見まつがい

セブソイレブソイイキブソにて。 「厚切バリウム」ってなんだそりゃ!? と驚いてよく見たら「厚切りバウム」だった。 そんだけー。

drama パパとムスメの 7 日間

設定はベタだし先も読めるけど (「7 日間」って言っちゃってるし),おもしろいかも。 ガッキーかわいいしね。 入れ替わった状態であの口調はどっちもウザいけどー。

AV テレビにオンタイマー機能を追加!

半年前にテレビを買い替えて以来,以前のテレビと比べて唯一不満だったのが「オンタイマー機能がないこと」。 タイマー機能付きの学習リモコンを探したこともあったが,学習リモコンまとめサイトやその関連スレに出てくるタイマー機能付きリモコンは,RM-VL1000URC1400。 使い勝手が悪くてメインリモコン向きではないとのウワサ。 だからといってオンタイマー機能のためだけに買うには高すぎる。 そんなの買えるかー! キシャー!! と,ちゃぶ台をひっくり返したくなるような話だ。(←?)

で,きょう。 別件で ydbs カメラに寄ったついでにリモコンコーナーに行って,高級リモコンの品揃えが悪くなったのを確認して帰ろうとしてたら,非高級リモコンの山に混じって陳列されてるスマイルキッズの「テレビで留守番リモコン」(ATV-301) という商品を発見。 留守中にテレビのスイッチを ON/OFF して在宅中だと思わせるための商品らしいのだが,パッケージにオンタイマー機能らしき記述がある。 店頭価格は 1,600 円。 これは!! ということでさっそく買ってきた。 付属の取扱説明書の時刻・タイマーの設定方法を見ると,シンプルながらオンタイマー機能が搭載されてることがわかる。 これで,目覚まし時計より前にめざましテレビの音で起床する生活に戻れるかも♪

ちなみにこのリモコン,ノリノリであるこのテの商品にしては珍しく乾電池が別売りという点に要注意。 あと学習リモコンではないので,未対応機器には使えないし,メインのリモコンにするのは厳しいと思う。 私の場合はこのリモコンをオンタイマー機能専用機にして,メインリモコンは引き続き RM-PL500D を使用しようかと。

軽くて指穴の大きいボウリングのボール求む!

「力の強い男性が軽いボールを投げると、転がさずに高く投げ上げてしまったり、雑に扱ってしまうことがあるんです。それでレーンを傷めたり、モニターを割ってしまうことがあったんですね。なので、力の強い方には軽いボールが使えないよう、指穴を小さくしているんです」

いやほんと,非力男としてはいい迷惑だ。

とはいえ,実際に自分に合うボールがあったとして,いいスコアが出せるかどうかは別問題のような気がしなくもない。

この記事へのコメント

Re: 軽くて指穴の大きいボウリングのボール求む! by 某兎    2007/07/06 (金) 10:33
っ[マイボウル]
>某兎師匠 by ARAK@管理人     2007/07/07 (土) 01:25
ソレダ!
……といいたいところだけどマイボウルには程遠いヘタレでつ。。

新人歓迎会

今期第二弾。 第一弾のとき途中でダウンした新人は,きょうは元気だった。 ていうか,みんな元気だった。 むしろ新人より上司のほうがテンション高いくらい。

しかしきょうは金額分飲み食いした気がしなかったなあ。 あらかじめ ぐるなびの「ファンの声」を見てたから驚かなかったけどさ。 みんなの感想が的確すぐる。

niconico ニコニコ動画のマイメモリー【過去】リリース

友人の話だけど。 きのう飲み会から帰宅したあと,有料のプレミアム会員向けにリリースされたばかりの過去ログ参照機能をさっそく使ってみたそうだ。 指定した日時に戻って当時のコメントを観られる機能ね。 そしたらそれが意外に良くて,つい朝まで夜更かししてしまい,すっかり酔いが覚めてからようやく寝たんだとか。 動画投稿直後の初見の人だけの純粋なコメントを観たり,荒らしがいなかった頃の平和なコメントを観たり,コメント職人が常駐してた頃の素晴らしいコメントを観たり,ブレイク前のマイナー時代のコメントを観たりと,ひとつひとつの動画を何回もリピートして数倍楽しんだらしい。

友人の話だけど。

交換した!

