC の場合、メーカーの検証が終わってから、指示に従って事前に BIOS やドライバー類のアップグレードを済ませたあと、実行しないといけない気がする。 もう手遅れだけどネ!

イヤな予感がしつつ先に進めると、無償のマルウェア対策ソフトがなぜか“無効”と認識されてて、代わりに Windows Defender が有効化されてることに気づいた。 言われるがままにクイックスキャンを始めてみるも、15 分たっても終わる気配がないので、無視して PC を再起動。 再起動後には、Windows Defender は自動的に無効化されてた。 最初からそうしろや ww

クイックスキャンを待つ間に、 Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしたときと同じく、Bluetooth アダプターが認識されなくなってることに気づいた。 これまた同じようにドライバーの再インストールで解決したが、結構時間かかった。 週末の時間あるときにやりたかったのに。

あとは、タスクバーのアイコンの並び順を勝手に変えるのはやめてほしかったな。 先頭 (左端) に割り込むとは、自己主張甚だしい。 おかげで、サインイン後いつものように常用アプリ 3 つを起動しようとして [Windows] キーを押しながら [1] [2] [3] を順番に押したら、Edge と Windows ストアとエクスプローラーが起動した。 おまえらに用はねーよ ww 出しゃばってくんな ww

帰宅してから PC が使える状態に戻るまで、何だかんだで 1 時間くらい掛かってしまったが、ほかは異状なし。 せっかくなので開発者モードに切り替えて、Ubuntu のインストールは済ませておいた。 改行位置が残念だったり漢字が半分で切れたりするのは、ベータ機能だからだよね?

[Ubuntu on Windows]

飲み会

久々に飲みたかったメンツで、久々に飲みたかったお店で、ゆっくり飲むなど。 もうしばらくすると通勤経路が変わるから、この飲み屋って通り道ではなくなるんだよなあ。 飲むならいつでも行くけれど。

ポケモン GO リリース以降の飲み会って、基本的に意識の半分はスマホに向いてる人が多くて、会話がかなりぐだぐだになる。 わたしはバッテリー節約のためにスマホをスリープさせておきながら、誰かが「お! ポケモンきた!」とスマホをいじり始めると同時にスリープを解除してスマホ操作に没頭するので、どう見ても同罪だし ww

この記事へのコメント

Re: 飲み会 by b    2016/08/06 (土) 03:22
ずるいパターンだが。後輩のスマホ電池ならしゃーないなw

公園へ GO

ピカチュウをいまだにゲットしてないので、そろそろ新宿御苑にでも行こうかなと、考えたのだけれど。 うだるような暑さの時間帯が過ぎるのを待っていたら、あっという間に 16:00。 新宿御苑は入園料が必要なうえ、入園 16:00 まで & 閉園 16:30 らしい。 到底間に合わない。

ってなワケで方針転換して、新宿中央公園に行ってみることにした。 明らかにポケモンをゲットしようとしてる人たちがたくさんいて、とても溶け込みやすい。 30 分ほど滞在してたらボールが底を突いてしまったので、ピカチュウをゲットできないまま退散したが、レアモンスターをいくつもゲットできた。 新宿御苑や新宿中央公園のほかにも、新宿って広大な緑の空間が意外とあるよね。 独身で公園に足を運ぶ機会なんてなかなかないので、あまり意識したことなかったけれども。

今後もどこか足を伸ばしてみなきゃだなー。 むやみにレベルを上げてしまうと、欲しいモンスターと対面したときにゲットし損ねるリスクも高まってしまうので、なかなか難しいところではある。

歩こう 歩こう わたしは元気

歩くの大好きじゃないけどね。 坂道、トンネル、草っ原、一本橋に、でこぼこ砂利道、蜘蛛の巣くぐって下り道、どれもイヤすぎる w

駅前のスーパーまで行くときに遠回りしてポケモン GO のジムを冷やかしてみたり、徒歩 2 分の距離のコンビニまで遠回りして 15 分かけて行ってみたりと、以前より多少は歩く距離が増えた。 自転車を持ってたころに行く計画を立ててた、自宅からそこそこの距離にある広い公園に行ってみたい気持ちはあるが、徒歩だと片道 30 分以上かかりそうなので、今の季節はちょっとキツい。 ポケモンの巣は日に日に劣化していく様子だから、行くなら一日でも早く行かないとアレだけれど。

それにしても、『カビゴン』って、見た目トトロみたいなヤツなのにかなり強いよね。 ジムにカビゴンがいたら、無条件で逃げ出すレベル。 早くゲットしたい。

この記事へのコメント

Re: 歩こう 歩こう わたしは元気 by b    2016/08/08 (月) 00:49
モンスマップには出ていないけど,いきなり出現したとか。某白楽の美容院店主が言っていた。
てことは,レアレアモンスは運なのだろうね。
Re: 歩こう 歩こう わたしは元気 by ARAK@管理人     2016/08/09 (火) 00:27
ポケモンの巣が日に日に劣化していく今となっては、運に頼らざるを得ないかもね。

