仕事

きのうより遅くまで。 さすがにちょっとだるい。

踊るレジェンド ドラマスペシャル 『逃亡者・木島丈一郎』

おもしろそー。

SPAM

From: iud-jju@nms.com<iud-jju@nms.com>
Subject: 生協の白石です
Reply-To: <iud-jju@nms.com>

いかにしてメールを読ませるか,タイトル考える人も必死だね。

URI メモ

🟦 「国交省認定ソフトに欠点」 日本 ERI 指摘 耐震偽装
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511300365.html
🟦 「こんな図面通ったら大変」偽装通報者,1 年半前に指摘
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511300415.html
🟦 年収 20 万ドルの 24 歳プロゲーマー
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051130203.html
🟦 撮影後にピントを合わせ直す新しいカメラ技術
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051130302.html
🟦 Xbox 360 のクラッシュ問題,ユーザーと専門家とで分かれる反応
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091860,00.htm
🟦 「柔らかな手触り」:インテル,ノート PC のコンセプトモデルを公開
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091939,00.htm
🟦 「WX シリーズ」が巻き起こす“ウィルコム旋風”
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051128/114454/
🟦 「価格.com」とは対照的なワコールの情報漏えいへの対応
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/416555
🟦 オープンソースのライセンス GPL の改訂始まる
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/416677
🟦 耐震強度偽装問題 あなたのマンションは大丈夫か?
http://nikkeibp.jp/sj2005/interview/36/
🟦 ネット銀行安心の新常識 (前編)
http://nikkeibp.jp/sj2005/special/72/
🟦 ネット銀行安心の新常識 (後編)
http://nikkeibp.jp/sj2005/special/73/

沼津 魚がし鮨に行列が出来てたので,ベリーグッドマンに行ってみた。 また行くとしたら,サラダバーにせめて 2 回は足を運ぶ時間的余裕のあるときにしたいなと。
全然関係ないけど,横浜ヨドバシのケータイ売り場は,ナイスバディを強調する衣装のおねいさんが平日にもいっぱいいるので,目の保養にオススメ。

仕事

前のプロジェクトで一緒だった仕事の速い先輩の送別会を一ヶ月前に済ませたばかりだが,新たに,前のプロジェクトで一緒だった仕事のできる女性の先輩と,前のプロジェクト・今のプロジェクトで一緒の勘の良い同期の女のコが辞めることになったらしい。 早くも今月は飲み会の予定だらけだな。 これ以上太るとスーツが限界だ……。

きのうよりさらに遅い時間に会社を出る。 多少急いでもどうせ乗換え後は終電だろうと思い込んで,乗換え駅まで行かない急行を華麗にスルー。 ところが,その急行に乗ればきのうの時間の電車に間に合ったということがあとで判り,ちとショック。 でもでも,乗換え先の電車が遅れてたおかげで,結局はきのうと同じ終電前の電車で帰れたのであった。 なんだかな。

URI メモ

🟦 木村建設などにも「おかしい」と通告 神奈川の設計会社
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010463.html
🟦 ドコモダケって,案外売ってるんです
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/01/news098.html
🟦 Xbox 360 徹底解剖! ―― その 1: 本体・付属品編
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/02/news041.html
🟦 恋愛に縁遠いあなた
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/194/

土曜日

今回もぎりぎり休日出勤を回避。 今週の寝不足分を取り戻す勢いで寝る。 ぐーぐー。

日曜日

寒っ。

2 週間分の録ったらかしドラマを消化しきれず。 時間足りねー。

URI メモ

🟦 スリムなのに“たつまき”,日立からスティック型サイクロン掃除機
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/02/news036.html
🟦 タブレット PC のプレゼンは,なぜ琴線を揺さぶることができるのか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/02/news005.html
🟦 モバイル Suica 対応機種の謎
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/03/news002.html
🟦 年配ほど左手で携帯を扱う?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/02/news094.html
🟦 ウィルコムの CM に見る,病院内での“PHS”
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/02/news079.html
🟦 「あなたの Java は大丈夫?」,米 SANS が確認サイトを紹介
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/416994
🟦 「無防備なパソコンをネットにつなぐと 20 分でウイルス感染」,米 BFG
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/416997
🟦 Google ハイジャックにご用心
http://japan.internet.com/busnews/20051202/6.html?rss
🟦 500 円のセキュリティソフト - ソースネクスト,"ワンコイン"戦略を開始
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/02/010.html

