きょうの予定

Google フォトの容量無制限無料バックアップ期限迫る

5 月になった。

2021 年 5 月というとこれ:

🟦 Google フォトの「高画質・容量無制限」は今月5月末で終了、設定をあらためてチェック - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1322373.html

いよいよである。

昨年 11 月にアナウンスがあった際に一度検討していて、当時いつごろまで無料枠で使えるのかを予測する見積もりページを確認したら 4 年以上と表示されたことから、4 年後に再検討する先送り案を採用した。 しかしきょう改めて予測ページを確認すると「約 1 年分の保存容量が残っています」と表示されてビックリ。 予測の精度が甘いのか、わたしの使い方が半年で激変したのか……。

よし、決めた。 1 年後に再検討しよう!

ストレージ整理

きのうの Google フォトの容量の話の流れで、Google ドライブ、PC のストレージ、スマホの内部ストレージを整理するなど。

Google ドライブと PC のストレージに入ってるファイルは基本的に自分で意識して格納したものなので、削除していいものや NAS 等に移動していいものはある程度目星が付く。 整理の途中で発掘したデジカメの写真ファイルのうち、Google フォトにバックアップしてなかったやつは一応バックアップしておいた。

それに比べて厄介なのがスマホの内部ストレージ。 特にアプリのユーザーデータについては手に負えないものもあり、アンインストールするわけにいかないアプリの場合、やけに大きなサイズになってても削除できないし、ファイル管理ツール等で中身を見ることができないため具体的にどのデータが原因なのかも分からない。 今回デカいと感じたのは、ゲームアプリはしょうがないとして、LINE の 3G バイトと +メッセージ (プラスメッセージ) の 1G バイト。 バックアップを実行するとそれぞれ 33M バイトと 13M バイトにしかならないのに、なんでこんなにローカルストレージを消費するのかナゾ。

憲法記念日

5 連休 3 日目

もう折返し地点。 まったり。

2 月に地上波で放送された映画『ヲタ恋』の結末が大きな地震の影響で観れず、しかし「ラスト 10 分くらいを観るためだけに課金する気は起きない」と書いたのは記憶に新しいが、ふと Amazon.co.jp をチェックしてみたら Amazon プライム・ビデオのプライム会員特典で観れる状態になってた。 さっそく結末だけ鑑賞。 菜々緒のカッコいいコスプレが観れたり、『残酷な天使のテーゼ』をパロったエンディング曲が聴けたりと、濃い 10 分だった。 そのパロディ曲『我は地を這う』もプライム会員特典で聴けるっていうね。

みどりの日

Windows の「ニュースと関心事項」機能

Windows Update のオプションに KB5001391 が表示されてることに気づいたので、インストールしてみた。 すると、タスクバーに現在の天気と気温が表示されるようになった。

[ニュースと関心事項 タスクバー]

マウスオーバーもしくはクリックすると、ニュースや天気などがポップアップ表示される。 今プレビューアップデートでテスト展開されてる新機能のようだ。

🟦 新しいタスクバーのニュース機能が「Windows 10 バージョン 20H2/21H1」にもテスト展開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1320671.html

タスクバーの表示が邪魔なら [アイコンのみを表示] もしくは [無効にする] に変えればいいのだけれど、その際のメニュー名が「ニュースと関心事項」になってるのが分かりづらい。 少なくとも「天気」というキーワードを含めてほしいところ。

[ニュースと関心事項 表示設定]

なおポップアップ内の天気カードをクリックすると Windows の「天気」アプリが起動すると思いきや、Web ブラウザで詳細ページが表示された。 Microsoft の Web サイトに誘導したい気持ちは分からなくもないが、個人的には天気アプリの情報量の多さが楽しいので、天気カードをクリックすることはないかもしれない。 まあ、「過去 30 年で、この日に雨が降った日数は 30 日中 18 日です」なんて言われても、「だからどうした?」って感じだけれども w

この記事へのコメント

Re: Windows の「ニュースと関心事項」機能 by b    2021/05/05 (水) 08:46
早速、その天気マークは非表示にした(笑)

こどもの日

movie PARKER/パーカー (Prime Video)

2013 年に公開された映画。 Amazon プライム・ビデオで観た。

悪事を働く際の厳格なルールを絶対に守る悪党が、ルールに沿って頑なに誘いを断った結果殺されかけて、復讐目的で罪を重ねていくストーリー。 ジェイソン・ステイサム演じる主人公は、冒頭で殺されかけたのが不思議なくらい不死身で、まっすぐな心を持った悪党 (←?) としてキャスティングぴったりである。 ハッピーエンドの雰囲気だったが、そもそも何もかもが犯罪。 前半だけで何台の車を盗んだことやら w

Amazon プライム・ビデオの追加料金なしで観れる字幕版映画の中から、1 年前に書いたドウェイン・ジョンソンの出演作という絞り込み方だと今回は特に観たい作品が見つからなかったため、絞り込まずに高評価の作品を適当に選んだだけだったけれど、結構観応えがあって楽しめた。 検索履歴や鑑賞履歴をもとに Amazon が抽出してくれた推奨候補だったのかもしれない。

出社日

約 3 週間ぶりの電車移動。

🟦 JR東日本、5月7日は通常の平日ダイヤに戻して運行 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1322728.html

わたしが乗る路線はこのニュースとは関係なく、もともと間引き運転の対象外で、きょうも特に混雑してなかった。

仕事は連休明け初日から全員フルスロットルな感じだったが、ひとまず「明日から本気出します!」と宣言して定時で帰ってきた。 今月少し山場を迎えるので、先月以上に忙しくなりそう。

