きょうの予定

今年は活発なエイプリルフールネタサイト

まとめ記事を眺めるだけでおなかいっぱい。

🟦 みんな気合い入りすぎ:【超速報】エイプリルフールネタ合戦まとめ 2012年も盛り上がっていこうぜ! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/01/news004.html
🟦 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120401-aprilfool-matome/
🟦 エイプリルフール日本!「インターネットが面白くなる日」: エイプリルフール2012スタート
http://www.aprilfool.jp/2012/04/2012.html

「ファミコン版 Google マップ 8 ビット」は,ぼうけんしてみたよ。 うちのまわりにはとくになにもなかった。 紹介動画が素晴らしい w

ほかにも,写真のクオリティ的な意味できょう限りなのが惜しいのは,ITmedia ねとらぼの「ねこらぼ」とか,日本ホットパンツ協会の「ホトパンブック」とか。

大震災直後で控えめだった 1 年前と打って変わって,今年はどこもかしこも楽しそうで何より。

「ファミコン版 Google マップ 8 ビット」の観光名所まとめ

便利なまとめ記事があった。

🟦 ドラクエ風Googleマップ観光名所まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133320953401869701

時差を考えてもさすがに 4 月 1 日はもう終わったよね。 このモードいつまで提供してくれるんだろう。

きょうの予定

爆弾低気圧

🟦 爆弾低気圧:関東、今夜暴風の恐れ 超大型台風に匹敵 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120403k0000e040168000c.html
🟦 強風:首都圏から続々帰宅、駅は混雑、空の便欠航相次ぐ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120404k0000m040085000c.html
🟦 風速25mは、人生を左右する用事でもない限り、外出してはいけないレベル | A!@attrip
http://attrip.jp/38843

朝はとてもイイ天気で,まさに嵐の前の静けさ。 出勤中にスマホで聴いてた音楽は「嵐」のアルバムだった。 べ,べつに狙ったわけじゃなくて,偶然なんだからね。

午後になると急激に空模様が怪しくなった。 昨年台風 15 号の直撃で一時帰宅難民になったときの二の舞を演じることにならないか懸念したが,会社の上層部はそれほど思い切った決断はできなかったようで,結局は公共交通機関の一部で運転見合わせが始まってから“帰宅許可”が出た。 そういうルールなのだろうけれど,“帰宅命令”ではないあたりが弱い。

とはいってもあのときほどひどい状況ではなく,風雨のピークを迎える前に帰宅完了。 突風を何度か食らったものの,風に強い折り畳み傘 (風が抜ける傘の自動開閉折り畳みバージョン) は耐えてくれた。 JR が通常の 7 割程度の運転本数だったことと,一部区間で徐行運転をやってたこと以外は,特に問題なし。

ちなみに仕事は今ちょっと予定より作業量が多くて手に余る状況なので,きょうが半日で終わってしまったのは痛い。 あすリスケしなきゃだな。

爆弾低気圧の爪痕は

通勤路では,ごく一部の既に満開に近かった桜は散ってしまったように見えたが,それ以外は特に影響なさそうだった。

近所の花見スポットでおとといの夜に設営されてた花見客用の露店は,きのうの帰りにはテントが畳まれてて,きょうの夜は元通りテントが張られてて店の人が準備を進めてるところだった。 おそらく桜の見頃は今週末から来週にかけてで,満開は来週だろう。 ただし今週末は寒の戻りで冷えるかも。

そのほか,目に留まったニュース。

🟦 強風で信号90度回転、赤のはずが青…事故2件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T01115.htm

信号機を支えるアームが 90 度回転するとは。 車がぶつかったりして少し角度が変わった程度のニュースは聞いたことがあるけれど,90 度回転してるなんて疑わなかったんだろうな。

🟦 14分の距離を7時間以上…立ち往生に乗客憤り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120404-OYT1T00035.htm

大阪の取引先との商談帰りという坂出市内の建設業男性(52)は「JRは判断が悪すぎる。いいかげんにしてほしい」と、天候悪化を見込んで運行を中止しなかった対応を批判した。

この発言はどうなんだろうなあ。 いい歳した大人が,自分の判断が悪かったことを棚に上げて。 自業自得じゃね?

出張……だと……!?

「まだ決定じゃないけど,秋に ARAK さんに出張をお願いすることになりそうだから意識しといて」。 そう言われてとっさに頭に浮かんだことを正直に書くと,

  • おお,少なくとも秋までこの仕事続くんだ。良かった。
  • 出張って会社の事務手続きが面倒くさそう。今月からの新しい上司とはまだ面識ないし。
  • 宿泊中の時間つぶし用のノート PC かタブレット端末と,テザリング回線どうしよう。 LAN でインターネット接続可能なホテルなら回線は平気かな?

さてどうなることやら。

この記事へのコメント

Re: 出張……だと……!? by M田    2012/04/05 (木) 23:45
ナン...だと...!!?

