きょうの予定

花粉症の人が騒ぐ季節到来

きのうは (仕事的な意味の) 振替休日で,しかも散歩日和だったので,のんびり歩いて買い物に行くなどした。 花粉症じゃないから,当然マスクなんて着けない。 メガネが曇って大変なだけだしね。

そんなきのうの夜,寝るときに鼻水がずるずる出てきて,風邪ひいたかなーなんて。 そういえば日曜日につけ麺を食べに行ったとき,麺よりも鼻をすする回数のほうが多い人が店内にいたんだよなー。 いつもより暖かくして寝たよ。

そしてきょう,起きたらどうってことなくて。 あっさり治ったなと。 2 年ぶりの春一番が観測されたほどの陽気だったきょうは,風邪が悪化する心配はないから,当然マスクなんて着けない。 メガネが曇って大変なだけだしね。

しかし会社に着いたら鼻水がずるずる出てきて,くしゃみのおまけ付き。 何だろう,やっぱり風邪かなー。 鼻水とくしゃみ以外の自覚症状が何もないのが不思議だなー。

・・・。 認めたくないものだな……,自分自身の……花粉症ゆえの症状というものを…… orz

この記事へのコメント

Re: 花粉症の人が騒ぐ季節到来 by バイト    2013/03/02 (土) 00:41
今日からクシャミが止まりません。
ちなみに「我輩は猫である」の飼い主は"くしゃみ先生"です。
Re: 花粉症の人が騒ぐ季節到来 by b    2013/03/02 (土) 11:07
鼻炎カプセル飲まないと
Re: 花粉症の人が騒ぐ季節到来 by ARAK@管理人     2013/03/02 (土) 23:06
きょう (3/02 (土)) も起きたら鼻は詰まってなかったのでマスクを着けずに出勤したら,電車の中で鼻ずるずる。
こりゃダメだってなわけで,仕事の合間にマスクを買ってきますた。
あす (3/03 (日)) はちゃんとマスク着けて出勤しまっす。

これが花粉症かぁ・・・ (涙目)
Re: 花粉症の人が騒ぐ季節到来 by b    2013/03/03 (日) 14:06
今年は酷いから、花粉症ごまかせなくなったと思うw
一昨日かからかなり酷い。今日は落ち着いてる。
Re: 花粉症の人が騒ぐ季節到来 by b    2013/03/03 (日) 14:11
ちなみにおいらは、昨日から目の痒みが薬切れると限界ラインになった。鼻水は薬で制御。倦怠感はまぁどーしようもないな。リボDでもあまりヤル気起きない。
Re: 花粉症の人が騒ぐ季節到来 by ARAK@管理人     2013/03/03 (日) 20:24
鼻炎カプセルは鼻・喉が渇きすぎるし眠くなるから,極力避けたい所存。
Re: 花粉症の人が騒ぐ季節到来 by b    2013/03/04 (月) 01:51
花粉症≫仕事 だからなぁ、毎年w

バス運転手が気絶 乗客運転しセーフ

🟦 バス運転手が気絶 乗客運転しセーフ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130302/t10015901651000.html

おおー,これはお見事。 これがもし日本の狭い道路 & 高い自動車密度だったら,こんなに上手に回避するのは奇跡かも。

この記事へのコメント

Re: バス運転手が気絶 乗客運転しセーフ by バイト    2013/03/03 (日) 13:03
> 女性2人には、バス会社から路線バスの
> 無期限のフリーパスがプレゼントされる予定だということです。

ん? いや、そんなバス二度と乗りたくないでしょ。
Re: バス運転手が気絶 乗客運転しセーフ by b    2013/03/03 (日) 14:08
日本だと無免許運転になるね。
Re: バス運転手が気絶 乗客運転しセーフ by ARAK@管理人     2013/03/03 (日) 20:21
> ん? いや、そんなバス二度と乗りたくないでしょ。

でも無期限のフリーパスがプレゼントされたら使うでしょ?
それともヤフオクで出品?
Re: バス運転手が気絶 乗客運転しセーフ by ARAK@管理人     2013/03/03 (日) 20:23
> 日本だと無免許運転になるね。

現行犯じゃなくても逮捕できるのであれば。
……一応証拠の映像が残っちゃってるからなぁ。。。

今シーズン初マスク着用 de 出勤

マスクを着けて出勤してみたら,電車の中で鼻をずるずるしてたきのうと打って変わって,鼻はとてもラクだった。 ここ 4 ヶ月ほど残業続きでランチをたっぷり食べてるせいか,太った代わりに風邪をひかずに済んでるので,おそらくこれが今シーズン初マスク。 ただ,昨シーズンに最も使ってたはずの「快適ガードプロ プリーツタイプ」だときょうは想定以上にメガネが曇ってしまって不快だったので,「メガネの曇らない不織布マスクがほしい」の調査を早めに再開する必要がありそうだ。

というわけで,ついに土日連続の出勤。 日曜出勤は数年前のどハマり業務のころに経験があるけれど,土日連続はさすがに初めてかも! ……と思いきや,新人配属直後に土日連続で出勤した形跡を発見するなど。 そういえばそうだったか。 しかし今までの業務と決定的に違うのは,この超多忙状態が 4 ヶ月以上続いてるってこと。 きのうの時点で土曜出勤は 6 週連続。 きょう出勤して,あす以降の平日ももちろん休みなしで出勤。 ようやくゴールが見えてきた感じなので,あとは最後まで倒れずに走りきるのみ!

この記事へのコメント

Re: 今シーズン初マスク着用 de 出勤 by b    2013/03/04 (月) 01:50
そいえば、それを売りにしてるマスクか今年からお目見えしてたような。
Re: 今シーズン初マスク着用 de 出勤 by ARAK@管理人     2013/03/04 (月) 08:00
お,今シーズンの新製品があるなら試してみたいな。
昨シーズンひと通り試しちゃったからねぇ。

お風呂テレビを買い替えたいのだけれど……

いま使ってる「LINK ZABADY VW-J707S」が,送信機の電源を入れてから 10〜15 分経たないと正常に動作しなくなってきた。 この慣らし運転時間が日に日に延びてて,さすがにもういつ完全に壊れても不思議じゃない状態。 じゃあ,いつ買うか? 今でしょ!

というわけでまずは後継機の購入を検討し始めたわけだが,なんだろうこの微妙な仕様は。

LINK ZABADY VW-J707S (いま使ってる防水ワイヤレスモニター)
画面サイズ: 7 インチ
AV 入力: 3 系統 (チューナーなし)
連続使用時間: 約 2.5 時間
無線 LAN 帯域: 2.4GHz / 5GHz
LINK ZABADY VW-J107W (防水ワイヤレスモニター)
画面サイズ: 10 インチ
AV 入力: 3 系統 (チューナーなし)
連続使用時間: 約 2.5 時間
無線 LAN: 5GHz のみ
WIRELESS ZABADY VW-J108W (防水ワイヤレステレビ)
画面サイズ: 10 インチ
AV 入力: 地デジチューナーのみ
連続使用時間: 約 5 時間
無線 LAN: 2.4GHz のみ

VW-J108W が 5GHz 対応なら迷わず買うのになあ。 VW-J107W だと画面サイズは今より大きくなるけれど,連続使用時間が変わらないので,充電の面倒くささから解放されない。

他社製品も含めて比べてみなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: お風呂テレビを買い替えたいのだけれど…… by バイト    2013/03/05 (火) 04:53
ん?待てよ、1行目の最後をもう一回お願いします。
Re: お風呂テレビを買い替えたいのだけれど…… by ARAK@管理人 (モバイル)     2013/03/05 (火) 23:05
ん? 何だって?(難聴)

phone au ケータイの迷惑メールの数ェ・・・

数日前から au のケータイ宛の迷惑メールが爆発的に増えてるんだけど,何かあった??

