レジ袋有料化、はじまる。

賛否両論あるが、予定通り本格的に始まった。

🟦 プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

初日のきょう、ランチ後にコーヒーを買いに行ったコンビニで、さっそく「レジ袋有料ですがどうしますか?」と聞かれた。 コーヒー 1 杯買っただけでレジ袋の要否を聞かれたことなんて今まで一度もなかったのに、なぜ急に機械的な対応になるんだ……? そもそもコンビニコーヒーをレジ袋に入れるという選択肢はあり得ないでしょ w

そのほかは事前に予想できた通りの状況で、後ろに客を待たせたまま精算後その場に留まってマイバッグにのんびり詰める人や、裸で持つには多すぎるにもかかわらず手で抱えて持ち帰ろうとする人などがいて、コンビニの店員は大変そうだった。 いっぽう、もともと袋詰めがセルフサービスだったスーパーなどの店舗では、それほど混乱はない様子。

🟦 レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならない理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/241840
🟦 レジ袋 欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490321000.html

レジ袋の有無によって料金やポイント付与数に差が生じることについては以前から賛成派なので、プラスチックごみ削減云々とは関係なく有料化自体は良いと思う。 わたしは当面これまでと同じ対応で、袋詰め専用の台がある店舗ではマイバッグに入れるし、そうじゃないコンビニなどでは必要に応じてレジ袋購入かな。 マイバッグを使う場合、特に衛生面には気をつけなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: レジ袋有料化、はじまる。 by b    2020/07/01 (水) 23:12
マイバッグには詰めてくれないのがな〜。カワイイお姉さんのときだけ詰めてほしいです(←こういう奴がいるからですね
Re: レジ袋有料化、はじまる。 by ARAK@管理人     2020/07/02 (木) 21:43
袋詰めに関しては、どちらかというとパート勤務のベテラン主婦のほうが上手に詰めてくれるけどね〜。
外側に水滴が付きそうな商品を透明なポリ袋に入れてからレジ袋に入れてくれたり、瓶を紙袋に入れてからレジ袋に入れてくれたりと、コンビニでもスーパー並みの袋詰めテクニックを披露してくれることが。
Re: レジ袋有料化、はじまる。 by b    2020/07/03 (金) 03:45
コンビニでそれに出会ってないな・・。

マイナポイントどれにしよっかなぁ

🟦 「マイナポイント」どれ選ぶ? PayPay・Suica・WAON、還元額に大差 各社まとめ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/point-225512700.html

いくら還元額が大きいからといって、普段あまり使わないやつを選んでしまうと有効期間内に使い切れない可能性があり、逆に損になってしまいかねない。 悩むなぁ。

ここらへんの情報が出揃う前は漠然と「nanaco でいいかな」と思ってたが、nanaco だと 500 円上乗せの 5,500 円相当が確実な還元額で、あとは 8/31 までの利用金額に応じて抽選により 775〜50,000 円相当のポイントが当たるかもしれない、という内容。

🟦 マイナポイントの申し込みでnanacoを選ぼう|電子マネー nanaco 【公式サイト】
https://www.nanaco-net.jp/cp/mynumberpoint2007.html

「かもしれない」を含めると、たとえば PayPay ならマイナポイントペイペイジャンボで最大 100 万円相当 (!) が当たるかもしれないわけで、単純に最大額だけを考えれば PayPay の圧勝である。 懲りずに大金をばらまくね、PayPay って。

そして何より、この「かもしれない」のほうのキャンペーン期間がマイナポイント事業実施期間の 9/01 以降ではなく、申込期間の 8/31 までという設定になってるのがズルいところ。 早く決断しろ、と。 悩むなぁ。

この記事へのコメント

Re: マイナポイントどれにしよっかなぁ by b    2020/07/03 (金) 03:44
nanacoさんは今登録して今使えってことですね・・。

秋はまだ帰省は危険かもなぁ

Go To Travel キャンペーンの対象期間であるところの秋ごろに帰省すれば半額で済んでオトクだし、その頃にはもう新型コロナウイルスは落ち着いてるハズ。 ……と思ってた時期が私にもありました。

🟦 観光庁が「Go To トラベルキャンペーン」の詳細を公表 | 展示会とMICE
https://www.eventbiz.net/?p=67950

きょう現在、都内の新規感染者数は 2 日連続で 100 人超え。 例によって 10 日くらい前に感染した人たちが今発症してカウントされたんだとすると、緊急事態宣言 全面解除から 4 週間が経った頃の感染者ということになる。 政府としては第 2 波とは認めたくないようだが、どう考えても都内に封じ込めておくことは不可能なので、予断を許さない状況といえよう。

こんな中で 8 月や 9 月に安心して帰省の計画を立てられるわけがなく、Go To Travel キャンペーンの恩恵を受けられる気がまったくしない。 おとなしく関東に留まっておくべきだろうなぁ。 安心して帰省できるのは、果たしていつなのか……。

ていうか、そもそも予定通り Go To キャンペーンを始めて大丈夫なんだろうか? ただでさえイベントの延期や中止が続々と決定してる秋に、積極的に外出させたり旅行へ行かせたりするつもり?

