鷲宮神社 (3 年ぶり 2 度目) & 大酉茶屋わしのみや

近くまで行ったついでに,久しぶりに。

3 年前に鷲宮神社に行ったときと違って,きょうは隣の「大酉茶屋わしのみや」が営業中だった。 あと,「土師祭 (はじさい)」とやらの開催があす 9/02 (日) らしくて,大酉茶屋の中の人に「一泊して土師祭を見て帰るんじゃないの?」と驚かれたり,祭りの前日入りをしたと思しき常連さん (?) が「キミたち何も知らずに来たの?」という感じで絵馬掛け所の代表的ないくつかの絵馬についてガイド的な説明をしてくれたり。

[1,280×960 ドット,404K バイト][960×1,280 ドット,457K バイト][960×1,280 ドット,493K バイト][960×1,280 ドット,383K バイト][1,280×960 ドット,330K バイト][960×1,280 ドット,379K バイト][960×1,280 ドット,471K バイト][2,592×1,944 ドット,1,723K バイト][2,592×1,944 ドット,1,796K バイト][2,592×1,944 ドット,1,553K バイト]

※ JavaScript による画像拡大が見づらい場合は,左クリックや Enter キー以外の方法で開いてみてください。 右クリックとか。

 おまけ

[1,280×960 ドット,423K バイト]

「美味しんぼ」なのか「クッキングパパ」なのかはっきりしてくれ! w

ここらへんは適度な雨模様に

大雨警報が発令されたり,洪水注意報,雷注意報が発令されたりしたものの,自宅付近はそんなに荒れた天気にならずに済んだ。 しばらく天気良すぎる日が続いてたので,これくらいの雨なら悪くない。 週末洗濯族としては苦労するけれど。

雨といえば,きのう「スカイツリーから見たゲリラ豪雨」が話題になってたが,きのうの昼過ぎに,鷲宮神社で直径 5〜10 メートルくらいの範囲だけ局地的に雨が降ってる場面に遭遇したのであった。 大自然の不思議。

ドラえもーん

🟦 Google、ドラえもんが答える「みらいサーチ」開始。生誕100年前記念 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/09/03/google-100/
🟦 9月3日はドラえもんの誕生日――生誕100年前記念まとめ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/03/news078.html

というわけで,帰宅後に ──

[お話しください][ドラえもーん][はい、コンク・フード〜]

── 的なことを繰り返して,まずはマイポケットにひみつ道具を 10 個集めてみた。

[マイポケットにひみつ道具が 10 個集まったので]

ちなみに特別住民票の複製が区役所などで配布されるようだが,今週末まで残ってるかどうか……。 今週,平日には行けないからなぁ。 住民票の写しとかの各種証明書がドラえもんやパーマンのすかし入り用紙で交付されるっていうほうは今後 1 年間チャンスがあるから,入手できるだろうけれど。

ドラ「えもん」

🟦 「ドラえもん」の「えもん」はなぜ平仮名なのか。生誕100年前記念イベントに行ってきた(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20120904/E1346688070612.html

へぇ〜! なんて感心しながら記事を読んだが,情報源らしき「ドラえもん百科 〈第 1 巻〉」は 1979 年,「ドラえもん百科 〈第 2 巻〉」は 1980 年の刊行とのことで,めっちゃ古かった。 もしかして,子どもの頃に図書館かどこかで読んだことあったりするのかなあ。 全然記憶にないや。

アメリカで人気が出ちゃった日本製品シリーズ

🟦 アメリカで人気が出ちゃった日本製品(2012/06/17) | コブス横丁 | COBSキャリア
http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2012/06/post_1888.html
🟦 アメリカで人気が出ちゃった日本製品 その2(2012/08/19) | コブス横丁 | COBSキャリア
http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2012/08/_2.html
🟦 アメリカで人気が出ちゃった日本製品 その3(2012/09/02) | コブス横丁 | COBSキャリア
http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2012/09/_3.html

これ,いつの間にかシリーズ化してたようだ。

人気が出るのも当然かなと思ったのは「マヨネーズ」「象印の電気炊飯器」「ウォシュレット」あたり。 クオリティ高いもんね。

逆に,とても不思議なのは「つめ切り」「お〜い お茶」「ハウス『バーモントカレー』」。 日常生活にごく普通にありふれてるので,これがなぜ「人気が出ちゃった」のかと。 これも結局,クオリティ高いってことなのかなあ。

