きょうの予定

プチ打上げ

炎上業務のチームのひとつが無事に役目を終えてメンバーの放出が始まったので、そのチームだけで飲み会。 この 5 ヶ月間、ホントにあっという間だった。 10 年以上前ならいざ知らず、近年まれに見る炎上っぷり。 という話だけでも酒が進む w

飲み会の幹事を引き受けたのは久々で、いつもよく行く飲み屋を予約したのは初めてな気がする。 リニューアルされたメニューに載ってない白州ハイボールが 1 杯だけ出せるというので注文したけれど会計に含まれてなかったうえ、また端数 (数百円) を削ってもらっちゃったな〜。 次行ったときにお礼言わなきゃ。

この記事へのコメント

Re: プチ打上げ by b    2019/03/02 (土) 20:34
メニューになかったのね。まー常連だけ出す感じかね。
Re: プチ打上げ by ARAK@管理人     2019/03/02 (土) 20:59
もう発注するつもりもなさそうだったけどねぇ。
たまたま1杯分は残ってるって言って出してくれた。
あとはマルゲリータがなくなったのがショック! w
Re: プチ打上げ by b    2019/03/03 (日) 01:10
おれらように確保を要請だなw

花粉症じゃなくても

きょうの花粉の多さはわかった。 外を 10 分くらい歩くだけで目がかゆくなる。 メガネをかけててこれだから、相当だろう。

外に干した洗濯物にもたくさん付いてるんだろうな……。

この記事へのコメント

Re: 花粉症じゃなくても by b    2019/03/03 (日) 01:10
外干しとはさすがですw

live music petit milady 5th LIVE 「Howling!!」

豊洲 PIT で開催された petit milady の 5th LIVE 「Howling!!」に参加してきた。

冷たい雨の中の物販行列は、とにかく足先が冷える。 なんだかんだで petit milady のイベントって雨の確率がそこそこあるんだよなあ。 しかもきょうみたいにオールスタンディングライブの日に雨っていうのはマジ勘弁。

整理番号 503 番というまずまずの入場順だったので、足下の段が高くなったところの角の手すり脇というかなりいいポジションが確保でき、オールスタンディングとしては過去最高と言っても過言ではないくらい快適なライブ鑑賞ができた。 全曲バンド演奏ってのも最高にロックだぜ!

こんなカンジで、プチミレ初の全曲バンド演奏 (リアジュボーンお疲れさまでした!!) によるアツいライブは 2 時間で幕を閉じたわけだが。

🟦 petit milady、5th LIVE「Howling!!」開催。ロックバンド顔負けのシャウトとヘドバンが豊洲 PITに轟く | 記事詳細|Anime Recorder|アニメレコーダー
https://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=22013

また、petit miladyの所属レーベル”ZERO-A”が、3月末をもって音楽レーベル事業を休止することが発表され、これに伴い、2013年4月に放送がスタートしたpetit miladyのレギュラー番組「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(文化放送/毎週日曜夜10時)が3月31日(日)の放送をもって、約6年間の歴史に幕を下ろすことが、ライブ内で発表された。

この発表がきょう一番のハイライト。 グループ解散とかグループ活動休止 (充電期間突入) とかの発表はこれまでにも他のライブで経験してきたので耐性はあったが、レーベル活動休止でラジオ番組が終了というのは想定外の方向からの攻撃。 しかも今月末で終了って。 あのふたりを野放しにしたら何をしでかすかわからないから、週一のラジオ番組で自由にトークさせるのは重要なことなんだよな。 ZERO-A の大株主さん、よろしくお願いしますよ!!

[フラスタ ZERO-A & プチミレディオ]

などと ZERO-A 所属アーティストの行く末について語りながら飲んでたら、水瀬いのりの 2nd ライブツアーの日程の締めくくりが平日含む武道館 2 days だというニュースが飛び込んできて、それ以降そっちの話題で持ち切りっていう w いのり神のビッグニュースだからしょうがないよね w

この記事へのコメント

Re: petit milady 5th LIVE 「Howling!!」 by b    2019/03/04 (月) 02:23
いのり神は期待を外さないのに、全部持ってくというね。プチミレさんは充電ですな〜。
Re: petit milady 5th LIVE 「Howling!!」 by ARAK@管理人     2019/03/04 (月) 23:11
YouTubeのZERO-Aチャンネルの動画は残してくれるんだろうかとか心配

ポケモン GO Plus がまた水中ダイブ

側溝のフタのすき間へダイブして紛失した前回と異なり、今回は回収できたのだけれど。

きのう本降りの雨の中、ポケモン GO Plus に装着してあるストラップをしっかり持って歩いてたら、突然なぜか本体だけが水たまりへ GO。 すぐに拾い上げて水没故障は回避できたものの、ストラップを結びつけてあるクリップと本体とのつなぎ目が折れて完全に分離してしまった。 そこ壊れるんかーい。

[ポケモン GO Plus クリップ破損]

本来であればこんな雰囲気:
[ポケモン GO Plus クリップ]

