めざましテレビ 高島彩キャスター卒業

結局いつもと大差ない時間に起きて視聴。 めざましテレビは最近かなり長時間観てるので,普段との違いは,二度寝しなかった程度。 あんまりツイートしなかったな。

05:54 めざましテレビなう
06:08 "妙齢美人アナ"最終日めざましテレビ、今のところ普段通り。 / 高島彩さんの顔相 - MSNエンタメ - http://bit.ly/91Tsq5
07:19 あれ? この時間にHoneysのCMが流れとる・・・
07:27 めざましテレビ、高島彩アナの7年半を7時半から放送
07:59 めざましテレビ17年半の中で、高島彩キャスターは7年半、出演1877回。お疲れさまでしたー。

それこそみんな最初から“気丈に振る舞ってた”のに,最後の最後に大塚キャスターが泣いた。 直後の番組「とくダネ!」では,その様子を見てた中野美奈子アナが泣いてた。 あっ,この温かさが「めざましファミリー」だね。

この記事へのコメント

Re: めざましテレビ 高島彩キャスター卒業 by B    2010/10/02 (土) 03:31
はやおきネ!
Re: めざましテレビ 高島彩キャスター卒業 by ARAK@管理人     2010/10/02 (土) 08:10
その書込み時間は よふかしネ!

手抜き日記に挑戦!!

何も考えずに Twitter からコピペしてみる。 桜が丘高校けいおん部からのつぶやきは,PSP でゲームしてるとき。

  • [新刊読了] ケメコデラックス! 8 (電撃コミックス) いわさき ま... http://bit.ly/bsoyW2
    00:36 新刊.netから

  • [新刊読了] けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス) かきふらい http://bit.ly/dsbQau
    07:52 新刊.netから

  • テレビ情報フリーペーパー Town Market(タウンマーケット)の紙面の番組表が新しくなって、川崎市版にもtvkとTOKYO MXが追加された。これは助かる。 http://tmkt.tv
    08:17 TweetDeckから

  • めざましどようびがワイド画面対応のレイアウトになったおかげで、占いの文字が超デカい。メガネ掛けずに寝っ転がってても読めるぞ・・・ 最下位か。。。
    [めざましどようび占い]
    08:36 TweetDeckから

  • シマンテックのノートン先生は今、3台用ライセンス1つの通常版と、1台用ライセンス2つの2コニコPACKがほぼ同価格。後者を1台で使えばたぶん2年間いける。以前ライセンスでトラブってノートン先生を見捨てたのに、また元の鞘に収まってしまった。正直スマンテック
    11:23 Seesmic Desktopから

  • ほほう。 / Googleが「BlindType」を買収、Androidの文字入力に革命がおきるかも http://is.gd/fFLxm
    12:57 Google2Tweetから

  • クリーニング屋で、いつもと違う店員さんが出てきた。レジに名前がカタカナで登録されているのだけれど、曰く「エイハラさん? エイウリさん?」。今まで生きてきた中で、この間違い方は初めてだなw
    13:40 twiccaから

  • きょうの時点で録画予約できる番組を全部レコーダーに投入完了。 あとドラマが残り3本、放送開始までに忘れずに予約せねば。 番組表が1週間分しかないのは不便だよね。
    [録画予約]
    14:48 Seesmic Desktopから

  • あ、この画面とは別に「刀語」がキーワード指定録画。
    14:50 Seesmic Desktopから

  • そらのおとしものf≪フォルテ≫(2期)のOP、これは予想外すぎた。 1期: http://www.youtube.com/watch?v=iNMA9_mXGHk  2期: http://www.youtube.com/watch?v=xu_GuAMS4hA
    15:47 Seesmic Desktopから

  • Now Playing: けいおん! 放課後ライブ!!
    17:16 桜が丘高校けいおん部から

  • ウンジャマ・ラミーより判定やさしいな。
    17:42 桜が丘高校けいおん部から

  • 演奏中にコンボがしばらく続いたりすると「テンションアップ!」と表示されてレベルアップみたいな音が流れる。その音でタイミングが狂ってプレイヤーはテンション下がる。
    18:35 桜が丘高校けいおん部から

  • 「けいおん! 放課後ライブ!!」の処理落ちがつらいので300MHzにクロックアップしてみた。 初代PSPがんばれ。
    18:48 桜が丘高校けいおん部から

  • けいおん!放課後ライブ!!、NORMALレベルで簡単なパートならなんとかランクSが とれたけど、ちょっと難しめ。 でも音ゲー得意な人には全然物足りないんだろうなぁ。
    [TSUMUGI RANK S][AZUSA RANK S]
    21:18 Seesmic Desktopから

  • けいおん!放課後ライブ!!のSDキャラの頭身は、ねんどろいどぷち以上かもしれない。
    [部室に全員][部室に中野梓]
    21:21 Seesmic Desktopから

・・・,ここの日記システムの投稿用フォーマットに手作業で変換する手間があるから,手抜きじゃなくてむしろ大変だな……。 気が向いたら変換ツール作るか。

国勢調査

国勢調査調査票,記入完了。 インターネット回答とやらが出来る東京と違ってセッションタイムアウトを気にしなくていいマークシート回答のみ。 氏名欄が狭くて,鉛筆で潰れないように書くのに苦労した。 うん,こくせい,めんどくせい。

