飲み会

転職する同期の送別会 兼 転職しようとしたのに事務処理が間に合わず先延ばしになった同期の慰労会 兼 結婚した同期の祝賀会 兼 2 人目の子どもが生まれる同期の祝賀会。 久々に会う人もいたりして,楽しかった。

二次会は同期邸にて。 朝までコース。 話題はサッカーとか溜池 Now とかいろいろ。

drama 医龍

おととい最終回。 もともと観るつもりなかったのに,今クールで一番ハマったドラマ。 話の方向は見当が付くものの,ドラマとしてのテンポが良く,初回から最終回まで飽きずに観続けられた。

きょうの予定

drama HERO

スペシャルドラマ。 5 年前の本編と同じく,テンポがイイ。 いかにも続編があると言わんばかりの終わり方だったのがすんげぇ気になる。

きょうの予定

phone デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8 インチ VGA 液晶搭載

シャープの松本雅史副社長は「ケータイの軽やかさとPCの便利さをコンパクトに融合したSHケータイだ」と胸を張る。

そうきたか。 ポケットに携帯できるという点ではケータイと呼べるけど,リセットキーが用意されてるという点では PC かな。

ヨドバシ,通販サイトでのポイント利用を開始

通販だと決済にポイントが使えないというヨドバシの弱点がついに解消。 冷蔵庫を買うのに使ってみようかな。

インテルコンパイラ

gcc でコンパイルすると CPU 使用率が 10% くらいになるマルチメディアアプリケーションを,インテル C/C++ コンパイラでコンパイる。 CPU 使用率 5% くらいになった。 スバラ。

でも。 設計上は CPU 使用率 1% 未満になるはずなので,どこかにバグがありそうだけど。

残業

いろいろトラブって,久々に残業。 すんげぇ残業した! と思ったけど,2 時間しか残業してなかった。 このごろ定時退社が続いてたからなあ。

それにしても Linux って,開発をすればするほど,Solaris に比べて詰めが甘いことを思い知らされる。 ドキュメント類がメンテされてないことが多いので,信じられるのはソースコードだけ。

電車の中の「iPod」

他人に頼らずに音漏れしてないかどうかをチェックできる「音漏れチェッカー」みたいな商品ないかな?

飲み会

退職して起業した先輩の送別会 兼 レンタル先からの復帰後 1 週間で異動することになってしまった先輩の壮行会。 ふたりともめったに飲み会に顔を出さなかったので,プライベートな話をほとんど聞いたことがないのだが,いろいろネタがありそうだった。 もっとゆっくり話したかった。

二次会で焼酎を 3 杯飲んで,適度に酔っぱらって帰りの電車で爆睡してたら,ひと駅乗り過ごしてしまっつ。 逆方向は終電がなくなってたうえ,駅前の工事のおかげで方角がはっきりせず,ふた駅分歩いて帰る羽目に。 一次会が食い放題 & 飲み放題だったから適度な運動が必要でしょと自分に言い聞かせつつ。

drama 下北 GLORY DAYS

きょう最終回。 瀬戸早妃カワユス。 橋本愛実キレイ。

AV 女優も何人か出演してて,かなり無意味にエロ路線の青春ラブセクシーコメディ。 主人公役の一太郎は,鼻の下を伸ばす表情がかなり上手だったなと。

きょうの予定

冷し納豆そば

セブソイレブソイイキブソにも納豆そばが登場。 ウマー。

アンチウイルスソフト + パーソナルファイアウォール

VAIO ノートに入ってるノートン先生の試用期限が切れそうなので,今後について考えてみた。

ノートンは重いといわれてるけど,じゃあほかのは軽いか? っていうと,最近そうでもない。 トレンドマイクロのウイルスバスター,マカフィーのウイルススキャン,キヤノンシステムソリューションズの NOD32 アンチウイルス,フリーの avast! や AVG あたりだと,どれも得手不得手がある気がする。 ので,特にこだわりはない。 あと別途パーソナルファイアウォール機能が必要なら,ZoneAlarm か GoldTach を併用か。

いろいろ考えた挙げ句,VAIO Owner's Pass の優待で 1 年間無料という VAIO インターネットセキュリティ (Norton Internet Security Online) で手を打ってしまった……。 1 年後に先送り。

home 蛍光灯

部屋の蛍光灯が暗くなって久しい。 入居 5 年目になるが,一度も交換してない気がする。 カバーを外してみたところ,丸形蛍光灯 30W + 32W + 40W の 3 本のうち,32W だけが生きてた。 そりゃ暗いよな。