ストラップをつけずにクリップとして使ってたとしてもつなぎ目の負荷は不可避だから、構造上どうしても弱いんだろうな。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO Plus がまた水中ダイブ by hdk    2019/03/04 (月) 23:54
ストラップも何もつけていないウチのプラスはまだ無事なのにw
Re: ポケモン GO Plus がまた水中ダイブ by ARAK@管理人     2019/03/05 (火) 07:30
普通はそうなんじゃないかなぁ w
クリップとしても使ってないなら余裕なはず!
Re: ポケモン GO Plus がまた水中ダイブ by b    2019/03/05 (火) 18:13
俺もスマホ無くした(もどってきた)とかもあったし、やはり厄年ですかね〜。(信じてないけど

どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 130

[どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 130]

最近わりと間を開けずにゲーム内イベントが開催され続けてるのと、単調作業を効率化する機能が付いたおかげで、少しレベルアップが加速した気がする。

ただ、他人のキャンプ場を訪問せずに済ませられるタスクが増えたのはいいけれど、このゲーム本来の遊び方としてはどうなのかと思ったり思わなかったり。

すいようび

今月は残作業を手伝うだけのハズなのに、先週末に飲み会で打ち上げをやったのは何だったのかという忙しさ。

……今週頭、イベント翌日の計画休が取れる状況ではなかった時点で、推して知るべしってか。

phone エモパーと出会ってから 1000 日目!

[エモパーと出会ってから 1000 日目]

もう 1000 日目か。 早いなあ。

% date +%Y/%m/%d -d '1000 days ago'
2016/06/10

200 日目に書いたときと同じ計算結果だから合ってる。 たぶん。

live music AYA UCHIDA LIVE 2019 〜Take it easy〜 東京公演

Zepp Tokyo で開催された内田彩のワンマンライブ『AYA UCHIDA LIVE 2019 〜Take it easy〜』の東京公演に参加してきた。

きょうは平日なので参加の決断が遅くなり、チケットを事前に確保してなかったため、Zepp Tokyo の窓口で当日券を購入した。 過去のイベントで当日券を視野に入れたことはあったが、実際に当日券で参加したのは初めてな気がする。 ちなみにきょうは有給休暇ではなく、先月の休日出勤の分の振替休日。

入場は整理番号順なのだけれど、当日券の入場順は最後の D ブロックの中でも最後に割り当てられてて、開演 10 分前にようやく入場できた。 A ブロックで先に入場した B さんが確保してたスペースに行って、最後に入場したにしてはだいぶいい場所から楽しむなど。 今回は公式ペンライトをゲットしたから、『Merry Go』を歌うときのカラフルな空間作りにもついに参加できた。

ライブは 1 時間 50 分くらい。 内田彩がいろんな声色で歌い上げてくれるだけでなく、衣装チェンジの待ち時間などにバンドがほとんど休まず演奏してくれて、とても濃厚な「ライブ」だったなと。 しかもバンドメンバーがバンマス黒須さんにドラム SHIN さんっていう贅沢具合。 この最強メンツだから平日でも Zepp Tokyo が埋まるんだな。 派手な演出がなくても満足度高し。

そうそう、今週日曜日に参加したプチミレライブで発表された ZERO-A の音楽レーベル事業休止に関する話は、内田彩からはひとこともなかった。 うっちーの所属レコードレーベルは ZERO-A と日本コロムビアの両方だから、片方が休止してもオモテ向きは特に影響を受けないってことなんだろう。 ZERO-A 休止前の今月中にライブをやるために平日でも構わずぶっ込んできたのかと思ったが、そういうわけではないのかもしれないし、やっぱりそういうわけなのかもしれない。 大人の事情はよくわからない。

屋内のエスカレーターの脇にデカい文字で

[歩行禁煙]

「歩行禁止」ではないらしい。

近所の桜並木に

提灯が吊してあった。 点灯するのは桜が咲き始めてからなのに、準備が早いなあ。 なーんて言ってるとすぐに咲くんだろうなあ。

[近所の桜並木の提灯]

ポケモン GO 伊藤園自販機スペシャルウィークエンド応募券ゲットだぜ

[ポケモン GO 伊藤園自販機ポケストップ][ポケモン GO 伊藤園自販機スペシャルウィークエンド応募券]

平成最後の人間ドック

人生 2 回目の人間ドックへ行ってきた。

ちょうど 1 年前の前回は、希望日調査 1 回目に内視鏡検査の経鼻希望者が多すぎて受診日が確定できず再調整となり、2 回目の第 1 希望の確か 3/09 (金) は負けて第 2 希望の 3/12 (月) に決まった、とかだったんじゃないかな。 今回は経鼻の受入れ枠がかなり拡大されてたけれど経口を選び、第 1 希望の 3/08 (金) と第 2 希望の 3/13 (水) どちらも負けて、きょう 3/12 (火) に決まった。 結果、今回も前回も同じ月日になるっていう。

今回は前回よりも余裕を持って予約時刻の 30 分前に行って受付をちゃっちゃと済ませ (それでも番号札 50 番)、前半は待ち時間なしで超スムーズに検査を受けた。 あまりにも早すぎて、採血後に止血のために指で押さえ始めた直後に次の担当から呼ばれてしまい、「しばらく待ちましょうか」と時間調整させられたレベル。 検査後半はさすがに混んだが、それでも前回ほど待たされなかった気がする。