期間延長 & 地域追加 決定

🟦 緊急事態宣言、5月31日まで延長。商業施設の休業は緩和 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1323031.html
政府は7日、4都府県に発出している緊急事態宣言の5月31日までの延長を決定。 また、12日から愛知、福岡の両県を加える。 これで、緊急事態宣言の対象は東京、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡の6都府県となる。
また、緊急事態宣言に準ずる措置をとる「まんえん防止等重点措置」に北海道と岐阜、三重を9日から追加。 宮城県は12日から措置対象から外す。 埼玉、千葉、神奈川と、愛媛、沖縄の重点措置は、5月31日まで延長する。

まあ、そうなるよねっていう。

休業要請やイベントの制限が緩和されるとのことだが、少なくとも感染症対策が普及してからクラスターが発生していないところについての制限を緩和するのは理にかなっていると思うし、飲食店の時短営業と酒類提供終日停止が続く限り観客が帰りに集まって宴会を開くこともまずないと思うので、妥当な内容だろう。 路上飲酒は論外だよ。

イベントの開催が 20 時までだったのが 21 時までに延びるのは、イベント主催者はもちろん嬉しいだろうし、20 時までの営業が認められる大規模商業施設から帰る人たちとぶつからずに済む効果もありそう。 (某ネズミーランドの脇のイベント会場からの帰りの電車を思い出しながら)

ただ、新たな制限緩和によって、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の実質的な違いがよく分からなくなった。 あと、期間を 5/11 までとしていた理由も 5/31 までとする理由も謎。 例えば「国民の 50% にワクチン接種ができる秋まで制限します」のような、「なるほど」と思える根拠が欲しいところである。

ちなみに、緊急事態宣言の発表時に「今のところ神奈川は対象外だが、5/08 に参加予定のイベントがパシフィコ横浜で開催されるのかはアヤシい。 延期かなぁ。 無観客化かなぁ」とぼやいていた件は、既に延期が決定済み。 それも、3 ヶ月先や半年先ではなく、なんと 9 ヶ月以上も先!

楽観的なとらえ方かもしれないけれど、イベント参加者ほぼ全員のワクチン接種完了が期待できる日程で、これこそ「なるほど」と思える判断といえよう。 待ち遠しいけどね!

夏日一歩手前

朝、半袖 T シャツで買い物に出かけた時点で、もう既に暑かった。 洗濯物もよく乾くに違いない天気だったが、黄砂対策で部屋干し。 予定通りイベントが開催されてたら、会場は熱気がすごかっただろうなあ。

そんなきょうは休日出勤 (在宅) だった。 今週はこれでも 3 連勤で済むから気楽ではある。 来週末、再来週末はどうなることやら。

そうそう、きのう制限緩和は妥当だろうなんて書いたけれど、東京都と大阪府は独自の休業要請を継続するらしい。 ってことは、今後もおそらく都内の人が遊び場を求めて神奈川に流れ込んできたりする、と。 周りに迷惑をかけてでも東京 2020 オリンピックが開催できさえすればいいのか、なりふり構わなくなってきた感あるな。 しかも東京都の場合、クラスター発生の前例がある「劇場」は営業再開 OK で、前例がない「映画館」は休業要請を継続って。 短期集中という言葉を信じて一部地域の休業要請に合わせて全国公開を延期した映画作品は、正当な理由なく継続されるとたまったもんじゃないだろうな。

蒙古タンメン中本 北極焼きそば

セブン限定のカップ焼きそば。 パッケージに“辛さの極地”と書かれてるのが気になるが、以前食べた「ペヤング 獄激辛やきそば」より全然ウマいと聞いて、チャレンジしてみた。

[蒙古タンメン中本 北極焼きそば]

── なるほど、これはちゃんとウマみが感じられる。 「獄激辛やきそば」が口の中や唇だけでなく下の排出口まで痛みを残す兵器だったのに対し、「北極焼きそば」は激辛料理の範疇だ。 からくておいしかった。

なお開封後の写真は撮り忘れたので参考記事へどうぞ!

🟦 【セブン限定】辛さの極地『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』登場! ペヤング「獄激辛やきそば」と比較すると… | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2021/05/07/1487965/

トロとパズル サービス終了

ついにこの日がやってきてしまった。 ぴえん。

3 ヶ月前にサービス終了が発表されたときに、このゲームアプリのルールをざっくり「パズルをクリアしてレベルを上げていくと、本編のストーリーが解放されていく。」と表現したが、実際のシステムはそうではなく、パズルをクリアするとスターが獲得できて、たまったスターを使うと本編のストーリーを読むことができる。 スター消費数はストーリー (話) ごとに決まっていて、1 個で読めることもあれば 3 個くらい一気に減ることもあるが、いくつかの話がまとまっている「章」を読み終えるには感覚的に 30〜40 個ほど消費する。

サ終発表後の 2/19 (金) にストーリー最終章となる 33 章の配信が始まったものの、当時まだ半分くらいまでしか読んでなかった私としては、既に諦めモード。 ゴールデンウィークに 18 章まで読み終えるも、スターが足りなくなって終了。 スターを獲得しようにも、パズルが難しくてクリアできる気がせず……。

ゴールデンウィーク明けの 5/06 (木) がトロの誕生日で、誕生日祝いと称して大量のアイテムが配布されたが、アイテムがあったからといって必ずクリアできるわけでもないし、そもそも時間が足りない。 ストーリーだけでも最後まで読みたかったなあ。

そしてきょう、13:59 をもってサービス終了。 14:00〜17:00 のメンテナンスを経て ──

[トロとパズル (1)][トロとパズル (2)]

── 強制アップデート。 アップデート後の画面は、

[トロとパズル (3)][トロとパズル (4)]

からの ──

[トロとパズル (5)]

── お、神対応きた!! サービス終了といいつつまだ遊べるうえ、大量のスター配布!!

