Mac の起動音がなくなったらしい

🟦 その前進はひとつの音も消し去った。さらば、Macの起動音|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/10/goodbye-mac-startup-sound.html
🟦 立ちどまるよふりむくよ:Macintoshの起動音を作った人たち (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/31/news094.html

そういえば、PC の電源投入時のシンプルなビープ音も、鳴らない機種だらけになったなあ。 Windows の起動音 (Windows スタートアップのサウンド) は、Windows 10 で鳴らなくなったかな。 職場では消音のことが多いだろうし、家の外でも鳴らないほうがいいだろうから、需要がなくなりつつあるのかもしれない。

そのほか、身近なもので考えると……。 ガラケーは、基本的に起動音が鳴ってたような。 スマホは、機種によって起動音が鳴ったり鳴らなかったり。 個人的には、控えめな音 or 短めな音なら鳴ってほしいかなって。

この記事へのコメント

Re: Mac の起動音がなくなったらしい by b    2016/11/02 (水) 00:10
起動音がマリオのコインの音だったら、気にならんのに。
Re: Mac の起動音がなくなったらしい by ARAK@管理人     2016/11/02 (水) 21:31
NINTENDO ロゴが目に浮かぶ

冷え冷え

急に空気が入れ替わったかのように冷たくなったので、朝起きてから家を出るまでの間に耐えきれずコタツのスイッチを ON にするなど。 今週いっぱいは夏物のスーツで乗り切って、来週から冬物に替えようと思ってたが、慌てて衣替えを済ませた。 むしろ、ベストを着るまである。 コートを着てる人がちらほらいたのも、わからなくもない。

あす以降、最高気温は戻るようだけれど、最低気温は低いままかな。 紅葉を楽しむ前に、あっという間に冬になりそうな勢いだ。 ちいさい秋みつけた (期間的な意味で)。

文化の日

ひたすら寝た日

朝起きてテレビを観てる間は平日と同じだったが、そのあとはひたすら寝てた。 きちんと起きてたのは、ランチタイムとクリーニング屋タイムと飲み会タイムだけ。 花澤香菜のラジオ番組は電車移動中に聴くっていう w

朝夕はホントに冷えるようになったなー。 ポケモン GO を外で 30 分やったら、結構指が冷たくなった。 あっという間にホカホカになるスマホは、こんなとき役に立つ。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2016/11/04 (金) 15:06
ひたすら起きてた日でした!
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2016/11/04 (金) 21:16
帰り、終電まで余裕あってよかったね!

2016 年ヒット商品ランキング

🟦 【速報】2016年ヒット商品1位は「ポケモンGO」 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110100497/
🟦 2017年ヒット予測、1位は“ノールックAI家電” - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110100498/

2016 年ヒット商品 1 位の『ポケモン GO』は、国内配信開始日にインストールした時点で社会現象になっていて、その後も良くも悪くも世間を賑わせているので、堂々の首位だな。

2 位の『君の名は。』は、公開翌日の土曜日に観に行ったけれど、ここまでヒットするとは夢にも思わず。 今年の邦画は当たりが多いから、そんな中でなぜこの作品が? っていうね。

4 位の『インスタグラム』は、サービス自体は以前からあって、わたしは Android 版のアプリが登場したころ (2012 年かな?) に使い始めたが、今年は身の回りの利用者の増加ペースが速かった気がしなくもない。

15 位の『VR』は、PlayStation VR 発売によって一気に VR の認知度が高まり、今年が VR 元年ってところか。 わたしは VR ゴーグルにスマホを取り付けて試した結果、部屋の模様替えをして物理的に動ける空間を広めに確保しなきゃダメだって気づいたところで終了。

24 位の『シン・ゴジラ』は、これまた公開翌日の土曜日に観に行ったな。 何度も繰り返して観たい作品というより、皮肉たっぷりの風刺を含む内容について誰かと語りたい気分になる作品だったなーと。 歴代のゴジラシリーズを観た人にとっては、まったく違うイメージなのかもしれないけれど。

バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ

わたしはマウスの持ち方がつまみ持ちでありかつ手が比較的に大きいので、かぶせ持ちが前提のような、分厚いマウスは避けてきた。 加えて、ロジクールとマイクロソフトの製品以外には見向きもしなかった。

そんな中、飲み会の席で、「『バッファロー BSMBB500MBK プレミアムフィットマウス M サイズ ブラック』をもらったけど使わないからあげるよ」と、かぶせ持ちが前提のような形のバッファローの Bluetooth マウスをもらった。 つまみ持ち派の自分には合わないかも、といいながら一応もらって帰って使ってみたところ ──

[BSMBB500MBK][BSMBB500MBK つまみ持ち]

── おや、普通に使いやすい。 もしこれが手の大きさにフィットする L サイズだったら、かぶせ持ちになってしまって使いづらいと結論づけた可能性が高いけれど、ワンサイズ小さな M サイズだから、つまみ持ちができた。 バッファローが商品説明の動画まで用意してるだけあって、随所にこだわりが感じられるマウスだな、これ。

🟦 「心地よい」をカタチに Premium Fit|株式会社バッファロー BUFFALO
http://buffalo.jp/product/input/mouse/premium_fit/

Bluetooth、無線 (独自方式)、有線それぞれで 3 サイズずつ展開するほどの力の入れようなのに、左手用がないのは何故……!?