[迷惑メールおまかせ規制レポート]

1 日あたり 95 件とか 133 件とか,もし迷惑メールフィルターをすり抜けてこれだけの数を受信してたら,完璧に「迷惑」メール。 ここまでひどいと,フィッシングなんて成立し得ない。 むしろこの回数ケータイが反応すると精神的にやられるかもしれないし,知り合いからのメールを見落とす可能性も否定できない。

今のところしっかりフィルタリングされてて助かってるとはいえ,ひどい状況だな。

この記事へのコメント

Re: au ケータイの迷惑メールの数ェ・・・ by くにやん    2013/03/06 (水) 19:35
なーんも来てないっす。
というか、業者のメール登録はgooやYahooの捨てアドで登録するから携帯に迷惑メールこないっす。
gooならAndroで着信チェックアプリあるし。
Re: au ケータイの迷惑メールの数ェ・・・ by b    2013/03/06 (水) 21:39
分かり易いアドレスだったっけか
Re: au ケータイの迷惑メールの数ェ・・・ by ARAK@管理人     2013/03/07 (木) 00:20
業者どころか友人にすら教えたことがないスマホのアドレスのほうにも迷惑メールがたっぷり届いてるから,ガラケーもスマホもシンプルなアドレスなのが原因のひとつかも。

一難去ってまた一難

超多忙状態の仕事は,土日出勤の甲斐あって,ようやくついにやっとのことで,念願のオンスケになった。 性能的にもまずまずの数値をたたき出してるとのことで,今週はみんなで美味しいお酒を飲みに行きましょうと話しながら帰ったのがきのうの夜。

そしてきょう,これでもうさすがに山は越えたなと油断した矢先,メンバーのひとりがインフルエンザで欠勤との連絡。 こともあろうに,きょう以降の作業の準備を先行して進めてたメンバーがダウン。 ドラマじゃないんだから,こんな過酷な試練はもうたくさんだ。

ちなみに,今週はマスクを持って行ってるとはいえ,花粉症対策なので室内では着けてなかった。 そんな中,目の前の座席のメンバーがインフルエンザというのは,マジでシャレになってない。 私に感染してないことを祈るのみ。

この記事へのコメント

Re: 一難去ってまた一難 by M田    2013/03/07 (木) 01:15
徹夜しつつ何とか先月迄の業務終わらせたかと思いきや、
今月入っても引き続き問い合わせ対応やるはめに・・・
IYHしてPCオーディオ環境整えたばかりなのに、ストレスで物欲に
負けそう。TH900。。。T1。。。
Re: 一難去ってまた一難 by ARAK@管理人     2013/03/08 (金) 00:46
お疲れさま・・・,ていうか買っちゃうしか!
ストレス発散! IYH!

buy AV KVD-TB210W 〜スペックは高級品,ハードウェアデザインは試作品レベルの防水ワイヤレステレビ〜

🟦 神田無線、地デジ対応の10.1型防水無線モニタ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121127_575439.html

思ったより早く届いた。 まずは 2 時間ほど使ってみてファーストインプレッション。

高評価ポイント
  • 5GHz 帯の WHDI による伝送はとても優秀。無線なのに遅延が非常に少なく,映像がキレイ。
  • 入力端子が豊富。地デジのアンテナ端子以外に,HDMI×2,D 端子,コンポジット。 普通は困らないと思う。
微妙ポイント
  • 16:9 の地デジの映像が 16:10 の液晶パネルいっぱいに歪んで表示される。16:9 のアスペクト比を保持したまま表示するモードが欲しい。 ファームウェアアップデートで対応してくれればなー。
  • 音割れが気になる。それほど音量を上げなくても,特に低音がビビる。
残念ポイント
  • 取っ手がない。この重さ・大きさで,濡れた手で運ぶ製品としては,致命的な欠点。
  • モニタを立てるスタンドが特定の角度で固定されてる。モニタ背面の通気口をふさぐことがないようにしたかったのかもしれないが,日本の狭いバスルームに置くにはかなり不便。
  • 充電端子が防水パッキン付きの端子カバーの内側にある。充電用のクレードルなし。 カバー固定スイッチをスライドして端子カバーを開けて,AC アダプタを接続する必要あり。 充電のたびに開閉してパッキンが痛んだら浸水のおそれ。

実物を見ずに通販で買ったのだけれど,「濡れた手で実際にバスルームに持ち込んでみることなく作ってみたコンセプトモデル?」というのが率直な感想。 10 年前からある他社製品を参考にした様子は皆無で,ハードウェアデザインに関しては技術部隊が数時間程度で作ったプロトタイプなんじゃないかと。 技術的には素晴らしい製品なだけに,詰めの甘さが残念すぎる。

基本的にお風呂テレビとして使うから,手を滑らせないように用心しなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: KVD-TB210W 〜スペックは高級品,ハードウェアデザインは試作品レベルの防水ワイヤレステレビ〜 by M田    2013/03/08 (金) 01:35
これはすばらしいIYHer。
もう暫くするとHP回復しますし…是非見習いたいものですね。
Re: KVD-TB210W 〜スペックは高級品,ハードウェアデザインは試作品レベルの防水ワイヤレステレビ〜 by バイト    2013/03/08 (金) 02:03
浴槽の蓋としても使えるね。
Re: KVD-TB210W 〜スペックは高級品,ハードウェアデザインは試作品レベルの防水ワイヤレステレビ〜 by ARAK@管理人     2013/03/08 (金) 23:05
衝動買いは計画的に。
蓋は専門家に。

一難去ってまた一難去ってまたまた一難

  • 【一難】 常に予定より遅れてた超多忙状態の仕事
    ⇒ 先週までの 6 週連続の土曜出勤 + 今週頭の日曜出勤でかろうじてオンスケに
  • 【また一難】 職場の向かいの席のリーダーがインフルエンザ発症
    ⇒ 残りのメンバーで穴埋めをしてなんとか乗り切り,きのうメンバーの半数でプチ打ち上げを開催
  • 【またまた一難】 職場の隣の席の同僚がインフルエンザ発症 ← NEW !

はたして私は潜伏期間なのか未感染なのか……。

この記事へのコメント

Re: 一難去ってまた一難去ってまたまた一難 by M田    2013/03/09 (土) 01:09
インフルはかかるとツラいですからね。ご注意を。
2、3年前にかかったときは診断書もらった翌日には
自覚症状ない程回復しててヤブ疑ったのもいい思い出。
Re: 一難去ってまた一難去ってまたまた一難 by いけち    2013/03/09 (土) 22:21
最初から最後の最後まで一息もつけない業務だったね。。。
ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m

我が家は妻までもが38度台の熱を発症。
子供は・・・予防接種の効果あってか今のところ大丈夫。
パンデミック状態だね。。。
散々な5連休です。。。

せめてARAKさんはインフルエンザに感染していませんように!
Re: 一難去ってまた一難去ってまたまた一難 by ARAK@管理人     2013/03/10 (日) 00:15
インフルは発熱による激しい倦怠感と,のどの乾きがツラかった印象。
あとは水銀入りの体温計をぶつけて割ってしまった思い出。

夫婦揃ってインフルはシャレにならないねぇ。
仕事は気にせず,まずはしっかり治してくださいな。

7 週間ぶりに休める予定だった土曜日とは

朝起きて,インフルエンザらしき症状がまったくないことを確認。 鈴木ちなみの続投が決まった「めざましどようび」を観て皆藤愛子に癒されながら,朝メシをのんびり食べるなど。 土曜日といったらこれだよこれ。

以前から気になってた「Firefox OS と Ubuntu Touch,話題のスマホ / タブレット向け OS を実機で試す」を実際にやってみようと思って,まずは Ubuntu 12.10 Touch を Galaxy Nexus で動かしてみた。 インストールは長すぎるし,GUI 上で正常にシャットダウンしたりリブートしたりできなくて,まだまだ開発者向けプレビュー版の域は脱してないのかなと。