帰り道

家まであと 4〜5 分というところで、普段なら立ち止まる人なんてまずいない場所に、エンジン掛けっぱなしで停まってる車、停まってるチャリ、立ち止まってる人、座り込んでる人。 もしやと思ってポケモン GO の画面を見てみると、案の定、すぐそばのポケストップでルアーモジュールが発動してた。 しかも車の位置は、おそらく 3 つのポケストップの圏内。 路駐してても迷惑にならなさそうだし、なるほどいい場所だな。

わたしは 3 分ほど立ち止まってひととおりゲットして、あとはそそくさと立ち去った。 蚊に刺されるのを待ってるようなものだからねえ。

猛暑の中、歩かされなくて良かった

エモパーが『猛暑』と表現する、うだるような朝。

[猛暑後曇り by エモパー]

乗ってた通勤電車が地下区間の走行中に急停車し、10 分以上に及ぶ車両点検の結果 (ワンマン運転はこんなとき大変そう)、次の駅で回送運転になるとの車内アナウンスが流れた。 走行中に営業運転終了レベルの車両故障に遭遇するとは、ありそうでない体験である。

次の駅で全員降ろされ、後続の電車に乗り換えたまではよかったが、徐行運転を続ける回送電車の後ろを追いかけていた感じで、進まないこと進まないこと。 結局、いつもより 30 分遅れての出勤となった。

ともあれ、故障発生地点でいきなり線路上に降ろされず、徐行運転とはいえ次の駅まで送ってもらえたのは助かった。 この猛暑の中、空気の動かない地下鉄線路上を歩くなんて、考えたくもない。 もっとも、地上は地上で、熱風が吹いていたわけだが。

Windows Update の自動再起動を抑制する機能

🟦 【やじうまPC Watch】Windows Updateが勝手に再起動して作業がパーになる……のを防げるAnniversary Updateの新機能 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1014746.html

そうだ、アクティブ時間の設定をまだ確認してなかった。

平日はおもに帰宅後に使うから 21 時 〜 25 時 (翌 1 時)、休日は 7 時 〜 にしたいけれど、ふたつは設定できないか。 まとめて 7 時 〜 1 時で。

[アクティブ時間は 1 〜 12 時間の間で設定できます。]

えっ、最大 12 時間!? 意味わかんねえ。 平日と休日は生活パターンが全然違うのに、どうやって設定しろと……。

山の日

movie ジャングル・ブック (IMAX 3D 版)

きょう公開。 TOHO シネマズ新宿で観てきた。

わたしがディズニー映画を映画館で観ることは基本的にないのだけれど、この作品は観ようと思った。 主人公の少年以外すべて CG とのことだったので、何か不自然なところはないかと IMAX の大画面で隅々まで観たわけだが ──

── ただただ圧倒される映像クオリティ。 不自然な点って、動物たちが喋ることだけなんじゃないかと言いたいくらい、驚異的なレベルだった。 金に糸目をつけず、最新技術を惜しみなく投入すると、ここまでできてしまうんだな。

ストーリーはシンプルで、特段どうというところはない。 それでも、このクオリティの映像が観られるだけで満足の作品であった。 ぜひ IMAX 3D か IMAX (2D) で。 小さな子どもがいる場合は、日本語吹替版のほうがいいのかも。

塚田農場 綱島店 8/17 閉店

数ある塚田農場の中でも群を抜いて接客や雰囲気のよかった綱島店が 8/17 に閉店すると知り、食べ納め。 塚田農場の店舗の中から全国トップを決めるイベント『全員修造!』で優勝した経緯を持つ、実力高いお店である。

[塚田農場 綱島店 8/17 閉店]

[優勝 塚田農場 綱島殿]

ここの店長が、跡地に新しいお店をオープンするらしいので、またこの地に足を運ぶことはあると思う。 ただ、新しいお店にはポイントカードも名刺もないようで、リピーターになるかどうかは……。

movie ゴーストバスターズ (先行上映)

来週 8/19 (金) 公開の作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

前作 (オリジナル版) は 1984 年公開だったようだ。 今作は続編ではなくリブート作品として作られたとのことで、前作を知らずに観ても無問題。

オリジナル版から明らかに引き継いでるのは、(アレンジされてるけれど) 有名なテーマ曲と、おバカなノリと、あとは一部のゴーストやキーワード。 ゴーストバスターズの格好はどう見ても不審者なのに周りは普通に受け入れてるし、裏道で実験するたび器物損壊しまくりなのに誰も問題視しないし、そして何より資金源はどこなのか、などといった、こまけぇこたぁいいんだよ!! と言われそうな、超常現象コメディー作品である。

