早起き失敗

きょうは業務都合で普段より 1 時間早く出勤する日。 アラームを普段より 1 時間近く早めてセットして、そのとおり目は覚めたものの、横になったままうだうだしてしまい、起き上がったのは結局普段の起床時刻。 在宅勤務なのでこれくらい影響ないとはいえ、我ながら緩い。

まいばすけっとへの買い出しも普段より 1 時間早めた結果、当然きょうの分の入荷はまだで、お弁当やお惣菜などは昨晩の売れ残りのみ。 ただ、普段はなかなか見ることのない「本体価格からレジにて 30% 引きいたします」シール付きの商品 (賞味期限が近い商品) が棚に残ってて、ちょっぴりお得感もあった。 セルフレジでは精算できなかったけれど。

そんなワケで朝早くから夜少し遅くまで対応して、ひとまずきょうは大きなトラブルなく終了。 以前はこういうとき出社して対応してたから少し苦労した気がするが、きょうは気楽だった。 まあ、トラブルの内容次第では直接会話しながら対応するほうが捗ることもあるわけで、一概に気楽とは言えないけどネ。

北風つめた

きょうも業務都合で普段より 1 時間早く出勤する日。 きのうより早く起きるべく、昨晩は早く寝ようとしたのだけれど、きのう配信開始の WEB ラジオ #04 『お隣の天使様にラジオでも駄目人間にされていた件』を寝る前に聞いて癒やされるつもりがエンドトークで笑いすぎて目が冴えてしまい、寝付くまで時間かかってしまったっていう w 結果、きょうも早起き失敗。

業務のほうはきょうも大きなトラブルなし。 でも気になるところ、怪しいところはいくつかあるので、このまま乗り切れるかどうかナゾ。 だいじょぶかな……。

早起き成功!

きょうも業務都合で普段より 1 時間早く出勤する日。 きょうは予定通り起きれて、キッチンでブルブル震えながら温かい飲み物を用意して、「さすがに寒いな」とエアコン稼働。 今週火曜日の出社日の朝にエアコンを停めて以来、コタツだけで問題ない室温が続いてたが、今朝はしっかり冷え込んだようだ。

普段なら朝食後に買い出しに行くところを、この 3 日間は朝食前に買い出しに行ったため、まいばすけっとで朝食を買って帰ってすぐ食べるという選択が可能だった。 きのうときょうは、恵方巻を朝食に。

[海鮮恵方巻ハーフ][海鮮ハーフ上恵方巻]

今年の恵方は南南東。

立春

買い物とランチのついでにウォーキング。 日中はきのうから一転して寒さが和らぎ、正午前後に歩くのにダウンジャケットは大げさだった。

今週のビジネスリュックデビューの数日前からプライベートでもリュックをメインにしてるのだけれど、きょうの買い物 & ウォーキングみたいな行動との相性がとてもよき。 買い物の際に、リュックに入り切るサイズ・分量かどうかさえ意識しておけば OK。 先週の fhána のライブのフラッグもすっぽり入って便利だったな。 それと、ビジネスリュックは PC を運ばなくなったら使わなくなるかもしれないと思って適当な安物を選んだのに対し、普段使い用のリュックはじっくり比較検討して選んだ甲斐あって、使い心地が結構違う。 歩行中にファスナーの引き手からカチャカチャ音が鳴らない作りになってるという点だけでも、ビジネスリュックに反映したいくらい。

🟦 「閉館する映画館にしかできないことをしたかった」2スクリーン閉館で椅子販売の池袋HUMAXシネマズ支配人、椅子購入者に聞く : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20230204/5/

映画館の椅子が 1 脚 9999 円だったのかぁ。 家が広ければおもしろそうだなぁ。 今の家だと置き場がないし、そもそも玄関を通り抜けられるかすら怪しい w

event music anime ワールドウィッチーズ ミュージックフェスタ 2023 昼の部

浅草公会堂で開催された『ワールドウィッチーズ ミュージックフェスタ 2023』の昼の部に参加してきた。

前回のミューフェス 2021 は江戸川区総合文化センターで開催されたので、それよりは浅草公会堂のほうが若干近いはずだが、もはや大差ない。 人混みの分、駅から会場への移動が面倒まである。 人力車の通行量、意外と多いんだな。

[浅草公会堂]

歌舞伎とは一切無関係のアニメイベントで浅草公会堂に行くことになるとは思わなかったなあ。 そもそもなぜ会場として浅草公会堂が選ばれたのか、謎は深まるばかり。

2 部構成にもかかわらず昼の部だけで 2 時間のイベントになったのは嬉しかったし、ルミナスウィッチーズの面々の歌やダンスが上達したのも嬉しかった。 最後の曲を石田燿子が歌い上げてる最中に若い子たちが後ろで自由奔放に暴れまくってる姿を見て「元気が有り余ってて羨ましいなあ」と保護者のような目線も交えてほっこり。 公演時間の半分くらいは実質カラオケ大会なのだけれど、出演者の人数を考えると、チケ代的にはコスパいいイベントなのかもしれない。