正式な告知は見てない気がするけれど、これだけのスターがあればパズルをクリアしなくてもストーリー最終章まで読めるんじゃないかな〜。 サ終発表後わりと早い段階で課金機能がクローズされたので、サ終までに全クリアしようとして追加課金した人はいないはずだし、運営グッジョブ。

あとは、ストーリーをいつまでに読めばいいのか (サービスの完全シャットダウンがいつか) っていうのが気になるところ。 払戻しの申請期限が 8/10 (火) 13:59 だから、そこまでかな?

都内の映画館は休館期間延長かぁ

緊急事態宣言の発表時にきょうまで休館としていた都内の映画館は、結局いずれも国の指針ではなく都の要請に従って休館期間延長を決めたようだ。 109 シネマズは今朝の時点でまだ情報がなくて、もしかして反抗期突入か? と思いながら見守っていたのだけれど、15 時に休館期間延長のお知らせメールが来た。

🟦 緊急事態宣言延長に伴う休館につきまして - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/news/5509.html
🟦 緊急事態宣言の延長による営業休止について || TOHOシネマズ
https://www.tohotheater.jp/news/kinkyu0424.html
🟦 緊急事態宣言による営業休止についてのご案内 - 新宿バルト9
https://tjoy.jp/shinjuku_wald9/theater_news/detail/8873
🟦 緊急事態宣言の発出による休館について(4/28更新) | 新宿ピカデリー
https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/news/detail/037282.html
🟦 【緊急事態宣言2021】緊急事態宣言延長を受け当面の間、休館します。 – シネマシティNEWS
https://ccnews.cinemacity.co.jp/info-20210510/

シネマシティの「当面の間」という表現がつらい。

東京都は、クラスター発生の前例がある中小規模の劇場の営業再開を認める一方で、クラスター発生の前例がない映画館については休業要諦を継続しているため、体力のないミニシアターがつぶれ始めた。 短期集中という言葉を信じて一部地域の休業要請に合わせて全国公開を延期した映画作品は、あす予定されていた無観客の舞台挨拶のライブビューイングを中止するとともに全国公開の再延期を決定したようで (新公開日は未定)、他県で営業中の映画館でも新作が公開できなくなり全国的な客入り悪化は不可避。 営業再開・休業要請の線引きがまったく意味不明なので、専門家も首をかしげながら「人流を止めたいなら営業再開を認めなきゃいいのに」と。

まぁ、変異株の急速な感染拡大を説明した直後に「感染防止対策はこれまでと変わりません」とキッパリ言い切る神奈川県知事の自信もどこから来るのか不思議だけどね。 もっと用心したほうがいいのでは。

Re: 都内の映画館は休館期間延長かぁ

わたしがきのうつらつら書いたのは単に個人的な思いというか愚痴みたいなものだったのだけれど、全国の映画館や演芸場などが加盟する全興連 (全国興行生活衛生同業組合連合会) から発表された声明文とやらを見たら、わたしの思いと同じだった。

 我々、全興連および都興組はコロナ禍の初期より、感染症専門医と協議の上、科学的知見に基づいたガイドラインを作成し、「大切なお客様に一人の感染もださせない」を合言葉にそれを順守徹底することで、現在まで映画館でのクラスターを発生することなく営業することができた自負があります。

 もちろん、何よりもお客様の最大限のご協力、そもそもの興行場の厳しい換気基準があってこそではありますが、相対的な感染リスクの少なさは、政府あるいは各自治体からもご評価いただいているところです。

 今回の非常に残念な措置を受けたことは理解することが難しく、東京都ご担当者に繰り返しご質問をさせていただきました。 そのお答えは、「人流を抑えるための総合的判断」「感染症のリスク上の線引きではなく、人流抑制を目的としたもの」以上のものをお示しいただくことができず、我々の期待したお答えをいただくことはできませんでした。

文体は丁寧だが、ブチ切れてる感がすさまじい。 人流抑制が目的というのは、劇場が OK で映画館が NG という判断の理由にならない。 東京都の担当者は全興連に喧嘩を売ってるまである。

 また、東京都の映画館を閉めることは、実質上全国規模の映画の公開が不可能なこととなり、すでに明日には新しい基準が適用される12日が迫っていることから、多くの映画が中止や延期の判断に追い込まれつつあります。 新作の映画が提供されなくなった他府県の映画館、関係する配給会社・製作会社・出演者やスタッフまでも苦境に立たされています。 彼らの悲痛な叫びには心が張り裂ける思いです。

ここも個人的な感覚と合ってた。 休業支援金がもらえない他府県の映画館は、新作の映画が提供されない状態だと営業しても休館しても厳しそう。 新作が公開されないなら映画館には行かないもんな。

ちなみに都内の大規模商業施設は、「生活必需品の売り場は休業要請の対象外」というルールを逆手にとって、店舗ごとに生活必需品の範囲を見直して営業中の売り場をどんどん拡大してるらしい。 映画館が閉まってても、複数人でウィンドウショッピングしに行ってついでに施設内のレストランで食事をする、という人流が発生する。 今のやり方のままだと人流抑制はもう不可能な気がする。