どようび

朝テレビ、昼 YouTube、またテレビ。 夜 YouTube からのニコ生。 放送映像・配信映像三昧。

近所のラーメン屋が 2 周年記念とのことで賑わってた。 期間限定の値下げをしてるというのに、おまけの小鉢が 2 つ付いてくるうえ、持ち帰れるよう袋詰めされたミニトマトまでもらえるというサービスっぷり。

『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編 8 話にチラッと映った電子レンジを改めて確認。 やっぱり東芝製だけれどウチのやつとはモデルが違うな。 操作盤が大きな液晶タッチパネルというのは同じだが、あたためスタートボタンととりけしボタンの位置が逆だった。 あと、9 話の最後に流れたサザエさん風の次回予告のセリフが「さーて、明日のみくりさんは」にちゃんと変わってて (元々は「来週の」)、スタッフもガッキーもやるなぁと。 ムズキュン特別編はあすが最後。

にちようび

何度目かの逃げ恥ロス。

……この言い回しは、きょう『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編の最終話のエンディングの恋ダンスを観ながら頭に浮かんだのだけれど、みんな考えることは同じらしく。

🟦 「逃げ恥」特別編終了でまたも“ロス”大発生 「リモート恋ダンス円盤化希望」の声も - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/2132404

それな。

都内の新規感染者数は 4 日連続で 100 人超えか〜。 ぼちぼち映画館に行きたいところだが、新宿と池袋は避けなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2020/07/06 (月) 01:39
横浜駅へようこそ!(ま、ないかw
Re: にちようび by ARAK@管理人     2020/07/06 (月) 19:49
舞台挨拶とかあれば観に行くと思うよ〜、横浜駅直結の新しい映画館には。

嵐のピークは朝

ここら辺の嵐のピークは朝の通勤時間帯だった。 大きな傘をさしてても、信号待ちの間に膝から下がどんどん濡れていく。 全国的に見ればどうってことないレベルだとは思うけれど、これはこれでなかなかしんどい。 こんな日は在宅勤務が良かったなぁ。

自動更新任せにしてる家のメイン PC に Chromium 版 Edge が配信された。 これでサブ PC も含めて家の Windows PC の Edge はすべて Chromium 版になった。 スペックがショボい PC での YouTube のフル HD 再生については、 h264ify でカバーできるような、できないような。

で、こうやって Chromium 版 Edge が普及していくことによって Web ブラウザのレンダリングエンジンがひとつ減り、Web 開発者の苦労も減ることにはなるが、最新の Windows 10 でもいまだに IE11 が普通に起動できるナゾ。 どちらかというと、レガシーな IE11 のほうに引退してほしかった……。

レジ袋が減った代わりに

今月頭にも書いたようにレジ袋有料化に伴いマイバッグを使う機会が増え、家に持ち帰るレジ袋が減ったのは確かだが、代わりに小さなポリ袋が増えたことに気づいた。

これは、スーパーで惣菜とか刺身とか買った際、レジ袋の場合は水分やニオイが付着するのを気にせずそのまま突っ込むのに対し、マイバッグの場合は気にしていったん小さなポリ袋に入れるため。 マイバッグを洗う回数は減らしたいからねぇ。

しかもニオイ等が付着した小さなポリ袋は、小さなゴミを包んで捨てるくらいしか使い道がない。 レジ袋はいろいろ活用できるのに。

までもレジ袋が減ってるから、一応意味はあるのかな。 たぶん。 知らんけど。

祖母、永眠。

母方の祖母の訃報が入った。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、私も含め遠方からは通夜・葬儀・告別式に参加せず。

死因は豪雨災害や新型コロナウイルス感染ではなく、誤嚥性肺炎とのこと。 肺炎は一ヶ月くらい前からだったそうだが、面会しに行ったとしても感染症対策のため中へ入れさせてもらえず、ガラス越しに会えるだけだったんだとか。 きょうはお通夜会場で直接会えるらしく、近くに住んでる少人数で集まってる、と。

私が最後に会ったのは前回の夏休みに帰省した日。 祖母が自室に戻ったタイミングで急に私の名前を思い出してくれた時だ。 当日撮影した写真が残ってる。

ご冥福をお祈りいたします。

体温計の電池交換

わたしの勤務先では今年の 4 月上旬ごろから毎朝の検温が義務付けられていて、熱がある場合は出社禁止のルールとなっている。 熱が下がって出社する際に診断書の提出などは不要だが、社会人として責任ある行動が求められている。 つまるところ自己申告制なのでぶっちゃけどうとでもなる、とはいえ、自己管理のために役立ちそうという思いもあり、言われたとおり毎朝家で検温している。

その結果、以前よりも確実に体温計の電池を消費したようで、今週に入ってから体温計に電池マークが表示されるようになった。 体温計の電池ってどれくらい持つのが普通なのか皆目見当も付かないけれど、おそらく 2006 年 1 月に水銀式の体温計をぶっ壊したあとに今の電池式体温計を買って以来一度も電池交換をしていなかったハズだから、電池持ちがどうのこうのというレベルじゃない。

