きょうの予定

静かな新年度の滑り出し

冷たい雨と共に。

きのう予想した以上に通勤電車への新社会人の影響がなく、低乗車率の電車に揺られて出勤。 こんなに静かな新年度初日は初めてかもしれない。

新年度を迎えた職場でも驚くような人事発令などはなくて、少なくともわたしの近辺は昨年度とそんなに変わらず。 在宅勤務をする社員は少しずつ増えてるみたいだけれど、職場のインフラはまだ全社員のリモートアクセスを一斉に受け付けられるほど強くないので、わたしの番は回ってくるとしても当分先かなと。

エイプリルフールネタも、思った以上に少ない。 まあ今年は自粛しといたほうが何かと無難だよね……。

🟦 Google「今年のエイプリルフールは自粛します」 | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2020/04/google-cancels-2020-april-fools.html
🟦 虚構新聞がエイプリルフールに“本当”記事掲載 社主「わざわざエイプリルフールに嘘をつかなくてもいいんじゃないでしょうか」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/01/news102.html

ようやく平年並みの気温……?

  • 3/27 (金): 日中の最高気温 24 ℃
  • 3/28 (土): 日中の最高気温 23 ℃
  • 3/29 (日): 日中の最低気温 1 ℃ (雪のちくもり)
  • 3/30 (月): 日中の最高気温 9 ℃
  • 3/31 (火): 日中の最高気温 11 ℃
  • きのう (水): 日中の最高気温 12 ℃
  • きょう (木) : 日中の最高気温 19 ℃ (強い北風)
  • あす (金) 予想: 日中の最高気温 19 ℃ (強い南風)
  • あさって (土) 予想: 日中の最高気温 22 ℃
  • 来週予想: 日中の最高気温 19 ℃前後
  • 再来週予想: 日中の最高気温 20 ℃前後

今週急きょ再活躍したコートの出番が、今度こそなくなりそう。

少なくとも外出自粛の間は、室内で快適に過ごせる気温だと助かるんだけどな。

drama anime radio 2020 春クール視聴リスト

おそらく当面は外出自粛要請で家にいる時間が長くなると思われるので、前クールと同じように今クールも全作品を完走できる気がする。

ドラマ

どれも楽しみなのだけれど、新型コロナウイルスの影響による放送延期が現時点で 2 作品あり、ぐぬぬっていう……。

アニメ

前クールからの継続と合わせるといい数になるから、必観はこれくらいだな。 アニメ視聴リストの完全版はあっちのブログへ。

ラジオ

ラジオの必聴は前クールより減った。 よほど魅力的なのがあれば足すかもだけれど、今のところはこれで。

この記事へのコメント

Re: 2020 春クール視聴リスト by b    2020/04/04 (土) 00:27
こりは?
http://www.joqr.co.jp/programs/detail/tomori.php
Re: 2020 春クール視聴リスト by ARAK@管理人     2020/04/04 (土) 08:25
あーそれは番組内容的にも放送時間的にも必聴ではないなーと。
yui*room と同じ扱い。

チーズフォンデュ風ちくわのアレンジ試行錯誤

先日「チーズフォンデュ風ちくわと一緒にソーセージを買えばいいのか!」と書いたあと実際に試して、控えめに言って大成功だったのだが、ソーセージだと少し不健康な気がする。

そこで、ソーセージよりも健康的なものをセブソで探したところ、「レンジで簡単 グリル野菜」という冷凍食品を発見した。 これは良さげ!

[チーズフォンデュ風ちくわ + レンジで簡単 グリル野菜]

……で。 さっそく「チーズフォンデュ風ちくわ」と組み合わせてみた結果、味は問題ないけれど食感が物足りない。 グリル野菜が思ったより水分多めなので、チーズソースで煮込んだ料理みたいになってしまうのであった。 ん〜、これはイマイチ。

野菜のシャキシャキ感を重視すると、野菜スティックだろうか。 でもあれは付属の味噌やマヨネーズもかなり美味しいからなぁ。

試行錯誤は続く。

この記事へのコメント

Re: チーズフォンデュ風ちくわのアレンジ試行錯誤 by b    2020/04/05 (日) 10:12
お腹の肉をぜひ減らして!
Re: チーズフォンデュ風ちくわのアレンジ試行錯誤 by ARAK@管理人     2020/04/05 (日) 10:39
唐突に何? ・・・本文との関係が分からなすぎてワロタ ww
しかも腹周りで減らすべきなのは肉じゃなくて脂肪な

最新アニメのテーマ曲が大滝詠一

放送が始まったばかりのテレビアニメ『かくしごと』で流れたエンディングテーマ曲に驚いた。

この大滝詠一の『君は天然色』は飲み物の CM で聴いた印象が強いが、 Wikipedia によるとタイアップ CM は飲み物以外にもあったようだ。 さすがに 1981 年のは知らないけれども。