国勢調査調査票の郵送提出用封筒をカバンに入れて外出したのに,投函し忘れて帰宅した件について。 てへ。

国勢調査

きのう提出し損ねた国勢調査調査票の郵送提出用封筒を,行きがけに投函することにする。

普段の近道ルートより 1 分ほど遠回りになるルートで駅まで歩くと途中に郵便局があるので,そこのポストに投函することにする。

朝,身支度を終えて,空模様を確認して,机の上の封筒の上のガラケーとスマホをポケットに入れて ──

── 封筒を持たずに家を出た。

誰もこんなドジッ漢キャラ,俺に求めてねえよ・・・。 oFz

この記事へのコメント

Re: 国勢調査 by バイト    2010/10/05 (火) 01:21
どじっ・・・かん・・・?
Re: 国勢調査 by 村上    2010/10/05 (火) 05:33
同居している妹に書かせようと思って部屋に置いてみた。
昨日の朝には廊下に投げてありました。
今のところそのままです。
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/10/05 (火) 22:31
どじっ「こ」と読むらしいのでござる
>村上さん by ARAK@管理人     2010/10/05 (火) 22:33
いざ始めてしまえばさくっと書けるのに,始めるまでがなかなか。
そろそろ提出期限が迫ってるのでお忘れなく(^^;

Android phone au の本気度 (笑)

なんか記事を読んでてあきれたので,ちょっとトゲトゲしく書いてみるヨ。

一番突っ込み甲斐のある『「au の本気度を見てほしい」――Android スマートフォン「IS03」に賭ける KDDI』から引用:

多くのユーザーは、そろそろケータイの2台持ちには我慢できなくなってきているのではないか。

べつに。

だからこそ、ケータイの才能を引き継ぐ革新的なスマートフォンが必要だと考え、おサイフケータイやワンセグ、赤外線通信ポート、デコメ、緊急地震速報など、1台目のスマートフォンを作るには何が必要かを詳細に調査し、搭載する仕様を決定した。

どの層をターゲットにして「詳細に調査」したんだろう? 『決定! 携帯電話で「こんな機能はいらない」アンケート第 1 位は○○!』によると,

最後に「これは無駄かも……」と思う機能について聞いてみました!

1位 お財布ケータイ機能……168票
2位 ワンセグ……131票
不要な機能 1 位と 2 位を搭載したんですね! シャープの中の人,おつかれさまです。

元の記事に戻ろう。

おサイフケータイへの対応は「これがないばかりに2台持ちにしないといけなくなってしまう」と田中氏。 1台持ち用の端末には不可欠ということで、こだわりを持ち開発を進めた。

不要な機能 1 位にこだわったんですね! シャープの中の人,おつかれさまです。

「シャープが携帯端末市場で5年連続シェアナンバー1を獲得できたのは、常にお客さまの目線に立ち、ニーズを半歩先取りして先進的な製品を商品化してきたからだと思っている。 スマートフォンでも、お客さまのニーズを徹底的に分析し、日本市場にフィットした進化を施していきたいと考えている」(大畠氏)

ニーズを半歩先取りして,日本市場で不要な機能 1 位と 2 位 (以下略)。

シャープの IS03 の前の機種 IS01 の兄弟機種 LYNX SH-10B を発売直後に購入した人が職場にいるのだけれど,その人のきょうの発言:

「もう新機種出るの? えっ,Android 2.1 なの? LYNX は 1.6 なのに」
「既に Android 2.2 へのアップデートも予定されてるんだ。へー。 その前に LYNX どうにかしろよ」

これも「お客さまのニーズ」。 徹底的に分析した結果,新機種発表と同時にアップデート予定も公表することにしたのかな?

あと,「IS02 の中身が Android だったら買ったのに」っていうユーザー,かなり多かったよね。 その意見は参考にしなかったんだろうか。 さすが,目の付け所が (ry

今いつもスマートフォン (X06HT) を持ち歩いてて,おサイフケータイ機能もワンセグも付いてないけれど,スマートフォンの機能自体に大きな不満はないんだよな。 問題は自分が利用するサービスのほう。 どんなにスマートフォンが多機能になっても,どんなにガラケーと同じ機能が搭載されても,自分にとって必要な“ガラケー専用の Web サービスやアプリ”が全部スマートフォンに対応しない限り,ガラケーを手放すことが出来ない。 逆に言うと,自分にとって必要な“ガラケー専用の Web サービスやアプリ”が無い人はスマートフォン 1 台持ちで特に困らないし,実際 iPhone 1 台持ちのユーザーはいっぱいいる。

いっそのことエミュレーターを搭載して,ガラケーのブラウザーやアプリをそのまま動かせるようにしちゃえばいいのに。 Windows 7 で XP アプリを動かす環境「XP Mode」のノリで,「ガラケー Mode」でいいんじゃね? ドコモだったら「i Mode」がしっくりくる……,いえ,なんでもないです。