しかもこの電池、どこにでもある税別 100 円ショップであっさり 2 個入りが買えてしまう超スタンダードなボタン電池であり、コスパがどうのこうのというレベルでもない。 交換後に余るもう 1 個の電池は紛失する予感しかないので、もっと高品質な 1 個入りをワンコインで所望するまである。

あとは、今後も毎朝検温を続けたとして、次にいつ電池が切れるのか興味深いところ。 量産型の安価なモデルにもかかわらず、電池切れ予告機能がちゃんと搭載されているなんて、よくできているなぁ、オムロンの体温計。

この記事へのコメント

Re: 体温計の電池交換 by b    2020/07/10 (金) 03:22
交換する時は本体ごとぐらいのイメージだけにすごいな。毎日使うと切れるのね。
Re: 体温計の電池交換 by ARAK@管理人     2020/07/10 (金) 20:44
それな。 今は本体が入手困難だし、壊れたわけでもないしね。

live event 春に続いて夏のライブ・イベントも全滅か (オンライン配信を除く)

きょう花澤香菜のライブ中止内田彩のライブ中止が相次いで決定したことを受け、今年参加した or 参加予定だったライブやイベントの状況を整理してみようと思う。

振り返ってみると、1 月に花火を観たのはスゴいな。 今年はもう観れないもんな、たぶん。

2 月は簡易的な対策をしつつイベントが開催できた時期。 2 日間のライブ参加で計 84 曲が聴けて、いい思い出である。

そして 3 月以降はご覧の有様。 ライブハウスでのクラスター発生が話題になり、類似のイベントは実質開催不可能になった。 4 月の緊急事態宣言発令や外出自粛で騒いでた頃にはまだ夏以降に望みがあったため、中止ではなく延期という選択がちょくちょくみられたが、5 月下旬の緊急事態宣言全面解除の頃に発表された「新しい生活様式」のイベント開催条件の厳しさにより、今の状況に至った感じである。

来年に延期された東京オリンピック、どうなるんだろうね。 その前に、秋の Go To Travel キャンペーンか。

今週の天気予報の外れっぷり

きょう午前中はくもり時々雨とかいう天気予報だったけれど明らかに晴れてたため、夕方まで雨は降らないだろうと判断し、正午前に洗濯機を回してランチへ。 しかし、食べてる最中に届く豪雨予報の通知。 正午過ぎに猛烈な雨とのこと。 マジかよこれから降るのかよと思いつつ帰宅後に洗濯物を部屋干しするも、結局は小雨すら降ることなく夕方になった。 夕方にパラッと降ったかな。 あとは深夜に降ったりやんだり。

きのうまでの 3 日間は毎日 12:30 ごろ急にどんよりしてきて、しかもきのうはそのままザッと大粒の雨に見舞われるパターンだったが、きょうは夕方にパラッのパターンか。 今年の梅雨は天気予報というか特に雨雲の予報が外れまくるなぁ。

トロ・ステーションだー

スマホゲーム『トロとパズル 〜どこでもいっしょ〜』で 5 月下旬から交換できるようになった家具の中にお部屋 BGM 付き家具というのがあり、その中の「テレビさん」は第三期トロステ BGM (オープニング音付き) が流れるということで、当時さっそく交換してお部屋に設置した。 テレビさんの値段はもちろん 980 石。

[天つ石交換所][BGM 付き家具交換所 - 天つ石交換所]

第三期トロステ BGM といえば、 2013/03 に惜しまれながら最終回を迎えた週刊トロ・ステーションの曲である。 トロとパズルのお部屋に入るたびに、トロステのオープニング音と共にあの曲が流れるようになった。 懐かしい。

そして今月、どこでもいっしょ 21 周年を記念し、トロとパズルのゲーム内にトロ・ステーションが帰ってきた。 まずゲームクリア時とかに見える背景が、完全にトロステの室内である。 懐かしい。

[トロステの室内と同じ背景]

帰ってきたトロステも、タイトルロゴのデザインが懐かしい。 りんご箱とみかん箱も。 そうそうこれ、こんなだったな〜。

[トロ・ステーション特別編 (1)][トロ・ステーション特別編 (2)]

Chromebook のショートカットキー変更 備忘録

2、3 週間前くらいから Chromebook で Shift+Esc キーを押すと「Search+Esc をご使用ください」という通知が表示されるようになった気がするのだけれど、いまだに覚えてなくてつい Shift+Esc キーを押してしまう。

[Chrome OS ショートカットの変更]

今はまだ間違って押しても通知で教えてくれるわけだが、きっとそのうち教えてくれなくなってタスク マネージャが起動できなくなりそうなので、将来の自分向けにメモ。

ショートカットの変更
タスク マネージャを起動するショートカットが変わりました。 Shift+Esc ではなく Search+Esc をご使用ください。

どうせ変更するなら、Windows と同じ Ctrl+Shift+Esc キーにしてくれれば良かったのに。

phone au スマートパスプレミアム クラシックゲーム

🟦 80〜90年代のレトロゲームがスマホで遊び放題、auが提供開始 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/kddi-094000671.html