もうひとつの Firefox OS こと Boot to Gecko (B2G) のほうはバイナリが配布されてないからソースを落としてきてビルドしなきゃいけないのだけれど,なぜか 64 ビットの Linux 環境もしくは Mac OS X が必要とのことで,すぐには用意できないのでパス。 まだあわてるような時間じゃない。

あと,ノート PC の HDMI 端子から映像だけでなく音声も出力されることがわかったので,ノート PC でアクセスした動画サイトを HDMI 経由で防水ワイヤレステレビ「KVD-TB210W」に表示させて,バスルームに持ち込んで朝風呂がてら観てみたり。 たまに観るには充分すぎるクオリティである。 しょっちゅう観るなら防水タブレットのほうが便利かも。

その後も,洗濯が終わるのを待ってる間に眠くなってウトウトするなど,久々に休みの土曜日を満喫してたところ,会社支給ケータイのほうに着信が。

サブリーダー 「お客さんがきのうの夜に仕掛けた大量データのテストの性能が異様に悪いらしくて,テストが先に進められないから調査してもらえないかって」
わたし 「ログを見たいので行くしかないですね」

そんなわけで結局 7 週連続の土曜出勤だったとさ。 22 時まで拘束されたものの,出社が昼過ぎだった分だけマシと考えよう。 でもマスクを買いに行けなかったのと,飲みに行けなかったのは残念。

この記事へのコメント

Re: 7 週間ぶりに休める予定だった土曜日とは by b    2013/03/10 (日) 01:01
それだけ疲れてると、朝のんびりねてそうだけど、呼び出し考えると午前活動しててよかったねと。
Re: 7 週間ぶりに休める予定だった土曜日とは by ARAK@管理人     2013/03/10 (日) 21:55
土曜日はめざましどようびを観るために 6 時台には目を覚ますからねぇ。
「目を覚ます」だけであって,「起き上がってる」とは限らないけど w

今度こそ休み

9 日間連続出勤からの 1 日休み。

午後の関東南部の煙霧 (砂嵐) が落ち着いたころ,お客さんから直接電話が掛かってきた。 サブリーダーのほうに掛けたらつながらなくて,私のほうに掛けたとのこと。 サブリーダーは 13 日間連続出勤だったからなぁ。 そっとしておこう。

で,また呼び出されるのかと焦ったが,きょうはいい知らせだった。 緊急対応はもちろんないし,設計の見直しみたいな大きな話に発展する可能性もなくなったらしい。 きのうデータベースサーバで追加実行してもらった CREATE INDEX 一文のこうかはばつぐんだ!

あとはぐだぐだの休日。 メガネが多少曇りにくいマスクを近場で探してみたものの,コンビニだと「白元 サニーク 快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 5 枚入」は 398 円 (1 枚あたり約 80 円),「コーワ クリーンライン 三次元マスク」に至っては 3 枚入で 298 円 (1 枚あたり約 100 円!) というトンデモ価格なので,春まで買い続けると考えると高級品すぎる。 後者は Amazon の場合で「コーワ クリーンライン 三次元マスク ホワイト 12 枚入」が 854 円 (1 枚当たり約 71 円) か……。 まとめ買いで安い店を見つけるか,ほかの手頃な製品を見つけなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: 今度こそ休み by M田    2013/03/10 (日) 22:23
おめ。>休み
ヘッドフォンの試聴をかねて秋葉原まで足を伸ばしてはみたものの
煙霧に巻き込まれて急遽帰宅する事になるわ、在庫がなくて
結局川崎淀で取り置きしてもらう事になるわで歩きっぱなしな一日でした。
Re: 今度こそ休み by ARAK@管理人     2013/03/10 (日) 23:20
そっか,ヘッドフォンは数年前だと新宿淀か秋葉石丸あたりが展示品多い印象だったけど,今は秋葉淀がダントツかもねー。
IYH 乙です。
Re: 今度こそ休み by M田    2013/03/11 (月) 00:02
横浜にも試聴環境いい店か、専門店あれば便利なんですけどねー
もうこれでヘッドフォンスパイラルからは抜け出した
Re: 今度こそ休み by b    2013/03/11 (月) 20:03
昨日ガードプロも気になったなぁ。見本見たけど、お
鼻にやさしそうだった。
で、迷った挙句に花粉Super超立体小さめ になりますた。
Re: 今度こそ休み by b    2013/03/11 (月) 20:06
まぁでも今年は花粉のレベルが高杉から、花粉症グッズはケチらないほうが良さそうです。やっぱり高いのは高いだけあると感じますた。
>M田さん by ARAK@管理人     2013/03/11 (月) 23:26
専門店は,秋葉原までひょいと行ける地域にはなかなか……。
視聴環境いい店は,じつはあるのかも。
横浜ならあっても不思議じゃない。
>bさん by ARAK@管理人     2013/03/11 (月) 23:30
快適ガードプロは結構高いし,俺の場合はメガネ曇るんだけど,息がしやすいから使ってる感じ。

三寒四温

きのうは煙霧の発生だけでなく,全国各地で 3 月の過去最高気温を記録したり,東京都心で夏日最速を記録したりと,季節外れの暑さだったわけだが,きょうは一転して最高気温 11 ℃とかで,とにかく気温差が半端ない。

格好的には,きのうはコートどころか上着も不要で,地域によっては半袖でもまったく問題ないレベルだったのに対し,きょうはコート必須で,人によってはマフラーもほしくなるレベル。 体調を維持するほうが難しそうだよな。

そんな中,きょうは起きてから 30 分くらいの間に鼻を 20 回以上かんだので,さすがにシャレにならないと思って鼻炎薬を服用。 花粉症か風邪か,この際どっちでもいい。 つらい。

🟦 今週は服装選びがポイント(2013年3月10日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5726.html

この記事へのコメント

Re: 三寒四温 by b    2013/03/12 (火) 00:03
昼間は気温低くてある意味花粉の飛散と痒みも引いたんだけど、夜になって家の中で眼が〜になった始末。昨日、徹底的に掃除はしたんだけど、今夜花粉がやってきたのかなぁって。やはり、今年の花粉は最強だとおもふ。酷い時は、薬効かないしな。
Re: 三寒四温 by b    2013/03/12 (火) 00:06
昨日戴いた花粉様が夜になってきたーのかもしれないけど。納得いかないかんじ。
Re: 三寒四温 by ARAK@管理人     2013/03/13 (水) 01:32
三寒四温どころか一寒一温というか,これを異常気象と言わずして何と言うのかみたいな。
花粉はようやく折り返し地点だっけ? 花粉との戦いはもうしばらく続きそう。

現業務の最終日だったのに……

仕事の話。 私が今の業務に携わるのはきょうが最後だったのに,不具合の修正と解析作業に追われるうちに終電が近づいてタイムアップという,心残りな終わり方になってしまった。 あす午前中に電話で情報を伝えて解析作業を引き継がなきゃいけないので,今夜は会社支給ケータイをフル充電しておかねば。

それにしても,もうちょっと腰を据えて対応したかったなぁ。 短期業務を満足いくレベルで終わらせるのは難しい。

振替休日

休日出勤した日の振替え。 予定通り電話対応が必要だったけれど,きょうは交通機関が乱れるほど春の嵐が吹き荒れてて出掛ける気にならなかったので,都合は良かった。

午後は,まったりぐったり。 宅配便の配達のチャイムに応答したら,インターホンのカメラの前で宅配員が焦ってキョドってた。 平日は基本的に留守で,宅配ボックスへの配達か不在連絡だろうから,まさか応答があるとは考えてなかったのかもしれない。 平日に休みをもらったんだなーと実感する瞬間。

