3 年ぶりの『うるう秒』

🟦 うるう秒「8時59分60秒」を挿入するまさにその瞬間を明石市立天文科学館で目撃した現地レポート - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150701-leap-second-insert/

今の勤務地だと、この時刻って電車を乗り換えた直後くらいなので、乗換駅のホームで電車を待つ間に観察を始める予定だった。 しかし、電車が遅れてたせいで、満員電車に揺られて乗換駅に着く前に 8:59:60 を迎えてしまったようで、気づいた時既に遅し。 ぐぬぬ……。

あと、以前は自宅サーバのログにうるう秒のログが残ってたりしたけれど、今回は見つけられなかった。 ぐぬぬ……。

この記事へのコメント

Re: 3 年ぶりの『うるう秒』 by b    2015/07/02 (木) 23:56
なお、割とトラブルが起きた模様w

phone 通信の最適化

🟦 いつの間にか画像が劣化する『通信の最適化』、確認・解除方法 (ドコモ編) - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/07/01/docomo/

この記事の時点では KDDI からまだ回答が得られてないようだけれど、Web サイト上の表記を見る限り、au でも非可逆の変換が実施されてるのは間違いない。

🟦 LTE NET | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
[通信の最適化について]

普段使う分には最適化されてても構わないから、ダウンロード保存したいときだけ一時的に最適化前のファイルにアクセスする手段みたいなのが用意されてればいいのに。

雨にやられた一日

子どもの頃に鹿児島で経験した梅雨に比べたら、関東地方って本降りの日数も総雨量もはるかに少ないと思うのだけれど、たまに本気出すから困る。

  • 朝、家から駅までの区間。やや強い雨が降ってて傘は必須だが、大きめの傘なら濡れない程度。 途中、深い水たまりに遭遇し、大回りして避けて通過しようとした瞬間、狭い道なのにぶっ飛ばした車が思いッきり水を跳ね上げてくれて、お尻から下がずぶ濡れ。 まだ出社どころか駅に着いてすらいないのに、もう帰りたい気分!
  • 駅から会社まで歩いてる間に、激しい雨に。大きめの傘を差してたにもかかわらず、スネから下がずぶ濡れ。 靴が新しいおかげか、靴の中は割と大丈夫だった。
  • ランチタイムは、強い雨。通り道は水たまりだらけだったけれど、食べに行ったお店が比較的近かったのが唯一の救い。
  • 帰りは、やや強い雨。スーパーの買い物袋を提げて、まあなんとか。

ま、梅雨だしな。

上記の用語は、やや強い雨 < 強い雨 < 激しい雨 < 非常に激しい雨 < 猛烈な雨、の定義で。

Android phone au Xperia Z4 (SOV31) アップデート

🟦 Xperia Z4 SOV31 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20150702-01/
以下の事象が改善されます。
・ 画面左側中央部でタッチ切れが発生する場合があります。
※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にXperia Z4 SOV31をご利用いただくための改善内容が含まれております。

先月タッチ切れ問題に触れてから対応まで何ヶ月かかるかなーと思ってたら、3 キャリア中 au が一番乗り。 ソフトウェアのアップデートだけで解消できたようだ。

[タッチ切れ箇所付近の反応]

あと、アップデート情報の注記にある『上記以外に、より快適に Xperia Z4 SOV31 をご利用いただくための改善内容が含まれております』というのは、一般的には root 権限奪取に使われるセキュリティホールを防ぐ修正を指すことが多いイメージなのだけれど、今回は過熱を抑える修正が含まれてる気がする。 まだ 24 時間くらいしか使ってないが、CPU に負荷を掛けてないときの発熱が、少し抑えられてるように感じる。 負荷を掛けるとアツアツになるので、完全解決ではなさそうだな。

この記事へのコメント

Re: au Xperia Z4 (SOV31) アップデート by b    2015/07/05 (日) 14:12
お、いつのまに
Re: au Xperia Z4 (SOV31) アップデート by ARAK@管理人     2015/07/05 (日) 20:56
au の仕事が早かったね

山崎 & 白州 うすづくりタンブラー

先週月曜からきょう日曜までの 1 週間、外で飲まなかったので、この土日は肝機能回復対策開始以来初の家飲み。

久々の家飲みハイボールで、ようやく『山崎うすづくりタンブラー』と『白州うすづくりタンブラー』を使う機会が訪れた。 やっぱり白州の薄緑色は雰囲気出るなー。

[山崎うすづくりタンブラー][白州うすづくりタンブラー]

