土曜日

寝まくって夕方に起動。

ATP53-2652 が良さげに見えたけど高いなあ。 やっぱ OCW-500TDJ-1AJF かなあ。

drama 天国の階段

きょう最終回。 まさに波乱万丈。 涙の女王チェ・ジウは泣きすぎ。 キム・テヒは最後までキレイ。

マトリックス

地上波で放送してたので久々に観た。 一作目はおもしろかったんだね。

日曜日

洗濯機の音が一段とヒドくなってきた。 使用 8 年目に突入。 壊れる前に買い替えねば。 欲しいもののひとつ。

iAudio の 3D Surround と iRiver の Xtreme 3D の効果を同じ曲で聴き比べてみた。 前者は元々のステレオ感を強調する一般的なサラウンドだが,後者はさらにセンターの音 (ボーカルとか) にも広がりが出る。 道理で iRiver から iAudio に乗り換えたら物足りないわけだ。

ヨドバシ店頭で腕時計を見比べてみた。 WVA-510TDJ-9AJF より OCW-500TDJ-1AJFOCW-500TDJ-2AJF のほうが高級感あり。 これらも大きめなのに,ATP53-2652 はもっとデカい。 電波時計の今後の課題は小型化だろう。 店員の話によると時の記念日 (6 月 10 日) に CITIZEN から小さいのが出るらしい。 閑話休題。 OCW-500TDJ ふたつをショーケースの中から取り出してもらい,店員の視線を無視してじっくり比較して,最終的に 1AJF を購入。 腕時計を妥協せずに買ったのは初めて。 液晶や充電池の寿命を考えても最低 7 年くらいは持つハズなので,大切に扱わなきゃだ。

タモリのジャポニカロゴス

第 2 回目。 トリビアと違って実際に役立つ知識が学べる番組。 国語の授業は得意じゃなかったが,現代語は大好きなので,初回もヒジョーに楽しく観たことを思い出す。 初回は視聴率高かったようだし,シリーズ化して続けてほしいなあ。

新明解国語辞典の第 4 版 (1989〜1996 年) は,山田先生の主観が最も入ってて,品薄のレア物なんだとか。 たしか中学・高校の頃に使ってたっけ。 今どこにあるかわからないけど,もし大学入学の時に実家から持ち出してたなら,引越しの時に捨てたか,あるいは弟者に譲ったか。 んー,忘れた。

🟦 新明解国語辞典を読む
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

URI メモ

🟦 ミラーフェイスの光る奴――松下「SV-SD100V」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/28/news011.html
🟦 デザイン一新,美しい有機 EL ディスプレイ――ソニー「NW-E405」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/01/news005.html

有機 EL ディスプレイかっこいいね。

🟦 「不正アクセスとは何か」-- office 氏の判決を読み解く
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082116,00.htm

提供側が想定してないアクセスはすべて不正アクセスと呼んでいいのか??

きのうより 10 ℃以上低い気温。 きのうのぽかぽか陽気はいったいどこへ。

Sun Microsystems 検索。 4/04 現在,null が 3 つ。 右側の null にチェックマークを付けて検索するとバイリンガルになれる。

きのうから始めた EZ アプリ (BREW) 版の「クロスワード」で遊びながら帰る。 電車の乗り過ごし注意。

腕時計がソーラー充電タイプなわけだが,スーツ姿の時ってほとんど袖に隠れてるので,基本的に放電するばかり。 帰宅後,蛍光灯の明かりで充電させるしかない。 遅く帰ると袖に隠れてる時間が長くなるうえに光を浴びせる時間が短くなって,あまりよろしくない気がする。