DELL のノート PC の無線 LAN を 5GHz に対応させたかったことを思い出して,手頃な無線 LAN カードを探すなど。 もともと搭載されてるのが Bluetooth と一体型で,「選択ガイド: ワイヤレスカード | Dell 日本」の中の「インテル Centrino Wireless-N 2230」なので,同じインテルの「インテル Centrino Advanced-N 6230」(62230ANHMW) に換装するのが無難だろう。 62230ANHMW は DELL 純正品が並ぶ「ネットワーキング | Dell 日本」では入手できなさそうだし,あったとしても純正品は高いだろうと判断し,楽天市場でテキトーに注文したった。 今週中に届くといいな。

🟦 【楽天市場】ノートパソコン向け内蔵無線LANカード > WIFI+Bluetooth Combo Card:PC再生屋楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/saiseiya/c/0000000113/

振替休日

休日出勤した日の振替え。 きょうも電話対応が必要だったけれど,朝は天気が荒れ模様で出掛ける気にならなかったから,都合は良かった。

夜は仕事のメンバーで飲み会の予定だったが,駅に向かってる途中で延期の連絡がきた。 引き返すのもアレだったので,そのまま電車乗ってコミックを買いに行って,ついでにシェーバーをチェックしにヨドバシへ。 予定通り ES-LV92 (店頭価格 29,800 円) を値切って買うか,期間限定で値引きされてる ES-LV72 (店頭価格 19,800 円) を買うかで悩むなど。 機能的には ES-LV72 で充分,ただし見た目が安っぽいので,高級感溢れる ES-LV92 も捨てがたい。

[ES-LV92 v.s. ES-LV72]

価格.com のコメントと値札を見比べつつ,店員に声を掛けようかと迷ってるとき,会社から電話が掛かってきて,あす振替休日だが出勤可能かという確認が。 飲み会延期の時点でイヤな予感はしたが,そんな事態とはねぇ。 店員と交渉する気が失せて,買わずに帰ってきた。

そして帰宅後に再び電話が掛かってきて,あす出勤してほしいと。 ですよね。 うん,知ってた。 映画を観に行く予定はあさってに順延するとして,飲み会までには帰らせてもらえるかな。 ……そもそもあす一日で片付くんだろうか。

この記事へのコメント

Re: 振替休日 by バイト    2013/03/15 (金) 02:02
最近おにちくですね。同期のY本も同じ業務ですよね?心配です。
Re: 振替休日 by ARAK@管理人     2013/03/15 (金) 08:34
Y 本はパチンコで稼いで叙々苑にみんなを連れてってくれるらしいので期待(^^

Google リーダー終了のお知らせ

🟦 Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/03/13/google-reader-7-1-6-google/
🟦 Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news092.html
🟦 F's Garage @fshin2000 :全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001941.html

様々な RSS リーダーを試して Google リーダーにたどり着き,使い込んでるヘビーユーザーにとっては,おそらく今年一番の衝撃的なニュース。 「有料化します」とかじゃなくて,「サービス終了します」だもんなぁ。

で,さっそく他の RSS リーダーがアピールを開始。

🟦 Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/03/13/google-reader-feedly-api/
🟦 Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/14/news055.html

どういう Web サイトに興味があって,どういう記事をどういう時間帯に読んでるのか,といったビッグデータがごっそり集められるチャンスなんだから,日本の RSS リーダーももっと積極的にアピールすればいいのにね。 Yahoo! JAPAN の「引っ越しツールを爆速準備中」は素直でよろしい。

🟦 Google Readerユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは「引っ越しツールを爆速準備中」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news067.html

この記事へのコメント

Re: Google リーダー終了のお知らせ by M田    2013/03/15 (金) 01:11
泣いた。
確かにどうやったら儲けに繋がるのか、いまいちピンとこない
サービスではあったけど。。もうちょい頑張ってほしかったなあ
Re: Google リーダー終了のお知らせ by ARAK@管理人     2013/03/15 (金) 08:33
直接的な儲けはなくて,Google の他のサービスへの橋渡しを狙ってたんじゃないかなーと。
でもプロい人たち () が賢く活用しちゃったから,橋渡しとしての役目はあまり果たせなかった感じ。

振替休日返上

ふつうに出社。 飲み会までには帰らせてもらえるとのことだったので,帰る前までに残課題を片付けたかったが,そうは問屋が卸さなかった。 夕方から出社してもらった先輩に続きを引き継いで,きょうの仕事は終了。 理想の高い壁を乗り越えるために試行錯誤するなら,もっと時間に余裕があるときにのんびりやればいいのに,と思いつつ。

東急東横線の渋谷駅の地上駅がきょうで営業終了し,あすから東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まって地下駅に移るとのことで,結構いろんなところで話題に。 あの複雑な渋谷駅ダンジョンの中で,東横線の地上改札だけは一度も迷うことなくたどり着けてたなあ。 ほかの線の地下改札や出口は名前を見てもどこに位置するのかよくわからないものが多いうえに,利用する機会が少ないので,目的地の最寄り出口へまっすぐたどり着ける確率は 3 割程度。 あすからは,東横線も迷う側に仲間入り。

🟦 探検・渋谷駅 地下流通システム「フローベヤ」とは NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130315/k10013214741000.html

そっか,東横のれん街の営業も今月いっぱいで終わるんだ。 あの駅ビルがガラッと変わるんだな。

movie anime 8 週間ぶりに休めた土曜日はとある映画を観に

休みだったのに昼過ぎに呼び出された先週土曜日や,休みだったのに前日に出勤要請がきたきのうと違って,きょうは平和な休日だった。 現場の最新状況が気になるところだが,能動的に確認したら負けな気がして,電話もメールもこちらからは発信せずに我慢。

劇場版「とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」を,ようやく観に行くことができた。 原作は読んでないけれど,アニメは全シリーズ観てるし,近場の無料のイベントに参加したり昭和記念公園の行列に並んだりするレベルの割と好きな作品。 ちょうどきょうから第 4 弾の入場者プレゼントとなる「3 億突破 ファン感謝 先着限定入場者プレゼント」の配布が始まることもあり,タイミングとしては悪くない。

映画はせっかくだから聖地 (作品の舞台) のひとつであるところの立川で観ようと思い,「立川シネマシティ」のネット予約を初めて使った。 ここはネット予約だと他の多くの映画館と違って手数料が 50 円掛かるけれど,他の多くの映画館と違って 20 分前までなら予約キャンセルが可能なので,どちらかというと好印象。 「ネット予約したら絶対キャンセルできないよ! 発券しなくてもカネもらうよ!」という多くの映画館の場合,公共交通機関が遅れたとしても聞く耳持たずだから,印象よくないんだよね。

ストーリーは中盤というか終盤直前まで楽しめたが,一番最後のまとめ方が強引すぎてポカーンとしてる間にエンディングに突入した感じ。 アリサの中の人は黒雪姫先輩の中の人だったのかー。 黒雪姫に比べると演技は気にならなかった。 ちなみに,きょう入場者プレゼントとしてもらったキャラクターカードは「A-当麻」「A-アリサ」「A-アウラ」「A-美琴」。 佐天さんがいないのは惜しいが,アリサと美琴がいれば,今回の映画のヒロイン的には OK だろう。 ……インなんとかさんが何だって?