寒い。

次の (前の) プロジェクトの打ち合わせに出るため,前の勤務地に直行。 当然 9 時出社より 10 時出社はありがたいわけだが,最近は“おねいさん 3 人組と交番の前ですれ違えばちょうどイイ時間”っていうのを目安に歩いてたので,ちと時間感覚がつかめず。

3 ヶ月ぶりの客先に行ってみると,私の座席は既に再確保されてるし,入館証も再発行済みだし,仕事もたっぷりあるし,いかにも「早く来い」といった雰囲気。 そうはいってもねぇ。

午後

自社 (今のプロジェクト) に戻る。 なんかややこしいバグの解析依頼が来てるしー。 どっちのプロジェクトも大変だなあ。

VIP STAR 観た。 クオリティギザタカス。

NEC の Let'snote 対抗モバイルノート「VersaPro UltraLite」

これくらいインスパイア真正面から対抗しなきゃつまんないよな。 OS 起動前にウイルスバスターの定義ファイルを更新なんていう機能も付いてたり。 ファンレスで WXGA 液晶だったら会社で買ってもらうのになー。

🟦 軽量で耐 150 キロのボディで 7 時間バッテリー駆動 ── 「NEC VersaPro UltraLite」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/05/news050.html
🟦 NEC,企業向けモバイルノート『VersaPro UltraLite』を発表 ―― ボンネット式カバー & 1kg を切る軽量化を実現
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/12/05/659407-000.html

URI メモ

🟦 20〜30 代の正社員は 75% が「仕事に無気力感」,44% が潜在的転職志願者
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/417090
🟦 どっちのマウスにしようか迷い中。 ロジクール MX1000 と G7
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26844.html
🟦 Thomson,総額 128 億円でカノープスを買収
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051205/thomson.htm
🟦 「ホリエモン」の商標登録出願「ライブドア以外は拒否」特許庁が見解
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/05/10092.html
🟦 眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/05/10097.html
🟦 フォトレポート: ブログの女王 眞鍋かをりさんが委員長,ブログ普及委員会発足
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092173,00.htm

ふつうに寒いので,ふつうに厚手のコート & 薄手のマフラー。 ふつうに真冬である。

きょうは久しぶりに早く帰れるかなーと思ってたら,グッドタイミングで部長が飲み屋の割引券を投入。 つーことで,軽く飲む。 って,今週は金曜も土曜も飲み会だよ? 今月は間違いなく太る……。

phone 月額懸賞パズラー

ついに懸賞パズラーの月額版がスタートしたとのことでアクセスしてみると,「対応端末はまだ W21T のみですが」って。 なんでそんなピンポイントなのさ(^^;)。 せっかく対応してることだし,登録したいのは山々なんだが,未対応機種に機種変できなくなるのはヤだなあ。

URI メモ

🟦 インフルエンザの特効薬「タミフル」は信頼できるか
http://nikkeibp.jp/sj2005/report/47/
🟦 成長の痛みを味わう Wikipedia -- 2 つの「事件」で問われる在り方
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092212,00.htm
🟦 ライトなゲーマーを NDS 購入に踏み切らせる,ある意味キラータイトルか?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/06/news001.html
🟦 あなたの企業,URL で損していませんか (1) www を再チェックしてみる
http://japan.internet.com/webtech/20051206/6.html
🟦 早くもユーザー数が 1 万人突破,百式的 ToDo 管理ツール「check*pad」
http://japan.internet.com/busnews/20051205/4.html
🟦 迷惑メールの送信者を追え! (第 1 回) 〜 敵を知る前にメールの仕組みを知る
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051111/114216/
🟦 迷惑メールの送信者を追え! (第 2 回) 〜 「ヘッダー情報」には敵の足跡が残っていた!
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051118/114320/
🟦 迷惑メールの送信者を追え! (第 3 回) 〜 サイトとヘッダー情報から相手のアドレスを探し出せ
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051125/114427/
🟦 迷惑メールの送信者を追え! (第 4 回) 〜 いよいよ敵の本丸まで迫る
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051202/114542/
🟦 ソリッドアライアンス,カスタマイズ可能な液晶搭載の USB メモリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1206/solid.htm

仕事

Visual Studio 2005 とお友達モード。 わかりきってることとはいえ,Win32 API の統一感のなさにあきれる。 gcc と違って Visual C++ が暗黙のキャストをあまり許してくれないせいで,ソースコードも読みづらい気がする。

松下,“あと少し”に届く縦型サイクロン掃除機

運転音 64dB。 こないだの日立は 65dB。 まだまだうるさいな。

メモリースティックはなくなるの?