phone au,「W31S」から AC アダプタを共通化へ

非公式には既に共通の充電器が存在してたけれど,公式に共通化されるとなると安心して使えるから良いねえ。 素晴らしい。

幽霊探知機能付き USB メモリを試す

なぜ USB メモリの必要があるのかと小一時間。

Lhaplus

β版じゃなくなってるー!! サクッとインスコ。 アイコンが立派になったなあ。

ツッコミ

from 弟者。

新明解国語辞典の第 4 版はうちにあるんだよもん

おお,それはそれは。 せっかくだから手放さないように。 きのうの番組のスタッフはオークションで手に入れたらしい。

仕事

複数のソフトで作られた資料を 2 in 1 にしたうえ両面印刷でまとめてホチキス留めをすることに。 キヤノンのコピー機なら複数のソフトをまたがってもプリンタドライバの設定で何とでもできるが,今の新しいコピー機では無理なので,いったん印刷してからコピー。 すると,かなり汚くなってしまった。 スペック的には新しいコピー機と前のコピー機で差はないんだけどなあ。

仕方なく,コピー機でダイレクトに印刷する方法を考える。 最終的にひとつのファイルにまとめてから印刷すれば,ホチキス留めまで一気に指定できる。 というわけでクセロ PDF で全部 PDF ファイルに出力したあと ConcatPDF で結合して印刷してみたところ,キレイに仕上がった。

phone クロスワード

きのうの行き・帰りときょうの行き・帰りで合計 3 時間半くらい遊んだら,電池マークが 1 つ減った。 その間ずっとバックライトは点きっぱなしである。 1000mAh のバッテリはこんな時に役立つ。

とくダネ! で,渡辺満里奈と名倉潤の話題の締めくくりに高木美保がぼそっと「春って個別にしか来ないんですよねぇ」。 名言誕生の瞬間。

仕事

13:10 から打ち合わせ 2 連発,21:30 まで。 せっかくみんな時間を割いて集まってるのに,今までに電話やメールでやり取りした内容と大差ない話の繰返し。 「詳細は別途確認して質問等あれば後日メールをお送りします」だって。 飽きたよ,このパターン。

駅前の夜桜がキレイ。 週末に花見の予定なので,雨が降らないことを願う。

にしても各地で「夏日」 山梨・大月で 30 度超すってあんまりでしょ。 ここら辺でも最高気温 24 ℃。 まだ 4 月上旬だよ?

仕事

勤務地変更のウワサが流れてきた。 作業効率が上がるんなら構わないけどねー。

指紋認証を突破するために指を切断される事件が発生

網膜認証だったらどうなってたんだろう……。

AV ソニーの新世代 HDD プレーヤー「NW-HD5」を試す

NW-E405 みたいなインパクトが全然ない。 ソニーっぽさはどこに残ってるのやら。 バッテリ駆動時間? 音質?

MS,正規ユーザー特典で配布される LZH 解凍アドオンの詳細・公開日を発表

 また、日本語版のWindows開発に関わる同社担当者によれば、これまで同社ではWindows製品を各国が独自にカスタマイズしたりアドオンを作成することが規制されていたという。昨年あたりよりその規制が緩和されたため、「圧縮(LZH形式)フォルダ」の公開が実現したとのこと。よって今後も、Windows XPの正規ユーザーに対して、さまざまなアドオンを公開していく方針であるという。

せっかくだからいろいろ便利なアドオンを公開してほしいなあ。

きょうの予定

花見

とある公園に集合して,会社の同期十数人で花見。 入社 4 年目になっても相変わらず集まりのいい連中である。 桜は満開で素晴らしい景色。 しかし,花より団子でもなければ花より酒でもなく,花より寒さ。 夕方から風が冷たくなった。 あと酔っぱらいオヤジ。 つい相手してしまったのが運の尽き。 よくわからんウンチクをいろいろ聞かされた。 覚えてないけど。