また我々の世代が完全に狙い撃ちされるおっさんホイホイだ、と思いながらアクセスしてみたが、操作性がイマイチ。 縦画面の上部にゲーム画面、下部にコントローラーが表示され、コントローラーをタップ操作するタイプだった。 これ難しいんだよなあ。

そして、試しに遊んでみようとしたパックマン、ゼビウス、スーパーファミリーテニスは、いずれも 7/29 以降に提供開始予定という罠。 2 週間以上先かー。

メイン PC の指紋認証が絶不調

家のメイン PC こと Dell Inspiron 13 7370 の指紋認証が一ヶ月ほど前からご機嫌斜めで、2〜3 回に 1 回くらいしか反応しなくなってたのだけれど、指紋センサーは風呂上がりとかに反応悪いことがあるから梅雨時にはしょうがないのかな、というくらいであまり気にしないことにしてた。

が、きょうついに全然使えなくなった。 指紋認証が必要な場面で、電源ボタンと一体型の指紋センサーに指を乗せても無反応の場合に、きのうまではそのまま押し込んだとしても無反応だったのに対し、きょうは押し込んだら電源ボタンとして機能するようになってしまったのである。 これは、指紋センサーが Windows から正常に制御されてない可能性が高い。

念のためデバイス マネージャーを見てみるとエラー発生中のデバイスがひとつあり、名前は ELAN WBF Fingerprint Sensor。 ビンゴ。

[デバイス マネージャー]

Elan 指紋認証ドライバーを再インストールしてみたり、 XPS 13 9370, fingerprint not working を参考に Intel Software Guard Extensions (SGX) の設定をいじってみたりするも、状況は変わらず。

指紋センサーが突然認識されなくなったという話はちょくちょく見掛けるし、その場合の解決方法が Windows のシステムの復元だったり BIOS ファームウェアのダウングレードだったりというソフトウェア的な方法だったりもするので、今回の件をハードウェア障害と決めつけるのは早い気もする。 ならばソフトウェアの不具合かというとそうとも限らず、この PC はまだ Windows 10 May 2020 Update の配信対象になってないため、例えば大規模アップデートとの関連はおそらくない。

いったい何が起きてんのかなー。

この記事へのコメント

Re: メイン PC の指紋認証が絶不調 by b    2020/07/17 (金) 04:31
指紋がなくなったわけではなかったかw
Re: メイン PC の指紋認証が絶不調 by ARAK@管理人     2020/07/17 (金) 20:52
それだとスマホの指紋認証も困る w

Go To トラベル事業は東京発着のみ対象外で前倒し実施……?

🟦 Go To トラベル、東京発着を対象外にする方向で調整 - トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1265932.html

いろいろと突っ込みどころ満載だが、この条件での実施の是非についてはひとまず置いとくとして、わたしにメリットがあるかどうかという観点で軽く考えてみる。

わたしに当てはめると、鹿児島への帰省が最も対象になり得る。 帰省用のチケットを確保する場合、いつもなら羽田空港発着便を選ぶけれども、それだと東京発着扱いになるため対象外と考える。 しかし自宅の最寄駅 (神奈川県) からの発着にすれば、おそらく対象になるだろう。 というワケで、帰省を割引対象にすること自体は可能と思われる。

割引額は、8 月末までは 35%、9 月以降は 50%。 1 人 1 泊 2 万円 (日帰りは 1 万円) という上限額が設定されてるため、そこは工夫したほうがいい。 たとえば 9 月以降にカスタムツアーを使って帰省する場合、仮に日帰りが 5 万円で 1 泊が 5.5 万円、2 泊が 6 万円だとすると、日帰りで割引 1 万円や 1 泊で割引 2 万円よりも 2 泊で割引 3 万円のほうが安くなるといえよう。 細かな条件を見たわけじゃないので、この通りとは限らないけれど。

と、ここまで考えておいて、現実に戻ってみる。 濃厚接触をなるたけ減らそうとすると、弟者が検討したような日帰り帰省案が有力だと思うが、運転免許を持ってないわたしの場合は空路以外の移動も公共交通機関に頼る必要がある。 往路については早朝に羽田空港へ向かうなど人混み回避策がありそうなのに対し、復路についてはなかなか難しい。 しかもこれを自宅最寄駅発着のツアーなんかで組み上げてしまうと、融通が利かなくなる。

Go To トラベルのうまみをもらいつつ安全に帰省するのはかなり厳しそうだな。

ペーパーマリオ オリガミキング

きょう発売された Nintendo Switch 用の新作ソフト。 例によってダウンロード版 (オンラインコード版) を購入した。 ダウンロード版の購入は発売日の数週間前から可能で、 購入後、案内に沿って Web ブラウザ上でポチポチ操作するだけでスタンバイモードの Nintendo Switch に事前に自動的にダウンロードされるので、発売当日はすぐに起動できる。 本当に便利。

ペーパーマリオシリーズは NINTENDO64 以降の任天堂の各ハードでリリースされてるようだが、わたしがこのシリーズのソフトを買うのは 2007 年 5 月にクリアした Wii 用のスーパーペーパーマリオ以来だったりする。