最近もっぱらゲーム機能しか使ってなかった PSX 本体 (DESR-5000) とコントローラ (DESR-10) とロングケーブルの USB キーボード (TK-U01MBK) を弟者に譲った。 代わりに PS2 (SCPH-39000) と PlayStation BB Unit (SCPH-10400) を弟者から譲ってもらった。

地デジ環境を整えてからは PSX のレコーダ機能をまったく使ってなかったし,弟者はまだしばらくアナログ放送で粘るつもりのようなので,アナログ放送用ゴーストリダクションチューナ搭載の PSX のいい引き取り手じゃないかと。 一応新品のコンポーネント AV ケーブル (SCPH-10490) をセットにしてもらったけど,金額的には割に合わないよね。 それは承知の上で。

絶望した!

[チョココロネ]

さよなら絶望先生のオープニングに絶望した!

PS2 の画面サイズで「16:9」が選択できなくて絶望した!

洗濯が終わったあとバスタオルの洗い忘れに気づいて絶望した!

チョココロネを見つけて思わず頭の中に「チョココロネ♪」の曲が流れて絶望した!

先週始まった第一話を観ても切る番組が決まらなくて,結局今週はドラマ 10 本 + アニメ 8 本 = 18 本 (過去最多) を観る予定の自分に絶望した!

タワー型スリムファン

扇風機より邪魔にならないスリムファン (タワーファン) の購入を検討してるのだけど,どのメーカも動作音が不明。 構造上 風の通り道が狭いから,風切り音がうるさそうなのが気になるわけだが,騒がしい店頭で聞き比べてみてもよく分からなかった。

で,風量調節が 8 段階くらいあれば最弱モードは静かなんじゃね? という特に根拠のない考えで探した結果が,AFT-660RIDAT3161RDAT3171R。 情報が少なくて,これ以上は絞り込めず。 あとはテキトーに値段で選べばいいか……?

ちなみに FC-2061F は涼しそうだけどうるさそうだからパス。

これ何て名前?

近々電車で大きな箱を運ぶ予定なので,持ちやすいようにコレ買ってきたんだけど。 10 個入り 105 円。

!?

持ち手? いや,取っ手? 教えて! (ry

この記事へのコメント

Re: これ何て名前? by こが    2007/07/11 (水) 21:40
「10」と書いてあるじゃないか。
>こがさん by ARAK@管理人     2007/07/12 (木) 06:14
おk,把握した!
隣の商品は「20」と書いてあって倍の金額だったな。
きっと「100」とかもあるに違いない。

niconico ニコモバに AU が対応!

「手回し式」って何だろう? と思って試してみた。 ……おk,把握 www

さすがにボタン連打してまでケータイからニコニコ観ようとは思わないよなー。 いくら通信量制限突破のためとはいえ,苦肉の策すぎる。 しかもパラパラ動画ってねぇ。 au は非公式コンテンツの制約が厳しい。

また Microsoft Update (Windows Update) が進まないよ……

昨夜,おうちデスクトップで Microsoft Update (Windows Update) を実行した。 開始直後の WindowsUpdate.log の先頭数行。

2007-07-11  23:36:46:211  6812  11fc  Misc    ===========  Logging initialized (build: 7.0.6000.374, tz: +0900)  ===========
2007-07-11  23:36:46:211  6812  11fc  Misc      = Process: C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe
2007-07-11  23:36:46:211  6812  11fc  Misc      = Module: C:\WINDOWS\system32\wuapi.dll
2007-07-11  23:36:46:211  6812  11fc  COMAPI  -----------  COMAPI: IUpdateServiceManager::AddService  -----------
2007-07-11  23:36:46:211  6812  11fc  COMAPI    - ServiceId = {7971f918-a847-4430-9279-4a52d1efe18d}
2007-07-11  23:36:46:211  6812  11fc  COMAPI    - AuthorizationCabPath = C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\AuthCabs\muauth.cab

そのまま今朝まで放置プレイしたのに「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」の画面より先に進んでなかったので,諦めて電源を切った。 そのときのログの最後の数行。

