きょうの予定

日曜日。

きのう,ここの画像の最大横幅を 512 ドットから 640 ドットに変更した。 これでも Web ブラウザの最大横幅は 1,024 ドット以下なので,イマドキの PC 事情を考えると横スクロールが必要になる環境はほとんどないはず。 モバイル環境? ナニソレ。

読書。 「狼と香辛料〈2〉」を読み終わった。 この範囲に相当する第 8 話から第 13 話までは近いうちに観なきゃだな。 次に読むのは「とらドラ!〈8〉」と「とらドラ!〈9〉」でいいかなー。 うまくいけば発売日に「とらドラ!〈10〉」を買ってタイムリーに読める。 「ゼロの使い魔 16」と「とある飛空士への恋歌」は後回しで。

月曜日。

3 月になっても寒いねえ。

きょうの仕事は現地作業。 大きなトラブルもなく,滑り出しは好調。 あすから新人ひとりに任せてしまうってのが少し心配だが,まあ何事も経験か。

ニコ動,エコノミーモードの時間帯拡大,回線への負荷増加で」。 規制が強化され始めたころにアクセス数の低下が懸念されてたけど,そうでもなかったのかな。

B-CAS 見直し案が具体化。 ソフトウェア/チップなど検討」。 もうこれ以上無駄金使わないほうがいいと思う。

Vista Codec Package

今まで Windows のオーディオ / ビデオ再生用コーデック集は「K-Lite Mega Codec Pack」を使ってたけど,最近 Windows Media Player で正常に再生できない FLV ファイルに遭遇してしまったので,代わりに「Vista Codec Package」を入れてみた。 Windows Vista 用というわけではないもよう。

今のところ,手元のファイルについては問題なさげ。 個別にコーデックを入れるよりラクでイイ。 多数のコーデックを入れ替えてしまうから,トラブった場合は悲惨なことになるかもしれないけど。

振替乗車回避

帰りの電車が 18:40 ごろに乗換駅に着いたタイミングで,乗換先の路線で 18:33 に人身事故が発生して運転見合わせという内容の交通情報メールがケータイに届いた。 きょうのめざまし占い 11 位だっけ……。

定期券をかざして振替乗車票を受け取ってる人だかりに混じって,何も見せずに手を伸ばしてみるも,駅員にサラッと「定期を見せてくださーい」と言われて敗北。 しかし,わざわざモバイル Suica のアプリを起動して定期券の画面を呈示したら,今度は定期区間を確認したりもせずあっさり渡してくださりやがった。 あの駅員って何なの? w

20 分ほど近くをうろうろしてみたが,再開の目処立たず。 駅員の話だと事故発生から運転再開まで 1 時間は掛かるだろうとのことで,

  • 近くの飲食店で晩メシを食って運転再開まで時間をつぶす
  • 近くのカフェでラノベを読んで運転再開まで時間をつぶす
  • 別路線の電車で迂回しまくって自宅最寄り駅の隣の駅まで行き 40 分くらい歩いて帰る (雨だけど)
  • バスを乗り継いで自宅最寄りバス停まで行き 7 分くらい歩いて帰る (乗ったことないからバス停の名前すら知らんけど)

よーし,バスにチャレンジしてみるか! と改札前を離れようとした,ちょうどそのとき,「まもなく途中折返しで運転を再開します」。 なんだ,1 時間も掛からないじゃん。 しかも発車後に折返し運転が解除されて,全線運転再開。 運良くその電車で自宅最寄り駅まで行けた。

あとで調べてみた情報によると,乗車予定だったバスは積み残しが出るほど混んでたようだ。 バスで迂回しなかったのは正解。

[振替乗車票]

この振替乗車票があればバスにも乗れるって駅員に説明されたんだけど,これは電車専用じゃね? 「駅」って言葉はバスには使わない気が。 それに世の中には「路線バス振替乗車票」というのが存在するらしいし。 あの駅員って何なの? w

この記事へのコメント

Re: 振替乗車回避 by ポンケ    2009/03/05 (木) 12:23
今朝も、京浜東北がやらかしてましたね。

バスの振替って、事故った時か通行止めの時ですかね。
>ポンケさん by ARAK@管理人     2009/03/05 (木) 22:49
今朝はケータイいじりながらホームのラインの外側を歩いてた人が転落でしたっけ。
バスは実際に乗った人がいたみたいなんですよねー。 写真の券かどうかは分かりませんけど。

niconico 堀江貴文×ひろゆき 緊急対談

🟦 出版記念「堀江貴文×ひろゆき」緊急生対談,今夜 20 時ニコニコ生放送
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/05/020/