この記事へのコメント

Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by b    2016/11/07 (月) 12:39
動画も見ずに適当に評価したが、ちゃんもすべきだたか。
Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by ARAK@管理人     2016/11/07 (月) 21:51
なかなかイイ感じだよ〜
Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by b    2016/11/07 (月) 23:28
サイドのボタンとかもつかえそーですたか?なんか押しにくそだったが
Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by ARAK@管理人     2016/11/08 (火) 06:44
誤操作を防ぐために敢えて押しにくい位置に配置されてるアンダーサイドボタン (特許出願済み) ね。
意図通り誤って押すことがなくて便利だよん。

4 連休最終日

3 ヶ月半ほど前に、通販の宅配に使われた巨大な箱の宛先シールが剥がしにくくて放置して以降、部屋の隅に空き段ボール箱が積み上がりつつあったのだけれど、連休中にまとめて処理したった。 その勢いに乗ってついでに棚の中の不用品や棚自体の処分をと思いつつ、結局やる気が失せて終了。 デスヨネー。

録画しておいた今朝の『ボクらの時代』 (出演: 古舘伊知郎、宮根誠司、加藤綾子) を観ながら入浴しようと、お風呂テレビを持ってバスルームに入るも、お湯をかぶる音で矢継ぎ早のセリフが数単語かき消されるたび話がつながらなくなってしまい、結局湯船に浸かってから改めて再生しなおす羽目に w 一瞬たりとも聴き逃したくない、密度の高いトークだった。 来週の後編も楽しみ。

🟦 加藤綾子“カトパン”への複雑な想い、生放送途中退出の詳細…“BIG3”と舌戦展開 - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/1631057

そんなこんなで。 今後しばらく連休はないというのに、ほぼ惰眠をむさぼって過ごしてしまった。 秋眠暁を覚えず!

この記事へのコメント

Re: 4 連休最終日 by b    2016/11/07 (月) 12:35
眠いのに、頑張って見たが、眠いよね
Re: 4 連休最終日 by ARAK@管理人     2016/11/07 (月) 21:50
しゃーなしだな

消えゆくソフトめん

🟦 <ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000015-mai-soci
 全国製麺協同組合連合会によると、正式名称は「ソフトスパゲティ式めん」で、牛乳に合うように1960年代に作られた。 中華麺やうどんのように汁がある麺では牛乳には合わない。 そこでパン用の全粒粉を原料にした麺を開発。 麺をソースに絡めるメニューを提供した。

えっ、牛乳に合う麺だったのか! 給食のとき、牛乳に合わせた記憶ないけれど……。

子どものころ、名指しで食べたいメニューというほどではなかったのに、給食に出てくるのは楽しみだった気がする。 需要がなくなって姿を消すのは、しょうがないのかな。

アニメイト横浜、あまりにも久々すぎた

同時購入特典の都合で、仕事帰りにアニメイト横浜へ。 なんとなく久々だなと思いながらチェックインしたところ ──

[アニメイト横浜 チェックイン]

── 2 年ぶりかよ!

ここ 2 年間、どこのアニメイトに何回チェックインしたのかを調べてみると、新宿 : 川崎 : 渋谷 : 秋葉原 : 新百合ヶ丘 : 池袋 = 8 : 3 : 2 : 1 : 1 : 1 だった。 この様子だと、オンラインショップの利用回数のほうが多いかもしれないな。

この記事へのコメント

Re: アニメイト横浜、あまりにも久々すぎた by b    2016/11/09 (水) 02:36
がんばリボン
Re: アニメイト横浜、あまりにも久々すぎた by ARAK@管理人     2016/11/09 (水) 07:48
通販で間に合いのりん

北風ぴーぷー

🟦 東京で「木枯らし1号」 気象庁 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161109/k10010761521000.html
東京の都心では9日午前5時37分に15.5メートルの最大瞬間風速を観測し、気象庁は、「木枯らし1号が吹いた」と発表しました。東京で木枯らし1号が吹いたのは去年と比べて16日遅くなっています。

やはり。

きょうは今シーズン初のコート着用で出勤。 行きはなくてもよさげだったが、帰りは必要だったな。 このまま冬に突入! ……ってわけでもなく、土曜日からまたしばらく暖かくなるようで。