ソニーに期待したいのは、“SONY”のロゴのついた製品であれば、使えない組み合わせなどありえない、という信頼感である。

最近のソニークオリティは,……。

URI メモ

🟦 デキる人はストレス管理が上手
http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/job_volume/051206_3rd/
🟦 松下が温風機事故で全国規模のローラー作戦,1 台 5 万円で製品回収
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/417294
🟦 Xbox 360 徹底解剖! ―― その 2: 初期設定・プレイ編
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/05/news011.html
🟦 Xbox 360 徹底解剖! ―― その 3: AV 機能編
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/07/news016.html
🟦 使用済み携帯と“エコ”なドコモダケストラップを交換 ── 「エコプロダクツ 2005」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/06/news080.html
🟦 携帯各社,なりすましメール対策で送信ドメイン認証に対応
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/06/10120.html
🟦 3 人に 1 人がコメント・トラックバック欄を公開中止,Blog を狙ったスパムの実態
http://japan.internet.com/wmnews/20051207/5.html?rss
🟦 超小型 PC「Pi-BOX」で Geode LX の性能を確かめる
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/12/07/geodelx/
🟦 東証ダウン,運用体制の不備が根本原因
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051130/225470/

仕事

あす朝から次のプロジェクトの打合せにまた出ることになったので,きょうは今のプロジェクト最後の駆込みコーディング。 急いだだけに何か心残りなうえ,結局余裕がなくてあすの打合せの予習はできなかった。 二兎を追う者は一兎をも得ずってやつか。 ちょっぴり違うか。 まいっか。

phone 「モバイル Suica」インタビュー  JR 東日本に開発の背景と今後の展開を聞く

――「W32S」がバージョンアップで対応、ということは、他の非対応機種において救いの手になり得るかと感じたのですが、非対応機種が今後モバイルSuicaを利用できるようになる可能性はあるのでしょうか?

 その可能性はないと捉えています。

あっさり否定かよ。 ホントに普及させたいんだろうか。

URI メモ

🟦 みずほ証券,誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱
http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html
🟦 今年は無事入手完了! ほぼ日手帳 2006
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/26822.html
🟦 サンコー,行灯型 USB オーディオステレオスピーカー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051208/thanko.htm
🟦 2005 年冬 フルハイビジョンテレビリンク集
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051208/hdtv.htm
🟦 NHK,視聴者が生中継で参加する情報番組
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051207/nhk.htm
🟦 AOpen の Mac mini ライク PC を組み立てる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1208/aopen.htm
🟦 画面でチェックする Windows Vista (前編)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051206/225722/
🟦 画面でチェックする Windows Vista (中編)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051206/225725/
🟦 月 4980 円で国内固定電話にかけ放題,シノックスが定額制サービス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051207/225882/
🟦 クリエイティブ,“アレ似”なビデオ対応 HDD プレーヤー「Zen Vision:M」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/07/news019.html

仕事

次のプロジェクトの打合せ。 いろいろ思い出しつつある。 特にイヤなことをいっぱい。 orz

部署の忘年会。 女性社員が男性社員のシャツやネクタイの色を実際にチェックしてることが判明。 「あの人ピンクのシャツが多いよね」とか「あの人きのうと同じネクタイ着けてるね」とか。 こわー。

二次会が終わったらちょうど終電。 間に合った。

きょうの予定

大学同期メンツ ABMRTW with K の忘年会 @ だいどころ。 相変わらず wo さん以外の体重が増えてるようで。 今回はニンテンドー DS が 2 台ほど。