出演者:

  • 福圓美里 (宮藤芳佳役)
  • 野川さくら (エーリカ・ハルトマン役)
  • 門脇舞以 (サーニャ・V・リトヴャク)
  • 大橋歩夕 (エイラ・イルマタル・ユーティライネン役)
  • 田中理恵 (ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ役)
  • 園崎未恵 (ゲルトルート・バルクホルン役)
  • 佐藤有世 (山川美千子役)
  • 照井春佳 (ジョーゼット・ルマール役)
  • 水谷麻鈴 (下原定子役)
  • 鳴海まい (ヴァージニア・ロバートソン役)
  • 細川美菜子 (渋谷いのり役)
  • 藍本あみ (リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ役)
  • 真宮涼 (アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー役)
  • 都月彩楓 (エレオノール・ジョヴァンナ・ガション役)
  • 古仲可奈 (マリア・マグダレーネ・ディートリヒ役)
  • 結木美咲 (マナイア・マタワウラ・ハト役)
  • 吉北梨乃 (シルヴィ・カリエッロ役)
  • 豆咲りお (ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード役)
  • 石田燿子 (主題歌アーティスト)

やすみ

イベント翌日の計画休。 きのうの疲労は特に残ってないけれど、ちょっとまとまった時間が欲しかったので、休みにしといてよかった。

このまとまった時間を使って何をしたかというと、ひたすら読書。 先々週『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』の原作ラノベを一気読みした話を書いたが、今回は『カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています』のラノベ。 おととい読んだのが 1 巻2 巻3 巻で、きのうは 4 巻、そしてきょうは 5 巻6 巻7 巻を読了。 ここまで読んだあと公式のボイスコミックを見つけて再生して初めて声を聴き、「原作小説の声と違う!」っていう感覚を久々に味わった。 小悪魔な後輩こと志乃原真由の声は佐倉綾音をイメージしてたけれどこの声もありだなと思ったのに対し、美濃彩華の声はちょっと幼い気がする。 次に発売される 8 巻が最終巻らしい。

それにしても、今月の読書量多いなぁ。 昨年お気に入り作品の関連コンテンツ (ラノベ、コミック、アニメ円盤、ファンブック、グッズなど) をいろいろ Amazon.co.jp で買ったせいか、最近 Amazon.co.jp で表示されるターゲティング広告がわたしの好みにだいぶマッチするようになってきて、試しに 1 巻だけ読んでみるつもりが止まらなくなるパターンが続いてる感じ。 既存の積みコンテンツ消化のタスクを放置して新たな読書にふけるのは休日の貴重な時間の使い方としてどうかと思わなくもないが、昼寝するよりは有益だと思いたい。

3 月下旬並み?

ああ、やっぱりちょっと暖かいのか。 ── そうひとりごちたのは、朝の買い出しの往路の中盤あたりだった。 復路ではダウンジャケットのファスナーを開けて北風を取り込んでみたものの、帰り着くころにはじんわり汗が。

今週末のイベントのチケットが発券できるようになったので、当選した時点で席番号は決まってるはずだけどと思いつつ善は急げということで、ダウンじゃないジャケットを羽織って昼休みにコンビニへ GO! プリントアウトされたチケットには、ある意味のんびり観れるハズレ席が記載されてた。 ま、これはこれで。

LINE と Yahoo! のサービス統廃合

🟦 LINEとヤフー統合で約10のサービスが消える… … PayPay、LINE Pay、LINE Bankはどうなる? | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-265165

LINE BLOG は代替サービスが複数ある。 Yahoo! チケットと Yahoo! 副業はよく知らないが、名称から察するに、代替サービスが複数ありそう。 Yahoo! 占い が LINE 占いに集約されるのと、PayPay モールと Yahoo! ショッピングが統合されるのも、まあいいんじゃないのかな。 ていうか後者はそもそも Yahoo! 内に似たようなサービスが共存してる状態だったから、いずれ統合される運命だったのでは。

GYAO! のサービス終了の発表は記憶に新しい。 というのも、発表時のニュース記事か何かで「GYAO! で 3 月末までに最終回が配信されない番組を視聴していて、かつ、その番組の視聴手段が GYAO! 以外に確保できない人は、続きが観れなくなる」みたいなコメントを目にして、へぇーなるほどねぇーと思った記憶が残ってる。