2007-07-11  23:37:02:420  6812  11fc  COMAPI  -------------
2007-07-11  23:37:02:420  6812  11fc  COMAPI  -- START --  COMAPI: Search [ClientId = MicrosoftUpdate]
2007-07-11  23:37:02:420  6812  11fc  COMAPI  ---------
2007-07-11  23:37:02:420  6812  11fc  COMAPI  <<-- SUBMITTED -- COMAPI: Search [ClientId = MicrosoftUpdate]
2007-07-12  07:42:19:462  1048  544   AU      AU found 0 updates for install at shutdown
2007-07-12  07:42:19:493  3168  d80   Misc    ===========  Logging initialized (build: 7.0.6000.374, tz: +0900)  ===========
2007-07-12  07:42:19:493  3168  d80   Misc      = Process: C:\WINDOWS\Explorer.EXE
2007-07-12  07:42:19:493  3168  d80   Misc      = Module: C:\WINDOWS\system32\wuaueng.dll
2007-07-12  07:42:19:478  3168  d80   Shutdwn Install at shutdown: no updates to install

そしてきょう帰宅後前回と同じ対処をやってみるも,改善されず。 24:45 現在のログの最後の数行。

2007-07-12  19:43:47:403  4492  1190  COMAPI  -------------
2007-07-12  19:43:47:403  4492  1190  COMAPI  -- START --  COMAPI: Search [ClientId = MicrosoftUpdate]
2007-07-12  19:43:47:403  4492  1190  COMAPI  ---------
2007-07-12  19:43:47:403  4492  1190  COMAPI  <<-- SUBMITTED -- COMAPI: Search [ClientId = MicrosoftUpdate]

うーむ。 今回はエラーコードとか出てないから手がかりがない。 今度こそサポートに問い合わせるべきか。

Firefox 2.0 に URI ハンドラを悪用される脆弱性

そもそも「firefoxurl:// って何?」という人が大多数を占めるくらい知名度の低い URI ハンドラ。 ひとまずこのハンドラは無効にすべし。 ただ,「Vista で問題が生じるのではないか」という意見もあるので注意。

Sylph-Searcher

ついに正式リリースきた☆これ。 さっそく Windows 版を試してみる。

MeCabPostgreSQL をインスコしたあと,Sylph-Searcher 付属のドキュメントに沿って準備を済ませる。 コピペでいいとはいえ直接 SQL 文を打ち込む必要があるので,ちとハードル高め。 そしていざメールを取り込もうとしたところ,データベースへの INSERT で tsearch2 がエラーを起こしてくださりやがった。 どうやら PostgreSQL インスコ時に locale を Japanese にしたのがマズかったらしい。 インストーラのデフォルト値 (locale = C) のままじゃないとダメなんだとか。 なんだそりゃ。

データベースを初期化しなおして,再度準備を済ませたあと,改めてメールを取り込む。 初回実行時に時間かかるのはしょうがないよね。 と思ってしばらく放置してたら,途中から進まなくなった。 PostgreSQL が CPU 100% に張り付いたまま無応答になったもよう。 すげえな,13 日の金曜日は。 ていうか DBMS が無応答って,どんだけー!?

きょうはここまで。 続報を待て。(あるのか!?)

きのうの Microsoft Update (Windows Update) の件

ダメもとで「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution」フォルダをごっそり削除してみたら,あっさり解決。 前回はその中の「DataStore」フォルダを残しておいても平気だったんだけどな。 おかげで履歴が消えてしまった。

niconico gdgd

台風前の悪天候。 これは全力で引きこもらざるを得ない。

きょうニコニコで一番衝撃的だった動画を紹介。

元ネタ (きしめんっていうか Nursery Rhyme) の MAD はいっぱいあるし,再現度が高いものも既に何個かあるわけだが,シュールさではダントツ。 誰か元ネタとの比較版 ([MAD] Lucky Star Rhyme (comparison ver.) みたいなやつ) つくってくれないかなあ。 元ネタなしの比較版なら 4 つとか 16 杯とかあるんだけどねー。 ←他力本願

今クールのドラマ・アニメ

少し整理してみた。

引き続き観る系:

  • [日] ハヤテのごとく! : 前クールから引き続き。 きょうの C パートのふざけ具合なんか観てたら,やめられねー。 朝っぱらから爆笑。
  • [日] パパとムスメの 7 日間: 舘ひろしの女子高生っぷりがおもしろすぐる。 この脚本は好きだなー。
  • [日] ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜: 「またわたしに会えるんだから,感謝しなさいよね!」だそうで。 第一期よりツンツンしすぎだしデレデレしすぎだけどな。
  • [日] 瀬戸の花嫁: 前クールから引き続き。 爆笑もの。 もはやこれを観ないと一週間が始まらない。 観るのをやめたら“東京湾に沈”で“ターミネート”されるよきっと。
  • [月] らき☆すた: 前クールから引き続き。 じわじわ笑える。 テンポいいときと超ぐだぐだのときがある。 たぶん惰性で最後まで観る。 そろそろエンディング元に戻してくれ。
  • [火] 花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜: もともと観るつもりじゃなかったのに,本来観ようと思ってたドラマと同じチャンネルの直前の時間帯ってことで観てみたらおもしろかったパターン。
  • [火] ケンコー全裸系水泳部 ウミショー: タイトルに釣られて。 放送コードぎりぎり? 声がイマイチな気はするけど。 たぶん惰性で観る。
  • [火] School Dayssneg?
  • [水] ホタルノヒカリ: つーか私,どうみても干物男です。 本当に (ry orz
  • [水] ながされて藍蘭島: 前クールから引き続き。 笑える。 ハーレムで生活するのも大変なんだなと。 とんかつ。
  • [木] 山おんな壁おんな: 裏番組 (肩ごしの恋人) のほうがイイという意見が気になるが,深キョンを見捨てるわけにはいかない。
  • [金] 山田太郎ものがたり: 観るつもりじゃなかったのに。 結構オモシロい。
  • [土] ライフ: いじめシーンが生々しくて精神的につらくなるものの,結末が気になる。 挑戦的だね,この枠。
  • [土] さよなら絶望先生: 原作をここまで再現するとは! というより原作を超えた? ww

観なくなるかもしれない系:

  • [月] ファースト・キス: キャスティングが豪華なのは分かるんだけどさー。 なんかねー。 もともと観ないつもりだったしー。
  • [火] 牛に願いを Love & Farm : 戸田恵梨香も相武紗季も香里奈も動物たちもカワユスだけれども。 もともと観るつもりだったのに。
  • [金] BOYS エステ: 今後のテンポ次第。

観なくなった系:

  • [月] 恋愛診断: もともと観ないつもりだったし,もういいかな……。

この記事へのコメント

Re: 今クールのドラマ・アニメ by きらね    2007/07/16 (月) 20:40
School Days は、ゲーム版の1 話を見て、ハマらないと。( /http://www.0verflow.com/html/download/files/SchoolDays_Episode01.zip )
>きらねさん by ARAK@管理人     2007/07/16 (月) 23:45
原作ですね。 とりあえず 1 話みました。
テレビ版と同じで,きっかけはストーカーですね…。
ゲーム版の続きは某動画共有サイトにひと通り揃っているはずなので,時間があればそのうち・・・。
Re: 今クールのドラマ・アニメ by Takashi    2007/07/17 (火) 20:16
『ホタルノヒカリ』は原作をぜひ買うべき!!
Re: 今クールのドラマ・アニメ by ARAK@管理人     2007/07/18 (水) 00:24
5 話まで観ました。
えっと・・・これなんて昼ドラですか?(汗;
>Takashiさん by ARAK@管理人     2007/07/18 (水) 00:26
konozama で発見! 前向きに検討する予定!!
Re: School Days by きらね    2007/07/18 (水) 21:37
明るくさわやかな School Days なんて、 School Days じゃない…

海の日

メルメル

[公開メアドのメール受信画面]

自宅 PC で 2 週間以上メールを受信してないことに気づいて,慌てて受信。

公開メアドは 99% 以上が迷惑メール。 大半は自動で spam フォルダに振り分けられるし,そうでなくても基本的にごみ箱行きだというのに,受信するだけで時間が掛かる。 マンドクセ。

出身大学の研究室の OB ML に登録してあるメアド宛に,お世話になった先生の結婚に関するメールが 7/06 に届いてた。 7/14 に祝賀会をやるから 7/08 12:00 までに返事しろ YO! っていうメール。 これ知ってたら絶対参加したのに!!

ついに登場したデュアルチャネル対応のドラフト 11n 最大 300Mbps を実現する「Aterm WR8400N」の実力は?