タイミングよく帰り着いたので,見てみた。

[ニコニコ生放送プレーヤー]

ワイン片手にホリエモンのぶっちゃけトーク,おもしろかった。 ひろゆきは相変わらずなんだが,ホリエモンは世の中の出来事をホントよく観察してるし理解してる。 知ってる情報はほとんど包み隠さず実名でどんどん喋るのに,知らないことを突っ込まれると「シラネーヨ」即答 w

首都圏近郊の過密ダイヤを手信号で運行!?

プロってすげえな! カッコいいな! と,「交渉人 真下正義」に出てきた線引屋を思い出してみた。 さすがに手信号では限界があったようで,しばらく運休にしたようだけど。

🟦 東急線で信号トラブル,手信号で運行 … 5 万 5 千人に影響
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090306-OYT1T00500.htm

この影響で今朝は各停オンリーだったので,いつも乗ってる通勤特急より 5 分遅い時刻にやってきた各停に乗車。 最終的に普段より 15 分以上遅れて会社に着いた。

[遅延証明書]

この程度の公共交通機関遅延では誰も慌てず騒がず,電車の中は普段と変わらない雰囲気。 今ではすっかり私もその一員に。 良くも悪くも首都圏の空気に慣れてしまったな。

旧型 PSP でもトロステ見れるんだね。

PS3 か PSP-3000 でしか見れないと思ってた。 PSP-3000 に合わせて登場したシステムソフトウェア 5.00 で対応したようだ。 見落としてたなあ。

PSP:
[PSP トロステ]

PS3:
[PS3 トロステ]

どっちも部屋が寂しいのは気にしないで。

PS3 と PSP で配信内容は同じなので,両方でトロステでみャイルを貯めたい人は,同じものを二度ずつ見なきゃいけないことになる。 私は PS3 だけでいいや。

無料の「ひよこ」のコスプレゲームでボタンを連打するだけでみャイルをゲットできるという点では,PSP のほうがいいかもしれないけどな。

[ひよこ]

🟦 まいにちいっしょ ポータブル
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/psp/

tar.xz

🟦 GNU tar 1.22 リリース gzip より圧縮効率が大きく向上した「xz」をサポート
http://codezine.jp/article/detail/3658

tar.gz の後に出てきた tar.bz2 ですらまだ完全には広まってないというのに,今度は tar.xz か。

GNU tar 1.21 の時点で拡張子による圧縮アルゴリズムの推定機能がデフォルトになったわけだが,どの圧縮アルゴリズムが最適なのかは圧縮前に分からないから,最も圧縮される形式を自動的に選択してくれる機能が付けばいいんだけどな。

腹囲変動

朝,ベルトがキツかった(汗;  何故!?

・・・きのうの飲み会が原因だよなー。 三間堂でメインのおでんにたどり着くまでにいろいろ食い過ぎた。

胃もたれはキャベジンで即解決。 さすがキャベジン。

腹囲は夕方には元に戻ってた。 さすが夕方。 ←イミフ。

WinVista メーカー製 PC で自動復元ポイントが機能しない場合の対処

会社 PC の Windows Vista Ultimate (SP1 (Service Pack 1) 適用済み) で,自動復元ポイントを有効にしてあるにもかかわらず,イベントログに

ASR Writer から報告されたエラーのため、シャドウ コピーの作成に失敗しました。 詳細情報: ファンクションが間違っています。 (0x80070001)。
というようなエラーが残って復元ポイントが作成されないのが気になってた。 調べてみると,サポート技術情報 KB950167 の事象であることが判明。 おもにメーカー製 PC でリカバリ情報やシステムユーティリティなどの格納に使われることの多い「EISA 構成」のパーティションがアクティブになってるとダメなんだとか。

🟦 You may receive error messages when you try to perform a backup operation on a Windows Vista-based computer
http://support.microsoft.com/kb/950167/en

対処方法は上記サポート技術情報に載ってるとおり,プライマリパーティションをアクティブに変更したあとインストール DVD の Windows 回復環境 (Windows RE) を起動して,自動的に問題が検出されたら「修復して再起動」を実行して終わりのハズだったんだが……,SP1 未適用のインストール DVD の Windows 回復環境を使ったのが悪かったのか,「修復して再起動」が済んでも Windows の起動にコケてしまう状態に。