電気屋に行くと,30W + 32W の 2 本セット,30W + 40W の 2 本セット,32W + 40W の 2 本セット,30W 1 本,30W×2 の 2 本セット,32W 1 本,40W 1 本というふうに売ってた。 その店で一番安い組み合わせだった FCL32・40ENW/H/2K + FCL30ENW/28H を購入。 さっそく帰って交換すると,めっちゃ明るくなった。 合計 102W か。 そりゃ明るいよな。

AV バイ・デザイン,20 万円を切る地デジ搭載 37 V型フル HD 液晶テレビほか 5 機種を発売

ついに海外チップメーカーが国内地デジに対応。 選択肢が増えるのはイイね。

不本意な残業

またしても Linux ならではって感じの,大多数の人にはまったく関係ないか些細な影響しかないであろうバグにぐるぐる振り回される。 どうやら 2 年近く前にリリースされたカーネルで既に修正済みのようだが,いま使ってる商用ディストリビューションのカーネルではまだ修正されてない。 ……というところにたどり着くのに半日かかった。

有償のサポート契約を結んであるから公式に修正してもらうことは可能だろうけど,時間がかかると思われるので,こっち側での暫定対処は必至な予感。 もう結合試験まで終わってしまってるから,いろいろ面倒なんだよなあ。

phone KDDI,絵文字メール自動変換機能を標準化 ── 9 月より

ソフトバンク (ボーダフォン) はすでに提供中,ドコモはあすから提供。 ちょいと出遅れたか。

Windows 98/Me のサポート終了の理由 〜 XP Home も Vista 登場後 2 年で終了

XP を買うとき,サポート期間までは意識してなかったと思う。 Professional を選んだ理由は,たしかリモートデスクトップのサーバ側が欲しかったから。

あちぃ

梅雨明けマダー? って思ってたら,週末の三連休あたりに雨の予想が……。 なんだかなー。

Linux カスタムカーネル

いくら試験的とはいえ,まさか会社の今のプロジェクトで独自の Linux カーネルを構築することになるとは。 とりあえず必要なパッチを追加して rpmbuild コマンドを実行したまま帰ってきたので,成功したかどうかは分からないけれど。

商用ディストリビューションのカーネルって,ベースのバージョンは上げずにひたすらパッチをバックポートして安定性をキープしてるイメージがあるが,実際,すげーことになってた。 ソース RPM パッケージを入手して展開してみると,パッチが 835 個含まれてた。 こんな状態でよく保証できるねえ。

夏期休暇の予定

夏休み帰省しよっかなと思って親に電話しながら天気予報を見てみたら,ちょっと微妙なカンジ。 雨の日の飛行機は乗りたくないし,電車は長時間で退屈なので,ちょっと考え中。 弟者ひとりの運転の車で帰省もないしなあ。 年末年始に帰るか。 うーん。

ハードディスクの容量が約 10 倍になる技術を Seagate が開発

コンピュータに限らず,地デジの影響で HDD 内蔵レコーダとかの家電でも大容量の需要はあるね。 いつ商品化されるのか分からないけど。

めざましテレビ

徳澤直子の浴衣姿に萌え。 目が覚めた。

仕事

連休前だというのにヘマをした。 ソースを修正して動作確認すべてクリアしてリリースしてひと安心して最後にドキュメントを修正してたらソースの修正ミスに気づいた。 こういう初歩的なミスは凹む。

びーさんと飲む。 ビール 2 杯 + 焼酎 4 杯 + 串いろいろ + 魚いろいろ + サラダ + デザート で,ひとりあたり 7 千円。 ……高っ!! 美味かったけどねぇ。

局地的雷雨

激しく落雷。 一瞬電圧が不安定になったようで,UPS が動作したり。 なんとなくイヤな予感がして HDD レコーダーであるところの RD-H1 を操作しようとしてみたら,見事にフリーズしてて,電源ボタンすら反応しなかった。 ったくもー。

はがせるフック

激しく落下。 制限荷重 1.2kg のフックに対し,ぶら下げてるのはエビちゃんカレンダーだけなので,まったく問題ないハズなんだけど。 やはり 3M (スリーエム) の純正品じゃないとダメか。