購入後まだ 1 時間もプレイしてないので語るにはアレだけれど、新しいバトルシステムが楽しい。 紹介映像にも尺をたっぷり使ってバトルの様子が出てくる。

ゴールデンウィークに間に合ってれば良かったのにな〜と思わなくもないが、神奈川警戒アラートの発動基準に達したとのことでまだまだ外出は控えたほうがよさげだから、遊ぶ時間はたっぷり取れるか。

movie 今日から俺は!! 劇場版

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

テレビドラマ『今日から俺は!!』が放送されたのが 2018 年の秋クールだったのでまだストーリーは忘れてなかったが、きのう金曜ロード SHOW! で放送された『劇場版公開記念「今日から俺は!! スペシャル」』を観たことで復習はバッチリ。 尤も、復習できたのはストーリーではなく数々のギャグパートだけれど。

そんな状態できょう劇場版を観たので、ギャグパートの構図がスクリーンに映し出された瞬間に笑う準備が整うし、ドラマよりもレベルアップしたシーンを期待するまであるわけだが、そこはさすが福田雄一ファミリー。 まったく期待を裏切らない、ギャグ MAX お祭り映画だった。

ドラマだったら尺の都合で短くカットされそうな佐藤二朗やムロツヨシのアドリブっぽいシーンも、わりと長めに収録されてた気がする。 きのうの特番で、ドラマでは出演者が笑いをこらえるのに必死だったという裏話を聞いたばかりだが、劇場版でもあやしいところがあった。 ギャグパートで突如不自然に顔を背けた出演者がいた気がするんだよね w

 久々の映画館、久々の越県移動

映画館に行ったのは 3/20 (金) の『一度死んでみた』以来で、県外に出たのも 3/20 (金) 以来である。 映画館は 3/20 (金) もきょうも二子玉川。 多摩川を渡ってすぐなので距離としては近いけれど、川を渡ると東京都。

シアター入口ではサーモグラフィーによる体温チェックがあったほか、チケットに触れないためなのか半券のもぎりがなかった。 座席指定は一般席だけでなくエグゼクティブシートについても 1 席飛びになってて、本当にとてもゆったり鑑賞できた。 退場時の列が密になるのは対策してなさそうだったな。

そうそう、『NO MORE 映画泥棒』の映像がリニューアルされてた。 そのうち観慣れると思うが、今はまだコレジャナイ感が若干。

金土日限定おにぎりクーポンの対象商品って

セブソイレブソイイキブソのアプリ会員向けに今月毎週配布されてる週末限定のおにぎり 1 個無料クーポン。 2 週目から金土日限定になったことは知ってたが、コンビニでおにぎりをほとんど買わないわたしにとってはそもそも無関係のクーポンだな〜と思ってた、のだけれど。

ひょんなことからクーポンの詳細を見たら、対象商品はおにぎりだけじゃなかった。

🟦 【アプリ会員限定】7月から続々アプリで得するキャンペーン!|セブン‐イレブン〜近くて便利〜
https://www.sej.co.jp/cmp/app_coupon2007.html

税抜149円未満のおにぎり1個無料
※セブンカフェ「ブラック(R)無料」または「100円引き」クーポンとしても利用可能

なんとセブンカフェにも使えるらしい。 それだったら金曜日のランチ後に使えばよかったなぁ。 もちろん土日に使ってもいいしね。 とりあえず今月これまでの分は無駄にしてしまった。

新宿駅の東西自由通路

🟦 JR新宿駅、東西自由通路を7月19日供用開始。改札を通らず移動可能に - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1256405.html

そういえばこれ、きのうからだった。 新宿駅がダンジョンと呼ばれる理由のひとつが東西の移動の分かりにくさだったと思うので、改善は大歓迎。

ただしその代わり、乗換えではなく JR 改札内を素通りするだけのルートは使えなくなったらしい。

🟦 小田急と京王線、JR新宿駅の通り抜け不可に。東西自由通路開通で - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1260266.html

JR新宿駅の東西自由通路が7月19日に開通することから、同日以降、小田急電鉄と京王電鉄の連絡口から、JR中央東改札に通り抜ける直通ルートが使用できなくなる。 東西自由通路の開通で、新宿駅東西へ改札を通らずに移動でき、利便性が向上したことが理由。

今後は、両社連絡口からJR中央東改札に抜けるルート、またはその逆のルートも利用できなくなる。 連絡口からJRへの乗り換えなどは従来通り可能。新宿駅東口に向かう際は、小田急西口地下改札口・京王線西口改札を利用する。

慣れてない頃には誤って東口から入ってしまって通り抜けられなかったことがあったが (正解は中央東口)、覚えてからは便利に使いまくったルートである。 個人的にはこっちに注意だな。

Google マップのタイムラインに映画作品名

[映画館で見た映画]

ふと思い出して先週土曜日の Google マップのタイムラインを確認してみたところ、映画館に行ったという情報と共に『今日から俺は!! 劇場版』という作品名が残ってた。 このスクショみたいに敢えて関連写真を撮っておかなくても、作品名が自動的に記録されるってことだ。