🟦 ASCII.jp:「劇場版 とある魔術の禁書目録」の謎に迫る
http://ascii.jp/elem/000/000/772/772310/

この記事へのコメント

Re: 8 週間ぶりに休めた土曜日はとある映画を観に by バイト    2013/03/17 (日) 03:52
インダクタンスさんファンの俺が黙っちゃいないっすよ。
Re: 8 週間ぶりに休めた土曜日はとある映画を観に by ARAK@管理人     2013/03/17 (日) 04:39
おや,こんなところにイントラネットさんのファンが。

ノート PC の無線 LAN 換装

水曜日に注文した「インテル Centrino Advanced-N 6230」(62230ANHMW) がメール便できのう届いてたので,きょうサクッと換装。 Inspiron 17R Special Edition は,背面カバーのネジ 2 本を緩めて開けるだけで HDD とメモリと無線 LAN カードが換装・増設できるという,とてもメンテしやすい設計。

[Inspiron 17R Special Edition 背面カバーオープン]

メモリの左側に写ってる「Intel Centrino Wireless-N 2230」を外して,その左側に梱包されたままの姿で写ってる「Intel Centrino Advanced-N 6230」を取り付けた。 これで 5GHz 帯が使える。 5GHz 帯は電子レンジや Bluetooth と干渉しないし,近所で大人気の 2.4GHz 帯と違ってほぼ誰も使ってないので,安定した高速通信に期待。

宅飲みハイボール用の山崎 10 年 & 白州 10 年

昨年の頭から始まった宅飲みハイボールの個人的ブームはいまだに続いてるが,角ハイボールだけだと飽きるので,最近は白州 10 年や山崎 10 年もハイボールの候補になった。 小瓶 (180ml) であれば,コンビニでも入手できる。
[白州 180ml & 山崎 180ml]

でも小瓶だとコストパフォーマンスが悪いなぁ,ということで,白州 700ml と山崎 750ml を入手したった。
[白州 180ml & 白州 700ml & 山崎 750ml]

左から順に,180ml,700ml,750ml。 今後のために,安い入手先を探しておかなきゃだな。

週刊トロ・ステーション 卒業パーティー

[週刊トロステ 卒業パーティー (1)][週刊トロステ 卒業パーティー (2)][週刊トロステ 卒業パーティー (3)][週刊トロステ 卒業パーティー (4)][週刊トロステ 卒業パーティー (5)][週刊トロステ 卒業パーティー (6)][週刊トロステ 卒業パーティー (7)][週刊トロステ 卒業パーティー (8)][週刊トロステ 2013/03/15 (1)][週刊トロステ 2013/03/15 (2)][週刊トロステ 2013/03/15 (3)][週刊トロステ 2013/03/15 (4)]

で,週刊トロステが終わったら PS3 を起動する機会がなくなりそうだなと思ってた矢先に。

🟦 【速報】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』新作ゲーム制作決定! プラットフォームはPS3!! - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/611/611640/

新作ゲームが出るとしても PS Vita だろうと予想してたので,PS3 でリリースされるとは驚いた。 これは全力で買おう。

東急東横線の渋谷駅〜代官山駅の地下化切替工事のドキュメンタリー番組希望

🟦 1200人が一斉に動く−深夜の代官山地下化切替工事を完全取材 - シブヤ経済新聞
http://www.shibukei.com/column/16/

今朝ワイドショーで特集してるのをたまたま見つけたので,録画して帰宅後に観たのだけれど,いやーこれはすごい。 10 年くらい前からコツコツと地下に線路を引っ張っておいて,終電から始発までの 4 時間で一気に切り替える。 過去にも東急線で実績のある工法らしいが,あんなに人口密度の高い住宅密集エリアですんなり成功させるとは。

インタビューで,直通になったから初めて中華街に行きますみたいな人がいたけれど,今までも普通に乗り換えれば行けてたわけで,そんなに言うほど休日の人の流れが変わるのかはギモン。 むしろ平日の通勤通学のほうが影響が大きそう。 東横沿線は会社や学校が多いけれど家賃が高めなので,東横線から直通で行ける範囲で少し家賃の安いところに住むという選択肢が嬉しい人は多いんじゃないかな。 そのせいで逆に家賃が高くなってしまう人もいるだろうし,乗換えが不便になる人もいることを考えると,どっちもどっち? 個人的には 10 両編成の車両が増えて座れる確率が高くなるのであれば嬉しい。

渋谷の人の流れは,ヒカリエ誕生に続いてまた大きく変わるんだろうな。 ハチ公前での待ち合わせが便利という人はますます減って,待ち合わせ場所を 109 側にするかヒカリエ側にするかで意見が分かれそうな気がする。 しかもこれは渋谷駅大改造の序章に過ぎず,周辺の再開発まで含めると完成は 2027 年というのだから,先の長い話だ。 人の流れが変わりすぎて,古き良き店がどんどんつぶれて街並みが変わりすぎてしまった秋葉原の二の舞を演じないことを祈る。

🟦 東横線渋谷駅の跡地は高層ビルと埼京線ホームになる! 渋谷駅の大改造と周辺再開発まとめ。全部できあがるのは2027年 | 旅行総合研究所タビリス
http://tabiris.com/archives/shibuya_atochi/
🟦 完全保存版!渋谷駅の乗り換え攻略ガイド[2013/03/16 直通運転開始対応版] - トピックス | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/topics/261
🟦 東急線の引越しで変わる!?新渋谷駅の出口案内 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/81837/

Windows 7 Service Pack 1 自動アップデート開始

🟦 Windows 7 SP1への自動アップデート開始、必要ディスク容量は750MB 〜 1050MB - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/03/19/windows-7-sp1-750mb-1050mb/

あれっ,そういえばまだ自動アップデート対象になってなかったんだっけ。

Windows Vista までは割と大きな不具合が目立って,「Windows は Servick Pack が登場してから使い始めるべきだ」みたいな考え方が的を射てる感じだったが,Windows 7 以降はそんなことないので,Service Pack のことなんてすっかり忘れてた。 2 年前に一般公開されたときにインストールしたハズだけれど,今はもう Windows 7 は使ってないしなぁ。

春分の日

ひたすら寝た日

夕方出掛ける予定だったが,あすからの仕事がしばらくは定時退社できそうだという情報を入手したから,会社帰りに寄り道すればいいかなーなんて。 来月は忙しくなりそうな雰囲気だけれど。

先週いっぱいで片付くハズだった旧業務のほうは,状況が芳しくないとのことできのうまで追加対応をやって,きょうは問い合わせの電話とかはなかったので,最新状況はわからないものの私は解放されたと考えて良さげ。 きのうは,ドキュメントを読んでも詳しい動きがイミフということで,Java 標準 API のソースコードとか Linux カーネルのソースコードとかを久々に真面目に読んだよ。 それに基づいて解析した結果が間違ってなければイイのだけれど。

きょうから心機一転,新業務。

「忙しくなりすぎた前の業務と,再来月くらいから始まる大きめの業務との間を埋める,比較的ラクな業務」という上司の思惑に反して,今回も忙しくなりそうだが,立ち位置的には今までより気楽にいけそうなカンジ。 今までの顧客との文化の違いに早く慣れなきゃ。

旧業務の打ち上げ

社内 (自社) のメンツのみで飲み会。 途中で増員してからは忙しすぎたので,全員きちんと揃って飲んだのは初めてだった。 先週飲む予定だったのが延期されてきょうになったとはいえ,楽しく飲めたので,結果オーライかな。

帰りは終電ギリギリの時間になってしまったので,乗換え駅では競歩するなど。 電車が 10 分遅れてて,じつは急がなくてよかったみたいだけれど。 このメンツで飲むときはひと足早く帰るようにしなきゃだな。

home 蛍光灯シーリングライト故障からの LED シーリングライト設置

蛍光灯シーリングライトの交換から 3 年。 また壊れた。 といっても前回のように破裂音と共にぶっ壊れたのではなく,リモコンを操作してないのにいきなり常夜灯に切り替わる事象が発生。 全光や減光のボタンを押すと即座に明るく点灯するにもかかわらず,0.5〜1 秒後には勝手に常夜灯に切り替わってしまう。 リモコンを使わずに壁スイッチで操作しても同じなので,照明器具の故障と判断した。 もし照明器具の故障ではなく蛍光管が寿命を迎えたのであれば,「即座に明るく点灯する」ということはないはず。

前回のように大家さんに連絡して電器屋の人に来てもらうとすると,大量の積み本が転がってる部屋を片付けなきゃいけないので,一晩やそこらではどうにもならない。 そんな苦労をするくらいなら,自腹でシーリングライトなりシーリングファンなりを買ったほうがイイんじゃないかと。 ってなわけで,まずは外が明るいうちにさっさと取り外すことにした。 そして,取り外した本体を注意深く眺めてみたところ,驚くべき注意書きを発見。