最後の最後に「『ズール』って何?」とか言ってた気がするが、続編が作られたときに明かされるキーワードなのか、それとも単にオリジナル版の番犬であるところの雌の『門の神ズール』を指すだけなのか。 個人的には、続編に期待しておきたい。

live music AYA UCHIDA Complete LIVE 〜COLORS〜

日本武道館で開催された『AYA UCHIDA Complete LIVE 〜COLORS〜』に参加してきた。

AYA UCHIDA こと内田彩というと、もともとは声優オンリーで、ここ 1 年半ほどで急激にソロ歌手活動に力を入れ始めたイメージ。 ソロ歌手としては、シングル 0 枚、フルアルバム 2 枚、コンセプトアルバム 2 枚をリリース。 正直、ノーマークだったのだけれど、武道館でワンマンライブをやるってことは、何かしら評価は高いはずだなと。

そんなこんなで内田彩のライブは初参戦。 内田彩の歌声は、曲に合わせて地声と作り声をうまく使い分けてる感じで、ややとろっとした天然っぽい喋り方とは対照的に、しっかり考えを持って一曲ずつ歌い上げてるところが好印象。 楽曲の方向性はまだ定まってないのかな。

バンド演奏っぽいのにバンドメンバーが見えないなーと思ってたら、ステージ上に後ろ向きで配置されたセットに隠れて演奏してたようで、数曲目でくるっと回って出てきた。 持ち歌全曲を披露するというだけあって、短い MC を挟みながら休憩なしで歌う歌う。 途中ちょっと姿が見えなくなったりして、休憩かな? と思っていると、早着替えで即再登場、みたいな。 3 時間オーバー (3 時間 15 分) のライブで、ここまで休憩が少ないのは、初めてな気がする。 30 歳になったから体力がどうのこうのと言ってたけれど、ぶっ続けであんなに歌えればじゅうぶん元気だろう。

座席が 1 階のわりとステージに近いところで、トロッコは目の前に来てくれたし、なかなか満足度高いライブだった。 やっぱり武道館はイイね。

4 連休最終日

連休をまったく有効利用しなかったなあ。 ちょっともったいない。

最も時間を割いたのは、LINE ツムツムかも。 LINE ツムツムのイベントを連休中にクリアしようと思ってプレイしてたら、意外と時間かかる内容だった。 やり込みすぎたせいで、きのう武道館の 1 階席からアリーナ席を眺めたときに、同じ色のシャツの人がたくさんいるのを見て、どんなふうになぞればスコアが高くなるかをつい考えてしまったほど。 テトリスをやり込みすぎたときにもあるよね!

きょうの午後は、ちょいと散歩しにお台場へ GO。 この週末にレアなポケモンが出現したとされる報告の多いエリアなので簡単にゲットできるかと思いきや、人が群がってる場所を中心に歩き回るだけだと、レア度の高いポケモンには遭遇できなかった。 それでも、わたしにとっての新しいポケモンを 3〜4 種類はゲットできた。 最もたくさん遭遇したのは、リア充と観光客だけどな。

スマホ 2 台体制なので、過熱により画面の明るさが制限されて炎天下で見づらくなった場合はもう 1 台に持ち替えればイイとはいえ、長時間にわたって何度も繰り返すのはやや面倒だったりする。 今度こういうところに行くときは、

  • もっと晴れ間の少ない日に (ただし雨はイヤ)、
  • スマホ 2 台がスッとしまえるポケット付きの服を着て、
  • もっと涼しい時間帯に GO!

……会社帰りに行くのが手っ取り早い? 定時上がりの日は、寄り道を検討するとしよう。

電車が空いてる〜

余裕でつり革がつかめたり、あっさり座れたりするなど。 この時期お盆休みをとらないとしばらく休めなかったこれまでの年と異なり、山の日のおかげでプチ連休がとれたので、特に羨ましい気持ちもなく。

というワケで人が少ないこと自体はいいのだけれど、なぜかポケモンも少なくてナゾ。 通勤路のいつもの場所に、ポケモンがいなかった。 出現ポイントが結構変わったかな?