この記事へのコメント

Re: 山崎 & 白州 うすづくりタンブラー by b    2015/07/06 (月) 17:49
いい絵です
Re: 山崎 & 白州 うすづくりタンブラー by ARAK@管理人     2015/07/06 (月) 23:43
いい味です

Windows 10 のエディション別比較表

🟦 Microsoft、Windows 10のエディション別比較表を公開 〜Enterpriseのみ機能更新プログラムを適用させないことが可能 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150706_710340.html

一般家庭では、基本的に Home エディションで OK だが、BitLocker とかリモートデスクトップとかを使いたければ Pro エディションを、といった感じか。 これまでと同じだな。

Windows Update の強制に関しては、『Samsung が Windows Update を無効化? 研究者が指摘』みたいなニュースを考えると、むしろ良いことかもしれない。 強制的に実行されて困るとしたら、いま細いモバイル回線で接続してるから Windows Update は後回しにしてくれ、的なのがあり得るくらい。

方言チャート 100

🟦 質問に答えるだけで出身地域を言い当てる「方言チャート100」がすごいと話題に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/06/news143.html

『はい』が少ししかなく大半が『いいえ』なので心配になるものの、ちゃんと『鹿児島県』までは絞り込まれた。 その先の細かなエリア分けは、まだ難しい様子。 鹿児島弁はエリアごとの特色が極端に強いから、情報量が増えれば確実に当てられるんじゃないかな。

movie 『ターミネーター : 新起動 ジェニシス』は IMAX3D 上映がない?

『ターミネーター : 新起動 ジェニシス』が今週末公開なので予約しようとするも、IMAX3D の上映が見つからない。 設備の豪華な映画館の場合で、選択肢は以下 3 つ。

  • 字幕版
  • 3D・字幕版・DOLBY-ATMOS
  • 3D・字幕版・MX4D

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』だと、上記に加えて『3D・字幕版・IMAX』が選べるのに。 扱い的に、上映前からアベンジャーズに負けてるのか……。

今週 2 度目の肌寒い一日

4 月下旬並みの気温だとか。

朝は今週 3 度目の電車遅延に巻き込まれて、超満員で蒸し暑かった。 帰宅後も室内は蒸し蒸しするし、肌寒いのは屋外と満員電車だけ。

あすは +6 ℃。 週末晴れそうなので、物干しが捗る予感!

想定外すぎる飲み会

作ったプログラムがうまく動かないと頭を抱えてた後輩の悩みが残業時間帯に無事解消し、今週いろいろ大変だったから飲みに行くかーということで飲み屋街を散策するも、どの店も満席。 金曜日の 21 時過ぎにみんな何やってんのと言いつつ店を探してたら、上司を含む顔見知りのメンバーが向かい側から歩いてきて、つかまってしまった。 どうやらきょうは上司の誕生日で、三次会の店を探してる最中とのこと。

というワケで、非常にレアな題目の飲み会に合流したのであった。 おもなメンツが三次会だから大量に注文することはなく、メンツ的に平社員の支払いは格安で済み、なかなかのオトク感あり。 ただ、あんなメンツに囲まれて後輩がのびのびと飲めたかはナゾなので、改めて飲む機会は必要かもしれず。

この記事へのコメント

Re: 想定外すぎる飲み会 by b    2015/07/11 (土) 12:12
おつ

movie ターミネーター : 新起動 ジェニシス (MX4D 版)

きのう公開された『ターミネーター : 新起動 ジェニシス』の MX4D 上映を観てきた。 MX4D は初体験。

[MX4D 座席全体][MX4D 頭の後ろの空気砲][MX4D カップホルダーと空気砲 (ミスト砲)]

わたしが着席したあとも、しばらく両隣が 1 席ずつ空いてた。 左隣は水曜深夜の予約受付開始直後にタッチの差でわたしよりも早く座席を押さえた人だし、右隣もわたしとほぼ同じタイミングで予約した人のはず。 アクセス集中時にエラー画面が出まくる TOHO シネマズのオンライン予約サイトに負けない強者はどんな顔かと思いきや、現れたのはどっちもか細い若い女性だった。 意外。

TOHO シネマズの豪華な幕間の映像が終わって少し暗くなり、予告映像がいくつか流れたあと『NO MORE 映画泥棒 2014』が流れて完全に暗くなり、MX4D の注意事項 (椅子が動くから気をつけましょう、飲み物がこぼれるかもしれないよ、など) が流れ、続いて『ミッション : インポッシブル / ローグ・ネイション』 (MX4D 版) の予告映像。 ここで MX4D の主要な演出がまとめて体験できてしまう。 椅子が素早く動いたり空気砲が発射されたりすると客席から「おおっ」と声が上がり、ミストが顔にかかるとなぜか失笑が広がる。 予想以上に顔が濡れるぞ w