  • ロート製薬「新・Vロート」CMソング(1981年)
  • キリンビバレッジ「生茶」CMソング(2004年)
  • アサヒビール「アサヒすらっと」CMソング(2010年)
  • スズキ「アルトエコ」CMソング(2011年)
  • サントリー「金麦糖質75%オフ」CMソング(2012年)

何年たっても色あせない名曲だなぁ。

HP のノート PC は Insert キーが省略されがち

在宅勤務に備えて職場からどのノート PC を借りるか検討してる先輩と話す中で、HP のノート PC には Insert キーが独立キーとして存在しない機種があることに気づいた。 軽く調べた限りでは、

  • 家庭向け機種のうち、テンキーなしで Enter キーの右側にキーが 1 列あるモデルだと、Delete キーの左隣に Insert キーがある
  • それ以外の家庭向け機種だと独立した Insert キーはないが、Delete キーの左隣の PrtScr キーを Fn キーと一緒に押せば Insert になる (テンキーがあれば NumLock を解除した状態でテンキーの 0 を押してもよい)
  • テンキーありの法人向け機種だと独立した Insert キーがないうえ Fn + PrtScr キーは Insert にならず、テンキーの 0 のところにある Insert を使うしかないため、NumLock を解除した状態での操作を強いられる
  • テンキーなしの法人向け機種には Insert キーが存在しない!

という感じなのかな。

Insert キーを文字入力時の挿入 / 上書きの切替え用途でしか使わない人にとってはそんなに困らないかもしれないけれど、貼付けに Ctrl + V キーが使えないターミナルエミュレータで Shift + Insert キーを多用する身としては重大ポイント。 職場にあるのは法人向け機種だけなので、もし私がノート PC を借りるとしたら HP 以外を選ぶと思う。

ところで、世の中はあす発令予定の緊急事態宣言の話題で持ち切りだが、個人的には急に再発した四十肩らしき二の腕の痛みに緊急事態宣言を出したい気分である。 1 年前の冬から春にかけて痛かったけれど、夏以降はなんともなかったから、ほとんど忘れかけてたのに。 イテェ・・・。

この記事へのコメント

Re: HP のノート PC は Insert キーが省略されがち by hdk    2020/04/06 (月) 22:52
Ctrl+Shift+Vが使えればいいけどね... Ctrl+InsertもShift+Deleteもほぼ使うことはなくなったけど、Shift+Insertは現役だなー
Re: HP のノート PC は Insert キーが省略されがち by ARAK@管理人     2020/04/07 (火) 07:41
だよねー

緊急事態宣言、発令。

🟦 安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡

「人と人との接触 7割〜8割削減を」

さらに安倍総理大臣は「最も重要なことは、国民の皆さんの行動を変えることだ。 専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる。 効果を見極める期間も含め、大型連休が終わる来月6日までの1か月間に限定して、国民の皆さんには7割から8割の削減を目指し、外出自粛をお願いする」と呼びかけました。

少なくとも対象地域では休校延長のほかエンタメ系の施設を中心に大幅な休館・休業がありそうで、人と人との接触は今まで以上に減らせるとは思う。 しかし「7 割から 8 割の削減」をするには何か追加の施策が必要な気がしなくもない。 具体的なアイデアは思い付かないけれど。

わたしの生活に関しては、とりあえず一ヶ月先までのイベントや映画の予定は延期もしくは中止が決定してるので、不要不急の外出予定は皆無。 ゴールデンウィークの帰省も中止することに決めた。 もろもろ落ち着いてから改めて考えよう。

🟦 【新型コロナウイルス】コロナ患者激白「喉に金串が刺さったような耐え難い痛み」|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/271464

ぎゃああ。 唾さえ飲めない痛みって、生きた心地しないだろうな……。

四十肩の状況

おとといは個人的には急に再発した四十肩らしき二の腕の痛みに緊急事態宣言を出したい気分と書いたあと、痛みのせいで寝たり起きたりしながら一晩過ごした。

きのうは朝から様々な動作がつらかったので、おじいちゃんおばあちゃんがたむろしてるであろう病院に行かざるを得ないかなぁという感じだった。 が、職場で経験者に話を聞いたら「病院に行ってもマッサージされて湿布が処方されるだけだろうね」と。 それならばと、夜は湿布を貼ってぐっすり就寝。

そしてきょう。 二の腕を触ると痛いものの、腕を上げて髪を洗ったり力んで重たいドアを開けたりする動作が問題ないなど、ひとまず日常生活に支障を来さないレベルまで回復した。 湿布の効果かな。 知らんけど。