この映画作品名の表示、今年に入ってから見るようになった気がするんだよなぁ、と思いながら説明画面を開いてみると、2020 年 2 月よりと書いてあった。 やっぱりそうか。

[映画館で観た映画]

「映画館で見た映画」と「映画館で観た映画」の表記ゆれはキニシナイ。

そうか、額に泥を塗って映画館に行けば……

先週末、シアター入口ではサーモグラフィーによる体温チェックがあったと書いたが、きょう YouTube に投稿された動画でおもしろい実験を見つけた。

ふむふむ。 プレデターですらごまかせるレベルってことは、熱があっても泥を塗っておけば……。 (別の意味で映画館から追い出される予感がする?)

この記事へのコメント

Re: そうか、額に泥を塗って映画館に行けば…… by hdk    2020/07/22 (水) 21:52
サーモグラフィーはスマートフォンにつないで使う安いのを買ったので、金属が遠赤外線を反射する話は知っていたけど、丁寧な説明動画だなぁ。
泥は家を出る時から塗ってあったら現地到着までに体温で温められて乾いてしまう気がするw
直前に塗るなら化粧水とか乳液とかクリームとかもっと無難なのでも効果ありそうだし、顔を洗うだけでもわからなくなりそうな気も...
Re: そうか、額に泥を塗って映画館に行けば…… by ARAK@管理人     2020/07/23 (木) 08:41
顔を洗うだけで効果あったらアレだな……。
スマホ用のサーモグラフィーは手軽に使えてよさそうだよねぇ。
裏表を気にしなくていい USB Type-C 版が出るのを待ってる間に、ちょっと興味がなくなってしまったけど。
この人の説明動画はいつも丁寧で、雑なのは分解の仕方と抵抗の扱い方くらい w

海の日

Windows Update とか指紋認証とか

2 ヶ月ほど前に Windows 10 May 2020 Update はちょっぴり慎重になったほうがよさげな雰囲気などと書いた件で、メイン PC については Windows Update による配信の対象になるまで待つことにしたわけだが、あれから 1 ヶ月くらい後に「間もなくリリースされます」的なメッセージが表示されるようになった。 「お使いのデバイスへの提供準備が整うと、このページに更新プログラムが表示されます」ってやつ。

それからさらに 1 ヶ月くらい経った今現在、どうなったかというと、そのメッセージが表示されなくなったうえに Windows 10 May 2020 Update の適用もされてないという、ひとつ前のステップに戻ってしまった。 何が起きてるんだろう……。 まあ今のところ適用を急ぐ理由はなく、Windows 10 May 2020 Update 以降 (Windows 10 Version 2004 以降) になれば Microsoft 公式のファイル復元ツール Windows File Recovery が使えるな〜という程度なので、のんびり待つけれども。

あと、先週メイン PC の指紋認証が絶不調と書いた件。 今朝 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラムの適用か何かで PC を再起動したところ、指紋センサーが復活した。 指を乗せてサクッとログインできた。 やはりソフトウェアの問題だったのか……? しかし今夜、外出中にしばらく PC の電源を落としたあと再び電源を入れたら、指紋センサーは反応しなくなってた。 これも何が起きてるのやら。

スポーツの日

online オンライン飲み会

当初 TOKYO2020 の開会式が予定されてたスポーツの日。 東京近郊の天気はそんなに悪くなかった様子。

きょうはオンライン飲み会に参加した。 前回のオンライン飲み会では飲み物を作るために席を立つのが面倒だったことから、今回は既製品の飲み物を用意してみたが、おかわりの際に冷蔵庫まで取りに行くために席を立つことに変わりはないので、画面から消える回数としては大差ないのであった。

そして 20 時の一斉花火打上げには気づかず残念。 家から見える場所じゃなかったのかな。

online music Inori Minase LIVE TOUR 2020 We Are Now 振替特番

きょうは水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2020 We Are Now』のツアーファイナルであるところの横浜アリーナ公演の開催日だったが、全公演中止となってしまったため、振替特番が生配信された。 きょうの公演にはわたしも当選してたけれど既に払い戻され済み。

🟦 「Inori Minase LIVE TOUR 2020 We Are Now」振替特番配信決定!| 水瀬いのり OFFICIAL WEB SITE
https://www.inoriminase.com/news/?id=690

惜しくも全公演中止となってしまった「Inori Minase LIVE TOUR 2020 We Are Now」。
そのツアーファイナル、横浜アリーナ公演の開催日だった7月25日(土)に、スペシャル番組の生配信が決定致しました!
今回のツアーで披露する予定だった楽曲を、過去のライブ映像をまじえながらセットリスト形式で発表していきます。
ツアーに参加する予定だった方はもちろん、どなたでもご覧いただける特別プログラムです!