そして本編開始。

  • 映像自体は IMAX3D ではなく通常の 3D なので暗いんじゃないかと懸念したが、TOHO シネマズ新宿が出来たばかりで機材が新しいおかげか、それほど気にならず。
  • 序盤は、座席の動きやミストの噴出、香りの放出なんかが気になって、映画に集中できない。なんでここでこういうふうに座席を動かしたんだろう? とか、考えちゃダメだよ!
  • 中盤は、MX4D の演出に慣れてきて、映画に集中。『セッション』にも出演してた J.K. シモンズの存在感がパない。 何があってもターミネートされない側だな。 顔にかかるミストで再び失笑。
  • 終盤は、不意打ちの場面転換に合わせて MX4D の演出が不意打ちをしかけてきて楽しい。予想できない動きが続くと、腹筋に力を入れまくりだけれど。

まずは一度体験してみようと思って選んだ MX4D だったが、飽きるまで何度か MX4D に足を運んでみても良さげである。 飲み物や食べ物の持込みに制限がないことから TOHO シネマズ新宿の MX4D はショボいんじゃないか説もあるようなので、ほかの劇場の MX4D も体験してみたいところ。

今後のためのメモ:

  • 丁寧に作られた映像を楽しみたい場合は IMAX3D
  • 派手なアクションシーンを楽しみたい場合は MX4D

値段については、ふつうにオンライン予約サイトを使うと、

  • 通常版: 一般 1,800 円
  • 3D DOLBY-ATMOS: 一般 3D メガネ持参 2,300 円、一般 3D メガネ購入 2,400 円
  • IMAX3D: 一般 IMAX 専用 3D メガネ持参 2,500 円、一般 IMAX 専用 3D メガネ購入 2,600 円
    ※ 今回のターミネーターは IMAX3D なし
  • MX4D: 一般 3D メガネ持参 3,300 円、一般 3D メガネ購入 3,400 円

今回は、ニコニコカドカワ祭りでもらったムビチケ 100 円割引きクーポンを使って一般 3D のムビチケを 1,800 円で購入し、そこに追加 1,200 円の計 3,000 円で、上記『一般 3D メガネ購入』に相当する扱いになった。 2 時間超のアトラクションと考えれば納得の金額か。

この記事へのコメント

Re: ターミネーター: 新起動 ジェニシス (MX4D 版) by b    2015/07/12 (日) 23:21
2枚目のお姉さんがいいですね
Re: ターミネーター: 新起動 ジェニシス (MX4D 版) by ARAK@管理人     2015/07/13 (月) 22:48
そんなにお姉さんが気になるなら自宅に雇いましょう

event anime 聖剣使いの禁呪詠唱 - 亜鐘学園学園祭 〜We are the・夏〜

日本消防会館 (ニッショーホール) で開催されたイベント『聖剣使いの禁呪詠唱 - 亜鐘学園学園祭 〜We are the・夏〜』の昼の部に参加してきた。

プチミレの歌が聴けたのは冒頭 1 曲だけで、それと最後のライブの計 2 曲以外はトークとゲームで終わった 1 時間半。 声優陣の天然っぷりが存分に発揮されて、終始笑いの絶えない楽しいイベントだった。

  • 石川界人: 登場直後からテンション MAX。綴るゲームのヒントを与えるジェスチャーがいちいち秀逸。 あと、汗かきすぎ。
  • 竹達彩奈: 綴るゲームで使うペンライト (サイリウム系ではなく、ペン型のライトのほう) を客席に向けたら観客がまぶしいだろうと指摘されて、点灯したまま自分に向けて自爆。
  • 悠木碧: いつも通り頭の良さを遺憾なく発揮。
  • 小倉唯: 例によって天然なのかあざといのか分からない安定の小倉唯ワールド全開。
  • 内田真礼: おとなしめ。もうちょっとキャピキャピしていいのに。 2 話のヤシの木ネタからは離れられず。
  • 上田麗奈: つかみどころがない不思議キャラ。発言も行動もおっとり。
  • 小見川千明: 演じてたキャラに合わせて『面倒見のいいお姉さん』の立ち位置でがんばると言ってたものの、逆に全員から見守られる。ゲームのルールを勝手に変えまくって自由奔放。 発言も服装もおっ p

この作品のイベントは、低予算による残念な演出も作画崩壊も包み隠さずすべてネタとして扱うので、笑いどころが多すぎ。 そこらへんを修正した『リテイク版』を放送するくらいだし。 ホント、たっぷり笑った。

