[GIF / 33KB]なんとなく作ってみたくなった縦長のスクリーンショットを掲載。 深い意味はなし。

家から研究室まで歩くと 8 分だった。

10 月 1 日ということで,予定どおり内定通知が届いた。 内定式はなくて,内定者懇談会が後日ある。

タモリの口ぐせの定番といったら「髪切った?」だよなー(笑)。

eriko

今井絵理子 HOT LINK がきょう 1 周年で少しリニューアル。 私はきょう受信環境をリニューアル。 ポータブルラジオからミニコンポに変え,留守録体制が整った。 なるたけリアルタイムに聴きたいけれど,これから先はいろいろありそうだし。

たまたま見つけた高クロック・静音対応電源ユニット徹底比較というページで,おうちマシンの電源ユニットから生えている謎のコネクタが AUX パワーコネクタであることを知る。 +12V パワーコネクタは生えていないので,Pentium 4 対応とは呼べないもよう。

おうちノートで,ある Web サイトに訪れると,必ずディスプレイドライバがクラッシュすることが判明。 あやしいページなんかじゃなくて,プログラミングのテクニックが載ってるページで,プログラミング中にひょいと検索してたどり着いたらクラッシュしたのだった。 画像が原因みたいだけど,なんてことはないふつうの画像。 再現性あり。 これは痛い。 どこかで新しいドライバを入手しないとなぁ。

目覚ましを止めてからさらに 2 時間睡眠。 寝過ぎ。

日中は暖かかった。 暖かいのに,鼻がずるずる。 風邪か?

SpeedFan というソフトを発見 (SpeedFun じゃないヨ)。 PC のファンの回転数を,ソフトウェア的に制御するんだとか。 タスクトレイに表示されている数字は CPU の温度 (変更可)。

[GIF / 4KB]

ではさっそく,半信半疑ながらケースファンの回転数を 80% に…。 おお,きちんと回転数が下がる!! むむー,センサにこんな機能が付いていたとは。 自動制御もさせられるので,ケース温度が 33 ℃を超えたら回転するように設定。 CPU の冷却ファンは常時回転にしておいた。

静音ファンに交換する前に,このソフトの存在を知っていたら,試していただろうなぁ。 わざわざ交換せずに済んだかも。

なんか無駄に夜更かししてしまっただけで作業が進まなかったので,4 時間ほど寝たあと起きて作業。 その分,夕食後,睡魔に襲われる羽目になった。

SPEED の全曲をシャッフル再生しながら研究室。 今週金曜のミーティングが夕方ではなくなった。 よかった。 安心して淡路に発てるぜぃ。

Windows 2000 で動かす XFree86[インストール編]と同[設定・運用編]を参考に,Cygwin/XFree86 をノートにインストーる。 いくら ssh の port forwarding とはいえ画面描画が 100Mbps にしては遅いなぁと思ったら,11Mbps の無線 LAN で実験してた。 100Mbps の有線 LAN でつなぎなおすとふつうの速さ。 んんー,ちと重い気がするけど,意外と使えそう。

Norton 2002 シリーズのアップグレードの案内が届く。 高いんだか安いんだかよくわからん。 ってことはきっと高いんだろう。 某氏におまけのやつを譲ってもらうしかないかな。 そのまま使い続けようとしても,あと 10 週間くらいで Norton AntiVirus のパターンファイルの更新有効期限が切れちゃうし。

コメント

かっこわるいから、ドライバの(!)は消しましょうよ > 縦長screenshot

「マルチメディア ビデオ コントローラ」ってやつですか。 あんな細かいトコロに気づいちゃいけませんって(^^;)

あれは Buz のビデオキャプチャ部で,Windows 2000 用のドライバがないのです。 SCSI 部を使っているので,外すわけにもいかず。 唯一進んでいるように見えるプロジェクトであるところの SourceForge の ZR36067 NT Driver にかすかに期待してます。

理セミ。 外人さんの発表を見るにつけ,日本語がうまく喋れないなら英語のほうがマシかも,と思うことはしばしばあれど,ネイティブじゃない外人さんの少しなまった英語でベラベラ言われると,それはそれで聞取りに苦しむのであった。

研究室。 いろいろと課題もたまってきたことだし実装にぼちぼち戻りたい気持ちは山々だけれど,明日とある重要な事情によりさっさと引き上げて上京しなければならないので,もう第何稿目だかわからなくなってきた論文をがりがり書いてきょうのうちに先生に渡してから帰るのだ。 関連研究として追加する論文を 2 本,日本語のやつと英語のやつをささっと斜め読みして,自分の研究と比較検討。 普段の数倍は頭を使った気持ちになってみたり。 普段きっと怠けすぎ(笑)。

実験結果が古いなぁ。 プログラムに手を加えないとダメだ。 続きは来週。

先日のノートのディスプレイドライバがクラッシュする話の続き。 IE を 5.0SP2→5.5SP2 にアップグレードしてみても結果は同じだったので,最新のディスプレイドライバを探してみた。 するとバージョン 6.x を発見。 ビデオカードのチップメーカがビデオチップから撤退したので,Windows 2000 用のドライバは 5.x が最新版かつ最終版かと思っていた。 見つけた 6.x はデジタル署名もされていた。 わかんないけど Windows XP に添付されるやつかもしれない。 これにて無事解決。

コメント

Xのport forwardingでは-C でcompression使うとどうですか?by Takashi
それは無論いつも設定ファイルに…,ってあれれ,Cygwin のほうには $HOME/.ssh/config を作ってませんでした。 ベタ塗りのウインドウとかの描画は速くなりそうですね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,1622,6218,00.html
キーボードマニアのチミは買うんだよね

PDA 持ってないので買いません。 けど触る機会があったらまず間違いなく触りますよ。 タッチタイピングでサクサク打てたらカコイイ!!