この記事へのコメント

Re: アメリカで人気が出ちゃった日本製品シリーズ by ガエル    2012/09/06 (木) 05:00
お好み焼きは、包装を工夫してハンバーガっぽくして箸なしでたべられるようにすれば、世界を狙えると勝手に思ってます。克服スべき大きな問題の一つは、熱々すぎるので紙でつつんだけでは、手で持つには熱すぎるあたりかなぁと思っています。
Re: アメリカで人気が出ちゃった日本製品シリーズ by ARAK@管理人     2012/09/06 (木) 07:57
上品にナイフとフォークで食べることにしとけば熱々でも平気だし,世界に通用するかも。
上品に食べなくてもイインダヨ! っていうのをウリにするなら,バンズと違って確かに熱々だよなぁ。
日本食が通用する国では箸で食べるスタイルのままで評判いいらしいけどね。

ガリポタ

巷で話題の「ガリーポッターとアズキバーの囚人」「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は,もうちょっと暑い日に買おうと思ってたのだけれど,衝撃のニュースが飛び込んできた。

🟦 今あるだけ!:「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止 赤城乳業公式に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/06/news073.html

 なお、ネットに拡散した一部小売向けへのリリースによると、9月6日の納品分から休止する模様。 つまり本日店頭にある分だけとなる。

なんですと! というわけで (←?),2 軒目のコンビニでガリポタゲットだぜ!!

[ガリガリ君リッチコーンポタージュ]

そして暑くもないのに結局開封するなど。 おそるおそる食べたのはひと口目だけ。 意外にイケる。 コーンが入ってるのは驚いたけどね。

この記事へのコメント

Re: ガリポタ by バイト    2012/09/07 (金) 23:44
赤城乳業「釣れたwwwwwwwwwwwww」
Re: ガリポタ by ARAK@管理人     2012/09/08 (土) 08:20
品薄商法にまんまと引っかかる人がいるなんて!
Re: ガリポタ by b    2012/09/09 (日) 06:43
みつけてはいたけど、スルーだったな。
セガ一番くじの俺妹はもちろん値段でスルー。1回分800だしなぁ。

そっか,U2711 ってピボットできないんだっけ……

🟦 ASCII.jp:これは“買い”! 2560×1440表示&ピボットの27型液晶「U2713HM」
http://ascii.jp/elem/000/000/723/723472/

いま U2711 を使ってる身としては,新しい U2713HM との違いが気になるところ。

省エネ性能のも優れ、デルのデジタルハイエンドシリーズで同じ27型ワイドとなる「U2711」は標準の消費電力が113W、待機/スリープ時が2W未満となっているのに対し、U2713HMの消費電力は42W、待機/スリープ時で0.5W未満と大幅に減っていることが分かる。

標準の消費電力の少なさは LED バックライトならでは。 U2711 は室温に影響を及ぼすレベルだもんな。

視野角は非常に広いが、ナナメから見るとLEDバックライトの特性ともいえる白っぽさを少し感じる。 どの角度からも色の変化を感じなかった同じ27型の「U2711」とは異なる点だ(関連記事)。 それもそのハズで、U2711は現在も併売されており、価格は6万9980円(2012年9月3日現在)と上位モデルという位置付け。 消費電力こそ大きいものの、sRGBカバー率は100%、より色域の広いAdobeRGBもカバー率も96%と色の表現力では、U2713HMを上回っている。

 その一方で、U2713HMのスタンドは高さ調整、スイーベルに加え、U2711にはなかったピボット(回転)機能も備え、自分好みの向きや角度に調整しやすくなっている。

……ここまで読んで,U2711 のスタンドがピボットできないことを再認識するなど。 このサイズになるとピボットしようなんて思わないからすっかり忘れてたけれど,需要あるのかもしれないな。 縦 2560 ドットかー。

movie 踊る大捜査線 THE FINAL

前売券のムビチケのチケットを使って 2 日前にネット予約した座席で観てきた。

リア充映画って冒頭の CM が多いんだなーと,しみじみ。 JPRS の長い CM が一番ひどかったけれど。

なんていうか,迫力はあったけれど,内容はなかった感じ。 楽しめたか否かでいうと,楽しめたんだけどね。

家のキーケースを「踊る FINAL」版に!