会社同期メンツ (先々週とは違うグループ) の忘年会とバッティングしてたが,大学同期忘年会の終了が遅くなったので不参加。 きっと 1 ヶ月後に新年会で会えるしね。

phone KDDI,リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施

1 年以上前に発見してた Referer 漏れと同件だとすると,遅すぎだな。 早めに改修してもらわなきゃだ。

URI メモ

🟦 売れても売ってはいけないものがある ―― 耐震強度偽装問題も食の安全問題も根底は同じ
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/j/11/
🟦 エバグリ,紫外線もカットする MP3 サングラス
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/09/news051.html
🟦 Xbox 360 ハードウェアレポート【本体編】 「冷却と電源重視のヘビー級ゲーム機」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1210/xbox360.htm
🟦 Xbox 360 徹底解剖! ―― その 4: PC 連携・USB 機器動作チェック編
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/08/news033.html
🟦 Xbox 360 徹底解剖! ―― その 5: Xbox Live アカウント移行編
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/10/news013.html
🟦 999 円の Bluetooth アダプタ発売 ── 上海問屋
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/09/news041.html
🟦 ジャストシステム,韓国メーカーの au 携帯電話に ATOK を提供
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092571,00.htm
🟦 シスコ社ルーター制御 OS のバグ問題に,より深刻な告発 (上)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051208302.html
🟦 シスコ社ルーター制御 OS のバグ問題に,より深刻な告発 (下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051209305.html
🟦 Debian 系 Linux の企業への普及を狙い,共通コアをリリース
http://japan.internet.com/webtech/20051209/12.html

きのうで定期が切れたのだが,朝は更新する時間がなかったので,そのまま乗車。 今年最後の自社出社。 一気に寒くなったね。

シュレッダーとお友達モード。 ゴミ約 2.5 袋。

次のプロジェクトの勤務地 (以前の勤務地) へ引越し。 やっぱ机が狭いのは不満。

とりあえずきょうは環境構築で終わりかと思いきや,「前と同じなんだからスグでしょ」ってなわけで,さっそく次から次へと作業依頼が。 うーむ。

定期更新。 あすから新しい区間で。 座れるハズだから,本でも読もうかな。

小町桃子写真集が届いた。 注文したの忘れてた。 きゃわいいのは言うまでもないとして,水着のチョイスがイマイチ。

どっちがお好み? とろりん杏仁 つるるん杏仁

値段も量も 3 分の 2 でイイのに,と思いながらも,週に 1〜2 回買ってる自分ガイル。 とろりん杏仁がウマー。

URI メモ

🟦 電子インク使った「しなやかに曲がる時計」,シチズンが開発
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/417703
🟦 みずほ証券の誤発注,東証のシステム不具合で取消処理できず
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/417654
🟦 現金禁止!「おサイフケータイ」だけで人は 1 週間暮らせるか?【前編】
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051209/114664/
🟦 「音楽携帯だけで生活できるか」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/12/news078.html
🟦 3 万円でゲームが快適に遊べる PC は組めるのか? 貧乏買い大作戦
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/12/news060.html
🟦 「W-ZERO3」予約でウィルコムストアがパンク
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/12/news027.html
🟦 Xbox 360 ハードウェアレポート【周辺機器編】 「お金のかかった無線コントローラ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1212/xbox360.htm
🟦 Xbox 360 のオンラインサービス「Xbox Live」をチェック
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/12144.html
🟦 NTT-AT,窓開閉に 1 万回以上耐える薄型 LAN ケーブルのギガビットモデル
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12158.html
🟦 バイ・デザイン,30V 型液晶 TV を 99,800 円に値下げ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051212/bydsign.htm
🟦 「電気代がサーバ本体よりも高くなる」 -- グーグルエンジニアが警告
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20092632,00.htm