この記事へのコメント

Re: 電車が空いてる〜 by b    2016/08/16 (火) 22:27
ポケモンは江ノ島で遊んでます
Re: 電車が空いてる〜 by ARAK@管理人     2016/08/17 (水) 00:09
江ノ島かぁ

雨とポケモンとスマホ

台風接近中とはいえ、朝の天気予報によると、夜の帰りが遅くならなければそんなに風雨はヒドくなさそうな雰囲気だった。 ので、大きな傘は持たずに折り畳み傘を持って出勤したのだけれど、予想よりも台風が加速して、帰りの時間帯はそこそこの風雨に。 きょうの深夜からあすの未明にかけてピークを迎えるようで、あすの出勤時にはきっと大きな影響はない。 はず。

今朝、ポケモン GO 専用機と化してる Xperia Z4 SOV31 で位置情報が取得できなくなり、再起動しても回復しなかったので、電源をオフにしてみたところ、なぜかオンにできなくなった。 電源ボタンを長押ししても反応せず、しかし少し発熱が続いてるため家に放置して出勤するのも気が引けて、一応持って行くなど。 バッテリーが取り外せないのは、こんなときもどかしい。 日中もずっと暖かい状態のままで、夕方ようやく電源をオンにできたときには、既にバッテリー残量 30%。 朝はほぼ 100% だったはずで、じつに 70% も浪費したことになる。 日時が 1970/01/01 09:00 になっていた以外は、データが消えたりした様子もなく、とりあえず壊れたわけではなさそう。 ただ、GPS 周りが機能しないのは未解決。

帰宅後、念のためさらに旧い Xperia Z1 SOL23 を取り出してポケモン GO がインストール可能か試してみると、なんと OK らしい。 HTC J butterfly HTL21 は未対応だったのに、同世代の Xperia Z1 SOL23 が対応機種とは、これ如何に。 この Z1 は rooted 端末だから、OS 含めて最新化するだけでも少し手間が必要で、すぐに使えるわけじゃないのが惜しい。

この記事へのコメント

Re: 雨とポケモンとスマホ by b    2016/08/18 (木) 00:26
ポケモン恐るべしと。
Re: 雨とポケモンとスマホ by ARAK@管理人     2016/08/18 (木) 06:23
スマホが壊れるとはね。

むしあつッ

こう口にせずにいられるだろうか。 いや、いられない (反語)。

台風一過でカラッと晴れるわけではなく、南からの湿った風により気温も湿度も上がって、夜遅い時間帯でも外にいるだけで汗がぶわっと噴き出す不快指数の高さであった。 ホント、むしあつッ

旧スマホ GPS 復活

位置情報が取得できなくなった Xperia Z4 SOV31 だが、機内モードを解除した状態で再起動したら、急に GPS 信号を受信するようになった。 SIM カードを挿さずにテザリングで使ってるので、『SIM カードが挿入されていません - 通信サービスはありません』のメッセージを消すために、常時機内モードにしてたのであった。 今までいろいろ試行錯誤してる間に試したことがあるパターンのひとつな気がするけれど、とりあえずまあいいや。

ちなみに、Xperia Z4 SOV31 が復活しなかった場合に備えて検討してたのは、 FREETEL の『REI 麗』 (ポケモン GO パケット料金無料) だった。 防水じゃないけれど、サブ機としては充分すぎるくらい、使いやすそうに見える機種である。 でも、買う必要がなくなってから改めて情報収集してみると、Android 標準から外れて独自実装されてる機能がことごとく使いづらいという指摘がちらほら。 買わずに済んで良かったかもな。

🟦 FREETEL REI レビュー : 約3週間使っての結論は「メインには成れなかった」 | orefolder.net
http://www.orefolder.net/blog/2016/06/freetel-samurai-rei-5/

この記事へのコメント

Re: 旧スマホ GPS 復活 by hdk    2016/08/20 (土) 10:23
GPS は屋外静止状態で数分待ってもだめだったら本当に変だったんだろうねぇ。

FREETEL の独自機能、わかる気がする。SAMURAI MIYABI も、タスクマネージャーがバージョンアップで改悪されて、すごく使いにくいし、通知領域も (REI よりはマシだけど) 微妙なカスタマイズがされてる。それに Wi-Fi は省電力設定関係なくパケット送信してから数秒で受信しなくなる謎仕様で adb が使いにくいし、USB OTG には対応していないし。
Re: 旧スマホ GPS 復活 by ARAK@管理人     2016/08/20 (土) 20:24
散々な言われようだな... ww

ダイエーのポイントカード

勤務先 (客先の事業所) の移転の関係できょうは早上がりだったので、後輩とポケモン GO で遊んだり飲みに行ったりしてから帰ってようやく定時退勤くらいの時刻。 まだまだたっぷり時間があるからと、ダイエーに寄って買い物をするなど。

レジでダイエーのポイントカードを出したら、「こちらのポイントカードは使えなくなったんですよー」と、新しい WAON POINT カードを渡された。 14 年くらい前にもらってボロボロになってたポイントカードは終了、と。 ふうむ……。