一都三県で足並みを揃えて一ヶ月間さまざまな施設に休業要請とか、やってみればいいのにね。 もちろん休業補償や給付金は手厚く。

小雨

あすは晴れて暑くなるようだが、すぐにまた崩れて、来週には梅雨の走りに突入しそうな天気予報。 九州南部なんて、今年はもう 5/11 (火) に梅雨入りしてるんだよなあ。 さすがに早い。

🟦 5月中に続々と梅雨入りか 今週末から大雨と蒸し暑さに注意 1か月予報(日直予報士 2021年05月13日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2021/05/13/12448.html

雨といえば、運動会や体育祭には「雨天中止」が付き物で、中止の場合はそれまでの準備が無駄になるけれどみんな受け入れるんだから、オリンピックも雨天中止的なノリで中止しちゃえばいいんじゃないかみたいな話をどこかで見て、クスッとした。 コロナ禍じゃなくても、オリンピックの時期は台風が来る可能性だってあるしね。 中止がイヤなら順延で来年チャレンジとかでも。

暑いナ

日中も扇風機だけで過ごせる室温ではあったけれど、睡眠不足が続いてる状態の在宅勤務だと睡魔に襲われかねないため、一応エアコンをつけることにした。 今年初冷房。

🟦 緊急事態宣言、北海道・広島・岡山に拡大。6月に一般向けワクチン接種も - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1324681.html

これで緊急事態宣言の対象は、東京、京都、大阪、兵庫、愛知、福岡、北海道、広島、岡山になる。 埼玉、千葉、神奈川はまんえん防止等重点措置のままなので、この三県よりも深刻な状況 (ステージが進んでる・進みそう) ということか。 こんなに違いが出る理由、原因は何なんだろう? 人口密度ってわけじゃなさそうなんだよな。

休日出勤 (在宅)

1 週間前に続いてきょうも休日出勤 (在宅)。 在宅勤務環境はスピーカーフォンを購入したのを最後にしばらく投資してなかったのだけれど、3 週間ほど前に『MOFT mini』を購入してノート PC に少し角度を付けられるようにしたら、キーボード操作がしやすくなった。 個人的にこのスタンドは絶妙な角度でイイ感じ。 構造上 PC のフットプリントのサイズに左右されるだろうし、底面の給排気口の位置次第で相性が悪い PC もあるとは思う。

平日レベルの残業はさすがにイヤなので定時で上がって、駅前の 100 円ショップ (税別) に寄りつつスーパーへ買い物しに行ったところ、今後クレカ払いではポイントが付かなくなるという予告の張り紙を見つけた。 まいばすけっとの時と同じで、それならポイントカードを提示しなくなるだけだな。 店舗独自のポイントカードに電子マネーをチャージして支払うのが最もポイントがたまるはずだが、最近は持ち歩くカードを減らすためにキャッシュカードをスマホ ATM に移行しようかと画策してるくらいなので、これを機に店舗独自のカードは減らす方向で。

にちようび

9 時間睡眠でスッキリ活動開始。 よく寝たなぁと思ったが、普段から 8 時間は寝るべきとする説もあり、最適な睡眠時間は分からないんだよなぁ。 睡眠時間って短くても長くてもリスクがあるらしいけれども。

🟦 「週末は長めに寝てしまう人」の脳や体は危険な状態にある 1日長めに寝たくらいでは足りない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/33658
🟦 日本人の平均睡眠時間は「世界最短」 ショートスリーパーの割合も最多に - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/01/news017.html

近所のセブンで『お会計セルフレジ』の運用が始まってた。 導入工事の案内の張り紙を見たときに「セルフレジ」の文字が目に留まって、ローソンやファミマのようなフルセルフ式のレジが新たに追加されると解釈してたが、そうではなく、会計だけ利用者に任せるセミセルフ式のレジに置き換わってた。 マイバッグに詰める作業を利用者がやる場合は、商品のバーコードスキャン以外すべて利用者の作業ということになり、レジの回転率が下がりそう。 マイバッグに詰める作業を店員がやってくれる場合や有料のレジ袋を購入する場合は、袋詰めと会計の同時進行により効率アップかもしれない。

phone 新 AQUOS R6 はシングルカメラにステータスを全振り全集中

🟦 速報:シャープAQUOS R6発表。1インチの巨大カメラセンサ、ピーク輝度2000nitの有機EL搭載 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/sharp-r6-050051414.html
🟦 シャープ、1インチセンサーカメラの「AQUOS R6」発表、IGZO技術の有機ELディスプレイも - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1324803.html
🟦 「AQUOS R6」、1インチセンサーカメラの構造とは - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1325062.html

ほほう、そうきたか。

3 月に発表された Xiaomi Mi11 Ultra が『ほぼ 1 インチ』巨大イメージセンサー搭載で、具体的には 1/1.12 インチのセンサーを搭載して話題になったのが記憶に新しいが (背面にセルフィー用のサブディスプレイ搭載というのも話題になった)、それよりもさらに巨大な 1 インチセンサーを搭載してきた。 1 インチというと、わたしの家で眠ってるコンデジ SONY Cyber-shot DSC-RX100 のイメージセンサーと同じサイズだ。 しかも流行のトリプルカメラなどの多眼化の波から外れ、シングルカメラに全力投球。 尖ってるな〜 (褒め言葉)。