ちゅーこって、慌てて病院に行かなくても良さげ。 あとはストレッチ体操しなきゃだなー。

緊急事態宣言、発効 2 日目。

発効初日のきのうは、わたしの平日の生活圏には特に影響なさそうだなぁ、強いて言えば通勤電車が一段と空いて座れるようになったなぁ、という程度だったのだけれど。

発効 2 日目のきょうは、危うくランチ難民と化すところだった。 きょうから駅ビル内の飲食店がテイクアウト限定営業もしくは臨時休業になったことに加え、普段ランチ営業をやってる飲み屋やカフェも軒並み臨時休業になってて、店内飲食可のランチ営業をやってるお店は感覚的に普段の 3 割くらい。 休業要請の対象施設最終調整を待たずに決断したか。 ランチを求める人々は平常時より少ないとはいえ、その 3 割くらいのお店に集中してしまうから、クラスター的な意味でもあまり好ましくない状況といえよう。

そんなワケで一日でも早く在宅勤務へ移行したいので、物理的に職場でしか出来ない作業を可能な限り減らす方向で画策中。 そのための努力は惜しまない。

レジのビニール間仕切り

🟦 コンビニ各社、感染拡大防止でレジにビニール間仕切り、スマホレジやセルフレジで直接接触回避|食品産業新聞社ニュースWEB
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2020/04/2020-0409-1522-15.html

大手コンビニだけでなく、わたしがよく利用するスーパーにも同様のビニール間仕切りが設置されてて、「おぉ、やるねぇ」と感心するなど。 効果の程は不明だが、最新のアイデアを積極的に取り入れる店舗は今後も応援していきたい所存。

ただ、目線の高さに金額が表示されたりカードリーダーが店員に近い側にあったりするスーパーでは、様々な情報がビニール間仕切りよりも低い位置のレジ画面に集約されるコンビニと異なり、細かな表示内容をビニール越しに確認する必要があったりして、見やすさに関してはビミョーではあった。 いつまで続くんだろうな〜これ。

この記事へのコメント

Re: レジのビニール間仕切り by b    2020/04/11 (土) 00:59
そのセブンで、スマホを見せるとしっかりスマホを握ってピッとしてくるので、う〜んw
Re: レジのビニール間仕切り by ARAK@管理人     2020/04/11 (土) 10:38
なんとなく対応が中途半端な感じが w

今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散終了は例年より早いらしい

🟦 2020年のスギ・ヒノキ花粉 飛散終了時期の見通し(日直予報士 2020年04月10日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2020/04/10/8012.html
飛散終了時期の見通し
2020年シーズンのスギ花粉飛散終了時期の見通しは、東京では例年5月上旬まで飛散が確認されていますが、今年は4月中旬に終了となる見込みです。 大阪では、今年は例年より早めの4月上旬には、ほぼ飛散終了となる見込みです。 ヒノキ花粉は、東京、大阪とも4月いっぱいは断続的に飛散する見通しのため、引き続き花粉症対策が必要となります。
その他の西日本と東日本の各地と東北地方も飛散開始が例年より早く、飛散開始後も気温が高く経過しているため、4月末までにはスギ、ヒノキとも飛散が終了する見込みです。 4月下旬頃からシラカバ花粉が飛散開始となる北海道では、5月半ばまで飛散が続くでしょう。

花粉が落ち着いても、マスクの需要は新型コロナウイルス的な意味でもうちっとだけ続くんじゃ状態だが (しかも全世界で)、窓を開けての換気がしやすくなりそう。 まぁ、人が集まる職場とかでは、今でも花粉より換気を優先して窓を開けてるけどね。

あとは、洗った布マスクを干すのも屋外でよくなる? ……そもそもマスクは部屋干しでいいか。

この記事へのコメント

Re: 今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散終了は例年より早いらしい by b    2020/04/11 (土) 22:56
今年は花粉は飛んでいたはずなんだけど、コロナのせいでしっかりつけていた?とか、外出が抑えられたせいか?で、それほど症状が出ずに、コンタックも近年稀にみる消費量の少なさになった。
マスクはむしろ来年用の在庫を心配している・・。在庫復活したらすぐに在庫しなきゃとはおもっているけど、それはいつなんだろうw
Re: 今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散終了は例年より早いらしい by ARAK@管理人     2020/04/11 (土) 23:03
せめてコメントする時くらいはリンク先見ようぜ…。 ちゃんと具体的に、今年の東京の総飛散量は昨年の 40% 程度って書いてあるから。
マスクは分からんねー。 通販サイトで予約すれば届くことは届くみたいだけど。 もっと小分けにして売ったほうが行き渡る気はするかな。
Re: 今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散終了は例年より早いらしい by b    2020/04/13 (月) 00:05
ふーむ。ここ数年というか10年ぐらい?、コンタックがっつりだっただけに。。
今年は少ないとは聞いてたけど、40%という数値はそこまで違うもんなのかなと。
1箱しか使ってないので、とても不安(いいことか。
Re: 今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散終了は例年より早いらしい by ARAK@管理人     2020/04/13 (月) 21:53
使用量が少なくて逆に不安ってか w