以下,ニュース記事が配信されたと思われる時間順に。

🟦 KDDI、一台目需要にも応えるシャープ製ハイエンドスマートフォン「IS03」を発表 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101004_au_sharp_new_smartphone/
🟦 FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯――auの「IS03」 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news025.html
🟦 auから“1台目”のスマートフォン、Android搭載の「IS03」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101004_397518.html
🟦 「IS03」超速攻フォトレビュー、auが本気を出したシャープ製Androidスマートフォン - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101004_au_sharp_android_is03/
🟦 KDDI、Android 2.1採用スマートフォン「IS03」発表 - おサイフケータイ対応 | 携帯 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/04/007/
🟦 au、Android 2.1搭載のシャープ製スマートフォン「IS03」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101004_397935.html
🟦 iPhoneそっくり!? “日本仕様”スマートフォン「IS03」の中身 - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101001/1033245/
🟦 auが本気を出したAndroidスマートフォン「IS03」ムービーレビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101004_au_sharp_android_is03_movie/
🟦 Android au、「IS03」発表会で見せたauの本気 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101004_397973.html
🟦 ASCII.jp:au、FeliCaも入ったフルタッチ型Android端末「IS03」発表
http://ascii.jp/elem/000/000/559/559078/
🟦 Android搭載スマートフォン「IS03」で『Edy』利用可能に - 無料アプリ提供 | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/04/034/
🟦 写真で解説する「IS03」(外観編) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news064.html
🟦 JR東日本、モバイルsuicaをauのAndorid搭載スマートフォン「IS03」に提供 | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/04/043/
🟦 au期待のAndroid端末「IS03」と「iPhone 3GS」のデザインを比較する - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news080.html
🟦 「auの本気度を見てほしい」――Androidスマートフォン「IS03」に賭けるKDDI - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news084.html

てことでトゲトゲしく書いてみたけれど,このままコケずに 1 年後くらいに全部入りのスマートフォンが発表されたら,それ買います。 基本タッチパネル時々テンキーで使えるスリム防水くらいでいい。 それまで持つよな,いま使ってるガラケー。

この記事へのコメント

Re: au の本気度 (笑) by M田    2010/10/04 (月) 22:58
次買うときはスマートフォンかなー
それまでに余計な機能がつかなきゃいいけど。。。

そういや、某掲示板にスマートフォン板が出来た?みたいですね
盛り上がっていくのかしら
Re: au の本気度 (笑) by ARAK@管理人     2010/10/05 (火) 00:09
今なら iPhone 買っとけば問題ないよ。

某掲示板は iPhone vs Android みたいな醜い争いをするから隔離されただけなんじゃないかとw

きょうの予定

Windows 7 のスリープ復帰が先週から不安定

今までとても快適に使ってた Windows 7 のハイブリッドスリープからの復帰が,先週 1 回ときょう 1 回,相次いで失敗。 スリープからの復帰操作を行うと,ケースファンや HDD 等に通電してスリープからの復帰処理開始 → しばらく画面が真っ暗 → 勝手に再起動 → 休止状態からの復帰処理開始 → BSoD,という流れ。 サンプリング数が少なすぎるけれど,7 回中 2 回クラッシュした計算になるかな。

先週の出来事を時系列に思い出してみると,

  1. 無償配布の「驚速メモリ with BaiduType」をアンインストール
  2. Microsoft Security Essentials をアンインストール
  3. ESET Smart Security (イーセット スマート セキュリティ) をインストール
  4. ここで 1 回,ハイブリッドスリープからの復帰に失敗
  5. ESET Smart Security (イーセット スマート セキュリティ) をアンインストール
  6. Norton Internet Security 2011 をインストール

ちょっと待ってくれ >>1 よ。 気に入らなくてアンインストールしたのは確かだが,何か破壊したのなら正直に教えてもらえないだろうか?

さてどうしたもんかと思っていたら,Windows が解決策を提案してくれた。 「Intel Rapid Storage Technology」のドライバーが原因でクラッシュしてるから,最新版を入れてみなさいとのこと。
[Solve a problem with Intel Rapid Storage Technology]

提案されたとおり Intel Matrix Storage Manager 8.9.0.1023 から Intel Rapid Storage Technology 9.6.0.1014 へ最新化したので,しばらく様子見だなこりゃ。

Sylpheed 再び

今の職場で取り扱うメールの量が増えてきて「EdMax フリー版」では厳しくなってきたので,久しぶりに「Sylpheed」をインストーる。 最新の開発版 (3.1beta3) ではついにアドレス帳が一新されてドラッグ & ドロップが可能になったほか,ひとつ前の開発版 (3.1beta2) で分割メッセージの結合も実装されていて,機能面で困ることはほぼない。

特殊なカスタマイズをしたのは一ヶ所だけ。 リストやツリーのフォントを 9 ポイントの sans に設定するため,以下のような内容で %APPDATA%\Sylpheed\gtkrc を作成した。

style "default" = "msw-default"
{
  font_name = "sans 9"
}

class "*" style "default"

phone スフィアのストラップの糸がちぎれた。

一ヶ月ほど前に小さな輪っかの部分が外れたので,修理して使っていたのだけれど,今度は糸のほうが切れてしまった。
[ちぎれた糸とストラップ]

輪っかを修理するときに交換しておけば良かったと思いつつ,再びラジオペンチとお友達モード。 誰だよこんなに輪っかを小さく潰したヤツは……。

そして今度は輪っかを開きすぎて元に戻せなくなった。 oFz

この記事へのコメント

Re: スフィアのストラップの糸がちぎれた。 by B    2010/10/08 (金) 01:24
そろそろ交換時期ですw
Re: スフィアのストラップの糸がちぎれた。 by ARAK@管理人     2010/10/09 (土) 06:53
出来ました。 RT @B: そろそろ交換時期ですw

飲み会

プロジェクトチームの飲み会。 前回は飲み会の会場に移動したあと職場でネットワークトラブルが見つかって,未解決のまま開催した記憶があるんだが (翌営業日に調べたら,なんと MAC アドレスが重複していた),今回は飲み会の会場に移動する前にネットワークトラブルが見つかって,未解決のまま開催。 飲み会に行くとスネるんだな,ネットワークって。(←?)