リコーの GR certified 認証を取得しなくなって久しい AQUOS は、今度はライカとの協業らしい。 手ブレ補正に関しては電子式とのことで、光学式に比べて画質の面では不利かもしれない。 その代わり物理的な可動部は少ないはずなので、強い衝撃や長時間の振動でもカメラユニットが壊れにくいと考えれば、逆にメリットでもある。

カメラ以外にも、Pro IGZO OLED (IGZO 技術を使った有機 EL ディスプレイ)、3D 超音波式の画面内指紋センサー (2 本指認証にも対応)、5000mAh の大容量バッテリーといった実用的な機能が満載だが、残念なことにパンチホールカメラを搭載してたり、使いづらさが目立って敬遠されつつあるエッジディスプレイを採用してたりと、マイナスポイントも気になるところ。

個人的に今夏のフラッグシップモデルのスマホの中から選ぶとしたら、Xperia 1 III の次が AQUOS R6 かな。 Xperia 1 III よりは安いだろうし。

蒸し暑い出社日

朝から一日中ワイシャツを腕まくりしておいたものの、それでどうこうできる次元ではなく、湿度が高くて不快指数がヤバい。 特に屋外では肌にまとわりつく生ぬるい湿った空気の不快感はもちろんとして、蒸し暑い中でのマスク装着によるメガネ曇り不可避のストレスもパない。 今年は記録的な早さの梅雨入りになりそうなうえに梅雨の期間が長くなりそうとのことで、水不足の心配だけはないと思うが嬉しくない。

ランチタイムに、飲食店がどんどん減ってるからもうリーズナブルに日替わり定食とか食べられる居酒屋ランチにしようと思って足を運んでみるも、なんと今月末まで臨時休業という張り紙が。 そうか、酒類提供終日停止かつ時短営業だと、やってられないか。 まぁ、閉店・閉業じゃないだけマシと考えよう。

すいようび。

液体洗剤類を買いに行くタイミングを逃しまくってる間に残量が心もとなくなり、Amazon.co.jp でポチッたのがきのうの夜の話。 『キュキュット クリア泡スプレー 詰め替え』『アタック ゼロ (ZERO) 洗濯洗剤 詰め替え』『ビオレu ザ ボディ つめかえ用』といったデカいやつと、『メンズビオレ 洗顔料』や『パナソニック シェーバー洗浄剤』といった小さなやつを「まとめて発送」にしないで一括注文したところ、3 個口に分かれた。 でも結局デリバリープロバイダが 1 回で持ってきてくれたようで、ひとつの宅配ボックスに 3 つとも入ってた。 このパターンはまとめたほうがよかったのかまとめないほうがよかったのか分からないな。

で。 きょうはやっぱりこの話題は避けて通れないよね。

🟦 星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2193911/full/
🟦 新垣結衣と星野源が結婚 “ガッキーロス”の大喜利に「GDPがだだ下がり」「これが〇〇ロスってやつか」 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2193913/full/

逃げ恥の本放送や再放送が終わるたび逃げ恥ロスを味わってたけれど、こんな形でガッキーロスを味わうことになるとは。 ドラマの印象のおかげで、とてもお似合いな気がする。 まさかリアルに契約結婚か!? w

ちなみに、じつは何年も前から会員だった新垣結衣オフィシャルファンクラブ Yui's Room では ──

また併せて、この度、新垣結衣との専属マネジメント契約が終了いたしましたこともお知らせさせていただきます。
今後の活動につきましては、マネジメント契約を一部継続し、引き続きサポートを続けて参ります。
なお、誠に恐縮ではございますが、本ファンクラブサイトに関しましては、2021年12月末頃をもちまして終了させていただきますので、ご了承いただければ幸いです。
今後の出演情報などにつきましては、当面レプロ公式Twitter等でお知らせして参ります。

── とのこと。 この件に関してメルマガは配信されてないし、なんか唐突に終わった感があるな。

この記事へのコメント

Re: すいようび。 by b    2021/05/20 (木) 04:57
あら、ファンクラブなんてあったのね。
Re: すいようび。 by ARAK@管理人     2021/05/20 (木) 23:05
あったのよ。
会員向け情報はメルマガくらいだったから、イマドキなら公式 LINE で実現すればいいような内容だけどね。
まぁ無料だし。
Re: すいようび。 by b    2021/05/20 (木) 23:58
無料なら荒れないか(笑)

忙し

先週は週末出勤したとはいえ少し余裕あったのに、今週はトラブル続きで忙しさ MAX。 在宅勤務だと残業は苦になりにくいけれども。

🟦 AsahiNet 光×auセット割の契約期間廃止のお知らせ|会員サポート|プロバイダ ASAHIネット
https://asahi-net.jp/support/news/210519_02.html

povo に乗り換えた際にこの契約期間 (1 年縛り) のことで焦ったが、今年の 7 月から廃止されるらしい。 povo はセット割の対象外だからもう関係ないけどね。

🟦 「Windows 10 バージョン 21H1」の一般提供が開始 〜年2回の大規模アップデート - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1325427.html

 なお、「May 2020 Update」(バージョン 2004)以降とのOSコアは共通で、「イネーブルメント パッケージ」と呼ばれる小さなパッチを適用するだけで「May 2021 Update」の独自機能が有効化される仕組みになっている。 そのため、アップグレードにかかる時間は月次の定例アップデートとさほど変わらない。

ひとまずメインのノート PC に適用してみたところ、今回は特にイネーブルメント パッケージのこうかはばつぐんで、先週の月次定例アップデートよりも所要時間が短いまである。 事前にいろいろ仕込んでおいた機能をオンにするだけってことか。