海の日

霜取り

連休 3 日目にしてようやく重い重い腰を上げて冷凍室の霜取り大作戦を実行する (霜というより氷の塊だけど)。 2002/03/22 の引っ越し以来一度も霜取りをしないまま 52.6 ヶ月が過ぎたようだ。

 16:00 霜取り開始

冷蔵庫の中身を空っぽにし,冷蔵庫の上に載ってる電子レンジとかを下ろしてから,バスルームに搬入。 ここなら水浸しになってもまったく問題ない。 冷凍室の扉を開けて放置プレイ開始。

 20:30 霜取り終了

ものすごい落下音が聞こえたので見に行くと,巨大な氷の塊がバスルームの床に転がってた。 下の階の人を驚かせてしまったかも……。

music ♪夢中でがんばる君へエールを〜 あの CM を歌っていたのは Mi だった!

もちろん女性バージョンのほう。 へぇ〜。

連休 4 日目

会社への申請は「有給休暇」じゃなくて「夏休み」にしてあるが,夏休み気分なんてコトはなくて,ぶっちゃけ今月そんなに仕事がないから休んでみたってカンジ。 なので敢えて「連休」。

連休中に静音 NAS サーバでも作るかな。 ・・・情報収集だけで終わる予感。

movie M:i:III

映画館の真ん中のブロックの最前列のセンターの座席 (CINE 12 の G15) というベストポジションで観てきた。 2 時間があっという間。 マジオススメ。

phone au Music Port × ZoneAlarm

au Music Port で着うたフルがバックアップできない件について。

au Music Port サポートに問い合わせてみるも埒が明かず,いろいろ試行錯誤した結果,ZoneAlarm が原因と判明。 ZoneAlarm をアンインストールしたら,あっさり動いてしまっつ。 動作も速くなった。 うあー,サポートの中の人に迷惑かけちゃったなあ。

64bit は苦手な Core Microarchitecture

Vista が発売されたら PC ごと買い換えようかと思ってたけど,ビミョーか。

buy 冷蔵庫

新しい冷蔵庫が届いた。 ついに長年の霜地獄から解放される YO!!

機種は先日選んだとおりで,ナショナルの NR-B141J-S。 定格内容積 (総容積) 135 リットル。 今までのが確か 112 リットルだったから,結構大きく感じる。 調子に乗って買いだめをすると,昔特技だった「食品の賞味期限切らし」を復活させてしまう危険性が高いので,気をつけなきゃだ。

金額は,本体が店頭価格で 26,400 円。 これに,リサイクル回収代金 4,830 円とリサイクル搬送費 105 円,あと配送料 1,890 円を足して,合計 33,225 円。 13% 還元で 4,320 ポイント発生。 ここで,本体価格は通販だと 27,800 円だから店頭のほうが 1,400 円安いわけだが,配送料が通販ならタダになるため,トータルでは通販のほうが少し安くなるもよう。 ってことをさっき発見した。 今度買う時は気をつけなきゃだ。

静音 NAS サーバ

軽く検討。 NAS 以外のサーバを兼用させたいので NAS 専用機は困る。 PC-Unix が動くこと。 3.5 インチ HDD が最低 2 台内蔵できること。 できれば RAID 対応。 サイズはミドルタワー未満。

とりあえず小型機に限定して探すと,SuttleXPC SN25PXPC SB81P が目に留まった。 こんな高性能じゃなくてイイんだけどな。 あと,静音という点では OLIOSPECTranquil T2e 675D Mobile SuperSilent が完全ファンレスだが,HDD を 2 台搭載して電源容量が大丈夫なのか気になる。 ていうか高杉。

なんだかんだで,サーバを新たに用意する案より,今のサーバで最大の騒音源となってる HDD を換装する案が有力だったりする。 年代物の HDD を外すだけで,それなりに静かになるはず。 ソフトウェア RAID を組んでみて,性能が気になるようだったら RAID カードを追加すればイイし。 その方向でもうちょっと考えてみるかな。

