メーデー

きょうの予定

movie ランペイジ 巨獣大乱闘 (Prime Video)

2018 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

ジャケ写やタイトルに反して、ある意味ハートウォーミング (?) な展開になる作品。 CG はややショボかった感があるけれど、巨獣系 SF はこれくらいでいい気がする。 期待通りすっきり観られて満足。 まあ、主人公がドウェイン・ジョンソンっていう時点で、最後まで死ぬ心配はないよね。

で、連休中に観る映画の絞り込み方として、ドウェイン・ジョンソンの出演作というのはアリかもしれないと思った。 検索結果の一覧を見るだけでも、おもしろそうな作品がずらり。

夏日

絶好の洗濯日和。 冬物のクリーニングも終わり、ひとまず衣替え完了かな。 きょうの暑さが続くならワイシャツも半袖で OK だと思うが、一応まだ長袖にしといた。 そもそも在宅勤務ならワイシャツ不要なのだけれど、連休明けは出社なんだよね……。

片付けやら映画やらの予定を立てながら厚手の洗濯物をたくさん干した午前中はいいとして、午後はその予定をひとつも消化せずにたっぷり昼寝をしてのんびり過ごしてしまっつ。 例年ならハイボールガーデンに行く暑さだよな〜。 よし、家で飲むか〜。

という自然な流れで、本日のハイボールのお供はこちら:

[挽肉のキャベツ包みトマトソースがけ & 小さなフリコ (ぽてと & ち〜ず)]

この『挽肉のキャベツ包みトマトソースがけ』、見た目やイラストからロールキャベツを連想するがなんと! やはりロールキャベツである。 美味。 ほかに『ロールキャベツ』という商品もあるので、これを敢えてロールキャベツと呼ばない理由が気になるところではある。 美味。

憲法記念日

movie ワイルド・スピード (Prime Video)

2001 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

ワイルド・スピードシリーズは途中からしか観てないので、今さらだがシリーズ 1 作目を観てみた。 みんな若いのはいいとして、みんな短気すぎるなぁ。 なんであんなにガラの悪いヤツだらけなんだ w あとの作品ではいいヤツなのに w などと中盤まではニヤニヤしながら観てたが、CG を多用してなさそうな映像に引き込まれて (ナイトライダーみたいな早送り映像はあった)、特に終盤の展開は目が離せなかった。 アツい。

それにしても、20 年前ってまだフロッピーディスクか。 キーボードには COMPAQ ロゴ。 時代を感じる。

[ワイルド・スピード (字幕版) 0:39:56]

movie ワイルド・スピード X2 (Prime Video)

2003 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 2 作目。 とんでもない台数の車が出てきて派手に走り回ったり派手に壊しまくったりするのがとても良き。 こういうのが観たいんだよこういうのが、っていうカーアクションだな。 1 作目のやや物足りない感が帳消しになったといっても過言ではない。 おもしろかった。

このあとは YouTube ライブ配信を 2 つ観なきゃだしラジオも聴かなきゃなので、きょうはここまで。

みどりの日

movie ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT (Prime Video)

2006 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 3 作目。 公開翌月に観に行った記録はあるが、細かな記憶はないので、きのうからの続きで順を追って改めて。 今となっては見られない、渋谷駅周辺の再開発前の景色がちらほら。 日本文化というかアジア文化のネタがてんこ盛りだったんだな。 あんなタンクトップ野郎は日本になかなかいないけれども w

時系列的には 6 作目 EURO MISSION の後のストーリーで、本作に登場するハン (サン・カン) の設定はそこに合うらしい。 ラストシーンにちらっとだけ登場したドミニク (ヴィン・ディーゼル) は、最新作に近い貫禄ある顔になってきたな。

movie ワイルド・スピード MAX (Prime Video)

2009 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

そうそう、これが私のイメージにぴったりのワイスピだな〜。 つまりこの 4 作目以降は同じ感じのストーリーが続いてるってことなのかも。 無茶しまくりのアツい展開だった。

movie ワイルド・スピード MEGA MAX (Prime Video)

2011 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

この 5 作目は昨年地上波で吹替版を観たばかりだけれど、勢いに任せて鑑賞。 それに、ルーク (ドウェイン・ジョンソン) との出会いを改めて確認しておきたかったというのもある。

前作から続けて観たおかげで、冒頭のシーンがばっちり理解できた。 そりゃシリーズ途中から観たら分からんよな。 あと、昨年観た際とまったく同じ感想になるけれど、終盤で金庫を奪って引きずりながらの逃走シーンは草しか生えない。 カーアクションとしては爽快だが、いくらなんでも派手にやりすぎ w

movie ワイルド・スピード EURO MISSION (Prime Video)

2013 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 6 作目。 これまでよりも銃撃戦が増えてきた (カーチェイス中を除く)。 そしてこれで、個人的に、後の話で回復するレティ (ミシェル・ロドリゲス) の記憶喪失の話がつながった。 それにしても長い滑走路だ……。

ルーク (ドウェイン・ジョンソン) が最後にドミニク (ヴィン・ディーゼル) に向かって放った言葉「正義の犯罪者め」。 ワイスピの軸はこれだよな。 ハン (サン・カン) がこのあと東京へ行って云々という時系列の表現も確認。 ふむふむ。

 これでワイスピ最新作までひと通り観られたかな?