冷静を装いつつ再び Windows 回復環境を起動して,手動で「スタートアップ修復」を実行。 今度はうまくいった。 ブート画面が英語になったうえ「(回復)」という表記が鬱陶しいので,「ブートの回復」を参考に bcdedit コマンドで設定を変更しておく。

これで完了かと思いきや,休止状態から再開させようと PC の電源を入れた際に,前回正常にシャットダウンされませんでした的なメッセージとともに「エラー回復オプション」画面が表示されて,休止状態から再開できないという状態になってしまった。 なんつーか,踏んだり蹴ったり。 この事象はサポート技術情報 KB951218 に該当するもよう。

🟦 Windows Vista SP1 を実行しているコンピュータを休止状態から再開したときにエラー メッセージ "System was shutdown unexpectedly" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/951218

このとおりに対処して,ようやく休止状態も元通り使えるようになった。 SP1 適用済みの Windows 回復環境を使えばこの問題は起きなかったんだろうか?

ちなみに,いちいちインストール DVD を引っ張り出さなくていいように Windows 回復環境のイメージを HDD にインストールする方法もあることはあるみたいなんだが,手順を見ると:

🟦 チュートリアル : Windows RE イメージをハード ドライブに展開する
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721939.aspx

こんな感じで,妙に敷居が高い。 「the partition should be a hidden recovery partition allocated before the OS partition.」ってさらっと書かれてもな。 OS partition の before には EISA partion しかないよ。 winnt32 /cmdcons だけでサクッとインストールできる「Windows XP の回復コンソール」とは大違い。 ユーザがインストールすることは想定されてないのかも。

この記事へのコメント

Re: メーカー製 PC で自動復元ポイントが機能しない場合の対処 by B    2009/03/11 (水) 02:33
Windowsにポイントがついたのかとおもったw
>Bさん by ARAK@管理人     2009/03/11 (水) 20:32
オトクなポイントがたまるんだったら,長いこと対処せずに放置しとくわけがなくw

読書

今までに読んだラノベを振り返ってみて,「フルメタ」「狼と香辛料」「とある飛空士への追憶」くらいのニヤニヤ度や活字量が好きなのかもと思ったり思わなかったり。

おとといのランチタイムに「とらドラ!〈8〉」を読み終え,その日の帰りの電車で読み始めた「とらドラ!〈9〉」を帰宅後に読み終え,そのまま就寝前に「とらドラ〈10!〉」を読み始めて (かなり夜更かししてしまっつ),きのうの夜に読み終えた。 これで「とらドラ!」ラノベはひとまず完結。 続編出るのかなあ。 その前にまずはスピンオフかねえ。 感情移入しやすいタイプの私が 10 巻を家の外で読むのは少々キケンだった w

そしてきょうやっと「ゼロの使い魔 16」を読み始めた。 これは相変わらず読みやすいからあっという間かなー。 あと「まりあ†ほりっく 1」「まりあ†ほりっく 2」「まりあ†ほりっく 3」「まりあ†ほりっく 4」「まりあ†ほりっく 4.5」を買ってきてしまった。 4.5 は買わなくて良かったのに。 べ,別に「まりあ†ほりっく既刊キャンペーン」が目当てだったわけじゃないんだからね!

Windows Essentials Codec Pack

つい先日インストールした「Vista Codec Package」で Windows の再生用コーデックについては満足したんだが,それまで使ってた「K-Lite Mega Codec Pack」が自動的にアンインストールされたため,その中に含まれてた「Media Player Classic」(MPC) が一緒に消されてしまってたことに今さら気付く。 MPC だけ単体で入れてもいいんだけど,せっかくなら・・・。

そんなときにタイミング良く公開された記事が『ありとあらゆる再生用コーデックを一気にインストール,自動更新もできるフリーソフト「Windows Essentials Codec Pack」』。 自動更新ができるし,MPC が付属してるとのこと。 さっそく入れてみた。

今のところ,手元のファイルについては問題なさげ。 個別にコーデックをインストーるよりラクでイイ。 自動更新もスバラだ。 多数のコーデックを入れ替えてしまうから,トラブった場合は悲惨なことになるかもしれないけど。