この記事へのコメント

Re: 聖剣使いの禁呪詠唱 - 亜鐘学園学園祭 〜We are the・夏〜 by b    2015/07/13 (月) 20:04
それに比べて、同じ会場のアブソはライブ多めだったけど、まーその。
Re: 聖剣使いの禁呪詠唱 - 亜鐘学園学園祭 〜We are the・夏〜 by ARAK@管理人     2015/07/13 (月) 22:50
観客が何を求めてるかを、スタッフが正しく理解してるかどうかだな

Windows 10 へのカウントダウンが始まったというのに

今さらながら MacBook の魅力に気づいてしまって、最近ずっと悩んでた。

  • 今の職場 (客先) には MacBook Pro ユーザーが多いので、Mac のトラックパッドの使いやすさをよく目にする (会議室にノート PC を持ち込んだときとかに、Windows PC ユーザーがマウスを持ち歩いてるのと対照的に、MacBook Pro ユーザーは内蔵のトラックパッド派が圧倒的に多い)
  • スタパトロニクス Mobile の『12 インチ MacBook は快適ですな〜♪』を読んで、MacBook のトラックパッドの凄まじい存在感に気づく
  • でもお高いんでしょう? とヨドバシの広告冊子を見てみると、値段よりもスペックに目が釘付け! 92g ってめっちゃ軽い!!
    [質量 92g]
  • 店頭で実際に触ってみて、Windows PC のトラックパッドとは別次元の操作性を味わってしまう (ちなみに 920g だった)

Windows PC のトラックパッド (Synaptics 製と ALPS 製が大半を占める) も進化が止まってるわけじゃなくて、たとえば 2 本指操作や 3 本指操作にも対応してるのだけど、指の動きにスムーズに追従するアプリはいまだに Internet Explorer だけといっても過言ではない。 それに比べて Mac は、多くのアプリが気持ちよく動いてくれる。

……と、ここまで書いておきながら、冷静に検討。 わたしがスタバでドヤ顔で PC を使って CPU 負荷のかからない Web サイトを眺めるような意識高い系 () だったら、見た目重視で MacBook 択一だろう。 しかし、基本的に家から持ち出さず、充電したまま光学ドライブをつないだり HDMI 出力をしたりしたいと考えると、MacBook の割り切りっぷりは欠点でしかない。 動画サイトを長時間観ると、ホカホカを通り越してアツアツになるようだし。

そんなワケで、今の 12 インチ MacBook には手を出さないことに決めた。 11 インチ MacBook Air という声が聞こえてきそうだが、最低でもフル HD が欲しいので、選択肢に入らない。 あくまでも Windows をメインとする以上、MacBook Pro などの 13 インチ以上の機種も対象外。 多くの人が書いてる『MacBook Air に Retina ディスプレイが搭載されればいいのに』という意見に激しく同意しつつ、次回の Apple の新製品発表会を待つとしよう。

この記事へのコメント

Re: Windows 10 へのカウントダウンが始まったというのに by hdk    2015/07/13 (月) 23:20
すべてが Windows 8 の IE のような滑らかさというか... 今時の快適な Android タブレットのような触り心地というか...

自宅でサブ機として使うなら Mac mini か iMac だなー。OS X バリバリ活用ってのならともかく Windows をメインで使い続けるなら、MacBook よりは iPad 等のタブレット端末のほうが適している気がするし。
Re: Windows 10 へのカウントダウンが始まったというのに by ARAK@管理人     2015/07/14 (火) 00:03
そうねぇ。
でっかいトラックパッドいいな! ってところから始まったから、iPad は特に関心なくてねー。
Re: Windows 10 へのカウントダウンが始まったというのに by b    2015/07/14 (火) 00:41
もてまくりになるかもしれないよ!
Re: Windows 10 へのカウントダウンが始まったというのに by ARAK@管理人     2015/07/14 (火) 08:03
MacBook 自体はモテそうだね!
付随する人間は邪魔者扱い!
Re: Windows 10 へのカウントダウンが始まったというのに by hdk    2015/07/14 (火) 23:43
Mac mini の出力をテレビとかにつないで、まったりしながら Bluetooth のトラックパッドで使うくらいがちょうど良さそうな気がするんだよねー
Re: Windows 10 へのカウントダウンが始まったというのに by ARAK@管理人     2015/07/15 (水) 00:58
MacBook の新しいトラックパッドって、まだ Bluetooth 版は製品化されてないんじゃないかな?
テレビにつなぎっぱなしにするには、入力端子の多いテレビがほしいところ w