[LED 常夜灯は,ご使用できません]

なんと,LED 常夜灯は使っちゃダメだったの!?  2012/01/23 に LED 常夜灯に交換したんだけど。 メーカーはシーリングライト本体と同じだし,「インバータ器具,リモコン付器具にも対応」って書いてある LED 常夜灯だったんだけど。 でもこれが原因で故障した可能性があるから,悪いのは私かもしれないな……。

気を取り直して,最近のシーリングライトの動向について軽く調査。 一応シーリングファンも視野に入れて調べてみたが,基本的に取付け部の補強が必要らしく,賃貸物件では難しいようだ。 せっかく天井が高い部屋なのに,惜しいなあ。 で,シーリングライトは電車で運ぶには少々大きな箱ということがわかり,近くの電器屋で買うことにした。

今さら蛍光灯シーリングライトを買う理由はないので,LED シーリングライトの中から選ぶ。 大手家電メーカー各社から製品が出てるけれど,8 畳用で店頭価格 1 万円台前半の商品だと機能も見た目も似たり寄ったりで,非常に迷う。 無段階の調光・調色ができるモデルを店頭でじっくり比較して,最終的に「Panasonic LED シーリングライト 〜8 畳 HH-LC562A」を買ってきた。 決め手はただひとつ,常夜灯との切替えでフェードイン・フェードアウトするというニクい演出をしてくれるのがパナソニック製品だけだったから。 上位グレードのエコナビ搭載モデルはエコナビ用のセンサーが不格好だったので,シンプルな調色タイプにした。

カバーを外した状態だと,LED シーリングライトはこんなふうに光る。

全灯
[LED シーリングライト 全灯]
白い色
[LED シーリングライト 白い色]
暖かい色
[LED シーリングライト 暖かい色]
常夜灯
[LED シーリングライト 常夜灯]

カバーを付ければ,このつぶつぶ感はなくなる。 蛍光灯ならではのチラツキの有無を意図的に調べたりしない限り,ぱっと見,蛍光灯シーリングライトとの差はないと思う。

この明るさを全体的に暗いと評する人や,部屋の隅っこのほうでは暗いと評する人がいるようだが,前回の 85W (58W + 48W) の蛍光灯シーリングライトと比べて,私の感覚では同じ明るさに感じる。 L 字形の特殊な 8 畳だからというのもあるだろう。 さすがに前々回の 105W (40W + 32W + 30W) の蛍光灯シーリングライトよりは暗い。 もっと明るいほうがイイ人は,ひとつ大きめのモデルを選ぶか,大光量を売りにしてる他メーカーの製品を選ぶべし。

あと,高周波の音はたぶん出てない。 前回の蛍光灯シーリングライトのほうがうるさかったんじゃないかな。 LED シーリングライトでも製品によっては音が気になるらしいが,少なくともパナソニック製は大丈夫っぽい。

これで,いわゆる「ブルーライト」が目に悪いのであれば,テレビの液晶のバックライト,ノート PC の液晶のバックライト,スマホの液晶のバックライトに続いて,室内灯までもが LED になってしまったことになるけれど,どうなんだろうね。 省エネ,低発熱,長寿命といったメリットを考えると,手頃な価格になった LED シーリングライトは買って損はないと思う。

この記事へのコメント

Re: 蛍光灯シーリングライト故障からの LED シーリングライト設置 by バイト    2013/03/24 (日) 01:59
関係ないですけど、トロステの最終回見ました?
Re: 蛍光灯シーリングライト故障からの LED シーリングライト設置 by ARAK@管理人     2013/03/24 (日) 07:35
もちろん視聴済み (´Д⊂グスン

サービスとしては 9 月末まで提供されることになって,今月中に慌てて見て回る必要がなくなったのはせめてもの救い。
Re: 蛍光灯シーリングライト故障からの LED シーリングライト設置 by b    2013/03/24 (日) 21:12
長距離運ぶと重そうだな。梱包材が。
Re: 蛍光灯シーリングライト故障からの LED シーリングライト設置 by ARAK@管理人     2013/03/24 (日) 22:32
段ボールだけで梱包されてたから,たいして重くなかったよ。
ゴミは多い (大きい) けどね。

buy シェーバー ラムダッシュ ES-LV92

2008/10/15 から使い始めた ES-LA90 は,今年の年初に洗浄充電器の排水口詰まりが発生した。 今の洗浄充電器に変えてからは確か 2 度目なので,そろそろ危ないなと。 前の洗浄充電器では,2 度目の排水口詰まりが発生したあと,排水口詰まりだけでなく底面からの水漏れが悪化する一方で,耐えられなくなって 1 ヶ月後に修理に出したという経緯がある。 そのときの教訓を活かして可動部に極力触れないように注意しながら掃除したせいか,今のところ水漏れは発生してないのだけれど,先週,洗浄液が底をついたタイミングで外刃交換サインが点灯したので,買い替えるには絶好のチャンス。 新しい洗浄充電器とは互換性がない洗浄液なのだ。

年が明けてから価格.com でチェックし始めた ES-LV92 の価格は,先月の最終週あたりから急激に下がり始めた。 このグレードの機種に関しては新製品の情報はないので,新生活に合わせた値下げだとすると,もうそろそろ底値のハズ。

[価格.com ラムダッシュ ES-LV92 の価格遷移グラフ]

3/14 (木) にヨドバシに行ったときには Panasonic の販売員がいなかったので,やはり休日に行くべきだろうということで,ホームが地下化された世田谷代田駅,下北沢駅,東北沢駅を通過してきょうヨドバシに行き,再チャレンジした。 だが,最初に応対してくれたのは,店員だったか別のメーカーの販売員だったか。

わたし 「ES-LV92 を買おうと思ってるんですが,ちょっと高いなぁと」
店員? 「それでしたら,機能的には同じ ES-LV72 が安くてオススメですよ」
わたし 「見た目が安っぽいから買いたくないんですそうですねー,でも LV92 が欲しいんですよー」

ちなみに ES-LV92 は店頭価格 28,300 円でポイント還元率 10%。 特に交渉しなくても,洗浄剤 3 ヶ月分 (880 円相当) と,なぜか NIVEA FOR MEN のスキンコンディショナーバーム ミルキーローションが付いてくることになってる。 通販の最安値と比べても,まあ妥協できる範囲ではあるが,まずは渋ってみる。 すると Panasonic の販売員が登場。

店員? 「こちらのお客さまが LV92 をご希望だそうです」
販売員 「LV92 ですね(^_^)

販売員の目が光ったのを見逃さなかった。 やっぱり最上位機種を売りたいよね。 しかも客が買いたいって言ってるんだし。

販売員 「洗浄剤 3 ヶ月分が付いてこのお値段なので,お買い得ですよ」
わたし 「ヨドバシの横浜店では相互乗入れ記念で 13% ポイント還元と聞きましたが」
販売員 「その代わり横浜店では洗浄剤は付きませんからねぇ」

なかなか頭の回転の速い販売員だった。 交渉し甲斐はあるが,値切るのは厳しそうな雰囲気。

わたし 「せめて端数だけでも削れませんか?」
販売員 「無理ですね (キリッ」
わたし 「通販の最安値と比べると,結構ひらきがあるんですよね〜」
販売員 「パナソニックから直接仕入れてない店舗は,新古品とか一度返品された商品とかを安く売ってる例があるみたいですよ」
わたし 「それはひどいですねぇ。 これはもちろん新品ですよね?」
販売員 「ええ,間違いなく」

ううむ。 手強い。

わたし 「先ほどの方には LV72 を薦められたんですが,今 LA90 を使ってるので,同じグレードが欲しいんですよねぇ」
販売員 「4 枚刃が LA と呼ばれてた世代ですね! 今は 4 枚刃は LF で,5 枚刃は LV と決まってるんですよ」
わたし 「へぇ,そうなんですか! (カタログ見て知ってたけどね!) 見た目的に LV72 より LV92 がいいんですけどねー,あとひと声ほしいなー (チラッ」
販売員 「では,最上位の LV92 をお買い求めいただけるのであれば,洗浄液を 6 ヶ月分お付けしましょう」
わたし 「なるほど,そうきますか。 売り方がお上手ですね〜」

渋い顔をしつつ暗算。 ……おお,通販の最安値よりオトク!?