Windows の hosts ファイルから「127.0.0.1 localhost」が消滅

おとといから会社 PC の Windows Vista の動作が少し変で,自動復元ポイント関連の情報を再び漁ったりしてたんだが,どうやら復元ポイントとはまったく別の問題だったらしい。

🟦 3/10 の Windows Defender 更新で hosts が書き換えられる!?
http://slashdot.jp/articles/09/03/11/0924257.shtml

hosts ファイルを見てみると確かに「127.0.0.1 localhost」の行が消されてた。 コマンドプロンプトで「ping -4 localhost」を実行すると「ping 要求ではホスト localhost が見つかりませんでした」というエラーが出る状態。

ただし IPv6 の「::1 localhost」の行は残ってて,Windows Vista だとデフォルトで IPv6 が有効。 なので,「localhost」というホスト名から IPv4 の「127.0.0.1」が引けないと動かないアプリケーションだけが被害を受ける。

Windows Defender の定義ファイルがこの問題の対応版に更新されてることを確認してから,hosts ファイルに「127.0.0.1 localhost」を追記すれば元に戻る。 UAC が有効な Windows Vista の場合はメモ帳を“管理者として実行”して \Windows\System32\drivers\etc\hosts を編集。

この件って,あまり騒がれてない気がするね。 Windows Defender が標準搭載されてる Windows Vista を使ってる人の割合が低いうえ,ウイルス対策ソフト単体ではなく総合セキュリティ対策ソフトを導入した場合 Windows Defender を無効にするのが一般的だから,被害者が少ないのかな。

今回の件を受けて,Windows Defender がちゃんと動作してるんだってことはわかった。 hosts ファイルを編集しただけでも Windows Defender の履歴に記録されるようだ。 今回は役に立たなかったというかミスをやらかしてくれたけれども。

読書

ゼロの使い魔 16」読み終わり。 ファンタジーさん w

次は「とある飛空士への恋歌」 (「とある飛空士への追憶」の続編) かな。

ジグソー CPU 占い

まずは,ニックネームとして半角文字しか打ち込めない場面でやむを得ず使うことがある「ARAK」で試してみる。

ええー,4004 Microprocessor かよ。 ツリーの中で最下位じゃないか。

[4004 Microprocessor の位置]

ビリかなしいよビリ。

続いて,私が 20 年前くらいから使ってる正式表記 (?) のニックネーム「ARAK」で試してみる。

えーっと,現時点で最高峰の Core i7 Processor だそうで。 ツリーの中でも最上位。

[Core i7 Processor の位置]

両極端すぎる ww

春の嵐

未明から朝にかけて大荒れ。 しゅるぷるぴ〜 くるっぱっ と寝てたのに,強風の音で一度目がさめたほど。 きょうが平日じゃなくて良かったなー。

そして嵐が過ぎると南風から北風に変わって寒さが戻ってきた。 三寒四温?

niconico 黒字化バナー広告

ニコ動で見た広告。

[プレミアム会員になるとうっざい時報も OFF に出来るんだぜ! それはいいですね!]

ふーん,うざいって自覚あるんだねえ w

drama 特命係長・只野仁

先週木曜が最終回だった。 深夜枠じゃなくなったから,ちょっぴり映像的に自重するようになったかな。 それ以外は,オープニングも展開も演出も相変わらずのクオリティをキープしてて安心。 エビちゃんの演技力も相変わらずで,安心……!?

今シーズンは強引な脚本が多かった気がするねー。 最終回のほうれん草を食ってパワーアップするポパイ的演出はさすがにネーヨ ww

不健康診断の結果きたー

前回結果が届いたとき

γ-GTP の値が毎年順調に増えていて,このペースでいくと来年は「異常なし」のひとつ上の「軽度異常」になりそう。
などと書いてたのはハズレ。 なんと「軽度異常」のさらにひとつ上の「要観察」になったよ! (←威張るな)

それ以外はすべて基準値内らしい。 でも LDL-Ch (悪玉コレステロール) の値がぎりぎりだなあ。 んーむ。

この記事へのコメント

Re: 不健康診断の結果きたー by B    2009/03/17 (火) 02:24
そんじゃえーさんは酒抜きで寿司?w
>Bさん by ARAK@管理人     2009/03/17 (火) 20:36
そのぶん代わりに高級ネタを食えるなら。

drama メイちゃんの執事

きょう最終回。 榮倉奈々のツンデレ成分不足気味な演技にやっと慣れてきたと思ったらもう終わっちゃったよ。 北川弘美は宮前かなこ並にハイテンション暴走キャラだったな w