プラスチック部品の除菌に注意

🟦 任天堂「Switchはアルコール除菌しないでください」と注意喚起。色あせや変形のおそれ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-10-switch.html
任天堂は「大変申し訳ございませんが、プラスチック部品が色あせたり、変形したりする可能性がありますので、アルコールの使用は避けてください」と述べ、さらにノンアルコールの除菌シートを使用した場合もその溶剤の成分によってはプラスチック部品を傷める可能性があるためおすすめしないと続けています。
ちなみに、アルコールやシンナー、ベンジンといた溶剤を使って拭いてはいけないのはNintendo Switchに限らず多くのプラスチック製品に共通して言えることで、たとえばPlayStation 4やPS VRの取扱説明書などにも書かれています。 新型コロナウイルスを気にしはじめるとつい何でもかんでも除菌したくなるものの、プラスチック部品へのアルコール除菌は控え、普段からから拭きできれいに保つ習慣を付けて対応されることをおすすめします。

普段の行動を振り返ると、Nintendo Switch ではないけれど、新型コロナウイルスに関係なくプラスチック部品を除菌シートでよく拭いてるなあ。 それは、PC のキーボード。 色あせるくらいならまだしも、変形は困るかも……。

この記事へのコメント

Re: プラスチック部品の除菌に注意 by b    2020/04/12 (日) 23:40
少量ならいいんじゃねと思ってやってるけど、
拭いてすぐ密閉とかするとやばいんだろうな。(そこは気を付けてるんだが。
そもそも、除菌というより水垢が付かないからってのが目的だったけども・・。
なら、ノンアルコールウェットティッシュも検討した方がいいのかね。
ま、拭いたらすぐ乾いた布でさらに拭うひと手間かな。
Re: プラスチック部品の除菌に注意 by ARAK@管理人     2020/04/12 (日) 23:56
除菌シートじゃなくて単なるウェットティッシュならまぁ成分の心配はないだろうけど、
少なくとも Switch の場合「※汚れをふき取る場合は、乾いたやわらかい布をお使いください。」って念押ししてるくらいだから、
そもそもウェットはやめてほしいのかもね。

個人的に、PC のキーボードには今後もやっぱり除菌シートを使うと思う w
Re: プラスチック部品の除菌に注意 by b    2020/04/13 (月) 00:01
一応CDとか重要なものは、アルコールで指紋とかとったあとに、すぐ乾いた布で拭ってるのは前からやってるんだけどもね。
唯一ダメだったのが、銀テープの指紋をアルコールで拭うと色が落ちるものがある(全部ではない)。
これは単にティッシュでじゅぶんに落ちるので、それで。
キーボードはカバーをつけてるから、そのカバーを水だったり、アルコールだったりですな。。
Re: プラスチック部品の除菌に注意 by ARAK@管理人     2020/04/13 (月) 21:52
CD はエチルアルコールは OK っぽいねぇ。

春の嵐

大雨に加えて先月の雪の日を思い出すような冷たい北風が吹き荒れて、まだクリーニングに出してなかったコートが役立った。 新型コロナウイルスが落ち着いた後でも、こんな荒天の日は在宅勤務がいいよな。

んでその在宅勤務だが、物理的に職場でしか出来ない作業を可能な限り減らす努力が一部うまくいったことにより、わたしが関わってるプロジェクトのひとつはあすから在宅勤務 (テレワーク) が始まる。 しかし別のプロジェクトでは未解決のため、わたし自身はまだ出社せざるを得ない状況のままなのであった。 職場の空席率が日に日に上がってるから、結果としてわたしも他人との接触機会は削減できてるけれども……。

テレワークといえば、この昭和 CM 風動画がよくできてた:

@showa.trip

お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。新型コロナウイルスのリスクを減らし、自宅で安全に働くことができる、テレワークのCMを作りました。#お#うちで過ごし隊 #c#ovid_19 ##和トリップ #v#aperwave

♬ オリジナル楽曲 - にしい

あっそうか、除菌シートって今……

いつもきっちり 1 枚ずつ出てくる除菌シート (除菌ウェットティッシュ) が 2 枚絡まって出てきたのが終わりの合図だったらしく、さて補充するかとドラッグストアやコンビニを見て回るも、ない。 そうか、今は除菌系も品薄なんだった。 ぜんぶ新型コロナウイルスのせいだ。

消毒液に関してはお酒で代用する手もなくはない ──

🟦 【やじうまPC Watch】菊水酒造、消毒用アルコールと同じ度数の「アルコール77」 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1245129.html
🟦 【やじうまPC Watch】若鶴酒造、消毒用アルコールと同等のエタノール分を含む「砺波野スピリッツ77」 〜医療機関などに優先供給 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1245752.html
🟦 消毒液の代わりにアルコール高濃度の酒使用認める 厚労省 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012384111000.html

── が、除菌シートとは使い方が違うからなあ。 買い占めたいわけじゃなくて、普段使いのやつが普通に欲しいだけなのに。 ぐぬぬ。

この記事へのコメント

Re: あっそうか、除菌シートって今…… by b    2020/04/17 (金) 03:22
ローソンのボトル余っますぜw
Re: あっそうか、除菌シートって今…… by ARAK@管理人     2020/04/17 (金) 07:28
コンビニでもらうおしぼりで乗り切ろうかなーと