胃カメラは前述のとおり経口で。 軽い食道裂孔ヘルニア (逆流性食道炎になりやすい状態) の影響なのか、経口でもオエオエ嘔吐反射は経鼻と大差なく、検査中の苦しさは感覚的には同じ。 ただし経口のほうが事前の麻酔はラクだし、前回書いたような「ティッシュで鼻を押さえたままという不格好な姿」だとか「検査後 1 時間もすればすっきり元通り」なんてことはなくものの数分で回復するし、「経鼻では処置できないものが見つかったので改めて経口で胃カメラを入れますね」などと言われる恐怖もない。 ちゅーこって、次回以降も経口でね! > 未来のジブン

全検査終了後に食べられるサービスの食事は相変わらず和なやつ。

[人間ドック後の昼食]

肝機能の数値に関しては、ここ 3 週間ほど土日も含めて自宅禁酒令を敷いた甲斐あって、前回よりは改善した。 が、正常値の範囲からははるかに外れた値のまま。 もちろん正常値になるよう前向きに善処することを検討したい気持ちはある。

コレステロールの数値があまり改善してなかったのは残念。 お肉は牛肉や豚肉より鶏肉を、お魚は青魚をできれば刺身で、というところまでは意識してるつもりだが、揚げ物を控えられてないことと、前回言われた「ただし刺身を食べるのを理由にアルコールは摂りすぎないでね」が守れてないことが敗因か。 思い当たる節がありすぎる。

BMI が適正値の範囲にギリギリ入ったのが今回のハイライトかなあ。 やっぱり今の体重以下をキープしなきゃだな〜。 あと今回も喀痰検査 (喀痰細胞診) 用の採痰ができてないので、早く何とかしないと。 今回は 1 週間しか待たないとのことだったから、今週土曜日までに朝 3 回採痰して今週土曜日に直接持って行くのが実質的なタイムリミット。

神奈川の住みたい街ランキング 2019

🟦 ムサコ急落、鎌倉浮上…神奈川の住みたい街ランキング異変 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/190312/ecc1903122239002-n1.htm
 住宅情報サイト「SUUMO」を運営するリクルート住まいカンパニーによる駅別の「住みたい街ランキング2019 関東版」が発表され、神奈川県からは1位に横浜(横浜市西区)、9位に武蔵小杉(川崎市中原区)、10位に鎌倉(鎌倉市)の3駅がランクインした。 横浜は交通の利便性や商業施設の充実ぶりなどもあって、昨年に引き続き2年連続で首位に輝いたが、武蔵小杉は昨年の6位から大幅ダウンし、鎌倉は14位からの飛躍と明暗を分けた。

まあ、武蔵小杉は人口急増でマイナスイメージが目立ったもんねえ。 箱物やタワマンを開発する企業はいまだに好き勝手やってるように見えるし、行政は改善具合をアピールしてるように見えないし、個人的には身の丈に合った街並みに戻ってほしいところ。 今は背伸びしてるエリアと昔ながらの古き良きエリアがお互いに拒絶し合ってるカンジ。

神奈川県内で住みたい街は、わたしは 10 年前くらいまでは登戸駅周辺 (登戸〜向ヶ丘遊園) を推してたが、最近は溝の口駅周辺がイチオシである。 普段の生活は駅周辺ですべてまかなえるし、映画館はちょっと歩けば 109 シネマズ二子玉川があり、都内に出たければ田園都市線でラクラク。 宝くじが当たったら引っ越すんだけどなあ。 次点が川崎駅周辺、次々点が横浜駅周辺かな〜。

あとは、ミーハーな映画中毒なら川崎駅周辺で決まりだな。 大型シネコンが駅周辺に 3 つあるのは貴重。 マニアックに単館上映を狙うならたぶん神奈川県内じゃダメで、新宿とか下北沢とか。 爆音上映好きは立川へどうぞ。

名探偵コナンの麻酔

ちょっと前に話題になったこの記事、やっぱりメモ残しとこう。

🟦 コナンに気軽に麻酔を打たれまくっている小五郎は大丈夫なの?麻酔科医の先生に聞いてみた | フミナーズ
https://fuminners.jp/journal/entertainment/16146/

「ゾウでも 30 分は寝ている」ほど強力な麻酔を約半年の間に麻酔銃で 50 回も撃たれた毛利小五郎は……、詳しくは記事で! w

Android Mobvoi TicWatch C2 (Wear OS by Google)

手元のスマートウォッチであるところの初代 Huawei Watch に先日大幅 UI 変更のメジャーアップデートが降ってきたことにより密かに延長サポートに期待してたものの、数ヶ月経っても OS のアップデートはなく、さすがにこのまま使い続けるのはマズい気がしてきた。 Android OS 自体が 7.1.1 なのはまあいいとしても、セキュリティ パッチ レベルが 2017/10/05 のままというのはさすがにそろそろね。 Wear OS と入れ替えたりデュアルブートしたりできるオープンソースの AsteroidOS はいまだに初代 Huawei Watch に対応してないから、自力で最新化するという選択肢もない。 *1