二次会は友人邸にて。 テレビがぶっ壊れる瞬間を初めて見た。 15 年も使えばあんなふうに壊れることがあるのか。

仕事

またまたフロア引越し。 いいかげん,サーバ数台の移設や設定変更にも慣れた。 今度の座席は机の脇に引き出しがないのがつらい。

「Blog でクビにならないために」―― EFF が提言

会社の机の脇に引き出しがないくらいで文句を書いたりしないように気をつけなきゃだ。

phone 懸賞パズラー

クロスワード全 80 問を先週 1 週間でクリアしたので,今度はナンプレにチャレンジ。 クロスワードのように「こんな言葉あったっけ?」ってモヤッとすることはないけど,クリアしてスッキリすることもない。 時間つぶしにはなる。

仕事

みんなゴールデンウィークを 10 連休にできるように前倒しで進めてるもよう。 イイ感じだ。 でも課題は山積みだ……。

スピンロック

誰か Spinlock と便器高橋メソッドでプレゼンしてくれないかな。

ツッコミ

from やよいのうさぎさん。

ソフトウェア屋としては,サマータイム実施に伴うバグ対応に追われて連日徹夜する人員が増える様子が目に浮かぶ。

そ,それは想像したくなかった姿です(汗;

仕事

Java のマイナーバージョンアップをしたら変な Exception が発生するようになったというので,J2SDK に含まれてるソースコードを見てみたら,こっそり仕様変更されてた。 リリースノートに載ってない非互換の仕様変更なんてやめてくれ。

AV 対決! 「ウォークマンスティック VS D-snap Audio」

双方とも表面を鏡面仕上げにして、奥から有機EL表示が浮かび上がるという仕様が共通している点は興味深い。流行のトレンドを取り入れた結果ということだろうか。ただこの作りのおかげで、日中の屋外では文字が全然見えないという弊害まで共通している。

ケータイとかのカラー液晶は日中の屋外では見にくくなる程度だけれど,これは全然見えないんだね。

phone au,2 次元コードリーダーをバージョンアップ

バージョンアップはEZアプリカタログの「メニューから探す」→「辞書・便利ツール」の「バーコードリーダー」から行なう。

アプリキーを押して「バーコードリーダー」にカーソルを合わせて「バージョンアップ確認」のほうが簡単。

仕事

思ったよりかなり忙しい。 税金に絡む 4〜6 月の収入 (残業時間) は減らしておきたいんだけどなあ。

とりあえず 10 連休は確保する方向で調整してもらった。

光 (B フレッツ)

3,670 時間突破。

phone Suica がケータイに - モバイル Suica,来年 1 月から,ドコモと au で

JR東日本の大塚陸毅社長は、「Suicaに通信機能と画面表示がプラスされた」点をメリットとしてあげ、Suicaの利便性が飛躍的に向上する、と利点を強調する。

Suica 定期を持つような人は基本的に毎日駅に行くわけで,駅にある機械を使わずにどこでも通信機能や画面表示が使えたからって「利便性が飛躍的に向上する」とは思えない。 ……あ,定期じゃない Suica を持つ人にとってはメリットあるかな?

モバイルSuicaについてはKDDIも導入に積極的で、すでにJR東日本と共同で開発を進めており、2006年1月までにFeliCaチップを内蔵した端末を出し、JR東日本のサービス開始と同時に、auでもモバイルSuicaサービスを導入する意向だ。

ん〜,やっぱ年が明けたら機種変か。

メンツ ATMR で飲む。 75% の人が体調不良だったらしく,食いすぎず,飲みすぎず。

購入から 1 年も経ってないにもかかわらず日に日に読めないファイルが増えていくハズレ HDD (160G バイト) の換装用に,新しい HDD を買ってきた。 ここ何年か Maxtor と Seagate ばかり買ってたので,今回は HGST (日立グローバルストレージテクノロジーズ)。 まだパラレル ATA で。