今週 2 度目の出社日

半袖ワイシャツを着て大正解。 朝から 20 ℃超えの蒸し暑さだった。 久々に焼肉ランチも堪能できて、忙しい中の息抜きにも成功。

🟦 列車混雑表現、新聞からスマホへ 国交省、時代に合わせ試行 | 共同通信
https://this.kiji.is/766816966239567872

んー。 スマホの操作のしやすさで表現するのはおもしろい試みだと思うけれど、「操作は楽にできる」「操作がしにくくなる」「長い操作は難しい」という表現はそれぞれ従来の感覚と合ってるのだろうか。 たとえば混雑率 200% の「週刊誌程度が何とか読める」だけの空間があれば、それより小さなラノベは楽に読めるはずで、さらに小さなスマホの操作は楽にできるような……。

インテルのデバイス ドライバーもっとしっかり

休日出勤がない平和な週末。

いま家でメインで使ってるノート PC であるところの ASUS VivoBook S15 M533IA で、スリープ中 (モダン スタンバイ中) のイベント ログに「7025 - Dump after return from D3 before cmd」と「7026 - Dump after return from D3 after cmd」のセットが 1 分おきに記録されるのが気になってたので、デバイス ドライバーをアップデートしてみることにした。 ログのソースは「Netwtw10」と書いてあって、どうやらこれはインテル® ワイヤレス・アダプター用 Windows® 10 Wi-Fi ドライバーの出力らしい。

このドライバー自体は、今月に入ってから ASUS のノート PC に付属のユーティリティ ソフトからの推奨アップデート通知に従ってバージョン 22.30.0 に上げたが、その数日後にこのドライバーを原因とする BSoD で Windows 10 がクラッシュしたこともあり、あまりいい印象はない。 イマドキ BSoD って。 しかも家の Wi-Fi ルーターは ASUS 製なのに、ASUS のノート PC に入れた ASUS 推奨バージョンの WiFi ドライバーがそのルーターとの通信中にクラッシュするとは。

インテルのドライバーは単体でもダウンロード可能だが、今後のアップデートも考えインテル® ドライバー & サポート・アシスタントを使うことにした。 Wi-Fi ドライバーと Bluetooth ドライバーいずれもバージョン 22.40.0 と、あとはインテル® SSD 用クライアント NVMe* Microsoft Windows® ドライバーのバージョン 5.1.0.1003 が候補に出てきたので、3 つとも最新化。 PC を再起動し、ここまでは順調。

で、だ。

モダン スタンバイ中のログが改善されたかどうか確認すべく PC をスリープさせ、数分後に PC をスリープから復帰させてみると、スリープ直前に起動しておいたアプリがひとつも生きてない。 何度か試しても、スリープ復帰ではなく強制再起動後の画面になってしまう。 いやいやまさか、と思いながらノート PC のカバーを閉じずにスリープ、そしてすぐ復帰させてみると、……あっ、こいつ目の前で再起動しやがった!

BSoD 画面は見えず、クラッシュ ダンプ ファイルが残ってる様子もない。 イベント ログには「ダンプ作成中のエラーのため、ダンプ ファイルの作成が失敗しました。」の文字。 ダンプ ファイルがないから詳細は追えないが、ストレージに書き込めないということは、最新化した NVMe ドライバーが犯人だろう。 デバイス マネージャーで記憶域コントローラー配下にぶら下がってる SSD 名入りの NVMe ドライバーをロールバックしてみたところ、「標準 NVM Express コントローラー」というマイクロソフト製の標準ドライバーに戻り、正常にスリープ復帰できるようになった。 こんな致命的なバージョンを公開したまま放置しないでくれよ。 インテルもっとしっかり!

そして肝心の Netwtw10 のログについては、何も解決してなかった。 動作に支障はないものの、スリープ中にイベント ログが埋め尽くされるし、もしかすると SSD にも 1 分おきに書き込み続けてるかもしれないわけで、できれば止めたいんだけどな。

カラッといい天気

外干ししたり換気したり。 この様子だと、関東甲信越の梅雨入りは結局平年並みになるのかな。

Amazon.co.jp でタイムセール祭りをやってるようなので、プロバイダの IPv4 over IPv6 接続 (DS-Lite 方式) に対応した Wi-Fi ルーターが安ければと思って見てみるも、対応機はどれも 867Mbps + 300Mbps なのかぁ。 家で 6 年半くらい前から使ってる Wi-Fi ルーターは未対応だけれど 1300Mbps + 600Mbps だし、買い替えるにはスペック不足だろうか。 ただ、いまだにファームウェア更新が続いてるとはいえ (直近ではおととい更新された)、さすがに 7〜8 年くらいが限界な気がするんだよなぁ。

ATX12VO 電源

デスクトップ PC の ATX 電源が大きく (いや、小さく?) 変わろうとしているらしい。

🟦 ASCII.jp:Alder Lakeが採用する電源規格ATX12VOとは? インテル CPUロードマップ (1/4)
https://ascii.jp/elem/000/004/055/4055987/

 ATX12VOとは“ATX 12V Only”の略である。 要するにマザーボードへの供給電源を12Vに一本化しようという取り組みである。 もともとATX12V電源は、+3.3V/+5V/+12V/+5VSB(StandBy:待機用電源)という4系統の電源出力が必須で、さらにオプションとして-12Vの出力も定義されていた。

 もっと前のATX12V電源には、オプションで-5Vがあったし、それ以前のAT電源では3.3Vがなく、代わりに±5Vと±12Vが提供されていた。 このあたりは時代の流れに沿って、要らないものが省かれ必要なものが追加されていった。