全然関係ないけど、PS3で最近フレンドになったブラジル人とどう接して
いいのかわかりません。。。
とりあえず『I love mangas and animes too!』って言っときました
Re: 出張……だと……!? by ARAK@管理人     2012/04/06 (金) 00:19
英語のネットスラングが使われてると翻訳サイトが役立たなくて悩むよね
Re: 出張……だと……!? by M田    2012/04/08 (日) 16:22
なんか色々あり、例のブラジル人とメールでやりとりすることになりました
( ・`ω・´)
Re: 出張……だと……!? by ARAK@管理人     2012/04/08 (日) 18:00
えっ・・・,コミュ力SUGEEE!
Re: 出張……だと……!? by バイト    2012/04/10 (火) 01:12
ひょっとしてそのブラジル人とは、あなたの想像上の人物ではないでしょうか。

Google の AR メガネ Project Glass

🟦 速報:Google、ARメガネ Project Glass を発表。公開テストを開始。 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/04/04/google-ar-project-glass/

動画を観た。 記事のタイトルは「AR メガネ」だけれど,SF 映画的な使い方じゃなくて,あくまでも現在のスマホに近い画面が目の前にあるイメージ。 視線の先の対象物の名前などの情報がオーバーレイで表示される AR とは別物と思ったほうがいい。

なので期待ハズレと言ってしまえばそれまでだが,逆にこれなら既存の技術の組合せで実現できるわけで,すぐに製品化されたって不思議じゃないモノではある。 このコンセプトはおもしろいなあ。

寒の戻り

急に寒くなった。 暑いよりは涼しいほうがいいけれど,この季節に“肌寒い”を上回る寒さは困る。(意訳: 服装に悩む気温は困る)

そんなわけで,クリーニング屋に行く気が起きず,桜の写真撮影に行く気も起きず,ひたすら寝てた。 水道の栓を閉めたまま洗濯機のスタートボタンを押したりする愉快な ARAK さん。

近所の桜が見ごろ

きょうはニコ生で観たい公式番組が 3 本あって *1,正午から合計 7 時間もの間 PC で動画を観続けることになってしまったのだが,家のすぐ近所の桜はきょうが見ごろっぽいので,明るいうちに撮影してきた。

[近所の桜 2012 (1)][近所の桜 2012 (1)][近所の桜 2012 (1)][近所の桜 2012 (1)][近所の桜 2012 (1)]

空と水と岩と緑と桜を一緒に撮りたかったのに,花見客の顔面をなるべくフレームから外そうとしたらいい撮影ポイントが見つけられなくて残念。


Google で記号の扱い方が改善されてる!

🟦 Googleの3月の検索方法の変更、総まとめ
http://jp.techcrunch.com/archives/20120403google-highlights-search-changes-from-march/

ポチ 1 点目の変更点が素晴らしい。

記号の取扱:+, %, $, \, ., @, #という文字は、従来検索で無視されてきたが、今後はインデックスされる。 また式中の=記号も検索対象となる〔E=MC2など〕。

今後は例えば「C」と「C++」が区別される。 Perl の「$_」も検索できる。

うがった見方をすると,「Google+」や「+1」をきちんと検索させるために「+」への対応が必須で,ほかはついでに対応したんじゃないかと思わなくもないが,何はともあれ記号が無視されなくなるのは大歓迎。

この記事へのコメント

Re: Google で記号の扱い方が改善されてる! by M田    2012/04/09 (月) 23:52
おお。
というか、今までは省略されてたのか・・・どうりで・・・
今日初めて知りました orz
Re: Google で記号の扱い方が改善されてる! by ARAK@管理人     2012/04/10 (火) 22:19
" " (ダブルクォート) で囲もうが何しようが今までは無視されてたよん。
結構使いづらかった。

花散らしの前の夜桜

きのう帰り道でふと「色とりどりの提灯と夜桜の景色がキレイだなあ」と思って,帰宅直後に着替えもせずデジカメ片手に撮影しに戻ったら,ちょうど消灯されて真っ暗になったところだった。 ので,きょう再チャレンジ。

しかし,暗いところで三脚を使わなかったから手ブレが激しいうえに,提灯の「色とりどり」の様子が伝えられなくて,結局イマイチ。 最後の写真の水に反射してる色でかろうじて……?

