きょうの予定

Wii Wii の間オリジナル卓上カレンダー終了

1 年前に当選した「Wii の間オリジナル卓上カレンダー」が先月分で終わってしまった。 今年はほかに雑誌の付録のカレンダーが 3 つあって,さらに au ショップで機種変したときにもらった卓上カレンダーもあるので,終わって困るわけではないのだけれど,宣伝とかの余計な情報が書き込まれてなくて見やすいカレンダーだった。

というわけで,気がつけばもう 5 月。 きょうはメーデーで会社が休み,かつ映画の日だったというのに,映画館に行くのを忘れてたな。 ゴールデンウィーク中に 1 本は観ておきたいところ。 今年は忙しすぎて,時が経つのがホント早いなー。

この記事へのコメント

Re: Wii の間オリジナル卓上カレンダー終了 by b    2013/05/02 (木) 00:19
割といいのが、はがないカレンダー。まぁ、実用的に良さげな卓上カレンダーが会社に残してあるので、出社したらあげよう。
Re: Wii の間オリジナル卓上カレンダー終了 by ARAK@管理人     2013/05/02 (木) 20:37
本文にも書いたけど困ってるわけじゃないので,気にしなくていいっすよー

振替休日

休日出勤した日の振替え。 さすがにこんなに立て続けに振替休日が適用されると,有給休暇じゃなくて振替休日なのが腑に落ちない。

5 月になったことだし世間一般にクールビズも始まったみたいだからもういいだろうと思って,通勤用のスプリングコートやカーディガンをクリーニングに出したが,夕方クリーニング屋に受け取りに行ったら肌寒かった。 桜が例年より早く散ったからといって,例年より暖かいわけじゃないもよう。 今年の天候の KY っぷりは反抗期か?

憲法記念日

連休 3 日目になってしまった。

飛び石のゴールデンウィーク前半から数えると,のべ 6 日目になってしまった。 曜日感覚があやしくなってきたが,きょうは金曜日。 「ゴールデンウイークだからって特別な事をしなくていいの。 家でダラダラしましょうよ」って言われても,こんなに連日ダラダラしてしまうとこれはこれで凹む。

かかとがぶっ壊れた革靴の代わりとなる革靴を買い足そうと思って出掛けるも,例年より長く続くこの微妙な気候を乗り切る私服を確保するほうが先決かなと思い直して,まずは薄手のブルゾンを買ってきた。 靴はまた今度。

2 週間ほど録ったらかしだった映画「テルマエ・ロマエ」を観た。 眉毛的に「濃いメン」に属する私としては主人公であるところの古代ローマ人を応援するわけだが,主人公は何回溺れれば気が済むんだ w あとみんなタイムスリップに適応しすぎ w 楽しい作品だな,これ。 続編の「テルマエ・ロマエ II」は映画館に観に行って,大勢でクスッと笑うのもいいかも。

この記事へのコメント

Re: 連休 3 日目になってしまった。 by バイト    2013/05/04 (土) 03:50
2日目なのに、こんな時間に起きてしまいました。
Re: 連休 3 日目になってしまった。 by ARAK@管理人     2013/05/04 (土) 07:14
早起きしてスキーとかゴルフとかに行くリア充アピールですねわかります(^^

みどりの日

靴とか酒とか

一日の中で足が適度にむくむといわれる夕方の遅い時間帯まで待って,靴屋に足を運んだ。 欲しい革靴の条件を伝えたうえでトレンドをふたつ紹介してもらって,2 足履き比べて,歩きやすかったほう 1 足を購入。 安売りチェーン店ではない専門店って,ベテランの詳しい店員さんがいるからイイね。 もう 1 足購入すると安いほうが半額になるというキャンペーンをやってたが,特に欲しい靴が思い浮かばなかったので,1 足だけ。

帰りに酒屋に立ち寄ってみたら,白州も山崎も普通に売られてた。 けれど,10 年モノじゃないかも?

[白州 & 山崎]

先日宅飲みハイボール用に白州 10 年と山崎 10 年を確保したときには通販というかネットオークションで入手したけれど,「10 年」にこだわるかどうかかなぁ。

ちなみに今回の連休も,“ハイボール宅飲み体制”はキープしてる。 具体的には,毎日夕方の時点で,角瓶,白角,白州,山崎がそれぞれ 5 分の 1 以上ずつと,未開封の「ほんのりレモン炭酸水」が 2 本以上と,未開封の「ロックアイス」が 1 袋以上,家にあれば OK。 白角以外は全部セブソイレブソイイキブソで買えるから,簡単だね♪

[角瓶,白角,白州,山崎][ほんのりレモン炭酸水][ロックアイス]

この記事へのコメント

Re: 靴とか酒とか by b    2013/05/05 (日) 02:13
あら、白角も混ぜてたのね。今うちはイマイチな黒角消費中なので(あまり減らない)、白角は買いたしてない
Re: 靴とか酒とか by Gaeru    2013/05/05 (日) 09:59
冷蔵庫がミサトさんみたいになってますね。
Re: 靴とか酒とか by ARAK@管理人     2013/05/06 (月) 00:54
> b さん
黒角は度数強くて消費に時間かかるからねぇ。
角瓶よりも白角のほうが汎用性高いかも。