連休 6 日目

数年ぶりに製氷皿に水を張る。 家で焼酎とか飲まないから,滅多に氷を使わないんだよなー。

じわじわと空気が抜ける機能が発動して久しいママチャリをいい加減処分するぞと思い立ち,粗大ごみの収集申込みをしようとするも,次回の収集日が随分先 (再来週) だと知り,ひとまず申込み中止。 来週後半に再チャレンジする予定。

drama 今クールのドラマ

ふと気づくといっぱい録画予約してたり。

サプリ
単純に「月 9」は欠かさず観てるってのと,伊東美咲キレイってのと。テンポが良いので,全話観られそう。
ダンドリ。
加藤ローサ カワユス。青春! ってカンジ。 まあなんとか最後まで観られるかな。
結婚できない男
第 1 話を観てすぐにツボった。阿部寛がイイねえ。 夏川結衣との掛け合いも楽しい。 間違いなく最優先で観る。
CA (シーエー) とお呼びっ!
制服を着たキレイなおねいさんはいっぱい登場するけど,忙しいと観なくなるかもしれない。前クールの富豪刑事デラックスのように……。
下北サンデーズ
まだよくわからない。おもしろい展開になりそうではあるけれど。
タイヨウのうた
沢尻エリカ演技うまいしカワユス。同じく演技のうまい山田孝之との絡みも期待できる。 かなり高めの優先度で観る。
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
もともと観るつもりじゃなかったのに,まとめサイトダイジェストを観たら結構おもしろそうだったので,観ることにした。 新垣結衣カワユスだしね。

buy オーブンレンジ

新しいオーブンレンジが届いた。 EMO-1000S (S)。 一人暮しには明らかにオーバースペックな 30 リットル。 正直,大きすぎた。

今回の機種選定の条件は,

  1. ターンテーブルがないこと
  2. 短時間でトーストができること

のふたつだけだが,両立させた機種はなかなか見つからなかった。 ターンテーブルのない機種が中型機以上であることと,トースト時間を短縮するには小型機のほうがイイということが相反するからであろう。 中型機以上でトーストしようとすると,基本的に十数分間の余熱が必要となってしまう。

毎朝トーストするのであれば,電子レンジとオーブントースターを別々に買うのが最適。 たまにしかトーストしないのであれば,余熱に時間がかかるのを覚悟したうえで,トースト機能付きのオーブンレンジを。

1 台で済ませたいし余熱に時間はかけたくない……と,妥協せずにたどり着いたのが EMO-1000S (S) というわけ。 両面グリル用の皿を庫内の最上段にセットすることにより,比較的短時間でのトーストが可能だ。 この機種の欠点は,操作性があまり良くないこと。 シンプルではあるのだが。

ちなみに今までの機種は NEC の MC-T8 という,ターンテーブル付きのオーブンレンジ。 オーブンと同じヒーターを搭載してたので,トーストはごく普通にこなしてくれた。 最近のコンビニ弁当が引っかかって回転しない小型機であるのが唯一の難点だった。

朝ごパン

オーブンレンジの機種変の時に,冷蔵庫の上のオーブンレンジの上に載せてた可燃物 (空き箱とか) を撤去したから,オーブン機能が使えるようになった。 んで,数年ぶりにトースト。 焼きたては美味いね。

AV マイクロソフトの対 iPod 製品,「Zune」(ずーん) とは?

マイクロソフトのハードウェアは良いものが多いので,期待できる?

9 連休 最終日

連休中は平日より食事量を減らしたものの,これだけ引きこもってりゃ運動量も少ないわけで,特に痩せたりもせず。 ちょうどきょうテレビに出てた 来栖けい みたく,いっぱい食っても太らないのが理想。

そういえば結局,帰省しなかったな。 帰省したらしたで記録的大雨に巻き込まれて大変だったかもしれないけれど。

きょうの予定

午後の紅茶 Special スパークリングレモン

[GET-!!]

発売から一週間も経ってようやく購入。 ていうか近くのセブソイレブソイイキブソに置いてなかったので先週は入手できず,きょう休み明けで出社した帰りに,別の店で発見したのであった。

でまあウワサどおり,美味しいとはいえないカンジ。 後味っていうか,飲んだ後に鼻から抜ける息の香りがイマイチかなあ。 炭酸飲料なのに無糖だなんて無茶するから。

仕事

一日や二日じゃどうにもならない尾を引きそうな課題以外は全部片付いて,ひと段落といったところ。 休み癖がついてる今のうちに再び休みたいところだが,あすから打ち上げに壮行会に BBQ と,勤務時間外のイベントが目白押し。 仕事を休んでイベントにだけ顔を出すくらいなら,せめて午後出社で。

それにしても,よりによって打ち上げが食い放題とは。 先週少しでも痩せとくべきだったなこりゃ。

飲み会

仕事の打ち上げ。 飲み放題 & しゃぶしゃぶ食い放題。

食に貪欲にならないように,初めのうちは自制してた。 のだが,激安店と違って数皿目から肉がレベルアップする罠。 肉が口の中ですぐに溶ける!! ……ええ,霜降りの国内産牛肉という誘惑に負けました orz

🟦 メタボリックシンドロームと内臓脂肪型肥満
http://metabolic.info-word.com
🟦 知っ得? 納得!! メタボリックシンドローム
http://metabolic.jp

めざマガ

Vol. 12 配布開始。 横浜エリアの配布情報を見て,会社の最寄駅の近くで配ってることを確認してから出社したのに,受け取れず。 Vol. 11 のときは受け取れたんだけどなー。

早口言葉ネタ?