[近所の夜桜 2012 (1)][近所の夜桜 2012 (2)][近所の夜桜 2012 (3)]

あす天気予報的には花散らしの春の嵐が吹き荒れるとのことで,今年の近所の桜はこれが見納めかも。

日本郵便の再配達依頼がいろいろおかしい

ちょっと愚痴りたくなったので長文を。

きのうポストに入ってた「ご不在連絡票」。 荷物の種類番号が「81」と書かれてるのに,番号のリストには 71〜75 しか載ってないので,ナゾの番号である。 ただし差出人欄に「EMS」と書かれてるので,81 が EMS (国際スピード郵便) を意味するのかもしれないなということはわかる。

不在連絡票の「追跡番号 (お問い合わせ番号)」という欄には,アルファベット 2 桁 + 数字 9 桁 + アルファベット 2 桁 (JP) の計 13 桁の文字列。 これはきっと EMS だからだろう。 きょうは少し早めに仕事を切り上げて帰れそうだったので,不在連絡票に載ってる「20:00〜21:00」の再配達を希望することに決めた。 その時間帯を希望する場合は当日 18:00 までに連絡すればいいらしい。

不在連絡票に載ってる「24 時間自動受付」の電話番号のうち無料のものはケータイからは掛けられないようなので,有料のほうに電話。 すると「再配達受付けセンター」につながった。 音声案内に沿って入力していき,「お知らせ番号を入力してください」のところで詰まった。 不在連絡票に「お知らせ番号」が書かれてないから「追跡番号 (お問い合わせ番号)」を見るしかないのだけれど,音声案内の操作手順の説明をよく見ると「11〜12 ケタ番号をご入力」との注記がある。 数字だけだと 9 桁しかないし,アルファベットを入れると 13 桁もある。 そもそも,プッシュボタンでアルファベットは打ち込めない。 数パターン入力してみたものの結局ダメで,電話代を無駄にしただけであった。

それならばと,Web サービスのほうで再配達を依頼してみることに。 ここだと「お問い合わせ番号 (追跡番号)」は 11〜13 桁の半角英数字,「お知らせ番号」は 6 桁または 8 桁の半角数字と明記されてるので,一目瞭然だった。 逆に困ったのが「お知らせ郵便物等の選択」のところで,不在連絡票に書かれてる「81」に該当するのがどれなのかが厳密にはわからない。 あともうひとつ困ったのは配達希望時間帯の選択肢で,音声案内のほうだと夕方以降の選択肢が「18:00〜20:00」と「20:00〜21:00」なのに対し,Web のほうだと「17〜19 時頃」と「19〜21 時頃」になってる。 何か事情があるのかもしれないけれど,利用者側としては使いづらい。

最終的に自由記入欄に「20 時以降の再配達をお願いします」的なことを書いておいたら無事受け取れたわけだが,こんな調子だと他の大手宅配業者には勝てないんじゃ……。

phone スマホのモバイル回線のこと

ソフトバンクの Android スマホの購入から 2 年。 ソフトバンクのホワイトプラン N が違約金なしで解約できる期間になったので,このまま更新するか,ふと計算したくなったときの金額を参考に他社と 2 年契約を結ぶか,などを早く決める必要があった。 なかなか次に買うスマホの条件に合致する本命機種が現れないとはいえ,今から 2 年とか縛られてしまうのは避けたい。 あと,フィーチャーフォンとの 2 台持ちを続けるから,音声通話ができないデータ通信サービスで構わない。

んでもって検討の末,次のモバイル回線として「IIJmio 高速モバイル / D サービス」の「ファミリーシェア 1GB プラン」を契約した。 この回線はドコモの LTE ネットワークの MVNO で,月額 2,940 円。 2 年縛りはなく,最大 3 枚までの SIM カードで毎月合計 1G バイトまではフルスピードで利用できる。 それを超えたら 128kbps の制限が掛かるが,必要であれば 100M バイト単位でクーポンを追加購入して速度制限を解除することも可能。 *1

その SIM カードがきょう届いて既に利用可能な状態になってたので,さっそく Android スマホに挿してみた。 すると,アンテナピクトが表示されないまま通信できるという不気味な状態になったため,下記のページのツールを使ってパッチを適用。 うまくいった。

🟦 ブローヴちゃん: Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ
http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html

これで,今後タブレット端末なんかを追加購入した場合も,SIM カード 3 枚分までなら月額据え置きで使える。 払い出される IP アドレスがプライベートアドレスという制約はあるものの,2 年縛りがないのに手頃な価格の素晴らしいデータ通信サービスである。


*1: なので基本的に 1G バイトまでで使うサービスと考えたほうがよく,毎月 LTE で大量に通信したい場合は素直に Xi (クロッシィ) 等を契約すべし。

飲み会。

出向先で今年になって増えた新メンバーの歓迎会をやってなかったからという名目による飲み会。 開始が遅かったので終了も遅くなって,おまけに思ったよりしっかり雨が降ってて,割とぐんにょりしながら帰宅するなど。

今週は寝不足が続いてたので,ゆっくり寝なきゃ。

phone Android 一日中 Galaxy Nexus をいじってた

きょうは天気悪かったから仕方ないよね? (Y/y)