初期モデルでこれだけの性能が出ると,今後に期待できるな。 デュアルチャネル対応の無線 LAN チップを内蔵したノート PC でも買わない限り,自宅に導入することはないと思うけど。

プレミアム会員用動画サーバ障害

なんか掲示板が荒れてるねえ。 まだ正式版じゃなくて RC なのに。 気長に待とうよ。

「Firefox 2.0.0.5」公開,IE からの不正な呼び出し問題などを修正

さっそくアップデート。

School Days

いま放映中の TV アニメの原作 (PC ゲームのほう) のアニメ映像からアダルトシーンをカットした動画があったので,どのエンディングなのか (どのルートなのか) は気にせず,軽い気持ちで観てみたわけだが。

まず当たり前のようにバッドエンドの「鮮血の結末(←心臓弱い方クリック注意!)にたどり着いて鬱。 覚醒 (種割れ / 闇化 / 病み化 / 黒化) したあとの瞳の描写が怖すぎる。 あんな作画にしなくていいのに!

気を取り直して別のエンディングを観てみたら,同じくバッドエンドの「永遠に(←心臓弱い方クリック注意!)だった。 投身自殺の落下途中のおぞましい薄笑いを浮かべた表情が目に焼き付いて離れない……。 こんなゲームを深夜にひとりでやってたら寝付けなくなるってば!

さらに別のエンディングを観てみたら,同じくバッドエンドの「我が子へ」だった。 前述のふたつほどの恐ろしい描写ではないものの,これも死人が出る。 なるほど,こういうのを鬱ゲーっていうんだ・・・。

しかしこの話,TV アニメ版ではどういうエンディングにするんだろうか。 「鮮血の結末」と「永遠に」だけは避けてほしいところだけど,ヤンデレが今ブームみたいだからなぁ。 「アニメの Gift が凄い事になってるらしい」で鬱展開の Gift や SHUFFLE! の絵を観ると,こんなのがテレビで放映されたのなら,School Days のアニメ版が同じく鬱展開になっても何ら不思議じゃないわけで。

Re: Sylph-Searcher

数日前に「PostgreSQL が CPU 100% に張り付いたまま無応答になった」と書いたが,中の人も「Sylph-Searcher でインポート時に高負荷状態になる問題」として認識されているもよう。 対処版がリリースされたら試してみるので,続きは Web で。

phone au,2 年契約で初年から基本料半額「誰でも割」

結構インパクトのある割引プランが登場した。 MNP で他社に乗り換えたりする予定さえなければ,契約したほうがトクだよね。 これは忘れずに申し込まナイト。

 一方,ソフトバンクは

🟦 ソフトバンク,au の新割引に対抗する「新・自分割引」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35546.html

3 週間前と同じ店に飲みに行ったら,まったく同じ席に案内された。 どんだけ〜(笑)

今クールはエアチェック対象の番組のほぼ半数が深夜。 効率よく消化するため,一部,夜更かしではなく早起きして録画分を観る (もしくはコメント共有で観る) ことにしている。 具体的には,月曜の朝は 3 番組分の早起き,水曜の朝は 2 番組分の早起き,木曜の朝は 1 番組分の早起き。 これ自体は意外と実践可能なんだけど,ときどき猛烈な睡魔に襲われることがあったり。 今も既に眠い。 というわけでオヤスミナサイ。

この記事へのコメント

Re: 夜 by B    2007/07/21 (土) 01:29
罠はくりっくしませんでした
>Bさ by ARAK@管理人     2007/07/22 (日) 23:14
罠じゃなかたのに

時をかける少女

なんとなくテレビをつけて,地上波で放送されてたのをまた観てしまっつ。 既に観たことあるのに。 ストーリー的にもテンポ的にもイイねー。 でも見入ってきたときに挟まる CM に萎える。 CM のタイミング良すぎ (悪すぎ)。 さすが地上波。

宅配ボックスが壊れる季節

マンションの大家さんにたまたま会って立ち話。 以前から不調気味だった宅配ボックスで,ついに荷物が取り出せなくなったんだとか。 確かにここ一年ほどタッチパネルのセンサーが調子悪くて,指の押さえ方や力加減にコツがあったのだが,ついに壊れたということか。 「きょう業者に電話してみたら休みだったんですよ。 修理は早くても月曜日ですねぇ」だそうで。 近日配達予定品が特に無くて良かった。