  • Deskstar T7K250 HDT722525DLAT80」(250G バイト,Ultra ATA/133,120G バイトプラッタ 2 枚,ヘッド 4 個,リード平均シーク時間 8.5ms,7200rpm,内部転送速度 843.2Mbit/s,バッファ 8M バイト,流体軸受け,日立グローバルストレージテクノロジーズ,14,980 円 @ パソコンショップ アーク)

しかし相変わらず IBM 的な型番だな。 店頭で型番が合ってるかどうか確認するのが大変だった。 HDT722525DLA380 だと Serial ATA II/3Gbps だし,HDS722525VLAT80 だと 80G バイトプラッタの旧モデルである。

ぽかぽか陽気。 チャリで出かけて,配達記録の郵便物の受取りやら日用品の買い物やら。

HDD 換装

Acronis True Image 8.0 の日本語版が出ないので,結局 Acronis True Image 7.0ダウンロード購入する (5,460 円)。 体験版で済んでしまった前回と同じく 1 時間ほどでクローン作成が完了。 素晴らしい。 その後の起動時に Windows のライセンス認証のウインドウが開いたが,HDD の容量が変わっただけだからか,すぐに終わった。

ちょっと遅くても構わないから静音化しようってことで,Feature Tool で設定変更。 イイ感じ。

涼しい。 今月は気温めちゃくちゃだな。

仕事

隣の先輩が忙しくてイラついてる時に勤務地が変わるかもしれない話が舞い込んできたもんだから暴走気味。 いつもより長めにタバコ休憩に行ってもらう。

デスノ再開に合わせてジャンプ立読み再開。

よくわからんけど NIS でも「アクティブ化」(アクティベーション) のウインドウが開いたのでテキトーに進めておく。 HDD を換装したくらいでいちいち反応するなと。

仕事

きょうこそ定時で帰る予定だったが,何だかんだで 20 時。 帰りの電車でナンクロ解きながらうとうと。 ネムー。

きょうの予定

仕事

忙しいんだか忙しくないんだかよくわからん。 果たしてゴールデンウィークは休めるのか!? 待て次号。

3 年ぶりに登場したミニノート PC に東芝の本気を感じた──東芝「libretto U100/190」

いろんな機能がほどよくまとまってるけど,万人受けしないサイズ (とデザイン) だよなあ。 一般的には B5 サイズとか B5 ファイルサイズのほうに流れるんじゃないかと。 どうしてもミニノート PC じゃなきゃっていうなら話は別。

U100 っていうネーミングは,やっぱ U101 を意識してるのかな……?

仕事

ゴールデンウィークの有休の申請は「直前まで待って」とのこと。 はあ。

buy music サンプ・サンプ・サンプ

レーベルゲート CD じゃなくなった。

URI メモ

🟦 開発者に聞く,“お化け探知機”の正しい使い方 (前編)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/21/news001.html
🟦 ほんとなの? ―― 次世代光ディスク統一規格報道の「真相」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/21/news033.html

メモメモ

% echo '1×2×3' | nkf -MQ | nkf -mQ
123
% echo '×∂みミн?胃円貨' | nkf -MQ | nkf -mQ

% echo 'ぶみんぶみんぶみん ハミチミがみとみぶみ' | nkf -MQ | nkf -mQ
ぶんぶんぶん ハチがとぶ

めざましテレビ。 皆藤愛子が味のコメントに困ってた姿は可愛かったから許すけど,中野美奈子は異様にテンション高くて暴走しすぎ。 おかげで目がさめた。

電車。 7 人掛けのシートで,7 人目に座ってきた人が巨漢。 隣に座ってたもんだから,つぶされて狭いのなんのって。 おかげで目がさめた。

仕事

ゴールデンウィークの 10 連休がアヤシくなってきた。 まだ帰省する予定とか立ててないから構わない……いや,ぶっちゃけ全然良くない。 サーバ管理者の特権を乱用して作業環境を破壊して,みんなの 10 連休をつぶしてやる。 なんてな。

