一週間ぶりのネクタイが苦しいのは仕方ないとしても,一週間ぶりのベルトが苦しいのはどうかと思った。

一週間で未読メール 400 通。 仕事の合間だけじゃ全然処理できねぇ。

一週間前に調べた事をすっかり忘れてて,とんちんかんな回答をしてしまう。 休みボケかよ。

グラフィカルユーザインタフェイス

Motif の素晴らしさ

確かに Windows のボタンの押し心地は XP になって退化した。 でもテーマで対処できそうな気がする。

乗換え前も乗換え後も 209 系だったのに,どちらも間違ってモーター車の隣に乗ってしまった。 通学時間と重ならないから混み具合は夏休み中と変わらず。

インテリジェントパーキングアシスト

Ryosuke さんの日記より。 すんげぇ。 とはいえまだナイト 2000 にはほど遠い。

というわけでナイトライダーへの道を思い出す。 CS で再放送かぁ。 観てぇ。 ていうか TV シリーズ全話 DVD 化希望

……あれっ,何の話?

BkASPil for Becky!2 プラグイン

spam 対策・対処用プラグイン。 NIS 2003 は受信した spam のサブジェクト先頭に「スパム警告:」と書き加えてくれるので,それをキーワードにして振り分けられなくもないけど,素直にやるならこのプラグインの出番かも。

ふう

朝から夜までびっしり打ち合わせの予定だったけど,途中で空き時間があったり,そんなに遅くならないうちに終わったりして,きのうより 2 時間近く早い退社。

雷雨による信号機故障が復旧したことを確認してから駅に行くも,また故障したらしく,再び全線運転見合わせ *1。 隣の駅まで歩いて振替輸送の券を使って乗り継いで帰る。

結局きのうより 1 時間くらいしか早くならなかった……。


*1: 駅構内アナウンスでは「かみなりあめ」と言ってた。

仕事

実験に使おうと思ってたノート PC が壊れたもよう。 試験の真っ最中なんかじゃなかったからダメージはないけれど,何かと不便な状況に。

モノクロコピー機とカラーコピー機のプリンタドライバをインストーる。 客先でも両面印刷やらステープルソートやらできるようになった。 ちなみにここのコピー機は Blaster ワームの影響を受けるんだとか。 やっぱりあの操作パネルのフォントは MS ゴシックなのかー。

コンビニ

おでんの器が天井にぶつかるまで積み重ねてあったのは,誰も買ってくれないことへの当てつけか??

一極集中

この辺ってファーストフード店が少ないよなぁと思ってたのだけど,広告を見てたら近くの駅の前の建物の 1 階に集中してることが判明。 ケンタッキーとミスドとサーティワンとドトールとファーストキッチンとサブウェイとマリオンクレープとピエトロ MIOMIO。 もうちょっと分散してくれ。

朝の電車

いまの通勤時間帯は通学時間帯より遅いし通勤ラッシュ時よりも遅いので,すんげぇ退屈(←?)。 おまけにほぼ間違いなく座れるとなれば,VVVF 音を楽しむか寝るしかないという罠。 ホントになんでこんなにオジさんオバさんばかりなんだろ。

とても帰れる雰囲気じゃないところから抜け出して同期で食う。 酒もまぁ何杯か入ってるけど,きょうは食うのがメイン。 また太るー。

またしても終電を過ぎる勢いだったので,きょうは先に引き上げる。

AWT で飲む @ 甘太郎。 W さんはビールを飲まなきゃ眠らないようだ。

JR の定期の範囲が大幅に伸びたので,アキバまで JR オンリーでかなり安く行けるようになったと思ってたんだけど,それでも 380 円かかると知り残念。 東横線経由が 380 円,目黒線経由が 380 円,オバ Q 小田急線経由が 400 円,田園都市線経由が 410 円だから,ほとんど変わらん。 所要時間もほとんど一緒。 JR オンリーで行く利点は乗換えが楽ということくらい。

うちのトイレの錠

一度「顔」に見えたら,あとはもう何度見ても。

[JPEG / 16KB]

モーター車はモーター車でも,なるたけモーターの近くに乗らないと。

壊れてたノート PC を何日か寝かせたら回復していた (ホントに放置してただけ)。 ひとまず実験再開。 渡してもらった仕様書があまり詳しくないうえにソースコードが手元にないので,その手のツールを使って少々強引に。

ツッコミ

ペンギンに見えます
命名:ペンペン

じつはペンペンの口は基本的に縦長なのです。 きのうは写真を撮るために横長になってもらいました。

実験用にプロトタイプをごりごり作成。 仕様書とか作らなくてイイからとっても気楽。

AV 「スゴ録」ハイブリッドレコーダ

クリポンユーザが手を出しても良さげな製品がようやく登場。

高負荷ロボ再来

CGI の応答よりも早く並行にアクセスしてくるロボットが再来。 あんまりなので,ついに http://www.openfind.com.tw/robot.html に従って /robots.txt を設置。