ていうか,そもそもキーボードマニアじゃないデスって(汗;

ふーん,メールは「ザクーン」と届くのか(謎笑)。

コメント

キーボードマニアの ARAKさん的には例のキーボードが使いたいが為だけに、PDA買っちゃうんですよね(^^)/

PDA は持ってたのに手放しちゃったくらいですから,例のキーボードが使いたいが為だけに買うなんてことはさすがにあり得ません(笑)。

夕方。 授業が終わってすぐに某氏と新宿へ向かう。 初対面の某 H さんと一緒に前夜祭ということで,しゃぶしゃぶ食べ放題 1,500 円/人 (90 分)。 明日に備えてたらふく食う。 酒の種類が少ないのがちょっとねえ。

そんで 22:00 にファンクラブツアーバス出発。 新宿からは 4 台。 ルートは 首都高〜東名〜名神〜阪神高速 (西線)〜第二神明道路〜神戸淡路鳴門 だったかな。 ただでさえ最近の就寝時間より早いうえ,途中,約 2 時間おきにサービスエリアで 20 分の休憩時間が確保されたり,いったん一般道に降りてこうこうとまぶしいガソリンスタンドで給油されたりして,寝ることなど到底できず,一睡もしないまま夜明け。

live SPEED eriko hiro ONE MORE DREAM Vol.1

一夜限りの SPEED 再結成チャリティーコンサート「淡路夢舞台スーパーフラワーライブ 2001 ONE MORE DREAM Vol.1」当日。

ファンクラブツアーバスは,6:10 過ぎに明石海峡大橋を渡り,6:20 に淡路サービスエリアに到着しました。 「11:30 にならないと会場の駐車場に入れません。 お客様には 11:00 までここで待機していただきます」などと信じられない車内アナウンスが流れます。 マ,マジすか。 写真を撮ったり朝メシを食ったりしてみても,時間はほとんど消費できません。 暇だぞゴルァ!

8:00。 少し眠くなり,バスの中で寝ることに。 ここからしばらく記憶が途絶えます。

11:00。 ツアーバスはサービスエリアを出発し,十数分で国営明石海峡公園 (淡路地区) にある淡路夢舞台特設会場に到着。 場所は海岸沿いで,荒い石の転がった砂地にステージが設置され,大量の椅子が並んでいます。 風に合わせて砂が舞います。 その近くの駐車場でバスから降ろされ,ツアー参加特典の記念品を受け取ります。 開場は 14:30。 あと 3 時間かあ…。

まずは昼メシを求めて散策してみます。 会場内の露店は安くありません。 しかし会場の外に出て店のある場所まで歩いて行くのは想像するだけで疲れます。 そんな場所に淡路夢舞台はあります。 広さは東京ドーム 50 個分くらいという説も。 適当に腰を下ろして休憩していると,弁当を売りにやってきてくれました。 駅弁でもないのに飲み物付きで 1,000 円というのはどう考えても高いのですが諦めて購入。 ダフ屋さんが自転車でうろうろしているのが会場が広い証拠というか何というか。 暇だぞゴルァ!

13:00。 ぼちぼち入場列に並ぶことにします。 しつこいようですが,暇だぞゴルァ!

14:25。 列が動き出します。 入口では持ち物チェックを受けなければなりません。 カメラ,ビデオ,テープレコーダの持ち込みは禁止らしいです。 見つかったら没収のうえ退場とあります。 厳しいですね。 係の人をすり抜けて行くこともできそうですが,そんな悪いことはしません。 しっかりチェックを受けます。 私のバッグの中に,私のデジカメと某氏のデジカメを一緒に入れてみました。 「これはカメラですか?」「はい,そうです」。 それを整理券と引き換え,入口を通過したわけですが。 デジカメを 1 台見つけた時点でチェックを終わっちゃいけませんって。

近くのグッズ売り場にはお約束の長蛇の列。 係員の「走らずにゆっくりとお並びくださーい」の声を聞きながら走って並びます。 今回のツアーグッズはふたつしかないのですが,他にも大量のグッズが見えます。 どうやら 1999 年のアリーナツアードームツアーのグッズ,そして今年の今井絵理子オフィシャルファンクラブイベントhiro オフィシャルファンクラブイベント,上原多香子オフィシャルファンクラブイベントの限定グッズ,さらに HITOE のデザイングッズなども一緒に買えるようです。 さすがフリーゲートプロモーション (旧ライジングプロダクション) といったカンジ。 せっかくなので気になるものは全部買っちゃいましょう。

  • イベントタオル (1,500 円)
  • イベントストラップ (1,000 円)
  • HITOE デザインバッグ (300 円)
  • CD ケース (アリーナツアー,1,800 円)
  • スポーツタオル (ドームツアー,2,500 円)
  • タオルハンカチ (Eriko,1,000 円)

…あ,2,000 円ほど予算オーバーしてるやん(謎)。 と,それはさておき。 開演の 17:30 まではまだまだ時間があるけど座席に移動してみますか。 暇だ (以下略)。

15:30。 砂埃だらけの席に座って周りを確認。 クレーンカメラが数台に,ビデオカメラ数台,テレビカメラ数台。 気合いの入れ方が違います。 こんな場所でデジカメを取り出そうものなら一瞬で連れ出されそうです。 前のほうは監視員の目がものすごいし。 じつは,13 列 116 番という,かなーり前の中央よりわずかに左の席なのです。 座席が全体で長方形に配置されていないので単純に座席数を計算することはできませんが,列 (y) は最大 117,番 (x) は最大 288 なので,ちょっぴりかなりむちゃくちゃ前だったりします。 ステージからは 10 メートルくらいでしょうか。 ちなみに観客は 24,000 人。

17:15。 ケミカルライトを折り,ばっちり光ることを確認します。 屋外特設会場は寒くなってきました。 そして待ちくたびれました。 でもそろそろ開演です。 でもまだです。 でも。 早くー。