🟦 よくあるご質問|ダイエー
http://www.daiei.co.jp/contact/faq/index.html?no=1

「ダイエーハートポイント」の終了について

 2016年5月31日をもって、「ダイエーハートポイント」は終了いたしました。

 2016年6月1日より、新たにイオングループ共通のポイントサービスである「WAON POINT」を開始しております。

 「ダイエーハートポイント」につきましては、2016年5月31日をもってポイントの付与は終了し、6月1日以降は、新しい「WAON POINT」を付与させていただきます。お近くのダイエー・グルメシティの店舗にて、ポイントカードの切り替え手続きをお願いいたします。

 なお、「ダイエーハートポイント」は最長で2016年8月31日まで、ダイエー・グルメシティ各店舗で「1ハートポイント=1円」として、レジでの精算時にご利用いただけます。(最終利用月より最大で3か月間ご利用可能です)
誠に勝手ながら、9月1日以降はご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

これか。 地下売り場のレジのおねえさんから「上の階でポイントの移行ができるんですが、18 時までなんです。 8 月中に移行をお願いします」と申し訳なさそうに言われたけれど、期限の切れてないポイントは残ってなかったハズだから、移行手続きしなくていいや。

この記事へのコメント

Re: ダイエーのポイントカード by b    2016/08/21 (日) 01:17
紫のカードかな?まだ、ミニストップ対応してない。。
Re: ダイエーのポイントカード by ARAK@管理人     2016/08/21 (日) 08:44
そう、紫のカード。

movie anime 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目)

きのう公開された作品。 きょう、109 シネマズ二子玉川で観てきた。

相変わらず新房昭之 × シャフトの謎演出は絶好調だが、少なくとも傷物語〈I 鉄血篇〉を観たときに感じたような、不快な尺の引き伸ばし演出はなかった。 むしろ話が進む進む。 これなら寝る暇がないので、今回はお金を払って観る価値あり!

例によって、4 週連続で行かないとコンプリートできない来場特典がもれなくついてくる。 でもこの内容なら、2 週目、3 週目までは新たな発見を楽しみながら観られそうだな。

 すぐ近くで花火大会が

[109 シネマズ 二子玉川 @ Swarm]

きょうは第 38 回 世田谷区たまがわ花火大会が開催されることを知っていながら、敢えて 109 シネマズ二子玉川の夕方の回を観に行った。

  • きのうが早上がりということは事前に分かってたから、そのあと飲み過ぎるときょうの午前中の回だとしんどいかもしれないってことで、午後の回を予約。
    ⇒ きのうはそんなに飲まなかったから、映画はきのうの夜でもよかった。
  • 花火大会に向かう浴衣姿の人と運良くすれ違えば、目の保養になるかも!
    ⇒ 映画館に向かう夕方の時点で、駅員や警備員が総出で交通整理をしてて、人だらけ。 二子玉川駅の周辺は、花火客で大混雑。 映画館からの帰りは、花火大会の開始時刻と重なったせいで、駅にたどり着くのもひと苦労するレベル。 確かに浴衣姿の人はいっぱいいたけれど、コレジャナイ。

ともあれ、花火大会の間に雨が降らなくて良かったネと。 昼前はものすごい豪雨だったし、映画を観てる最中も雷鳴が聞こえてたので、花火大会は中止かと思ってた。 このところ毎日こんな天気だよな。 もう『ゲリラ豪雨』じゃなくて熱帯地方の『スコール』なのでは。

この記事へのコメント

Re: 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目) by b    2016/08/21 (日) 01:15
実は雷鳴は演出w
Re: 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目) by b    2016/08/21 (日) 01:16
おパンツの感想が無かった。
Re: 傷物語 〈II 熱血篇〉 (1 週目) by ARAK@管理人     2016/08/21 (日) 08:44
公開直後にストレートなネタバレは書かないことにしてるからね〜

定期区間変更…… あれっ

あすから勤務先 (客先の事業所) の場所が新しくなるので、定期券の区間変更をしなきゃである。 といっても、モバイル Suica を操作するだけだから、家の中で済ませられる。

いつものように区間変更を選んで、区間変更の場合の払戻し計算ルールを読んで、新しい区間を入力して、…… あれっ、経路が表示されない。 JR から私鉄に乗り換えて、その先でもう一度私鉄に乗り換えるだけだから行けると思ってたが、よく考えてみたら真ん中の私鉄は直通運転なだけであって 1 社じゃないのか。 2 社にまたがる『JR - 私鉄』と 3 社にまたがる『JR - 私鉄 - 私鉄』は連絡定期券として OK だけれど、4 社にまたがる『JR - 私鉄 - 私鉄 - 私鉄』となると ──

🟦 JR東日本:JR線と私鉄・地下鉄線の定期券を一枚のSuicaで。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