このドラマの人気が出れば出るほど執事カフェが繁盛するらしい。 なるほどねえ。

ディスプレイの箱処分

3 年前に設置した 2405FPW の保証期間 (3 年間) が終わったことに気づき,段ボール箱を処分。 邪魔な空き箱がひとつ減った。

この 16:10 (1,920×1,200) という比率の画面は 16:9 のフル HD (1,920×1,080) のコンテンツをフルスクリーンで表示してもまだ上下に余裕があって,そこにシークバーやらステータスやら表示できるから動画向けとしても実用的なサイズだと思うんだけど,「トレンドは 16:9 で決まり」なんだよね。 縦方向は縮めないほうがいいのに。 動画鑑賞以外の用途だとなおさら。

この記事へのコメント

Re: ディスプレイの箱処分 by yach    2009/03/18 (水) 22:50
同じインチ数なら、アスペクト比が大きくなればなるほど面積が小さくなるマジック!!が16:9が主流になった原因ではないでしょうか。
>yachさん by ARAK@管理人     2009/03/18 (水) 23:02
マジレスすると,16:10 で 24 インチも大きすぎるくらいですよ。。
16:10 が市場から消えゆく運命だとしたら残念です。
16:10 by Takashi    2009/03/19 (木) 01:12
4:3がコンシューマ向け市場から消えることはほぼ確実ですが,
16:10はもうしばらくは,残ります.が,早晩16:9に駆逐されます.
パネルメーカーさんが作ってくれなかったら,セットメーカーは
どうしようもありませんので…….
Re: ディスプレイの箱処分 by sugi    2009/03/19 (木) 01:39
アパートで使ってた15インチCRTの解像度の低さに愛想を尽かして、LCDを探したら20インチ以上で4:3が全然なくて驚いた。いつのまにこんなことに。
Re: ディスプレイの箱処分 by ARAK@管理人     2009/03/19 (木) 21:54
ディスプレイを複数台設置する場合など,4:3 の需要もあると思うんですけどね。
時代の流れには逆らえません。
Re: ディスプレイの箱処分 by IKeJI    2009/03/21 (土) 01:36
そこで縦置きですよ。
Re: ディスプレイの箱処分 by yach    2009/03/21 (土) 09:38
16:9の方が、16:10より5%程度小さく、同じ基板からたくさん作れるので、メーカーの陰謀で16:9が主流になったのではないかと・・・
>IKeJIさん by ARAK@管理人     2009/03/21 (土) 23:56
ワイド24インチ前後の縦置きは首の上下運動が疲れます… (経験者)
>yachさん by ARAK@管理人     2009/03/21 (土) 23:58
さらに生産ラインも家電向けと共通化できるとなれば,コストダウンのために,ですね。。

phone au,「Hello Messenger」を 8 月で終了

複数人でのチャット機能は,ちょくちょく使ってたんだけどねえ。 ニュースリリースにはデコメールとか SNS とか提供してるよって書いてあるけど,代用にはならないもんな。

読書

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー (ベージュ・文庫サイズ)」が痛んできたので,同じ価格帯でロゴが目立たないもの (ロゴが付いてないもの) を探して,「帆布 文庫判ブックカバー」を買ってみた。 なかなかイイ。

とある飛空士への恋歌」は,おとといだったかな,読み終わった。 前作の「とある飛空士への追憶」と違って,一巻完結の読切りではない。 これには賛否両論あるようだが,私は続編に期待。 一番盛り上がりそうな話は飛ばしてある感じだし,早く続きを読みたい。 今後のタイトルはどうするんだろ。 溜息をついて退屈したら消失したりしないだろうな。

で,今は「狼と香辛料〈3〉」。 今度こそ夜更かしせずに,通勤時間だけでのんびり読もう。

忘年度会 (下見)

築地で美味い寿司を食おうという計画は前々からあって,今回ようやく実現にこぎつけたんだが,フルメンバーが揃わなかったので形式上は下見ということで。 築地駅の出口 1 に 17 時に集合し (幹事が遅刻),「寿司清」へ。 ウマーといいつつ,あっという間に食い終わってしまった。 メンツ ABRW で一次会終了。