> Gaeru さん
炭酸水だけなので,酒だらけのミサトさんほどではないと・・・。

こどもの日

event anime 自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party

TV アニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」のスペシャルイベント「自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party」に参加してきた。 場所はオリンパスホール八王子。

🟦 2013.02.26 スペシャルイベント詳細が決定!
http://www.oreshura.net/news/index.html?p=5#news17114

八王子駅の改札から出たのは,たぶん初めて。 八王子はなぜか妙に遠いイメージがあったけれど,電車だと全然近かった。 駅前の雑然とした景色やペデストリアンデッキのつくり,雑居ビルの雑居具合なんかは,立川駅の雰囲気に似てる気がした。 たぶんとても住みやすい街。 23 区外の中央線沿いは,こういう街が多いのかもしれない。

イベントのチケットには「自ら演出する乙女の会 presents Girlish Party」と印刷されてたが,問題なく「自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party」に参加できた。 メインタイトルの表記を間違っちゃダメでしょ w

[ファミマのチケット]

イベントの内容は予想通りだったが,じゅうぶん楽しめた。 司会・進行が鷲崎健なら,少なくとも「つまらない」ことはないというのが,この手のイベントの認識。 昨年末の放送直前イベントが無料だったのは今でも信じられない話で,出演料なんかはどっちも大差ないんじゃないかなーという印象である。 会場の規模的に,会場費は今回のほうが高いとは思う。

今回もっとも驚いたのは,開場前に会場前で無料配布されてた『俺修羅非公式ファンペーパー「Gachi☆Melon」』の出来映え。 「出演者の方々及びその所属事務所・ファンクラブ・レコード会社およびイベント主催者とは一切関係ありません」としながらも,歌詞つきのコール表 *1 の載ったフルカラー印刷の立派なパンフレット。 「王国民」がパないというウワサはかねがね耳にしてたものの,ここまで完璧にやられると,感心せざるを得ない。 歌詞が丸々載ってるだけあって,もちろん JASRAC 許諾番号つき。 どう考えても,無料で配布したら赤字だろうに。

今回のもうひとつの驚きは,2 期の発表とかいうサプライズがなかったこと。 おかげで,「愛衣ちゃん大勝利!」を連呼する茅野愛衣を応援しに行っただけになってしまった (←?)。 あっちのブログにも書いたとおり,愛衣ちゃん役が茅野愛衣だったのは大正解だと思うし,原作ファンとしても愛衣ちゃんに勝利してほしい気がしてしまってる今日このごろ。


*1: 曲のリズムに合わせて手拍子を打ったりジャンプしたり掛け声を出したりして,会場を盛り上げる行為全般が「コール」で,そのガイドラインが「コール表」。 あくまでも有志が作った参考資料で,強制力はない。

この記事へのコメント

Re: 自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party by バイト    2013/05/06 (月) 04:48
面白そうだなぁ。

でもちょっと節操ないんじゃないんスかね?
好きなアニメやキャラは、絞るべきだと思うんスよねボカァ( -д-)
Re: 自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party by ARAK@管理人     2013/05/06 (月) 15:50
絞らないと何か問題あるんですかねぇ?(ゲス顔)

ていうか,好きな作品はいくつもあるけど,好きなキャラを公言したことあったかなぁ。
実際,聞かれても特にいないし・・・。
Re: 自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party by b    2013/05/08 (水) 00:24
おいらは、ちゃんと女の子キャラに絞ってます!
Re: 自らを演出する乙女の会 presents Girlish Party by バイト    2013/05/08 (水) 02:55
論外ですね。お薬増やしておきます。

振替休日

6 連休最終日

二度寝というか三度寝のあと起きて,自宅サーバの Debian GNU/Linux のアップグレードを思い立ったが,トラブった場合にリカバる時間がなさそうだったので諦めた。 Debian 6.0 (squeeze) から Debian 7.0 (wheezy) へのアップグレードは,今週末の土日にでも。

自宅サーバといえば,片肺運転になってる RAID の対処もやらなきゃいけないんだった。 表記上同じ容量の HDD を買ってきて交換したとしても,1 セクタでも足りなかったらミラーリングできないわけで。 いっそのこと,ひと周り大きな容量の HDD で RAID を再構築したほうがいいかもしれず。

きのう JR 八王子駅の南口を出てすぐの「サザンスカイタワー八王子」内にある「オリンパスホール八王子」(ネーミングライツ終了後は「八王子市民会館」) でのイベント終了後,JR 八王子駅の北口を出た通り沿いにある飲み屋で飲んだけれど,同じ方角にあると思ってた京王八王子駅が近くに見えなかったのが解せなくて,きょう改めて Google マップで調べてみた。

[Google マップ]

……なるほど,飲み屋 (「東町」の文字の近くでスターが付いてるところ) も京王八王子駅も確かに JR 八王子駅の北側だが,飲み屋と京王八王子駅はずいぶん離れてたと。 また八王子に行く機会があったら,今度は京王線を使ってみようかな。 JR のみで行くと片道 450 円,京王線経由だと片道 400 円,小田急線経由だと片道 530〜660 円とのことで,運賃的には京王線がトクである。 JR 八王子駅の南口まで行くには遠いけれど。