17:30 過ぎ。 いよいよ目の前の花火の爆音と共に開演!! 先に 3 人のソロということで,最初は今井絵理子です。 『Luv is Magic』でまず一気にヒートアップ。 ロックな『free soul』に続いて,『place in the sun』でしっとりと決めてくれます。 巨大なスクリーンに映し出される映像がリアルタイムに CG 処理されていたり,一部歌詞が表示されていたりと,なかなか凝ってます。 そしてラストは絶対に外せない『EVERDAY, BE WITH YOU』。 絵理らーは,垂直跳びの新記録をつくるつもりで渾身の力を込めてジャンプしたり,「絵理子ー!!」と合いの手を入れたりしなければなりません。 なので,私は飛ぶしかないのです。 叫び声はかき消されてしまうのですが。 周りの人があんまり飛ばないので,ケミカルライト片手に,とにかく飛ぶのです。 …開始 30 分も経たないうちからいきなりこの調子かよ(笑)。

おもしろいことに気づきました。 近くのブロックで目立つケミカルライトを振り回しているのは私と隣の某氏くらいなので,周りの人の動きを誘導することができるのです。 手を叩けばそのタイミングに合わせて叩いてくれるし,腕を左から右に振ればやはりそれに合わせて左から右に振ってくれます。 ますます楽しくなってきました。

続いて上原多香子の登場です。 『my first love』で少しゆっくりできたものの,そのあとは『step the time』『first wing』『SWEET DREAMS』と休ませてくれず,既に腕が痛くなっていたりします。 足はまだまだ大丈夫。

ソロ最後は hiro。 『AS TIME GOES BY』『Treasure』『Your innocence』『Bright Daylight』と相次いで心地よいサウンドが流れます。 初めに「寒い」と言っておきながら,終わりになると「暑くなってきた(笑)」。 それはみんな一緒だヨ。

18:50 ごろ,少し長めの休憩。 ここまで 3 人で 80 分,ひとりあたり 25 分強といったところでしょうか。 終演 19:30 の予定なので,残りの 40 分を SPEED が飾るという計算になります。 何曲歌うんでしょうね (以下,曲目の記憶が曖昧なので,一部某氏の情報に頼ってます)。 当初の予定ではソロが各 20 分ずつ,SPEED が 1 時間だったと思いますが,まあ多少オーバーするつもりなのでしょう。

しばらく間が空いたのち,スクリーンに SPEED 全シングルのビデオクリップの一部が映し出されます。 そしてついに一夜限りの再結成 SPEED が『ALL MY TRUE LOVE』(1998/10/28 リリース。 以下同) で登場!! ライブの定番です。 続いて『STEADY』(1996/11/18)。 客も一緒にやる振りがあったりするのですが,体が覚えているようです。 無意識のうちに勝手に動いています。 次は『Wake Me Up!』(1997/08/06)。 これもライブの定番,ジャンプありです。 それから『Precious Time』(1999/02/17),『Long Way Home』(1999/11/03 ファイナルシングル) と続き,少しだけ体を休めることができました。 で,『Don't be afraid』(1999/11/22 アルバム『Carry On my way』より) を聴きながら,「これはもしかしたら全曲いくのかな?」とか考え始めます。

そろそろ勢いのある曲を是非,と思っていると,『Breakin' out to the morning』(1999/05/19) で起爆。 もう腕の痛みは我慢しまくるしかないでしょう。 はっきり言って,つらいんですけど(苦笑)。 しかし『ALIVE』(1998/07/01) のあと『Carry On my way』(1999/11/22 同名アルバムより) と容赦なく続きます。 大ヒットの『White Love』(1997/10/15) は,センターに突き出したステージのリフトに乗り,地上 10 メートルにて (リハでは上原多香子が相当ビビってたんだとか)。 首も痛くなるじゃんかよぅ(笑)。 元の高さに戻ると『BODY & SOUL』(1996/08/05 デビュー曲)。 こっこれは大ジャンプを決めるしか。 さらに『Go! Go! Heaven』(1997/03/26)。 これもジャーンプ!!

ここで,ひとまず SPEED は舞台裏に入ります。 もちろん観客は「アンコール」。 と同時にひとときの休憩タイムでもあります。 じっとしていると足や腕の痛みがわかってくるけど,もうどうにでもなっちゃえ(笑)。

アンコールは今回のライブ用に作られた『one more dream』というミディアムテンポのバラードからスタート。 「画面に歌詞も出るらしいんで一緒に歌ってね」と言われても,遅れて表示されたら無理だってば(笑)。 続いて『ラブリー♥フレンドシップ』(1998/04/29 アルバム『RISE』より)。これはヤバいです,いろんな意味で。 イントロを聴いただけでテンション最高潮になっちゃいます。 サビの部分で腕を振るんですが,その速いこと速いこと。 腕がちぎれる覚悟で振りました,ていうか振ろうとしました。 しかし腕が言うことを聞いてくれません。 コンチクショ(苦笑)。 そして『my graduation』(1998/02/18)。 最後はみんなで大合唱をするのです。 男は野太い声で。

そのあと,再び「アンコール」と言っていたら,最後の最後に『Starting Over』(1997/05/21 同名アルバムより) のサビの部分をアカペラで歌ってくれちゃったりして。 結局,シングル全曲プラスαだったことになります。 本当にありがとう。 そしてお疲れさま。

21:25。 ……21:25!? 終演予定 19:30 なんてウソです。 公共交通機関なぞ使っていなくて良かったと思う瞬間でした。 ここから規制退場が始まり,私ら前方のブロックが退場できたのは一番最後。 寒い中,30 分以上待たされたのでした。 きょうは朝から待機ばっかりです。 買ったばかりのタオルを首に巻いたりして。 ぶるぶる。

22:00 ごろ。 ほぼ最後に乗った私らを運ぶバスが出発です。 考えてみると晩メシを食ってないのですが,疲労困憊もいいところなので,ゆっくり椅子に寄りかかって目を閉じてみるのです。 首が軽いむち打ち状態になっていましたが,この瞬間から 2 時間ほど記憶がありません。 たしか 2 時間くらい後のサービスエリアで目がさめ,水分補給しました。 そのさらに 2 時間くらい後のサービスエリアで軽食を摂りました。 それから朝まで 3 時間ほど睡眠。 ぱたっ。