 特にATX12V世代では、まずCPU供給用に4pinの12V(のちに8pinに強化)の12V補助コネクターが追加され、次にPCI Expressカード用に6pin(のちに8pinも追加)の12V補助コネクターが追加され、そして最新ではこの4/8pinのCPU向け補助コネクターが複数本、PCI Express用の6/8pin補助コネクターも複数(4〜6)本出るようになってき始めた。

あったなぁ、12V 補助コネクター。 2008 年に組んだ自作 PC のファンレス GeForce 9600 GT (PCI Express) が、どっちだっけな。 ファンレスだから補助電源なくても動くけれど、あったほうが高負荷状態でも安定するよ、だったかな。 もう覚えてないや w

記事の中にも書いてあるように、モンスター級のゲーミング PC で使われるようなハイエンドマザーボードには不向きだと思うが、量産されて価格もこなれてくれば、スリム型 PC やビジネス PC から順に普及していきそうな規格。 自作 PC からすっかり遠ざかっている間に、小型化の波が電源周りにまで押し寄せていた。

この記事へのコメント

Re: ATX12VO 電源 by b    2021/05/25 (火) 03:19
完全に忘れたわw ATXすら懐かしいw
Re: ATX12VO 電源 by ARAK@管理人     2021/05/25 (火) 23:11
メーカー製でもデスクトップ PC ならまだしも、ノート PC だともはや w
Re: ATX12VO 電源 by b    2021/05/26 (水) 01:50
今やアニメのチャンネルねって方のが思い出すw

新 MS-IME かな入力の「を」問題の続報を今さら知るなど

新 MS-IME かな入力の「を」問題について書いたのは 3/12 で、すぐ Microsoft にフィードバックしたものの、それ以降の月例 Windows Update でも先週の大規模アップデートでも修正された様子はなかった。

フィードバック Hub には日々大量のコメントが届くだろうし、そもそも読んでもらえるのだろうかと疑ってたが、どうやら開発版の Windows 10 Insider Preview ではとっくに修正されてるっぽいということが今さら判明。 正確には、フィードバック Hub のコメントに対して、Microsoft エンジニアによる「Build 21343 で修正したから最新の Insider ビルドを試してみてね」(意訳) という公式リプライが今さらあった。

さっそく Build 21343 のアナウンスを確認してみると ──

🟦 Announcing Windows 10 Insider Preview Build 21343 | Windows Insider Blog
https://blogs.windows.com/windows-insider/2021/03/24/announcing-windows-10-insider-preview-build-21343/

  • We fixed an issue with the Japanese IME where it wasn't possible to enter a sentence that began with “を” when typing in Kana input mode.

── 数ある Fixes の箇条書きの一番最後にこれ。 英文の中に“を”って書いてあるね。

公開日は 3/24。 フィードバックより後のタイミングではあるが、フィードバックが役に立ったのかどうかは分からない。

あとは、いつ正式バージョンとしてリリースされるかだなあ。 エクスプローラーのアイコン刷新とかとタイミングを合わせずに、修正が早めにバックポートされるといいのだけれど。

この記事へのコメント

Re: 新 MS-IME かな入力の「を」問題の続報を今さら知るなど by b    2021/05/26 (水) 01:49
微笑ましい修整やね〜
Re: 新 MS-IME かな入力の「を」問題の続報を今さら知るなど by ARAK@管理人     2021/05/26 (水) 08:52
IME で文字が打ち込めないバグだからねぇ
呆れて苦笑の要素はあっても微笑む要素はないな〜

やすみ

5/08 (土) に休日出勤した分の振替休日。 今のプロジェクトのメンバー的に「休んでいいですか?」という問いにはきっと誰も首を縦に振ってくれないので、シンプルに「休みます。」と。

🟦 セブンカフェから「高級キリマンジャロブレンド」のアイスコーヒー登場 - グルメ Watch
https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1326277.html
[セブンカフェ 高級キリマンジャロブレンド]

さっそく買ってみた。 このちょっぴり高いシリーズは今までホットだけだったから、アイス登場は歓迎。

味や香りは、ノーマルより香ばしい。 ゆっくり飲みたいときにはアリかな。 ごくごく飲みたいときにはノーマルでいいかも。

この記事へのコメント

Re: やすみ by b    2021/05/27 (木) 05:52
氷なくてホットでも美味い感じがした。
Re: やすみ by ARAK@管理人     2021/05/27 (木) 06:55
以前ホットの高級キリマンジャロブレンドはあんまり違いが分からなかったんだよなぁ w
今回のアイスは香ばしいことが分かるのに

[ニュースと関心事項] のマウスホバーによるポップアップが無効化可能に

Windows Update にオプションの品質更新プログラムとして表示された KB5003214 はこれのことかー!