ただ、GYAO!は日本でも古参の動画コンテンツ配信サービスであり、性格的には「ネットTV」と形容するのが正しく、LINE VOOMで代替できるものではない。

今回の合併発表の直前にあたる1月末のタイミングでZホールディングスはGYAO!の直接のライバルにあたる「TVer」との業務提携を発表。 今後はGYAO!を利用していたような層をそちらへと誘導する方向で考えているようだ。

GYAO! と LINE LIVE を一本化して LINE VOOM にするというのは、ほんと意味がわからない。 少なくとも GYAO! の代替にはなり得ない。 TVer なら人気のテレビ番組についてはそれなりに代替できそうだが、GYAO! のコンテンツはマイナーな映画とかも含めてかなり幅広かった気がするんだよなあ。 ……ああ、マイナーな作品を無料で配信し続けるのは収益的に厳しかったのか。 GYAO! ユーザーは TVer じゃなくて ABEMA に流れていきそう。

ネット広告の規制がどんどん厳しくなる中、広告収入を頼りに無料でサービス提供するというのが限界を迎えつつあるんだろうなー。 しかも動画配信系はサーバ側のストレージ容量や回線容量に起因する費用が凄まじいだろうし。

この記事へのコメント

Re: LINE と Yahoo! のサービス統廃合 by hdk    2023/02/08 (水) 23:28
無料配信は低画質 (720pとか480iとか)、っていうのでもいいと思うんだけど、それはコンテンツを作っている側が嫌がるのかねぇ...
Re: LINE と Yahoo! のサービス統廃合 by ARAK@管理人     2023/02/09 (木) 08:55
ニコニコ動画は昔から「混雑する時間帯に無料の一般会員や未ログインユーザーが視聴するとエコノミーモード (低ビットレート) になる」っていう方式で配信してるから、やれなくはないだろうね。

TweetDeck リニューアルされちゃうのか……

🟦 TweetDeckの新バージョンが登場!通常のウェブ版に近くなり、複数アカウントの同時表示は不可能に – OREFOLDER
https://www.orefolder.net/2023/02/tweetdeck-new/

先月の Twitter アプリ BAN 祭りの際に「わたしが PC で使ってるのは Tweeten。 User Streams API が完全終了したあともタイムラインのリアルタイム更新ができるのが TweetDeck と Tweeten で、ラジオやテレビの実況ツイートをするにはリアルタイム更新機能がほしいので」と書いた通り PC では Tweeten ユーザーで、あれって中身は TweetDeck なのだけれど、そっかぁ。

手元の Windows PC の Tweeten はまだ旧 TweetDeck の表示で動いてるが、TweetDeck が新バージョン (プレビュー版) に切り替わると Tweeten は動かなくなるという記事もあるので、時間の問題だろう。

🟦 「TweetDeck」が一時ログイン不能、復旧済み 〜「Tweeten」は依然利用不能 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1477315.html

マルチカラム表示という点を除いて、使い勝手は通常の Web 版 Twitter とほぼ同じになってしまう様子。 旧 TweetDeck にはクライアント名の表示機能が残ってるのに、新バージョンでは見れなくなってしまうようだ。

そしてわたしの使い方的に肝心なところとして、旧 TweetDeck は User Streams API 風のリアルタイム更新をしてくれるのでただ眺めるだけで実況ツイートが追えるのに対し、新 TweetDeck の自動更新は定期的に最新ツイートに一気にジャンプする形なので、眺めるだけだと更新時に画面内に表示されるツイートしか追えなくなる。 今後プレビュー版から正式版になってもこの仕様のままだったら、実況ツイートを眺める用途では使い物にならないだろうな。

大雪注意報

朝、食料品を買いに出たときの天気はみぞれだったが、行きに聞こえた傘に当たる雨音が帰りには聞こえず、帰り着いて畳もうとしたこうもり傘にはうっすら雪化粧。 朝の時点ではその程度だった。 きのうの朝の買い物の帰り道、近くを歩く高校生たちが「朝から大雪だったらオンラインかもね〜」みたいな会話をしてて、コロナ禍に整備されたであろうオンライン授業がこんなときにも活用されるんだなと思ったけれど、今朝は小中高生みんな登校してたっぽい。

午後、ここらへんはたいした積雪量にならないうちに雨に変わった。 東京都区内は一時的に大雪警報に変わったが、ここらへんは大雪注意報どまりだったし。 までもこんなのんびり構えてたのはきょうが在宅勤務だったからであって、出社してたら外の様子が気が気じゃなかっただろうと思う。

夕方、 Xperia 1 III SOG03 の Android 13 OS アップデートを在宅勤務の傍らで実行しようとするも、途中で踏みとどまった。 再起動に時間がかかったり万が一起動しなくなったりした場合に、多要素認証のログインが困ると気づいたから。 下手すると、ログインできなくなった際の連絡手段すら失ってしまう。 個人所有のスマホが使えないと仕事に支障をきたすかもしれない状態って、そもそもどうなんだろうか。 スマホ 1 台にいろいろ重要な役割を与えすぎじゃね?