  1. ワイルド・スピード: きのう Amazon プライム・ビデオで
  2. ワイルド・スピード X2: きのう Amazon プライム・ビデオで
  3. ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT: 2006 年に映画館で、そしてきょう Amazon プライム・ビデオで
  4. ワイルド・スピード MAX: きょう Amazon プライム・ビデオで
  5. ワイルド・スピード MEGA MAX: 2019 年に地上波で、そしてきょう Amazon プライム・ビデオで
  6. ワイルド・スピード EURO MISSION: きょう Amazon プライム・ビデオで
  7. ワイルド・スピード SKY MISSION: 2015 年に映画館で、そして先週地上波で
  8. ワイルド・スピード ICE BREAK: 2017 年に映画館で

お祭り映画と化した 4 作目あたりからがワイスピのイメージだなぁ。 決戦の舞台は、6 作目が飛行機、7 作目がヘリコプター、8 作目が潜水艦か。

こどもの日

movie トゥルーマン・ショー (Prime Video)

1998 年の映画。 Amazon プライム・ビデオで観た。

Amazon.co.jp の作品紹介欄にこんな記載がある:

トゥルーマンは保険会社の平凡なセールスマン。 しかし彼は自分の生活が少し変だと思い始めた。 もし自分の人生が、実は“演出された作りもの”だったら…? 鬼才ピーター・ウェアー監督のもと、才人ジム・キャリーが絶妙な名演技を見せて絶賛されたヒューマン・コメディの傑作。

この、主人公トゥルーマンが「自分の生活が少し変だと思い始めた」あたりから、目が離せなくなった。 脚本も主人公の演技も素晴らしいなぁ。 ラストもスカッとする展開でとてもイイ。

古い名画らしいけれど、観たことなかったな。 観て正解だった。 映像の比率が 16:9 なので、テレビ向きでもあった。

振替休日

ステイホームゴールデンウィーク 8 日目 (連休最終日)

日中は風がきのうよりヒンヤリするな〜という程度だったが、夜は激しい雷雨に。 雷ゴロゴロ。

連休中にやりたかったことの中で、オンライン映画鑑賞は満足いくまで実行できたな。 ライブ配信も結構いろいろ観た。 いっぽう、購入済みの積みコンテンツ消化は CD を多少減らしたくらい。 まあ、配信期間限定のほうを優先しないとね。

そういえば連休中、最寄駅前の飲み屋など数店舗がお弁当の販売を始めてることに気づいた。 そのときはスーパーで食料品のまとめ買いが目的だったためスルーしたけれど、今後機会があれば買ってみよう。 といっても販売はランチタイムのみっぽいから、在宅勤務の日かなぁ。 ちなみに駅前スーパーに平日ランチタイム限定の日替わり弁当なるものがあることも発見。 平日ではない連休中にもなぜか売られてたけれども。

home 最近のインターネット通信量

ふと気になって Wi-Fi ルーターの日別の通信量を確認してみるなど。

[RT-AC68U トラフィックモニター]

見えてる範囲の受信量の TOP 5 をピックアップすると:

  1. 5/04 [34.74 GB]: 映画 4 本を観た日
  2. 5/03 [24.50 GB]: 映画 2 本と生配信をいくつか観た日
  3. 5/01 [12.70 GB]: 映画 1 本と生配信をいくつか観た以外に、NANOTE の初回 Windows Update を走らせた日
  4. 4/29 [9.19 GB]: ライブ映像 1 本と、連休突入前にチェックしといた動画をいろいろ観た日
  5. 5/05 [7.08 GB]: 映画 1 本と生配信をいくつか観た日

予想に比べて 4/29 のトラフィックがやや多いのを除けば、ほかはむしろ少ないくらい。 5/04 なんて 50 GB いったかと思いきや、これくらいで済むんだな。

酒豪が多そうな都道府県ランキング

🟦 発表!酒豪が多そうな都道府県ランキング 3位秋田2位鹿児島、1位はやっぱり... - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都
https://j-town.net/tokyo/research/results/304774.html

記事のタイトルを見ただけで、鹿児島が 1 位ではないことが分かる。 いい記事だ。

そして 1 位はやっぱり ──

全国の読者が選んだ「酒豪が多そうな都道府県」で、1位に輝いたのは高知県だった。 総得票数の14.4%にあたる114票を獲得している。

── あれっ。 沖縄だろうと思ったらまさかの高知。 高知出身の人が身近にいないから、あまり実感ないなぁ。

この記事へのコメント

Re: 酒豪が多そうな都道府県ランキング by hdk    2020/05/08 (金) 22:23
高知で酒といえば、新型コロナウイルス対策で献杯・返杯の自粛要請が話題だったね。
酒とは関係ないけど、高知の人は、東京にいると高知出身の人にはめったに会わないけど鹿児島出身の人にはたくさん会う、みたいなことを言っていたなぁ。
Re: 酒豪が多そうな都道府県ランキング by ARAK@管理人     2020/05/09 (土) 09:18
献杯・返杯はどうしても物理的に近づくからねぇ。
東京にいる人の出身県の割合はどうなんだろ…

Skype のバーチャル背景

親から Skype を使いたいという話を聞いて、ふと「バーチャル背景」というキーワードを思い出し、手元のノート PC で動作するのか試してみた。

[Skype のバーチャル背景]

あっさり動作確認成功。 Windows Hello 顔認証に対応してないショボい Web カメラでも大丈夫なのか。 格好やライトアップに気を配らないと、いかにもな合成感が満載だな w

🟦 汚い部屋でも気楽にテレカン 〜バーチャル背景に対応した「Skype 8.59」がロールアウト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1248978.html