きのう,映画館で見つけた「踊る大捜査線 THE FINAL ODF オフィシャルグッズ キーケース」が値段の割になかなか質が良さげだったので,サクッと購入した。 合成皮革製とはいえ 4 連で 1,050 円とは良心的な価格設定。 お店の人に「映画のパンフレットもありますよ?」と念を押されたけれど,購入したのはキーケースだけ。

そして,15 年以上愛用してボロボロになった家のキーケース (写真左) を,ODF 版 (写真右) に更新。 WPS ロゴ (湾岸警察署 Wangan Police Station) が格好いい!
[家のキーケース]

ちょっと大きいのがアレかなー。 すぐに慣れると思うけれども。

この記事へのコメント

Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by バイト    2012/09/09 (日) 23:14
( ゚д゚)ノシ いや、パッと見「踊るグッズ」だって分からないから。
Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by ARAK@管理人     2012/09/10 (月) 00:01
常用品としては,むしろそれがいいところ。
キーケースを人目にさらすのって,空港の手荷物検査のときくらいだけどね。

キーケースの話には裏があってだな……

きのうの日記のコメント欄で,こんなやりとりをした。

Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by バイト  2012/09/09 23:14
( ゚д゚)ノシ いや、パッと見「踊るグッズ」だって分からないから。
Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by ARAK@管理人 ★  2012/09/10 00:01
常用品としては,むしろそれがいいところ。
キーケースを人目にさらすのって,空港の手荷物検査のときくらいだけどね。

でまあ,確かに WPS ロゴだけならパッと見わかんないわけだが,そういえば裏側の写真を載せてなかった。 裏はこんな感じ:
[家のキーケースの裏面]

こっち側は,光りの当て方によっては目立つかも。

この記事へのコメント

Re: キーケースの話には裏があってだな…… by b    2012/09/12 (水) 04:15
これはきつい(おっと
Re: キーケースの話には裏があってだな…… by ARAK@管理人     2012/09/12 (水) 06:37
お,おう……

phone 携帯電話番号が足りない?

🟦 木暮祐一のモバイルウォッチ : 【木暮祐一のモバイルウォッチ】第11回 080に続いて070も!携帯電話番号が足りない? | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)
http://www.rbbtoday.com/article/2012/09/08/94187.html

いずれそうなるとは思ってたけれど,予想より早かった。 MVNO の SIM カードのユーザが順調に増えてるっていうのも関係あるかもしれないな。 SIM カード 2 枚セットの「PairGB SIM」や,私が使ってる SIM カード 3 枚セットの「IIJmio 高速モバイル/D」のように,一気に何枚も発行するサービスもあるし。

データ通信専用の SIM カードに割り当てる番号帯を別に用意するとか,そもそもデータ通信専用の SIM カードには番号が不要な仕組みを作るとか,そんな発想はなかったんだろうか。

Android Xperia Tablet S のこだわり具合が素晴らしい

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】 ソニー「Xperia Tablet S」の秘密を明かそう 〜見た目は前と似てますが、脱いだら凄いんです
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20120912_557518.html

この記事をじっくり読むと,ソニーのこだわりっぷりがよーくわかる。 実機に触ってみたいなあ。 惜しいのは解像度くらいかな?

外に持ち出したり家で寝っ転がって使ったりせず,リビングでのんびり使う程度なら,きっとこのサイズが手頃。 実家に 1 台あってもいいかもしれない。

この記事へのコメント

Re: Xperia Tablet S のこだわり具合が素晴らしい by b    2012/09/16 (日) 10:22
P-08Dもぜひレビューを!
Re: Xperia Tablet S のこだわり具合が素晴らしい by ARAK@管理人     2012/09/17 (月) 00:22
そうですね,おぐぐりになられてはいかがでしょうか。

今週のランチは驚きの連続?

月曜日。 お店のメニューのハンバーグのキャッチコピーが「ドンキーもびっくり」と書いてあってビックリ!

火曜日。 鯛のかぶと煮の鱗の多さにビックリ! あと,ランチじゃなくて夜だけれど,マカロニサラダを買ったつもりが帰って見てみたらポテトサラダでビックリ!

水曜日。 みそ汁に入ってたアサリを噛んだ瞬間,スープが飛び出て顔とメガネにかかってビックリ!

そしてきょう。 ハンバーガーの肉汁を足にこぼしてビックリ!