ちゅーこって仕事が終わるのを待って、退勤後にスマホの OS アップデートを適用。 Android 13 の主な特長の中で「アプリ毎の言語設定」は欲しかった機能のひとつだ。 日本語訳が意味不明なアプリとか日本語表記がダサいアプリとかを、アプリ内に言語設定メニューがない場合でも個別に英語表記に変えられるようになるはず。

建国記念の日

event anime 喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ! Tomorrow is another day.

すみだトリフォニーホール 大ホールで開催された『喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ! Tomorrow is another day.』に参加してきた。 TV アニメ『リコリス・リコイル』のスペシャルイベントである。

 物販

まずは物販。 先行物販のデジタル入場整理券が微妙な番号だったのを気にしつつ、余裕を持って物販会場へ行き、自分の整理番号が購入可能になってすぐに行列へ。 マシュマロだけが会場限定商品でほかは事後通販も予告されてるが、以前着せ恋のイベントでパンフレットが当日に購入できず事後通販で年明けにようやく受け取れたという前例があるため、今回はパンフレットに相当するマガジンと会場限定のマシュマロが必須で、そこに加えてペンライトとクリアファイルを買えば会場購入特典がもらえる金額に達すると計画した。

10 列くらいあるレジ行列のひとつに案内され、自分の前に 2 人いるタイミングで、隣の列の先頭の人がマシュマロを買ってるなぁと眺めてたちょうどそのとき、「マシュマロただいま完売しましたー」。 マジか。 あと 30〜40 番くらい前じゃないとダメだったかぁ。 先行物販の整理番号はランダムだったからどうしようもない。 せめて会場購入特典はゲットしようと、マシュマロの代わりにアクリルマスコット (全 5 種類) を 2 種類買って、妥協した。

 開場待ち

物販の購入完了からイベント会場の開場まで 3 時間あったので、コーヒーショップでラノベを読んで時間つぶし。 『うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。 もう俺はダメかもしれない。 』の 1 巻を読み終えて 2 巻を読み始めたところで、となりの席のおばあちゃんが急に話し掛けてきた。 街の中で知らない人から道を聞かれることがまれによくあるわたしでも、本を読んでる最中に知らない人からがっつり話し掛けられたのは初めてだなぁと苦笑しつつ、とはいえ読書にも飽きてきたタイミングだったため、おばあちゃんの世間話に付き合って時間つぶし。 本当にちょうどいい時間つぶしになった。

 本題

そんなワケで、そのあとは会場のすみだトリフォニーホールへ移動。 普段アニメイベントをやるような会場じゃないのに、リコリコの聖地っていうだけでよく借りれたな。 ステージ上の端から端まで大掛かりな喫茶リコリコのセットが組み立てられてて、あーこれ結構カネ掛かってるなーっていうのが正直な印象。 3 階席まで満席だった感じだが、それでもチケット代だけでは赤字な気がする。

きょうのイベントの出演者は、声優が安済知佳 (錦木千束役)、若山詩音 (井ノ上たきな役)、小清水亜美 (中原ミズキ役)、久野美咲 (クルミ役)、さかき孝輔 (ミカ役)。 あとはオープニング主題歌アーティストの ClariS と、音楽担当の睦月周平およびサポートミュージシャン (バンド + ストリングス隊 + α)。 ClariS によるオープニング曲のライブで開幕したあとは、生アフレコの回想シーンを交えつつの朗読劇と劇伴ライブがたっぷり 2 時間以上あった。 某ぼっちのような少人数のバンドによる演奏も楽しいけれど、様々な楽器を組み合わせた重厚な音をこんな素敵なホールで聴く贅沢もいいよねー。

この作品はキャラ設定や声優陣の演技、劇中の音楽が好きなので、朗読劇と劇伴ライブだけでも充分楽しめたと思うが、さらに回想シーンがアニメ映像に合わせてすべて生アフレコっていうのはもう嬉しすぎた。 日常シーンを朗読した直後に急にシリアスシーンの回想が始まったりして、演技のテンションが激しく変化するはずなのに、一瞬で空気が変わるのはさすがプロの声優陣。 中でもやっぱり安済知佳の演技には引き込まれまくるし、若山詩音の迫真の演技も素晴らしくて、アニメ本編以上にいいものが観れた気がする。