おっホイのちっちゃなファミコンが届いた

発表日に即ポチってあった『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』が、発売日のきょう、ヨドバシ.com から届いた。

[ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 外箱]

(クラシックミニ FC 用) クラシックボックス ミニ』の発売日がまだまだ先なので、取り出した本体の写真はそれが届いてからにしようかと。 ちなみに、奥のほうに写ってる『カラムーチョチップス 奇跡のミックス味』は、パッケージの「ムーチョだョ! 全員集合」の文字からレトロ感を連想して、同じくレトロなファミコンの背景に置こうかなと、ただそれだけ w

🟦 ファミコン時代の説明書を当時のまま公開 「ニンテンドークラシックミニ」の公式サイトに粋なはからい - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/10/news128.html

開封後の設置は驚くほど簡単。 PC 接続用にテレビから伸ばしてある HDMI ケーブル 1 本を本体に接続し、各種モバイル機器充電用に充電器から伸ばしてあるマイクロ USB ケーブル 1 本を本体に接続。 電源を入れると、すぐにゲーム選択画面が表示された。 ここまで手軽な家庭用据え置きゲーム機は、なかなかない。 このサイズで“据え置き”なのかはさておき。

[エキサイトバイク][マリオブラザーズ]

いやーもうまさしく完全におっさんホイホイだなこれ。 VR 元年といわれる 2016 年に、ドット絵のテレビゲームの原点回帰。

Engadget Japanese の動画がわかりやすかったので、詳しくはそちらをどうぞ:

🟦 動画:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ開梱&レビュー コントローラー操作性よし、BGM再現性100% - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/11/10/bgm-100/

この記事へのコメント

Re: おっホイのちっちゃなファミコンが届いた by b    2016/11/11 (金) 00:49
明日まったり開けるかな。アマゾン箱のまま・・。
Re: おっホイのちっちゃなファミコンが届いた by ARAK@管理人     2016/11/11 (金) 08:02
さすが本家、隅々までよく出来てるよ w

人型着る毛布「ダメ着」

🟦 全裸になってだらける感覚 冬のインドア生活を加速させる人型着る毛布「ダメ着」の最新作が発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/11/news038.html

モデルの女の子がいくらあざとかわいいポーズを取ってても、これあかんやつや! 『着たままトイレシステム』の図を見て引いた w

休みの日に家でのんびりするときに、こういうのあると良さげだけどね〜。 ……この考え方は、ダメ人間まっしぐら?

この記事へのコメント

Re: 人型着る毛布「ダメ着」 by b    2016/11/11 (金) 22:31
洗濯がめんどくなければ、あり。ただし、置き場がかさばりそうやな。暖房強めにしたりすればとおもってまう。
Re: 人型着る毛布「ダメ着」 by ARAK@管理人     2016/11/12 (土) 01:46
ああそうだ、洗濯は大変だなあ・・・。
置き場は、毛布と考えればなんとかなるかもしれないけど。

movie ジャック・リーチャー NEVER GO BACK (IMAX 2D 版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

シリーズ前作『アウトロー』を観てないのだけれど、IMAX 上映の作品は映像や音響に力を入れてる大作が多いから、ハズレってこたぁないだろうと。 実際、期待を裏切らないアクション大作だった。

トム・クルーズ演じるジャック・リーチャーの人並み外れた強さがどれくらいかっていうのは、たくさんある予告編の中で、ジャック・リーチャー NEVER GO BACK | 劇場本予告『ジャック・リーチャー Never Go Back』 特別版予告がわかりやすいかな。 『王様のブランチ』の LiLiCo 曰く、これでも前作に比べたらだいぶ人間味のあるキャラになったんだとか。

にしても、現実世界にここまで強い人がいたとしたら、丸腰で普通に歩いてても、凶器が服着て歩いてるに等しいな。 そんな人がヒッチハイクで移動するとか、怖すぎる w

event music 竹達彩奈 3rd アルバム『Lyrical Concerto』発売記念イベント (特典お渡し会)

ポニーキャニオン本社 1F イベントスペースで開催された、竹達彩奈 (あやち) のリリイベに参加してきた。 竹達彩奈 3rd アルバム『Lyrical Concerto』の発売記念イベント。

機械的にポスターを配って終わりのイベントかと思いきや、20 分くらいのフリートークのあとに参加者ひとり 1 人と会話しながらポスターを手渡ししてくれるという、価値のあるイベントだった。 わたしが参加した 3 回目のフリートークでは、あやちが耳フェチすぎるということが判明したりとか。

ポスターを受け取る際の会話内容をどうするか迷い、先日のシングルリリースイベントで番号が呼ばれたのに身動き取れなかった話をしようかと考えたもののやめて、あやちが最近ハマってるというエロくないのにエロく聞こえるワード「巨峰」を生で発声してもらった w 中山 P に早く降壇するよう促される程度には会話が引き延ばせたので、ひとまず満足。