[初代 Huawei Watch のバージョン情報]

そんな中、Mobvoi から年明けに発売された『TicWatch C2』に続いて今週『TicWatch E2』と『TicWatch S2』も発売され、数少ないレビュー記事を見る限り私の好みに合うのは TicWatch C2 っぽい & Amazon.co.jp の一律 15% 割引きがそろそろ終わりっぽいということがわかったため、TicWatch C2 のシルバーを購入したった。

🟦 2万円台の中華スマートウォッチ「TicWatch C2」発売。公称連続駆動約36時間 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/01/19/2-ticwatch-c2-amazon/
🟦 約2万円で防水や耐衝撃も 中華ウォッチ TicWatch E2 / S2が発売 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/03/12/2-ticwatch-e2-s2/
🟦 シンプルで良バランスな「TicWatch S2 / E2 / C2」レビュー。2万円前後で買えるWear OS採用スマートウォッチ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/03/12/ticwatch-s2-e2-c2-2-wear-os/

[TicWatch 初期設定画面 読み済]

Mobvoi TicWatch C2 の見た目は初代 Huawei Watch と似た雰囲気で、右下にカスタマイズ可能な物理ボタンが一つ余計に付いてるので遊べそうな予感。 15% 割引き適用により 20,824 円である。 初期設定画面のボタンの日本語訳「読み済」は笑い済。

[TicWatch C2 のバージョン情報]

TicWatch C2 の Android OS は 8.0.0、セキュリティ パッチ レベルは現時点で 2018/09/05 だった。 発売元の Mobvoi は Huawei と同じく中国のメーカーだが、Google も出資しており、Wear OS 周りに関しては期待が持てるメーカーといえよう。


*1: AsteroidOS 1.0 は弟者に譲った ASUS ZenWatch には対応してるんだけどね!

Android Re: Mobvoi TicWatch C2 (Wear OS by Google)

四角形のスマートウォッチより円形のスマートウォッチのほうが分厚いんだなと、今さらながら気づいた。 大手メーカーが本腰入れて設計して、専用のプリント基板や部品などの開発でもしない限り、円筒状の空間が有効利用できないということなのかもしれない。 スマートウォッチの分野がもっと盛り上がっていればクラウドファンディングでワンチャンいけそうだが、現状だと企画倒れで終わりそうだしな……。

TicWatch C2 の肌に触れる部分のセンサーは割と優秀なようで、画面ロックを「自動」にしてると、腕から外したタイミングですぐにロックが掛かる。 今までに使ってきた機種は腕から外してもしばらくロックが掛からなかったり、長時間デスクワークなどをしてると腕に装着中にもかかわらずロックが掛かったりしてたから、きちんと連動するこの動きは嬉しい。 画面ロック以外にも、Wear OS コンパニオンアプリの設定で「スマートウォッチ装着時のスマートフォンの消音」をオンにしてる場合に、腕から外してすぐにスマホ側の消音が解除されるということでもある。 これ地味に重要ポイント。

右下のハードウェアボタンにカスタマイズの余地があまりないのは残念かな。 これは TicWatch C2 の問題ではなく、Wear OS の課題というか Android アプリの課題というか。 アプリの起動もしくはアプリが提供するショートカットの起動を割り当てることができて、かつ、アプリが様々なショートカットを提供してくれれば、便利に使える気がする。 とりあえず Google Fit の心拍数測定が一発起動できるように割り当てたいんだけどな〜。

そうそう、先日の人間ドックの残課題だった喀痰検査 (喀痰細胞診) 用の採痰は、無事 3 日分済ませて提出してきた。 コツはいまだによくわからない。 痰を出そうと意識しすぎないのがコツなのかもしれない。

会社後輩の送別会

五反田のガード下のオシャレなお店で、会社後輩の送別会。

既に都内への引越しを済ませて 12 月から転職先で新しい仕事を始めてるとのことで、大先輩方は「事前にひとこと相談してほしかった」の一点張りだったが、初めての転職を決断した勇気は買ってあげないとだよな。 まぁ「都内への引越し」とあるとおり休日に集まるのは今までのノリで出来そうなのは良かった。 むしろきょう送別会のためだけに京都から夜勤明けにやって来た別の後輩のほうがスゴい。

二次会は、五反田駅周辺で探すも営業中のお店がなかなか見つからず、とてもレトロな昭和感漂う飲み屋で適当に飲み食いするなど。 「ピエール瀧ハイボール」っていうメニューが壁に貼ってあるあたりが、フリーダムで良き。

この土地勘のなさからして、五反田の地を踏んだのは初めてだったかもしれない。 と書いたら、以前にも行ったことがあるとツッコミが入った w

この記事へのコメント

Re: 会社後輩の送別会 by hdk    2019/03/18 (月) 01:02
https://arak.jp/diary/?201412a&to=201412063#201412063 初めて??
Re: 会社後輩の送別会 by ARAK@管理人     2019/03/18 (月) 01:07
未知の街、五反田。
あのとき駅のどっち側だったのか記憶にないなぁ w