そして最後、出演者にも知らされてなかったサプライズで新作アニメーション制作決定の発表があり、2 時間半のイベントが終わった。 同じアニプレックスの着せ恋のイベントでのサプライズ発表時は、声優歴の若い人が多かったというのもあり絶句したり涙したりしてステージが落ち着くまでしばらく時間がかかったのに対し、きょうは嬉し涙を流した若山詩音以外は「いつも前向きな発言をする足立監督が『ま、きょうで終わりですからね』みたいに言ったのに!」などと面白がってた様子で、とはいえ興奮は伝わってきた。 アニメ 2 期なのか OVA なのか劇場版なのか、そこらへんはまだ分かんないけどネ。

うたげのあと

きのうのリコリコ新作アニメーション制作決定の公式ツイートに対する「リツイート」や「いいね」等の数が凄まじいことになってて草 w 24 時間経過時点でこれ:

そんなきのうのイベント終演後の話。

座席の位置がある意味のんびり観れるハズレ席だったため規制退場の順番が真っ先に回ってきて、すぐに会場外へ出れた。 (1 階席だったので、ハズレといっても 2 階席や 3 階席の同じ位置に比べたら見えたほうだったと思う。)

ホール内の携帯電話抑止装置の効果により圏外になったスマホが外に出てもなかなか電波をつかまず、再起動以外の方法でどうにかできないだろうかと歩きスマホをしつつ駅に向かっていると、どこかの商業施設の au Wi-Fi を拾って大量の通知が届き始めた。 その中にはわたしが乗りたい電車の運転見合わせの通知も含まれており、休日夜の人身事故だから 1 時間では運転再開しないだろうなぁと頭を抱える羽目に。

駅に着いた後、いつの間にか受信できるようになっていた 5G 回線で状況をチェックしながら、敢えて少し遅くなるルートの各駅停車で帰る方針にした。 いざとなったら運転見合わせ区間を歩くことも可能なルート。 その結果、運転再開 3 分前の電車にうまく乗り換えることができ、スムーズに帰り着いたのであった。 リアタイしたかったテレビ番組にも間に合ったし、終わりよければすべてよし。

なお、再起動しなくても復帰したスマホは、帰宅後に普通にアプリを操作した瞬間になぜかクラッシュして、結局勝手に再起動した。 それだったら終演後に再起動しておけばよかったというか、圏外の会場内では素直に電源を切っておけばよかったというか w

荒天の出社日

朝の出勤時点では曇りだったけれど、天気予報を信じて大きな傘を持って行って正解だった。 ランチタイムと夜の退勤時は雨に加えて北風も吹いてて、折り畳み傘だと心もとないレベルだったものの、ビジネスリュックを背負っての通勤なので荷物が風に煽られることはまずないし、大きな傘ならリュックが濡れる心配もほぼない。

……いま「背負って」と書いたが、じつは最初に頭に浮かんだ言葉は「からって」だった。

🟦 九州人「カバンからって」→他県民「???」 全国で「からう」が通じる地域はたったこれだけ(全文表示)|Jタウンネット
https://j-town.net/2020/11/13314711.html

見事に九州の方言なんだよな、「からう」って。 「黒板消し」をラーフルと呼ぶ地域の狭さに比べたらマシとはいえ、九州以外で通じる確率は非常に低い。 小さな島国の日本でも、方言の魅力は無限大。

ふんどしの日

語呂合わせは理解できなくもないけれど、チョコと同じ土俵に立つものではないなぁ w
義理ふんどし、本命ふんどし w

Firefox 110

北風ぴーぷーで寒い一日。

🟦 「Opera」「Vivaldi」からの移行も歓迎 〜「Firefox 110」が正式リリース - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1478676.html

 パフォーマンス面では、Windows 10/11環境で非Intel GPUによるハードウェアデコードされたビデオのオーバーレイがサポートされた。 ビデオの再生とスケーリングの品質が向上する。 GPUアクセラレーションによるCanvas2DがmacOSとLinuxでデフォルト有効化された点や、Windows/macOS/LinuxでWebGLが改善された点もうれしい改善といえるだろう。

これ、AMD も該当するのかな。 動画サイトの再生が軽くなるなら、ありがたい。

早起きせずに

きょうは業務都合で普段より 30 分早く出勤する日。 1 時間早く出勤した 2 週間前と同様の発想で、今朝は買い出しを普段より 30 分早めた。

朝日の眩しさは 1 時間前も 30 分前も大差ないようで、ペットを連れて散歩する人が濃い色のサングラスを掛けてることがあるのがとても理解できる。 なお普段はあまり眩しくない角度まで日が昇ってて特に気にならない。

きょうの業務の重要な作業は午前中に集中してたので、午後はのんびり。 などと油断してたら計画から漏れてた作業が夕方にひとつ発覚して、ギリギリねじ込む羽目になった。 そういえばきのう確認を忘れてたなぁ。