ぶらぶら歩いて,途中「Apple Store, Ginza」に寄ったりしながら,1 時間ほどで東京駅に到着。 テキトーに入った地鶏の店は「茉莉花」という酒があったこと以外特筆すべきことは何もなく (汐王寺茉莉花は関係ないよ),過去最短記録を更新して二次会終了。 三次会として入ったスペイン風バーはイイ感じだったので,そこで閉店まで。

[茉莉花]

drama ラブ・シャッフル

金曜が最終回だった。 さすが野島伸司というべきか,展開が読めなくてオモシロかった。 ただ,死人が出たように見せるのは相変わらず。 主題歌が Earth, Wind & Fire の楽曲だったりするのも相変わらず,かな。

香里奈の S キャラは似合うねー。 DAIGO は最後まで浮いてた w

みずほ銀行アプリバンキング W64SH 対応

アプリバンキング」が 3/19 のアップデートでようやく W64SH に対応。 対応に時間が掛かっただけのことはあって,きちんと画面いっぱいに表示された。 このフルワイド VGA (480×854 ドット *1) に対応したアプリはまだ少ないので好印象。

あとは,「月末合計残高が 50 万円以上の場合,他行宛の振込手数料が月間 3 回まで無料」の特典が始まれば。


*1: インフォメーションエリアを除くと 480×800 ドット

drama ヴォイス 〜命なき者の声〜

きょう最終回。 展開の仕方はワンパターン気味だけど,法医学をテーマにしていて,内容は結構良かった。 ただ,なんとなく月 9 っぽくなかったかな。

きょうの予定

phone あのリスは今!? 3 月版

1 月:
[LISMO ストラップ 1/05]

2 月:
[LISMO ストラップ 2/04]

今:
[LISMO ストラップ 3/24]

うぅ…… そりゃないぜ……

phone リス……

会社の自席付近には落ちてなかった。 まさか通勤路で見つかるわけないし。 嘘だと言ってよ,ジョー!

生茶パンダ先生」のストラップは無くさないようにしなきゃだな。

[生茶パンダ先生マスコットストラップ]

この記事へのコメント

Re: リス…… by B    2009/03/27 (金) 02:56
寿司のときはみたきがする。
>Bさん by ARAK@管理人     2009/03/27 (金) 23:35
あのときはリスとパンダの両方を付けてたね。
この日記の朝までは付いてたはず……

読書

先週末「狼と香辛料〈3〉」を読み終わり,きょう「電撃学園 RPG 文庫」 *1 を読み終わった。

あす「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険 3」を読み始める予定。 一気に読み切ってしまいそうだけどね。


この記事へのコメント

Re: 読書 by くにやん    2009/03/27 (金) 02:03
>狼と香辛料
出張開始と同時に読み始めて、約10日で読破してしまった...orz
読むものが無くなってしまったので、『シャナ』に手を出してしまいました。
コイツは長い...。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/03/27 (金) 23:34
次に読む長編が見つかったら,狼と香辛料は一気に読もうかなと思ってるよ。
シャナは長いから手を出してないなぁ。
電撃学園 RPG に出てくるストーリーは一通り読んでみたいんだけど,
「撲殺天使ドクロちゃん」ですら 10 巻あるみたいで,うーむw

disease かすみ目

10 日ほど前から,明るいところで右目が白くかすむようになった。 せっかく桜の季節だというのに!

[桜]

家と駅の中間地点の桜。 この季節の通勤時間の楽しみのひとつ。 まだ完全に咲いてないけどね。

閑話休題。 見え方としてはメガネが汚れたときのイメージに似てるけど,メガネを外してもかすんだままなので,メガネのレンズよりも手前にあるレンズが原因だと直感する。 もし病気だとしたら白内障の可能性が高いよなということで,白内障の日帰り治療をウリにしてる眼科がある最寄りの川崎市立多摩病院へ行ってみた。 家の近くにこんなでっかい病院が出来てたとは知らなかった。

🟦 事例研究 : 川崎市立多摩病院 : 日経メディカル オンライン
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/it/casestudy/200708/504468.html

1 時間くらい待たされてから,まずは視力検査など。 大学生くらいに見える人が担当だった。 研修医?