Galaxy Nexus (SC-04D) を入手したのは水曜日の話。 木曜日の日記にも書いたとおり次に買うスマホの条件に合致する機種が現れないので,つなぎとして購入。 Galaxy Nexus は画面が液晶じゃないから焼き付く危険性があるし,純正バッテリーは最大でも 2000mAh だし,画面が大きすぎて完全な片手操作が無理なのもマイナスポイント。 しかし,現時点での本命機種であるところの「DROID RAZR MAXX」は国内未発売なのだ。 「Droid RAZR を Droid RAZR MAXX に変えるパーツキット」が国内で入手できれば au から発売されてる「RAZR IS12M」とそのキットを使って用意できるけれど,今のところまだ入手できなさそうだし,画面が大きすぎるという点では Galaxy Nexus と変わらない。

そんな中,新古の Galaxy Nexus が 2 万円台で大量に出回り始めたため,気になり始めた。 もともと Google の旧リファレンス機 Nexus One の兄弟機である Desire (X06HT) を使ってて,よりどりみどりのカスタム ROM を眺めたり自分でさらにカスタムした ROM を焼いたりして楽しんでた身としては,新リファレンス機 Galaxy Nexus の登場後に Desire の開発者がこぞって Galaxy Nexus に流れていったのが寂しくもあり羨ましくもあったので,安くなったら手元に 1 台キープしておきたい機種として検討してたというのもある。

という言い訳はさておき,水曜日に届いた Galaxy Nexus は,公式 ROM (Android 4.0.2) で 15 分間ほど動作確認しただけで早速 UNLOCK し (この時点でメーカー保証が受けられなくなる),丸ごとバックアップをとったあと,いきなりカスタム ROM を焼いた。 いま最も評判がよいと思われる AOKP Build 31 と franco Kernel の組合せ。 Desire と同じ Google アカウントでログインして端末間の同期を有効にしてみたら,大量のアプリの再インストールが始まってしまったので,Desire の数倍の速さで進むインストール処理に圧倒されつつ,この日は 26 時くらいで断念。 SIM カードなしでも Wi-Fi のみでここまで問題なく使えた。

翌木曜日,残業して遅くに帰宅してみると,例の IIJmio の SIM カードが届いてた。 せっかくだから金曜日に Desire の代わりに持ち出して一日使ってみたいなと思って,急きょ Desire からの移行に着手するなど。 思ったよりファイルのコピーに時間が掛かってしまい,さらにそのあと手作業によるほぼ全アプリの移行に取り掛かったため,なんだかんだで 28 時に就寝したのはヒミツ。

続いて金曜日 (きのう)。 まずは朝の通勤電車内で Desire でいつもやってることを Galaxy Nexus でやってみたところ,SBM 回線よりもレスポンスがいい docomo 回線と,きびきび動く Android 4.0.4 搭載カスタム ROM の相乗効果で,いつもの半分くらいの時間で作業し終わった。 その後,仕事中はまったく操作しないわけだが,スリープ中にもそれなりにバッテリーが減ってた Desire と違って,ほとんど減らない優秀な Galaxy Nexus。 インストールしてるアプリも常駐させてるアプリもほぼ変わらないから,おそらく搭載メモリ量の違いが大きな原因じゃないかと考えてる。 私の使い方だと Desire ではちょくちょくメモリが不足してプロセスが一時的に終了したり再起動したりを繰り返してたっぽいのだけれど,Galaxy Nexus ではそんな動きは見られない。 結果,標準バッテリーのままで,夜まで使うことができた。 ここら辺で既に Galaxy Nexus を気に入り始めてる。

そしてきょう。 少しだけ残ってた不満点をカスタムして解消して,少なくとも今の私の使い方ではかなり満足度の高い端末に仕上がった。 もちろん完全な片手操作ができない画面サイズは不満だし,電源ボタンの配置とかにも不満は残ってるものの,今のところ魅力のほうが勝ってる感じ。 ひとまず「つなぎ」という認識は弱まった。 所有欲を満たしてくれるいい端末だ。

Android 4.0 ベースで細かいところをチューニングして,片手操作の可能な画面サイズに抑えた機種が登場すれば,ようやく iPhone と張り合えるかな? もたもたしてると,iPhone がさらに先に進んじゃうかもしれないけどね。

phone Android IIJmio SIM カードを Desire (X06HT) にも。

フリーソフトの SIM フリー化ツールを使って Desire (X06HT) のソフトバンク縛りを解除したあと,Galaxy Nexus (SC-04D) と同じように「IIJmio 高速モバイル / D サービス」の SIM カードを挿してみた。 同じようにパッチも当ててみたところ,アンテナピクトが正しく表示されるにもかかわらず,キャリアラベルの 1 行目に「通信サービスなし」と表示される不気味な状態に。 普通に電波を拾って通信すること自体は問題ないので,ちょっと納得いかない。