 ただし、Windows 10専用のストア版「Skype」(バージョン14)では利用できないので注意したい。 インストーラーを用いてセットアップするWindows デスクトップ版が必要となる。

とのことで、Windows 10 に標準で入ってる Skype はストア版なので注意。

この記事へのコメント

Re: Skype のバーチャル背景 by b    2020/05/10 (日) 16:47
服も合成できればな〜。Teamsと同じような感じなら、家のPCでも設定できるかもな。
Re: Skype のバーチャル背景 by ARAK@管理人     2020/05/10 (日) 19:00
「会議服」なんてのを意識するのは日本の悪しき文化な気もする。。。
バーチャル衣装が公式機能に採用される可能性はないから、まともに使えるフリーソフトが登場すればね w

マスクと熱中症の危ない関係

あすは最高気温が 30 ℃前後までいきそうなので、毎年 5 月は日によって半袖か長袖か迷うんだよな〜と思いながら半袖のワイシャツを準備したった。 あす朝のお天気お姉さんの様子を見て最終的に判断しよう。

そんな中、こんな記事を発見:

🟦 熱がこもるマスク、5月からは熱中症にご用心 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202005/090145/

「顔は凹凸があり汗をかくので優れた放熱機関ですが、マスクをすると機能しません。 その代わりに胸元や腕、できたら足首も露出して放熱するといいでしょう」(吉田院長)

半袖やノースリーブなどのほか、男性もノーネクタイだけでなく半袖の開襟シャツなどで肌の露出面積を増やす必要がありそうです。

マスク自体を工夫するんじゃなくて、マスク以外を工夫しろと。 マスクも涼しくしたいんだけどな〜。 もちろん、肌の露出面積が増えて目の保養になるのは歓迎するけれども! 目の保養になるやつ限定ね!

季節先取りの暑さ

目が覚めた直後に「OK Google, 扇風機をつけて」と発声した暑さの感覚は、朝 6 時の時点で既に半袖シャツ姿になってるお天気お姉さんを観て確信に変わった。 きょうは暑いぞと。 半袖ワイシャツを着るぞと。

通勤電車では先月までと変わらず「換気のため一時的に冷たい空気が入ります」的な車内アナウンスがあったけれど、きょうは外気を取り込むと暑くなるんだよなあ。 早朝や深夜を除いて、これからの季節は基本的に外のほうが暑いんじゃないかなあ。 いつまでこのアナウンス文言なんだろう。

ランチタイムは、ランチ営業の再開を先週確認したお店に行ってみたらきょうは閉まってたので、先月下旬からランチ営業とテイクアウトを始めた別のお店に行ってみた。 普段は夜しか営業してないお店にもかかわらず、いま期間限定でランチやテイクアウトを提供してくれてるうえ、ランチタイムも PayPay や LINE Pay が使えるそうで、新型コロナウイルスが落ち着いた後もランチ営業を続けてほしいまである。

そんなこんなで、期間限定ランチ営業のお店をもっと開拓しようと考えつつ午後の仕事を片付けてたところ、上司曰く「いつも自席にいるってことは、ぶっちゃけ在宅勤務でも問題ないんだよね?」。 あ、はい。 「じゃあ在宅勤務にしよっか」。 あ、はい。

連休中に環境整備しとけばよかったな……。

枝豆わさび

コンビニで何やらストレートな名前の商品が売られてるなぁと気になってたので、買ってみた。

[枝豆わさび (1)][枝豆わさび (2)]

わざわざ赤文字で注意書きをするほどの辛さではない気がする。 居酒屋で時々目にするごま油炒めの枝豆よりは明らかにこっちがいいな。 手がベタベタにならずに済むし、たぶんカロリー的にも。

この記事へのコメント

Re: 枝豆わさび by b    2020/05/13 (水) 05:11
既にかなりリピートしとります
Re: 枝豆わさび by ARAK@管理人 (モバイル)     2020/05/13 (水) 08:56
ふむ〜 当たりか

特別定額給付金のオンライン申請完了

きょうは珍しく週真ん中の有休。 きょう 18 時から某ライブグッズの通販が始まるし (昨今の諸事情により会場での物販は中止らしい)、今週末のイベント予定が流れたことにより週明けに休む必要がなくなったし、きょう休まないでいつ休むの? ちゅーこって。

18 時からの通販は、高負荷が原因のエラー画面と格闘の末、運よく 1 時間くらいで注文完了。 画面に Amazon CloudFront の 502 ERROR や 504 ERROR がそのまま表示されるので見た目はアレだが、内部で何が起きてるのか想像しやすく、リトライしやすかった。 一般公開する Web サービスとしてはダサいけどね……。

その後、そういえばと思い出して川崎市の特別定額給付金の案内ページを見てみたところ、すでにオンライン申請が 5/08 (金) 正午から始まってた。 さっそく古い IC カードリーダーを引っ張り出してきて最新の Windows 10 に古いドライバーを入れて Internet Explorer でアクセスしてみるも、「カードとの通信中にエラーが発生しました。 」などと表示されてマイナンバーカードが読み取れず、PC を諦めてスマホから試すとあっさり成功した。 なるほど、おサイフケータイってこんなときにも役立つんだな。

[ぴったりサービス (1)][ぴったりサービス (2)][ぴったりサービス (3)]

申請書控えをダウンロードしたら zip で来た。

11 年前の定額給付金は投函した申請書類が到着してから振り込まれるまでちょうど一ヶ月かかったけれど、今回のオンライン申請分は果たしていつになるのやら。 案内ページには「オンライン申請分の給付開始時期は、5 月末頃を予定しています。」とあるから、一ヶ月かからずに済む見込みっぽい?