── 一応モバイル Suica コールセンターに電話して確認するも、やはりこの経路は取扱い対象外とのこと。 JR の区間のみをモバイル Suica にして、残りは私鉄の定期券を作ってくださいと。 職場で苦労話を聞いたときに完全に他人事だった定期 2 枚持ちが、まさか自分に当てはまるとは、思いも寄らなかった。

使い勝手を優先して、定期区間外の乗り越し自動精算は OFF にしないだろうから、誤って他方の定期で入場すると精算対象になってしまう。 しかも、オートチャージにしてある JR のモバイル Suica と異なり、私鉄の PASMO は当面オートチャージできそうにないので (PASMO オートチャージサービスの対象クレジットカードを持ってない!)、久々にチャージ or 乗り越し精算の手間を味わう羽目になりそうだ。

ポケモン GO 1 ヶ月

[ポケモン GO ステータス]

平日は自宅と会社の往復、休日にちょっと遊びに出掛ける程度の私でも、レベル 22 になった。

この先のレベル上げはどんどん厳しくなるとのウワサだが、きょうから勤務地が変わって通勤経路が今までとまったく異なるので、もうしばらくは新しいポケモンとの出会いに期待して楽しめそう。

めざまし占いが当たって面倒なことに

きょうは最下位で、

雑用などが次々と押し寄せて忙しくなりそう。
もともと計画していたことは半分もできなくてガッカリかも。

みたいな内容。

昼過ぎくらいまで特に割込みの仕事はなく、淡々と自分のタスクをこなしていたのだけれど、そのあとウソみたいに各方面からいろんな話が舞い込んできて、自分のタスクがまるで消化できない……! 最下位の占いなんて、当たらなくていいのに!

それでも 1 時間くらい残業すればある程度片付きそうだと思って残っていたら、お客さんから「ARAK さん、ちょうどいいところに! あっちのチームのコーディング、手伝ってもらえませんか?」とやや重めの依頼。 それに着手し始めたところで、さらに後輩から「ここどうやっても動かないんです……、助けてください……」と悲痛な叫び。 後輩は私の席に張り付いてなんとか情報を聞き出そうとしてたけれど、かわいい後輩を切り捨てて、お客さんの対応まで終わらせて退勤したった。

みんなもっと別の日に分散してくれればいいのに、なぜきょうに集中するのかと w

この記事へのコメント

Re: めざまし占いが当たって面倒なことに by b    2016/08/24 (水) 22:44
もしこれが可愛い女の子だったら
Re: めざまし占いが当たって面倒なことに by ARAK@管理人     2016/08/25 (木) 00:20
もちろん可愛い女の子ですよ
翌朝フォローしておきますた

二区間定期券……!?

月曜日に小田急線の駅で定期券を作ろうとしたとき、二区間定期券にするかどうかの確認画面が表示された。 何のことか分からなかったので二区間定期券にはしなかったが、これはいったい。

🟦 「小田急・東京メトロ PASMO 二区間定期券」2016年3月26日(土)から発売開始
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT20168563.html

ふむ……、代々木上原で乗り換える定期券で、新宿にも行けるようになる (定期圏内になる) のか。 これは、差額次第だな。

ということで計算してみると、どうやら私の場合は新宿まで月 4〜5 回行く (往復する) と元を取れるもよう。 映画館を新宿中心にして、あと平日の会社帰りに新宿で買い物をするなど、新宿率をがっつり高める必要がある。 今のところ、ないな。

まあでも、こういう定期券が作れる前提で住む場所を決めると、選択の幅が広がりそうな気はする。 新宿便利だもんなー。

アルカベーダ 半年持たずにサービス終了のお知らせ

🟦 株式会社タイトー|ケータイネット|LINE アルカノイドvsインベーダー
https://www.taito.co.jp/mob/item/0000000522
LINE アルカノイドvsインベーダーは2016年11月30日(水)15:00にてサービスを終了いたします。今までご愛顧頂きましたお客様には深く御礼申し上げます。
なお、9月28日(水)15:00を持ちまして新規ダウンロードおよびポイント販売を停止させていただきます。

アルカノイドとインベーダーの組合せは目の付け所がいいと思い、発表されてすぐに事前登録を済ませて、楽しみにしていた。

[友だち追加 & 事前登録ありがとうございます]

それからリリースまで 8 ヶ月くらい掛かったけれど、期待通りおもしろかったので、毎日ログインしてログインボーナスをゲットし続けながら遊んでいた。 が、3 ヶ月半くらいでもうサービス終了のお知らせ。 切り捨てるの早いな!