またしばらく待たされて,ようやく医師の診察。 結構かわいい顔の若そうな女医さん曰く「白内障が進行してますねー」。 目をぶつけたことはないのか,定期的に眼科に通わなかったのか,今までに何か検査で引っかかったことはなかったのか,そもそも本来はもっと視力が出るはずで云々,などなど。 小さいころ徹底的に検査を受けたことはあったけど,異常は見つからなかったんだよなあ。

もう少し詳しく診てみますとのことで,瞳孔を開く目薬を点眼されて,30 分待ち。 それまで待合室では本 (ラノベ) を読んでたんだが,徐々にピントが合わなくなって本も読めず,腕時計も読み取れず,ぼけーっと待機。 そして再度診察。 「左目はとてもキレイです。 透き通ってます。 右目だけにごってますね」。 右目ねえ。 唯一思い出せるのは,6 年前に眼科で引っかかりそうになったことくらいか。

いろいろ話を聞いて,最終的に,手術を受けることにした。 水晶体を除去して眼内レンズを挿入するので,ピントの調整が出来なくなるとのこと。 白濁したままってわけにもいかないし,やむを得ない。 物心ついたときから目が悪かったので,目は何かあるんじゃないかと昔から覚悟していて,臓器提供意思表示カードにも眼球 (角膜) だけは提供しない意思を明記してあったりする。 万が一合併症とかで失明したとしても,片目だけならなんとかなるんじゃね?

最後に頭を CT スキャンして終了。 2,419 点,8,310 円 (3 割負担)。 きょうの CT スキャンの結果と,後日やる術前検査の結果を見て,問題がなければ施術という流れになる。 手術の予約が埋まってて,ずいぶん先の 5 月下旬の予定になった。 あと 2 ヶ月程度このままなのかー。 直射日光直下での花見なんかはツラいかもしれず。

ゲーマーじゃないけど

下手の横好きってやつで,原作ファンとして買ってしまった「涼宮ハルヒの並列」をやっと開封してプレイしてみた。

今までにプレイしたハルヒ系のゲームの中で一番キャラデザインがいいな。 表情の変化もいいねえ。 まだ序盤しかプレイしてないけど,今のところストーリー展開も悪くない。 さすがセガ。 角川とは違うね! このクオリティなら途中で投げ出さずに続けられそうな気がするが,はてさて。

ちなみに過去一年以内に入手したゲームの状況は:

2009/03/26 『涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション
上述のとおり,プレイ中。
2009/03/25 『空気読み。DS
110 問全部解いたけど,何をどうすればクリアなんだろう?
2009/03/19 『電撃学園 RPG Cross of Venus プレミアムパック (「ねんどろいどぷち 4 体セット」同梱) 特典 電撃学園 RPG 文庫付き
毎日少しずつプレイ中。ストーリーを知ってるラノベのキャラが関わるところはサクサク進められる。 でもそもそも RPG は苦手なので (同じ通路を戻るだけなのになんでまた敵に遭遇するんだ?),いつまで続くことやら。
2009/02/26 『ケメコデラックス! DS 〜ヨメとメカと男と女〜 (限定版)
一応クリア済み。いま確か 4 周目。 制覇できてないミニゲームがあとひとつあって,それに関連するイベントが未発生。
2009/01/22 『涼宮ハルヒの激動 超 DX パック (「海洋堂フロイラインリボルテック:涼宮ハルヒ 制服 ver」 & 「平野綾 Premium ムービーディスク from 涼宮ハルヒの激動」同梱)
無理ゲー。角川。
2008/10/16 『Wii Music
一ヶ月くらい遊んだかなぁ? よく覚えてない。「クリア」っていうのは特にないかも。
2008/09/02 『ハマる★ボウリング
全然ハマらなかった。いろいろな意味でアメリカンな雰囲気が肌に合わず。
2008/08/14 『クレイジータクシー ダブルパンチ
ひたすら爽快。たまに気分転換で。 クリアしてないはず。
2008/07/31 『リズム天国ゴールド
7 割くらいクリアして疲れて放置。中盤から難易度が高くて。

GyaO 歌えるカラオケ

🟦 無料登録でカラオケが歌い放題! 「GyaO 歌えるカラオケ」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/uga.html

今さらながらこれを試してて,Bluetooth ヘッドセットからマイクの音を流せないことに気付いた。 スピーカーのほうなら「音楽 + マイク同時入力の設定」が有効なんだが,そんな近所迷惑なことは無理。

ふつうのコード付きヘッドホンをつなげばいいって?

[GyaO 歌えるカラオケ]

壮行会

年度末ともなるといろいろある。

きょうは入社同期の壮行会。 次の会社を見付けたうえで今の会社を辞めるそうなので,反対要素は特に無いなあ。 がんばって! としか。