今回は新曲中心のツアーアルバムを引っ提げてないから、大半の楽曲に過去のライブ映像がある。 この概要文から読み取れない内容は、バラエティ色豊かな構成になってたということ。 ダミーヘッド バイノーラルステレオマイクに向かって萌えセリフではなく楽曲への思いをまじめに語るとか、構成作家誰だよっていう w あと 1st ライブの堅苦しい表情が流れるたびに、いのりんはもだえてた w

予定通りライブが開催されてたらこのセトリだったということか。

いのりんの 25 歳の誕生日かつアーティストデビュー 5 周年記念日となる 2020/12/02 に 9th シングル発売決定というニュースが番組内で発表されたのはサプライズ。 本来は横浜アリーナで発表して盛り上がる予定だったんだろうなぁ。

1 時間の無料パートのあとには 30 分間ほどニコニコ動画プレミアム会員限定パートがあり、ほぼ台本のないフリーダムな内容。 いのりんが考えてることを当てるクイズ『いのりは今』というコーナーだったが、ヒントなしに第三者が分かるわけないでしょっていう斜め上の回答がおもしろかった。 最近のコロナ禍ではわっしーもこの手の番組の司会をやる機会がなかったらしく、いのりんはもちろんのこと わっしーも楽しそうで何より。

online live music fhana Sound of Scene ONLINE "Pathos"

イマチケで配信された fhána のオンラインライブ<fhána Sound of Scene ONLINE "Pathos">を鑑賞した。 通常のライブの代わりに観客が消えた無観客ライブをやるのではなく、オンラインライブという新しいコンテンツとして取り組んだそうだ。

🟦 fhána佐藤純一と“オンラインライブ”を起点に考える、創作と人間の本質 「フィクションを信じられるのが、人間の人間たる所以」|Real Sound|リアルサウンド テック
https://realsound.jp/tech/2020/07/post-590702.html

この記事に詳しいが、今回の生配信は天王洲の『KITEN』という総合コミュニティースペースから。 夜に配信する前提で KITEN のオシャレな夜景に合わせた光の演出が随所にあって、悪天候による雷光も演出の一部かと思うようなエモさだった。

配信開始直後から機材トラブルか何かで音声に問題があったため、3 曲歌ったあと 40 分くらいライブ自体は一時休止となったのだけれど、復旧までの間にインストが流れ続けてたため、それを聴きながらライブ配信画面に付属するチャットで会話するのが結構楽しかった。 チャットに参加してるメンバーの中に、アニサマプロデューサーのさいとーぴーこと齋藤光二とか fhána の大半の楽曲の作詞を担当してる林英樹とかがいて、いろんな話を聞くことができたし。

セトリの途中には Twitter のアンケート機能を使って視聴者が楽曲を選ぶところが 2 曲あり、それだけならオンラインライブならではという話で終わってしまうところだが、その選択肢がライブで大人気の曲のみという、普段 fhána のライブによく足を運んでる身としては選びづらい内容。 メンバーやスタッフは何が選ばれるかドキドキで、ファンは何を選べばいいか悩みまくるという、なかなか強烈なアンケートだった。

光の演出に加えて多数のカメラを切り替えながらの音楽番組のようなライブは、一時休止の時間を除けば 1 時間 45 分くらいで終わった。 これで 3,000 円はオトク。 しかも早期チケット購入者限定特典の名前入りサイン画像プレゼント付きっていうね。

 アフターミーティング & Zoom ミーティング

なんだかんだ時間が押したせいか、ライブ本編後の <fhána Sound of Scene ONLINE "Pathos" AFTER MEETING!> は当初 21:30 開始予定のところ 23:15 過ぎに開始。 直前に配信されたばかりのライブ本編映像を振り返りながらのトークだったため、スタッフが映像をサーチする際に音声付きの早送りやら逆再生やらが流れて、これはこれでなかなか貴重だった。 アフターミーティングは 1 時間くらい。

そしてさらにその後、ファンクラブ会員限定の Zoom ミーティング。 当初 22:45 開始予定だったにもかかわらず実際に始まったのは 24:30 だったが、それでも 230 人くらい参加してて、わたしのように「もうここまで遅くなったからにはとことん付き合ってやる」的な人もいたに違いない。 ちなみにライブ本編の視聴者は 800 人くらい、アフターミーティングの視聴者は 370 人くらいだったかな〜。 ライブ本編については 1 週間アーカイブ配信もあるから、もっと視聴者数は増えるはず! (音声トラブルの箇所とかは編集して配信するらしい)

3 密を避けづらいライブイベントが激減した中で、きょうの一連のオンラインライブ関連プログラムは、通常のライブイベント以上にファンの人たちと交流できて楽しいひとときだった。 これからはオンラインライブ戦国時代に突入するんだろうか。 今回のイマチケは、冒頭のトラブルを除けば映像や音声の品質は非常に良かったけれど、チャット機能はイマイチだったなぁ。

5 連休最終日

いつもの体力面の休息を考慮した「ライブ翌日の計画休」と違って、きょうはきのうのオンラインライブを意識した計画休ではないが、結果的にきのう時間を気にせず遅くまで参加できたのでタイミング良かった。