Apple Watch v.s. Android Wear

🟦 「で、どっちがいいの?」 Apple WatchとAndroid Wearを使い比べて分かったこと (1/4) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/13/news084.html

きちんとしばらく併用した比較記事。 じつはこれ、なかなか珍しい。 Apple Watch は iPhone としかペアリングできない、Android Wear は Android 搭載機としかペアリングできない、という理由はもちろん大きいし、腕時計型デバイスを複数同時に身に着けて生活するというのもまず実行しない。

Android Wear を日々使ってて思うのは、アプリ単位で、通知内容をいきなり全面に表示しない設定がほしいってこと。 満員電車などでは第三者に画面が見られる可能性が高いので、電車の遅延情報や防災速報のような第三者にも価値のある一般情報についてはいきなり全面で詳細を表示して構わないが、それ以外はプライベートでなくても詳細は伏せたい。 Android 5.0 以降のスマホなら、通知の重要度やプライベートな内容かどうかをジャンルごとに設定できるけれど、それより細かくアプリ単位で設定したいなと。 ……どこか設定項目を見落としてるだけで、じつはできるのかな?

WiMAX 2+ の通信速度制限が緩和?

🟦 UQ、WiMAX 2+の「3日で3GB制限」緩和を発表。規制後速度を向上、広告表示も改善 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/07/14/uq-wimax-2-3-3gb/
UQはWiMAX 2+のいわゆる「3日で3GB制限」を緩和すると発表しました。 3日で3GBの制限自体は維持しますが、規制後の通信速度を引き上げるとしています。

2Mbps の動画のストリーミング再生ができなくなって以来、ハイスピードモード (WiMAX 2+) をやめてノーリミットモード (WiMAX) で使ってたが、ハイスピードモードに戻してみた。 すると、きょうの大量の Windows Update がとても快適に。 この調子で使うと、またすぐ 3 日で 3G バイトに達してしまう可能性があるけれど。

この記事へのコメント

Re: WiMAX 2+ の通信速度制限が緩和? by b    2015/07/16 (木) 17:11
おめ

天気予報ハズレた気が

きょうは台風 11 号が西日本に接近し、台風の北側や東側の広範囲に雨が降るため、関東地方は激しい雨や冠水に注意、特に昼から夕方にかけては風も強い、みたいな天気予報。 大きめの傘を持って出掛けた。

しかし実際には、未明に降ったらしい大雨を除くと、23 区内は午後ぱらっと降ったかなという程度。 傘の出番はまったくなかった。 風は強かったか。

この調子で 3 連休の『真夏並の暑さ』も当たらなければイイのに!

🟦 今週末は東京・大阪で真夏並の暑さ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_seta/2015/07/16/27561.html

orz

この記事へのコメント

Re: 天気予報ハズレた気が by b    2015/07/17 (金) 00:05
午後ザーザーがあったらしすね。東京で。気付かんかったが!
Re: 天気予報ハズレた気が by ARAK@管理人     2015/07/17 (金) 07:40
路面にザーさんの形跡なかったからなー。
山沿いとか、局地的な降り方だったのかも?

飲み会ふたたび

1 週間前に書いた『あんなメンツに囲まれて後輩がのびのびと飲めたかはナゾなので、改めて飲む機会は必要かもしれず』の『機会』がさっそく訪れ、今度こそ予定通りのメンツで飲み。 今回はのびのびと、毒を吐けたようだ。

メニューに値段が書かれてない店で飲んだのは初めてだった。 あの店は、上司を連れて行くべきだな w

この記事へのコメント

Re: 飲み会ふたたび by b    2015/07/18 (土) 11:44
どーりで、はんのうがないと
Re: 飲み会ふたたび by ARAK@管理人     2015/07/18 (土) 21:59
気づけば終電だったし、ぐったり

まったり

きのうの帰りが遅すぎたにもかかわらず、6 時に起きてめざましどようびを観たり洗濯物をまとめて片付けたりした結果、午前中にノルマを達成し、昼過ぎからしばらく寝落ちしてしまった。 3 連休の 1 日目はこうやってつぶれていく。

ようやく重い腰を上げて au の E メールを IMAP で送受信できるように設定し、通知周りの実装がイケてない au 公式 E メールアプリから卒業するなど。 ていうか、そもそもキャリアメールを使い続ける必要あるんだっけ? と気づいて、ひとまずメルマガ系とレコメンド系はほぼ Gmail に移行した。 たくさん届くメールは Gmail で受け取って Inbox アプリで処理したほうが捗ること間違いなし。