きょうからまた 10 時出社。 電車で高確率で座れるのはスバラだが,客層のおねいさん率はがた落ち。 おっさんが平気で寄りかかってきて寝るのがムカつくんだよねー。

あとあれだ。 きのうまでのコンビニと違って Edy 決済できないせいで,レジで時間がかかる。 エキナカで買い物すれば Suica 決済できるけど。

前のプロジェクトよりは多少早く帰れるか。 多少。

「1 リットルの涙」を観て,ちり紙 1 枚分ほどの涙。

URI メモ

🟦 真冬並みの寒さ,今週は全国的に 北陸は大雪に
http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200512130388.html
🟦 第 3 のビール,4 円増税案 財務省提示,自民税調に異論
http://www.asahi.com/life/update/1213/005.html
🟦 FOMA M902i Special ―― 第 9 回: 動作レスポンスはいかにして向上したのか
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/13/news002.html
🟦 FeliCa ロック「クイック解除」のいいところ,イヤなところ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/13/news104.html
🟦 ケータイでオフィス文書閲覧,その実力は?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/26968.html
🟦 東芝,HD DVD の発売を延期 -- 著作権保護のライセンス問題で
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092926,00.htm
🟦 携帯電話の機種変更意向,3 割台に減少
http://japan.internet.com/wmnews/20051212/4.html
🟦 Xbox 360 の PC 連係機能レポート 〜 本領発揮には Windows XP MCE が必要
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1213/ubiq136.htm
🟦 続・AOpen の Mac mini ライク PC を組み立てる 〜 24 時間連続動作なれども熱高し
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1214/aopen.htm
🟦 バリューウェーブ,PCIスロットに増設できるHDDマウンタ2製品を発
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/13/025.html
🟦 東大・坂村研究室,約 35 万文字の漢字フォントを無償公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/13/023.html

まさか 12 月中に手袋の欲しい寒さになるとは。

URI メモ

🟦 はやぶさ,地球への帰還を 3 年延期
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/14/023.html
🟦 祝! Windows 20 周年記念パッケージが発売に
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/14/006.html
🟦 ブログ上で話題のキーワードを抽出するシステム,DNP が開発
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/417952
🟦 携帯は「睡眠障害を引き起こさない」 〜 総務省
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/14/news077.html
🟦 ラシー,カードサイズの薄型 8G バイト USB ストレージ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/14/news034.html
🟦 自宅でカラオケを 2 万曲以上楽しめる! カシオ「カラオケスタジアム」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/12168.html
🟦 「Google デスクトップ 2」日本語版が正式公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/14/10226.html
🟦 「IT 管理者には強力な権限を与えるべき」 − マイクロソフト奥天氏
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/12/14/6844.html
🟦 まるで「ミッション・インポッシブル」 -- 自動消滅するメッセージの送信サービス
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092988,00.htm
🟦 Wikipedia は果たして「オープンソース」なのか
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20092803,00.htm
🟦 マイクロソフト,欧州で勝利 -- Office のファイルフォーマットが標準化へ
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000052520,20092980,00.htm

目覚まし時計のセット時刻から 1 時間も寝坊!!

目覚まし時計で起きれないのは想定の範囲内だが,その後のケータイアラームでも起きないのは想定の範囲外である (マナーモードのままになっていたもよう)。 時計を見て飛び起きたものの,今週勤務地が変わって 1 時間遅く家を出るようになったにもかかわらず今まで通りの時刻に目覚ましをセットしてあるので,単にマージンの 1 時間がなくなっただけだと気づき,いつものようにのんびり朝風呂に入ってから出勤。 再発防止策を考えなければ。

最寄駅の発着案内放送の音声が変わっていた。 しかし相変わらず行き先を言うこともなければ表示することもなく,何のために変わったのか不明。 完全な放置駅かと思いきや,たまには中途半端にメンテナンスするんだなと,軽く感心してみたり。

眠っていたわけじゃないのに,ふと気づくと降車駅の手前だった。 今週,電車で座れるようになってから読み始めたのが「東京タワー」。 読みふけっていると,時間の経つのがとても早い。 酔っぱらいの大声も,隣の人のスポーツ新聞も,まったく気にならない。 気になるのは,ケツ暖房の暑さだけ。

転ばぬ先の杖

Sleipnir 使用中に別のアプリが暴走して,Windows がほぼフリーズ状態に。 Sleipnir の終了を試みるも数分間無反応で,あきらめてリブート。 すると,終了途中で強制的にリブートしたせいか,Sleipnir の設定ファイル類が消滅。 オプション設定はともかく,お気に入りが全滅という,あり得ない事態に。 先週末のバックアップファイルの中からリストアして,事なきを得た。