きょうから自社勤務

先月までの客先常駐業務と異なり,今回の業務は自社作業。 ただ,自社といっても今までとは別の事業所である。

今まで私が所属してた事業所はビルを引き払うんだとか。 数年前から毎年のようにウワサ話は聞いてたが,ついに今年,重い腰を上げたようだ。 近くの会社と一緒に仕事をする機会がめっきり減って,あのエリアに事業所を構える必要がなくなったというのが,おそらく主な理由。 あと,東日本大震災に負けなかったのが不思議なくらい危うい建物・立地でもあったので,そういう意味でも引き払うほうが安心ではある。

個人的には,今までの事業所は大きなターミナル駅が最寄りだったので周辺に有名な店舗がいっぱいあり,仕事のない休日にも定期券を使って遊びに行けて,とても便利ではあった。 ここ 10 年間に携わった業務で,客先常駐だった期間を除くと,9 割以上を過ごした事業所なんじゃないかな。

きょうからの勤務地は,私の家から最も近い自社の事業所。 電車に乗る時間が 10 分程度しかないことに加え,通勤ラッシュのピークに近い時間帯に乗るので,通勤中に本を読んだりスマホをいじったりするのはほぼ不可能といえよう。 これだと高いカネ払って高品質な LTE 回線を維持するメリットは激減してしまう。 また勤務地が変われば役に立つだろうけれど。

ランチは,駅前の店が思ったほど混雑してなくて,店の候補もいくつか見つかりひと安心。 600〜700 円クラスのランチメニューにカレー食べ放題のおまけが付いてたりするので,混雑よりもむしろ食べ過ぎに注意かもしれない。

[全品にカレー食べ放題付!]

この記事へのコメント

Re: きょうから自社勤務 by b    2013/05/08 (水) 00:24
カレー

別の店のランチメニューにもカレー無料オプションが……

[カレールー (小) 無料サービス]

きのうの店みたく食べ放題ではないけれど,儲けは大差ないだろう。 むしろカレーライス単品を安価で提供してくれればいいのに,なんてな。

……ファッ,文字通り「ルー」の状態で出てくるのか? 固形!?

この記事へのコメント

Re: 別の店のランチメニューにもカレー無料オプションが…… by b    2013/05/08 (水) 22:55
ライスが無いわけか
Re: 別の店のランチメニューにもカレー無料オプションが…… by ARAK@管理人     2013/05/09 (木) 07:35
カレーの具もなかったりして
Re: 別の店のランチメニューにもカレー無料オプションが…… by R    2013/05/09 (木) 09:26
固形の状態で出てきたりして?
Re: 別の店のランチメニューにもカレー無料オプションが…… by ARAK@管理人     2013/05/09 (木) 21:25
どんな「カレールー」が出てくるのか,わたし気になります!
とはいえ,試しに注文してみたいキモチと,これ以上太っちゃマズいというキモチと,・・・
Re: 別の店のランチメニューにもカレー無料オプションが…… by バイト    2013/05/10 (金) 02:11
クイックガストなら、小皿にカレールーだけ入って出てきますよ。
Re: 別の店のランチメニューにもカレー無料オプションが…… by ARAK@管理人     2013/05/10 (金) 22:16
でもお高いんでしょう?

Google の画像検索では,クイックガストの小皿カレーは見当たらない気がすルー

来年の GW が飛び石すぎる

今年のゴールデンウィークが明けて間もないというのに,非常に気の早い話で申し訳ないが,ウチの会社みたくメーデーが休みの場合,1 年後は見事な飛び石連休になるようだ。 飛び石というより,ストライプか?

[2014/04/27 〜 2015/05/06]

理想は 4/26〜5/06 の 11 連休だが,果たして。

それでは 1 年後をお楽しみに! 果報は寝て待て!

朝の通勤電車

どの時刻の電車で出勤するか,今週 3 パターン試した。 会社に着く時刻から逆算すると 8:25 発に乗りたいのだけれど,混みすぎは避けたいなと。

  • 火曜日。
    新勤務地の初日は念のため早めに行きたいというのもあって,8:25 発の 2 本前の 8:18 発に乗ってみた。 めっちゃ混んでて,会社の最寄り駅で降りにくい。 しかも,会社に着くのは早すぎる。

  • 水曜日。
    会社に着く時刻的に最も良さげな 8:25 発に乗ってみた。 めっちゃ混んでて,会社の最寄り駅で降りにくい。 会社には早すぎず遅すぎずちょうどいい時刻に着いた。

  • きのう。
    火曜日と水曜日の間の 8:21 発に乗ってみた。 空席はないものの,つり革には余裕がある。 つり革をつかんだまま,片手でよければスマホも安定して操作できる。 途中の駅で音大生とかが降りて,代わりにおっさんがわさわさ乗ってくるけれど,そのあとその人たちの多くが降りる駅は私も降りる駅なので,ヒジョーに降りやすい。

  • きょう。
    きのうと同じ 8:21 発に乗ってみた。 きのうと同じようにつり革がつかめて,片手でよければスマホも安定して操作できる。 会社に着く時刻も,早すぎるというほどじゃない。