ペーパーマリオ オリガミキングの 1 周目をクリアしたった。 7/17 (金) にプレイ開始してから毎日着実に進めた甲斐あったな。 同シリーズのスーパーペーパーマリオは 2007/04/20 (金) にプレイ開始して 2007/05/04 (金) にクリアしたから、あの時より短期間。 いずれにせよ、ペーパーマリオシリーズの難易度はちょうど良き。

ペーパーマリオ オリガミキングでは様々な場所で挟まったり折り畳まれたりしてるキノピオたちを助け出すことができて、バトルステージでコインを投げることにより金額に応じてそのキノピオたちがバトルを手伝ってくれるので、特にゲーム後半ではお世話になった。 コインを投げるまではバトルステージの周囲から野次を飛ばしてくれる声援を送ってくれるのだけれど、中ボスのひとつ、真っ白な氷ガミと対峙した際に「しろくまかな?」と言ってたのはおもしろかった w

[しろくまかな?]

この記事へのコメント

Re: 5 連休最終日 by b    2020/07/28 (火) 03:58
何事も課金と
Re: 5 連休最終日 by ARAK@管理人     2020/07/28 (火) 23:28
まぁ結局そういうことに w

phone Xperia 1 SOV40 の指紋認証精度

指紋認証といえばちょっと前にメイン PC の話を書いたが、今回はスマホの話。

Xperia 1 は初期の頃からずっと指紋認証の精度がイマイチと言われてて、わたしの感覚的にはまったく問題ないタイミングもあればまったく認識されないタイミングもあるという、認識率の波が激しい感じだった (もともと常時まったく問題ないという人もいることはいる)。

これが、最新のアップデートかひとつ前のアップデートあたりで改善されたらしい。 具体的には指紋認証登録の処理が改善されたとのことで、恩恵を受けるには再登録が必要。 ドコモの Xperia 1 SO-03L のソフトウェアアップデート情報にはそれが明記されてるけれど、au の Xperia 1 SOV40 では見た記憶がないため、半信半疑で再登録を試みたところ、登録時に表示される画面が明らかに変わってた。 なるほどこれは au も期待していいかも? と思ったのが半月ほど前。

それからしばらく使ってみてどうかというと、以前の指紋認証とはまるで別物。 これでも他の快適な機種に比べると失敗率は高めだが、以前のような「まったく認識されないタイミング」に遭遇しなくなった。 初期の頃からこのレベルだったら良かったのにな。

そうか、指宿って

🟦 読めない指宿
https://www.ibusuki.or.jp/yomenai/

鹿児島の地名だが、なるほど、考えてみたら特殊な読み方なんだなこれ。

鹿児島で生まれ育ったというだけでは読めるとは限らないけれど、わたしの場合は実家で家族で出掛ける際に有料道路の指宿スカイラインをちょくちょく使ってたせいか、特に疑問も持たずに読んでた気がする。

にしても、なんとも微妙なサプライズ具合の動画だな…… w

drama BG 〜身辺警護人〜 第 2 章

きょう最終回。 リアタイで観た。 誤差なし。

第 1 章の王道展開と違って第 2 章は話がサクサク進むな〜と思ってたら、きょうの第 7 話が最終回だった。 主人公の息子が親の恋愛話に首突っ込んでグイグイいったのも、1 クールより短いからだったのか。

でまあサクサク進みすぎて、終盤の展開が急すぎた感は否めない。 死人が出なかったのはよかったものの、もう少し話数がほしかったというか。 劇場版に続くなんてこともなさそうだしな。 主人公こと島崎章 (木村拓哉) と高梨雅也 (斎藤工) は常にぶつかってばかりで、ほんと仲良し。

これで今期のドラマがひとつ早くも終わってしまったが、ちょうど今週末から新ドラマ『親バカ青春白書』が始まるので、一週間に観る本数としては変わらないことになる。 福田組の笑いに期待。

セミがうるさいなぁ、ってことは

おとといまでは大気の状態が不安定すぎて外出中に傘が必須だったけれど、きのうときょうは不要だった。 来週の天気予報に傘マークは登場しない様子。 そしてきのうから通勤路でセミがうるさい。 ってことはつまり、ようやく梅雨明けに期待できそうだな〜。

そんなわけで雨続きの日々から久々に解放され、きのうときょうの通勤電車は窓をがっつり開けたとしても雨が吹き込む心配はなかったけれど、今まで通りちょっと開いてるだけだった。 まあ少なくとも JR 東日本の今夏の通勤車両はエアコンが常時外気導入になってて窓を開けなくても効率的な換気が行われてるうえ、駅間が 2〜3 分しかない路線では各駅でのドア開閉による換気も頻繁だし、最近の乗車率は下がり気味なわけで。 「感染症対策が取られてる通勤電車ではマイクロ飛沫感染の可能性は低い」という説を信じれば、通勤電車に関してはそこまで神経質にならなくて良さげな雰囲気ではある。 窓開けを推奨する車内アナウンスも流れなくなって久しい。

立秋 (今年は 8/07) までに梅雨が明けなかった場合、暦の上では秋になってしまうため、梅雨明けが特定されないまま残暑に突入してしまうらしいから、梅雨は明けてほしい気がする。 今年の野菜の不作はもはやどうしようもないか。