3 月後半に突入

仕事は、10 月から 2 月までの時の流れに比べると平常運転に近づいたが、まだ少しバタバタが続いてたりする。 そろそろ来期の体制が漏れ聞こえ始めてきて、別の意味でにぎやかになりつつもある。

そんな中、きのう飲み会後に溝の口を歩いてるとき目に飛び込んできて酔いが覚めたのがこのニュース:

1984 年から続くゲームショップの閉店のニュース。 特にここでよく買ってたとか体験会によく足を運んでたとかいうわけじゃないのだけれど、いろんなお店で売り切れの新発売ハードウェアの在庫がひっそり置かれてたり、レアな中古ソフトウェアが普通に店頭に並んでたりと、古くから地元で愛されてることが伝わってくるゲームショップだったから、雰囲気を味わいにちょくちょく立ち寄ってたんだよなあ。 35 年ともなると知る人ぞ知る有名店のようで、既にネット上には閉店を惜しむ声が多数。

あとはやっぱりこのニュースか:

🟦 TOHOシネマズが鑑賞料金を値上げ 一般1900円に : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20190318/13/
🟦 TOHOシネマズが鑑賞料金を値上げ 一般1900円に(映画.com) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000013-eiga-movi

Yahoo! ニュースのコメント欄がだいぶ盛り上がってる。 個人的には、全国一律料金にする必要も、全シーズン一律料金にする必要もないと思ってて、航空券のように需要と供給に合わせて値段を上下させればいいんじゃないかと。 劇場が駅から近くて新しい代わりに高いとか、交通の便が悪くて設備が古い代わりに安いとか、そういうのもアリ。 その価格が妥当であれば観客は集まるわけで、全席指定でオンライン予約ができれば集まりすぎて困ることもなかろう。

でまあ今回納得がいかないのは、どんどん劇場を増やしてる最中の TOHO シネマズが値上げを発表したこと。 これはどう考えてもイメージダウンである。 値上げする前に建設ラッシュをやめればいいでしょ? と思わざるを得ない。 今後も 109 シネマズを応援するとしよう。

所属部署の期末飲み会

60 人以上が集まり、にぎやかな飲み会になった。 飲み放題のビールは瓶ビールでイマイチだし、ハイボールはニッカでイマイチだし、焼酎は銘柄が書かれてなくてイマイチだし、消去法でたどり着いた日本酒は燗をつけすぎてアツアツだったがまずまず。

上司たちは言葉を濁してたけれど、わたしがいるチームに関しては来期は別部署に移りそうな反応を確認。 新部署ではどうなることやら。

先週末のダイヤ改正の影響

これまで JR や私鉄のダイヤ改正があった場合、休日は終電さえ変わらなければ特に気にする必要がなく、平日は通勤に影響があったとしても家を出る時刻が 1、2 分変わるかどうかという程度だったため結局特に気にしてなかったのだけれど、先週末の JR のダイヤ改正は予想以上に影響があった。

先週末のダイヤ改正のうち平日夕方にも快速が走るようになるというのは把握してて、長時間乗る人にとっては数分間の短縮であっても貴重だろうなという程度の解釈だったが、もうひとつ、各駅停車と快速の待合せ駅が変わることとの組合せによる影響を考えてなかった。

特に、平日夕方の会社帰りの影響が意外とデカい。 わたしの会社の最寄駅が快速停車駅、自宅の最寄駅が各駅のみの停車駅で、その途中に待合せ駅が設定されてしまったことにより ──

  • 待合せをしない各駅停車に乗ると、従来通りの時間で帰宅できる。
  • 快速に乗ると、待合せ駅で各駅停車に乗り換える必要あり。乗り換えてすぐには発車しないため、5 分未満のロス。
  • 待合せをする各駅停車に乗ると、待合せ駅で快速との接続を待つうえすぐには発車しないため、5 分以上のロス。

── というカンジで、最も損をするグループに属してしまったようだ。 まぁ 4〜5 駅しか乗らないくせに文句言うなよというツッコミには反論できないけれども……。

春分の日

春が来た。

春分の日のきょうはだいぶ暖かい一日となり、東京と横浜で平年より 5 日早い桜の開花宣言があった。

昨年 10 月以来 5 ヶ月ぶりに横浜へ。 移転した 2 店舗を見学してきた。

ポケモンセンターヨコハマ
  • 旧店舗: みなとみらい駅のランドマークプラザ 4F
  • 新店舗: 横浜駅東口のマルイシティ横浜 8F
  • 移転日: 2018/11/09
アニメイト横浜ビブレ
  • 旧店舗: 横浜駅東口のヨコハマプラザビル 1F〜3F (イベントスペースは 4F)
  • 新店舗: 横浜駅西口の横浜ビブレ 8F
  • 移転日: きょう

ポケモンセンターは移転からしばらく経ち平常運転だと思うが、店内は結構混雑してた。 ポケモン人気おそるべし。

アニメイトは店名を「アニメイト横浜」から「アニメイト横浜ビブレ」に変えてきょうリニューアルオープンしたばかりで、さすがに店内は混雑しまくり。 全国のアニメイトから応援に来てる店員もかなり多くて、すれ違う 5 人に 1 人は店員じゃないかというレベルだった。