定期バックアップが役に立ったのなんて,何年ぶりだろう。 Windows 標準の「バックアップ」をスケジューリングしてあるだけだが,重要性が身にしみた。

buy music プレミアム・ベスト (1)

URI メモ

🟦 ボーイングのエンジンに重大な不具合 国内に 48 機
http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200512150213.html
🟦 Xbox 360: 「HD」規格の次世代 DVD 採用機発売へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051215k0000m020143000c.html
🟦 マイクロソフト,HD DVD 搭載の Xbox 360 を来春発売するとした一部報道を否定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/xbox.htm

きょうの予定

送別会。 同じ職場で働いてきた人が辞めるのは,寂しいものである。

一次会が 22:30 ごろまで続き,そのあと二次会。 家の遠いメンバ同士で「割り勘でタクシーに乗りましょう」と決めて終電をあきらめて二次会に臨むも,終電に間に合うメンバが残っているうちに閉店時間を迎える罠。 中途半端に,電車で帰れるメンバと帰れないメンバに分かれてしまう。 方向が違ってタクシーだと割り勘にならないというメンバがいたので,朝まで飲むことに。 キムカツは,土日に行こうとせず,平日に行けばイイらしい。 \

URI メモ

🟦 女の子との出会いの場はどこにあるのか?
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/195/
🟦 ヒューザー窓口会社が社名変更 「もう関係ない」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200512130405.html

きょうの予定

未明

始発電車が動き出した直後,一日の最低気温を記録する時間帯に,帰る。 めっちゃ寒い。

drama 花より男子

きのう最終回。 楽しいストーリーだった。 つくし役の井上真央はハマり役だったと思うけど,ほかがあんな老けた高校生だらけの話,あり得ないっつーの。

drama 野ブタ。をプロデュース

きょう最終回。 土曜 9 時にしてはちょっと考えさせられる内容。 堀北真希やっと笑った。 戸田恵梨香キレイ。 夏木マリ演じる校長と忌野清志郎演じるゴーヨク堂店主は謎キャラのまま。

快晴なのに寒っ!!

URI メモ

🟦 あの i-RAM が再入荷,予想通り即売り切れ ── ただし週末販売予定のショップも
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/17/news002.html
🟦 CF 起動で無音 PC の構築を目指すユーザーに ── SATA−CF 変換アダプタ「MTG-6617」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/16/news032.html
🟦 玄人志向,指紋認証センサー付き外付け 2.5 インチ HDD ケース
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/15/news100.html
🟦 俺の血管で PC が起動するっ! ── 日立製作所「指静脈認証」ノート PC を試してみた
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/15/news073.html
🟦 「最強のラインアップだ」 ―― au フィギュア第 2 弾ができるまで
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/16/news046.html
🟦 Windows Server 2003 SP1 と XP SP2 がセキュリティ共通基準認定を取得
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/16/10259.html
🟦 米 Intel VP,「知られていないが Itanium は売れてます」
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/12/16/6853.html
🟦 Google,パーソナライズ版ホームページ用 API を公開
http://japan.internet.com/webtech/20051216/12.html
🟦 ウィルコムのフルブラウザ端末を試す
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/12/16/willcom/

きょうの予定

友人の婚約報告メールを受け取る。 おめでとうと返信しつつ,北風が身にしみる。

仕事

ふと気づけば,今年の出勤日はきょうを含めてあと 7 日間しかないんだな。 年内にキリのイイところまで終わらせておかないと,年末年始ゆっくり休めなさそう。

きょうの予定

buy カレンダー

やっと来年のカレンダー買ったお。 蛯原友里 ―エビちゃん― 2006 年カレンダー。 毎週違う表情ヤバス。 ギザカワユス。

drama 1 リットルの涙

きょう感動の最終回。 高校生が幸せの絶頂のなか脊髄小脳変性症という進行の早い不治の病にかかって生活が徐々に不自由になっていく様を描いた,かなり重たい話だが,沢尻エリカ演じる主人公 池内亜也の笑顔と涙と八重歯に魅せられて,このドラマだけは毎週録ったらかしにせずに観たのだった。 観ていて涙を流さないことがないほど,入り込んでしまっつ。