この記事へのコメント

Re: 特別定額給付金のオンライン申請完了 by hdk    2020/05/14 (木) 01:09
あれ、おサイフケータイがなくてNFCだけついている機種でもいけるんじゃなかったっけ。まぁ役に立つのは確か。
Re: 特別定額給付金のオンライン申請完了 by b    2020/05/14 (木) 01:24
ほう、カードリーダーないから、スマホのつもりだった。横浜市は音沙汰ないけどやれるのかな
Re: 特別定額給付金のオンライン申請完了 by b    2020/05/14 (木) 01:26
始まってる。。あ、外部サイトに飛ばされるのね。
Re: 特別定額給付金のオンライン申請完了 by ARAK@管理人     2020/05/14 (木) 20:25
確かに NFC スマートフォンっていう書き方になってるね。
https://www.j-lis.go.jp/jpki/NFC_kijyun/procedure1_2.html
FeliCa 限定じゃなかった。

Re: 特別定額給付金のオンライン申請完了

きょうの午前中に「電子申請データ受領のご連絡」というメールが届いた。 きのうの申請直後に届いたメールは「電子申請送信完了のご連絡」となってて、申請先の自治体が受領したことを示すのはあくまでもきょうのメールのようだ。 ご丁寧にどうも。

🟦 「10万円給付金」オンライン申請する方法。パスワードの罠に注意 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-05-08-10.html
🟦 10万円給付のオンライン申請に落とし穴--「署名用電子証明書の失効」に要注意 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35153468/

申請前に前者の記事を読んでパスワードの罠に注意したのだけれど、申請後に後者の記事を読んだら、マイナンバーカードの手続きで役所が混雑する理由も少し納得できた。

 今回のオンライン申請で必要になる署名用電子証明書は、マイナンバーカードを発行したあとに、引越しによる住民異動の届出(転入・転居など)や、戸籍の届出(婚姻など)によって住所や氏名が変わると、電子証明書と住民票の記載内容が異なるという理由から、失効してしまう。 そのため、役所で改めて署名用電子証明を発行する必要がある。

 引越しの際に、役所でマイナンバーカードの住所変更手続きをしたという人も多いだろう。 たしかに、それによってマイナンバーカードの表面に記載されている住所内容は上書きされるのだが、実はそれだけでは署名用電子証明書は更新されておらず、別途手続きが必要になる。 つまり、住所変更だけでは足りないのだ。

 また、署名用電子証明書は本庁でしか発行できない。 そのため、小さな市政窓口などでは「本庁で発行してください」と案内するに留めており、「e-Taxは使わないし、わざわざ本庁に行くのは面倒くさい」と考える人もいるだろう。 その結果、本庁まで行って手続きをしない人がいることも、失効が多発している要因になっているのではないかとのことだった。

なるほどね。 一般的に e-Tax を使わない人は署名用電子証明書なんてどうでもいいはずで、パスワードを忘れてる人だけでなく失効してる人も役所に殺到してるのだろう。 少なくとも今回は、オンラインで申請できなかった場合は郵送で申請して、マイナンバーカードの手続きについては混雑が落ち着いてから役所に行くのが望ましい気はする。

それともうひとつ興味深いのが、記事内でも紹介されてる「利用者クライアントソフト」。 このソフトを Windows PC と NFC 対応 Android スマホの両方に入れて Bluetooth 接続すると、Windows からスマホを IC カードリーダーとして使うことができるんだとか。 きのう古い IC カードリーダーを引っ張り出してきて試行錯誤したのはまったく意味なかったな。 e-Tax 利用者にとっては周知の事実かな。

ちなみにこのソフトで表示された有効期限を見て思い出したが、電子証明書の有効期間は最長でも 5 年 (発行日から 5 回目の誕生日まで) なので、マイナンバーカードの表面に記載されてるカード自体の有効期限とは別に意識しておく必要があるんだった。 2016 年にカードを発行した 1 月生まれの私の場合、今年中に更新しておかないと、年明け早々の誕生日いっぱいで電子証明書が失効してしまう。 年内に更新しに行かねば。

きんようび

きょうは金曜日だよな。 最近、2 日間働いては休んでの繰返しで、体のオンとオフがきちんと切り替わってない気がする。

  • 4/20 (月) 〜 4/24 (金): 仕事 (出社)
  • 4/25 (土): 休日
  • 4/26 (日): 休日
  • 4/27 (月): 仕事 (出社)
  • 4/28 (火): 仕事 (出社)
  • 4/29 (水) 〜 5/06 (水): 休日 (有休含む)
  • 5/07 (木): 仕事 (出社)
  • 5/08 (金): 仕事 (出社)
  • 5/09 (土): 休日
  • 5/10 (日): 休日
  • 5/11 (月): 仕事 (出社)
  • 5/12 (火): 仕事 (在宅)
  • 5/13 (水): 有休
  • 5/14 (木): 仕事 (在宅)
  • 5/15 (金): 仕事 (在宅) ← きょう
  • 5/16 (土): 休日
  • 5/17 (日): 休日
  • 5/18 (月): 仕事 (出社)

そろそろ感覚を取り戻さないと、週明けの 5 連勤がキツそう。 なお来週火曜日以降の在宅勤務は未定。

home 6 日連続夏日からの解放

昼間もエアコンがおとなしいと思ったら、そういうことだった。

きのうは記録と記憶に頼って在宅状況を整理したが、日々の電気使用量からも判断できる気がする。 ということで見てみる。

4 月の電気使用量
[電気使用量 2020/04]
5 月の電気使用量 (きのうまで)
[電気使用量 2020/05]