ここまで書いて思い出したけど,2 年前のまさに今頃 (2005/07/22),宅配ボックスの修理を頼んだよなあ。 あのとき確か翌週前半には直ってたっけ。 大家さん毎回仕事が早いな。 それと,毎年この時期は宅配ボックスに要注意だな。

niconico ニコニコ削除祭り

急に大量のニコニコ動画が削除されてるとのウワサ。 私の場合,マイリスト 100 件の中で影響を受けたのは,権利者からの申請による配信停止 1 件と,大人の都合運営の判断によるものと思われる配信停止 2 件。

前者 1 件については,権利者からの申請なら仕方あるめぇよ。 といいたいところだが,本編丸ごととか DVD 映像とかではなくて秀逸な MAD だったので,ちょっと残念。 評判が良すぎて権利者が気に入らなかったのか? w

後者 2 件は,基準がよく分からない。 ひとつは釣りタイトルが付いてたので,もし削除人がタイトルだけ見て中身を確認せずに削除したのであれば,削除人失格。 中身を観てから削除したのであれば,ほかにも削除対象の動画は山ほどあるはずで,ニコニコの将来は暗い。 もうひとつはおそらく投稿者の他の動画が原因で,その投稿者の動画すべてが観られなくなったパターン。 アカウントが (一時) 停止させられると,自分で投稿した動画のタイトルの編集すら出来なくなるらしく,みんなが憶測でコメントを書き殴って荒れるばかり。

これで MAD 職人が減ったりすると大打撃だよなー。 さあ,この先どうなるニコニコ。

ビデオ消化

録ったらかしのビデオの消化。 番組数もっと減らしたほうがイイか。 久々に「バーロー」コメ。 そんなことより,DVD レコーダで早送りボタンを押してから数秒後に再生ボタンを押したら,「予約録画準備中のため操作できません」みたいなメッセージが表示されて,1 分間ほど操作できなかった件。 番組の最後まで早送りしてしまった。 これはひどい。

「School Days」以外にも,「ヤンデレ」「鬱展開」「鬱ゲー」といったキーワードで情報収集してみると,私の知らない世界 (ていうかおそらく直感的に避けてきた世界) が広がってた。 この世界は踏み込みたくないな……。 ただ,今クールの番組で観ててツラいのは,今のところ「School Days」(アニメ) よりも圧倒的に「ライフ」(ドラマ) のほうだけれども。

きょうの予定

じめじめ

朝,家から一歩外に出た瞬間に,もわっとな。 湿度高すぎるだろ・・・常識的に考えて・・・。

この時折霧雨ありの微妙な曇り空がしばらく続くのか。 傘は,皆籐愛子が「折りたたみ傘を忘れないようにしましょう」って言った日は朝から雨が降ってたとしても折りたたみ傘を持って行くし,「大きめの傘を持って行きましょう」って言った日は晴れてても大きめの傘を持って行くだけだから,まあ迷うことはないんだけど。 電車内で生乾き臭を漂わせる人が増えるから,この季節はイヤなんだよなぁ。

「1 世代コピー 9th」では誰も幸せになれない

とりあえず言えることは,「アナログ録画で特に不満がない人は,まだデジタルに移行しないほうがイイ」ということかねぇ。 少なくともレコーダは買い控えが正解っぽい。

Java インストーラの文言

Java を活用すると宇宙について調べられるらしいよ!
[Java SE 6 (1.6.0_02) インストーラ 1]

ブルーレイディスクプレイヤって,この文脈に登場するもの?
[Java SE 6 (1.6.0_02) インストーラ 2]

Java を備えたインターネットとやらを利用できるようになった。
[Java SE 6 (1.6.0_02) インストーラ 3]

この記事へのコメント

Re: Java インストーラの文言 by きらね    2007/07/25 (水) 06:55
確かに、ブルーレイディスクプレイヤのメニューやインタラクション部分、ついでに、著作権保護の機能は Java で動いているけど。
>きらねさん by ARAK@管理人     2007/07/25 (水) 19:53
間違ってはいないということですね。
でも記述レベルを考えると,「ブルーレイディスクプレイヤ」よりは「AV 機器」のような表現が合っている気がします。

新人がんばれ

電車の話だけど。

今朝,とある駅で停車してる間に別の駅で車両点検が始まったらしく,流暢な車内アナウンスが流れた。 「ただいま××駅で車両点検を行っているため,上下線で運転を見合わせております。 お急ぎのところ大変申し訳ありませんが,運転再開までしばらくお待ちください」。