6:00 前に新宿着。 あのバス飛ばし過ぎ。 まあ無事到着したからいいんだけど。

そこから東京駅に移動して 7:00 の高速バスに乗り,8:15 帰宅。 寝る前にシャワーを浴びる。 寝る前に親に電話してこないだ送った書類が届いたことを確認する。 「SPEED どうだった?」……そのことじゃなくてー(笑)。

寝る前に弟に襲撃される。 んで昼メシ。 ついでに買い物につき合ってから帰宅。 激睡魔に襲われるも,完全には寝ないまま夜。

そして夜中。 きのうの日記の補完を始めて はや 3 時間。 うーむ。 眠い。

きのうのライブの様子はテレビで放映されるらしい。 観ないでね。

体育の日

9 時間爆睡。 目覚まし 3 つ,止めた形跡なし。 きょうが休日でよかった。

その甲斐あってか,右足のアキレス腱以外は回復。 あ,腕を持ち上げると二の腕が痛むかも。

遠征中の写真は 40 枚くらいしか撮ってなくて,しかも公開する価値のありそうなものはごくわずか。 次は (っていつだ?) もっともっと撮れるようにがんばろう。 CF メディアは 100M バイト以上空きがあったし。

Majordomo でメール投稿者自身を除いて配信するような設定って無理かなあ。 ケータイのアドレスを ML に登録した場合のパケ代節約のために。

暴力に対するさらなる暴力による報復。 またマスメディアが極端に騒ぎ出す。 その他のニュースを知りたい人や,番組を録りたい人にとってはいい迷惑。

9 時間睡眠。 目覚まし 2 つ,止めた記憶あり。 なんつーか,やる気ゼロの一日。

「ルージュ」最終回。 キャスティングはかなり良かった。 全話 DV に録ったけど,テロ関連の青枠があったりして保存に向かないので,DVD 化きぼ〜ん。

L×I×V×E の Web サイトの URL (http://www.tbs.co.jp/live1999/) を何も見ずにささっと打ち込んだら,不思議な目で見られてしまっつ。 いいじゃん別に(笑)。

http://www.msn.co.jp は IE 以外のブラウザでは見させてくれないのね。 いやなページだ。

まあ一応 http://www.msn.co.jp/home.htm を開けば見れる。

大雨。 しかしミーティングを休むわけにいかず登校。 靴びしょ濡れ。

ミーティング中は小降り。 夜,帰るころには大降り。 風も強め。 靴びしょ濡れ。

傘の骨が 1 本やばい。 突風を食らったら一撃で折れそうだし,そうじゃなくても金属疲労で折れそうだ。 何か補強策を考えねば。

ビデオ消化。 きのうの傷だらけのラブソングでデビューした中島美嘉がすごいって聞いてたけど,ほんとすごいかも。

[GIF / 172KB]http://www.msn.co.jp の話の続き。 IE は IE でも Unix 版だとどうなるんだろうということで,Internet Explorer 5.0SP1 for Unix (Beta) をインストールしてみた。 …へぇ,Outlook Express も付属してるのね。 5.0SP1 ということは,やっぱ *.eml を開くと勝手に実行されちゃうのかな? (*.exe が動かないから Nimda は関係ないけど。) ちなみに User Agent は“Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; SP1B; SunOS 5.8 sun4u; X11)”。

閑話休題。 結論としては,あっさり表示されたんだけど,<table> が期待通りにレイアウトされてない感じ。 むしろ Gecko (Netscape 6,Mozilla) のほうがうまく表示されるし安定してるのでは。 ただ,Gecko より軽い。

しばらく IE for Unix を触る。 マウスの中ボタンが「URL の貼り付け」とか「新しいウインドウで開く」とかになってなくて,マウスポインタが上下矢印になりマウスをスライドさせた方向にスクロールし続ける,いわゆるユニバーサルスクロール機能として働くようになっていて,X 上で使ってるとじつに気色悪い。 常用不可。

LASER5 Linux 6.4 標準の X サーバ (XFree86 3.3.6 + freetype 1.3.1 etc.) が,Web ブラウジング中にクラッシュした。 見ていた Web ページに,800 ポイントとかいうサイズの文字が書いてあったのが原因。 再現性あり。 これは危ない。

理セミ最終日。 さくさく終わる。 来週からは木曜日起きれないかもなぁ。

コメント

傘って使い捨てにするもんじゃないすか? (by akaho)

んと,壊れていい傘もあることはあるんですが (チャリに装備してあるやつとか),きのうは大雨だったので,大雨用の 65cm の傘を使ったのです。 あれは安くないので,大事にしたいところ。

カルシウム不足が考えられます。速やかにカルシウムを摂取させて下さい。>カサカサの骨

具体的にはどのように(笑)。

研究室。 研究のシステムの最新版をコンパイルして動かしてみたら,カーネルがパニックを起こして死にまくる。 Alpha で動いて喜んでいたとき,既に Pentium では動かなくなっていたもよう。 カッコわりぃ。 起動途中にお亡くなりになるのでリモートカーネルデバッガが動かせないし,どうにかこうにか起動できるようにしていざカーネルデバッガを組み込もうとしたら,カーネルが新しすぎて組み込めなかったり。 ここら辺は Linux より FreeBSD のほうが標準で組み込まれてて有利だよな。

printk() (いわゆる printf() 相当) を埋め込んだり,正常に動いていたころのソースコードと差分をとってみたりして,何時間か消費したのち,ようやく原因判明。 ヘッダファイルを include する順序によって構造体のサイズが変わってしまうような,変な宣言をしていた。 ソースファイルごとに構造体のサイズが変わってしまうせいで,予期せぬ動作をしたらしい。 久々に深夜までハマった。

12 時間睡眠。 目がさめてからも,寝たり起きたり。 体内時計が狂ってるなぁ。

きのうとは違う方面にカレンダーを探しに行ってみたけど見つからず。 面倒だから 7dream.com で済ましちゃうか。

朝。 眠い目をこすりこすりゼミ室に行くと,きょう発表予定の人がふたりとも欠席だった。 軽く近況報告をして終わり。

予想外の空き時間ができてしまったので,Mozilla 0.9.5 を入れてタブ機能を試用。 タブが増えすぎてウインドウの幅を超えたときに,はみ出たタブが選べなくなるのは,何とかならんのかなぁ。 MultiZilla でもはみ出すけど,あれはリストが出せるから,まだ何とかなる。