今思えば、7 日ごとに増量されていたログインボーナスが、7 の倍数じゃない日に急に豪華になった時点で、もう終了のカウントダウンが始まっていたということか。 オンラインゲームやソーシャルゲームって、残酷すぎる世界だ。

[リリース記念! ログインボーナス!](中略) [ログインボーナス 56 日め!][ログインボーナス 63 日め!][ログインボーナス 70 日め!][ログインボーナス 77 日め!][ログインボーナス 84 日め!][ログインボーナス 89 日め!][ログインボーナス 90 日め!][ログインボーナス 91 日め!][ログインボーナス 92 日め!][ログインボーナス 93 日め!][ログインボーナス 94 日め!][ログインボーナス 95 日め!][ログインボーナス 96 日め!][ログインボーナス 98 日め!][ログインボーナス 99 日め!]

オフラインでいいから、遊べるように残してくれればいいのになあ。

ゆうゆう窓口で身分証明書の番号を控える意味って……

きのう、不在連絡票を持って郵便局に受け取りに行ったとき、私の前にいた人は全員、身分証明書として免許証を呈示していた。 すると、局員は「免許証の番号を控えさせていただきますね」と断りを入れて、番号を書き写していた。

その流れで、私はマイナンバーカードを呈示。 すると、「これは何のカードだっけ……、あ、ああ。 はい、ありがとうございます」と、サクッと手元に戻ってきた。

マイナンバーの取扱いについてはいろいろ指示されてるのだろうけれど、番号を控える免許証と違って証跡が残らないことになる。 郵便局的に、証明書の番号を控えなくても困らないのであれば、免許証の番号を控える理由がわからない。 個人情報の扱い方が適当すぎるだろと独りごちながら、帰路に就いたのであった。

movie anime 君の名は。

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

キレイな映像に、キレイなストーリー。 予告映像を観た時点では、男女が入れ替わる話というくらいしか分からなかったが、入れ替わったことによってバッドエンドがハッピーエンドに変わる展開になっていて、後味は非常にいい。 ジブリ作品のような日本の古い言い伝えっぽい話が出てくるけれど、説明が退屈には感じない。 2 時間作品なのに短く感じるくらい。 男と女が入れ替わったらきっとそういう行動をするよね、そういう口調になるよねっていう定番ネタは、ちゃんとある。 入れ替わっていた間が夢か現実かは日付を確認すれば一発なのに、なぜ確認しないのかは、謎。

神木隆之介や上白石萌音といった俳優陣と、悠木碧や花澤香菜といった声優陣との組合せは、さほど違和感なくはまっていた。 美人先輩の喋り方だけ気になったが、長澤まさみだったか。

キャラデザは、『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『あの夏で待ってる』『心が叫びたがってるんだ。』などを手掛けた田中将賀で、似たような役回りのキャラはどの作品でも似たような顔なのがおもしろい。 ていうか、『君の名は。』も含めて、名前が句点で終わる作品の担当が多いな!

[君の名は。]

movie anime 傷物語 〈II 熱血篇〉 (2 週目)

109 シネマズ二子玉川で観てきた。

前回予想した通り、2 週目はまだ楽しみながら観られる。 特筆することはないけれども。

上映されたシアターは、109 シネマズ二子玉川で最も小さな 56 席。 スクリーンの上下に黒帯ができてしまうアスペクト比だったが、スクリーンまでの距離が近いおかげで、見え方は問題なかった。 むしろ、246 席のシアターで上映された『君の名は。』のほうが、左右に黒帯ができてしまって、エグゼクティブシートの距離だと少し迫力に欠ける状態だったかも。

event anime ガールズ & パンツァー 第 2 次ハートフル・タンク・カーニバル ライブビューイング

パシフィコ ボコハマパシフィコ横浜で開催された『ガールズ & パンツァー 第 2 次ハートフル・タンク・カーニバル』のライブビューイングを、ムービル (横浜の映画館) で観てきた。

ムービルの最寄りの横浜駅からパシフィコ横浜の最寄りのみなとみらい駅までは電車で 2〜3 分、徒歩を入れても 15 分もあれば行ける距離なのに、なぜそんなところでライブビューイングを観たのかというと ──

  • 劇場版 Blu-ray 特装限定版購入者限定先行受付でイベントに応募するも、あっさりハズレ
  • イベントの一般受付に挑むつもりが、気づいたらもうライブビューイングの先行受付の案内が来ていて、イベント参加は敗北
  • ライブビューイングの先行受付でチネチッタのチケットが当選し発券するも、大きなシアターの最後列の隅のほうというハズレ席に閉口
  • ライブビューイングの一般受付開始後、良席が残ってた映画館の中で、最も近いムービルのチケットを確保

── というワケで、ライブビューイング 2 席分という、イベントとあまり差のない金額を支払う結果になってしまったけれど、自分で選んだ良席でのんびり観てきた。 ちなみに、チネチッタのチケットは、会社の後輩にあげた。

イベントは 30 名近い出演者による豪華な内容で、チームワークの良さがうかがえる、非常に楽しいものとなった。 こんなにたくさんの出演者がいるにもかかわらず、それぞれのキャラの持ち味がきちんと発揮されるのは、さすがとしか言いようがない。

ライブパートでは、映画館の大スクリーンに映し出される ChouCho の美脚に視線釘付け。 これに関しては、現地で肉眼で観るよりも満足度高いと断言できる。 も、もちろん、歌も最高だったよ!