午後

忙しくないうえに,昼メシをたっぷり食ったせいで,眠くて大変。 きょうもテキトーにプログラミング。

Symantec,スパムメール対策ソフト「Norton AntiSpam 2004」などを発表

国内で発表されてたらちょっと凹んでたと思う。 NIS 2003 を買ったばかりだから。

AV VIERA (ビエラ)

🟦 でた! ついにでた!! 新世代テレビ「VIERA (ビエラ)」一挙に登場
http://ad.impress.co.jp/tie-up/tv0308_2/
🟦 薄い! キレイ!! 最先端!!! これはテレビの最終形か!!
http://ad.impress.co.jp/tie-up/tv0308_3/

あんまり読むと欲しくなるので要注意。

仕事

元のサーバチームに戻れる話が現実味を帯びてきた。 ていうかヒジョーに込み入った部分なので苦労して複数人に引き継ぐより私ひとりを引きずり戻したほうが手っ取り早いっつー魂胆が各方面から見え見え。 結局またあの読めたもんじゃないソースコードとにらめっこかー。

というわけで元のサーバチームから仕事が割り振られるし,今のクライアントチームから仕事が割り振られるし,お客さんの取引先の人から指名されて仕事が割り振られるし,ひとまずやることはいっぱい。 なんだけど。 忙しいわけではなかったりする。

ふと気づくと飲みに行くには微妙な時間。 確実に座れる電車まで待ってまっすぐ帰る。

drama STAND UP!!

きょう最終回。 エロコメっていうほどたいしたことなくて。 ストレートでわかりやすくて良かったんじゃないかと。 むしろ「特命係長 只野仁」のほうがアレ。

「TRICK」の再放送を観てたら,種明かしをする前に終わってしまっつ。 ちゃんと種明かしの回まで再放送してくれなきゃ。 気になるッ!!

干したものがすぐに乾く。 真夏並み。

クロネコヤマト

親に荷物を送ったら,9/11 発送,9/14 到着だった。 空路じゃないらしく時間かかった。

敬老の日

メンツ AWT でしゃぶしゃぶ食い放題 & 飲み放題。 敗北気味。 飲み放題の金額分も飲めなかった。

えーと,うちで使ってる UPS は 500VA/300W モデルです > 超お買い得な UPS を買わなかった W さん。

マウス

突如ホイールが不調になった。 回してるのに反応しなかったり,回してないのに反応したり。 前者はたいしたことないけど後者がかなり厄介で,この症状が起きると勝手にスクロールしてしまってほとんどのソフトがまともに使えなくなる。 しばらく様子を見てダメなら修理に出すか。

なんか足の甲が痛ぇ…。 それでも会社に行かなくっちゃ。

マウス

Web ブラウザでリンクをクリックする瞬間に勝手にスクロールして違うリンクに飛ぶのが何度か続くとキレそうになる。 さすがに精神衛生上よくないので前のマウスを接続することに。

PS/2 ポートに今の Cordless Optical Mouse MX-700 を接続したまま USB ポートに前の Cordless MouseMan Optical を接続したら Logicool MouseWare で競合するかと思いきや,両方ともリストボックスに表示され,設定はデバイスごとに保存されて,何ら問題なし。 しかしやっぱり古いほうは反応がイマイチだなあ。

ツッコミ

from 特命きぼんさん。

ロジテックのマウス、買ってすぐその状態でした。バルク品だったからあきらめましたが。_| ̄|〇

私は家で使うロジクール製マウスは 3 代目になりますが,今回の症状は初体験です。 5 年間無償保証らしいので修理に出してみます。

仕事

元のチームに引きずり戻されることが決定。 ドキュメント作るのヤだなー。

drama 僕だけのマドンナ

きのう最終回。 先週放送された予告で結末はわかってたので観るまでもなく。 ただでさえつまんないのにネタバレしちゃダメでしょ。

とりあえず長谷川京子より松尾れい子のほうが小悪魔的笑顔の持ち主かと。 ニコニコしながら何考えてるかわかんないのは小西真奈美か。

ツッコミ

凹む? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/16/455.html

うわっ,やられたー!! _| ̄|〇

仕事

今のチームから徐々に孤立してきて,元のチームに合流しつつあるところ。 こうなると客先では作業しにくいから早く自社に戻りたい。 ただ,ネットワーク環境は今のほうが高速で快適。 さすがは電話局の隣の建物だ。

今のチームだろうが元のチームだろうがとある専門知識を要求されることに変わりないので本屋に行ってその分野の解説書を探すも,イイ本が見つからず。 Amazon.co.jp にはあるんだけど 2 週間くらいかかるみたいでちょっと悩み中。