Android Android 13 の更新内容

きょうも業務都合で普段より 30 分早く出勤する日。 にもかかわらず、きのう読書で夜ふかししてしまい、きょうは普段より遅く起きてしまった。 ルーティンを少し端折ることにより買い出しの時間を確保できたし、遅刻もしなかったから、結果オーライではある。

🟦 Android 13の新機能と変更点まとめ
https://mobilelaby.com/blog-entry-android-13-matome.html

1 週間前に OS アップデートを適用した際には細かな更新内容を見てなかったなと思い出し、改めてチェックしてみた。 気になったものをいくつかピックアップ:

マナーモードでほぼすべてのバイブが無効化
スクリーンショット撮影時の振動がなくなったのはこれの影響なのかなぁ。わかりやすくてよかったのに。
クイック設定パネルの改善: 新しい「QRコード」ボタンが追加
QR コードスキャン機能が標準搭載されるのは歓迎なのだけれど、クイック設定パネルからしか起動できないのはイミフ。従来通りカメラアプリを起動して QR コードに向ければいいや。
太いジェスチャーナビゲーションバー
ジェスチャーナビゲーションバーが目立つのは気のせいじゃなかったか w それはそうと、以前からわたしがずっとぶつぶつ言ってるジェスチャーナビゲーションバーが全画面表示や画面回転の際に怪しい挙動をすることがある件について、サードパーティー製のホームアプリとの組合せで 1 週間使ってみた感じだと、Android 13 では変な挙動はみられない。 ようやく快適なジェスチャーナビゲーション生活が取り戻せそう。
スクリーンショットツールのようなコピペツールが追加
スクショ撮影時だけの発動でも邪魔だった目障り機能が改悪されてしまった。この機能はオフにできるようにしてほしい。
アプリごとの言語設定が可能に
これは 1 週間前にも書いたとおり欲しかった機能だが、今のところ一度も使ってない。どのアプリを英語表記にしたかったのか忘れた w
その他の新機能と変更点: 画面をオンにする権限の削除
これめっちゃ欲しかった機能!! 緊急性が高い (とそのアプリが勝手に決めつけてる) 通知を表示する際に勝手に画面をオンにするアプリがあり、ポケット内で画面がオンになって誤操作による事故が起きたことがあるので、さっそく一部のアプリからこの権限をはく奪したった。

1 ヶ月先の気温

正午ごろ、片道徒歩 20 分のランチの帰り道で、冷たいコンビニコーヒーを買ったほど。 道中ですれ違った人のマスク着用率が今までより上がったように感じたのは、コロナ 2019 対策というより花粉対策でマスクを着ける人が増えたってことだろうか。 あすは 2 ヶ月先の陽気になるらしいので、先週届いた薄手のイベント T シャツの寒さ対策を検討する必要はなさそう。

1 週間前に参加した『喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ! Tomorrow is another day.』のアーカイブ配信 (見逃し配信) を Stagecrowd で視聴した。 現地で観た分を除いて 3 回目。 生アフレコも朗読劇もライブパートも、何度観ても新しい発見があって楽しい。 ニコニコ生放送や YouTube ライブ配信と違って、配信当時のチャットが再生されないのは残念。

んでふと気づいたが、気づいてしまったが、そっか、サプライズ発表の表現は「新作アニメーション制作決定」なんだな。 着せ恋のイベントのサプライズ発表は「続編制作決定」だった。 アニプレックスが意図的にこの表現を使い分けてるのであれば、少なくとも新作アニメーションというのは 2 期ではないってことだろう。 とすると OVA か劇場版か。

event music いのりまち町民集会 2023 第一部 / 第二部

両国国技館で開催された水瀬いのりファンクラブイベント『いのりまち町民集会 2023』の第一部 (昼の部) と第二部 (夜の部) に参加してきた。

1 次抽選で両方申し込んだ際には第一部しか当選せず、ダメもとで 2 次抽選に申し込んだところ第二部にも当選したという、一応ラッキーといえる状態。 何が「一応」なのかというと、ハズレ席だったから。 第一部は 2 階席の最後列から 3 列目、第二部は 2 階席の最後列。 オンライン配信があるとはいえ現地参加に越したことはないわけだが、こうもハズレが続くとちょっとね……。 *1

きょうは、まちの司会者こと鷲崎健が別の生放送とかぶったため欠席。 代わりに水瀬いのり町長と仲がいい日高里菜、加隈亜衣がゲストで登壇し、プライベート感あふれるオフのようなトークがたっぷり聞けて楽しかった。 このふたりが町民集会に参加するからには役職も必要ということで、日高里菜はいのりまちの料理人 (めっしー & あっしーは却下されてた)、加隈亜衣はいのりまちの母に決定。 後者に関しては「両国国技館の 4,500 人 + 配信視聴中の全員のママだよ〜」的なことを言ってたが、そもそもいのりまち町民の総数はもっとずっと多いはずで、かくましはとんでもない人数のママになってしまったなと。