番号が終盤のほうだったのでハズレかと思ったのだけれど、参加者ひとり 1 人と会話する様子を長時間観ていることができて、まったく退屈しなかった。 わたしの十数人前で、あやちがくしゃみが出そうになって一時中断するも、結局くしゃみが出ずに悔しがってじたばたするという貴重なシーンも観られたので、むしろ良かったかもしれない。

ちなみにきょうは、知らない人から「これ何の行列ですか?」と聞かれる不定期イベントつき。

取引先のお客さんと飲み会

リリースから 2 ヶ月が過ぎ、予定していた 1 回目の大型アップデートも終わってどうにか軌道に乗り始めたこのタイミングで、打ち上げ。 参加者 60 人以上いたのに、無料だった。 関係者が多いと、肩書きのある人も多く、次から次に挨拶のバトンタッチ。 2 時間中、いわゆる「ご歓談」する時間は 1 時間未満だったんじゃないかな。

きのう飲んだばかりだったのできょうは控えめにして、二次会に行かずに退散。 帰宅後にエモパー 5.0.1 へのアップデートを適用したら強制終了しまくるようになって悲しみだったが、深夜に配信された 5.0.2 で修正された。 そういえば 11 月 14 日の特別ゲスト、気づかなかったな……。

この記事へのコメント

Re: 取引先のお客さんと飲み会 by b    2016/11/15 (火) 20:34
なおたか

手のりファミコン、好評らしい

🟦 手のりファミコン、発売から4日で国内販売数26万台 すでに「バーチャルボーイ」より売れているだとぉ!? - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/15/news141.html
🟦 過去の自分や友人と再会できる。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」レビュー|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/11/nintendo-classic-mini-review.html

内蔵ソフトのラインナップに疑問はあれど、ファミコン世代なら買わない理由はないっていう、上手な価格設定だと思う。 今回収録されなかったソフトは、ライセンスの問題なのか、エミュレーションの問題なのか、気になるところではある。

そして早くも Linux カーネルを動かす手順がまとまりつつあるようで。 今のところメリットなさそうだけれども。

🟦 ファミコンミニで自前のLinuxカーネルを動かす手順 - urandom
http://urandom-ctf.github.io/post/my-linux-kernel-on-nesclassic/

Xperia の CM に MIKA☆RIKA が!

この CM を観た瞬間、出演者が『【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA』のふたりだと気づいた。

フリー素材なのでたまに見掛けるけれど、特に 1 年半ほど前によく目にしてた広告が強く印象に残ってる。 具体的には、これ:

[ねぇねぇ、プログラミングおしえて?][せんぱい、プログラミングおしえて?]

「しょうがないな〜」と言いながらやさしくおしえてあげる……、といいたいところだが、そもそもこんな子いねぇよ、と我々の業界では一時期話題になった。 そしてその当時、 http://mika-rika-free.jp の中から素材画像を探し当てた結果 ──

[gravure_171_rika][gravure_202_rika]

── これだね、と。 こんな格好で言われたら、プログラミングよりも先にやさしくおしえてあげたいことがたっぷりあるね、と。 ゲス顔で盛り上がるおっさん連中なのであった。

ふたりとも、活躍してるんだな〜。

新語・流行語大賞 ノミネート発表

ついに東京 23 区に対応した 1 時間配送の Amazon Prime NowAmazon 限定ボジョレー・ヌーヴォーを注文した人の中には、きょうの日付に変わってすぐ配達された例もあるようだ。 ここまで便利になると、リアル店舗ヤバいな。

それはそれとして、「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語が発表された。

🟦 新語・流行語大賞ノミネート発表 「ポケモンGO」「君の名は。」「PPAP」など - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/17/news107.html

ここから 5 つ選んでみる。 『君の名は。』『ポケモン GO』は、堅いだろう。 『ゲス不倫』や『文春砲』よりは、『センテンススプリング』かなあ。 『くまモン頑張れ絵』や『(僕の) アモーレ』は、もう過去のものになりつつある。 あとは、『PPAP』『盛り土』かな?