きょうの予定

本日のトリビア

ヤフオクの Q&A は 255 件で壊れる

ではさっそく証拠を確認してみましょう。

仕事

自社の人だけと会話しながら作業。 お客さんとのやり取りはほとんどメールで。 もはや客先で作業してる意味は無いに等しい。

buy video live music SPEED SPEED ライブ DVD

全部 VHS 版を持ってるけど……。

  • SPEED「SPEED First Live 〜Starting Over from ODAIBA〜」(ライブ DVD,TOY'S FACTORY,TFBQ-18037,定価税別 3,333 円,購入税別 2,833 円)
  • SPEED「SPEED TOUR RISE IN TOKYO DOME」(ライブ DVD,TOY'S FACTORY,TFBQ-18038,定価税別 3,333 円,購入税別 2,833 円)
  • SPEED「SPEED FINAL DOME TOUR REAL LIFE」(ライブ DVD,TOY'S FACTORY,TFBQ-18039,定価税別 3,333 円,購入税別 2,833 円)

Amazon で買ってみた。 もともと 15% 引きで,さらに今回は Amazon ギフト券 500 円分割引き。 1,500 円分以上買ったから配送無料。 宅配ボックスに入るので,きょうみたく帰りが遅くなっても安心。 結構イイ。

気づけば遅い時間。 アコムのおねいさんの新しい写真集が発売されたはずなんだけど買いに行けなかった。 これも Amazon で買えば良かった? (^^;)

きのう一本前の電車に乗ったら混んでて全然座れなかったので,きょうはいつもの電車に乗る。 混んでなかったけど運が悪くて座れなかった。

某 B さんの計画的衝動買いに立ち会ったあと「一瑳」で飲む。 店内の雰囲気が良く料理も良かったが,店員があまり巡回してなくて注文しにくかったのはマイナスポイント。

drama 特命係長 只野仁

きょう最終回。 オモテ向きはダサいダメ係長がウラではカッコいい特命係長。 ストーリーも演技もコテコテすぎるのがオモシロかった。 蛯原友里がちょっとイイ感じ。 AV 女優が出てきたり毎回必ず濡れ場系があったりする必要性はあまりなかったかも。

台風が来るんだったら来週月曜は休みにしとけばよかったなあ。

home ネット環境アップグレード

ADSL 12Mbps → 24Mbps,じゃなくて,B フレッツ 100Mbps へ。 ルータなしで,ヘボいハブを通って,いろいろ常駐してるマシン上で,実効速度 25Mbps くらい。 工事に来た人のノート PC (ルータなし) で 30Mbps くらい出てたので,もうちょっといけそう。 ちなみにきのうまでの ADSL 実効速度は 1.2Mbps くらい。

久々にルータを挟まず PC から直接接続してるわけだが,30 分に 1 回くらいのペースで NIS の侵入検知ダイアログが開いて鬱陶しい。 いっそのこと今使ってるハブと無線アクセスポイントをブロードバンドルータで置き換えるか。 IEEE 802.11g 対応無線ルーターセット 10 製品を徹底比較

うーん,フレッツ接続ツールで PPPoE マルチセッションがうまくいかない……。

buy Love Maui

  • 小野真弓「Love Maui」(写真集,集英社,ISBN4-08-780384-8,2,600 円)

雨の中

ベスト電器に行ってマウスを修理に出す。

──「ホイールが調子悪いので修理をお願いします」
店員「これワイヤレスマウスですよね?」
──「はい」
店員「きちんとマウスパッドの上で操作してもダメですか?」
──「ハァ? えっ……」

理解不能。 「光学式マウスですよね?」のあとにマウスパッド云々ならまだ解らなくもないが,そもそもホイールと関係ないし。

雨の中

ダイエーに行ってティッシュペーパーとトイレットペーパーを買う。 ポイントカードの対象が食料品だけではなくなっていた。 これは良い。

近くの弁当屋が休業中になっていた。 メシの選択肢が……。

コンビニに行ってレンタル ADSL モデムを返送する。 おでんの器を天井にぶつかるまで積み重ねた柱が 3 本に増殖していたが,きょうはそこそこ売れている様子だった。

申し合わせたかのごとく,みんな一斉にジャケット着用モード。 まあこの気温ならね。

恐れてた仕事がついに回ってキター。 内容が内容だけに,「他にわかる人いないから ARAK さんでないと」と言われるとどうしようもない。 今週いっぱいで終わればイイけど……。

終わるめどは立ってないもののテキトーに切り上げて退散。 同期の久々のメンツで飲む。 やっぱたまにはこのメンツで飲まないとネ。

散々バカ騒ぎしたあと終電で帰る。

秋分の日

目覚ましをセットせずに寝てたのに,ふつうに起きてしまう。 肌寒かったからかも。

KNOPPIX

G550 に DVI 接続してある液晶ディスプレイでうまく表示されないのは,リフレッシュレートの問題ではなく,XFree86 のドライバに起因するもよう。 Matrox が提供してるドライバを入れたら表示されるようになった。