というわけで,8:21 発の電車で出勤することにした。 これって結局,5 年前に乗ってた通勤電車とまったく同じっぽいな。 あとはベストな乗車位置を探したいなー。

雨。

きのうの夜,帰る途中で自宅の最寄り駅前のコンビニに寄ってる間に降り始めた雨は,いったん今朝やんだが,きょうランチ中に降り始めてからはずっと降りっぱなし。 梅雨入りしたわけでもないのに,しとしと降るねー。 発売日がきのうの本を買いに行く予定は,あすに順延した。

洗濯物を部屋干ししたら先月までと違ってかなり不快指数が上がったので,約半年ぶりにエアコンをつけてみたところ,最初から「ドライ」になってた。 そっか,冬はコタツだけで乗り切ったってことだな。

そんなわけで,ゴールデンウィーク並みにぐだぐだ。 あすは買い物とか行かなきゃ。

この記事へのコメント

Re: 雨。 by b    2013/05/12 (日) 13:36
花粉が洗い流されるのはいいね。
そして、湿気は困るからドライ運転をたまにはする季節になりましたな。
Re: 雨。 by b    2013/05/12 (日) 13:40
因みに、去年も雹とかふったようだね。
Re: 雨。 by ARAK@管理人     2013/05/12 (日) 14:09
雨の日は花粉が洗い流されるし飛ばないけど,
次の日にカラッと晴れて乾燥すると花粉が舞い上がって飛ぶ量が増えるから,
花粉症の人は雨の日こそ外で行動して翌日は引きこもるほうがラクとか?
ドライ運転はこれからの季節重宝するね〜

近所のスーパーの刺身 4 点盛り (500 円) が意外に豪華だったので

お祝い返しでもらった日本酒がすすんだ!

[武勇大吟醸とお好み刺身セット]

※ リンク先は 3871×2903 ドット 2.2M バイトの画像なので注意!

この記事へのコメント

Re: 近所のスーパーの刺身 4 点盛り (500 円) が意外に豪華だったので by T    2013/05/12 (日) 22:28

きょうの Windows 8 の自動配色は見分けづらい

自宅の Windows 8 は「Bing デスクトップ」がインストール済みで,「Bing のホームページ画像をデスクトップの壁紙として設定する」が有効になってる。 キレイな壁紙が日替わりで楽しめる洒落た機能である。
[Bing デスクトップの壁紙の設定]

あと,ウィンドウの境界とタスク バーの色は,デスクトップの壁紙に応じて自動的に設定されるようにしてある。
[ウィンドウの境界とタスク バーの色]

その結果,きょうのアクティブ ウィンドウの境界の色はこれ:
[アクティブなごみ箱ウィンドウ]

そして,非アクティブ ウィンドウの境界の色がこれ:
[非アクティブなごみ箱ウィンドウ]

さすがにこのアクティブと非アクティブは見分けづらいな。

壁紙の下のほうにある岩の色も混ぜて平均化すればもう少し濃い色になると思うので,自動配色は少なくとも単なる平均色ではなさそう。 Windows 7 のタスク バーのボタンをマウスカーソルでポイントしたときのカラー ホット トラックの色と同様,この色選択のアルゴリズムはじつにおもしろい。

Google 画像検索で『ブロック崩し』

🟦 Google画像検索で『ブロック崩し』が遊べる隠しゲーム、アタリ Breakout 37周年 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/05/13/google-breakout-37/

しばらく黙々と遊んでしまった。

20 年くらい前,ブロック崩しはテトリス的なゲームと並んでさまざまな実装があって,片っ端から遊んだなー。 自分でも何種類かコーディングして家や学校で遊んだけれど,いいとこ取りでいろんな要素を盛り込もうとして,見事に中途半端になってた気がする。

私の記憶が確かならば,ブロック崩しで一番楽しく遊べたのは「アルカノイド (Arkanoid)」。 ゲームバランスがよかった。 次点が PC-98 シリーズ版のフリーソフトのブロック崩しで,名前は……,何だっけ……(汗;

この記事へのコメント

Re: Google 画像検索で『ブロック崩し』 by hdk    2013/05/14 (火) 23:49
なめらかに動くブロック崩し (名前忘れた) も懐かしいけど、やっぱり未だに類似ソフトを見かけない「ぶろっくでポン」でしょう!
Re: Google 画像検索で『ブロック崩し』 by ARAK@管理人     2013/05/15 (水) 06:22
それだ,「ぶろぽん」だ! 宇宙の神秘!

動画を観たら,アルカノイドよりもおもしろかった気がしてきた。
記憶が確かじゃない w
Re: Google 画像検索で『ブロック崩し』 by バイト    2013/05/16 (木) 01:47
そんな古いゲーム知らないですね。
僕の世代はカルメン・サンディエゴです。
Re: Google 画像検索で『ブロック崩し』 by ARAK@管理人     2013/05/16 (木) 22:27
ほほぉ。
逆方向の世代ギャップを感じます。

「あした洗ってくれるかな?」

[洗っていいとも!]

この記事へのコメント

Re: 「あした洗ってくれるかな?」 by b    2013/05/15 (水) 23:29
ついに、珍百景ブログにw 明日も期待しています。
Re: 「あした洗ってくれるかな?」 by ARAK@管理人     2013/05/16 (木) 22:26
え? なんだって?