わたし 「ちなみに,この端数を削るとか,ポイントを増やすとかは?」
販売員 「それは無理ですね (キリッ」

ひとまず悪くない条件になったので,ここで折れて買うことにした。 販売員の裁量でやっていい範囲とダメな範囲がきっちり線引きされてるのかな。 デジカメを買ったときの販売員は,珍しいパターンだったのかもしれない。

そんなわけで,私のシェーバー歴は,・・・(不明) → National リニアスムーサー 3D ES8080 → National ラムダッシュ ES8176 → BRAUN 360°コンプリート BS8995 → Panasonic ラムダッシュ ES-LA90 → Panasonic ラムダッシュ ES-LV92 (←今ここ)

この記事へのコメント

Re: シェーバー ラムダッシュ ES-LV92 by バイト    2013/03/25 (月) 01:22
ARAKさんの言う「端数」って大体10%超えてるんスよね。
俺騙されないッスよ。
Re: シェーバー ラムダッシュ ES-LV92 by ARAK@管理人     2013/03/25 (月) 06:27
> は‐すう【端数】
> ある位に着目したとき、その下の位の数。切りのよい位で切った場合の、余った分。
( from http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/176273/m0u/%E7%AB%AF%E6%95%B0/ )

使い方は合ってるみたいだな ( ̄ー ̄)

振替休日

休日出勤した日の振替え。 今年に入ってからの一連の振替えは,きょうが最後。

ここで,ん? 休日出勤した回数と休んだ回数が合ってないんじゃね? と気づいた人は鋭い。 休日出勤 8 回のうち,振替出勤は 6 回だったので,振替休日も 6 回。 休日出勤の場合,すべて振り替えることができるわけじゃなくて,勤務時間とかの条件があるので,こんなことになってる。

その 6 回の振替休日のうち 2 回は休めずに出勤したので,残るのは 4 回分。 実際に休んだのは 2 月末に 1 回,先々週に 2 回,そしてきょうで 1 回なので,法的には何ら問題なく。 できれば 1 週間ぶち抜きとかのまとまった休みにして,のんびり羽を伸ばしたかったけどねー。

 桜は後日。

例年通り,近所の桜がキレイに咲いて,きのうも花見客と屋台が賑わってたのだけれど,人が写り込まないようにきょう撮影しようと思ってたらこのあいにくの天気。 花曇りならまだしも,雨だもんなー。

夜桜は気が向いたら仕事帰りに撮りに行くとして,日中の桜は厳しいかな。 今週末にまだ散ってなければ,花見客が少ないエリアで撮影するかも。

World Wide Maze

🟦 Google、ウェブを立体迷路化するChromeゲーム World Wide Maze 公開。スマートフォンでボール転がし - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/03/21/google-chrome-world-wide-maze/

技術的にはスゴいことをやってるっぽいけれど,CPU 使用率が高いところに張り付いて冷却ファンがぶん回る割に,画面はそんなにスゴくなかった。 あとは,この技術を応用してどんな Web サービスが登場するか。

自分の Web サイトでプレイした場合のスマホ側の結果画面:
[World Wide Maze RESULT]

Re: Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定

Core i7 搭載 DELL Inspiron の謎すぎる VT (Virtualization Technology) 設定」の続編。

きょう時間があったのでいろんなキーワードでぐぐってたら,興味深い情報にたどり着いた。

🟦 Intel VT-x disappeared after upgrading to Windows 8 | User Answer To Computing ErrorsUser Answer To Computing Errors
http://useranswer.com/answer/intel-vt-x-disappeared-after-upgrading-to-windows-8/

確かに Windows 8 で Hyper-V がインストールされてるけれど,……えっ?

というわけで,さっそく Hyper-V を無効化。
[Windows の機能の有効化または無効化]

再起動して,「VirtualChecker 3.0」で確認。
[VirtualChecker]

おぉ,Intel VT-x が有効化された! Hyper-V 余計なことすんな!!

これでめでたく VirtualBox で VT-x が使えるようになった。 仮想環境で 64 ビット版のゲスト OS が動かせる。 ということは,

🟦 週末スペシャル - Firefox OSとUbuntu Touch、話題のスマホ/タブレット向けOSを実機で試す:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130306/461402/

この Firefox OS こと Boot to Gecko (B2G) のほうのビルド環境 (64 ビット版の Ubuntu) が用意できるわけで,さっそく Ubuntu 12.10 の環境を用意して「初回 B2G ビルドの準備」を始めたのだけれど……。

数時間かかってひと通りダウンロードが終わったところでいくつかファイルが見つからないというエラーが出て,先に進めなくなった。 「bug 848559 - switch panda and emu to caf, stop using linaro for gtest on...」を参考にして Galaxy Nexus 用の manifest を書き換えてリトライしてるものの,きょう中にビルドが開始できるかどうかアヤシいところ。

[Ubuntu 12.10 Desktop [実行中] - Oracle VM VirtualBox]

東横線の渋谷駅の地下化ドキュメンタリー番組

きょうの夜にドキュメンタリー番組が放送されるという情報を,きょうの昼休みにキャッチして,慌ててリモート録画予約したった。 そして帰宅後に視聴するなど。

🟦 日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京 03月26日放送 第559回 巨大鉄道会社の野望 〜乗客争奪戦の裏側〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20130326.html

工事はもちろんスゴかったけれど,相互乗入れで各社の車両の運転方法をマスターしなきゃいけない運転手も大変だったんだな。

ドル箱路線の東横線に満足することなく駅や車両や沿線施設に資金を投入し続けてより一層の発展をもくろむ東急電鉄に比べて,うちの最寄りのドル箱路線は JR 東日本にとって何なのかと。 朝の通勤ラッシュ時の乗車率なんて,私鉄各社がいろいろ工夫してどんどん改善してるのに対して,うちの最寄りのドル箱路線は悪化する一方だし。 沿線にマンションがどんどん建って利用者が増えまくってるのに,運行本数も車両数も変更してないんだから,そりゃ混むよな。

と,なぜか JR 東日本への不平不満が募ったというのが番組を観た感想。

駅の地下化の代償

🟦 【マジキチ】下北と一緒に地下化したお隣、世田谷代田駅の階段が凄まじ過ぎると話題に!なんだこれ… - Togetter
http://togetter.com/li/477941

一直線で 106 段って確かに危ない階段ではあるが,マジキチというほどではない気がする。 調べてみたところ,上越線の土合駅が「日本一のモグラ駅」なんだそうだ。

下りホームから駅舎に行くには、ほぼ一直線に伸びる462段の階段(長さ338m)を上り、143mの連絡通路、さらに24段の階段を上る必要がある。

……これはもはや修行だな。

ちなみに今の通勤路では,りんかい線の大井町駅で乗り換えてるので,歩数や歩行距離を稼ごうと思えば稼げる状況だったりする。 でもまあ,地上 2 階から地下 5 階まで下りるときは階段を併用するけれど,地下 3 階から地上 2 階まで上るときは無理せずエスカレーター。 JR じゃないので,駅構内にある日本の駅で最も長いエスカレーターは使ってない。

地下駅って,工事費も維持費も地上駅に比べてすさまじく掛かるんだろうなあ。 地上にスペースがない都心部では仕方がないけれど。

ゆうパックを宅配ボックスへ届けてもらえる基準がさっっぱり分からない

今週,知り合いから,とある荷物がゆうパックで送られてきた。

平日の日中は不在なので,いつものように宅配ボックスに届けてくれて,翌日に「きちんと受け取っていただけましたか? 宅配ボックスに届けてほしくない場合はその旨を連絡してくださいね」という電話が掛かってくるというパターンを想定してたのだけれど,なぜか今回は違った。 不在連絡票が入ってて,「荷物は預からせてもらった! 再配達してほしければ連絡よこせ」。 どうしてそうなる??