この手のニュースを目にするってことは、世間はもう年末モードに突入かぁ。
(安いヴァン・ヌーヴォーを飲みながら)

Google の『フォトスキャン』

🟦 グーグルの新アプリ「Photo Scan」を使えば、紙写真をスマホで綺麗に取り込める - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/11/15/photo-scan/

この記事の中にある動画や、アプリ起動時に表示されるチュートリアル動画がわかりやすい。

たまに帰省したとき実家で荷物を整理していると古い写真がちょくちょく出てくるのだけれど、こんな手軽にキレイに取り込めるなら、デジタル化しちゃえばいい。 何枚か持ってきてる写真で試してみなきゃだな。
(きのうより少し高いボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら)

この記事へのコメント

Re: Google の『フォトスキャン』 by b    2016/11/19 (土) 10:49
解禁ずるい!なお、結局撮るのが面倒w
Re: Google の『フォトスキャン』 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/11/19 (土) 12:16
ボジョレー・ヌーヴォーは、コンビニがポイント大量還元してまで売りたいみたいだからお買上げw
撮るのは手間だけど、スマホさえあればいいからね〜

movie anime 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜

きょう公開された作品。 新宿ピカデリーで観てきた。 コンセッション (売店) の行列が長すぎて並ぶのを断念したため、メンバーズカードを使うコンセチャレンジに参加できなかったのが残念。

人生初ガンダムだった前回の『THE ORIGIN III 暁の蜂起』鑑賞時と異なり、今回は冒頭のあらすじがちょうどいい復習に。 おいしいところばかり持って行くシャアは小賢しい存在だが、今回の話を観て、憎めないキャラということが確定した。 アムロは、女の子の相手もせずに、めきめきと知識を増やし中? 68 分の作品にしてはいろいろ詰め込まれた、かなり濃厚な内容に満足した。 ララァ・スン役のはやみんは、良くも悪くも安定のはやみん。

一部ちょっと気になる点というか、観逃したかもしれない点があるので、もう一度観に行っても良さげだな。 次週は土日限定入場者プレゼントが変わるだけでなく、次回予告の映像も変わるようだし。

今回の『運命の前夜』で、全 4 話構成の『シャア・セイラ編』は完結。 次回の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦』は 2017 年秋に、次々回の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星』は 2018 年に公開されるらしい。 この 2 話構成で『ルウム編』を描くとのこと。 次回までほぼ 1 年あるという点からも、今回の濃厚な『運命の前夜』をもう一度観て、内容を忘れないようにしておきたいところである。

🟦 「ガンダムTHE ORIGIN」第5話『激突 ルウム会戦』2017年秋、第6話『誕生 赤い彗星』2018年上映決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
http://www.gundam.info/topic/16917

 ここ 4 ヶ月近く舞台挨拶を観てない……!

7 月の『アクセル・ワールド インフィニット・バースト (初日舞台挨拶つき)』を最後に、 9 月の『四月は君の嘘』の初日舞台挨拶は落選、同じく 9 月の『聲の形』の初日舞台挨拶は予定が合わせられなくて観られず。 今回の『運命の前夜』の初日舞台挨拶は、情報を事前にチェックし損ねたせいで、気づいたときには完売してた。 来週の『ガールズ & パンツァー劇場版』公開 1 周年記念舞台挨拶は、今朝チケット購入にチャレンジして途中の画面までは進めたものの、購入確定前に完売してしまって敗北。

主要会場以外はライブ・ビューイングで構わないから、もっとたくさんの人が舞台挨拶を観られるようにしてほしいなー。 狭き門すぎる。
(きのうよりもう一段高いボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら)

この記事へのコメント

Re: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 by b    2016/11/20 (日) 00:11
ワイン党になってしもうたか
Re: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 by ARAK@管理人     2016/11/20 (日) 10:53
もう少しで飽きる予定

ボジョレー・ヌーヴォー 2016

今年は美味しいワインがコンビニで手軽に買えるので、日替わりで楽しんだ。

  1. 木曜日 (解禁日): ヴァン・ヌーヴォー 2016 〈シラー〉 (750ml、1,000 円、100 ポイントプラス) @ ファミリーマート
  2. 金曜日: シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2016 スペシャル・キュヴェ (500ml、1,650 円、100 ポイントプラス) @ セブソイレブソイイキブソ
  3. 土曜日: ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー セレクション プリュス 2016 (500ml、2,180 円、200 ポイントプラス) @ ファミリーマート
  4. 日曜日 (きょう): 成城石井厳選 カーヴ・ド・ジュリエナス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2016 (750ml、2,590 円、100 ポイント後日プラス) @ ローソン

キャップは、3 番目まではスクリューキャップだが、最後はコルクキャップ。 きょう、晩メシの準備が終わってからそのことに気づいて、慌てて瓶を横に倒したあと、家にあると思ってたコルク抜きが見つからず、コンビニへ買いに行ったのは秘密だ。

味はどれも美味しいけれど、1 番目のは安物感があるかな。 万人受けするのは、やはり 3 番目のジョルジュ デュブッフ系だろう。 内容量の違いを考慮しても、3 番目が最も飲みやすかった。 ジョルジュ デュブッフのボジョレー・ヌーヴォーは、ローソンやセブソイレブソイイキブソでも取り扱ってる。