ASUS の Wi-Fi ルーターにタイムリーな機能強化

購入から 5 年半くらい経ってもいまだにファームウェア更新が続いてる我が家の Wi-Fi ルーター『RT-AC68U』だが、きのうの Firmware version 3.0.0.4.385.20433 へのアップデートにタイムリーな機能強化が含まれてた。 おそらく同シリーズの他のルーターにも配信されてるものと思われる。

🟦 RT-AC68U BIOS & FIRMWARE | ネットワーク機器 | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/HelpDesk_BIOS/

ASUS RT-AC68U Firmware version 3.0.0.4.385.20433

1. Update Adaptive QoS categories: Help you to prioritize the mission-critical applications
Those people who work-from-home & learn-from-home will greatly benefit from this new feature with optimized streaming experiences.
New Supported Categories & Apps:
- Video conferencing, including Microsoft Teams®, ZOOM®, Skype®, Google Hangouts®, BlueJeans®
- Online learning, including Khan academy®, Udemy®, Coursera®, TED®, VIPKiD®, 51Talk®, XDF®, Xueersi®
- Streaming, including YouTube®, Netflix®, HBO NOW®, Amazon Prime Video®, Disney+®, ESPN®, MLB.com®, iQIY®
- Indoor training, including Zwift®, Peloton®, Onelap®
Stay tuned and more apps are coming to the list soon!

2. Support Mobile Game Mode
- One-click prioritizing your mobile device to the highest and ensure you the best mobile gaming experiences.
- Install/Update ASUS Router App (Android supports later than 1.0.0.5.44; iOS supports later than 1.0.0.5.41)

注目は、この 1. のほう。 Adaptive QoS でビデオ会議、オンライン学習、メディアストリーミングなどを区別して優先度付けが出来るようになった。 今のところニコニコ動画や LINE LIVE、インスタライブあたりには対応してなさそうだけれど、追加は soon! とのことなので、近いうちに対応するに違いない。

このレベルで区別できる Adaptive QoS は、昨今の世界的な外出自粛に伴い、特に複数人がネット回線を共有する環境では重宝するんじゃないかな。 ひとり暮らしの場合も、ストリーミング配信の動画を観てる最中にゲームを起動したら大容量のダウンロードが始まって動画がカクカクしてしまう、なんて事態が避けられるなら意味ある。 ただ、SSH を区別して最優先みたいな設定ができるかはナゾ。

phone 5G ってドラえもん?

携帯 3 キャリアの 5G の CM の話。

ドコモは今のところ 5G のコンセプトムービーみたいな CM しかないし、au の「5 爺さん」篇の CM はいつものシリーズで楽しいけれど 5G のスゴさが伝わってこないわけだが、その点ソフトバンクの CM はずるい。 ブルース・ウィリスの無駄遣いである。

この CM、何度観ても「どう見てもドラえもんだろ!」のくだりで吹きそうになるんだよなぁ。 なんでキレ気味なんだよ w

在宅勤務 2 日目を終えて

在宅勤務 (テレワーク) の一般的なメリット・デメリットはひとまず置いといて、今の時期においては、家を出ないためマスクを着けなくても安心というのがとにかくとても良き。 リモートワークによる作業効率の低下を、マスク不要という快適さで補えるまである。 メガネ曇らないしね!

あとはまあ一般的な話になるけれど、メリットのひとつとして通勤時間がゼロ、すなわち退勤と同時に帰宅済みの状態になるので、そういう時間帯に始まるライブ配信を冒頭からリアルタイムに観られるというのも地味に嬉しい。 きのうは 18:15 開始のインスタライブを、きょうは 19:00 開始の YouTube ライブを、それぞれ冒頭からリアルタイムに楽しむことができた。 外出自粛要請が出てから、平日もライブ配信がかなり増えたんだよね〜。

ちなみに今月初めに「職場のインフラはまだ全社員のリモートアクセスを一斉に受け付けられるほど強くないので」と書いた件に関しては、あのあと凄まじい増強が行われて、少なくともきのうときょうは何ら問題なかった。 おそらく当時の 10 倍は余裕で受け付けられるんじゃないかな。 事前にわたしがリモートアクセスを試した時点で不満だったカナ入力の不具合とマルチディスプレイの制限についてもソフトウェアのメジャーアップデートにより解決済みで、迅速に対応してくれた社内の担当者 (おそらく同期) とはお礼も兼ねて飲みたいところである。 安心して飲める日はいつだろうか……。

どようび

昼過ぎまで大雨、からの晴天。

本日の自宅巣籠もり生活のお供はこちら:

🟦 【ABEMA】内田真礼1st&2ndライブの一挙無料放送決定!! | 内田真礼オフィシャルサイト
https://uchidamaaya.jp/news/archives/3384