衣替えとか

  • 5/12 (日)
    私服を半袖シャツに移行
  • 5/13 (月)
    USB 扇風機用の USB 電源アダプターを職場に持込み (PC への USB 接続はキーボードとマウスだけに限定したいらしいので)
  • 5/14 (火)
    仕事用の上下を冬物スーツから夏物スラックスに変更 (ジャケットなし開始)
  • 5/15 (水)
    職場の USB 扇風機の稼働開始 (昨年に引き続き無印良品の「USB デスクファン (低騒音ファン)」)
  • 5/16 (木)
    職場のクールビズ期間突入によりノーネクタイ開始 (ワイシャツは長袖のまま)

ここ 3 年ほど 5 月は客先に常駐してて,客先のルールに沿って 5 月頭からクールビズが始まってたので,こんなふうに自社のクールビズ期間に振り回されるのは久しぶり。 少なくとも社内勤務者については年中クールビズにしちゃえばいいのにと思うのは私だけ?

ほうざん!

[宝山 飲み比べメニュー]

Linux Debian 6.0 (squeeze) → Debian 7.0 (wheezy)

自宅サーバの Debian GNU/Linux について,公式のリリースノートのアップグレード手順に沿って粛々と。

Windows 7 のときに入れた URS232GF (USB シリアル変換) の 64 ビット版ドライバーを Windows 8 にも入れたら使えたので,シリアルコンソール経由で作業を進めてたら,Debian のアップグレードが終わるまでの間に 2 回,Windows 8 の BSoD 画面を拝む羽目になった。 Windows Update で見つかる最新ドライバーを入れたら使えなくなるので,本格対処はちょっと面倒な予感。 64 ビット版の Windows 8 に正式に対応してる USB シリアル変換アダプターを入手するのが手っ取り早いとは思うが,うーむ。

OS のメンテナンスのついでに,故障して RAID から切り離されてる HDD をサーバから取り外した。 RMA 手続きで交換したのに結局ダメだったやつ。 早めに RAID を復旧させたいところではあるが,うーむ。

アップグレード後,特に大きな問題はなさそう。 Ruby スクリプトがいくつか動かなくなったのでエンコーディングの指定を追加したり require を require_relative に書き換えたりして解決したのと,/etc/rcS.d/ に独自の起動スクリプトを置いてるサービスが一部起動しなくなったのを放置してる程度。 文字コードに関しては,もうそろそろ EUC-JP から UTF-8 に移行したほうがよさげではあるが,うーむ。

[追記] カーネルが squuze の古い linux-image-2.6-686 (実体は linux-image-2.6.32-5-686) のままだったので,新しい linux-image-686-pae (実体は linux-image-3.2.0-4-686-pae) に入れ替えた。 独自の起動スクリプトは /etc/init.d/ に置いて update-rc.d で登録したら動くようになった。 あとログが何も出ないと思ったら「#691700 - sysklogd: It's an upgrade path issue from squeeze to wheezy when system have only sysklogd installed.」のバグを踏んで sysklogd が消えた状態になってたので,手作業で rsyslog をインストーる。 大きな問題だな,これは(汗;

[追記] カーネルが古いままだったのは,/etc/apt/preferences にカーネルの pin 設定があったせい。 弟者に指摘されるまで,pin 設定したことをすっかり忘れてた。 「APT の pin 設定を変更しなければならないかもしれません」だそうで。

Android phone 2013 年夏モデル

昨年末に購入した HTC J butterfly の満足度がいまだに高くて,機種変じゃなく 2 台目として購入してしまったことを後悔してるくらいなので,今回の各社の発表は斜め読み。

🟦 ソフトバンク、2013年夏モデルを発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130507_598074.html
🟦 ドコモ、2013年夏モデルを発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599140.html
🟦 au、2013年夏モデル発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130520_599837.html

HTC J butterfly を買ってなければ,au の「HTC J One」と「AQUOS PHONE SERIE」で悩んだ可能性が高い。 所有欲がかなり満たされそうな前者を買い足すか,IGZO 液晶と大容量バッテリー搭載の後者に機種変するか,みたいな。 バッテリーが確実に一日持つなら,機種変するうえで特に懸念はないので。 1 年くらい前まではガラケー (フィーチャーフォン) の活躍の場が残ってて,ガラケーを手放すわけにいかなかったのだけれど,今となってはもう。

それにしても,「ガラケーに似たスマホ 各社が相次ぎ投入」っていうニュースが笑える。 ガラケー利用者がスマホに乗り換えない理由の大半は,操作性じゃないでしょ。 月額料金とバッテリーの持ちが大きな理由でしょうに。 ドコモはツートップを筆頭に,ARPU 拡大のためならなりふり構わなくなってきたな。

近所のコンビニの「ロックアイス」がセブンプレミアム商品に

パッケージは変わったけれど,

  • ロックアイス」という登録商標がそのまま使われてる
  • メーカーは同じ
  • 明記されてないだけでダブルチャック採用というのも同じ

なので,気にせず今まで通り買えばいいようだ。 セブンプレミアムのブランド商品にしておけば,セブングループじゃなきゃ買えないと思ってわざわざ買いに行く人がきっと増えるわけで,こういうやりかたは汚いなさすがセブンきたない。