ちなみにカスタム ROM に入れてた build.prop の中の「ro.ril.enable.sbm.feature=1」を「ro.ril.enable.dcm.feature=1」に変更してある。 これで FOMA エリアプラスに対応できるんだとか。

Desire
[Desire]

キャリアラベル 1 行目の「通信サービスなし」がイミフ。 2 行目は「NTT DOCOMO」と表示されてる。

Galaxy Nexus (先週金曜の朝の状態)
[Galaxy Nexus 4/13]

キャリアラベル 1 行目,2 行目ともに「NTT DOCOMO」という本家ドコモ回線の Android 端末とまったく同じ表示。 これが正常なのだけれど,これはこれで格好悪い。

Galaxy Nexus (今の状態)
[Galaxy Nexus 4/15]

カスタム ROM の機能により,キャリアラベルを「IIJmio」に変更済み。 フォントの差し替えとかも済ませてある。

親知らずの抜歯

きょうは有休で,先月行った歯科口腔外科へ。 今回は右上の抜歯だが,私の場合は左下や右下のほうが抜歯しづらいって歯医者に聞いてた気がしたのでちらっと確認してみたところ,どちらも横向きに生えてるから確かに大変だろう,40〜50 歳台まで放置しておくと骨が硬くなってさらに大変だろう,とのことだった。 それと左上はほっぺたに当たったりするようなら抜歯をオススメしますよと。 結局全部じゃないか。 むーん。

予約時間ぴったりに治療開始。 最初は切らずに引き抜こうとしてもらったのだけれど,虫歯が進行してて力を入れると崩れてしまいそうとのことで,少し歯茎を切ってもらうことに。 麻酔の追加などなく,特に痛みもなく,抜歯自体は 15 分くらいで終わった。 こんなに力業でやるとは知らなかったよ……。

そして最後に 2 針縫ってもらって完了。 縫ったからには抜糸が必要なわけで,来週また行かなきゃいけないことになった。 きょうだって,ゴールデンウィーク前の詰め込み時期に何とか仕事を休むことができたというのに,また来週休めと。 もうちょっと余裕のある線表を作っとけばよかったなぁ。

あと,お薬手帳が今月から無料で発行できると聞き,作ってもらった。 これに助けられるほどいろんな薬を服用したくないものだな。

親知らず抜歯後の状況

普通に仕事に出かけたが特に腫れも痛みもなく,うがいしたときの血が少し気になる程度 (夜にはほぼ出血なし)。 素人判断ではとても順調に見える。 ちょっぴり家から遠いのと平日のみの治療なのが難点の口腔外科だけれど,残りの親知らずも抜歯することになったら同じ先生に診てもらえば良さげ。

仕事のほうは何とか調整できそうなので,抜糸は予定通り来週。

drama anime 2012 春クール視聴リスト

既にいろいろ放送始まってるのに,まとめるの忘れてた!

というわけで,まずは新規視聴予定・新規視聴様子見・継続視聴確定のドラマ。

続いて新規視聴確定・継続視聴確定のアニメ。 これ以外の新規視聴予定・新規視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログで。

前クールから継続視聴中の「モーレツ宇宙海賊」(モーレツパイレーツ) がとてもしっかりしたストーリーの SF 作品で,非常におもしろい。 昭和臭ただようタイトルと,ももいろクローバー Z が歌う OP / ED で避けられてるとしか……。

🟦 春のドラマ特集 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/drama/spring/drama_calender.html
🟦 2012年春の新作アニメ徹底ガイド きゃらびぃTV |アニメのことならアニメイト!
http://www.animate.co.jp/special/charaby_tv/pc/charabyebook/

結局 IPv6 アクセス抑制ェ・・・

🟦 IPv6遅延問題にISPとNTT東西が共同対策、海外では日本からのIPv6接続抑制も -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120419_527547.html

IPv4 アドレスが枯渇するって騒いで IPv6 化を推進したのは日本だったはずなのに,いざ World IPv6 Launch の日が近づいてみると,日本は出遅れてるどころか AAAA フィルターで IPv6 を遮断するという,とってもダサい状況。

これって結局,先日のニュースで報じられた内容から,特に進歩はなかったということのようだ。 情けないなぁ,日本の ISP。

🟦 日本からのIPv6接続が今後遮断される可能性も? 遅延問題についてISPが議論 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111122_492784.html
🟦 IPv6への世界一斉対応、NTTは乗り遅れ フレッツ加入者のv6接続は遮断 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A88889DE6E2E3E7EBE6E4E2E2E6E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EA

phone Android Galaxy Nexus と過ごした 1 週間の集計

先週金曜日から本格的に使い始めた Galaxy Nexus (モバイル回線は IIJmio)。 以前の機種とまったく同じ使い方をしてるので,バッテリーにとってはかなり厳しい条件だと思う。