今回特に解せないのは,同じように荷物が送られた B 邸では問題なく宅配ボックスに届いてたこと。 判断基準がまったく分からない。 配達員依存なのか??

いま仕事が想定をはるかに超える忙しさのため,平日の受取りが不可能なのは当然として,土曜日か日曜日も出勤する可能性が否定できないので,在宅日時が確定できず,再配達についてはまだ連絡してない。 にもかかわらず,毎日再配達を試みて「ご不在連絡票」を残していってくれる。 それは別に構わないのだけれど,きょうは別の色の用紙「再度配達のお知らせ」が入ってた。 わざわざ再度配達してやったのに不在だったから連絡よこせと言わんばかりの,ものすごくデカい文字で印刷されてる。 依頼しなくても再配達を試みるのは勝手だが,こっちが悪いみたいな書き方なのがムカつく。 それだったら今まで通り宅配ボックスに入れてってくれ!!

メール便の場合,郵便受けに入るか入らないかギリギリのサイズだと無理矢理突っ込んでくださりやがるので,既に今年 2 回,郵便受けから手で取り出せずにペンチで隙間から破って引き抜いたことがあることに加え,今回のこの基準がさっぱり分からない対応で,さすがに不満が爆発。 一応,宅配ボックスが満杯だったとか,宅配ボックスに入りきらないサイズだったとかいう可能性もなくはないのだけれど,もしそうだったら不在連絡票に書いといてほしい (クロネコさんと佐川さんは書いてくれる)。 保管期限までに受け取れるかなぁ……。

この記事へのコメント

Re: ゆうパックを宅配ボックスへ届けてもらえる基準がさっっぱり分からない by hdk    2013/03/29 (金) 00:18
保管期限に間に合わなそうな時は深夜のゆうゆう窓口で!
...あそこかー。自転車がないとちょっと遠いねw 経験則では配達日当日でも 22 時以降なら特に連絡してなくても受け取れて便利なんだけど。
Re: ゆうパックを宅配ボックスへ届けてもらえる基準がさっっぱり分からない by b    2013/03/29 (金) 00:29
まぁ、横浜中央に転送も手ね
Re: ゆうパックを宅配ボックスへ届けてもらえる基準がさっっぱり分からない by バイト    2013/03/29 (金) 02:18
とくに書くことないけどコメントしてみました。
Re: ゆうパックを宅配ボックスへ届けてもらえる基準がさっっぱり分からない by echi    2013/03/29 (金) 19:08
http://transport.auction-style.com/siteibasyo/

配達場所指定制度ちうのがあるらしいぞ!
Re: ゆうパックを宅配ボックスへ届けてもらえる基準がさっっぱり分からない by echi    2013/03/29 (金) 19:24
正確には「指定場所配達に関する依頼書」というのを出すといいらしい.
でも実際には不要らしい.
…お役所仕事が抜けてない. http://toyokeizai.net/articles/-/4937
Re: ゆうパックを宅配ボックスへ届けてもらえる基準がさっっぱり分からない by ARAK@管理人     2013/03/30 (土) 01:16
どうやらそのようですねぇ。
民営化されたところで相も変わらずお役所仕事なんだろうなぁと思っていて,半分諦めていましたが,
「今までずっと宅配ボックスに届けてくれてたのに今回なんでダメなの? バカなの?」(意訳) と備考欄に書き込んで再配達を依頼してみたら,
あっさり宅配ボックスに届けてくれました。
今回ダメだった理由は不明のままですが。

旧業務の打ち上げに参加するなど

今の新業務が想定をはるかに超える忙しさで,旧業務の飲み会は一度断ったのだけれど,きょうの午後の時点で判断したら問題なさげだったので,飛び入りで参加することにした。 んで夕方,メンバー全員の退社準備が完了したところに,お客さんが小走りで近づいてきた。

「土日の出勤についてご相談なんですが……」

お客さんの話を聞いて,あす出勤することに。 きょう残業しても仕事はないのに,あす出勤すれば仕事が山ほどあるという,納得いかない状況ではある。

そして旧業務の飲み会へ。 例によって日本酒が入るとスイッチが入るので,楽しいといえば楽しいけれど,手に負えないメンツでもある。 一次会では飲み足らず,結局二次会にも参加。 大学生並みに騒がしい飲み会を楽しんで,しかし酔いつぶれずに帰ってきた。 あすも仕事というのは,精神的に響く。

休日出勤と寒の戻りと忘年度会と。

朝ふと目を覚ますと,既に割といい時間。 きのう目覚まし時計をセットせずに寝たのか,それともきょう無意識のうちに目覚まし時計を止めて二度寝したのか,もはや真実は闇の中だが,のんびりしてる暇はなかった。 きのう大量に飲んだ日本酒の影響で胃がヘンだったので,電車で移動しながらスマホをいじると気分が悪くなりそうで,脂汗をにじませながら出勤するなど。

もうひとり休日出勤した人はもっとヒドいことになってたらしく,ふたりとも午前中はぐだぐだ。 胃にやさしいランチを食べてようやく体調が戻り,そして厳しい寒の戻りに気づいた。 出勤するときは冷たい風が心地よく感じられたのでコートとか着なかったのだけれど,ちょっと後悔。 体感気温ひと桁。

あすまでに片付けてほしいと依頼されてた作業はきっちりと,それ以外は文句言われない範囲で完了させて,夕方に上がって飲み会へ。 メンツ WRABT で「鹿児島 かのや萩原」。 ついでに「KITTE」の雰囲気を把握した。 そもそも東京駅で降りたのは久々だったな。

解散してから AB で二次会やってハイボールを数杯。 ついでに,来月 2 日オープンの「武蔵小杉東急スクエア」を外から見たが,武蔵小杉の今までのイメージにはそぐわない建物だなぁという印象。 あと,せっかくあんな巨大な商業施設を作るなら,せめてシネコンを用意してほしかった。 「109 シネマズ」とかね。 映画の半券を使うと東急スクエア内の店で特典が受けられるようにすれば,客も増えるだろうに。

ところでゆうパックの件は,「今までずっと宅配ボックスに届けてくれてたのに今回なんでダメなの? バカなの?」(意訳) と備考欄に書き込んで再配達を依頼してみたら,しれっと宅配ボックスに届けてくれた。 今回なんでダメだったのかは分からず。

通勤路の桜 2013

今シーズンは帰宅が遅すぎたり天気が悪かったりして一度もデジカメで撮影してないのだけれど,もうそろそろ葉桜だらけになりそうなので,今年はスマホの写真だけということで。

いくらスマホが防水だからといって,きょうみたいな小雨の日に濡れたスマホを触ると,手が滑って舗装道路に落としたりするから要注意だよ! (画面が割れなくてよかった〜)

3/26 (火)
[通勤路の桜 (1)][通勤路の桜 (2)]
3/27 (水)
[通勤路の桜 (3)][通勤路の桜 (4)]
3/28 (木)
[通勤路の桜 (5)][通勤路の桜 (6)]
3/29 (金)
[通勤路の桜 (7)][通勤路の桜 (8)]
3/30 (土)
[通勤路の桜 (9)]
3/31 (日)
[通勤路の桜 (10)][通勤路の桜 (11)][通勤路の桜 (12)][通勤路の桜 (13)]