プロジェクトメンバーの飲み会。 出席率 95% 以上。 最近一気にメンバーが倍くらいに増えたから知らない人が多い。

一次会の後,二次会はロハだと聞いて引き続き出席。 終電が目の前で発車して間に合わなかったものの,タクシー代を先輩が出してくれたので,問題なし。 ていうか,千円札と 1 万円札を間違ってる気がするけれど……。

Re: メモメモ

nkf 2.0.5 では再現しないんですね。 きのう試したバージョンは,もっと古い 1.9 でした (woody の標準)。 とりあえず,おそらく弟者はバージョンアップするんじゃないかと思いつつ。

% nkf -V
Network Kanji Filter Version 1.9 (2/0002/Shinji Kono)
Copyright (C) 1987, FUJITSU LTD. (I.Ichikawa),2000 S. Kono, COW

きょうの予定

午前

爆睡。 ゴールデンウィーク中の休日出勤の夢を見てた。 正夢じゃないことを祈るのみ。

会社の同期で飲む。 こないだの花見とは違うメンツ。 相変わらず男ばっかりだけどね。

午後

録ったらかしのビデオの消化。 恋におちたら 〜僕の成功の秘密〜は,第 1 話に続いて第 2 話も突っ込みどころ満載。 ライブドアに協力してもらったほうがイイんじゃないの?

ウイルスバスター,パターンファイル更新で CPU 使用率 100% になるトラブル

リリース前のテストを怠ったトレンドマイクロが原因とはいえ,配布されたパターンファイルをテストもせずに社内にばらまいてる大企業が多いことにとても驚いた。 一刻も早く最新のパターンファイルを適用したいという理由はあるだろうけれど。 悪意あるパターンファイルを流通させれば,いろんな企業の PC が自動的にダウンするってことだよね。

🟦 ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情に PC 会社悲鳴
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230291.html
🟦 ウイルスバスター,発売元がテスト怠り障害
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html
🟦 システム障害: トレンドマイクロのウイルスソフトが原因
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050424k0000m040076000c.html
🟦 ウイルスバスター原因でシステムダウン,月曜朝は注意を
http://www.atmarkit.co.jp/news/200504/23/trendmc.html
🟦 トレンドマイクロ,PC を守るはずのパターンファイルに不具合
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html

いつもの電車より 1 分遅れで 2 本前の電車がやってきて,乗換え駅に 3 分遅れで到着。 階段が激混みだったせいで,いつもの 2 分後の乗換えにも失敗して,いつもの 12 分後の電車に乗換え。 結局,いつもより 11 分遅れで会社に到着。

ちょうど乗換えを待ってた頃に尼崎・列車脱線事故が発生したようで。 いつも通勤で乗ってるのは 205 系209 系だが,後者は「価格半分,重量半分,寿命半分」というコンセプトで作られてる車両なので,今回大破した 207 系よりももっと弱そうである。 だからって乗らないわけにもいかないしなあ。

仕事

24 時間稼働の Windows サーバにウイルスバスター コーポレートエディションが常駐してるけど,トレンドマイクロの定義ファイル障害の影響はまぬがれたもよう。 とりあえず,普通に動いてた。

Let'snote BLOG

4/25 の記事の最終行。

もっと詳しいお話は、明日にこうご期待(^▽^)/

いよいよ新モデル発表か!?

AV 各種 Bluetooth 対応機器導入記

自分のノート PC に搭載されてたら,たぶん Bluetooth マウスを買う。 ていうか,ほかに思いつかない……。

そういえばケータイに搭載されてるのにまだ一度も使ったことないな。

電車のダイヤが乱れまくってたのに,超安全運転。 心なしか先頭車両は人が少ない気が。 乗り換えた電車は,普段の 22 分後だった。

松下,12 時間駆動の「Let'snote T4」など夏モデル

きのうの Let'snote BLOG で予告されてたとおり発表キター!! Sonoma 搭載にもかかわらず,軽量,長時間駆動,ファンレスを踏襲した点はもうさすがとしか言いようがないが,XGA 液晶だったり Bluetooth 非搭載だったりするのは残念。 満員電車で多い日も安心の耐加重量 100kg に加えセキュリティチップ (TPM) 内蔵なので,ぜひ会社で買ってもらわなきゃだ。 ちなみに今の職場にいる管理職はこの辺の話が通じる人で,先週発表された dynabook SS SX かコレが欲しいよねーとのこと。