ゲームパートでは、ジェスチャー伝言ゲームのお題が第一部は大西沙織、第二部は佐倉綾音で、どっちもしっかり伝わってたのはさすが。 ライブパートはバラード曲多めで、最近のライブで披露されてない懐かしい楽曲もあり、町民の前でのびのびと歌い上げる町長のリラックスした雰囲気が印象的だった。 第一部と第二部どちらも 2 時間くらいで終演。

もう「町民集会」っていう表現が似合う規模じゃないんだよなあ…… w


*1: じつは 1 週間前に参加したリコリコのイベントが 1 階席の最後列から 2 列目で、あれもハズレ席だった。 あの会場の最寄駅「錦糸町駅」は、きょうの会場の最寄駅「両国駅」のひとつ隣であり、どちらも墨田区である。 つまり、今月の墨田区のイベントのハズレ席当選率がパない。

やすみー

イベント翌日の計画休。 きのうの帰りが遅かったにもかかわらず、今朝は平日と同じように目が覚めた。 朝から洗濯などを済ませて、のんびりまったり。

きのうの影響なのか、ふくらはぎが少しだけ筋肉痛っぽいなー。 きのうの第二部は 2 階席の最後列で背後が壁だったので、後ろの人に配慮する必要がなく、腕を思いっきり上に伸ばしてペンライトを振ったのだけれど、二の腕の筋肉痛は皆無。

ふと鏡を見て、マスク焼けに気づいた。 日焼け跡がまだ赤いから、少なくともきのう焼けたのは間違いない。 きのうは曇天だったこともありすっかり油断してたが、晴れなくても紫外線は強いっていうよね。 ……あー、紫外線に反応する調光レンズの色がしっかり変わってたってことは、つまりそういうことかー。 とすると、 1 週間前の物販待機中には、きのうよりもさらに長時間日焼けしたことになるなぁ。 気づいてなかった。 今の時期は厚着レベルばかり意識してしまうが、日焼けも要注意、と。

北風つめたっ

朝の買い物の行き帰りの風が冷たい冷たい。 そういえばまだ 2 月か。 三寒四温?

きょう発売の本を、誤って重複注文してしまってたらしい。 きょう 1 冊目の配達完了メールの後に 2 冊目の発送メールが来てることにたまたま気づいて重複を認識し、その時点でもう 2 冊目が配送店に到着してたけれど試しにキャンセル操作をしてみたところ、あっさりキャンセル成功した。 Amazon.co.jp の配送状況的には「受取拒否」扱いになるようだ。 受け取ってから返品の手続きをするよりラクだし、もし 2 冊まとめて梱包されてたら 1 冊だけキャンセルは無理だったな。

本や円盤は新刊.net で注文状況を管理してることに加え、今回は 2 冊とも Amazon.co.jp での予約注文だったため商品ページを見た際にも注文済みかどうか判別できたはずなのに、なんで見落としたかなー。 一時的に商品ページやカートでエラーが起きた日があったから、あの時にやっちまったとか? 知らんけど。

すいようび

今週は早めの出勤などもなく仕事は落ち着いてきたなーと思ってたのだけれど、きょう、場合によっては緊急対応になりそうな事象が今さら発覚して、ちょっとバタバタ。 状況を整理して正直に報告し、ひとまずきょうは判断待ちのステータスで終了した。 どうなることやら。

🟦 「Google カレンダー/アシスタント」のリマインダーが「Google ToDo リスト」へ統一 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1479821.html

リマインダーの日時には開始日時を設定、ToDo リストの日時は指定なしもしくは期限 (終了日時) を設定、という感じで個人的に使い分けてたが、考えてみればどっちもほぼ同じ機能か。 いま登録してあるデータが移行されるなら、特に困ることはない気がする。

天皇誕生日

のんびり休息

愛用していた柔軟剤であるところのレノア リセット 微香タイプが販売終了して入手困難になってしまったため、リニューアル後の通常の香りのやつを試しているのだけれど、やっぱりニオイがやや強い。 できれば無香タイプが欲しいくらいなのに、強めの香りのみのラインアップになってしまったのは、何か技術的な理由でもあるんだろうか。