さて早速テーマを拾ってこよう。 http://www.themes.org へれっつらごー。 …あれ? Mozilla 関係がアクセスできないぞ。 うーん,テーマが変えられないとなると Mozilla を使う楽しみが半減。 Gecko エンジンを使った別のタブブラウザのほうが軽くてイイような気が。

午後は研究のシステムのベンチマークテストとか。 Intel x86 版のほうはまずまずな結果が出たので採用。 DEC Alpha 版のほうは結果が滅茶苦茶。 gettimeofday(2) を使うと,ヘンな答えが返ってきたり,エラーも何も出さずにプログラムを巻き添えにして勝手に終了したり。 改造してないカーネルでも同じだったので,とりあえず今後の課題。

月曜日なのに 24 時を過ぎてから帰る。 ラジオを留守録してるから安心してこんなことができるのであって,そうでなかった過去約 1 年間は必ず 24 時までに帰っていたのだ。

んで帰ってみると,なんと録音されていない! テープは巻き戻してあるしタイマー録音もセットしてあるしミニコンポの電源も自動的に入ってきちんと受信できているようだが録音されていない。 ガーソ!! この糞コンポめ。 慌てて聴いてみると,「ということで,hiro,多香,仁絵ちゃん,そして私,4 人にとって,ホントにね,一生忘れられないライブになりました。 ライブに来てくれた皆さん,ホントにありがとうございました。 そして,来れなかった人も,4 人をいつまでも応援してください。 さてこの後は,……」。 すなわち,ちょうどこないだのライブ ONE MORE DREAM Vol.1 の話題が終わったところ。 ガーソガーソ!!! こんな日に限って。 鬱だ。

取説に載ってない仕様はヤメれ。 糞。

来週からはやっぱ早めに帰ろ。

研究室。 きのうのベンチマークの結果が一部あやしかったので再実験。 今回は予想できる値が得られた。 きのうは寝ぼけてたんかな。 Alpha 版は知らん。

コメント

糞なやつでもなかなか予約録音にトチるというのは珍しいですね・・・。テープ入れ忘れとかなら話しはわかるのにねぇー

録音開始の方向が選べないデッキなので,常にオモテ面から始まるものだと思い込んでいたのですが,実際には止めた方向を記憶しているらしく。 前回ウラ面で録音が終わった後,巻き戻してあったところに,今回ウラ面から録音を始めて,失敗したのではないかと。

まーでもいいんです。 録音に失敗した部分はきょう全て補完しましたから。 ちょっとビットレート低めですが(謎)。

苗字館

全国ランキング 5000 位まで載っているようだが,私の姓は見つからない。

検索エンジンで検索してみると,以前よりヒット数は増えた。 旅館やら料亭やらラーメン屋やら。 全国のそういうところを旅してみたいねぇ(笑)。

そうこうするうち,名字見聞録に載っているのを発見。 「日本国内の珍しい名字,読みにくい名字」なのね(^^;)。 載っている漢字はやさしいほう (第一水準) じゃなくて難しいほう (第二水準)。 同姓は全国に何人いるんだろう。

オーディオテクニカ,ブルーチタンハウジングのヘッドフォン

んん〜,いい色だなー。 でも高いなー。

WinSCP が新しくなるようで。 ちらっと触ってみた感じではかなり使い勝手が改善されてるもよう。 RSA 認証にも対応してるし。 まだ beta 版なので,日本語文字化け解消パッチはもう少し様子を見てから作るですよ。

研究室。 雨の中,ミーティングには数分送れる覚悟でとぼとぼ歩いて行ってみると,みんな雑談中。 定時より 30 分遅れということになっていた。

あっさり終わったので,Windows NT で使えなかったという古いスキャナの認識にチャレンジ。 HDD の故障した Windows 95 マシンから SCSI カードを移植し,Web 上で SCSI カードとスキャナのドライバを見つけ,専用線のくせに 33.6Kbps モデム並みの遅さでのんびりダウンロード。 SCSI カードのドライバが違っていたらしく認識されず,一度バラして型番を確認してから再チャレンジ。 うーむ,PnP じゃないってのはこんなに面倒なことだったか…。 かくして無事スキャナが使えるようになった。 Windows 95 マシンは用済み。

cinema 陰陽師

シネプレックスにて。 駐車場混みすぎ。 レイトショーだったせいか,はたまたレディースデーだったせいか,客はかなり多め。 映画そのものは,なんつーか,いまひとつ盛り上がりに欠ける感じ。 特に CM を見ると期待してしまう安倍晴明道尊の戦いのシーンが物足りなかったのが残念。

でもじゅうぶん楽しめた。 密虫の話は置いとくとしても,野村萬斎が走るときまで表情を変えない様子とか,真田広之のハマリ具合とか,なかなか。 密虫も可愛かったしね。 一ヶ所つっこみたくなったのは,林の中で密虫が晴明のあとを追うんだけど追いつかなくて,ときどき晴明が立ち止まって追いつくのを待つシーン。 そんなに急ぐなら密虫は蝶になって飛べばいいじゃん。 とか思った。 まあ必至で追いかける姿もイイけどさー。

もし密虫が違う俳優だったら? それでもきっと観るよ。 レンタルで。

IE 5.01SP2,5.5SP2,6.0 には MS01-051 のパッチを当てなきゃいけないのねえ。 で,当然のごとくたったこれだけのことで「再起動の必要性 : あり」。 もういいかげん諦めてるとはいえ。 …はぁ。

ちっ。 DMR-HS1 の先行モニタ販売を下限価格で申し込んでおいたんだけど,やっぱ無理だったか。 だめだった場合もメールくれればいいのにな。

ヒジョーに涼しい。 世間一般には寒いともいう。 いつものようにぬくぬくと 8 時間くらいたっぷり寝る。

浅野忠信が出演している CM を観ると,au じゃなくてもとっさに「au か?」と思ってしまう。 au by KDDI 印象強すぎ(笑)。

研究室。 論文に書きたかったことをほぼ書き終える。 ある程度削ったけどまだ半ページ超えてるので,それを適当に縮めれば終わり。 明日完成かな。 きょうのところは印刷して持ち帰るとしよう。