きょうは X06HT (HTC Desire) の Android 2.2 アップデート配信日。 「ここが変わった! Desire 2.2 特集ページ」を見て wktk しつつ,きょうのところは充電しながら就寝。

この記事へのコメント

Re: 飲み会 by バイト    2010/10/09 (土) 20:15
うーん、日記とは関係ないんですけど
まだARAKさんのフレンドコードが活性化しないっスね。
大学の友達は1日待てば使えたんですけど。
Re: 飲み会 by ARAK@管理人     2010/10/10 (日) 01:03
おや?
教えてもらったフレンドコードを登録したつもりなんだけどなぁ。
あとで再確認してみるよ。
Re: 飲み会 by バイト    2010/10/10 (日) 05:03
絶対おかしいですって!
ARAKさんより後に登録した友達が通信可能になりました。

送ったフレンドコードと、もらったフレンドコードを
何度も確認しましたよ?
Re: 飲み会 by ARAK@管理人     2010/10/10 (日) 08:09
Mii 送ったよ〜
うちの Wii は WiiConnect24 を有効にしてないから,Wii を起動してあげないとダメみたい。。。
Re: 飲み会 by きらね    2010/10/10 (日) 12:39
マリオカート Wii の対戦なら受付中です =)
Re: 飲み会 by バイト    2010/10/10 (日) 15:31
あっ、僕もONにしてないかもしんないっす。

やっぱりマリカーが面白いんですかね?
最初はゼノブレイド買っちゃいました。
Re: 飲み会 by ARAK@管理人     2010/10/11 (月) 21:33
対戦するほどの腕前じゃないので遠慮しときます(汗;

Android HTC Desire X06HT アップデート

Android 2.1 から 2.2 へのアップデート。 OS のアップデート自体はまったく問題なし。
[システムアップデートが利用可能です][システムソフトウェアの更新]

HTC Desire はアプリを格納できるメモリが少ないので,Android 2.2 の新機能のひとつであるアプリの SD カードへの移動には期待していた。 しかし,SD カードへの移動に対応したアプリを「App to SD」で全部移動して確保した空き領域が,Android 2.2 対応の「SoftBank メール」(8.3M バイト) と「Flash Player 10.1」(4.2M バイト) であっさり食いつぶされた。 絵文字に対応したバージョンの「K-9 Mail」ですら高々 1.4M バイトで済むのに,どうやって作ったら 8.3M バイトも使うんだろう,SoftBank メールのアプリ。 とりあえずこういう大容量アプリは SD カードへの移動に対応してほしい。

Android 2.2 の新機能のひとつである「Cloud to Device Messaging (C2DM)」を利用するアプリ「Google Chrome to Phone」をインストールして,似たようなアプリだった「LinkPush」 *1 をアンインストーる。 Google Chrome には「Google Chrome to Phone 拡張機能」を入れ,Firefox には「FoxToPhone (a.k.a. SendToPhone)」を入れる。 FoxToPhone のアイコンのツールチップの翻訳が残念だが,まあ言いたいことは解る。
[送信あなたの Android 携帯電話にこのページ]

ところで,「Dolphin Browser HD 3.0」には日本語環境での初回起動に失敗するという問題があって,バージョン 2.3 から 3.0 へのアップの際には遭遇しなかったのだけれど,今回の OS アップデート後に発症してしまった。 「Dolphin Browser HD 3.0 が起動に失敗する場合の対処」に沿って対処すると cookie とブックマークが消えるので,主要な Web サイトにアクセスして cookie を再設定したり,「Bookmarks to SD」アドオンでエクスポートしてあったブックマークをインポートしたりするところまでは想定の範囲内だった。 けれど,ブックマークをインポートした際に並び順が復元されないという事実が発覚して,ちょっぴり涙目。 Dolphin Browser HD のブックマークはフォルダを作って分類することができないから,並び順によって緩いグルーピングをしてたんだよなあ。

結論。 今回の OS アップデートで最も苦労したのは,Dolphin Browser HD のブックマークの並び順の手動復元作業。


*1: PC から送った URL の履歴を Google トークのチャットのログに残しておきたい人は,引き続き「LinkPush」を使うべし。

Android rooted

やはり空き領域の圧迫に耐えられず,root 化をやってみることに。 キーワードは「unrevoked」。 特殊な SD カードを用意したり,現在の環境を捨ててカスタム ROM に入れ替えたりする必要はなくて,所定の手順で PC に接続して exe を実行して 2〜3 分くらい待てば,root 権限の取得用のプログラムが追加されてた。
[su]

SD カードへの移動に対応してないアプリも大半が強制的に移動できるようになったので,主にサイズの大きいものを移動した。 ウィジェットとして使ってるもの,常駐してるものは,移動しないように注意する。 あと,root 権限が必要な NTP クライアントをインストーる。 これで時刻はぴったり。

ほかに root 権限を活かしてやっておきたいのは「好きなボタンでスリープ解除」の設定かな。 これは「[MOD] [21/07] Wake up using Home, Menu, Search or Back UPDATE. [Trackball wake]」のほうの手順 (リカバリーモードで適用するだけ) でいいのかもしれないけれど。

ところで,たとえば先ほどのスクリーンショットに載せた su コマンド実行の場合,こんな確認画面が出てくる:
[Superuser Request]

アプリ名が識別できるのは良いものの,コマンド欄が「/system/bin/sh」になってしまうので,シェルで何をやるのかまではわからない。 で,すくなくとも私がいくつか試した要 root アプリは,みんなシェルの実行を要求してくる。 そのシェルで悪意のあるコマンドやらスクリプトやら走らせることはいくらでも可能なわけで,常用端末の rooted はハイリスク。 ま,Windows でフリーソフトに Administrator 権限を与えるのと大差ないかもしれないけどね。
[Superuser Permissions]

体育の日

あれっ,もう 3 連休おわり?