LAN カードが認識されてたので,PPPoE 接続を試す。 あっさりつながった。

ルータ選定

15 時ごろフレッツ・スクウェアで回線速度を測定したところ,38Mbps だった。 NTT のオペレータのおねいさん談によると NTT からレンタルできるルータ (IP 電話対応) のスループットは 39Mbps らしいから,もっと高速なのを買うか,それとも NTT からレンタるか,すんげぇ微妙。 まぁ買うとしても 45Mbps くらいの性能で充分と思われる。

ってことで買うなら公称スループット 47Mbps の WN-G54/BBR-S が手頃だが,WPA (Wi-Fi Protected Accsess) 対応予定時期を過ぎてもまだ対応してないのが気になる。 WPA 対応ファームウェアが登場するのを待ってると,そのうちきっと WHR2-G54/P が発売されて WHR-G54/P が値下がりするだろう。 待ったほうがイイなあ。

きょうの予定

回線速度

朝 7 時半ごろ測定してみると 56Mbps だった。 レンタルルータはおろか,目を付けてたスループット 47Mbps のルータでも性能不足ってことか。 うーん。

[PNG / 80KB]

仕事

現チーム最後の仕事が予想以上に大変。 金曜日飲みに行かなければ今週中に終わるかなあ。 来週まで引きずりたくない。

仕事

ひたすら Visio とお友達モード。 使いにくい。 睡眠不足でも眠くならないので適度に忙しいということだろう。

ブロードバンドマップ: 回線速度測定

朝 8 時ごろ測定してみると 56Mbps だった

ドラゴン級キタ……ん? ちょっと待てよ。 きのうのフレッツ・スクウェアの結果と全く同じ!? これって ONU より先のスループットじゃなくて,ONU と PC の間の古いハブのスループットがボトルネックになってるんだな,きっと。 ONU 直結で再測定してみなければ。

エプソン,カラリオシリーズ発表会開催

まややといったら中居正広だよなあ。 いないなあ。 たややこと石橋貴明もいないなあ。

ハブを外して ONU 直結で測定しても 60Mbps くらいだった。 パラメータチューニングしてなくてこれくらい速けりゃ充分だし,そもそも何も困らないので,ひとまずベンチマークはひと段落。 3Mbps のストリーミング映像を快適に再生してみたりする。

自社帰還組第一弾が去って常駐席はガラガラ。 私は第二弾で帰れることになってるので,それまでの辛抱。

いつもの飲みメンツは今週も忙しいらしい。 先週も先々週も顔を会わせてないのにそりゃないよってわけで,別のメンツに電話して招集。 行きつけの店で飲む。 刺身が美味すぎる。

ふう

家でゴロゴロ。 過ごしやすくてイイ気温。

古いハブを元通りつないで,Windows XP の「インターネット接続の共有」を有効にしてルータの代用。 ルータを買うまではコレで。

行楽日和

昼は同期の送別会と称して多摩川河川敷でバーベキュー。 夜はボウリング。 15 人も集まって盛り上がった。

走召 目民 しヽ

きのう一日じゅう遊んだのに睡眠不足はマズかったようだ。 朝っぱらからうとうと。

睡魔に逆らうべくからいものを食べたりガムを大量に噛んだり冷たいものをがぶ飲みしたりしてたらハラが痛くなって別の意味で大変。 おかげで途中から眠くならなかったけど。

電車が事故と故障の影響で運転を見合わせてるだの再開したばかりだのという車内アナウンスを聞きながら,とりあえず乗換え駅まで行ってみる。 駅に着くと,運転再開直後の混んでる電車ではなく,次の電車が出発しようとしてるところだった。 しかも座れた。 グッドタイミング。

Lotus 1・2・3

1,980 円なのか〜。 Excel を持ってなければ間違いなく買ってるね。 グラフを描こうと思ったらフリーソフトじゃイマイチなんで。

Lotus 1・2・3 といえば,PC-9800 版でマクロを使い倒した記憶が。 初めて付けた拡張メモリはこのソフトのためだったもんなあ。 かなり早く EMS に対応したソフトだったし。 なつかしい。

Google 電卓機能のナゾ

TCP & UDP パケットリピータであるところの stone の Web サイトを見つけようとしてぐぐった結果に笑う。 こんな単語に Google 電卓機能が反応するとは。

google://DVI-D で DVI - D = VI になるのは,ローマ数字の DVI (506) - D (500) の結果で 6 (VI) ってことなのねん。 1 km in mile とかの単位換算も便利に使えそう。

ほかにもまだまだいろんなワザがあるに違いない。

goo ブロードバンドナビ

ヒマつぶしにイイかも。