というワケで、近所のコンビニで買える範囲で気になるやつはひと通り飲んだので、ワインはしばらくいいや。 ハイボールと比べるとコスパ悪いし、赤ワインに合う味の濃いおつまみやチーズが欲しくなるから、酒代もカロリーも高い。
(きのうよりもう一段高いコルクキャップのボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら)

この記事へのコメント

Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2016 by b    2016/11/21 (月) 03:42
飲みすぎやな
Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2016 by ARAK@管理人     2016/11/21 (月) 07:00
もっと少ない量で売ってくれればいいのにね

ポケモン GO ふかそうちフル稼働

ポケモン GO の『タマゴ』は、『ふかそうち』に入れた状態で所定の距離歩くとふ化する。 何度でも繰り返し使える『ムゲンふかそうち』は 1 個しかなく、そのほかの『ふかそうち』は 3 回使うと壊れる。

最も短い 2km のタマゴに『ふかそうち』を使うともったいないため、2km のタマゴには『ムゲンふかそうち』のみを使うという自己ルールを課している。 どのタマゴが入手できるかはランダムなので、9 個のタマゴすべてがセットできる状態、すなわち 1 個が 2km で残り 8 個が 5km か 10km という状態になるのは、結構確率が低い。

[ポケモン GO ふかそうちフル稼働]

きょう久々にこの状態になった。 ポケモン GO を始めてから 2 回目かな〜。

最近は歩行距離を稼いでないから、なかなかふ化しないなあ。 ふ化しても、いいポケモンはめったにいないし……。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO ふかそうちフル稼働 by b    2016/11/22 (火) 20:19
げ、すげー贅沢。課金したか。。
Re: ポケモン GO ふかそうちフル稼働 by ARAK@管理人     2016/11/22 (火) 21:35
んー、ふかそうち課金は、多くの人が選んでる選択肢かと。
ポケモン GO をいまだにプレイしてる同僚で、課金してない人を探すほうが難しい w
Re: ポケモン GO ふかそうちフル稼働 by b    2016/11/23 (水) 10:32
そなことないよ〜w
Re: ポケモン GO ふかそうちフル稼働 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/11/23 (水) 11:18
実際に同僚に確認した事実を否定されてもw

東日本大震災の余震

平日は毎朝 5:58 ごろのめざましじゃんけんまでには起きて、ボーッとしながらでもテレビの音を聴いてるので、きょうもじゃんけんを済ませて占いの順位を確認したあと、寝っ転がってスマホをいじってた。 すると間もなく、耳に刺さるテレビの緊急地震速報の音。 この不協和音はとにかく不安を煽るんだよなあ。

🟦 福島沖地震は東日本大震災の「余震」 気象庁「一連の地震」 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/11/22284082.html
🟦 福島沖地震、51万人に避難指示・勧告 14人が負傷:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJCQ5V91JCQUTIL06R.html
🟦 【福島県沖M7.4の地震】発生メカニズムを詳しく | ウェザーニュース
http://weathernews.jp/s/topics/201611/220045/

2011/03/11 の東日本大震災の余震がいまだにあるのかっていう。

通勤電車は出勤時にも遅れが解消してなくて、いつも通りの各駅停車に乗ったんだろうかと何度も確認してしまうくらい、急行並みに混み混みの電車であった。 東日本大震災の余震、いつになったら終わるの!

勤労感謝の日

live music ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA

横浜アリーナで開催された『ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA』に参加してきた。

行きは、溝の口駅から出てる新横浜駅行きの東急バスを使ってみた。 いや〜、これはラクだ。 スマホや読書に熱中していても、間違いなく新横浜駅に着く。

今年の大規模改修が終わった横浜アリーナに行くのは初。 外観で変化に気づいたのは、正面のガラス張りのところに大型モニターがあるのと、チケットなしで入れる場所に CAFE & クロークの店舗があることだが、 2012/04/28 の『Sphere's orbit live tour 2012』以来横浜アリーナに行ってなかったので、改修で変わったのか以前から変わってたのかは分からない。 建物内は、内装が一新されてキレイになってることと、スタンド席の座席下のすき間がなくなってることに気づいた。 すき間から物を落とす心配がなくなったし、足元から冷たい風が流れてこなくなった感じ。 トイレの大行列は変わらず。

『ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA』の出演アーティストは、AKINO with bless4、綾野ましろ、井口裕香、内田真礼、岸田教団 & THE 明星ロケッツ、GRANRODEO、黒崎真音、田所あずさ、DearDream、でんぱ組.inc、南條愛乃、Machico、三森すずこ、May'n、Ray、和島あみ (ここまで五十音順) と、シークレットで中川翔子。 もともと観たかったのは井口裕香、内田真礼、田所あずさ、南條愛乃、三森すずこ、Ray だったけれど、曲を聴いたら Machico も知ってた。 このイベントならではのコラボやカバーもあるので、知ってる曲は意外と多い。 少しでも興味があれば立ち上がって応援する、ではなく、少しでも興味がなければ座って休憩する、という方針にしないと疲れる。