なんかゴロゴロしながらスマートフォンいじってたら寝落ちするパターンを繰り返して,連日,半日以上寝てたような・・・(汗;

先週始まったドラマが録ったらかしになってることに気づいた。 これはきょうのうちに観ておかねば。

この記事へのコメント

Re: あれっ,もう 3 連休おわり? by バイト    2010/10/12 (火) 01:54
僕も毎日午前中寝てました。

一人暮らしっていいなぁ!!
Re: あれっ,もう 3 連休おわり? by ARAK@管理人     2010/10/12 (火) 21:13
ん〜,連休中 1 日だけならそんな日があってもいいけど・・・。

Android スリープ解除ボタンの追加

きょうも X06HT (HTC Desire) ネタをひとつ。 電源ボタンに加え,光学ジョイスティックのセンターボタンでもスリープ解除できるように,設定してみた。 /system を書き換えるためリカバリーモードで起動して,以下を実行:
[光学ジョイスティックのセンターボタンでもスリープ解除できるように設定]

これでしばらく使って慣れたら,電源ボタンでの解除ができないように書き換える予定。 スリープ解除のつもりで電源を入れてしまう誤操作から解放されるか……!?

🟦 [HOWTO] Assign other buttons to show unlock screen - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=683902

成分調整牛乳

ここ数ヶ月ほど,牛乳は基本的にこればっかり買ってるということに気づいた。

[軽やか仕立て]

乳脂肪分が「2.5%」なので,成分無調整牛乳の「3.0% 以上」ほど濃くないし,低脂肪牛乳の「0.5% 以上 1.5% 以下」ほど薄くもない。 私はこれくらいがちょうどイイけれど,人によっては物足りないかも。

🟦 セブンプレミアム/商品詳細 成分調整牛乳 軽やか仕立て 1000ml
http://www.7premium.jp/products/detail.php?product_id=933

この記事へのコメント

Re: 成分調整牛乳 by バイト    2010/10/13 (水) 00:58
オレンジ色のパッケージの「農協牛乳」が濃い目でうまかったです。
Re: 成分調整牛乳 by M田    2010/10/13 (水) 01:00
これ、好きです
スーパーと比べてもそんなに値段変わらないから
帰り遅くて買いそびれた時とか7で買っちゃう
Re: 成分調整牛乳 by ARAK@管理人     2010/10/13 (水) 22:54
農協牛乳ってそんなに濃かったかなぁ・・・?
値段はそうだねー,コンビニにしては買いやすい価格設定

BIOS → UEFI で起動高速化!?

🟦 Windows PCの起動を10秒以内に--インテルとBIOSサプライヤーの取り組み - CNET Japan
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20421243,00.htm
これ(UEFI)によって、さまざまなものを標準化し、マルチスレッディングを利用できます。 初期化を並列にしたので、非常に速く起動できるようになりました。

私が見たことのある UEFI 搭載機 (※ただしサーバー) は,同メーカーの BIOS 搭載機の 1.5 倍から 2 倍くらい起動が遅かったので,「非常に速く起動できる」だなんて にわかには信じられない。 調子が悪くなってメーカーのサポート担当者を呼んでメンテナンスしてもらったときにも,担当者ですら起動が待ちきれない様子だったし。 きっと私が知ってる UEFI と違うんだろう。

Android Balloo!

夜,ドラマ「医龍 3」の初回を観ながらノート PC で User Streams API 対応の Twitter クライアントを動かして,ハッシュタグ #iryu3 の検索結果がリアルタイムに流れていくのを眺めたり投稿したりして楽しんでいたのだけれど,ウチのノート PC には荷が重すぎた。

そこでふと「Balloo! for Android (β)」を思い出して,スマートフォンにインストール。 なるほどこれはこのスムーズな表示がいいんだな。 CPU 使用率が高いからバッテリーはがんがん減りそうだが,家で使うには困らないと思う。

[Balloo! for Android (β)]

テレビを観ながら目で追うには,文字がデカいほうがイイしね。 まあ『ニコニコ実況! デジタルテロッパ「EN-NL1068」』にはかなわないケド。

🟦 テレビを観ながら実況!「Balloo! for Android(β)」
http://mobileascii.jp/elem/000/000/013/13737/
🟦 Balloo! for Android(β) テレビがなくても見た気になれる!リアルタイムテレビ実況アプリ | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】
http://androider.jp/?p=16602
🟦 Balloo! for Android(β) : テレビ実況を閲覧できる面白アプリ!Androidアプリ1026
http://octoba.net/archives/20101004-balloo-for-android-android-1026.html

ざわ…ざわ……

NTV のカイジだけレスの勢いの桁が違う件について。

[Balloo!]