🟦 タスクバーのニュース機能がすべての対応環境に解放 〜Windows 10の2021年5月Cパッチ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1327309.html

マウスのホバーでニュースパネルがポップアップするのが煩わしい場合は、新設の[ニュースと関心事項]−[ホバーで開く]オプション(既定で有効)を無効化するとよい。 このメニューはタスクバーの何もないところで右クリックするとアクセスできる。

ふむ。 非力な PC (うちの場合 NANOTE) では待望の設定だなこれ。

メイン PC だと不意にホバーしてしまってポップアップされたとしてもマウスカーソルをずらせばすぐにポップアップが消えるから特にストレスを感じないけれど、NANOTE では状況によっては数秒〜十秒近く消えないこともあってかなりウザい。 なので NANOTE では [ニュースと関心事項] 機能そのものの無効化が不可避だったわけだが、マウスカーソルのホバー時にポップアップしない状態であれば、タスクバーに居座ってても構わない気がする。

弱点があるとしたら、非力な PC だとこの更新プログラムのインストールに結構時間がかかるってことかな。 メイン PC は再起動込みで 2〜3 分で完了したのに、NANOTE は 10 分以上たってもまだ「ダウンロード中 - 100%」の表示から進んでない w

またしても 期限ギリギリ 延長決定

🟦 緊急事態宣言、6月20日まで延長。変異株で「減少に長い時間」 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1327781.html

政府は28日、9都道府県に発出している緊急事態宣言の6月20日までの延長を決定した。 対象地域は、北海道、東京、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡、沖縄。 沖縄以外の8都道府県では5月31日までが緊急事態宣言の期間としていたが、感染状況の改善が進まず、期間を延長することとなった。

また、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、三重県の「まん延防止等重点措置」も6月20日まで継続する。

なんでこう毎回ギリギリに判断するんだろう。 今回でいえば 5/31 (月) が期限だったので、せめて 1 週間前の 5/24 (月) には延長を決定してくれればいいのに。 もしかしてこれが「機動的」に対応するってこと? w

最近いろいろ残念なニュースが増えていて、たとえば

  • 休業支援金や協力金の支払いはどんどん滞る
  • 政治家や医師会のトップはパーティーに出席する
  • (緊急事態宣言が解除されなくても) オリンピックは開催するし海外からも受け入れる

とか。 「自分たちはルールを守らないけどキミたちはちゃんと守ってね」と言わんばかりの矛盾っぷり。 ここまでやられると、さすがに言う事を聞かない人が増えるよなぁ。

movie アオラレ

5/14 (金) 公開予定から延期されて、きのう公開された作品。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

青信号になっても動かない車に対してクラクションを鳴らし、それでも動かないからと追い越しただけにもかかわらず、とにかく相手が悪すぎた。 極悪あおり運転の常習犯にケンカを売ってしまった。 まあ要するに、ラッセル・クロウを敵に回しちゃダメでしょ w 上映時間は 90 分くらいなので決して長くはないものの、早く決着してくれよと願いながら展開を見守る感じだった。

そしてやはり『アオラレ』という邦題にも触れるべきだろう。 原題は『Unhinged』なのに、どこから『アオラレ』を思い付いたのか。 この常軌を逸した行動からすると『あおり運転』でも全然ぬるく、ラッセル・クロウに追い詰められて終始 unhinged 状態になるしかないスリラー映画だが、カタカナ 4 文字にしたセンスが素晴らしい。 邦題の考案者に聞いてみたいまである。

 ところでなぜ TOHO シネマズに?

普段なら 109 シネマズ二子玉川に行くところだが、いま都内の大規模映画館は休業中なので行けないとして、営業再開を待たないばかりか 109 シネマズ川崎でもなく TOHO シネマズ川崎を選択した理由。 それは、近場の 109 シネマズで本作の上映予定がなさそうだから。 営業中の上映館の中から近くて行きやすい場所を選んだ。

ただ、 TOHO シネマズのシネマイレージ会員資格が有効期限切れのままなので鑑賞ポイントやマイルが使えないというのは理解してたけれど、まさか貯めることもできないとは思わなかった。 オンライン購入時には「更新してください」と表示されてログインできず、発券時にシネマイレージカードをセットしてみたら「有効期限切れのため無効です」みたいな。

おまけに、いま更新手続きをするときょうから 1 年間というならまだしも、『※有効期限は、入会日から 1 年間となっており、手続きの日付に関わらず「有効期限満了日から 1 年間」のサービス期間延長処理となります。 』とのことで、満了日が 11/28 のわたしの場合は更新しても半年後に期限切れとなる。 もちろん更新しなかった。 このまま放置して退会しようかな。

この記事へのコメント

Re: アオラレ by b    2021/05/30 (日) 04:22
関係ないけど、渦潮作りが白黒。。。行けなくなったしな〜。
Re: アオラレ by ARAK@管理人     2021/05/30 (日) 10:36
あぁ、そういう意図ではなかったなぁ、ってことでカラーに戻し。
(期間限定の HORIZON VERSION とはいえ)

近所のラーメン屋の冷し中華 2021

昨年までは浅いお皿ではなくラーメンどんぶりにこんもり盛り付けだったが、今年は浅いお皿でいくようだ。

[冷し中華 @ 近所のラーメン屋]

こんもり盛り付けるのは今年も変わらず。 たっぷりの麺や具の噛み応えがあって食べきるのに時間がかかるのも変わらず。 美味しさも変わらず!

5 月最終日

仕事の現プロジェクトの忙しさのピークは過ぎたはずだが、今週は何が起きるかちょっと読みづらいので出社することに。 そして残業で遅くなった帰り道、いくつもの飲食店が時短営業をやめてることに気づいた。 わたしが通りかかった 21:30 ごろでもちらほらお客さんがいたので、需要はそれなりにあるのかもしれない。

🟦 6月1日からの営業再開につきまして - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/news/5542.html

都内の映画館は休業要請の緩和に従って営業再開宣言。 まん延防止等重点措置の川崎の映画館はおととい行った際に収容率 100% での販売だったけれど、緊急事態宣言の二子玉川の映画館は前後左右 1 席ずつ空けて収容率 50% なので、後者のほうがいい気がするなあ。