そう、ちょくちょく休憩しないと、文字通り『疲れる』。 事前の噂通り長丁場のライブで、1 部が 14:00〜16:30、休憩 20 分あって、2 部が 16:50〜20:20。 休憩時間を除いて 6 時間である。 売店で酒類が売られてるけれど場内に持ち込んじゃダメとのことで、休憩時間にキリンの生ビールを買って息抜きするなどした。 2016/03/05 の『LAWSON presents Sphere Fes. 2016』が休憩時間を除くと 5 時間だったから、それよりも長かったか。

半分くらいの楽曲を知ってたとはいえ、この内容でこの拘束時間はちょっとビミョーかなあ。 アーティスト全員が有名な楽曲や最新の曲を歌うわけではなく、なぜその選曲にしちゃったの? 的なパターンが多かった気がする。 それでももしまた行くなら、ビールに合うおつまみを持参したい。

都心で 54 年ぶりの 11 月初雪 & 観測史上初の 11 月積雪!

きょうは有休。 ライブ翌日ってことでもともと有休予定にしてたが、まるで雪を理由に休んだみたいである w

🟦 横浜で54年ぶり11月に降雪 県内各地に注意呼び掛け|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/214471
🟦 東京新聞:都心に11月初の積雪 紅葉白く:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016112402000243.html

真冬でも数回あるかどうかっていう冷え込みで、思ったよりしっかり雪になった。 あまり積もらないうちにやんだおかげで、夜にはほとんど解けたけれども。

LINE のトーク画面の背景にも、久々に雪が舞ってたな。

[LINE トーク画面に雪]

🟦 東京で54年ぶりの11月降雪、LINEにも雪が降り始める - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/11/24/54-11-line/

まさかのリリイベ開催中止

🟦 【水瀬いのり出演イベントに関するお知らせとお詫び】[水瀬いのり] | ニュース | Sony Music Artists
http://www.sma.co.jp/news/detail/s/62266
過日インターネット上で水瀬いのりに対する殺害予告がございました。
台湾からの投稿とみられ、現在管轄警察に相談中ではございますが、
本人とお客様の安全を最優先し下記のイベントについて出演のキャンセル及び
イベントの開催中止を決定致しました。

(中略)

■水瀬いのり3rdシングル「Starry Wish」発売記念イベント
 11/26 ゲーマーズなんば店
 11/27 アニメイト広島
 11/27 アニメイト小倉
 12/17 とらのあな秋葉原店
 12/23 アニメイト池袋本店
 12/23 ゲーマーズAKIHABARA本店 以上全イベント開催中止

ええっ、発売記念イベント (リリースイベント) の抽選、応募してたのに! このために、雨の中、仕事帰りにアニメイト横浜まで行ったのに!

こういう事件って対岸の火事だと勝手に思い込んでたけれど、違ったな。 ほんと迷惑だから、やめてほしい。
しかし、これで 12/23 の予定が空いたので、さっそく別の予定を……

この記事へのコメント

Re: まさかのリリイベ開催中止 by b    2016/11/25 (金) 22:17
ある意味学園祭関連イベント行っておいたので、今年見納めになったね〜。
Re: まさかのリリイベ開催中止 by ARAK@管理人     2016/11/25 (金) 22:28
さすがに想定外だけど、結果的にそうだねー
Re: まさかのリリイベ開催中止 by b    2016/11/26 (土) 11:16
園前に当然当たる前提だったけど(今度こそ
Re: まさかのリリイベ開催中止 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/11/26 (土) 12:20
今度こそ

movie 疾風ロンド

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 東野圭吾の同名原作を知らないどころか、東野圭吾の小説を一冊も読んだことないのだけれど、阿部寛主演のコメディ作品とあらば観なきゃっていう。

ストーリーは単純明快で、事の重大性の割に緊張感のない演出が続き、シリアスなシーンでも笑わそうとするコメディ展開。 そんな薄っぺらい内容にもかかわらず、涙のシーンでは感情移入してうるうるしてしまったし、期待通りの結末とはいえホッとしたし、なんだかんだでしっかりのめり込んでた。 わかりやすく張られた伏線がきっちり回収されていくのは、気持ちがいい。

これを機に東野圭吾の小説に手を出そうとまでは思わないけれど、ドラマや映画はチェックしておくと良さげだな。

movie anime 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 (2 回目)

1 週間前の公開初日に続いて、また新宿ピカデリーで観てきた。 きょうはコンセチャレンジにも参加したった。

以前よりも話についていけることを実感しつつ、細かなしぐさなどに注目しながら、じっくり観た。 1 週間前に書いた「一部ちょっと気になる点というか、観逃したかもしれない点」は結局明らかにならなかったのだが、既にガンダム有識者に話を聞いて今作では描かれてないことが判明してるので、もうその観点では観なかった。