「病気は,どうして私を選んだの?」や,タイトルになってる「そう笑って言えるようになるまでに,私には少なくとも 1 リットルの涙が必要でした」など,名ぜりふも多数。 いろんな意味で考えさせられる内容だった。

客先の現プロジェクト全体の忘年会。 昨年同様,一次会はエラい人たちに囲まれながらテキトーに美味いものをつまんでビールでハラをふくらませて *1,本命は二次会。 普段真面目に仕事をやってるお客さんとのぶっちゃけトークを楽しむのである。 このノリは前のプロジェクトの客先のメンツより全然好きだ。 しかし何だかんだで帰りは終電になってしまった。


*1: またしてもゲームは勝利寸前で敗北。

KIJ

家に帰ると,「PSP GIGA PACK セラミック・ホワイト」と「僕の私の塊魂 特典 塊魂・王子オリジナルポーチ付き」の発送のお知らせメールが届いてた。 連休に間に合えばスバラだけど,年末年始の配達は混雑するからなあ。

あと,スティックタイプ掃除機であるところの MC-U37M-G を 14,600 円で購入できることになった。 モニター販売なので後日アンケートに回答する必要があるが,この値段なら。 年末の大掃除に間に合うとイイな。

今週中に済ませたい仕事があったので,チーム全員で遅くまで頑張る。 なんとか片づけて,せっかく終電一本前の列車に乗ったのに,座れないだけでなく超満員で詰め込まれてメールすら読めず,しかも別の列車との接続待ちまであって,結局帰宅時間はきのうとほぼ一緒。 これだったら終電まで待って本でも読みながら帰ったほうが良かったなあ。

天皇誕生日

きょうの予定

寒っ

気象庁が暖冬予報を撤回して,「20 年ぶりの寒冬」だそうで。 そういえば,鹿児島で積雪があって庭でかまくらを作って遊んだのも 20 年くらい前だったなあ。 鹿児島でこの積雪量は 88 年ぶりらしいけど。

PSP

僕の私の塊魂で遊ぶ。 PS2 版だと左のアナログスティックと右のアナログスティックで転がすが,PSP 版は上下左右ボタンと h j k l □×△○ボタンで転がす。 最初は戸惑ったものの,すぐに慣れた。 BGM が PS2 版から少しアレンジされててスバラ。

無線 LAN アクセスポイントの設定を,IEEE 802.11a オンリーから,IEEE 802.11g+b に変更。 これで PSP からも無線でインターネットにアクセスできる。 ただ,Bluetooth と電子レンジと防水ワイヤレス液晶テレビと無線 LAN の周波数がかぶることになるか。

クリスマスイブ

引きこもり。 きょうもを転がす。 たのしー。 PSP のスリープモードはイイね。

因縁の師弟対決,Mr. マリック vs ふじいあきらのマジックバトルを観た。 最終的に Mr. マリックが勝ったわけだが,このふたりは芸風が違うので,勝ち負けに関係なくどちらもメディアに出演し続けてほしい。

drama 嬢王

きのう最終回。 AV 女優が何人も出演。 感想はそれだけ……。

メリクリ

SMTP (線上のメリークリスマストランスファープロトコル) で何か転送されてくることもなく。

ドラマで沢尻エリカが可愛かったので,映画「パッチギ!」を鑑賞。 おもしろかった。

きのうに続ききょうも全日本フィギュアスケート選手権大会をテレビで鑑賞。 みんな左回りなんだね。 なんかあるのかな。

PSPdualBoot 期待 age。

高額コンビニ弁当

セブソイレブソイイキブソで 50 円引きの炭火うなぎ蒲焼重 (国産) を見つけて買いそうになるも,コンビニ弁当で 1,480 円って何。 そんなに払うならうなぎ屋に行くっつーの。 しかも地区が違えば 1,280 円!? なんだそりゃ。

しごと

うちの会社も御多分に漏れず USB メモリや USB ポータブル HDD のたぐいの取扱いがかなりキビシくなった。 なんか窮屈になってきたな。

あれよあれよという間に今年もいよいよ残すところあと一週間を切って,来週から連休の少ない 2006 年に突入。 まず冬休みが 6 日間しかないっていう時点で早くもげんなり。 ……ってそれは今年も同じだったのか。