2004 年版と同じようにおとといのトリビアの種でやってた「2006 年 アナウンサーが最も言いづらい言葉」のランキング。

  1. 摘出手術
  2. 腹腔鏡手術
  3. 低所得者層
  4. 六カ国協議
  5. 貨客船万景峰号
  6. マサチューセッツ州
  7. 偽札造り
  8. 老若男女
  9. 高速増殖炉もんじゅ
  10. トリニダード・トバゴ

トリビアの泉 架空ニュース原稿「今日未明,トリニダード・トバゴ高速増殖炉もんじゅ老若男女偽札造りをしている事が判明。 マサチューセッツ州から貨客船万景峰号に乗り六カ国協議のもと低所得者層腹腔鏡手術中,摘出手術なども行った模様です」には,フジテレビ編成制作局アナウンス室専任局次長であるところの福井健二アナウンサーも途中で敗北。

昼過ぎ

上司がつかつかと近づいてきたので,事務処理を間違ったかな? とか,来月どこかに飛ばされるのかな? とか,ドキがムネムネ。 そしたら開口一番「きょうの二次会の店,予約した?」って(^^;)

飲み会

そんなわけでプロジェクトの飲み会。 仕事の飲み込みが早く人間関係もオールマイティーでノリは軽いのに真面目なポンケさんと,じつはとてもおもしろキャラであることが判明したファミレス好きなサザンファンの先輩の壮行会。 珍しく全員遅刻せずにびたっと始まり,かなり盛り上がった。 もちろん二次会まで参加して,きょうはちゃんと電車で帰宅。 来月から職場が寂しくなるなあ。

きょうの予定

Core 2 Duo

Intel,米本社で Core 2 Duo のローンチイベントを開催の記事に登場するモバイル向け Core 2 Duo (Merom) 搭載とおぼしきノートブックに,どうみても VAIO type S (SZ) が含まれてるなあ。 同じ筐体で動かせるんなら,現行の type S (SZ) ユーザにアップグレードサービスを提供してくれたりしないかな。 64 ビットに対応させても特に使い道はないけど。

バーベキュー

職場のメンツでバーベキュー。 先輩の ATENZA に乗せてもらって現地へ。 雨で決行した前回と同じ場所でリベンジ。 きょうはほかにも同じようなグループや家族連れで溢れていた。 人気の食材は,あまりバーベキューっぽくない,かつお (たたきウマー) やししゃも。

きょうは梅雨明けというだけあってめっちゃイイ天気で,日焼け対策をしてなかったので,腕なんて真っ赤っか。 腕時計の跡がクッキリ残ってしまった。 あと,ポンケさんの愛犬と仲良くなれた!! ……と油断したら噛まれたり。 難しい年頃だなん。

解散後,数人で集まってボウリングをしてから帰宅。 丸一日,楽しんだ。 疲れたー。

WinRAR 3.51 のシングルライセンスを無料で入手

使う予定はないものの,無料と聞いてとりあえず入手。

日焼け

まだ腕が赤い。 長袖シャツだと擦れて痛い。 半袖シャツだと腕時計周辺がダサすぎる。 無難に長袖シャツで会社へ。

会社に着いて,客先の人が私の顔を見た瞬間に「焼けましたね」。 う,顔もそんなに……?

フジテレビ夏休み代役

朝。 軽部真一 → 坪内一樹 (小軽部)。 毎年のことなのですっかり慣れてる感じ。

夜。 滝川クリステル → 長野翼。 緊張しまくり。 コメントひとことだし。

URI メモ

🟦 やっぱり気になる地デジの「時報問題」,ワンセグではどう? 予約録画は大丈夫?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060728/117898/
🟦 “WIN”な「G'zOne W42CA」も優れた「航海機器」なのか
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/28/news115.html
🟦 AMD を脅かす Intel の猛攻が始まった
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/29/news007.html