1st ライブ『Hello, 1st contact!』は観たことがなかったので初。 中野サンプラザの狭い通路を練り歩きながら歌ったりしたんだな。 すげぇ。 2nd ライブ『Smiling Spiral』はわたしも観に行った 2 日目。 かなり人件費が掛かったであろうステージを当時は横から観たので、改めて正面の映像が観られて満足。 やっぱり完成度高いライブだなぁ。

当時この「そっぽ向いた」の方向とは真逆の座席だった。

ちゅーこって、14:30 から 18:30 まで内田真礼ワールドにどっぷり。 オーディオコメンタリー的なのはないものの、放送に合わせてリアルタイムに本人とスタッフがツイートしてて、なかなか贅沢な 4 時間だった。 7/05 (日) のライブ『Live for All Stars』は当選済みだけれど、予定通り開催されるかどうかは。

にちようび

洗濯物がよく乾いた。

🟦 ポケモンGOコミュニティ・デイが在宅対応で復活。4月25日はケーシィ大量発生 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-16-go-4-25.html

ポケモン GO コミュニティ・デイも在宅プレイ対応か。 ドラクエウォークとあわせて苦労せずにステータスを上げるチャンス。

🟦 ポケモンGO「リモートレイド」発表。相棒がギフト回収、任意CPに一発強化など新機能多数 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-15-go-cp.html
🟦 DQウォーク、歩かなくてもプレイ可能に - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-06-dq.html
🟦 DQウォーク、歩かなくてもボスモンスター討伐可能に - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-15-dq.html

出社日。

在宅勤務では片付けられない (と先方が思い込んでる) 議題があったため、きょうは出社。 案の定、画面を共有しながらの音声付き Web 会議で済ませられる内容だった気がしなくもないが、タイミングよくきょう出社した同期とランチできたので、まあいいか。 ……といっても、マスク着用が義務付けられた職場に、ソーシャルディスタンスとやらを守りながらのランチタイムなわけで、加えてきょうみたいに天気まで悪いと、在宅のほうがラクだな……。

そうそう、マスクといえば、快適ガードプロのようなメガネの曇りにくい使い捨てマスクが入手困難すぎて一時期ガチで困ってたけれど、『フィッティ PLUS 何度もくっつくノーズパッド』を入手してからはマスクの選択肢がかなり増えた。 日本製じゃないアヤシいマスクでも、これを付ければそれなりに使える。 もっと早く知りたかったなぁ。

注意点としては、ノーズパッドの商品自体は本来 200 円前後のハズなので、ぼったくられないようにすること。 あと布マスクへの装着はたぶん無理なので、アベノマスクには使えない気がする。

マスクが暑い季節になってきた

冷え込んだきのうから一転して 5 月並みの気温の中、きょうも出社日だったので一日中マスクを着けてたわけだが、暑いなぁこれは。 新型コロナウイルスはインフルエンザのように気温上昇とともに終息する可能性低そうだし、緊急事態宣言がきっとゴールデンウィーク後にも延長されて長期戦になるであろうことを考えると、先が思いやられる。

国主導で暑くない使い捨てマスクを開発して、台湾の「E マスク」政策のように全国民に均等に配布してくれないかなぁ。 不織布ではない何かいい素材を見つけないと無理か……。

この記事へのコメント

Re: マスクが暑い季節になってきた by b    2020/04/22 (水) 03:21
クールマスクの需要が!!
Re: マスクが暑い季節になってきた by ARAK@管理人     2020/04/22 (水) 20:38
サバゲ用のメッシュマスクなら涼しそう!!
Re: マスクが暑い季節になってきた by b    2020/04/23 (木) 10:11
冷えピタをマスクの裏側二貼るのはちと横暴かw

今週は在宅勤務ムリダナ

先週の作業はコーディングがメインだったので在宅勤務でも特に不自由はなかったが、今週の作業はロケーションが異なると意思疎通が難しそうなうえ、自宅の作業環境 (フル HD 2 画面) では再現できない事象の対応などもあるため、諦めて出社する方向に。 わたしが作業してるフロアは空席率が 9 割近くまで上がったから、いわゆる 3 密の観点では大丈夫だとは思う。

きのう書いたマスクの暑さ問題については、在宅勤務なら家の中でマスクを着けなきゃいいだけなのだけれど、出社するとなると不可避。 ひとまずマスク以外の部分を少しでも涼しくしようと考え、スーツを夏物に衣替えしてみた。 クリーニング屋は営業してるのかな……、今週末行ってみるか。

カレンダー通りに休めるのかな……

自社で、緊急事態宣言の発令中でも止めないことが明言されてる業種に関する案件の進捗が芳しくなく、プチ炎上してるらしい。 こんな場合に人手が足りなくなってわたしとかが駆り出されるというところまではちょくちょくある話なのだけれど、そもそも案件自体がかなり減ってる今の厳しい状況の中ひとつでも残ってる案件を無事完了させて少しでも利益を上げたいと考える経営陣にとってはプチ炎上レベルでもスルー不可だったようで、役員が前面に出てきて大型案件の大炎上並みの大騒ぎになってしまった。