この記事へのコメント

Re: ざわ…ざわ…… by バイト    2010/10/16 (土) 01:56
日記とは関係ないんですけど
今日のインデックスはサービス満点でしたね。
Re: ざわ…ざわ…… by ARAK@管理人     2010/10/17 (日) 01:32
あ,そーなの?
月曜日の「イカ娘」まで観たけど,
火曜日の「もっと To LOVE る」以降は録ったらかしでござる。
観なければ。
Re: ざわ…ざわ…… by ARAK@管理人     2010/10/17 (日) 14:50
なるほど,上条さん不幸だー (棒読み)
Re: ざわ…ざわ…… by バイト    2010/10/19 (火) 03:18
敬語で喋る上条さん萌え

珍しくゲームのエンディングを拝んだ

2 週間前の 10/02 にプレイし始めて,毎晩ちょっとずつ進めてた「けいおん! 放課後ライブ!!」が,昨夜とりあえずエンディングにたどり着いた。 部室パートをまったく進行させず,アイテムも一切使わず,純粋に「えんそう!」の音ゲーだけプレイしたけれど,結構おもしろかったので,きちんとプレイすればもっと楽しめるのかもしれない。

[けいおん! 放課後ライブ!! エンディング (1)][けいおん! 放課後ライブ!! エンディング (2)]

「ギー太に首ったけ」が急激に難しいとか言ってたのは,もはや昔話。 今プレイすると,NORMAL なら全員 A 以上,HARD でも B 以上いける。 2009/03/28 あたりの「クリアしてないゲームのリスト」に追加することにならなくて良かった。

Amazon 秋のカレンダー祭り

🟦 新垣結衣=竹内力!? Amazonでカレンダーの商品画像が混乱 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/17/news001.html
🟦 amazon秋のカレンダー祭りまとめ - ナマアシタノム
http://d.hatena.ne.jp/ashitano244/20101016/1287244787
🟦 痛いニュース(ノ∀`) : Amazonの新垣結衣カレンダーが男臭いと話題に - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1555618.html

そうか,「パパとムスメの 7 日間」か・・・。 じゃなくて,さすがに確信犯かな? これ。 ここまで話題になれば宣伝効果あるし。

それにしても秀逸なコメントがいくつかあるなー。 価格誤表記の騒ぎと違って,なんか楽しい祭りだ。 悪さをした人は,せいぜいアカウント停止くらいか。

phone au の新端末 22 機種 (Android は 3 機種)

えーっと,なんか残念な発表。 いろいろ詰めが甘いというか何というか。

🟦 KDDI、Android端末やBREW端末にSkypeアプリ搭載へ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400792.html

この記事によると,

既に、パソコン向けサービスなどでSkypeのIDを所有していれば、そのIDで「Skype au」も利用できるが、 auの電話番号との紐付けなどは、今後検討されるという。
(中略)
ユーザー同士のやり取りの料金などを含め、詳細な料金は今後あらためて案内される。 またSkypeで提供されている固定電話番号/携帯電話番号との通話サービス「SkypeOut」「SkypeIn」についても利用できるかどうか未定。
ってな調子で何も決まってないし,
auの携帯電話網に回線交換経由で接続して利用する形となり、 Wi-Fi(無線LAN)経由では接続できない。
っていうのはイミフ。 理由が知りたい。

そして新機種は一気に発表された。

🟦 au、冬〜春登場の新モデルを発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400416.html

22 機種もあれば 1〜2 機種くらい興味が湧くかと思ったけれど,どれもこれも「欲しい!」とは感じないなあ。 ソフトウェアが大差ないからハードウェアで勝負する必要があるのに,似たり寄ったりのデザインが多いしねえ。

あとはがんばってほしいのは「KDDI,iida ブランドでもスマートフォン――増田氏が明言」の話かな。 可愛いアイコンにフリーというマークが付いてたら (マークの付いてない) 有料アプリを選ぶという層がいるくらいなので,見た目が良ければ「Android って何?」な層とか「ドリ系じゃないよ?」な層 (←?) も買ってくれるんじゃね?

とりあえず,今のガラケーとスマートフォンの 2 台持ちをまだ続けることは確定。 機種変しないと料金プランをシンプルプランに変更できないのが痛いけれど。

この記事へのコメント

Re: au の新端末 22 機種 (Android は 3 機種) by nii    2010/10/21 (木) 14:27
>Wi-Fi(無線LAN)経由では接続できない。
auの場合、Wi-Fiではパケット課金されない上、ダブル定額系プランでWi-Fi利用可能なので、skypeで無料通話したいなら、最低でもパケット定額上限までは使って欲しい、ってことでは?
ちなみに、僕はbiblio&IS01ユーザ。EZweb、おサイフ、全部Wi-Fi経由でパケット代は月額300円程度だったり。
 ちなみに、ソフトバンクは段階定額プランではWi-Fi不可。Docomoは利用可能回線がフレッツのみ。そのへんの自由度が下がるほうが怖いので、まぁ妥当な線でしょう。
Re: au の新端末 22 機種 (Android は 3 機種) by ARAK@管理人     2010/10/21 (木) 22:44
あっ,ソフトバンクのケータイ Wi-Fi はパケットし放題フラットの加入が条件なんですね。 忘れてました。
Skype au の料金プランは変な言い回しなので,詳細が判るまで何とも言えません。。。