まうす

左クリックが時々ダブルクリックと認識されてしまう状況が続いていて,精神衛生上よくないカンジになりつつある。 ロジクールのジョリーグッドな 5 年保証だから無償修理可能なのかもしれないけど,そろそろ別の製品に乗り換えてもイイ気がする。 数年ぶりにマイクロソフトマウスとか。

phone けーたい

左方向キーが異音を立てる状況が続いていて,精神衛生上よくないカンジになりつつある。 しかし 2006 年春モデルまでは待ちたいから,最低あと 2 ヶ月の辛抱か。 ハードディスク搭載の W41T は無駄に高そうなので,おそらく EZ FeliCa 搭載の W41H / W41CA / W41S の中から選ぶことになると思われる。

アサ

サムイ。

シゴト

ひと段落。 とりあえず,気になる部分を引きずったまま正月を迎える心配はなくなった。 来月前半はかなり忙しそうだけど。

仕事納め

今の勤務地 (客先) は基本的に 10 時出社だが,きょうは客先の勤務形態によらず 9 時出社するようにとのことで,いつもより 1 時間早く家を出る。 自社勤務の日よりも早い。

夕方は自社に移動して納会。 どう考えても飲みきらない量の発泡酒が用意されてたのは無視して,部長や課長がキープしてた焼酎を瓶ごと奪ってきてみんなで飲む。 安っぽく見えるやつのほうが口に合うなあ……。

アークが“リアル・サイレント”をうたうハイエンドショップブランド PC を発売

良さげだけど高いなー。

年末

めざましテレビが今年最後の放送ということで豪華。 徳澤直子がいろんな着物姿を披露,きょうのわんこが 50 分間スペシャル,今年 1 年間を振り返る生歌を Soul Camp が披露などなど。

塊魂の合間にやるバーンアウトリベンジにも疲れてきて,気分転換にマリオカート。 やめられない。 とまらない。 ……液晶画面の中央に常時点灯ドットを発見。 ショボンヌ。

2005 年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング

きちんと観たのは,2,4,5,6,7,8,9,12,14,19 だけ。 1,3,10,11,13 は一部観た。

home 掃除機

たて型サイクロン式掃除機であるところの MC-U37M が届いた。 現時点の市場最安価格より 1,000 円以上安い値段で。 しかも発売 2 週間前。

強弱の切替えスイッチがないのが不満だが,ほかはイイ感じ。 ペタすき間ノズルも便利。 ただ,排気はどうなんだろ。 排気を気にする人は間違いだらけの掃除機選びで推奨されてるオキシジェン Z5954 とか買ったほうが確実か。

きょうの予定

夕方

マウスの左ボタンがすこぶる不調で,ドラッグしてても途中で一瞬ドラッグをやめたように認識されてしまうのが耐えられず,ついに新しいマウスを購入しにヨドバシへ。 数年ぶりのマイクロソフトマウス「Wireless Optical Mouse 5000」を買う。 最近の MS 製ホイールは回転音が聞こえないのね。

ついでに今さらながら「さわるメイドインワリオ」を購入。 ゲームソフト売り場はレジが 7 台もあるのに,30 人近い行列が出来てて,時間かかりまくり。 んで帰宅後さっそくプレイ。 ……あっという間にエンディング。 「メイドインワリオ」は簡単で,「まわるメイドインワリオ」は難しかった気がするが,今回の「さわるメイドインワリオ」は初代並みに簡単かもしれない。 もちろん,ちょっとした息抜きに最適なのは相も変わらず。

大掃除

今年の汚れ,今年のうちに。

昼食の「デミグラきのこバーガー」を摂取し,再放送の「ドラゴン桜」の最終回を見届けた後,ようやく大掃除開始。 大掃除といっても部屋の模様替えの際の掃除レベルを想定してたのだけど,たまにはちゃんと掃除しなきゃとか思って,水回りを重点的に。 すっきり新年を迎えられそうだ。

最近の散財

今年の物欲,今年のうちに。

[JPEG / 126KB]

じつは「バイトヘル 2000」も注文してあって,発売当日か翌日には届く予定で楽しみにしてたのだが,いまだに届かず。 とっくに発送済みっぽいのに。 これが,佐川メール便クオリティ。