[ハンバーガー]

あすは何も起きないよ! (←フラグ)

この記事へのコメント

Re: 今週のランチは驚きの連続? by b    2012/09/14 (金) 14:01
なんか、リッチ
Re: 今週のランチは驚きの連続? by ARAK@管理人 (モバイル)     2012/09/14 (金) 14:55
そのコメントにビックリ!
Re: 今週のランチは驚きの連続? by M田    2012/09/15 (土) 00:08
・・・ハンバーガーってなんでしたっけ
Re: 今週のランチは驚きの連続? by ARAK@管理人     2012/09/15 (土) 14:58
お店の情報について詳しくってことなら,Facebookかmiilで俺のアカウントを探して位置情報を見てもらえれば一発で。

第三者の住民票を区役所で堂々とゲットだぜ

きょうは有休だったので,ちょいと散歩がてら区役所まで足を運んで住民票をもらってきた。

同一世帯に住んでるわけじゃないばかりか,そもそもまだ誕生日すら迎えてない第三者の住民票なんだけどね。

[ドラえもん特別住民票]

🟦 ドラえもん:川崎市が特別住民に 「生誕100年前」記念− 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120903k0000e040168000c.html

この記事へのコメント

Re: 第三者の住民票を区役所で堂々とゲットだぜ by バイト    2012/09/15 (土) 01:22
市長が目立つなよと思ったら
印鑑がドラえもん専用でワロタwwwwwwwww
Re: 第三者の住民票を区役所で堂々とゲットだぜ by ARAK@管理人     2012/09/15 (土) 15:00
期間限定のすかし入りの住民票 (本物) をもらって見比べてみたいけど使い道ないからなぁ

日立の洗濯機のメロディアラーム

ようやく録音 (録画) したった!

このウチにある洗濯機だけでなく,子どものころ実家にあった古い日立の洗濯機も,いま友人邸にある高級な日立の洗濯機も,みんなメロディアラーム付きなので,何かこだわりがあるに違いない。

洗濯開始 & 一時停止後の洗濯再開のメロディアラーム
洗濯完了のメロディアラーム

ひとつずつ再生するんだゾ!

この記事へのコメント

Re: 日立の洗濯機のメロディアラーム by b    2012/09/16 (日) 10:20
どした?(笑)
Re: 日立の洗濯機のメロディアラーム by ARAK@管理人     2012/09/17 (月) 00:21
洗濯完了 2 分前に運良く気づいたから,なんとなく。

きょうの予定

live music スフィア 「〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」 @ 幕張メッセ・イベントホール 2 日目 (ツアー最終日)

このツアー自体は 4/28 の横浜アリーナ 1 日目に一度参加してるので,アルバム発売以降の追加公演ではあるのですが,詳しくは省略します。 前回のセンター席 (アリーナ席) と異なり,今回は 2 階のステージ席 (ほぼステージサイド) で,セットリストには私の好きな曲ふたつが含まれてないという,ちょっぴり惜しい感じでした。 でも相変わらず満足度は高いです。 一体感が素晴らしい。

1 年前の 2011/09/17 に参加したときは寿美菜子の 20 歳の誕生日ということでお祝いがありましたが,きょう 2012/09/16 は寿美菜子の 21 歳の誕生日前日ということで,会場全員でおめでとうコールをやりました。 あと,きょうの模様はライブ BD として発売されるらしいので,買わなきゃなのです。 自分が参加したことあるライブの BD って,観るだけでも体が動いてしまって体力を消耗するんですけどね。

きょう初めて持って行ったフルカラーペンライト「キングブレード・テン」は,『多色の最終兵器「キングブレード・テン」レビュー』の記事に書かれてる通りで,一部の色を除けばかなりキレイな発色でした。 3 時間のライブの間に電池を入れ替える必要もなかったので,なかなか優秀だと思います。 今回はウルトラオレンジ,ウルトライエロー,ウルトラホワイトのサイリウムを別途用意しましたが,次回は別途用意するならキンブレマックス (マットフィルム) のオレンジだけで充分かなーと。 検討しておきます。

敬老の日

もう 9 月も後半

土曜日も日曜日も出かけたにもかかわらず詰替え系の液体の購入を忘れてて,きょう飲み物とかと一緒にまとめて買ったので,重くてぐんにょり。 外は歩いただけで相変わらず暑いのだけれど,蒸し暑かったきのうに比べてカラッとした暑さだった。

あとは,美容室に行った以外は,ほとんど寝てたかな。 きのうのライブが終わって,全部のライブに参加することが目的だった人みたいに喪失感を味わうことはないものの,ほどよい疲労感を味わいつつ。 跳んだり跳ねたりしなかったのに,ふくらはぎが張ってる。