夜は塚田農場 横浜南幸店へ。 ここは「鹿児島県霧島市」系。 オープンした 2016/01/30 に行ったとき以来だと思う。 あのとき担当してくれた新人店員はいなかった気がする。 鹿児島県霧島市系だとドリンクはいつも焼酎ばかり注文してたので見落としてたが、鹿児島県霧島市系のドリンクメニューにちょっとだけ掲載されてる日本酒はじつはどれも美味しいやつのようだ。

この記事へのコメント

Re: 春が来た。 by b    2019/03/23 (土) 08:32
日本酒が割といけてしまって、酔えたな
Re: 春が来た。 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/03/23 (土) 08:45
おつまみ系には日本酒のほうが合うしねぇ

4 連休 2 日目。

一年間で 12 日、平均すると一ヶ月に 1 日ずつ有休を消化する (休日出勤の振替休日はカウントせずに) という目標は、今年度は 10 月以降忙しくなりすぎたから達成できない気がしていたが、フタをあけてみるときっちりクリアしていた。 意外。

これで 12.5 日。

この記事へのコメント

Re: 4 連休 2 日目。 by b    2019/03/23 (土) 08:31
まぁウッチーなんとかしたのはよかた
Re: 4 連休 2 日目。 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/03/23 (土) 08:43
うっちーの日は有休じゃないからここでする話題じゃないけど
人間ドックを同じ日にして確実に休めるようにしたかったんだけどね〜

春が遠ざかった。

寒の戻り。 おとといからきのうの日中にかけての暖かさは何だったのかっていう。

そんな肌寒い夕方、きょうはポケモン GO コミュニティ・デイだったので近所の桜並木を散歩していたところ、桜はまだほとんど咲いていないけれど目の前で提灯が点灯した。 立派なカメラを桜に向けていた人たちも「お、いいね」と反応。

[平成最後の桜 まだまだ]

ただし提灯が点灯している区間と点灯していない区間があって、ちょうどその境目にある「電源箱」と手書きされた箱の前で「そっち側ちゃんと見たの? 漏電してるみたいで点かないよ」などと話しているのが聞こえてきた。 すぐそばに停まっているライトバンのサイドには、駅前の電器店 (いわゆる街の電器屋さん) の名前。 ふむふむなるほど、そういう運営方法だったのか。

老舗ゲームショップ最終営業日

先日話題にした『シータショップ 溝の口』が 35 年の幕を閉じるきょうはどんな様子なのかなーと見に行ってみるも、少なくとも夕方の時点では店員も客も普段と同じ雰囲気だった。

ゲームと無関係の商品を含む叩き売りワゴンは 100 円まで値下げされてるものの売れる気配はなく、微妙な中古ソフトはワゴンで 1,000 円均一になっててそれなりに売れてて、一般の中古ソフトはものによっては 50% OFF、ものによっては通常価格で普段通り棚に並んでて時々売れるカンジ。 もちろん新品ソフトや新品・中古のハード等も普段通り棚に並んでる。 まだ在庫がある一般の中古ソフトに関しては、売れたらすぐに店員が棚に補充するという、いつも通りの対応。 でも閉店なんだよなあ。

きょう最も安売りされてるのはどれだろうかと見て回ったら、これだった:
[ご自由にどうぞ。 0 円]

駄菓子屋かよ!

仕事後にハードスケジュール

きょうは 20:50 開場 21:00 開演のスフィアのニコ生がある日なので 20:45 には自宅 PC 前で待機を始めたくて、とはいえほかにもできればきょうのうちに片付けておきたい用事があり、全部達成できるかどうかはアヤシいところだったが、18:15 ごろに会社を出られたので妥協せずチャレンジしてみることに。

  • タイミングよくやってきた快速列車で自宅をスッと通過し、乗換え駅で別路線の快速急行列車に乗って 1 駅で目的地着。ゴブリンスレイヤーの「報酬の金貨風ステッカー」を無事ゲット。
  • そこから急行列車に乗って 1 駅戻ると次の目的地着。人間ドック後に解禁した家系ラーメンをようやく食べた後、今朝底をついてしまったカルビー フルグラをスーパーで購入。
  • そこから 20 分ほど歩いて帰宅し 20:15。お風呂のお湯を張りながら家事を済ませ、「残りおよそ 5 分でお風呂に入れます」という音声メッセージが聞こえたところで入浴開始。
  • お風呂を済ませて PC の画面を確認したころが 20:45。ニコ生は 20:50 の開場ピッタリに入場し、22:15 の終演まで無事視聴。

仕事中の 8 時間よりも濃厚な 4 時間だったな。

この記事へのコメント

Re: 仕事後にハードスケジュール by b    2019/03/27 (水) 04:52
まあ反動で、どっか適当になるだろうけどねw
Re: 仕事後にハードスケジュール by ARAK@管理人     2019/03/28 (木) 07:10
ニコ生の前までの予定は時間制限があるから全部どこか適当に w
一人一枚制限のステッカーも適当に 2 枚もらったしね!