[ロックアイス]

buy Cyber-shot DSC-RX100

結局買ってしまった。

昨年デジカメを買ったときに「RX100 の小さなレンズに 1 型センサーというのは光学的に無理してると考えた」って書いたけれど,その後も個人ブログとかで目にする写真で「おっ,好きな写り方の写真だな」と思って ExIF 情報を確認すると DSC-RX100 の割合が高くて,後ろ髪を引かれすぎだった。 購入は必然の結果といえよう。 ちなみに Firefox 拡張機能「FxIF」を常用しまくる人種である。

光学的な話は置いといて,好みの写真が撮れそうなら買っちゃえばイイといえるけれど,昨年検討した当時とほぼ同じ値段で買うのはしゃくにさわる。 なので,値段だけを理由にして買わずに我慢してきたわけだが,先日うっかり中古で良さげなヤツを見つけてしまった。 サードパーティー製の貼り革キットと液晶保護シートが装着済みで 4 万円。 革やシートの貼り方を見る限り,わりと丁寧に取り扱ってる様子。 外に気軽に持ち出して使うのが目的なんだから,多少使い込まれた跡があるくらいがちょうどイイよね!?

ってな流れで,中古で入手したった。 DSC-RX100 に関する評価記事は巷にごまんと溢れてるので,ここに書くのはこれくらいで。 ここまで引っ張ってようやく決断しただけに,夏くらいまでに後継機が発表されたら,ちょっと凹むかも。

Wi-Fi アダプタ増設

デジカメから写真を転送するためだけに USB ケーブルを取り出す (あるいは SD カードを抜き差しする) のは面倒だし,かといってデジカメに装着してある PQI Air Card にアクセスするために毎回 Wi-Fi の接続先を変更するのも面倒である。 今は USB 用の Wi-Fi アダプタが 1,000 円未満で買えるようなので,増設しちゃえというわけで。

[GW-USWExtreme]

カメラ量販店で 860 円なり。 「SoftAP」とか「Virtual Wi-Fi」とかを使う予定はないけれど,こいつが一番ちっちゃくて一番安かった。

Windows 8 の標準機能で Wi-Fi アダプタ複数は普通にサポートされてるらしく,ノート PC 内蔵の Wi-Fi アダプタとまったく同じようにチャームで接続先をポチッとクリックしてパスワードを入力するだけで OK。 PQI Air Card の IP アドレス帯域がメインの Wi-Fi アクセスポイントと重複してしまったが,名前解決もルーティングも Windows が良きに計らってくれた。 細かいことは気にしないでおこう。

[ネットワークと共有センター]

いろいろあった一日

めざましテレビで鹿児島弁紹介。 鹿児島市中心部の天文館の街頭インタビューの範囲なら聞き取れなくもないが,肝付町のおっさんがドヤ顔で言ってた「どあ」(黙ってオレについて来い!) はわからん。 薩摩半島の頴娃町の俗に言う頴娃語 (えいご) に至っては,もはや単語の区切りすらイミフ。 鹿児島県内のさまざまな方言を「鹿児島弁」ってひとくくりにされると困る。

新シェーバーの洗浄液の交換。 4/22 の初交換に続いてまた仕様通りの交換時期。 洗浄液の汚れ具合を判定してるんじゃなくて,洗浄回数を判定してるのかな,これ。

客先の打ち合わせに急きょ参加することに。 某大企業の本社ビル。 会議室で電話機に搭載されてるタッチパネルを操作して好きな飲み物を注文すると,受付にいたおねえさんと思しき華やかな制服姿の女性が給仕してくれるなど。 これでどの会社かピンときた人,たぶんそれ正解。

打ち合わせの帰りの時間帯に人身事故で電車が止まってて 20 分ほどロス。 サーキットブレーカー発動による一発目のグモ!?

きょう予定されてた会社の飲み会が急きょ延期に。 打ち合わせのストレスは発散できなかったものの,きょう発売の本が買いに行けたので,これはこれで。

スマホでおとといくらいから発生し始めた「Google Now keeps saying my location service is off」と同じっぽい事象 (Google Now 日本語版だと「位置情報サービスが OFF になっています」) がいまだに解決してなくて結構イライラ。 位置情報サービスの設定がきちんと ON になってるにもかかわらず,Google Now だけでなく Google マップや Foursquare を始めとする様々なアプリで「位置情報サービスを ON にしてください」的なメッセージが表示されて使い物にならないので,ものすごく不便。 Google マップや Google 検索 (Google Now の実体) のキャッシュ消去データ消去も試したけれど効果なし。 Google Now の学習結果がクリアされていい迷惑。  [5/24 追記]  factory reset が効果あるとのことだったが初期化したくないので Google サービスフレームワークのデータ消去を試してみた。 効果なし。 「You should see Google Services with the Location service running inside.」というのがこの問題の手がかりかもしれない。

飲み会の代わりに買ってみたキリンの「澄みきり」がふつうにおいしかった。 最近また第三のビールが賑やかになってきておもしろい。

[ファミから & 澄みきり]

平日夕方のスーパー,油断した

今の勤務地の場合,定時退社してまっすぐ帰ると 18 時台に家に着く。 今週火曜日に駅前のスーパーに寄ってその週の水曜日と金曜日に使えるスマイルシールを確保してあったので,きょうは少し安く買える日だなーという軽い気持ちでスーパーへ。