>「Skypeは無料サービスが前提。すべて無料ではないが、無料のコンセプトは守る。無料と書いてもらっていい。基本は無料だと理解している」
by 田中専務

Android インストール済みアプリ一覧

そういえば「AppBrain」を使うとインストール済みアプリの一覧が簡単に取得できるんだったなーと思い出して,さっそくセットアップしてさらしてみた。 Web サイト自体は日本語ロケールに対応してるにもかかわらず,アプリ名や概要で英語表記が優先されてしまうのが惜しいなあ。

アプリ一覧を埋め込むとこうなる:

またドジったー

2 週間前に本をまとめて購入したとき,店員が透明ブックカバーの数を間違ったので,きょうは意識して店員の手元をチェックしたつもりだった。

きょうは「生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録 9」 1 冊しか買ってないので,透明ブックカバーは 1 枚で OK。 よし。

あ,オリジナルブックフェアのポイントがたまってるんだった。 「これ何と引き換えられるんですか?」 「5 ポイントですと こちらの中から・・・」。 とらドラ! も捨てがたいがここはけいおん! にしとくか。 「5 番でお願いします」。

そうか,値引きポイントも 1,000 円分たまってたなあ。 「すみません,500 円分ポイント使います」。

──帰宅後,開封してみると,肝心の,買った本の特典が付いてなかった。 意味ねぇーー

この記事へのコメント

Re: またドジったー by バイト    2010/10/20 (水) 22:39
そんな事でいいんですか!?
その店員は、忘れたフリをして自分の懐に
入れてるかもしれないんですよ!?
Re: またドジったー by ARAK@管理人     2010/10/21 (木) 00:18
それはまずいな!!!1

ま,あした早く帰れたら行くでゲソ
Re: またドジったー by B    2010/10/21 (木) 03:27
まさか肝心の生徒会の一存のメッセージペーパーか!!
Re: またドジったー by ARAK@管理人     2010/10/21 (木) 22:45
Yes。
まあ無事ゲットしたので。

うらぽか!

🟦 キングジム、デスク下に置く足元専用のヒーター「うらぽか」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101021_401472.html

これはおもしろい。 コタツに足を突っ込んだままデスクトップ PC に向かうのはキツいからなー。

Android 旧「メール」 → 新「SoftBank メール」でショボくなったところ (HTC Desire X06HT)

旧「メール」アプリで新着メールがあるときのロック画面:
[旧「メール」アプリで新着メールがあるときのロック画面]

新「SoftBank メール」アプリで新着メールがあるときのロック画面:
[新「SoftBank メール」アプリで新着メールがあるときのロック画面]

再生中の曲が違ったからロック画面の上半分のミュージックプレーヤー部分は無視するとして,下部の新着メッセージ情報が表示されなくなったのがマイナスポイント。

こういう HTC センスに特化した機能を活用するところが公式アプリならではの特長だと思うのだけれど,ここらへんに対応してくれないなら,公式アプリにこだわる意味がない気がしてくる。 アプリを保存できるメモリが少ない HTC Desire にとっては,「SoftBank メール」のサイズはキビシいしなあ。

コンビニ惣菜の成功と失敗

「具だくさん揚げだし豆腐」がヤバい。 美味い。 豆腐の代わりに全部ナスでもいいくらいだが,それだと揚げだしナスになってしまうか。
[具だくさん揚げだし豆腐]

「野菜スティック」がヤバい。 肉そぼろなんか入れるなよ……。 味噌マヨネーズの味が好きでよく買ってたのに,これはひどいデグレ。 [野菜スティック (肉そぼろ入り)]

この記事へのコメント

Re: コンビニ惣菜の成功と失敗 by M田    2010/10/23 (土) 22:19
あれ、ファミマ…?
7の野菜スティックは味噌のままですよねっ!ねっ!
Re: コンビニ惣菜の成功と失敗 by ARAK@管理人     2010/10/24 (日) 20:10
セブソイレブソイイキブソのは変わってないよー!
ファミマはセブソより 10 円高い 250 円で,野菜スティックが 1〜2 本多かったり (セロリが追加されたこともあった),七味唐辛子の小袋が付いてたりして,以前からアレンジしてたんだけど,さすがに肉そぼろはハズレかねぇ。

Android 絵文字フォント導入

🟦 TeraDas−テラダス >> X06HT (HTC Desire) に絵文字フォントを導入 (要root)
http://www.teradas.net/archives/738

絵文字フォントを導入すれば,「twitter で使える絵文字」が見えるようになるんだろうか。 さっそくチャレンジしてみた。 わくわく。

[絵文字フォント導入前]
↓
[絵文字フォント導入後]

「♂」の角度が変わっただけじゃなイカ……。

ツイてない日曜日

起きたら昼過ぎだった。 不幸だ。

宅配便の集荷を待ってる間,マンションのエントランスではなく部屋のインターホンが直接鳴ったので,不審に思いつつ玄関を開けたら,新聞勧誘だった。 名刺だけもらって追い返したけれど,ウザかったでござる。

[プチプチでくるんだ PC 2 台と液晶ディスプレイ]

宅配便の集荷。 「スタンダードプチプチ d40 (#40)」でくるんだ PC 2 台と,段ボールで画面を保護したあと同じくプチプチでくるんだ液晶ディスプレイを発送しようとするも,液晶ディスプレイのほうは断られた。 PC のほうは渋い表情をしながら持って行ってくれたけれど,液晶ディスプレイのほうは箱に入ってなきゃダメだと。