個人的には,X1 が 10 万を切ったら買ってもイイかなと。 いらないけど。 Let'snote の旧モデルが値下がりするのを狙う手もある。 いらないけど。

仕事

10 連休を確保するにはあすが勝負というわけで,あすに備えてイロイロと。

すぽると

すぽると! のカッコいいテーマ曲 (BGM) がずっと気になってるんだけど,曲名がサッパリわからない。 着メロサイトでも今年度の曲はまだ見つからない。 うーん,気になる〜。

phone ヨーデル,au 携帯の 40% 縮尺の携帯フィギュアシリーズ発売

W22H がイイ感じ。 PENCK っぽい形の機種は A1403K である。

いま au ケータイにストラップとしてぶら下げてるドコモケータイフィギュアが早くも痛んできたから,ひとつ買ってみるか。 この調子だと 6 月まで持つか不明だが。

ircd の罠

IRC サーバへの接続に失敗することがあるとの指摘を受け,/stats d で MXC *1 の値を見てみたところ 50 だったので,define 値を修正して ircd だけコンパイルしてインストールし直したのはきのうの話。 きょうもおかしくなったと言われて調べてみたら,きのうと同じ接続数を超えたときに今度は iauth が落ちたもよう。 iauth もコンパイルしてインストールし直すと落ちなくなった。 なんで 50 なんていう小さな値でハードコーディングされてるんだろう。

ちなみに Debian パッケージだと最初から 1024 になってるようで,ふつう困ることはない。


*1: ソースコード上は MAXCONNECTIONS

客先の最寄駅で降りる観光客が多い。 もう世間はゴールデンウィークなのか!?

ランチ食いに行ったら大混雑。 こんな時期に修学旅行? それとも,もう世間はゴールデンウィークなのか!?

にしても暑い。 もう夏スーツの季節かなあ。 まだぎりぎり 4 月だよ?

超満員電車。 圧迫されて苦しい。 前の人のひじが私のネクタイピンに当たってて,食い込んだ胸部〜腹部に激痛が走る。 思わず悲鳴を上げそうになった。

ツッコミ

from きらねさん。

SunOS 4.x の MAXFD は 64 でした。

なるほど〜。 そこら辺を意識してる可能性ありますね。 しかし 64 だなんて,富豪プログラミングにはほど遠い世界……。

みどりの日

夏日

暖かい南風が吹き,最高気温 27 ℃。 もしきょう仕事だったら,何も考えずにジャケットを着ていって後悔してただろう。 まだ 5 月にもなってないんだけどなあ。

メンツ WAT で wo 会 *1 の練習。 当初の予定は鍋だったが,半袖シャツを着る暑さのなか鍋はないでしょってことで,お好み焼き & ラーメンに変更。 Ext2 File System Driver for NT/2K/XP が話題になる。
*1: wo さんを標準体重に近づける会。 本人はなかなか標準体重に達しないのに,周りの人は影響を受ける。

連休 2 日目

一日じゅう爆睡。

伊勢雅英の最新 HDD テクノロジ探検隊 [後編]

今のところ 7,200 回転が一番バランスが良い。 ATA HDD は 24 時間稼働にもそこそこ耐えられるようになってきた。 しかし [前編] によるとヘッドの浮上量は低くなる一方。 地震とかの予期しない揺れに耐えるには,サーバ用途でもヘッドはこまめにアンロードさせたほうが良さげ。