新 Google マップは退化なのか進化なのか

🟦 「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html
🟦 Googleマップ変更で「バス停が消えた」「道がない」 不便さを指摘する声相次ぐ Google「素早い解決に努めている」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/22/news086.html
🟦 Googleマップの新しい地図 「劣化」か「進化」か - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/03/22/googlem/

みんな目に付いた弱点を突いて騒いでるのでぱっと見「退化」に感じるけれど、きっと誤情報は修正されて改善されていくだろうから、長い目で見れば「進化」のはず。

わたしは Google マップの以前の表示を覚えてないので、今の最新版で近所の細い路地 (歩行者・自転車専用みたいな細い通路) を単純にチェックしてみたところ ──

  • 桜並木への近道となる細い路地は表示されてて、経路案内でも選択されるので問題なさそう。
  • クリーニング屋への近道となる細い路地は、緑色の細い線で表示されてて、経路案内では選択されない。近所の住民には通学路として知られてて毎日多くの人が通る路地。
  • 2 番目に近い駅への近道となる鉄道橋脇の細い路地 (歩行者専用橋) は、地図上にまったく表示がなく、経路案内で選択されない。そもそも鉄道橋すら表示されてなくて、裸の線路だけが水路を横切ってる状態。

── というカンジ。 以前からこの状態だったのかもしれないし、今回この状態になったのかもしれない。 ちなみにゼンリンのデータを使ってると思われる Yahoo! 地図では上記いずれもきちんと描かれてる。

Google マップには「ローカルガイド」としていろいろ協力してるけれど、「地図に載っていない道路を追加する」はまだやったことなかった。 緑色の細い線で表示されるところは「Unnamed Road」と表示されるから、名前のない道路としてとりあえず追加済みっぽく見える。 鉄道橋脇の細い路地はおととい追加申請してみたものの、承認されるかアヤシいなぁ。 ……なーんて思ってたら、きょうの夜、「名前のない道路」の作成が承認されたとの連絡が来た。 あとはこれが経路案内で選択されるようになるのはいつだろうか。

業務の打上げ

15 名くらいの飲み会。 今月頭にチームのひとつでプチ打上げを実施した業務の今度こそ打上げと銘打ったハズなのに、フタをあけてみれば参加者はプチ打上げとほぼ変わらず、ほかのチームの人たちはいまだに打ち上がった様子なし。 またこのメンツなんだったら今月 2 度目の飲み会じゃなくて焼き肉にでもしたかったですね〜と言いつつ、まあなんだかんだで楽しい飲み会だった。 来月から社外勤務になる人もちらほらいて、いよいよ期末感たっぷり。

今月いっぱいでこの炎上業務とはお別れ、なのだけれど、業務に残る人たちから「ARAK は来月勤務地変わる予定ないよね?」との確認が 2 回ほどあった。 ちょっと何言ってるか分からないぞ……。

Android Mobvoi TicWatch C2 の Wear OS アップデート

[アップデートのダウンロード中...][システム バージョン H]

手元のスマートウォッチ Mobvoi TicWatch C2 の Wear OS がシステム バージョン H になった。 セキュリティ パッチ レベルは 2019/02/05 に。

🟦 「Wear OS」に「バージョンH」アップデート──バッテリー関連などの新機能追加へ - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/16/news086.html

このアップデートでの新機能として、以下が紹介された。

  • バッテリーセーバーモードの改善:バッテリー残量が10%を切ると自動的にバッテリーセーバーモードになる
  • “オフボディ”機能:腕から外すなどして30分以上動きがないと「ディープスリープ」モードになる
  • アプリ再開機能:すべてのアプリで、起動すると前回終了した画面が表示されるようになる
  • 2ステップで電源オフ:電源ボタンの長押しで電源オフ画面が表示され、そこで電源オフか再起動を選択できるようになる

電源ボタンの長押しには今でも Google アシスタントが割り当てられてるので、Google アシスタントが起動してもさらにそのまましばらく押しっぱなしにするとようやく電源オフ画面が表示された。 電源オフ画面があることを知らないと、ここまで長押しすることはないかもしれない。

ラジオ番組『ふぁならじ☆ザ・ワールド』最終回

今週火曜日の放送が最終回だった。

fhána のレギュラー番組は過去に 2016 年 4 月から半年間 AIR-G' (エフエム北海道) で放送されてたことがあり、今回は 2018 年 4 月から 1 年間 TOKYO FM での放送となった。 番組の各コーナーが軌道に乗ってきて楽しくなってきたタイミングでの番組終了というのが残念。 せめてあと半年、いやあと 1 年やってほしかった。 デビュー 5 周年記念で期間限定っていう扱いだったのかなぁ。

ふぁならじ☆ザ・ワールド番組ブログやアーティストメルマガ等は有料コンテンツになってるのだけれど、それらを配信してる TOKYO FM MUSIC VILLAGE では au スマートパス会員なら有料コンテンツが追加料金なしで利用できるとのことで、意外なところで au スマートパスが役立った。