研究室の EPSON のページプリンタとリサイクルトナーカートリッジの相性が良くなく,調子悪いときには 2,3 枚印刷するたびに「トナーカートリッジ交換」と表示されてしまう。 もともと「トナーが残り少なくなりました」と表示されるのはリサイクルトナーカートリッジの宿命らしいし,そのエラーなら無視して使えるのだが,「トナーカートリッジ交換」は停止してしまうので無視できない。 この場合,ケースカバーを開閉すれば,また 2,3 枚印刷される。 しかし,両面印刷中にこのエラーが起きると,両面印刷ユニットに残った紙が紙詰まりとして認識されるので,じつにもったいない。 しかもなかなか先に進まない。

研究室の QMS のページプリンタは PostScript をうまく処理してくれないことが多々ある。 研究室の OKI のカラーページプリンタはトナーカートリッジのコストパフォーマンスが悪いのでモノクロ印刷には向かない。 研究室の EPSON のカラーインクジェットプリンタは用途が違う。 とかなんとかいうことで,Apple のページプリンタがセットアップされた。 さっそく論文を印刷してみると,両面印刷ができないのは仕方ないとしても,EPSON の 3 倍以上時間がかかる。 新品のトナーカートリッジが届いて EPSON のほうがきちんと動くようになったら,使うことないかも。

Mozilla 0.9.5 のテーマを LittleMozilla にしたら,タブを増やしたときに,タブの幅が縮むようになった。 これならなかなかはみ出さない。 ただ,IE の癖なのか,タブを閉じるつもりでついつい Ctrl+W を押して,ウインドウごと閉じてしまうことが何度も。 Ctrl+W 無効にしちゃったほうがいいかなぁ。

おっ,TBS の「ウラまるカフェ」復活したのね。

さてさて,明日の 17:00 から月曜 9:00 までこのサイトは止まるかもしれません。 あるいは,土日の 8:00〜17:00 の停電の間だけ止まるかもしれません。 メールも不通です。 停電復帰後,気が向いたら学校に行って電源を入れますが,上位のネットワークが止まってたらどうしようもないです。

昼っぱらから (←?) 近所で草刈り機が爆音をたてはじめたおかげで,余裕を持って目がさめる。 のんびり学校で昼メシを食ったのち授業に行ってみると休講であった。

Mozilla 0.9.5 で Ctrl+W を押したとき,タブがあればタブを閉じるようにするには,navigator.js の function BrowserClose() を次のように編集すればいいらしい (Bugzilla Bug 102602)。

  var browser = getBrowser();
  if (browser.mTabContainer.childNodes.length > 1){
    browser.removeTab(browser.mCurrentTab);
  } else {

あと,contentAreaClick.js の function handleLinkClick() で getBrowser().selectedTab = t; という行をコメントアウトしたら,リンクを新しいタブで開いたときにフォーカスが移らなくなった。 ふむふむ。

Mozilla はこういう JavaScript で構成されてるから遅いのかもしれないけど,カスタマイズ自由自在。

open-coins の停電対策をしよう。

# shutdown -h 7:45 am
That must be tomorrow
Can't you wait till then?

おーい。

先行モニタ販売の結果のメールが届いた。 158,000 円に決定したらしい。 ので,この価格以上の購入希望価格で申し込んでいた人だけが対象。 定価から考えるとフツーの値段。

なぜかつくばにいた某 M 中氏らと晩メシ後,論文の最後の仕上げ。 停電に備えてマシンの電源を落として帰るとしよう。 ……あ,査読のコメントを少し反映させてなかった。 あうあう。 週明けに数行書き足して完成だなぁ。

きょうは情報セキュリティアドミニストレータ試験

5:45。 めちゃくちゃ久しぶりに,目覚まし (6:00) より先に目がさめる。

7:00。 高速バス出発。 車内で軽食後,初めてまともに参考書を見る。 専門用語を少々たたき込む。

8:00。 渋滞なしで東京駅到着。 営団地下鉄に乗らなきゃならないのに,いつもの感覚で JR の改札をイオカードで通ってしまっつ。 なので,地下鉄直前のトラップで引っかかる。 駅員さんに「しょうがないねえ」といった顔をされながらイオカードを処理してもらったのち地下鉄丸ノ内線へ。 ケータイでメールに「今回は遅刻しない」って書こうとしてるのに,「遅刻」のあと第一候補に「します」を表示してくれる POBox 最高。

十数分で茗荷谷駅。 試験会場であるところの拓殖大学までは徒歩 3 分。 今回は迷いようがないね。 セキュアドはこの会場だけで 3 千人程度。 若い人が多い。

9:30。 午前の試験開始。 多岐選択式マークシートで 11:00 まで。 内容はおそらく二種 (基本情報技術者) の午前とほぼ同じレベル。 専門用語が絡んでくると自信なし。 10:30 に退出する。 同じ会場にいた某 M 中氏にメールを送り,寝ようとしていたらしいところを起こして合流。 なか卯 (なかう) で昼メシ。 それから午後対策とかいって特にやることなし。

12:30。 午後 I の試験開始。 記述式で 14:00 まで。 設問テーマは「不正侵入対策」「営業支援システムの導入に伴うリスク分析」「電子商取引の情報セキュリティ対策」「電子メールによるウイルス感染と対策」。 リスク分析以外の 3 つを選択してみた。 研究の関係上どれも専門分野だったりするけどあいまいな部分は自信なし。 14:00 までねばる。

14:30。 午後 II の試験開始。 記述式で 16:00 まで。 設問テーマは「ネットワークのぜい弱性分析とその対処」と「情報セキュリティポリシの策定及び運用」。 前者を選択してみた。 これも研究の関係上まさに専門分野だけどあいまいな部分は自信なし。 15:30 に退出する。