🟦 スフィア、2年ぶり全国ツアーファイナルで感涙 ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2016861/full/

この記事へのコメント

Re: もう 9 月も後半 by b    2012/09/18 (火) 08:21
なんか、異様な睡魔がたまに襲ってきたよ。耐えて、いろいろやったけどね。
Re: もう 9 月も後半 by ARAK@管理人     2012/09/18 (火) 21:54
耐えるより 15 分くらい寝たほうがラクかなと思って,そのままスヤスヤと・・・(汗;

ゲホゲホ

咳が出始めたのは,きょう。 発熱や全身のだるさはない。 ここにメモして,覚えておこう。

……なぜかというと,こんなニュースがあったから:

🟦 マイコプラズマ肺炎 流行注意 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120918/t10015102041000.html

2,3 日前から喉がアヤシかったので,風邪だと思うのだけれど,要注意だな。

phone SBM はテザリング対応して大丈夫なの?

🟦 ソフトバンクモバイル宮川氏にLTEネットワークの現状と“テザリングなし”の真相を聞く (1/2) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/18/news041.html
 「現状では、上位4%くらいのユーザーが、ネットワークトラフィックの約50%を占有しているような状態です。 ここでテザリングを解禁すると、もっと極端にトラフィックの利用が偏ることが予想されます。 そうなると、使う人にはしっかりと利用料を払ってもらって、使わない人には低廉にサービスを提供するため、段階的に課金する、青天井の料金体系を導入せざるを得ません。 KDDIのように、一定の容量制限を設けてテザリングを導入することは不可能ではありませんが、今はあえて制限なしの定額を提供したいと考えています」(宮川氏)

この記事をきのう読んで,なるほどね,制限なしの定額を提供したいからテザリングをやらないっていうのはひとつの考え方だな,と納得したばかりだというのに……。

🟦 ソフトバンクモバイル、テザリング解禁 2013年1月15日から - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/19/news070.html

手の平返し早すぎワロタ。 そんな他社追従路線で大丈夫なのか!? iPhone ユーザの au への流出を懸念して慌てて提供することにしたんじゃないかと思うわけだが,そのせいで今までよりさらに回線が遅くなったら,結局他社への流出につながりそうだよなあ。

これが吉と出るか凶と出るか。

【朗報】 ビールが筋肉老化抑制

よーし,ビールを飲む正当な理由ができたぞ!! と思いきや……

🟦 ビールが筋肉老化抑制 毎日83リットル飲めば  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2000O_Q2A920C1000000/

今回の動物実験の結果をヒトにあてはめると、筋肉の老化を防ぐにはホップの乾燥粉末では毎日1キログラム、ビールに換算すると83リットル〜2万リットルと大量に摂取する必要がある。

ムリダナ (・×・)

ドンキーもビックリ

[ドンキーもビックリ]

そういえば最近「びっくりドンキー」に行ってないなーと思い出したりしつつ。

この記事へのコメント

Re: ドンキーもビックリ by b    2012/09/22 (土) 12:01
めずらしく、日記少なめじゃないか!
Re: ドンキーもビックリ by ARAK@管理人     2012/09/22 (土) 22:00
会社の飲み会に参加して終電で帰ってきたから,さっさと寝たかったのですよ

秋分の日

Ultrabook

2 週間ほど前に,実家のデスクトップ PC のディスプレイの表示がおかしいという連絡を受けた。 まずは何が壊れたのか切り分ける必要があるので,ディスプレイをショップに持ち込んで確認してもらったところ,ディスプレイは問題ないという。 となるとアヤシいのはビデオカードかマザーボードだが,表示が崩れたままでも Windows は正常に起動できるようなので,たぶんマザーボードは平気でビデオカードが壊れたんじゃないかと思ってる。 どっちみち保証期間は終わってるので,有償で手を打たざるを得ない状況。 ちなみにビデオカードは GeForce 8600GT。

一連のやり取りの中で,気になり始めたのがウチのデスクトップ PC の寿命。 2008 年 4 月末に組み立てて,それ以降ハードウェア的にはほとんど手を入れてない。 ビデオカードは当時 8600GT と 9600GT で迷った挙げ句 9600GT を積んでて,実家の PC とほぼ同じ時期の同じ世代の PC である。 HDD は時々 S.M.A.R.T. の情報をチェックしたりするものの,ビデオカードが壊れるなんてのは想定してなかったりする。