リコリコラジオの次回配信 (あす夜) の前までに、今週届いた Blu-ray 第 6 巻 (最終巻)ヒロインアーカイブ 千束 & たきなをチェックしておかねば、という謎の使命感できょうはこれらの消化を優先したが、あすのラジオは先日のイベントの話題が中心な気がしてきた。 ま、視聴済み作品の Blu-ray を届いた週のうちにちゃんと消化して全巻収納 BOX に入れて片付けたのはたぶん初めてなので、これはこれで良き。 ていうか、テレビアニメの放送終了から 5 ヶ月経過したにもかかわらずまだラジオ番組の配信が続いていて、配信期間中に放送後のイベントが開催されたり Blu-ray 最終巻まで発売されたりすること自体、レアケースかも。 そしてそのおかげで、今でもモチベーションが維持できているんじゃないかな。 知らんけど。

しごとー

きょうは、「やすみー」にする強い理由もなければ「しごとー」にする強い理由もなく、ぐぬぬーという迷いの末、平日デフォルトの「しごとー」に。 休む人が多い想定のため重要なタスクや打合せは計画されてなかったが、思ったほどヒマでもなかった。

Amazon.co.jp の『Kindle Unlimited 新生活 SALE 3 か月 199 円キャンペーン』、安いなぁ。 登録後に『Kindle Unlimited 会員登録を管理』の画面でメンバーシップを終了しておけば、3 か月後に通常料金で自動更新される心配はないらしい。 キャンペーン期間は 3/06 (月) まで。

北風ぴーぷー

昼に弟者とのランチに行った時点では、風が強いとはいえウォーキングすれば体が温まりそうな感じだったけれど、夜はしっかり冷たくなった北風が吹いてて、ウォーキング程度では体温が奪われ続けるレベル。

……などと言い訳してウォーキングなし。 来週の人間ドックに備えて少しでも、と思ってたのに、ちとアレだな。 どのみち今さらだし、今回はメタボとか引っかかりそうだな。

北風つめたっっ

きのうより気温が下がって、北風は変わらず、なので体感温度はきのうより一段と低い一日。 こんなタイミングで美容院に行ってしまったため、カット後の帰り道はますます冷たく感じる羽目に。

🟦 電源タップの寿命ってどのくらい? 安全な捨て方をサンワサプライに聞いた:デジタルガジェットのあとしまつ - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/23/news037.html

寿命 3〜5 年なのかー。 家でメインで使ってるやつは 15〜25 年くらい経ってる気がするなあ。 メインの電源タップは大きな家具の裏側に配線してあるから、大掛かりな模様替え or 引っ越しのときくらいしか交換のチャンスがないんだよなあ……。

そしてまた喪中に突入。 今回も弔電かな……。

出社日

出社日は、在宅勤務の日にあまり食べれないメニューのランチを選ぶチャンス。

[サバの塩焼き定食 (100 円引き) + 納豆 (0 円) + みそ汁→豚汁変更 @ やよい軒]

クーポンを活用して「サバの塩焼き定食 (100 円引き) + 納豆 (0 円) + みそ汁→豚汁変更」っていう健康的な組合せにしておきながら、ご飯のおかわりは結局してしまうっていう。 せめてあとサラダつければよかったか。 今週の人間ドックは完全にメタボ引っかかりそう……。

きのう 101 歳で他界した祖父の弔電は、田舎の住所でも翌日 11 時までの指定ができた実績のある https://www.e-denpo.net から送付した。 葬儀があす 10 時かららしいので、きのうのうちに送付手続きをしておいてよかった。 きょう届いたはず。

今はまだ冬かな?

🟦 ソニー完全ワイヤレス「WF-1000XM4」マルチポイント接続対応 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1481992.html

ようやく WF-1000XM4 も 2 台の機器との同時接続が可能になる。 家の外ではこのイヤホン、家の中ではヘッドホン (WH-1000XM3) とはっきり使い分けてるせいか、今すぐ使い道が思い浮かばないが、ひとまずファームウェアアップデートで機能追加してくれるっていうのはありがたく受け入れたい。

わたしのように使い分けてる場合も、普段外出時にスマホと共にもう 1 台持ち出すモバイル機器が決まっていれば、それに接続するのがいいだろうとは思う。 タブレット、MacBook、サブ PC のいずれかをたまに持ち出す程度のわたしは、ほんとに使い道ないかもしれない。

ところでなぜ「冬」かどうかを気にしてるのかというと、今回のアップデートが発表された際の記事を思い出したから。

🟦 ソニー「WF-1000XM4」などがマルチポイント接続に対応 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1450340.html

ソニーは10月26日、発売中の完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM4」と「LinkBuds」、「LinkBuds S」の3モデルが、アップデートでマルチポイント接続に対応すると発表した。 アップデート時期は、LinkBuds SとLinkBudsが11月17日、WF-1000XM4が今冬。

そう、「今冬」。 きょうの日中は 4 月並みの気温などと言ってたけれど、まだギリギリ 2 月だし、冬と呼べる時期だろう。

WF-1000XM4 の機能追加アップデートはこれが最後かなー。