ふむ。 エアコンを使ってない 4 月は分かりやすい。 約 6kWh 未満の日が出社で、それ以上の日が在宅っぽい。

5 月も今のところ同じ基準で判断できる (9 日は「約」6kWh 以上ってことでネ)。 12 日が飛び出してるのは、部屋がかなり暑くなってからエアコンをつけたせいかな。 あるいは、電灯やテレビをつけっぱなしで寝ちゃったとかかな w

しかし家に丸一日いたかどうかでこれくらいしか差がないのであれば、在宅勤務で光熱費が増えたといって騒ぐほどではないんだなあ。 季節や地域によるかもしれないけれど。

季節先取りの暑さ再び

きょうは『第 23 回 渋谷・鹿児島おはら祭』の踊りパレードが予定されてた日。

近年は見物に行くかボランティアスタッフとして参加するかしてて、記録が残ってるのは以下:

きょうは、新型コロナウイルスの影響により中止されてなければ、きのうの雨とあすの雨に挟まれた蒸し暑い炎天下での開催だったんだな。 きょうの 28 ℃くらいという最高気温だけ見ると 2017 年の 30 ℃か 31 ℃くらいより若干マシに思えるが、湿度が高いとなかなか厳しい。

ちなみに今回は確か「5 月の開催については中止」という表現だったはずなので、状況次第では年内どこかで開催するつもりなのかもしれない。 ただ、このタイミングで公式サイトが 404 Not Found になってる *1 のは運営ダメすぎる……。


*1: 20:00 現在、 http://shibuyadeohara.jp/ が 404 Not Found

1 週間ぶりの出社日

1 週間ぶりにヒゲを剃ってサッパリ。

1 週間ぶりに乗った通勤電車の空き具合は、1 週間前と変わらず。 つまり少なくともわたしの通勤時間帯に関しては急に通勤客が増えたりなんてことはないのだが、最近の都道府県別の感染者数の推移を見ると、最終的に緊急事態宣言の解除の足を引っ張るのは東京ではなく神奈川になりそうな気がしてならない。

1 週間ぶりの職場付近でのランチタイムには、また新たにランチ営業を始めた飲み屋を発見した。 発見しただけで、入店しなかったけれど。 普段の飲み代がかなり安く上がるお店なので、ランチメニューの高めの値段設定を見て躊躇してしまったっていうね。

そしてきょうは在宅勤務では難しい作業が残ってしまったため、あすも出社。

親指シフトと OASYS 終了のお知らせ

🟦 富士通、「親指シフトキーボード」の販売終了 40年の歴史に幕 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/19/news092.html

 富士通は5月19日、同社の親指シフトキーボードや関連商品の販売を終了すると発表した。 1980年5月に発表した、親指シフトキーボード搭載日本語ワードプロセッサ「OASYS100」以来、40年の歴史に幕を閉じる。

 販売・サポートが終わるのは、親指シフトキーボード2製品(FMV-KB613、FMV-KB232)と親指シフトキーボード搭載の企業向けノートPC1製品(FMCKBD09H)、親指シフト入力に対応したソフトウェア2製品(ワープロソフト「OASYS V10.0」とIME「Japanist 10」)。

そっかー、40 年の歴史かー。

 親指シフトキーボードは、富士通が考案した「親指シフト」という入力方式に対応するキーボード。 現在一般的となっているJIS配列では両手の親指が置かれる位置にスペースバーがあるが、親指シフトキーボードでは左手の親指が置かれる位置に「親指左」、右手の親指の位置に「親指右」というキーがあるのが特徴。 親指キーと他の文字キーを同時に打鍵することで、ローマ字入力よりも効率的に日本語を入力できるのがメリットとされている。

うむー。 同時に打鍵っていうのが独特。 親指キーを押しながらではなく、同時打鍵。

考えてみると、社会人になってからは親指シフトキーボードを見た記憶がない。 中学校の FM TOWNS や高校の FM R に付いてたキーボードは JIS 配列だったはず。 高校か大学の片隅に転がってたワープロ専用機 OASYS が親指シフトキーボードだった……かも……?

わたしが JIS かな入力派なのは、ローマ字を知らない小学校低学年の頃に PC を使い始めたとき手元にあったキーボードの JIS 配列を自然に覚えただけであって、それが親指シフトだったとしたら親指シフト派になってた可能性がある。

このニュースを受け、死活問題の人もいるようで。

日本語の文章を高速に打ち込む物書きの中に多いのかな、親指シフトユーザー。

季節後戻りの寒さ

5 月も下旬になろうかというきょうの最高気温が 16 ℃、最低気温が 11 ℃って。

  • 先週から今週日曜日まで: 半袖 ← わかる
  • 今週の月曜日と火曜日: 長袖 ← わかる
  • きょう: 長袖 + ジャケット ← ⁉

ランチタイムにジャケットを着て焼肉屋へ行ったら客がわたしひとりだけで、換気が行き届いてまったく煙たくないうえ肌寒いくらいだったので、ジャケットを脱がずに焼肉を食べるという非常にレアな選択をした。 普段なら冬でもジャケット脱ぐのにね。 ニオイつくし。