しかし,ホームのアナウンスはいつも通り。 「×番線,まもなく発車します。 閉まるドアにご注意ください」。

いやいや,まだ発車しないしドア閉まらないから! と思いながら耳を傾けてると,車内アナウンスを 3 回くらい繰り返す間に,ホームのほうは 4 回ほど「ドアが閉まります」をアナウンス。 そしてようやく異変に気づいたようで,新人らしき駅員が車掌のところに飛んでいって確認。

その直後ホームに流れたアナウンスは,「ただいま××駅で車両故障があったため,下り列車の運転を見合わせております」。 情報変わりすぎ! 伝言ゲームじゃないんだから。

結局 7 分後に運転再開となったのだが,かなりテンパってる感じだった。 それに引き替え,車内アナウンスの声の落ち着き具合といったらもう。 新人がんばれ!!

カスペルスキーインターネットセキュリティが,フラグメントされた UDP パケットを破棄する? (調査中)

Windows Media Player で UDP パケットを使ったストリーミング再生が時々引っかかるのが気になり,パケットをキャプチャして調べてみたら,フラグメントされた (fragmented) UDP パケットを受信したタイミングで引っかかることが判明。

試行錯誤した結果,カスペルスキーインターネットセキュリティの「侵入検知システム」を無効にするとかなり改善されることまでは判った。 とはいえ,これが原因と断定できる情報は見つかってないし,無効にしても時々引っかかる気がする。 それに「侵入検知システム」は有効にしておきたいので,この対処案は却下。

ひとまず Windows Media Player 側の設定で UDP を使わないようにして回避することにしたが,Kaspersky についてはもう少し調べてみるつもり。

脳内メーカー

Web サイトにつながりにくくて放置してたのを思い出した。

[ヱーの脳内]

具だくさんとろーり豆腐

ファミマで見つけて買ってみたんだが美味い。 公式情報によると「口当たりが良く滑らかな豆腐に彩りの良い野菜をたっぷりのせて」,だし醤油みたいなのをかけて食う。

ぐぐってもあんまり情報が見つからないってことは,あんまり人気なくて,すぐに消えてしまうってことなんだろうか……。

全力で gdgd

録ったらかしになってる比較的退屈なドラマの消化を試みるのだが,

ドラマを観始める

睡魔に襲われる

うとうと

ふと起きる

眠気覚ましにニコニコを観る

完全復活!

ふりだしに戻る

退屈なドラマを観るのをやめれば解決って? うん,その通りなんだ。

niconico 修悦体で新宿駅が便利に (佐藤修悦さんのガムテープフォントドキュメント)

こだわり具合がイイね。 職人だなあ。 素晴らしい。

phone au one メールは「一生つきあえる 100 年メール」 ── KDDI の高橋氏

以前「日本大学 Google Apps を全学部で採用へ,Gmail は学内データベースと連携」を読んだときにかなり簡単に乗り換えられるんだなあと感じて,先日「livedoor メールに Gmail 採用」を読んだときにさっそく商用利用キター! と思って,いっそのことケータイも Gmail にしちゃえば spam 対策もラクになってイイのに,なーんて話をしてた矢先にこのニュース。 みんな考えることは一緒か。

Gmail に PC からアクセスしたときの操作性はよく知ってるので,au カスタマイズ版の au one メールにケータイからアクセスしたときの使い勝手が気になるところ。 たっぷりパケット通信をさせたいという魂胆は見え見えだが,専用の BREW アプリを提供して通信量を減らすとか,EZ メールとシームレスに使えるようにするとか,やろうと思えばいろいろ出来るハズ。 KDDI が本気なら。

ところで Gmail ってまだベータ版だよね?

きょうの予定

夏休みん

初日のきょうは自宅警備。

台風はもっと ksk して駆け抜けていってほしい。 でないと週末の予定が狂う。 払い戻しのために空港に行くとかマジ勘弁。

この記事へのコメント

Re: 夏休みん by ポンケ    2007/08/01 (水) 13:00
うわぁ!
ほんとにkskしてますね〜!(←使い方あってます?)
あれ?もう夏休み!?
ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ〜♪
>ポンケさん by ARAK@管理人     2007/08/01 (水) 21:48
台風は無事kskしてくれました! まだ油断できないですが。
夏休みは早めに取ってます。帰省に使う飛行機の都合で。
そんなことより仕事してください!!