洗濯物を干したままなのに,気づいたら土砂降りの雨が降ってた。 こんなに降るとか聞いてねえ。

phone ケータイのバッテリーがヘタれたら・・・

[au ショップからのお知らせ (1)]

au ショップから「現在ご利用いただいているケータイのバッテリーの持ち具合はいかがですか?」っていうメールが届いた。

それで,「おっ,バッテリー無料サービスの対象の契約じゃないけれど,長期利用者向けに特別サービスでもあるのかな!?」と思いながら続きを読んでみると ──
[au ショップからのお知らせ (2)]
── えっ,機種変かよ。 しかも大して安くもない・・・。

バッテリーがヘタれたら,ポイントを使って新しいバッテリーを入手すればいいと思うよ。

Firefox が詳細情報なしの警告を出してきた

[ページ読み込みエラー - Mozilla Firefox]

この記事へのコメント

Re: Firefox が詳細情報なしの警告を出してきた by ARAK@管理人     2010/10/27 (水) 01:12
JavaScript を切ってるとこういう画面になるというツッコミを弟者方面から受信。
今後また遭遇することがあったら JavaScript の状態を確認してみまふ。
Re: Firefox が詳細情報なしの警告を出してきた by B    2010/10/28 (木) 20:20
リセットしないから偉いじゃない。
Re: Firefox が詳細情報なしの警告を出してきた by ARAK@管理人     2010/10/28 (木) 22:18
リセットしたら怖いw
まーでもうちでは週 1〜2 回くらいクラッシュするよ。
クラッシュレポート送りまくり。

寒いじゃなイカ

[ピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp (きょう)]

きのうの夕方くらいから急激に気温が下がって,きょうは朝夕が結構冷えた。 お天気お姉さんが「厚手のコートを着たほうがいいかもしれません」的なことを言ってたので薄手のコートを着てみたら,帰りの電車だけちょっぴり暑かった程度で,あとはフトゥーに着てて正解だった感じ。 さすがに「半袖の人の後ろをダウンコート着た人が歩いているよ。 」というシーンには遭遇しなかったけれど。

[ピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp (あす)]

そしてあすの天気予報を見ると,気温は低め,風は強め,雨は降るめ (←?)。 特に気温は,今夜からあすにかけて下がる一方である。 あすの午後に外出を伴う打ち合わせをセッティングしたのは,失敗かもしれないな・・・。

🟦 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/
🟦 asahi.com(朝日新聞社):東京で木枯らし1号 10月中の観測は10年ぶり - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY201010270150.html

この記事へのコメント

Re: 寒いじゃなイカ by B    2010/10/28 (木) 00:53
薄手のコートってのが保管面倒くさくてもってなくて、スーツの上着でだいたい耐えるんだけど、普通に厚手でも朝はよかったきもする。ただ、帰りはもうこーとはいらなかった
Re: 寒いじゃなイカ by ARAK@管理人     2010/10/28 (木) 22:16
まったく厚着しない人もいれば,ベストとかセーターとか着る人もいるし,マフラーさえあればイイって人もいるし,これくらいの寒さだと千差万別だねー

WILD FIRE

きょうは閉店前に間に合ったので,天気は悪かったけれど遠回りしてジーンズを査収。 なんか暖かそうなイイ生地だなーっていう感覚だけでよく見ずに選んだが,EDWIN の「WILD FIRE」という暖かさがウリの商品だった。 今年の冬はこれで乗り切ろう。

オールシーズンのジーンズは一ヶ月くらい前に股が裂けてることに気づいたやつなので,半年後くらいに夏物を買いに行かなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: WILD FIRE by B    2010/10/29 (金) 17:59
缶コーヒーにしては高いと思ったら
Re: WILD FIRE by ARAK@管理人     2010/10/30 (土) 00:55
その発送はなかった

風邪の人が増えた

今週後半,職場でマスク着用の人が日に日に増えていったので,「急激な気温変化にやられたんですね,わかります (キリッ」みたいな会話をしてたのだけれど。

気づいたら,きょうの昼くらいから hnmz が止まらない。 そのうちのどがチョー痛くなって,ゲホゲホし始めるという,私の風邪のパターンの導入部である。 他人のこと言えないな。 oFz

ところで台風は当初の予定より結構 ksk していて,あすの夕方から夜にかけてピークが訪れるようで。 あすは引きこもるしかないね!

この記事へのコメント

Re: 風邪の人が増えた by B    2010/10/30 (土) 01:50
まーアニメ見ながらor2
Re: 風邪の人が増えた by ARAK@管理人     2010/10/31 (日) 06:38
バック・トゥ・ザ・フューチャーの BD-BOX を観ようと考えていた時代もありました

きょうの予定

typhoon

台風 14 号が近づいてくるまでは雨が結構降ったものの,予報円の東寄りのコースを駆け抜けていってくれたおかげで,台風の最接近時には雨がやみ,夜は強風だけが残った感じ。 スフィアの一般販売チケット狙いで早起きして活動してたせいか (あっさり負けたけれど),睡魔に襲われて夜更かしできず。

台風一過の晴天を期待してたのにぃ

見事に曇り。 洗濯物がしっかり乾かなくてヤな感じ。 電車で生乾き臭を感知したら隣の車両に移るくらい生乾き臭が嫌いな私としては,一番イヤな展開である。 生乾き臭のするシャツを自分が着るなんて,あり得ない。 大丈夫かなぁ。

積んであった雑誌の半分を処理。 付録と特集記事以外,見るところ全然ないな(^^;)