そんな混乱気味の現場から渡された私の作業スケジュールは、一応ゴールデンウィークを考慮したっぽい表現になってるものの、まだなんともいえないかんじである。 いま世の中には仕事がなくて困ってる人がたくさんいるというのに、せめてカレンダー通りに休みたいだなんて、我ながら贅沢な悩みだな。

この記事へのコメント

Re: カレンダー通りに休めるのかな…… by hdk    2020/04/23 (木) 23:52
せめて在宅でできれば...
Re: カレンダー通りに休めるのかな…… by ARAK@管理人     2020/04/24 (金) 07:04
そうなんだよねぇ
職場に置いてあるリモート端末に専用のカードキーを挿してアクセスするか、お客さんのところに直接行くかしないと出来ない作業があってねぇ……

久々の遅い帰り

くだんのプチ炎上業務の手伝いで残業した結果、21:00 から始まったライブ配信が終わった 22:00 に帰り着き、まったく観られないという遅さになってしまった。

21:45 ごろの自宅最寄駅前は、スーパーは開いてるけれど客は数人程度で惣菜は残りわずか。 飲食店は既に閉まってて、終電で帰ったときのような薄暗さ & 寂しい人通りだった。

ひとまず土日の休みは確保できたので、のんびり巣籠もり予定。 わたしの上司は、プチ炎上業務の手伝いで休日出勤するらしいけれども……。

どようび

本日の自宅巣籠もり生活のお供はこちら:

🟦 AYA UCHIDA LIVE 2017 ICECREAM GIRL (Official Live Video) - YouTube
https://youtu.be/nqBeP5mw5_k

これはライブ 2 日目の映像で、わたしが観に行った 1 日目の翌日。 序盤でステージからの落下事件があった日。 2 日目もセットリスト最強だなー。

1 週間前に内田真礼のライブ無料放送を観たときと同じく、内田彩 本人が配信に合わせてリアルタイムにコメントしてくれるし視聴者からのコメントにも反応してくれるので、なかなか贅沢な 3 時間だった。 3/15 (日) から 8/16 (日) への延期 (振替え) となったライブ『AYA UCHIDA 5th ANNIVERSARY LIVE 〜live is ephemeral!〜』(2 日目) には当選済みだが、予定通り開催されるかどうかは。

ちなみに YouTube LIVE 視聴環境はこんな感じ:

[視聴環境]

ノート PC でコメント欄付きの YouTube サイトをフルスクリーンで表示しておいて、セカンダリディスプレイとして接続したテレビにのみ出力する。 [Win] + [P] キーで選択できる“セカンド スクリーンのみ”という出力先が役立つんだよね。

あと、左下に写ってる『小さなフリコ (ぽてと & ち〜ず)』は最近のおつまみのお気に入り。 のびるチーズがたっぷり堪能できるにもかかわらず 273kcal というのが良き。 この手の商品はすぐ販売終了になりがちだから、長く続いてくれるといいんだけどな〜。

この記事へのコメント

Re: どようび by b    2020/04/25 (土) 23:29
小さいやつはなんかもったいないかな〜って思ってたけど、当たりか。
Re: どようび by ARAK@管理人     2020/04/25 (土) 23:55
いろんな商品のアレンジに使える「チーズフォンデュ風ちくわ」も大事だけど、
単品で大満足の「小さなフリコ (ぽてと & ち〜ず)」は当たりだねー
Re: どようび by b    2020/04/26 (日) 02:23
そういえば、ソーセージのチーズ入りのプレミアムなやつが当たりでした。
でもって、うっちーライブの2日目はあれですね、バンドメンバーが最高なのもあって、両日行っても良かったですね。普通にサイリウムとか振りたくなる。
Re: どようび by b    2020/04/26 (日) 03:02
うーむ、やはり真礼より神ライブですね。楽しすぎますな。
Re: どようび by ARAK@管理人     2020/04/26 (日) 19:48
サイリウムを手にしてないのに腕を振ってしまったり、キリステロの曲に合わせて「うぉーおおー」って声を出してしまったり w
Re: どようび by b    2020/04/29 (水) 02:19
といいつつ、若い?小倉唯成分も補給したいけど、無料はないですね
Re: どようび by ARAK@管理人     2020/04/29 (水) 06:10
まぁ、ゴールデンウィーク限定とかで無料配信されてるライブ動画いっぱいあるから。

にちようび

天気予報で高めの気温を見たなーと思って半袖 T シャツで食料品を買いに出掛けたところ、風が結構強くてやや肌寒かった。 しかし顔はマスクのせいで暑いっていう。

きのうは 18 時から 3 時間 YouTube を観たあと、続けて 21 時から地上波で『ワイルド・スピード SKY MISSION』を観たのだった。 公開当時に映画館で観たときには故ポール・ウォーカーへの追悼についてあまり気にしてなかったのだけれど、改めて観て脚本の素晴らしさを理解。