  • Bluetooth は常時オン
  • 平日は行きと帰りの電車内で 1 時間くらいずつ Bluetooth ヘッドホンで音楽を聴く
  • 平日の仕事中はメール着信などにより LED が光っても消さずにそのまま放置
  • バックグラウンドで TCP セッション常時接続による疑似プッシュ通知を実現してるアプリが 2〜3 個常駐
  • バックグラウンドで 10 分間隔くらいで定期的にポーリングするアプリが 2〜3 個常駐

在宅中は Wi-Fi 接続だから 3G 回線とはバッテリーの減り方が異なるし,いつでも電源が確保できる状況なので,外出中に絞って書く。

 4/13 (金) 〜 4/19 (木) の通信量

[4/13 (金) 〜 4/19 (木) の通信量]

7 日間で 3G 回線のパケット通信量の合計は約 61M バイト。 金曜日の飲み会帰りにほぼスマホを使ってなかったり,月曜日が通院で仕事の日ほど電車に乗ってなかったりしたことを加味しても,このペースであれば 1 ヶ月で 300M バイトいくかどうか。 いま使ってるファミリーシェア 1GB プランで速度規制を受ける 1G バイトには到底届かない。

 きょうの通信量

仕事の行きと帰りの電車内で,普段は 15 分間くらいしかスマホを触らないのだけれど,きょうは 45 分間くらいずつ Web ブラウザを使いまくった。 その結果 ──

[きょうの通信量]

── きょう一日だけで 40M バイト。 休日も含めてこのペースで 1 ヶ月使い続けると,1G バイトを超えてしまう。 平日だけなら何とかなるが,ほんのちょっぴり自重したほうが良さげ。

 きょうのバッテリー使用量

「画面点灯」の左端と右端のべた塗り部分は電車移動中,間の 2 ヶ所はランチタイムと休憩タイムに数分間ずつ触った時間帯。

[きょうのバッテリー使用量]

背面カバーの差替えも兼ねてバッテリーを純正の 1,750mAh から純正の 2,000mAh に交換済みとはいえ,冒頭の箇条書きのような酷な使い方かつトータル 1 時間半以上の画面点灯時間という悪条件のもとで使ったにもかかわらず最終的にバッテリー残量が 38% なので,毎日充電するなら特に問題ないレベル。

前の機種 (Desire) で同じ使い方をすると,かなり分厚くて重たい 3,000mAh のバッテリーを装着してあった場合で,バッテリー残量は 30% くらいだったと思う。 しかも Galaxy Nexus より明らかにもっさりしてたんだから,印象は全然違う。 たった 2 年間で結構進化したなぁとしみじみ。

どようび

昼寝してた時間帯以外は外出中も含めてずっとスマホをいじってたので,2 年前の初スマホ購入直後の連休中と大差ないヒドい生活。

「PC やケータイ,スマホ等はあくまでもツール (道具) なんだから,所有者が最も肌に合うツールを入手して自由にカスタマイズして使うべきであって,ツールの仕様に人間が振り回されてはいけない」と常々思ってるわけだが,スマホを使いやすくカスタマイズするという名目で一日じゅう触り続けてる時点で,既に人間がツールの影響を受けてると言えなくもない。 ぐぬぬ。

春眠暁を覚えず

寝たり起きたりを繰り返して,最終的に起きたのは 15 時過ぎ。 これはひどいなと,タウリン 1500mg + ローヤルゼリー 60mg を摂取して,そこからは継続活動中。

そんな遅い起床だったにもかかわらず,Android 版の「チャリ走 DX」で長時間遊んでしまっつ。 スマホにステレオスピーカーが搭載されてればいいのにと,思ったり思わなかったり。

親知らずの抜歯したところの抜糸

先週に続いてきょうも有休で,雨の中,歯科口腔外科へ。 再診予約票を持たずに家を出た後すぐに気づいて引き返すというアフォを 2 週連続でやらかしたのはヒミツ。

そして抜糸は 3 分かからずに終わった。 今回の治療はこれでおしまい。 あとはいつか歯科医院に行くときに手紙を忘れずに持って行くだけ。

2012 年度中に始まる東横線の直通運転

🟦 渋谷で始まる東横線の直通運転、ダイヤ・街はどう変わる  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A9C93819499E3EAE2E38B8DE3EAE2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

この記事はいろいろ詳しくて (詳しすぎて) おもしろかった。

これで東横線に利用者が移って田園都市線や小田急線の通勤ラッシュが緩和されればいいけれど,実際にはそっちの利用者は減ることなく東横線の沿線に住む人が増えて利用者が増えて,一段と東横線が混雑するだけなんだろうなあ。 まあ便利になるに越したことはないので,直通運転自体は歓迎。

定時退社日なのに

予定より遅く会社を出てしまって,欲しいコミック (イヴの時間 (3)) が確実に置いてある専門店の閉店に間に合わない時間。 職場の最寄り駅ビルの本屋では見つからず,家の近くの駅ビルの本屋でも見つからず,諦めかけてた 3 軒目で見つけて購入するなど。 こぢんまりした本屋だが侮れない。