で、その焼肉ランチ。 きょうのカルビは分厚くて脂まで美味いなぁ、サービスいいなぁと思いながら mgmg。 暇そうな店長が喋りたそうにしてたので帰りがけに話を聞いたところ、某高級焼肉店が縮小営業をしてる影響で供給過多になってる A5 ランクのお肉を安く仕入れたとやらで、いつもの A3 ランクと同じ金額で A5 ランクを出してるんだと。 そりゃ美味いわけだ。 まだしばらく提供する予定らしいから、次に出社したときも焼肉ランチで決まりだな。

この記事へのコメント

Re: 季節後戻りの寒さ by b    2020/05/21 (木) 06:29
とりま、飲み会の練習で焼き肉行きたいです
Re: 季節後戻りの寒さ by ARAK@管理人     2020/05/21 (木) 07:30
焼肉ランチでランチビールくらいならおひとり様でサクッと練習できそうですな〜

phone au WALLET ポイントから Ponta ポイントへ

🟦 auのポイント、5月21日からPontaに。ダブルで付与やローソン5% - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1253734.html

きょうから変わる。

説明を斜め読みしてもポイントの移行の仕方がよくわからなかったが、au PAY のアプリに Ponta 会員 ID を入力して Ponta カードと連携させるだけで移行 (合算) されるようだ。

[au PAY 利用ポイント履歴][au PAY 獲得ポイント履歴]

au WALLET ポイントの履歴と Ponta ポイントの履歴がマージされたせいで、手持ちの Ponta ポイント数 (777 P) よりも今月の獲得ポイント数合計 (908 P) のほうが大きな数字になってしまってるなこれ。 計算は合うけれど、違和感もりもり。

対応店舗のレジでは、この au PAY アプリ内で新たに表示できるようになったデジタル Ponta カード (バーコード) をスキャンしてもらったあと au PAY のコード支払いのバーコードをスキャンしてもらうことで、Ponta ポイントがダブルで貯まるらしい。 コード決済ではなく電子マネー決済の場合、ローソンであればモバイル Ponta という非接触の便利なサービスを使うことができ、おサイフケータイをレジにかざすだけで Ponta 提示も電子マネー決済も続けて処理されるから、それに比べると手間は増える。

こうやって文章で書くと面倒そうだが、ファミマで PayPay アプリ内に表示したモバイル T カード (バーコード) をスキャンしてもらったあと PayPay のコード支払いのバーコードをスキャンしてもらう手間と同じと考えれば、まあいいか。 アプリを起動する必要がないおサイフケータイによる決済よりも手間が増えるのは当たり前だしな。

お菓子も限界突破する時代

[限凸わさビーフ]

程好い辛さだった。 限凸 (限界突破) でこの程度なの? と若干思いつつ、味も量もイイ感じなので、また見つけたら買いそう。

どようび

若葉寒が緩んできた。 エアコンも扇風機も使わずに済む気温。

ちょっと前に「テレビから離れたくなくなるくらいオモシロい番組を放送してくれればいいのにと思う」なんて書いたが、いま人気ドラマの再放送 (未公開カットを加えるなどした再編集版の放送) をやってるようで、パッと気づいただけでもここらへん:

  • 『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編
  • 『鍵のかかった部屋』特別編
  • 『野ブタ。をプロデュース』特別編

逃げ恥は 2016 年の秋クールに観たばかりで展開を覚えてるのに、改めて観ても相変わらずムズキュン。 ガッキーかわいい。

鍵のかかった部屋は 2012 年の春クールに観た頃の各話の種明かしを意外と覚えてなくて、改めて観ても頭を使う。 音楽が印象的。

野ブタは 2005 年の秋クールに観た記録はあるものの、当時たくさんのドラマを観てた (しかも大ヒット作がほんとに多かった) から記憶が曖昧で、また観たい気持ちはあったのだけれど、今回の再放送には乗り遅れた……。

にちようび

窓から入る風が心地いい一日。 日差しが強く、日なたは暑かった。

ノート PC で YouTube を長時間テレビ出力で鑑賞してて、しばらく経ったところでノート PC の内蔵ディスプレイとテレビの両方に同じ画面を表示するのは無駄だなと思い [Win] + [P] キーで“セカンド スクリーンのみ”に切り替えたのだけれど、それからさらにしばらく経ったところでノート PC の冷却ファンが静かになってることに気づいた。 もしかして GPU の発熱が大きい? それとも内蔵ディスプレイをオフにした効果? これから夏に向けて、要検証だな。

Xperia 1 II (エクスペリア ワン マークツー) の国内モデルが発売され、提灯記事ではなさそうなレビューがちらほら見られるようになってきた。 Xperia 1 から着実に進化してるものの、現 Xperia 1 ユーザーとして飛び付くほどの劇的な進化はないと思うので、みんなが楽しんでる様子を眺めて楽しんでる。 さらに次の新機種 (III かな?) が発表されてから、1 年後には半額以下になるであろう II とともに改めて検討するとしよう。

緊急事態宣言 全面解除

今月末の期限を待たずに、緊急事態宣言が全面解除された。 神奈川が足を引っ張るなんてことにならなくてよかった。

で、これからは「新しい生活様式」の定着と、休業要請の段階的解除。 神奈川はこんな感じ:

🟦 緊急事態宣言解除後の神奈川ビジョン - 神奈川県ホームページ
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/bukanshi/k-vision/

わたしの当面の生活について、行き先ごとに考えてみると:

会社
緊急事態宣言が解除されたからといって、急に元に戻ることはない。きょうは出社日だったが、あすからまたしばらく在宅勤務。
映画館
神奈川の段階的解除のステップは 2 段階あり、映画館はステップ 1 に含まれるため、今週中に営業再開されると期待。いっぽう、わたしが最もよく行く 109 シネマズ二子玉川は東京なので、都が定義する 3 段階のうちステップ 2 まで進まないと営業再開されない。 てことで、来週か再来週には行けるようになるかな。
居酒屋
ステップ 1 で時短営業の緩和が行われ、22 時まで営業できるようになるため、あとはお店の対応次第。たとえば今月末までの臨時休業を発表済みのお店は、来週から営業再開かもしれない。 当面の間は少人数で行かなきゃだな。
ライブ会場
神奈川県は最終段階のステップ 2 が「中規模イベントから順次開催を可能とする」、東京都は最終段階のステップ 3 が「1,000 人までのイベント開催を可能」となっており、わたしが参加したい規模のライブはおそらくどちらも無理。その先の全施設緩和まで進めば、座席がある会場でのライブは着席したままとかの条件付きで開催できるようになるかもしれないが、オールスタンディングのライブハウスの営業再開はまだ許されない気がする。

やっぱりライブがどうなるかだよなー。 まずは 2 ヶ月後の 7/25 (土)、横浜アリーナ。 なんとも微妙な時期である。 会場の規模が大きいから、順調に全施設緩和されたとしてもどうなることやら。

この記事へのコメント

Re: 緊急事態宣言 全面解除 by b    2020/05/25 (月) 23:35
PDF・・・めんどくさいな・・。
で、小規模と中規模の定義は書いてないのね・・
Re: 緊急事態宣言 全面解除 by b    2020/05/25 (月) 23:37
飲み屋さんは、磯丸はさておきw、HUBは今日からアキバで試験再開というメールが届いていた。
他はどうなるんでしょうな。
Re: 緊急事態宣言 全面解除 by ARAK@管理人     2020/05/26 (火) 06:46
小規模と中規模の定義は、政府が示した「段階的緩和の目安」に従うのかもね。
https://news.yahoo.co.jp/story/1715

屋内に着目すると、
  • はじめは収容定員の 50% 以内かつ 100 人以内 ← 小規模?
  • 6/19 以降は収容定員の 50% 以内かつ 1000 人以内 ← 中規模?
  • 7/10 以降は収容定員の 50% 以内かつ 5000 人以内
  • 8/01 を目途に人数上限は撤廃するが、収容定員の 50% 以内という収容率制限は残る
収容率制限が撤廃される時期は未定。

7/25 (土) の横浜アリーナは 5000 人以内に収まらないんじゃないかなぁ。
8/01 (土) の東京ガーデンシアターと 8/16 (日) の大宮ソニックシティ 大ホールは、50% 以内に収まらないだろうなぁ……。

ついに Apple Watch 以外のスマートウォッチが Suica 決済に対応したけれど

🟦 Suica決済に対応したGarminのスマートウォッチで買い物レビュー ついにApple Watch以外の選択肢が登場 (1/3) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/22/news132.html

登場したこと自体は歓迎ではあるのだけれど、

 ひとつ注意しておきたいのは、既存のSuicaカードを移行したり、Suica定期券を設定したりすることは今のところできないということだ。 あくまで、スマートウォッチでSuica払いをするためのカードを仮想的に1枚新たに作るものと考えておくといい。

うぅーむ。 非接触決済に関してこれで構わないと割り切れるユーザーはほとんどいない気がするなあ。 今回対応したことによってどれくらい使われるようになったのか、興味深いところではある。

おサイフケータイを長年使ってて思うのは、体の左右どちら側にかざせばいいのかが定まってないのが厄介ということ。 少なくとも駅の改札が右手側なのに対し、コンビニのレジは左手側なのである。 腕時計で非接触決済をする場合、腕時計を左腕に付けるとコンビニではかざしやすいけれど改札ではかざしにくく、逆も然り。 おサイフケータイに比べて使いやすくなる気がしないんだよね……。 FeliCa 完全対応のおサイフ腕時計の登場をさほど待ち望んでない理由のひとつはここにある。

在宅勤務中の外食ランチ事情が激変

といってもたぶん元に戻っただけなのだろうけれど……。

在宅勤務中のランチタイムに、先週までと同じ感覚で近所のラーメン屋へ行ってみたところ、なんと空席がひとつだけ。 先週は空席しかなかったのに。 しかも料理が出てくるまで少し時間が掛かりそうな雰囲気だったので、ラーメン屋は諦めて駅前のファストフード店まで足を伸ばし、テイクアウトで済ませた。 持ち帰って食べ終わった時点で、昼休みの残り 10 分。

緊急事態宣言の解除により、おそらく近所にある会社へ出勤する人が増えて、ランチタイムに外食する人も増えたんじゃないかなぁ。 増えたというか、元に戻ったというか。 わたしは緊急事態宣言の発令前には在宅勤務をやったことがなくて、以前の平日の混み具合を知らないから、元に戻ったという表現で合ってるのかはナゾだけれども。

これが日常だとすると、在宅勤務の日のランチは気軽に外食っていうわけにいかないなぁ。 いくら外出自粛要請が緩和されたとはいえ、混雑してる場所に行くのは避けたいしね、当面の間。

Windows 10 May 2020 Update

🟦 「Windows 10 May 2020 Update」が一般公開 〜年2回の大規模アップデート - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1255259.html
🟦 「Windows 10 May 2020 Update」でブルースクリーン発生やBluetooth未接続、一部アプリでIME不具合 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1255346.html

大規模アップデートにまつわる不具合は毎回あるけれど、なんとなく今回はちょっぴり慎重になったほうがよさげな雰囲気にみえる。 使えなくなると困る PC については、少なくともその PC が Windows Update による配信の対象になるまでは待ったほうがいいと思う。