きびしいね今回は。

地下鉄 (地上だけど) で御茶ノ水まで移動し,そこから歩いてアキバへ。 10 分くらいか。 近い近い。 このへんに住めばいつでも気軽に行けちゃうな。 茗荷谷からでもチャリですぐ行けそう。 ただ,茗荷谷だと会社まで 30 分強で通勤できるとはいえ,乗継ぎが 2,3 回あるのがちょっと。 わざわざ住む場所じゃない。

特に買うものなどなく,軽く飲んでたっぷり食ってから解散。 東京駅のつくばセンター行き高速バス乗り場には,21:00 だというのに 100 人くらい並んでいた。 高速道路が事故渋滞とやらでバスが遅れていたらしい。 納得。

寝てる間につくば着。 まっすぐ帰って爆睡。

論文。 数行書き足して完成。 早めに送らナイト。

今週は授業のレポート作りか。

全学停電終了。 今年の被害は,open-coins の Web サーバと JKS のニュースサーバ。 Web サーバは電源が入らなくなっただけだから HDD は救えるかもしれない。 ニュースサーバは Sun のドデカい筐体に HDD が何台も付いてるくせに RAID も何も組んでなくて,ニュース用に使ってた HDD だけが見事に逝ったもよう。 あと半年動いてくれれば良かったのに。

JKS のメールサーバがトラブる。 ディスクの空きがゼロになっていた。 エラーメールをピンポンさせた人が原因。 いつものように,サービスを停止し,エラーメール関連の送信キューを削除し,肥大化した受信スプールを移動し,ピンポンしないよう設定を変更し,サービスを再開。 きのうの試験でも似たような答えを書いたなぁ。

先生が出張中というだけで,研究室は出席率悪し。 そんななかで,論文投稿準備をしたり,メール整理をしたり。

帰宅後,60 分遅れの「傷だらけのラブソング」を観たあと PC の電源を入れることなく睡眠。 珍しい。 ルータの新着メールランプが重要メール用の色で点滅しているにも関わらず無視して睡眠。 じつに珍しい。

6:30 起床。

午前中。 のんびり洗濯をしたり,郵便局で論文を送ったり,書籍部で B.L.T. を買ったり,銀行で住所変更手続きをしたり。 銀行口座は今まで実家の住所だったんだけど,天久保出張所縮小後の新しい通帳とカードが実家に届いても面倒なので。

7dream.com で 10/14 に注文してあった来年度のカレンダーをセブソイレブソイイキブソで受け取る。 カレンダーが入ってた丈夫な筒は引越しのときに重宝しそうだ。 カレンダーの種類は CL-36 と CL-39。 CL-39 のほうは本来の「カレンダー」として機能性あり。 CL-36 のほうは微妙。 ふたつ買うなんて我ながらアホですわ。 その代わり「買っておけばよかった」と後悔する心配はない。 と自分に言い聞かせる。

インターネット TV ガイドMyTV メール休止のお知らせを受け取る。 最近メールが来てなかったのはそういう理由だったのか。 何度も MyTV メールに救われたことがあるだけに残念。

水の勢いが急に弱くなってきたので,浄水器のカートリッジを交換。 半年近く使えるから,卒業するころまで大丈夫か。 ちょうどいいな。

ふと目にとまった賞味期限の切れたものをまとめて処分する。 賞味期限切らしは私の得意分野のひとつなのだ。(←自慢するなって)

  • 各種茶漬け (賞味期限不明)
  • 水煎茶 (不明)
  • お茶づけ気分 (1999/09)
  • おむすび山 (1999/06)
  • いろどり野菜スープ (1998/12)
  • サルサソース 試供品 (1998/05)
  • 焼豚チャーハンの素 (1998/05)
  • ふえるわかめちゃん (1998/03)
  • 和風スパゲティソース まぜりゃんせ (1998/03)
  • ココア (1998/02)

うひー。 もったいない。 アパートに引っ越したばかりで自炊欲があったころに買ったやつがほとんどじゃないかな。 全部それなりに減ってるし。 ちと反省。 ていうか最近この手のものは一切買ってないや。

んー,冷凍庫の中にも何かあった気が…。 いつのやつだか忘れた餅とか(汗;

傷だらけのラブソングの BBS の盛上がり方がスゴイ。 そんなに感動するか?

なんていいつつちゃっかりハマってる自分。 今クールいち押し。

論文読み。 A4 用紙 10 ページにまとめる課題。

読むのに飽きた時だけやっていたハズのゲームをさくさくクリアしてしまっつ。 アクションじゃないゲームをクリアするのは久しぶり。

……レポート,期限内 (今月中) に終わるかねぇ。

コメント

停電作業の目的を教えて頂ければ、少し幸せになれる気がします(笑)

たしか「法定停電」だったと思うのです。 詳しいことはわかりません。

情報セキュリティアドミニストレータ試験の解答ってどこかのサイトでありましたか?

http://kaitosokuho.net というサイトを見つけました。 午後 II を除いて公開されているようです。 アンケートに答えて個人情報を教える必要あり。

自己採点の結果,午前は 7 割以上正解してました。 午後はどうなることやら。

きょうからクリポンのある生活。 time is money ってか。

[GIF / 33KB] Norton AntiVirus のウイルス定義ファイル更新サービスの期限切れが近づくとウザいのな。 毎回「ウイルス定義ファイルの更新サービスについて」っていうダイアログボックスの相手をしてあげないと更新できないし,申込み方法を読んであげても最終的に“「ご利用確認番号」(Subscription number) を持っていません”を選択すると次回また同じダイアログボックスが表示される。 まあ近いうちに新バージョンが入手できる予定ではあるのだけど。<br clear="all">

二度寝。 授業に遅れるところだった。 あぶないあぶない。

そしてレポートは思うように進まない。 あぶないあぶない。

ATOK15 は大阪弁に対応するんだとか。 だんだん基本機能の充実よりもおまけのほうが目立つようになってきたなあ。 漢字変換のアルゴリズムは行き着くところまで行き着いたということだろうか。 たしかに普段 ATOK14 を使ってて変換性能に不満を感じたことはないけどね。 ただ 15 年くらい ATOK を使ってるせいでクセをつかんでしまってる可能性は否定できず。