🟦 『ワイルド・スピード』最新作で故ポール・ウォーカーへの追悼の仕方が泣ける|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)
https://rockinon.com/blog/nakamura/122013

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2020/04/27 (月) 00:30
マスクで十分防寒具になるしな。それと、ここ数日風が強いので埃が舞って、花むずむずしてしまってくしゃみが出るのでちょうどなんとやら。花粉症も少し症状が出る感じ。

またしても天気が崩れる月曜日

そしてまたしても出社日の月曜日。 1 週間前に職場へ持って行った置き傘をきょう持ち帰ってきた。

あさってからは平年より暖かい日がしばらく続くっぽい?

この記事へのコメント

Re: またしても天気が崩れる月曜日 by b    2020/04/29 (水) 02:18
2020年なんか寒い方がいまんとこ。蒸し暑いときはたまにあるけど。
Re: またしても天気が崩れる月曜日 by ARAK@管理人     2020/04/29 (水) 06:13
うん、それでようやく天気が安定して平年より暖かい日が訪れるっぽいねって話ですな

安い使い捨てマスクは壊れやすい……のか……?

いま使ってる使い捨てマスクは転売規制が始まったあとにネット通販で注文したやつで、注文後に海外から発送されて船便で国内に届いたあと改めて業者から発送された輸入品 (に先日書いたノーズパッドを装着)。 形が多少いびつだったりするもののサイズやニオイなどに問題はなく、ふつうに使ってたわけだが。

……きょう突然、使用中にマスクのゴムひもが外れた。 なるほど、よく見ると頼りない接合部だな。 今は出勤時には予備マスクも持ち歩いてるので、壊れたマスクはサクッとゴミ箱へ。 破損率 (?) が高そうなら別のマスクを検討したいところだけれど、今のところ 10 枚くらい使って破損 1 枚だから、まだ様子見でいいか。

そしてきょうも夕方に天気が荒れるなど。 結果的に、置き傘はきのうじゃなくてきょう使いたかったな。

昭和の日

令和初の「昭和の日」

消臭剤 (消臭ビーズ) が空っぽになってることに気づき、詰替用を買いに 2 駅隣のイトーヨーカドーまで行きたいけれど不要不急だしどうしよっかなと考えながら近所のコンビニまで食料品を調達しに歩いて行ったら、商品棚に「セブンプレミアムライフスタイル 消臭ビーズ 詰替」があった。 プライベートブランド万歳。

🟦 「みどりの日」がなぜ「昭和の日」に? 4月29日はこう変わった - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202004/280125/

そっか、そういえば 4 月 29 日って 2006 年までは「みどりの日」だったか。 今は 4 月 29 日は「昭和の日」になって、代わりに 5 月 4 日が「みどりの日」と。

ステイホームゴールデンウィーク 2 日目

んーむ。 まだ 2 日目かぁ。 今月ほとんど在宅勤務ができなかった私ですらこんな感覚に陥るなぁ。 というワケで、きょうは有休。

テレビのワイドショーは、休業要請を無視する施設や休業要請対象外の施設などの外出先でレジャーを楽しむ人たちを取材して騒いでるけれど、不要不急の外出を自粛してる身としてはそんなシーンを見せられても正直者が馬鹿を見る気分になるだけなので、それよりもテレビから離れたくなくなるくらいオモシロい番組を放送してくれればいいのにと思う。

それに比べてネット配信は、オンデマンドかどうかにかかわらずコンテンツの充実っぷりが凄まじくて、大変よい。 むしろ 1 日が 24 時間では足りないまである。 きょうはわりとどっぷり YouTube を観た。 たとえば、

🟦 YouTube Music Week STAY HOME #WITHME - YouTube
https://yt.be/YTM-week

これとかね。 内田彩一ヶ月半前に配信を観たばかりの Complete LIVE 〜COLORS〜 @ 日本武道館を再びだったけれど、きょうは本人のコメント付きで観られたから改めて楽しめた。 ZARD (2007 年の追悼ライブ映像 @ 日本武道館)、大黒摩季 (1997 年の屋外ライブ映像 @ レインボースクエア有明)、倉木麻衣 (2019 年の 20 周年ライブ映像 @ 東京国際フォーラム) の 3 連チャンは、おっさんホイホイ。 懐かしい曲が多くて楽しい。 バンドアレンジも良き。

そうやって楽しんでる間に、『7 月 5 日 (日) UCHIDA MAAYA LIVE 2020「Live for All Stars」開催中止・チケット払い戻しのお知らせ』が発表された。 ありゃ、ついに 7 月も……。 仮に 7 月の大規模イベントが開催可能だとしても、今の緊急事態宣言が延長されると事前の準備期間がアウトなのかー。