  • 遅い時間帯と違って,刺身も寿司もいろんな種類が陳列されてる。まだ値引きシールは貼られてないが,自分でスマイルシールを貼れば 1 割引き。 酒の肴にひとつ。
  • 惣菜コーナーもにぎやか。少量のパックもいろいろ売られてる。 野菜たっぷり系の惣菜もたっぷり! これもスマイルシールを貼ってと。
  • 通路は人が多くて移動しづらい。特に買い物かごが小さな子どもの頭にぶつかりそうで。
  • レジには長蛇の列。一番若いおねえさんが担当してるレジの列に並んどけば,手際が悪くて時間かかったとしても「仕方ないなぁ」で済ませられるわけだが,そうは言っても先が長い。
  • おねえさんの声に癒されながら待ち行列に並んでたら,「レジの支援お願いしまーす」と店内放送。個人的には初めて目にする臨時レジが稼働し始め,そっちに案内されて,おねえさんの列とお別れ。 混雑ピーク時にはこんなことをやるのかと感心しつつ,癒やしタイムの早期終了で少しがっかりしつつ。

こんなに混むんだな,この時間帯って。 勤務地が近くて 18 時台に帰宅できて,しかも食べて帰るでもなくコンビニでもなくスーパーに寄るという状況は過去ほとんど経験がなかったため,完全に油断してた。 荷物が多い日や傘を持ってる日は要注意かもしれない。

[5/24 (金) の夕食]

新発売のプレミアム角瓶でハイボール

5/09 (木) の試飲会には応募しなかったし,発売日であるところの 5/21 (火) は平日で酒屋まで足を運ぶ元気がなかったので,きょう酒屋でようやくゲット。 青ラベルはなかなか上質でイイ感じ。 未開封状態のキャップが二重構造になってるのも,高級感の表現なのかもしれない。

[プレミアム角瓶]

サントリーのウイスキーだらけだな,うちのキッチン・・・。

さっそくハイボールを作って飲んでみた。 口に含んだ時点では普通の (黄色い) 角瓶で作った角ハイと同じで,料理を引き立てる目立たない脇役だなーと感じたが,飲み込んだあとの残り香が違う。 改めて瓶の裏側を見ると,「山崎蒸留所,白州蒸留所のこだわりのモルト原酒を贅沢に使用しました」との文字が。

[プレミアム角瓶の裏側]

角瓶の親しみやすい味わいはそのままで,山崎や白州の香りを軽くプラスしたとなると,いいとこ取りじゃないか。 たしかに角瓶。 たしかにプレミアム。 ずるいぞサントリー。

ノーマルの角ハイとプレミアム角ハイを続けて飲みたくなることはなさそうなので,宅飲みハイボール用としては,ノーマルの角瓶もしくはプレミアム角瓶と,香りも味も控えめな白角,あとは食後に酒メインで香りを楽しむための山崎と白州を常備しておきたいところ。 山崎と白州の 10 年モノにこだわるかどうかが今後の課題だな。 10 年モノは今年 3 月末でメーカー出荷が終了して,店頭在庫切れを持って終売なので。

event anime ビビッドレッド・オペレーション スペシャル LIVE オペレーション

TV アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」のスペシャルイベント「スペシャル LIVE オペレーション」に参加してきた。 場所は Zepp Tokyo。 Zepp Tokyo に足を運ぶのは,2003 年の hiro ファンクラブイベント以来,10 年ぶり 4 度目。 …… 10 年ぶりかー。

🟦 ビビッドレッド・オペレーション スペシャルLIVEオペレーション
http://www.vividred.net/pkg/event.html

イベントは,前半がトーク,後半が歌という構成。 出演者は声優 7 人と,司会の吉田尚記 (よっぴー)。 テレビカメラを通さずによっぴーを直接見たのは初めてかも。

個性的な出演者が並ぶ中,群を抜いて目立ってたのが,りえしょんこと村川梨衣。 あの言動は予測不能すぎる。 あと内田真礼は生歌うまいなぁ。

この手のイベントではすっかり定番となったフルカラーペンライトのおかげで,会場全体の統一感のある色の変化に出演者も喜んでる様子だった。 ひとつのイベントでこんなに何色も使ったのは,けいおん!! のライブ以来じゃないかな?

そんなこんなで,あっという間に昼の部が終了。 なかなか濃い 2 時間を楽しませてもらった。

ガンダムフロント東京の等身大ガンダム

イベント終了後,Zepp Tokyo からほど近いダイバーシティ東京プラザのそばにそびえ立つ等身大ガンダムを見に行くなど。

[等身大ガンダムの脚部]
ド迫力!

[等身大ガンダムの前面]
デカい!

[等身大ガンダムの足拡大]
足! (←?)

[等身大ガンダムの背面]
後ろ姿!