その流れで 7SPOT の登録メールアドレスを Gmail に変えようとするも、プラス記号が使えないらしくて変えられず。 ご丁寧に『7SPOT 会員登録できないメールアドレスについて』というページが用意されてて、『上記のようなメールアドレスは、RFC (インターネットに関する技術の標準を定める団体である IETF が正式に発行する文書) に準拠していない可能性があり』などと書いてあるけれど、プラス記号は RFC に準拠してるからね? わざわざ意見してまで使うほどのサービスじゃないので、7SPOT は退会したった。

event music live? petit milady 『アンフィシアターの怪人! ファントムを探せ! 〜2nd LIVE じゃないよ〜』

舞浜アンフィシアターで開催された『アンフィシアターの怪人! ファントムを探せ! 〜2nd LIVE じゃないよ〜』の昼の部に参加してきた。

物販開始 10:00、開場 12:30、開演 13:30 のところ、10:30 前に行って物販行列に並んでみたが、ようやく行列の半分まで進んだかどうかという 12:00 の時点で急に物販が打ち切られて、12:30 から 13:30 は入場者向けに販売し、13:30 から未入場者向けの販売を再開するとの方針が急にアナウンスされ、入場列が新たに形成されたため、一時騒然となった。 何だかんだで 2 時間半ほど炎天下にいて、見事に日焼け。

さて、イベントの話。 LIVE じゃないよとうたってるけれど、

  • チケット代は LIVE 並
  • グッズの種類と値段も LIVE 並 (ただしクオリティは LIVE 未満)
  • 曲数は LIVE 未満

という、ちょっと位置付けが分からないイベント。 タイトル通りライブじゃないと解釈すれば、petit milady らしい遊び心満載の楽しいイベントだった。 席も結構よかったし。 小山剛志の取調べのビデオがおもしろすぎた w

……あれっ、セカンドアルバム発売記念イベントで「次の 7/19 (日) のイベントではたくさん歌うよ!」と言ってたのは、気のせい?

海の日

drama ラーメン大好き小泉さん

7/18 (土) の第 4 話が最終回だった。 会社の同僚にオモシロさを布教してる最中だったのに、まさか全 4 話で終了とは!

冒頭に「このドラマはフィクションですが、登場するラーメンとラーメンへの熱い想いは本物です。」というテロップが出るこのドラマ。 おっさんひとりで話が進む『孤独のグルメ』と違って女子高生 2〜3 人がメインキャストなので、高校生活風景が中心のぐだぐだなストーリーになるのかなーと思いきや、各話で 2 店舗ずつ登場させるせいかテンポがよく、1 クール (3 ヶ月) 遅れずについていける気がするドラマだった。 まさか全 4 話で終了とは!

登場したラーメン屋は、

  • 第 1 話: 金色不如帰、ラーメン二郎
  • 第 2 話: らぁめん ほりうち、蒙古タンメン中本
  • 第 3 話: パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン、Japanese Soba Noodles 蔦
  • 第 4 話: 天下一品、ソラノイロ

この中で行ったことあるのは『天下一品』だけだな。 行列に並んでまで食べようと思わないしね……。

movie HERO (劇場版第 2 作)

7/18 (土) に公開された映画『HERO』 (劇場版第 2 作)。 au マンデイで 1,100 円で観てきた。

🟦 映画『HERO』公式サイト
http://www.hero-movie.com/

良くも悪くも、間違いなくこれはドラマ『HERO』の映画。 劇場版というより、ドラマの 2 週連続の初回や最終回を続けて放送するような構成。 ドラマ『HERO』が好きな人の期待を裏切ることはないし、かといって期待を上回ることもない。 期待通りに話が進んでいく。 小ネタや各キャラのクセはきっちり盛り込まれてて、客席からクスッと笑いが漏れる。 余談だが、映画に限らず、ライブとかでもそうだけれど、場内の全員が同じタイミングで反応する空気は好き。

酷評してるわけじゃなく、満足の内容だった。 テーマ曲がいつもの服部隆之の曲の 2014 年バージョンそのままというのも、HERO 好きとしては嬉しい。

そうそう、 2014 年に放送されたドラマ第 2 期では、角野卓造演じる牛丸次席にそっくりという娘役としてハリセンボンの近藤春菜は出演しなかったが、今回の映画では果たして!?