終盤、『ガールズ & パンツァー 最終章』という新作の制作決定が発表され、観客も出演者も全員が初耳で、盛り上がりが最高潮に。 イベント中の朗読劇で発足した新生徒会が、そのまま新作につながるようだ。 まあ、劇場版の公開 40 週目 (←!) で興行収入が 23 億円 (←!!) を突破し、1 年間に渡るロングラン上映 (←!!!) が確定してる時点で、このビッグウェーブに乗らないわけがないよね、商業的に。

やっぱり現地で同じ空気を味わいたかったなーという気持ちと、パシフィコ横浜の 2 階席や 3 階席から観るぐらいなら映画館の良席から観るライブビューイングのほうがいいに決まってるという気持ち、どちらも甲乙付けがたいところである。 ともあれ、大満足の 2 時間 50 分のイベントだった。

ガルパンはいいぞ。

 ムービルについて少々

ムービルには初めて行ったが、提携先の 109 シネマズとポイントや自動発券機などが共通なので、109 シネマズのシネマポイントカードを持ってる身としてはとても便利。 きょうのライブビューイングもポイントもらえたしね。

コンセッションスタンドで売られてるドリンクやフードも 109 シネマズ仕様なのだけれど、座席のドリンクホルダーは 109 シネマズ仕様の丸形ではなく角形。 きょう長丁場になると見込んで L サイズのドリンクを買ったら、カップホルダーが小さくて先っぽだけしか入らなくて笑えた w

[ムービルのドリンクホルダー v.s. L サイズのドリンク]

カップ変形してるし w

新勤務地 2 週目に突入

朝の電車の時刻や乗車位置はある程度固まってきたが、帰りはまだバラバラ。 1 駅で乗り換えて、3 駅で乗り換えて、3 駅で乗り換えて、1 駅で乗り換える。 もしくは、途中で直通に乗れれば、1 駅で乗り換えて、6 駅で乗り換えて、1 駅で乗り換える。 最初や最後の 1 駅を乗らずに歩くとどちらも 15 分程度で、ポケモン GO 的にちょうどイイ感じだったりする。

きょうは職場の近くのイベント会場でコンサートがあるとのことで、混雑を避けて終演前に帰ろうとしたつもりが、駅員が今まさに本気を出し始めたというタイミングで駅に着いてしまった。 目の前のすし詰めの電車を 1 本スルーしたら、すぐ次はそれほど混まずに済んでセーフ。

で、天気が悪かったので、1 駅を歩く気が起きず、新勤務地に移ってから初の全区間乗車帰宅。 スムーズに乗り換えると、ドア to ドアで 50 分くらいのようだ。 乗換え回数の多さを除けば、ほどよい距離みたいだな。

台風 10 号

なかなか予想進路が安定しなかった台風 10 号。 U ターンしたあとも迷走し、新しい天気予報が発表されるたび予想進路が変わり続け、最終的に、首都圏からは少し離れたところを通ってくれた。 おかげで今朝は通勤電車への影響はなく、風雨にも台風っぽさはほぼなく、普通に出勤できた。 できてしまった。

台風が初めて上陸した東北地方にとっては異例づくしで、とても大変そう。 最近はこんなふうに台風があまり弱まらないまま東日本までやってくるし、ゲリラ豪雨というかスコールみたいなのが毎日のように降るし、もはや日本全土の亜熱帯化は不可避だなあ。

玉子が浮いてるから寝よう

🟦 この松屋の玉子が浮いているように見える人は疲れているので寝ましょう - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/31/news129.html

8 月おわり!

セミの鳴き声はだいぶ収まってきたかな。 散歩にいい気候になりつつあるけれど、なかなか定時で退勤できないっていう……。

この記事へのコメント

Re: 玉子が浮いてるから寝よう by b    2016/09/01 (木) 12:28
ういてなかた
Re: 玉子が浮いてるから寝よう by ARAK@管理人     2016/09/01 (木) 23:36
それなら起きよう
Re: 玉子が浮いてるから寝よう by b    2016/09/04 (日) 00:44
今度は浮いてた
Re: 玉子が浮いてるから寝よう by ARAK@管理人     2016/09/04 (日) 09:15
今度は寝ましょう