[等身大ガンダムの背面拡大]
火を噴くぜ! (噴きません)

 おまけ

[アッガイ品切れ]
アッガイ品切れ。

[アッガイ]
ドヤァ

有休。

ライブ系イベントの翌日は無理せず休むに限るね,この歳になると。 休日出勤の分の振替休日ではなく有給休暇というのは久しぶり。

109 シネマズからシネマポイントカードのポイントの有効期限が今月いっぱいで切れるよーってハガキが届いてたので,いろいろと評判になってる「藁の楯」でも観に行こうかと思ってたけれど,昼過ぎまで寝たり起きたりぐだぐだしすぎて時間がなくなったので,諦めることに。 ポイントは捨てだな。

[シネマポイントカード サービス変更について]

案内のハガキの左側に載ってる作品がおもしろそうなのに,公開が 6 月とか 8 月とか,有効期限内には観られない作品である。 ずるい。

Google の連絡先を使えるイエデン

🟦 Googleの連絡先を使えるイエデン♪
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20130527_600991.html

そうか,イエデンに Android という選択肢もあるのか。 FAX が壊れて久しいので,これに変えるのもおもしろそうだなー。

……と思ったのだけれど,

 それからAndroidとしてのHSP200S。ぶっちゃけた話、今時のAndroidタブレットとしてはカラー子機のパフォーマンスがイマイチっす。 動作や反応が遅めなので、カラー子機をAndroid端末としてバリバリ使いたいという人には向かないと思う。

今どき Android 2.3 ってのもビミョー。 まあ Android タブレットに関しては Nexus 7 があるからイイとして,

 あと「ファクス機能付き複合機が不要になった」とか前述しましたけど、HSP200Sはファクスをよく送る人にはあまり向かないかも。 たとえばPCからダイレクトに送る方法が用意されていないし、紙の原稿を直接読み込むこともできないからだ。 ファクスを受ける端末としてはイロイロ便利なHSP200Sなんですけどネ。

これをどうとらえるかだなー。 紙の原稿を直接読み込んで FAX することができれば,むしろ実家の電話機の買替え候補として薦めるところなんだけどな。 タブレット端末ほしいだろうし。

ちなみにウチのイエデンは,買替え候補としてブラザーのインクジェット複合機の新機種を取り上げたあとも特に何もやってなくて,ぶっ壊れたまま。 固定電話は使い道ほぼないから解約して,代わりに電話機とは関係なく複合機としてガラス製インテリアの「HP ENVY 120」を買ったほうが満足できそうだけれど,踏ん切りがつかず。

[イエデン]

梅 雨 は じ ま っ た な

🟦 関東甲信地方が過去3番目に早い梅雨入り(2013年5月29日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-6002.html

しばらく微妙な天気が続くことになるので,半袖ワイシャツへの衣替えは遅ければ梅雨明けの頃かなぁ。 極端な悪天候にならないことを願う。

この記事へのコメント

Re: 梅 雨 は じ ま っ た な by b    2013/05/29 (水) 23:23
もうしたw
Re: 梅 雨 は じ ま っ た な by ARAK@管理人     2013/05/30 (木) 19:36
休みの日は半袖で外出してるから,もうワイシャツも半袖でいいのかもねー

にくの日 (29 日)

職場の今のチームに今月配属された新人と今月から参加してる私の歓迎会という名目で焼き肉。 おいしい肉をたらふく食った。 あの店はたぶん 10 年ぶり。 男だけのチームで華がないからという理由でチームとは無関係の女の子に声を掛けたら 3 人も参加してくれるなど,やさしい女性陣のいる職場ではある。

当然のようにカラオケに向かうリア充どもの二次会は遠慮して,めっちゃ焼き肉臭を漂わせながら電車で帰宅。 朝起きてすぐのタイミングでしか見舞われたことのなかった左手人差し指のしびれが一次会の終盤で発生して,酒に酔ってる場合じゃなくなったというのもある。 今この文章をキーボードで打ち込んでる最中も,指一本だけ感覚が麻痺して変な感じ。 なんだこれ。

phone au の 4G LTE でまた通信障害 (2 日連続)

🟦 auの「4G LTE」でまたも通信障害、2日連続 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130530_601536.html

きのうの夜に完全に解消したんじゃなかったのか。 さすがにこの規模で 2 日連続はマズいだろう。

私のスマホは,きのうは 3G で接続しても不安定な状態がほぼ一日じゅう続いてて,障害の影響を何かしら受けてしまってる感じだったが,きょうは朝から 4G LTE で特に問題なし。 ……と安心してたところ,夕方ふとアンテナピクトを見ると圏外になってたりした。 再発防止策も含めてしっかりしてくれよ au。

[アンテナピクト]
きのうからちょくちょく目にする「×」マーク

先輩方の昇進祝い (リベンジ)

第一弾は先月開催されたのだけれど,業務が忙しすぎて参加できなかったので,きょうリベンジ。 ……という名目だったが,以前の業務を長い間一緒にやってた懐かしいメンバーがそれなりに揃ったことに加えて,普段めったに飲み会に顔を出さないメンバーがきょうは非常に珍しく「飲みたい」と言って参加したっていうのもあり,蓋を開けてみれば懐かしいメンツが近況を報告し合いながら楽しく杯をかわすという満足度の高い充実した飲み会だった。

一次会が最後まで追い出されることなく 4 時間くらい続いたので,ひとりあたりかなりの額になるかと思いきや,電車の都合で途中で帰った人を含めて割り勘にしたハズの金額を各自が支払った結果,集め終わった時点で既にひとりにつき 1,000 円ずつキャッシュバックできるほどの計算ミスが見つかって,幹事が見かけによらず頼りないという衝撃の事実が発覚するなど。 想定外にもほどがある。 既に 23 時台とのことで,二次会なしで帰路についた。

きょう参加できなかったメンバーも含めて,たまには集まって飲みたいメンツだなぁ。 あっという間の 4 時間だった。