秋葉原にブロードバンドカレーが登場

インターネットカフェより安上がりかも。 混みそうだけど。

DV テープの訂正不能なエラーを初めて確認。 数フレームだけ映像も音声もぐちゃぐちゃ。 うーむ。

[JPEG / 3KB]
20:10:51;00
[JPEG / 3KB]
20:10:51;01
[JPEG / 3KB]
20:10:51;02
[JPEG / 3KB]
20:10:51;03
[JPEG / 3KB]
20:10:51;04
[JPEG / 3KB]
20:10:51;05
[JPEG / 3KB]
20:10:51;06
[JPEG / 3KB]
20:10:51;07
[JPEG / 3KB]
20:10:51;08

DV ってこういうふうに崩れるのか。 重ね録り前のデータがうまく消えずに残ってしまった感じだ。 もう一度重ね録りしてもだめだったらこの部分は使わないようにしよう。

紳士服屋の場所を確認する。 距離にして電気街 + α。 チャリで行ける。 内定者懇談会までに冬スーツを作っておかねば。

賞味期限以外よく確かめずに買ってきた茶葉。 パッケージ裏に「鹿児島の霧島山麓で栽培」と書いてあった。 美味。

UTADA HIKARU Making Of Unplugged を観る。 Unplugged 独特の雰囲気がいいなあ。

とりあえず CM カットのためにノンリニア編集。 きのうみたいなエラーは無かった。

レポート進まず。

SPEED

SPEED 夢の復活! 〜一夜限りのコンサート〜を観る。 後ろ姿が何度か映っていたような…。 巻き戻して確認しないほうがいいっスよ,テープ痛むから(笑)。

きのうゴーストが目立ったからきょうはゴーストリダクションチューナを使おうと思っていたのに,セッティングするのを忘れてた。 ゴーストリダクションチューナが安いほうのビデオデッキに付いてて高いほうに付いてないのは何故。 あと冷蔵庫のコンプレッサの ON/OFF 時に画面にノイズが乗ってしまうのを防ぐには,冷蔵庫の電源にノイズフィルタをかませばいいのかな。

夕方,大学方面へのネットワークが不通に。 もともとファイアウォールのせいで ping も traceroute も使えないので,どこが原因なのか調べられない。 不便だー。

20 時前,復活。

レポート…。

9:20 活動開始。 9:30 に家を出る。 9:30 からのゼミには 10 分ほど遅刻。 ぎりぎり始まってなかった。 これから先,寒くなると,ますます厳しくなるね。

きょうもなんだか学校のネットワークが不安定。 頻繁に接続がリセットされて不快指数高し。 さっさと帰ってレポートを書こうと思う。

…よし,表紙の上半分は完成したぞ。(所要時間 64 秒)

深夜,突如プロバイダのネットワークが不調に。 接続し直したら今のところ大丈夫みたいだけど。 学校も家もダメだとツラい。

SPEED

こないだのライブで披露された SPEED の新曲シングル「ONE MORE DREAM」が 12/12 にリリースされる。 で,そのカップリングは,今の 4 人で新録したニューバージョンの White Love なんだとか。 12/19 にリリースされるライブアルバム「SPEED MEMORIAL LIVE “ONE MORE DREAM” + Remix」にも収録されるかもしれないけど,買うしかないね。 あは。

しかし,ライブアルバムは無くてもいいからライブ DVD をリリースして欲しい。 と,きのう特番を観ながら改めて思った。

AV

やっぱクリポンに一週間分ため込むには 40G バイトだと余裕がないみたいだなあ (音楽番組は SP モード,その他は LP モードで計算)。 120G バイトの HDD,早く出回らないかな。 そんでもって安くなるであろう 100G バイトを狙いたい。 狙い詰めたい。 小一時間狙い詰めたい。(←意味不明)

起きたら寒かった。 しばらく布団から抜け出さずにぬくぬく。

さすがにレポートに取り掛かる。 進捗率 5%。

過去 5 年間の 100 億ページもの Web ページを保管した Web アーカイブが公開

Google のキャッシュに感心したことがあったが,上には上がいるもんだ。

ということで http://web.archive.org で自分のページを探してみた。 このサイトを作ったのは 1996/05 だけど,その頃のは保管されてなかったので,保管されてる中で一番古かった 1997/06/20 のページ (を今のブラウザで参照した図)。

[GIF / 42KB]

少しフォントが欠けてる。 IE3.0 に依存したスタイルシートを使ってたようだ。 今みたいなテーブルを使った重いページではなかったけど,Java アプレットを使った重いページだったと思われ。

こうして何年も残ることを考えると,あとから見て恥ずかしくなるページは公開できないね。 (^^;)

徹夜でレポート片づけちゃいましょう。 うりゃうりゃ。

……あれ,なんか昼になってるよ?

やる気は睡魔に勝てなかったみたいだ。 まいいや。 ミーティング終わってからでもなんとかなるでしょ。

研究室。 ミーティングさくさく終了。

届いたパーツで PC を組み立てるらしい。 スペックは,Pentium 4 1.8GHz,RIMM 512M バイト。 んんー,おもしろそー。 見学するとしよう。 RIMM 外見がカコイイね! 今後 Intel も DDR に移行するとなると見納めかもしれないから目に焼き付けておこう。

マニュアルなぞ見ないで組み立てる。 完成。 さっそく通電して電源 ON。 ファンは回った。 ビープ音は……

……あれ,うんともすんともいわないよ? 電源ボタン長押ししても OFF にならないよ?

マニュアルを読む。 RIMM の挿し方が間違っていたらしい。 自作経験者が何人も寄ってたかって何やってんだか(笑)。

メモリを正しく挿すと動いた。 速そうだ。

レポートっていうかね。 よさゲな集中講義あるようだし,1 単位くらいどうにかなるんじゃないの。

徹夜に失敗した時点でレポートは諦めていた。 A4 10 ページはナメちゃいけなかった。