そういえば,歯科口腔外科への 2 週連続の通院により遅れた分は挽回できたと思う。 先週後半から今週にかけての作業をリスケしたとはいえ,当初今月中 (今週中) に終わらせる予定だった作業は無事終わる見込み。 ひと安心。

食欲が湧かない色

[空と宇宙のゼリー]

夕食をとる暇もなく残業してハラが減ったとはいえ,これはさすがに。

連休前日

きょうの仕事はトラブってほしくないので,問題が見つかるかもしれない作業を午前中に片付けて,午後はまったり過ごすつもりだったのに,別チームのほうでトラブルが発生。 私はそっちのメンバーじゃないけれど,前回までの経験者ということもあって首を突っ込んでるので,後ろ髪を引かれる思いで定時退社したのであった。 ……うん,定時退社したよ!

そして帰り道。 本を買いに行ったら 5/2 発売のコミックとかが既に店頭に並んでて,関係者が来週休む気満々なのが伝わってくる。 今年は祝日が少ないから,連休は貴重だもんな。

live music スフィア 「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」 @ 横浜アリーナ 1 日目

久々の横浜アリーナでしたが場所はしっかり覚えてて,テキトーに駅の外に出ても迷わずまっすぐ行けました! というわけで,今年のライブ第 1 弾はスフィア。

横浜アリーナの目の前にハイボールの店があって,スフィアの DVD を放映してましたが,気づいたときには開場まであまり時間がなかったので入店しませんでした。 次に横浜アリーナで何かライブがあるときには要チェックかなと。

[横浜ハイボール (1)][横浜ハイボール (2)]

16:30 開場で 17:30 開演。 開場直後はこんな感じ:
[横浜アリーナ]

確保したチケットの座席はセンター席 (横浜アリーナ以外の会場で言うところのアリーナ席に相当) でした。 センター席にはきょうは後ろから順に Y K H ブロックがあり,左から順に 1〜3 の列がありました。 花道の影響で H2 ブロックは欠番になってて,つまり花道の目の前が K2 ブロック。

私は Y2 ブロックの最後列だったので,センター席の中では一番後ろでした。 でも足元に段が付いてて観やすかったし,左右的にはど真ん中だったし,すぐ前が空席で観やすかったし,とにかくかなり良い席。 ど真ん中といいつつ 2 席ほど左寄りだったので戸松遥サイドで,「君に夢中」的な歌詞で戸松遥が腕を真正面に伸ばして指差すたびに目の前に私がいて射貫かれるという,どう考えても戸松遥ファンにならざるを得ない一日でした。

セットリストはたぶんこれ:

  1. キミが太陽
  2. Now loading... SKY!!
  3. Spring is here
  4. HIGH POWERED
  5. motto☆派手にね! (戸松遥ソロ)
  6. music (豊崎愛生ソロ)
  7. Time To Say Goodbye (高垣彩陽ソロ)
  8. Like a super woman (寿美菜子ソロ)
  9. Dream sign
  10. 風をあつめて
  11. Non stop road
  12. 明日への帰り道
  13. クライマックスホイッスル
  14. Neo Eden
  15. Super Noisy Nova
  16. MOON SIGNAL
  17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
  18. 優しさに包まれるように
  19. サヨナラ SEE YOU
  20. LET・ME・DO!!

スフィアで個人的に好きな曲ベスト 3 に入る「Now loading... SKY!!」と「風をあつめて」があって,しかも後者は花道の先のステージで私が射貫かれる位置で歌ってくれたので,かなり満足度高かったです。 ただ,全体的に遊び心はちょっと減ってて,少し物足りなかったかな? という気も。 しばらくアルバムを出さずにシングル曲だけでやりくりするのはそろそろ限界じゃないかなぁと思ったり思わなかったり。 閉演は 20:30 でした。

会員サイトのフラワーギフトに参加してたことを思い出して,名前の一覧を探したら,ちゃんと私の登録名「ヱー」が載ってました。 これはなかなか。

[フラワーギフト参加者一覧 (1)][フラワーギフト参加者一覧 (2)]

昭和の日

無計画のまま連休に突入したわけだが

  • 中華街案内 & 飲み会で 1 日つぶれそう
  • 実家から依頼された Excel マクロ (VBA) の作成で半日から 1 日つぶすかも
  • 録ったらかしのビデオを消化したい
  • 積みコミックを消化したい
  • 消化したコミックを並べる本棚を追加したい

ということで,ToDo はいろいろある。 きょうは横浜アリーナ 2 日目の現地レポをチェックしながらまったりしてたけれど……。

live なぜライブレポートだけ「です」「ます」体?