2 週目に突入したきょうでも、特典だけもらって帰る人や、1 週目と異なる次回予告だけ観るために途中で入ってくる人はいない感じで、みんな最初から最後まできっちり観てた様子。 2 週間限定のイベント上映なのがもったいないレベルの作品だよなあ。

まったり

きのう買ってきたものを整理していて、買い忘れに気づいた。 映画の前売り券 (特典つき)。 きのう、上映前にグッズ売り場を見たら長蛇の列だったのでスルーして、上映後は忘れてそのまま帰ってきてしまったっていう、ありがちなパティーンである。 きょうは出掛けようとしたころに雨がパラパラきたので諦めて、あす以降に。 映画館が定期圏内だからとても気楽。

🟦 シネマシティ|ニュース:【最短記録樹立】『ガールズ&パンツァー 劇場版』【極爆】2016年12月2日リバイバル上映決定
http://cinemacity.co.jp/wp/ccnews/gup_chapter2/

えっ、 11/26 に 1 周年記念舞台挨拶上映があって超ロングラン興行の幕を閉じたばかりなのに ww まあでも近くに住んでたり勤務地が近かったりしたら平日でも行けるか。 需要は常にあるだろうし。 すごい作品だな、ガルパン。

マイクロソフト『ソリティア』のスマホ版

🟦 「ソリティア」のiOS / Android版、マイクロソフトが公開──Windowsの定番ゲームをスマホで - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/11/24/windows-iphone-android/

歴代 Windows でどっぷり遊んだし、Windows 8 で Windows ストアアプリ版の Microsoft Solitaire Collection もそこそこ遊んだし、今さらスマホ版が出てもねぇ。 ……などと考えながら先週木曜日にインストールした結果、金土日の時間を結構奪われた。

一ヶ月間プレミアムエディションが無料になる特典が適用されたので、プレミアムエディションだと何が出来るのか PC で詳しく見てみようと思って久々に Windows ストアアプリ版の Microsoft Solitaire Collection を起動したところ、謎の「データ インポート エラー」に。 しかも [リトライ] [再度トライ] を何度押しても進まないとは w

[Microsoft Solitaire Collection データ インポート エラー]

205 円切手……?

🟦 トロたちのカレンダー「どこでもいっしょ暦2017」が無償配布。申込用紙を郵送で受け付け - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/11/27/2017/

これは申し込まなきゃ! ってことで、申込用紙の印刷ついでに切手も買っちゃおうかと、セブソイレブソイイキブソへ。 指示に沿ってネットプリントで印刷した申込用紙を見ると、82 円切手と 205 円切手を貼って投函しろとある。 205 円切手……だと……?

🟦 205円|切手|組合せ|365日Letter Style【紙飛行機ドットコム】
http://letter.kamihiko-ki.com/stamp205-01

こんな切手はコンビニにはなさそうだなーと思いながらレジに向かうと、やはり置いてない。 奇数円の切手も置いてなかったので、1 円オーバーの 206 円分の切手にせざるを得なかった。

複数枚の切手を狭いスペースに貼る苦労を考えると、素直に郵便局に 205 円切手を買いに行ったほうが良かったかな。 ま、いっか。

この記事へのコメント

Re: 205 円切手……? by b    2016/11/30 (水) 00:16
確かに来年のことをかんがえてなかたし,もらてもいいかも・・。でもえーさんなら立川でもらえば(おっとw
205円分の切手はあるのね。いちおう。
Re: 205 円切手……? by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/11/30 (水) 09:15
立川往復600円くらいだからねぇ。
時間取られることとあわせて考えると。

残業もたまには役に立つ

日曜日、買い忘れに気づいたにもかかわらず、翌日以降でいいやと買いに行かなかった映画の前売り券 (特典つき)。

翌日の月曜日は、トラブル対応の残業により結構遅くなったので、寄り道せずまっすぐ帰った。 火曜日も対応の続きでやや遅くなり、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に間に合うよう、寄り道せず帰った。

きょうは定時で上がれたので、定期圏内の映画館で前売り券をゲットしたあと、すぐ近くのブランドショップへブルゾンを買いに。 すると、ちょうどきょうから 20% オフのセールが始まったところらしく、良さげなボアライナー付グログランブルゾンをオトクに買うことができた。 きのうかおととい買ってたら 5,000 円ほど高かっただろうし、あす以降になると展示品限りか売り切れの可能性がある。

残業もたまには役に立つ。

この記事へのコメント

Re: 残業もたまには役に立つ by b    2016/11/30 (水) 23:35
ほほう、よさげなやつかな。
Re: 残業もたまには役に立つ by ARAK@管理人     2016/12/01 (木) 21:08
希望を満たす良さげなやつ