芥川賞受賞作を電子書籍アプリで読もうかと

Android 版のアプリの評判を調べたら、想像以上にボロボロ。

BookLive を試してみるか、Goole Play の取扱い開始を待つか、の二択かなぁ。

home エレベーターの停電対策

そういえば 1 週間前、マンションのエレベーターの停電対策 (バッテリー管制) 機能追加工事があった。

[エレベーター機能追加工事の案内]

大きなビルのエレベーターはきっと平気だろうけれど、普段乗るエレベーターの中にはこの機能がないやつもあるんだろうなーと、ふと考えたりした。 2 週間前の『女子中学生、校内のエレベーターで指切断』のニュースのときにも思ったが、エレベーターって意外と危ない装置である。

Google マップの新機能『タイムライン』

🟦 Googleマップに「タイムライン」追加。行動履歴を写真付きでタイムライン表示 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/07/22/google/

ロケーション履歴の詳細を Google マップで手軽に確認したり修正したりできるようになった。 便利。

さっそく見てみると、短時間の移動は認識されてたりされてなかったり。 自宅にいた、職場にいた、などは明確に残ってるけれど、ランチで外に出たことが記録されてない日もちらほら。 とはいえ大半はきっちり記録されてて、ホント Google 先生は個人情報の宝庫である。 ライフログの自動記録だもんな。

中には位置情報がすさまじく狂ってるものもあったりする。 つい最近だと、たとえば舞浜アンフィシアターに行った 7/19 (日)

[Google マップのタイムライン]

どうやら私は、舞浜アンフィシアターの行列に並んでると見せかけて、40 分で大阪城まで移動し、20 分後に出発して 42 分で東雲駅まで移動し、そこでイベント終了まで過ごしたことになってる様子。 (´・ω・`) 知らんがな! ww

GPS に頼らずに、近くの人が持ってるモバイル Wi-Fi ルーターの SSID とかから位置情報を割り出すと、こんなふうに狂うことがあるのかな。 全国から観客が集まってたので、可能性は高い。 「訪れた場所ですか?」と不安げに確認してくるあたりが、精度の低い位置情報として認識されてることを意味するのかもしれない。

結局今週も飲み会

職場の後輩は 1 週間前の飲み会で毒が吐けた様子だったが、今週またいろいろ思うところがあったらしく、きょうも。

ビールを注文するたび泡の上にカシスで絵を描いてもらいまくってたら、最後に運ばれてきた〆のゼリーが載った皿に、力作のプーさんがいて驚愕。 絵心のある店員だったに違いない。

[プーさんはいつも一緒]

この記事へのコメント

Re: 結局今週も飲み会 by b    2015/07/25 (土) 14:12
すごいなー。って、ツッコミ板の仕様変わってる。
Re: 結局今週も飲み会 by ARAK@管理人     2015/07/26 (日) 07:24
店員に対抗心を燃やしてもらうネタとして使える!w

ツッコミ板はモバイル対応強化で。 ほかのページも順次。

隅田川花火大会

今年は初めて南千住駅まで足を伸ばし、汐入公園付近から見た。 第一会場の花火と東京スカイツリーの位置関係はこんな感じ:
[汐入公園付近から見る隅田川花火大会 (1)]

例年の隅田公園付近よりも会場まで遠い分、音がやや弱まる代わりに、観客の人口密度が低めで、落ち着いて見られる。 花火の見える高さ的に、歩いてる人に視界を遮られて見えなくなることがちょくちょくあるが、かといって近づきすぎると建物に視界を遮られることになるようで、ベストポジションは検討の余地あり。

[汐入公園付近から見る隅田川花火大会 (2)][汐入公園付近から見る隅田川花火大会 (3)]

駅が混む前に引き上げて、きのうと別店舗の塚田農場へ。 店員に力作のプーさんの話をしたら、対抗してすごいのを描いてくれた! って、よく見ると ──

[キティちゃんもいつも一緒]

── 紙かよ!! ww これはこれで、結構細かく切り抜いてくれてるけどね!

花火の写真 & 動画整理

朝起きると、電気つけっぱなし。 『ワイヤレス SDHC カード Eyefi Mobi Pro』によるデジカメから PC への写真 & 動画転送を待ちきれずに、寝落ちしてしまったようだ。 ちなみにエアコンは人感センサーが働いて停まってた。

放置プレイでもきちんと転送完了するのが、Eyefi 対応デジカメで Eyefi を使うメリット。 Eyefi 入手前に使ってた『無線 LAN を搭載した microSD → SD 変換アダプタ「PQI Air Card」』の場合、転送中にデジカメの電源が切れないように注意する必要があったけれど (デジカメにとっては無操作だから、転送中に放置すると一定時間後に電源が切れてしまう *1)、Eyefi 対応デジカメで Eyefi を使うと、オモテ向き電源が切れても Eyefi への給電は続くのである。

🟦 デジカメアイテム丼:Wi-Fi SDカードの最高峰?Eyefi Mobi Proを試す - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20150413_696982.html