今回のアップデートで刷新される MS-IME を不安視する向きもあるが、アップデート後おかしな挙動がみられた場合、MS-IME だけを以前のバージョンに戻すことが可能なので、May 2020 Update 自体は適用していいのではないかと。

🟦 日本語入力にも大幅なテコ入れ? 「May 2020 Update」に導入された入力関連の改善 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/win10may2020/1250197.html

ちなみにこの新しい MS-IME には、IME 入力モード切替の通知 (画面中央に入力モードを表示する機能) が搭載されていない。 入力モードを切り替えたときにでっかく「あ」とか「A」とか表示されるアレ。 Windows 10 Creators Update でこの機能が付いたときに賛否両論あったが、オフにすることはできたわけで、機能自体がなくなってしまうのは寂しい気がしなくもない。

新しい MS-IME に関して個人的には、直接入力モードを使う設定が搭載されていないっぽいのが致命的かなあ。 未確定の文字がある状態で半角/全角キーを押した際に特に反応がなくて、そのまま例えばスペースを打ち込もうとすると未確定文字に追加されてしまったり変換操作とみなされて次の候補が表示されてしまったりするくせに、その状態で何らかの確定操作をした途端にあとは IME を介さない入力になるという、直感的じゃない気持ち悪い動作がオフにできないってこと。 自宅のメイン PC は ATOK だから関係ないとして、職場の PC は MS-IME だけ以前のバージョンに戻すかもしれないな……。

在宅勤務の第 1 波は終了かなー

在宅勤務では対応が難しい作業を担当することとなり、きょうから出社。 わたしが乗る通勤電車はまだまだ空席があって疎だし、職場も 7 割以上が在宅勤務を続けてて疎。 逆に密になりかねない在宅勤務中の外食ランチ事情の激変を考えると、出社を拒む強い理由はないなと。

さて、在宅勤務環境の改善のためにお高い椅子を買ったとかディスプレイを買ったとかいう声が聞こえてくる昨今だが、わたしが買ったものは ──

── 以上 2 点、合計 1,000 円未満だな。 どちらも Bluetooth 製品なら持ってるけれど、会社にリモートアクセスするソフトで Bluetooth 機器が使えないため、新たに買った。

マイク付きイヤホンは 100 円ショップで見つけたもので、今後は会社の PC で使う。 Web 会議が一気に増えたから会議室が確保できないケースも増えそうで、役に立つんじゃないかと思ってる。

マウスは 100 円ショップで見つけられず、数百円出すなら無名なメーカーよりロジクールかなぁと言うことで、評判がよかった M171 をチョイス。 見た目とホイールの感触が値段相応にチープなのに対し、トラッキング精度とワイヤレス通信性能と本体重量は素晴らしいのひと言に尽きる。 特にトラッキングに関しては、赤色 LED でも青色 LED でもなく INVISIBLE OPTIC (不可視光学式) を採用しててこの価格帯。 コスパいい。

[M171 のトラッキング精度]

マウスはこのまま家に置いとこうかな。 Bluetooth じゃなくても、これはこれで。

つかだ食堂?

武蔵小杉の飲み屋街を久々に歩いていたら、6 月 1 日に営業再開するはずの塚田農場に明かりが灯っているのを発見。 「トライアル OPEN」の文字があり、よく見ると店名が『つかだ食堂』に。

また新しいブランドのお店を立ち上げるのかなぁ。 既にたくさんありすぎて収拾がつかなくなっているような……。

  • 宮崎県 日南市 塚田農場
  • 宮崎県 日向市 塚田農場
  • 鹿児島県霧島市 塚田農場
  • 北海道シントク町 塚田農場
  • 四十八漁場
  • 墨之栄
  • 魚米
  • なきざかな
  • 鐵の家
  • 狛の家
  • 芝浦食肉
  • 関根精肉店
  • 平澤精肉店
  • 六本木 香火鍋 新天地
  • 若どり屋
  • やきとりスタンダード
  • やきとりスタンド
  • 新宿 ボンベイ
  • 日南館
  • くわんね
  • Na camo guro
  • 十番 無鴨黒 -Na Camo guro-
  • 鴨すき 鴨しゃぶ なかもぐろ
  • 希鳥
  • 焼鳥つかだ
  • しゃぶしゃぶ つかだ
  • 串亭
  • 二平
  • 金平
  • つかだ食堂 ← NEW! ってこと……?

映画館の換気能力

🟦 全興連、映画館営業再開に向け今後の見通しを説明 新型コロナ感染拡大予防ガイドラインも改訂 : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20200528/13/
 佐々木氏は、劇場の換気に関して「非常に厳しく取り組んでいます。 映画館は、そもそも密閉ではないんです」と説明。 映画館は、興行場法に基づいた館内空調の常時換気を行うことを徹底している。 換気能力は1平方メートルあたり毎時75立方メートル以上と厳密で、観覧室の床面積が400平方メートルを超えるもの、地下に観覧室があるものは空気調和設備もしくは第1種機械換気設備を設けることが義務づけられている。

この 75 ㎥/㎡・h っていうのがどれくらいなのかよく分からないので、『必要換気量の求め方』というページにたどり着いて一覧を見てみると、そっちでは劇場・映画館 (普通) は 50.0 ㎥/㎡・h っていう数字が。 まあでも一覧のほうの数字で並べても 2 番目に大きな換気量だから、かなりしっかり換気してると考えてよさそうだな。