買い替えもしくは買い増しを考えると,もうデスクトップ PC である必要はなく,ノート PC でいいだろうということで,先週あたりからいろいろ調べ始めた。 据え置きの巨大なノート PC も検討したけれど,ノート PC の場合,ディスプレイのサイズに引きずられて本体側のサイズが大きくなるので,ディスプレイの大きなノート PC をウチの狭い机に置くと邪魔になる。 そうすると手頃なサイズの Ultrabook の中から選べば良さそうで,ディスプレイのサイズが大きすぎなくて解像度の高い機種を探した結果,「ZENBOOK Prime」にたどり着いた。 13.3 インチでフル HD で 1.3kg 〜 1.4kg。 頼もしい。

🟦 【西川和久の不定期コラム】 ASUSTeK「ZENBOOK Prime UX32VD」 〜フルHD/SSD+HDD/GPU搭載の最強Ultrabookが登場!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120913_559122.html
🟦 【西川和久の不定期コラム】 ASUSTeK「ZENBOOK Prime UX31A-R4256」 〜13.3型フルHDパネルを搭載した第2世代Ultrabook
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120626_542718.html
🟦 2代目に死角なしか:定番Ultrabookが“フルHDのIPS液晶”で劇的進化――「ZENBOOK Prime UX31A」を徹底チェックする (1/5) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/10/news018.html

GPU の性能にこだわりはないけれど,UX31A の SSD は不評なので,UX32VD を買って SSD に換装するのがベストと思える。 が,Office いらないから安くしてほしい。 ビックカメラ限定モデルの UX32VD-G77BH は MS Office なしでかなり安かったらしく,悔やまれるところである。

そんなわけできょう,ヨドバシに行って実機を確認しつついろいろ話を聞いてきたが,ASUS の販売員じゃなくてブロードバンド回線の販売員 (?) しかいなかったので,残念ながら値切れなかった。 このモバイルルータと回線を 2 年縛り付きで契約してもらえば安くできますよとか,家の光回線をこれに乗り換えてもらえば 3 万円安くできるから解約金を払ったとしても 2 万円安い計算になりますよとか,そんな提案ばっかり。 最終的に,店頭の表示の致命的な誤記をいくつか指摘して (CPU とディスプレイ解像度が誤ってた),買わずに帰ってきた。

「秋の絶対もらえるキャンペーン」の期間中に買うなら ZENBOOK,それを過ぎそうだったら再検討かなー。 今あるディスプレイやキーボードを活かすという意味では,ノート PC より省スペースに優れた「Endeavor ST160E」なんてのもアリかもしれない。(←これまでの流れを全否定)

🟦 ウルトラブック(Ultrabook)の比較|おすすめは?-the比較
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note8.html
🟦 Ultrabook(ホームモバイル向け)の比較|14型液晶以上 -the比較
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note9.html

この記事へのコメント

Re: Ultrabook by b    2012/09/24 (月) 00:10
今日は文章多いので、来週までに読みます。

きょうの予定

live music anime 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 めっちゃフェスティボー!

気温が 10 ℃ほど下がり,風が強く,雨が降りしきる中,アニメのイベントに行ってきました。

🟦 これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド めっちゃフェスティボー!
http://www.star-jam.com/zombie-mechafes0923/

会場の「ディファ有明」は劇場版そらおとのイベントと同じ場所で,そういえばあの日も雨でしたね。

イベントはライブパートとトークパートが半々で,2 時間半くらい。 出演者全員,話がおもしろかったので,あと 30 分くらいトークパートがあっても良かったのになー,なんて。

この記事へのコメント

Re: 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 めっちゃフェスティボー! by b    2012/09/24 (月) 16:35
やはり、そらおとは去年だったねと。震災後すぐだたか。
毎年恒例とかになりそうだから、来年はそらおとかねぇ?
Re: 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 めっちゃフェスティボー! by ARAK@管理人     2012/09/24 (月) 22:35
そらおとは新しいネタがあればやりそうだね。

有休。

きのうのイベントの参加が確定してすぐに,きょう休む宣言をしてあったので,きょう私がいない前提で仕事のスケジュールが組んであって (ていうか自分でそう組んでおいた),特に気兼ねなくのんびり休めた。

最高気温が前日比 +9 ℃の 29 ℃と予想されてたけれど,実際には 26 ℃くらいだったようで,ようやく秋めいてきたかな? 過去 50 年で最も暑かった夏が今,ついに幕を閉じる。