雑記ばらん、どうしてライブのときだけ丁寧語なんだ

こんなツッコミをいただいた。 念のため確認してみると,「です」「ます」体のみの文章なのは:

  • 2012/04/28  スフィア 「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」 @ 横浜アリーナ 1 日目
  • 2011/09/17  スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」
  • 2011/05/29  劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド) 公開記念 『歌だ! 映画だ!! 飛翔たけ (はばたけ),ヤング・フェスティバル』
  • 2011/04/17  スフィア 「Spring Party is HERE!」
  • 2011/02/20  TV アニメ「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜
  • 2009/12/30  TV アニメ「けいおん!」ライブイベント 〜レッツゴー!〜
  • 2008/11/16  平野綾 First LIVE 2008 “RIOT TOUR”
  • 2003/11/05  Save The Children SPEED LIVE 2003
  • 2003/07/05  今井絵理子ファンクラブイベント
  • 2003/01/26  hiro ファンクラブイベント
  • 2001/11/11  FamilyMart Super Fun! Tour
  • 2001/10/06  SPEED 再結成チャリティーコンサート「淡路夢舞台スーパーフラワーライブ 2001 ONE MORE DREAM Vol.1」
  • 2001/07/25  hiro オフィシャルファンクラブイベント 2001
  • 2001/07/20  今井絵理子オフィシャルファンクラブイベント
  • 2000/08/27  SUPER LIVE 2000 in Fuji
  • 2000/03/05  HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP 番組観覧
  • 1999/08/21  SPEED TOUR 1999 REAL LIFE & 24 時間テレビ (※)
  • 1998/10/09  SPEED 全国ツアー (※)
(※) 2012/04/29 現在まだ移植してない過去日記なのでリンク切れ

一方,まったく「です」「ます」体じゃなかったり,混在したりしてるのは:

  • 2011/12/04  『僕は友達が少ない』 トーク & ライブイベント “エア・リサイタル”
  • 2010/11/23  スフィアライブ 2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
  • 2002/08/17  松浦亜弥「Summer Live 2002」
  • 2000/07/02  BOHEMIAN SUMMER 〜宇多田ヒカル Circuit Live 2000〜
  • 1999/12/18  SPEED DOME TOUR 1999 REAL LIFE (※)
(※) 2012/04/29 現在まだ移植してない過去日記なのでリンク切れ

なるほど,確かに丁寧語バージョンが圧倒的に多いな。

最初にライブレポートを書いた頃にリスペクトしてた SPEED ファンの方の文体を真似たのがきっかけだったと思うのだけれど,はっきり文章として残してなさそうなので,ホントにそうだったかどうかはもはや不明。 今は単に日常生活をだらだら書いた文章とのメリハリをつけるために文体を変えてるだけという感じかなぁ。

振替休日

phone SBM の 3G 回線 (銀 SIM) 解約

4/12 から使い始めた「IIJmio 高速モバイル / D サービス」の「ファミリーシェア 1GB プラン」がまったく問題なく快適なので,ソフトバンクモバイルの 3G 回線の使い道がなくなった。 違約金なしで解約できる更新月である今のうちに解約しておくことに。

一応,回線を寝かせておく案も検討して,「iPhone4 8G が機種変更一括 0 円でバラマキ開始」や「SoftBank の iPhone の維持費まとめ」といった記事に目は通してたけれど,Galaxy Nexus で Android 4.0 のヌルサク具合を体感したら iPhone への興味が一気に失せたこと,最近の著名なアプリは iOS 版も Android 版も大差なくリリースされてて Android 端末さえ持ってればあまり困らないこと *1 などが iPhone の入手を踏み止まった理由。 下 6 桁が au のケータイと完全に同じという個人的には貴重な番号だったりするものの,維持費を払ってまで残したいものでもない。 あと新しい iPad に興味があるとはいえ,iPhone と違って今のところ安く維持できなさそうだしね。

そんなわけで,初めて行った最寄りのソフトバンクショップで USIM カードだけを渡して解約の手続き。 応対してくれたのは研修中のお姉さんで,どうやら電話機本体の持込みなしの解約の対応は初めてだったらしく,ガチガチに緊張して不安そうに周囲のスタッフの反応を伺いながら手続きを済ませてくれた。 そのお姉さんは USIM カードが解約対象の番号かどうか一度も確認しなかった気がする。 せめて営業スマイルだけは忘れないでほしかったなあ。

2 年 1 ヶ月目で解約したから,月月割は 1 ヶ月分だか 2 ヶ月分だか無駄になるのかな。 ポイントが少し貯まってたので,汎用的な AC アダプタを解約前にポチっておいた。 発送を待たずに解約してしまったことになるけれど。


*1: 先日参加したライブの場で発表された「スフィア音雨高校旅行クラブ」なんて,Android 版が先行リリースされて iOS 版はまだリリースされてなかったりする。