この記事へのコメント

Re: ラジオ番組『ふぁならじ☆ザ・ワールド』最終回 by ジュリ    2019/03/29 (金) 11:22
管理人様、初めまして。
私くしはMiniToolのジュリと申します。
申し訳ございませんが、おサイトを訪ねたいただいて、ごメールアドレスを見なかったので、コメントにご連絡しなければなりません。
おサイトに弊社の製品パーティション管理ソフトウェアの記事掲載のお願いについてご連絡致します。
恐縮ですが、ごメールアドレスをjuly.zhang@minitool.comまでお送っていただけませんか?
詳細に関するはどうぞお気軽にご連絡してお願いいたします。

現業務最終日

割り振られたタスクはすべてキレイにクローズできたので、きょうは手持ち無沙汰のまま終了の予定だったが、最後の最後に今まで未発覚だった問題が発覚してざわっとなかった。 分かる範囲でネタを提供して、時間切れにより終了。 スッキリいかないもんだな。

event anime ストライクウィッチーズ みんデキ 2019 Fly up to the Future! 昼公演

川崎のクラブチッタで開催された『ストライクウィッチーズ みんデキ 2019 Fly up to the Future!』の昼公演に参加してきた。

会場がいつもの Zepp Tokyo じゃないため「ホームに戻ってきた」的な発言はなく、でもノリはいつもの軽い感じで。 登壇してるキャストの半分と観客のほぼ全員が古参のベテラン勢なので、会場が変わっても雰囲気はまったく変わらないのであった。 最近は 2017/08/19 のみんデキ Fes がディファ有明だったり、 2018/07/08 のプチミレ 5 周年ライブとぶつかって参加しなかった 10 周年みんデキが豊洲 PIT だったりと、会場を転々としてる感があったけれど、次回のイベントはまたクラブチッタで開催するようなので、今後はクラブチッタがホームになるのかもしれない。

4 月から始まるアニメ『ストライクウィッチーズ 501 部隊発進しますっ!』の第 1 話先行上映やそのオープニングであるところの『空の呼ぶほうへ』の初お披露目があったほか、ルミナスウィッチーズ (音楽隊) のテーマソング初お披露目などがあったわけだが、ルミナスウィッチーズについては今のところ「がんばってねー」としか……。 初々しいと表現するにしても、ちょっと。 ルミナスウィッチーズはまだキャストが 5 人までの発表に留まってて、残り 4 人は来月から一人ずつ発表していくとのことなので、そこでテコ入れできるとイイネ。

クラブチッタには初めて行ったが、物販スペースは屋外になってしまい、物販や入場の待機列を形成する道路は昼前から歩行者天国になるもののそんなに広くなく、会場内も出入口付近が細かったりと、せっかく広大なラチッタデッラ内にある施設にしては狭苦しい作りだった。 すぐ隣のチネチッタはわりとゆったりした作りなのに、どうしてこうなった。

平成最後の年度末

昼過ぎから暖かくなるという天気予報に反して、少し肌寒い一日。

夜にテレビで『報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件! 大追跡 SP』を観るなど。 懐かしいキーワードが続々出てくるなぁと顔をテレビに向けたままお酒を飲んでいたら、グラスを倒してしまい、ノート PC にがっつりお酒を浴びせてしまった……!!

……が、今のところノート PC は無事。 いま使ってるノート PC のキーボードは公式に防水仕様ということになってて、見た目的には防滴仕様くらいの気がしなくもないが、とはいえ効果はあるってことだろう。 と信じたい。 焼酎じゃなくて日本酒だったせいか、一部のキーが重たいけれど……。

ちなみに、懐かしいキーワードはこういうやつ:

  • アメリカ同時多発テロ (9.11)
  • 自己啓発セミナー ライフスペース
  • パナウェーブ研究所
  • 松本サリン事件 / 地下鉄サリン事件 / オウム真理教 / 第 7 サティアン
  • 薬害エイズ事件
  • STAP 細胞 論文問題
  • 野々村龍太郎 元兵庫県議
  • 和歌山カレー毒物混入事件 (ヒ素)
  • ロス疑惑 (三浦和義)

番組冒頭で 9.11 の第 7 ビル崩壊の映像がちらっと映ったので、『9/11: 爆破の証拠 − 専門家は語る』の話が出るのかな〜と思ったらビンゴ。 制御解体 (爆破解体) 説が紹介された。 真実はいつもひとつ。

radio ラジオ番組『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』最終回

きょうの放送が最終回だった。

放送開始は 2013/04/07。 わたしは 2014/05/11 のプチミレ 1st ライブに参加したころにはたぶんまだ聴いてなくて、 2016/03/20 のラ・プチミレディオ放送 3 周年記念トークイベントに参加したころは気が向けば聴く程度だったんじゃないかと思うが、2016/10/02 に直前の時間帯の『水瀬いのり MELODY FLAG』が始まってからは毎週欠かさず必ず聴いてた。 リアルタイムに聴けた場合は実況ツイートも。

あと、 2018/04/07 の 5 周年記念の公開収録にも参加した。 意外と倍率高かったんだよな、あの公開収録。 あのとき放送作家のセバスチャンこと松本勇平氏の指示で床に描いた○×区分は文化放送から怒られたらしい w

最終回は生放送で、丸 6 年間の放送で初となる工藤プロデューサー登場。 最後の最後までフリーダムでにぎやかな楽しい番組だった。 来週から日曜夜が寂しくなるなぁ。