Android Nexus 7 国内向け発売開始

公共の場所への持ち出しを想定してるっぽいのにバイブレーターを搭載してないのがナゾの Android ファブレット端末 *1 であるところの Nexys 7 が国内にお目見え。

🟦 【PC Watch】 Google、7型タブレット「Nexus 7」を国内で発売 〜16GBで19,800円。電子書籍サービスも開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120925_561995.html
🟦 1万9800円のGoogleタブレット「Nexus 7」を写真でチェック - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/25/news104.html
🟦 国内 Google Play で日本語書籍やコミックスの販売開始、Playブックスが縦書き対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/09/24/google-play-play/

数日前に「Google Play での Nexus 7 の購入特典」として 2,000 円相当の特典がもらえるようになったことから国内での発売が予想されてたので,発売のニュース自体は特に驚かなかったのだけれど,電子書籍サービスが始まるのは予想外だった。 手元の Nexus 7 でいつの間にか有効化されてた「Play ブックス」のアプリを使って何冊か読んでみたらとても読みやすくて,7 インチが手頃なサイズであることを再認識するなど。

ちなみにその手元の Nexus 7 は個人輸入で注文して 2 ヶ月ほど前に届いた当時 279.50 ドルのブツなので,それだけでも 19,800 円より高い。 プラス送料だから,金額的にはトータル 5,000 円くらい高かったことになるのかな。

ケース (カバー) はこれまた個人輸入した「MoKo(TM) Slim-fit Cover Case for Google Nexus 7 Android Tablet by Asus, Black (with Automatic Sleep/Wake Function, Protective Hardback, Built-in Multi-angle Stand, Elastic Hand Strap, and Stylus Loop)--Lifetime Warranty」を愛用中。 実物を比較したことはないけれど,公式の「Nexus 7 専用カバー (ダークグレー)」より良いんじゃないかと思ってる。

これでめでたく国内に Google 監修の Android 4.1 (Jelly Bean) 端末が降臨したので……

Google に期待すること
「Google now」の国内向けの機能充実に期待。バッテリー消費を犠牲にしてでも Google now を常時オンにしておきたいと誰もが思えるような賢さを。 Android 4.1 化してある Galaxy Nexus で毎日 Googlw now をチェックしてるけれど,今はまだ経路案内と天気案内とスケジュール案内くらいしかなくてビミョー。
一般ユーザーに期待すること
キャリアやメーカーの手が掛かってない,Google の方針が素直に反映された端末なので,素の Android がどういうものなのかを正しく知ってほしい。 Nexus シリーズは root が確実にとれるけれど,Android 4.1 は root 化の必要性をあまり感じないと思う。
アプリ屋さんに期待すること
いろんなアプリを早く Android 4.1 に完全対応させて! トリプルバッファリングの Android 4.1 ですらヌルヌル動かないアプリは作り方間違ってる可能性が高いよ!
メーカーに期待すること (期待できないけれど)
「一日 1 回リブートさせるのが安定のコツ」とか「バックグラウンドで待機してるアプリは常に kill すべし」とかいう誤解を広めた Android 端末メーカーは反省するべき。

*1: スマートフォン (phone) とタブレット (tablet) の中間のサイズの phablet

この記事へのコメント

Re: Nexus 7 国内向け発売開始 by b    2012/09/25 (火) 23:44
うん?(笑)
Re: Nexus 7 国内向け発売開始 by ARAK@管理人     2012/09/26 (水) 01:19
なにか思い当たることでも?w

phone 通信速度 au vs. ソフトバンク

🟦 「iPhone 5」徹底レビュー:「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 南武線編 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/25/news132.html

まさかの南武線 w

au とソフトバンクで通信速度にあまり差がないエリアは夜間人口の多いベッドタウン,差があるエリアは昼間人口の多い中心部かな? 平日の日中に測定したようだから,どうかなあ。

にしても au もうちょっとガンバレ。 今年に入って,サーバ混雑による EZweb メール送受信エラーを何度も目にしてるので,回線容量だけでなく設備的にも余裕がなさそうに思える。

「憑物語」で久々に西尾維新の文章を読んでる

「憑物語」はきょう読み始めたばかりだけれど,相変わらず回りくどくてウザいね (褒め言葉)。 今朝電車で読んでて「うぜー」と思ったのをひとつ紹介。

ふつうの人がふつうに書くと,たぶんこんな感じになる文章:

仮説といえば、目覚ましと湯冷ましの語感が似ているから、目覚まし時計を好きになれないのではないかと僕は考えた。

これだけ読んだらわかりにくいかもしれないけれど,この前の段落から読めば何の仮説かはわかるので,きっとふつうはこれくらいの表現にとどめると思う。

これが西尾維新だとこうなる:

仮説というならこんなことを考えてみたことがあるので是非聞いて欲しい。 聞いてもらわなければならない仮説だ。 どうして僕が、いや言ってしまえばおそらくは世界中の誰もが、とまでは言わないにしてもその大半が、大多数の多数派が、目覚まし時計を親の仇のように嫌悪するのか、娘の仇のように憎悪するのか、その理由を考えたときに必然的に浮かんだ仮説だ。 仮説ではなく真説かもしれない──とは言え自分の気付きをさも大発見であるかのように述べるのは正直気が引けるが、そう、目覚ましと湯冷ましの語感が似ているから、目覚まし時計を好きになれないのではないかと僕は考えたのだ。
── 西尾維新 (2012), 憑物語, 講談社, pp. 15.

基本的にずっとこの調子。 西尾節炸裂。

現業務最終日

今やってる業務の契約が今月いっぱいで終了とのことで,ウチの会社からは私ひとりが最後まで客先に常駐して残作業を片付けていて,それがきょうで終わり。 荷物をまとめて午後イチで引き上げる宣言をしてあったので,夜に送別会がセッティングされたりはしなかったのだけれど,代わりにランチをメンバー全員で食べに行くという,なかなか珍しい経験をさせてもらった。 いつもなら弁当を持参する人たちもみんなきょうは手ぶらだったので,チームワークの良さといったらもう。 3 年間,お世話になりました。

挨拶回りを済ませ,重たい荷物 (主な原因は非モバイルノート PC) を抱えて自社に戻ると,私の座席には私の PC 本体だけがポツンと置いてあった。 24 インチのディスプレイが奪われてるだろうことは予想してたものの,キーボードとマウスまで行方不明とは,なかなかやりおる。 余ってた機材をやりくりしてすぐ元通りになったけどね。

そして 3 年ぶりに自社の私の PC にログインしてみると,3 年前にインストールした企業向けウイルス対策ソフトの影響なのか,めっちゃ起動が遅い。 当時の日記に「今後自社勤務に戻ったときに改善されてなかったら管理部門にクレームつけないとな。」なんて書いてあるが,この様子だと前向きに検討する必要があるようだ。 残りの時間は,インストール済みのソフトウェアを最新版にアップデートしたり,今となっては使わないフリーソフトをアンインストールしたり。

ひと通り最新化した中で,3 年間のブランクを最も感じたのは Firefox。 当時は「高速リリースサイクル」が始まる前だったのでバージョン 3.5.3 が入ってて,それをきょうアップデートしたらバージョン 15.0 まで一気に上がって,一部挙動がアヤシくなってしまった。 プロファイルを消して設定をゼロからやり直すのが手っ取り早いかもしれない。

というわけで,来月からは自社勤務に戻る予定。 朝は 30 分以上早く家を出て,通勤ラッシュのピーク時の電車に乗らなきゃいけなくなるので,考えただけでぐんにょりしてるところ。 きっと,座ってのんびりスマホ操作タイムや読書タイムに割り当てることは無理になるから,一日の生活パターンを見直す必要がありそう。

この記事へのコメント

Re: 現業務最終日 by b    2012/09/29 (土) 10:47
あれ、逆に早起きフラグだったのか。
Re: 現業務最終日 by ARAK@管理人     2012/09/30 (日) 09:43
始業時間が違うからねー。。

飲み屋でボーナスもらった

[ボーナス]

ボウ ナス……

この記事へのコメント

Re: 飲み屋でボーナスもらった by バイト    2012/09/30 (日) 17:07
は?(威圧)
Re: 飲み屋でボーナスもらった by ARAK@管理人     2012/09/30 (日) 22:17
ボーナスですが何か? (威圧返し)

台風 17 号 直撃

日曜日の夕方以降に風雨が強まって月曜日の出勤時間までには通り過ぎるという,割と影響の少ないパターン。 21 時半くらいに瞬間停電みたいな事象があったけれど,今のところそれだけ。 公共交通機関が止まることを考慮せずに外出してた人は,自業自得でせう。

家の中の気圧は,スマホのアプリで測定して,23 時過ぎに 990 hPa まで下がってることは確認できた。 これ以上強くならずに通過してくれるといいなあ。

[Barometer HD]