そんなこんなで転送した動画の中からひとつくらい掲載したかったが、映像がいいやつは音声がアウト (一般公開したくない内容)、音声がセーフなやつは映像がイマイチで、採用に至らず。 音声をミュートしちゃうと迫力薄れるし。 ま、きのうは新しい観賞場所の下見がてらテキトーに出掛けたから、しゃーなしだな。


*1: 電源自動オフを無効化できる機種もなくはない

そういえばそんな話あったね

きょう届いた封書。

[「東京駅開業 100 周年記念 Suica」 専用払込票 在中]

すっかり忘れてた感あるぜ……。

今さら b タグの紹介? と思いきや

🟦 bタグの意味と使い方 | HTML | できるネット
http://dekiru.net/article/12904/
従来のHTMLにおけるb要素は太字のテキストを表しましたが、HTML5においてはこのような意味を持ちません。

あーこれ、HTML5 で意味変わったのか。 スタイルシートに乗っ取られて非推奨 (deprecated) になってもよさそうなタグなのに、しぶといな。

多くのブラウザーでは太字で表示されます。

もともと Bold の b だから、そりゃそうだろうね。 ただし、『太字のテキストという意味は持たないが、多くのブラウザーでは太字で表示される』。 お、おう。

ちなみに strong タグは、

🟦 strongタグの意味と使い方 | HTML | できるネット
http://dekiru.net/article/12903/

strong要素は重要なテキストを表します。 入れ子して、重要度の度合いを上げられます。 多くのブラウザーでは太字で表示されます。

ふむふむ。 入れ子で重要度を表現できるっていうのが HTML5 の新解釈か。

🟦 HTML5から意味の変わる要素 <b>、<i>、<em>、<strong>、<small>、<hr>−HTML5リファレンス
http://www.htmq.com/html5/008.shtml

この記事へのコメント

Re: 今さら b タグの紹介? と思いきや by b    2015/07/28 (火) 23:26
ソースをさっそくみてみたら,コメントアウトのアップデートがstrongのご様子で。
Re: 今さら b タグの紹介? と思いきや by ARAK@管理人     2015/07/29 (水) 00:04
うん、b じゃなくて strong だから合ってる。
入れ子にするほどじゃないしね。
Re: 今さら b タグの紹介? と思いきや by hdk    2015/07/29 (水) 08:08
ソースをさっそくみてみたら、左側に表示されてる TODO の数字のところが strong だね :-)
Re: 今さら b タグの紹介? と思いきや by ARAK@管理人     2015/07/29 (水) 22:30
うおっ、そこは strong どころか b の必要もない w
Re: 今さら b タグの紹介? と思いきや by b    2015/07/30 (木) 00:09
残りは,Copyrightのとこしかない!
Re: 今さら b タグの紹介? と思いきや by ARAK@管理人     2015/07/30 (木) 07:38
まさしく b タグにすべきところかな!
ぐだぐだ!w

Windows 10 の配信まだかなー

🟦 Microsoft、新OS「Windows 10」を正式にリリース - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150729_713933.html

まずタブレットで試してから常用 PC をアップグレードしたいのだけれど、都合よくその順番に配信されるだろうか。

確か 3G バイトくらいダウンロードするような注意書きがあったから、2 台あると合計 6G バイトくらいなのかな。 WiMAX で 6G バイトか……。 早く有線のインターネット回線を復活させとくべきだったな w

Chrome アプリ版 LINE

🟦 LINE、Google Chromeアプリ版「LINE」を公開。LinuxやChrome OSでも利用可能 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150730_714212.html

Windows デスクトップアプリ版もストアアプリ版も Web アプリっぽい使い勝手でイマイチだけれど、Chrome アプリだとこの使い勝手でも許容できるな。 それに、Chrome アプリなら Chrome OS でも使えるから、もうちょっとスタイリッシュな Chromebook が登場したら、Web ブラウジング & SNS 用の端末として Chromebook を 1 台確保してもいいかもしれない。

デスクトップアプリ版に比べて残念なのは、アプリ起動時の自動ログインができなくて毎回パスワードを打ち込まなきゃいけないことと、そこでログインするたびスマホ側の LINE にログイン通知が飛ぶこと。 なんで自動ログインさせてくれないんだろう。

エアコンを修理してからの電気使用量

エアコンが故障してからの電気使用量が平均使用量を大きく下回ってると書いたが、 5 月中旬のエアコン交換以降、どうなったか。

[使用量グラフ]

……平均使用量並になった。

エアコン故障前の 6 月、7 月より明らかに少なくなってるのが、エアコン交換の効果かな? 夏を乗り切るまで、引き続き様子を見るか。